ガールズちゃんねる

2018卒の方、就活の状況はどうですか?

95コメント2017/04/20(木) 20:48

  • 1. 匿名 2017/03/23(木) 23:16:26 

    2018卒の方と就活の情報交換をしたいと思いトピをたててみました。
    内定状況や面接のことだけでなく就活であった辛いことや愚痴も語り合いませんか?
    2018卒の方、就活の状況はどうですか?

    +32

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/23(木) 23:17:32 

    早く正社畜になれるといいね

    +29

    -49

  • 3. 匿名 2017/03/23(木) 23:17:59 

    ガルちゃんはおばちゃん連中が多いから居るかな?

    +71

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/23(木) 23:18:19 

    決まったって人のコメ読むと焦るだけだよ。

    +101

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/23(木) 23:18:58 

    車椅子なのですが、意外に大手の企業いくつかから内定もらえてビックリです。
    障害者雇用って倍率が低く、お得でした。

    +133

    -50

  • 6. 匿名 2017/03/23(木) 23:19:39 

    お疲れさまです!まだ説明会の段階です。皆さん選考始まってますか??

    +107

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/23(木) 23:20:38 

    お爺さんからマンション貰えたよー
    京都の下鴨!
    みんなも運が良ければお金持ちになれるよ♪

    +5

    -32

  • 8. 匿名 2017/03/23(木) 23:21:24 

    50社60社落ちたって話聞くけど、もう向いてないってことだから別の道を目指したほうがいいと思う。
    みんなどうしてそんなに週活して一般企業で働くことに固執するの?
    色んな生き方があるよ。

    +145

    -15

  • 9. 匿名 2017/03/23(木) 23:21:45 

    エントリーシートの情報が何もない企業には、メールなどで問い合わせてもいいものなのでしょうか?

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/23(木) 23:22:19 

    私は説明会に行って一次選考の段階です。もう最終まで進んだり内定もらってる方もいますが焦らず頑張ります!

    +119

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/23(木) 23:24:02 

    息子が2社、内々定を貰ってます。

    +11

    -36

  • 12. 匿名 2017/03/23(木) 23:24:10 

    とりあえずプレエントリーしまくった結果、企業からの膨大なメールチェックに苦しんでます。

    +135

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/23(木) 23:25:05 

    >>9
    分からないことは早めに確認した方が後々困りませんよ。問い合わせれば快く答えてくれる企業さんがほとんど。

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/23(木) 23:25:39 

    選考一個も受けてなくて焦ってます

    +35

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/23(木) 23:26:23 

    まだまだ個別の説明会巡り。

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/23(木) 23:26:56 

    都会は早い、田舎は遅い、焦らずにいきましょう。

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/23(木) 23:27:15 

    去年こだわりまくって長く就活行ってた17卒です。
    あくまで去年の話ですが6月くらいに内定がでる人がチラホラでます。気になるようだったら周りに流されず就活を続けた方がいいと思います。
    8、9月辺りに秋募集、追加募集、内定辞退のための募集を行う企業がでます。
    10月を越えてもまだ採用活動をしてる企業もあります。大手の子会社、秋から採用を始める中小企業もありました。
    年越えるとロクな企業が無いなと感じました。だから年末までに決めてやる!と考えてのんびり行なってもいいと思います。
    あと私は事務職でずっと探してたのですが全然決まりませんでした。妥協も少しは大事だと思います…

    +98

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/23(木) 23:27:24 

    今は早く決まりやすいみたいね。

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/23(木) 23:27:35 

    どれくらいエントリーシート出しました?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/23(木) 23:29:45 

    エントリーってプレエントリーのことですか?
    エントリーは2社です。
    プレエントリーはー15社くらい

    エントリーは個別の説明会いかないと出せないよね?

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/23(木) 23:30:34 

    インターン限定の早期選考受けて二月末には内定もらえました!
    早めに行動してて良かったです

    +15

    -21

  • 22. 匿名 2017/03/23(木) 23:30:39 

    就活トピ待ってました!

    今日就活始めてから初めて履歴書を書いたのですが、左利きだから書いていくと手で擦ってしまい字が滲んじゃうので、ちょっと書いては乾かしての繰り返しですごい時間かかりました。
    何とか書き終えたので明後日面接筆記頑張ってきます!みなさんも一緒に頑張りましょう!

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/23(木) 23:33:21 

    全滅持ち駒ゼロもう行き場がない絶望

    +18

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/23(木) 23:34:04 

    まだ会社説明会の段階…
    やりたい仕事は決まっているけど、万が一のために違う業種にも目を向けたほうがいいかな?

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/23(木) 23:37:29 

    焦らずにがんばって。なんの仕事につきたいのかわからなくなるかもしれないけど、焦って決めるより色んなところの条件見て決めたほうが良いよ。
    どこもブラックだけど、だったら条件で選んだほうが良い!働く時間とか平均残業時間とか手当とか。

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/23(木) 23:38:08 

    インターンに何個かまわりました。
    看護学生なので実習や勉強しんどかったぶん就活は楽したい

    +26

    -6

  • 27. 匿名 2017/03/23(木) 23:39:51 

    ガルちゃんに就活トピあると頑張れる!みん就もいいけど、やっぱりガルちゃん!

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/23(木) 23:42:46 

    まだまだこれからじゃない?
    早く気乗りしすぎて大事な4~6月に燃えつきないように気を付けてね!

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/23(木) 23:42:56 

    95年組

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/23(木) 23:49:37 

    浪人…。けど病気で入院してたから仕方ないと思います…。どうせいつか死ぬんだし死んだら忘れることだと自分に言い聞かせ頑張ります。

    +38

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/23(木) 23:50:10 

    インターン組の選考で内定もらって満足しちゃったー
    親からはもっと受ければいいのにって言われてるけど、あの嫌なドキドキ感はもう味わいたくない...

    +31

    -10

  • 32. 匿名 2017/03/23(木) 23:52:09 

    説明会で説明受けただけで勝手に採用ページに登録されたんですけど、これってエントリーしたことになるんですか?
    受ける気ないんだけど辞退しなきゃいけないのかな?

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/23(木) 23:54:05 

    今のところ20社くらい説明会に行く予定。これどのくらい行けばいいんだろう。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/23(木) 23:55:12 

    合説とか行って色々話し聞いたりすると、そこがどんな会社かとか分かってくるよね。
    特に社長が来ていたりすると部下に対する扱いから将来の会社での扱われ方を想像できたり。

    昨日なんて説明していた社員の人に対して、社長が「こいつは大学卒業してから就職しないで遊び呆けてたけど、俺が拾ってやったからここでこうしていられるんだよ、な?」みたいなこと言ってて、絶対ここで働きたくないとか思ったし。
    選考に進む前にそれに気付けたからある意味ありがたい(笑)

    +89

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/24(金) 00:00:52 

    >>32
    多分イベントの時に出席表って形で、アプリの中で「出席します」みたいなボタン押しませんでしたか?
    エントリーはその会社の選考情報を知ることができるようになるだけなので、基本無視で大丈夫だと思いますよ!

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/24(金) 00:04:55 

    >>35
    説明を受ける際に簡単なプロフィールを渡すことになっていたのでそこから登録されたみたいです(◞‸◟)
    そうなんですね、安心しました!教えてくださってありがとうございますー!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/24(金) 00:08:05 

    人事採用をやっています。面接などに学生が来ると会社の入り口にはカメラがあって中で全て見えています。控え室も見えます。みなさん、面接だけが本番じゃないよ。気を抜かず後悔しないようにがんばってください

    +108

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/24(金) 00:10:16 

    みんな頑張って。
    私は留年決まった!はははははははは

    +55

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/24(金) 00:14:25 

    一応内々定はもう貰いました。
    大学が旧帝って言ったらわざわざ満席だった説明会も席を作ってくれたり面接後にご飯奢ってくれたり、、、逆に胸糞悪い、、、

    +8

    -36

  • 40. 匿名 2017/03/24(金) 00:26:28 

    >>39
    そんなことあるんだ!
    ちなみにどんな業界?

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/24(金) 00:50:30 

    選考もまだまだこれからなのに、既にスケジュールの管理が大変(笑)

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/24(金) 00:56:10 

    17卒だけど、内定もらったの今年の1月だったw
    みんなも最後まであきらめずに頑張って

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/24(金) 01:08:04 

    95年組ってのんびり屋さん多いイメージ

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/24(金) 01:08:36 

    プレエントリーしただけで燃え尽きちゃった、、
    説明会みんな行ってる?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/24(金) 01:13:48 

    周り内定持ってる人が多くて、正直辛いです

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/24(金) 01:16:36 

    夏の教採に向けて勉強中。
    あと、夏に受けたい病院があるから、私の就活は夏からだと思って、今は勉強中!

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/24(金) 01:29:51 

    17卒です。私は内定が遅くて2月でした。11月頃に内定を貰えた会社があったのですが、求人と全く違う仕事内容だったので、内定取り消ししました。ですが、今となっては希望していた職種に就けたので良かったと思ってます。
    周りが決まってきたときに焦って変な会社を受けるよりも、落ち着いて良く考えてから受ける方が良いと思います!みなさん頑張ってください!!応援してます(^-^)

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/24(金) 01:34:22 

    最初って業界最大手みたいなとこ受けまくって案の定落ちまくって凹むよね。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/24(金) 02:37:44 

    >>12
    同じですー
    そのスケジュール管理だけでも大変ですよね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/24(金) 02:41:05 

    面接では頭が真っ白になり、意味不明なことを話してしまいます。コミュ障つらいです。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/24(金) 04:03:18  ID:PxWUfNktJ3 

    3月~4月に内定貰った人はやっぱり3年のときに企業調べてたり、インターン行ってる人だった。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/24(金) 04:44:08 

    17卒の人多いですねw
    私も17卒なんですけど、周りは4月から内々定もらっててめっちゃ焦りました。私が初めてもらった内々定は5月後半でした。周りで一番遅かったです。
    18卒の人に焦って欲しい訳ではありませんが、大手でも解禁前に水面下で採用始めてるところもあります。
    3.4.5月にたくさん活動した方が、チャンスは広がると思います。頑張ってください!

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/24(金) 06:52:31 

    >>5
    障害者雇用は100パーセント。そのくらい障害者じゃ当たり前に知ってることだと思うけど。大手に入れてお得ーなんて自分が障害者でも言うもんじゃないよ。誰も得しない。

    +14

    -7

  • 54. 匿名 2017/03/24(金) 09:36:22 

    次大学3年なんですが、就活生にまぎれて説明会行ったらダメですか?でも説明会行くためにはプレエントリーしないとダメですよね?

    +4

    -13

  • 55. 匿名 2017/03/24(金) 10:04:54 

    18卒です。
    私は3月になる前に1社内々定頂きました。

    本格的に動きだす前に内定もらっておくと、
    今の時期精神的にも落ち着くので、
    来年以降に就活の方は情報解禁前にどこか内定もらっておくといいですよ!

    +17

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/24(金) 10:13:22 

    >>54
    正直言って説明会行くことはできると思います。でもあなたのために説明会の席が一つ減って現在就活している人が行けなくなったり、企業側ももちろん就活生の参加を期待して説明会を開催しているわけです。
    説明会の内容も就活中の人向けなので、今聞いても一年後聞くのと差はありませんよ。

    今は焦らず、筆記の対策、そしてインターンシップをする方が随分ためになります。一年後頑張ってくださいね!

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/24(金) 11:11:33 

    >>56
    54です。確かに私のせいで席が1つなくなるのは不本意です。教えてくださってありがとうございますm(__)m

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/24(金) 11:52:25 

    今は売り手市場だからいいよね。

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/24(金) 12:02:22 

    >>57
    56さんじゃないけど、本当にインターンシップは大事だよ!
    今のうちから去年の夏のインターンシップのサイトを見たりしてどこに行くか考えておくといいよ!

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/24(金) 12:04:55 

    人事部がいい人だからっていい会社とは限らない。
    人事がいい人でも人事と仕事するわけじゃないので!
    そーゆー会社に限ってブラックだったりする!経験者は語る!笑

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/24(金) 12:22:17 

    まだ説明会、書類選考の段階です。
    不安で不安でたまりません…

    説明会どのくらいいくものなのでしょう?
    行き過ぎても印象薄くなりそうで、
    行かなさ過ぎても…(´;;`)

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/24(金) 12:31:43 

    >>59
    さっそくちらっと見てみました!
    ほんとですね!
    インターンは参加するつもりなので助かりました!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/24(金) 16:12:05 

    >>61
    17卒です。
    説明会はやはり行かないよりは行った方がいいと思います。もちろんキツイ状態であまり興味のない説明会に無理に行くのはやめといた方がいいですが。
    色々な会社の説明会に行くと業界の特徴を掴めるようになるし知識も増えます。
    確かに印象は薄くなっていくことはありますがノートに要点書いてまとめとけば思い出せますしね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/24(金) 17:18:23 

    今は売り手市場だからいいよね。

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2017/03/24(金) 19:15:05 

    16卒です!今日食堂で打ち合わせしてたら就活生が沢山説明受けてた。うちは理系企業なんだけど、もう研究室推薦で内定出てるみたい。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/24(金) 19:44:27 

    >>43
    子供が95年組。

    本当に小さい頃から、これ言われていました。

    94と96が、きつい子多く、95の子供は
    おっとりしてるって。

    本当?

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2017/03/24(金) 22:04:54 

    人事やってます。
    なぜか事務職って人気だけど、どの企業も事務職は採用枠が少ないから、早い時期にいい人に内定出して募集終了するよ。
    4月過ぎたら、事務以外でも活動しないと、内定はどこからももらえないよ。
    皆さんがいい会社に巡り会えるよう祈ってます!

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/24(金) 23:06:03 

    >>66

    合ってると思う
    95年生まれは唯一の小1~高3ゆとり教育で少し特殊
    先輩も後輩もきつかったなぁ(笑)

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/25(土) 18:42:27 

    サイレント落選が一番堪える。祈ってももらえない悲しさ半端ない。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/25(土) 20:06:12 

    事務職希望ですが、採用人数が1〜5名だったり、若干名だったり、、、、。既に心折れそうです

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/25(土) 22:10:54 

    初めてのお祈りメールに結構ショックを受けてます
    これから慣れるんだろうけど

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/25(土) 22:27:55 

    >>67
    むしろ事務職って採用時期遅くないですか?金融だけかな?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/26(日) 14:03:13 

    18卒の事務職希望です!
    やぱ事務職は厳しいですかね、、

    私は3月から就職始めて、今も企業調べてる状態なので1月ぐらいから調べておけばよかったなーって切実に思います、、
    みなさんがんばりましょー!

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/26(日) 17:41:20 

    面接をした際に、「説明会に来た方々の中でこれまで面接を行なったのはあなたで三人目ですので、随時他の方の面接も行います。なので結果は最短で一週間、遅くて一ヶ月以内に郵送します」と言われたのですが、ただ待つのって結構辛いんですね(TT)

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/28(火) 23:36:25 

    今はまだ説明会か一次面接ですね。
    案外エントリーシートは必要ないみたいな企業多くないですか?

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/01(土) 13:56:07 

    本日初お祈り頂きました(><)

    嘘です!エイプリルフールでした〜!ってネタばらしが来るの楽しみにしてます( ̄▽ ̄)笑

    早く内定が欲しい~(><)!!

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/01(土) 22:51:08 

    文系メーカー総合職営業以外志望、アスペです。
    15社にESだしてその内4社からお祈り、7社から通過連絡、4社は結果待ち
    面接、リクルーター面談は合計4社(計4回)受け全て通過しました。
    滑り止めとして受けた2流企業はなぜかESで全て落とされました(4社とも)
    残る企業は大企業しかありません…
    そして一次は通りましたが長時間対面で話す2次以降はボロが出てアスペ、コミュ障ばれて落とされそう
    かなり崖っぷち。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/05(水) 10:51:23 

    頑張りましょう!就活中です!!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/06(木) 23:54:29 

    一次面接で落とされる。
    すでに5社落ちた。
    もうめんどー
    将来考えるのも、会社探すのも、
    エントリーシート考えるのも
    面接練習するのもめんどー

    案外、暇なのが怖い!
    やばい!!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/06(木) 23:56:55 

    はーあ
    事務職入りたかったけど
    この見た目だしもう無理かな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/07(金) 18:21:32 

    >>80
    こんな顔のおばさんでも仕事して生活できてるしヘーキヘーキ!
    2018卒の方、就活の状況はどうですか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/10(月) 01:18:27 

    もう心折れた

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/10(月) 10:47:18 

    最終面接の結果はメールでと言われたのに、結果は直接本社で伝えるから来いとのこと…

    わざわざ行かせるのってどういう意味なんだろうか…普通電話だよね…
    これで不採用だったらもう事件起こしそうな精神状態

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/11(火) 01:44:39 

    いろんな業界を見た方が良いと言われたけど、自分のやりたいことも分からなくなってしまいました。
    行けたらいいなはありますが、どうしても行きたいと思う企業がないです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/11(火) 01:45:57 

    >>83
    わざわざ不採用で呼ぶってことはないと思うよ!!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/11(火) 01:54:40 

    >>85
    >>83です
    ありがとうございます…!
    気休めでも優しい言葉かけてもらえて嬉しいです( ;∀;)
    断頭台に立つ気持ちで頑張ります

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/11(火) 19:42:03 

    就活やってて思うけど、面談と言いつつがっつり選考したり、非通知で掛けてきて掛け直すこともできなかったり、不誠実じゃない?
    金融なんて誠実さ真面目さウリにしてるのに
    って思っちゃうのは私が子供だからかな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/13(木) 01:00:42 

    必要とされないのが殆どで、人生で考えると死ぬなら今かなと思った。
    自然とフェードアウトできそう

    死なないけど!祈られても殺されるわけじゃないと思って割り切ってます。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/14(金) 22:54:41 

    無内定へのリスクヘッジとかいう意識高いんだか低いんだかわからん言葉出てきて笑う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/15(土) 16:53:22 

    18卒です!この前似たような
    トピ申請して不採用だったから、
    このトピ嬉しいです。
    私は早速2社落ちました笑
    先が見えなくて不安だけれど…
    前向きに頑張りましょう(^^)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/17(月) 18:30:43 

    5社落ちました〜、受けるところなくなりそ〜

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/17(月) 23:10:52 

    行きたい企業がない。知ってる企業が少ない。
    もう基礎的なところでつまずいてます。
    でも、周りと比べないで、自分のペースで、頑張ろうと思います!!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/19(水) 15:47:11 

    昨日、1社に内定貰いました!!
    これまで3社落ちてたので、全然期待してなかったのですが、とりあえず良かったです!
    これも売り手市場の影響なのかな?と思ってます。
    絶対に自分と縁のある会社はあるので、皆さん深く悩まず就活頑張りましょう〜( ・ᴗ・ )

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 18:22:21 

    友達が内定もらってて焦りました!
    全く準備もしてないしエントリーもまだまだだけどこれから頑張ろうと思います(;´Д`A

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 20:48:03 

    今月から新卒で企業に入りました。今日は雑用で2018卒就活生のエントリーシートの整理をさせられましたが、恥ずかしいエントリーシートが多かったです。
    ・鼻くそがくっついている
    ・自己アピール欄にプリクラ貼ってくる
    ・自己アピールDVDを送りつけてくる
    ・自己アピール論文を送りつけてくる
    こういうのは人事からしても「いてててて」って感じだそうです。
    あと、どこかの就活サイトでは「エントリーシート送付いたしましたのでご確認ください」って手紙を送るべき!みたいなこと書いてますがわざわざ書いた手紙を送っても人事は1枚も読んでいません。読む暇がありません。
    他の人のものもすべてまとめて保管して、誰が手紙をわざわざ書いてきたかなどは一切チェックしません。時間の無駄なのでやらなくていいですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード