ガールズちゃんねる

友達と比べたりすることありますか?

68コメント2017/03/24(金) 15:06

  • 1. 匿名 2017/03/22(水) 08:29:36 

    友達でもママ友でも。
    旦那の職業、家、車、子供の習い事、身に付けるもの。
    皆それぞれ違いますよね。

    この人は自分より貧乏だ。この人は自分よりお金に余裕があるなあとか。
    自分と比べたりすることありますか?

    +65

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/22(水) 08:30:32 

    ありますよ。
    隣の芝生は青い

    +138

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/22(水) 08:31:02 

    友達と比べたりすることありますか?

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/22(水) 08:31:36 

    友達がいなくて、同級生のタイムライン見てたら
    お花見やBBQに…いいなって思います。

    +97

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/22(水) 08:31:43 

    まったくないです。
    友達は友達、自分は自分。
    ただ比べるっていうよりは
    一般的に比較することはあります。
    世の中同じ人間は存在しないから
    比べるだけ無駄って悟ったw

    +72

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/22(水) 08:31:51 

    子どもの幼稚園の送迎してると、いい車ばっか停まってる。
    うちがいちばん貧しいんじゃないかと思っちゃうわ。

    +73

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/22(水) 08:32:08 

    比べない日はないよ。
    他人と比較することで生きていける要素もあるけど、辛くなることの方が多い。

    +85

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/22(水) 08:32:16 

    ないない!笑

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/22(水) 08:32:23 

    あるある!きっとみんなあるよ。
    だからSNSは辞めました。

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/22(水) 08:32:30 

    比べ始めたらキリがないからね。
    そんな面倒臭いことして誰かを妬みながら生きていくのはつまらないと思うから自分と誰かを比べたりしない。

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/22(水) 08:32:38 

    人は誰だって比べてしまうものよーー

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/22(水) 08:32:47 

    ありますよ
    自分以外の人は皆良く見える
    私なんて個性ないしコミュ障だから存在ないだの、目立たないだの言われて自分が嫌いですから

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/22(水) 08:33:23 

    ないよー!
    自分たちの身の丈はこれだし、それで幸せだし、てかこのトピ見るまで考えたこともなかったよ!

    うちは軽自動車でアパート暮らしだけど幸せですよ♡

    +64

    -12

  • 14. 匿名 2017/03/22(水) 08:33:23 

    比べるよ
    でも比べて沈んだりとかはないかな
    いい生活してんなぁ、すごいなぁとは思うけど自分はゆる~く生きれればそれでいいと思ってる

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/22(水) 08:33:26 

    同じ経済力の人しか、まともに親しくしない。
    妬み回避で嘘と隠し事だらけになるから。

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/22(水) 08:34:28 

    比べるというか自慢されて見下されてるんだなーと悟った

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/22(水) 08:35:04 

    友達と比べたりすることありますか?

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/22(水) 08:35:10 

    女性は彼氏、結婚、家庭で比べてしまう人は多いと思う。独身時代は結婚いいなー。結婚したらマイホームいいなー…キリがないのはわかってる。

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/22(水) 08:35:44 

    比べる時って優越感か劣等感どっちが多いのかな?

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/22(水) 08:35:45 

    美人の友人と比べてしまう。
    可愛くて綺麗で肌が白くて。
    でもその子をひがんで嫌味を言ってしまう自分が1番嫌だ

    +42

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/22(水) 08:36:16 

    >>15

    自意識過剰じゃない?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/22(水) 08:36:54 

    うちの母(58)は50過ぎて孫がいる人が羨ましいなんて昔言ってましたよ!

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/22(水) 08:37:20 

    比べまくるよ!でもただひがむだけじゃなくて、悔しい気持ちをバネにして努力しようと心がけてる。そして心から信頼してる幼馴染とは一度も比べたことがない。不思議。

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/22(水) 08:37:22 

    胸の大きさを見比べて落ち込むことはあります

    友達と比べたりすることありますか?

    +41

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/22(水) 08:37:56 

    考えた事ないなぁ。なんか、惨めにならへん?よそはよそ!うちは、うち!やし、いいんじゃない?

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/22(水) 08:38:17 

    もうアンカー病人湧いてるんだ笑
    今日は早いな

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/22(水) 08:38:25 

    >>22分かります。うちの母も周りは孫の面倒見たりして居て私は置いてけぼりって感じたそうです。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/22(水) 08:38:43 

    私は中流家庭なんだけど、いちばん親しい友達はすっごいお金持ち。
    だから比べようがないというか妬む気にもならなくてうまくいってる。
    同じぐらいの経済状況と思われる子とつきあった方が何かと持ち物とか子どもの習い事とか比べて敏感になりそう。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/22(水) 08:39:44 

    社交的な気さくな友達と比べて、なんて私はコミュなんだろう。って落ち込むことはある。一瞬ね。

    でも、その時だけで引きずらない。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/22(水) 08:39:49 

    比較しちゃうよね
    些細なことまでいいな~って思うよ

    皆そんなもんだよ
    だから適当な距離で付き合いしてるほうが気楽だよ

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/22(水) 08:41:11 

    >>6
    うちの友達、旦那の収入20万なのに300万の車買っててローンに苦しんでるよ
    デキ婚で子供生まれたばかりだから収入は旦那のみ
    そういう家庭もいるから、いい車持ってる=金持ちじゃないよ

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/22(水) 08:42:31 

    経済的な環境が違うなと思うことはあったよ
    ふと気がつけば、仲がいいあの子は社長令嬢で広い家に住んでるなとか。でも親があれで、兄弟があれで…とか考えたら、経済的に恵まれなくても自分の方がずっといいと思える環境だから入れ替わりたいとも思わないから羨ましくもない。むしろ可哀想とか思うと、まぁいろいろ人それぞれだなと思うだけ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/22(水) 08:45:47 

    比べる事は悪い事じゃないと思う。ただ、比べる事で無駄に落ち込んだり、妙な優越感に浸るのは違うかな。人は人、自分は自分。
    といいながら、隣の芝生がまぶしすぎる時はある

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/22(水) 08:47:13 

    比較しない。
    あそこの締まり具合なんて比較出来ないから。

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/22(水) 08:49:35 

    SNSは観たら観たで自分と比べてしまうし
    やめたらそんなのも減りました。
    私も若い時はかまってちゃんだったのではなかろうか(^_^;)ってくらいタイムライン更新していましたが、今は全くしなくなりました。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/22(水) 08:54:42 

    >>31
    年収も車の値段も知ってるのってすごいね

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/22(水) 08:56:11 

    お金持ちだと、買い物する店から使い方から全部違うね。
    でも悪いけど、あの顔とスタイルで、旦那があの人とか思ったら無理…羨ましくはないから付き合えるのかも。

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/22(水) 08:56:12 

    そもそも比べたくなるような友達がいない。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/22(水) 08:56:58 

    よそはよそ!自分は自分!!…と思ってはいてもやっぱり比べてる部分もある。
    でも参考になる事もあるし、比べる事は悪い事ではないよね。

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/22(水) 09:00:33 

    彼氏ができた
    結婚するという話聞いて羨ましいなと思うよ

    妬みや嫉妬はないけど
    何で彼女だけはいつもいつも幸せなんだろうと
    思ってしまう

    割りきれる人は違うステージで幸せなんだよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/22(水) 09:01:07 

    寝たら忘れる人、ポジティブな人、いいなって思う 私なんて○○年前のことも思い出してパニックになってメンヘラになって 考えてもどうしようもないのにさ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/22(水) 09:16:23 

    独身だとどうしてもね。
    あと、私は異常にトラブル続きだから、トラブルがない差が激しい。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/22(水) 09:18:17 

    友達が100万円する婚約指輪貰ってた
    カラットは0.50アップくらいだけど
    クラリティーが全部良くて
    キラキラだった、、、
    私は買ってすら貰えなかったのに
    結婚指輪もエタニティだったし
    甘やかされ過ぎだと思うし
    甘え過ぎだと思う!!
    遠慮すればいいのに

    +3

    -19

  • 44. 匿名 2017/03/22(水) 09:29:23 

    子供がいる人(年子、双子、3人以上とか)とそうでない独女の身体能力。
    体力、気力をつい比べてしまう。弟夫婦には3人子供がいて共働きだが、
    義妹の神経の太さ、体力、筋力には驚嘆する。底力が10倍。
    悩んでる暇などないので、神経が極太で何でもスルー出来る。
    しかも、肌も髪も元々丈夫だが、手入れも行き届いてとてもキレイ。
    体重が向こうの方が、ちょっと重いだけだけど、腕相撲では両手でも勝てない。
    独身一人暮らしの私は、ジム、家でもダンベルとか結構鍛えてるけど、全く及ばない。
    特に精神力とか根性ではスゴイものがある。母は強い。
    弟宅で食事の時「4人とも手を洗って来なさーい。」と子供扱いされても逆らえない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/22(水) 09:42:34 

    比べても相手からすれば知ったこっちゃ無いだろうから比べるだけ無駄。
    比べる項目だってその人の一部にしか過ぎない。
    その一部に上下関係付けなくても良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/22(水) 09:44:08 

    聞いた時や見た時とか羨ましいな
    とかは思うけどすぐ忘れてる
    それはいますの生活に凄く満足してる
    からだと思う

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/22(水) 09:51:15 

    若い頃は美人な友達に嫉妬しまくりで、自分も何とかそうなれないものかとダイエットしたり化粧や服装を頑張ったけど、今になってわかるブスは逆立ちして頑張っても美人には敵わないって事 笑
    それに気が付かなかったせいで、外見以外のコミュ力や気遣いなどのスキルを成長させる機会を逃してしまった事に今更気付いてゲンナリしてる
    ほんと馬鹿で嫌になるよー 泣

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/22(水) 09:55:09 

    比べるというか憧れるのが多い
    この人のように面白い話ができるようになれたらな〜みたいな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/22(水) 09:57:57 

    恵まれてるのに文句ばっかりの人いるよなー
    とはよく思うよ
    文句言ってる人に限って周りによくして貰ってる
    自分で全部してみりゃいいのに
    しっかりしてて自分でやってる人は不満なんて
    言ってないし言う必要も無くなるからね
    そういう比べ方に価値が無いって知ってるし
    比べるとしても意味のある比べ方してる
    客観的に物事の基準を知るには比較だから
    物事や自分の位置を知るためには必要だけで
    それで自分や他人を卑下しても仕方ない
    それは最もくだらない

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/22(水) 10:09:43 

    小学からの友達。お互い子供生まれたけど、向こうは支援センターなどでガンガンママ友作って毎日のように誰かと遊んでる。これから息子が幼稚園入るからと仲の良いお友達同士で写真館で写真撮ったり。毎日充実してるなぁと思う。
    そんな私はママ友いないし、毎日家に引きこもり。子供のためにも仲の良いお友達作った方がいいのかなぁと悩んだりする

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/22(水) 10:21:52 

    契約社員だかで貧乏なはずなのに?毎年毎年年に何回も海外旅行に行ったりしている友達みるとなんでお金あるんだろう?って不思議に思ってうらやましく思う。その子は同級生の中でも一人だけ見た目も若くて、きっとストレスとかないんだろうなー多分お馬鹿で単純なんだろうなって思うようにしている。自分は繊細で気にしすぎなんだろけど…。

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/22(水) 10:31:41 

    比べて、小さな見栄を張ってしまう自分って小さいなと思いつつ、お土産で貰ったブランドコスメとか見えるところにディスプレイしちゃう。やだやだ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/22(水) 10:32:47 

    >>50
    実家なら、家に金を入れてない。親や祖父母から小遣いを貰っている。
    一人暮らしなら、家賃も水道光熱費も親持ち。学生の時と同じ仕送りがある。
    私後者でした。大学に残っていたし、身分は学生でしたが、バイトでかなりの収入があった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/22(水) 10:33:38 

    53ですが>>50でなく、>>51でした。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/22(水) 10:50:03 

    自称鬱やその他病気を患ってる旧友は無職の生活保護で遊んでるのに私よりも沢山貰ってる。しかも何の資格もなく誰でもできる仕事しかしてないから尚更嫉妬する。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/22(水) 11:00:45 

    比べるし正直自分が酷すぎて、消えたくなってる。
    多分私の友達が佐々木希なら、雲泥の差がありすぎて比べる気にもならないのだろう。

    最近は環境を変えた過ぎて、人間関係を断捨離しようか悩みまくってます。
    一人でも頑張れるだろうか。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/22(水) 11:21:24 

    >>55
    病院の診断書が定期的に必要だから
    自称では無いはずだよ
    ただの再活保護への批判?
    他にも病気持ってるなら本当に辛い状態なんじゃ無いの?

    資格もなく誰にでもできる仕事とか
    すごく馬鹿にした言い方で
    貴女の印象の方が悪いよ

    病気持ってたら資格とるのも難しいだろうし
    自分に出来る仕事をしてるのに
    酷い言い様だよね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/22(水) 11:22:33 

    羨ましいっていう気持ちが生きてく糧になることもあるけど、そんなポジティブに考えられない程ぼっちだから虚しさしかない…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/22(水) 11:36:24 

    二十歳前後の時、友達と比べて自分の劣等感に耐えきれなくて皆から離れたくて上京しました。
    リセットしたかったというか、一人になりたかった。
    で一人になって頑張って生きてきたけどアラサーの今他人と比べる事もなくなったし気持ちが楽になったけど、次は孤独になった
    周りは結婚して滅多に会えなくなった
    あんなに一人になりたくて仕方がなかったのに今は孤独すぎてつらい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/22(水) 11:47:57 

    自分のことをどんな方面でもかなり過小評価するタイプなので、
    「私は歌がすごく得意なの」って常々言ってた友達の歌が下手だったとき、
    そんなに自信持ててすごいなーって思いました。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/22(水) 12:05:01 

    よく旅行のお土産くれる人がいて、私は旅行ってモノに価値あんまり感じない(乗り物が苦手なのもあり)から、いつも色んな所に行って凄いな〜お金もかかるし疲れるのに…。私なら旅行分のお金は◯◯に使うな…。っていう自分の中での価値観で比較してる時はある。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/22(水) 14:40:12  ID:DggE3mPxhk 

    わたしも比べない日はないってくらい
    比べてしまう。SNSでさえ、ね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/22(水) 18:48:06 

    自分は嫉みがすごい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/22(水) 19:33:20 

    >>31
    いい車の概念が違いすぎていて驚きました。

    うちの園ではポルシェ、BMW、メルセデスが多くてレクサスと自動運転が便利な日産乗ってるうちは地道に目立たずと思っているので。

    300万で買える車、、、かなり安い方かと

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/22(水) 20:10:30 

    >>36
    小学校からの仲なのと私が大学生だから教えてくれたのかと…
    主婦同士だとそういうの教え合わないかもしれないですね
    教えてくれたと言うよりも会話の流れで「旦那の収入が~」って言ってたの覚えてました

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/22(水) 22:29:59 

    >>64
    なんていうか、ものすごく感じ悪いです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/22(水) 23:06:03 

    >>66
    釣られたらダメですよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/24(金) 15:06:09 

    あるよ~!
    お互いの両親の援助具合なんか特に(笑)

    羨ましいもん。
    義実家からムチュコたん宛に冷凍食品毎週送って来たり実家はすぐ自宅まで助けに来てくれたり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード