ガールズちゃんねる

社内離婚

76コメント2017/03/25(土) 14:36

  • 1. 匿名 2017/03/24(金) 00:46:41 

    経験者いますか?
    夫と同じ職場ですが離婚を考えています。
    どちらかが辞めるしかないのでしょうか?

    +159

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/24(金) 00:47:21 

    まあ、どっちかやめないと気まずくない?周りも自分たちも。

    +299

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/24(金) 00:47:57 

    辞める必要なんてない。
    仕事がきっちり出来れば、辞める理由なんてないと思う。
    プライベートと仕事は別!

    +351

    -24

  • 4. 匿名 2017/03/24(金) 00:48:11 

    周りの目が辛そう

    +182

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/24(金) 00:48:13 

    社内離婚した元夫婦が普通に同じ部署で勤務してたので、こちらが気を遣いました

    +301

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/24(金) 00:48:19 

    人に聞くより自分達がやっていけそうなら残ればいいと思うけど。

    +111

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/24(金) 00:48:20 

    答えは2つ
    離婚しても片方が残るか、両方サルティンバンコ

    +185

    -15

  • 8. 匿名 2017/03/24(金) 00:48:24 

    どの位の大きさの会社なのかとか、同じ部署なのかとかも聞きたい。

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/24(金) 00:48:28 

    正直周りはやりづらい。

    +210

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/24(金) 00:48:28 

    自分の職場は、職場結婚をするとどちらかが部署変わることになってる。だから、離婚しても問題ないです。

    +184

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/24(金) 00:49:17 

    そしたら辞めたいかなー
    自分のことをだれも知らない土地で、自分のことを誰も知らない職場でイチから再スタートしたい

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/24(金) 00:49:18 

    +250

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/24(金) 00:49:33 

    異動して別の支店や別フロアで働けるのであれば、よいのでは。同じ課とかチームだと周りも気をつかうよね…

    もちろん、本来はどちらも辞める必要は無いはずなんだけど、しばらくは噂されたりしても気にならないなら。

    +124

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/24(金) 00:49:35 

    辞めなかったあと、どちらかが先に新たな社内恋愛しだしたら辛いね

    +189

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/24(金) 00:49:58 

    社内恋愛もバレないように…とか色々気まずいのに社内離婚って!!考えられないくらい居心地悪そう

    +97

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/24(金) 00:50:15 

    周りが気を遣わないくらい、今まで通り普通に話したり出来るなら両方残ればいいと思う。

    +14

    -6

  • 17. 匿名 2017/03/24(金) 00:50:16 

    社内離婚という事は、結婚式を挙げてたら会社の人間も呼んでたんだよね。
    残っても気まずいよ。

    +165

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/24(金) 00:50:22 

    社内結婚なんか絶対したくない

    +63

    -9

  • 19. 匿名 2017/03/24(金) 00:52:21 

    主人の職場には職場離婚した人がいるそうで、もちろん離婚したことは周知の事実で同じ部署の人はやりづらいことこの上ないらしい。

    +84

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/24(金) 00:52:40 

    うちの会社で、同じ部署どおしで結婚して、そのあと数年して離婚したカップルがいたけど、しばらくして女性のほうが違う部署に異動になってました。
    本人の希望だったのかどうかはわかりませんが・・。

    +49

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/24(金) 00:54:20 

    仕事は仕事で割り切ってるんだし残ればいいのではと思います。
    私の社内も夫婦がいますが、そんなこと忘れてしまうくらい仕事仲間という働き方をしてるので。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/24(金) 00:55:12 

    どういう離婚なのかにもよるよね。
    主さんは出来れば辞めたくないのかな?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/24(金) 00:57:40 

    離婚多いなー

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/24(金) 00:57:46 

    スピード社内離婚しました
    惨めです

    +138

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/24(金) 00:57:47 

    社内恋愛もないのに別れたり喧嘩したら他人に迷惑かけるから初めからないわ

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/24(金) 00:58:31 

    辞めないで、もう少し、最後まで、走りぬけて、どんなに離れてても、心はそばにいるわo(`ω´*)oフレー!フレー!トピ主!!

    +6

    -18

  • 27. 匿名 2017/03/24(金) 00:59:23 

    主が不倫でもしたの?

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2017/03/24(金) 01:00:13 

    >>12
    お兄さんの整形がバレるから出てこないで!!

    +60

    -10

  • 29. 匿名 2017/03/24(金) 01:11:18 

    >>12

    何したんだっけ?
    女のほうが何かしたよね

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/24(金) 01:13:38 

    >>5
    気を使うっていうけど、具体的に周りがどう気を使ったの?

    +5

    -8

  • 31. 匿名 2017/03/24(金) 01:18:39 

    夫婦が同じ職場に居る時点で邪魔くさくね?
    公私混同してません、って行ってもふとした時にプワンと匂ってくるし。
    ムカつくんだよ。どっちか出てけと思ってた

    +21

    -22

  • 32. 匿名 2017/03/24(金) 01:19:41 

    某小売の企業なので店舗が違えば毎日会うわけではないが
    社内離婚27歳(子ども2人は元妻が引き取る)→
    社内恋愛28歳(職場の後輩23歳と付き合う。付き合った後輩と元妻が同じ職場になりバチバチ。3年程度付き合い破局)→
    破局後直ぐに社内恋愛30歳(新入社員19歳。元カノからイジメられる)→
    1年の交際を経て社内結婚31歳→
    テナントの美人人妻と不倫の噂流れる36歳←いまここ

    なんか、周りが気を使うよ
    社内離婚してるのに、なんで社内恋愛しちゃうんだよ!

    +129

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/24(金) 01:20:22 

    会社の規模が大きいので社内結婚、社内離婚、社内再婚何でもいる。
    うちは結婚歴ある人同士が同じ部署には配属出来ないように決まってるし出先とかに配属されたら噂されることも殆どないから離婚が理由で辞めた人は殆ど聞いたことない。

    でも中には社内結婚なのに社内不倫して社内離婚、その不倫相手と社内再婚したっていう強者もいるみたいだけど、いくら仕事出来る人でもそういう人とは仕事したくない!

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/24(金) 01:20:32 

    自分が悪くない離婚だったら、気にせずいたらいいのよ!!旦那に気を使うなんて馬鹿げているわ。

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/24(金) 01:22:20 

    いますよ。
    2人で、離婚しましたー。って明るく報告して
    普通に仕事してます。

    +83

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/24(金) 01:22:53 

    違うオフィス(支店とか)で働くならまだしも、同じ建物に離婚後も両方いるって、違和感…。

    いつ顔を合わせるか分からないのに。
    わたしならとてもいられなくて辞めるな。

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/24(金) 01:24:28 

    社内離婚は片方が辞めた。
    恋愛破局は両方居る。
    でも話題にはされてるね。

    私なら嫌かな。

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/24(金) 01:26:12 

    以前勤めてた会社で、
    社内結婚→夫が社内独身女性と社内不倫→離婚→不倫相手と再婚
    夫、前妻、現妻、皆さん辞めずに会社にいるっていう話を聞きました…。好奇な目でしか見れなかったです。
    やっぱり社内離婚は噂にはなると思いますが、
    周りに何言われようが本人が気にしなければ
    いいのかも…。

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/24(金) 02:06:12 

    >>1

    働く本人(主と旦那)の権利からいえば、辞める必要はない。ただ、周りにしてみれば、

    ①「主たちが社内で付き合ってる時期」→気を使う
    ②「結婚した」→〃
    ③「今度は離婚」→〃

    ってかんじで、正直、気持ちの上では「何度まわりに気を遣わせるの!?」とは思うかもね。これがあるから、私は社内では彼氏を作ったことがない…。

    +31

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/24(金) 02:20:43 

    うちの会社にもいます!
    社内結婚三回したおじさん。
    そのおじさんも前妻2人も現妻も誰も辞めていないという恐ろしい関係w

    そんな魅力あるおじさんには見えないけどな…

    +110

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/24(金) 02:34:11 

    日テレの魚住りえが辞めた時、ああ女の方が退社なんだーと思った。旦那はアナウンサーとしていまいちなのにスッキリに出てるし。

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/24(金) 02:46:14 

    >>41
    つぶしがきく方(両者のうちでフリーでも需要がある方)が辞めたんじゃない

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/24(金) 02:49:45 

    辞める必要は無いが、気まずい故に辞めたいと思うようになりそう

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/24(金) 02:51:07 

    社内結婚、社内不倫(旦那)、社内離婚 地獄すぎる

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/24(金) 03:03:06 

    内心気を使ってる人がほとんどだと思うから辞めるかなー。もし辞めたくないとすれば、自分の意志を優先するか周りの人への配慮を優先するかだね。
    そんな私も職場恋愛からの職場結婚だった。妊娠して辞めたけどね。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/24(金) 03:07:08 

    >>30
    5です。
    離婚後も元奥様は元旦那様の苗字を正式ではないですが、社内で使っていました。
    定着していたからか特に自ら呼び方を変えて欲しいという話もなく、かなり変わった覚えやすい苗字なので新しく来る人も夫婦なんだと思って接していて後から離婚のことを知ったり、名前を呼ぶだけで気を遣いますよ。
    元旦那様が上司、奥様が部下という関係でお2人がピリピリしていたので上司である旦那様に奥様が書類を届けたりする際は新人が率先して届けたりしていました。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/24(金) 04:31:29 

    自分どうこうより、周りが気を遣って嫌なんだけど。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/24(金) 04:35:38 

    社内結婚していた嫁の方が社内不倫をして社内離婚。
    そのあとその不倫相手と社内(再)結婚しました。
    元旦那、その嫁、新しい旦那と誰も会社を辞めなかったので周りは相当気を使っていました。
    数年前の話ですが、未だに3人とも会社にいます。
    特に元旦那が気の毒すぎて…

    辞めるかどうかは本人の気持ち次第ですよね。

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/24(金) 05:26:41 

    するしないは自由。残る残らないも自由。
    でも,式あげたりしてるならお祝いしてくれた人に後味は悪いと思うし,残るなら何言われても平気なくらいのタフさは必要。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/24(金) 05:31:02 

    前の会社にいたわぁ。
    離婚前に嫁が鬱みたいになって、周りも気使った。
    毎日毎日泣いて泣いて相談というか話を聞いてあげてたのに、私は彼らが離婚する直前に転職したら、しばらくしたら彼女も来た!笑
    新たな人生を歩むから離婚前の話や離婚したこと口止めされ、社内で他人のフリされたわ。服装とかも気合が入ってて新たな出会い探すぞ!みたいな。。まだ病んでたんだろうけど、あんまりあなた幸せになれないかもねと思った。彼女の元旦那は再婚し幸せそう。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/24(金) 06:06:52 

    うちは社内結婚が多い職場
    離婚しても働いてる人ばかり

    結婚したら女性が異動させられるし旧姓使い続けてるので対外的に差し支えはない
    元夫婦が同じ職場になることないようにされている

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/24(金) 06:21:51 

    小さな会社だとどっちか辞めてる。
    大企業で支店や営業所がたくさんあるところは、
    上司にお願いして配属配慮してもらってる人いる。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/24(金) 07:21:06 

    私は離婚した夫がいる職場なんか憧れる(笑)
    気まづくて逆にまた意識しはじめそう、、、(笑)妄想とまらぬ!!!!

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/24(金) 07:21:06 

    キャラと理由にもよる!
    職場にいるけど、お互いネタにしてるからこちらもいじりやすくて、特に誰かが気を使っているとかは無い

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/24(金) 07:27:03 

    知人が社内結婚したのに、上司と不倫→離婚。
    裏切ったのは嫁だけど、凄いタフな人だから
    結構叩かれてもどこ吹く風、しかも離婚理由は旦那のせいにしてた。
    メンタルが強くて仕事ができれば大丈夫なんだなって思った。
    けど、これ以来彼女の事はイマイチ信用できない。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/24(金) 07:50:01 

    >>24
    祝儀泥棒。時間とお金返してと言われても仕方ないんじゃない?

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/24(金) 07:53:56 

    ド田舎の会社勤めしてたとき、社内離婚して両方会社に残ってる2人いた。
    何年たってもずーーっと噂されるよ。「あの2人は元夫婦だよ、奥さんの気が強くてわかれたんだって~子どもまで旦那についてったみたい。家事も全然しなくて旦那さんよく近所の定食屋にいたしね笑」って。
    毎年新入社員に楽しそうにおばさんたちが教えてました。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/24(金) 08:00:12 

    社内であった話ですが、

    社内結婚した後で、夫に愛人ができる
    →何と愛人も社内の人
    →奥さんにバレて離婚
    →元奥さんと愛人がお互い「意地でも辞めない!」と火花バチバチ
    →居た堪れなくなって元夫だけ退職
    →女2人は未だに犬猿の仲

    ってのがあります。

    男は自業自得とはいえ、女って逞しいよねって社内で言われてます。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/24(金) 08:15:04 

    離婚してから考えてもいいのでは?

    そんな人いるけど
    お互い離婚の理由を言わなきゃいい
    相手を悪く言わなきゃ性格の不一致かな?て
    感じだよ
    回りは色々言うだろうけど
    会社に迷惑かけたわけでもないのだからね

    ある意味貪欲に生きることにしたらいいよ
    もし他にいい転職先が見付かったらでいいんだから

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/24(金) 08:24:32 

    私だったら辞めちゃうな…

    離婚じゃないけど、社内恋愛→破局
    した先輩がいて、周知の事実だったけど
    二人とも辞めずに勤務。
    男の方が新しい彼女を社外に作って結婚
    たびたび会社のロビーで待ち合わせ…
    元カノかわいそうだった。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/24(金) 08:39:44 

    昔勤めて居た会社の同じ課内で社内結婚した夫婦がいて、その2年後同じ課内の後輩女子とその旦那が不倫略奪してその後結婚したの、元嫁は会社を辞めた。その旦那が転勤になって、後嫁も転勤した。しかし、既に噂が流れてて、後嫁は会社に居られなくなったらしい。
    という社内結婚もあったなぁ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/24(金) 08:42:03 

    元妻、略奪した現妻、旦那、みんな同じ職場にいるよ
    現妻と旦那は同じフロア
    元妻だけは部署違うのかな、、、
    旦那はしかも昇進してるし

    これ以上言うといろいろバレてしまいそうだから言えないけどなかなかすごいよ

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/24(金) 08:47:01 

    周りが神経使う 気にしなくてもいいんだけど、なんだか‥うちの場合は女性の方が、子会社に移動した 正直みんなほっとしたわ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/24(金) 09:03:09 

    私も夫と同じ職場です。
    夫が不倫でもしない限り離婚はあり得ませんが、もし離婚となったら辞めたいです。
    気まずいし、離婚するほど嫌いになった夫の顔なんて見たくないので。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/24(金) 09:03:54 

    元旦那が取引先としてうちの会社に来る。
    離婚してから私が途中入社したので周りは誰も知らないんだけど。
    私がタメ口で会話するのをちょっと聞かれた事あるんだけど 聞いてた人がびっくりしてたよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/24(金) 09:35:07 

    私が以前に勤めていた所は、職場結婚の場合はどちらか退職が暗黙の了解でした
    でも士業だったため、資格所持者同士の結婚で片方が転勤したことはあった
    夫が大阪で妻は神戸、中間に住むような形で
    でも離婚だと難しいよね〜
    異動で解決出来るなら良いけど、周囲に気を使わせるもんね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/24(金) 10:18:43 

    周囲が気まずければ会社が配置で検討すると思うよ
    会社の人数の規模にもよるだろうし
    ただ同じ勤務地な、「元夫婦が同じエレベーターに乗ってましたね、こっちが気まずい」など噂されるのに耐えられないと言うなら辞めるしかないかな

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/24(金) 10:28:42 

    >>12
    写真貼ってくれて有難う
    奥さん、どんな人だったか思い出せなかったからスッキリしました〜

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/24(金) 11:13:40 

    お互い納得した上での離婚で、離婚後もふつうに会話できる関係なら会社に残っても問題ないのでは。二人がふつうに会話してたら周りもそこまで気を遣わなくなるだろうし。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/24(金) 11:33:07 

    私の高校の担任、事務の人と結婚してて離婚して担任が学校やめたよ。
    2年から3年になる時に辞めてったからほんと驚いた。当時は離婚原因とは知らなかったけど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/24(金) 13:16:57 

    社内離婚してまた別の女性と社内結婚してみんな一緒に働いてる人いるよ
    鉄のメンタルしてんなーと思う

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/24(金) 14:20:42 

    本人はいいよ。周りは気使うよ。さらに、やだよ。本音で言えばどっちか辞めなよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/24(金) 15:03:39 

    うちは社長と社長の元妻と現妻が同じ事務所にいます。
    現妻が略奪したんだけど、元妻の実家から億単位で融資してもらってて元妻は会社の役員にもなってるのでそこまでは現妻も介入できない。

    しかも取引先や従業員はなんの知識も無い現妻より付き合いも長く仕事もベテランな元妻を頼るわけ。
    1人イライラする現妻の八つ当たりがひどく、その噂があちこちに広がり昨年新卒に事務職の求人を出したけど応募ゼロ。
    ある高校の就職担当の先生には若い子が希望を持って働ける環境とは思えませんと言われた。
    私も事務所より現場に出たい!





    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/24(金) 15:30:51 

    去年社内離婚しました〜
    大きい会社で部署が別なので、日頃会うこともないしお互い辞めなくてもやっていけそうかなと考えていたのですが、実際離婚してみると結構ドロドロした離婚だったので、社内会議や研修のたびに元旦那に会ってしまったらどうしようとハラハラしたり、周りの仲間は気にしてないよ〜と口では言ってくれるんですが、どう考えても気遣わせちゃってるな…と申し訳なくなってしまい、会社やめることにしました!
    主さんが結構図太い神経してないと仕事しづらいと思いますよ(>_<)
    離婚するなら旦那も仕事も人脈も全て失う覚悟で離婚したほうがいいと思います!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/24(金) 19:42:12 

    社内結婚で絶頂
    →2年後に離婚

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/25(土) 14:36:28 

    辞める必要なし!辞めたいなら別だけど。
    気まずいと思うなら、全力で男を会社から叩き出せ!

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード