ガールズちゃんねる

冷凍保存できるメインのおかず

55コメント2017/03/24(金) 14:55

  • 1. 匿名 2017/03/22(水) 16:44:53 

    急な出費でしばらく外食できません(><)
    出かけて遅くに帰ってきても解凍するだけでたべられるおかずって何がありますか?
    お好み焼きや芋もちは冷凍保存できますか?

    +57

    -1

  • 2. チャイニーズタイペイ 2017/03/22(水) 16:45:22 

    冷凍唐揚げ。

    +44

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/22(水) 16:45:54 

    カレー

    +24

    -10

  • 4. 匿名 2017/03/22(水) 16:46:08 

    +63

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/22(水) 16:46:09 

    シチュー

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2017/03/22(水) 16:46:41 

    冷凍ハンバーグ
    冷凍保存できるメインのおかず

    +51

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/22(水) 16:46:45 

    あらかじめお弁当みたいな状態の冷食で売られているものあるよ。それを利用してみては?
    自作のものは中毒とかも怖いし。 

    +48

    -8

  • 8. 匿名 2017/03/22(水) 16:46:51 

    副菜ならほうれん草のおひたしとか
    一気に作って冷凍してる!

    +32

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/22(水) 16:46:57 

    ぎょおざ!

    +7

    -10

  • 10. 匿名 2017/03/22(水) 16:47:06 

    お肉を冷凍する時は、ラップに包むだけではなく、その上からアルミを包むと、冷凍やけしないとか

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/22(水) 16:47:26 

    お好み焼きは出来る!
    酒のつまみにお好み焼きやチヂミは常に冷凍庫に常備しているよ(о´∀`о)

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/22(水) 16:47:51 

    しようと思えばなんでも結構できますよ。
    ただ、炒め物とかで野菜が入ってる物はのぞいて。
    肉や魚のメインならしようと思えば大概大丈夫。

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/22(水) 16:48:25 

    キンピラ、ひじき、カレー、餃子、あとは冷凍のエビフライとかカキフライとか?

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/22(水) 16:50:09 

    春巻きはよく冷凍してある。
    揚げるだけだから便利。

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/22(水) 16:50:49 

    ホットケーキは?

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/22(水) 16:51:13 

    唐揚げ
    お好み焼き
    ハンバーグ
    卵焼き
    鶏そぼろ
    餃子

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/22(水) 16:51:53 

    >>15
    メインのおかず、ではないのでは?

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/22(水) 16:53:32 

    コンニャク、豆腐が入ってなければ
    ほぼ冷凍してチンで食べられるはず。
    Ziplocのタッパとかに入れてください。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/22(水) 16:53:56 

    ミートソース
    牛丼
    カレー
    グラタン

    うちもこれらは作ったら1食分づつにして冷凍してますよー

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/22(水) 16:54:09 

    主、お好み焼きはおかずではないよね…?

    +5

    -27

  • 21. 匿名 2017/03/22(水) 16:55:17 

    ハンバーグ形成しといて、冷凍。
    軽くチンして解凍してから焼けば立派なメインだよ!

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/22(水) 16:55:27 

    生姜焼きも味付けして冷凍しておけば解凍してすぐ焼けば楽ちんですよー

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/22(水) 16:55:45 

    >>17
    え、ごめん。お好み焼きがアリならホットケーキも大丈夫だと思った。

    +43

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/22(水) 16:58:24 

    >>20
    こまけー。。。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/22(水) 16:59:34 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    お米を炊いてない(冷凍のストックがない)場合もあるのでお好み焼きや芋もちなど、おかずじゃないけど炭水化物でメインとして食べられるものをあげました。
    ほかにも何かありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。
    ちなみにカレーはどのような容器に入れて保存しますか?
    袋で大丈夫ですか?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/22(水) 17:02:11 

    カレーはジップロックに入れてます!

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/22(水) 17:02:25 

    冷凍食品として売られている物を参考にされては如何でしょうか。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/22(水) 17:03:54 

    玉子焼きも冷凍できるみたいですよ‼

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/22(水) 17:04:38 

    ホットケーキ大丈夫だよ!

    ハンバーグとか肉団子も便利。味変えられるから。
    じゃがいも筍はだめ。ジャリジャリになるよ。
    カレーならルーだけがよい。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/22(水) 17:05:32 

    カレーはジャガイモが問題だよね。

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/22(水) 17:06:06 

    カレーはジップロックとかの袋でも大丈夫。
    パンも大丈夫。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/22(水) 17:07:52 

    うちはロールキャベツ、茹でたキャベツを使い切るために毎回大量に作ります。大きさは色々。中のタネは生のままです。それを2〜3個ずつラップで包んで冷凍して、食べるときはコンソメスープに凍ったまま投入!15分くらい中弱火でグツグツしておけば良いあんばいになりますよ。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/22(水) 17:10:04 

    お米いっぱい炊いてチキンライスにして冷凍しておくとドリアにしたり、オムライスにも出来るよ。
    鶏肉と玉ねぎ炒めてバターとケチャップ多めで味つけてごはんと混ぜるだけ!

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/22(水) 17:12:35 

    ご飯も炊いたら1食づつにしてラップでまるめてジップロックいれて冷凍しておけばいいよ♪
    メインも冷凍しておけば全部チンで食べられますよー

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/22(水) 17:14:08 

    きのこ類も冷凍できるので安い時に買って使うであろう形に切り、ほぐしてジップロックへ入れて冷凍すると便利ですよ!
    ネギ・小揚げも冷凍できるからすぐお味噌汁も出来ちゃいます!

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/22(水) 17:16:30 

    カレーはキーマカレーの時に冷凍してます。
    ジャガイモないタイプの時にね♪

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/22(水) 17:19:26 

    なんでも冷凍する。
    餃子、焼きそば、カレーや豚汁なんかも。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/22(水) 17:29:04 

    芋餅、冷凍できますよ!
    私も大好きなのでまとめて作って冷凍してます。

    中にとろけるチーズと刻んだ大葉、マッシュしたお芋に細かく刻んで炒めたきのこを混ぜたりしてバリエーションを増やしています。

    ま、我が家の場合はビールのおつまみなんですが。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/22(水) 17:31:55 

    ハヤシライス
    ラタトゥイユ
    ミートソース
    豚の角煮
    など
    煮込み系は冷凍してもあまり風味が変わらない気がする。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/22(水) 17:33:06 

    ハンバーグ、餃子、カレー
    意外にいけるのがきんぴらごぼう

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/22(水) 17:42:39 

    餃子冷凍できるってここで見て、手作り餃子を冷凍して自然解凍させたら野菜の水分でビチャビチャになってしまった。皆さんどう冷凍しているんですか?

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/22(水) 17:52:17 

    >>23
    ホットケーキをおかずにご飯が食べられる人初めて見たよ

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2017/03/22(水) 17:55:03 

    41さん解凍せず凍ったまま、普通に調理するとOKデス

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/22(水) 17:58:52 

    ハンバーグは焼いてから冷凍派 プラス
    焼く前のタネを冷凍派 マイナス
    でお願いしますm(_ _)m

    私は菌の繁殖が心配で焼いてからでしたが、やっぱりタネで冷凍のほうが美味しいのかな?

    +57

    -5

  • 45. 匿名 2017/03/22(水) 17:59:09 

    冷凍食品がでてるメニューは、大体冷凍できる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/22(水) 18:43:32 

    すいません、主婦の皆さん教えてください。
    今年から一人暮らしの大学生です。

    スーパーなどで売ってるお惣菜を半額など安いときに買って冷凍するのってまずいですか?少しでも節約したくて…
    コロッケはジャガイモだからダメですか?
    天ぷらみたいなものもよくないですか?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/22(水) 20:08:03 

    鯖の味噌煮、もつ煮込み

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/22(水) 20:33:16 

    豚でも鶏でも味噌に酒砂糖みりんを混ぜて漬け込んでそのまま冷凍すると、焼くだけで美味しいよ!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/22(水) 23:11:38 

    >>46さん、ほぼ冷凍大丈夫だと思いますよ。
    天ぷらはしたことないのでゴモンナサイ。
    コロッケは大丈夫。冷凍したら念のため、加熱して食べてね。節約頑張ってくださいね。
    でも手作りしたおかずを少しずつ取り分けて、冷凍するのも一人暮らし慣れたらやってみてね。
    色々なレシピブログもあるので、見て参考にしてみるのも楽しいと思います♪

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/23(木) 00:44:16 

    >>49さん
    教えてくださってありがとうございます!

    アルバイトをしていて、帰ってきてレポートしたりなんだりしてると、なかなかご飯作る体力が残ってなくて、お惣菜に頼ろうとしてしまっていました。慣れてきたらお料理たくさん挑戦して、自分で作ったおかず冷凍できるように頑張ります!
    ありがとうございます(^O^)

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/23(木) 03:13:50 

    カレーはじゃがいもがあまり冷凍によくないからもし冷凍したいならひき肉で作るキーマカレーなどにするといいかもしれません。
    キーマカレーならカレーよりも冷凍しやすいですし。ラップに一食分ずつ分けて包み冷めたらジップロックに日付書いて入れて冷凍
    食べるときはラップごとちんでいけます。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/23(木) 03:15:12 

    きのこはむしろ冷凍したほうが風味も栄養価も上がって良いですよ。
    しいたけは特に風味が増しておいしくなります

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/23(木) 03:20:19 

    半額のお惣菜私も冷凍してるよwひとつずつラップに包んで食べるときはそのままチン!!!
    お弁当用のとか高いもんね…
    じゃがいも系のコロッケも問題なく美味しいよ
    天ぷらは少しベチャッとする

    あとはちくわだ。安くなってる時にちくわ買って冷凍しちゃう。使うときチンして、一口サイズに切って(切ってからチンでもおっけー)マヨネーズを好みの量入れて混ぜ青のりを混ぜると簡単に美味しいです。あとひとしな足りないな?って時に1〜2分で作れます。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/23(木) 08:44:39 

    生姜焼きは大量に作って夜ご飯用、お弁当用に小分けにして冷凍してます!
    後日解凍しても美味しくいただけますよ(^^)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/24(金) 14:55:21 

    カレーのジャガイモは潰して(マッシュ状態)からルーに馴染ませれば冷凍できるし、解凍後も問題なしですよ~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード