ガールズちゃんねる

妊娠中義実家にイライラしたこと

264コメント2017/04/24(月) 06:44

  • 1. 匿名 2017/03/26(日) 08:42:45 

    現在妊娠中です。安定期に入りましたが、まだつわりが酷く義実家も近いわけではないためなかなか顔を出せずにいました。しばらく会っていなかったのですが、今日突然舅と義兄が訪ねて来ました。ホルモンバランスが乱れているせいなのか嫌で嫌で仕方なかったです。挙げ句独身アラサーの義兄に「俺おじさんになりたくないわ~なんか嫌だわーおじさんとか。産まれたらお小遣い欲しいとかおもちゃ買ってとか言い出すんでしょ。」と私と主人の目の前で言われ、舅には名前を決める本を置いていたのを見られ「まだ性別だって解ってないのに名前って」っと不思議な顔をされました。お金も物も何もいらないから妊娠中の不安定な時期に無理やり家に来たり関わらないで欲しいです。
    舅達が帰ってから何時間もたつのに眠れないくらい不安定でイライラしてストレス凄いです。

    +786

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/26(日) 08:43:28 

    妊娠中義実家にイライラしたこと

    +175

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/26(日) 08:43:57 

    2人分食べないと!!

    +47

    -99

  • 4. 匿名 2017/03/26(日) 08:44:20 

    妊娠中関係なくいつもイライラしています

    +492

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/26(日) 08:44:54 

    はいはい、落ちついて

    +30

    -93

  • 6. 匿名 2017/03/26(日) 08:45:00 

    おじさんになりたくないわってこの人頭悪いね、勝手に思っていればいい

    +758

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/26(日) 08:45:29 

    せっかく来てくれたのに、、、そんなん言わんでも。

    +19

    -251

  • 8. 匿名 2017/03/26(日) 08:45:32 

    あり過ぎて
    今朝も思い出してたわ

    +270

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/26(日) 08:46:06 

    体調が悪いからって旦那さんがうまく断ってくれるといいね。

    +445

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/26(日) 08:46:47 

    旦那さんに、今はつわりで体調良くないからって言ってもらったらどうでしょう?
    それでも関わってくるようなら愛想せずに具合悪そうにして距離取ってもらいましょう

    それにしても舅と義兄って珍しい組み合わせですね

    +517

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/26(日) 08:47:27 

    何で男2人くるの?様子見に?
    体調わるいんだから姑一人で来いよ。
    正し30分以内にお帰り下さい。

    +545

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/26(日) 08:47:49 

    生まれたときにズカズカ病室入ってくるのが目に見えますね…旦那からきちんと言ってもらい、主さんはゆっくり過ごしてくださいね。

    +466

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/26(日) 08:47:50 

    お腹がでかすぎるでかすぎると会うたびに大騒ぎされたこと。
    巨大児だ、絶対巨大児だと大騒ぎして、生まれた子は3000グラムと少し。
    妊娠中のこと忘れとるだけやん。

    +423

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/26(日) 08:47:57 

    どんどん食べて、母乳よく出るように牛乳ガブガブ飲みなさいと言われ続けました
    時代錯誤もいいところでイライラでした
    嫁に素晴らしい助言するいい姑と言わんばかりのドヤ顔がさらにうっとうしい

    +362

    -7

  • 15. 匿名 2017/03/26(日) 08:48:09 

    つわりで入院したらつわりは気持ちと言われたこと。

    +366

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/26(日) 08:48:19 

    で、結局何しにきたんだ?
    男だけで来たの?気持ち悪いわ。
    これからはうまく逃げれるといいね。

    +327

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/26(日) 08:49:17 

    旦那が頼りになる人だったら、こんなに悩まないのにね。はぁ…

    +253

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/26(日) 08:49:23 

    私も安定期入ったけど悪阻まだあるからなるべく関わらないようにしてる。
    旦那とは会話出来ても義理両親や自分の両親でも疲れちゃうんだよね。
    だからなるべく関わらない。

    +204

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/26(日) 08:50:05 

    義母が、
    あなた達が結婚してから8年間、
    私が〇〇様にお願いしてたから、授かった。
    って

    いやいや、避妊をやめたから妊娠したんだよね
    (^_^)☆

    +551

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/26(日) 08:51:13 

    1人目妊娠中、子供は3人いた方がいい、家は子供3人産んだ後に建てればいいなど勝手にライフプランを立ててきた

    +328

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/26(日) 08:51:28 

    転勤族で実家と義実家帰るのに新幹線乗り継いで8時間かかるところだから、まず来ない。今妊娠中だけど義父の連絡先は知らないし、義母も連絡魔じゃないし超ラク!!
    やっぱり上手く行くためには適度な…ならぬ…かなりの距離が必要だと実感中(物理)

    +346

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/26(日) 08:53:38 

    旦那さんしっかりしてほしいね
    身内にガツンと言える旦那さん本当に少ないなと思う

    +246

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/26(日) 08:54:03 

    義父。男だからわからないんだろうけど、重たい物は平気で買いに行かせようとしたり持たせようとしたりした事。
    お正月に義家族で集まった時に、◯◯さんは飲めないからいいよね~と足にされた事。
    とその他色々。あげたらキリがない!

    +299

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/26(日) 08:54:35 

    義兄さん独身かな?
    そんなこと言っておいていざ生まれたら
    甥っ子(姪っ子)におもちゃねだられちゃう俺、弟嫁からお小遣いねだられちゃう俺
    ってミサワみたいになりそう。

    +330

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/26(日) 08:54:48 

    妊娠中じゃなくても、義理の舅やらじゃなくても、家にアポなしで突然あがって来られたら嫌です。

    +324

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/26(日) 08:57:27 

    もっと太らないと赤ちゃん大きくならないわよ〜

    いやいや今の時代いかに体重コントロールするかで必死なんだよ。
    あなたのときとは時代が違いますから!

    +262

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/26(日) 08:57:35 

    私の場合、陣痛室に旦那家族、旦那親戚が続々と来て「痛い?痛い?」って聞いてきた。
    産道広げるための浣腸直後とか勘弁して欲しかった。

    +274

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/26(日) 08:57:38 

    >>2
    イライザ?

    +7

    -12

  • 29. 匿名 2017/03/26(日) 08:57:54 

    二人分食べなきゃダメよ!ってしつこかった。
    二人分も食べたら、太るし、逆に胎児に良くないわ!
    義父は犬の散歩行ってないんか!って。
    なんで、妊娠中なのに義実家の犬の散歩に行かなきゃ行けないんだ!
    本当にイライラした。

    +356

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/26(日) 08:59:06 

    めんどくせw
    どうせセンスもないだろうし何もいらないわw

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/26(日) 08:59:39 

    関わらないでって、どこまで自分本意のクズなんだ

    +13

    -81

  • 32. 匿名 2017/03/26(日) 08:59:41 

    飛行機の距離なんだけど、妊娠中何回も泊まりに来た。
    いっつも至れり尽くせりでな〜んにもせず酒飲みまくって酔っ払って大声でギャハギャハはしゃぐ。
    臨月でも来た。
    そのまま出産になって、面会時間じゃないのに朝から病院来てまたはしゃぐ。
    看護師さんに謝りまくった…。

    +321

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/26(日) 08:59:44 

    舅が訪ねてくるのはお腹にいる孫が気になるって理由があるからまだしも義兄さんまで?
    なんか無神経と言うか距離なしな義兄さんぽいね。
    下手したら陣痛室や出産直後のボロボロ姿の時でもお構いなしに部屋に入ってきそう。
    生まれて落ち着いてから連絡したほうがよさそう。

    +199

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/26(日) 09:00:17 

    生まれてもあなたには関わらないので大丈夫です。勝手にそう思ってて下さいって笑顔で言っちゃう。生まれる前から嫌々されるならこっちも嫌々したっていいだろ。

    +103

    -7

  • 35. 匿名 2017/03/26(日) 09:00:27 

    >>21
    羨ましい!うちも新幹線だとそれくらいかかるけど飛行機なら近くない?だから来そうで嫌。
    義母からは用ないのにたまに電話くるし。。

    +22

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/26(日) 09:00:45 

    妊娠中だから酒飲めないだろ〜羨ましいだろ〜ってお酒を飲むと気が大きくなる義父に言われてあははは〜って笑ってたけど内心うるせぇよと毒づいてた。
    別にそんなお酒好きじゃないし毎晩飲んでるあなたと一緒にしないで。
    旦那と義母がわざと言ってんの?って義父に言ってくれました。

    +194

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/26(日) 09:01:35 

    主さん、かわいそうに。
    それは一生イライラする案件だよ、なんかのときに言い返しな!!

    私も悪阻でずーっと寝たきりだったときに、義両親がうちに来たい来たい言ってて、夫に何回か断ってもらったのにしつこく言われたよ。
    朝起きて顔洗ったりすることもままならないときだったから、本当恨んだよー。

    +225

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/26(日) 09:01:41 

    つわりがまだ続くって嘘ついて遠ざける

    +77

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/26(日) 09:01:44 

    あんなクソたちに負けないように頑張ろうね!!

    +83

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/26(日) 09:02:15 

    義実家に不満がある人多いね。我が家は本当にいろんな意味で義実家にも恵まれたなぁと思う。三人目がお腹にいるけど、今まで義実家関係でストレス感じたこともなく…旦那の家系や親族の人間性って大事だよね

    +42

    -44

  • 41. 匿名 2017/03/26(日) 09:02:18 

    >>1
    ただの嫉妬だよね、おじさんになりたくないとか。
    結婚出来ないから妬んでるだけ。哀れだねー。

    +198

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/26(日) 09:02:18 

    くそ嫁
    旦那早く気づけよ。
    離婚されてしまえ

    +5

    -148

  • 43. 匿名 2017/03/26(日) 09:03:05 

    義父義兄が妊婦のところへ来て何ができると思ったのかね?
    いたわりのことばもかけないなら来ないでほしいよね。
    その調子だと絶対産んだらアポなしで病室来るよ。
    私は産後ホルモンバランス乱れまくりで涙流しながら昼食取ってたらアポなしで義父義兄に来られたよ(#`皿´)

    +198

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/26(日) 09:04:05 

    「まだおじさんとかやだわ〜」って何なんだろうね、世間的にみてもオッサンに近付きつつある年齢なのに続柄のおじがなんぼのもんじゃ。

    +129

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/26(日) 09:04:50 

    義祖母から散々「顔がきついから男の子、お腹の出具合が男の子」って言われたけど、いざお腹の子が女の子とわかると「顔が穏やかになった。お腹も丸みがあるわね」と。男の子だと言ったの前日ですよね?1日で変わるかババア。

    +344

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/26(日) 09:05:02 

    アポ無しとか人として非常識過ぎない?!
    私ならアポ無しできたら居留守するわ

    +142

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/26(日) 09:05:16 

    女の子を授かったと伝えたら「子供は男の子がいい!男の子じゃなきゃダメだ!」とアホみたいに言われ続けた。ストレスで毎日泣いた。

    +269

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/26(日) 09:06:01 

    初期で安静中に
    おりたら私のせいにしないでよねと言われた。
    今3人目妊娠中
    臨月まで教えねぇ

    +170

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/26(日) 09:06:11 

    あなたこと、別におじさんだと思ってないんで。って言ってやろう!

    +93

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/26(日) 09:07:34 


    妊娠中は二人分食べないと!で
    食べさせられ、入院一歩手前でした。
    断ると寝込むという技を何度も
    使われ、本気で辛かった。
    今も、旦那が激務だから日曜ぐらい
    休ませてあげたい、と義実家に言い
    (義実家は車で15分ぐらいのところ)
    週一回、育休中の私が平日に孫を
    連れて行っていますが、それでも
    日曜に来ようとする勝手さ。


    主もお疲れ様。
    産前にうちと同じような義実家なので
    産後はもっと大変だと思います。
    今のうちに旦那に何とかして
    貰った方が良いよ(´・ω・`)
    今は自分の体一番に考えてね!

    +65

    -6

  • 51. 匿名 2017/03/26(日) 09:08:36 

    私は>>13さんと逆で、お腹が小さすぎる!未熟児じゃないのか?もっと食べなきゃ!って会うたび言われてストレスだった。
    そしてうちも生まれた子は約3,000グラム。

    +67

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/26(日) 09:09:26 

    予定日間近の妊婦ですが、昨日姑から電話で、近くの丸亀製麺にいるけど天ぷらとおにぎり持って行こうかと言われた。あそこの天ぷらって100%胃もたれするしおにぎりなんて家で握って食べれるし、要らないですって断った。
    もうすぐ生まれるから気になるんだろな。
    生まれてからもこういう感じで口実作っては家に来ようとするのかなと思うとゾッとした。
    いつもくれる物が自分では買わないジャンクなお菓子とか出来合いのお惣菜とかで食べずに捨ててる。
    愚痴ってすみません。

    +32

    -67

  • 53. 匿名 2017/03/26(日) 09:10:18 

    産後に義父が面会に来て、「母乳でたのか?」ってめっちゃしつこかった。
    まだ出ないって言ったら、「○○(旦那)に出してもらえ。得意だろ」と言われた。気持ち悪すぎる。

    +334

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/26(日) 09:11:13 

    赤ん坊が途中下車(流産)しないように気を付けろよ

    言葉言い替えてみたところでねえ…しかも命令形て……

    +157

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/26(日) 09:11:35 

    義兄「おじさんになりたくない」
    主「そうですよね~まずお父さんですよね!あ、その前に旦那さんか☆」
    って言っちゃえ!!

    +201

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/26(日) 09:11:36 

    義実家からはほんとんどコンタクト取ってこないからあれなんだけど、実祖母がズケズケ言いたい放題言ってくるからすごくストレス…
    トピズレごめん。吐き出すところがなくて悲しくなる

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/26(日) 09:12:12 

    少しトピとずれますが、産後義実家に里帰りしなければならなくなりそうでドキドキしています。ご両親は良さそうな方々ですが、まだ付き合いが浅いし、私の性格上甘えられないし気を使ってクタクタになる事は想像出来ます。はぁ…気が重い。

    +146

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/26(日) 09:12:15 

    「お酒飲めないのかわいそうねぇ〜。でもビール少しなら大丈夫なのよ?私も妊娠中イライラした時はビールグラス一杯ぐらい飲んだけど大丈夫だったわよ!」って義母に言われた。
    はぁ!?あなたみたいに妊娠中さえ我慢できないほど酒浸りじゃないわ!!!

    +155

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/26(日) 09:13:54 

    酒を飲ませようとする。
    このくらい大丈夫!

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/26(日) 09:15:42 

    てかさ、妊娠したら周りがすごくウザい。
    いちいち口出ししてこないで欲しい。

    +133

    -3

  • 61. 匿名 2017/03/26(日) 09:15:47 

    妊娠中に海外旅行のお誘い…
    切迫早産の診断を受けて自宅安静になってるのにずっと言われる。
    産後3ヶ月くらいで予約取るからな!と言われるし本当不安だらけの今やめてほしい。
    まわりにウチは息子家族と仲良しアピールがしたいだけ。
    本当やめてほしい。

    +156

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/26(日) 09:16:05 

    妊娠中に旦那が浮気した。
    泣きながら義母に相談したら、まさかの
    「浮気するような何かがあったんでしょ」って、まるで私が悪いかのように言われた…

    +208

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/26(日) 09:16:39 

    義父からしたら孫なのよ?
    息子の子供が可愛いの。主との子供が可愛いんじゃないんだよ。主との子供じゃなくてもよかったの。息子の子供だから可愛いがってもらえるってこと。義兄も同じ

    +4

    -109

  • 64. 匿名 2017/03/26(日) 09:20:08 

    お酒関係多いですよね
    うちも義母に会うたび「お酒飲んでないの?」って聞かれ、何を当たり前のこと言ってんだと思ったら
    「よく我慢できるわね〜私なら隠れて飲んじゃうわ」って。おいおい。隠れても意味ねーから

    +106

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/26(日) 09:20:46 

    毎年義母さんの誕生日に食事会してたのですが、妊娠中でつわりの時期だったので今年はご遠慮しますって言ったのに、もう予約しちゃったし今年は鍋だから大丈夫!っていう訳わからん理由で参加させられた。
    案の定何も食べれず横になってたら、豆腐くらい食べろせっかく来たのにもったいないだの言われ、旦那は横で頑張れ頑張れ!って言うだけ。
    だから来たくないって言ったのに。
    ムカついた!

    +235

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/26(日) 09:21:54 

    >>63
    うわぁ。やばい奴がいる

    +76

    -6

  • 67. 匿名 2017/03/26(日) 09:22:08 

    >>57
    旦那が激務で頼れないので、私も昨年義実家に里帰りしました。
    結果めっちゃ疲れた……赤ちゃんが泣いたら走って飛んでくるし、授乳時間も隣にくるし、料理マズイし…哺乳瓶下手くそ…
    自宅帰って、ワンオペ育児してる方が気楽でした。
    トピズレすみません!

    +164

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/26(日) 09:22:08 

    >>63
    ならせめて産まれてから可愛がってくれよ。
    妊娠中のしんどい時はそっとしといてくれ

    +41

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/26(日) 09:22:59 

    妊娠する前もホルモンバランスの乱れがあったりで太りやすかったし、妊娠してからもやっぱり太ってきてるからけっこう家族や友人から弄られてて、仲良いからネタにできて笑っちゃうけど、
    姑に弄られるとなんかイラっとする。女捨てたような小汚ないババァに笑われる筋合いないんですけどねー

    +83

    -3

  • 70. 匿名 2017/03/26(日) 09:24:43 

    主さん、アラサー義兄に今度言ってやれ
    「世の中には10代でおじさんおばさんになった人もいます」って。
    旦那の妹と私の上の弟が19でおじさんおばさんになり(私22の時に出産)私の下の弟は高校生でおじさんだもん

    もっというとアラサーは立派なおじさんだ。義兄と同世代だけどオバチャンだと私は思ってる。

    +53

    -14

  • 71. 匿名 2017/03/26(日) 09:25:19 

    直接私が言われたわけじゃなく、夫に言ったらしいけど
    夫の姉は長年不妊治療してて、私たちが結婚したときから「お姉ちゃんがあなた達には先越されたくないって言ってたわ」と言ってたらしい。
    妊娠したことを伝えるとまずおめでとうと言ってくれたけど、すぐ「お姉ちゃんが知ったら嫌な気持ちになるだろうからお姉ちゃんにはまだ言わないで」だってさ。(言われたことをすべて私に伝える夫にもイラっ)
    私も不妊治療したし、気持ちはわかるけど、自分の甥姪になるのに嫌な気持ちって何www
    こっちだって生まれても会わせたくない!!

    +88

    -35

  • 72. 匿名 2017/03/26(日) 09:27:46 

    >>63
    確かに旦那子供は好きだけど義両親は嫌いってのは許されて義両親の立場から息子孫は好きだけど嫁は嫌いってのは許さない輩が多いよね。

    +17

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/26(日) 09:28:24 

    某新興宗教に熱心な義理の母が
    毎月総本山に安産のお祈りするから、と
    1万円請求され、おまじない?とかで
    生のお米渡されて食べろと言われたよ

    出産後、元気な子が生まれましたが
    私に言った第一声は
    私が毎月総本山に行ったから神さまのお陰で元気な子が生まれたね。
    ですよ。もう縁切りたい、、

    +149

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/26(日) 09:29:41 

    ほんとさ、何で義両親義家族ってデリカシーないんだろね。

    アドバイスとかそーゆーのもほんと要らないのにドヤ顔で言ってくるのウザイ。

    +114

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/26(日) 09:30:18 

    >>57
    やだって言わないとイヤな思いするよ(確信)

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/26(日) 09:30:31 

    2人目を年子で妊娠したのですが、義祖母に「何か残念ねぇ…。」と言われました。
    1歳2ヶ月になった今、可愛がってはくれるけど(過干渉なだけかも?)残念だと言われた事は一生忘れない。

    +121

    -2

  • 77. 匿名 2017/03/26(日) 09:31:57 

    >>63
    とうとうがるちゃんもトメ世代が来るようになったんだね

    うっぜえ 笑

    +81

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/26(日) 09:33:13 

    一人目が産まれて突然病院に姑と小姑が来てイライラした
    会うの2回目だから親しみないし、手ぶらで来てベラベラ話して疲れた
    結婚する時うちの親に挨拶もなく未だに会った事ない
    二人目が産まれた時は、子供は二人にしときなさいと言われた
    大きなお世話だ

    +112

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/26(日) 09:34:24 

    アポなしで来る。悪いと思ってない。逆ギレ。泣き落し。



    うざすぎだわ!

    +84

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/26(日) 09:34:56 

    産まれる前から混合で育てろと言われたこと。

    +32

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/26(日) 09:36:17 

    義理姉に1歳の子供がいて、その子が使ってるこれをお古にされそうになったこと。これ使えばいいね^_^とか。いやいや、普通に無理。ってか普通に自分たちで買うし結構です。普段良姑だから全く悪気ないけどさすがにイラっとした。
    妊娠中義実家にイライラしたこと

    +72

    -7

  • 82. 匿名 2017/03/26(日) 09:36:51 

    義父。
    お腹の子が大きめかもしれないと話したら「そんなになる前に腹切って出せばよかったやないか」と。夫が上司である義父に立ち会いのための休暇を申請したときもごねられた。誘発分娩で二日に渡るお産計画だったんだけど入院前日に電話が掛かってきて「お産計画を詳しく説明しろ」と。でなきゃ休みはやれない、と。挙げ句「どうせ切るんなら○○日に切ればいいやないか、2日もかける必要ない」もうお前に何が分かるのか、どれだけ腹切らせたいのかと… 他にも出産予定日に夫の海外出張をぶつけてきたりと散々な臨月でした。

    ついでに産後も生まれたの子の指を数えたり、消毒しない指をしゃぶらせようとしたりホント散々…

    +139

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/26(日) 09:37:58 

    妊婦をイライラさせる人種

    ・お節介姑
    ・エロ系ギャグをかっこいいと勘違いしてる舅
    ・頼りない旦那

    +217

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/26(日) 09:38:11 

    妊娠悪阻で入院して退院したあと、それでも悪阻ひどかったのですが、頑張って朝から旦那や義両親でお墓詣りに行ったら舅に車の送迎を頼まれあっちやこっちに連れまわされてしまった。「もう悪阻でしんどいです!私はここで待ってます!(義両親は妊娠してるの知ってる)」と言っても、結局「親戚に失礼だから来なさい!」と言われて終わったのが夜。旦那の親戚の家でなんて寝ころぶことなんて無理!
    家に帰ってから旦那に「なんでもっと強く言ってくれないの!」と大泣きしたことを覚えてる。
    悪阻ってほんと辛さ分かってもらえませんよね。

    +176

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/26(日) 09:40:53 

    つわりが酷くて水も受けつけないほどの時に舅がやってきて病気じゃないから動きなさい。
    次の日入院した。

    +104

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/26(日) 09:42:19 

    >>82
    自分で産んだこともないくせに切れだのなんだのウザいね。
    お産を軽く見すぎ。

    +163

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/26(日) 09:43:15 

    今年の正月。
    3月が予定日でお腹もパンパンの時期に
    義実家に帰った時。
    流石にいつもの様に家事を率先してしなくても
    良いかな?と思っていたら甘かった。
    朝早くから料理の支度に掃除等…。
    挙げ句の果てに義母は座ったままで、
    立ったり座ったりがしんどい私に調味料を取って来て!立ってる序でにと。
    口からお前が自分で取りに行け!と言葉にして出そうになったが我慢した。

    +115

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/26(日) 09:44:21 

    旦那は次男
    で旦那の兄で舅姑と同居してる長男一家にはまだ子供がいない

    旦那と私より
    旦那兄とその嫁を溺愛している舅姑は
    私の妊娠出産にもそのあとの子供の成長にも
    全く興味なし

    旦那兄とその嫁が気の毒だから…と
    子供連れての帰省なんてするなと言われてるし
    車で一時間位の距離だが
    我が家に子供の顔を見に来たことなんか全く無し

    私は楽でいいんだけど
    さすがに旦那はショック受けてる

    +128

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/26(日) 09:44:27 

    徒歩三分の距離で、私がつわりで苦しんでいるときに何も手をかしてもらえなかった。

    こちらからお願いしたら、大量の揚げ物。
    旦那は喜んだけど、私は食べれず、大量の揚げ物で気分が悪いし冷蔵庫に残っている揚げ物を見るたび吐いた。

    しかもそれ一回きり。

    なんか嫌がらせとしか思えなかった

    +41

    -12

  • 90. 匿名 2017/03/26(日) 09:44:44 

    愛知の実家には長男の関係で帰らず都内で産む事に。私の母親は高齢、主人の母親とは一回り違う。第二子妊娠中で報告と共に、何かとお世話になることがあるかと思いますがよろしくお願い致します。と話したら、私には仕事があって休めないし、料理が上手でないからと 暗に 東京にくることを拒否。あなた達が帰ってこれば会えるんだからくらいに言われた。しかし数日後、二番目の孫にはやはり会いたいから、産まれたら教えてね〜休むから。と。 所詮私は他人で私の身体の心配ではなく、ただ孫みたさだけ、ムカついた! 疎遠にしたいが実家と義実家が同市内にあり難しい。
    ストレスで4ヶ月現在 出血あり、自宅安静にしています。実の母親には主人に愚痴を言うなとクギをさされ、とにかく腹立ちが抑えらない! ここでだけは愚痴らせて下さい。。

    +62

    -6

  • 91. 匿名 2017/03/26(日) 09:45:47 

    産まれたらすぐ行くから言いなさいね!って言われてて病室には絶対きてほしくないし、1ヶ月たつまでは私もしんどいから家にすらきてほしくなかった
    1月に産まれてインフル大流行中で病院は全面面会拒否になって、退院してからも義母インフル→義兄インフルになって結局1ヶ月以上会いに来なくてすごくすごくラッキーだった!
    出産してしんどいんだからこっちが来ていいよって言うまで来なくていいよー

    +79

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/26(日) 09:47:30 

    妊娠初期にジュースだと嘘ついてワイン飲まされそうになった
    アルコール入ってるのに気付いて指摘したら体押さえつけられて無理矢理飲まされそうになったよ

    +137

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/26(日) 09:47:46 

    義家ではないけど近所に住んでる同年代の女性が宗教にはまっているらしく子供の名前を神様につけて貰ったら子供が幸せになる!と言ってきた。
    自分の子も付けて貰ったらしいが昼間見てるといつもイライラしてまだ言葉も覚束ない子供を怒鳴りつけている。

    全然しあわせじゃないじゃん。。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/26(日) 09:47:55 

    >>40
    人間性が大事って、その通りなんだけど
    そもそもなんでこのトピに書き込みしたの?
    主さんは精神的に参ってる状態なのに「義実家に恵まれてるからストレス感じたことない」って空気読めなさすぎじゃない?
    そもそも「妊娠中義実家にイライラしたこと」ってトピに「イライラしたことない」ってコメント誰も求めてないと思うよ。

    +55

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/26(日) 09:48:53 

    悪阻の時、食べられないのに食べろ食べろとうるさい舅の加齢臭と歯磨きサボってるせいの口臭と酒臭さのコンボにイライラが止まらなかった
    同居なので毎日朝晩顔を合わせるのが苦痛

    +54

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/26(日) 09:54:24 

    妊娠中だろうがなかろうが、結婚以来義実家にはイライラしっぱなし

    結婚するには相手だけじゃなく、親族もちゃんと見て判断しないとだめだね

    +88

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/26(日) 09:55:14 

    おじさんになりたくないわww


    表面上、肩書き上はなるだろうけど
    血縁関係としては合わせないので大丈夫です^^*
    でぉk

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/26(日) 09:55:19 

    >>63
    頭悪い(笑)
    逆を返せば主は旦那を好きになって旦那と結婚しただけで、義父や義兄が好きで親戚になったわけじゃないの。
    別に義父や義兄はいなくてもよかったし、むしろいない方がいいくらい。
    あくまで旦那の父と兄だから仕方なくお付き合いしてるだけ。
    だから義父も義兄も立場をわきまえて節度ある付き合いをするべきでしょ。
    突然家に来るとかあり得ないからね。

    +50

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/26(日) 09:55:44 

    >>88
    旦那さんは可哀想だけど正直羨ましい。
    余計な干渉されないなんていいな。

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/26(日) 09:55:58 

    下の子妊娠中つわりひどくて夏休み帰省出来ないと言ったら、義両親、義姉が3泊しに来た…。うちは狭いしお客様用布団1組しかないし部屋の片付けやら準備がものすごい大変だった。
    来てからはみんな出掛けてる間私だけ留守番、お昼用意する気力なくひたすら吐いてました。
    イライラってもんじゃなかったな。

    +86

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/26(日) 09:56:33 

    つわりで家事なんにもできなくて
    家ぐちゃぐちゃのときにアポ無しでいらっしゃった。
    「散らかってても気にしないから」って言うけど 私が気になるんじゃー!

    +91

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/26(日) 09:57:25 

    おじさんになりたくないとか意味が分からない。おじさんになった瞬間に何かが変わる訳でもないのに。

    +53

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/26(日) 09:59:34 

    主!ストレスたまると切迫になったり、お腹張ったりするから気をつけて!
    私はそれで酷い目にあいました。
    気になるならご主人に言ってシャットアウト。言いにくいけど、できればスレも見ない方がいい。余計イライラするから。
    お母さんがニコニコしている方が胎教にいいよ〜

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/26(日) 10:01:34 

    義実家では 義姉夫婦や義弟が集まると義弟の部屋で麻雀をし出す!

    その間 私達夫婦は別部屋で義父母や義姉の子供と過ごさされ、必然的に義姉の保育園児の相手をさせられる事に…妊娠中でも状況は変わらず!

    義姉の子供はお腹叩いて来るようなやんちゃな子供だし! 本当に腹が立ちました!

    結婚前や結婚当初は義家族と仲良くしようと思っていたので我慢していましたが、いろいろな事が積み重なり 今はもう義実家はスルーです!

    旦那にも義実家の義の字も口に出さず 完全にスルーです(笑)


    +30

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/26(日) 10:01:56 

    舅と姑がアポなしで訪ねてきて「様子を見に来ただけだから気を使わないで~」と1泊。気を使わないって無理でしょ。しかも1泊なのに連絡なしってないわ。お客様用の布団も干してないし、食事の用意とかあるのに。

    +97

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/26(日) 10:02:46 

    >>88 孫に興味なく干渉されないのは気楽でいいよね
    うちもだよ
    車で5分の所に住んでるけど26年で会ったの5回ぐらいだよ
    孫の誕生日も知らないよ

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/26(日) 10:04:45 

    主さんお体大事にしてね。
    妊娠中は体も心もしんどいよね。
    また来られたら居留守でもいいと思うよ。
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように。

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/26(日) 10:06:59 

    ババア「産気づいたらすぐ連絡しなさいね!真っ先に産声聞くんだから!」

    ハァ?!すっこんでろ!

    +160

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/26(日) 10:07:12 

    義実家と義祖母がそれぞれ干渉してきて、突然家に来るから迷惑
    遠くへ引っ越したい…

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/26(日) 10:07:35 

    義父、タバコ吸いながら近づいてくる。4歳と6歳の上の子もいて、私も妊婦なのに。旦那もタバコ吸うけど、絶対そんなことしない。旦那に注意してもらうように言った。6歳の長女にも、タバコ吸ってる時は近づいたらダメって言ったら「タバコの時は来たらダメ!くさい!」と言います(笑)孫大好きなんだけど、自分のことしか考えてないんです。
    義母は、常識あるし優しくて普段は大好きなんだけど私より予定日1ヶ月遅い義妹(旦那弟嫁)のお腹と比べます。やっと○○ちゃんくらいになってきたね!と言われた時は旦那に愚痴りました。
    この前は、インフルBにかかってる甥っ子(義両親からしたら初孫)に3時間かけて会いに行き、帰ってきたその夜は普通に我が家に来ました。これまた旦那に愚痴りました。

    +50

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/26(日) 10:08:50 

    妊娠中の体調、子供の成長なんて人それぞれ違うのに「私の時は~」「○○(義兄の奥さん)の時は~」

    …本気でうるさい

    +85

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/26(日) 10:12:06  ID:aryDAthTP6 

    おじさんになりたくないとか、おばあちゃんなんて呼ばれたくないわ~とかこのテの発言、
    オジサンじゃなくて叔父(伯父)さん、お婆ちゃんじゃなくてお祖母ちゃんでしょ?別にいいじゃんっていつも思う。
    文字にしたときの意味じゃなくて音の響きが嫌なんだろうけど。

    ちなみに私は大嫌いな舅を呼ぶとき言葉では「おとうさん」って発してるけど心のなかでははっきり「お義父さん」w

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/26(日) 10:14:21 

    妊娠中だからイラつくのわかるけど産後はもっとイラつくよ。
    自分自身の覚悟はもちろん、旦那さんに今からキッチリ話して対策した方がいいよ。
    今後の関係性に関わる程ムカつく事になる。

    +78

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/26(日) 10:15:56 

    マイナスは義母の立場の人?笑

    +54

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/26(日) 10:15:59 

    うちの義兄もこの前「おじさんって嫌だなー。お兄ちゃんって呼ばせよう」って言っててキモーって思った。滅多に会わないから忘れちゃうかもねって言ってやったよ。

    +69

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/26(日) 10:16:59 

    訪ねてくるのは構わないんだけど旦那と義父、義母で外食してほしい。昼夜関係なく。悪阻でキツいから料理したくない。旦那だけなら簡単な物を作るけど。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/26(日) 10:17:43 

    妊娠を報告した時に、どうせ女の子やろ?って言われた。
    知らんし。女の子だったら何がダメなの!?
    たいした家柄じゃねーくせにバカじゃないの?って思った。

    +138

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/26(日) 10:18:19 

    毎週末のアポなし訪問。検診後は夫にどうだったかの電話は毎回。おまけに帝王切開当日に来る義父。でも病院の決まりで病室には入れないし、出産後も分娩室の前で会ったら、その後は祖父母は窓越し面会のみだから安心。退院した後も毎日家に来ないでと言ってある。

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/26(日) 10:20:31 

    妊娠7ヶ月の時に30キロの米の精米を私1人で行かせようとしてきた義父。
    だいっっっきらい!

    +148

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/26(日) 10:22:40 

    神奈川と九州だから普段は楽。ただ訪ねて来ると短くても1週間は泊まるから疲れる。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/26(日) 10:25:37 

    おっぱい大きくなってないねえ 赤ちゃん産まれてもお乳出ないんじゃないの?

    更に他所の嫁を引き合いに出して ○○ちゃんはもっと大きかったよね ●●ちゃんはずっと母乳だったって 等々

    永遠に黙っててほしい

    +147

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/26(日) 10:29:32 

    目の前で義父がタバコをプカプカ…
    義父曰く…風向き的に大丈夫だろうって。
    いやいや、部屋中、煙でしたが。
    換気扇で吸いきれてない感…
    正当な事を言っても言い返してくる義父なので、旦那も何も言えず…
    部屋を出る事も出来ず…
    出産した今は、ほぼ会ってません。

    +88

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/26(日) 10:32:14 

    義実家の話じゃなくて申し訳ない
    勤め先のおばさんの息子夫婦にもうすぐ子供が生まれるらしい で おばあちゃんって呼ばれるの絶対嫌ー と言っていた
    往生際の悪いおばさん多いね

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/26(日) 10:34:26 

    うちの姑は某マルチの会員。
    市販のシャンプーすると羊水に貯まって、羊水がシャンプー臭くなっちゃうから!とそこの商品を渡してきました。
    うさんくさ!と思いながらも頂きましたが、そんな話聞いたことないしググったら案の定、マルチで使われる常套句。

    +35

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/26(日) 10:35:10 

    うちの孫なんだからと妊娠中義実家での暮らしを強要された。
    色々と理由をつけて自分の実家へ里帰りし出産したけど日が開けた当日に義両親が迎えに来て「うちの孫がお世話になりました」と義実家へ強制連行。
    義実家まで車で2時間泣きながら見たあの景色は忘れられない。
    しかもそんなだったのは初孫の時のみ。

    +98

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/26(日) 10:35:12 

    いい年こいて、自己中の無神経。
    デリカシーのカケラも無い。

    妊娠してなくてもイライラするし、私なら旦那にブチ切れるわw

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/26(日) 10:35:26 

    >>99
    本当に私は楽なんですが
    さすがに旦那は一時期
    「おれの子が可愛くないのか」「よそのじいちゃんばあちゃんは孫、孫って猫可愛がりしてるのに」「考えてみれば昔から二人とも兄貴ばかり可愛がって…」と
    過去までひっぱりだして落ち込んでました
    さすがに気の毒で…

    +68

    -4

  • 128. 匿名 2017/03/26(日) 10:36:41 

    母乳が出るようにと
    餅ともち米ばかり食べさせられて20㌔増

    +18

    -5

  • 129. 匿名 2017/03/26(日) 10:41:15 

    私の小さい時から知ってる
    おっさんから私の三カ月の子供に
    ミルクあげてたら
    そんなもんあげんと乳あげろやって
    言われて出えへねんもんって言ったら
    おっちゃん揉んだろかって言われて
    すごくドン引きした

    +98

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/26(日) 10:47:10 

    つわり酷くて病院遠いから義母に車で送ってもらったら、妊婦健診までついてきた。私が診察は1人で行きます、大丈夫ですから!って何度言っても診察室までついて来ようとした。
    お医者さんも苦笑い…

    +69

    -3

  • 131. 匿名 2017/03/26(日) 10:50:44 

    トピズレだけど芸能人て産後すぐ復帰するよね…土屋アンナとか産後19日で仕事してるし。ゴマキは生後3ヶ月で仕事復帰するみたい。
    お世話は代わりにしてくれる人がいるのかもしれないけど、産後って骨盤ゆるゆるだったり体ボロボロじゃない?
    今ってすぐ働くのが当たり前なの?芸能界は。

    +31

    -4

  • 132. 匿名 2017/03/26(日) 10:51:51 

    つわり中に1人で一日中家にいるのは退屈だろうからって、ほぼ毎日うちに来た。
    吐き気を我慢するのが本当に辛くて、玄関で見送った後トイレに直行してたなぁ

    +49

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/26(日) 11:01:19 

    >>7
    せっかく来るんなら余計な言葉は置いていかないでほしいのよ。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/26(日) 11:04:35 

    つわりがひどい時に葬式。
    ただでさえ親戚によく思われてない義理家族の嫁で超アウェーだったのに
    義理父が暴走しまくりで、私が常にフォローしなきゃいけなくて吐いた。

    +18

    -4

  • 135. 匿名 2017/03/26(日) 11:08:24 

    義父が、義弟のところは女の子の後に男の子と産んでうちは男の子で女の子産んだら、「弟のところ」は上手いこと産んだ。って言われて衝撃だった。
    うちはダメなの?って。
    基本優しいお義父さんなので、意地悪で言ったのではなく、よく言う一姫二太郎でよかった。って事を言いたかったんだろうけど。言い方もっと変えて欲しかったな。

    +58

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/26(日) 11:12:24 

    仕事辞めて妊娠してツワリで気持ち悪い時、姑から妊娠しても働いてる人もいるんだからねぇって嫌味言われた。結局流産したけど。

    +49

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/26(日) 11:12:43 

    二人目妊娠してから性別がまだわからない時期、私が性別プレッシャーでモヤモヤしてた時に、義実家行くと

    「○○さんところ女の子だったみたい〜(私)ちゃんも頑張って」

    って言われた(上が男の子で旦那も男3兄弟)

    ホルモンバランス崩れまくってる時だったから、その後モヤモヤしてたこと知ってる旦那に「ほんとごめん!!」って言われて少し収まったけど、たかがこんなことだけど、多分あのイライラは忘れない。

    +43

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/26(日) 11:13:10 

    135です
    妊娠中の事でしたね、ごめんなさい!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/26(日) 11:14:06 

    妊娠7ヶ月の時、義父にお金を貸してと言われた。十数万。これから出産でたくさんお金がある時に無神経すぎる。そして速攻貸すと決めた旦那にもイライラ。そしてなぜか義母には内緒。
    妊娠中のストレスは良くないのに‼︎
    来月出産予定ですが、義父に孫を見せたくありません。

    +64

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/26(日) 11:18:26 

    義弟夫婦が長年の不妊治療の末に、奇跡と言われる確率で子どもを授かったんだけど。
    腎臓が弱い義妹は早くから入院安静。

    無事に生まれると良いですねと言った私に対して義母が放った言葉が「生まれるまでは人じゃないから」
    すぐには意味を理解出来なかったけど私もそう思われてたのかと子どもたちが不憫になった。
    ところでアンタ義姉の出産の時にもそう思ってたのかい?と聞きたかった。

    +31

    -4

  • 141. 匿名 2017/03/26(日) 11:20:05 

    なんか皆酷いことされてるんだね…非常識な人だらけで引くわ!
    負けないでね!!

    +53

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/26(日) 11:20:45 

    ごめんなさい!
    140です!
    自分の妊娠中ではありませんがと書くつもりでしたが抜けてました。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/26(日) 11:21:51 

    結婚して一年が過ぎて早く子供作れと遠回しに言われ続け私は持病があってその病気が安定しなきゃ妊娠できないと言われてたので義母達に言ってるのに会うたびまだか?まだか?
    そして安定して一年後に妊娠できたけど悪阻や切迫早産で安静指示で家で寝込んで辛かったのに義母達がそれを知っていて家に来ようとした
    旦那にすぐ断ってもらった
    こんな具合悪いときに来ようとするなんて頭おかしいんじゃないかな
    性別が女の子とわかって報告したらあなたは女の子でいいかもしれないけど旦那は男の子がよかったんじゃない?みたいな事を言われた
    性別なんて決めれる訳じゃないんだしそんな事言わなくていいじゃん

    +68

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/26(日) 11:36:07 

    初産で予定日過ぎてもなかなか生まれる気配なし。
    家が兼業農家でご近所も農家が多い中、ご近所の奥さんたちが畑に出させて脚立にのぼらせれば良いじゃないかと話してたと笑いながら言った。
    ご近所の奥さんたちにも腹が立ったけど、そんなことをわざわざ私に話す必要ある?


    予定日より5日過ぎたけど無事に生まれたよ。

    退院後、初めてうちの娘を抱いたのは近所に住む夫の叔母さん夫婦。
    人柄も面倒見も良くて一番お世話になってたので。
    退院したその足で挨拶に行き、そのまま実家に行ったので義母が娘を抱いたのはそれから1ヶ月後。

    +36

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/26(日) 11:42:23 

    飛行機で行った義弟の結婚式(チャペル式)で椅子が足りなくてずっと立たされたこと。
    実母なら座りなさいと言ってくれるんだろうけどなー。夫も写真写すのに没頭していて知らん顔、。
    妊娠中だし、1歳の息子もいるからと断わればよかったと思いました。

    +82

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/26(日) 11:42:59 

    悪阻でしんどいっちゅーのに
    外食行こうと誘われ、まさかの中華
    悪阻でしんどいっちゅーのに
    なかなか帰らず22時過ぎにやっと帰る

    +42

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/26(日) 11:44:24 

    義理のではなく実母と実祖母なんだけど、私が2人目妊娠中つわり酷くて上の子5歳の面倒もほとんど見れず1人遊びしてもらっててほぼねたきりだったとき、上の子が可哀想だとか寝てばっかりで親のくせに何もしないでとか、出産なんか私らもみんなやってきたんだ甘えるなとか、大げさすぎるとかよってたかってひどい言葉をたくさん言われた。毎日吐き続けて2週間くらいで体重も5キロ減ってお風呂も入れず部屋も酷い状態だったけど、息子はもう5歳で私の不調をわかって労ってくれていたし旦那も協力してくれてなんとかやり過ごしていたのに外野にそんなことをいわれ、挙句、そんなに大変ならおろせ、産むなと言われ泣きながら怒鳴って追い出した。人生で一番辛い時にこんな酷いことを身内に言われるなんて信じられなくてそれからも泣きながらつわりの時期を乗り越えた。
    義実家の話じゃなくて申し訳ないけどイライラのレベルが同じくらいかなと思って吐き出させてもらいました。

    +92

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/26(日) 11:45:09 

    1人目の時つわりが辛かった時期に義母がアポ無しで来てランチに付き合わされた(イタリアン)
    そのランチ中も、実家依存の義姉とその子供の自慢話を延々と聞かされて
    ちょうど義姉も妊娠中で、私がエコー写真を見せたらチラッと見ただけで
    「義姉はね〜」とまた自慢話が始まり、つわりの話をしても
    「私も義姉もつわりの経験がないのよね〜、精神的な事なんじゃない?」とサラッと流された。
    初期から性別はどっち?と会うたびに言われた、義母と義姉2人して名付けにダメ出ししてきた
    会うたびにお腹が小さい小さい義姉はスイカ泥棒みたいに大きいのに等言ってきた。
    病院勤めの義姉が私が出産する予定の産婦人科は「評判悪くて有名だ」と、どこで仕入れてきたか分からない噂を言ってきた。
    まもなく出産で転院もできない時期に、デリカシーがなさ過ぎて神経疑った。
    出産したらまたもやアポなし訪問、義母に義姉が子供2人も連れてきて
    個室だったんだけど、部屋の中隅々まで見渡して
    義姉から「この部屋一泊いくらなの?一万?」って
    怖い顔で聞かれた。
    なんでそんな事を知りたいのか、知ってどうするのか訳が分からない。
    夫やうちの子が来ている服のメーカー?ブランドをやたら気にする。どこで買ったの?いくらした?等根掘り葉掘り
    気持ち悪い母娘で大嫌い

    +99

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/26(日) 11:51:44 

    同居で家事炊事は全て私。
    8ヶ月まで、フルタイム保育士で働いていて炊事もして毎日クタクタで、やっと産休に入ったら姑に「今の人は産休があっていいね。私の時は産むまで働いてたのに」と嫌味言われた。
    自分はいい姑だと思っている。

    +63

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/26(日) 11:55:41 

    現在7か月半の妊婦ですが、先週義両親に会った時、ふたりめ用にって子宝お守りを渡された。
    まだ1人めが生まれてもないのですが。
    なにがしたかったんだろう。

    +34

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/26(日) 11:56:41 

    突然来るとか本当やめてほしいね!
    でもこの先長い付き合いになるならスルースキル身につけて行くしかないよ。
    私だったら義兄の一言には「もぉひたすら甘えちゃお〜」とか実際やらないけどその場しのぎの会話で笑って乗り切る。
    妊娠中だから今は余計辛いよね。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/26(日) 12:16:44 

    母乳かどうか義母が聞くならまだ分かるけど義父とか親戚のジジィとか聞いてくるの本当キモいよね!
    男のお前が知ってどーすんだって。

    +92

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/26(日) 12:26:48 

    妊娠がわかってすぐ、ベビー箪笥と勉強机は義弟のがあるから買わなくて大丈夫よ~と義母
    20年も前の汚いお古とかいらんわ!
    しかも義実家ゴキブリ普通にいるし
    旦那はお金かかんなくてよかったじゃん♪と話にならない

    衛生的に不安のある義実家からのお下がりは全て拒否してる

    +85

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/26(日) 12:32:41 

    近所だったのでほぼ毎日の突然訪問
    それも毎回ベランダの窓から私が気付くまで黙ってジッと覗いていた
    →毎回驚くのでやめて欲しいと伝えたが 居るかいないかわからないから…と流された
    いつの時代の誰のものかもわからないマタニティウェアをくれた
    →もちろん棄てました
    退院直後の狭いアパートに知らない親戚を数人連れてきて完母の私を皆で見ていた


    +59

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/26(日) 12:35:16 

    +1

    -20

  • 156. 匿名 2017/03/26(日) 12:39:25 

    現在妊娠9か月、お宮参りに出席したいと義父母から言われましたが、飛行機の早割を使用したいのでもう日程を決めたいとのこと。来ていただけるのはうれしいですが、まだ産まれてもなく不安なので何とかごまかしています…。せめて産まれて誕生日が決まってからにしてほしいです。

    +82

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/26(日) 12:41:32 

    逆子で帝王切開することになったと言ったら
    「よかったわね〜楽で!私はこーんなに大変だったんだから〜」と自分の出産の苦労話を延々と。

    +79

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/26(日) 13:01:51 

    >>70

    普通にいるよね〜。
    私の妹なんて、私が妊娠中は中二。予定日は中三。
    15歳でおばさんだよ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/26(日) 13:10:09 

    私 姉と離れてるから9歳でおばさんになりましたけどね。
    嫌とも思わなかったよ。
    もぅ姪も22歳になって子持ちのママだよー

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/26(日) 13:23:25 

    酷いことされたり言われたじゃないけど、同居してる義祖母のおせっかい過干渉がほんとにうっとおしい
    こっちもイライラしたくないから何回も何回も意思表示してるのにそれでも変わらなくて、旦那も何回も何回も言ってくれてるんだけどやっぱり変わらなくてストレスをうまく消化出来ずにいる
    ストレスになる原因なんてここに書ききれない
    ボケてるのもあるし今までの生活があるからしょうがないっては思ってはいるんだけど、いい加減全てがうっとおしくなって話しかけられても最低限の返事したり夜ご飯も理由つけて旦那の帰り待って一緒に食べなくした
    いよいよ自分の娘(県外に住んでる独身)に相談してたらしい
    それでも原因気づいてないので変わらない生活な上、妊娠8ヶ月後半で退職して家にいるようになってわたしはストレスでご飯食べれなくなり体重減った←
    少し実家帰らせてもらったけど、嫁ちゃんいつ帰ってくるの?って仕事帰りの旦那に毎日毎日聞いてたらしいw
    戻ってきたくなかったよー
    今日は旦那が朝早めに仕事出たら、「出てったのわかんなかった、寝ぼけてたのかな、声掛けれてないな、可哀想なことしたな」だって
    10分くらい同じことずっと言ってた
    孫って言ってももうすぐ父親になる男に朝声掛けなくて可哀想なことしたなって言うことにすらイライラして、旦那に連絡したら急いでたから忘れたみたいなんだけど、可哀想なことしたなってそこまで思う?って思っちゃったわたしはおかしいのかな←

    +17

    -4

  • 161. 匿名 2017/03/26(日) 13:24:01 

    産後の方がもっとイライラすると思う(*_*)
    本当妊娠出産のホルモンからの情緒が凄かったな〜
    何であんなにイライラカリカリメソメソしてたんだろうって思う。

    +34

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/26(日) 13:37:13 

    義父の命日に墓参りに来いと言われ、片道車で2時間かけて帰省した時。
    小雪がちらつく真冬の日なのに、「お墓掃除してないから、ついでにしてきてー」と言われた。普段から常識ない義母だった為、少しのイライラで墓参りを済ませ、義実家に挨拶に行ったら、珍しくマスク姿の義母。「風邪ですか?」と聞くと義姉がインフルで寝込んでると。「移らないから大丈夫よー」珍しくマスクしてるやつがよく言ったもんだ。ケンカもしたこともないし、今まで怒ったところも見たことのない旦那の「ふざけるな!大事な時なのに。帰るぞ。」と言ってくれたことが、救いだった。

    +109

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/26(日) 13:49:28 

    妊娠7ヶ月だった時。
    激務続きの旦那が入院してしまった。
    会いたくないが、一応義母に連絡。
    お見舞いに来たはいいが、再婚相手の旦那とイチャイチャ…職場でインフルとノロが流行ってると言う義弟は激しく咳をしてるが、マスクもなし。病院来るならマスクぐらいしてこいよ。
    お見舞いも持ってこないで、病院でいい歳のババアとオッサンのイチャイチャ見せつけられて、その間ずっと立たされ続け。お腹が張りやすく、ほんと辛かった。しまいには、「今すぐ実家に帰っておいで」と。あんた、義父亡くなってすぐ再婚して、義実家になんかいないくせに。義姉と義弟の面倒押し付けられるの目に見えてるわ。「色々調べた結果、今のところが子育て支援が充実してて、子育てしやすそうなんですー。旦那君もそろそろ辛そうなので、そろそろお帰りください。」と思わず言ってしまった。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/26(日) 14:03:48 

    妊娠中なこと義実家には言ってない(笑)

    +61

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/26(日) 14:03:55 

    うちの息子がお腹にいたとき
    キムタクの赤ちゃん心美ちゃんが誕生
    義両親が勝手に名前考えていた
    『うちの孫は心美と書いてシンミちゃん』って
    ドン引きしたので旦那にお願いして
    性別は内緒に、してもらった
    息子産まれてからアホ姑の暴言で、
    イライラしたけど出生届だしてから
    名前教えた…一言も文句は言わせない
    今でも旦那の実家に行くとイライラする

    トピ主さんなるべく義実家に近寄らない
    事をおすすめします
    お身体大事にして出産
    頑張って下さいね

    +44

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/26(日) 14:12:50 

    三つ子妊娠中に性別が3人とも男だとわかり
    何度もやっぱり男の子なん?って
    聞かれたこと。
    旦那は兄と二人兄弟。
    メールで、やんわりとだけどもう言わないでって言ったよ。

    +37

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/26(日) 14:38:54 

    つわりの時期も同居し始めた時からずっと自分のご飯は自分で用意するって言ってんのに、「お昼ご飯にと思ってお土産にパン買ってきたから食べてね」
    イライラしつつ好意好意と思って何かと思って見たらメンチカツサンド
    ただでさえ妊娠後期で体重管理意識して、そもそも揚げ物食べると気持ち悪くなるのにマジでいらない
    同じようなこと何回もあってその度同じこと言って
    もう好意を好意と受け取れない、迷惑でしかない

    +24

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/26(日) 15:00:39 

    主です。昨日の夜に眠れずにトピ申請したので採用されているの今知りました。

    皆さん励ましの言葉ありがとうございます!優しい言葉で少しずつ心が穏やかになりました。また、同じように嫌な思いをしている方もたくさんいらっしゃるみたいで共感です。現在妊娠中の方はお身体大切にしてください。また、もう出産されている方は母子共に穏やかな日々を願っています。たくさんのコメントありがとうございます!

    舅は結納の時から孫催促が始まりました。孫催促もつわりが酷く会えない事も主人から私にプレッシャーやストレスを与えないようにと義両親にきつく言って貰ってました。私を労ってくれる主人には感謝しています。それなのに今回ことがあり今まで穏やかに過ごして来た私の防衛本能に火がついてしまいました。こんな不安定な気持ち初めてです。出来ればこちらから訪問するのを待っていて欲しかったです。姑は基本的に穏やかで今のところ優しい人なのですが、舅が我が儘な古い考えの方なので苦労してそうです。そんな姑にもつわりが酷いイコールお腹の子は女の子と決めつけられてからちょっとモヤモヤしています。性別判断もストレスになりそうなので止めて貰いたい。
    義兄にはもう会いたくないです。

    +60

    -2

  • 169. 匿名 2017/03/26(日) 15:04:16 

    どんばらさん。
    って言われた。悪気なく言ってる感じだったけど、すごいイヤな気持ちにさせられたなぁ。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/26(日) 15:11:29 

    切迫流産で自宅安静しているときに、沖縄旅行に誘われたこと

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/26(日) 15:13:22 

    9月が予定日だと言うのに
    夏休み来ないの?と聞かれた
    東京山形はそんなに近くないでしょう

    +50

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/26(日) 16:15:46 

    >>171
    うちなんて大阪山形なのに孫(上の子)に会いたいとか言ってくるよ〜。
    行っても田舎だから遊びに行く事もないしずっと家にいるの苦痛なんだよ

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/26(日) 16:16:39 

    待望の子供を授かって安定期に入る前、性別がまだ分からないと旦那の姪っ子に話したら女の子じゃなくて男の子がいい!とずっと執拗に言い続けてきた。女の子だったらイヤだとお前に言われる筋合いねーわ。

    +32

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/26(日) 16:33:19 

    切迫早産と双子妊娠と子宮内発育遅延で1ヶ月以上入院、出産するまで退院できないと言われた。
    点滴が手放せないし、自分で病院内動けない。介護士さん忙しそうだから悪いし。

    県内に住んでいる義実家、義理母に「他の患者さんも義理実家もお見舞いに来てるのでお義父さんも来て下さい」といったら「病気じゃないからいく必要ないと言われた。」と言われました。

    「いや、病気じゃないとかの問題じゃないんですけど。うちの両親もこないのか?と気にしていた」と言って無理やりこさせました。

    来て何かするわけじゃないけど、うちの実家がずっとお見舞い負担してるんだし、妊娠してて知らんぷりされているのがムカついて、形だけでもこさせて状況わかってほしかったから。

    +4

    -23

  • 175. 匿名 2017/03/26(日) 16:47:23 

    妊娠中も嫌だけど、産まれてからも来て授乳の時も嫌だよ、私も妊婦で長女の面倒見に親に来てもらってありがたいけど長居されるのが困りもん、夕飯のしたくしたいのに早く帰ってとか言えないし。

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/26(日) 16:53:28 

    お盆とか義実家に行ったら家事丸投げ。
    人が多いと気疲れしちゃって……だそうで、マッサージ機から動かず、お腹の大きい私と二児の母の義姉が必死こいて全部やってた。

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/26(日) 16:55:05 

    つわりで具合悪いから横になってるのに自分の父親に寝てばっかりいるから具合悪いんだと言われ生理的に無理になりました、親戚の子が流産した事を私に言ってきたり、私が不妊で子供授かりにくい事も親戚に言ったりデリカシーにかける。

    +41

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/26(日) 17:17:06 

    「完母じゃないと強く育たない」
    「野球を習わせるとお尻が大きくなって格好悪い」
    「運気が良いから(?)○○するならこの日」
    「親がにこにこしていないと子どもは夜泣きする」
    「おねしょしたら親のせい」

    生まれてもないのにこんな話ばっかり。
    うんざり。

    +51

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/26(日) 17:19:02 

    お腹の子が男の子とわかったとたん
    「私は最初の子が女の子だから、男の子の育て方がわからない~。面倒みられない~。」
    あれ?あんたの息子…私の夫は女なの?
    ようは自分に預けるな、と言いたいんですよね。
    安心してください、預ける気持ちは更々ありませんよ。

    産まれてからは
    「嫁が孫に会わせてくれない」
    と言いふらしてました。
    週2で会ってたよ?
    か子供、ばあ様が大嫌いに育ちました。

    +47

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/26(日) 17:19:33 

    叔父さんになりたくないって、もう叔父さんだし、私の兄が早く結婚し子供出来たから私は19歳で叔母さんになったけど気にならなかった、年取ってる人程現実逃避で叔父や叔母になりたくないのかも、若いうちは大人ぽく見られたいの逆ね。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/26(日) 17:34:24 

    >>37

    断ってるのに何度も来たいっ言うってなんなの?
    なにか理由でもあるのかなぁ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/26(日) 17:41:56 

    なんで義母って空気読めないんだろうね。
    初めて出産した時、すぐに会いに来てくれて嬉しいなぁと思ってたら、赤ちゃんの顔見たとたんに「○○(旦那の名前)の方が可愛かった」って言われたよ。出産してすぐ赤ちゃんの顔見て言われた。

    大きくなってきて顔が整ってきたら、孫が可愛い可愛いってしょっちゅう会いにくるけど、あの言葉は一生忘れない。

    今2人目妊娠中だけど、お腹見るたびに初期なのにお腹出てるわねーだの色々言ってくる。
    悪かったな元から腹出てて。
    次の子会わせたくないし、抱っこもさせたくない。本当に大嫌い。

    +44

    -1

  • 183. 匿名 2017/03/26(日) 17:56:19 

    初めての出産でお金がいくらかかるか分からないのに出産直前にお金をセビってきた…

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/26(日) 18:08:38 

    叔父さんになりたくないって(笑)
    そんなん言うなら義兄が一生独身でも姪か甥に年取ってから頼ってくんなよって感じ!うちは姉と私は年離れてるから小学生ですでに甥が出来たよ。義兄三十過ぎて往生際が悪いわ

    主さんそんな叔父さんなんか気になさらず元気なあかちゃん産んで下さい!!妊娠中のみなさんもね☆

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/26(日) 18:15:44 

    義両親に子供出来る前から孫孫言われ、妊娠中の今は子供の性別聞かれ過ぎてイライラしてる。性別差別されるようで不安だし、どっちを望んでるのか知らないけど本当にプレッシャー。性別わかっても絶対教えたくない。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/26(日) 19:14:43 

    一回旦那と喧嘩して連絡取れなくなった時に、
    義母に「どうしてます?」って連絡したら即電話が来て、
    「いやあの子は逃げるに決まってるやん何が悪いん?」「勝手に結婚決めて子供産んだのあんたらやろ、あんたが一人でどうにかすれば?」「堕ろせば」と一時間近く責められ続けた。
    え、逃げたのあなたの息子ですけど?逃げるのが正しいと?
    子離れできてない、すべて息子さえ良ければどうでもいい義母腹立つ。
    嫁のことはまだしも子供のことまで言ったの許さない。
    看護師のくせに私の持病シカトだし信じられない。
    それで旦那に、「嫁ちゃんに責められた」ってはぁ!?あんたが父親に嘘ついたの指摘しただけだろ!嘘つくな!

    ほんとに関わりたくない。
    いま切迫で入院してるけどそれも知らないし、性別も私からは教えないし、そもそも孫抱かせたくもない。
    金は一切出さないくせに口だけ出すな。

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/26(日) 19:18:24 

    >>186

    追記ですが、こんな事言って来ておいて
    顔合わせの時には「もう嫁ちゃんは家族になるんだから」
    「一人で抱え込むしメンタル弱いって聞いてるから何でも頼ってね」と。は???????

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/26(日) 19:42:27 

    >>164
    同じく!笑
    むしろ産むまで言いたくたい。
    産んでも言いたくない、触らせたくない(あんまりか)

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/26(日) 19:52:05 

    性別が分かり男だと伝えたら残念な顔され女の子だったら〜色々してあげたかったとかぐちぐち言われ本当ストレスだった!
    女の子が良かったとか散々言われた。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/26(日) 20:09:06  ID:nVg5M6nRse 

    会ったらイライラ、思い出してもイライラ
    2時間かかる距離だからあっちも忙しいらしくめったに会わない。会いたくないと旦那に言ってるし、義実家にはっきり言ってるし嫌ってるとわかってるだろうから言いもしてこない。楽です。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/26(日) 20:28:58 

    「食材あげるから取りに来て!」と言われ、旦那が1人で取りに行き、もらってきたものが、
    ・しなびたキュウリ1本
    ・芽の生えたジャガイモ大量
    ・真っ黒のバナナ2本
    ・わたしが食べれない魚介類の数々

    妊娠中なのに、日のたったもの渡してくるのにイラついて、「食材ありがとうございます!いま感染症など怖い時期なので、早めに頂きますね!」と連絡して、遠回しに「もう古いのよこさないで。」って意思表示したその返事が。。。↓
    「初めての事だから、いろいろ考えてしまうね
     無神経でも駄目だけど、神経質に成っても良くないです。

    今までより疲れるから良い睡眠と、食事、ケガに注意して…感染症は、よほど悪い環境の処に行かなければ大丈夫❕
     食材に関しても、作ってから日にちの経つのは食べない。
     そんな程度に注意して居れば✌
     
    飲み薬やお酒など、直接胎児に影響する物を避けて居れば、安全期も無事だったので神経質にならないで
     ストレスの方が怖いですから」

    …安全期ってなに??意味不明。
    よほど悪い環境って、芽の生えたジャガイモ食べたり、腐りかけのきゅうり食べたりそれが悪い環境じゃないの?
    神経質になっても良くないって言うなら、もう一切関わってほしくない。。

    他にも許せない行動が重なりすぎてて、こんなことだけでもイライラしてしまう(´Д`)ハァ…

    +41

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/26(日) 20:54:56 

    義父ですが、妊娠中、うちに来る度に病気など障がいを持って産まれた子の話をされました。
    健康に産まないと駄目だみたいな事とか…本当に毎回です。
    我が子が健康で産まれるかなんて、物凄く不安なのにそれを煽るように言ってくる。
    しかも言う事が差別的。もしこの子に障がいがあったら何を言われるのか、
    どんな扱いを受けるのか、更に色々不安になりました…

    子どもは健康に産まれましたが、もう義父とは会いたくないです。

    +45

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/26(日) 21:18:06 

    昨日ついに義実家に妊娠報告した。
    義理弟夫婦の時、義祖父母の信仰している新興宗教の安産祈願をやった。自分は絶対嫌だと思い現在義実家に近づかないようにしてる。
    産まれたら産まれたで、義弟より長男(夫)に似てるとかKYなことを言い出すのでびっくりした
    どう見ても義妹似なのに。長男愛もここまで来ると気持ち悪くて、、

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/26(日) 21:28:33 

    皆さんの実の家族はどう?
    うちが実母と妹が自分の家のようにやってきては好きに振舞ってる。すごいストレス。
    夜は強制的に帰ってもらってるけど旦那や旦那の親からすると面白くないよね。
    実の親兄弟も来ないで欲しい。
    何で結婚した娘の家が自分の家みたいに思ってるんだろう。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/26(日) 21:34:56 

    旦那がバツイチで、前妻との子供が男2人。
    1人目妊娠中性別が男ってわかったら、息子(旦那)は男しか出来ないのかね~って残念顔で言われてイラついた。
    女の子はいた方がいいから2人目も頑張りなさいよ!ってお前らに言われて子作りする訳じゃないわ気持ち悪い。
    本気で産まれてもあわせたくないと思った。

    他にも、仕事はいつから休むの?いつから仕事復帰するの?保育園はどこがいいと思うんだけどそこだよね?と
    あなた方に関係あるの?って話しを妊娠中(安定期頃から)にされてイライラ。
    2人目、3人目は私からは妊娠報告してない。旦那が言ってるみたい。私はなるべく話さないようにしてる。

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2017/03/26(日) 21:50:33 

    男産めとかいつの時代だよ。たいしたことない家だし、本家でもない、第一夫は次男なのに。意味不明。義理の両親の介護もしたくないし、家だっていらないよ。自分たちで新築建てて住むよ。干渉されたくない(-_- )

    +15

    -2

  • 197. 匿名 2017/03/26(日) 21:57:22 

    悪阻が終わってから義両親に会ったとき、旦那に『よく頑張ったわね!』と二人で褒めてた。
    私が食事の支度ができず、惣菜を食べたり買い物に行かされたりしたことが可哀想だったという理由。
    しきりに旦那を褒めた後『あなたもよく頑張ったわね!』とついでに言われた。

    こんにゃろーババア。

    +51

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/26(日) 22:01:56 

    入籍済みで挙式はせずに5年、そろそろと思っていた頃に妊娠。
    義父に「不妊治療も医学が進歩してるし、デキ婚も増えてるから…」だと言われた!
    !自然妊娠ですし籍入れてますから。

    +28

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/26(日) 22:17:19 

    ご主人にがつん!と言ってもらってー。
    妊娠中もイライラあったし、つわりのときなんてイライラもせず落ち込んでばかりだったよ。
    そのとき対応しなかったら、うち、産院にきまくったよ。陣痛のときもこないでって言ったてのに、産院まで迷子になっちゃいけないから予行で来たって来たし。産まれてからも毎日居座り、挙げ句、里帰り先まで来て5時間滞在。
    そのときもイライラしてたけど、今も思い出すとイライラする。必要以上に距離とりまくってるよ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/26(日) 22:28:49 

    別居中なだけよくないかな?
    同居は、きついよ~

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/26(日) 22:30:33 

    うちは旦那の実家男3人兄弟だから女の子要求されてる…。まだ3ヶ月で性別わかんないのに。自分たちの出来なかったことを期待されても困る

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/26(日) 22:43:32 

    自分は小姑の立場なのですが、このトピすごい参考になります。色々気をつけます。

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/26(日) 22:45:33 

    一姫二太郎

    +0

    -4

  • 204. 匿名 2017/03/26(日) 22:46:19 

    保育士さんでも妊娠は素人だと思うから病院のこととかつわりのこと何でもきいてねって上から目線で言われた!!!!!何十年も前と医療技術も違うし、つわりも人それぞれ!しかも旦那の母親つわりなかったって言ってたのに何を助言してくれるつもりなんだ!!気になることや不安は全部お医者さんにきくよ!!!!!
    イライラさせないでよ!!

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2017/03/26(日) 22:47:34 

    名前決まった?って何度も聞いてくる。
    夫婦で考えてるのに入ってこないでほしい!

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/26(日) 22:51:10 

    まだ生まれてないのに孫フィーバー
    生まれたらもっと孫フィーバー
    疲れます。あんま連絡とらないようにしてる。

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/26(日) 22:54:34 

    妊娠中も出産後も、義実家はうっとおしい。
    でも出産後の方が本当にしんどいこと多い!

    +32

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/26(日) 22:57:36 

    私も妊娠中は旦那の家族が嫌いだった。
    1人目妊娠中新居に引っ越し、家見たいと旦那の親と姉妹家族が遊びにきたりとかホント嫌だった。
    妊娠中は極力関わりたくない、
    産後も、すぐに病室きて、子どもは3人産んだ方がいいとかい、写メもパシパシとるはで落ち着かない。翌日には旦那姉妹が子ども連れてくるし、ホント嫌だった。妊娠中と産後は極力ほっといて欲しいって旦那にもいったけど無駄だった。

    +25

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/26(日) 23:06:00 

    〉〉90です。
    今日 4ヶ月ですが切迫で入院になりました。
    皆さんご苦労されているんですね。

    自分のメンタルが弱くて情けなくて涙…
    長男にも寂しい思いをさせているし…

    義実家の存在をいかに消して出産までいけるかが鍵になりそうです。
    ストレス 怖い

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/26(日) 23:06:05 

    性別すごくこだわりますよね(^_^;)
    どっちでもいいじゃん!
    生まれる前はどっちでも嬉しいって言ってたくせに、女の子が生まれたら、やっぱり女の子よねぇと!はじめの子は男の子より女の子がいいわよ〜って会うたびに言ってくる。

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2017/03/26(日) 23:07:28 

    >>84 悪阻はつらいよね。悪阻は横になってても軽くはならなくて、耐えるしか方法がないぐらい、つらいのに。義両親(とくに出産を経験してるはずの母)や旦那はひどいね。旦那さんがその後、ちゃんとなっててくれてるといいな。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/26(日) 23:17:18 

    義父にお腹触られた。
    義父のこと嫌いじゃないけど、触られるのは嫌ですよね?普通。
    一緒に旦那も義母もいたけど、誰も止めてくれなかった。

    +46

    -2

  • 213. 匿名 2017/03/26(日) 23:24:21 

    義妹(年上)と姪っ子がアポなし突してくる!

    ○○ちゃん(私)のお腹の赤ちゃんに会いに来たとか言って私のお腹を撫で回してきたりする。○○ちゃん(姪っ子)お姉さんになるのよ~妹とか弟ができるのよ~とか言って聞かせてたけど、従兄弟にはなるかもしれないけど、あんたんところの娘とうちの子は兄弟にはなれないし、親密になろうとするの迷惑だからもう止めて。

    イライラするから義実家に来ないで欲しいって言ってやりたい

    +18

    -2

  • 214. 匿名 2017/03/26(日) 23:31:54 

    持病がありどうしても飲まなくちゃ行けない薬があり妊娠中も飲んでた為、胎児の大きさや病気などに敏感になっていた時に義父が会う度、胎児の大きさに色々言ってくる。
    いくら「先生が標準って言ってました」って言っても「いや。小さい!!」ってお前は医者じゃないだろ!とかなりイラついた...。

    +43

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/26(日) 23:52:04 

    義実家うざい。
    体調よくないのに、なぜ自分たちの度々の訪問や電話が迷惑と思えないんだろう。どこかに常識や思いやりを忘れてきたのでしょうか。

    +32

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/26(日) 23:54:50 

    臨月の時に片道2時間の親戚の家の新年の挨拶に連れていかれ、そのまま初売りに付き合わされたこと。
    断ってくれない旦那をひたすら恨んだ。

    +30

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/26(日) 23:59:05 

    20代ですが、重度の不妊症のため、何度か不妊治療をし、顕微授精にてやっと子どもができました。
    まだ妊娠初期の頃、切迫流産のため大量出血で緊急入院。歩くことすら禁止され、ずっと流産予防のクスリを点滴されながらのベット上の生活。クスリの副作用と切迫流産への不安で精神的にも肉体的にも辛かった時に、義両親と旦那から「妊娠初期の頃から、そんな流産予防のクスリばっかり打たれて、お腹の子どもに障害とか出たらどうするの?どうせ流産するんだから入院しなくていいんじゃない?」と言われました。
    本当に辛くて辛くて入院中ずっと泣いてました。
    今は入院生活を乗り越え、無事に出産を終え、もうすぐ1歳になります。
    妊娠中言われたことはずっと忘れません。

    +56

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/27(月) 00:07:37 

    旦那が「どんな子が生まれてくるか楽しみだな」って私のお腹を撫でながら話してたら、横に座ってた義母までも普通にお腹さわってきてビビった。。
    お腹の子のことを思って「たくさん食べて」って言われるのも苦痛だった。お腹一杯って言っても「食べろ、食べろ」妊娠してるからってそんなに食べられないし、豚じゃねーつーの!

    +20

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/27(月) 00:13:04 

    出産予定日間近に義母からの『いつ産まれそう?』の連絡攻撃。そんなの誰にも分からないものだと、出産経験者なら分かるでしょ?って感じでうんざり。
    挙げ句の果てには旦那から、毎日どんな感じか義母に連絡してやってと言われ、さらにうんざりだった。

    +47

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/27(月) 00:13:45 

    前駆陣痛で家で3日苦しんでいたときに、赤ちゃんの服用意したから見て欲しいと、義両親が夫に連絡してきた。
    夫から義両親がいま近くに来てるみたいなんだけど、、と言われ、イヤイヤいま陣痛来ててそれどころじゃないから!と言ったが夫断りきれず、家に来ることになってしまった。
    服を貰っても見る余裕ないし、こんなときに来るなんてふざけんなー!と恨んだ

    +59

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/27(月) 00:14:19 

    妊娠中義父母や義兄と一度も会ってないし、連絡もとってない。
    結婚して子供ができるまで義父母には嫌な思いばかりさせられたから、もともと疎遠になってたし。

    そもそも会って何するの?って感じ。
    子供できても同じ距離感で接してます。

    +24

    -1

  • 222. 匿名 2017/03/27(月) 00:14:36 

    つわりで仕事を休み横になってたら、病気じゃないからと私にも旦那にもラインがきて、、

    急に今から行くってラインがしょっちゅう。。

    辛い

    +27

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/27(月) 00:16:56 

    義父母は私の中ではいない存在になってる。
    もう赤の他人以下の存在。
    盆正月、法事の時に会うだけの人という認識。

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/27(月) 00:24:25 

    安定期入る前にお祈りしてきたの☆と
    安産守りを貰ったけどプレッシャーだった。
    胎教に良いから☆ってモーツァルトの中古CD。
    プレイヤーないから聞いてないけど。
    赤ちゃんのオモチャにして☆って
    靴下で作ったぬいぐるみ。目玉取れるし
    安全ピン使っててオモチャにできねーよ!

    切迫早産で出血したり入院したけど
    母体への心配は一切なし。
    赤ちゃんが無事でなにより☆
    生まれてからもイライラするんだろうな…

    +25

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/27(月) 00:26:20 

    >>168
    孫催促も性別断定もやめて欲しいですよね。
    つわりもストレスもキツいと思いますが無理なさらず義実家と距離をおいてゆっくり旦那様とお子さんの誕生を楽しみに穏やかに過ごしましょ。

    私も妊娠中に散々イライラして義実家と距離をおく宣言して同居解消して今は子供2人と旦那と幸せに暮らしてます(笑)

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2017/03/27(月) 00:27:38 

    2ヶ月前に産んだけど
    予定日より1週間遅れて生まれた。
    義父と義父の妹(姑はいない)が
    毎日まだかまだか?コール。
    本当うざかった。
    分娩後も疲れてるから来ないで、と言ったのに
    赤ちゃんみたいからと言って分娩室入ってきた義父。
    入院中もアポなしで来たり、
    生クリームたっぷりのケーキたくさん持ってきて私が看護婦さんに怒られた。
    こないだなんか旦那に電話で『〇〇ちゃん(私)がいなければ(孫を)舐めたったわ』と言ってたらしいので、もう一生会わせないから!と旦那にキレた。
    義父の事は一生理解できないし、理解するつもりもない。
    一生恨む。

    +37

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/27(月) 00:30:57 

    >>226
    赤ちゃん舐めたいとか気持ち悪い!
    会わせたくない(´`:)

    +41

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/27(月) 00:31:07 

    何の宗教かわからないが、新居に仏壇みたいなのを買ったからと言われたり、、、

    結婚式から2週間後に妊娠はまだ?予兆は?とか言われました。

    今妊娠初期ですが私の生まれた時間を聞かれ、なにかお参りに行くとのこと。


    皆さんのコメント見てたら、産まれた後が怖いです。。

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/27(月) 00:44:19 

    悪阻でゲーゲー毎日吐いてたら義父に気の持ちようだって言われた。悪阻になったことすらないのに何言ってんだ。十月十日毎日重りを増やしながら1日中揺さぶり続けてやりたい!!!!!

    +46

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/27(月) 00:48:46 

    >>229
    義父超クズすぎる!

    +26

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/27(月) 00:49:25 

    私のつわりがひどく旦那と子供だけで義理実家に行ったら、義理父が躁鬱病になったと旦那が義理母から聞かされた。
    症状があまり良くない日だったようで旦那が義理父の変わりっぷりにショックを受けてた。
    そして私は何で事前に躁鬱病になった事を連絡してくれなかったのかイライラ。症状があまり良くない日なら日にちを改めて行けたのに。子供に何かあったらどうしてくれる!
    妊娠中だからかイライラしやすいから重大な事は早く連絡して欲しい。こういうのが引き金で産後さらに義理両親が嫌いになる。

    +26

    -1

  • 232. 匿名 2017/03/27(月) 00:54:18 

    妊娠中で幼児の娘もいますが
    一ヶ月前に遊び言った日の夕飯が
    まぐろづくしで、義母からの言葉
    「妊娠中はまぐろはだめなのよね
    たべちゃだめよ」
    なぜ出した。食べるもの白飯のみ!(笑)

    +51

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/27(月) 01:09:09 

    二人目妊娠中の時に一人目の子の話になった。
    「一人目の事があるんで少し心配なんですよね…」
    と言ったら
    『上手に産めなかったあんたのせいで一人目がこうなった。』
    『もうちょっとあんたが上手く生んでればな~~』
    と言われた。

    一人目は障害児(自閉症)です。
    だから二人目を妊娠した時不安で堪らなかったのに、義父母が追い討ちをかけるように私を責めるような事言ってきた。

    最初から義父母に期待も信頼もしてないけどこの一件で完全に信用を無くした。
    二人目は今のところ問題は無さそうだけど義父母絶対許さん。

    +36

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/27(月) 01:20:30 

    義母が「ダウン症だったらどうする?」って聞いて来た。「私なら堕ろすわ。分かってて産むなんて親のエゴだもの」だって。
    それ妊娠中の人に言う話か?頭オカシイわ

    +42

    -1

  • 235. 匿名 2017/03/27(月) 01:47:56 

    内孫。性別が女の子と分かったとたんに連絡なくなる…

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/27(月) 01:48:14 

    出産後のお産扱いに実家母の主治医からストップがかかって母が来れない事になり。ならば姑にお願いするしかなく「きてくださいますか?」と5ヶ月過ぎた頃から聞いていたんだが、同居する孫の下校後の世話の交代要員を探すのを、うまく嫁さんと話せてなく臨月まで返事を放置。義兄が間に入ってくれてようやく来てくれる事になったけれど。気を揉んだよ。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/27(月) 01:53:03 

    同居だったから妊娠中も産後もピリピリイライラしてたわw
    だるくてもなんか気になってゆっくり休めないし
    そのせいの寝不足も相まってストレスすごかったな

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/27(月) 02:27:04 

    恒例の、親族一同でのBBQとやらに無理やり誘われた。
    9月のまだ暑い中。
    こっちはまだフルタイムで働いていたし、訳あって引越しも控えていてその買い物等々で忙しく、たまの休みは少しでも身体を休めたかったのに、強制的に参加させられた。
    貴重な休みも潰され、本当に苦痛だった。
    空気読めよバカ

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/27(月) 02:30:36 

    予定日に「赤ちゃんが下がってきて、骨盤にハマってる感じしない?!まだわかんない?!」と、まくし立てるように電話で言われ「下がってはきてるんですけど、健診では子宮口が開いてなくて」って言ったら「あー!!やっぱりね!私と一緒!子宮口硬いんだ!陣痛来てもなかなか開かないかもね!長いお産になるかもね!」って、ハァ?なんのために電話してきたんだよイラつかせる為か??

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/27(月) 04:14:14 

    空気読めないレベルを超えて、普通に喧嘩売ってんのか?という発言されたら、私ならその場ですぐ言い返すよ。
    「お義兄さんきっと一生独身でしょ、代わりに孫産んであげるんだから感謝してほしいわー」と、冗談っぽくグサっとくるように。
    経済的に義実家に援助を受けている、同じ会社で働いてる、とかこちらに負い目がなきゃ、もう家族なんだからズケズケ言うわよ。

    +3

    -9

  • 241. 匿名 2017/03/27(月) 04:46:41 

    妊娠中ゆっくり休みたいのに週一必ず義理両親の家に呼ばれご飯をご馳走になっていた。
    お腹大きくてしんどいし、ご飯食べたら横になったりしたいのに、勿論義理両親の実家でのんびりなんかできず、ただただ疲れるだけ。

    産後1カ月はアポなし訪問を週3回ほど。
    それにプラス毎週土日は晩御飯を誘われる。
    赤ちゃんはまだ生後4カ月だから色々と気を使うし、まだ私も寝不足気味で疲れてるのに会う頻度が多すぎる。土日くらい旦那と赤ちゃんとだけですごさせてくれ。なぜ毎週会わなきゃいけない?こっちだって予定入れたいんだよ。暇だからってこっちも暇だと思うな。疲れるだけだしこっちの気持ち考えろ
    美味しい豪華なのを義理両親と食べるより、カップ麺を1人でぐだぐだ食べるほうがまだまし。

    +23

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/27(月) 04:59:59 

    産前産後から会う頻度多すぎ。
    毎週会うのってあたりまえ?
    孫生まれてからも変わらず毎週会ってる。授乳やらお風呂やら色々気を使うのに ウチでお風呂いれればいいじゃないー って、赤ちゃんようのボディソープやガーゼやら色々ないのにお風呂いれればとかいうな。自分の家でお風呂いれさせてあげたいから夜誘ってくんなや。気を使え。
    しかも沐浴の時期は3時ごろ入れてるってつたえてあるのになぜ夜ウチに来いと?お風呂いれてからまた赤ちゃん外出させろと?帰ったらまたお風呂いれろってこと?なんなのまじでめんどくせーな

    +29

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/27(月) 06:01:25 

    つわりでゲロゲロしてる時に、義母がトイレのドアの前で家庭の医学を見ながら胃潰瘍じゃないか?胃がんかもよ?と何度も何度も声かけてきてイライラした
    妊娠したって言ったよな?家庭の医学にはつわりは載ってないわけ?と思ったけど無言でトイレに篭ってたら、話せないの!?救急車呼ぶ!?病院いこう!ってさ
    うるせーよ黙ってどっかいけよ!
    いちいちうるさいし頭悪いし義母マジ無理

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/27(月) 06:17:11 

    性別聞かないときめてたのに 『次行ったら聞きなさい』   ほっとけ
     
    入院先の食事メニュー先生の誕生日細かい処置費用すべて受付で聞いてメモする  ただでさえこんどるんじゃきいてなにするんじゃやめてくれ

    緑茶やめて炭酸水にしたら 『カフェインあかんなんてきいたことないわ はぁ?』 無知を恥れ

    授乳中写メとりにくる  やめろいろいろ写る

    誘発で3日苦しんでる中会いに来る  相手できんわ

    +18

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/27(月) 08:22:44 

    義親って屑ばっか。
    信じられないレベルのもいるね
    妊娠中の同居はやめてください

    +11

    -2

  • 246. 匿名 2017/03/27(月) 08:32:31 

    つわりのようなものがあり、具合悪くて寝ていると義父や義母がもっと外へ出ろとか散歩しろとか言ってきた。
    結局流産しました。
    ざまあみろ。

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2017/03/27(月) 08:49:37 

    >>233
    見ているこっちも怒りが!!!
    上手に産まないとかありえない!
    ちゃんと1歳になるだけでお母さんも赤ちゃんも十分立派です!縁切りたいレベルですね!

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/27(月) 09:42:45 

    妊娠中じゃないけど、産後3日で面会に来た義祖母に、太った?って聞かれて静かに切れた

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/27(月) 10:19:24 

    妊娠初期に夫の祖父が亡くなってしまい、新幹線で4時間の距離の雪国で
    足元滑るし葬式会場寒いし、
    何よりつわりでずっとトイレにこもりっぱなし状態だったからお葬式には夫だけ帰省して、
    状況を説明し、安定期までは親族にも話すなと義両親と義兄義姉に念押し(初期流産の経験があるので不安で不安で…)したのに、
    お葬式で義兄がみんなに言いふらしたらしくて本当に腹立った‼︎
    義姉は会うたびに、うわぁー子供作っちゃったの?これから大変だねぇ〜とか、車・家買ったの?死ぬまで稼がなきゃね、大変ね〜バカね〜って言ってくるのもムカツク‼︎
    大変なのは大変だけどその何倍も幸せだよ‼︎って言いたいけどグッと我慢してる。
    ちなみに義兄と義姉はアラフォー独身で実家に寄生してます。
    将来なんかあっても絶対面倒みないからな!

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/27(月) 10:30:21 

    義母が細かい人で、出産用に準備したリストをエクセルで作って送るように言われた。
    作って送ったら、「バスタオルこれじゃ足りない。あと5枚追加ね」と言われ買い足し。
    結局5枚も使う機会がなくてタンスの肥やしだし、リストを見れば良いのに電話で「ガーゼは何枚あるんだっけ?」とかいちいち聞いてきて面倒だった。
    真面目に相手してたのがアホらしくなって、今は怒らせない程度に適当に対応するようになった。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/27(月) 11:39:00 

    結局妊娠中ってなにされてもイライラするよねw

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/27(月) 13:45:47 

    病院内に居るのにメールじゃなく電話をしつこくしてくる。年取ると病院で電話しちゃいけないのわからないのかな?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/27(月) 14:58:32 

    妊娠がわかり、実家の近所の農家さんが元気な赤ちゃん産みなよってお祝いにお米30kgくれた
    精米したのなくなるから自分で負荷のかからない程度の量を精米しに行こうと思うとわざわざお米買ってくる
    しかも精米しに行こうと思ってた?って聞いてきて、行こうと思ってましたって答えると「買ってきたから大丈夫よ」
    買ってきたって言ったって10kg持てないから店員さんに運んでもらって、旦那に車から降ろしてもらってるくせに
    どういうつもりかは知らないがわざわざお金出して美味しいお米古くして、なによりも好意を踏みにじられてる感じがして農家さんに申し訳ない

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2017/03/27(月) 15:23:28 

    妊娠中はまだ生まれそうもない?攻撃。こっちが知りたいわ。そして緊急帝王切開で出産後3日連続で昼過ぎに現れてはしばらく居座り辛かった。傷も痛いし愛想笑いさえ辛いし寝不足でボロボロ。夜中は不慣れな授乳で寝れないし、昼間は昼間で、術後なぜかお腹を下していて、トイレとお友達。やっと落ち着きナースステーションに赤ちゃんを預けて、少し寝ようとしたところで現れるのは、エスパーかなんかかと思った。ナースステーションにお願いしてるんです。って言っても『せっかく来たんだから連れてきてよ』と。どんな思いで預けに行ったか…お前らが見にいけ。という言葉も飲み込み、痛い思いして連れ戻し。
    そして退院翌日に家族総出(義兄家族とか子ども含めて10人くらい)で実家に現れた。少しゆっくりさせてくれと思った。その日から3年経っても忘れられないし、思い出してはモヤモヤイライラします。それから義家族が苦手ですし、多分一生忘れられないです。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/27(月) 17:57:25 

    男の子→育てるのが大変
    女の子→育てやすく子育てが楽
    と思い込んでる姑。性別もまだ分からない頃
    Γ○○くん(旦那)が女の子がいいって言ってるけど、弱気すぎる」って言われた。
    子どもの性別に口出すな!!

    腹立ちすぎて来月出産予定だけど、性別伝えていない。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/28(火) 10:36:20 

    出産祝いに病院に行く事はしない方がいいんですか?

    +1

    -6

  • 257. 匿名 2017/03/28(火) 16:03:09 

    >>256
    義兄弟か何かですか?
    私は全然イライラしないけど
    トピ見る限りは
    イライラする人の方が多そうだよね。

    旦那さんに産後の様子を確認してから
    産後3日目くらいで30分程度なら
    普通の範囲じゃないかな?

    友達なら退院してから!!

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2017/03/28(火) 17:06:00 

    兄です、昔DVをしてたので嫌われてるかと、妹からはこちらから連絡しない限り連絡はして来ません、妹からは悪いから祝いはいいよと言われましたが兄の立場からしてお祝いしたくて行くと言いきりました。

    +1

    -5

  • 259. 匿名 2017/03/28(火) 19:56:33 

    >>258
    産後は体調が優れずお見舞いの対応は苦痛な場合もあります。
    仲が良好な兄妹でも、本人の体調や気持ちを第一に考えて行動すべきだと思うのに
    仲が悪く断られてるのに無理矢理行くなんて、ただのエゴですよ。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/29(水) 01:27:21 

    お祝いとかは6ヶ月過ぎか出産前がいいな直に産院だと痛かったり母乳で睡眠不足になってるから旦那以外は親でも来て欲しくない。
    変かな私?

    +1

    -3

  • 261. 匿名 2017/03/29(水) 13:52:54 

    妊娠中だと旦那以外の男性をうけつけなくて、自分の父親も生理的に駄目になりました、産まれたら元にもどるかな?

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/29(水) 18:43:55 

    まだ妊娠10週だし、時期的な問題もあり自分の母親にしか話してない!
    私は関わりたくないから、よっぽどお腹が目立つまで話す気ない
    旦那も実家とは疎遠にしてたから了解してくれてる。理由は実家がエホバ信者だから。旦那は違う!
    それでも時々顔を合わせる時があって、イライラするから避けてしまう。本当に嫌。
    旦那も私も子供が産まれても関わらせるつもりもない。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/31(金) 20:45:41 

    安定期に入って体重注意されてるから
    食事制限されてるのに
    焼肉屋に連れて行かれ
    「食べなさい」と言われ
    勝手につがれ、ウザかった。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/24(月) 06:44:48 

    義母から哺乳瓶の消毒はどうするのか、赤ちゃんはどこに寝かせるのか、何度も同じこと聞いてきてその都度ちゃんと答えてるのに、産む直前まで同じこと聞いてきてウンザリ。産後も自分が常識!自分のやり方が正しい育児!私がやってみてよかったから、誰でもこれが1番いいに決まってる!いつでもどこでもマイルール厳守!
    育児なんかよりも義母のストレスの方が何百倍も辛かった。本当はあと2人くらい欲しいけど、また産んだら再びあのストレスに襲われるのかと思うと作る気になれない。義母さえいなければ、すぐにでも次の子作り始めたいのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード