ガールズちゃんねる

成人してからの親の再婚

66コメント2017/03/24(金) 20:35

  • 1. 匿名 2017/03/23(木) 22:17:25 

    母の再婚が決まりました。
    私が中学の頃に離婚してから今まで
    頑張って育ててくれた母なので
    幸せそうでとても嬉しいのですが、
    新しい父と、どういう接し方を
    すればいいのか悩んでいます。
    皆さんは成人してからの親の再婚相手とは
    どのように付き合っていきますか?

    +82

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/23(木) 22:19:05 

    私の所も再婚したけど、やっぱり気使うよねー笑

    +108

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/23(木) 22:19:08 

    自立してるし干渉しません
    成人してからの親の再婚

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/23(木) 22:19:19 

    「皆さんは」って言うほどいないと思うけど

    +24

    -28

  • 5. 匿名 2017/03/23(木) 22:19:35 

    成人してからの親の再婚

    +2

    -38

  • 6. 匿名 2017/03/23(木) 22:19:41 

    一人暮らしをする

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/23(木) 22:19:42 

    難しいね。義理の関係だから無理しないでねとしか言えない。

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/23(木) 22:20:12 

    成人してたら私なら家でてしまうと思う。
    結局他人だし、子供じゃないからお父さんとも言いにくいよ。

    +150

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/23(木) 22:20:30 

    今まで頑張った母に感謝。そして母の新しい人生に乾杯!

    +176

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/23(木) 22:21:01 

    私の母親も父と死別してから再婚しましたが、程良い距離を保ってます
    少なくともその人を「お父さん」などとは絶対に呼びません

    +126

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/23(木) 22:21:22 

    母がなくなり、ホストにはまり借金しました。
    今はセクシー女優やってます。

    +11

    -38

  • 12. 匿名 2017/03/23(木) 22:22:21 

    成人してたらいいじゃん!
    お母さんも1人で頑張ってきたんだから。

    +119

    -10

  • 13. 匿名 2017/03/23(木) 22:23:47 

    >>5
    なにこれ?
    よく分からないけど怖い

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/23(木) 22:24:03 

    無理に親子になる必要はまったくないと思う。
    呼び方はお父さんではなく〇〇さん(←下の名前)
    で十分かと。 友達になれたらいーね。
    成人してからの親の再婚

    +73

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/23(木) 22:24:30 

    うちは父でまだ再婚はしてないんですが、相手の女性にどう接するのが正解か分かりません。
    母ではないし他人行儀にするのも失礼かなと思うけど、昔から知ってる親戚でもないし…

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/23(木) 22:24:44 

    これを機に独立する
    自分と母は別の人生だと思い、無理にお父さんと思わずお母さんのパートーナーとして接する

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/23(木) 22:24:54 

    あんまりないかもしれないけど私の家はけっこううまくやってるほうだと思う
    「早くお嫁行ってくれないと父親としてどうしていいかかわからない」
    「いや父親じゃないんだから気にすんな」
    「まぁそりゃそうだ」
    こんな感じ

    +77

    -10

  • 18. 匿名 2017/03/23(木) 22:25:07 

    もうお母さんはお母さんの人生を歩み始めたと思って温かく見守れば?

    自分が面倒見るならともかく母親一人の老後より夫婦で仲良く老後過ごしてくれたほうがいいかな

    +90

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/23(木) 22:25:11 

    母親が幸せならいいけど、嫌になったら離婚すればいい

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/23(木) 22:25:26 

    私は家出た。

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/23(木) 22:26:13 

    彼氏ぐらいなら干渉しないけど、
    私も子供が居るから、再婚して後々遺産とかで揉めるような事があると嫌だから!とは伝えてある。
    私や孫達に迷惑をかけない自信があるならどうぞ!って感じ。
    実父の時に色々揉めてるから…

    +20

    -18

  • 22. 匿名 2017/03/23(木) 22:27:44 

    ひとまず、おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    成人してるなら、できたら、早めに一人暮らしして、あまり関わらない。自分の人生をお互い歩むのがいいと思いますよ。
    正直、介護関係になると、やっぱりちゃんとした再婚相手なら助かりますし、良いことだと思います。もう、再婚は決まっているようですし、いい方向に考えましょう。

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/23(木) 22:29:07 

    中学で母と死別して、父が成人してから再婚しましたが、相手の方が私のことを家族と見ていないのか、排除しようとして来ます。私に子供が生まれても、自由に私の父と子供を会わせてくれないし、会ったのがバレると父がとんでもなく色々言われるようです。
    私だけならともかく、親戚に対しても非常識な態度を取るようで、何であんな人と結婚したんだろう、私も嫁に行っているので嫁としての気配りなどできないのかなと不思議でしょうがありません。
    子供が成人しからの結婚だから私たちのことなんて関係ないと思っているのかもしれませんが、周りのことも考えて再婚して欲しかったと思います。

    +120

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/23(木) 22:29:26 

    離婚じゃなくて死別からの再婚なんだけど、遺産持ってかれるのは気に入らないってくらい、いけ好かない。

    全くの他人だし。

    今、母が幸せなのはいいけどねー。

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/23(木) 22:29:44 

    私が中学の時から半同棲してたから完全に家庭崩壊してたな〜主さんのお母さんしっかりしてるね!羨ましい

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/23(木) 22:30:34 

    「お父さん」と呼べなくて「○○(名字)さん」って呼んでた。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/23(木) 22:30:48 

    盆と正月に会うだけ
    後妻さんのことは名前にさん付けでよんでる
    二十代後半だしもう父親に頼る事もないので

    生まれた息子がばばって呼ぶのをどうするか悩み中

    うちの場合は父が嫁をもらった感じ母は死別

    最低限の付き合いはするけど父が死んだらもめそう
    なんかいい人演技してるのがミエミエな人だから
    遺産相続とかすごい本性だしそう



    +76

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/23(木) 22:30:52 

    子が成人してるなら自分の人生だし好きに生きたらいいと思う

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/23(木) 22:32:01 

    成人前だけど高3の時に父が再婚しました。新しい母とは一年も暮らす事なく大学進学で県外に出たちめ、お母さんと呼べないまま10年が経ってしまいました。また、戸籍上は新しい母とも養子縁組をしているので将来母の介護ができるか不安です。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/23(木) 22:32:19 

    複雑だよね。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/23(木) 22:32:20 

    老後はまだ良いとしても介護が必要になった時に困るんだよね。
    母の世話はしたいが、その配偶者はこちらとしては赤の他人。困る。

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/23(木) 22:32:39 

    再婚はしてないけど、お母ちゃんの恋人と仲良くしてる。
    知り合いの優しいおじちゃんみたいな感じで、無理にお父さんとも思わない。

    誕生日にはプレゼント買ってくれるし、こないだは春の靴が欲しくておねだりして買って貰ったよ。たまにたい焼きとかよもぎ餅買ってきてくれる。

    +41

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/23(木) 22:32:57 

    実家に帰りにくくなるね...

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/23(木) 22:33:37 

    お父さんとは呼べない。
    普通に相手の名字で、〜さんと呼んでます。
    会社の他部署のえらい人、それぐらいの距離感です。身内ではないな、母親のパートナーとして尊重してます。たまに旅行も行きますよ。

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/23(木) 22:36:50 

    お父さんはキツい。
    ちょっとネタっぽく
    「パパ」と呼んでる。
    私は勝手に(母の社交ダンスの先生)という妄想の設定で接している。勿論相手には知られないように。

    なんだろ。生々しくて嫌なんだよね。
    だから
    深く考えず。

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/23(木) 22:38:58 

    >>11
    おいおい( ̄∇ ̄)

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/23(木) 22:39:36 

    義母に彼氏がいて心中は複雑です
    顔に出てしまう程の嫌悪感がある
    実の親じゃないのにこれほど生理的に無理になるとは思ってもみなかった
    関わりたくない

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/23(木) 22:43:49 

    死別で独身だから問題はないし彼氏ぐらい作ってもいいのに、と思ってた時期がありました
    今考えると綺麗事だし自分は何にもわかってなかったんだなって思う
    実際に彼氏ができたり再婚となるとショックでかい

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/23(木) 22:52:37 

    母親は60代、わたしアラフォー、再婚相手は40代という。何とも思わないけど、わたしは自立してるしどうぞご自由にって感じ。感情は何もない。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/23(木) 23:00:28 

    遠い親戚のおじさんくらいに思って、
    当たり障りなく対応すれば良いのでは?
    お母さんの夫になったけど、
    無理にお父さんと思わなくて良いと思う!

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/23(木) 23:01:29 

    明らかにおかしな相手じゃなければ応援したいな。
    ウチの母もかなり昔に離婚してて彼氏いた時期もあったけど。
    長年1人で頑張ってきたんだから幸せになってほしい。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/23(木) 23:02:59 

    トピ主です!
    色々な意見を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます!
    前までは母に気楽に、彼氏でも作ったらいいのに〜とか言っていたのですが、いざ母が結婚となるとなんだか私の実家が無くなるような、凄く寂しい気持ちになってしまい、でも新しい父とは幸せになって欲しいしで、悶々としながらも上手く付き合う事ばかり考えてました。
    ですが、もう実家に居場所を求めるのはやめて、自立する事にします。吐き出してスッキリしました。長くなりましたが、ガルちゃん民の皆様、ありがとうございました!

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/23(木) 23:05:27 

    最近父が再婚しました。
    私はすでに上京してますが、実家の部屋乗っ取られたのでもう帰りません。ちなみにまだ一度も会ってないです。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/23(木) 23:13:20 

    新しい父はそれほど気を使わないけど、親戚付き合いが本当にイヤ!
    田舎だからめっちゃ人数多いし、女は動いて当たり前。
    母方の親戚は少ないし、めっちゃ気楽だから今までと全然違う。
    母もそっちの親戚の方を重視するから、仕方ないのかもしれないけどモヤモヤします(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/23(木) 23:13:51 

    お母さんが財産持っていたら、少しずつ贈与して貰うことをオススメする。
    再婚相手の方が主さんから何と呼ばれたいかだけど、お父さんと呼ぶのが無理なら◯◯さんと呼んだらいいよ。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/23(木) 23:22:35 

    >>11
    誰のこといってんねん

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/23(木) 23:33:15 

    >>14
    坂口良子ほどの女優さんの遺産が、たった3000万ておかしくない?

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/23(木) 23:33:45 

    うちは母の再婚相手に子供が居なかったので 養子になってからお嫁に行きました お父さんと呼んで子供たちにはおじいちゃんと呼ばせています 子供がいるか居ないかでかなり変わりますね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/23(木) 23:47:38 

    >>40
    遠い親戚のおじさんなら介護も相続も帰省の度に寝泊まりすることもないから
    正直その辺の駅ですれ違う見ず知らずのおじさんと同じなんだよね
    会社の上司に置き換えてもいいけどさ
    その人と今日から一緒に住み洗面所やトイレが一緒とか大人だからこそ無理っていうか
    介護はまだ先の話しだけどお産の里帰り中に母親が出掛けたらそんなおじさんと2人きり(正確には3人)
    これは介護になってもあり得る状況なのよ
    しかも母が先に死んだらどうすんのよって

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/23(木) 23:52:25 

    無いわー

    やっと成人させて、また介護に飛び込む勇気も無いわー
    子供からしたら、結局は赤の他人だから気を使うね。
    家は出た方が良いと思うし、家族ごっこを無理にする必要性も無いと思うよ

    お母さんも、貴女も幸せになれますように

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/24(金) 00:13:43 

    私なら、割り切った関係でいくかな。
    私の親は、私が小6〜中1になる時に再婚したんだけど、卒業証書の名前どうするかとか凄く面倒くさかった!
    今年27だけど、今まで一度もお父さんって呼んだ事ない。向こうも一線引いてるし、「母親の男」としか思ってない

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/24(金) 00:24:39 

    今大学生です
    中学の時に親が離婚して、母と暮らしています。
    私は父とも仲良くたまに会っています。

    母に彼氏さんや再婚相手が出来ればうれしいけど、母ではなく父に彼女さんが出来て、結婚を考えてると聞きました。父も好きだけど母の方が幸せになって欲しいから、少し複雑です。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/24(金) 00:25:46 

    全然おっけー!!
    幸せになって欲しい!!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/24(金) 01:16:15 

    わたしは24歳一人暮らししていて、母は51歳、実家で1人で暮らしています。老後が1人じゃ心配なので再婚してもらいたいです。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/24(金) 02:29:21 

    子どもが成人するまで1人で頑張るのは凄い。
    今さら他人のために家事ができるのも凄い。

    私もシングル。やっぱり老後って寂しいのかな…
    でも大体男のほうが先に逝くし、面倒が増えるだけなのかな…
    飲み友達くらいは欲しいなー。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/24(金) 06:01:22 

    義母が孫が産まれて再々婚し、県外に嫁ぎました。
    孫におじいちゃんだよ〜と言っていましたが
    はっ???です。 おじさんだし...

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/24(金) 09:02:19 

    その年でお父さんと呼ぶのも白々しいし、お母さんの旦那さんて感覚でいいんじゃないの。
    あなたが結婚したら顔合わせることも少なくなるだろうし。
    友達でいるけど、舅と同じ感じで接してるみたい。
    でもお母さんにとっては喜ばしいことだよね。祝福してあげよう。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/24(金) 10:39:21 

    私は結婚前から知ってて、その時からの呼び方で呼んでる。超小さい会社やってるから「シャチョー」呼び(笑)
    けど、自分の子供になんて説明すればいいのかわからない。

    じいちゃんって呼ばせるのなんか違う気がするし、じゃあいつも家にいるけど誰だよ(笑)って感じだし…。


    みんなどうしてるのかな?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/24(金) 12:15:22 

    両親は離婚してないけど、想像してみた!
    私からしたら結局は他人だし父親として接するの無理。
    家を出ます。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/24(金) 12:46:14 

    私が20歳の時に父の再婚話をききました。母が亡くなってから1年未満だったので複雑でしたが、父が年老いた今では再婚してくれて良かったと思ってます。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/24(金) 15:03:37 

    旦那の母ですが、再婚するそうです。娘が4歳なんですが、娘にも会わせたい・預かるよ等言ってくるのが正直嫌です。旦那の父も健在で仲良くしていますし娘も混乱すると思います。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/24(金) 15:06:11 

    姑が再婚予定の彼氏を連れて、私の産後のお見舞いにきたのがすっごく嫌でした!他人だし!おじいちゃん3人いていいね〜とか娘に言うのも嫌です。みなさん、お子さんになんて呼ばせてるんだろう?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/24(金) 16:11:00 

    うちはずっと両親仲が悪くて途中で父が帰ってこなくなって別居開始。
    私が成人してから離婚したよ。
    まあここまでだったら私は文句言わない。
    仲良くないのにずっと夫婦でいる必要もないしね。

    でも私が怒り狂ったのは、父がそのあとすぐ再婚した事。
    私は父が出てった後も時々一緒に食事したり、一応仲良く?やってたのに、まさか他に女がいたとは!
    あまりにも母が可哀想で。

    ちなみに父の後妻にも会った事あるけど、あの女大嫌いです。
    父も後妻も地獄に落ちろ!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/24(金) 16:22:48 

    父は私が3歳の時に病死して、女手一つで大学まで出してくれた母が再婚して8年経ちました。

    優しくてすごくいい人だけど、一度もお父さんとも○○さんとも呼んだ事無いです。何となく呼びづらくて。

    でもこの間、生後半年の息子を連れて実家に行ったら、「前の妻と娘を亡くした時は、子供の結婚式に出る事も孫を見る事も一生叶わない事だと思ってた」って義父に号泣されました。

    そう言えば私の結婚式でも泣いてたし、義父も色々と思う事があるんだなーと。

    今度実家に行った時は、シレッと「お父さん」って呼んでみようかな…今更かな?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/24(金) 17:26:24 

    >>62
    お姑さん無神経すぎ
    再婚ハイになってない?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/24(金) 20:35:58 

    私にベッタリの母で、自分が自立する時に1人暮らし大丈夫かと心配だったから良かった。親戚の叔父さんが増えた感じです^_^

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード