ガールズちゃんねる

フランス人が「しらたき」にハマる理由

95コメント2017/03/22(水) 23:36

  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 23:53:44 

    フランス人が「しらたき」にハマる理由 - Excite Bit コネタ(1/2)
    フランス人が「しらたき」にハマる理由 - Excite Bit コネタ(1/2)www.excite.co.jp

    フランスのスーパーには「しらたき」が当たり前のように売られている。そして女性を中心に、パスタの麺に代用され、ダイエットフードとして活用されているという。フランスに詳しい専門家に真相を聞き、しらたきがなぜそこまで注目されているのかを探ってみた。 ■フランスでは「しらたき」はどれくらいポピュラー? フランスでは、「しらたきダイエット」が数年前からブームだという。実際、現地では、この「しらたきダイエット」はどのくらいポピュラーなのだろうか。フランスの美容事情に詳しいエステティシャンのヴァンデック詩帆さんに聞いてみた。


    フランス人にとって日本人は華奢で痩せているイメージなので、“日本食=ヘルシー”というイメージも手伝って、今ではほとんどのスーパーのダイエット食材コーナーやオーガニック食材コーナーで見かけるようになりました。■フランス人は「しらたき」の何が好きなのか?

    多くのフランス人は“ナチュラルな味”と表現します。ソースや組み合わせる食材の味を邪魔しないので、抵抗はないようです。
    また、忙しいフランス女性は、調理が短時間で簡単なことに魅力を感じているようです。

    ■ソースの色がきれいに見える

    ソースや他の食材の色がきれいに見える白色が使いやすいようです。

    +107

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 23:54:46 

    牛丼の白滝は好き

    +303

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 23:54:58 

    しらたきだけにしらなかった!!

    +13

    -83

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 23:55:19 

    マーロニーちゃん♪

    +10

    -62

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 23:55:42 

    まぁ白滝色々使えるからね
    とは言え、ナチュラルな味とは
    表現したことなかったなー

    +267

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 23:55:50 

    乾煎りすると美味しい

    +112

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 23:55:53 

    白滝ダイエットで父が1カ月で5kg痩せてた

    +183

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:01 

    白滝ってすき焼きと肉じゃがとおでん以外に使ったことがないかも

    +255

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:02 

    すき焼きとか肉じゃがの、味がしみたしらたき好き

    +210

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:05 

    ごはんの代わりにしらたきで、
    納豆と卵とのり混ぜ混ぜが美味しいです!

    +83

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:07 

    そもそも白滝にソースとか合う…?
    煮物系だけでしょ。

    +144

    -26

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:10 

    そんなに食べる機会がない

    +57

    -6

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:15 

    肉じゃが、すき焼き
    白滝必ずいれます。味が染みて美味しい!

    +88

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:18 

    おでんの白滝は最高だね!

    +163

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:25 

    切ってあげて!

    +32

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:56 

    糸こん派やで

    +64

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:58 

    白滝は食感がいいよね

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 23:57:10 

    >>3
    ねぇねぇおばちゃん
    つまんなぁーい

    +38

    -25

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 23:57:17 

    白滝を大量に食べると
    空腹過ぎて気持ち悪い時と同じ胃になる。
    そして吐き気がする。
    なんだろう??
    食べた感はあるから、白滝でアレンジ料理でダイエットしたいのに。

    +128

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 23:57:21 

    おでんのしらたき大好き。
    鍋にも合う。

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 23:57:30 

    コメント>>3のものです。
    しらたきだけにしらけましたねぇ~

    +53

    -19

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 23:57:49 

    肉じゃがのしらたき好き。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 23:57:55 

    >>4
    マロニーはしらたきじゃないよ

    +137

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 23:58:22 

    数年前から聞いたことあった。
    まだ人気続いてるのかな?

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 23:58:22 

    フランス人の白滝レシピが知りたい

    +143

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 23:58:31 

    >>16
    一緒やで

    +23

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 23:58:41 

    >>18
    そーんなコメントはしらんぷり!しらたきだけにね!

    +19

    -19

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 23:58:54 

    スーパーで乾燥しらたき探しているけどない。はるさめ はあるんだけどねw

    +9

    -7

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 23:59:07 

    >>19
    分かる。そして大量に食べても満足感がない。
    やっぱり必要な栄養素がしっかり取れないとダメなんだなー。

    +101

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 23:59:49 

    しらたきをパスタ風にしてカルボナーラみたく食べてたイタリア人なら
    テレビで観たけど、おフランスでも流行ってるのか

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/22(水) 00:00:25 

    向こうだとZenpasta(ゼンパスタ)って名前がついてるらしいね。

    +109

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/22(水) 00:01:07 

    喉が赤ちゃんだから苦手

    +5

    -20

  • 33. 匿名 2017/03/22(水) 00:01:07 

    おでん買う時しらたき大量に買ってラーメンの様に食べるとお腹膨れてダイエットになる。

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/22(水) 00:02:16 

    カルテットで見たとこだ
    しらたき鍋食べたい

    +19

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/22(水) 00:02:19 

    パスタのかわりだよね?

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/22(水) 00:06:08 

    日本人妻で観たわ。
    パスタ風に使うんだよね

    +82

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/22(水) 00:06:36 

    ある程度水分飛ぶまで乾煎りするんだよ

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/22(水) 00:06:41 

    ご飯代わりにしらたき食べたら美味しくて止まらなくなり、カロリー計算したらご飯と大差なかった。ちゅるん!といけるから進むんだよね〜

    +13

    -10

  • 39. 匿名 2017/03/22(水) 00:07:02 

    さすが外国人はしらたき=和食って概念がないからメニューの発想力が豊かだわ

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/22(水) 00:10:51 

    おしゃれなフランス人がこんなもっさいものにハマらなくても・・・

    +15

    -13

  • 41. 匿名 2017/03/22(水) 00:13:34 

    パスタソースに絡めるだけでおいしいんだろうか
    煮込んで味が染みたのがおいしいってイメージ

    +66

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/22(水) 00:14:39 

    パリ在住だけど、全然ポピュラーじゃないよ。日本でアマランサスだのミドリムシだの食べてる人口の方が多いんじゃない?
    白滝とこんにゃくは食感が嫌いな人が多い。

    +82

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/22(水) 00:16:26 

    >>32
    喉が赤ちゃんってどういうことや…

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/22(水) 00:18:37 

    あっちだとラーメンがヘルシー食って言われてるよね。こっちじゃデブ食なのに。
    パリ行った時ラーメン屋の多さにびっくりした。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/22(水) 00:19:47 

    レアさんもしらたきにハマってたらカワイイなー

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2017/03/22(水) 00:20:24 

    日本人は痩せてるイメージあるんだw
    実際デブばっかなのにねww

    +34

    -20

  • 47. 匿名 2017/03/22(水) 00:22:54 

    しらたきより春雨が好きなんだけど春雨って結構カロリーあるよね

    +96

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/22(水) 00:25:02 

    この間まではイタリアで流行ってるって言ってたのに

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/22(水) 00:25:06 

    カニカマも人気あるんだっけ?

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/22(水) 00:26:07 

    ナチュラルな味ってw
    あれは味を染み込ませるもんでしょう
    フランス人にはナチュラルなのか?

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/22(水) 00:27:06 

    ヘルシーでいいんだけど、消化悪いから蒟蒻と同じで、あんまり大量に食べると
    お腹痛くなったりします( ´~` )

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/22(水) 00:28:10 

    イタリアでは、
    zen pasta = しらたき

    いやー、でもスパゲッティの満足感は得られないよね?

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/22(水) 00:29:18 

    >>7
    すごいね!
    良かったらどうやるのか教えて!
    ご飯の代わりに白滝たべるのかな?

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/22(水) 00:30:07 

    >>38
    でもこんにゃくって消化されなくない?

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/22(水) 00:30:26 

    白滝ダイエットで父が1カ月で5kg痩せてた

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/22(水) 00:32:15 

    ナチュラルな味?
    袋から出したては臭いんですけど、おフランス人は気にならないのかしら?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/22(水) 00:37:13 

    消化が悪過ぎる。しらたきだけ麺つゆで食べてダイエットしてたら悶絶する位お腹痛くなった。死ぬかと思ったよ

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/22(水) 00:40:17 

    ダイエットの為にパスタの代わりにしらたきで作ったら不味すぎた

    肉じゃがおでんすき焼きでは美味しいのに〜!

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/22(水) 00:45:06 

    日本の食材って日本人に合ったものやから日本人より消化し辛くないの?

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/22(水) 00:55:46 

    世界の日本人妻は見たでやってたけど、
    日本人妻がイタリアでゼンパスタって売り込んでた
    フランスとはお隣だから、フランスでも流行ったのかな?
    だとしたら、日本人妻すごい!
    フランス人が「しらたき」にハマる理由

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/22(水) 00:56:19 

    黒くてもしらたきです。
    真っ白でも糸こんにゃくです。

    違いがわかる事典 | 言葉・漢字・事物の違い・使い分け・見分け方がわかる無料事典サイト
    違いがわかる事典 | 言葉・漢字・事物の違い・使い分け・見分け方がわかる無料事典サイトchigai-allguide.com

    言葉・漢字・事物の違い・使い分け・見分け方がわかる無料事典サイト

    しらたきと糸こんにゃく/

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/22(水) 00:58:48 

    袋から出した時けっこう臭みがあるのに
    フランス人は気にならないのかね

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/22(水) 00:59:27 

    私は、葛きりが好きだ。それも、結構くたくたなやつ。
    でも、翌日にはぶつ切れてて悲しい。

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2017/03/22(水) 00:59:32 

    おでんのしらたき丸呑みしたらそのままの形で出て来た。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/22(水) 01:00:02 

    フランスの人は、結び糸こんにゃくを知っているのだろうか。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/22(水) 01:00:33 

    春雨の方がスープを吸うから美味しいよね

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/22(水) 01:01:24 

    >>38
    しらたきって100gで6カロリーだよ
    何キロ食べたの?

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/22(水) 01:03:14 

    >>61
    うまくしらたきのページが表示されていなかった(涙)w

    以下、しらたきのページの抜粋

    紐のように細いこんにゃくには、「しらたき(白滝)」と「糸こんにゃく(糸蒟蒻)」の呼び名がある。
    色の違いによって、白いものが「しらたき」、黒くまだらのものが「糸こんにゃく」と思われがちだが、黒いしらたきもあれば、白い糸こんにゃくもある。

    しらたきも糸こんにゃくも、江戸時代に誕生したものだが、しらたきは主に関東で作られ、糸こんにゃくは主に関西で作られたもので、元々製法に違いがあった。

    しらたきは、固まり切っていないゼリー状のものを、円筒の細い穴からところてんのように押し出したものを湯で固める。
    こんにゃくが穴から出てくる姿が、白い滝のように見えることから「しらたき」と名付けられた。
    糸こんにゃくは、固まった板こんにゃくを細く切って糸状にしたものなので「糸こんにゃく」と呼ぶのである。
    このような製法の違いから、しらたきの太さは2~3mmぐらい、糸こんにゃくの太さは4~8mmぐらいのものが多い。

    現在では製法に違いはなくなっており、太さによって呼び分けられることもないが、昔から馴染みのある呼称だけが残り、関東のメーカーや関東で販売されるものは「しらたき」、関西のメーカーや関西で販売されるものは「糸こんにゃく」となっていることが多く、しらたきと糸こんにゃくの違いは、地域による違いしかないと言ってよい。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/22(水) 01:03:33 

    >>46
    各国の肥満度

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/22(水) 01:04:26 

    フランス人崇拝系の話の勢いは、とどまるところを知らないな!

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/22(水) 01:22:21 

    >>69
    フランスやイタリアなど美食で有名な国はデブ率低いじゃん
    イギリスは・・・まあ腹がいっぱいになれば激まず冷凍食品でも構わないんだろうな

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/22(水) 01:27:15 

    しらたきのキンピラおいしいよ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/22(水) 01:27:54 

    >>69
    私は日本人なのに規格外だわ
    主食白滝にしなくちゃ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/22(水) 02:01:09 

    しらたきと糸コンニャクの差が
    いまいちハッキリしないけど
    しらたき好きだわー

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/22(水) 02:33:58 

    明太子のパスタはしらたきでやってもおいしいよね。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/22(水) 02:55:54 

    しらたきにはまっているのはイタリア人だけじゃないんだ(笑)
    イタリアは現地の人と結婚した日本人妻が日本の母親が送った乾燥しらたきを、日本風の名前で禅パスタとしてヒットさせたものだけど。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/22(水) 03:04:20 

    >>19
    それ腸閉塞の初期症状かも。
    こんにゃくや白滝を食べ過ぎると腸閉塞になるから気をつけたほうがいいよ。
    腸閉塞は命の危険もあるから症状が出たらすぐに病院に行ったほうがいい。
    詳しくは検索してみて。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/22(水) 04:52:12 

    ゼンパスタって乾燥タイプだからつかいやすいんだよね
    パスタの代わりにする

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/22(水) 05:05:04 

    >>19
    低血糖状態になるからじゃない?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/22(水) 05:55:02 

    バターとタラコで炒めると激ウマです!

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/22(水) 06:13:18 

    毎食白滝食べて頑固な便秘予防対策してるよ。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/22(水) 06:18:47 

    しらたきをパスタ代わりにするとどうしても水っぽくなる。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/22(水) 06:30:36 

    >>16
    一緒やで

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/22(水) 07:41:43 

    我が家一時期白滝を白米に混ぜて食べていました。
    米2合に対して、乾煎りしてみじん切りにした白滝1パックを炊飯器に入れ、2合より少しだけ多めの水で炊く。見た目も味も全くわからないしダイエット抵抗なくできました。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/22(水) 07:42:29 

    白滝玲子でございます
    フランス人が「しらたき」にハマる理由

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/22(水) 07:55:54 

    イタリアじゃ無いの?
    ゼンパスタ(乾燥白滝)便利そうだから日本でも売って欲しい
    カルディで聞いたけど知りませんって反応だったからガッカリ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/22(水) 07:58:31 

    >>19
    しらたき食べたって血糖値は上がらないから、空腹=低血糖だからだよね。
    低血糖で吐き気って、ヤバイ状態だよ(--;)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/22(水) 08:00:38 

    >>74
    言い方が違うだけで同じだよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/22(水) 08:47:12 

    >>19
    消化が悪いとかかな。
    汚い話ですまないけど、こどもが白滝沢山食べたときに吐いたのでそれ以来気を付けてる。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/22(水) 09:26:33 

    トピ画くずきりじゃない?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/22(水) 09:36:06 

    >>90
    だよね。
    私も葛切りかマロニーに見える。
    フランス人が「しらたき」にハマる理由

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/22(水) 13:44:48 

    カナダ住んでるときに同僚のおばちゃんから食べ方聞かれたな。
    糖尿病寸前で医者から勧められたらしい。
    でも普通のスーパーには売ってなかった気がする。
    豆腐はたくさん売ってたけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/22(水) 18:24:24 

    子供の頃親に無理矢理沢山食べさせられて
    少し色の付いた白滝にしてリバースした事がある
    それ以来白滝が苦手になった
    おえ~~~~

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/22(水) 21:33:41 

    私も身体が少し重くなったなーと思ったら白滝たべますよ。ランチとかに手軽でおすすめです!
    あまり高くないし。

    クックパッドとか参考に、さっと洗い、塩をいれてゆがいて匂い消しする。
    その後は大量のキノコと合わせてスープパスタ風にするとおいしいですよ!
    トマト風、カルボナーラ風(豆乳の方があいます)
    スープパスタ以外も少し水分とばしてタラコソース、ペペロンチーノも合いますよ!
    ほうれん草、ブロッコリー足してもかなりおいしい!ベーコンよりツナ缶のがあいます。
    適度にカット、よくかむとお通じも爽やかですよ☆

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/22(水) 23:36:01 

    シラタキの話しなんてどうでもいい。
    クロサキさんを捜し出してあげて。
    未だ行方不明の黒崎愛海さんを。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード