ガールズちゃんねる

「道の駅」での車中泊、禁止?OK?問われるマナー、わかれる運営の対応

88コメント2017/03/27(月) 09:16

  • 1. 匿名 2017/03/25(土) 21:07:20 

    「道の駅」での車中泊、禁止?OK?問われるマナー、わかれる運営の対応
    「道の駅」での車中泊、禁止?OK?問われるマナー、わかれる運営の対応trafficnews.jp

    車中泊の人気が高まっています。近年は車中泊を楽しむことを目的とした雑誌も登場しているほか、キャンピングカーの業界団体である日本RV協会によると、キャンピングカーの売り上げ額も、2015年度には過去最高の約357億円を記録しているそうです。インターネット上では、おすすめの車中泊スポットを紹介する口コミサイトなどもあり、そこでは駐車場やトイレが基本的に24時間開放されている道の駅が主要なスポットとして取り上げられています。しかし一方で、「車中泊お断り」を掲げている道の駅も少なからず存在するようです。


    ■「車中泊お断り」の道の駅

    ――駐車場で「車中泊」をしてはいけないのでしょうか?

     道の駅は休憩のための施設ですので、当施設の駐車場では基本的に、車中泊はお断りしています。宿泊には、隣接するオートキャンプ場の利用をお願いしています。

    ――なぜ禁止しているのですか?

     駐車場で洗濯物を干していたり、テーブルなどを出してバーベキューをしていたり、さらにはそのゴミを全て置いて帰ったりということが多々あるためです。

    ■車中泊の受け入れ体制を整えている道の駅

    ――屋外手洗い場など、車中泊を想定した設備を充実させているのはなぜでしょうか?

     以前からキャンピングカーで車中泊をする人が多かったのですが、たとえばハミガキや食器洗いのためにトイレの水道が長時間占有され、ほかの利用者が待たされるといったトラブルが起きていました。一般利用者とのすみ分けのため、車中泊での利用を想定した洗い場を設けたのです。

    ――無料の電源供給設備まで設ける意図は?

     これも、車中泊をする人が発電機を使用したり、ひと晩中エンジンをかけっぱなしにしたりすることによる騒音問題に対応するためです。こうしたことは遠慮してほしいと明言していますが、その代わりに外部から電源を供給できる設備を設けました。

    +59

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/25(土) 21:08:59 

    道の駅とサービスエリアの違いがわからないのは私だけ?

    +289

    -79

  • 3. 匿名 2017/03/25(土) 21:09:27 

    運転に疲れてとか具合悪くてとかもあるだろうし禁止はちょっと困るかもね
    全てはマナー違反者のせいだね

    +472

    -6

  • 4. 匿名 2017/03/25(土) 21:09:59 

    恐ろしく非常識な人がいるんだね。
    車の中で寝るくらいいいじゃないと思ったら、テーブルにトイレで洗い物だなんて…

    +578

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/25(土) 21:10:11 

    需要があるなら有料化して道の駅の設備を解放するのも手だね

    無料で水道やトイレを利用してごみを置いて帰るとかの現状はちょっと図々しいと思う

    +369

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/25(土) 21:10:19 

    高速のパーキングエリアやサービスエリアで停泊してる人はいいの?

    流石にバーベキューはないと思うけど。

    +208

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/25(土) 21:10:52 

    規制なければ続くと思う

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/25(土) 21:11:12 

    ただ車で寝てるくらいはいいんじゃないの

    +353

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/25(土) 21:11:16 

    高齢者夫婦が混んでる道の駅でテーブル出してお湯沸かしてコーヒー飲んでるのをよく見かける。

    +136

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/25(土) 21:11:43 

    うちの近所の道の駅、車中泊どころか車で生活してるホームレスいる。
    ちょっと怖い。

    +171

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:17 

    駐車場で洗濯物を干していたり、テーブルなどを出してバーベキューをしていたり、さらにはそのゴミを全て置いて帰ったりということが多々あるためです。
    ・・・車の中で一晩寝るぐらいならいいんじゃないかと思ったけど、ここまでやられると禁止にしたくなるね。

    +398

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:18 

    まだ夜の営業時間外に寝泊まりするくらいなら分かるけどバーベキューとかはない

    +244

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:28 

    まさに道の駅巡りを目的にキャンピングカーを買った老夫婦を知っている。世間に迷惑をかけていなければよいがと思うが普段から人の話は聞かないので結構迷惑。

    +161

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:57 

    すべてふマナーとモラルだと思う

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/25(土) 21:13:14 

    DQN家族
    子供もそれが当たり前になって非常識な大人になるんだろうなぁ・・・

    +89

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/25(土) 21:14:15 

    車で寝ると肩凝るし疲れるよね

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/25(土) 21:14:19 

    車内で寝て朝トイレを借りるくらいなら許容範囲だと思うけど、洗濯するとかBBQとか非常識すぎてびっくりだわ
    そういうことしたい人はキャンプ場行ってください

    +298

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/25(土) 21:15:19 

    サービスエリアで仮眠してたら、警備員に窓叩かれて起こされたんだけど、仮眠も許されないの?
    それとも死んでると思われたのか?

    +157

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/25(土) 21:15:54 

    道の駅がokならそれで良いでしょう。
    ダメって言うならだめでしょう。

    +86

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/25(土) 21:15:57 

    トイレで歯磨きもたまに見るけどだいぶキモい
    皿洗いなんて論外

    +115

    -19

  • 21. 匿名 2017/03/25(土) 21:16:31 

    別に良いと思うよ。でも当然ならが自己責任で。もし寝てる間に盗難事故に有っても本人達の責任だよね。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:10 

    そもそも車中泊って怖く無いの?素朴な疑問

    +29

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:16 

    長距離トラックの人もいるし休みたいよね

    +176

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:29 

    禁止は逆に事故増やすことになるかもしれない。マナーさえ守っていれば、睡魔に襲われた時の避難場所として、とめて寝るのは致し方ないですよね。生活場所にするのはさすがにダメだけど。

    +145

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:50 

    若い頃車で一人旅していて、どうしようもなくなったとき車中泊させてもらいました。
    人が来そうな時間には出て行くのが車中泊の暗黙のルールかと思ってたけど最近の人はすごいね。

    +139

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:03 

    道の駅でバーベキューってww

    貧乏くさいとかいう感覚はないんだろうかw

    +146

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:04 

    道の駅で焼肉してる家族がいてドン引き。オートキャンプ場に行くお金をケチってるの?

    +157

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:19 

    サービスエリアで宿泊施設みたいなのが出来てるのも車中泊対策でしょ。トラック運転手は辛いもんね。

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/25(土) 21:21:25 

    道の駅阿蘇は電源と炊事場が無料で使えるように、場所によっては新しいビジネスチャンス。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/25(土) 21:22:43 

    あくまでも休憩の場だよね。トイレ占拠とか恥ずかしいあちらの国の方かしら。

    +74

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/25(土) 21:24:37 

    道の駅でバーベキュー?!

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/25(土) 21:25:47 

    >>30
    日本人でもすると思うけど。
    日本人皆がマナーいいと思ってるの。
    平和だね。

    +26

    -13

  • 33. 匿名 2017/03/25(土) 21:26:08 

    道の駅とドライブインにはトイレがあるからね
    コンビニの駐車場とかも
    これが大きいと思う

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/25(土) 21:27:39 

    偏見かもしれないけど、バーベキューしたがる人達にまともな人いない

    +140

    -8

  • 35. 匿名 2017/03/25(土) 21:31:06 

    こういう輩は徹底的に排除して下さい

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/25(土) 21:32:15 

    思ってたの(ただ車で寝るだけ)と全然違ってびっくりした
    洗濯物とかゴミ残して帰られたら禁止したくなる気持ちも分かる

    +108

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/25(土) 21:37:08 

    当たり前だけど他の利用者に迷惑をかけないって事が出来ない人が多いんだね

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/25(土) 21:43:00 

    長距離トラックの運転腫も道の駅の駐車場で停めて寝てるけどなぁ。

    +1

    -14

  • 39. 匿名 2017/03/25(土) 21:44:53 

    一部の非常識な人たちのせいでみんなが迷惑する。
    不便になるかもしれないけど、ルールは必要だと思う。
    本当に迷惑だ!

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/25(土) 21:50:22 

    うるさい車は迷惑

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/25(土) 21:51:44 

    需要があるのなら道の駅付近にオートキャンプ、車中泊できる施設を色々整備するのも儲かるかもね。勿論有料で
    シャワーや自炊スペース、ゴミとかきちんとルールを作って。こみこみ値段でやったら利用者は多いかもね

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/25(土) 21:52:21 

    BBQは海外の文化だよね
    日本の生活にはそぐわない
    綺麗な清流の水で油だらけの器具を洗ってる奴ら見ると〇意わく

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/25(土) 21:52:58 

    北海道だけど多いよ
    けど駐車場の隅の方で停まってるからなんとも思わないなぁ
    たまにテーブル出して食事してる人もいるけど混んでる時では見たことない
    あとはトイレの水道も他の人の迷惑になってるのも見たことない

    本州よりも道の駅の駐車場が広いのから気にならないのかな?

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/25(土) 21:56:19 

    >>6
    高速のサービスエリアは 有料のお客様 どんどん仮眠して下さい。それも想定内 そんなのも知らないの その為に50キロごとにSA設けてる。仮眠休憩が本来の目的 買い物は オマケ

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/25(土) 21:59:54 

    居眠り運転を防止するにはとにかく近くに車を止めて仮眠するしかない
    そういう車中泊ならいいと思う

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/25(土) 22:06:00 

    出掛け先で宿がとれなくて仕方なく車中泊するならともかく、車中泊するために出掛けるっておかしい

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2017/03/25(土) 22:07:49 

    今は手軽な軽自動車のキャンピングカーがあるんだよね
    テレビでやってたよ
    定年後、節約しながら夫婦で車中泊旅行してるの。
    車の外で煮炊きする人もいるらしい。

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/25(土) 22:07:59 

    なんでこんなに非常識な人が増えたんだろう
    車があって旅行に行けるぐらいだから貧乏ではないはずなのに

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/25(土) 22:09:20 

    見た人がマネして増殖するから、禁止したほうがいいよね。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/25(土) 22:10:09  ID:qTkeotQIFt 

    >>44
    高速は有料だしそれでSAも設備が充実してるんだもんね
    道の駅は無料の道についてるからこういうのが集まる

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/25(土) 22:10:55 

    去年辺りからウチから車で30分くらいのホテル&ちょっと遊べる広場がある観光地の駐車場に「当ホテル宿泊以外の駐車場利用の方は車一台につき3000円徴収します」って夜の時間帯の利用者に呼びかけてる看板が出来た。
    日帰り温泉も出来るから当たり前のように車で来て駐車場で泊まる人がいるんだと驚いた。
    こういうマナー違反の人が出てくることでルールが出来て厳しくなっていくんだろうね。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/25(土) 22:11:52 

    わたしは車中泊は無理だわ、DQNとかのたまり場になってるの見たことあるし絡まれたら怖い、夜間は施設の管理者もいないし周りの人は寝てるか起きていてもかかわりあい避けて警察への通報すらしてもらえない可能性がある。
    車で旅行するときは無理のない計画で宿泊場所決めてるし、予定外に泊まるんだったらラブホに入った方がまだまし。

    +17

    -5

  • 53. 匿名 2017/03/25(土) 22:14:45 

    こういうマナー悪い人って、過剰なお客様意識が強いのかも。私たちが施設に来てあげてるんだから(実際にはトイレとか使うだけでお金なんて一円も使わなくても)このくらいは当たり前、ゴミを置いていくなって?ゴミを片付けるのは道の駅の仕事でしょ。みたいな感覚でいるんじゃない。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/25(土) 22:15:16 

    サーフィンスポット近くの道の駅は夜中ハイエース系ワンボックスカーがたくさん。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/25(土) 22:15:53 

    アテニアの広告 うざい

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/25(土) 22:20:29 

    住宅街でBBQしたり変な人増えてるよね

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/25(土) 22:23:39 

    仮眠してたら起こされて車移動させてって言われたことあるよ。全然寝てなくてほぼオールの状態。
    運転中に何回も一瞬居眠りするってのが続いて危険を察して仮眠してたのに。窓全開にして走ったり音楽大きめにしたり目を閉じたらダメだって念じながら二時間走って帰宅後爆睡した。

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2017/03/25(土) 22:25:33 

    昔は高架線の道路で車停めて車を家代わりにし寝泊まりしてる古事記みたいな人がいたけどそれ思い出した
    それの子孫かな

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/25(土) 22:37:34 

    車を運転する人を主なターゲットとしたちょっと休憩できる商業施設で、スーパーとかコンビニとかレストランの駐車場に泊まるようなものだと思ってる

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/25(土) 22:50:33 

    バーベキューはキャンプ場でしようよ。
    さすがにマナー違反だわ。

    運転中どうしても眠くて仮眠したい時なんて
    多々あるのに禁止されたら困るわ。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/25(土) 22:51:48 

    特別事情があり、仮の睡眠であればわかりますが
    宿泊するお金がないなら、旅行するなよ

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/25(土) 22:55:58 

    洗濯物?!迷惑だね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/25(土) 23:00:06 

    道の駅に行ったらトイレの張り紙に
    「手洗い場やウォシュレットで頭や身体を洗わないで下さい」って書いてあった!
    車中泊の人が頭洗ったりするのかな?でもウォシュレットは無理だよね?でも書いてあるからやる人がいたんだろう。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/25(土) 23:14:49 

    カーセックス

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/25(土) 23:17:45 

    お断りの方は、隣にオートキャンプ場があるんじゃん。
    そしたらそっちを利用するの、当然でしょ?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/25(土) 23:17:48 

    トイレを有料化すればいい。
    とにかくトイレだからね。
    電源は無料化して。

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2017/03/25(土) 23:32:03 

    ゴールデンウィークやお盆のニュースで宿泊費節約で車内泊の人達をよく取材してるよね
    TV見る限り子連れが多いけど

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/25(土) 23:55:51 

    道の駅鳴沢に早朝着いてトイレ行ったら車中泊した人達が歯を磨いたりしまいには食器洗ったり洗濯してる人を見た事あるよ
    もうね周りは水でビッショビショでなんか嫌だったな

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/26(日) 00:07:06 

    キャンプ場行けよ

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/26(日) 00:20:53 

    知り合いのママ友の家族、道の駅で温泉入ってそのまま車中泊してるって言ってたわ。オススメされて、
    そうなのね〜って流したけど、絶対無理。

    やっぱりそこの家族もDQNだし住宅街の一軒家でBBQするような家族だし、本当無理。

    色々価値観合わないなーと気付きはじめ連絡取るのやめたなぁ。

    道の駅とか有料にすればいいよ。
    2時間以上は有料に。

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/26(日) 00:33:06 

    長距離トラック運転手です!
    眠いと運転するのも危ないし事故に繋がるし
    なので少々の仮眠は許して頂きたいですが
    混雑してる昼間に仮眠はしませんね、仕事も忙しいので。
    夜中から明け方に良く寝てますが、こういう理由があるから起こされるのですね…。
    寝られる場所って限られてるので(大型なので)
    困りましたね……(´・ω・`)
    迷惑と思われてる方には謝ります、すみません。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/26(日) 00:47:12 

    震災の時、私社用車で出張してて、泊まる予定のホテルが閉鎖で泊まれなくて、仕方なく道の駅で車中泊したよ。非常用電源があって、同じように出張中の方やトラック運転手さんが集まって、管理人さんがストーブでお湯沸かしてお茶を入れてくれて、それ飲みながら泣きました。

    そういうためにも道の駅は必要。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/26(日) 00:52:48 

    近くの道の駅に温泉かけ流しの足湯があるんだけど、そこに夜中に入浴している人がいてびっくりした。
    慣れているんだろうね、堂々としてたよ。
    ペットを入れてる人も見たことがある。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/26(日) 00:54:36 

    トラックの運転手さんとかには仮眠用の許可証みたいのを配布すればいいと思う。
    SA、PA、道の駅のみで。

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2017/03/26(日) 01:00:05 

    >>29
    でもそれは営業時間内でしょ。営業外で勝手に荒らされたら大変だよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/26(日) 01:19:40 

    泊まりは有料にすればよい
    運営側も頭を抱えてます、困ってますじゃなくて新しいビジネスチャンスですわよ

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/26(日) 02:08:41 

    道の駅の営業終了以降の駐車場利用は車中泊者とみなして、
    水道、電気、トイレ、ゴミの使用量として500円でも1000円でも徴収すればいいと思う。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2017/03/26(日) 07:27:01 

    車の中で寝るなんて貧乏なんだなー

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/26(日) 07:39:49 

    何これ?
    隣接するキャンプ場があるなら
    わざわざ車中泊しなくても…

    キャンピングカー買う金あるのに
    トイレ洗面所を占領して 食器洗い

    ケチなのか?ガメツイのか?
    他人の迷惑を考える事が出来ないのか?
    そんな人達と行き当たりたくないわ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/26(日) 07:58:18 

    メッチャ眠くて道の駅で休もうとしても断られたりするのん?
    私も家族で遠出の時に車中泊することあるけど、>>1にあるような迷惑行為する人ってほとんど見ないよ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/26(日) 08:41:00 

    ところ構わずバーベキューやるのは在日じゃないの?

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/26(日) 09:23:41 

    一部のバカのせいで規制が増えるけど肝心なバカはきまりを理解できる脳がないし、繁殖力は強くてパコパコバカを増やすからなぁ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/26(日) 09:59:17 

    車中泊した事あるけど車の中で寝るだけだな

    バーベキューや洗濯干したりは車中泊じゃなくてキャンプだよね?
    伊東の道の駅で車中泊してそのまま朝起きてすぐに道の駅にある温泉入って朝定を食べて観光や味覚狩りして帰宅。
    一日フルに遊べて良かった

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/26(日) 11:26:29 

    車中泊とかキャンプの奴がゴミを置いていくんでしょ?
    そういうモラルもってないならキャンプやバーベキューするなよな。
    誰かがやってるから自分もやるって中学生かよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/26(日) 11:27:59 

    車中泊ってホテルが取れなかったり深夜早朝に着いて仕方なくするもんだと思ってた
    車中泊するために道の駅に行くって何か変だよ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 00:58:10 

    一部のマナーの悪い人のせいでみんな悪いみたいにするのは良くない。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/27(月) 02:50:31 

    いま車中泊ブームなんだよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/27(月) 09:16:04 

    車中泊好きで道の駅にも何回か泊まったことあるけど大抵はオートキャンプ場で泊まるよね
    その方が炊事場もしっかりついてるしゴミも集めてるし
    他にもキャンプ目的の人たちばかりだから安心感もある

    道の駅で泊まったのは近くにキャンプ場がない場合だけだったけど夜について早朝には出発するよ
    朝はパンとか軽く食べてから行くけどゴミは持ち帰るのが人として鉄則だわ
    あそこでバーベキューとか火を使うのって相当な鋼の心がないと無理(笑)

    一部の非常識な人たちのせいで道の駅で仮眠もとれなくなったら事故が増えるんじゃないかな?
    それでなくても退職後にキャンピングカーで旅行する人たちが増えたもの
    年取って無理な日程組むと本当事故る確率上がるから仮眠くらいは禁止にしないでほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック