ガールズちゃんねる

自殺の動機、3人に2人が「健康問題」 厚労省など分析

89コメント2017/04/09(日) 00:59

  • 1. 匿名 2017/03/23(木) 13:24:49 

    自殺の動機、3人に2人が「健康問題」 厚労省など分析:朝日新聞デジタル
    自殺の動機、3人に2人が「健康問題」 厚労省など分析:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    2016年中に自殺した人のうち、3人に2人が心身の健康問題が動機となったことがわかった。一方、生活苦や家庭問題は2割程度だった。厚生労働省と警察庁が23日に分析結果を公表した。自殺者数は7年連続で減っているが、厚労省はこうした結果を踏まえ、自殺防止対策を検討する。


    16年中の自殺者数は2万1897人。そのうち1万6297人分の遺書などを分析し、1人最大三つまで自殺の動機をまとめた。

    それによると、うつ病や体の病気など健康問題が1万1014人(67・6%)と最も多かった。生活苦や借金など経済・生活問題の3522人(21・6%)、夫婦の不和や将来に悲観したなど家庭問題の3337人(20・5%)が続いた。

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/23(木) 13:25:47 

    体調ばっかりはどうしようもないもんね…。

    +174

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/23(木) 13:25:50 

    悲しい世の中ね

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/23(木) 13:26:24 

    全て心の問題では?

    +39

    -15

  • 5. 匿名 2017/03/23(木) 13:26:26 

    うつ病になる原因があるでしょ。
    家族とか仕事とか。
    何にもないのにうつにはならない。

    +190

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/23(木) 13:26:33 

    一番多い理由は貧困や借金と思う

    +128

    -10

  • 7. 匿名 2017/03/23(木) 13:26:46 

    いやいやその心身の状態ってのも鬱だろうし
    うつになる原因は経済問題人間関係がほとんどじゃない?

    +158

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/23(木) 13:26:48 

    寂しいな

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/23(木) 13:26:52 

    楽に死ねる薬、作ってくれ

    +164

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/23(木) 13:26:55 

    こんな調査して意味あるの?
    改善しようとも思わないくせに

    +110

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/23(木) 13:27:05 

    そこにいたるまでの原因はいろいろでも最後は心の病かと思う

    +90

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/23(木) 13:27:13 

    心の健康問題が一番多そう

    +32

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/23(木) 13:27:40 

    うつ病になる大半の原因は人間関係です

    +119

    -7

  • 14. 匿名 2017/03/23(木) 13:27:40 

    お金でしょう

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/23(木) 13:27:49 

    すべてあてはまっている
    ガンでお金もなくて将来不安しかない

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/23(木) 13:28:08 

    私は仕事。逃げたい。同じ職場の人とも上手くいかない。
    こんなに辛い人生ならもういらない。

    +76

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/23(木) 13:28:18 

    なぜ心身に問題が発生したのか?を調べなよ。
    バカ言ってる

    +79

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/23(木) 13:28:36 

    死にたいと思った事何度もあったけどやっぱ実行する事できなかった
    自殺した人達は実行できる勇気の強さがあったから負けないで生きてほしかった

    +13

    -11

  • 19. 匿名 2017/03/23(木) 13:28:52 

    これ身体の病気と心の病気を合わせてしまうのは違うんじゃない?
    癌の人の自殺とうつ病の人の自殺は事情が違いすぎる

    +80

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/23(木) 13:28:55 

    今まさに人生の中で初めてこんなに自殺したいと考えてるところ。
    でも、13歳になる猫を見送るまではなんとか生きないと可哀相。
    でも、終わりのないこの現状を生きてくのはもう無理。
    この思考が時間単位で入れ替わる。

    +81

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/23(木) 13:29:12 

    鬱病の知り合い。
    もう…ネガティブメイル、ラインばっかり。
    生きるってこんなに辛くて苦しいとか。
    ↑こういうの聞くと返信に悩む。

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2017/03/23(木) 13:29:27 

    人間関係とお金関係が大半でしょうよ
    それ以外の悩みってあんまり出てこないし・・・

    +19

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/23(木) 13:29:34 

    私は貧乏すぎて死にたい
    借金あるし

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/23(木) 13:29:46 

    >>18
    死ぬことの方が生きることより辛くないんだよ、ここまでくると

    +36

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/23(木) 13:29:48 

    経済的問題だとは絶対に認めません!
    まだまだ増税します!

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/23(木) 13:30:06 

    健康問題、身体の問題でうつになったり、
    家族の心身の問題で介護やら仕事に影響が出てうつになったり経済的に苦しくなったり、自分が身体こわしたり、
    結局どれか一つの原因ではなく繋がってるよね

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/23(木) 13:31:14 

    健康問題は発達障害もあると思う!
    二次障害でうつ病にもなるから。

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/23(木) 13:32:03 

    まぁ健康の問題ってことにしないと困るんだろうね
    お金の問題なんて言えやしないでしょこの人たち。
    だいたいお金だけどね。その次に人間関係かな

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/23(木) 13:33:14 

    お金の問題じゃないと思うけどなあ

    +9

    -8

  • 30. 匿名 2017/03/23(木) 13:33:47 

    金持ちでも自殺するしね

    +23

    -8

  • 31. 匿名 2017/03/23(木) 13:35:45 

    家族問題はしんどい
    自分ならこれが自殺の理由

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/23(木) 13:36:02 

    昔のように田畑耕して、近所の人達とお茶して穏やかな生活をしていれば精神的な病気も減りそう

    +24

    -9

  • 33. 匿名 2017/03/23(木) 13:36:48 

    >>6

    同感
    基本、金あったらなんでも出来るもんね

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/23(木) 13:37:57 

    >>31
    私もそれだ
    逃げられないから死にたい

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/23(木) 13:38:29 

    重度アレルギー
    アトピー
    何度も自殺考えたわ

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/23(木) 13:38:55 

    自己肯定感有る無しじゃない?

    ビンボーでもなんとかなるさ〜と明るい人もいるし、金持ちでもネガティブで「俺なんかどうせ、、、」みたいなタイプだと自殺するだろうしね

    +23

    -6

  • 37. 匿名 2017/03/23(木) 13:39:25 

    マトモだった友達はガラ悪いのとつるみ出して覚醒剤中毒で妻子残して自殺したな

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/23(木) 13:39:26 

    家に帰りたくない
    休まる場所がない
    助けて欲しい

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/23(木) 13:42:04 

    死ぬよりは、逃げよう。
    身近な人に罵られても、それしかあなたの命を守る方法はない。
    命を捨ててまでしなきゃいけない事、居なきゃいけない場所や関係は、間違ってるってことだよ。
    私は、全力で逃げて、よかったよ。
    途中で自分を責めて苦しかったし、今もトラウマあるけど、あのままよりはずっとしあわせ。
    忘れて笑ってることもあるよ。
    あの頃は、こんな風に笑える日が来るって思えなかった。
    死ななくてよかった。

    +25

    -8

  • 40. 匿名 2017/03/23(木) 13:45:31 

    わきが
    リスクは説明されてたから仕方ないけど、
    手術したら背中からの悪臭+脇も再発で手術前より悪化した

    死ぬまでこのカラダなら生きてて良いことどこにもないわ

    +23

    -6

  • 41. 匿名 2017/03/23(木) 13:48:55 

    >>21
    だからやってない
    大事な思い出がある昔の知人に同じ愚痴を聞かせるような情けないことしたくない

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/23(木) 13:49:23 

    抗うつ剤の副作用で強い希死念慮が湧いて自殺することも多いと聞く。本人の意思に反しての自殺も原因は鬱病とか健康問題にカウントされるんだろうから恐ろしい。

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/23(木) 13:49:31 

    国が在日に金使って、日本人に使わないから
    日本は滅びる

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/23(木) 13:51:04 

    体臭とかどれだけケアをしてもダメで自分がいるだけで職場の人が不快そうにしていたら消えてしまいたいと思ってしまう。せめてお金があれば引きこもることもできるけど。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/23(木) 13:51:46 

    こんな遺伝子なら要らなかったし私は連鎖させない

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/23(木) 13:52:02 

    鬱は「死にたくなる」病気だから、病気のせいで死にたい気持ちになって、発作的に亡くなる方が、それだけいるってことなのかなぁ?

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/23(木) 13:55:16 

    家族の前や会社ではヘラヘラしてるけど、絶望しかないし一人になると死ぬことばかり考えてる
    今まで楽しかったことが、全て楽しくない
    彼氏にも会いたくない
    死にたい

    +22

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/23(木) 13:56:48 

    >>43
    じゃあ、在日を排除しようよ。
    在日を追い出すことを日本人の共通の目標にすればいい。
    軽々しく、「日本は滅びる」なんて言うべきじゃないし。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/23(木) 13:59:48 

    もう治る見込みがなく、痛くて苦しくてたまらないなら安楽死もありだと思うけどな。
    自殺よりずっと迷惑がかからない。

    私も老いて病んだら考えるかもしれない。

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/23(木) 14:00:07 

    生活苦で死を考えた時は「死にたい」というよりも「死ななくてはいけないのかな・・・」
    って感じだった
    生きたいけどそれが許されなくなったら最後に死を選ぼうって常に覚悟してた
    毎日真っ暗闇の中で生活しているみたいだったな
    今思い出しても当時の記憶に色が付かない

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/23(木) 14:02:53 

    前は自殺したってニュースを見ると何でなんだろう?と思ってたけど、鬱になって持病もある今は死ねて良かったね、不謹慎だけど羨ましいとすら思う。自分にはまだ勇気がなくて親の顔が浮かんだりするから。
    それすら考えられなくなった時に自分も死ぬんだろうな。

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/23(木) 14:03:09 

    外国ではホームレスや貧乏人がうつ病の定義らしいね。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/23(木) 14:03:36 

    3人の内残り1人は他殺かな?
    他もどうせ貧困が本当の理由だろう

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/23(木) 14:10:14 

    >>48
    在日朝鮮人の強制そうかんは法的には無理ではないんだけども
    始めた途端に彼らは帰化申請して日本人になっちゃうので結局実現不能だと思う

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/23(木) 14:12:06 

    うちの県だけで調べたら、生活苦が一番多いと思う。地域差ありそう。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/23(木) 14:27:02 

    パニック乳癌自律神経失調症
    急に体調不良になるから嫌だ
    死んだ方が楽かなとは思ってる

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/23(木) 14:32:31 

    >>40
    わたしも一緒です。
    わきが以外にも体臭があって、本当に公害レベル。
    評価の良い石鹸やシャンプー買い込んで試して惨敗、食事にも気をつけたりストレス溜めないように心掛けたり、でも常に神経使って職場でも出掛けた先でも周りに迷惑になって、自分の存在事態が迷惑そのもの。

    もう疲れました。体臭以外でも底辺な人生なんでもう死にたい。身辺整理は終えました。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/23(木) 14:48:50 

    仕事とお金だな
    ただいま求職中で病んでる。働いたらまた病むし。
    これで病気持ちになったら抱えきれず発狂しそう

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/23(木) 14:50:27 

    >>1
    発達障害どこも仕事ができないで詰んでる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/23(木) 14:52:35 

    「心の健康」だよね

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/23(木) 15:21:14 

    アトピーが悪化しすぎていい年して実家で引きこもり
    もちろん無職
    死にたい

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/23(木) 15:28:58 

    お金でうつになる人なんてあまりいないよ
    癌や難病で障害もってる人とか人間関係がほとんどだよ お金さえあれば幸せみたいな人いるけど本当に哀れ

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2017/03/23(木) 15:55:47 

    >>43
    その問題を解決したら自殺者減るの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/23(木) 15:58:34 

    死ってちょっとづつ意識が遠くなっていって二度と目覚められないまさに永遠の眠りってイメージ
    誰がそばにいてくれても寂しいものだと思う
    意識が遠のくに連れてそばにいてくれる人の顔さえぼやけて何にも集中できない状態で逝くから
    よく怪談話で後を追うように息を引き取ったとか聞くけど本当に連れて行きたくなるくらい本人としては寂しいものだと思う

    絶対自殺の瞬間後悔するって
    まぁ自分で決めただけ逆に後悔のなく逝く人もいるかもしれないけど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/23(木) 16:01:17 

    上から下まで病気だからけ
    しかも理由は分からず
    治るような感じでまた悪化

    病気が何個も重なってマジで死にたくなる
    誰も分かってくれないし
    アトピーもあるけど「肌荒れ」だと思ってる人多くて辛い

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/23(木) 16:04:35 

    死にたくなる時、親の顔が浮かぶって人が羨ましい
    親の顔見て死にたくなる
    私が死んだら旦那は喜ぶだろうな
    なんでこんな結婚しちゃったんだろう
    せめて体が健康なら離婚出来たのに

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/23(木) 16:08:39 

    死にたくなる時、子供の顔が浮かぶ…
    でも逆にいない方が良いのかな。こんな親でって思う

    いったいどうやったらこんな地獄抜けれるの?
    なんでずっと辛いんだろう
    何をどうしたら普通の人みたいに辛くなくなるんだろう

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/23(木) 16:09:40 

    わかる!
    私は毎日毎日 夕方4時になると頭痛からの吐き気で苦しんでる。
    (いろんな病院に行ったけど原因不明)
    この先、一生 苦しむならいっそ…と思ってしまう。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/23(木) 16:14:25 

    >>68
    ね、なんでこんなに辛いんだろうね。
    病気じゃない人は「病院行ったら?」とか「薬飲めば」って言うけど
    行っても飲んでも治らない辛さなんて分からないんだろうなぁ
    原因不明でいつ治るか分からない絶望というか

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/23(木) 16:33:31 

    鬱がひどい。
    会える距離の人には話したくなく、遠い県外にいる子にメールしたけど、暗い内容ばかりで相手に申し訳なくてもう辞めた…
    返信に困るからね、だからもうガルちゃんでしか話す人いないよ…残念無念な人生

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/23(木) 16:42:36 

    アトピーが死にたいくらいしんどすぎる。
    アトピーって実は自殺要因の上位って聞いたけど本当かな?
    死ぬつもりはないけど、死にたくなる気持ちは凄いわかるな。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/23(木) 16:43:27 

    疲れやすいし常に眠いし集中力も無くて寝るだけの日々が続き何も出来ず、私ってダメだなぁって自己否定的になり、鬱っぽくなっていました。
    しかし、血液検査の結果、重度の貧血に陥っていたことが判明しました。
    何回か通院して治した結果、自分でもびっくりするほど元気になりました。体が軽いし、目覚めもスッキリです。
    徐々に体調を崩すと、自覚が無いまま不調に陥ります。少しでも変だな、と思ったら病院に行くことをオススメします。
    気づかないうちに病気になっているかもしれません。
    体が整うと心も安定します。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/23(木) 17:05:16 

    >>10
    改善するかはおいといて、まわりも知る必要があるでしょ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/23(木) 17:38:14 

    お金があれば・・・
    だいたいお金で解決出来るような悩みだけど、問題のお金がない。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/23(木) 17:38:48 

    男性はそうかもだけど、女性の自殺は精神的ストレスが原因の人多そう

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/23(木) 18:16:23 

    原因不明の全身痛の発作の時
    飛び降りて楽になりたい
    と思った

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/23(木) 18:20:54 

    楽に死ねる方法あればすぐにでも死にたい
    痛い思いしたくないし、もし生き残ってしまった場合の後遺症を考えると自殺を図るのも怖いな

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/23(木) 19:18:48 

    死にたいと思ってないのに、物事悪い方悪い方へ行く。誰か私の事死ねばいいって思ってるんだろなと思うほど。そして、いい加減なにもかもツイてなくてお金かかってばかり。歩けば何かぶつかり、触れば壊れる。イライラが止まらない。衝動的に死ぬかもしれない。糞スマホXPERIAも今すぐハンマーで壊したい。世の中イライラすることばかり。平穏に行きたくても悪いことしか怒らない。私が何をした?
    前世ってか?子供残して死ねってか。銃のある国だったら、とっくに自殺してるわな。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/23(木) 19:33:28 

    わからなくはない。

    だって病気になると心も弱るもん。

    それがもし治りにくい病気だったりして、経済的ことを考えたら鬱々となるし、支えてくれる人がいなかったら、死にたくなると思う。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/23(木) 20:36:47 

    そりゃ本当のことを発表できないでしょ
    失業を原因にしたら対策不足と行政が叩かれるわけで

    自殺を不運で片づければ議員の仕事が減る

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/23(木) 20:50:27 

    私も健康問題というか、今お腹の中に死後一週間経った胎児が入ってるんだけど
    それをこれから陣痛起こして出すと思うとこのまま病院行かずに逃げて
    中に子供入ったまま自殺したいという気持ちで一杯

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/23(木) 21:42:15 

    わたしも休みたいもん。
    田舎で療養して心回復させてから
    働きたいくらい、
    今も辛い

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/23(木) 23:39:12 

    >>81
    衝撃的すぎてかける言葉も見当たらないけど、そういうこともあるんだな、そういう人もいるんだな、と思ったらやるせない気持ちになった。同調なんてなんの意味も無いけど、どうにか気を保って、お願い。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/24(金) 00:26:13 

    >>83
    ありがとう
    初期なら全身麻酔で終わりなんだけど
    22週過ぎてるから悲惨なことになると思う
    このままふらっと遠くに行きたい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/24(金) 19:30:06 

    ニュースとかで出没する自殺を笑ったり、バカにする輩は理解できない。

    貴様らの代わりのほうが、たくさんいますよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/24(金) 19:51:44 

    糖尿病とかガンみたいな体の病気でも死にたくなるんじゃないかな?
    完治の希望があるならまだしも完治せず延命だけなんて地獄だと思う。今まで通り働けないし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/25(土) 13:16:12 

    日本人は完璧主義、神経質な面がある

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/26(日) 21:48:52 

    >>87
    自分が完璧主義というのもあるけど、お客さんが神経質で完璧を求めてきたらそうなってしまう人が多くない?
    日本の客はクレージーだから。
    生きづらい社会。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/09(日) 00:59:15 

    毎年、沢山の人が自殺しているみたいだけど
    自分の周りには自殺した人、聞いたことが無い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード