ガールズちゃんねる

車上荒らしの男性が無罪に 犯罪を警察が誘発したと指摘

51コメント2017/03/25(土) 18:08

  • 1. 匿名 2017/03/24(金) 15:16:12 

    車上荒らしの男性が無罪に 犯罪を警察が誘発したと指摘 (2017年3月24日掲載) - ライブドアニュース
    車上荒らしの男性が無罪に 犯罪を警察が誘発したと指摘 (2017年3月24日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     無施錠の車から発泡酒を盗んだとして窃盗罪に問われた無職の男性(51)(鹿児島県伊佐市)に対し、鹿児島地裁加治木支部は24日、無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。  弁護側は「おとり捜査だった」と主張し、捜査の違法性が争点だったが、小畑和彦裁判官は「犯罪を行いやすい状況を作り出した『なりすまし捜査』。国家が犯罪を誘発し、捜査の公正を害しており違法」と述べた。


     判決によると、男性は昨年9月6日早朝、鹿児島県伊佐市のスーパー敷地内で、無施錠で駐車中だった軽トラックから発泡酒1箱(約2500円相当)を盗んだとして、張り込み中の県警伊佐署員に取り押さえられた。現場周辺では車上荒らしが相次いでおり、署員は夜中に車をのぞき込む男性の姿を数日前から確認し、行動確認を行っていた。

     判決は、「署員は現行犯で検挙するため、軽トラックに発泡酒を置いて無施錠にし、車上狙いをするのを待ち受けていたと推認できる」と指摘。通常の捜査手法では摘発が困難と認める事情はなく、今回のような捜査を行う必要もなかったとし、「任意捜査で許容される範囲を逸脱しており、違法性は重大」と結論づけた。
     車上荒らしの男性が無罪に 犯罪を警察が誘発したと指摘

    +4

    -93

  • 2. 匿名 2017/03/24(金) 15:18:05 

    最近は納得いかない判決が多すぎる
    日本は甘いよね

    +354

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/24(金) 15:18:06 

    おとり捜査は薬物もダメなんだっけ?線引きがよくわからない

    +199

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/24(金) 15:18:26 

    でも取ったんだから犯罪なのでは?

    +386

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/24(金) 15:18:59 

    盗める状況でも取らないのが普通。

    +383

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/24(金) 15:19:15 

    捕らえたい奴も流すこんな世の中じゃ〜ポイズンって感じだな

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/24(金) 15:19:21 

    鹿児島の裁判官ってやばいな

    +200

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/24(金) 15:19:23 

    取った方も、警察も、クソ!

    +12

    -31

  • 9. 匿名 2017/03/24(金) 15:19:30 

    だからって取っていいのか?w

    このバカタレがw

    +207

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/24(金) 15:20:23 

    何言ってんだ?
    無施錠でも盗まないやつは盗まないし、施錠してても盗む奴は盗むだろ

    +247

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/24(金) 15:21:17 

    盗める状況でも普通の人はしない。
    逮捕でいいわ

    +178

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/24(金) 15:21:20 

    まともな人ならおとりがあってもしないから
    援交のおとりそうさならかなり捕まりそうw

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/24(金) 15:21:25 

    まともな人なら
    おとり操作にもひっかからない。

    +118

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/24(金) 15:22:14 

    まともな人は無施錠でも人様の物を盗んだりしないけどね

    +122

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/24(金) 15:22:47 

    無施錠で侵入されて盗まれたり暴行されたりってのは被害者の落ち度って認定したようなもんじゃ・・・
    施錠してても「盗まれそうな場所に車を置くのが悪い」
    場所を考えて停めてても「ちゃんと見てないから犯罪を誘発した」
    てなことになりそう

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/24(金) 15:22:50 

    え~、おとり捜査なんてよくある事でしょ
    変なの

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/24(金) 15:22:51 

    地裁の裁判官の現実離れ感

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/24(金) 15:23:00 

    極端な話、囮捜査だったしても泥棒を逮捕すれば被害者は減るよね。

    無施錠だったら他人の車から物を盗るっていう感覚はクズの人間の考え方だからね。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/24(金) 15:23:01 

    そこまでして捕まえる暇あるなら
    もっと見回りとかして
    犯罪を減らしてほしいわ

    +9

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/24(金) 15:23:19 

    無罪ではない

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/24(金) 15:24:09 

    オトリだろうがそうじゃなかろうが犯罪は犯罪
    普通の人ならこの車の持ち主危機感ないなで終わり
    決して盗んだりしないよ

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/24(金) 15:24:20 

    弁護士って大変だね。頑張って司法試験受かってやってることがこんな事件とか嫌になりそう。

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/24(金) 15:24:51 

    取ったんだから犯罪は犯罪じゃないの?

    でも警察のやり方もなんだかねー。。。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/24(金) 15:25:27 

    >>19
    その辺りで犯罪が多発してたから張り込みをしてたんだよ。
    普通に考えて漠然と見回りだけしても大した抑止力にはならないでしょ?
    元から経たなきゃ。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/24(金) 15:26:40 

    無施錠だったら盗るって完全に犯罪者の考え方。普通の人は他人の車のロックなんて気にしないし。

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/24(金) 15:26:45 

    どうしておとり操作ってバレたんだろう

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/24(金) 15:27:06 

    無施錠の家に入って盗っても
    襲っても無罪とかになりそー
    な裁判官

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/24(金) 15:33:08 

    地裁の裁判官こそ、国民投票で審議したいわ。
    こういう納得のいかない判決とかいっぱいあるから。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/24(金) 15:36:22 

    ちゃんとした思考回路のちゃんとした日本人の裁判官・・・なの?

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/24(金) 15:37:40 

    無罪?馬鹿じゃないの?

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/24(金) 15:45:43 

    これじゃさ万引きした母親がうちの子が欲しがるものを置いておくのが悪いんじゃない!
    ってやつに似てる もうダメだね日本は犯罪者に甘いよ

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/24(金) 15:46:51 

    この裁判官ってちょっと障害かなんかあるんじゃない??まともじゃない考えの裁判官多すぎるよ最近

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/24(金) 16:01:29 

    振り込み詐欺師をデスノートを使い変死体が10人十日以内にって言ったら。売り込み詐欺師よりデスノートの所有者が逮捕される時代だもんね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/24(金) 16:05:07 

    これ無罪なのww
    普通はこの状況でも盗まないのに
    泥棒は泥棒だよ最低

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/24(金) 16:12:41 

    >>32
    勉強ができる事と常識的な考え方ができるのは別だからね
    司法試験に受かるくらいだから勉強はできるんだろうけど、頭は悪い

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/24(金) 16:27:24 

    おとり捜査してもいいことにすればいいのに。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/24(金) 16:28:33 

    警察の点数稼ぎでしょ
    警察官がロクでもないのは確かかと

    +0

    -14

  • 38. 匿名 2017/03/24(金) 16:34:33 

    車を覗いてたっていうだけじゃ任意で事情聞いたところで逮捕できないもんね
    おとり捜査で捕まえてなかったら、きっと次の被害者出てたよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/24(金) 16:34:48 

    またザイニチ特権かー

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/24(金) 16:37:54 

    こんな浮き世離れした裁判官の、脳天気な判決にに翻弄されて、苦労してやっとのことで捕まえた犯罪者が、また無罪放免で、晴れ晴れと野に放たれる。

    司法試験に、あらゆる仕事を体験したり、実習したり、女になって馬乗りをされたりする必修科目を導入してほしい。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/24(金) 16:43:58 

    軽トラックでも乗用車でも発泡酒1箱は
    意識して見ないとほぼ見えないよ
    それに他人の車は開けないよ
    裁判官

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/24(金) 17:06:14 

    >>2

    というか、裁判官弁護士がパヨってて犯罪者(あっち関係多い)の人権ガーってなる。

    因みに、コイツらは、被害者及び被害者家族(日本人)の人権がと主張することはない。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/24(金) 17:06:27 

    道の真ん中にビール1箱置いといて持ち帰ろうとした人を捕まえたとかならともかく、トラックの中でしょ?
    無施錠だろうが普通の人は盗らないよ。
    屁理屈も大概にして。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/24(金) 17:14:16 

    盗めそうだからって盗んじゃいけない。裁判官も弁護士も頭大丈夫なんだろうか、、、。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/24(金) 17:23:21 

    田舎だけど、軽トラでコンビニ、スーパーに買い物に来た人の荷台に農作物がたくさん乗ってても誰も盗まないよ!

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/24(金) 19:01:41 

    なんで日本はおとり捜査が認められていないんだろう。普通の人は無施錠であっても盗まないよね。盗める環境にあって盗む人はそういう人だよ。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/24(金) 19:05:41 

    そんなこと言ったら、庭に置いてあるもの取られてもしょうがないってこと?
    車内も庭も住居侵入だよ。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/24(金) 19:35:13 

    >>3
    警察はダメだけど
    麻取はオッケー
    基準がよく分からないよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/24(金) 20:37:36 

    おとりに引っかかるからダメなんでしょ?
    何を言ってんだ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/25(土) 13:22:55 

    子供に何て説明すりゃいいんだろう?

    このオジサンは、他人の車からモノを盗んだけど罪にはならないんだよ。
    だから、犯罪者じゃないんだよ。
    人のモノを盗んでも罰を受けないんだよ。
    警察が悪い事をしたんだよ!

    って、言えと?www

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/25(土) 18:08:37 

    警察も甘いわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック