ガールズちゃんねる

グループLINEでイライラ!

178コメント2017/03/26(日) 23:44

  • 1. 匿名 2017/03/24(金) 21:10:18 

    グループラインでイライラする事ありませんか?
    学校や仕事の付き合い、習い事の連絡事項上抜けれないのですが、話が噛み合わなくイライラする事が多々あります。
    他で見た、テンパり暴走ババアって言葉がピッタリのママ、何かと突っかかってくる帰国子女上がり、何かとアロマ勧めてくる意識高い系、、。
    便利だけど、時々イライラが付き物な気がします、グループライン。

    +240

    -43

  • 2. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:01 

    イライラするってよりかは自分が最後のトークで終わると少しへこむ

    +924

    -20

  • 3. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:03 

    グループラインって面倒くさくない?

    +662

    -10

  • 4. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:13 

    テンパり暴走ババアwwwwww

    +321

    -11

  • 5. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:27 

    だから返さないよ
    誰かしら返してるからいっかーって見てるだけ

    +348

    -11

  • 6. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:29 

    なら抜ければいいのに

    +111

    -71

  • 7. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:33 

    10個くらいのグループあるけど、イライラした事ないなぁ…
    人に恵まれてるのかな?
    それとも、気付かないだけなのかな?

    +128

    -67

  • 8. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:34 

    どーでも良い会話の嵐。
    スタンプも。

    +406

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:48 

    既読誰か知りたがり奴ww

    +203

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/24(金) 21:12:03 

    イライラっていうか、社長もいるグループラインに強制参加って言うのがキツイ。
    一言一言に気を使う。

    +186

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/24(金) 21:12:19 

    +17

    -66

  • 12. 匿名 2017/03/24(金) 21:12:35 

    一部の人だけ盛り上がってるからスルーしてる

    +389

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/24(金) 21:12:46 

    グループラインがひとつもない私は勝ち組!(ノ_<。)

    +303

    -17

  • 14. 匿名 2017/03/24(金) 21:12:45 

    続けたい人は勝手に続けてるから、どうでもいいときは気にせず放置してるよ

    +182

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/24(金) 21:12:59 

    じぶんの会話無視される

    +238

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/24(金) 21:13:01 

    1対1の話をわざわざグループでやるヤツ。おまえら二人の話題なんて興味ないから。

    +494

    -6

  • 17. 匿名 2017/03/24(金) 21:13:34 

    >>6
    仕事とかなら抜けれないやろ。

    +89

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/24(金) 21:13:45 

    盛り上がってる話題があるのに別の話題投下してくるやつ。今、それ言わなきゃダメ?って思う。

    +94

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/24(金) 21:14:21 

    とりあえず音は消しておく

    +291

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/24(金) 21:14:53 

    乗っ取られたフリして抜けたよ(笑)

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/24(金) 21:14:58 

    スマホ持ったことないからよくわからない。けどグループlineとかは自分には向いてないと思うから持ってなくて良かった。

    +74

    -8

  • 22. 匿名 2017/03/24(金) 21:15:03 

    突然に
    「みてみて〜うちの子〜」
    って、写真載せてくる
    うっっっっっざい

    +290

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/24(金) 21:15:05 

    幼稚園のクラスのグループライン 内容がしょーもなさすぎてイライラする。
    入りたくないのに多少、気になって入った自分にイライラする!

    +186

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/24(金) 21:15:15 

    会話乗っ取り構ってちゃんもムカつく。
    大学時代のグループで利害関係ないから無視してる。
    連絡が必要な時は、直接電話するから本当はアプリ削除したーい!

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/24(金) 21:15:38 

    LINEやめればいいのに…

    +38

    -15

  • 26. 匿名 2017/03/24(金) 21:15:40 

    途中から会話に入るのもめんどくさいし、
    ノリについてけない流れがある〜
    トークにほとんど参加してなかったら、グループLINE減ったw

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/24(金) 21:16:02 

    マタニティハイの友達
    臨月のお腹アップで載せられた時は、さすがにスルーした

    +124

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/24(金) 21:16:08 

    結局ふたりでやりあうなら
    個人ライン使ってよっておもう

    +246

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/24(金) 21:16:23 

    誰かが誕生日のたびにお祝いコメントがうざい。10人いるので一年に10回もやってる。めんどくせーー。

    +209

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/24(金) 21:17:12 

    幼稚園のクラスライン。クラス全体で公園遊びの時に、◯◯が熱出しちゃって明日は欠席します。のラインに対して、大丈夫〜?心配〜!と皆がいっせいにラインしてくるから、私も送らないといけない事。
    欠席しますの後に、夜遅いので返信不要です。などと付け加えてくれる人は、気がきくなぁと思う!!

    +368

    -7

  • 31. 匿名 2017/03/24(金) 21:17:33 

    仕事のグループLINE入ってるけど、イライラしたことない!
    でも、自分のトークがスルーされてると文章いけなかったかな?って不安になる。

    +105

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/24(金) 21:18:27 

    ただの仲良し?が集まってるグループなら抜けれるけど、仕事や何かの会絡みだと抜けれないね。

    +92

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/24(金) 21:18:31 

    それグループLINEで会話する必要ある?って感じのどーでもいいしょーもない会話。個人LINEでやれよって思う。

    +134

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/24(金) 21:20:17 

    私は大学のLINEグループ退会しました。
    他人にどう思われてもいいかーと思いました。
    今後もめんどくさそうなら、LINEごとやめてしまってもいいんじゃ??

    +113

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/24(金) 21:21:24 

    スタンプがかぶると真似してるみたいだから、わざわざ変えたり。
    めんどー!

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/24(金) 21:22:59 

    母にだけ伝えてたことを家族のグループラインでバラされた
    まだ不慣れだからしょうがないとは思いつつイライラする

    +13

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/24(金) 21:23:03 

    グループLINEで出欠とった時、全員既読ついたのに誰も返信よこさないからグループ抜けた。『アイツが行くなら私行かない』で全員が牽制しあった結果。連絡網としてまったく機能しないからグループLINEはホント意味ない。

    +170

    -5

  • 38. 匿名 2017/03/24(金) 21:23:28 

    飲み会しようという話になって、みんなに都合の良い日を聞いて調整して、最終的にこの日にします!って言った瞬間なぜか「行けません」やグループ退会のラッシュ…
    「楽しそう!」「いいね!」「やりたい!」って言ってたくせに!

    +180

    -8

  • 39. 匿名 2017/03/24(金) 21:23:44 

    複数人がいるグループのうち、2人がどうでもいいスタンプ攻撃始めて終わりが見えず…
    あまりにも酷かったので痺れ切らして個人LINEでお願いしますと伝えたことがあります。
    ちょっと言い過ぎたかな^^;

    +103

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/24(金) 21:24:01 

    同窓会で作ったグループLINE
    未読がたまってて連絡かと思いきや
    「好きなアニメの聖地にいってきた〜」だって…はぁ?って感じ
    そういうのは個人でやりとりして欲しい

    +88

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/24(金) 21:24:22 

    私も高校時代のクラスライン抜けました。
    スクールカースト気にしすぎで実際仲良くなかったのに、みんなカースト上位のヤリマンの顔色見ながら行動してるクラスでした。
    仲良くなんかないクラスだったのに、卒業して仲良くしようという空気に。。

    なんで卒業してまで性悪ヤリマンの顔色伺う集まりに参加しなきゃならんのよ、

    +126

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/24(金) 21:24:43 

    >>30
    ほんと、わかる!!
    春休み4月からクラス変わるのにクラスのラインできて花見パーティー企画、ほんとウンザリする。
    皆ノリノリの返事なんだけど、そんなもんなの?
    春休みも憂鬱…

    +84

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/24(金) 21:24:59 

    彼氏が職場のグループLINEに入ってて、休みの日に通知がバンバン来てて嫌だった
    介護系の職場で女の人が多くて、会話の量が多いから通知が止まらないこともたびたび
    一緒にいる時は彼は未読スルーしてたけど、私が気になって仕方なかった
    スマホおきっぱなしで彼が昼寝してる時に、画面に会話が出てくるからつい見ちゃったりしたこともあったし…
    最近は通知オフにしてるみたいで、静かに過ごせてる

    +44

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/24(金) 21:26:03 

    幼稚園の仲良し(だった)メンバーのグループラインがあった
    が、卒園と同時に退出、削除した
    爽快だった

    +112

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/24(金) 21:26:23 

    しょうもない会話だらけで嫌気がさしたので思い切って退会しました。
    5分後にメンバー数人から個人LINEにお迎えが来て呆気なく戻されました。

    +64

    -8

  • 46. 匿名 2017/03/24(金) 21:26:24 

    個人的に繋がってなかった人から勝手にフォローされて個人メッセージ送ってくる…

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/24(金) 21:26:28 

    したことないけど聞いてるだけで辛くなってきた。

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/24(金) 21:28:22 

    集まる予定を決めるときに、みんながみんなの出方を読み合って話が全然進まない時。

    「場所どこにする?渋谷?青山?」からの「私はどっちでも!」「私も」「私も」
    「何食べたい?」からの「私はなんでも!」「私も」「私も」

    意思をもて。

    +282

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/24(金) 21:28:32 

    自分に関係ない、行かない用事とか、何回もグループラインでやりとりされる時

    +86

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/24(金) 21:28:35 

    本当に仲良いわけでないのに作られた女だけのライングループしんどい....

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/24(金) 21:29:41 

    グループLINE、確かに疲れる…
    抜けるのは気が引けるから既読スルーしてる。

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/24(金) 21:30:51 

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/24(金) 21:30:57 

    グループトークに誘われても参加しないでいたら…複数人トークとかいう強制的なやつに追加された!

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/24(金) 21:31:27 

    ベッキーが不倫して、不倫ネタになってみんなでゲラゲラ笑っていたら、
    実際に10年くらい愛人やってるひとがキレだした。

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/24(金) 21:32:15 

    昔入ったグループLINE、最初はみんなめっちゃ使ってたけど今や誰も発言しなくて放置状態…。
    でも退会するのもなんか悪いかなという気持ちがあるので抜けられない。たぶんみんなそうなんだと思う。

    +66

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/24(金) 21:32:24 



    お気持ち分かります。
    イライラする事たくさんありますよね!

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/24(金) 21:34:08 

    誰かが誕生日のたびにお祝いコメントがうざい。10人いるので一年に10回もやってる。めんどくせーー。

    +21

    -7

  • 58. 匿名 2017/03/24(金) 21:34:09 

    会社メンバーのグループLINE入ってるけど誰も使ってないっぽい。
    メンバーが増えすぎてみんなめんどくさくなったんだろうな。
    私以外の気が合う人達だけでこっそり他のグループ作ってそこで話してそう。(笑)

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/24(金) 21:35:24 

    お!◯◯さんグループいたんだ
    レアキャラが喋った!

    たまにコメント参加するといちいち突っ込んでくる人ウザい!

    +87

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/24(金) 21:36:21 

    グループラインで遊びの予定を決めたんだけど、半数くらいしか返事なくて後は既読スルー。
    企画自体が流れた。
    じゃあ最初からやりたいとか言うなよ。
    子供いたら何でも許されんのかよ。
    参加しないならしないって返事したら?
    その数分も時間取れないくらい、ママは忙しいんですかね!
    あーイライラする。
    全員切りたいわ。

    +114

    -14

  • 61. 匿名 2017/03/24(金) 21:36:56 

    遊びの予定を立てる時に、みんな都合の良い日にちがすんなり決まった時に限って、あと1人がなかなか既読にならない…
    結局「遅れてゴメン、私その日都合悪い…」ってなる

    +112

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/24(金) 21:37:34 

    そういうのが嫌でずーっとLINEはやっていないで通してる( ´・ω・` ) だから友だち登録は旦那しかいない

    +59

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/24(金) 21:39:34 

    食べものの写真あげて何の解説もしないヤツ。えーどこのー?とかのリアクション待ちが痛い

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/24(金) 21:40:14 

    最近ライン始めました。したくなかったけど、役員やパートでみんなするから断りきれず…。
    既読って相手が読んだらつくんですか?
    いまいちよく分からないし、既読無視って私嫌われてるのかなあとか思うし、メールが良かったです。

    +55

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/24(金) 21:40:48 

    入りたくないグループLINEに誘われた時って困るよね。
    断りにくいし。

    +95

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/24(金) 21:45:39 

    グループLINEって楽しくない。
    上辺だけの会話って感じがするし、自分が言ったことスルーされたりすることもあるし、なんか余計に孤独感が増す。
    気を使って疲れるし、いいことない。

    +102

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/24(金) 21:45:57 

    保護者繋がりグループ、
    子供寝かしつけ時間にやたら鳴る。お前らも子供寝る時間だろ!

    +68

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/24(金) 21:47:25 

    みんなで予定合わせるとき、何日か候補があったら、一通り他の人の予定みてからlineに参加してくる人。
    あたかも今line見た~みたいな感じで。
    いやいや既読人数に含まれてるの知ってるし、もっと前から見てたでしょって。
    そーゆー人はだいがいいつも同じ人。

    +20

    -14

  • 69. 匿名 2017/03/24(金) 21:48:40 

    グループ追加拒否
    このアカウントはグループ追加を許可してません

    グループに誘おうとしたらこんな表示が出る機能があったら良いのに!!

    +81

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/24(金) 21:52:04 

    保育園のクラスのグループLINE
    15人中4人しか参加しなかった飲み会、終わってから「楽しかった~!」「失言してたらごめん♥」みたいな盛り上がったアピールとくだらないスタンプ
    行った人だけの複数人トークでやってほしい

    +121

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/24(金) 21:52:40 

    仲良しグループラインに誘っといてランチは個人個人で約束して、私だけ仲間はずれ。リーダーっぽい人がきっと私を嫌いなんだろう…五十近いシミだらけクソババアが、ぶりっ子喋りしてるから低脳なんだろう。

    +75

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/24(金) 21:55:18 

    グループに誘った時、参加されない虚しさ
    好きで誘ったんじゃないのに
    「○○さんも誘っておいて」って頼まれたから誘ったのに、なんか私が振られた感w

    +46

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/24(金) 21:57:01 

    グループラインで自分語り、長文ラインする人が苦手。要件だけにしてほしい。
    自分語りはFacebookとかで勝手にやってればいいのに。

    +34

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/24(金) 21:58:46 

    >>64
    自分のトークに既読○←人数が出ます。(仮に5人グループとする、既読5とでていたら全員読んでくれた事がわかる)

    稀にラインのルールがある人がいるのが厄介です。読んだら必ず返すとかトークは短めとかスタンプ押すとか。
    私なんか、できればラインやりたくないと言ったら総スカンくらいました。しぶしぶやることになったよ。

    +12

    -6

  • 75. 匿名 2017/03/24(金) 22:04:45 

    幼稚園のクラスにあるよー
    夜遅くテーマ投げかけて来たり、参加していない会の、昨日はお疲れ様でした〜や、ありがとう!嬉しい!お大事に〜〜!了解です、などなど気づくとどうでもいい内容で40件くらいの通知が。いつまでもブーブーなっていて、会に参加したとしてもかなり鬱陶しいです!コメントした後に通知オフにしてる!

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/24(金) 22:04:56 

    >>69
    それ最高にいい!

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/24(金) 22:06:33 

    幼稚園のグループライン、企画をしてくれるのは良いのだけど、気の合う人だけ集めてとかやめてほしい!他の人に気い使うわ!

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/24(金) 22:09:45 

    グループライン本当にに面倒。苦手な人もいたりするし、そんな人とトークしたくないよ。グループ作るのやめてくんないかな。良かれと思ってるのかな。招待されたら入るしかないじゃん。入らないと異端児あつかい。

    +70

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/24(金) 22:11:59 

    グループラインで最初に発信する人、普通、返信不要とか書きませんか?そうじゃないと大勢のグループはいつまでも通知音が鳴り止まないよ

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/24(金) 22:12:10 

    4月から大学生になります。
    大学新入生グループがありますがグループはいんなきゃ取り残される一人になるってみんな不安になりすぎ。
    どうせ大学グループはいっても挨拶だけしてそれ以降全くトークにでてない、話さない人ばっかりなのになんでグループはいんなきゃぼっちになるって思い込むんだろう。
    3月からもう戦いは始まってるとかいうけど、大学グループなんて次第に誰も使わなくなるのにほんとに作る意味
    SNSの闇だわ
    愚痴りすぎてゴメンナサイ

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/24(金) 22:13:10 

    飲み会グループなのに誰も企画しないからいつも私が言い出さないと飲み会できない。
    私がラインするのを待ってるんだって。
    受け身な奴らばかりで腹がたつ。
    ○月○日はどう?
    って返事に、
    行く行く〜!
    って返事が数通きても
    仕事で行けない〜
    って1人がすると、他もだんまり。
    じゃ、いつなら平気?
    まだ、わかんない。
    わかったら教えて。
    んで、また数週間過ぎ…

    の繰り返しで、いらつく。
    1人にみんなが振り回される。
    今度そいつ抜きで飲む。
    そいつ、昔好きだったやつだから正直言えば会いたいんだけど、いつもそいつの予定に合わせなきゃだから会いたいけどむかつく。

    +34

    -8

  • 82. 匿名 2017/03/24(金) 22:14:32 

    苦手な人がいるグループライン、ストレスでしかない。しかも夜くつろいでいる時など。

    +69

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/24(金) 22:16:23 

    幼稚園のクラスのグループLINE 使いようによっては便利
    リーダーが常識ある人なら連絡事項のみで平和
    リーダーがかまってちゃんなら運が悪かったと思って適度に付き合う

    …私は後者ですw

    +65

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/24(金) 22:17:28 

    いっそのこと20世紀末の携帯電話(よくできてメール)に戻して「ラインできん!!」とドヤ顔したいくらい。(そんな度胸ないが)

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/24(金) 22:17:46 

    自分の子供の写真を載せる人。
    こんなの出来るようになったよ~とかどーでもいい!!!!!!!
    ウザイ。

    +63

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/24(金) 22:17:54 

    みんな、そんな嫌な思いしながらグループラインしてんだね。お疲れさまです。

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/24(金) 22:18:35 

    全然関係ない会話でいきなり子供の写真や家族写真を連投してくる子がいる。
    正直、なんて反応したら良いか考えるのも面倒だしスタンプだけ押してやり過ごしてる。

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/24(金) 22:19:57 

    「了解」「連絡ありがとうございます」「お疲れ様」しか送った事がない。スタンプも同様に。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/24(金) 22:20:37 

    みんな仲良い少人数でグループ作るならわかるけど、人数多いと全然仲良くない人とかもいるから楽しくないし、なぜ私はこのグループにいるんだ??と思ってくる。

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/24(金) 22:24:13 

    グループLINE内で更にグループLINEがあってうざい
    私.Bさん.Cさん.DさんのグループLINE
    私.B.CのグループLINE
    私.B.DのグループLINE

    細々分かれててマジでうざい

    +59

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/24(金) 22:24:20 

    幼稚園のクラスのグループライン
    時々嫌味をさらっと言う人がいるんだけどその後皆その事については触れずにスルー(笑)
    分かりやすくて面白い(笑)
    私もスルーしてるけどね!

    +35

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/24(金) 22:24:44 

    仕事中でもお構いなくトークする人たちがいて、仕事終わって見たら数十件のトークがあってうんざり。
    個人でやり取りすればいいのに。みんな仕事中じゃないの?って思うことも。
    でも抜けたら面倒だから、通知音も振動もオフにしてる。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/24(金) 22:28:12 

    子供関係のグループで過去に何かの事情で抜けた人達がボスに再び招待されて舞い戻ってるのを見て笑ったw
    なんか理由つけて抜けたかったんだろな…ww

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/24(金) 22:30:57 

    一人だけ皆との会話には入って来ないのに後からコレはどういう事?と聞いてくる人がいる。
    ちゃんと読めばわかるはずなのに
    時々イラッとする。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/24(金) 22:32:34 

    朝から昼まで携帯見てないと気づいたらグループラインの未読コメント60ぐらいになってる。しかもどうでもいい会話

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/24(金) 22:32:51 

    学生時代のクラスのグループラインで何十人も居る中参加できるのは数人だった。
    私も行けなかったんだけど、クラス会当日「〇〇に着いたよ」「私はもう少しで着きます!」「〇〇と合流しました~」って通知が来まくった。
    いや、幹事に直接連絡しろよw
    20人以上既読スルーだったし。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/24(金) 22:36:22 

    うちの幼稚園クラスで遠方に引っ越してもグループライン抜けない人が多い
    引っ越してもまた集まろう!とかマジで思ってるの?笑
    若ぶった低レベルなノリ大嫌い

    +46

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/24(金) 22:40:47 

    >>5 こういうのがいるから…笑

    +4

    -5

  • 99. 匿名 2017/03/24(金) 22:40:50 

    私も幼稚園グループLINE招待されて入ったけど、ほんとに面倒だぁ。
    頼むから誰も発言しないでくれと念じるレベルで面倒。

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/24(金) 22:46:28 

    小中学校の同窓会グループがうざい。一部の内輪でアホみたいなことで盛り上がってる

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/24(金) 22:47:16 

    イライラはしないけど、
    必ず途中から一部の人で
    盛り上がる。
    しばらく放置→静かになる。
    一通り読んでスタンプで終了

    +49

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/24(金) 22:49:25 

    >>90
    つかず離れずの付き合い方で当たり障りのないトークがいいような気がします。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/24(金) 22:50:32 

    義理家族とのグループLINEはほんまいらん。

    +16

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/24(金) 22:50:35 

    相互フォローしてない人も混じってるグループでニックネーム表示の人だらけだと誰がコメしてるのかわからん

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/24(金) 22:51:37 

    誰かが「風邪ひいたから今日は休みます」と送ったときに、
    グループほぼ全員が「お大事に~」と送りだすと、
    自分も送らないといけないような気分になること。

    +85

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/24(金) 22:52:18 

    最初は楽しくてやっていたんだけど
    二週間ぐらい過ぎてから、かまってちゃんと思われる人のトークうざくなってきたん

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/24(金) 22:53:19 

    四人グループでやってるけど
    いつも二人でくだらん事を永遠と話してる子がいる
    おまえら二人でチャットしろって思う

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/24(金) 22:53:54 

    逐一つまらんことを報告してくる人はいる
    誰も返してくれなくても報告し続けるメンタルだけはすごいと思う

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/24(金) 22:55:02 

    グループは通知オフで興味ある話だけ乗っかるよ

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/24(金) 22:55:42 

    イライラはしないんだけど、善良なオトモダチのぬる~いやりとりを読んでると、辛口がるちゃん民の刺激的なコメントと比べてしまって、もの足りなさを感じる・・
    私はもう善良なオトモダチの輪には入れない程汚れてしまったのでしょうか⁉

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/24(金) 22:59:04 

    グループ入りたくないのに人のこと勝手にグループに招待した女がいて腹立った。
    そのグループ、私はその人以外一人も知り合いいなかったのに。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/24(金) 23:00:49 

    今日ママ友グループラインでやり取りしてたんだけど、特定のママ友に向けてとある発言したら、そのママ友は私のコメント完全既読スルーして別の話題を始めたから、余計な発言してしまったんじゃ…とモヤモヤしてる。
    そんなんがあるから嫌なんだよな…今度そのグループで遊ぶんだけどちょっと憂鬱…。

    +54

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/24(金) 23:05:40 

    >>111
    参加しないって押しにくいし困るよね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/24(金) 23:22:08 

    こないだやっと抜けました!!!
    一緒にいても気を使ってしまう人達のグループでした。
    だから、ふざけた冗談めいたやりとりも大量に送られてくるのを見てるだけ。
    LINEのない頃から、いつか自然とフェードアウトしようと目論んでいたのに連絡ツールがLINEになり、グループLINEができ、ますますフェードアウトできなさそうだったのですが何かがふっきれて思いきって抜けました。
    ちょーーーすっきり!

    +39

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/24(金) 23:24:23 

    >>69グループへの招待のチェック外しているけど、これと違う?ライン詳しくなくてわからないけど。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/24(金) 23:24:30 

    グループで誰かが「○○ちゃんお誕生日おめでとう!」と送ると、
    私以外のみんなが「おめでとう~!」と送り始めたけど、
    私はその子に個別にすでにおめでとうメッセージを送ってた。
    会ったときにささやかながらプレゼントもあげてた。

    でも、グループの人たちはそんなこと知らないし、
    私だけなにも発言しないと誤解されるかもと思い
    「おめでとう~!」ってグループチャットでも送らないといけない感じになるのが面倒。

    +62

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/24(金) 23:25:24 

    文を細切れに単語で送ってくるやつ。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/24(金) 23:27:10 

    趣味関係のグルラに招待してもらったことある。
    50人以上いるし、年齢も割と幅広いから、地味~に揉める、揉める(笑)
    優しくて礼儀正しいリーダーっぽい方が私に直接ラインで気軽に会話してくださいね~。ってかんじで送ってくれたけど、ちょっと入りにくいんですよね(^_^;)
    幸いケータイを変えてLINEのIDも変えたので、グルラがない方が本当に落ち着くと痛感しましたわ(笑)
    もう招待されてもテキトーに濁すことを決意(笑)

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/24(金) 23:29:28 

    >>115自己レス
    ごめん、通知をオフにするだけみたいだね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/24(金) 23:32:56 

    グループラインでわざわざ誕生日おめでとうって送るやつ!
    いやいや、個人で送ればよくね?
    強制的にこっちも言わんといけない空気。
    めんどくさっ

    +64

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/24(金) 23:34:09 

    小学校のクラスのグループLINEに、「明日の持ち物これだけ?」「何時集合だった?」って内容送るママがいるけど、なんでグループの所で質問するかね…
    通知オフにしてるけどザワザワする。

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/24(金) 23:34:31 

    遊びの約束の流れになるのが面倒
    だいたい予定あわないし、誘われたから日にち調整するよと言っても何日かその後の返事なし
    言い出した本人まで既読スルーなんで、最近はコメントしない
    私以外の3人でグループ作って、行ってらっしゃい!

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/24(金) 23:41:31 

    バイブにしてたら通知気にならないよー音ならないから
    未読999+でも(笑)

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/24(金) 23:51:07 

    今の中高生はクラスや部活のLINEグループとかいろいろあるんだろけど、本当にかわいそう。疲れるだろうな。

    +44

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/24(金) 23:51:55 

    >>60
    切ったらいいとおもう!
    やりたいっていったのはただの社交辞令だと思うよー
    忙しい子持ち主婦でも、本当に行きたいと思ってたら
    ちゃんと返信しますよ!
    あなたが好かれていないだけだと思います。だからあなたがこうやってキレようが、向こうはどうも思わないだろうから
    返信くれる人だけでまたグループ作る事をオススメします!

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/24(金) 23:59:25 

    スタンプ連打されるのうざい。電池減るし携帯見てる時に通知どんどん来ると邪魔

    かといって通知オフにすると大事な連絡を見落としてしまうのでオフに出来ないし。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/03/25(土) 00:00:59 

    >>103
    激しくプラス押したい。

    たまーにの連絡ならいいけど、日々どうでもいいことが頻繁に送られてきてうんざりしてる。甥姪の写真も興味ない。

    通知オフにしてスルーしてるけど、ふと見たらめっちゃ未読たまってて、はぁ…てなる。でも抜ける勇気はない。
    ほぼ義母と義姉のやりとりなんだから2人でやってほしいなと思う。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/25(土) 00:04:25 

    かまってちゃんの
    くだらない内容LINEを
    掘り下げて聞く人。
    話が長くなるから触れないでほしい。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/25(土) 00:05:24 

    >>48
    あーわかる。
    私はそれがイヤなので、私はどちらかといえば○○がいいけど皆はどうかな?みたいに自分の意見を入れた上で皆の意見も聞く。それでもどっちでもいいよーと返ってくるからホント自分の意思は?と思う。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/25(土) 00:30:14 

    めんどくさい。
    今度の集まりだけど
    自分の都合でこの日どうですか~?って

    自分の家じゃなくて私ん家。
    エッ?
    ソッコーウソついて断りました。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/25(土) 00:51:01 

    「今○○してたんだけど、」
    「こんな○○が出てきて」
    「ビックリした」
    「笑」
    みたいな感じで一人の人が何回にもわけて送ってくる。
    それを他の人もしたりするから酷い時未読が3桁とか平気であってかなりイライラする。
    一回で送ってこい!くそ!

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/25(土) 01:04:54 

    最近誰も書かないなーと思ってたら自分なしのグループができてたらしくそっちで話してるみたい。
    独身で悪かったね。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/25(土) 01:12:40 

    意味もないのにふざけあいされると腹立つ。いい歳してめんどくさい。個々でやれよと思う。私は用事だけで済ませたいタイプだから大人数でひたすらゆるくやりとりしてるのが辛い。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/25(土) 01:24:15 

    大学時代の仲良し8人のグループがあるけどみんなそれぞれ家庭があったり、遠方に引っ越したり、ひとりだけ独身がいたりで徐々に活用しなくなった。

    もうすぐ娘が産まれるんだけど、幼稚園のグループラインってそんなに面倒くさいんだ…。
    まぁ面倒くさいだろうね。友達ですら大人数になったら色々あるのにママ友なんかとラインしたくないよ。

    今から気が思い…泣

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/25(土) 01:42:28 

    >>5
    これしてたらあなたはどうー?返事してー?意見言ってー
    言えばなんとなくスルー、却下
    まじでイライラしたわ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/25(土) 01:43:47 

    >>124
    〇〇ちゃんがいないグループとか、こっちは〇〇ちゃんがいないグループとか山ほどありそう
    そして誤爆しそう

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/25(土) 01:49:20 

    グループLINEで喧嘩っぽくなったので口出したら関係ないのに入ってくるなみたいに言われた…だったらグループLINEでやらずに個人同士でしてって返しましたがそれ以来そのグループLINEには必要最低限しか参加しなくなりました。家族でやってるグループLINEですが…

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/25(土) 02:26:43 

    招待された高校の同窓会グループ入ったら

    作った主が出会い厨目的でグループ作ってた

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/25(土) 02:57:41 

    グループLINEやめたい
    つーか、友達と縁切りたい
    うん切ろう決めた。もう考えたくない

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/25(土) 03:08:22 

    仲良し4人のグループlineで遊びに行く計画をたてても決まりかけたところで「でもさ…」「やっぱり…」となんとなく不満な空気を出して、遊びに行く場所(駅)や施設が無限ループで決まらなくてイライラした。

    私はどこでも一緒だと思ってどこでもいいって言ったけど、他の3人が揉めてた。

    グループlineと同時にそのうち2人から「ぶっちゃけ場所や施設どう思う?」って個別lineがきてグループと個別を同時進行して面倒だった。

    遊ぶ当日もメンバーの1人が寝坊して遅れてきた。その時の遅刻連絡は1人にだけしてグループ全員には何も言ってなかったから、グループlineの存在意義を疑った。

    面倒くさいな…

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/25(土) 03:26:37 

    >>140
    補足
    私がどこでも一緒って思ったのは面倒だからではなく、候補地への所要時間がどこも変わらない上に同じような店で揉めてたから。みんな自分の家から近いところが良くて、譲れない人達だったみたい。
    例えば
    ○○(地名)の△△(カラオケ)と
    ××(地名)の▲▲(同じ系列のカラオケ)のどっちにするか
    とかたいした違いはなかった

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/03/25(土) 03:35:39 

    逆に毎回遊びの誘いに対して返事もしない人はもう抜けたら?って思う。
    もう会う気も無いならどう思われてもいいでしょ?
    企画して誘ってくれてる子が気の毒になってくる。

    +12

    -9

  • 143. 匿名 2017/03/25(土) 04:26:07 

    下ネタばかりになると、うわ…ってうんざりすることあるw

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/25(土) 04:28:50 

    >>42
    うちも同じだわ。
    大して仲良くもないのに花見なんて。
    この間卒園したからもうおさらばしたいんだよなぁ。

    グループライン抜けたいけど、4月から小学校一緒の人もいるから、抜けにくいんだよね。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/25(土) 05:31:22 

    >>42
    うちも同じだわ。
    大して仲良くもないのに花見なんて。
    この間卒園したからもうおさらばしたいんだよなぁ。

    グループライン抜けたいけど、4月から小学校一緒の人もいるから、抜けにくいんだよね。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/25(土) 06:45:08 

    内容みていると小学生の交換日記から成長してない感じがする。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/25(土) 07:31:09 

    >>144
    >>145
    なんでか連投になってる!
    ごめんなさい。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/25(土) 08:47:09 

    自分がやらかした話だけど、
    前にグループLINEで、お誕生日おめでとうと送ったけど当人からしか返信なかった
    そりゃそうだよねww
    個人的にLINEすればいい話
    しかも忙しい朝っぱらに送っちゃった
    あの時はごめんなさい!

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2017/03/25(土) 09:36:15 

    幼稚園のグループLINE、了解しましたとかを翌日とか最悪翌翌日とかに返事してくる人いる。
    共働きとかで返事したいけど気づいたのが夜遅かったりしたのかな~とか思うけど、わざわざ集団のLINEに翌日以降に返事するのやめてほしい。
    幼稚園で何かあったのかとビックリしちゃう。

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2017/03/25(土) 10:10:33 

    幼稚園のママで一人で1行づつ送ってくるヤツがいる
    もう3回連続で鳴ったら彼女だと思って無視
    ほとぼりが覚めた頃に見ると一人で10回以上送ってて誰もが無視
    いい加減気付けよって思う
    空気の読めないヤツはラインの空気すら読めない

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/25(土) 10:18:34 

    息子が入っているサッカークラブのグループラインが面倒くさい。ゴリラボスママはじめ取り巻きの年増ママの文章がいらつく

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/25(土) 10:21:29 

    職場のグループLINEに入っていますが、目的がシフト表の共有メインなので「お疲れ様です(orおはようございます等)」「確認致しました」「ありがとうございます」「宜しくお願い致します」程度です
    スタンプは返信の印象をやわらかくできるので、ゆるめの敬語をいくつかポイント利用で揃えています。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/25(土) 10:31:51 

    テニスサークルのグループライン。
    だいたい連絡や出欠取ったりする為のグループラインなのに、一人の男性が「月がキレイ」だの「今から寝ます」だの、かまってちゃんなラインを送ってくる。最初のうちはみんな返事してたけど、今は完全スルー。それでも送ってくるってどういう神経?

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/25(土) 11:03:08 

    私もグループLINE嫌いです。
    無視されているコメントを放置できない人が暇人みたいな雰囲気になり最終的に無視されるし、自分本位な人の予定や気分で振り回されている気になります。

    ん?私が単なる嫌われているのかな。。
    って気持ちになります。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/25(土) 11:13:59 

    仲良しのグループラインで○○に行ってきた。の報告。
    皆にお薦め!だろうけど、正直どうでも良い。
    それに反応しなきゃいけないのもめんどくさい。
    Facebookと一緒かなぁ?
    それやると皆の自慢大会になっちゃう。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/25(土) 11:53:08 

    連絡事項だけじゃないんですね…誰かの誕生日とかおめでとう!コメントとかフェイスブックみたいですね。

    仕事関係の都合で個人的にラインを聞いてくれた人いるんだけどその人グループラインもしてる。
    その人は嫌いじゃないんだけどメンバーがね…あといい歳した独身の男も混ざってる。
    個人的に来る気がして怖いのもあるし断った。
    この間も「今日は残業でした!今終わりました!」とその男が送っても誰も返信しないとか言ってた。

    きっと誰かメンバーからのお疲れさま!とかの言葉待ちなんだろうね。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/25(土) 12:07:11 

    この春からスマホデビューの娘。
    うっかりラインしてる事言ったらしく、クラスどころじゃない、何十人もいるライングループに入らざるをえなくて…
    それに、先輩も入ってきてものすごい大所帯。

    うちは 夜9時以降は携帯を私が預かり、朝 返すのですが その時点で未読が100単位…それもどーでもいいような会話と自撮り、スタンプのオンパレード。
    早速の洗礼に、ライン辞めようかな…って言ってました。
    また抜けると なんで抜けんだよ〜!と勧誘?くるらしく。
    ライン電話は無料だから突然かけてくる子もいて。振り回され気味なんで、おかーさんに携帯を取られたから見てない と言えー!といいました。

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/25(土) 12:15:33 

    ピンポン
    「今日」

    ピンポン
    「●●時に」

    ピンポン
    「行くね」

    一度に送れや!!!!!

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/25(土) 13:08:06 

    とあることを共通項にした雑談グルチャ入ってるんだけど、前まで楽しく馬鹿話してたのに、ひとり入ってきた人が、いやちゃんばっかり言うから、過疎ってしまった、、
    暇つぶしになってたのに~
    エラソーに言うけど、たいして結果出せてないの、わかるから
    うまく言ってたら、そこまでいじけてないやろ
    自分で言ったことに、自分ではまってないか~
    なにやっても一緒だとか、言いながら、睡眠時間削って、勉強してるて、言うてること、つじつまあってないで~
    私が書き込むと、やたらと絡んでくる~
    私だけ、レベルどんどん上がっていくから、
    ほんまは、聞きたいんやろ~
    言いませんて、
    まあ、私との、レベルの格差ができ過ぎて、
    縁もなくなったんやろねー
    ほとんどの人がやってるのは、ガチャポンみたいなもんやからね~

    +1

    -10

  • 160. 匿名 2017/03/25(土) 14:10:18 

    LINEグループでこの日に遊べる人遊ぼうってなって行ける人達が計画をグループで話し始める、で、着いたよーとか遅れそうとか当日もグループLINEで...
    で終わったあとも写真とかグループの所に送ってくる...個人LINEでやるか別グループ作ってやってくれ迷惑

    +13

    -2

  • 161. 匿名 2017/03/25(土) 14:14:57 

    グループで誕生日をLINEで祝ってる
    みんな当日におめでとうって言われたのに私だけ数日遅れて、ごめん遅くなったけどおめでとうって言われた
    私もグループの子の誕生日覚えてないからLINE来て初めて気づいてメッセージ送るからこんなこと言えないけど、でもみんなに忘れられて悲しかった
    もう誕生日メッセージいらないからやめて欲しい

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2017/03/25(土) 15:39:38 

    数少ない友達のグループライン(私含め3人)だから何となく残ってるけど、内容がいつも

    子供の写真バーン!(連続)
    姪っ子、甥っ子の写真バーン!
    ペットの写真バーン!(連続)
    料理の写真バーン!

    それに一行だけコメントしたのがある日突然送られてくる。
    凄いね!とか可愛いね!とかいちいち言わなきゃいけない空気が面倒なので何ヶ月も開かずに放置してる…。
    抜けたいけど3人だと抜けにくい。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/25(土) 15:55:41 

    画面からはみ出るくらいの長文とか、会った時にしてもらいたい。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/25(土) 16:29:59 

    >>29誕生日わかる!!20人くらいだと、忘れられてる人がいて、それもなんか変だし、めんどくさいし、私はほとんど無視してたら、1年くらいでぱったり誕生日LINEなくなった(笑)みんなめんどくさかったんじゃんw

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/25(土) 17:43:27 

    三人グループは空気を読んでほしい。二人で短時間に数十件のやりとりとかウザイ。スタンプ攻撃だと尚ウザイ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/25(土) 17:45:24 

    何度も「うん」←不要

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/25(土) 18:09:41 

    保育園のクラスのグループLINEありますが、全てスルーしています。この人は返信しない人って思われてるので、超楽です。
    連絡網もこのLINEなので抜けられませんが、卒園までこうします。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/25(土) 19:00:11 

    幼稚園ママのグループLINE
    あっこちゃんにふーみんにりえぴょんに
    みーちゃん…で
    私だけ○○ちゃんママで温度差半端なくて
    抜けたい。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/25(土) 20:40:11 

    職場のライングループ、7人
    それぞれがかまちょで寂しいらしく、いちいちくだらない連絡が来る。
    そんなにみんなが仲良しじゃないのに、仲間外れが怖いらしく寂しさ故、繋がってるグループ。そんな私も抜ける勇気が無い。
    ただの上辺だけのグループなのに‥‥

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/25(土) 20:43:46 

    >>16
    わかるわかる!!!
    個人間でやってよって思う。外野は疎外感あるし、うざいし。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/25(土) 20:45:36 

    義家族のグループライン
    どーーやってやめよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/25(土) 20:55:16 

    大学の時の同窓会グループライン。出産後のお花畑のヤツが子供ネタでうざかった。離婚したばかりの人もいたのに、無神経。話すヤツがいつも同じで、話わからなくて参加できない人の気持ちになったらいたたまれなくて、抜けた。スッキリ!
    初めはなんか悪いかな?と思ったけど、今ではそのグループの存在すら思い出さない。
    ストレス減った!

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/25(土) 21:05:50 

    幼稚園のママ友グループに一人おかしなヒトがいて、39℃の体温計の写真➡冷えピタ乗せてる息子の写真➡それの看病でやつれた私の写真‥
    皆「大丈夫?」「お大事に」とか言ってたけど、私はスルーしといた。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/26(日) 00:21:39 

    独身子どもはいませんが、幼稚園のグループラインなんていうものがあるのですね。顔色ずっと伺っているようで、とても辛そう...。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/26(日) 09:24:20 

    子供会と習い事のグループライン、新しく作るらしい。入らないとダメかな?
    精神的に、私には無理そう。
    経験者の方、教えてください。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/26(日) 09:59:21 

    今年になって出来た幼稚園のクラスのグループライン、4月からクラス変わるのに、花見やらランチが続くらしい。入ったことを後悔…ライン来るたびうんざりする。下手に抜けるのも変だし、お誘いのたび何て断ろうか悩んでる。特別仲良くない人たちとのランチ何が楽しいんだろう。話すのなんて幼稚園の集まりの時だけでいいじゃん!バカらしい!

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/26(日) 23:42:07 

    グループの場合、とりあえず用件をまとめて伝えてほしい。下らないキャッチボールは不要。ほぼ全員が既読するまでせめて半日は待つべきだと思う。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/26(日) 23:44:57 

    一人でも気が合わない人がいると受け身になっちゃうのがグループLINE、自ら発信はしません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード