ガールズちゃんねる

桜島で8か月ぶり爆発的噴火…噴煙約500m

91コメント2017/03/26(日) 23:38

  • 1. 匿名 2017/03/26(日) 00:12:41 

    桜島で8か月ぶり爆発的噴火…噴煙約500m : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    桜島で8か月ぶり爆発的噴火…噴煙約500m : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     鹿児島市・桜島(1117メートル)の南岳山頂火口で25日午後6時3分、爆発的噴火があり、噴煙が火口上空約500メートルまで上がった。


    桜島の爆発的噴火は昨年7月26日に昭和火口で発生して以来、8か月ぶり。

    鹿児島地方気象台によると、この噴火で火砕流が南側に約1・1キロ流下した。火砕流が確認されたのは昨年6月3日以来。

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/26(日) 00:13:31 

    近くの方大丈夫???

    +125

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/26(日) 00:13:52 

    火砕流って…

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/26(日) 00:13:57 

    近くの方、お気をつけください。

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/26(日) 00:14:13 

    やっと噴火してくれたかー。噴火しないと不安になるわ

    +205

    -9

  • 6. 匿名 2017/03/26(日) 00:14:13 

    みんな避難してるのかな?

    +5

    -15

  • 7. 匿名 2017/03/26(日) 00:14:55 

    桜島ってしょっちゅう噴火してるね

    +193

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/26(日) 00:15:13 

    富士山まだ?

    +4

    -41

  • 9. 匿名 2017/03/26(日) 00:15:23 

    でたよ

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/26(日) 00:15:32 

    近くの人はどんな気分なんだろ

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/26(日) 00:15:50 

    地震といい噴火といい
    九州民としては心配だよー‼︎

    +90

    -9

  • 12. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:09 

    私もどこかで噴火とか大きな地震がないと逆に不安になるようになってきた
    ここ数年の地震活動すごすぎる

    +122

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:11 

    地震来るの?

    +9

    -10

  • 14. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:24 

    剛が吠えとる…
    剛が燃えとる

    +11

    -8

  • 15. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:26 

    恒例行事にみたいになってるけど付近に住んでる人はたまったもんじゃないよね

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:49 

    向こうの人は噴火しても、平気っぽいよね〜
    地震の前触れかなー?

    +70

    -14

  • 17. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:51 

    ここに動画ある。ひえええ…
    242日ぶり 桜島の南岳山頂火口で噴火|日テレNEWS24
    242日ぶり 桜島の南岳山頂火口で噴火|日テレNEWS24www.news24.jp

    242日ぶり 桜島の南岳山頂火口で噴火|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッキ...

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:57 

    安易に大丈夫とは言えないけど、うちの実家が桜島で100年近く何事もなく無事。灰は降るけど。火砕流が流れる方向でなければ地元の人は慣れてると思う。こういうトピって無駄に不安を煽るけど、必要以上に不安にならなくていいよ。

    +235

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:59 

    噴火?!って関東平野に住んでるとびっくりするけど
    8か月ぶりって結構日常的なんだな…って思った

    +93

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/26(日) 00:17:58 

    >>8
    その前にあなたが死んでくれる事を期待するよ

    +7

    -9

  • 21. 匿名 2017/03/26(日) 00:18:31 

    南海トラフ厨が来るぞ~

    +2

    -33

  • 22. 匿名 2017/03/26(日) 00:20:03 

    500メートル級は噴火と言えない。全くの通常運転。

    +116

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/26(日) 00:20:34 

    鹿児島県民です。
    噴火はしょっちゅうなので慣れたもんです。
    逆に噴火しないと、大きい地震や大きな噴火が来るのではと心配になります。
    今回はしばらく噴火してなかったので、久しぶりに噴火してくれて安心しました。

    +272

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/26(日) 00:21:17 

    地元民からすると長い事噴火しないのも不安だもんね。

    +154

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/26(日) 00:21:24 

    鹿児島の人は慣れてるっぽいけど
    慣れが1番怖いので用心して下さいね

    +73

    -18

  • 26. 匿名 2017/03/26(日) 00:21:47 

    県民だけど久しぶりだねー位な感じ。そんなあわてるこたぁないさ

    +104

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/26(日) 00:22:18 

    桜島の噴火って定期的にあるよね。地元の人は逆に噴火しないとガス抜きができないから心配って言うくらい。

    御嶽山の噴火以来、どこかが噴火するとニュースやガルチャンでもトピになるけど、阿蘇山や桜島のトピでは地元じゃない人が騒ぎ出すから情報を自分で咀嚼してほしい。

    +114

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/26(日) 00:23:13 

    私が旅行で桜島に行った時、
    噴火して焦ってたら 住んでる人が「いつものことだよ〜」って言ってた

    +96

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/26(日) 00:23:23 

    8ヶ月も噴火してなかった事がびっくり。
    鹿児島の人は灰が降るのも慣れててすごい。去年だったと思うけど、福岡まで風に乗って灰が飛んできたよね?

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/26(日) 00:23:45 

    何回も鹿児島行って、鹿児島の方々のおっとり優しい性格と話し方と天文館に惚れ込んでる者です、

    灰が大変!とはお聞きしますが、お怪我はありませんか?大事無い事をお祈りしていまさす。

    +113

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/26(日) 00:24:13 

    最近噴火してないから心配してた!
    でも灰が降るのはいやだな〜

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/26(日) 00:25:53 

    やっと噴火?よかった〜
    あまりにも興奮してクリがプルプル震えてるよ

    +12

    -12

  • 33. 匿名 2017/03/26(日) 00:25:59 

    鹿児島って不思議な土地だよね
    山田孝之のイメージそのまま
    無骨で荒々しくて逞ましい
    桜島で8か月ぶり爆発的噴火…噴煙約500m

    +20

    -25

  • 34. 匿名 2017/03/26(日) 00:26:35 



    噴火すると灰すごいってニュースで見た。早くおさまりますように。

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/26(日) 00:28:49 

    鹿児島の友だちがこれに関して何も言っていなかった感じからして、本州以北の国民が騒ぎすぎなんだと思った。
    でも、慣れは禁物。大きな被害が出ない程度の噴火にとどまってほしい。

    +33

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/26(日) 00:32:24 

    >>5
    私もそう思う。スパンが長くなり過ぎて大きい噴火がドカンと来たら鹿児島県全体に大きな被害に遭うと思う。その地域に住む方に大変ですがたまーに噴火して「灰被っちゃったよ」くらいの小さな被害に済めば良いと思う。

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/26(日) 00:32:24 

    正直、言って

    ・山の近くに住む(雪崩、噴火リスク)
    ・川の近くに住む(洪水リスク)
    ・海の近くに住む(津波リスク)
    ・イラクとかシリアに行く(テロリスク)

    こういうのはすべて
    自己責任だと思う

    安易に税金で救済するのはやめてほしい
      

    +6

    -64

  • 38. 匿名 2017/03/26(日) 00:33:48 

    >>27
    都民だけど、まさに対岸の火事で騒いでるだけで
    本気で心配してるわけじゃないから

    +5

    -24

  • 39. 匿名 2017/03/26(日) 00:35:40 

    >>37
    ばかなんだね。

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/26(日) 00:37:14 

    >>37
    それ言い始めると
    ・日本に住む(大地震リスク)
    になっちゃうからなぁ
    テロの酷い国にわざわざ行くことはないけど
    平野の少ない日本で、海や山の近くに住むのは自己責任ていうのも
    難しいものがあると思うよ

    +69

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/26(日) 00:37:27 

    ちょいちょい小規模の噴火して、エネルギーを溜めこまない方が安心のような気がする。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/26(日) 00:38:20 

    市内に住んでるけど、今日1日引きこもってグータラしてたから噴火あったの、このトピで知った、、、

    +63

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/26(日) 00:40:58 

    >>5
    分かる!
    一年前まで住んでたけど、ほぼ毎日の様に噴火してたのがピタッと止まると不安。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/26(日) 00:43:45 

    鹿児島市内に住んでいます。

    ここ最近ずっと噴火していなかったので、むしろ噴火してよかったくらいの気持ちです。
    桜島の風向きが気になるところですが…(^^;


    +44

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/26(日) 00:44:38 

    いつも事レベルなら、まわりで騒がなくていいよ
    て感じ

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/26(日) 00:46:11 

    >>37台風とかは?

    生きることはリスキーだよ。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/26(日) 00:48:01 

    >>40
    そうだよね。それに日本は住居の自由みたいのあるけど実際には簡単に引っ越しも出来ないし100パーセント条件にあった場所なんてない。それに子供は選んでその地域に産まれてくるわけでもない。その親も引き継いだ土地で住む選択しかないなら仕方ない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/26(日) 00:50:32 

    噴火した?全然気がつかなかった。

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/26(日) 00:57:17 

    >>40

    地震では意外と死なないし
    日本で暮らす以上
    それなりのコストを払って
    耐震性の高い住居に住むのは当然


    >死者の内訳と死因
    > 溺死:90.64%(14,308体)
    > 圧死・損傷死・その他:4.23%(667体)
    > 焼死:0.92%(145体)
    > 不詳:4.22%(666体)
    >この震災での犠牲者の死因のほとんどが、
    >津波に巻き込まれたことによる水死であった
      

    東日本大震災 - Wikipedia - Google 検索
    東日本大震災 - Wikipedia - Google 検索www.google.co.jp

    数秒たってもリダイレクトされない場合は、ここをクリックしてください。東日本大震災 - Wikipedia - Google 検索検索 画像 マップ Play YouTube ニュース Gmail ドライブ もっと見る »ウェブ履歴 | 設定 | ログイン すべて画像動画ニュースショッピング...

    +0

    -8

  • 50. 匿名 2017/03/26(日) 00:58:43 

    >>30

    鹿児島好きになってくれて嬉しいです。

    灰が降ると洗濯物が外には出せなかったり、車が汚くなったりはしますがよっぽどではない限り怪我などは心配ありません。

    イントネーション激しすぎて聞き取るの大変でしょう…笑
    また鹿児島遊びに来てくださいねー

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/26(日) 00:59:13 

    県外にいって車が綺麗だと違和感を感じるのは私だけ??桜島の灰で汚れた車をみなれたせいかな、、

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/26(日) 01:01:20 

    元地元民ですが本当にこれ>>23

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/26(日) 01:04:37 

    噴火はいいことなのか。初めて知った。
    沖縄県民なんだけど、昨日長い地震が沖縄であったから心配だった

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/26(日) 01:10:35 

    そうなんです

    かえって爆発してくれて
    安心しました

    市内民ですが
    気付かなかった!

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/26(日) 01:10:50 

    この島って捨て犬が多いって本当?
    わざわざ船に乗せて捨てにいくやつ馬鹿やろう!

    +2

    -15

  • 56. 匿名 2017/03/26(日) 01:19:34 

    >>55

    実は島じゃない
    溶岩で陸続きになった
    犬の件は初耳

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/26(日) 01:21:53 

    日本沈没だーーー

    +0

    -16

  • 58. 匿名 2017/03/26(日) 01:32:15 

    噴火って事前に予測できるもの?
    火山口の近くにいる時に警報とかで知らされるのかな

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/26(日) 01:44:19 

    噴火して当たり前だったので、ようやく通常運転って感じです。
    上空1500mの風向き情報に一喜一憂しなくては鹿児島の日常ではない。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/26(日) 02:15:39 

    人材の市場価値は『ハート』で決まる。 ミドルの転職で重視される人間性のポイントとは? – wehate9-今、ネットで話題
    人材の市場価値は『ハート』で決まる。 ミドルの転職で重視される人間性のポイントとは? – wehate9-今、ネットで話題www.wehate9.com

    人材の市場価値は『ハート』で決まる。 ミドルの転職で重視される人間性のポイントとは? – wehate9-今、ネットで話題 wehate9-今、ネットで話題homepageおもしろまとめ作成人気人材の市場価値は『ハート』で決まる。 ミドルの転職で重視される人間性のポイン...

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/26(日) 02:30:12 

    >>5
    わかる。噴火しないと溜め込んで溜め込んで大爆発しないかすごく不安になる。
    地震も丸一日近く何もないと不安になる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/26(日) 02:41:20 

    以前鹿児島に行った時、タクシーの運ちゃんから、鹿児島は桜島が適度にエネルギーを解放してるから地震が無い、みたいなことを聞いた。それが本当だとしたら定期的な噴火は必要なのかもしれない。
    それより鹿児島に本当に嫌な上司がいるので、鹿児島関連の天災ニュースを見ると、ピンポイントでその上司の家だけ被災しろ、と悪魔の私がささやく(-_-;)

    +0

    -17

  • 63. 匿名 2017/03/26(日) 02:41:38 

    大嫌いな奴が鹿児島人♡

    +1

    -14

  • 64. 匿名 2017/03/26(日) 02:50:21 

    噴火したの知らなかった笑
    雨だったし、仕事してる最中だわ。
    で、22時すぎに帰ったから全然降った感じしなかったよ。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/26(日) 05:36:05 

    あー男尊女卑の県ね
    灰で潰れればいいのに

    +4

    -30

  • 66. 匿名 2017/03/26(日) 05:57:22 

    >>65
    鹿児島県人ですが男尊女卑なんて感じたことありません。
    男性より先に出世しましたし、回りは皆いい人です。

    +20

    -7

  • 67. 匿名 2017/03/26(日) 06:03:35 

    >>66
    議員が頭おかしい男尊女卑発言して気持ち悪いCM作る県が何言ってんの?
    あなたはそこにいてそこで育ってるから普通に感じるだけで、他県から見たら異常だよ。

    +5

    -21

  • 68. 匿名 2017/03/26(日) 06:32:18 

    ココで鹿児島批判…
    よほど、特定の鹿児島県民に恨みがあるんでしょうね。
    あなたの鬱憤も溜め込まず、桜島の噴火のごとくココでちょこちょこ発散すれば、大噴火とならずにすむのでしょう。
    ですが、リアルな人間関係は直接言うか、距離を置くかする事で、マグマのような負の思いを煮えたぎらずにすみますよ。

    てげてげ。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/26(日) 06:35:19 

    ガルちゃんで桜島や鹿児島の事取り上げてくれて、いつも嬉しい。

    桜島噴火、通常営業ですね。
    でも、灰が凄い地域にお住いの方、お掃除やお洗濯大変だと思いますが、まあどちらにしても今日は雨ですしね。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/26(日) 06:45:08 

    500mかぁ

    4.5年前は凄かったよねぇ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/26(日) 07:19:44 

    前、鹿児島に住んでました。

    爆発的噴火で500?
    5000の間違いでは?

    今は隣県に住んでるのでニュースが見れないので分かりませんが。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/26(日) 07:28:44 

    九州は、桜島と阿蘇山は いつも噴火してるから そんなに心配しなくていいよ 一年前に 福岡から屋久島行く時に JACのプロペラ機で 桜島上空飛んだよ 久しぶり 火口上から見た なーんかいいね。口永良部 諏訪之瀬島と鹿児島は活火山が 多いからね 空から見ましたよ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/26(日) 08:16:40 

    西郷隆盛って尊敬されてる?

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/26(日) 08:22:34 

    逆に噴火してくれて良かった!
    小出しにしてないと怖い…
    8ヶ月も噴火しなかったから心配だったし、桜島通常運転!!

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/26(日) 08:24:38 

    雨なら霧島市方面が灰くるね〜!
    車が汚れる…
    昔理科の先生に、桜島上空の風向きが霧島市方面なら雨って聞いてから、確かにそうかも!!と思い方でした!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/26(日) 08:29:18 

    すごいな 鹿児島の人たちは。肝が座ってるわ。

    もし同じ規模の噴火が富士山とか高尾山とか
    そういう関東にも影響ありそうな山だったら
    めっちゃくちゃに騒ぐんだろうね

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/26(日) 08:40:48 

    いや本当に通常なんだって!噴火しないほうが怖い。
    慣れた頃が怖い、気をつけろ、と言われても、どう気をつければいいのか。さすがに警報でたら気にするけど…
    雨降ってるよ、警報出てないけど慣れって怖いから気をつけて!って言われてるみたい。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/26(日) 09:29:59 

    >>77
    こんな匿名掲示板での「気を付けて」って言葉を
    そんな真剣に受け止めんなよw

    +0

    -12

  • 79. 匿名 2017/03/26(日) 09:32:21 

    御嶽山が噴火したときビックリしたけど、長い間噴火していなかったから、活火山という認識が薄れていたのかもね。日本は、活火山だらけだもんね。
    あと、東海地方って今のところ大きめの地震が無いよね。だから、エネルギーためこんでいそうでものすごく怖いよね…。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/26(日) 09:48:33 

    去年、復興割りで鹿児島旅行行きました!
    そのとき桜島も行ったんだけど
    優しい人ばかりだし、猫ちゃんもたくさんいて
    のどかでとっても良いところでした!!
    付近で住んでいる人たち、大丈夫かな…
    まだ小規模な噴火でよかった!

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/26(日) 09:56:48 

    地元民ですがやっと噴火して安心しましたー。
    噴煙も500mぽっちじゃまだまだ小規模って感じです。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/26(日) 10:14:34 

    やっと爆発してよかったーと私も安心しました。
    桜島は爆発してこそ桜島。
    錦江湾の下のマグマ溜まりにすごくマグマが溜まってるらしいから、ちょこちょこ爆発してガス抜きしていってほしいな。

    >>71
    爆発的噴火でも500メートルはあります。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/26(日) 10:20:33 

    大隅半島住みです。500mかー。一昨年あたりは4000mだったからそんなに驚かない。今の時期灰はこっち方面だからやだな。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/26(日) 10:22:00 

    >>70
    これ。鹿児島住んでたらなんか普通と思うよね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/26(日) 10:22:31 

    >>80
    ありがとう。またきてね。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/26(日) 10:33:20 

    >>23確か大昔に大噴火があってそこにいた先住民族が滅びた
    お気をつけて

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2017/03/26(日) 12:09:20 

    雲仙普賢岳を眺めながら生まれ育った元熊本県民です。
    普賢岳が噴火した時は有明海を渡ってドカ灰が凄かったし、小学校では津波避難訓練を頻繁にしてました。
    阿蘇はガスがでたりしてても、熊本県民大好きですよね(o^^o)

    今は10年前から鹿児島に住んでます。
    昨日久しぶりに桜島が噴火したとニュースを見て、何故か少し安心しました。
    子供達も「へ~」って。
    また降灰に悩まされるのが憂鬱ですね。
    花粉、黄砂、pm2.5、火山灰……。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/26(日) 13:34:57 

    鹿児島県民です
    今も窓から桜島見えてます
    このトピ見て噴火したこと初めて知りました( 笑 )
    でもいつものことなのでなんとも思いません 灰がめんどいなーくらいかな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/26(日) 16:39:28 

    >>77さんに
    プラス100ぐらい押したい。
    私なんて桜島フェリー乗ってるし(笑)

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/26(日) 18:24:11 

    あの、へ がいかんがねー

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/26(日) 23:38:56 

    噴火すると本州の人が騒ぐーって言うまえにこのトピ、すでに地元民や元地元民などの鹿児島関係者ばっかりしか集まってなくねwww?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード