ガールズちゃんねる

通知表を見てどうでしたか?

134コメント2017/03/31(金) 18:32

  • 1. 匿名 2017/03/25(土) 21:01:38 

    三学期も終わりましたね。
    通知表を見てどうでしたか?
    よかったですか?ショックでしたか?

    実家に集まった際、弟と弟嫁が喧嘩をしていたので理由を聞くと四年生の甥の通知表の△が12個もあったそうです。二学期も10個あったようでどうしてこうなるのかと喧嘩していました。
    一年生の甥は△は2個だったそうです。
    我が家にも六年生と二年生の男の子がいますが、△はあっても2個まででさすがに10個以上は聞いた事がありません。
    弟嫁は担任と甥の相性が悪いからと言っていますが、それだけでそんな成績はつけないかと。

    担任か嫌いなので理由も問い合わせしないそうですが、しっかり聞いた方がいいと思ったのですが口出しはしませんでした。

    通知表がすべてとは思いませんが、やはり気になりませんか?

    +14

    -48

  • 2. 匿名 2017/03/25(土) 21:02:29 

    △ってなんですか?

    +113

    -9

  • 3. 匿名 2017/03/25(土) 21:02:55 

    △多いね

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:03 

    ショックだった、3日も寝込んだもん

    +17

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:03 

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:07 

    オール3

    一番つまらんやつ。

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:07 

    主さんておしゃべりそう

    +154

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:28 

    整理整頓、人の話を聞く、どちらもできないままでした
    小2

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:31 

    本田△

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:51 

    通知表を見てどうでしたか?

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/25(土) 21:03:57 

    開いてすぐ閉じた。。。
    怖いもの見たさでもう一度見てみた…

    あーぁってなった

    +94

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/25(土) 21:04:10 

    どうしてこうなるのか…って
    単に勉強が出来ないだけじゃないの?

    +68

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/25(土) 21:04:18 

    うちの娘は中学生です。
    ほとんど「2」で「3」が二つくらいです。

    私と夫に似ておバカさんです。

    +98

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/25(土) 21:04:24 

    とてもじゃないが親に見せられない・・・(=゚ω゚)ノ
    通知表を見てどうでしたか?

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/25(土) 21:04:27 

    通知表を見てどうでしたか?

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/25(土) 21:04:34 

    2と1のオンパレードです(;一_一)

    +42

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/25(土) 21:04:43 

    >>1すごいママ友と通知表について語ってそう
    自分だけ暴走気味で
    職場に同じような人いるからそう思ってしまった笑

    +96

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/25(土) 21:04:56 

    通知表を見てどうでしたか?

    +20

    -8

  • 19. 匿名 2017/03/25(土) 21:05:00 

    珍しい学校で、100点満点で通知表が来る。
    通知表ってより、テストが返ってきた気分になる

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/25(土) 21:05:38 

    オール2

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/25(土) 21:06:06 

    △10個以上つける担任もどうかと思うわ

    +116

    -28

  • 22. 匿名 2017/03/25(土) 21:07:01 

    自分のおバカ遺伝子の割に出来すぎてる

    毎回見るのが楽しみです

    +52

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/25(土) 21:07:07 

    >>1
    普通に成績が悪かったから多いんじゃないの?

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/25(土) 21:07:15 

    三学期にズル休み(学校に行ったフリをし、実際には行っていない)
    を5日もしていたのがバレる(゚д゚lll)

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/25(土) 21:07:21 

    >>2

    ね、わたしも、△がわからない!

    ○、△、×
    なら、普通だからいいのでは?

    +72

    -21

  • 26. 匿名 2017/03/25(土) 21:07:24 

    よくできる
    できる
    もう少し
    の3段階
    息子はよくできるから3分の1 もう少しが0
    娘は体育だけができるで他は全部よくできる

    特に語る事はなかった。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/25(土) 21:07:38 

    うちの中2の息子
    5段階で、美術と音楽が4、体育が3
    それ以外全部オール5
    数学の学年末テストでも120人くらいいる中で1位でした!
    国語と理科もトップ10に入っていてちょっとビックリしてる

    +129

    -30

  • 28. 匿名 2017/03/25(土) 21:09:04 

    >>25
    ◎○△

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/25(土) 21:09:19 

    「◎」「○」「△」の三段階評価だけど評価項目をどう理解してよいか毎回悩む。

    例えば算数で「正確に作図や計測、計算をすることができる」これは分かりやすい。出来てるか否か判断できる。しかし「国語に親しむことができ工夫しながら・・・」とか。抽象的でわかりにくい。これに↑の三段階が付いていても正直どう捉えてよいのか

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/25(土) 21:09:59 

    大昔だけど
    体育だけが良くて他は見ない事にしてた。先生からのコメント
    『落ち着きが無いので、もう少し落ち着きましょう』
    二学期は落ち着ついて行動してたら
    『元気があまり無いようですね。』
    三学期は自分を開放したら
    『落ち着いて授業に集中しましょうね』

    +60

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/25(土) 21:10:25 



    △ の3段評価なのか



    × の3段評価なのかで話は違ってくる

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/25(土) 21:10:34 

    小学校の成績は気にしない
    成績だけで判断しない
    親から見て習ったことができていて、基礎応用できて、つまずいていることがなければいいと思う

    +100

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/25(土) 21:10:41 

    >>28

    ありがとう!
    そんなら、△つけすぎだわ、たしかに。
    絶対評価なのかな?

    +18

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/25(土) 21:11:29 

    息子は皆勤だったはずなのに1日欠席になっていたので、学校に連絡して作り直してもらった。
    担任の先生の入力ミスだったようで、平謝りだった。

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:08 

    >>1
    担任に理由を問い合わせる

    △が多い理由を聞くということですか?
    普通は聞かないと思いますが…

    +56

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:15 

    家では全然お利口じゃないし宿題するのも明日の準備するのも嫌がって大変な1年生の次女の通知表は1学期からずっとオールA…
    1学期は信じられなくて他の子と間違ってないか先生に確認しようかと主人と本気で話したくらい
    どうも家と学校では別人格で過ごしているようです

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:27 

    本番は高校から
    中学までは割と頑張ればいけるけど行く高校によっては大変

    +70

    -5

  • 38. 匿名 2017/03/25(土) 21:12:30 

    中学生の子が一人いますが、毎学期ほぼ同じ評価で5が1つ、3が1つ、残り7教科は4です。

    代わり映えしないので、親子ともにふぅんで終わります。

    登校拒否気味だった私と違い、皆勤賞ものなので、その点は毎学期大いに労っています。

    子どもは、なんでそこを褒めるか不思議がっていますが、多感な時期に毎日元気に学校行って楽しそうに学校の話をしてくれるだけで親孝行だと思ってるので。

    例え甥っ子でも我が子のことでないなら、相談されない限り口出ししないほうがいいと思います。

    +107

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/25(土) 21:13:23 

    うちの小学校はABCの3段階評価で、それぞれ教科単位での評価のみ。テストでは80〜100点だけどB評価多くて息子は凹んでた。それ以上に頑張らないとダメなんだろうなぁ

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/25(土) 21:13:40 

    娘ふたり、めっちゃ良かった。
    何も言うことなし。

    +18

    -6

  • 41. 匿名 2017/03/25(土) 21:14:47 

    うわ典型的なやなおばさんだわ
    お喋りも度がすぎると相手を不快にしますよ

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/25(土) 21:14:47 

    >>1 授業態度が悪い 宿題など提出物を出さないではないのでしょうか?
    問い合わせるなら、授業中他の生徒さんにご迷惑かけていませんか?じゃないかな。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/25(土) 21:16:27 

    中1娘

    体育、数学が4
    それ以外はすべて5

    あまりに出来がよく、ママ友達には嫌味になるから言えない…
    ちなみに旦那は中卒、私は高卒。

    +96

    -8

  • 44. 匿名 2017/03/25(土) 21:16:40 

    体育だけはいつも5でしたw

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/25(土) 21:17:13 

    小学生でオール◎が付いてても中学入った途端に成績下がる事有るから、逆も有ると思って通知表は参考的に受け止めた方が良いと思いますよ。

    +85

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/25(土) 21:17:24 

    成績は可もなく不可もなく。
    ただ毎学期行動のあらわれの欄の
    「思いやり、協力」
    「生命尊重、自然愛護」
    「公共心、公徳心」
    に○があって人として良だと思ってる

    +60

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:18 

    △はどのレベルなの??
    うちはABCだからわからないけど2年生でBが2個あったくらいで他Aだったけど、
    三者面談とかだと、「先生が話てる時お友達とおしゃべりしていたり、算数の小テストが3分でみんな終わるのに〇〇さん(うちの子)だけ終わりません」
    とか言われるくらい落ち着きもなく、勉強もそこまで出来ません。なのに、Cはつかなかったので、主さんの甥っ子さんは本当に担任の先生が厳しい評価なだけなのでは??
    うちの担任が甘いのかな?!

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:27 

    >>39

    テストの成績はあまり評価にならない。
    やっぱり提出物や授業での積極参加が大きいですよ。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:14 

    小学生の子供がいます。1つの教科に細かい項目が6つほどあり、項目にABC評価。総合評価がないからモヤっとして終わる。分かりにくい。
    だから通知表はあまり気にならないです。

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:27 

    おーるご

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:52 

    毎年通知表見て思うけど、一学期は良くできるが少な目でもう少しが多め、二学期は普通が多くて三学期は良くできるが多くてもう少しが一番少ないみたいな流れになってる。大体毎年そう。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:53 

    >>42
    総合評価?みたいな欄に書いてあるよね
    「学習に意欲が見られませんね」「2年生、3年生で習ったことが身に付いて無いようです」「提出物はきちんと出しましょう」「授業中のお喋りが多いですよ」…とかそれらしいこと

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/25(土) 21:20:54 

    通知表の評価って学校によって全然違うよね。
    うちは一教科に〇、◎、3重〇の評価の欄が4つあって、3つ以上3重〇が付くとその教科が『A』判定になる。
    クラスに『A』判定をもらった子は3人だけだったみたい。なので、ほとんどの子が『B』判定もしくは『C』判定。結構厳しめだなぁって思った。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/25(土) 21:21:15 

    >>43 わかります。うちも子が2人とも小学校は4教科大変良い 中学校は5教科5。副教科も図工や美術と体育のみ4が多いかな。オール5を見た時は流石に感動。でも聞かれても言えない…。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/25(土) 21:21:24 

    小学校の成績表って担任のみの評価だよね?
    担任が、どこまで子供を見れてるのかな?
    先生の主観で判断基準が有るなら差ほど真剣には受け止めない。
    完全に点数や授業態度で露骨に成績が現れるのが高校からだと思ってるから。

    +36

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/25(土) 21:21:46 

    一年生の娘
    ほぼBだけど、Aが三つ増えてた。
    Cは二学期あったのに、なくなってた!
    平凡だけどよくがんばった!


    わたしは、わが子より頭がよかったのに、
    お母さんにいつも文句言われて何が気に食わないのか説教されて褒められたことなかった(TT)
    お母さんに褒めて欲しかった。だからわが子には気をつけている。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/25(土) 21:22:26 

    >>53 クラスに3人ってよそのお家の子も子供同士で把握してるの?怖すぎ。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/25(土) 21:23:15 

    小学校(公立)だとテストの点より、授業態度や提出物が成績に関わってる気がする。

    △が多いのは、落ち着きなくて授業の妨げになってるとか宿題とか提出物が期限内に完成してなくて出てないんじゃない?

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/25(土) 21:23:21 

    学校によって評価が全然違うから、教科の評価よりむしろ先生のコメント欄の方が重要って言われてるよね。
    △がそんなに多いなら、先生のコメント欄の所に思い当たる節が書いてあるんじゃない?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/25(土) 21:23:25 

    >>14私は逆で、とてもじゃないが子供に私の成績表見せれないw
    アホな母ちゃんでゴメンよ〜って感じ。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/25(土) 21:23:31 

    えぇー△12個ってすごい
    うちの子二年生。6回通知表持って帰ってきたけど一度も△ないから、△ついてる子ってほんとにいるの?って子供に聞いたぐらいだ
    今回は◎が二学期より一個減ってて軽くショックでした

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/25(土) 21:23:34 

    私に似てアホな息子だから、期待してないw
    でも、もう少しが4個しかなくて、逆にビックリしてるwww

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/25(土) 21:24:31 

    国語5
    数学5
    理科5
    社会5
    英語5
    音楽5
    技術家庭4
    体育5
    美術4

    +15

    -6

  • 64. 匿名 2017/03/25(土) 21:24:47 

    ◯とか5とかわかりにくい…全国で統一してくれ。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/25(土) 21:26:50 

    1って存在するんですか?
    先生容赦ないね。

    +20

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/25(土) 21:27:25 

    長男中学3年オール4
    次男中学1年オール3

    普通ってことで

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/25(土) 21:28:09 

    通知表ってどんな基準で評価してるんだろうね?
    ガルちゃんで学校の先生いないかな?教えて欲しい。宿題きちんとして授業態度がよくても、それでもやっぱり平均点が90点以上とってないとダメってのも聞いたことあるし…。まぁ、小学校で宿題きちんとして授業態度が良かったらテストで点数はとれると思うけどね。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/25(土) 21:28:37 

    子供たちののっぺりただの○だらけの通知表を見た旦那が私にこっそり一言。
    「これって前期より良いの?悪いの?」
    ◎が1個ずつ減って、やんわり下がってるよー。

    普通の子の通知表って評価がわかりづらいですよね。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/25(土) 21:31:55 

    >>65 1は存在する(笑)私、高校の体育の成績に10段階評価で1ついたことある。

    理由は体育の時間に指を2本複雑骨折して2か月くらい体育の授業見学だったから。授業出てないし、授業中の怪我だから「安全に運動しようとする意識が欠けてる」って思われたかも。

    凹んだよ、当時は。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/25(土) 21:35:38 

    >>1
    まず甥っ子さんの1年生と4年生の評価は比べられないと思うけど、本当の意味で学力の差が付いてくるのは4年生からだからね。
    ここでつまづいちゃってる子はもうついていくのが大変だと思う。そんなに△が多いならきっと宿題をしていなかったり、授業態度が悪いんだと思う。
    基本的なことが出来てないってことじゃない?実家に集まっている時にみんながいる前で子どもの通知表で喧嘩をしているような親なら察しがつきます。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/25(土) 21:42:33 

    芸術科目の評価ってどうかな?と思う。

    要は美術や音楽の教師の感性に合うか合わないかって大きい気がして。というのも昔、美術でどうしても思うような雰囲気に仕上がらず(確か彫刻だった)先生に「どうしたらよいか?」相談に行ったところ「ここをこんな風に・・・そしてこのラインをもっと・・・」とあれよあれよという間に私の作品にどんどん手を加えていき、8割くらい完成させてしまった。

    そして作品発表の時間。美術教師「僕はこの作品、よいと思うよ。」と。どうやら自分が手を加えたことを完全に忘れてる。そして「唯一、ここだけ惜しいよなぁ」と。それ唯一私が彫った箇所。

    その学期の美術は5だった。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/25(土) 21:44:13  ID:pnhVN3bafW 

    うちは3人小学生で△は3人ともひとつもなかった。2年生と四年生だけど最近は◎、○、△なんだね。私の頃は数字だったけど。

    ちなみに◎は十分達成、○はおおむね達成、△は達成不十分だそうです。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/25(土) 21:58:25 

    授業態度が悪いのでは

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/25(土) 22:00:00 

    高校生の娘の通知表、絶句する程だった。
    この学校の偏差値と進学先考えると絶望だったけど、同時期の模試の偏差値はそれ程悪くなかった。
    この学校の試験問題は受験を考えた時正しいのか?という疑念も湧いた。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/25(土) 22:02:01 

    学校によって意味が違ってくるよね。◎は特に優れている○可△努力してだよ。うちの学校では。
    ○だったら何も心配ないです。って言われてたよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/25(土) 22:02:35 

    授業態度なら個人面談で話したりしたら、なんとなくわかるんじゃないかな。
    宿題やってても提出してないとか、テストの点数みたらなんとなくわかりそうだけどね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/25(土) 22:04:51 

    なんか担任に聞いた話なんだけど、5を付ける割合?が決まってるらしくて、学年で何%とかあるらしいよ

    +17

    -5

  • 78. 匿名 2017/03/25(土) 22:05:02 

    2年女子。◎○△評価で体育のみ○。他は◎。
    学力テストも算数100、国語97だった。先生からの評価もすこぶる良い。

    神童と呼ばれていた私にそっくり。(今、凡人)
    娘、そのまま頑張れー!

    +8

    -12

  • 79. 匿名 2017/03/25(土) 22:06:19 

    数学は5で体育が3あとはオール4
    まぁ平均4ってとこだよね
    中の上?

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/25(土) 22:11:04 

    >>1
    気になったんだけど、弟嫁さんが子供の前で先生のこと悪く言っているんじゃないかな?
    そうすると子供は先生のこと信頼できなくなって言うこと聞かなくなってしまう。
    いくら先生に不満があっても子供の前で先生の悪口は言わないほうがいいよね。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/25(土) 22:12:13 

    体育だけ2だった...

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/25(土) 22:15:14 

    数学が5だった。
    私はずっと2だったのに、アホな私の子が数学で5とるなんてびっくりした‼︎

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/25(土) 22:15:15 

    小4男子

    3段階で初めてオール3でした‼
    二重丸がほとんどの最高評価です。

    取り上げてたDS返すことにします‼

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2017/03/25(土) 22:16:13 

    >>57
    先生がAは何人ですって発表したんだよ。(名前までは言わない)
    別によそのおうちの子の評価を聞いたりしないよ。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/25(土) 22:17:17 

    うちのとこは 小学1・2年生は2段階評価で 決められた目標を達成してるか してないかでした。
    もちろん提出物、授業態度も含まれていた。
    4年生では△が多いですね。担任から何か言われているかも。塾に入れてくださいって言う担任もいると聞いています。
    担任との相性云々より勉強がわからなくなってるのかも。宿題をさせるってのも子育てのひとつ。
    できれば 親御さんがついて わかるように教えてあげる必要もある。と余計なお世話ですが思いました。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/25(土) 22:17:31 

    小学校の時◎13個◯2個って感じだったけど
    平均がわからないから良いのか悪いのかわからない。
    ちなみに中学は数学と英語が2で美術4他が3だった。
    自分では凄く頭悪いって思ってたけどちょい悪位な気がする

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/25(土) 22:19:51 

    >>30

    wwwセンス良いね!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/25(土) 22:20:07 

    転勤族だからわかるけど、学校によっても評価が違う。
    厳しめのとこもあるし、ぜーんぶ○みたいなゆるーいとこもある。
    ○のとこは懇談も問題ないですよ。みたいな感じが、転校したら色々言われたり。
    私としては、厳しい評価も細かいとこまでよく見てくれてる!と感じる。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/25(土) 22:22:05 

    中2の息子
    オール5でした!
    本人いわく、狙っていたし
    自信もあったって。
    二学期の成績が
    美術と技術と英語が4でした。
    三者懇の時、英語は5寄りの4、
    美術と技術は筆記でなんとか
    稼いで!と担任から言われ、
    かなり頑張ったみたいです。

    娘は体育以外オール5。
    私の遺伝子が邪魔してゴメンよ。

    +6

    -6

  • 90. 匿名 2017/03/25(土) 22:24:02 

    カエルの子はカエル。トンビは鷹を産まない。
    昔の人は、本当のことを言ってたなあ、と思う。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/25(土) 22:32:30 

    >>43
    めっちゃ自慢してるけど、うちはオール5だけどね。
    塾も行ったこと無いけどね。

    +0

    -18

  • 92. 匿名 2017/03/25(土) 22:35:23 

    学校のレベルを忘れるなw

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/25(土) 22:36:53 

    全教科3で
    その中で英語だけが5だった
    普通すぎて…4欲しかった(泣)

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/25(土) 22:46:35 

    〉〉77
    今は相対評価ではなく絶対評価なので、成績の割合などはないはずですよ。
    全員が点数良ければ全員A評価になりますし、逆に悪ければ全員Cもありえます。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/25(土) 22:47:32 

    今は絶対評価だから都市部の教育熱心な学区では5を取りにくいし、あまり学力高くない地域では5を取りやすい

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/25(土) 22:48:39 

    >>77

    今は相対評価ではなく絶対評価なので、成績の割合などはないはずですよ。
    全員が点数良ければ全員A評価になりますし、逆に悪ければ全員Cもありえます。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/25(土) 22:49:26 

    >>94 です。
    重複すみません。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/25(土) 23:12:40 

    なんか思ったよりすっごくよくて怖い。小学一年生だし、これから落ちる一方だったら可哀想。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/25(土) 23:13:29 

    >>96

    小学校は絶対評価で中学は相対評価です。
    地域差かな?
    中1の1学期通知表配布前に、相対評価だといったことが書かれた案内をもらいました。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/25(土) 23:28:36 

    子どもたち「できる」「よくできる」以外とってきたことない
    自分自身も4と5しかとったことない

    通知表に一喜一憂するのはマンガの世界のように思ってる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/25(土) 23:34:14 

    これぞ
    THEマウンティングー!

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/25(土) 23:41:13 

    小学生の娘。クラブ活動は一年を通して同じお料理クラブなのに、3学期に渡された通知表には音楽クラブと印字されてた。先生、間違えてしまったらしい。
    たかがクラブだけど、成績や態度の内容も間違えて記述されてないか疑ってしまう。
    とりあえず、クラブ活動部分の修正を求めようと思う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/25(土) 23:43:36 

    先生優しいな〜〜って感じる。
    九九完璧じゃないし漢字も全然覚えてないのに△なかった。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/25(土) 23:54:14 

    中学生の子供がいます。
    高校入試に通知表は内申点として大いに関係あります。
    うちの子の中学校は内申がかなり低めに付けられるので、正直甘くつけている学校の生徒が憎いです。

    内申点は無意味。早く地域間格差を無くすようにして欲しい。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/25(土) 23:56:57 

    主です。

    通知表は◎○△の三段階評価です。

    弟夫婦は子供が遊びに出かけている時に喧嘩をしていました。
    弟はこんなに△があるのは忘れ物や提出物、テストの内容や授業態度のどれかに問題があるはずなのだから、今からでも遅くないから今後どうしていったら良いのか担任と話すべきだと言っていました。
    が、弟嫁は相性が悪いからこんな成績をつけられたのだから聞く必要がない と考えているようです。

    おせっかいなおばさんかもしれませんが、10個以上は多くないですか?

    弟嫁さんには言えませんが、弟が子供を心配しているので気になった次第です。

    私としては10個以上△だったら、今後のためにどうしていったら良いのか問い合わせます。

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/25(土) 23:57:39 

    小学一年生
    びっくりするほど『大変良い』が増えてて一瞬大喜びしたけれど、よくよく考えたら2学期の成績が低すぎた事に3学期になってやっと気がついた。
    小一の『大変良い』は低いハードルだったらしい、、。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/26(日) 00:06:09 

    大学だけどCばっか(´・ ・`)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/26(日) 00:33:07 

    >>67
    小学校の教員やってました。
    だいたいどの学校でも学期ごとに学年の担任で評価の基準を話し合って揃えています。算数はテスト○枚を合計して平均何点以上でAとか。絶対評価なうえにテストの難易度によって点数が変わってくるので、学期ごとにAがつく点数も微妙に違います。だからテストの点数が良かったのに成績が上がらなかったなんてこともよくあります。
    通知表のクレームも珍しくないので説明できるようにどの教科、項目もちゃんと証拠を残して評価していますよ。(提出物とか挙手の回数、発言内容をチェックしたり。授業をしながらの評価は正直すごく大変です)だから担任の主観で成績つけるなんて危険なことできないはずです。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/26(日) 01:34:07 

    主さん

    弟嫁は担任と話すのが面倒で逃げたくて、相談する必要ないと言ってるんだよ。
    その成績では普段の授業態度も悪かったと思うし、弟嫁にもさんざん先生は、勉強面や生活面でケアして下さいと、言われているはずです。
    成績が悪い原因を聞かなくても弟嫁は解ってるはずですよ。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/26(日) 01:35:53 

    国語や社会がオール〇、算数、理科、図工に◎
    両親が理系で、遺伝子そのまんまで笑っちゃった。

    子どもの頃は成績表を親に見せるときってドキドキしたけど、親になってみると、子の成績はそんなに気にならなくてビックリした。そんなものなのね。
    普段の行いや人間性の方が大事に思うなあ。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/26(日) 01:37:20 

    小学3年生で、すでに 漢字、筆算でつまづいています( ; ; )
    この春休み、親子で 反復学習して4年生迎えたい( ; ; )

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/26(日) 01:37:56 

    中一の息子、ほぼ5で数学だけ1だった。確かに数学のテスト、全部10点台でいつも学年ビリだし。塾も行って家でも勉強してるのに数学だけ出来ない。一桁の暗算も手を使わないと出来ない。私も旦那も理系なのに、何でだろう

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/26(日) 01:40:21 

    >>112
    学習障害の1つに算数障害っていうのがあるよ

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/26(日) 01:45:46 

    中二の娘、全部4だった。せめて5を取ってくれ

    +2

    -8

  • 115. 匿名 2017/03/26(日) 01:55:17 

    最近の通知表って、悪いこと書かなくないですか?
    トラブルを恐れてか、生徒の良い面ばかりを報告している感じ。
    保護者面談も。
    先生のものすごい気遣いを感じます。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/26(日) 04:03:38 

    通知表の評価についてって、学期末の懇談会でお話ありませんか?

    うちの子どもの小学校の場合は、3段階で一番下は「全く理解できていないのでご家庭でも春休み中に重点的にフォローをお願いします」と説明されていました。
    要するに、滅多につけられないほど低いんだと思います。
    残念なことにそういう子の親は懇談会には出席していないんですけどね。

    テストが全て90点以上で、これだけ一番下の評価が多いのなら疑問に思いますが、その辺はどうなんでしょうね。
    担任との相性のせいにするのではなく、もう少し親が客観的に見られる能力を持つべきでは?

    上の子が酷すぎて問題視されていないようですが、一年生で一番下が二つもどうかと…。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/26(日) 04:29:09 

    >>105
    小学生のテストは60点とれるように作られているそうです
    点数のみでいうと60〜90点で◯がだいたいの目安です
    △がそんなに多いのでは授業についていけてないと思います
    私なら支援学級に通わせることを検討します
    こどもさんが一生懸命頑張ってるのに
    △がそんなに多いのでは
    こどもさんも辛いはずです
    通知表の 親世代の評価のされ方と
    今のこども世代の評価のされ方は全然違います
    弟さんの受け止め方が普通だと思います

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/26(日) 07:48:16 

    >>69
    私が書いたのか!?と思ったw

    私も高校の頃体育で1ついたよ

    理由は足の骨折。しかも体育の授業での骨折だった。それで10段階の1はないぜー先生よーって思った

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/26(日) 07:56:26 

    >>108
    同じく。
    学年会とかでも担任同士話し合うし評価基準も必ずある。

    同僚の中には通知表返した瞬間に子供らに自分で確認させて、疑問がある人は今すぐ個人的に来なさいと指導してる人もいる。

    「僕はいつも国語100点なのにBなんですか」
    「君はテストは良くできる。頑張ってるな。でも授業中の挙手が少ないのと宿題の提出が二回に一回は出ないだろ?だからBです」「分かりました」「お家の方にも聞かれたら説明してごらん。それでもお家の方も疑問をお持ちならいつでも電話下さいと伝えてな」と。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/26(日) 08:08:33 

    中学の卒業前に
    美術2だった笑

    内申に響くからって
    熱血担任が「3に上げてください!!」って
    美術の教師に頭下げてくれたらしく3になった。


    2になった理由は
    提出物全く出さなかったからですww

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/26(日) 08:44:03 

    私自身、通知表は散々だった
    毎回母にはキツく叱られた
    でも特別困る事なく幸せに暮らしている

    あー、そっか
    じゃぁ次頑張ろうって子供に意識させる程度で充分だと思う

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/26(日) 10:24:12 

    >>108
    息子が小1の時、国語のテストだけは100点しか取らなかったのにCを貰ったことがあります。
    宿題も忘れ物もした事はなく授業態度もとても良いと家庭訪問で言われていたし、何が駄目だったのか今だに分かりません。Bなら納得出来たけどCには本人もショック受けてました。
    担任が代わってからはからはずっとAです。
    どうしても担任の主観だったのかな…と思ってしまいます。

    +3

    -6

  • 123. 匿名 2017/03/26(日) 10:28:55 

    通知表は何の参考にもならないよね
    評価基準が曖昧だし、先生の好みで評価が変わることもある

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2017/03/26(日) 12:21:20 

    小学校は正直担任で全く評価違う。
    担任が代わっても最低評価なら間違いなくその子に問題ありだよね。
    小学校って頭の良い子程通知票は損してるよ。同じテストでも常に満点の子が80点とったら低く評価されるし、30点ばかりの子が60点とれるようになると高く評価される。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/26(日) 13:52:11 

    勉強は家でも見ているから子の学力くらいはわかってるし、通知表は、あくまで担任の主観だとこうなりました、程度の報告書だと思ってる。ただ、受験のときの内申点につながるのがなあ…。担任の主観と学校格差がどれだけ補正されているのか。そこはちゃんと考慮して公平化していると言われるけど、かなり大変だし難しいことだから、実際は内申点がそのままつかわれているのでは、と思ってる。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/26(日) 13:57:41 

    子供の頃、親に成績のことでギャーギャー言われるの嫌だったなぁ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/26(日) 13:59:07 

    評価の割合が決まっているから、先生たちも、最低評価をクラスで数人つけないといけないのを誰にするかで悩んでる。理解度や授業態度だと保護者がうるさいけど、提出物や出席状況を理由にすると納得してもらえそうだから、休んだ子には悪い評価をつけやすいんだろうね。先生の逃げ道って感じ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/26(日) 14:10:36 

    小3の子の説明会で、
    Aはテストの成績、理解度や興味関心、授業態度、提出物、すべてが高ポイントでそろっている子にしかつかないので、大体のお子さんはBです。Bでも理解は十分できているので安心してください。Cは滅多にありません。

    って言われた。小3ではまだまだ先生達が細かい評価で分けられるほどの差がないってことかなあ。みんな団子状態?その団子にいれば安心とはいうけど、なんか物足りない…。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/26(日) 14:19:02 

    >>105お嫁さんからしたらとても嫌な小姑です

    介入する必要ありませんよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/26(日) 19:07:58 

    >>77
    それは相対評価ではないでしょうか。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/26(日) 19:14:28 

    >>112
    算数障害があるかもしれませんよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/26(日) 19:26:55 

    >>105
    本来は口を出さないのが筋ですが、もし言う機会があれば
    今後の子供の教育に関しては弟さんが主導権を持つように
    アドバイスしてはいかがですか?
    (弟嫁さんには内緒で)
    弟嫁さんは危機意識がないか、あっても動くつもりがないようですので、
    その方が早いと思います。

    わが家は夫が子供の教育にあまり関心がないので何でも私がします。
    (夫は子供にしっかり愛情はあります。ただ成績はまったく気にしない。)

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/27(月) 04:31:37 

    >>105
    甥、姪の話なの?

    凄く迷惑だし気持ち悪いな~ここまで入って来るなんて…
    弟嫁さんが可哀想に思えてくる
    弟と主さんとそちら側の家族でお嫁さんの子育て批判してそう

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/31(金) 18:32:55 

    数学と英語と音楽が2で美術が4で他は3。
    自分の父親が美術の先生と仲が良くて、息子の自分も先生からの覚えが良い為か、美術だけは常に4もらえてる。
    テストの点数は悪いし、対して芸術センスあるわけでもないんだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード