ガールズちゃんねる

日本郵便、ファミマに「宅配ロッカー」 まず都内2店で

41コメント2017/03/24(金) 00:39

  • 1. 匿名 2017/03/23(木) 09:45:13 

    日本郵便、ファミマに「宅配ロッカー」 まず都内2店で:朝日新聞デジタル
    日本郵便、ファミマに「宅配ロッカー」 まず都内2店で:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    日本郵便は、東京都内のファミリーマート2店に宅配ロッカー「はこぽす」を設置し、23日から宅配物を届けるサービスを始める。利用状況を見ながら設置台数を増やしていく考えだ。ネット通販などで買った商品の受取先として、コンビニを指定できるサービスは広がっている。再配達を減らす仕組みだが、コンビニ側は荷物の保管場所や店員が管理する手間がかかり、荷物量が増えると対応が難しくなる可能性があった。宅配ロッカーなら屋内外の空きスペースに置け、店員の負担も減らせる。


    +51

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/23(木) 09:46:25 

    イタズラとかするバカが増えないことを祈る

    +157

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/23(木) 09:46:50 

    イタズラされそう

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/23(木) 09:46:54 

    山奥に住んでる人とかいいね
    運ぶの大変だと思うけど

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/23(木) 09:47:00 

    いるか?これ

    +3

    -13

  • 6. 匿名 2017/03/23(木) 09:47:03 

    少なっ

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/23(木) 09:47:13 

    無駄

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/23(木) 09:47:15 

    コンビニの仕事が増えてくね。
    絶対コンビニでは働きたくないわ。

    +140

    -11

  • 9. 匿名 2017/03/23(木) 09:47:43 

    コンビニにしわ寄せ。

    +68

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/23(木) 09:48:23 

    コンビニエンス=便利
    可哀想

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/23(木) 09:48:41 

    コンビニで働いてる人、尊敬する。
    業務内容が多岐に渡りすぎ。

    +122

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/23(木) 09:48:43 

    2店て様子見過ぎじゃない?

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/23(木) 09:48:43 

    以前のマンション、宅配ボックスも設置されててハンコも押せるタイプのものだった。なのにどの宅配業者も使ってくれずいつも不在届け入ってる。こちらも面倒だった。

    今後は宅配ボックスとか当たり前になって欲しい。いろんなこと改善されると思う

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/23(木) 09:49:37 

    店頭受け取りもあるけど、ものすごく手間だし、置いておくのも大変だもんね。
    とりあえず試してみる
    これ、大事だよ〜

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/23(木) 09:49:40 

    御堂筋線なんば駅の構内に楽天の受け取りができるロッカー?があったんだけどこれもそんな感じかな?普及して欲しいな。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/23(木) 09:50:30 

    ヤマトとか夜の配達時間が短くなるみたいだからそうすると平日夜に受け取れない人が沢山出てくるし、駅やコンビニにこういうロッカーが増えるといいかも
    ヤマト春闘、サービス見直しで妥結 時間帯指定一部廃止
    ヤマト春闘、サービス見直しで妥結 時間帯指定一部廃止girlschannel.net

    ヤマト春闘、サービス見直しで妥結 時間帯指定一部廃止 指定できる配達時間帯のうち、利用が比較的少ない「正午~午後2時」と、幅が短く多忙になりがちな「午後8~9時」を廃止し、「午後7~9時」の時間帯を新設する。6月中に実施する。 再配達の受付時間...

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/23(木) 09:53:16 

    >>8
    ちゃんと記事読んだ?
    今はレジカウンターでの受け取りだから、ロッカーを設置することによって店員の仕事負担を減らせるってあるよ。

    +112

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/23(木) 09:53:37 

    日本郵便は伊藤忠と手組んだの?って思っちゃう。なんでファミリーマートだけなの?

    ファミリーマート(統合されたサークルkも)伊藤忠グループ、セブンイレブンはイトーヨーカドーグループ、ローソンは三菱グループ、ミニストップはイオングループ

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/23(木) 09:57:38 

    >>18
    お試しだからだと思う。
    ローソンは店内にポストあるし、どことだけ手を組んだってのはないんじゃない?

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/23(木) 10:03:40 

    宅配ロッカー指定で通販しても
    ロッカーに空きが無かったら普通に配達されるのかな?
    明日行こうって、2日くらい放置する人はロッカー利用料とかとるのかな?

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/23(木) 10:06:13 

    ヤマトや運送業もバカだなって思う。昼から夜10時までの社員を募集しろよって思うわ。大企業でブラックと言われる人事の人間なんか本当普段何してんの?

    +11

    -9

  • 22. 匿名 2017/03/23(木) 10:15:09 

    コンビニ店員として心配な点としては「使い方が分からないんです~」って聞かれること
    コピー機もそうだけど、糞忙しい時間帯に呼ばれるとレジが大渋滞でクレーム引き起こすこともある
    夕方のラッシュ時にカラーの両面コピー30枚お願いしたいんだけど?なんてお客さん来ると地獄絵図
    基本セルフで使うものを利用する際は利用者側もある程度の知識や配慮が必要だと思う
    店員二人の混雑時に店外まで行って説明するって想像しただけでも凄く大変そう

    +98

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/23(木) 10:15:36 

    意味無いよ。
    世の中全員徒歩の距離にファミマがあるわけでもないから。

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/23(木) 10:23:16 

    >>22
    あ〜、わかる。コピー機(FAXも)や店頭の発券端末(ファミポートやロッピー)聞かれること多いよね。
    あれも煩わしいけどこれは店外だから業務の滞りだけでなく強盗がレジを手薄にさせるのに利用したり危険性もありそう。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/23(木) 10:31:29 

    駅に設置してあるやつ便利だよ。防犯上も、常に人が通るから安全だと思うし。駅員は一切関わってないし、駅でいいと思うけどな

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/23(木) 10:35:26 

    メールで通知・・・
    しばらく放置する人、絶対出ると思うよ

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/23(木) 10:41:19 

    補助金ではなく、最終的には業者に負担してもらいたい。

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/23(木) 10:44:25 

    コンビニの店員ほんと大変

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/23(木) 10:45:45 

    みんなの便利を支えるコンビニ
    バイトの負担も考えて

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/23(木) 11:00:13 

    うまく行っても行かなくても何事もお試しが大切だよね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/23(木) 11:16:43 

    ツイッター にアップするためにわざわざ遠くからここに取りに来るバカのせいでお仕事増えそうだから自宅から徒歩一分圏内とか決めた方がいい

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/23(木) 11:34:56 

    明日取りに行こうを数日繰り返すわ私なら。
    悪気はないけどいつでも行けるからこそ後回しにする人いっぱいでてくると思う。そしていつまでもロッカーはいっぱい。結局意味ないってなりそう

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/23(木) 11:38:30 

    >>2
    イタズラは郵便ポストも同じ
    でも普通はないから大丈夫でしょ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/23(木) 12:16:22 

    なんか郵便のやる事って裏目に出てる事が多いよね。
    ああ、こんなの有ったなって感じの事が今までいくつあった事やら。

    意外と利用する人が少なかったりしそう。

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/23(木) 12:22:50 

    入れっぱなし客が出るやん、と思ったら

    >保管期間は3日間。

    ちゃんと期限は切るのね
    3日でも常に満杯になりそうな気がする・・・

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/23(木) 12:48:02 

    ヤマト運輸が大変なのは解るけど、
    郵便はこの騒動に便乗してるとしか思えない。

    郵便料金の値上げ、新制服
    楽して、金は客が払え感がヒシヒシと。

    +2

    -10

  • 37. 匿名 2017/03/23(木) 13:05:08 

    地元の駅においてあるけど使ってる人見たことないな
    集荷もできるんだっけ?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/23(木) 13:21:38 

    以前のマンションには宅配ボックスがあったのにURでは無かった。自分で置くしかないのか~

    +0

    -0

  • 39. 名無しの権兵衛 2017/03/23(木) 22:37:13 

    >>1 私の自宅最寄りの駅(始発駅)に最近コインロッカーらしきものが設置されたので、こんなへんぴな場所なのに需要あるの?!と思って見に行ったら、宅配ロッカーでした。
    PUDO(プドー)ステーション
    PUDO(プドー)ステーションpackcity.co.jp

    公共施設(駅など)・商業施設設置型の宅配ロッカー。


    今後参入業者が増えそうですが、通販会社によって使えるロッカー・使えないロッカーがあると不便なので、使える場合はどれでも使えるようにしてほしいです。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/23(木) 23:55:23 

    メルカリやヤフオクで売り買いしてるので定形外郵便の荷物を送るのに大きめの口のポストがあればな〜とよく思います。その隣に切手券売機とキッチンスケールみたいなのがあれば、量って重さに合わせた切手が買えて投函ができる。小さな郵便局て9時〜5時だからフルタイムで働いてるとなかなか行けなくて大変。

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/24(金) 00:39:05 

    郵便局にあってのいい!!24時間営業の窓口がなくなっているから.....

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。