ガールズちゃんねる

3人目以降の出産を決意した理由

231コメント2017/03/29(水) 15:15

  • 1. 匿名 2017/03/24(金) 00:04:00 

    子どもが育てにくいこの世の中で、3人目以降を産もうと決意した理由はなんですか?
    またこれから欲しいと思ってる方理由を教えて下さい。
    子ども3人いたら賑やかで楽しそうなので憧れる反面、3人を大学まで出すとなると金銭的に厳しいのが一番の懸念事項で踏み切れずにいます。

    +388

    -5

  • 2. 匿名 2017/03/24(金) 00:04:47 

    正直にいうと避妊に失敗したからです

    +546

    -75

  • 3. 匿名 2017/03/24(金) 00:04:48 

    旦那が昇格して給料大分上がったから

    +231

    -13

  • 4. 匿名 2017/03/24(金) 00:05:24 

    旦那の稼ぎがいい
    実家が近い
    女の子が二人続いたので男の子がほしい

    +526

    -17

  • 5. 匿名 2017/03/24(金) 00:05:26 

    3人目で初めて子育てが楽しくなるってよく聞くし、周りの人も言ってた。

    +203

    -43

  • 6. 匿名 2017/03/24(金) 00:05:41 

    今3人以上子供がいる家庭を見ると貧乏か金持ちかの極端を想像してしまう

    +685

    -18

  • 7. 匿名 2017/03/24(金) 00:05:43 

    最初から3人欲しかったから決意も何もなく産んだよ〜。
    自分自身が3人兄弟だからかな?
    今のところ、大変すぎることはないです。

    +359

    -20

  • 8. 匿名 2017/03/24(金) 00:06:07 

    2人とも男の子で、女の子も育ててみたかったからです
    残念なことに3人目も男の子でしたが

    +255

    -120

  • 9. 匿名 2017/03/24(金) 00:06:12 

    絶対に女の子が欲しかった。
    2人続いて男の子だったのは本当にガッカリしたので。。。

    +59

    -137

  • 10. 匿名 2017/03/24(金) 00:06:26 

    やっぱり3人以上になると旦那の給料によるところが大きいね

    +497

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/24(金) 00:07:18 

    私も主さんと同じ理由で三人目を躊躇ってる。
    お金の心配さえなければ絶対に三人は子供欲しいのに。

    +476

    -13

  • 12. 匿名 2017/03/24(金) 00:07:49 

    私が4人兄弟の3番目で
    旦那が3人兄弟の長男
    お互い大家族で育ったので抵抗なかったです。
    むしろ、お互い兄弟がいない子供なんてかわいそうという発想でした。
    20前半で体力も有り余っていたので3人は作ろうという話になっていました。

    +128

    -101

  • 13. 匿名 2017/03/24(金) 00:07:54 

    いろいろありますが、大きな理由は、夫名義の実家の土地が区画整理になり、思いがけず大金が入りました。
    なので、我が家のローンが消滅しました。
    それがなければ、3人目は諦めてました。

    +436

    -9

  • 14. 匿名 2017/03/24(金) 00:08:05 

    産まれた瞬間から死への恐怖を感じるんだよ。誰もが産まれてこないほうが幸せなんだよ。産むのはエゴです。

    +27

    -121

  • 15. 匿名 2017/03/24(金) 00:08:08 

    2人で作るんだから3人は産まないと人口増えないよなとわりと真面目に人類の将来を考えて
    子孫繁栄、金と体力のある限りがんばる

    +231

    -62

  • 16. 匿名 2017/03/24(金) 00:08:13 

    自分も3人兄姉で良かったから。
    毎日 何か笑える事がある。
    誰かが何かやらかす。楽しいですよ

    +292

    -22

  • 17. 匿名 2017/03/24(金) 00:08:25 

    3兄弟とか3姉妹みると
    異性を産みたくて3人頑張ったのかな
    とは思う。

    +513

    -66

  • 18. 匿名 2017/03/24(金) 00:08:59 

    -押してる意味が分からない

    +45

    -45

  • 19. 匿名 2017/03/24(金) 00:09:41 

    今いる二人の子供とは違う性の子供が欲しかったから(兄弟なら女、姉妹なら男)

    再婚して二人の子供が欲しかったから3人目を作った

    まさかの三人目!まさかの四人目ができたから
    って人が周りにいっぱいいる

    +139

    -26

  • 20. 匿名 2017/03/24(金) 00:11:24 

    夫も私もそれぞれ3人きょうだい。
    そして、それぞれ両親を亡くしてて、きょうだいで助け合って生きてきた。
    だから、どうしても子どもは3人欲しかった。
    もしも私たちに何かあっても、助け合って生きていけるように。

    +295

    -24

  • 21. 匿名 2017/03/24(金) 00:12:44 

    みんな(4人家族)で食卓を囲んでいる時に、
    急に「ここにもう一人子どもがいたら面白いだろうなー!」という考えが浮かんで。

    +277

    -9

  • 22. 匿名 2017/03/24(金) 00:13:05 

    結婚する前から
    2人で4、5人くらい子供欲しいよねと話してたし、金銭面も心配ないので特に決意もなく5人産みました。

    +406

    -23

  • 23. 匿名 2017/03/24(金) 00:13:26 

    3人とも大学までちゃんと行かせてあげられる経済力があるなら、子供多いの良いと思う。

    +408

    -18

  • 24. 匿名 2017/03/24(金) 00:13:43 

    子供2人で余裕が出てきたのもあるけど、旦那は3人兄弟で私は4人兄弟だから何となく3人っていうのがイメージできてたからかな

    +86

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/24(金) 00:14:18 

    こどもが通っている幼稚園で第三子妊娠ブームが来て、つられた。
    実際楽しい毎日なのでつられて良かったなー。

    +318

    -17

  • 26. 匿名 2017/03/24(金) 00:14:28 

    周りで3人以上産んでる人は
    まさに貧乏大家族か、
    お金持ってる家に分かれてる。

    お金持ってる家は
    子供全員、幼稚園から私立。

    貧乏大家族は上の子を
    高校すら行かせられないみたい。

    +44

    -78

  • 27. 匿名 2017/03/24(金) 00:14:30 

    夫が強く希望したから。
    そこそこ稼いでるけど、3人にしっかり教育受けさせようと思ったら足りない。

    +216

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/24(金) 00:14:31 

    男の子が欲しかったから

    +66

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/24(金) 00:14:43 

    すごいねー
    仲良しだしお金持ちだし、いい事だ

    +323

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/24(金) 00:17:16 

    僻み妬みが多くて気持ち悪い

    +32

    -32

  • 31. 匿名 2017/03/24(金) 00:17:33 

    私自身が4人兄弟
    ここ見ると兄弟多い人がたくさん産むのかな
    抵抗ないよね

    +155

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/24(金) 00:17:55 

    お互い実家も遠いし私はフルタイムだし旦那は平日帰りが0時近辺だし土日もどっちか仕事だったりと大変ですが
    3人目が今すごく欲しいです!
    理由は…可愛いから!!!
    2人で遊んでる姿も可愛いし、何より赤ちゃんが可愛くてまた抱っこしたい。。

    +326

    -30

  • 33. 匿名 2017/03/24(金) 00:18:00 

    3人以上子供産んだ人、
    正直、全員大学まで行かせられますか?

    大学まで行かせるのが当たり前…+
    全員は厳しいかも…-

    +85

    -138

  • 34. 匿名 2017/03/24(金) 00:18:45 

    とにかく子供可愛い
    幸せすぎてやばい

    +267

    -17

  • 35. 匿名 2017/03/24(金) 00:19:50 

    二人目で子育てに余裕があって本当に子供の可愛いなぁって思って三人目生みました。
    三人楽しいけど毎日本当に大変です…

    +189

    -8

  • 36. 匿名 2017/03/24(金) 00:20:50 

    子供を絶対大学行かせる!
    って当たり前なの…?
    子供の意思が1番なんじゃないの…?
    あんまり興味ないのに
    なんとなく進学して 結局辞めて〜
    みたいな人 結構いるけど…。

    +350

    -152

  • 37. 匿名 2017/03/24(金) 00:21:11 

    男の子2人いて、女の子が欲しかったから。
    念願叶って女の子生まれてよかった。

    +177

    -25

  • 38. 匿名 2017/03/24(金) 00:21:39 

    うちは3人目が双子だったので4人になっちゃいました
    上が女の子と男の子で双子は男の子だったので男3人の子育ては大変ですが嬉しかったです

    +274

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/24(金) 00:22:06 

    >>33
    うちは3姉妹でしたがみんな奨学金制度で大学にいきましたよ!
    旦那も4人兄弟で私大に入った子は奨学金制度で大学にいったみたい。
    親が大学まで工面しないといけないという理由はないと思うし、うちの子供たちも奨学金制度でいっても良いと思ってます。

    +54

    -103

  • 40. 匿名 2017/03/24(金) 00:23:59 

    >>33
    全員が親元を離れて私立…だと正直厳しい
    計算上は国立だと余裕です
    実家通いとか、旦那の給料上がることに期待

    +74

    -7

  • 41. 匿名 2017/03/24(金) 00:25:29 

    >>36
    そういう意味じゃないよ。
    本人が行きたがったら、ちゃんとお金を用意してあげられる、てことですよ。
    無理矢理大学に行かせるわけないでしょ。

    +395

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/24(金) 00:25:40 

    良い感じに離れたからほしいなって。
    イライラもするんだけど、子供がわちゃわちゃ騒いでるの聞いてるのが好き。

    +46

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/24(金) 00:25:53 

    3人目産みましたが3人目ってなんだか育児にも余裕があるから、可愛くて可愛くてたまらないですょー金銭面は余裕ないけど、働けるようになったら頑張って私も働いて家庭を守ります、でもこっちは田舎だから大学大学って感じじゃなくて高校卒業したら就職しちゃったりっていう子たくさんいます

    +221

    -46

  • 44. 匿名 2017/03/24(金) 00:26:08 

    >>36
    絶対行かせるって親が決めるわけではないけど、子供が行きたいと希望したらお金を負担してあげられるように計画しておくのが当然の責任かと。

    +275

    -9

  • 45. 匿名 2017/03/24(金) 00:29:14 

    >>39
    酷い親だね。
    あと、自分がそうだったからって子供にも同じでいいなんて思わない方が良いよ。
    今は大学まで進学する人が大半だし、親が工面しなきゃならないなんてことはないっていうのは時代錯誤かと思う。子供が可哀相。

    +158

    -51

  • 46. 匿名 2017/03/24(金) 00:30:16 

    現在、姉弟と2人いるけど、もう1人いたらどんなに楽しいだろうと思うし、夫もほしいみたい。
    夫の稼ぎは同年代の男性と比べるとまぁ多い方だと思うけど、塾お稽古大学を3人公平にしてあげられるかというと無理だ…
    3人いらっしゃるご家庭は、世帯収入どれくらいあるのか教えてほしいです。
    羨ましい。

    +142

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/24(金) 00:30:29 

    36です
    私の勘違いですね、すみません。

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/24(金) 00:34:54 

    3人目以降の出産を決意した理由

    +25

    -7

  • 49. 匿名 2017/03/24(金) 00:36:18 

    正論だけど、それを振りかざして批判するなら「ガルちゃんでの当たり前」じゃない人は何も答えてくれなくなっちゃうよ

    +57

    -9

  • 50. 匿名 2017/03/24(金) 00:41:31 

    子は宝だよー!娘3人いるけど、大変だったり怒ったり笑いあったり毎日騒がしいけど子供3人産んで良かったと思ってます旦那の給料は少くて貧乏だけど、末っ子が保育園か幼稚園はいれば私も働けるからそれまでは節約の日々だけど、がんばるぞー

    +126

    -26

  • 51. 匿名 2017/03/24(金) 00:44:56 

    3人欲しかったけど、1人め以降なかなかできなくて
    1年半程、基礎体温つけてました。
    でも、もうめんどくさい~ってやめたら2人めできました。その後、3人めもできました。三姉妹です。
    長女と次女は6歳違い、次女と三女は4歳違い。
    旦那が「貧乏人の子だくさんやな」っていってました。
    今、三女は大学生、ナンとかなるもんです。(^^)

    +114

    -11

  • 52. 匿名 2017/03/24(金) 00:50:15 

    うーん…私の周りは正直避妊に失敗したとかなんにも考えてない若ママとかが多い。
    自分は4人兄弟だからーみんな4人高卒だからーって。子供も3人以上うんでみんな高卒でいいんだって。ちなみにその子の実家は父ちゃん関東に出稼ぎ、母ちゃん田舎の自分の実家でスーパーパート。決して裕福じゃなく4人兄弟だから自分もそれでなんとかなるとおもっちゃうみたい。もちろんちゃんとした方もいるだろうけど。

    +22

    -30

  • 53. 匿名 2017/03/24(金) 00:50:33 

    うちは主人が女の子を希望していて、女の子が産まれるまで何人でも!と言っていたよ^^;
    結果三人目で女の子が産まれました。

    もう可愛くて、お兄ちゃん二人が妹を可愛がる姿も可愛くて、また産んでもいいかな〜なんて思ってる。

    とりあえず三人共15歳で500万おりる学資に入ってる。
    手が離れたら私も働く予定だけど、三人産むとブランクが長くなるから不安です。

    +103

    -5

  • 54. 匿名 2017/03/24(金) 00:52:59 

    散々悩みました
    3人以上産んだ人に話を聞いたり、2人で終わりにした人に話を聞いたり
    ネットでも「3人目作るか作らないか」
    でよく検索したり
    結果、上2人と少し歳が離れて3人目妊娠中です
    決心した1番の理由は、親しいおばあさんを見ていて
    兄弟が亡くなられても、まだ他にも兄弟がいて(昔の人は兄弟が多いので)
    歳をとった時に血が繋がった人が多いっていいなぁと感じることが増えたからです

    +73

    -9

  • 55. 匿名 2017/03/24(金) 00:53:41 

    三人いたら楽しそうだなーと、なんとなく思ってたら出来たので。
    旦那の給料がそこそこいいのと、義実家が資産家なので、とくに金銭面に心配もありませんでした。
    でも、絶対離婚できない、、。

    +25

    -8

  • 56. 匿名 2017/03/24(金) 00:54:51 

    3人目を望んで産んだけど、産まれたら病気がありました。
    2人が健常児だと当然3人目も、と思ってしまっていたけど健康って当たり前じゃないなと痛感すると共に、想定外の出費に悩んでいます。

    まとまりませんが、それでも子供が3人いて幸せって思える自分もいます。

    +203

    -5

  • 57. 匿名 2017/03/24(金) 00:55:06 

    貧乏のくせに子沢山とか無責任だよな
    奨学金あてにしたり
    学力そこそこしかないけど進学したかったりしたら諦めないといけないんだな
    私も働いて~とか子供が学校から帰ってきても大人が誰もいない家なんて心配しかない
    まそこまで考えられないノンストレスな貧乏人だから子供もできやすい

    +73

    -44

  • 58. 匿名 2017/03/24(金) 00:58:49 

    決意なかったなー。
    1人目なら決意無くて当然?
    2人目も2人兄弟多いから普通?
    3人目からは決意ないと変?
    ボーダーラインって人それぞれだよね。

    3人いて幸せだよ!

    +104

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/24(金) 00:59:03 

    旦那の給料は普通だけど、私の実家の向かいの土地に家を建てて育児もお金も援助してもらえるため。私の母親が専業主婦で車持ち。自宅に旦那の母親も呼んで一緒に住んでいて、掃除から洗濯からなんでもやってくれている。つまりお手伝いさんが2人。
    子どもさっさと三人産んで産休育休貰い、正社員を辞めました。今は楽々パートしてます。多分今後大学とかも支援してくれると思う。
    私が三人兄弟でよかったので。私たちが進学の時は祖父母が支援してくれてました。
    兄がいるのですが、兄はほとんど支援してもらってません。子ども6歳も離れてて2人。

    +3

    -84

  • 60. 匿名 2017/03/24(金) 01:07:33 

    女、男と産まれて満足だったけど、だんだんと3人目が欲しくなってきた。
    私はフルタイムで働いているので、3人目で何かトラブルあって復帰できなかったら…と考えると、経済的に大変なのであきめてる。

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/24(金) 01:11:51 

    >>59
    親をお手伝いさんって…

    +93

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/24(金) 01:20:54 

    知り合いが旦那の愚痴や貧乏貧乏って言いながら三人目ができたらしい…
    子供を大学までとか考えないのかな。

    +15

    -8

  • 63. 匿名 2017/03/24(金) 01:23:18 

    >>15
    美奈子ですか?

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/24(金) 01:31:03 

    >>57
    こういう事言ってる人で子供0とか1人の人には自分の責任はどうしたと思うわ
    老後お金があっても人が足りなかったら受け入れ先ないのに
    夫婦二人ならせめて二人産んでから言ってほしい
    3人以上が集まるトピで言っても意味ないけどさ

    +8

    -21

  • 65. 匿名 2017/03/24(金) 01:41:35 

    32.34.36で二歳違いです!

    夫は地方公務員で薄給ですが、早く帰ってくるので助かります。

    +27

    -8

  • 66. 匿名 2017/03/24(金) 01:49:24 

    一番上の子を妊娠した時、同じ性別で三人欲しいと思ったので計画的に産んだよ~。自分は兄しかいなくて一人っ子みたいだったから我が子の性別は同じが良くって

    +50

    -4

  • 67. 匿名 2017/03/24(金) 01:51:02 

    二人目がもうすぐだから楽しみ、こんな幸せとは思わなかった
    三人目なんてなったらどうなっちゃうのだろ
    想像しただけで幸せがやばい

    +15

    -31

  • 68. 匿名 2017/03/24(金) 01:55:26 

    >>67
    トピずれw

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/24(金) 02:11:32 

    三人目になるとずっと子育て
    してる感じになるから
    純粋に凄いなーと思う
    よほど子供好きなんだろなーって
    もう二人目でいっぱいだ(笑)

    +162

    -6

  • 70. 匿名 2017/03/24(金) 02:36:25 

    経済的にもすごく余裕があるし子供好きだから!
    今五人目がお腹にいます!

    +166

    -11

  • 71. 匿名 2017/03/24(金) 02:37:38 

    色々な人生の選択肢が増えたこのご時世、国のやっていることは的外れだよね。

    結婚・出産願望ない層に、その気にさせる政策とかホントいらないから。
    子どもは生みたい育てたい人たちに任せなさいよ。

    子沢山=DQN率高しの法則も、本当なら子ども沢山欲しいまともな人達が自重しているから成り立っちゃってるだけでしょうが。

    3人目以降の学費免除、2人目半額にするだけで、大幅に出生率上がるから。
    国、騙されたと思ってやりなさいよ。

    +257

    -5

  • 72. 匿名 2017/03/24(金) 03:28:15 

    子供2人と思ってたのに双子産まれて三人になった。お金すっごいかかるね!まだみんな未就学なのにカゴいっぱいに買い込んだ食品がすぐ無くなる。外食や行楽の額がすごい。汚れた食器や洗濯物がすぐ山になる。そして子沢山だね〜と言われてなんとなく恥ずかしいよ。幸いみんな大学出すお金はあるし、一人一人に個室は用意したから、勉強やしつけがんばって子沢山でも小綺麗で品のいい家庭目指して頑張るっ

    +169

    -10

  • 73. 匿名 2017/03/24(金) 03:34:17 

    子供を3人も産み育てながら、育児は大変だけど、やっぱり幸せ〜って言える人は、ほんとに好きな人と結婚したんだろうなぁ〜って思う。

    妥協婚だったら、絶対、そう思えませんよね!

    +147

    -6

  • 74. 匿名 2017/03/24(金) 03:49:10 

    子供みんなかわいい。お金かかるし大変なことも多いけど、でも、一人でも欠けるなんて考えられない。みんな大事!

    +43

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/24(金) 04:41:25 

    私は結婚もせず子供も生まなかったので申し訳ないけど3人目を生む家庭には税金などずっと少なくして
    出産費用、医療費、教育費などの負担をもっともっと減らしてあげて3人目を生みやすい環境にしてあげて欲しい
    お米余ってるんだから20歳までタダで支給ぐらいやってあげればいいのにね(笑)

    +200

    -10

  • 76. 匿名 2017/03/24(金) 05:27:24 

    今子供2人います!
    上が2歳、下が0歳。
    下の子が4歳になったら3人目も欲しいけど、やっていけるか不安。
    旦那手取り45万、私8万くらいだけど大丈夫かな?
    大丈夫+
    やめといた方が良い-

    +301

    -15

  • 77. 匿名 2017/03/24(金) 05:38:24 

    まさに思いがけない3人目妊娠中。
    家のローン返済中だし私が働けなくなったら金銭的につらいんだけど…
    都内だから高校無償化だし、大学も目的があって行きたいのであれば奨学金に頼るつもり。
    貯金は無いけど貯めるよりまずは子供達優先で、幸い3人とも成人しても私達夫婦は40半ばだから老後の備えはそれから。
    学資保険には入ってるし高校まではなんとかなると思ってる。

    +61

    -9

  • 78. 匿名 2017/03/24(金) 06:12:03 

    地方在住。
    夫年収600万
    妻年収250万

    夫婦ともに30代半ば
    3人目悩んでます。
    マイホームあり(月々6万円)

    いける→プラス
    やめとけ→マイナス

    貧乏子沢山の基準がわかりませんが判断お願いします!

    +237

    -17

  • 79. 匿名 2017/03/24(金) 06:18:28 

    夫の稼ぎがまあまあ良いのと、両実家が近くて協力が得られてるから、自分の人生で一番の贅沢と思って3人目産みました。上2人女の子、3姉妹もいいなぁって思ってたら3人目は初の男の子で、もう可愛いくてたまりません(*^_^*)

    +68

    -3

  • 80. 匿名 2017/03/24(金) 06:20:05 

    すごいなぁ
    眠れなくても辛くないの?
    ギンギン声はうるさくないの?みんなでギンギンしてたら発狂しそうだわ
    私は産んでから4~5ヶ月はずっと体調悪かったからあんまり起き上がれなかったのに

    +20

    -20

  • 81. 匿名 2017/03/24(金) 06:39:50 

    >>80
    1人目は辛かったんだけど、2人目以降は慣れたのと上の子は大きくなったらあんまり夜起きなくなったの。一番下が泣いてても逞しく寝てるよw

    +56

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/24(金) 07:09:11 

    >>70
    最高だね!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/24(金) 07:09:14 


    周り見ても3人以上お子さんがいる夫婦は仲良いとこ多い。
    レスだと出来ないしね

    +77

    -6

  • 84. 匿名 2017/03/24(金) 07:14:19 

    デコログ読んでる人で最近4人目出来たって報告した人いるけど、最初は産むつもりなかったらしい。
    だったら何故避妊くらいしないんだろ?って思った。結局産むらしいけど選択子なしの私からしたら意味不明でした。

    +14

    -8

  • 85. 匿名 2017/03/24(金) 07:18:28 

    子供3人以上って出費凄くないですか??
    食費、光熱費、交際費、学費…我が家は二人目を躊躇してるくらいなので、3人以上お子さんがいるご家庭ってお金が涌き出てくるのかと思ってます。

    +113

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/24(金) 07:20:10 

    子供が好きなので3人産んで、三番目に手がかからなくなったら赤ちゃんが欲しくなり4人目を産みました。
    年が離れたせいかかわいすぎて、兄弟にも可愛がられて本当に産んで良かったです。

    お金は夫婦でフルタイム勤務なのでどうにかなるかなとあまり考えませんでした。

    +31

    -11

  • 87. 匿名 2017/03/24(金) 07:26:22 

    お子さんが3人以上の方は、奥さんはどのくらい働いていますか?

    現在、もしくは将来的にはフルタイム→+
    パート、もしくは専業主婦→-

    +11

    -34

  • 88. 匿名 2017/03/24(金) 07:27:13 

    子どもは二人産みたいと思っていましたが
    双子だったので初めての育児で労力も2倍の中
    周囲に助けてもらいながらバタバタと月日は
    流れていきました。やがて小学生となり
    子育てもやや落ち着いた時に日中暇になり
    働きたい気持ちよりもう一人子どもを産んで
    今度はゆっくりと子育てをしたいと思ったからです。
    三人目を妊娠するまで時間がかかり年がはなれた分
    二人とも下の子をとても可愛がってくれます。

    +40

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/24(金) 07:29:50 

    まだ小さいうちはなんとかなるだろうと思うけど
    そのうち光熱費、学費、塾代、被服費

    想像つかないくらい大変になると思う。
    自室も与えてやりたいしね…

    +56

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/24(金) 07:31:56 

    自分も夫も四人兄弟だったので、兄弟多くて楽しかったなーって想いから、四人産んだ。
    子育ても一段落だなーって思ってたら避妊に失敗して五人目が生まれた。
    ちょっと大変だけど賑やかな家族に恵まれて幸せだよ\(^^)/
    、、、家の中がなかなか片付かないけどね笑っ

    +41

    -5

  • 91. 匿名 2017/03/24(金) 07:47:02 

    3人目欲しいけど、一人目の時より自分も歳とってるから体力の心配と、健康に生まれてくる保証がないから踏み切れない…
    3人いれば助け合えるというけれど、もし3人目が健康じゃなかったら、上2人の子が本当に可哀想ですよね…

    +55

    -8

  • 92. 匿名 2017/03/24(金) 07:55:10 

    3人でも四人でも結構ですが、パート先ですぐに「子供が病気で今日は出られません」と言うのはやめてください。
    小さい子供が3人いて、そりゃ熱も出るだろうと思い採用を躊躇しても
    「とにかく働きたい!頑張ります!もっと日数入れて頂けませんか?」
    とガツガツ要求してくるパート主婦はかなり多い。
    でもインフルエンザだとかなんとか、急な休みが多すぎる!
    うちは医療機関なので資格を持っているからと人手不足で仕方なく採用しても、急に休まれて対応で朝からドタバタで内心みんな大迷惑…実家も遠い、旦那も絶対休めない、子供がつらそうで…とそんなこと最初から分かっていたはず。
    とにかくシフトに穴を開けずに働くことをもっと真剣に考えてパートに応募して欲しいです

    +41

    -64

  • 93. 匿名 2017/03/24(金) 08:17:46 

    >>78
    え!
    850万で3人いける?
    3人分の大学費用賄える?
    自分たちの老後費用まで準備しておける?
    嫌味じゃないよ、単純に教えてほしい…

    +71

    -41

  • 94. 匿名 2017/03/24(金) 08:22:06 

    子供が好きで、お金に余裕があるからです。自分自身も兄弟が多かったけど、何不自由なく育ててもらいました!

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/24(金) 08:23:09 

    男の子ばかりの兄弟見ると気の毒だわ。
    女の子欲しかったんだろうな~って。

    +8

    -69

  • 96. 匿名 2017/03/24(金) 08:27:41 

    てか子作りする時点で経済的余裕とか考える?!経済的に余裕あって暮らすのが当たり前じゃない?
    うちは3人いて私専業主婦だけど、旦那からボーナスも全部もらうし3人とも習い事してるし、、あたりまえだと思ってた。

    +6

    -17

  • 97. 匿名 2017/03/24(金) 08:29:34 

    じゃあ3人の子育て大変!って言うなよ?望んで決めた事大変だからね?

    +2

    -18

  • 98. 匿名 2017/03/24(金) 08:31:26 

    >>95
    うちはふたりとも男の子ですが、次も男の子を望んでいます。
    95みたいなひとがいるから嫌だわ。

    +69

    -4

  • 99. 匿名 2017/03/24(金) 08:33:05 

    >>93
    横入りになりますが、
    私は同じぐらいの世帯年収で無理やと諦めて、2人なので、3人目行けるなら行きたいです!


    +30

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/24(金) 08:39:33 

    みんな子供大好きでいい母だね〜
    2人でもうお腹いっぱいだわ

    早くもっと手が離れて夫との時間をエンジョイしたい!

    +35

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/24(金) 08:41:05 

    >95
    男の子超絶かわいいよ
    どっちも産んでみてから言ってー!

    +67

    -7

  • 102. 匿名 2017/03/24(金) 08:42:33 

    すみません、今二人目妊娠中ですが、
    一人目がもう小学生だけど可愛くて可愛くて仕方なくて、一人っ子が長いから思い出も沢山で・・・
    二人目をちゃんと可愛がれるか不安で仕方ありません(TT)
    産まれたらそんな悩みも馬鹿らしく感じるほど可愛いのでしょうか?

    +88

    -5

  • 103. 匿名 2017/03/24(金) 08:50:45 

    3人目で終わりかなぁと思っていましたがまさかの4人目。でも、産まないという選択肢はないので決断し出産。4人いても家計的にもやっていけないことはないし、最近だとあと2人くらい欲しいと思ってる。子供が増えるたびにやりくりだったり、育児自体の手際が良くなってくしね。何より楽しい!!

    +19

    -6

  • 104. 匿名 2017/03/24(金) 08:50:52 

    やっぱり赤ちゃんじゃなくなるのが寂しいからなんでしょ?

    +20

    -5

  • 105. 匿名 2017/03/24(金) 08:50:58 

    ちゃんと3人育てられるだけのお金や住居、余裕(子育てにかける時間や躾)があるならいいと思う。羨ましい!
    でも、環境が整ってないのに3人とか産んでる人は、計画性のないだらしない印象しかない。
    以前、役員一緒になった3人の子持ちの知人ママがいるけど、47歳の時に無計画に「出来ちゃった!」と出産。旦那は日雇いみたいな仕事してはすぐ辞めちゃう暴力奮うロクデナシ系。
    極狭の団地にギュウギュウに住んでてビックリした。ママさんも仕事でいっぱいいっぱいで掃除も躾も家事もロクにしてない。子供は問題児。
    口癖は「金ない」と旦那悪口…

    こんな環境の3兄弟はイヤ。

    +100

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/24(金) 08:54:05 

    夫、普通のサラリーマン。
    実家、両方ともお金持ち。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/24(金) 08:57:21 

    >>39

    奨学金という名の借金を子どもに背負わせるなんて可哀想…

    +16

    -19

  • 108. 匿名 2017/03/24(金) 09:00:18 

    男の子も女の子も欲しかったし、部屋数も1人一部屋ずつ作ってあげられるから4人です。

    誰かも書いてたけど、ゴミと食費と部屋の散らかりはほんとやばい!あと食器もすぐ山積みになる。
    でも毎日楽しすぎるw

    +42

    -7

  • 109. 匿名 2017/03/24(金) 09:09:14 

    3人欲しかったけど、経済的に子どもは2人かなと思ってたら、2人目が双子だった。

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/24(金) 09:09:41 

    1人もいないけどうちは3人兄弟だったから3人ほしいので羨ましい

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2017/03/24(金) 09:12:19 

    経済的に余裕があればとか、三人とも大学に行かせられるんであれば産めばいいって意見多いけど、他人にとやかく言われたくない。
    その家庭に見合った生活を送ればいいと思う。

    +21

    -14

  • 112. 匿名 2017/03/24(金) 09:14:49 

    >>99さん

    ありがとうございます!
    うちはもう少し多いんですけど(マウンティングではありません、ここにいらっしゃるお子さん3人以上のご家庭はもっと多いと思うので)、2人が限度かと思ってます。
    田舎すぎて一人一台は車必須で、免許取得費用もかかるし最初の一台は買い与えないといけないし、学生の間は自動車保険もこちらが払わないといけないだろうし…大学はもちろん結婚費用も少しは出してあげたい、老後は子どもたちの負担になりたくないしと考えると…
    頭でっかちになりすぎですかね?
    ここにも産んでしまえば何とかなるとおっしゃってる方もいらっしゃいますよね。
    ファイナンシャルプランナーさんに見てもらって、2人と決めましたが、ここ拝見していたら、可能なら考えようかと真剣に思えてきました。

    長々すみません(>_<)

    +46

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/24(金) 09:15:13 

    知り合いは3人飛び越えて4人産んだ上に旦那さん病気で働いておらず奥さんの稼ぎだけで生活してるからすごい

    +48

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/24(金) 09:15:40 

    >>102
    わかるよ、一人目と同じくらい愛せるか心配になるよね。でも、初めての出産は心配や不安だらけだったけど、二人目以降は産まれた瞬間から不安より可愛さが爆発します!

    +71

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/24(金) 09:17:07 

    レスだから思いがけない3人目ができたと知り合いから報告受けると凄く羨ましい。

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/24(金) 09:20:12 

    3人4人もいるところは子供の学費
    もそうだけど自分達の老後とか
    心配ないんだろか
    それ以上に貯めてるのか
    収入があるのか
    子供らに頼るつもりで多く産んでるのか
    どっちなんだろう

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/24(金) 09:32:54 

    >>104
    それもあると思う。
    うち2人目が2歳になったばかりなんだけど、「我が家から赤ちゃんがいなくなってしまった…!」と、とても寂しい。
    経済的なことを考えると3人目は無理で諦めてるけど、余裕があるならもっと赤ちゃん育てたいよ。

    +46

    -3

  • 118. 匿名 2017/03/24(金) 10:06:29 

    そうだね。

    大学まで行かせてやれる事と
    自分たちの老後はもちろん
    孫たちへのお祝い金を包めるとか
    そういった事も含めると二人で精一杯…


    いまどき3人いるご家庭は凄いと思うなー

    +36

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/24(金) 10:09:51 

    >>116
    それなりに貯金はしてるけど共働きだからお互いに厚生年金入ってくるし、持ち家はあるし、体は成長しないから被服費もかからないし、老後ってそんなにお金かからないと思う

    +9

    -6

  • 120. 匿名 2017/03/24(金) 10:11:48 

    >>119
    健康であればそうかもしれないけど、必ずしもそういられるという保証がないのがね…
    年金制度もあやしいし。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/24(金) 10:15:26 

    >>120
    そうなんだけど、何が起こるか分からないじゃない。計画的に子供1人にしてたのに両親が急死したらどうすんの?みたいな理論だよ
    人生何が起こるか分からないのは子供3人以上の家庭だけじゃないよ

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/24(金) 10:19:37 

    親からの遺産で毎月不動産収入があります。
    だから私は働かなくてもお金が入ってくるので子供3人専業主婦で育てられてます。
    夫の収入もそこそこ良いです。

    周りには言いませんが。

    +63

    -4

  • 123. 匿名 2017/03/24(金) 10:20:58 

    >>121
    それはそうだね。
    だから学資保険生命保険目一杯かけてる。
    3人いれば、その分保険料も上がるしね…
    皮肉言ってるんじゃなくて、単純に羨ましいと思うよ。
    ただ私は子どもが増えれば幸せも増えるけどその分不安も増えると思ってるだけで、121さんを批判してるわけではないよ。
    気に障ったんだったらごめんね。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/24(金) 10:24:05 

    私も男3兄弟に憧れて3人目頑張ったら女の子でした。

    周りは良かったねーって言うけど内心苦笑いしてます。

    +29

    -6

  • 125. 匿名 2017/03/24(金) 10:24:59 

    >>78にプラスがこんなにたくさん…!
    そうなのかー

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/24(金) 10:25:18 

    >>123
    いいよ。知らないと気になるもんね。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/03/24(金) 11:16:03 

    3人を大学に行かせるの大変そうですよね。国立で自宅通学か格安の学生寮ならいいけど…。
    子供が望めばFラン私立にも行かせますか??

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/24(金) 11:18:38 

    >>115
    すごいよね
    思いがけずっていったら毎日してるの?
    って下世話だけど思っちゃう
    すいませんトピずれで

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/24(金) 11:19:55 

    私自身3人兄弟姉妹だけど、父親の収入サラリーマンで確定申告並みだったよ。何千万の世界。
    あとさ、夫婦仲良しってあるけど子どもの数は関係ない。両親は不仲だったし。男の子が欲しかったから結果的に3人になったらしい。

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2017/03/24(金) 11:30:21 

    稼ぎ以外なにがあるの?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/24(金) 11:30:25 

    また赤ちゃん育てたいって人すごいなぁ。子育てに集中できて自分のやりたい事も我慢できちゃう人なんだろうな。うち下が1歳7カ月だけど早く年中さんくらいになっている欲しいと思っちゃう。

    +50

    -2

  • 132. 匿名 2017/03/24(金) 11:31:50 

    子沢山という事は必然的に孫も沢山になる確率は高い訳で、お金かかりますよね。

    +21

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/24(金) 12:03:44 

    3人目、産めるお家が羨ましいです!
    上が女の子、下が男の子ですが、好きな遊びが違い過ぎて…。
    同性の兄弟がいたらなー。赤ちゃん欲しいなー。と思いますが、
    経済的に難しいです。
    産めるならポンポン産みたい!
    経済的な理由で諦めるのって、なんだかずっと引きずりそう。
    まわりに、余裕がある3人家庭が多いので、いつもいーなーーと見てしまいます…。

    +33

    -6

  • 134. 匿名 2017/03/24(金) 12:15:27 

    >>73
    いや、私は子供3人いて幸せだけど、だからって旦那は好きじゃない。
    あくまでも子供が好きなだけです。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/24(金) 12:16:42 

    >>131
    1歳7か月!
    いっちばん可愛い盛りじゃない?
    1歳児だけを延々育て続けたいわ私(笑)

    +61

    -7

  • 136. 匿名 2017/03/24(金) 12:17:22 

    末っ子2歳。
    今は土日祝のみパート入れてる。
    いずれフルタイムに移して最後は正社員へ行く。

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2017/03/24(金) 12:20:16 

    >>78です。
     プラスありがとうございます。
    でも実際問題子供3人を大学に行かせられるか、、って思っています。
    それに老後の資金までってなったらそんな簡単じゃないですよね。
    よく考えます。
    ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/24(金) 12:22:06 

    子供3人いる人って年収いくらあるんですかね。

    年収1000万以上→+
    年収1000万以下→-

    +21

    -38

  • 139. 匿名 2017/03/24(金) 12:32:28 

    ちょっとトピズレ失礼します。
    うちも、3人目を考えていますが、ガルチャンをのぞいていると、
    「子どもたち、皆を大学に行かすことのできる収入があるか、奨学金を使わずに大学に通わせられるか」
    が子供を出産する基準になっていると聞きます。
    すごく納得する反面、私た弟妹も奨学金借りて進学しましたし、手取り15万で賃貸暮らしでしたが月々の返済も頑張ればできましたし、楽な生活ではないけどそれなりに自由に使えるお金もありました。
    地域性?もあるのか、私の周りは割と奨学金借りていますし、奨学金ってそんなにだめですかね?
    まぁ奨学金使わないに越したことはないけど。

    ちなみに私の父は手取り五百万で、私は4人弟妹です。
    2人弟妹だったら奨学金は使わずにすんだのかなーとは思います。

    +37

    -4

  • 140. 匿名 2017/03/24(金) 12:35:57 

    22番さんへ
    いくら年収があれば金銭面に不安なく5人も育てられるのですか?(>_<)

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/24(金) 12:41:52 

    >>139
    人それぞれの幸せのカタチがあると思うけど、ガルちゃんでは奨学金を借りさせるの絶対ダメ!って意見多いね。
    けど、大学行きたかったら奨学金借りてでも行けばいいと思うし奨学金借りてるからちゃんと行こうとするんじゃないかなって思う。奨学金借りてない人達はとりあえず大学来たって人多かったし。もちろんちゃんとしてる人もいたよ

    +33

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/24(金) 13:02:57 

    三人以上の兄弟の末っ子はただただ可愛いですよ(^_^)
    末っ子は甘え上手だし、私も余裕ができてるから割りと楽しく育てています。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/24(金) 13:13:03 

    >>95
    そういう事言う人嫌だね〜

    なぜ姉妹だとかわいそうって言われないのか

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/24(金) 13:16:25 

    自分も、旦那も2人兄弟
    3人兄弟ってどういうものだろうとあこがれがった。
    周り見ても結構いる3人兄弟。
    家のローンも終わったし、というところ。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/24(金) 13:33:23 

    家のローンが残ってるのと完済したのとでは確かに全然違う!
    世帯年収1000万未満でも3人いらっしゃるというのはそういうことか〜なるほど!

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/24(金) 13:45:44 

    >>141さん
    ガルちゃん除いた世間一般的には、奨学金を借りることはそんなに後ろ指さされるようなことでもないのですか?
    子どもたちがまだその世代になっていなくてわからないので、教えていただけたら嬉しいです。
    テレビ番組で取り上げられるように、奨学金返済によって生活が困窮するということも一部事実としてあるということを考えると悩みます…

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/24(金) 13:45:58 

    私も旦那も3人兄弟で元々3人予定!
    上男の子2人に末っ子が女の子です!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/24(金) 13:46:33 

    奨学金はお金なかったら仕方ないと思う。

    だが自分の結婚相手が奨学金返済中で家計のお金から出されるのは困るな。

    +21

    -2

  • 149. 匿名 2017/03/24(金) 13:55:53 

    金銭的には何とかなるけど三回も子供を産むのが単純に恐い。個人差はあると思うけど妊娠中も出産も壮絶だったし二人目も未だに決断できず。因みに二人なら東京の私立の大学でも出せるけど(一人暮らしをさせて)3人だと少し厳しいかも。
    学費のの問題より私の場合は他に産めない理由があります。

    +6

    -3

  • 150. 匿名 2017/03/24(金) 14:00:55 

    >>148
    奨学金使ってまで大学出て今の収入があると思えば仕方ないのかなとは思わないの?

    あなたみたいな考えの人は完全に財布分けた方がいいね。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/24(金) 14:05:22 

    夫が一人っ子で、兄弟3人いるのに憧れてたらしい。
    大きくなった子供達と麻雀するのが夢だとも。

    その夢の為に頑張りますよ笑

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/24(金) 14:11:59 

    県外理系私立大とかだったら子ども一人でも一体どれだけかかるのだろう…
    考え出したらキリがないね
    3人産んだご家庭、ただただすごいとしか言えない!

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/24(金) 14:20:44 

    >>57
    そこそこしかない学力で大学になにしに行くの~
    ?(^o^)
    遊びに行くの?
    頭悪い子が遊びに大学行って、まともな働き口あるのかな~
    お金の無駄~(笑)

    +26

    -6

  • 154. 匿名 2017/03/24(金) 14:37:53 

    わたしは夏に一人目を出産予定だけど、できれば3人欲しい!
    でもわたしは31、旦那は46…無理だよね(;ω;)

    +14

    -7

  • 155. 匿名 2017/03/24(金) 14:38:22 

    >>146
    141さんではなくてスミマセン。
    奨学金自体はちゃんと返済すれば後ろ指指されることはないと思います。
    ギャンブルなどで借りたお金ではないし、親がいない人、親がいても色々な事情でお金を工面出来ない場合もありますし。

    最近は奨学金の返済が出来ない人もいると聞きます。病気など特別な理由がない場合もありますが、私としては甘えだと思っています。
    親が学費を払えないから、学生で借金しなければならない。と言う人もいますが、進学を決めるのも自分です。
    (さすがに高校の学費は出してもらえる環境でなければキツいですが)
    月々2万位の返済なら家が賃貸で就職出来なくてバイトでも仕事選ばなければ返済できるよ。

    出来るだけ子供の学費の負担は減らしてあげたいのは親心かもしれませんが恥ずかしいことだとは思いません。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/24(金) 14:45:09 

    >>150
    大学出てもどんな大学かにもよるよな。
    わざわざ奨学金もらってまで入る大学じゃない場合もある。

    そもそも専業主婦なら財布分けられないしな。

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2017/03/24(金) 15:09:34 

    上二人が女の子なので単純に男の子がほしいから。
    初めは女の子二人だけでいいと思ってたけど、旦那の熱い要望で私も三人目チャレンジしようという気持ちになりました。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/24(金) 15:10:22 

    三人いる方、今三人目子作り中の方、上の子と何歳差ですか?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/24(金) 15:13:18 

    三人いる方性別教えてください!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/24(金) 15:55:11 

    息子、娘といるけど、娘に姉妹を作ってあげたかったから。
    自分も弟と2人姉弟で、いとこはみんな男で孤独感があった。気軽に話のできる女の親族がいたらよかったなって思う。
    だから娘には同じ思いさせたくなかった。
    下の子も男の子だったら、満足して生まなかったと思う。
    なのでうちは男、女、女です。

    +7

    -6

  • 161. 匿名 2017/03/24(金) 16:02:50 

    >>160
    仮に3人目のお子さんにが男の子だったとしても3人ほしかったですか?

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/24(金) 16:26:15  ID:rRY2nPlOxq 

    双子の女の子がいてもう1人男の子欲しいな〜ぐらいだったのに今度は男女の双子が生まれたw
    自分含め親戚に3組双子いるからそんな驚かなかったけど
    それより初めての男の子に旦那も親も上の子2人も付きっきりで三女が1番影薄い( T_T)

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2017/03/24(金) 16:29:07 

    3人きょうだいの人って、3人欲しいって言う人多い気がする!
    3人だと賑やかで楽しいみたいですね!

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/24(金) 16:35:28 

    2歳4歳の兄弟です。小さな戸建で、部屋数が足りない…。2人なら一人づつ部屋をあげられるけど。なにより今子育てに疲れてます。もう2人でいいやーでもやっぱりもう1人欲しい…と毎日悩んでます。親戚も遠方で頼れる人もいない。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/24(金) 16:44:46 

    >>1
    子供が育てにくいじゃなくて
    子供を育てにくいでしょ。
    アホの遺伝子は残さないほうがいいと思うよ。

    +3

    -8

  • 166. 匿名 2017/03/24(金) 16:46:20 

    旦那の年収800万。
    持ち家、ローンあり。子供2人。
    学資保険とは別にコツコツ子供の貯金と、わたしの貯金が250万ほど。
    旦那の社内預金もあります。

    三人目迷ってます。
    特にわたしより旦那が強く希望してます。
    30歳です。
    みなさんならどうしますか?

    +35

    -7

  • 167. 匿名 2017/03/24(金) 16:47:28 

    >>158
    8歳、2歳、2ヶ月です

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/24(金) 16:50:10 

    >>166
    私は年収800万あれば余裕で産めると思う

    +37

    -4

  • 169. 匿名 2017/03/24(金) 17:00:08 

    1人目1才9ヶ月、2人目が1ヶ月の姉妹です。男の子もほしいなと思うけど、妊娠中のつわりや切迫で動けない期間すごく困ったこと、産後の痛み、かゆみ(デリケートゾーンが悪露とナプキンに負けた)が今とても辛くて(泣)

    赤ちゃん可愛いし経済的にもたぶん大丈夫だけど、もう二度とこんな思いしたくない!!(;_;)

    と思ってたところです

    3人以上いるママさんは妊娠、産後は問題ない感じですかね?

    +10

    -3

  • 170. 匿名 2017/03/24(金) 17:04:59 

    >>169
    それすごく思う。
    産前産後トラブルないママだからこそ、3人目も躊躇いなく妊娠できるんだろうね(´∀`)

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/24(金) 17:09:11 

    166です。補足。
    帝王切開二回してて、3回目になるっていうのも迷ってる理由です。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/24(金) 17:19:10 

    >>169
    産後の痛みとか体の変化は1人目がキツかったから2人目の時悩んだんだけどあんまり変わらなかった。だから3人目以降に抵抗無かったよ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/24(金) 17:23:29 

    >>171
    帝王切開はしたことないから分からないけど最近は3人目も大丈夫なんだよね?
    産後の数週間何とか乗り切れたら…って思う

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/24(金) 17:24:34 

    2人男で、女の子も育てたいなと思って。

    まだ産後間もないので私は働いてませんが、旦那の収入は年収400いくかいかないかくらい。
    プランナーとご縁があって、ライフプランをくんでみたら、将来私が月に5万稼ぐくらいの仕事をすれば学費面も問題ない結果になった。

    やりくりして、質素な食事してるわけでもないし、毎度毎度じゃないけど外食もしてるし、旅行も行くし。
    そりゃ夫婦2人のときに比べたら生活水準は下がってるけど、我慢我慢ばかりじゃないし、3人授かれて良かったと思う。

    +15

    -18

  • 175. 匿名 2017/03/24(金) 17:30:09 

    長女8歳、長男5歳、もうひとり欲しい!!
    でも、旦那の収入400万ほど…
    私も今は仕事していて年収150万くらいのパート。
    金銭的にどうしても無理。
    旦那も、子供たちも赤ちゃん欲しいって言ってる。
    私も欲しい…
    でも、無責任なことはできないし、諦めているところです。
    だけど、節々に、赤ちゃん欲しい願望が出てきます。私は38歳。もうリミットですかね。。

    +7

    -11

  • 176. 匿名 2017/03/24(金) 17:32:34 

    >>174
    うちも同じぐらいの年収!
    ありがとうございます。多分うち無駄遣いが多いんだわ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/24(金) 17:38:13 

    >>174
    です、捕捉。
    旦那→もともと、タバコ吸わない。ギャンブルしない。酒飲まない。

    お小遣いは必要な時だけ渡す→結果、月に5000円もいかない。

    私→洋服すきでしょっちゅう買ってたけど控えて、しまむらとかGUとかプチプラで着回す。

    旦那の昼は弁当作って持たせる。

    食費は月4万弱。1週間分まとめて買い物→結果無駄に買わない。

    +7

    -5

  • 178. 匿名 2017/03/24(金) 17:43:56 

    >>177
    174さんではないのですが、差し支えなければお教えください>_<
    持ち家ですか?だとしたら月々のローン返済おいくらですか?
    賃貸であれば、家賃はおいくらですか?
    質問ぜめですみません…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/24(金) 17:50:40 

    >>178
    177です。
    戸建てを25歳の時に35年ローンで購入しました。
    月の支払いは土地も含めて87000円です。
    旦那も同い年で、定年前にローン払い終えたくて、結婚と同時に購入。
    賃貸でお金払うより良かったと思ってます。

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2017/03/24(金) 18:02:27 

    >>179
    ありがとうございます!
    年収は手取りでその額ですよね?
    月々返済87,000円ありながらお子さん3人を考えられるとは…
    本当やりくり上手でいらっしゃるんでしょうね
    すごいです

    +9

    -4

  • 181. 匿名 2017/03/24(金) 18:17:21 

    >>180
    手取りです。
    市から子供にもらえる補助金がありますよね?
    それも含めると年収プラスαにはなりますが…。

    自分が体調不良になったりしたらまわりの助けも必要ですし、私は旦那実家も自分の実家も近く、姑含めて仲が良いので、そういった面でも環境が合っていたので3人目も考えられました。

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2017/03/24(金) 18:32:42 

    3人目欲しくて産みました。
    世帯年収1200万です

    児童手当+αで学資保険で大学費用も工面してる
    つもりです。

    しかし中学以降の塾代が高くて…。
    部活の遠征費用やユニホーム代等、
    ジミに費用が加算され。。。

    男三兄弟なので、あまり洋服に費用はかかりませんが、女の子がいたら、ちょっと大変だったかな?
    なんて想像しています。

    3人目、賑やかで良いですが
    本当に本当にお金がかかります。

    子供の食費、携帯…だけでも、毎月恐ろしいです。

    よく考えてから3人目検討すべきです。

    こんなにお金が足りなくなるとは、
    子供達が小さいうちは全く気付きませんでした。。

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/24(金) 19:20:19 

    >>168
    え、でもがるちゃんではよく子供1人につき年収500万って言われてない?

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2017/03/24(金) 19:25:42 

    3人目は保育園タダなの?

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/24(金) 19:32:38 

    3人目産んだ年齢教えてください

    35歳以上 プラス
    35歳以下 マイナス

    +11

    -18

  • 186. 匿名 2017/03/24(金) 19:35:07 

    何人かびっくりするくらい年収低くて3人目ほしがってる人いるんですけど。
    400万で3人目は絶対無理だよ(笑)

    +23

    -10

  • 187. 匿名 2017/03/24(金) 19:53:12 

    >>186
    いずれは妻も働いて、共働きになるってかんがえなのでは?

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2017/03/24(金) 19:57:39 

    >>186
    私もびっくりしてる(笑)

    たぶんさ、年収4〜500万くらいの世代の方は、自分も同じようなご家庭で育った方が多いと思うんだよね。
    それくらいだと、塾やらお稽古やら大学含め教育費にそこまでかけてもらえないわけじゃない?
    だから、我が子にも同じレベルの教育を受けさせるイメージしかできないんだと思う。

    逆にご主人の年収だけで800万以上あるご家庭は、奥さまもそれなりの教育レベルの方が多いと推測するんだけど、そうなると自分がしてもらったことを当然我が子にもしようと思うよね。
    その点を考慮すれば子沢山は躊躇うんじゃないかなぁ。

    もちろん全部が全部そうだとは思わないけどね。
    長くなっちゃってごめん。

    +18

    -9

  • 189. 匿名 2017/03/24(金) 20:01:55 

    >>187
    夫の年収400万円。
    仮に妻の年収も400万円としても、計800万円…
    祖父母からのよっぽどの援助ないと無理じゃないのかな?
    せいぜい2人までじゃないと十分なことしてあげられなくない?
    各家庭の生活水準はそれぞれだから何とも言えないけどね…

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2017/03/24(金) 20:14:28 

    >>188
    なるほど。

    現に、私も実家は裕福ではないが3兄妹。
    塾も習い事も行ってないし、むしろ行こうと思わなかった。
    お金が〜とか考えたわけじゃないよ。

    けど、それなりに高校行って、自分のやりたいことが専門学校で習得できるものだったから大学進学はまったく考えなかった。

    だからか?
    そんなに年収高くなくても…って思うのは。

    もちろん自分の子供にやりたいことやらせてあげる最高額を用意しておくなら高収入が必要だけど、やっぱり家庭によってのプランとか違うもん。

    金額はこれくらいなきゃとか、そんなに低くて大丈夫?とかは誰にもわからない気が。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/24(金) 20:24:21 

    子どもは3人が夢だったから。
    生まずに後悔や、未練断ち切れず年の差兄弟になるのが嫌だったから。(続けて生みたかった)
    たまたま3人目を生み終えるのが20代の内…と早く生む機会に恵まれたから、私も働けばお金は何とでも出来ると思ったから。
    そして何より、現状でもある程度教育費の目途は立っていたから。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/24(金) 20:29:05 

    二人目三人目が双子だったので。。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/24(金) 20:45:43 

    >>190
    >>188です
    そうだよね、それぞれのご家庭によるとしか言えないから、ここでプラマイアンケートしてる方には「?」と思う(笑)
    ただ、年収400万円で3人はさすがに厳しいと思って驚いた。
    何らかの資産や援助があってのことなのかな。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/24(金) 20:52:34 

    わたしはずっと塾に行ってて私立大学に進学、留学も行かせてもらった。子供にもそういうことしてあげたいから年収500万につき1人って考え方に賛成だなぁ。

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2017/03/24(金) 20:54:25 

    >>182
    こういうお話が聞きたかったです、ありがとうございます。
    我が家は現在一馬力で1000万弱なのですが、私も今後フルで働けば3人ぎりぎり育てられそうかな?と何となく思っていたのです。
    が、182さんのレスでやはり厳しいと考え直しました。
    それぞれの塾、携帯、お小遣い…年頃になれば増えていくものですものね。
    子育ての必要経費は食費教育費だけではないですね。
    ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/24(金) 21:07:10 

    なんだ、3人目諦めたくてこのトピ開いたのか…

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2017/03/24(金) 21:08:45 

    >>188です
    ごめんなさい、誤字が…
    年収4〜500万くらいの『世代』じゃなくて『世帯』です、すみません。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/24(金) 21:11:48 

    >>102
    吹っ飛びます。大丈夫。
    私がそうでした。
    上の子が可愛くてたまらない不安なくらいが下の子の問答無用の可愛さと戦ってくれて丁度いいと思います。
    産まれたばかりの頃も上の子が可愛かったけど下の子が歩き出して自我芽生えてきた途端、下の子が可愛くてたまりません。

    その不安さがないと下の子ばかり可愛がったり上が可愛くないと思ってしまうかもしれないので、自信持ってください!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/24(金) 21:18:49 

    私、子供苦手だったけど、子供産んでみたらすごくかわいくて、3人目ができた時も「また新生児を抱っこできる〜!!」って喜んで産んだよー。
    3人ともかわいいけど、やっぱり末っ子はたまらん!!
    経済的には裕福とはいえないけど、なんとかなるかなーと思ってます。
    自分が専門職で安定してるから、絶対大学は行かなきゃ!!とは思わないなー。それよりも、資格をとって安定できるような仕事に就いてくれたらいいかな。もちろん、目的があって大学に行きたいと言えば行かせるけど。

    +7

    -3

  • 200. 匿名 2017/03/24(金) 21:19:15 

    このトピ読んでると頭が「?」だらけです。
    我が家は夫の年収が500万弱ですが、子供一人で精一杯です。
    同じくらいの年収で3人って食費は?被服費は?塾は?学費は?ローンは?
    単純にお金の流れが凄く気になる。

    +15

    -3

  • 201. 匿名 2017/03/24(金) 21:26:29 

    嫌味のつもりじゃないけど、避妊に失敗してってよく聞くけど、これ本当?
    面倒とか雰囲気的に避妊せず外出しした時にできたんじゃなくて?
    避妊に失敗って具体的にコンドームが破れたってことでいいの?
    それともピルの飲み忘れ等他の要因?
    わたしコンドーム作る会社で働いてて製品開発担当なんですが、コンドームが破れるってそれこそほぼあり得ないくらいの低確率なはずなんだけど、よく聞くからどうなってんだ?と不思議で不思議で(^◇^;)
    もし本当に破れまくってるならどうしようって思って。
    トピズレすみません。

    +25

    -2

  • 202. 匿名 2017/03/24(金) 21:27:54 

    >>200
    食費、被服は同じ500万でも3人ぐらい大丈夫なんじゃないかな?食材にもブランドにもこだわったら無理だろうけど。
    土地にもよるだろうけど田舎だったら500万あれば生きていくのは問題ない。
    ただその年収で3人だと塾や習い事は行かせてない、大学の学費も貯めてないんじゃないかな?そこに価値を見出してないというか。
    それより家族が賑やかで楽しいのが幸せだと考えてるんじゃない?
    うちは奨学金に頼らないようにしたいと思うから3人も産めないけど、学歴が全てでもないんだろうしそういう家庭があってもいいんじゃない?

    +11

    -4

  • 203. 匿名 2017/03/24(金) 21:28:13 

    >>153
    横ですが、それでも我が子が行きたい!って言ったら親としてダメとは言えないよなぁと思った。
    難しい問題ですね。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/24(金) 21:38:08 

    私の同級生、30過ぎに初産だけど赤ちゃんが可愛いくて子供が少し成長するとまた欲しくなるとかで、この前6人目を産んだ

    ちょっと羨ましい

    +12

    -2

  • 205. 匿名 2017/03/24(金) 21:43:10 

    マイナスだろうけど全員大学行かせられるなら産んだらいいというのは何かどうも違和感…、大学がゴールじゃないしその子の人生だからその子に選べるように道は作ってあげたいと思うけど。うちは裕福ではないけど子供3人いますよー、将来子供がやりたいことは全力で応援できるように一生懸命働いてがんばるぞー!

    +31

    -5

  • 206. 匿名 2017/03/24(金) 21:46:13 

    私の実家はどちらかというと貧乏で、高校も大学も公立や国立じゃないと行かせられないって言われて育ったけど、私は夢があったからがんばって私立の学校には行かなかったよ。自動車免許も車も自分で買ったし。
    お金に余裕がある家庭は子供に充分に援助してあげればいいと思うけど、貧乏でも子供はたくましくなるよ。貧乏子だくさんがDQNばかりじゃないよ。

    +22

    -1

  • 207. 匿名 2017/03/24(金) 21:51:11 

    >>200
    貯蓄・資産・援助等々各家庭違うから、年収だけでは読めない部分はあるよね。
    大学含め教育費についての考えもそれぞれだろうしね。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/24(金) 22:00:18 

    夫婦それぞれ一人っ子なので子どもにイトコがいなくて親戚も少ないので。
    将来は兄弟で助け合って欲しいと思います。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/24(金) 22:00:46 

    >>149

    うちの親戚

    子供二人年子、その二才下に3人目
    長子が浪人して上の二人が同学年に
    3人田舎から出て都会の大学に通ってた時は(少なくとも2年間)仕送り計50万/月 だったよ

    まあ裕福なお家だったから何とかなってたけど、私立だし別途3人分の学費が同時にってなると、ホントーに大変‼って言ってたわ

    同時期に大学生3人ってそりゃ大変だよね
    年間800万強かかるんだもの

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/24(金) 22:07:09 

    夫の年収は1400万で今4歳と2歳の男の子がいます。
    周りは3人目ラッシュで羨ましいと思いますが、わたしが3人目の壁を超えられないのは実母との関係です。誰も実家の話を出してなくてびっくり。
    みなさん実家は孫歓迎ムードなんですか?私は出来ればあまり頼りたくないし、自分でも3人みるの大変なのに年老いた親に例えば冠婚葬祭などで孫を預けなきゃいけなくなったら、と思うと3人も預けられない。嫌がられるだろうし。

    3人目の壁を超えた夫婦って、夫婦仲が良くて経済的な余裕もあって、さらに両親健在で関係が良好なんでしょうね。

    +14

    -13

  • 211. 匿名 2017/03/24(金) 22:10:02 

    うちは500だけど完全同居。
    家賃光熱費一切なし。
    姑の介護つき同居。

    姑は亡くなり介護無くなり、年の差ありで3人目。
    舅はまだ現役だけど定年後も死ぬまで自分の分のお金くらいは持ってる。

    うちは時代錯誤かもしれないけど、同居で折半してる家庭も少なからずいるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/24(金) 22:26:47 

    今4人目妊娠中です。
    やっぱり、子は可愛いです。
    特に新生児の時期は短いけど、最高です。
    お金も余裕があるわけじゃないけど、可愛いし幸せです。

    +10

    -9

  • 213. 匿名 2017/03/24(金) 22:37:25 

    私の幼なじみは5人兄弟
    子供好きな親で計画して産んだ

    世帯年収800万
    田舎なので、進学校は公立のみ、学習塾はあるけど進学塾はないような地域
    なので、全員公立で育ち全員他県の大学(4人は私大)に行った
    年収があるので奨学金は無し

    老後の蓄えもちゃんとFPさんに相談してあるしっかりとしたご家庭

    私自身も公立で育ち大学だけ他県の私大(私の兄弟も)奨学金は無し
    高校は公立の進学校行ったけど学費は年間10万~15万

    田舎で育ったからかもしれないけど、小学校中学校で塾に行ってた方、子供を行かしてた方、旧帝早慶位の学歴かな

    出来が悪い子を叱咤激励して尻叩いて大金かけて私立や塾でmarchレベルならまあ頑張ったと言えるけど、この少子化で大学には入りやすいのにそれなりの大学じゃないともう意味がないと思う
    地方なら地元近辺の国立に入れない学力なら、お金かけてその程度ならそれは教育が間違ってるかサボって勉強してないと思う
    つまり教育費かけりゃいいってものじゃない

    子供1人/年収500万は都心部なら理解できるけど、地方には当てはまらないと思う

    +12

    -4

  • 214. 匿名 2017/03/24(金) 22:51:46 

    4人兄弟の長女です。
    お金がある方のみどうぞ。

    極貧大家族なんて
    子供から恨まれる

    私が親を恨んでいるように
    下のやつらなんていなければ
    少しは余裕があったと思う

    私は兄弟多いのが恥ずかしい!

    +10

    -11

  • 215. 匿名 2017/03/24(金) 22:56:13 

    当時30歳で産むなら今しかない!
    って旦那が欲しがったから。
    旦那が3人兄弟だからかな?
    私は4人兄弟だけど
    男女産めたし2人でいいと思ってた。
    でもやっぱ3人目はただただ可愛い!
    金銭に余裕はないけど
    4月から仕事するので頑張ります!

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2017/03/24(金) 22:58:38 

    いいなあ。

    一人3000万円くらい子育てにかかる。
    3人てすごい。
    経済力は必要だなあ。。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/24(金) 23:00:56 

    田舎住みですが
    年収400万代で子供3人多いと思います。
    世帯年収なんて聞けないから
    分かりませんが。共働きが多いです。
    専業の方は両親が近くに居る方多いから
    多少の援助はあるかもしれないですね。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/24(金) 23:09:25 

    いいなぁ、3人目とか。
    うちは経済的に2人で打ち止めだけど、旦那に宝くじ当たったら3人目頑張ろうね!
    って言ってるけど宝くじなかなか当たらないんだよなぁ〜(T-T)

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/24(金) 23:23:02 

    >>201
    破けましたよ。
    根元から破けてました。気づいた時には遅かった。破けちゃった方ってどこから破けました?

    +4

    -4

  • 220. 匿名 2017/03/24(金) 23:57:33 

    うちも子供3人。
    子供が大学行きたい、専門が行きたいって言われた時に出せる様にしてあげたいとは思う。
    子供の人生なんだから。

    そこまで絶対!とは考えてないなー

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/25(土) 00:57:40 

    みんなお金お金気にしてばかり、都会の方なのかな?田舎だから年収400万前後で子供3人ざら!

    +10

    -4

  • 222. 匿名 2017/03/25(土) 02:25:16 

    >>201
    みんな避妊に失敗したとか言ってるけど、本当は失敗じゃなくて単に避妊しなかった時に出来ただけだよ。
    日本のコンドームは世界最高基準だからまず破れないし、万が一破れたとしたらそれは使い方がおかしいだけ。
    よくあるのが慎重になるがあまりコンドーム二重に付けて、ゴムとゴムの摩擦で逆に擦切れて裂けるパターンね。
    あと財布に長い間入れてて使用期限過ぎて劣化したコンドーム使った場合とかが多いみたい。
    それこそ正しい使い方をしていて日本中でばんばん破れてみんな妊娠してたら、コンドーム作る会社なんて訴えられまくってとっくに無くなってるよ。
    ここにいる人達はそれこそ3人目以降出来てもいいかな〜って思ってるから避妊にも甘いわけで。
    絶対嫌なら避妊徹底するし、万が一ゴムが裂けたらアフターピルくらい飲むよ、大人だもん。

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/25(土) 07:34:32 

    こどもにスイミング習わせてますが、そこに来ているお母さんたちも3人子持ち多いですよ。
    そして同じお母さんにピアノ教室で会ったり、また別の3人子持ちお母さんには英会話で会ったりしているんで、子供多くても習い事させてるんだな~お金持ってるんだな~って思っています。。

    ちなみにその英会話教室は、上の子一人を習わせていても同伴で下の子を連れていくと下の子もレッスン代が発生するんです。英語は耳からも入るから。
    だから下の子も連れてきてるのに、すごいなぁ..と。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/25(土) 07:53:13 

    独身の頃、会社の同僚が高卒だったんだけど大学(同志社大学)に入学して仕事と掛け持ちしてたよ。社会人枠だからフレックス制になってて特に仕事に影響してなかった。会社に恵まれてたのか、みんなお祝いして応援してたし。

    その子は高卒して入社して学費を貯めてたみたい。
    親が出せるなら出してあげたらいいしそれは恵まれた環境だなと思うけど、その私の同僚を見ると立派だなと思うよ。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/25(土) 09:23:36 

    >>214
    なんでマイナスつくんだろ?
    こういう風に思うお子さん絶対いるよね。
    兄弟多ければ楽しくて幸せなはず、親がほしいという理由だけで産んで、将来的に子どもに不自由な思いさせる親はどうかと思う。
    やはり家庭の経済状況は塾考すべき。
    上で出ているように、同居だったり住宅ローン完済されてる方もいるから、単純に世帯年収だけでは計れないと思うけど。
    避妊に失敗しただなんて論外。

    +6

    -2

  • 226. 匿名 2017/03/25(土) 10:02:22 

    >>225
    最後の「私は兄弟が多いのが恥ずかしい」にマイナスついたんだと思う

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2017/03/25(土) 12:02:46 

    >>36
    確かに、うちみたいな田舎だと大学行っても結局地元に戻ってきて、大学で習ったのとは全く関係ない仕事就いて、奨学金借金の子います。
    40才まで返さないといけなくて大変そう。
    高卒の子よりも低賃金で。
    大学で習ったことを生かすことができる職業になれれば元はとれて最高だとは思う。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/25(土) 18:58:52 

    一般家庭じゃ2人が限度だと思うので、医者の奥さまには4-5人産んでほしい。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/25(土) 21:56:47 

    すごい。尊敬する。1人でも、大変すぎて、ほんと無理。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/25(土) 23:49:39 

    もともと3人計画で、教育費が重ならないように、真ん中と計画5歳差で3人目出産予定。
    私自身年の近い3兄弟の真ん中で、幼い頃から放っとかれて犯罪被害にあったことと、親に行きたい学校に行かせてもらえなかったから。

    今小学校だけど、兄弟の年が近いと授業参観が被って大変そう。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/29(水) 15:15:39 

    3人生みました。
    もうほんと、孫のように可愛いですね(笑)
    泣いても可愛いと思える日が来るとは。
    学費資金もキチンと貯めますよ。
    かあちゃん、頑張る!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード