ガールズちゃんねる

学研や公文ってどうですか?

169コメント2017/03/24(金) 20:38

  • 1. 匿名 2017/03/22(水) 23:06:22 

    四月から年長になる息子が最近ひらがなを習いたいと勉強に意欲が湧いた?みたいなのでまずは学研やくもんの無料体験にでも行こうかなと思っているのですが、お子さんや知り合いが通っている(いた)方どうでしたか?

    +36

    -6

  • 2. 匿名 2017/03/22(水) 23:07:13 

    合う合わないに差がある。

    +152

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/22(水) 23:07:34 

    ドリル買っておうちでやっても十分だけどね。

    +183

    -10

  • 5. 匿名 2017/03/22(水) 23:07:54 

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/22(水) 23:08:00 

    勉強にゃ
    学研や公文ってどうですか?

    +4

    -6

  • 7. 匿名 2017/03/22(水) 23:08:25 

           
    学研や公文ってどうですか?

    +51

    -21

  • 8. 匿名 2017/03/22(水) 23:08:40 

    >>4
    汚ねぇな❗️通報❗️

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/22(水) 23:08:48 

    やらないより マシな程度

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/22(水) 23:09:15 

    公文やってたけど楽しいよ。国語が得意になって、ずっと成績良かった。
    算数は計算だけはめっちゃ早くなった。

    +134

    -16

  • 11. 匿名 2017/03/22(水) 23:09:44 

    公文でしたが途中で辞めました
    3年生頃になると友達優先でそっちのけになりました

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/22(水) 23:10:39 

    子供のやる気次第だと思う

    +180

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/22(水) 23:10:48 

    しまじろうよりは
    数段上

    +126

    -10

  • 14. 匿名 2017/03/22(水) 23:10:59 

    今上の子が小一。
    公文や学研には行かせてないけど、子供いわく、公文やってる子はすごく計算が早いみたいだよ。
    簡単な100マス計算をやってるみたいだけど、普通は5分はかかるところを、公文やってる子は2分台でできるみたい。

    +147

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/22(水) 23:11:53 

    ひらがなを習いたいなら習字教室のがいいと思う。
    勉強したいなら公文や学研でもいいかな。
    公文で働いたことあるけど、なかなか高いよ。

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/22(水) 23:12:20 

    ウチの子は友達に公文やらされてる!
    たまった分を半分やってとか言われて。

    +64

    -17

  • 17. 匿名 2017/03/22(水) 23:13:33 

    勉強を子供にのみ任せるなら何をしても同じかな
    子供が頑張るぶん、親の努力も必要

    +63

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/22(水) 23:13:47 

    私が幼稚園年長~小学校卒業まで公文やってたけど、宿題がけっこう大変だった記憶がある。
    夏休みの宿題もあったような。
    コツコツ毎日習慣づけてできる子には向いてると思うけど、そうじゃなければ親子共に大変かも。

    +117

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/22(水) 23:13:56 

    高校受験まで、おけいこ・習い事・学習塾など一つもやったことなかったけど難関校に入ったので、小学生の間は教養が身につくお稽古事だけで十分だと思う。

    +24

    -15

  • 20. 匿名 2017/03/22(水) 23:14:18 

    公文習わせるなら、たくさん遊ばせたい

    +45

    -36

  • 21. 匿名 2017/03/22(水) 23:14:58 

    >>16
    良いじゃん。そいつ利用してやれ!

    +84

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/22(水) 23:14:58 

    >>16
    その友達はズルいけど、無料で公文のプリントできるってラッキーじゃない?笑

    +314

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/22(水) 23:15:48 

    子供幼稚園から小学校卒業まで公文をやっていました
    国語は読む力や理解する力がついて良かったです
    算数は計算は早くなりましたが成績は伸びませんでした
    宿題してから遊ぶという癖はついたと思います

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/22(水) 23:16:32 

    家でやるドリルとかだと私が鬼のようになってしまうので進まないしお互いにストレスが溜まる。
    お金払って他人に教えてもらった方がいい。
    家は学研に通ってるけどそれで良かったと思ってる。

    +211

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/22(水) 23:17:23 

    物心つく前から通い始め(あまり喋れなくて母が心配して入れたらしい)、中学3年まで公文式通ってました
    正直どこまで学校の授業に役立ったかは疑問だけど、私の入ってた教室は学年1桁揃いでした
    その評判を聞きつけ、後から入った子はあまり伸びなかったので、小さい頃から続けることで継続力とかが身についたのかなぁと思います。
    でも他の教室に行ってた子の話を聞くと、先生によるところも大きいかなぁ、という印象。
    かなり厳しくて辞めたくて仕方なかったけど、今となってはあの先生に感謝しています。

    +61

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/22(水) 23:17:38 

    個人的にだけど、算数はやめておいたほうがいいと思う。
    解く過程<速さ って感じた。

    +112

    -10

  • 27. 匿名 2017/03/22(水) 23:17:42 

    ひらがなくらいなら
    お母さんが教えるので十分。

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/22(水) 23:19:45 

    >>26 途中で投稿してしまいました
    計算の速さも大事だけれど、解けるまでの仕組みや過程の理解度の方が後々いきてきます。

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/22(水) 23:19:46 

    くもんやってる子は計算早いイメージ
    あと中学の頃めちゃくちゃ頭いいクラスメイトがいたんだけどその子はずっと公文しかやってなかったけど難関高校に合格してたよ

    +42

    -9

  • 30. 匿名 2017/03/22(水) 23:21:05 

    学習塾で働いています。
    公文はただの反復学習なので、正直集中力のないお子さんには向きません。時間を区切りテキパキ行動出来る方には向いているのかと。
    ただ、時間を区切りテキパキできるなら、自宅でドリル解くのと大差ないですね。
    国語は変な穴埋めが多くてあまり役に立ちません。
    要は親がどこまで関われるか、かと。

    +127

    -12

  • 31. 匿名 2017/03/22(水) 23:21:18 

    正直、公文はどうかな…
    自主学習だし、やる気のある子は公文じゃなくても自分でやれるから不必要かな。

    +100

    -11

  • 32. 匿名 2017/03/22(水) 23:21:19 

    >>26
    公文経験者はケアレスミスが多いらしいね。
    私もそうだけど。
    あと、私だけかもしれないけど、ひたすら計算問題を解くだけで、文章題・応用問題がなかったからそっちや図形問題はめっぽう弱い。

    +131

    -11

  • 33. 匿名 2017/03/22(水) 23:21:44 

    長男はすごく計算が速くなり、集中力もつきました。
    小学4年で中学2年の問題をといていたため、中学高校とも、学校の授業が復習のようになり、すごく勉強のできる子になりました。中学3年で塾に変更しました。
    次男はまったく合わず、手の運動をしているだけでしたね。
    その子供それぞれの性格次第ではないでしょうかね?

    +55

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/22(水) 23:22:03 

    今公文に行かせてるんだけど、学研に変えようかと考え中です。公文高いと思います。

    +61

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/22(水) 23:24:10 

    公文の英語ってどう?
    うちの子、人見知りで英会話行きたがらないけど、英語には興味あるみたいで。

    +18

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/22(水) 23:24:30 

    公文の1日5枚はなかなかハードル高いよ。裏表あるから、まぁ子供からしたら10枚だよね。
    やらなきゃ溜まるし。
    知り合いのお子さんはノルマに追われるのにたえきれずドサッと捨てていて、後からお父さんにこっぴどかくしかられて退会したそうな。

    +60

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/22(水) 23:25:46 

    年長から3年生まで学研でした。

    勉強の習慣もついたし、他の子より学習が進んでいたので本人の自信に繋がり、勉強への意欲も継続しています。

    今年中学校進学ですが、小学校時代のテストはほぼ90〜100点でした。

    +59

    -6

  • 38. 匿名 2017/03/22(水) 23:26:26 

    小1の娘が公文で算数をやっています。計算のプリントを永遠とやる感じです。宿題は15分程度の計算プリントを毎日‼︎やります。用事があって何日かやらないでいると…大変です_(:3 」∠)_

    +12

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/22(水) 23:30:00 

    公文式、夏休みは、プリントの束1センチくらいの宿題が出た記憶…。
    ぶっちゃけ、姉や親に汚い字で手伝ってもらってた…。

    +8

    -6

  • 40. 匿名 2017/03/22(水) 23:30:36 

    学研通わせてたけど、週2回教室通って、宿題もあった。
    宿題は、親がみないといけないから、結局その時間つくらないといけないし、親子共々疲れただけで終わったよ(^^;
    どのみち親も一緒にやらないといけない感じならドリル買った方が楽かも。

    +10

    -12

  • 41. 匿名 2017/03/22(水) 23:30:53 

    お金の無駄。近所のカーチャンが小遣い稼ぎにやってるだけ。
    家でドリルやるか他人の家でドリルやるかの違いだけ。
    学力つけたいなら小1まで待って四谷とかに通わせた方がいい。

    +34

    -22

  • 42. 匿名 2017/03/22(水) 23:31:25 

    子供に公文行かせましたが薦めません。計算が早くて楽なのは小学校の中学年まで。
    その後はただ算数も暗記していく様なカリキュラムなので考える力が欠如した感じ。
    英語は割とお薦めかな。あれは暗記と反復も多少は役に立つ。
    考える力を身に付けて、将来伸ばしていくのは学研かなと思うけど、行ってないからよく分からない。

    +45

    -11

  • 43. 匿名 2017/03/22(水) 23:33:13 

    今学研幼児教室に通わせてる。
    小学生になるから公文に変えようかと思ってるんだけど、ここ見ると公文ってあまり良くないんですね?
    学研だと小学一年生は7000円と聞いた。週一2時間コースで。公文はもっとしますか?

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/22(水) 23:33:40 

    公文してたけど、基礎が本当に身に付くよ~公文はやってて損はないと思う

    +55

    -14

  • 45. 匿名 2017/03/22(水) 23:34:35 

    公文式に5から18まで習い、19から22まで先生のアルバイト(長年習っていた為特別に)していました。正直、習ってよかったかはビミョー。算数•数学は計算は早くなるけど、図形問題は教材に入ってないから全くダメ。国語•英語は、ほとんどの場合、問題文章の中から、それっぽい答えを抜き出せばいいだけ。(公文式習ってたらアルアルだとおもう。w)公文習ってたからって言うのはわからないけど、小学生の頃は、まぁまぁ成績も良かった。でも宿題も多いし、やらされている感じが強くて、どんどん勉強嫌いになって、高校の頃は、クラスでワースト10位くらいだった。子供には習わせないかな〜。
    図々しいかもだけど、長年の経験もあるから、質問あったら答えます

    +68

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/22(水) 23:34:45 

    小1から学研に通ってます。4月から小3。
    早生まれで勉強についていけるか心配だったので習わせました。
    良し悪しは先生によるかもしれない。
    途中で先生が変わったんだけど、正直、前の先生の方が良かったなぁ。
    でも、読書と勉強する習慣はついてると思う。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/22(水) 23:36:45 

    公文は1教科で6300円です。それ思うと学研は、なんて良心的なんだろうと思う

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/22(水) 23:37:23 

    1教科6000円。
    国語算数で12000円。
    安い習い事3つできるイメージ。

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/22(水) 23:37:54 

    公文で、小学3〜4年くらいの子が
    中学生、高校生の問題を解いてる子がいるけど元々地頭のいい子?どうしたらそんなに進めるの?
    どれくらいしたらそんな風に進めるの?
    凄いと思う!
    中学生以降も通用しますか?

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/22(水) 23:38:31 

    小学生のとき公文で英数国やってましたけど、
    中学でも高校でも英語が得意だったのは公文のおかげだし、受験でも英語が得意科目として武器になったのでやってて良かったと思います!

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/22(水) 23:39:02 

    どっちも行ったことあるけど
    公文より学研の方が考える力はつきそう
    公文は計算とかは早くなるかな

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/22(水) 23:39:17 

    公文経験者です。

    算数はひたすら計算の数をこなす。文章題がほとんどない。国語の質は高い。(気がした)
    英語は読み書きは楽しく学べるけど、話せるようになるかはぶっちゃけ教室長次第。

    学研行ってた子達は、算数の文章題とか得意だったイメージあるなぁ。考える力がついてた気がする。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/22(水) 23:39:41 

    低学年の子供がいます。
    学研教室に通ってます。
    お子さんに付きっ切りで
    勉強を見てあげられるなら
    家庭学習でも十分です。

    我が家は私が
    教えるのが下手なのと
    子供が 自発的に学習に取り掛からないので
    学研に通わせてます。

    成績は…
    算数の成績が下がってます。
    個別塾にするか今、悩んでます。

    学研は年に1回、全国学力テストがあるので
    子供の理解力、習熟度、
    得意、不得意、よく解りますよ。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/22(水) 23:40:08 

    公文は教室による!これに尽きます。
    息子の通っている教室は先生がとても熱心な方で、夏休みは音読暗唱発表会をしたり、本部から人を招いて親の為のセミナーを開催してくれたり、とても有り難いです。
    公文の先生を研修する立場の方ですから、厳しくもありますが一人一人に合った指導をして下さいます。
    私は通わせて良かったと思っています。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/22(水) 23:43:01 

    >>48
    >>47

    公文高すぎる!!確かに学研は国語算数で公文の1教科分だから良心的だわ

    宣伝料とかもあるんだろね。CMしょっちゅう見るし

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/22(水) 23:44:10 

    >>49 私がやっていたときは
    一週間単位でやるプリントが配られるのですが、1日5枚やると決めてる人もいれば10枚の人もいて、多くやる人ほど早く進むから、どんどん学年より進んだ内容をやるようになるって感じです!
    中学生になって英語やるために公文通う人結構いましたよ〜

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/22(水) 23:44:10 

    公文は何回も同じこと繰り返しやるよ
    自主学習じゃないよ。
    繰り返しやるから計算力と単語のつづりはすごく身についた。
    けど文章題みたいな応用力あるのはあまりできなかったな。
    普通の学習塾より先生に気軽に聞けるのはいいと思う。

    +23

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/22(水) 23:46:47 

    私自身が小1から公文で英語を習ってたんですが、凄く役に立ちました。
    中学の頃は3年間英語のテスト勉強なんて1分もしなくていいくらいで、いつもほぼ満点でしたし高校からは少し復習する程度で済みました。
    英語は本当にいいと思います。
    算数はやはり計算だけのイメージがありますね。

    +35

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/22(水) 23:48:13 

    最近年少、年中の年子ふたり同時に公文をいれました!
    続けばいいなぁと軽い気持ちでいます。
    が、公文を習う前からひらがなの読み書きできたので、お母さんが教えるだかでも十分だとおもいます。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/22(水) 23:49:00 

    小3から学研に通っていて
    どんどん飛び級するのが楽しかった!

    学校の勉強が簡単に感じた。
    一応薬剤師になりました。

    学研は図形問題もあったと思っていたけど。
    公文はないのか。

    子供は学研に行かせようかな。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/22(水) 23:49:22 

    このトピ、ためになります!

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/22(水) 23:50:51 

    学研は本当に無駄だよ。教える人のレベル低いもん。母親が教えるのと変わらない。
    公文はいい先生に当たると伸びるらしいけど。
    子供は覚えが早いからひらがななんて親が教えるだけで余裕で覚えると思うけどな。

    +22

    -13

  • 63. 匿名 2017/03/22(水) 23:51:22 

    のびのびがなくなってからやめた

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/22(水) 23:51:28 

    公文は親も一緒に宿題みれないとダメだよ。

    勉強の習慣をつけるためにうちは通ってます。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/22(水) 23:54:22 

    とりあえず進学塾に行かせる前に
    公文か学研に行かせたい。

    勉強って、
    いかに1人で机に向かって自分と深く向き合うか、
    だと思う。

    いくら黒板で教えてもらっても
    これができてないと意味ない。

    公文と学研は基礎だね。

    +51

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/22(水) 23:54:24 

    年長は市販のドリルで十分
    わざわざ月何千円も払って素人同然の自称先生のところに行く必要なし

    +37

    -8

  • 67. 匿名 2017/03/22(水) 23:59:31 

    公文はただ先取りしたりしてるから小学生のうちは頭良いと勘違いするけど、中学生とかある程度行くと伸び悩む子が多い
    悩んで考える時間が大切なのに、解き方を教えてもらい早く解くことを求められるから、考える力はつかないし何より字が雑でケアレスミスが多い
    文章図形問題は無いからその部分は手薄

    元々地頭良い子は伸びるけどね

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/22(水) 23:59:38 

    子供、2歳から公文に通わせようと思っていたけど
    やめようかな。

    自分が公文で成績良くて楽しかったから
    早く通わせてあげたくて。

    ベビー公文じゃなくて、
    もう教室に通ってプリントするやつ。

    学研は早くても年少からなんだよね。
    でもここ見てたら学研の方が良さそう。

    +3

    -18

  • 69. 匿名 2017/03/22(水) 23:59:59 

    小学校の時、公文を習ってたけれど、学校で覚えられなかった事を復習できる機会があるので良かったところもあった。
    英語は、小学校から始めると中学の授業で追いて行けるので、習って損はないと思う。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/23(木) 00:00:31 

    公文も学研も
    同じような物だと思ってたけど
    結構違いがあるね。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/23(木) 00:01:24 

    小2で学研に通ってます。通ってるから勉強ができるようになったのか、習ってなくても今の成績とかわらないのかは比較しようがないのでわからないけど、勉強する習慣はついてるから良かったのかなあとは思ってる。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/23(木) 00:02:24 

    >>65
    学研って1人1人机に向かって勉強しないよね?
    皆で机囲んでドリルやるだけ。
    息子の中では勉強じゃなくて遊びに行ってる様なものだったみたい。教室によって違うのかな?

    +13

    -9

  • 73. 匿名 2017/03/23(木) 00:03:38 

    計算、というかすべての教科で解くスピードは本当に速くなりました。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/23(木) 00:05:16 

    小3までは公文
    それ以降は個別の学習塾に通うつもり。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/23(木) 00:08:38 

    算数に関しては、比べるなら公文か学研か?じゃなくて、公文かそろばんかですね。
    公文の算数はとにかく計算力に力を入れてます。
    国語はひらがなを習うレベルならやってみてもいいのではないかと思いますが、ひたすら反復練習なので飽き性なタイプの子供だと途中でさじを投げる可能性があります。

    小学校にあがる前に『宿題』というものに慣れる、学習習慣をつけるという意味では役に立つかもです。あとは、親子だとイライラして教えてしまうタイプの母だったり、集中力のない子供なら、他人に任せた方がスムーズ(子供も教室の雰囲気でヤル気になる) かもしれません。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/23(木) 00:10:18 

    くもんなら入会費無料だし、一度やってみたら?
    やり方や進め方がだいたいわかって家で出来そうなら辞めて自宅で市販のプリントをしてみる。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/23(木) 00:10:49 

    公文の国語は字の綺麗さは期待しないほうがいいです。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/23(木) 00:14:04 

    小3~小5まで公文(国・数)やってました。
    高校の教材まで進んでしまったので公文は辞めて進学塾に切り替えました。
    計算のスピードは学年1でしたし、成績もずっとトップでした。
    入塾テストはどこを受けても満点合格。
    国語は教材で様々な名作が読めるので楽しかったです。
    数学は単純な計算なら早いですが、桁が大きくなるとそろばん組の方が早かったです。

    基礎を身に付ける・毎日学習する癖を付けるにはには良いと思います。
    怠ける子には向いてません。
    いつまで経っても自分の学年よりも下の教材をやってる子も少なくなかったです。

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/23(木) 00:25:12 

    公文はスピード
    学研は丁寧さ
    だと体験した人から聞いた

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/23(木) 00:25:14 

    息子、1〜5年生に公文をさせていました。6年なってから受験しましたが、公文のお陰で自主学習が身に付いていたので自分のペースで受験勉強出来た様です。完全に自主学習では余程親が付きっ切りにでもならない限りは出来ないと思います。長年かけてコツコツと、ある程度の課題や定期的な目標がありながらやってきたからこそ身に付いた習慣だと思います。塾の先生も、公文出身の子は根気があると仰っていましたよ。算数の計算も、沢山こなしてきた力が受験の時に役立ったと言っていました。合う合わないはあると思いますが、早い内から環境を作ってあげる事も一つかなと思います。

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/23(木) 00:29:51 

    くもんスタッフを15年しています。
    どうしてこんな難しいのが解けるの?っとびっくりするような理解力、集中力の備わった子どもさんも入れば、あれ?宿題やれてない…もう少し繰り返すか簡単なレベルに戻そうかと手のかかるお子さんもいます。
    運動神経、体の丈夫さ、容姿の優劣などと同じ様に人それぞれです。

    ただ、やらないよりはやった方が良い。
    お金もかかるけど、やってみたら?とは思います。
    後、教室によって合う合わないも正直ありますよ。

    +42

    -6

  • 82. 匿名 2017/03/23(木) 00:30:39 

    幼児教育は 何でも やっといた方がいいよ
    30前に 違いが でるよ‼️

    +3

    -19

  • 83. 匿名 2017/03/23(木) 00:34:31 

    >>72

    今そうなの?
    私の時代の学研は
    1人1人机に向かってたけど。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/23(木) 00:44:41 

    先取り学習してた子って高校受験の時にはまだ上位にはいたけど、どんどんと後伸びタイプの子に抜かされていたような記憶がある。
    大学受験ではどうなったのか知らないので、誰かわかる人教えてください。

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/23(木) 01:05:33 

    公文はとにかく淡々とこなしていく感じだから考える力とかは付きにくいけど反復練習の癖づけにはいいと思う。後家で勉強する癖づけ。ただし、二年生くらいまでに癖づけをして、その後は塾の方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/23(木) 01:18:55 

    公文やらせてました。早く始めないとあまり意味ないかも。
    年中くらいから算数を始めれば小3頃には小6までの単元が終わるので、ここまでにひたすら計算力をつける。中学年からは図形や文章問題など考える力を身に付ける為に学習塾に切り替え。
    英語は年長くらいから始めて小学校のうちに英検を受ける。会話力はあまり期待できないけど、中高で必要なのは結局グラマーなので。
    習い事は辞めるタイミングを決めておくことが重要だと思います。

    +36

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/23(木) 01:23:41 

    娘に公文習わせてました
    たしかに計算はすごく早いですが応用は習わないので苦手でした
    宿題も多いので苦労してました

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/23(木) 01:57:31 

    年長から公文(算数)やらせて、現在小2です。学力アップというよりは、家での学習が習慣になってほしいと思ってはじめました。自分から公文の宿題に取り組んでいますよ。小学校でも英語が必修になるので、英語も始めました。遊び感覚で楽しそう。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/23(木) 03:42:08 

    >>82
    嘘つかないでね
    早期教育に関する論文読んだことある?

    +8

    -6

  • 90. 匿名 2017/03/23(木) 04:12:24 

    私は9年公文していて引っ越しで3つの教室に行きましたが、教室の先生によって全然違いますよ!
    熱心な先生だったら丁寧に教えてくれて着実にプリントを進めていきますが、とにかく早くプリントを進めていく先生も居ました。
    毎日プリント大変でしたが、やっていて良かったと思うし私には合っていました。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/23(木) 04:56:32 

    >>67

    それ私だ。
    小学生の頃はテスト簡単~
    って思ってたけど、中学生になったら成績が全然上がらなくて悩んでた。
    公文は小学生までで、中学生になったら授業対策してもらえる塾に通うのがベストだと思う。

    親はただ公文に入れてればいいと思ってたみたいだけど…

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/23(木) 06:34:55 

    やらせないよりやらせたほうがいいと思う
    半年くらいやらせてみたら

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/23(木) 06:40:37 

    この春から年長になる男児です。

    本屋で買えるくもんのドリルはやっています。
    が、こどもの筆圧が弱めなので心配。
    わたしの教え方でもいいのかなぁ?と不安。

    こだわりが強い子なので、
    早めに、軽く学習習慣をつけさせたい、
    と思ってます。

    近所のくもんはママ友さんが通わせていて
    「うーん、先生、ちゃんと見てくれてる?のかなぁ。
    教室が狭い。教室までの階段も急で嫌なんだよね」
    って言ってた。

    ここ見てたら、学研も見てみようかと思ってきました。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/23(木) 06:53:25 

    >>84 計算力では乗り越えられないです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/23(木) 06:55:23 

    中学生になると塾代3万。高校は模試もあるからもっとする。5万くらいかかる。大学費用はもうそれはそれはの世界だから、そのぶん貯金しておくかな。やる気があるならドリルコピーしたり、パソコンや手書きで作り、集中力をつける。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/23(木) 07:33:58 

    公文に子供を年中から小2までいれてました。男の子だし、母親のいうことより先生のいうことのほうが聞くコだったから通わせてよかったです。毎日の宿題は大変でしたが、宿題プラスαをやるっていう習慣がついたので、小3からは国算理社を公文ではない通信教育にきりかえました。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/23(木) 07:34:44 

    小5の娘が公文の国語やってます。プリントの枚数は本人が先生と相談しながら決められるので、無理のない程度でやってます。
    家で自主学習するタイプじゃないけど、漢字だけは沢山覚えました。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/23(木) 07:37:53 

    >>97の追記。
    算数は高校受験対策の進学塾に通って、学校の授業にそった内容教えてもらってます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/23(木) 07:58:18 

    年中2月より公文国語を始めて2年になります。
    文章をしっかり読んで抜き出すといった力はついてきてると思います。
    1教科6400円もするので算数は自宅で市販の計算ドリルをさせてますが、毎日の採点が地味に大変です。
    公文と計算ドリル、子供のモチベーションが違うみたいで習い事である公文の方はサボることはないですね。
    学習習慣もついて習わせて良かったと思っています。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/23(木) 08:10:41 

    新6年の子供がいます。
    うちの子の周りで公文を習ってる子は4年で辞める子が多いです。
    4年から図形や面積の求め方を習うんですが、それまで計算が速く算数で一目置かれてた公文組の子達がつまづき始めるそうです。
    公文は3、4年生まで、それ以降は塾に変更するパターンが多いです。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/23(木) 08:15:26 

    小1から学研に通わせて、現在小3。
    こちらではあまり良く書かれていませんが、うちには合っていて、勉強も今のところ心配ないです。やっぱり親が教えるのとプロが教えるのは違います。教材も進み過ぎず、遅れ過ぎずで、本人のレベルに合ったプリントをするので、確実に学力は付いてきます。

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2017/03/23(木) 08:38:43 

    公文って算数に関して言えば、計算のジムみたいなものだと思う。
    家でも筋トレ(計算の練習)はできるけど、ジムの方がが集中してやれるっていう人もいる。
    ただ応用問題はあんまりやらないから、頭のいい子はつまらないって言い出すよ。
    あと、実は数学のセンスがあるのに計算自体が遅くて苦手な子、っていうのが海外でニュースになってたはず。
    そういう子だったら公文は合わないだろうな。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/23(木) 08:45:38 

    宿題がありすぎるし毎日母親が監視していて無理矢理やらされていたから勉強そのものが大嫌いになった。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/23(木) 08:47:40 

    学研習わせようかなー低学年までに基礎つけておくと、その後高い授業料の塾に通わなくても成績いいですか?
    今は遊ばせて、高学年からいきなり塾に通わせるのと、どっちがいいんだろう

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/23(木) 08:51:04 

    春から2年生ですが、去年から公文の算数に通わせてます。今ひっさんやってるけど、学校より早く進んでるしまぁ良しかな。
    年明けに先生が変わってすんごい性格悪いから辞めようか考えてる。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/23(木) 08:55:09 

    >>14
    計算は確かに早いです。もちろん、そろばんをやってる子にはかなわないけどクラスで2、3番目くらいでした。
    ただ教材のプリントは時間を計ってやるので、うちの子はとてもケアレスミスが多かった。
    じっくり考えないでわかったつもりでやってしまい間違うパターンです。

    国語の教材は、続ければいろんな文章を読むことになるので良いとは思います。
    基礎学力(算数は計算のみ)なので、子供によって単元でフォローが必要かも。

    学校の成績を上げるのには学研、高学年以上は塾の方が確実かもしれません。

    それから公文は子供の事を考えてくれる熱心な先生と、儲け主義の先生と、差が激しいです。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/23(木) 08:58:57 

    学研に通わせています。
    学習時間は一応1時間と決まっていますが、希望者には時間を過ぎていても子供が理解しないまま終わらないように問題をやりきってから終わるようにしてくれています。
    子供にとっては大変でしょうがやり切る力が相当ついたと思います。
    毎年受ける全国テストや漢検も良い結果を出したいと学習へのモチベーションが上がるようで良いと思います。
    でもうちはたまたま生徒へのケアが細かい教室、先生にあたったので良かったですが他の教室が同じ方針かは分かりません。教室の規模や先生の数もかなり違うので通わせている人に話を聞いたり、体験に行かれた方が良いと思います。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/23(木) 09:00:23 

    長男には家庭学習の教材やらせてましたが、それこそ放置でほとんどやらず、5年生で辞めました。
    今中1で集中力が無く成績も悪いです。
    今小2の長女は本人の希望で年長から公文行かせてますが、集中力はかなり身につきました。
    たしかに算数は応用力が弱く、そこは気になりますが、親がうるさく言わずとも、自分で机に向かい宿題こなしてます。
    家でドリルで十分という意見は、親御さんがしっかり見てあげられる家庭に限ると思います。
    公文は、集中力や基礎をつけるには凄く役に立ってます。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/23(木) 09:01:03 

    上の子は小1~小4、下の子は小学校6年間学研に通っていました。先生は小中の教員免許持ち、学研の先生の研修担当をしているだけあって教え方が上手でした。プリントで間違えたところは、後日同じプリントで反復学習、子供いわく学校の先生より教え方が上手で国数とも十分な力が付きました。時間が余った時は作文の書き方を教えてくれたり、教室に学習漫画や小説がたくさん置いてあり、子供があらゆるジャンルの本に興味を持てたこともよかったです。ただ同じ学習内容でも上の子は国語の読取り問題が得意で図形問題が苦手、下の子はその逆とカリキュラムよりも本人の元々もっている性質の方が成績には反映される印象です。でも机にむかう習慣がついたこと、下の子は全国学力テストでも上位5%に入れ、入室してよかったと思いました。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/23(木) 09:02:46 

    >>104

    継続が大事かも。
    うちの子(中学生)の友達で成績が良い子は、
    ・早いうち(2歳頃~幼稚園)から公文→高学年から塾
    ・4年生から大手塾
    のパターンが多いです。

    ごくたまに自宅学習だけで超成績優秀な子もいますが…多分地頭違いすぎ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/23(木) 09:09:09 

    公文行ったおかげで受験も合格できたけど、本当にただそれだけだよ。
    社会に出てからは、学力よりも、どれだけ自主的に努力して実力を伸ばしていくことが出来るかが大切だから、勉強の基礎をつける為にという視点よりも、努力や忍耐をつける為の習い事を選んだ方がいいと思う。
    ただ言われた事をこなすだけの為にお金払うんじゃ勿体無いよ。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2017/03/23(木) 09:13:20 

    上の子はマイペースでコツコツやるタイプなので公文、下の子は要領がよいがコツコツやるタイプではないので公文を辞めて学研に行かせてます。上の子はわかりませんが、下の子は公文を辞めて学研に行ってから、じっくり考えてやることから指導して頂き100点が取れるようになりました。子どもの性格によると思います。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/23(木) 09:13:48 

    >>84

    もう引退された超ベテラン先生が、引退される時
    「公文は自分のための勉強なので、これまでどこを受験したとか合格率は言いませんでしたが、この教室では東大へ行った子が二人います。」
    って言ってました。

    教室にもよるし、子供さんによっても全然違うと思います。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/23(木) 09:14:40 

    公文スタッフしてた。
    正直学校の勉強も微妙な子は学研向き。
    いや、個別指導とかのがいいのかな?
    学校の勉強じゃ物足りないような子は公文でどんどん進んでいく
    公文挫折組→学研ってわりと王道パターン


    +17

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/23(木) 09:15:15 

    >>111
    公文の宿題や通うこと自体、努力や忍耐が必要だと思いますよ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/23(木) 09:21:31 

    公文も学研もズバリ、「先生」次第です。
    入会待ちがあるような教室がオススメです。
    ほんとに。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/23(木) 09:23:19 

    子供二人とも小学校の間は学研にいかせてました。公文とも悩みましたが、ただ勉強の癖をつけられればと思ったので学研に(他の日は遊びまくっています)。
    息子は私と勉強しても親子喧嘩になるので、他所へ行き親でない大人の人に指導を受ける場を設けたかったのもあります。

    教室の雰囲気や先生のタイプでおなじ学研、公文でも大きく変わるようなのでどの教室に通わすかが大切だと思います

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/23(木) 09:24:00 

    ウチは私も教員免許持ってるけど、我が子に教えるのだけは絶対ムリ。
    毎回激しいバトルになります。

    そんなバトルに自分自身も嫌になり、外注することにしました。
    今はストレスフリーでありがたい。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/23(木) 09:24:16 

    >>115
    忍耐努力というか向上心?が、私は伸びませんでした。9年公文続けてたんですが…

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/23(木) 09:27:15 

    すみません、計算の速さって何か役に立ちますか?
    そりゃゆっくりよりは良いのだけど。

    +8

    -8

  • 121. 匿名 2017/03/23(木) 09:28:06 

    公文宿題多い。それで子どもがイライラしてるぱたーもある。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/23(木) 09:29:17 

    >>120
    中学では差がでる。めちゃくちゃ速くなくてもいいけど遅いとつらいかも。速いというのは理解もはやいということだし

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2017/03/23(木) 09:31:18 

    ここ読むまで、学研より公文の方が優れてると思ってました。
    値段も高いしCMよくみるし。
    うちは早生まれだしあまり両親揃って賢くないし、学研の方がいいかな

    +7

    -5

  • 124. 匿名 2017/03/23(木) 09:34:31 

    うちは田舎なので、学研はなく公文だけです。
    英語だけは、小学生の内に少しやった方がいいかなと思って、高学年から公文に通っています。
    今のところは、真面目に習っています。

    算数は、公文は微妙だと聞いたので、低学年からそろばんを習わせました。そろばんで、暗算や百ます計算もやっていたので、計算は早いですね。
    国語、算数応用問題などは、市販のドリルで勉強しています。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/23(木) 09:35:13 

    小1の息子の英語です。年長の冬から始めました。
    書く、聞く、話すと3つのバランスで進みます。
    のEペンシルを紙にタッチすると音声が流れます。
    この画像とは別に、Eペンシルで音声を聞いて、話した順に番号を書きましょう。などもあって、タイムをはかり、規定の時間内に言えるまで練習もします。教室の日は自宅の宿題したところの発声も先生の前でタイムはかって言います。規定の時間クリアできなければ、または、書き問題も間違い多ければそのプリントもう一回やり直し。
    年長の秋から国語と算数はやってました。
    英語追加してよかったです。
    国語は3年生、算数は5年生の単元やってます。
    学研や公文ってどうですか?

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/23(木) 09:35:40 

    小学生になって、いきなり「勉強しなさい、宿題しなさい」と言われても勉強が嫌いになるだけ。

    家で鉛筆持って机に向かう習慣をつけるには、公文はいいのかなぁと。
    ただし、未就学児は親も一緒にみてあげなきゃなので、時間はとられますが。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/23(木) 09:36:00 

    >>123
    優れているというより、目的が違うと思います。公文はどうしてこうなる、などの思考より数をこなして慣れて前へ前へ進む、学研は学校と並行させて思考も込で習得。公文は早くから習えば6年で高校の問題したり。宿題も長期休みは何百枚とか。
    中学受験をかんがえる人は先取りの公文やって高学年で専門の塾のパターンかな。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/23(木) 09:37:13 

    そろばんは掛け算の筆算など暗算が驚異的に早いけど、分数以降に入ったら失速するって。
    くもんのほうが学習の貯金が出来て入試にもプラスだと聞きました。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2017/03/23(木) 10:07:56 

    年中の娘、自分から行きたいと言い出したので公文通ってます。算数と国語。毎日宿題しないといけないのが親子共々大変だけど小学校に入る前に毎日机に座る習慣がつくかな、と思います。
    あとひらがなを親が知らない内に覚えて書けるようになっていた為、書き順がめちゃくちゃだったのがきちんと書けるようになってきています。早い内に始めると基礎が出来るから良いかな。でも家庭でお母さんがちゃん教えてあげられるなら通わなくても全然良いと思います。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/23(木) 10:21:17 

    公文は計算早くなるはおまけで、
    目標が小学校のうちに中学高校の教材して後々楽になればいいな?みたいなかんじかな。
    努力&忍耐&時間制限で集中力つけるみたいなわりと泥臭い地味な自分との戦いだよね。

    とりあえずひらがな書けたらいいのか、小学校まで(中学受験するなら対応してないから高学年で進学塾に行かないとダメ)に、中学高校の教材終了させて受験対策に入るのかでまた全然別物。
    ひらがなが目標なら学研のが教材が楽しそうな感じはした。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/23(木) 10:33:32 

    都内公立小に子供が通ってますが、公文を小三までして小三2月(新四年)で塾に入塾するのが多いよ
    うちの子も公文してたので計算はびっくりするぐらい早いけど、国語の読解力は公文より読書で身についたように思う
    中学受験を考えてるなら公文から塾をおすすめします

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/23(木) 11:50:24 

    本人のやる気と親のサポート(宿題やったかチェック、塾の様子を毎回聞く、励ましたり程度)、あとは、先生との相性が大事だと思うよ。
    色々体験してみて納得してから入塾するといいよ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/23(木) 11:57:04 

    母が学研の先生しています。
    だから学研のいいところ言わせてください。笑

    たしかに公文は計算が早くなるというメリットがあるかもしれませんが、単純計算は強くなる反面、文章問題には弱いみたいです。
    あと、理屈を理解できないまま計算だけするって感じなので、いろんな角度から楽しく勉強できるのは学研ですよ(*´-`)

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/23(木) 12:46:29 

    子供の頃公文に6年半通ってました。
    自分のペースで国語も算数も進めて行くので焦らずできたのはよかったです。

    公文は算数はひたすら計算問題とかが多いので計算には強くなるかと思います。
    ひたすらとく感じで。
    国語は問題文解いたりするのが楽しかった。
    文章の中から問題になっている言葉を抜き取って答えるなど文章をしっかり読んだ上で解く問題が理解できたら面白いと感じました。

    我が子も来年から小学生なので習わせるなら公文かなとか思ってます。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/23(木) 12:58:56 

    平仮名がなかなか覚えられなくてどうしたもんか、と思ってたけど、公文行き始めたら1カ月で覚えた。
    平仮名は年長になったばかりの時に覚えたいって本人が言ったから私が教えたけど、全然覚えれなかった。
    年長の冬から通い始めて小学校前には平仮名全部書けるようになったから公文には感謝してる。

    本当に学習障害か疑うくらい覚えれなかったから、2回目の教室に行って平仮名は8文字覚えて来たときはビックリした。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/23(木) 13:00:13 

    とってもタイムリーなトピ!
    うちは昨日、5歳の娘を連れて歩いて2分の学研教室へ行ってきましたよ
    やっぱりプロの人が教えると子供の態度が違うなと思いましたよ
    正直、恥ずかしがったりして答えれない、集中出来ないと思っていたので落ち着いてハキハキ答えていたのを見て安心しました
    先生の教え方が良かったお陰で「また行きたい」って言ってくれたので4月から通わせます
    本の貸し出しもしてくれたので本を借りて帰りましたよ
    教室が終わったら毎回お菓子も出してくれるみたいです
    生徒さんの数がうちの子が通う曜日は少ないので学期ごとに時間が変わる園バスの降園時間にも対応して頂けるみたいです
    因みに娘が通う学研は神社兼集会所なので座布団に座って授業します

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/23(木) 13:06:01 

    >>136
    追記です
    あとおもちゃを使って勉強させてくれるので遊びながら覚えたりするみたいです
    プリントとかをさせてもらったんですが、遊びながらなので娘は楽しそうでした

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/23(木) 14:21:25 

    子どもをずっと公文に通わせてるけど
    正直先生次第だと思う。

    転勤で公文3ヶ所通わせたけど
    2番目の先生は本当に良かった。
    ほぼ全てと言ってもいいくらいの先生は保護者に全教科やらせます。
    と言われたら断らないだろうけど、その先生は
    (ひらがなを覚えさせたいと言ってあったので)
    無理に沢山詰め込んでも(国語、算数、英語)覚えが良くなる事はない。
    国語の授業だけにした方がいいと言ってくれて国語だけにしたら2歳でひらがなを読めるようにしてくれた。

    先生の当たりハズレもあると思う。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/23(木) 14:47:57 

    旦那(東大卒)に公文どうかな?って何回聞いてみても意味ないよって却下される。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/23(木) 14:55:07 

    公文の仕事してるけど
    自分の子には合わないな…
    と思って他に行かせてる。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/23(木) 14:59:42 

    >>43

    公文は1教科○円ですよ!
    学研は良心的

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/23(木) 15:04:31 

    >>139
    そもそも何もしなくても幼少から賢いなら無意味という意味なのでしたら…そうなのでしょうね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/23(木) 15:46:43 

    学研ってそんないいの?
    近所の学研教室ガラガラで、生徒入っていくの見たことない。
    神奈川でけっこうな住宅街なんだけど。

    うちの周りではそろばんが人気だよ。
    フラッシュ暗算や文章問題、図形などの学習もしてくれる。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/03/23(木) 16:23:45 

    小1息子が、年中の時から公文の英語やってる。
    どんどん進んで、今は中1レベルの英語やってる。
    発音も何気に良いし、このまま中学まで続けるつもり。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/23(木) 16:34:09 

    5歳から公文で算数をやっていた私
    計算が遅くてどんどんプリントが増えて
    泣きながらやりました。
    算数大嫌いになり本当に合わなかったです

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/23(木) 17:02:54 

    何にしても子供次第。親次第。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/23(木) 17:22:29 

    >>11まったく同じです。
    公文の宿題もしなくなり、最後の方は泣きながら通ってました。そのストレスからか毎朝吐き気の状況がでたりして、退会しました。今は友達と元気に遊んで楽しそうです。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/23(木) 18:47:06 

    年長でやる気があるなら母親が教えても覚えるよ。トピ主が大変じゃなかったら100均でドリルとトップバリュで60円ぐらいのノート購入して教えれば良いよ。パソコンとプリンター持ってたらいくらでも無料プリントが転がってる。やる気があるうちはお絵描き感覚でずっーと書くよ。常用漢字筆順辞典アプリをスマホに入れて教えると筆順もバッチリだから。

    トピ主が大変だったら公文でも日本習字でも外注すればよい。


    年長さんぐらいなら母親に誉められるのが一番喜ぶし早道。自分で教えるにしろ外注にしろ一杯誉めてあげて。
    小学生になってくると親が教えると反発したりする‥

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/23(木) 18:56:00 

    ここで公文の月謝見て高くてびっくりした
    私も3歳から12歳まで3教科やってて兄も3教科やってたから相当お金かけてもらってたんだな、と…
    兄には向いてたみたいで大学も良いとこ行ったけど私はダメでした
    他の方も言ってるけど計算はめっちゃ速くなるし国語はまぁ得意
    でも図形は苦手になる
    幼稚園〜低学年ぐらいに計算や文章読む基礎を公文で積んで、
    小学校高学年ぐらいになったら塾行くのがいいのではないでしょうか
    お金かかるけどね…

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/23(木) 19:01:43 

    マイナス覚悟だけど、ぶっちゃけ足し算、引き算、掛け算、割り算の計算の速さなら公文いかせなくても子どもにDS与えないで四則計算でモンスター退治するアプリをスマホに入れてゲームと偽ってやらせれば物凄く速くなる。
    子どもが年長の時に「友達がゲームをしてるから私もしたい!」と言い出してゲームさせるの嫌だな~と思って中世計算バトルってアプリダウンロードして「ゲームは難しいから○ちゃんには出来ないと思う。」って見せたら‥なんと足し算覚えた。
    一人っ子だから小学一年生の夏までゲームと信じてやっていた。我が家にはボードゲームしかないから今も時々やってるけど学校の先生や周りのお母さんに公文行かせてると間違われる。なにせモンスターを倒さなきゃいけないから速い。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/23(木) 19:16:41 

    知り合いが行ってた学研は理科の実験が凄く面白そうだった。園児にレモン電池やゴムで動く車とか作らせてた。うちも通わせようと思ったけど月謝で諦めた。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/23(木) 19:22:28 

    うちは公文から学研にしたよー
    公文だとどんどん先に進んじゃって、あまりに学校とかけ離れてしまうのがどうかと思って。
    私は別に先取りさせたいわけじゃないし、とにかく着実に力つけて、毎日短時間でも集中して机に向かって、勉強が好きでいてくれたらそれでいいから。
    公文で進みすぎて、前やったことを完全に忘れてる子いるって聞いたし、不安になった。
    公文は計算のやり方だけ覚えて単純作業を繰り返して、ある程度やったら次に進んでるだけだから忘れるらしい。もちろん、意味わかってやってる子は忘れないんだろうけど。
    学研の教材は単純作業じゃなくて、読み込む感じに作られてると思う。
    知名度からいったら断然公文だけどね。
    英語もやろうか迷ってるけど、子ども3人だから学研は公文より安いとはいえ、けっこうな出費なんだよね…

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/23(木) 19:40:42 

    学校で赤ペン先生のボランティアしてる。小学一年生で時々、足し算で0を足すときに(例 6+0=0 )必ず解答を0にする子が数名いた。たぶん、掛け算と混ざってた。
    先取りで掛け算してるのかな?と思ってた。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/23(木) 19:46:26 

    公文は速さももちろん身につくけど自分の力で解かせ様とするから考える力も身につきますよ!!
    息子は小5で高校生の勉強してますよ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/23(木) 19:51:57 

    コメントずっと読んできたけど何をやらせても子供のやる気次第じゃ無いかなと思った。合う合わないもあるし。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/23(木) 20:28:27 

    公文は、なんていうか算数の面白さを教えてくれない。
    最初から訓練や忍耐だと思ってる節があるよ。
    うちは父親が数学大好きな人で、子供が絵を描いて遊ぶように数学を解いて遊ぶ人なので
    体験入学したときに、楽しさや喜びを無視した教え方はつまらないなと思いました。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/23(木) 20:46:06 

    公文は、真面目にする子、でも、学校の勉強遅れてる子がいいかも。

    他の人が書いてるように、反復練習みたいな感じ?
    あと、全部言える事だけど、教えてくれる先生との相性、よくしてくれる先生は、試験週間になると、学校の教科書や教材を持ってこさせ、試験範囲の勉強を教えてくれる

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/23(木) 21:41:30 

    公文が続けられて、成績に反映する子は、
    たぶん何やってもできる子です。
    あと親が付き合える時間と忍耐が必要ですが。
    うちの子は年中から入ってますが、3年生までに
    ほとんどやめました。
    やめた人数が多いから、評判が悪くなります。
    続けられれば、それなりの成果が得られるので、
    やってて良かったになります。
    文章題ができないのは、公文のせいではなく、
    他に対応できないその子の問題です。
    続けられなかったのを公文のせいにするのは
    おかしいです。

    ちなみに両親とも理系国立ですが、
    公文をやる理由は最終教材まで済んでおけば
    大学受験期に他の教科の勉強時間に
    あてられるようになるかなと考えたためです。




    +12

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/23(木) 21:45:20 

    大学生の息子は年長から公文やってました。数学と国語。計算はずば抜けて早いです。漢字も出来ました。公文は小5までやっていました。公文良かったです。
    でも小3まで公文で、小4から進学塾に切り替えれば良かったと後悔しています。何故なら公文で計算の速さ、漢字の正確性は身に付くのですが、文章題は苦手で。。
    高校、大学の上位校を目指すならば小4からは文章題を解けるように進学塾に切り替えることも考えると良いですよ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/23(木) 22:32:34 

    うちは学研→公文にかえました
    学研はつまらないと。
    今小3ですが、数学と英語は中学生のものまで全て終わったので4月から塾に変えます

    その下の子は、公文全くあわず
    学研ですが学校の勉強には困らないくらい

    公文でも先生との相性や、公文のやり方が合うのかで全然違うと思います
    でも学校の先生からは嫌がられるってよく聞きます

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/23(木) 22:48:19 

    小6から公文の英語始めましたが、中学からの英語は楽勝でテスト勉強無しでずっと3年間オール5、英語を活かしてセルハイ(国指定10数校しかない、英語の授業を様々な角度からトップレベルで行うプログラムで勉強する)指定を謳った高校に合格し、そこでも成績は3年間オール5でした。
    その後難関国公立大法学部に現役合格しました。
    お薦めです!!

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/23(木) 23:23:07 

    私は元教員で、一概には言えませんが、私が見てきた子供達の場合です。
    公文は先取り学習だと思う。とにかく早い!テキパキ!でもミスがある。字が綺麗ではない。先の学年の漢字や計算をしていて周りに尊敬されている。宿題に追われている。1日7枚あると聞いた。公文に合う子と合わない子の差が大きい。
    学研は復習だと思う。苦手なところを先生が見つけて前に戻ってそこを埋めていくカリキュラム。宿題は1日に2枚くらい。わからないところは親に聞くのではなく先生に聞く約束をしているとか。先々をやらせたい親からすると物足りないし家でドリルでいいじゃんと思うかも。図形、文章問題を解くために国語に力を入れている。読解や作文の書き方もやったりしている。

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2017/03/24(金) 00:00:09 

    公文を、幼稚園〜中3までやってました。
    やっぱり、ほとんどの子は辞めていきますね…
    私は、全教科してましたが、国語がとても良かったです!なんか、ひたすら解いていると、答えが感覚で分かるようになるというか…
    高校でも、現国は何もしなくても点数取れました。

    私は、元々コツコツやるタイプではないので、最後の方は公文の宿題はほんと少しだけでした。1日3枚とか。それさえやらないので、半分くらい白紙で持っていってましたよ。

    それでも、学習習慣をつけたり、自分と戦う癖をつけるのに、とても良かったです。特に小学生の頃。正直、学校のテストには対応していないので、別で参考書とかやる必要がありますが、公文で基礎が出来てる人なら、簡単です。

    成績は、ほぼオール5でしたよ。
    (ただし、高校で恋愛と遊びに目覚め、転落しましたので、高校でも塾に通うべきだったと後悔しています)

    知り合いに、公文の本部で働いている子が居ますが、手厚く教えてくれる先生より、放任型の先生の教室の方が、評判が良いようです。

    4月から年長になる娘に、公文を習わせる予定です。しかし、高いですね…

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/24(金) 07:19:50 

    ひらがなを教えたいだけなら家でも十分。でも、その際書き順は気をつけて教えましょう^_−☆
    今後の学校へ入ってからのお勉強につなげたいなら公文も有効な手段だと思いますが、教室に丸投げしない事 宿題は必ずやる事 この二人は親の役目だと思います。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/24(金) 13:02:36 

    ん~。
    うちの子達は通わせなかった。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/24(金) 14:39:26 

    学研も普通に先取りできるよ~
    学年関係なく進めるカリキュラムなので。
    うちは1年からやって、2年で4年生までおわったけど、あまり進みすぎたくなくて、進め具合を緩やかにしてもらった。
    どんどん進むより、発展問題とかさせてみてる。市販の受験用のも買ったりして。受験は考えてないけどね。
    ちょっとややこしいのでいいみたいで、パズル解くみたいに面白がってやってるよ。
    学研の教材は学習指導要領に沿ってるから、算数でいえば図形とか測量の領域もまんべんなく網羅してる。
    でも、合う合わないあると思う。
    うち上の子は公文は繰り返して計算ばっかりでつまんないっていってた。
    勉強が嫌になられるのが一番困るので、そこだけは注意してる。
    低学年なのに中学まで進んですごい!とかは、わりとどうでもいい…
    どんどん数こなして進むのが楽しくて、勉強楽しい!って子なら、公文いいと思う。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/24(金) 15:26:46 

    先取りするなら中学の教材終わった時点で高等数学専門の塾に通った方が良いと思う。
    高校で落ちこぼれたけど偏差値70以上の公立高校いって東大16名(うち4名理3)京大2名九大は45名ぐらい(うろ覚え) がうちらの代の進学実績だった。
    公文で先取りしてても中学で先取りしてない子に追い付かれるだけ。先取りするなら中学教材終わったら普通の塾じゃなくて数学専門塾にいって高校数学に進むべきだと思う。数学以外は何とかなるけど数学だけはセンスがない人間はひたすら問題に触れるしかない。
    解かなくても解説を丸写しするだけでも違ってくるがその時間も凡人だと足りないから先取りするなら高3まで一気に行くべきだと思う。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/24(金) 15:32:45 

    >>167です。
    すいません。書き間違えました。理3は4名ではなく1名だけです。
    うちは4名も出すほど良くなかったです。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/24(金) 20:38:44 

    学研の丸つけアシスタントのバイトしてたことあります。
    自分で教室持つのにもちょっと興味あって、先生に色々聞いてたら、先生たちはみなさん意外に(といっては失礼ですが)高学歴というか
    偏差値60くらいの国立か、有名私立でした。
    ただの近所のおばちゃんだと思ってたけど、大学はそれなりのところなんだなーと。
    あと教員経験ある人も多かったですね。幼稚園教諭のかたもおられました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード