ガールズちゃんねる

家族を人に紹介するのが恥ずかしい人

73コメント2017/03/29(水) 12:52

  • 1. 匿名 2017/03/26(日) 12:14:26 

    私の家族、親戚は空気を読めない人が多く
    私の職場の人に会った時「◯◯の祖母です。」と自己紹介をしっかりした後に「あなたが課長さん?うちの孫がカッコいいカッコいい言ってたけど大したことないなぁー!」とか
    私の友達にキツイことを言った後で
    「私、良い子には優しいのよ?」と言ったり
    本人は冗談のつもりでしょうけど、明らかにその場が凍りつくような事を平気で言います
    思ったこと、言いたいことは全て口に出します
    自分が言いたいこと言うだけならまだしも、◯◯の祖母です、母です
    としっかり言うので、結果私が巻き込まれる羽目になってかなり迷惑してます。
    恥ずかしすぎて彼氏なんか絶対紹介できません…

    皆さんは人に紹介するのが恥ずかしい家族、いますか?
    家での関係は良好ですか?どう対応してますか?

    +101

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/26(日) 12:15:00 

    行動がおかしい兄
    家族を人に紹介するのが恥ずかしい人

    +26

    -7

  • 3. 匿名 2017/03/26(日) 12:15:07 

    家族を人に紹介するのが恥ずかしい人

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/26(日) 12:16:01 

    分かります。旦那に紹介する時に
    ウチの家族ちょっと変わってるからって言ったら

    あーお前も変わってもんな〜って言われて
    ガーン( ̄◇ ̄;)ってなったけど

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/26(日) 12:16:06 

    >>1
    トピタイから想像してたのより深刻だった…

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/26(日) 12:16:12 

    親戚ならまだしも、親がKY非常識だと悲しくなるよね…

    +115

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/26(日) 12:16:30 

    借金まみれで、発言も空気を読めない父親。

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/26(日) 12:16:47 

    恥ずかしい兄
    家族を人に紹介するのが恥ずかしい人

    +17

    -18

  • 9. 匿名 2017/03/26(日) 12:16:57 

    家族を他人に紹介より、他人を家族に紹介する方が緊張する。

    +13

    -10

  • 10. 匿名 2017/03/26(日) 12:17:10 

    精神障害は遺伝する、は本当だったか…

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/26(日) 12:17:34 

    >>1
    祖母が会社の上司と会う…
    どんな状況なんですか?

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/26(日) 12:18:03 

    >>11思ったw

    +67

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/26(日) 12:18:29 

    毒両親だから

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/26(日) 12:18:30 

    >>11
    会社によっては家族を会社に招待するイベントとかあるよ

    +35

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/26(日) 12:19:12 

    実母が余計なことを喋っちゃう人なんで、『え?今それ言う?!』みたいなことが多くて、

    紹介しずらいです。

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/26(日) 12:19:36 

    借金だらけのニート兄

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/26(日) 12:19:49 

    なんかわかる。
    田舎だから休日のスーパーで会う率高い。
    いちいち挨拶とかしたりするのめんどくさい。
    家族一緒じゃなくても、知り合い見かけたら気づいてないふりする

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:06 

    自分でも性格悪いとおもうんだけど、母が太っていて綺麗ではないので、嫌
    しかも似てるとか言われるから、落ち込む

    +39

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:11 

    課長がかっこいい…?

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:15 

    知的障害のある兄、女の子を見ると襲いかかったりするから誰にも紹介できなかった。
    彼氏なんて兄が足かせとなりできなかった。
    結果としては日本の滞在ビザが欲しい発展途上国の男性と結婚しました。
    農村の嫁不足の男性が発展途上国から嫁もらうのと一緒のことしてるなー。

    +76

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:55 

    無神経というか話してほしくないことをベラベラ人に喋るから嫌

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/26(日) 12:23:01 

    旦那の家族がそんな感じです…
    言いたいこと言っちゃう。

    子供の節句などでうちの家族と会わせるのが毎回苦痛でたまらない。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/26(日) 12:24:29 

    母親が統合失調症で授業参観や学校行事が憂鬱だった。
    なにもしないならいいけど、いったんヒステリー起こすと誰にも手がつけられないから
    暴れたらどうしようってびくびくしてた。
    高学年になると、お知らせのプリントを握りつぶしたこともあったし、運動会も親に頭下げてきてもらうのやめた。
    先生たちに来てもらえなくて可哀想って同情されたけど、来ない方がよかった。

    親が授業参観に来てくれないっていうドラマのエピソードがまったく理解できなかった…
    昔は家族ものの定番ネタだったけど、今はモンペも増えたからさすがになくなったかな?

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/26(日) 12:25:36 

    分かります。うちの母は、旦那のお母さんに愚痴を私が実家で言ったのをそのまま旦那に伝えていました。
    自分の親だけど人間性疑った
    祖母♪認知症でおかしいし

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/26(日) 12:25:37 

    主です。
    >>11さん
    身バレしそうなので詳しく書けませんが>>14に近い状況でした

    >>19「仕事ぶり含め」です
    親子ほど年が離れているので、男性としてではありませんが
    祖母は単に「男前上司」と思ってたみたいです

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/26(日) 12:27:24 

    お父さん頭おかしいからやだ
    お兄ちゃんが家に彼女つれてきてるのに
    普通に大声で怒鳴ったりするし
    だから私は家に彼氏つれてこないって決めてる

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:18 

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/26(日) 12:28:54 

    私以外の家族全員パチンカス。
    会話の9割がパチンコ話しで日常会話はほぼ皆無です。

    彼氏が一度挨拶に来たがっていますが、会わせたくありません。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/26(日) 12:30:24 

    >>24
    文章おかしいですね…
    私が実家で義母の愚痴を言ってたら、後日旦那が来たときに、私が愚痴を言ってたと言い出して旦那と今少し気まずいです
    祖母は認知症です
    なぜ♪が出たのか分かりませんが、愉快な気持ちではない感じの重い認知症です。介護4です

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/26(日) 12:31:21 

    >>27
    このドラマ見てたの

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/26(日) 12:31:51 

    さっきからこのトピ画何なのよ!

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/26(日) 12:32:26 

    親が足引っ張るから幸せになれないってあるよね
    皮肉よね
    本来なら世界の誰よりも子供の幸せを祈るのが親なのに

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/26(日) 12:33:14 

    私も母が思った事を何でも口に出してしまうから困ってます。注意したら直ぐに機嫌悪くなり数日間は父が大変な思いをする。会話は愚痴ばかりで聞いているだけで疲れる。実家まで車で15分弱だけど月1も行かない。子供も小学校低学年位からあまり行きたがらなくなった。ちなみに父はたまに1人で内緒で会いに来る。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/26(日) 12:35:15 

    クチャラーだから食事の席は無理です
    情け無いですがもう直りません

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/26(日) 12:42:04 

    うちもです。
    父親が空気読めないです。
    結婚の顔合わせで旦那のお父さんが偉いさんなので行儀よくしてと言っていたのですが 「全然堅い人やないがなー」と本人の前で言って私があたかも堅い人と言ったみたいに言ったり、指さしながら喋ったり落ち着きもなく行儀が悪かったです。生きている心地がしなかった。早く時間が過ぎることを願っていました。
    最近になって障害持ちなのかと疑っています。

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/26(日) 12:42:44 

    母方の祖母。天然すぎてやばいです。
    いとこが上の子と年子で妊娠したんだけど流産しちゃって悲しんでるのに年子なんて大変だから流れてよかったねー。もう少し間あけて作りなって言っててドン引き。悪気ないから厄介。誕生日プレゼントもケチつけるし縁切りたい。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/26(日) 12:43:21 

    お姉ちゃんが自由すぎてつらい

    友達が来てるの分からなかったのか、知ってても全然気にしなかったのか
    いきなり私の部屋のドア開けて千手観音とかいいながら拾ってきたマネキンの腕で作ったオブジェを背負って腕を燻らせて登場したときは恥ずかしさMAXだった

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/26(日) 12:46:05 

    稀に母親と一緒に行動するけど
    お医者さんとかお店の人が、とんちんかなことをずっと喋ってる母親を完全に無視して、私しか相手にしないのが悲しい。
    母をまともに相手にしてたらいつまでも話が進まないから
    そうなるのは仕方ないんだけど、やっぱり娘だから、いろんな意味で悲しくなる。
    趣味仲間からあんたは黙ってろってよく言われるwとか笑いながら話す母…
    結婚して、子供や孫もいて、友達もいるみたいだけど(対等じゃなく完全に同情されてる感じ)
    いろんな人から可哀想と哀れみで見られる母のようにはにはなりたくない。

    がるちゃんって結婚出産すれば勝ち組みたいな人いるけど
    母をみると、単純に結婚出産で女の人生を判断できないと思う。

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/26(日) 12:47:29 

    うちは両親も兄も高学歴で容姿もいいので、バカでブスでチビの私は逆につらい。
    先生にはよく「○○の妹なのにお前は出来が悪いな」とか言われてた。

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2017/03/26(日) 12:47:58 

    ハゲきついい
    コドモもはげるかも
    わたしもはげだし

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/26(日) 12:48:48 

    >>37
    そういう人、楽しい人でいいじゃんwみたいに言われるよね…
    他人だとそんなもんなんだよね

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/26(日) 12:50:41 

    母が人嫌いでコミュ障。人の目を見て会話できない。はい、とか、そうですかとかしか言わないので会話が続かない。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/26(日) 12:52:26 

    年代的に認知されてないけど、ここであげられる
    言っちゃいけないことを言っちゃう年配の人、半分くらいは発達障害な気がする…。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/26(日) 12:53:34 

    旦那が非常識極まりない。
    子供の学校行事まではともかく、式典にだけは一緒に参列したくない。
    結局来ちゃうから、また恥ずかしい思いをした。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/26(日) 12:59:43 

    接客業で働いてた時、親が職場に行きたいっていうのを必死で止めてた。
    今は内勤だけど、親が来たらどうしようって心配はしないでいいから心穏やか。
    兄弟はいない設定にしてる。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/26(日) 13:03:10 

    >>41そう!それ言われる
    でも一緒に暮らす家族はたまったもんじゃない

    いきなり髪の毛どピンクにしたり私の靴を魔改造したり
    彼氏なんて連れてこれない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/26(日) 13:04:09 

    30代半ばの実妹が子持ちバツイチで、今は違う男と籍入れてるけど同居してなくて、実母と依存しあって同居してて、

    すごい太ってるし、話す内容も幼いから、紹介したくない。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/26(日) 13:11:07 

    親が無口すぎて全然しゃべってくれない。
    いい大人なのに世間話もできずに無言ってなんなの。
    そんな私も親に似てコミュ障だけど、昔から肩身狭い。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/26(日) 13:19:27 

    母が知的障害で身長147センチ、体重68キロのドラム缶体型。毎日風呂に入らないので臭い。
    そしてサラ金で100万を超える借金をしてきて滞納中。正直、死んでくれたらいいのにと思う。人に紹介なんて恥ずかしすぎる。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/26(日) 13:19:53 

    旦那がハゲているから恥ずかしい。目も当てられない。
    きっと裏で「ハゲのくせに」と言われるに違いないからw

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/26(日) 13:20:35 

    母親が女を全面に出す人でいや
    兄の彼女には対抗意識でいびる、私の彼氏にはベタベタしてくる
    学校の面談とかデート行きますって服と化粧できたりする
    若い男の担任にはニコニコでボディタッチ
    若い女の担任にはにこりともせず文句ばかりで早く帰りたいアピール
    こんな母親が好きで言いなりな父親も嫌い
    私も兄も早く家でて縁切りたい


    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/26(日) 13:21:20 

    >>27柳原可奈子ちゃん可愛い〜

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/26(日) 13:21:21 

    母が容姿に無頓着。
    髪の毛は自分で切って寝癖も治さない白髪頭で常にスッピン、よれよれの服。
    服をプレゼントしてみたり、もうちょっと髪の毛整えたら?とか言えば何故か逆ギレ。
    高齢出産なのもあってか同世代の友達の小綺麗なお母さんとのギャップがすごくて。
    見た目で恥ずかしがるなんて申し訳ないけど清潔感が無いのはつらい。。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/26(日) 13:23:30 

    >>23
    すごいわかります。うちもそうだったので。
    学校行事のプリントは小2くらいから持ち帰らず勝手に欠席って書いて出してました。先生は気づいてただろうけど、私のことを可哀想だと思ったんだと思います。呼びだされて欠席でいいのか?と聞かれたけど、いつもと違うことがあると母は精神面で不安定になるので困るのは結局家族の私なので。無理に出席しろと言われても困ります。と言ったら、そうか…って感じでした。

    とにかく恥ずかしいし、暴れたらどうしようが一番怖かった。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/26(日) 13:26:50 

    実母を子供の幼稚園の入園式に呼んだ時のこと。
    新入園児(3歳〜4歳)が並んだ中に、周囲の子に比べて明らかに小柄な子がいたんですが、その子を見て母が、
    「ほら見て!2歳の子がいる!」と隣にいた私に言ってきたんです。
    背筋が凍る思いで母を目で制しようとしたのですが、母は私が聞こえなかったと思ったようで、結構大きな声で
    その言葉を繰り返しました。

    後で、その子は骨の病気で身長が伸びないと知りました。

    後日、思ったことをそのまま口にする愚かさを母に伝えたつもりでしたが、逆ギレされました。
    この人に何を言っても無駄だと悟り、外で母に会うのはその日を境に止めました。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/26(日) 13:27:56 

    うちの母は新興宗教気違いで、これまで二人程結婚を考えた相手がいたけど、どちらも紹介出来なかった。結果、ぼっち。結婚はもう諦めた。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/26(日) 13:36:47 

    うちも母が統合失調症ですが
    結婚だとかは中学の頃から諦めてます。
    彼氏はその頃もいたし、その後もいたけど申し訳なくて離れます。
    言い出せないし、隠したままなのは騙してるみたいで無理だし、言い出したとしてそのせいでゴメンと言われたら耐えられない。母のことも捨てられないし。もういろいろしんどいです。母は若い時に私を産んでるのでまだ40代だし。早く…とか最低なことを思ってしまう自分も大嫌いです。

    友達にも会わせた事ないし、学校行事もほとんど来たことがないです。ずっと仲の良い友達も私の家族構成知らないと思う。たまに悪気なくお父さんとかってそうじゃない?wとか話の流れで聞かれるけど(うち父親いないし…)とかなります。そうだねwとか適当に流してます。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/26(日) 13:37:18 

    実母を子供の幼稚園の入園式に呼んだ時のこと。
    新入園児(3歳〜4歳)が並んだ中に、周囲の子に比べて明らかに小柄な子がいたんですが、その子を見て母が、
    「ほら見て!2歳の子がいる!」と隣にいた私に言ってきたんです。
    背筋が凍る思いで母を目で制しようとしたのですが、母は私が聞こえなかったと思ったようで、結構大きな声で
    その言葉を繰り返しました。

    後で、その子は骨の病気で身長が伸びないと知りました。

    後日、思ったことをそのまま口にする愚かさを母に伝えたつもりでしたが、逆ギレされました。
    この人に何を言っても無駄だと悟り、外で母に会うのはその日を境に止めました。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/26(日) 14:27:50 

    >>15
    わかりますw
    言わないでほしいことを平気でペラペラしゃべります。思春期のころはよくそれでケンカしてました。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/26(日) 14:30:14 

    >>37
    爆笑したwww

    面白いお姉さんやん!笑

    でも、身内なら確かに恥ずかしいか…

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/26(日) 15:10:05 

    それで結婚したくない。変かな。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/26(日) 16:01:35 

    姉が、デブス。
    おまけにプライド高い。
    恥ずかし過ぎる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/26(日) 16:02:18 

    姉が恥ずかしいから結婚諦めました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/26(日) 17:13:19 

    父は自分優先で被害者意識が強い。我慢ができないからすぐキレる。思った事をすぐ口にするから失礼な事を平気で言う。
    母はプライドが高く気分屋。私の生活がうまく行ってると嫌味を言ってくる。父と同じで失礼な事を平気で言う。毒舌キャラだから~と開き直ってる。なので旦那や旦那親族に会わせたくない。

    ついこの前も、娘の節句祝いで飲み過ぎた父が旦那の親族にキレて喧嘩吹っ掛けて場が凍りついた。同居してる私の立場なんて、父には関係ないんだろうなとわかった。
    節句の料理を美味しいと母が言っていました。と義母に話していたので、帰り際に義母が「たくさん食べてもらえて良かった、これくらいしか出来ないので」と母に言ってくれたのにその返事が「残しちゃ悪いと思って頑張って食べたわ~。」だった。娘が産まれたときは「○○(なぜか勝手に旦那の事呼び捨て)にそっくり…あんたに似てたら可愛いく思えるけど、これだけ○○にそっくりだったら、うわー…って思うし複雑。」と言われた。
    私が実家にあまり寄り付かない理由がわからないみたいだけど、恥ずかしいしイライラするし疲れる。旦那にすら会わせたくない。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/26(日) 17:23:04 

    うちの母は呪われた天然で、言ってはいけないことを悪魔のようなタイミングで言う人だった

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/26(日) 17:44:39 

    父がすぐキレるうえに着火ポイントが娘の私にも全くわからないので人に会わせるのがこわいです。
    親戚とも揉めまくって(父方の人とも)ほぼ絶縁状態です。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/26(日) 19:36:33 

    幼稚園のイベントに母親を招待すると、周りに誰がいるかもわからないのに他の園児の事を言う。太ってる子見て「おっきい子やな」とかあの子どうやこうやと悪いことばかり言うわけじゃないけど、やめた方がいいと思うけど、楽しそうに言ってるのでやめてと言えない

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/26(日) 21:16:58 

    統失や知的障害の親持ちの方は結婚した時どうしてました?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/26(日) 21:39:38 

    母親がデブで痩せる気全くなし❗

    そのうえ、うちのことをデブとかいう

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/27(月) 01:53:17 

    >>37
    腹の底から笑ってしまいました
    最高のお姉さんwww

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/27(月) 10:23:41 

    母はクレーマー気質に加え片付けられず汚家だし、父はすぐキレて手を上げる人なので恥ずかしくて人に紹介できません…普通の家庭に生まれたかった。
    私は大人になってから発達障害だと診断を受けたので、両親もそうだと思ってます…辛い。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/27(月) 14:39:20 

    うちも

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/29(水) 12:52:31 

    同居してるけど主人の母親と兄弟が不潔とパチンカス
    兄弟はキモオタデブのヒキ
    兄はその癖に結婚の顔合わせの時にぐいぐい話し始めて私の親族ドン引き
    結婚式しようかと思うけどこれがあるからしたくない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード