ガールズちゃんねる

お金がなくても兄弟への結婚のお祝いは5万円以上が常識ですか?

374コメント2017/04/18(火) 02:06

  • 1. 匿名 2017/03/25(土) 17:21:36 

    アラサー独身女です。
    この度、3つ歳上の兄が結婚することになりました。
    兄とは仲良くなく(むしろ嫌い)、結婚式もしぶしぶ出席します。
    ネットで調べると兄弟へのご祝儀は5~10万らしいのですが、なにせ安月給(手取り11万)で「最低でも5万かぁ…」と悩んでいます。
    貯金を崩してでも5万円あげるべきでしょうか?

    +337

    -35

  • 2. 匿名 2017/03/25(土) 17:22:11 

    嫌いなら無理するな

    +763

    -31

  • 3. 匿名 2017/03/25(土) 17:22:46 

    手取り11万てww

    +92

    -283

  • 4. 匿名 2017/03/25(土) 17:22:50 

    5万出した

    +351

    -35

  • 5. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:04 

    常識だと思います。
    そういう金額って記録されて後に残るものだし。

    +551

    -96

  • 6. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:19 

    お金がなくても兄弟への結婚のお祝いは5万円以上が常識ですか?

    +88

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:25 

    当たり前。
    貯金を崩すとか当たり前過ぎて...

    +613

    -100

  • 8. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:27 

    お金がなくても兄弟への結婚のお祝いは5万円以上が常識ですか?

    +85

    -10

  • 9. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:27 

    5万くらい出せよ貧乏人が

    +92

    -291

  • 10. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:28 

    自分が嫌いなら大抵相手も嫌いだよ、嫌いならあげなくていいと思う

    +417

    -52

  • 11. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:31 

    自分が結婚するとき返してもらえる

    +342

    -52

  • 12. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:40 

    +53

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:47 

    嫌いでも出席する以上は包んどいた方がいいと思う

    +581

    -15

  • 14. 匿名 2017/03/25(土) 17:23:56 

    自分が結婚するときに、ちゃんと返ってきそうなら5万円出すかな…。常識の無いクソ兄貴だと、出さなかったりするじゃん?

    +459

    -11

  • 15. 匿名 2017/03/25(土) 17:24:01 

    妹→兄 5万
    兄→妹 10万だった!

    +475

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/25(土) 17:24:03 

    行かなくていいんじゃないかな。私も兄のこと嫌いだったし金払うのも馬鹿らしいと思ったから行ってない

    +230

    -46

  • 17. 匿名 2017/03/25(土) 17:24:21 

    私は姉に10万

    +270

    -16

  • 18. 匿名 2017/03/25(土) 17:24:48 

    お兄さんも主さんがお金ないのをわかっていれば、そこまで気にしないのでは?ただ奥様はどう受け取るかはわかりませんが・・・。
    マナーとしてはやはり五万からだと思いますが・・・。

    +274

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/25(土) 17:24:50 

    まあ、独立した社会人の兄弟なら仕方ないよね…
    あまり少ないと兄嫁ともギクシャクしそうだし

    一応、3万とかでもいいか親に相談してみたら?

    +194

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/25(土) 17:24:54 

    独身ならあげなくていいと思っていた。

    +48

    -61

  • 21. 匿名 2017/03/25(土) 17:25:00 

    妹には30万円あげた。
    別に余裕あるわけじゃないし、相場なんてどうでもいいと思う。

    +24

    -61

  • 22. 匿名 2017/03/25(土) 17:25:17 

    わたしは妹に10万包んだー!

    +254

    -21

  • 23. 匿名 2017/03/25(土) 17:25:59 

    私もお金ないけど夫婦で呼ばれたし弟に10万包んだ
    後々お嫁さんにケチだと思われるのも嫌だしね…

    +280

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/25(土) 17:26:07 

    関係ないけど転職したら?

    +191

    -14

  • 25. 匿名 2017/03/25(土) 17:26:07 

    常識

    +28

    -14

  • 26. 匿名 2017/03/25(土) 17:26:15 

    独身だし物でもいいんじゃない

    +17

    -38

  • 27. 匿名 2017/03/25(土) 17:26:22 

    兄嫁があなたのこと一番不安に思ってるよ
    祝儀が3万ならさらに不安になる
    あなたの妹さんなんなの?って

    +74

    -52

  • 28. 匿名 2017/03/25(土) 17:26:29 

    出せよ。

    +31

    -47

  • 29. 匿名 2017/03/25(土) 17:27:14 

    手取11万しか貰えない仕事って何?

    +48

    -79

  • 30. 匿名 2017/03/25(土) 17:27:16 

    うち義理妹から一円ももらってないよ。義理両親からも。
    結婚式はしてないけど。

    でもなんにも祝ってくれなかったからこちらも義理甥の入学祝いも小遣いもあげたことない。

    +327

    -15

  • 31. 匿名 2017/03/25(土) 17:27:35 

    5万もらってないし渡してない
    3万もらったし、3万渡した
    その後兄は離婚し再婚 2度目のお祝は渡さなかったよ
    いろんな兄妹いるよー
    兄妹仲は普通です

    +203

    -9

  • 32. 匿名 2017/03/25(土) 17:28:02 

    お兄ちゃんからなにもなかったよ!
    お金ない時期だからってのもあるけど
    会ったりしたら子供の玩具買ってくれてる

    +91

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/25(土) 17:28:10 

    そういえばあげた記憶ない
    だけどわたしたぶん一生独身だからいいよね

    +67

    -9

  • 34. 匿名 2017/03/25(土) 17:28:16 

    お金無くても親に借金してでも渡す

    +23

    -32

  • 35. 匿名 2017/03/25(土) 17:28:46 

    完全スルーは無理ですか?
    お互い与えず、求めず。

    +21

    -32

  • 36. 匿名 2017/03/25(土) 17:29:13 

    行かなくていいって意見は参考にしない方がいいと思う…
    ガルちゃんて人付き合い系の話題だとちょっと偏ってるから。

    +272

    -11

  • 37. 匿名 2017/03/25(土) 17:29:15 

    好き嫌い関係なく、安月給でもアラサーなら最低でも5万は常識だよ。
    アラサーで仕事してるのに貯金もないの?
    ちょっとやばいよ。

    +97

    -71

  • 38. 匿名 2017/03/25(土) 17:29:55 

    式に出るのにタダで飲み食いですか?

    +157

    -17

  • 39. 匿名 2017/03/25(土) 17:30:23 

    これ見て思ったんだけど、うちの兄は式をやらないそうですが、式やらなくても何かしらお金って渡すべきですか?
    渡す +
    渡さない +
    みなさん教えてくださいm(_ _)m

    +601

    -14

  • 40. 匿名 2017/03/25(土) 17:30:27 

    ネットで聞くと常識的なことばっか言われるよ。

    私はあげたくないならあげなくてもいいと思う。非常識と思われようが関係ない。ないもんはない。返ってくるかもわかんないしね。

    私も弟が入籍するけど私のときもらってないからネットに書いてあるような高額なお祝いはしないよ。
    お祝いとかきちんとするかはその家にもよると思うけど。

    +95

    -45

  • 41. 匿名 2017/03/25(土) 17:30:30 

    包んだのに包んでない、これだけ包んだのに包んでくれない、は親兄妹でも根に持たれるから、今後のために包んだ方が無難ですよ。

    +175

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/25(土) 17:31:28 

    どうしようもない妹を持った兄がかわいそうだよ

    +26

    -41

  • 43. 匿名 2017/03/25(土) 17:31:53 

    26歳の義理妹から結婚祝いを始め何ももらったことないけど、結婚する時に10万払わなきゃならんのかと思ったら憂鬱すぎる
    義理妹に渡す金を子供に使いたいのが本音

    +258

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/25(土) 17:31:55 

    >>39
    そう言ってて後からやるかも知れないよ?
    何かプレゼントのがいいかも

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/25(土) 17:32:19 

    嫌いなら行かないほうがいい。

    兄も来てほしくないんじゃない?

    +20

    -11

  • 46. 匿名 2017/03/25(土) 17:32:39 

    出したくねー!
    出席するだけで良しとして欲しいよね。。
    お母さんに相談して、お兄さんの顔を立てる為に出席するから5万位用立ててくれないか?と個人的には思ってしまった。

    +89

    -30

  • 47. 匿名 2017/03/25(土) 17:33:26 

    兄なら1万でw

    +9

    -30

  • 48. 匿名 2017/03/25(土) 17:35:57 

    五万くらいだそうよ。
    自分の品格を下げるようなことはしないでおこうよ。

    +186

    -31

  • 49. 匿名 2017/03/25(土) 17:36:07 

    私が結婚した時姉は独身で5万包んでくれました。
    姉の結婚式の時は夫婦プラス一歳の子供連れて出席したので10万払いましたよ。

    +102

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/25(土) 17:36:12 

    私も来月兄の結婚式です。
    御祝儀5万は正直キツいです(^-^;
    その他、会場まで飛行機で行くので往復のチケット代、ドレスや靴買わなきゃならないし、美容院でのヘアセット代など色々かかります!
    かなりの赤字だし、嫌いな兄だけど…仕方ない
    後から御祝儀少なかったと言われたくないですしね(>_<)
    常識ですし…無理してでも出した方がいいと思います。

    +110

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/25(土) 17:36:14 

    主さん
    アラサ―で手取り11万って実家で将来的に親に面倒見てもらうつもりですか?
    絶対後から揉めそうなんでここは嫌でも出すべき!

    +42

    -6

  • 52. 匿名 2017/03/25(土) 17:36:29 

    そんな無理しなくてもいいと思う。

    私は独身だったし、絶対にお返しとかしない姉なので、現金ではなく
    欲しがってたものをあげました。2万しないくらい。
    あとは妊娠、出産、その都度、子供服など物をあげてた。
    現金はお年玉だけ。
    姉から貰うことは一度もない。結婚してもきっとスルーされそう。

    +14

    -10

  • 53. 匿名 2017/03/25(土) 17:36:41 

    私は義理姉家族(夫婦+子供2人)で結婚式5万だったよ…

    +11

    -11

  • 54. 匿名 2017/03/25(土) 17:36:53 

    仲良い姉が結婚した当初、一人暮らしを始めたばかりだった。ご祝儀いらないよ~でも結婚式は絶対出てね~と言ってくれた。
    今は、お互い子供が出来て、そのお祝いはする。

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/25(土) 17:37:25 

    わたしもお金ないから親に便乗させてもらった。

    +28

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/25(土) 17:37:34 

    自分の時は兄嫁夫婦でいくらもってくるんだろ

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2017/03/25(土) 17:38:55 

    義兄弟からは祝いなかった。
    そのことについて旦那は何も思ってないみたい。
    普通は渡さないなら一言あってもよくない?ってモヤモヤしてます。

    +28

    -5

  • 58. 匿名 2017/03/25(土) 17:39:02 

    うちの弟、10万くれたよ。
    弟が結婚するときは、夫婦で出席になるだろうから15万のつもりで取っておいてある。

    +70

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/25(土) 17:40:00 

    正直に親に相談したら?
    その手取りだと実家ずみだよね?まさかの一人暮らし?

    +56

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/25(土) 17:40:27 

    >>39
    式をやらないなら、おもてなしされない分は減らしてもOKですよ

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/25(土) 17:41:38 

    貧乏なんだから無理しなくていいよ親に相談しよ

    +15

    -6

  • 62. 匿名 2017/03/25(土) 17:41:40 

    常識とまでは行かないと思う。
    それぞれの事情があって
    誰しもができるわけではない

    +15

    -6

  • 63. 匿名 2017/03/25(土) 17:41:41 

    >>59
    その手取りで貯金あるなら実家暮らしじゃないかな

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/25(土) 17:42:19 

    他人なら好き嫌いで済むけど、血の繋がった関係で縁を切ったわけではない以上は一緒付き合いが続くから、感情は抑えて大人としての対応をした方がいいと思うよ。

    ただの兄弟げんかとは違って兄嫁と言う他人の一族も絡むことだから慎重にね。
    恥をかいたりお嫁さん側から陰口言われて悪者にされるのは主さんだから…

    感情論抜きで本当に金銭面で難しいなら私は親に相談するかな。
    表向きは主さん名義で立て替えてくれるかもしれないし…。
    それもダメならお兄さんに正直に話す。
    お祝いしたい気持ちはあるけどお金がなあって事を正直に伝えればお互い様ってことで、主さんのときにも同額でいいよって提携結んでおくと思う。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/25(土) 17:42:47 

    嫌いだから減額するのは良くないと思うわ。どーしても嫌なら母親に相談してみたら?家庭内問題かと。

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/25(土) 17:43:28 

    気持ちはわからなくもないけど貯金って不意の出費にそなえるものでもあるし今こそそれを使うときじゃない?

    +58

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/25(土) 17:43:57 

    こういうお祝いって、身内よりもその相手に贈る意味合いが大きい気がする。
    この場合なら、お兄さんよりも兄嫁さんに歓迎の意を込めて贈るモノみたいな。
    だから、ここでケチるとお兄さんだけでなく、兄嫁さんからの心象も良くないし、後々拗れそう。ここは泣く泣く貯金を崩してお祝いしとけば?

    この先、出産祝いだの姪甥のお年玉とか入学卒業祝いだの、色々出てくるけど、ここだけ押さえておけば、後はスルーでもいいと思うしさ

    +83

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/25(土) 17:44:20 

    主さん貯金はないの?
    こういう時の為に取ってあるよね?

    +17

    -3

  • 69. 匿名 2017/03/25(土) 17:44:29 

    手取り11万で生活できてるの?
    貧乏なの知ってるなら、3万でもいいかなー。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/25(土) 17:45:02 

    主さんが何故お兄さんを嫌うかにもよる。例えば、小さい頃からイタズラされていたとかなら縁切りレベルの話だし、主さんの一方的な妬みとかなら話が違ってくるし。

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/25(土) 17:46:40 

    >>52
    絶対にお返しとかしないお姉さんにそんなにしてあげてるの!!( ; ロ)゚ ゚
    普通独身の兄弟姉妹からお祝い貰ったらお返しじゃなくてもお土産とか気を使うよね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/25(土) 17:47:07 

    学生でもないアラサ―が恥ずかしいよ~

    +54

    -10

  • 73. 匿名 2017/03/25(土) 17:47:22 

    ガルちゃんより親に相談

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/25(土) 17:47:23 

    無理する事ない 今時代そんな大金簡単に出せないよ 自分が出せる金額や品物で良いよ

    +7

    -8

  • 75. 匿名 2017/03/25(土) 17:47:50 

    >>10
    冠婚葬祭は好き嫌いでは決められない部分も大きいと思う。面倒くさいよねぇ

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/25(土) 17:47:55 

    私は二十歳で10万出しました。
    少しでも兄達の足しになればいいと思って。

    +19

    -14

  • 77. 匿名 2017/03/25(土) 17:48:25 

    3万だった。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/25(土) 17:49:19  ID:45LtY3z9Wn 

    お金キツイならキツイと正直に言いなさい
    なんで無いのに無理してるんだ?と兄から言われたことあるからさ

    +24

    -2

  • 79. 匿名 2017/03/25(土) 17:49:35 

    現金5万円
    物で5万円
    計10万円、姉にお祝いしました。
    物は、独身時代と違って高い化粧品とか買えなくなるかなーとラインで揃えたら5万円くらいになった。

    +6

    -14

  • 80. 匿名 2017/03/25(土) 17:49:36 

    こういうお金は苦しくてもケチらずに出すべきだと思ってる。
    大事な時にケチる性格だから、うだつが上がらないのでは。

    +24

    -9

  • 81. 匿名 2017/03/25(土) 17:49:36 

    恥をかくのはお兄さんや両親だよ
    一生お嫁さんに言われそう。。。

    +34

    -9

  • 82. 匿名 2017/03/25(土) 17:49:40 

    御祝儀とか昔からのしきたりって面倒くさい!

    家は兄も私も結婚式をしなかった っていうのもあってお互いに御祝儀なんて渡していません。
    未婚の妹もいますが、もちろん御祝儀もらっていませんよ~。
    身内でまで気を使うの辞めようよ。

    結婚の次は出産祝いになるんでしょう?
    本当に面倒くさい!

    家はお互いにしないようにしているから本当に楽で良い(笑)

    けど旦那の所はやらないといけないから面倒くさい!
    結婚しない人もいるし、子供を生む人数もそれぞれ違うのだから 不公平になったりするしね。

    兄弟姉妹が本当に仲良しで、あげたくてあげるのなら良いけど 義務でイヤイヤあげるのなら あげなければ良いのに。

    ちなみに家は兄姉妹の仲は普通だしビンボーでもありません(笑)

    +19

    -17

  • 83. 匿名 2017/03/25(土) 17:52:19 

    >>9
    こういう言い方する人って残念

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/25(土) 17:52:38 

    独身なら上げなくてもいいと思う人がいたのがびっくり
    学生ならまだしも社会人でも出さないの

    +63

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/25(土) 17:53:04 

    アラサーでも20代独身なら3万でもしょうがないかな。
    少なくてごめんなさいって一言添えて5000円くらいのプレゼントもつけるとか。
    30歳こえてたら5万だした方がいいかも。

    +19

    -13

  • 86. 匿名 2017/03/25(土) 17:53:40 

    >>81
    嫁になんてバレないじゃん

    +2

    -19

  • 87. 匿名 2017/03/25(土) 17:53:51 

    嫌いな知人なら式に参加しなくて良いと思うけど、兄弟だもんね…。
    式に参加するとして5万じゃなければいくら包むの?3万?
    だったら差が2万であれこれ思われないで済むなら5万出すかな。
    余程の酷い兄なら式に出ないのも良いと思うけど、それなら家族や親戚とも縁を切るの覚悟しなきゃだけどね。

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/25(土) 17:54:00 

    嫌なら無理して出席しなくていいと思います
    私の場合ですが、仲の悪い妹にも一応結婚式を挙げると声はかけたけど、出席しなかったし、もちろんお祝いも貰ってないです
    むしろ出席するって言われた方が困るからほっとしましたよ

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2017/03/25(土) 17:55:04 

    本当にお祝い出せないぐらい苦しいのなら、お兄さんから断りがありそうなものだけど。
    いくらお兄さんを好きじゃなくても、兄嫁さんも兄嫁さんの親族も「お祝いなし」って良い気持ちはしないと思う。

    主さんも自分が結婚するときに、義兄弟姉妹が「お祝いなし」だと、手放しには喜べないでしょう?

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/25(土) 17:55:18 

    トピ主さんが未婚で親元で同居しているなら、渡さなくてもいいんじゃない。

    そんなに嫌ってて、収入も低いなら仕方ないかな。
    親御さんに相談しては?

    +7

    -13

  • 91. 匿名 2017/03/25(土) 17:55:35 

    何度もあることじゃないのに10万くらい出せば?

    +15

    -6

  • 92. 匿名 2017/03/25(土) 17:56:31 

    挙式・披露宴、新郎側が支払い10割負担なん?

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2017/03/25(土) 17:56:43 

    好きとか嫌いとかじゃないですよ。
    貯金があるなら出すべきです。お金がないのはみんな一緒です。個人的な意見ですが……お祝い事の時にケチる人・渋る人ってなんか人間小さく見えますよ。。。

    +75

    -8

  • 94. 匿名 2017/03/25(土) 17:56:44 

    >>86
    え?内祝いをするのに、渡してなかったらバレるでしょ

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/25(土) 17:58:18 

    仲良くないのか・・・でも今後絶遠する、とかではないんだよね?
    したら何かしらんお祝いは渡した方がいいかもね。お嫁さんにケチだと
    思われる、のような事は気にする必要ないよ。お嫁さんなんて赤の他人
    なんだし。今、主さんが頑張って大事なお金を無理して出しても返って
    来るかわからないよ。主さんが結婚する頃、お兄さんは子供が出来て
    出費が多いからお前には出せないと言われるかもよ。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/25(土) 17:58:32 

    てかさ、毎月の支払いならともかく身内の結婚なんてどう考えても一生に1,2回の事でしょ?
    それで5万円も出せないとか人生詰みすぎ。

    +77

    -9

  • 97. 匿名 2017/03/25(土) 17:58:46 

    これから先も○○祝いの連続だろうし
    平均で出していくのはキツいんじゃないの

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/25(土) 17:59:09 

    文面からは、深刻な仲違いしてるようには感じないから、頑張って5万出したほうが後々いいかも。
    完全に縁を切るくらいの覚悟ならわからないけど、血縁者って、なかなかそうも行かないからな。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/25(土) 17:59:15 

    兄のことが嫌い
    という前置きを書くことによって、出さなくていいよ!という回答を求めてるんでしょ。
    嫌いでも給料少なくても、マナーは守ろうよ。学生なら話は別だけど、主はいい社会人なんでしょ。手取り額なんて関係ない。
    親から借りたら?

    +77

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/25(土) 17:59:19 

    私だったら、あとになって5万あげといたら良かったなと後悔するのは嫌だな

    もうアラサーだし

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/25(土) 17:59:26 

    3万は友達価格だね
    むしろ出さないで兄家族と疎遠になるって手もある

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/25(土) 18:00:39 

    私は兄が結婚した時まだ大学生だったので、お金は包んでません。
    親にはどうすべきなのか相談しましたが、
    年上の兄弟なのだから必要ないよ、と言われました。

    +9

    -14

  • 103. 匿名 2017/03/25(土) 18:02:40 

    私もお金なくて兄と弟の結婚式のときに3万ずつでした。
    兄はまだだけど弟夫婦の出産祝いと引っ越し祝いは金銭的に余裕ができてきたのできちんと相場の金額出しました。
    私が1番最後に結婚したけど兄は私や弟へのお祝い金を相場以上にくれたので、来年の出産祝いのときはきちんと渡したい。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/25(土) 18:03:13 

    私が結婚した時、パーティの会費しかもらってない場合はどうしたらいい?
    結婚した年22歳、現在32歳

    +1

    -9

  • 105. 匿名 2017/03/25(土) 18:03:16 

    嫌いだし、お金ないから…ってお祝いも出さないで、知らん顔して式に出て飲食したり、新婚旅行のお土産までもらったりしたら、さすがに恥ずかしくない?
    友達なら縁切りできるけど、これからずっと顔を合わせるのにそんな恥ずかしいことできないよー

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/25(土) 18:03:49 

    嫁さんにはバレるよ
    義兄夫妻が2万円だった
    けど旦那(弟)は義兄が結婚したとき
    10万円包んでたよ
    甥が生まれたときもたくさんお祝いしたのに
    たかるだけたかって、お返しなし
    おまけに、集まりは自分たちの家の近く指定
    利己的で常識知らず
    義兄夫婦とは付き合いなくしました
    一切関わりません

    +57

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/25(土) 18:07:08 

    式だけ出席してお祝い渡さないより、式も出席しないしお祝いも渡さない方がいいと思います。

    兄弟だから、決まり事だからって無理に従わなくてもいいんじゃないかな、イヤイヤ渡したのに離婚されたら腹立たしいじゃないですか。

    +8

    -9

  • 108. 匿名 2017/03/25(土) 18:07:14 

    お兄さんが嫌いでも、ここは社会人としてお嫁さんのことも考えて対応した方が良いと思う
    これからの付き合いもあるし、今後仲が良くなって色々助け合ったりするかもしれない
    少なくとも式には参加した方が良い 妹が参加しないって、自分は歓迎されてないのかとお嫁さんはかなり不安に感じると思う

    +21

    -4

  • 109. 匿名 2017/03/25(土) 18:09:04 

    >>100
    社会人なのに「嫌いだから」であげないのは痛いよね。
    絶対にこの時にケチった五万は、主さんの結婚の時や両親の介護問題の時に、必ず返ってくるよ

    +45

    -5

  • 110. 匿名 2017/03/25(土) 18:10:21 

    お金ないのに面目ばっか見栄で使いまくる身内のほうが心配。
    独身ならなおさら心配

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2017/03/25(土) 18:11:55 

    私は最初から結婚しないつもりだけど
    お祝い事はキッチリしてるよ。
    後で返ってくるとか考えたこともない。
    出ていくだけーって言う人結構いるけど
    お祝いなんだから別に良くない?
    出した分、取り返そうとする方が変だよ。

    +32

    -5

  • 112. 匿名 2017/03/25(土) 18:11:59 

    私は兄弟の中で一番結婚が早かったのですが、兄も妹も両親と同封でしたよ。
    そして兄の結婚式は私は結婚しているからというとこで自分達で払いました。これは当たり前ですが。
    何となく不公平を感じます

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/25(土) 18:12:34 

    兄弟なんだから協定結べばいい
    誕生日は5000以内、お祝い事は2万以内と私の兄弟は決めている

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/25(土) 18:13:18 

    お祝いごとなのできちんと包んだほうがいいですよ。
    ご祝儀誰からいくらもらったか、記録に残るし。一生。
    お嫁さんと主さんがギクシャクしませんかね?

    +19

    -5

  • 115. 匿名 2017/03/25(土) 18:16:42 

    私も独身アラサーで、近々弟が結婚するので御祝儀について調べました!
    自分が独身の場合は贈り物でもいいそうですが、御祝儀を渡す場合は5~10万が相場だそうです。
    既婚なら10万、独身なら5万程度とあったので、長女なのもあり7万包むつもりです。
    今求職中なので痛い出費ですが、お祝い事なのでね(^_^;)

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/25(土) 18:16:50 

    夫の独身の弟つまり義弟2人、
    一人はバイトで貯めたと祝儀を10万。
    一人は給料が安いからと言い訳しながら3万。
    夫は自分の兄弟だから笑い話で済ましているけど、義姉の私は今後のお付き合いの祝儀の目安として、キッチリ覚えておきます。

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/25(土) 18:19:07 

    >>43
    うちも義妹からお祝儀もらわなかったけど、この間義妹の結婚式で10万包んだよ。
    引き出物、皿2枚で10万のお皿かぁーって思った…

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/25(土) 18:19:33 

    ご両親に相談した方がいいかも
    私は実家住みなのですが、弟の結婚式の際には「〇〇家から(つまり両親+私から)という形で100万渡すから、あなたは準備しなくていいよ」と両親に言われました
    正直、当時ニートだったのも理由として大きいとは思う

    ただその後弟が離婚→私、無事就職→弟再婚(再婚だからお祝い一切なしでお願いと言われる)→私、現在40歳だけど独身のままなので、お祝い渡しても回収できなかったんだなぁと思う

    みたいな感じで変に辻褄があってきている

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/25(土) 18:19:48 

    常識としたは渡すべきなんだろうけど、人それぞれ事情があるからね。
    うちは兄妹仲が物凄く悪いので渡してないし貰ってない。
    親が兄妹名義にして渡してる(配偶者に考慮して)
    うちの場合は親が兄妹仲を悪くした原因なので、暗黙の了解でそうしてもらってるよ。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/25(土) 18:19:50 

    うちの糞妹の対応(私披露宴なし)…実家でその辺にあった使い古しの祝儀袋(水引は印刷のやつ)に1万円札と小銭ジャラジャラ入れてよこしてきた
    私の対応…妹の披露宴欠席(表向きは遠方を理由に)、祝電とプリザーブドフラワー(1万相当)だけ一応贈った

    今、両家付き合いはありません。でもこれでいい。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/25(土) 18:19:54 

    >>114
    鬼嫁

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2017/03/25(土) 18:21:15 

    兄と姉に7万しました。
    義妹に結婚式あったので夫婦で10万しました。
    こちらはもらえませんでした。結婚式私はしなかったんですが、普通ですか?

    ➕普通
    ➖妹が非常識

    +0

    -28

  • 123. 匿名 2017/03/25(土) 18:22:51 

    >>114
    小姑側の人間なんだけど、主さんとお兄様があまり仲良くない(というか嫌い)って仲でしょ
    その場合、嫌いなお兄様の奥様と小姑である自分の仲がぎくしゃくしても別にいいのよ
    兄弟仲良くてそれぞれの配偶者とも仲良くしたいなら別だけど

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/25(土) 18:22:53 

    相場ってめんどくさいよね
    結婚式○万、兄弟姉妹なら最低○万とか
    明確に決まっていて、出して常識になってるし...しかもやたら高い

    +31

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/25(土) 18:23:10 

    仲の悪い姉は結婚式に呼びませんでした。
    酒癖が悪く、死ね!とか暴言吐く人なので…
    式場でなにかやらかしたらと思うと呼ばなくて正解だったと思ってます。
    義理の両親は何も聞いてきませんでしたが、多分仲悪い事は察してるんじゃないかなと思います。
    お祝いも貰ってないですが、当然だと思ってます。
    大人なんだから!マナーだ!とか古い考えに惑わされないでください。きっと仲のいい兄弟だからそう言えるのです。
    兄弟でもいろいろありますからね。
    お金がないならなおさら無理する必要はないと思いますよ。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/25(土) 18:23:37 

    兄弟の結婚式でるってなったら、貯金崩さないと無理だよー!
    親戚付き合いって親の介護問題とかで絶対面倒になるから、文句言われない程度のことはやった方が後々自分のためになる。
    お金のことはグチグチ言われるよ。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/25(土) 18:23:59 

    何の仕事をされていて、どんな事情があるのかは知りませんが、
    30も過ぎてて兄弟に包む祝儀が最低5万も無いなんて、社会人として大丈夫ですか?
    結婚式に備えて夜間のバイトを2ヶ月くらい頑張れば良かったのに。給料が安いせいにして祝儀を渋る程なら、もっと増やそうとか覇気は無いのでしょうか?
    このままなら兄嫁さんから、かなり呆れられますよ。

    +17

    -13

  • 128. 匿名 2017/03/25(土) 18:24:21 

    ズレだけど、そもそもこんなくだらない風習なくなればいいのに
    大事な兄弟に貰ったら貰ったで気を遣うし
    嫌いな兄弟にた対しトピ主みたいに悩まなくて済むし
    どうせ半額程度の品お返しすんだし

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2017/03/25(土) 18:26:32 

    親御さんに相談してみては?
    出せないぶん、親御さんはだしてくれませんか?
    やはりご祝儀などはオヨメサンの家族にも知られることですし・・

    二次会の幹事をしたとき、旦那のご親族が来られましたがお金もらいました。
    「ただじゃないの?」と言われました・・10人ほど来られ、会費1人六千円。ただにできるわけないわ!何この親族・・と思いました。
    全額もらえなくて幹事で出しあいましたが・・
    ので、二次会などでないのですから、きちんとされた方がよろしいかと思います。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/25(土) 18:28:31 

    >>127
    意地の悪い女だね。
    独身女性の一人暮らしだと、貯金できないことも多いよ。
    兄嫁から呆れられますよとかほんと意地が悪い

    +18

    -23

  • 131. 匿名 2017/03/25(土) 18:28:50 

    兄弟は仲が悪かろうが良かろうが血がつながっているから仕方なく出す。でも、したのに向こうがしなかった子供の祝いとか一切してやらん。

    義兄弟の祝いは特にしたくない。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/25(土) 18:29:09 

    >>114
    誰からいくら貰ったとか一生記録に残してるの?
    あなたみたいな人嫌だわ

    +8

    -19

  • 133. 匿名 2017/03/25(土) 18:31:21 

    兄弟なら、ごめんお金がない…とか相談できないものなのかな?
    私がもし兄弟に経済的にご祝儀5万も包めないと言われたら、ご祝儀なんていいよ!って思うけど。

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/25(土) 18:32:02 

    >>132
    横だけど私も記録はしてる。向こうが何かあったとき、それを目安にして出すようにしてる。多すぎても少なすぎても失礼にあたると思ってるから。

    +36

    -2

  • 135. 匿名 2017/03/25(土) 18:34:04 

    兄のこと嫌いなら、この機会に縁を切ってみれば?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/25(土) 18:34:06 

    >>133
    この主さんは嫌いな兄の結婚だから、事前にそういう相談がお兄さんとできないんだと思う
    両親に相談して金額を決める(足りない分は両親に出してもらう、もしくは借りる)が一番無難な気がする

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/25(土) 18:34:07 

    義理弟から結婚祝いは1万円もらいました(当時は独身)
    因みに出産祝いはバスタオルセット
    社会人ですけど最近うつ病で最近復帰しお金がないんだと思います
    私も旦那は気にしてませんが近々結婚するとのことで結婚、出産祝いは5万あげないといけないのかなあ、と思っています。。。

    あげる プラス
    貰った同額を渡す マイナス

    +31

    -3

  • 138. 匿名 2017/03/25(土) 18:35:51 

    妹ならゆるされるってこないだ別トピで攻撃にあったんだけど。妹ならしなくていいってルールの家もあるとかなんとか。
    私も義妹二人いるんだけどもらってない。自分はした。そのくせ義妹の方が高収入だからやってらんないわよ。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/25(土) 18:36:27 

    >>137
    うつ病で復帰したばかりなら、復帰祝いもかねて5万包んであげれば?

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/25(土) 18:36:48 

    うちは普通の仲なので、夫婦で式に出席で10万プラス新婚旅行の時に1万あげた。嫌いなら式もでなきゃいいのに。独身で出席なら5万が無難じゃない。今後付き合いなしなら3万でもいいけど、陰口言われるよ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/25(土) 18:37:07 

    >>137
    ご主人に相談しなよ
    ただ、独身から渡す金額より既婚者が渡す金額の方が多いってのはあるので、同等の1万は少ないかも
    5万渡すのがイヤなら間を取って3万とかどうでしょうね

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/25(土) 18:37:53 

    こういうのってお互い気を遣うけど、お祝い事だから気持ちとして出すのが一般的というか自然な流れだよね お兄さんとの仲がどれだけの距離か分からないけど、人生の門出でもあるから親に相談してみたらいいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/25(土) 18:38:26 

    >>135
    親の葬儀とその後の遺産相続で最後に嫌でも顔を突き合わせるから、縁を切るのは無理じゃね?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/25(土) 18:38:41 

    >>133
    自分だけのことではないから。
    それこそ自分なら兄弟に出せないと言われたらお金出して「あなたの名前でちょうだい」と言うよ。
    兄弟に恥かかせたくないし、相手の親に自分の兄弟を悪く云われるのもイヤ。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/25(土) 18:40:15 

    私学生だったし兄と姉に3万しかしてない…。だから子供たちにはお年玉とか来とんとあげるようにしてるけど、義姉と義兄からなにか思われてないかな。。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/25(土) 18:41:36 

    >>140
    5万じゃなくて3万だったって悪口言う人いるの?
    嫌な環境で生きてるんだね。
    私の周りではご祝儀の金額で悪口言う人はいないよ。
    しきたりも大事だけど、人のその時の経済状況を汲んであげるっていうのが一番大事だと思う

    +22

    -5

  • 147. 匿名 2017/03/25(土) 18:42:38 

    >>132

    私も結婚した時からノートに双方の祝儀の額は名前共に記入していますよ。
    その後、出産祝いもバラバラに来て内祝いの返礼をする目安や、自分がする時に金額を合わせる為に記帳しているのが役に立ちます。

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/25(土) 18:43:39 

    血が繋がってても性格が合わない人はいるんだよ嫌いなものは嫌い!
    普通の仲のいい兄妹には理解してもらえないかもしれないけど、血が繋がってるからタチが悪い。
    自分なら渡さない。出席もしない。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/25(土) 18:44:13 

    >>137
    病気なのにふりしぼって出してくれてるだけまともやん。私なんて義きょうだい全員なしよ。年下だからいいよね、みたいに言われてた。
    私ならご祝儀5万、子供できたら同じようになにか商品、最初の結婚祝いだけあげて後の付き合いは軽くしとけばいいかと。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/25(土) 18:45:41 

    >>140
    私が結婚関連で兄弟含め身の回りで聞くのは、ご祝儀の金額よりは結婚式の負担金額(新郎側の負担が大きすぎて新郎側の親が怒っているとか、海外で挙式したのに旅費もホテル代も出さなかったとか)方が多い
    あと内祝いケチくさかったとか
    ご祝儀は、渡す側の経済状況があるから、悪く話す人はいなかったかな

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/25(土) 18:46:38 

    >>114
    金額によってはギクシャクするんですねw

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/25(土) 18:46:46 

    常識! 常識! って言っている人って…常識に捕らわれ過ぎていて相手にもその常識を要求し 少しでも常識外れの人がいると「あの人ってああでこうで非常識でなんたらかんたら」 って悪口を言いふらす人が多そう。

    家族間の事は家族で決めれば良い!

    家族間に世間の常識は通用しない!

    お兄さんの結婚相手が ああ思うこう思う! って言っている人もいるけど、そんな事位でいちいちごちゃごちゃ言って来る女の方が嫌だわ!

    色々と察して見て見ない降りするのが大人です。

    +12

    -11

  • 153. 匿名 2017/03/25(土) 18:47:59 

    旦那の妹2人いるんだけど2人合わせて3万だった
    (どちらも社会人)

    この2人が結婚する時も3万しか渡さないつもり

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/25(土) 18:49:46 

    >>152
    常識じゃなく、正確に言えばご祝儀相場の目安だからね
    家によって違うんだよね
    姉や妹(女きょうだいね)の分は両親からのお祝いに含むって家、学生の時に兄弟姉妹が結婚したら収入ないから親からのお祝いに含むって家、そもそも学生からご祝儀なんていらないよって家、本当に様々

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2017/03/25(土) 18:50:45 

    >>30
    うちもだよ~。だから子ども生まれようが入園入学しようがフルシカトだよ(笑)

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/25(土) 18:51:20 

    >>130

    私も義理の妹がしっかり働いているのに結婚式の祝儀が3万で、正直呆れました。
    意地が悪いと言われるのは自由ですが、
    やっぱり常識が無いのだろうか?と思ってしまいました。

    +22

    -3

  • 157. 匿名 2017/03/25(土) 18:52:08 

    兄が結婚した時、私は大学卒業して働き始めたばかりだったし本当にお金なかったので、兄の結婚式にお金は包んでいません。
    親がかわりにしてくれたのかもしれないけど、親からもしなくていいと言われたので。
    お花と2万くらいの品物をプレゼントしました。

    自分が結婚してて別世帯ならお金包むけど、結婚してないなら親と一緒と考えてました。

    +10

    -4

  • 158. 匿名 2017/03/25(土) 18:52:12 

    私が兄嫁の立場なら、義妹にご祝儀はいらないよって先に言っちゃうかも。
    社会人でも正社員でない限り5万円は厳しいだろうし。

    +6

    -5

  • 159. 匿名 2017/03/25(土) 18:52:56 

    20そこそこならまだしもアラサーとかならだそうよ
    常識ないって思われるよ

    +17

    -2

  • 160. 匿名 2017/03/25(土) 18:53:05 

    >>156
    嫌われてるんじゃない?

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2017/03/25(土) 18:53:13 

    一般的にはそうかもですが、その家庭ごとに違っていて良いのではと思います。
    私は3姉妹だったので姉の結婚時に全員同額協定を結びました。
    独身は5万、夫婦は8万、引き出物不要。
    夫婦が10万じゃないのは何でか忘れたけど、このご時世二桁は辛かろう的かな?
    でも夫は自分の姉には渡してない。(多分親と連名で出してもらってる)
    で、夫の姉夫婦と子供2人で3万だった。笑
    そんなもんです。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/25(土) 18:55:42 

    >>159
    誰に思われるの?

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/25(土) 18:56:10 

    兄は結婚式しなかったけど、5万包みました。
    当時私はフリーター(笑)だったから、キツかったけど。
    なのに、内祝いはありませんでした(´;ω;`)

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/25(土) 18:57:06 

    >>154

    このトピのみなさんのコメ読まれましたか?

    何人の方が「常識」って書いてます?

    一体何が常識なんだか…

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/25(土) 18:58:45 

    お金のことは主の事情もあるけど、お嫁さんがいい人(気が合いそう)なら、そこは仲良くしておいて良いかも お兄さんとの関係も変わってくるかもしれないし やっぱり将来のことも考えると、兄妹仲良いに越したことはないし

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/25(土) 18:59:17 

    こういうのは気持ちだからって言いつつ3万だと少ないって文句言うんですか
    こんな人達とは親戚になりたくないな

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/25(土) 19:00:07 

    嫌いな相手だからこそ私は意地でも頑張って5万出すかな。
    うちの義妹は私達の結婚当初、独身で社会人でしたがご祝儀ゼロでしたよ。式にはもちろん呼んでいます。
    でも私は義妹の御祝儀は10万出しました。7万と迷いましたがムカついてたからこそ意地で10万出しました!

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/25(土) 19:00:14 

    手取11万が5万貯めるのにどれだけ大変かすごくわかる。
    お互いやりとりなしで話つけちゃえば?あげないしもらわない

    +43

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/25(土) 19:02:26 

    ご祝儀でグチグチ言う奴は、他のことでもグチグチ言うよ。
    人としての度量がないから。
    家族にも友達にもなりたくない。

    +13

    -6

  • 170. 匿名 2017/03/25(土) 19:05:35 

    大嫌いな弟がデキ婚して式上げたけど、式も参加せずご祝儀も渡さなかったよ
    縁切りたい位だし

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/25(土) 19:05:48 

    結婚してて夫婦(プラス子供)で招待してたら5万かそれ以上かなとは思うけど、妹弟(義理でも)で20代ならご祝儀なんてなくていいもんだと思ってた…

    兄が結婚したとき、品物でお祝いは贈ったけど、ご祝儀はいらないからって兄から強く言われていたし、私達が結婚したときには夫の妹にもそう言った。

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2017/03/25(土) 19:06:03 

    >>164
    常識の押し付けですよね。
    私は5万渡したのに誰々は3万しか渡してこなかった!!!常識にかけてる!!!
    ってネチネチ言うんでしょ

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2017/03/25(土) 19:09:10 

    5万なんてあり得ない!

    主の年齢なら10万が常識です。

    +5

    -17

  • 174. 匿名 2017/03/25(土) 19:09:45 

    私の兄弟は結婚式に招待したけど出席すらせず、もちろん祝儀は0でした!(成人済みで実家暮らし)
    兄弟が結婚した時は同じ対応するだけなので、別にいいかなって思ってます

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/25(土) 19:12:04 

    うちはこれから旦那の兄が結婚式。30過ぎた社会人の義兄は私たちが結婚したときに一切結婚祝いなし。出産もね。だから払いたくないし払う気なかったんだけど、義父が貰ってないの知っていて出さなくていいって言ってくれた。代わりに私たちの名で出してくれるらしいwそれはそれで結局お金貰える義兄にイラッとするけど払うよりマシ。親に相談したら??あとは自分が結婚する時に貰わなくてもいいなら出さなくていいと思う。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/25(土) 19:13:57 

    >>156
    意地が悪いと書かれているのは金額のことだけではないんじゃないですか。
    普通30過ぎの女の人が夜間バイトとかしますか?書き方ですよ!

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2017/03/25(土) 19:16:09 

    妹から3万だったけど何も思わなかったよ
    海外挙式の旅費全額負担してくれたからね…
    妹よありがとう
    近々妹も入籍するからそれなりのお返しはするつもり

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/25(土) 19:16:47 

    >>29 アルバイトじゃない? 派遣の私の方が貰ってる。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/25(土) 19:19:40 

    独身なら5万でいいんじゃないの???

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/25(土) 19:19:49 

    兄弟から3万ならまだ良い方!

    旦那のクソ弟、アラサーで私たちの結婚式包まなかったからね〜。就職してなくてお金ないのは知ってるけど、兄弟の結婚式でお金ないなか少しでもお祝い渡すっていう気持ちが欲しかった!
    金額より気持ちにがっかり!

    旦那は自分の弟の事だからそのことは忘れてるけど、嫁の私はこれからもずっと覚えてるよ。

    だから兄より兄嫁に嫌な顔されるよ。

    +25

    -5

  • 181. 匿名 2017/03/25(土) 19:20:02 

    兄弟でギスギスするの嫌だよね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/25(土) 19:21:02 

    旦那の妹、私たちの結婚式来たけど、お祝いはもらわなかったな。のちに妹も結婚したけど、式あげてないし普段の付き合いも旦那自身がめんどくさがりだから、なんもしてない。
    ただ、お正月に集まるときに年賀を義理実家、妹夫婦には持ってく。妹夫婦からは何もないけどね。年賀くらいやれよって心の中で思ってます。

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/25(土) 19:24:15 

    嫌いでもお祝いをするのは、常識でないでしょうか??
    私は、妹に15万円にしましたよ。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/25(土) 19:26:38 

    トピ主です。
    みなさん、コメントありがとうございます!

    やっぱり常識的に5万円を渡すというコメントが多数ですね。
    ちなみに、以前は別の仕事をしており貯金は多くはありませんがあります。
    (転職したら?って意見がありましたが私も常々思ってます(笑))

    兄を嫌いな理由は、若い頃親のお金を盗んだり、フラフラと自分勝手な生活をして親を泣かせたり、昔付き合っていた彼女を妊娠させる→学生だから堕ろす→結局その彼女とは別れる(これは兄だけの問題ではありませんが…)などなど、親に迷惑をかけてる姿を見て生理的に無理になりました。

    そんな兄が結婚してもお祝いの気持ちもないですし、結婚式も出たくないと親に伝えましたが「兄弟なんだからそんな訳に行かないでしょ!!!!」で、終わりました…。

    +44

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/25(土) 19:26:48 

    何かあった時に、少ないと揚げ足とられることもあるかもしれない、ちゃんとだしとけば気持ち良く助けてもらえるかもしれない。

    貯金を崩すぐらいの案件だと思う。

    一般的なマナーに沿っておけば波風がたたないっていうのは30過ぎると身に沁みてくるよ。

    2万の差額があとでその価値以上のしこりになったりするよ。がんばってだすのを強くおすすめする。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/25(土) 19:27:49 

    >>180
    うっわーまじでこんな嫁イヤw

    +6

    -9

  • 187. 匿名 2017/03/25(土) 19:32:28 

    仲良くない
    とかは出し惜しむ逃げ場だと思う。

    大人だしだしとこう。

    +6

    -4

  • 188. 匿名 2017/03/25(土) 19:34:10 

    姉に5万円したかな。
    でも、引き出物は家族に一つだけだった。。そんなもん?家族+親戚のみの小さな式なので気楽で良かった!変な余興もなく、ホテルのご飯堪能して久々に親戚の叔母さんと話して良かったな。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/25(土) 19:34:54 

    どうしても行けない理由作って欠席すれば?
    インフルエンザとかノロウイルスにかかったとかで私は休むよ。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/25(土) 19:38:32 

    >>184
    親がそういうなら、10000ほど出して残りの相場分は親に出してもらえばどうでしょう?
    食事はするので10000はせめて出した方が自分の気持ちがすっきりするかと思われます。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/25(土) 19:38:54 

    そもそもお祝い貰って当然って考えの人達が理解できないです。
    私は主人とお祝いは受け取らないって決めて、それを伝えた上で式を挙げました。
    結局皆さんから渡されましたが…。
    そんなに関わりのない親戚からも頂いて申し訳なく思いましたよ。
    きっと仲の悪い兄妹からお祝い貰ったら戸惑うと思います。
    少数派なんでしょうね。

    +7

    -5

  • 192. 匿名 2017/03/25(土) 19:39:49 

    日本の祝儀制度めんどくせー

    +23

    -4

  • 193. 匿名 2017/03/25(土) 19:40:51 

    >>192

    じゃあ日本から出なw

    +5

    -12

  • 194. 匿名 2017/03/25(土) 19:41:43 

    一年前、20の頃に兄が結婚して
    身内でも周りでも初めて結婚っていう
    イベントが訪れた
    母に兄弟まとめて渡すよ、3万用意しておいてねと言われ
    何も考えず用意していた…
    5-10が相場だったとは、、
    全然知識無かったんだ、、
    恥ずかしい。。
    ケチとかおもわれてたらどうしよう。、

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/25(土) 19:43:15 

    「相手が何もしてくれなかったから自分もしてあげない!」とか「相手が沢山してくれたから次は自分が沢山してあげたい!」って書き込みがちらほらあるけど、そういうもんだよね。別に見返りを期待するわけじゃないけど人生の門出をきちんとお祝いしてあげるたら自分にもきっといいことが返って来る気がするよ。逆にお金に関する恨みは怖い。

    +31

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/25(土) 19:45:50 

    結婚式って、ご祝儀だけじゃなくてドレス、靴、バッグ、髪の長い人は美容室、と色々かかるんだよなあ。
    友人とか何度も出席してるなら、上記はだいぶ浮くけど。

    とりあえず、その手取り(ブラック企業だと何あるかわからんので批判しません。バイトですらすごいのが次々告発されてるし)でその出費は確かに痛い。
    両親に相談、できないなら出席できないでいいのでは?
    今時、公務員とかでもない限り、仕事ですと言えばいいんじゃない?
    私の職場でも、実親亡くなっても忌引き全部取得なんてできなかった人続出中。
    遠方の人は有休で申請してたよ。

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/25(土) 19:47:07 

    自分はお祝いあげないのに貰って当然( ̄^ ̄)
    な人もいるからね~
    主の非常識な事しない優しさにも兄気付いてると思うし。少なければ兄嫁が根に持つだけ
    今後家や甥っ子関係でお祝いに悩むから、付き合いたくないなら多目に包まない方が良いよ

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/25(土) 19:50:08 

    >>190

    そうですね!親も私が今、安月給なのを分かっているので出してくれるかもしれません。ただ、親の負担を増やすのもなぁ…と悩んでます(汗)

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/25(土) 19:50:28 

    >>194
    ここでも何人か書いているけど、親と相談して決めた金額・親から言われた金額の場合はそれでいいんだよ
    世間一般の相場じゃなく、家(両親)が決めた相場でいいの

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/25(土) 19:53:30 

    兄は結婚式しなかったから、欲しい家電聞いて贈ったよ
    予算10万って伝えたら5万の炊飯器お願いされたからそれ贈った

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/25(土) 19:57:50 

    弟の結婚祝で10万円渡しました。そのあと直ぐにお嫁さんが妊娠したんですが、本音はもう出したくないと思っています。でもそういうわけにもいかないですよね…幾らくらいが妥当ですかね?

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/25(土) 19:58:18 

    >>196

    お察しの通りブラック企業です!
    すぐに辞めたいです(笑)

    仕事を理由にしたかったのですが、結婚式の日時を3ヶ月前に伝えられ、会社も休みを取れるのを分かられてしまっているので無理でした…^^;

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/25(土) 20:02:35 

    気持ちの問題とお財布事情考えたら、3万でも充分でしょ。
    兄弟なら10万が常識って、誰が決めた常識なんだ?とらわれすぎだわ。

    +22

    -5

  • 204. 匿名 2017/03/25(土) 20:06:58 

    実の兄弟姉妹だと其々の収入状態によって10万貰っても3万お返しでもしこりはないと思うんだけど
    義理が入るから難しいんだよね。結婚すると御祝いは同額が無難だよ。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/25(土) 20:19:44 

    ご祝儀ってバブル時代の相場じゃないの?
    普通に考えて30歳で5万の出費は痛いわ
    都会も地方もお構いなしなのもおかしい

    2万でも3万でもいいじゃない
    その程度で関係こじれるような相手なんてそのうち嫌でも縁切れるわ

    +24

    -7

  • 206. 匿名 2017/03/25(土) 20:20:05 

    兄が結婚した時は式しなかったので、お祝いだけ3万渡しました。
    私が結婚式した時は兄夫婦と子供一人だったけど、10万包んでくれました。義妹は大学生だったので、私たちの結婚式の時はご祝儀もプレゼントもなし。
    義妹の結婚式には夫婦で出席したので10万渡しました。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/25(土) 20:24:05 

    >>180うちもそう!
    披露宴に出席した旦那の弟、ご祝儀無しで引き出物までしっかり持って帰った。
    親もなんにも言わないっておかしいと思った。
    その弟も43歳独身、付き合いもないけど結婚してもお祝いあげたくないな。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/25(土) 20:28:14 

    気持ちの問題だよね。私は親友の式に10万円出したよ。家族ぐるみで仲良くしてきた子だから。
    でもあまり深く関わりたくない人のは1万円ですら嫌。
    理由付けて不参加にする。
    お金ってあと引くから嫌だー!って思いながら5万は大金過ぎるよ。不参加にしたら?

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2017/03/25(土) 20:28:55 

    うちの家では兄弟姉妹でも未婚だったら祝儀は包まなくて良いという考えでした。
    私は3兄弟の中で1番始めに結婚したため兄弟からは1円ももらっていません。
    逆に私は兄と弟には包まないといけないということですけどね。
    家によって考え方が違うので、絶対に包まなくてはいけないという訳ではないと思います。
    ま、正直うちのこの考え私は納得していませんが(-_-)

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/25(土) 20:34:02 

    >>207

    180です。うちの義父も義弟に「お前は弟の立場だから包まんでいい」と言ったらしくてそんな教育方針にもがっかりです。。アラサーなんで教育とかいう歳でもないんですけどね!

    兄弟の結婚に年上だから年下だからとかないですよね。社会人だし。





    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/03/25(土) 20:34:08 

    私が結婚した時、弟2人から何もなかった。でも弟が結婚したら私は出さなきゃだよね、不満。

    +14

    -1

  • 212. 匿名 2017/03/25(土) 20:35:52 

    普通のご祝儀と同一で語ってる人いない?
    身内の結婚だから別だよ。

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2017/03/25(土) 20:36:30 

    ここでケチったら後々面倒くさそうなので私なら5万包む
    お兄さんの事が嫌いでも大人の対応した方がいいと思います

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/03/25(土) 20:38:43 

    >>201
    私もそうでした。一万円と、3000円くらいのベビー用品にしました。私はちなみにもらってませんけどね…。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/25(土) 20:43:53 

    こういう時、長男の嫁とか、長女は損だよね…。妹、弟だからゆるされる、ゆるしてねって思うんならもうご祝儀制度やめてほしい。自動的に上の人が損するシステムだから。まだ貧乏でも祝う気持ちあるなら一万円とか安くても包まれる方が気持ちが嬉しいわ。
    私は義妹よりも給料倍違うのにあげてもなんもなしだからもやもやした。おめでとうすら言われてない。しかも仲いいと思われてて連絡きて子育てのアドバイスとかされる。ちなみにアラサーと私アラフォー。誰にも言えないからここで書かせてもらうわ…。

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/25(土) 20:49:08 

    誰かも書いてるけど恥をかくのはお兄さん。

    私が結婚した時も、
    私の姉(独身、一人暮らし30歳、手取り13万)…断ったのに10万も用意してくれた。

    旦那の弟(独身、実家暮らし30歳、手取り??私の姉よりは高いはず)…お祝い無し。

    歳は同じでも収入の低い私の姉が10万も用意してくれたことに旦那が謝ってきました。
    ありがたい、申し訳ない、いい歳した弟が情けない、恥ずかしいと。

    私個人としては気にしてない、と言うか、義弟の結婚の時に何も渡さなければいいだけなのでお互い様だと思っているのですが、旦那は弟が何も用意しなかったことを私の親が知ったら…と恥ずかしくて肩身の狭い思いをしたそうです。
    片方の兄弟からもらって、片方の兄弟は何も無しでは立場がないかもしれません。

    家同士のことなので主さんだけでなく、誰も嫌な思いをしない為に5万だけでも用意する努力してみてはどうでしょうか?

    +25

    -1

  • 217. 匿名 2017/03/25(土) 20:49:19 

    20前半で兄弟で一番最初に結婚して、誰からも祝いとか貰えず。
    30前で兄弟が段々結婚していき、こっちはちゃんとお祝い渡してる。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/25(土) 20:51:42 

    そもそも日本の祝金の風習?習慣?が時代に合ってない。
    バブルじゃないのに金金金ってさ。

    +9

    -4

  • 219. 匿名 2017/03/25(土) 20:54:41 

    >>27
    勝手な思い込みかもしれないけど、妹から嫌われて結婚式もでたくないくらいな兄の嫁って、似た者同士な気がするから、そう思うかもね。

    てか、結婚式もでたくないくらいな兄ってかなり問題あるし、正直結婚式でなくていいと思いますよ。体裁がうんぬんなら、盲腸で入院とか適当に体裁繕ってでなくていいのではと思います。ただ、早めに結婚式でないのは、親づたいに兄に伝えて料理とか無駄にならないようにだけしといたらいいかな。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/25(土) 20:57:23 

    6歳上の兄から3万だった
    旦那の姉からは5万だったので、恥ずかしくなりました
    (義姉のほうが兄よりも年下)

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/25(土) 21:00:06 

    >>215
    ですよね、義妹の新築祝いに10万包んだけど、うちの時はお祝いなしでした。結婚したら妹も何もないでしょうに!夫も何も感じてないみたいです(>_<)

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/25(土) 21:05:37 

    >>156

    横からですが、私は30も後半だけど急な出費が予想されるので仕事が終わって週4夜間のコールセンターでバイトしていますよ。

    同年代の知人も一人暮らしの資金を貯める為に夜間コンビニで、仕事帰りに週3のWワークしてる。
    30過ぎて夜間働いたら恥なの?
    コンビニ、居酒屋など訳あって働いてる人は沢山いますよ。

    +11

    -3

  • 223. 匿名 2017/03/25(土) 21:05:39 

    最近式を挙げました。
    彼の未婚のお姉さんは式に参加したけど、ご祝儀頂けませんでした。
    ビックリしたし、義理姉が結婚するときはご祝儀渡したくないです。

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2017/03/25(土) 21:09:39 

    質問です!
    今度、主人の姉が結婚式をします。
    私たちの結婚式の時はお金がなかったらしく、1円も払ってくれていません。

    我が家は、幼児1人で家族三人で出席します。
    また新幹線代も約五万程かかります。
    本当は1円も包みたくありませんがそれはいけないだろうと思い10万か5万かで悩んでいます。

    ➕10万包む

    ➖5万包む

    よろしくお願いします。





    +1

    -23

  • 225. 匿名 2017/03/25(土) 21:10:37 

    お金の事は後々までずっと言われるよ。出しといた方がいい。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/25(土) 21:19:37 

    >>1
    当然5万円は包みます。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2017/03/25(土) 21:21:18 

    >>224
    家族3人で出席なら、7万円か8万円にします。(割り切れる数字でも8は縁起良いのでOK)

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/25(土) 21:21:39 

    例えば義妹、義姉がくれなかったから、私たち夫婦もお祝いしないとする。
    そうすると義妹、義姉の旦那があれ?と思う。そういうお祝いとか無視するタイプの人は、「あの人常識ない家だね~私はしたのに」とか言ってそうで嫌だわー。旦那さんはどんな風に思うんだろうね。妹ならまだゆるされるかもだけど、姉とかちょっと?と思われそう。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/25(土) 21:23:12 

    ここを読んで、義理でも出席したくないほど仲が悪い兄弟が案外多いのに驚きました。

    病気とか特別な理由以外、相手の親族からどう思われれるのだろう。
    まぁ兄弟なのに平気で嫌いだから欠席する人には、相手側や兄弟に対して気持ちを察するとか無用なんでしょうが。
    私は田舎者なので、兄弟なのに好き嫌いで義理を欠くのが信じられないけど。
    祝儀の額は主さんの出来る範囲内で。
    それで判断されるのも自分だし、いつか同じ事がブーメランで帰ってくるのは承知でしょうから。

    +6

    -3

  • 230. 匿名 2017/03/25(土) 21:23:35 

    >>32
    子供におもちゃ買ってくれるなんて良い叔父さん、訳あって御祝儀頂けなかったかもしれませんが、優しいお兄さんですね。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/25(土) 21:37:06 

    主さんトピお借りします。

    わたしの主人は次男ですが、義兄より結婚が早く義兄が29歳の時に結婚しました。
    その時は義兄さんは自分が未婚だからか?お祝いなどは頂きませんでした。ちなみに教師として7年働いているのでお金はあると思います。

    で、今度義兄さんが結婚します。
    お嫁さんにも悪いですし、料理などもわたしと主人の2人分になりまるのでさすがに出さないわけにはいきませんが、兄弟間でのご祝儀の相場の5-10万を払うことが納得いきません・・

    みなさんだったらいくらくらい払いますか??

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/25(土) 21:37:25 

    >>139
    >>141
    >>149
    137です、コメントありがとうございます
    旦那に話すと嫌な顔するのが目に見えてるので話せなくて悶々してました(ー ー;)
    やっぱりそうですよね、きちんと5万払いたいと思います!

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/25(土) 21:40:34 

    嫌いでも10万払った。
    てか、アラサーで手取りそんな少なくて大丈夫?

    +5

    -3

  • 234. 匿名 2017/03/25(土) 21:47:47 

    ここでだけ本音言わせてください。弟が結婚することになり、当人達はお金がないので披露宴ナシの格安挙式のみ。ご祝儀として5万渡しますが、料理も引き出物もないからもったいねー。。。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/25(土) 21:49:20 

    トピ主です。
    みなさん色々なコメントありがとうございます!
    お一人お一人にお返事できずにすみません(>_<)

    昔ながらの世間体を気にする親なので、結婚式に欠席するのは難しいです。
    気持ちは嫌ですが、貯金をおろせば出せない金額ではないので今回は5万円包もうかと思います!
    あとの関わりは知ったこっちゃない!笑

    私もお付き合いしている人がおり、いずれ結婚もすると思いますが式はしたくない派なので、そこで兄からのお祝いがあってもなくても それ以降のお祝いのやり取りはなしにしたいと思います。

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/25(土) 21:52:03 

    もう御祝儀制度やめよーよ。。
    自分が結婚した時妹は学生だったからもらってないのに逆の時は五万包むのかとかさ

    +24

    -2

  • 237. 匿名 2017/03/25(土) 21:57:42 

    私は兄夫婦、特に兄嫁から「ご祝儀はいらないから手を貸して」と言われた。
    式場選び、ドレス選び、指輪のお店紹介(大学の同期の実家)、受付、引越等々。
    仲が良いから出来たことかも。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/25(土) 21:59:42 

    アラサー独身一人暮らし現状無職だが兄弟が結婚したらたけぇーと思いなが5万だすかな。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/25(土) 22:02:54 

    五万は出してあげて欲しいな。
    借金してまでなら渡さなくても良いと思うけど、貯金が有るなら出してあげたら良いと思う。
    結婚式って事は両家の繋がりも有るから、お嫁さんや相手のご家族の手前もトータル的に考えて出すのがベスト!

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/25(土) 22:03:03 

    >>231
    未婚だった義兄の分は親が多めに包んでたってことはないですか?
    うちの親戚は未婚の子供も一緒に出席する場合、みんな親が一緒に出してます。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/25(土) 22:07:06 

    10万やりましたー
    かなしみ

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/03/25(土) 22:12:54 

    >>139
    >>141
    >>149
    137です、コメントありがとうございます
    旦那に話すと嫌な顔するのが目に見えてるので話せなくて悶々してました(ー ー;)
    やっぱりそうですよね、きちんと5万払いたいと思います!

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/25(土) 22:14:34 

    近々弟が結婚します。きょうだいだからと言って自分の結婚の時に1円ももらってないのに腑に落ちないという思いです。姉だから渡すのは当然?これが友達間ならもらってないから出さない!で済むのにきょうだいってめんどう~~~

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/25(土) 22:15:09 

    結婚式は挙げずに入籍したけど、妹からはお祝いもらえてないです。
    最近子供が産まれましたが、こちらのお祝いもなし。
    子供を抱かせて抱かせてと言われて抱かせてあげたけど、なんだかなぁ。。。。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/25(土) 22:16:32 

    >>229
    私は昔から兄から暴力・暴言を受けていたので兄とは関わりたくないのですが、それでもダメですか?
    兄の顔を見るだけで変な緊張をしてしまいます。
    兄弟姉妹が大人になっても仲が悪いというのはそれなりに理由があると思います。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/25(土) 22:17:23 

    夫の妹、私達の結婚当時25歳派遣で実家暮らし、好き放題お金使ったり貯めてるように見えたけど、ご祝儀もプレゼントも一切なかった。義理親からは何の案内もなく終わった。
    彼女が結婚するときは義理親から「ご祝儀をお前達の名前で出さないとやっぱり体裁が悪いから、3万円だしてくれたら後は足しておくから」と言われた。
    多分義理親からみたら当時も今も妹は妹、末っ子という事で、本当は兄なら10万位出すのが普通だが私達の結婚の際、妹は出してないぶん幾らかは気を使ってますよ、という事なんだろう。
    3万円で済んだのは助かったけど、器が小さい私はまだ3万円ぶんの返しがないんだよなと思いながら生きている。

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/25(土) 22:21:02 

    本来なら10万包むべきなのですが
    8万包みました(主人の兄弟)

    すると結婚式が終わり後日
    夫婦揃って
    「自分達が思っていた額より
    多く入っていた」と言われました

    むしろ10万じゃなくて
    ごめん、と思っていたので
    あんなこと言われるなら
    5万でもよかったのかな?とも……

    仲良くなく嫌々の出席なら
    5万でもいぃと個人的には思います(笑

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2017/03/25(土) 22:24:53 

    アラサー義妹からは何もなかった。たぶん実家で暮らしていて親と家計を同一にしているという理由からだと思うけど、義親からもお祝いや結婚式費用の援助はなかったので、なんかモヤモヤする。
    こういうことって後を引くので、多少無理してでも出すべきだと思う。

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2017/03/25(土) 22:24:55 

    姉が沖縄で結婚式を挙げるそうですが、母いわくお車代は出せないそう。ご祝儀5万出すけど交通費バリ高で行きたくないんだが・・・・

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/25(土) 22:25:38 

    兄の結婚式に3万出しました
    結婚式から2年経たないうちに兄の女遊びが原因で離婚&実家出戻り
    3万円返してほしいわ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/25(土) 22:26:48 

    自分はお金ないのが分かってたから、あらかじめ不要とは言ったし、もらってない。兄弟からお祝い貰うのもなんか違う気がするからこれでいい。

    とはいえ、可愛い弟なんで、結婚するときはおもいっきりお祝いだすけど。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/25(土) 22:28:28 

    すみません>>209ですが私たちが結婚式挙げた時、私の兄弟も主人の兄妹も未婚でご祝儀は0でした。
    あと、お互いの両親からも0だったのですがここを見てるとあんまり一般的じゃない?と思ってしまいました。
    みなさんはどう思いますか?
    ちなみに、義理妹が結婚式挙げた時は夫婦で10万包み、兄が結婚した時は(式は挙げず)5万包みました・・・
    一般的じゃないと思う+
    別に普通-

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2017/03/25(土) 22:28:29 

    私はむしろ兄だからこそ仲良くもないならいいんじゃないかと思っちゃうかな。
    義兄なら旦那の顔立てなきゃいけないから出すしかないけど、嫌いな実兄なら出さないな

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/03/25(土) 22:31:05 

    痛い。
    普段ほぼ関わりない弟。
    式も挙げないのにご祝儀10万予定。この10万、自分の子どもに使いたい夫に使いたい自分に使いたい!!

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/25(土) 22:35:22 

    そういえばお兄ちゃんに結婚祝いなんてもらってないや(笑)
    でも兄と仲良いし普通に好きだから気にしてなかったなぁ。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/25(土) 22:36:38 

    家族って何だろう~
    世の中金だね
    何もかも金

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/25(土) 22:38:03 

    >>252
    お互いの両親ゼロってのは、事前に話し合っていればアリの話だよ
    結果だけ見ると、お互いに100万ずつ渡しましょ=お互いにゼロでいいですよね、だから
    ただ、正直学生で未婚の兄弟からゼロなら分かるけど、社会人で未婚の兄弟からゼロなら腑に落ちない

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/25(土) 22:40:44 

    >>53
    うちは 弟夫婦+甥 で3万だったよ。
    こっちは5万+お祝いの品物だったのにね。

    あとあとしこりが残るから、お祝いはきちんとした方がいいよ。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2017/03/25(土) 22:44:27 

    嫌いでも一生付き合っていかなきゃならないからね。
    親に相談して出してもらったら?
    一応ちゃんとしておいたほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/25(土) 22:50:46 

    長女です。
    弟二人はまだ社会人2年目、5年目だけど私のシキには10万包んでくれました。
    寡黙なタイプだし、性別違うし、私が進学で家を出て以来あまり会わないので会話はないけど
    思ってくれているのが嬉しかったな。
    弟が結婚するときは姉としてもっと包むつもりです。(夫婦からだから増えて当然だけど笑)

    +9

    -2

  • 261. 匿名 2017/03/25(土) 22:53:21 

    うち3万だった
    弟から

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/25(土) 22:53:48 

    私が結婚した時、兄は独身で10万くれた。
    兄が結婚した時、親戚の不幸や友人の結婚式とかが重なり、10万はきついなーと思って、7万か8万にしようかとも思ったけど、兄の立場も考えて10万渡した。
    後日兄から、お母さんに聞いたけどお前色々物入りだったんだろって5万返金された。
    助かった。ありがたい。

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/25(土) 23:11:54 

    妹から30万貰ったので、お礼として10万くらいのものを返したよ。
    妹の結婚式の時には30万包む予定。

    +2

    -4

  • 264. 匿名 2017/03/25(土) 23:15:29 

    仲が良いとか悪いとかじゃなく、常識か非常識かの問題じゃないかと思うな。
    お兄様のお嫁さんは義妹がいくら出したかわかるからね。
    私の元旦那は兄妹仲凄く良くて、私、元旦那、妹、妹彼氏と飲みに行っても元旦那が全部払ったりしてたけど、私達が結婚した時義妹からのご祝儀0だった。
    正直、非常識だと思ってしまった。
    その後、妹も結婚してその時こっちは10万払ったけど、引き出物は友人達と同じクラスのカタログだった。〔私の友達が同じ式場で結婚式を挙げて、その時頂いたカタログと内容が同じだった〕
    自分が非常識だと思われたくないのなら、貯金を崩してもきちんと常識内のご祝儀を渡すべきだと思う。

    +20

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/25(土) 23:23:34 

    兄から貰ってない。兄の結婚式では5万だけ包んだ。
    私達夫婦が非常識扱いになるのも癪に障るので出しました。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/25(土) 23:25:35 

    兄と仲良くないけど頑張って5万出しました。だけど、後日兄から2万返金されてきました。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/25(土) 23:27:27 

    うちの兄(独身)はすごい薄給だったけど、私の結婚の時は五万包んでくれました。あとお祝いで洗濯機も贈ってくれた。

    嫌いな身内だから腹立つけど、そこでケチると「あいつはご祝儀ケチった」と死ぬまで言われるよ。

    ちなみに旦那の兄(当事は独身・両親と同居)はクチャクチャの五千円入れてた…
    表書きに『5000円』とあったから、0間違えた?と思ったらマジで五千円でした。
    私の中では義兄は非常識なケチと呼んでる(笑)

    +27

    -0

  • 268. 匿名 2017/03/25(土) 23:31:55 

    お兄さんのお嫁さんからしたら、
    ・旦那さんの家族から私は祝福されていないのかな。
    ・非常識な家に嫁にきちゃったな。
    って思うと思います。

    結婚って、本人同士だけではなく、親族との繋がりも深く関わってくるのだから、無理をしてでも出した方がいいと思う。

    +24

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/25(土) 23:38:59 

    兄も姉も結婚式出席したけど祝儀出してない!
    出すものだって知らなかった( ノД`)

    +0

    -6

  • 270. 匿名 2017/03/25(土) 23:40:57 

    代わりにパンティーあげれば良いんじゃない⁈
    お金がなくても兄弟への結婚のお祝いは5万円以上が常識ですか?

    +3

    -9

  • 271. 匿名 2017/03/26(日) 00:04:02 

    今年同じ月に義兄、妹が結婚式をあげる…
    子供もいて家族で出席するから計20万の出費。
    義理の兄の嫁はバツイチ子持ちで結婚式2回目…
    あげなくていいだろーが。と正直思う。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/26(日) 00:08:21 

    10万包めなくて5万にした。
    人生で何度もあることじゃないんだし、
    相手がどうこうより自分の品格さがるよ

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/26(日) 00:08:57 

    私が出産して仕事を辞めた時期に妹の結婚が決まり、親に最低10万と言われ10万包みました。
    出費が重なる時は厳しいです。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2017/03/26(日) 00:15:09 

    親に聞いてみては?
    お義兄さんが結婚する際聞いたらあげなくていいと言われたのであげてないし自分の兄弟もお金のあげ合いしてない。出産のお祝いはしたけどね◡̈

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/26(日) 00:16:41 

    うちも弟二人いるけど、私が結婚したときはお祝いくれなかった。歳が離れてて二人とも学生だったから欲しいとも思わなかったんだけど。
    弟たちが結婚したときはお祝いしなきゃなぁと思ってるけど、式しない場合でも10万とかはキツイなぁ

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2017/03/26(日) 00:19:06 

    >>164
    そもそも常識ってよりも良識の問題だと思うよ。
    家族間だけじゃなくて家同士の問題でもあるからね。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/26(日) 00:23:21 

    なんだかんだで可愛い妹だし、5万は出す。でも本当に結婚したら10万包んじゃうかも!

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/26(日) 00:24:44 

    地域性なのかもだけど、兄弟にはお祝儀プラス新生活用品をあげる人が周りに多い。

    私もお祝儀10万とヘルシオグリエをお祝いであげました。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/26(日) 00:34:44 

    >>1
    主さんえらい…!
    うちは0円でした。
    だから私もあげませんでした。

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2017/03/26(日) 00:40:53 

    え、独身ならご祝儀いらないのが普通じゃないの?その分2,3万のお祝いプレゼント渡せばいいよ!

    +0

    -7

  • 281. 匿名 2017/03/26(日) 00:51:06 

    23歳の時に25歳の兄が結婚したけど10万あげたよ!
    一人暮らししてお金なかったけど、あげたいと思ったからあげた!
    でも気持ちだから、嫌なら無理してあげる必要ないし、少なかったとしても、けちとか、そういう風には思わないと思う!

    次は赤ちゃんが生まれたら出産祝いとかあげるし、無理は禁物!

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2017/03/26(日) 00:53:05 

    嫌なら出さなくてもいいけど
    一生残るし、自分が結婚した時には相手に何も期待しないように。

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2017/03/26(日) 00:55:20 

    >>275
    すごい分かります。
    両親は出てあげなよっていうし…

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/03/26(日) 00:59:06 

    >>116
    それはあなたが決める事じゃない。旦那さんが決めることだよ。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2017/03/26(日) 01:00:58 

    一般庶民ですが独身でも兄弟、姉妹なら10万包むのご普通だと思ってた。現に私も妹に、妹も私に返してくれたし、旦那も独身の時兄に10万包んでうちらの結婚の時10万くれた。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/26(日) 01:10:42 

    義妹、結婚祝い、出産祝いした。義両親からなんかした?とか言われたら嫌だし。実際ありがとうねーって義両親からお礼を言われたし。でも、こっちはお祝いなんもなし。出産祝いのとき安いお菓子もらって、「私なにもしてないのに、ごめんなさい」とかにっこり言われた。白々しすぎて心のなかで切れながら「お菓子ありがとうね~」って笑顔で言ったけど。外面がすごいいい子なんで、そんな非常識な行動してるなんて周りは思ってないからすごい納得いかない。でも、義両親からその話題ふられたら、え?こちらのお祝いはありませんでしたよ~。妹だからね~うふふって言おうと思ってる。もう義妹はアラサーだけどね…。
    主さんも嫌だろうけど、5万は包んだ方がいいかも。嫌いだけど、他の家族のこともありますしね。きついですよね。。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/26(日) 01:12:20 

    変な暗黙の制度だよね。
    他の国はどんな感じなんだろ。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2017/03/26(日) 01:13:56 

    5と10の中間の額をあげたいよね、本音は。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/26(日) 01:25:34 

    兄弟って10万じゃない?

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/03/26(日) 01:25:35 

    >>21
    金額が大きすぎると逆に気を遣わせてしまうのであまりよろしくないと思います!

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/26(日) 01:28:37 

    私は兄弟の結婚式にも出来れば出たくないし、自分の時も何もしてもらわなくて構わない偏った人間だけど…もし出席するなら5万包むかな。付き合いたくもないけど波風も立てたくないので。

    でも多分欠席する。結婚式は本人たちと双方の親だけでやれって考えなので。今も親戚付き合い皆無だし、ろくでもない妹って言ってくれて構わないからこちらに関わってくるなって感じ。円満な家族関係だったら出席するだろうな。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/26(日) 01:29:45 

    ここで聞かずにご両親に相談しなさい。

    それとも、ご祝儀あげたくない気持ちを後押しして欲しいの?

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/26(日) 01:31:15 

    うちの姉は色々面倒臭い人で
    自分の結婚の時の家族の態度がお気に召さなかったらしく
    お祝いあげようとしたら、要らない!と突っぱねられて
    その後身内だけの結婚式挙げたんだけどもう面倒だから私個人は渡さなかった
    親と一緒にって感じで

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/26(日) 01:42:40 

    うちの地域は兄弟は5万だから5万が常識だと思ってた。10万は高いなぁ(^^;)10万が常識の地域の人と結婚したのに5万包んだらケチくさいとか思われそう。我が家は兄弟間に限っては、現金のやり取りはなしにしてます。ちょっとした物は贈るけど現金はなし。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/26(日) 01:48:07 

    しかたないよ、貧乏なんだから
    無理しない方がいい
    貧乏な妹から無理矢理5万円もらっても
    お兄さん嬉しくないと思うよ
    自分のお金なんだから
    自分の好きに使った方がいい
    5万円だって稼ぐの大変なんだから
    祝儀ってバカみたいだと思う

    +6

    -3

  • 296. 匿名 2017/03/26(日) 01:54:33 

    行くなら出す。
    出したくないなら後々ずっと家族や親戚から非難されること、もしくは完全絶縁を覚悟で行かない。

    これしかないんじゃない?

    いいとこ取りはできないよ。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/26(日) 01:55:22 

    皆様教えてくださいm(_ _)m

    私が結婚したとき、弟二人は学生と社会人でしたが、共に実家暮らしの為、結婚式をしましたがご招待は貰っていません。

    この状況で弟たちが結婚式をするとしたら、私夫婦はいくら出すべきですか?

    10万円包んだほうがいい→プラス
    8万円の末広がりでいい→マイナス

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/26(日) 01:57:49 

    主が「いいよいいよ、そんなん出さなくて!」って言って欲しいだけの構ってちゃんにしか思えない。

    出さなくて良いのは就職前の未婚の兄弟姉妹だけだよ。この場合は親の祝い金の中にその兄弟姉妹の含まれるからね。

    +3

    -2

  • 299. 匿名 2017/03/26(日) 01:59:42 

    そうなの!?
    うち3万貰って喜んだんだけど、減額されてたのか…

    +0

    -2

  • 300. 匿名 2017/03/26(日) 02:02:40 

    ご祝儀ケチると、あなたの人としての評価も下がってしまうよ。
    大人だから面と向かっては言わないけれど、大人としてのマナーもできてない人ってレッテル貼られるし、そうなると今後の立ち位置にも影響してくる。
    私はたかだか数万円でそんな思いをするのは嫌なので、お祝い事はきっちり出している。

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/26(日) 02:03:37 

    >>169
    ご祝儀でグチグチ言われるような額しか包んでいないとしたら、グチグチ言われても、そりゃ自分のしたことが返ってきただけでは。

    +14

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/26(日) 02:09:47 

    正直に話してみたらどうかな?
    わたしと姉は結婚の時期が近かったからお互い無しにしてお祝いの品物を贈ったよ〜

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/26(日) 02:13:05 

    夫は先に結婚した兄に十万円包んだそうですが、自分たちの時は家族三人出席で三万円でした。
    後に母親に聞いたところ
    「兄弟とは言えそれぞれ家庭を持つと色々事情もあるだろうから、そんな事言うもんじゃない!」と逆にたしなめられたそう。
    元々仲のいい兄弟ではないけど、それを良しとする兄嫁の神経も疑いました。

    +14

    -1

  • 304. 匿名 2017/03/26(日) 02:18:18 

    旦那の姉夫婦と子供一人で一万円でしたよ。
    旦那のお母さんからは祝金ももらってません
    貸衣装代まで全部出しました。
    お兄さんの嫁さんから
    悪く思われたくないなら五万は出してもいいかと
    両家の差が、くっきりでますよ

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/26(日) 03:02:18 

    20代前半無職の時に、口もきかない兄に五万出したよ。
    親には八万出せと言われたけど本当にお金がなかった。
    引き出物もお返しももらえなかったし、
    数年後、私が結婚してもなんももらえなかった。
    今では私は欠席すればよかったと思ってるけど、
    主は少しでも大事な家族だと思えるなら常識的な額払うべき。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/26(日) 03:18:26 

    常識が問われる場面なので、出来ればしっかりしておいた方が良いかと思います。
    金額は記録に残ったり、周りの印象にも繋がってしまうものなので…お兄さんの為だけでなく、行く行くはご自身を守る為の出費にも繋がると思います。
    それでも厳しければ素直に状況をお話された方が良いかと思います。
    どんなに苦労して悩んでいたとしても何も言わず少ない金額を包んでしまえば、何も事情を知らない受け取り側からすればただの常識知らずと思われるまでで、あなたの品位を損なう結果になってしまうかと思います。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/26(日) 03:31:05 

    6月に弟夫婦(2人とも31)の結婚式なんだけど、私(35の独身)はウチの親から
    お前は出席するだけ。親族には引き出物は無しって言われた。
    約500万の式なのに、弟夫婦は出費ゼロ。両家で折半する代わりに、親からの祝儀は
    無しって弟に言ってた(義妹の両親と2人の兄夫婦が渡したかは不明)。
    入籍から約2年だけどプレゼントを渡したり貰ったりしてないし
    私に結婚の予定はゼロだから、単純に損はしてないと思ってる

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2017/03/26(日) 04:08:30 

    この場合どうしたらよいですか?

    私達の結婚式に唯一参加しなかった夫の兄弟(2番目の兄)が結婚することになりました。
    結婚式後、法事で会ったときに夫にバッグをお祝いだと言ってプレゼントされました。
    もともと身内だけの小さい結婚式でお祝儀をあてにしてたわけではないのですが、なんだかなぁと。
    私達の結婚式の翌年に末の弟の結婚式にはちゃんと参加していたので、それもなんだか納得がいかず。
    兄弟仲は普通です。

    結婚式もお祝儀もなかった身内でも、包むべきでしょうか?式にも参加するべきなのでしょうか?

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2017/03/26(日) 04:21:52 

    冠婚葬祭のお金のことは保管することも多い
    出しておく方が吉

    足りなければ親御さんに交渉して色をつけてもらうのもアリだと思う

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/26(日) 05:30:01 

    そこ悩むなら結婚式出るか出ないかで悩めば良いじゃん
    出るんだったらそんぐらい普通にだすでしょ

    +5

    -2

  • 311. 匿名 2017/03/26(日) 05:46:20 

    私の姉なんか私が結婚した時全くくれなかったよ。出産祝いは2万。お年玉は娘3歳、0歳だけど1度もくれたことない。娘たちの誕生日も何もなし。そのくせ母に送った娘たちの写真は見て喜んでる。ケチの実家暮らしの独身30代。

    +3

    -5

  • 312. 匿名 2017/03/26(日) 06:04:03 

    ないのに借りてまでお祝いする必要はないと思うけど;-)

    ただ独身ならまだしも結婚してたらちょっと常識疑うかも。義妹夫婦がそんな感じかな? だから付き合いナシ!
    自分の娘達や孫のお祝い事は親や兄弟から回収するのにお返しもしない人です.

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2017/03/26(日) 06:11:17 

    うちは身内の結婚祝い、出産祝いを用意しても何故か母親が「出さなくていいから」と私や他の兄弟の名前で用意しておいてくれます。
    みんなに対してそうだから、自分が貰う時も母親からなんだろうなってのはわかる(誰も口にはしないけど)。だけどその分お祝いの品贈ったりする。
    母親曰く、忙しく働けるうちはこれを続けたいらしい。それが働く糧になっていると。
    三人兄弟ですが、母親が仕事を辞め時間に余裕が出来た時の為に皆で貯金をしています♡

    参考にならない話ですみませんm(__)m

    +2

    -5

  • 314. 匿名 2017/03/26(日) 06:53:54 

    旦那の兄弟から
    私たちの結婚の時には0円
    おめでとうのおの字もなく
    ちなみに旦那の親戚からは
    相場よりかなり少なかった…
    旦那の兄弟の結婚の時には10万出したけど
    アホらしくてやってられない

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2017/03/26(日) 07:08:59 

    私も姉が大嫌いだったから、結婚式は出席しませんでした。
    本当は1人5万なんだろうけど、私も低収入だった為、ご祝儀は妹と合わせて5万出しました。

    +2

    -6

  • 316. 匿名 2017/03/26(日) 08:01:07 

    私は弟から結婚祝いがありませんでした。
    式には出席して貰ってます。
    その後弟が結婚しましたが、海外ウエディングだったので1万しか渡しませんでした。
    嫁さんにケチな義姉と思われようが貰ってないのに渡すだけでもありがたいと思えと思ってます。

    +15

    -1

  • 317. 匿名 2017/03/26(日) 08:01:19 

    私たちの結婚式のとき、義弟2人それぞれ5万円ずつ包んでくれた。
    その後2番目が結婚した時は結婚式せずだったのでお祝いだけだったけど私たちは5万円包みました。
    近々3番目が結婚式をするのですが、私たちは夫、私、息子3人が出席します。
    お料理代もあるし、5万円じゃ少ないですよね?
    でも2番目と3番目で差があってもいけないよなぁ・・・
    どうするのが正解なんだろう。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/26(日) 08:04:45 

    >>308
    そのバッグが高いものならしないといけないよね…。というか、バッグなんて結婚祝いであなたに関係ない物だよね…。なんかおかしいわ…。でも、兄弟の嫁になんか思われそうだからお式に出るなら10万は包むかな…。でも家族の集まりとかでお互いの結婚式の話とかになったら、旦那さん結婚式出られなかったからバックくれたんですよ~とかしれっと嫁に言うかも。そうでもせんとむかついたままでいることになりそう。
    お互いきちんとやっていればこんなにもやもやすることないのにね…。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/03/26(日) 08:08:21 

    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?
    「これからは主婦が稼ぐ時代へ」
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?peraichi.com

    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・? いつもお世話になっております、志茂田鴨女(♀)と申します。現在、手のかかる2人の子どもを抱卵中の、「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、...

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2017/03/26(日) 08:11:12 

    こういうトピには払わなかった人たちはこないよね。知らんふりしたり見てるだけなんかな?やっぱりしれっと金だけもらって自分はなにもしないタイプなんだろうね。

    +10

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/26(日) 09:00:42 

    義弟が結婚した時は3万渡した。結婚式を後日するかもって言ってたから、その時また渡そうと思って。
    結果、結婚式は挙げず、御祝儀はパチンコに消えてそう。
    相手の性格にもよるよね。きっちりした人なら、、、

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2017/03/26(日) 09:00:48 

    独身だけど姉の結婚式には5万包んだよ!

    でも豪華な食事+お車代+着付けとヘアセットもつけてくれたから
    あげた分戻ってきちゃった気もする。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/26(日) 09:40:03 

    将来的に親族ででてもらえばたくさんもらえる!

    でも独身ならアラサーとかでも5万でいいかもだけど、嫌いあってるなら親族ででて5万で返ってくる可能性すらある!
    土地柄などありますが、こちらやネットで言われてるようなマナーってみんながみんなってことはないですよ。
    ペタンコシューズやハーフアップ、セットすらしてない人、ファーのボレロ、普通にいます。祝儀もそれぞれで1万や祝儀なしの親族もいます。

    私は、つい昨日のことですが姉の結婚式に前日決断して出ました。
    色々常識がないひとで更に決定的に許せないことがひとつあり祝えなかったので、そのことを一言でも謝ってもらえない限りでることはないといいましたがそれでも謝るつもりはないでも出ろと言われました。
    招待状は不参加でだしてもちろん事前にいくらか包み親づてに渡しました。

    が、席は用意してあるといわれ、2日前から親戚中から電話の嵐、ノイローゼになりかけたので出たほうがましだとおもい出ました。座ってるだけでいいといわれたので本当にただ座ってました。
    食事もなにも手をつけずただ座ってました。
    会社のかたや友人のスピーチは拍手しましたが本人がらみのときは泣いてるふりしてうつむいたり写真もすべて拒否りカラードレスが何色かも知らない状態で仕事があったので中退席しました。
    披露宴は4時間、30分前ぐらいであろう時間に退席しました。

    普通に考えたら私も私とおもうでしょうがこれであとは葬式で関わることないと思うとまぁよかったかなぐらいです。

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2017/03/26(日) 09:49:22 

    主はもう5万円包むって決めたっぽいね!

    ここ読んでると、自分は常識の範囲内でお金包んでるのに それに見合ったお返しがないと「キー!私はこんなにしたのに!」ってなってる人が多くて。
    お祝いって何なんだろうね…?

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/26(日) 09:50:14 

    弟夫婦、二人で5万だった、、、
    正直、赤字で悲しかった、、、

    +3

    -2

  • 326. 匿名 2017/03/26(日) 10:04:49 

    姉が勝手に結婚してました。姉からも相手の男からも挨拶なし。そんな非常識な奴らにもお祝いってあげるのですか?ちなみに相手の男には会ったこともありません

    +0

    -7

  • 327. 匿名 2017/03/26(日) 10:36:26 

    >>311 そのお姉さん、ずっと独身なら急に姪っ子にすり寄ってくるよ、親が亡くなれば特に。将来こわいよね。誕生日はべつとしてお年玉くらいは欲しいよね。1000円もくれないの?

    +0

    -2

  • 328. 匿名 2017/03/26(日) 10:38:01 

    >>325
    赤字になりますか?引き出物はひとつなのに?

    +1

    -5

  • 329. 匿名 2017/03/26(日) 10:50:41 

    私は妹に10万包んだし、妹も私に10万包んでくれたけど、主人の姉と妹は5万。5万なら普通かなと思うでしょ?ところがどっこい家族で参加で5万よ(笑)ないわー。てっきり10万だろうと思って引出物いいやつにしたのに。最低ランクにすればよかったわ。

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2017/03/26(日) 11:05:55 

    結婚祝いで義理の兄夫妻から10万をもらいました。半返ししようと思ったのですが、義母からお返ししなくていいからと言われ、でもそれじゃマズイんじゃないかと思い主人にも言ったらしなくていいって言われたんだからいいんじゃないのと言われてしまいました。。
    皆さまはどうしますか?
    プラス→それでも半返しする
    マイナス→お言葉に甘える

    +12

    -0

  • 331. 匿名 2017/03/26(日) 11:21:02 

    3歳下の妹いるけど、自分が結婚するとき、ご祝儀もらってない。
    むしろ、海外挙式だったから、飛行機代、食事代とかはこっちが負担した。
    妹は就職一年目だったから、その時は何とも思わなかったけど、今年妹が結婚することになって、当然のようにご祝儀10万要求された。
    これって普通ですか?

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/03/26(日) 11:28:54 

    私は妹が2人いるんだけど、連名で5万くれた。
    給料少ないの知ってるから驚いたし申し訳ない気持ちにもなったけどうれしかったなあ。
    一方旦那の方はお兄さん1人。
    結婚してるから夫婦連名でくれたと思う。
    思うと書いてるのは夫側が誰がいくらくれたか全くわからないから。
    義父が全て開けてお金だけくれた。
    私は母親から冠婚葬祭の金額は記録しておきなさいって言われたからちゃんとチェックしたかったんだけど…。
    未だにモヤモヤ。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/26(日) 11:34:11 

    兄弟でもご祝儀ってあげるんだ
    ガルちゃん勉強になるわー

    +0

    -4

  • 334. 匿名 2017/03/26(日) 11:38:56 

    私の結婚式ですが、義兄は夫婦+子供2人連れて来て五万しか包んでなかった。夫は(義兄は式をあげなかったため)結婚祝いに10万以上するテレビをあげたのに…。弟である夫がちゃんとお祝いしているのに五万はありえない。それから義兄は夫婦揃って常識無いんだなって目でずっと見ちゃう。主は自分の株を下げることにも繋がるし、独身なら五万でいいから一応ちゃんと用意した方が自分の為にも無難だと思うよ。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/03/26(日) 11:44:59 

    従兄弟が結婚した時、私は結婚していたので親と別に3万包んだ。
    (夫は面識ないしたぶん今後もほとんど付き合いないと思うので親と相談の上で出なくていいと言った)
    引き出物は親にはあって私にはなし。
    後から何か送って来るでもなし。
    すっごいモヤモヤして親にグチりまくったけど窘められて終わり。
    出なきゃよかった。
    正直祝儀代返せって思った。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2017/03/26(日) 12:05:11 

    半返しする時に何か欲しいものは無いかと聞いたら失礼でしょうか?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/26(日) 12:15:24 

    うち
    裸手渡しの一万円だったぜ

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/03/26(日) 12:23:41 

    >>38
    タダで飲み食いって・・・
    なら最低一人5万円ぶんの料理出せよ
    人の結婚式なんかみんな出たくないわ
    金金言うなら最初から結婚式やるな
    式挙げない人なんか山ほどいるわ
    まあ自己中だから式にこだわるんだろうけど

    +1

    -6

  • 339. 匿名 2017/03/26(日) 12:36:34 

    手取り11万円ってのにちょっとびっくりした、私内職アルバイトだけど手取り28万あるよ

    +0

    -5

  • 340. 匿名 2017/03/26(日) 12:42:29 

    仲がたいしてよくないからそもそも結婚式すら出てない。気づいたら結婚してたわ。

    家族でも所詮他人だから、関係を持ちたくなかったら払わなくていいよ。逆に家族だし、縁は切りたくないなら金銭の有無関係なしに最低限渡すしかない。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2017/03/26(日) 12:53:07 

    >>339

    このトピで自慢しなくてもwww
    あなたは恵まれてるのよ!
    正社員で一生懸命働いても、あなたの手取り以下の人なんていっぱいいるよ~

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2017/03/26(日) 12:58:14 

    私の結婚式の時、義妹からのご祝儀は3万円でした。義妹のヘアセット、振り袖の着付け代は私達持ち。なんだかモヤモヤした気持ちになりましたが、そんなもんなのかな、と考えないようにしました。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2017/03/26(日) 13:01:16 

    兄が学生結婚で兄弟も若かったという理由もあって、兄弟間ではお祝儀は無しでという事になった

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2017/03/26(日) 13:05:08 

    最近結婚してご祝儀いただく側だけど、個人的にはいただけるだけで有り難いし、もらえなかったからといって根に持たないですけどね。極端な話お祝いの言葉だけでも十分だし、ましてや相場より少なくてももらえただけで嬉しいです。夫婦共に同じ考えです。
    けど私達みたいな人は少数派で、世の中には常識から外れていたら冷たい目で見る人が大半だろうから、やっておくに越した事はないとは思います。
    どうしても相場の額が厳しいなら親、親が無理なら兄に直接相談してもいいんじゃないですかね。ここまでしたなら文句言われようが知ったこっちゃないでしょう。
    百歩譲って、もらえなかった事に文句言うのはわかるとしても、もらったにも関わらず額が少ない、自分はこれだけ包んだのに〜って言うのは、お祝いって何なんだろうって思いますね。

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2017/03/26(日) 13:09:15 

    私は兄も兄嫁も嫌いだから、あとで貸しをつくったみたいに悪口言われるといやだから10万払ったよ

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2017/03/26(日) 13:09:24 

    私(その時独身、バイト)→兄は0(親がまとめて出すと言ってくれた)
    兄夫婦×子供1→私は7万
    若くてお金も常識も無かったし…でも今思うと御祝いのない私に義姉はモヤモヤしただろうなぁ。
    なので内祝いと、私はまだ子供居ませんが姪にはちょくちょくプレゼント渡してます。
    兄妹仲は昔からつかず離れずの関係です。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2017/03/26(日) 13:19:51 

    好きにすればいいけど、普通なら5万でも少ない。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2017/03/26(日) 13:28:11 

    >>338
    そんなこと言うと、自分の株を下げることになるから、あまり大人として賢くないよ。
    出席するのにお金出さないって、ありえないでしょって意味だと思うけど。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2017/03/26(日) 13:31:41 

    冠婚葬祭がちゃんと出来ない人って、
    大人としてのマナーをわきまえてない非常識な人って認識してる。
    例えば食事マナーが無茶苦茶だったり、タクシーや会席の場での上座を知らなかったり、
    それと同じくらい恥ずかしいことだと思っている。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2017/03/26(日) 13:37:09 

    結婚式に貰った額は一生残る
    その後にいくらプレゼントやお祝い渡そうと

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2017/03/26(日) 13:38:10 

    私は姉に10万円、姉からも10万円もらいました
    兄からは0円でした

    義両親、義妹たちからは0円だったので、この先、義妹たちが結婚するときどうするか考えてます
    非常識な義家族だから、お祝いしなかったら何か言われそうで嫌だなー

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2017/03/26(日) 13:57:22 

    苦しかったけど五万円渡そうとした。そしたら親からご祝儀袋を渡されこれを渡してって言われた。25万か入ってた。私の五万は何の価値もない気がしたし親に怒りが湧いたな。

    +1

    -8

  • 353. 匿名 2017/03/26(日) 14:22:20 

    兄から50万もらいました。
    小さい頃から喧嘩ばかり、
    大人になってもあまり話すことはなかったので
    結婚式も来てくれないかもと思っていました。

    兄の時は30万包む予定です。

    +5

    -1

  • 354. 匿名 2017/03/26(日) 14:35:51 

    うちは両家の親が式の費用折半で出してくれた。社会人の義妹と義弟からはご祝儀なし。疑問なのが親が費用出した場合は兄弟は出さなくていいのか?でも、もし今後義妹義弟が結婚式したら家庭持ちである私たち夫婦は払わなきゃおかしいよね?ってことでちょっとモヤモヤしてる。大人げないけど不公平だなーと。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2017/03/26(日) 14:56:07 

    うちは30越えの姉から結婚祝いも新築祝いももらってないから、こちらもあげるつもりはありません。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2017/03/26(日) 15:32:13 

    私は祝儀もらってないよー。お互いの兄弟から結婚祝いに食器と家電製品貰った。そもそも兄弟からお祝儀もらうという認識があまりなかったから、そういえば貰ってないなー、くらい。
    あげないといけない決まりなんてないし、お互いに納得してたらいいんでない?

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2017/03/26(日) 15:34:45 

    嫌いの度合いによる。家族やめて縁切りたいほど嫌いなら結婚式欠席でご祝儀無しでも良い。
    それ以外は、5万円包む。だってトピ主、兄嫁さんや兄嫁さんのご家族もご祝儀の金額みるかもよ。

    だって披露宴中にお金預かったり集計するの本人は無理でしょ。私なんか新婚旅行中に両家が纏めてくれててエクセルで結婚式諸々の経費-祝儀と夫と私の折半額まで綺麗に書いてあった。
    楽チンだった。そのなかで夫の親友が10万円 包んだのと私の親友が5万円包んでくれたのと私の友人が15000円なのが目立ったよ。
    15000円の子は親に○ちゃんとトラブルでもあったの?と心配された。(心当たりなし)
    結婚して10年以上経つけど◯ちゃんが何故15000円だったかいまだに気になるよ。聞いてみたいけどなかなか聞けない。

    トピ主も少なく包む時は兄嫁に非常識って先入観を持たれる覚悟で。

    親に補助してもらえないの?私なら親に補助して貰えないか聞いてみる。

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2017/03/26(日) 15:40:35 

    常識。習わし……生きるって面倒臭い。

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2017/03/26(日) 15:44:57 

    マジかー
    うちみんな非常識だから、お祝いし合ってないわ

    式あげてたら私も形式的にいくらか包んだかもしれないけど、
    遠くに住んでて会う機会も数年に一回あるかないかだし

    兄弟のこと、このトピ読んで思い出したくらいお互い空気

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2017/03/26(日) 16:02:38 

    こんなしきたり、誰が決めたんだろー
    めんどくさくてかなわんわ
    しかも時代はずっと不景気なのにねー
    銀行に預けてただけでお金が増えた時代とは違うわ
    右に倣えの集団主義の日本人の性質のせいでなかなか変わらないんだろうな
    そしてご祝儀の金額で関係性が変わるなんて
    金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものだわ
    気持ちが大事とか綺麗事かましても結局そうなのね
    虚しいわ

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2017/03/26(日) 16:13:22 

    うちの兄弟はみんなお互いご祝儀なしで結婚式参列だった。お互いさまだから、もらえないけど渡さないで良いって感じでした。

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2017/03/26(日) 16:17:43 

    うちは3姉妹だから母親から「皆3万で。夫婦で出席なら5万で」といわれました。少ないけど皆一緒だからいい。

    主人は弟も妹も独身でしたが弟は3万、妹は5万だったので弟が結婚した時は5万(夫婦で出席)、妹は7万とプレゼント渡しました。

    +4

    -2

  • 363. 匿名 2017/03/26(日) 16:21:57 

    手取り12万だったけど、15万包んだよ。兄弟だからね。仕方がない。

    +1

    -2

  • 364. 匿名 2017/03/26(日) 16:41:36 

    3万円で十分だと思います。

    +2

    -2

  • 365. 匿名 2017/03/26(日) 16:47:05 

    自分の弟妹はお祝いをくれたけど、私より年上の義妹は何もくれませんでした。兄は甘えるものであって、兄のために身銭を切るという概念はまったくない感じでした。
    なにしろ、義親から、義妹が嫁に行くときは結婚資金を援助してほしいと言われたくらいです。
    こんな非常時な家もあります。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2017/03/26(日) 16:49:31 

    独身で妹なら3万でいいと思う。
    下の子から高額もらおうなんて思わないけどな。

    +2

    -2

  • 367. 匿名 2017/03/26(日) 17:00:12 

    >>231
    5万でいいじゃないですか!!

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2017/03/26(日) 17:11:25 

    式は出ないで三万渡したら?

    実家暮らしで、兄夫婦も正月帰省して毎年顔合わせるとかだと辛いかな、、、

    義妹夫婦は同居していて、結婚、出産祝いあげたし、家建て出ていく時に新築祝いもあげたけど内祝い無かったし、私達への結婚祝いも無かったけどね、帰省の度に顔合わせるけど、気にしてなさそう、内祝いとかの概念ない人増えてると思う。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2017/03/26(日) 17:25:09 

    >>359
    家は姉・兄・私って順番だけど、兄は両方に10万渡してるけど、私は姉が結婚した時は高校生だったし、年も離れていて嫌いだったからプレゼントすら渡してないよ、出産祝いは一万渡した記憶あるけど覚えてない、姉から私へ結婚はない、兄はまだ結婚してない。

    お互い何にもしないなら、その方が楽でいいよ!

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2017/03/26(日) 19:10:27 

    私独身の時兄に五万渡したら、私の時家族4人できて7万だったよ。
    小さいと言われようと根にもつ!

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2017/03/26(日) 20:51:28 

    祝儀の金をぐちぐち言うな!って、言う人がいるけど、自分が相場より平気で少ない祝儀をやってる人が耳障りなんじゃないかと思う。
    やっぱり自分がした祝儀より少なかったり、もらってない兄弟に祝儀を出すのは、ずっとモヤモヤして根に持つもんだよ。
    出してない人は忘れてるか、大したこと無いと思ってる。

    +7

    -0

  • 372. 匿名 2017/03/27(月) 01:46:47 

    >>318

    308です。ご意見ありがとうございます!
    バッグは本革でもなく、丸井くらいにありそうなバッグでしかもラッピングもなくそのまま渡されてました。
    やっぱりモヤモヤしますね。式には出ずに3万にしておきます。他のコメントを見ると親がしっかり金額を決めておけば、こんな兄弟間のモヤモヤがなく済むんだなぁと勉強になりました。
    夫の放任主義な親を恨みます。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2017/03/31(金) 19:03:12 

    退職する時に、未婚の妹がいつか
    結婚する時のためにご祝儀10万円、
    交通費&美容院代5万円と、
    妹が産むかもしれない子供の出産祝い
    5万円を退職金から用意して保管したよ。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2017/04/18(火) 02:06:21 

    ウチは弟から10万、下の妹からは5万頂いたよ。
    てかアラサーのいい大人なんだから、せめて身内の御祝いぐらいはしっかりできないと駄目でしょうに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード