ガールズちゃんねる

揚げ物のアドバイスください。

116コメント2017/04/01(土) 23:59

  • 1. 匿名 2017/03/22(水) 13:04:44 

    うちは(こどもなし)揚げ物は、ほとんどしません。唐揚げもオーブンです。でも、このままでは、ますますやらなくなってしまいます。
    揚げ物初心者にアドバイスください!
    週何回くらい、初心者でも失敗しにくい物など。

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/22(水) 13:06:08 

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/22(水) 13:06:15 

    カロリー高いから
    そんなにやらない。

    +15

    -16

  • 4. 匿名 2017/03/22(水) 13:06:30 

    小学生の時から唐揚げあげてたよ。コツなんてない。食いたい思いと慣れだけ。

    +119

    -8

  • 5. 匿名 2017/03/22(水) 13:06:36 

    火を通さなくても食べられるもので練習するのがおすすめです。
    どうでもいいけど、ちくわはめっちゃ膨らんで面白いよ〜

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/22(水) 13:06:46 

    白い粉をまぶす

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:11 

    ニートだから料理の作り方とか知らねーよ

    +1

    -43

  • 8. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:19 

    トンカツは余熱で火を入れる

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:19 

    オーブンで焼く揚げないとんかつが期待以上に美味しかった
    って揚げ物じゃなくてごめんなさい

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:21 

    油は危ない

    +4

    -12

  • 11. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:22 

    天ぷらはまず失敗しない。

    コロッケは爆発させやすい

    +14

    -12

  • 12. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:25 

    揚げ物のアドバイスください。

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:41 

    >>7
    ニートなら料理くらいしろーw

    +63

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:44 

    コロッケあたりをたまに作るなぁ~

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:44 

    多くは慣れ
    IHだと温度調整してくれるので失敗は少ない
    魚介類ははねやすいので注意

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:55 

    油の中で不必要にかき混ぜない。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/22(水) 13:08:03 

    油の温度が下がるとべちゃっとなるから一度に沢山揚げない

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/22(水) 13:08:12 

    揚げ物なんて月に1~2回くらいしかしないよ、深めのフライパンで揚げ焼きにするのが割と手軽。

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/22(水) 13:08:17 

    唐揚げは二度揚げがパリッとして美味い

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/22(水) 13:08:59 

    クリームコロッケが難しい
    どうやったら上手に揚がるのかな?
    崩れるか爆発する
    調べて直前まで冷凍してみたけどそれも微妙な仕上がりだった

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/22(水) 13:09:34 

    れんこんチップスは簡単なので練習にはいいかも?
    薄くスライス、パリパリに揚げて塩や青海苔をかけるだけ

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/22(水) 13:09:50 

    同じくガスコンロに油が怖くてできません。
    普通の炒め物くらいの油は大丈夫ですが、
    何かアドバイスお願いします!

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/22(水) 13:10:32 

    天ぷらは無理だと思うけど、唐揚げとかフライ系は基本揚げ焼きだけど、あんまり失敗した事ないよ〜。
    唐揚げも半分くらい油から出てるけど、美味しく揚がるよ。
    大量の油の処理に困るから揚げ焼きのみ。

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/22(水) 13:11:05 

    >>7
    ニートなら腐る程時間あるから料理くらいすれば

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/22(水) 13:11:08 

    小麦粉→卵→パン粉
    なんてめんどくさい事しなくてよし

    『こつのいらない天ぷら粉』を水で溶いて
    これが十分バッター液になるから
    それつけてパン粉まぶしたら
    余裕で美味しいフライの出来上がり

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/22(水) 13:11:37 

    子どもが揚げ物好きなので週1でから揚げもとかトンカツとか作るけど、油はねるし後の処理が面倒。
    私は慣れるまでは、卓上のIHで揚げてました。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/22(水) 13:11:49 

    揚げ物をしている間はそばを離れちゃダメ!
    揚げ油が高温になって火事に…ということもあるから。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/22(水) 13:12:10 

    >>20

    油の温度が高温過ぎるだけ
    低温でじっくりやったら失敗しないよ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/22(水) 13:12:32 

    春巻きわ?
    フライパンでできるよ
    軟骨の唐揚げもフライパンでできる

    +7

    -10

  • 30. 匿名 2017/03/22(水) 13:12:33 

    >>7
    ニートの時こそ料理の練習するチャンスだよ!がんば!

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/22(水) 13:12:34 

    火が通ったかの確認は菜箸で掴んだらブブブブ…って振動してたらおっけい

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/22(水) 13:12:38 

    根菜類は水分が多くないから油がはねることは少ないよ
    ピーマン、エビやイカには注意((´д`))

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/22(水) 13:13:08 

    >>29

    わ…

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/22(水) 13:13:29 

    数こなすのが1番手っ取り早い
    唐揚げもコツ掴んだらこっちのもの

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/22(水) 13:13:41 

    20センチのフライパンに油入れてやる方が楽だよ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/22(水) 13:14:15 

    >>29
    久しぶりにこのわを使う人みた
    絶滅したかと思ってたわ

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/22(水) 13:15:33 

    春巻きの皮や餃子の皮に包んで揚げ焼きが良いと思う。
    余った肉じゃがやポテトサラダを包んでも美味しいよ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/22(水) 13:16:02 

    >>25
    私も最近それで
    随分揚げ物楽になった。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/22(水) 13:17:28 

    唐揚げは火が通ってくると音がかわってくるよ。
    揚げ始めの低音からカラカラカラっていう高音になるよ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/22(水) 13:17:35 

    >>7
    仕事も家事もしない
    なんて無能な人間

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/22(水) 13:18:13 

    綺麗な油を使うこと
    古くなると上手く揚がらない

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/22(水) 13:18:22 

    油ものマスターしたら料理の幅がひろがるんだろうなー

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/22(水) 13:20:06 

    春巻きは難しくない?
    皮がはがれたり破けやすい

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2017/03/22(水) 13:20:11 

    むしろなんで揚げ物やらないか疑問に思う
    献立に悩む暇があったらちゃちゃっと衣つける
    頭使わないので楽だよ

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/22(水) 13:21:02 

    安い鶏胸で唐揚げ作ってみたらいい。
    半分に切って生だったりしたらもう一回揚げるなりレンチンしたりすれば大丈夫。
    数こなせばなんとかなる。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/22(水) 13:21:12 

    教えて!
    どのレシピにも温度は載ってても、何分あげるのか書いてない!キツネ色とか書いてあってもわからない!みなさんどうやって時間計っていますか??

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/22(水) 13:22:45 

    >>46唐揚げはお箸で挟んでプルプルしたら揚がったって目安。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/22(水) 13:23:29 

    唐揚げとか豚カツは大体180度まで温度を上げてからいれますが、別に温度上がるの待たなくてもいい。
    天ぷら鍋に油入れて火をつけると同時に入れて浮き上がってきたら焼き色確めて取り出してもちゃんと揚がってるよ。
    わたしは天ぷら以外のものは大体この方法でしてる。ちゃんとうまいよ!

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/22(水) 13:23:44 

    料理めんどくさいから揚げ物の出番多いわ
    揚げるだけだしボリューム出るから簡単w
    ちなみに太ってないよ

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/22(水) 13:24:04 

    揚げ物週に何回もはしないよ。
    そんなに揚げ物食べれない。
    練習しかないよ。料理上手な友達か親に聞いて一緒に作って見たら良いよ。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/22(水) 13:24:17 

    フライヤー買いたいんだけど、便利かなあ
    使ってる人いますか

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/22(水) 13:24:20 

    フライを揚げる場合、バッター液を使うといいですよ。バッター液は、卵1個、牛乳100cc、小麦粉90g、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ。これを良く混ぜてください。材料に小麦粉をふる必要はありません。そのままバッター液に漬けて、パン粉を付けて揚げてください。

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2017/03/22(水) 13:24:41 

    揚げ物出来ると子供の食べ盛りに対応出来るので凄く重宝するよ
    頑張って!

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/22(水) 13:25:20 

    火が怖いから揚げ物苦手
    でもアジフライなら簡単だよ
    フライパンに多めの油をひいて、ちょっと傾けつつ揚げる風味
    魚だし火の通りも適当でOK

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/22(水) 13:25:42 

    油の処理もダイソーとかで売ってるから簡単よ!

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/22(水) 13:27:29 

    野菜揚げるの難しい
    デパ地下で売ってるような茄子の揚げ浸し作りたいんだけど、焦げたりベチャベチャになります
    コツありますか?

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/22(水) 13:27:34 

    >>52
    便利ですね!
    それだとローストンカツ4枚くらいの量でしょうか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/22(水) 13:27:48 

    質問です、
    最近料理を始めた者です。
    揚げ物用のお鍋を買ったのですが、
    油は並々に入れるのですか?
    テレビとかでたくさん油が入ってる
    鍋にお肉とか入れますよね?
    どれくらい鍋に油を入れたらいいとか
    教えて下さい

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/22(水) 13:28:01 

    これを使うべし。油飛びがなくなって火傷の心配もなくなるし掃除も楽。
    その名もオイルスクリーン。
    揚げ物のアドバイスください。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/22(水) 13:28:29 

    >>1
    どうして、わざわざ子供なしアピール?

    +6

    -8

  • 61. 匿名 2017/03/22(水) 13:28:40 

    >>51
    フライヤーもってます。
    でもやっぱり油であげた方が何倍も美味しいです

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/22(水) 13:28:53 

    >>46
    食材によって揚げ時間が変わる。料理番組見てるとたまに3~4分とか目安を教えてくれるけどね
    見分ける方法は音が鈍い音から高いピチピチになったら
    泡が小さい泡から大きいあわやになってまた小さくなったら
    はしでつまんで、中心からジジジっと震えるような感触があったらなどがあると思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/22(水) 13:30:46 

    >>57
    そうですね、それくらいの量になります。
    好みだと思いますが、トンカツの場合はバッター液より卵のみの方が美味しいと思います。
    アジ、牡蠣、白身魚などはバッター液の方が合いますね!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/22(水) 13:32:39 

    >>58
    3~4㎝くらいでいいと思います

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/22(水) 13:33:09 

    うちはいつもオリーブオイルで揚げてる。
    昨日もタコの唐揚げ作りました。
    後は天ぷら、カツ、フライなど。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/22(水) 13:35:41 

    >>46
    色はお店の唐揚げやトンカツの色をイメージすると良いと思います
    そうすると自分が思うより時間はかかる
    あとは油からあげた後の余熱もあるから

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/22(水) 13:38:53 

    最初は鶏胸肉を揚げ焼きで良いのでは?
    下味つけた鶏胸肉に片栗粉まぶして
    いつもより多めの油(大さじ4.5くらい)で焼いていく
    じゅうぶん美味しいですよ

    鶏胸肉は火の通りが早いから初心者にオススメです

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/22(水) 13:43:10 

    私も油が跳ねるのとカラカラって音がこわくて揚げものできなかったけど水分が少ないとはねないと学習して最近よく揚げものするよ!
    長いバーベキュー用みたいなトング使ってるけど。笑
    トンカツとか唐揚げとか。エビフライはしっぽの水が抜けきれてなくてすごい油が跳ねてトラウマ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/22(水) 13:44:48 

    >>1 
    夫婦二人だとしたら、今のままでいいんじゃないかな?
    揚げ油使わない方がキッチン周りの汚れにくいし。
    これといったコツはないけど、油使うなら揚げるモノによって温度使い分ける…ぐらいかな~

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/22(水) 13:47:01 

    エビのしっぽのさらに先の方を切って包丁で水分をしごきとるといいよ
    油はねしなくなるし、臭みもとれる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/22(水) 13:48:00 

    >>51
    昔使ってたけど、油の後処理が普通以上に面倒で使わなくなった
    場所もとるし鍋?でやった方がラクだよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/22(水) 13:50:18 

    オーブンで作る唐揚げ、油で揚げる唐揚げより美味しい

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/22(水) 13:51:39 

    >>1
    揚げ物慣れると楽だよ
    でも、私もあんまり揚げない
    オーブンの方がヘルシーだし
    健康には良い

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/22(水) 13:54:36 

    鶏のからあげ秘伝のレシピを伝授します。
    モモ肉500gに対して、醤油大さじ1、紹興酒大さじ1.5(日本酒でも可)塩小匙半、砂糖小匙1、オイスターソース小匙1、ガーリックパウダー小匙1、すりおろし生姜小匙2、七味唐辛子orブラックペッパー小匙半。これを適当に切った鶏肉と合わせて揉み混んでください。ビニール袋を使うと便利です。
    そのまま冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
    衣ですが、ビニール袋に片栗粉大さじ4、コーンスターチ大さじ1を入れ、寝かせておいた鶏肉と合わせて振ってください。効率よく粉が付きます。

    揚げ方ですが、あまりこだわる必要はありませんが、仕上げの1分ほどは火力を全開にしてください。
    いい色に揚がったら出来上がり!
    お試しあれ。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/22(水) 13:58:49 

    揚げ物は慣れ!!何度失敗してもくじけない!
    慣れれば揚げ物はかなりラクですよ(^◇^)レパートリーもひろがるし、あげてる時にもう一品おかずかつくれます

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/22(水) 14:02:26 

    きつね色になったら~っていうけど、きつね色が分かりません。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/22(水) 14:04:43 

    >>58
    なるべく多く入れた方が作りやすいですし、仕上がりもキレイに揚がります。鍋の半分以上は入れたいですね。「油は少量でいいんですよ」なんて言う料理研究家もいらっしゃいますが、食べれますけどあまり美味しくできないです。ケチらず多めの油で料理を楽しみましょう!

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/22(水) 14:13:45 

    >>74
    74です。ゴマ油を書くの忘れてました。
    調味液のレシピの中にゴマ油少々を追加してください。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/22(水) 14:15:06 

    >>76
    今までお店で食べてきた揚げ物の色を参考にしてください。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/22(水) 14:15:29 

    揚げ物する人は楽だって言うし
    しない人は面倒くさいとんでもない!て感じだよね
    何だろうこの隔たりは

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/22(水) 14:17:07 

    唐揚げは熱上がってから入れると
    表面しかあがらないよね。
    だから油いれたら、すぐドボッと肉入れてるよ。
    それから火をおこして。
    低温からじっくり揚げたら中まで火が通る。
    テレビで料理の先生がやってた方法だから大丈夫!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/22(水) 14:19:34 

    >>80
    料理の頻度とレベルじゃない?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/22(水) 14:20:19 

    >>80
    衣付けの作業と油の処理が面倒と感じる理由でしょうね。油の処理なんて濾してオイルポットで保存するor固めて捨てるだけの作業なんですが。

    しかし、確かにキッチンの狭いお家でしたら面倒と感じるかもしてません。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/22(水) 14:29:29 

    揚げたものはよーく振って油を落とす。
    ペーパーや網の上で立てて油を切る。
    これだけでサクッとするよ~。

    私はむしろオーブンで唐揚げを教えて欲しいです!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/22(水) 14:35:01 

    皆さん油は1度使ったら捨ててますか?

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/22(水) 14:40:01 

    揚げ物に慣れると、毎日料理してる中で
    揚げ物が楽になるよね
    材料が少なくて済むし献立考えるのも楽
    食べてくれる側も満足してくれるしさ
    油汚れは揚げ物じゃなくてもあるから
    苦手意識があるだけで、そこまで難しくないよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/22(水) 14:42:29 

    >>60
    夫婦2人分の揚げ物ってことじゃない?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/22(水) 14:43:01 

    >>85
    オイルポット?にいれて
    何回か使ってそのあとは
    スーパーとかにある回収のとこに入れる

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/22(水) 14:43:50 

    IHからガスに変わってから温度設定ができなくて困っています。
    ガスで揚げ物されている方!
    温度どうされてますか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/22(水) 14:45:07 

    >>74
    めちゃめちゃ本格的!でもちょっとめんどくさいかな(^^;

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/22(水) 14:46:19 

    >>89
    勘です。慣れれば今何度か分かるようになります。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/22(水) 14:47:44 

    わたしはひとりだから
    14cmの鍋タイプのブルーダイヤモンドコーティングの
    小さくてよいよ一人分の揚げ物

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/22(水) 14:49:00 

    やっぱりガスとIHなら後者のほうが
    やりやすいのかな?
    知り合いも私のとこIHだから楽なんだ~って
    言ってたから

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/22(水) 14:49:51 

    エビフライが好物だからよくつくる
    一人だけど

    揚げたては最高
    あとは外食のエビフライより安いから安くたっぷり食べられる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/22(水) 14:51:34 

    【材料】
    鶏のササミ3〜4本(筋とってあるやつ)
    生姜のすり下ろし(チューブで1cmくらい)
    しょうゆ(大さじ1くらい)
    料理酒(大さじ1くらい)
    黒こしょう(適当)
    ビニル袋
    片栗粉(肉がすべて隠れるくらい)
    揚げ油(フライパンの底から1cm程度)
    フライパン
    菜箸

    【つくりかた】
    ・ササミを厚さ5mmくらいの薄切りにする。
    ・ビニル袋に切ったササミ、生姜のすり下ろし、しょうゆ、料理酒、黒こしょうを入れて、めちゃくちゃもむ。
    ・ビニル袋に片栗粉を入れて袋の口を閉じ、がしゃがしゃ振る。
    ・ビニル袋の空気を抜いて口を閉じ、さらに粉と肉を一緒にもみまくると、衣がしっかりつく。
    ・フライパンに油を入れて熱し、片栗粉のカケラを1粒、油に落としてみる。
    ・片栗粉のかけらがすぐに浮き上がってくるような温度になったら、粉のついた肉を1枚ずつ油に入れる。
    ・1分程度で肉を油から上げ、30秒後にもう一度油に入れる。
    ・20秒程度で肉を油から上げたら、つまみ唐揚げのできあがり。

    使う油の量が少ないので、初心者でも油はねにビビることが少ないやり方です。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/22(水) 15:00:17 

    最近料理始めたけど
    食べるの大好きだから美味しそう!!って思ったら食べごろ。
    時間なんて測った事ないし
    生だった事もない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/22(水) 15:12:40 

    もし生だったら…って思うとつい揚げすぎて、お肉が固くなっちゃう。
    振動が、透明な汁が、って知識として分かってても自信が無い。
    料理は好きだけど、どうしても揚げ物は苦手です(;_;)

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/22(水) 15:13:27 

    ビタクラフトでできますか?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/22(水) 15:15:53 

    >>98
    むしろビタクラフト最高です!あの厚みのある鍋は温度が安定するし、言うことなし!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/22(水) 15:16:38 

    >>98
    ざっと見ると、できなくはなさそう。でも普通の鍋は油の高温に耐えきれない場合もあるって聞いたりもするから、フライパンや揚げ物用の鍋が安全。ビタクラフトで「揚げ物も」って書いてあるやつは、揚げ物できるんだと思います。

    人気の多層鍋、ビタクラフト ウルトラ|VitaCraft
    人気の多層鍋、ビタクラフト ウルトラ|VitaCraftwww.vitacraft.co.jp

    ビタクラフトのオフィシャルホームページ。ビタクラフトジャパン株式会社。各種の多層構造鍋を開発してまいりましたビタクラフト社では「家族の健康は家庭料理で守っていく」という精神に基づき、無水・無油調理をはじめとする健康調理を一貫して提唱しています。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/22(水) 15:18:54 

    >>85
    うちは一回で捨ててる
    ニオイがつくから再利用しづらくて

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/22(水) 15:19:56 

    >>97
    そういう方多いですよね!
    でも、よく考えて下さい。茹でる温度は100度。
    揚げる温度は160~180度。揚げ物って想像以上に火が通るの早いんです(^^)気になるようでしたら、お鍋から上げてからの余熱時間を長くしてください(^^)

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/22(水) 15:29:10 

    ライスコロッケ。
    コンビニのオニギリとか焼きおにぎりに、天ぷら粉つけて、パン粉をまぶしてできあがり

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/22(水) 15:33:39 

    >>20
    私もそのままだと破裂してしまうので、面倒だけど春巻きの皮で中身を巻いてから衣をつけるようにすれば破裂しないです。衣をつけなくても春巻きの皮だけでも美味しいですが。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/22(水) 15:46:13 

    食べても月に2回でしょうね。デブになるもん。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/22(水) 16:37:24 

    油の処理が面倒とか、コンロ周辺が汚れるとかいう理由で揚げ物しない家庭あるけど家族がかわいそう。
    揚げたての物は何でも美味しい!!
    スーパーの総菜は分厚い衣で誤魔化してる。
    てんぷらやフライ 、中身小さいしがっかり。

    みんな、めんどくさがらずに家庭で揚げ物しましょう!
    コツは、温度変化が起こりにくいように油はたっぷりと使うこと。
    回数をこなせば引き上げタイミングを見極められるようになります!

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/22(水) 17:35:55 

    とり胸肉でつくるチキンカツ美味しい(*´ω`*)

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/22(水) 19:31:12 

    最初は野菜の素揚げがいいんじゃない?
    おすすめはさつまいもと長芋とかぼちゃあたり。
    水気切って揚げれば油はねないし、そんな神経質にならなくても何となく色づいたら揚がってるから。熱いうち塩ふって食べると美味しいよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/22(水) 19:45:14 

    >>97
    揚げるもの(天ぷらとかは×)によるけど
    カツ、唐揚げとかは2度揚げにするといいと思います。
    まわりの衣が固まって軽く色付いたら取り出して、5分位置いておく
    温度高めでもう一度揚げる

    火の通り心配しなくていいし、1度揚げより美味しいです。
    面倒だけど、毎日じゃないので

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/23(木) 00:18:52 

    今年23歳にしてようやく揚げ物ができるようになりました。
    私はYouTubeで唐揚げの揚げてるとこ見まくってイメトレ?して挑戦しました。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/23(木) 01:26:46 

    オイルポット(油をろ過するやつ)買ったら便利で揚げ物の頻度が上がった。コンロの隅に置いて場所もとらないし油も綺麗になるし鉄フライパンの油慣らしにも使えるのでこれが有る無しで大違いだよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/23(木) 01:30:29 

    手抜き料理と言えば揚げ物が一番簡単・美味しい・安い。ボリュームも出るし
    何よりお弁当作りには欠かせない
    調理が短時間でいっきに終わる
    夏場でも痛まないおかずって結局揚げ物なんだよね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/23(木) 01:38:45 

    唐揚げをどれだけ美味しくできるか色々試行錯誤して結構いいレベルまでいった

    衣の割合に米粉多めにするとザクザクした食感になる
    調味料いれて下味は15分以上は置かない(それを超えると肉の水分が出すぎてパサつきの原因になる)
    お醤油入れると色は良くなる
    170度→200度の2度揚げは必須

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/23(木) 03:04:09 

    揚げ物引きあげる時、菜箸だと落っことしそうになって怖かった
    上でも書いてた人いたけど、トングがガッツリ掴めて安心する。鍋大きめならジャーレン(すくい網)でもいいかも。
    揚げ物のアドバイスください。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/28(火) 21:21:24 

    最近揚げ物よく練習してる。
    怖かったけど、茹でる水が油になっただけじゃん、と思い始めた笑
    野菜、肉は油が跳ねにくくて安心だし、何より揚げたては美味しい!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/01(土) 23:59:05 

    >>52

    牛乳とマヨネーズいらないですね
    少しは基礎を学びましょうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード