ガールズちゃんねる

結婚式の色打掛

139コメント2017/04/03(月) 11:55

  • 1. 匿名 2017/03/26(日) 08:24:13 

    色打掛がなかなか決まりません。ウエディングドレス、カクテルドレスはすぐに決まりました。色打掛の色や柄がありすぎて迷っています。みなさん、どのように決めて、どのような色打掛を着ましたか?

    +29

    -18

  • 2. 匿名 2017/03/26(日) 08:25:17 

    どのようにって、試着して気に入ったものに決める以外あるか?

    +227

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/26(日) 08:26:30 

    結婚式の色打掛

    +6

    -37

  • 4. 匿名 2017/03/26(日) 08:26:55 

    好きなのにしろ。
    お花畑になってんじゃないの?

    +106

    -55

  • 5. 匿名 2017/03/26(日) 08:26:55 

    結婚式の色打掛

    +135

    -14

  • 6. 匿名 2017/03/26(日) 08:27:24 

    顔移りが良い色にしましたよ

    +130

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/26(日) 08:27:27 

    色打掛のほうが決めやすかったけどな

    +165

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/26(日) 08:27:56 

    トピ主さん、豪華な結婚式なんですね^ - ^
    今は着ない人の方が多いよねー。時間があるなら、複数の箇所まわって気にいるの探すしかないのでは。

    +91

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/26(日) 08:28:13 

    色打掛だけ母親に選んでもらいました。式って半分は親のためだと思っていたので。オーソドックスな物でした。

    +118

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/26(日) 08:28:35 

    ドレスは旦那と、内掛けは母親と選びました

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/26(日) 08:29:28 

    結婚式の色打掛

    +85

    -10

  • 12. 匿名 2017/03/26(日) 08:30:10 

    主はお色直し2回するの?ほとんど会場には居ないことになるから、インパクトのある顔が映える色を選ぶといいよ。
    ウェディングドレスの白、カクテルドレスの色以外を選ぶのがいいと思うよ。写真を撮って客観的に見て顔映りのいい色を選ぼう!

    +100

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/26(日) 08:31:25 

    誰も柄や色なんて見てないから、好きなの着ろよ

    あんたが思ってるより誰も興味もってないからさ

    +19

    -34

  • 14. 匿名 2017/03/26(日) 08:31:44 

    ドレスを赤にしたから、色打掛はパステルカラーの水色にしました。
    披露宴してないから写真の話だけど。

    +65

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/26(日) 08:31:48 

    ご結婚おめでとうございます
    私は衣装係さんに相談しました。会場の床の色や飾るお花に合わせて選びましたよ。素敵な一枚が見つかりますように

    +80

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/26(日) 08:32:51 

    どうせみんな見てないから自己満で選んだほうがいいよ!

    +47

    -17

  • 17. 匿名 2017/03/26(日) 08:32:57 

    赤は赤でも色んな赤があるからねー。
    映える色遣いのものは、やっぱり値段相応だったな

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/26(日) 08:34:42 

    やっぱり赤がいいと思う

    私は赤の中で一番スッキリ見える柄にした

    +19

    -8

  • 19. 匿名 2017/03/26(日) 08:36:01 

    普段、和服に縁がないからどんなのがいいか私も分からず、自分がいいと思ったものは地味な物。
    でも、互いの親に見せたところ反対され、金が使われた華やかな物を勧められました。
    着てみると意外に良かったのでそちらに決めたら、周りの評判も、写真映えもよくて母達に意見を求めて良かったと思っています。
    でも、今流行り?のナチュラルな雰囲気の式には合わないと思うから、式の雰囲気も合わせて決めたらいいと思います。

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/26(日) 08:36:24 

    好きな色が一緒みたいでカクテルドレスと似たような色になってしまったけど、和装は雰囲気違うから同じようなイメージにはならなくてよかった。
    でも3回衣装替えすると、本当その場にいる時間がほとんどない。
    私はウエディングドレスと、和装だけでよかったなーと終わってから思った。

    +52

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/26(日) 08:36:25 

    私は試着を沢山しました
    当時写メはNGだったので鏡で全身を確認し肌が出てる部分との色のコントラストを
    肉眼でよく見比べて決めました
    試着前はピンクブリブリとかイエローフワフワとかオレンジヒラヒラとかグリーンダンダンとかに決めてましたが 試着した瞬間はコレコレ‼︎とおもいましたが
    プロの係りの人が選ぶモノを着てみると
    え…とかのモノもありましたが やはり
    何千人か手がけてる経験から 数人目の係りが出してきた ベルベットの豪華風のモノにしました
    当日 ドアが開き皆さんの目にふれた途端
    オ〜〜というドヨメキが!
    さすが‼️会場のライト具合等々計算されたコトだったんだな〜〜と納得しました
    ご参考になれば幸いです

    +6

    -28

  • 22. 匿名 2017/03/26(日) 08:37:02 

    私は着物特有の美しい朱色が絶望的に似合わなくて、他の色から探すことになったら意外と選択肢が少なくてあっという間に決まりました。
    色・柄などの条件を絞って選んだ方がいいと思いますよ。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/26(日) 08:37:55 

    私沢尻エリカが大好きなので和装は全部同じにしました!髪型もヘアアクセも打ち掛けも。

    +2

    -20

  • 24. 匿名 2017/03/26(日) 08:38:06 

    私も何着か着て母に決めてもらいました(*´˘`*)
    式本番みんなからのウケがとてもよかった!
    母の言う通り今どき風の柄にしなくてよかったです。

    +33

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/26(日) 08:40:32 

    赤を着たけど、今ならピンクも良かったなと思う。

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/26(日) 08:41:11 

    和装は義両親と自分の両親の意見で、結構華やかなのに決めました。
    親族とか友達とか着物着て参加してくれてて、自分が選んでたシックなのにしてたら、
    誰が花嫁かわからなかったなと思いました。
    両親の意見を聞いてよかったです。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/26(日) 08:43:00 

    赤が定番だけど
    写真映えしてキレイだと思います!

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/26(日) 08:44:17 

    迷ったら定番の赤!

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/26(日) 08:46:48 

    本人の好みが一番だろうけど人に聞くくらいだから他人の目も気になるのかな。
    私は奇抜なものよりオーソドックスな赤が好きだな。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/26(日) 08:48:17 

    カラードレス無しで、
    ウェディングドレスから、和装にお色直ししました!
    カラードレスでピンクは似合わないけど、
    色打ち掛けのピンクは意外にいけました!
    ネットで調べてて、本当は青・紫・緑などが理想でしたが、
    式場にあるのは暖色系が多かったです!

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/26(日) 08:50:28 

    >>23
    あのハイパーメディアクリエイターとの結婚式の⁉︎笑
    縁起悪‼︎笑

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/26(日) 08:50:45 

    自分が似合う色・似合わない色が分かっているなら、早く決まるんじゃないかな。色は記憶出来ないと言うほどたくさんあるから、とにかく試着するしかないと思う。
    私は赤との相性が最悪だから真っ先に避けたよ。定番とか好きなものって言ってもさ、写真は一生残るわけだから似合ってる色の方がいいよね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/26(日) 08:51:52 

    私は色から選びました。
    やさしいグリーンが好きなので、衣装屋さんに色を伝えていくつか試着しました。
    同じ色味でも着てみると顔栄えが全然違うので着てみて一番似合うものがいいと思います!
    鏡だけじゃなく衣装さんや旦那さんに客観的に聞いてみるのも大事です!

    あとは、友人は定番の赤でしたが華やかで素敵でしたよ。
    赤は昔は高貴な方しか着られなかったらしいです。

    気に入ったものが見つかるといいですね!





    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/26(日) 08:53:42 

    似合う色よりも映える色がいいよ!
    似合う色は、自分に馴染んでしまって、会場歩いてるの想像したらイマイチだった

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/26(日) 08:55:21 

    >>16
    それよく聞くけど、そうでもないよ。カクテルドレスは正直どうでもよーだけど、色打ち掛は本当に綺麗だもん。絢爛豪華ってこの事ね。

    +55

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/26(日) 08:57:03 

    赤にしました。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/26(日) 08:57:59 

    いろいろ試して赤にした
    よかったと思ってます

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/26(日) 08:58:07 

    主さんが羨ましい。私ウェディングドレスだけだった。結婚10年目なのにまだ色打ち掛け着たかった。かなわない夢よ。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/26(日) 09:02:10 

    私は赤にしたけど、妹がピンクきてかわいいと思った。年齢も気にした方がいいかもね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/26(日) 09:02:20 

    消去法で。
    母と姉に見てもらった

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/26(日) 09:03:05 

    トピ画変わってる
    さっきまで陣内と紀香だったよね?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/26(日) 09:03:07 

    普通のメイクで羽織るのと、当日のバッチリメイクだと、だいぶ印象かわるよ!
    多少派手でも大丈夫。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/26(日) 09:03:19 

    七宝柄のにした。
    地はクリーム色で、色々な色が入ってるやつ。華やかでよかったよ。
    柄がはっきりしていて、明るい色のだとやっぱり写真映えする。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/26(日) 09:04:31 

    母の希望で打掛を着させてもらいました。
    母と旦那とわたしの3人で選びました。
    正直わたしには違いがわからなかった…
    1人で決めてたら永遠に決まらなかったかも。第三者の意見を交えてはどうでしょう?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/26(日) 09:05:25 

    だいたいは赤が多いけど、こういうのも良いかも!白地に模様が素敵。
    結婚式の色打掛

    +108

    -7

  • 46. 匿名 2017/03/26(日) 09:05:32 

    黒っぽい金もいいよ。

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/26(日) 09:07:00 

    自分が好きな色と自分が似合う色は違うから、母親とか信頼できる人に一緒に見てもらった方が良い。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/26(日) 09:07:02 

    こういうのは20代の前半かな?可愛い過ぎるよね。他人事なのに羨ましくて。
    結婚式の色打掛

    +31

    -40

  • 49. 匿名 2017/03/26(日) 09:08:01 

    >>48
    季節と人柄がぴったり合っていたら素敵だと思うよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/26(日) 09:09:29 

    >>5
    個人的にはこれはあんまり好みじゃないなー。
    もっと渋い感じが好み。
    沢山画像とか見たらいいよ。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/26(日) 09:15:49 


    私は着なかったので、後から後悔しました。
    親に選んでもらうのなら、写真よりも実際に試着した姿を見てもらったほうがよいかと思います。
    あと、ウェディングフェアみたいなイベントは、春だし、式場で開催しないのかな?私はドレスをその時の新作発表で決めましたよ。
    準備で忙しいけど、納得いくように頑張ってね。
    当日まで体調を崩さないように、お幸せになってください。おめでとうございます。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/26(日) 09:15:50 

    >>45
    着付けが下品

    +7

    -12

  • 53. 匿名 2017/03/26(日) 09:16:00 

    >>31
    思ってても口に出さない方が…ww

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/26(日) 09:17:20 

    色内掛を前に、こんな布団みたいなの着たくないと言ったのは私ですが。

    +3

    -14

  • 55. 匿名 2017/03/26(日) 09:19:09 

    青も凛としていて綺麗だと思うけどな

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/26(日) 09:19:15 

    >>45
    ゴールドでおめでたい感じ。素敵。結婚式なので華やかなのがいいと思う。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/26(日) 09:19:47 

    黒って伝統的で素敵。
    結婚式の色打掛

    +52

    -15

  • 58. 匿名 2017/03/26(日) 09:24:04 

    >>51
    私も大後悔真っ只中。フェア行ってもドレスばっかりで打ち掛けなんて頭になかった。後々友達の披露宴で羨ましいってずっと思ってました。ドレスでも打ち掛けでも皆さん後悔のないように選んで欲しいです。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/26(日) 09:27:26 

    今時着る人いるんだ?
    ドレスで終わるか、結婚式やらない人がほとんどだと思っていたから

    +5

    -23

  • 60. 匿名 2017/03/26(日) 09:30:33 

    式場の人は「ドレスと違う雰囲気の方がいい」って言うけど、両方とも自分のテイストで選んだほうがいいよ。
    私は友達に「和装も洋装もあなたらしかったよ」と言ってもらえて嬉しかった。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/26(日) 09:32:18 

    >>59

    かわいそう

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/26(日) 09:32:41 

    姉がグリーンの色打掛を着てて私もグリーンが着たいと思った
    結婚の予定ないけど
    結婚式の色打掛

    +48

    -16

  • 63. 匿名 2017/03/26(日) 09:33:32 

    披露宴でそんなに着るの?!

    +5

    -8

  • 64. 匿名 2017/03/26(日) 09:36:03 

    >>57
    年配の方の中には、色打掛に角隠しはおかしいって言われる人もいるので気を付けてね

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/26(日) 09:37:14 

    ブルーも素敵
    結婚式の色打掛

    +71

    -9

  • 66. 匿名 2017/03/26(日) 09:37:31 

    >>59
    今どきって何だろうね。ガルチャンらしいわ。人それぞれだよ。

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/26(日) 09:37:52 

    やっぱり赤かなー?!っと思ったけど試着してみてピンクが可愛くてこちらにしました
    ウェディングドレスが結構シンプルだったので丁度良いかなと

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/26(日) 09:39:06 

    >>65
    確かに綺麗なんたけどね、スカイブルーって韓国ぽいなって思ったよ。

    +18

    -8

  • 69. 匿名 2017/03/26(日) 09:39:08 

    主はいくつなの?
    赤とかは若くないと下品になりそう
    品の良い色を

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/26(日) 09:41:44 

    和装は前撮りだけだけど金色がベースのやつにしました。
    赤もピンクも七五三や成人式で着たし、大奥みたいでかっこいいくらいのノリで。
    結婚式の色打掛

    +61

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/26(日) 09:41:52 

    >>65
    チマチョゴリみたい

    +5

    -10

  • 72. 匿名 2017/03/26(日) 09:42:19 

    着物は背が高めの人は寒色系、
    背が小さめの人は暖色系が似合うと言われました!

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/26(日) 09:43:08 

    細かいことを言うと本来打掛は、赤色だったそうだよ。白無垢の真っ白から嫁ぎ先の血に染まるという意味だったような。嫁ぎ先の血に染まるとか嫌だと思うけど(笑)衣装選びに迷っているならこういう伝統に目を向けてはどうかな、と思ったので。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/26(日) 09:46:23 

    おしゃれすぎかな?来賓者を選ぶね。
    結婚式の色打掛

    +23

    -17

  • 75. 匿名 2017/03/26(日) 09:50:12 

    これを言ったら元も子もないけど、みんな、当日はそんなに見てないよ。
    派手なものを…、赤を…とか、あんまり考えすぎずに、自分が気に入ったものを素直に選べばいいと思いますよ。晴れの舞台で幸せそうにニコニコしてたら、何着てもステキになりますよ。

    +10

    -15

  • 76. 匿名 2017/03/26(日) 09:59:42 

    ところどころにザ!がるちゃんみんって意見(嫌味&僻み)が出てますね笑

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2017/03/26(日) 10:00:25 

    カクテルドレスを赤に決めたあとだったから、打ち掛けは、金色(黄色?)にしましたよー!
    赤が王道だけど、金色も映えていいと思います。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/26(日) 10:01:53  ID:2v5DsuG3d2 

    ウェディングドレス、カラードレスは自分で選んだので、旦那と旦那家族に選んでもらいました。
    前撮りだけだったし。
    自分ではグリーンとか芥子色が綺麗だと思ってたけど、正統派な赤は高齢の家族からも喜んでもらいました。
    結婚式の色打掛

    +13

    -9

  • 79. 匿名 2017/03/26(日) 10:02:58 

    私は、こんな感じのオレンジだった。
    神社だったから白無垢と色打ち掛けしか着てないけど、今時とかよく分からない。ドレス着なかったことに後悔はないよ
    結婚式の色打掛

    +28

    -5

  • 80. 匿名 2017/03/26(日) 10:04:11 

    >>75
    厳しい事いうね。主じゃないけどなんか切なくなった。私は見るけどね。色打ち掛けなんて素敵じゃん。普段見ることない、披露宴だからなおのこと綺麗なのに。

    +22

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/26(日) 10:04:17 

    着物だと年配の人は結構見てるんだよね。だから迷うよね。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/26(日) 10:04:54 

    色とかにこだわりなくて迷ってしまうなら、伝統的なものを選べば良いのでは?周りも納得するし時代が変わっても良いと思える。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/26(日) 10:05:23 

    すぐチクチク言う人いるよね。気持ち萎えるわ。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/26(日) 10:06:45 

    ふんわり感。
    結婚式の色打掛

    +40

    -14

  • 85. 匿名 2017/03/26(日) 10:09:12 

    お色直し2回なんだね...
    衣装代にが高いからといって料理や引出物をケチらないようにね。
    お色直しが多いと時間が長くなるからゲストは疲れるんです。

    +11

    -13

  • 86. 匿名 2017/03/26(日) 10:14:28 

    じっくり見ないと言うけど、式場(特に神社)によってはお色直しする前の着物を披露宴会場に飾る所もあるよ。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/26(日) 10:18:55 

    >>80
    すみません、私の言葉が足りなくて誤解させましたね。私の『あんまり見てない』って意味は、『もっと派手なのにすれば良かったのに、なんか地味ねー』『あんまり青色は似合ってないわね、赤の方がキレイに見えるのに、なんで青色にしたんだろう?』…みたいに、比べて悪く思うほどジロジロ見てないって意味です。

    主さんが何を着ても、他の色打掛を着た主さんと比べて見たわけではないから、きっと『わぁー、主さん、キレイだなぁー(∩´∀`∩)』って、みんな思うから大丈夫だよって意味です。

    +27

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/26(日) 10:19:33 

    最近は和装の時にカツラかぶらないのが主流なの?

    写真のモデルさんたち、みんな地毛をアップにしてる。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/26(日) 10:19:53 

    お色直し2回すんの!?

    ゲストへのおもてなしも手厚くしないと陰口言われるよ!?

    +5

    -15

  • 90. 匿名 2017/03/26(日) 10:28:34 

    >>89 ちょっと…ソレ思ったけど、いいじゃない。あなたがお金を出すわけじゃないんだから。きっとお金持ちのお嬢様なんだよ、主は。あなたとは格が違うのよ。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/26(日) 10:33:38 

    >>87
    80さんじゃないけどすみません。披露宴帰りっぽい人が電車などで、そういう感想言い合ってるのよくみるよ。

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/26(日) 10:33:44 

    糸冬 了 。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/26(日) 10:34:22 

    私の親戚なんてカクテルドレスお色直し3回ですよー。いやいや、色変わっただけやん?レベルだった。そんなのより、和装が見たかったと思ったよ。

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/26(日) 10:36:23 

    懐かしい〜。私は和装は前撮り写真だけだったけど黒地のにしたよ。それに合わせて旦那が白系でさ。
    友達の結婚式で見たのは、水色とか赤とかかなぁ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/26(日) 10:39:03 

    私の母は着物好きだったので、一緒に行ってアドバイスしてもらって決めました
    子供の頃から私には赤が似合うからってことで、赤の古典的なものにしました

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/26(日) 10:40:15 

    いいな!!色打掛憧れる!
    友達の結婚式に出たけど、お色直しで着物の子1人だけだったなー。
    自分は色打掛着たい!着物大好き☆

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/26(日) 10:42:02 

    >>87さん、
    >>80です。最近、披露宴でのドレスやら式なんて挙げても無駄などトピ上がるけど、私的には本人の好きにすれば良いと思うタイプで。でも、もし挙げるならアドバイスしたいな、と。だからちょっと冷たいはレスどうかな?って思ってしまいました。こちらもきちんと考えずに嫌な気分にさせてしまっていたらごめんなさい。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/26(日) 10:51:13 

    何故ガルちゃん民って
    ドレスや衣装に凝る=料理をケチる
    なんだろう(笑)

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/26(日) 10:55:25 

    >>13
    そんなことありません。
    お色直しは呼ばれる側も楽しみにしていますよ。
    とくに色打掛はほれぼれします。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/26(日) 10:55:35 

    ウエディングドレスから色打掛にお色直ししました。
    ドレスはすぐ決まったけど、色打掛は写真で見たものが似合わなかったりでなかなか決まらず苦労しました。
    結局ガラッと変えるように鮮やかな紫にしたら、こだわって選んだウェディングドレスより好評で良かったです。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/26(日) 10:56:32 

    自己満足なんだけど着てよかった。
    ウェディングドレスと色打ち掛けを着て、今になって写真見ると断然色打ち掛けの方が好き
    赤とかピンクから選んでたけど式場の方の意見を聞いて違うのにしたら結果的にすごく気に入りました。
    まあ私以外の人はほとんど覚えてないと思うけど

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/26(日) 10:57:01 

    えー!ウエディングドレスから色打掛のお色直しもあるのにカクテルドレスは絶対なの??
    2回お色直しするとは主さん書いてなくない?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/26(日) 10:59:45 

    結婚式トピって意地悪おばさんがわくよね。招待客は誰もみてない、とかお色直し二回は迷惑とか。そういうのは結婚式反対トピ立ててやれば?
    私は綺麗な花嫁さんの姿見るのが好きだし、お色直しも楽しみだよ。せっかくの晴れ舞台なんだから色々探して素敵な衣装見つけてね。

    +23

    -4

  • 104. 匿名 2017/03/26(日) 11:06:12 

    勝手に自分には赤が似合うと思い色々試着したけど、結局お試しで着てみたエメラルドグリーンがしっくりきた。小物に赤色を使ってもらいましたが本当に自分に合うものが着れて一生の思い出になった。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/26(日) 11:12:29 

    友達が打掛着てた
    私も着ればよかったと思ったよー

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/26(日) 11:22:12 

    今まで沢山の結婚式出たけど
    和装をするお嫁さんは
    たいてい育ちが良い金銭的にも余裕のあるご家庭が多いので料理とかも美味しい
    結婚式するのでさえギリギリで
    料理もケチって無理矢理結婚式する人って
    和装はしないことが多いよ

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/26(日) 11:45:48 

    私も自分の披露宴で色打掛をきました。ちなみに王道の赤です。正直ウェディングドレスのほうがこだわって決めましたが来場者の反応は色打掛のほうがよかった(笑)

    試着の時点ではあまりに合わないなぁと思ってたけどさすが当日はプロのメイクさん!バッチリ似合うメイク、髪型にしてくれます。自信を持って着ることができますよ。
    素敵な色打掛に出会えますように。個人的には王道の色で行くのも華やかでいいかなと思います^^

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/26(日) 11:50:17 

    成人式に着た振り袖と似たのを選んで少しだけ後悔してます!
    どうせなら振り袖と違う色や柄にすれば良かった~!

    おめでとうございます!
    楽しんで後悔ないように選んで下さい❤

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/26(日) 11:53:56 

    いろんないろを着てみたら似合う色と似合わない色がわかりました。一番しっくりきた紫にしました。

    私は母と姉を連れていき選びました。ずばっと本心を言ってくれるので。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/26(日) 12:06:01 

    赤、黒、白地にピンクやうぐいす色みたいや渋めのものとたくさん出して頂いたけど、ほぼ一目惚れで紫に決めた。
    でも主人の親戚の方からはイマイチだったらしい。
    紫が宗教色っぽい?し、お祝い事なのに赤じゃなくて紫なの?って思われたみたい。
    まあ確かに紫って、冠婚葬祭いつでも使える色と言われればそうだし。
    自分は気にいってるので全然気にしてませんけど、最初はちょっとショックだった。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/26(日) 12:27:02 

    とにかく全て羽織ってみる。写真に撮って似合うものにすればいいのでは。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/26(日) 12:31:39 

    朱色ベースのを着たかったけど旦那に却下された そのくせ自分はバカ殿みたいなギラギラした衣装

    主さん自分の着たいものを着てね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/26(日) 12:38:34 

    +2

    -15

  • 114. 匿名 2017/03/26(日) 12:39:00 

    お色直しの回数って地域性とかあるのかな?
    わたし名古屋なんだけど友達みんなウエディングドレス、カラードレス、色打掛着てるし、中にはプラスで白無垢着た子もいる。
    そして二次会のドレスもまた違うもの。
    ほとんど会場に居ないんだよねここまで着ると。

    それが自分は嫌で前撮りだけ色打掛着たけど、着てみて顔映り良いのとカラードレスとかぶらないって事くらいしか選びようがないと思うよ。
    とにかく羽織ってみるのが一番。
    赤が似合うと思ってたのにカラードレスではダメだった水色が似合ったりして羽織らないと分からないものだなって思ったよ。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/26(日) 12:46:28 

    >>114
    名古屋だけど
    ・ウエディングドレスだけでお色直し無し
    ・白無垢(式)→色打掛(披露宴開始時)→ウエディングドレス
    ・白無垢→カラードレス
    ・ウエディングドレス→カラードレス
    とか色々だった。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/26(日) 12:59:12 

    >>98
    実体験からです。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/26(日) 13:20:12 

    >>116
    ドンマイ!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/26(日) 13:21:11 

    >>97さん
    >>87です。いやいや、私がどっちにもとれるような書き方してしまったからなんで、全然気にしないでください。なんか、わざわざすいません。
    このトピのアドバイス『長身の方は寒色系の色』『年配の方を気にして伝統的なものを…』とか、選ぶ時にすごく役に立つと思いますし、一生に一度の事だから、悩むのは当然ですよね。そういう私も悩みましたし(笑)
    今まで友人の結婚式に出席しても、単純に『わぁー!きれい!おめでとう!』…って気持ちだけでいっぱいで、まわりの人で花嫁さんの衣装を悪く言う人なんていなかったので、うっかり自分目線で書いてしまいました。
    確かに、お着物に詳しかったり、品定めするように見る方も世の中にはいらっしゃるだろうから、改めてそう思ったら、『何を着ても大丈夫』って、ちょっと思慮が浅い発言でした(;^_^A

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/26(日) 13:29:37 

    >>110
    宗教色!ひどいwいちゃもんですね。
    私も紫を着ましたよ。赤が超絶似合わなかったのでw
    あの時、自分で似合わないなぁって思いながら赤を着てたら、たぶん後悔してたと思います。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/26(日) 13:47:49 

    >>65

    かわいい

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/26(日) 13:55:49 

    本当は神前式で白無垢希望でしたが、
    旦那が袴を着たくないと言って、
    式場のチャペルでのキリスト式に
    なりました。

    旦那はお色直しも和装反対していましたが、
    私の粘り勝ちで和装になり、
    袴着てくれました!

    旦那は体格がいいので、タキシードよりも袴のが似合っていて、旦那側のゲストにも好評でした!
    カラードレスのお色直しよりも、
    男性側にもしっかり変化があるので、
    和装いいと思います!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/26(日) 13:59:07 

    前撮りだと、どうしても背景に緑が多いから、
    色打ち掛けの赤がすごく映えますよね!
    披露宴では
    妹がピンク、友達が黄色を着ていましたが、
    とても素敵でした!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/26(日) 14:42:27 

    オレンジというかコーラルというか…みたいなのにしました。
    ガラッと雰囲気が変わって写真映えしました。
    結婚式の色打掛

    +17

    -3

  • 124. 匿名 2017/03/26(日) 15:00:06 

    和装で挙式します。
    白無垢を着るのでそこからかなり雰囲気が変わるようにしたかったのと、いろんな物を試着して衣装屋さんにあれはダメ、これはいいみたいな感じで絞ってもらって最終的に黒にしました。
    とにかくたくさん試着した方がいいかも。
    私は本当に何でも着ました。明らかにネタだろって感じのレインボーなやつやキラキラのやバカ殿みたいなやつも一応…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/26(日) 15:02:48 

    >>124ですが
    ちなみに私が黒の打掛にしたので、旦那は白グレーみたいな紋付になりました。
    黒黒でかぶるのも何か嫌なんで。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/26(日) 15:48:37 

    私は色々試着して、黒地のものにしました。
    似合う似合わないに加えて、30半ばだったので、あまり可愛らしいのもイタイかなと思ったので。

    しかし親戚のオバサンに、伍代夏子みたいだねって言われて。大物演歌歌手っぽいってことでしょ?
    褒めてるのか何なのか(笑)確かに若くはないが、新婦の初々しさはないってことよね…

    なので、もう少し明るく優しい色でも良かったかなーって思いました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/26(日) 16:03:46 

    友達が黒きてて凄く綺麗で凛としてみえた。
    ↓みたいな感じ。
    赤ばかりみてたから新鮮だった。
    結婚式の色打掛

    +16

    -6

  • 128. 匿名 2017/03/26(日) 17:46:20 

    私は白ベースにパステルの七色が所々入った色打ち掛けにしました。私はくどい顔なので、パステルは似合わないと思いましたが、自分が着たいの選びましたよ!主も悩みに悩んで最高の一着を決めてくださいな~♪式当日はあっという間!悩んで用意してる間か一番楽しい時ですよ♪

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/26(日) 18:30:45 

    白無垢と打掛は川島織物のものにしたよ
    披露宴ではお色直し1回、ドレスで通したけれどね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/26(日) 18:40:15 

    朱赤に、色とりどりの花や鶴、御所車などが入った打ち掛けにしました!最初の衣装合わせは私の母も義理の母もいたのですが、義理の母が「やっぱりお嫁さんは赤色よねー!!」と言ったのに合わせる流れに(笑)母と、母方の祖母が好きな緑色の打ち掛けも素敵だなと思ってたけど、言い出せませんでした。
    でも、赤の色味とか、刺繍多めで、鶴を入れたいとか、秋の挙式だったから紅葉が入ってるのがいいとか、自分なりにこだわって満足できるものが選べたので良かったです(*^^*)
    夫が黒い紋付き袴で、私は白無垢から赤の打ち掛けと、スタンダードでしたが、写真に映えて満足です!
    これだ!と思える1着に出会えますように(*^^*)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/26(日) 18:55:21 

    顔映りの良い物や写真映えのするものですかね。たくさん試着して写真を撮って確認して…似合う色は人それぞれなので一概には言えないですね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/26(日) 19:46:57 

    >>114
    私も名古屋だけど、
    披露宴で2回もお色直しした友達、
    私はいなかったよ!
    ウェディングドレス➡カラードレスが一番多くて、
    二次会で違うウェディングドレス着る人が一番多くて多かった!
    ウェディングドレス➡色打ち掛けのこは
    二次会でカラードレス着てたよ(^^)

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/26(日) 22:20:29 

    色打ち掛け素敵ですね
    黒引きはどうですか?
    昔の花嫁は黒いお引きずりの振袖
    でお嫁入りしたんですよ
    着物良いですね~!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/26(日) 23:37:00 

    昨年の11月に挙式しました。
    自分で着てみたいと思っていた色、柄の物を試着しては、どれもしっくりこず…。担当してくれた方が少し年配の方だったので、『プロの目からみて私に似合いそうなのを持ってきてほしい』と伝えて出てきたのが、おそらく見た感じではあまり自分で選ばない感じのものでしたが羽織ってみたら即決でした!さすがプロ!の一言でした♡値段は高かったけどw

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/26(日) 23:44:15 

    今までいくつか画像貼ってくれてるけどやっぱりかわいらしいものより定番の柄物が華やかに見えていいね。
    ある程度重厚感ある方が映えると思う。

    そういう私はカラードレスは何となく気が進まなくて金の色打掛にしたけど満足してる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/27(月) 00:24:11 

    「赤地に鶴」という定番だけは決して着るまいと思い緑地に祇園祭か大名行列の模様を描いた柄に。偶然にも写真の前撮りに行くとそこのフォトスタジオのモデル写真もその衣装だったので評価高い打掛だったと思う(密かに自慢 笑)。レンタル料も3桁で一人娘に奮発してくれた両親に心から感謝!!二人とも彼岸に渡ったが(今日は父の命日だ!)本当にお父さん、お母さんありがとう!!

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2017/03/27(月) 00:44:08 

    カクテルドレスが赤だったから、色打ち掛けは黒にしたよ。金や赤の刺繍が入って黒でも地味ではなかったです‼

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/27(月) 12:54:26 

    結婚式の色打掛

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2017/04/03(月) 11:55:07 

    ↑なんか、布団みたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード