ガールズちゃんねる

金沢市の妊婦禁煙助成 具体的にどうやるのか

114コメント2017/03/25(土) 16:39

  • 1. 匿名 2017/03/23(木) 19:45:25 

    「タバコをやめない人に税金を使うのか」という批判も…金沢市の妊婦禁煙助成について詳しく聞いてみた
    「タバコをやめない人に税金を使うのか」という批判も…金沢市の妊婦禁煙助成について詳しく聞いてみたirorio.jp

    3月17日にIRORIOで掲載した記事「喫煙をやめられない妊婦とその家族に金沢市が助成金を出す見通し」について、大きな反響があった。 インターネット上では誤解を含めて賛否両論を呼んでおり、金沢市健康政策課に制度の詳細について尋ねた。金沢市が4月から、禁煙に取り組む妊婦やその家族(夫や親など)の治療費を全額助成するという。 1人当たりの助成額は、一般的な禁煙治療の自己負担分となる1万3000円~2万円を想定。 生まれた子が1歳6カ月健診を受けるまで、タバコを断つことが支給条件だ。


    担当者は「子供のための取り組み」と強調する。

    『今回の取り組みは、いちばんの目的は胎児を含めた子供を受動喫煙から守ることです。

    もちろん、妊婦の方が健康になっていただくのも大事ですが、子供たちを大人のタバコから守ろうという意図です。』

    大前提だが、子供は親や生まれる環境を選べない。
    ~中略~
    禁煙の確認は自己申告に頼らず、測定器の導入など「客観的に証明できる手段」を予定しているという。

    禁煙に失敗、あるいは喫煙習慣がないのに助成金を受け取るといったことはできない。

    給付方法も当然、現金の手渡しではなく振り込みである。

    『ご批判を含めて非常に反響がありました。

    きっちり新制度の意図を周知して運用することで、市民の方からご理解をいただきたいです。

    (金沢市健康政策課)』

    +3

    -62

  • 2. 匿名 2017/03/23(木) 19:46:43 

    助成しないと禁煙しないの?バカなの?

    +270

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/23(木) 19:47:20 

    そんなことに金使うなよ、、、

    +227

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/23(木) 19:47:30 

    それでシンママで生活保護まで受けたらガチクズだな
    どこまで人の金で生きてくつもりだよ
    タバコやめられないなら子供つくるな

    +225

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/23(木) 19:48:03 

    普通に妊婦はやめるだろう。
    もっとお金は大事に使って

    +164

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/23(木) 19:48:25 

    だから止めろって。

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/23(木) 19:48:33 

    いやそれでもなんか素直に納得できない
    金沢市民じゃないけども

    +107

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/23(木) 19:48:34 

    喫煙妊婦・・・クズ

    +103

    -7

  • 9. 匿名 2017/03/23(木) 19:48:34 

    都合よすぎ

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/23(木) 19:48:51 

    子供の為に禁煙できないようじゃね。
    もう何やっても無理でしょ。

    +125

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/23(木) 19:49:09 

    こんなことに税金使われる…の…?

    アホらしくて口が塞がらない
    一般市民の方が可哀想だよ

    +142

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/23(木) 19:49:22 

    えっ、妊婦が禁煙って、当たり前なんじゃないの?

    +109

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/23(木) 19:49:47 

    もうほんとこういうのやめればいいのに
    妊婦さんでしょ?
    母親になるんでしょ?その期間だけなら自力で頑張んなよ
    甘ったれんじゃないよ

    +108

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/23(木) 19:49:54 

    嫌味じゃなく疑問なのですが、タバコってそんなにもやめられないものなんですか?

    +44

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/23(木) 19:50:04 

    子供のために禁煙できない人がお金出るからって辞めれるわけない。可愛い子供のために本当に禁煙しようと思ってるなら自分でお金出してでも何が何でも行くだろ馬鹿

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/23(木) 19:50:40 

    妊娠中もタバコ吸い続けてたら青紫色の赤ちゃん産んだ!ってなぜか自慢げにいってた知り合いがいた。
    バカすぎて言葉が出なかった。

    +74

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/23(木) 19:50:51 

    普通は妊娠を望んだ段階で禁煙するんじゃない?
    デキてから禁煙じゃ遅いでしょ?

    +46

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:08 

    絶対吸うと思うよ。
    産んで、子供が寝ている間に一服(-.-)y-~
    ストレスも溜まるから、余計に吸うでしょ。

    +38

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:09 

    そんなところにお金使わないでよ!!

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:15 

    振込とか手渡しとかそんなこと言ってるわけじゃないんですが。

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:28 

    本人が吸わなくても
    受動喫煙してたら意味ないぞ(・_・;

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:40 

    妊婦で吸ってても自分の子なんだから
    どうなろうと自分の責任でしょ

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/23(木) 19:52:08 

    自分の意思で煙草もやめられない輩が子供にものの良し悪しを教えられるのか

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/23(木) 19:52:21 

    喫煙夫婦って子供できたら、旦那も一緒に禁煙するの?
    奥さんだけ?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/23(木) 19:52:42 

    金沢市の人暴動起こした方がいいんじゃない?

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/23(木) 19:53:02 

    マジか?!
    まだこの案件、続いてたんか。。。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/23(木) 19:53:12 

    自分の責任で禁煙しろよって思うわ。

    父はタバコ吸う人だったけど、私たちアラフォーの兄弟今のところみんな元気です。助成まで必要かな。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/23(木) 19:53:34 

    昔の職場の知り合いが妊婦にのにタバコ酒やめなかった。産んでもやめてなかった。
    タバコ酒がやりたいからって母乳しなかったと言っていた。信じられなかった。何考えてるんだろう。子供大切じゃないのかな?

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/23(木) 19:53:47 

    副流煙対策ならいいことだなって思ったけど違うんだね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/23(木) 19:53:51 

    煙草一箱食わせれば親子共々ゴートゥーヘル

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/23(木) 19:54:08 

    金欲しいからタバコでも吸うかな
    貰ったらやめるわ

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/23(木) 19:54:11 

    できない妊婦は、自費で病院収容すればいい。
    それとも子供に対する傷害罪で・・・

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/23(木) 19:54:17 

    喫煙してない他の妊婦に何のプラスがあるの?

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/23(木) 19:54:21 

    そんな身体に悪いものそもそも売らなきゃいいのにね。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/23(木) 19:55:05 

    こんな風に税金使われるなら絶対金沢に住みたくない!

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/23(木) 19:55:30 

    >>31
    それ意味あるの?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/23(木) 19:56:02 

    ええ!なんでタバコ吸ってたやつがやめたからって金渡すのー?

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/23(木) 19:56:59 

    手当もらったその足でタバコ買いにいくよ
    そんなことも想像できないの?

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/23(木) 19:57:08 

    妊娠したらタバコくらいやめろ!
    どんだけ自分中心なんだよ!

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/23(木) 19:58:14 

    タバコを吸う妊婦に子を産む資格はない

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/23(木) 19:58:24 

    金沢市民です。。
    一生懸命働いたお金がこんなことに使われるなんて、、はぁ(T_T)むかつく!!

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/23(木) 19:59:05 

    ヤニカス親子タヒね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/23(木) 19:59:09 

    知り合いで産婦人科の先生に相談したらストレスになるから無理にやめる事はない、本数減らしてって言われた人いるんだけど、本当にそんな事言う医者いるの?ってビックリした。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/23(木) 19:59:51 

    禁煙治療に税金使われるんだったら不妊治療とかもっと有意義なことに使って欲しい。
    タバコなんて好きで吸ってるんだから。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/23(木) 20:00:36 

    ヤニカス処刑したい

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/23(木) 20:00:45 

    こんなやつらのために税金使われる金沢市民じゃなくてよかったと思うわ

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/23(木) 20:01:17 

    そんな人に使うなら不妊治療にまわしてほしい。
    こちとら妊娠出来なくて病院通い

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/23(木) 20:01:42 

    女性でも歩きタバコしてる人いるけど…みっともないと思わないのかな?

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/23(木) 20:02:01 

    タバコやめられない妊婦で切迫とかになる人多いから、その負担軽減のためじゃない?
    正直、自業自得の禁煙妊婦に長いこと病床を取られるより、ちゃんと気をつけてる普通の妊婦のためにベッドを開けといて欲しいと思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/23(木) 20:02:44 

    タバコはそもそもほとんど害がないからやめる必要がないのよ
    妊婦でも大丈夫なの

    アメリカの製薬会社が禁煙の薬売りたいからここまでネガキャンしてるんだよ?
    お酒のほうが何十万倍も危険なんです

    +1

    -13

  • 51. 匿名 2017/03/23(木) 20:02:44 

    そこまでして産ませてやらんでいいわ。
    ほんとふざけてる。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/23(木) 20:02:52 

    >>47なんでも不妊治療に回してってそれは違うと思うよ。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/23(木) 20:03:19 

    ぼったくりで得た税金でこんなバカな案を通そうと
    するのだから馬鹿としか思えない
    気持ち悪い県

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/23(木) 20:04:48 

    どういう金の使い方なの…。
    妊娠してて、煙草を吸わないのが当たり前なのに。

    禁煙できないことは病気でもなんでもないし、
    そんなことに助成金を使うなんてバカげてる。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/23(木) 20:04:51 

    不妊治療も確実じゃないから難しいところだけど
    こんなところに金回すくらいなら不妊治療に使ったほうがいい。
    喫煙妊婦なんてムナクソ悪すぎるわ。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/23(木) 20:06:24 

    ヤニカスが-押す指切り落としたい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/23(木) 20:07:14 

    不妊治療保険適用には反対派だけど、こんなくだらないのに助成金出すなら確かに不妊治療に回してあげたらと思うわ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/23(木) 20:08:40 

    吸いたいやつには吸わせとけ。それで不健康な子供が生まれようが自己責任。ただ子どもはかわいそうだけどね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/23(木) 20:08:42 

    せめてだけど、
    お腹出た女性が喫煙してたら罰金
    それで集まったお金で助成してください。

    禁煙に関してはどんな見方したって自業自得な事で、健康に生きてきた人間に損を感じさせるな

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/23(木) 20:09:28 

    禁煙外来って飲み薬(チャンピックス)処方されるけど、妊婦が薬飲んでいいの?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/23(木) 20:09:34 

    ほんと、いっそのことタバコなんて消えてなくなればいいの…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/23(木) 20:11:26 

    ヤニは脳もむしばむコメ見れば一目瞭然

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/23(木) 20:12:17 

    昔は喫煙者今より多かったと思うけど
    私(40歳)の父親もヘビスモーカーだったし、1度も禁煙なんてしてないと思う。

    離婚してるから母親はどうだったか覚えてないけど、ホステスしてたから吸ってた可能性も高い。

    煙草の煙ガンガン吸ってたけど、私も妹も健康だよ。
    助成金出してまで、する事かな。
    自己責任でいいんじゃないの。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/23(木) 20:12:38 

    金沢市民じゃなくてよかった〜〜〜!
    金沢市の妊婦禁煙助成 具体的にどうやるのか

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/23(木) 20:13:24 

    なんだかんだ不正受給しようとする人でてきそう!

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/23(木) 20:15:31 

    とりあえず

    金沢市のバカ計画が流行りませんように

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/23(木) 20:15:32 

    >>50

    タバコは害あるからね。
    妊婦は我慢した方がいいよ。吸わないように。
    間違えた情報書かない方がいいよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/23(木) 20:16:14 

    >>65
    金沢だから余裕でするでしょうね
    小ズルい

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/23(木) 20:16:44 

    >>60
    妊婦は産婦人科で出される薬のみだよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/23(木) 20:18:14 

    お腹の赤ちゃんのために、タバコは吸わないでね。
    胎盤から、受動喫煙、赤ちゃん苦しい…。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/23(木) 20:21:08 

    税金無駄遣い!
    血税を何だと思ってるんやろ…他の使い道考えたら。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/23(木) 20:21:23 

    これは赤ちゃんの為だからそこまで無駄じゃないと思うんだけど……
    喫煙者にお金あげて私は貰えないずるいって思考の人が騒いでるの?

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2017/03/23(木) 20:24:36 

    >>68
    失礼ですよー

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/23(木) 20:28:40 

    >>57
    不妊治療にってなるなら今妊娠してタバコを辞めようとする人に使った方がいいと思う。
    お腹の中にいる子供には罪ないからね。

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2017/03/23(木) 20:30:01 

    >>68
    さすが森元を輩出しているだけの事はある
    頭おかしいのが多いのは分かったわ

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/23(木) 20:31:07 

    金沢市民さん タバコに金箔まいて吸ってるの

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/23(木) 20:31:36 

    喫煙者だけどアホじゃねーの?
    こんな事に税金使うなや。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/23(木) 20:31:39 

    吸う吸う詐欺出そう

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/23(木) 20:35:09 

    私ヘビースモーカーだったけど、子供できたらタバコ自然にやめられたよ?
    吸いたかったけど、我慢したよ子供のが大事だから。
    それが普通じゃないの?

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/23(木) 20:35:40 

    こんなの貧しい家庭や施設に粉ミルクや食事あげる方がよっぽど役に立つよ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/23(木) 20:36:19 

    盗人に追い銭を推奨する市って全国初の大馬鹿なんじゃない?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/23(木) 20:36:20 

    タバコ税からだせば?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/23(木) 20:42:14 

    おかしな制度作らないで。タバコを吸う妊婦に…って、誰がどう考えてもおかしいですよ!
    わたしは看護師ですが、妊婦だろうが授乳中だろうが吸う人は吸います。でもちゃんと辞める人はやめる。
    厳しい言い方になりますが、たばこの為にそういう赤ちゃんが生まれてしまうのはその人の自己責任だと思います。
    それを助成って、もっと大切なことたくさんあるでしょ。真面目に過ごしてる妊婦さんやママさんに使ってあげてください。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/23(木) 20:48:48 

    妊婦喫煙罪
    胎児傷害罪

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/23(木) 20:54:26 

    子供の為に禁煙辞めれないくせに何子供作っちゃってんの? 喫煙者より。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/23(木) 20:55:56 

    >>50
    アタマおかしいんじゃないの?
    ニコチンでやられちゃってるのかな

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/23(木) 20:56:43 

    ほんとに、助成どころか罰金でいいだろこんなの。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/23(木) 20:58:35 

    せめてムショで禁煙合宿でもさせる費用にあてるならまだ納得できる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/23(木) 21:03:39 

    わたしタバコ吸わないけどお金欲しい
    吸ってるフリして助成受けた〜い

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/23(木) 21:05:43 

    私の血税をこんなバカらしい事に使わないで‼︎

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/23(木) 21:09:58 

    もし私が金沢市民ならハラワタねじくり返ると思うわ〜…
    無関係でも何だよそれって思うし

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/23(木) 21:11:08 

    明日可決される予定なんだよねこれ
    金沢の近隣に住んでるけど
    とりあえず苦情のメール送ったわ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/23(木) 21:19:11 

    コレを提案した人は身内にそういう人が居るのかと
    疑うレベル
    金沢市民はこんな事に税金使われて何とも思わないの?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/23(木) 21:31:52 

    これとか生活保護受給者の一部とか、クズに税金払うなよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/23(木) 21:36:10 

    だから!


    1園も出す必要ない!


    お前らの懐から出せや!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/23(木) 21:38:41 

    金沢市民知らないんやろね
    隠して隠して
    富山でやったら、許さん

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/23(木) 22:02:47 

    >>89
    ちゃんと記事読んでる?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/23(木) 22:10:22 

    金沢市民です
    そこまで治安悪くないんで喫煙妊婦なんて多数はいないと思いますが(喫煙所に女性はあまり見かけない)、案が出る時点でおかしいと思います。
    それに使われる税金にあてられるかは知りませんが、もう少ししたら燃えるごみの有料化がはじまります。意味わかんないです。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/23(木) 22:10:48 

    禁煙外来受診費用の助成とかじゃないんだ…
    「タバコ辞めて偉いね!はい、お小遣い!」って事?
    『給付方法も当然、現金の手渡しではなく振り込みである。 』ってそういう問題じゃないし
    これ考えた人の顔が見てみたい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/23(木) 22:13:46 

    妊婦でも吸う人いる。
    旦那の前妻は妊娠中バカバカタバコ吸ってたって聞いた。
    生まれた一人息子は多動性の発達障害。
    タバコと関係あるのかわかんないけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/23(木) 22:58:11 

    金の為に禁煙する母親なんて軽蔑しかないわ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/23(木) 23:11:02 

    振込って…せめてものせめて歯医者みたいに助成券じゃないと納得できない

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/23(木) 23:32:25 

    助成してもらって治療したとしてやめられなかったらどうするの?
    本当に吸ってないかどうやってチェックするの?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/24(金) 00:06:25 

    はぁ?
    本当に母親になる気あるの?
    母親ってそんなあまいもんじゃないよ。
    なめてんの?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/24(金) 00:08:24 

    そんなことしてまで産んでも、新生児のそばでスパスパ吸うでしょ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/24(金) 01:15:49 

    なんで現金にこだわってるんだろ?
    そもそもがおかしい

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/24(金) 02:11:00 

    私妊娠中に虫歯できて、
    出産しても忙しくて歯医者行けないしお金もない。
    税金くれよ。
    タバコよりよっぽど正当な理由だよね?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/24(金) 02:21:32 

    妊婦が喫煙などありえないし、そんな不良妊婦に公費を使うんじゃなくて、もっとちゃんと真面目に慎ましく生活してる妊婦への待遇を厚くする方に税金を使うべき。

    言葉悪いけれど、妊娠しても煙草を止められない妊婦とそれを止めさせられない(気にすらしてないのかもしれないけれど)夫との間にできた子供は遅かれ早かれどうせ不健康(身体的にも精神的にも)に育つだろうし…。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/24(金) 07:20:39 

    そんなに吸わせたくないなら条例で禁止しろよ
    税金なんて使って直接支給とか馬鹿げてる

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/24(金) 09:33:16  ID:X3sXOqWWku 

    タバコ吸うバカ女って
    唇、紫色だよ?
    気付いてないの?

    一目見たらわかるよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/24(金) 11:18:33 

    無駄金!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/24(金) 17:50:56 

    子供できたらスッパリ辞めたよ
    旦那の姉もそうだったし友人にもいたけど
    子供できたら辞めようと思うのが普通だし
    辞められるよ 自分の子に元気に生まれて来て欲しいもの
    辞められないのは精神的に問題がありそう
    税金使う場所ちゃんと考えたほうがいいよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/24(金) 19:44:59 

    ほっとけばいいだけ。バカの壁だかDQNの壁だかとにかく越えられない壁があるから無駄なだけ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/25(土) 16:39:50 

    現金じゃなく振り込みだ
    ってなに?同じじゃん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード