ガールズちゃんねる

共感出来なかった愚痴。

100コメント2017/03/25(土) 00:03

  • 1. 匿名 2017/03/23(木) 19:22:23 

    仕事でミスを連発してしまう友人の愚痴です。

    ミスをするのは年のせいだ。(アラフォー)
    そもそもこの仕事(複数の工程をローテーションで回してるらしい)は
    得意じゃないって言ってるのにやらせる方が悪い。
    ○○さんだってミスは少ないけど仕事が遅いのに文句を言われたくない。
    電話応対しないのは、直接本人が出た方が話が早いから。

    性格は大人しく、根に持たないサラッとした感じの良い友達なのですが
    仕事に愚痴には共感出来ませんでした・・・



    +90

    -13

  • 2. 匿名 2017/03/23(木) 19:24:04 

    他人の愚痴って共感出来ないことが多いから極力聞かないようにしてる

    +135

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/23(木) 19:24:09 

    共感出来なかった愚痴。

    +25

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/23(木) 19:24:11 

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/23(木) 19:24:12 

    彼に貰ったプレゼントが思ったより安物だった~っていう愚痴

    +138

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/23(木) 19:24:13 

    愚痴言う人が嫌いって愚痴と、自分にも嫌味言ってたり非があるのに相手ばかり悪者にする愚痴

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/23(木) 19:24:14 

    不倫の悩み
    聞きたくないわ巻き込むな

    +164

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/23(木) 19:24:55 

    結婚する同僚のことを
    あるA子が [旦那の職業って浮気する人ばっかりだよね~]って言ってきた。

    負け惜しみ??としか、思わなかった。

    +91

    -11

  • 9. 匿名 2017/03/23(木) 19:25:07 

    いい大人が自分の親の育て方が悪かったと責めたりしてたこと。育て方よりその年だとそれまでのあなたの生き方の問題じゃないのかと思う。

    +28

    -27

  • 10. 匿名 2017/03/23(木) 19:26:04 

    小姑の立場の人が嫁の悪口。あんたが嫁に対してどうこう言う立場ではない。不満があるなら兄もしくは弟に言うべき。

    +83

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/23(木) 19:26:30 

    自分が働いてる会社に対して、「あんな会社潰れたらいいねん」とか言う人は、本当に軽蔑する。まったく共感できない。
    そこまで言うなら辞めたら?って言うけど辞めないんだよね。
    潰れろなんて冗談でも言ったらダメでしょ。

    +102

    -37

  • 12. 匿名 2017/03/23(木) 19:26:35 

    >>8
    それって愚痴じゃなくて悪口じゃないの?

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/23(木) 19:26:52 

    3


    一瞬。
    、、、


    ん?(^^;;

    +3

    -10

  • 14. 匿名 2017/03/23(木) 19:26:57 

    私ばっかり何でこんな不幸なの?あんただけじゃないでしょ

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/23(木) 19:27:12 

    仕事が続かないって悩む人は大体甘えなのよ。
    どんなに嫌でも耐えて続けてる人はたくさんいるのに。そう言う人には共感できないな。

    +25

    -30

  • 16. 匿名 2017/03/23(木) 19:27:57 

    この愚痴、共感できないよね?
    って、共感してもらいたいトピ?

    人の愚痴なんて基本自分の都合のいいように言ってんだから共感できるものの方が少ないよ

    そうだねって聞いてあげるだけでいいじゃない

    +46

    -6

  • 17. 匿名 2017/03/23(木) 19:28:04 

    >>8
    消防士かな

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/23(木) 19:28:08 

    子沢山貧乏、だったら子供たくさん生むな

    +97

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/23(木) 19:28:30 

    仕事のミスを注意されたのに「絶対あの人私のこと嫌いだよね」ってミスした事を反省しない愚痴は聞いててイライラする。

    +98

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/23(木) 19:29:06 

    不倫の愚痴が共感できない最たる愚痴かな〜。
    共感できないどころか、どんなに仲良い友達でも、人間性が嫌いになってイライラして、友達やめたくなる。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/23(木) 19:29:10 

    仕事に見合った給料じゃない!
    って愚痴よく聞くけど、当たり前じゃん。子供かよ。って思う。
    給料が不満なら多大なリスクを背負ってフリーでやればいいのに。

    +37

    -12

  • 22. 匿名 2017/03/23(木) 19:30:49 

    旦那が低所得でなんでこんな苦労しなきゃなんないの!!と愚痴る友人。付き合って3ヶ月でデキ婚、年子で2人。ちょっと共感できないや。

    +121

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/23(木) 19:31:42 

    ママ友に悪口言われたさ〜〜って愚痴ってくるママ友。
    毎回遅刻はするわ、約束はドタキャンするわ、そりゃ悪口言われるよって内心思った。
    付き合いで会ってるけど私も本当はあんまり会いたくない。

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/23(木) 19:34:30 

    結婚式後SNSで余興にダメ出ししてた新婦

    頼んだくせに何様!知らない人たちだったけど良い余興だったからかわいそうだった。というか酷すぎるでしょ。

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/23(木) 19:34:44 

    >>1
    愚痴って言うか自己弁護が過ぎますね

    自責が無くて他責ばかりの人って
    自己愛強いなぁと思うし
    何かとこじらせがちではないかしら

    正直、私ならあまり仲良くしたくないです

    主さん、やさしいなぁ


    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/23(木) 19:35:31 

    ガルちゃんで旅行のお土産のトピになると必ず会社に買っていくなんてお金がもったいないとか騒ぐ人がいるけど、職場のお土産にそんな負担になる程高額な物を買うのかな?って思う。あと、自慢してるとか受け取る人。捻くれた考え方しか出来ない自分の方がよっぽど心が卑しいよ。

    +70

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/23(木) 19:35:34 

    生活保護の「こんな(半額の)お肉しか買えない」
    いやいや、働いてる人はそれ以下で生活してますから!ってなった

    +108

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/23(木) 19:35:40 

    旦那さんの愚痴ばかり言ってる人は共感できないかな。
    夫婦は合わせ鏡。
    お互い様でしょ、とは思うな。

    +69

    -6

  • 29. 匿名 2017/03/23(木) 19:35:49 

    男「女尊男卑」

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/23(木) 19:36:20 

    スピード離婚した同僚
    原因はあんたにあるのでは?

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/23(木) 19:36:22 


    ・旦那が家事手伝ってくれない、子どもが風邪引いてるのに飲み行くってどう思う??
    ・給料日なのにお金ない。お金欲しいけど、仕事したくない


    ん??お金欲しいなら働けば?親の近くが良くてアパート近くに借りたんだし、定期的に手伝ってもらってるよね??

    子どもと奥さん養うために働いてるし、飲み行くくらい許してあげたら?別にインフルとかじゃないんだし。付き合ってる時から飲んで朝帰りして度々連絡取れないとかあったじゃん!わかった上で結婚したのに文句言うなよ!!


    +45

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/23(木) 19:37:27 

    駅でベビーカーとか邪魔だからやめろって言ってるの聞いて、完全には共感できなかった
    車なくて遠出しなきゃいけない時はベビーカーに頼らなくちゃいけない時もあるだろうし、マナーをきちんと守ればいいと思う。。。

    +45

    -7

  • 33. 匿名 2017/03/23(木) 19:37:37 

    たまの愚痴はいいけど攻撃的な悪口は嫌

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/23(木) 19:39:34 

    旦那が借金膨らませた…との愚痴。
    だから借金ある男とは結婚するなとあれほど言ったのに。

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/23(木) 19:39:55 

    友達の愚痴
    朝5時にパン作りしてたら下の階の人からうるさいって苦情来たらしい
    そんなにうるさくないって言ってたけど、早朝だし迷惑だったんじゃないかな〜

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/23(木) 19:42:26 

    >>10
    立場が小姑ってだけでぐちいえないの?
    嫁がとんでもないかもしれないよ。
    同居なのに小姑がしょっちゅう子供連れて帰ってくるとかなら小姑悪いけど

    +7

    -9

  • 37. 匿名 2017/03/23(木) 19:44:51 

    愚痴りながらも隙間から幸せ自慢がにじみ出ている既婚の友達の愚痴。聞かない訳じゃないけどだんだん右から左になります。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/23(木) 19:45:20 

    愚痴とは違うけど着うたが米米CLUBとかありえないよねー

    と新人のおばちゃんの着うたに対して先輩が言ったこと

    別に米米CLUBでもいいじゃんと思った!!w

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/23(木) 19:45:44 

    母が、老舗に贈答品を買いに行った翌日に、五千円お買い上げで粗品プレゼントの広告が入り、お店になんで昨日教えてくれないのよと電話したと愚痴ってきた、この人おかしいと言葉もなかった。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/23(木) 19:45:49 

    「職場の女性陣に陰口叩かれ男性陣もなあなあにして終わり」
    という友人の愚痴
    愚痴内容そのものは気の毒とは思ったけどあまりに幼稚な職場なのとそれらと同じ土俵で悪態をつく友人
    何度も聞かされるうち「なら辞めろよ」としか思えなくなった

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/23(木) 19:47:16 

    辞める辞める詐欺。頼むから会社辞めてくれ。

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/23(木) 19:49:21 

    男による女性専用車両の愚痴
    悪いのは女でなく男の痴漢だろ
    そいつを責めろ

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/23(木) 19:49:58 

    私、鼻高くて困る〜鼻おおきく見えるんだよね〜

    自慢じゃん。大体、貴方そんなに鼻高くないですよ

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/23(木) 19:50:15 

    基本的に30過ぎると恋愛関係の愚痴は地獄。
    別れられないんなら仕方ないね。としか言えない。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/23(木) 19:50:23 

    うちの職場は年中無休なので公休は人それぞれなんですが、お昼休みはもう毎日誰かの文句ばかり。ターゲットはその日休んでるパートさんの愚痴。結局皆自分の休みの日は言われてるようなもん。私は独りで隅っこで食べてるんですが、やっぱ女という生き物はいくつになっても人の悪口が好きなんだなぁと思う…学生じゃあるまいしいい大人が、、、

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:29 

    太ってる子の
    「胸大きいから大変〜」

    お、おう…
    と、なる。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:32 

    彼氏が私より仕事優先…
    当たり前じゃボケって思った。

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/23(木) 19:52:06 

    職場の彼女持ちの男を自分家に連れ込んでおきながら襲われそうになった!って愚痴られた
    結局男の方から話が広まってたけど、彼女も同じ職場の人なのによく被害者ヅラできるな…って感じだった

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/23(木) 19:54:13 

    あまり親しくない人にわざと嫌がる悪戯して、それで嫌われる事もあるみたい。それで朝ドラの現場で人間不振になったって愚痴ってたけど、自業自得なのかなと思った。
    共感出来なかった愚痴。

    +23

    -4

  • 50. 匿名 2017/03/23(木) 19:55:09 

    略奪婚した子が「旦那に浮気された」と愚痴ってた。
    元々はあなたが浮気相手だったんだから、浮気する人だって分かりきって結婚したんじゃないの?まさか結婚したら変わるとでも?自分にそれ程人を変える力があると、何の根拠で?
    と、聞いてみたい。

    +40

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/23(木) 19:59:09 

    男と二人きりで飲みに言ってはお持ち帰りされて「しつこく口説かれた。嫌だったのにホテルに連れ込まれた。怖かったから仕方なく…」
    と性犯罪被害者のごとく愚痴り、またその男を含めて色んな男と二人で飲みに行きお持ち帰りされ「しつこく言い寄られて無理やり…」を
    を延々繰り返してるオーバー30

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/23(木) 20:00:58 

    男絡みの愚痴は、悪いの相手だけじゃないよ…と言いたくなる
    特に毎回同じような別れ方したりする人は自分に原因あるって思わないのかなと思いながら話聞いてる

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/23(木) 20:02:33 

    >>42
    論点が分かってないなぁ

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2017/03/23(木) 20:02:37 

    生活カツカツなのにローン組んでまで犬を飼い出した友人。
    その犬が病気になってしまい、お金が無いからとなかなか病院に行かず、検査した頃には手遅れ。早々に死んでしまった。

    SNSでやたら悲しいと言ってた、事情を知らない人に慰めてもらってる。
    共通の知り合いに上記の話をしたら絶句してた。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/23(木) 20:03:02 

    同じ愚痴を抱えてそうな人に聞いて貰えばいいんだよー!
    そしたらその人も共感してくれるんだろうに。

    聞きたくない愚痴聞かされたくない。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/23(木) 20:03:06 

    >>36
    自分の子供の世話を嫁にやらせてお礼など一切言わないとか母親が緊急入院した際指図だけして自分は何もしないとかそういう小姑さんのことです。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/23(木) 20:03:35 

    自分から家飲みに誘って、そこから不倫に発展しちゃったって聞いた時は自業自得だと思った

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/23(木) 20:10:44 

    既婚の友人から、まだ独身だった頃に付き合ってた元彼の愚痴をよく聞かされる。
    会ったわけでもないし、もう結婚して5年も経つのに。
    共感もできないし、そもそも意味がわからない。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/23(木) 20:11:13 

    美人の、意中じゃない人から告白されて困る、という愚痴。

    ブスの私は、人生で1度も告白されたことない。意中じゃなくても、自分を好きになってくれる人がいるなんて、羨ましい。

    +15

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/23(木) 20:11:21 

    友達の話。
    彼氏に振られた
    その愚痴聞いてもらってた友達からメール着信拒否された
    つらい、苦しい
    私って可哀想

    というメールが夜中にじゃんじゃん来て、何かアドバイスしても「でも、だって」ばかり。
    こりゃー着信拒否されるわけだわ、と納得。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/23(木) 20:17:21 

    「○○さんが、あなたの事〜って言ってたよってわざわざ教えてくれる人って最低」

    って愚痴ツイートしてる知人いるけど
    その人は悪口言う側の人間だから
    「私が言った悪口を絶対喋らないでね」
    って遠回しに言ってるだけなんだろうなって思う。

    だって恐ろしくてあなたに愚痴を告げ口する人なんていないもん。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/23(木) 20:17:40 

    仕事頼まれたら「全然いいですよー。私やりますよー」って外面いいくせに、私には「何で私ばっかり仕事多いの?帰るのも遅くなるし!ムカつくー!」とかめっちゃ愚痴ってくる同僚。嫌なら断ればいいのに八方美人だなといつも呆れます。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/23(木) 20:23:28 

    ママ友からの愚痴。
    ご主人のことボロクソ。
    はじめは、幸せ予防線かと思って聞いてたけど、「そんなに嫌なら別れたら?」と言うと「別れる気はない」と言う。
    「旦那に話を聞いて欲しいの」→「どんな?」と聞くと「近所のママ友騒動」「噂話」を聞いて欲しいらしい。

    誰もそんな話を聞いて喜ぶご主人は居ないと思った。


    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/23(木) 20:26:32 

    >>56
    それはダメだわ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/23(木) 20:26:44 

    ママ友からの「私が言ってたなんて言わないで」と近所のママの悪口。
    毎年、新しい人が来るとやってるんだろうな。

    「私が言ったとか言わないで」ってママさん。本当になんでそんな話してくるの?しかも口留までしてさ、本人に「誰それママに言われてますよ」なんて言えない。
    これが愚痴なんだ。
    聞いてもしかたないじゃんか!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/23(木) 20:29:50 

    「あの人に悪口を言われてた」と話して来たけど、ずっと接してて思うよ。
    「そりゃ言われるわ」

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/23(木) 20:30:41 

    40歳の旦那の転職癖。
    ホントはやりたい仕事ではないが、私がすすめたのがいけないと言ってくる。
    職場の体質がいけない。
    人間関係が良くない。(ちょっとは我慢しろ)
    社内ノルマがある。(月3000円位→大したことないじゃん)
    求人表と業務が異なる。(私から見たら許容の範囲内)
    等々愚痴ばかり。
    小さい子どもがいるからもうちょっと我慢して欲しいよ。
    今度は長距離トラックドライバーやりたいと言っている。離婚したい。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/23(木) 20:31:35 

    「ここだけの話、愚痴ろう」とか言う人。
    「ここだけの話の愚痴」ではないじゃん。
    速攻広めてる。自分の愚痴は言わないね〜。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/23(木) 20:38:24 

    「子供産んでなおかつスタイルキープして綺麗にしてる人って絶対子供も家もないがしろにしてるよね」
    とあるママ友のことを念頭に置いて言ってんだなーって思ったけど気づかないふりして
    「んなことないよ、スタイルいい人って家の中でよく動くから太らないんだよ例えばTさん!」
    ってすっとぼけたけど、今度は私が悪口言われるんだろうな
    でも巻き込まれるくらいなら嫌われた方がマシだわ。見てる人は見てるし

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/23(木) 20:51:35 

    生きづらいトピのネガティブなコメントの数々。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/23(木) 20:58:45 

    「愚痴るとスゥ〜っとする」と話されても、「こっちはスゥ〜っとしない」と思う愚痴。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/23(木) 21:01:55 

    俺は結婚は絶対しない!子供もいらない!と言ってる彼氏なのにまったく避妊をせず、妊娠してしまった友人。
    彼氏におろせと言われてつらい、どうして私がこんな目にあわなきゃいけないの、不幸すぎると悩んでいたけど、結婚しない子供いらないと公言していた男とそうなったんだから自業自得だろ…と思った。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/23(木) 21:10:13 

    >>68
    愚痴言ってよ~って言ってくる人は地雷だね(笑)

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/23(木) 21:11:47 

    自分の旦那より稼いでる人からお金無いって言われて腹立ったって怒ってた友達。なのに専業主婦。働けばいいのに…。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/23(木) 21:12:13 

    お客さん嫌な人ばかりって愚痴るおばさん、自分が仏頂面で耳が遠くなってお客さんの発言を無視しちゃってるから、あなたが嫌な店員になってるかもね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/23(木) 21:12:55 

    「○○さんが、あなたの事〜って言ってたよってわざわざ教えてくれる人って最低」

    って愚痴ツイートしてる知人いるけど
    その人は悪口言う側の人間だから
    「私が言った悪口を絶対喋らないでね」
    って遠回しに言ってるだけなんだろうなって思う。

    だって恐ろしくてあなたに愚痴を告げ口する人なんていないもん。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2017/03/23(木) 21:15:42 

    >>72
    両方糞だね。男も避妊すりゃ良いしね。

    知り合いでもっと糞なの居るよ。
    ピル飲んでるって嘘ついて計画的に妊娠して無理矢理結婚に持ち込んだけど、夫が鬱になって離婚。
    事情知らない人には悲劇のシングルマザーだと愚痴って同情引いてる。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/23(木) 21:22:16 

    >>73
    大地雷だよ。
    不発弾並み。
    対人破壊兵器。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/23(木) 21:24:39 

    ダイエットしても痩せないって愚痴。食べる量と運動量が…。痩せたいと言ってる側から食べている。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/23(木) 21:26:57 

    愚痴が出そうなときは私は人に会わない。
    人に聞いてもらいたいって人が、共感などできない。
    そういう人って、聞き役に悪いとも思ってないから、ずっと話してるよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/23(木) 21:37:51 

    不倫してる専業主婦の旦那への愚痴と、パチンコの愚痴は凄かった。

    「おかしいでしょ⁉朝からずっと打ってるのに全然出ないのよ‼詐欺よ‼」


    黙れメンヘラビッチ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/23(木) 21:41:46 

    >>23
    これと同じ愚痴聞いたこともあるよ。
    もう、会わないようにした方が良いよ。
    聞いてる方が辛い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/23(木) 21:43:57 

    自分の旦那より稼いでる人からお金無いって言われて腹立ったって怒ってた友達。なのに専業主婦。働けばいいのに…。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/23(木) 21:51:43 

    誰とでも話せてコミュニケーションとれていいな…それに一人暮らしもできてて偉いよ…私なんか…会社でデブキャラ求められててそんなん乗れるわけないじゃん!プライドだってあるじゃん!
    という愚痴を聞いて
    おっと私生まれつき肥満と感じた

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/23(木) 21:51:52 

    幸せな話をしてる人の話を聞いてて辛かったという愚痴。
    だったら、幸せな人から離れればいいのに、ずっとずっと「辛かった」と話してる愚痴。
    なんで私に愚痴を?共感できず離れました

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/23(木) 21:55:36 

    愚痴ばっかいってる友人にがるちゃん教えたら愚痴へったw 大きな罪を犯したかもしれないけど、私は楽になったよ!

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/23(木) 23:13:20 

    思春期の子供にもろくろく食べさせてなくて、自分もあまり食べてないから、
    しょっちゅうインフルとか悪性の風邪とか引いて、ちゃんと食べる方が医療費
    節約できるんじゃないの?と思っちゃうくらい「お金がない」らしい。
    そうやって体調崩しても、旦那も家事を全然手伝わないから家庭内別居だよと愚痴。
    それだけ悲惨な状況なのに、「神様がまだそういう時期じゃないって言ってる」と
    言って本人は働かない。
    なんか違う気がする…。子供のためにも働いてやれよと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/23(木) 23:17:08 

    専業主婦であることはいいことだと思うし、できる状況なら家族のためにそうするほうがいいと思う。

    私は何も言ってないし思ってもないのになぜか「働きたいけど子ども簡単に預ける所ないから~」とか面接に行きもしないのに「子ども小さいから(といっても小学生)絶対採用してもらえない~」とぼやく友達。

    友達は自分の実家近くに家事導線バッチリの注文住宅建てて実母は健康で若く専業主婦で関係も良好。旦那さんとは別に自分専用の車持ち。隣の芝生かもしれないけど本当に働きたいなら私より働きやすい環境に見える。

    私の勤務先が倒産してすぐ再就職決まった時もうらやましいとグチグチ言う。長年相当苦労して積み上げたキャリアが買われたお陰であって楽してありついたわけではない。ちなみに学生時代に遡れば彼女も同じ資格試験受けられたのにそんなに大変でもない実習に耐えられなくて受けず、親のコネで関係ない職種にありついた。

    子どもが小さいときから気難しい姑に頭下げたり病児保育に泣く泣くで決して簡単に預けてはいない。家は築30年の中古をどうにか買って人間関係に耐えながらの仕事と家庭の両立。年食ってからの離職の不安で鬱気味でも就活して新しい環境に飛び込む。

    それでも私はそれなりに幸せだけど、自分はこんなこと絶対しないクセに何がうらやましいか‼と思っている。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/23(木) 23:51:09 

    共感できるわけないよ。
    仕事で疲れて帰って来たら愚痴電話。
    内容なんて関係ない。
    「うんうん、そうだね」って、限度があるわ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/23(木) 23:53:42 

    ハッキリ書くと
    共感のできるできない関係ない。

    【愚痴は愚痴を呼ぶ】
    愚痴を言うと、つられて言うこともある。
    聞いた人の愚痴を話してしまう。

    健全ですか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/23(木) 23:59:48 

    「義母が嫌い」と愚痴。
    嫌いなはずの義母と近所のママ友の愚痴と悪口を言うママさん。
    どっちなんだ。
    共感なんかできるか。
    だって、私の悪口、近所のママ友たちの愚痴、言いまくってる。八方美人でしょ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/24(金) 01:13:03 

    結婚したいのにここ2.3年彼氏出来ない30過ぎの友人。結婚したいしたいってグチグチいってるけど、22歳から28歳くらいまで周りがやめなよと止めるような残念な男とばっかり付き合って、好きなんだからほっといて!と周りの意見に全く耳を貸さなかったのはあなただよ。
    今になってみんなの話聞いとけば良かったーって言われても、若さは戻らないのよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/24(金) 01:15:04 

    「半年記念日のお祝いがしょぼかった」
    記念日?何それ?派だから何も分かってあげられなかった。申し訳ないけど愚痴る相手を間違えたと思ってほしい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/24(金) 01:21:35 

    友達が彼氏に対して愚痴ってる事が、ほとんど理解出来ない…

    彼氏に「友達と遊んでくる」と伝えたら、
    「飲みに行ったら?」と返事が来てキレてた!
    友達の言い分は、行きたかったら勝手に行くから、いちいちそんな事言われたくないと…


    え?って思いました笑

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/24(金) 01:21:53 

    >>26
    私は、お金はもったいないとは思わないけど、せっかくの旅行で少しでも会社を思い出したくないな。だから、お土産を持っていく習慣なくして欲しいな…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/24(金) 02:25:13 

    母が言う祖母(母の母)に対する愚痴。小さい頃に○○された、○○してくれなくて寂しかった等…主に母が子どもの頃の愚痴。
    昔の私は素直だったから「お母さん可哀相」って思ってたけど、大人になって色々判ってくると、「いやいや、あなたはそれよりも(母親として)もっと酷かったよ。」って母が愚痴を言えば言うほど母に対して怒りの感情が湧いてくる
    愚痴は絶対自分に帰ってくるよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/24(金) 09:10:07 

    鬱になった理由が、海外研修に行けなかったこと、と言い張った元同僚。
    休職して復帰して海外研修行って、すぐ辞めた。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/24(金) 13:36:44 

    友達がこぼした愚痴に共感できない時、
    共感するフリする+
    共感できないと言う-

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/24(金) 16:17:03 

    あの人陰口ばっか言っとるよねって陰口を言ってた

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/25(土) 00:03:38 

    片思いの彼とデートするために予定聞いたけど何度も曖昧にされた。何がそんなに忙しいの!?っていう愚痴。

    お断りされてるって言えなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード