ガールズちゃんねる

二世帯住宅に住んでいる方、住む予定の方

240コメント2017/03/24(金) 15:06

  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 21:23:05 

    私達夫婦と子供2人、主人の御両親とで二世帯住宅を建てることが決まっています。
    私は玄関のみ共有、出来れば縦割り分離(1階の半分は親世帯、もう半分は子世帯のLDKと水廻り、2階は子供部屋と子世帯の寝室)希望ですが、主人は子世帯にミニキッチンのみ作ってあとは共有が希望みたいです。
    御両親ともとても仲良くやっているので、同居が原因で関係が悪くなったりする話をよく聞いたりして、そうなってしまうのではととても不安です。
    二世帯に住んでいる方、住む予定の方いますか?
    二世帯住宅に住んでいる方、住む予定の方

    +20

    -89

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 21:25:52 

    旦那さんの希望通りしたら二世帯て言うより完全同居だね

    +648

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 21:26:05 

    もう決まってるの?止めた方がいいんじゃない??
    私の周りは みんな離婚したよ。

    +503

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 21:26:23 

    何か二世帯住宅の意味ないって思っちゃう

    +432

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 21:26:32 

    独身、両親と実家暮らしです
    父が弟夫婦のために家を増築すると言っています。
    完全二世帯にするとはいえ、自分は完全に邪魔な存在になるので一人暮らししたいけど経済力が無さすぎる…

    +24

    -39

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 21:26:47 

    お風呂とトイレは別がいいや

    +503

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 21:26:48 

    とにかくルールを作って、どんな時でも異例は作らない事。
    1回許すと家族って図々しくなるよ。

    +402

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 21:27:43 

    出来るなら、お風呂やキッチンは分けた方がいいと思うけどな…冷蔵庫も一緒だと予定が狂うときがある。(材料使われちゃったとかね。)

    +510

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 21:27:50 

    旦那さんは元の家族だからね。
    そこをケチると後々大変になりそう。

    +310

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 21:27:51 

    今は同居じゃないからうまくいってるんだよ。
    同居始めたらうまくいかない。
    私がそうでした。

    +492

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 21:28:30 

    親も子供やお嫁さんがいると気を使うよ

    +157

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 21:28:40 

    お風呂一緒だと、入りたい時に入れない。

    +396

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 21:28:50 

    うちの隣は2世帯だけど、小姑までいる。
    会うたびに奥さん、やつれてる。

    +320

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 21:28:55 

    住む予定でしたが産後に義母のことを嫌いになったため夫には住めませんと断りました。

    産前は仲良かったけど、所詮他人です。
    気遣いし続ける生き方になると思うと精神病みますよ。。

    +342

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 21:29:00 

    それ完全同居よりだよね?
    やめた方がいいよ!今の関係がいいなら尚更!

    +357

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 21:29:13 

    良い関係っていうのはある程度の距離があってのことだよね。
    距離なしになると嫌な所も見えてくる。

    +253

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 21:29:27 

    主さんそこは絶対譲っちゃダメ。
    完全水回り全て別々にしないのなら同居しませんって。
    ・・・まあホントはそれでも同居自体がお勧めできないんだけどね。

    +358

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 21:29:29 

    止めた方がいい。
    きっと後からなにかある。

    +184

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 21:29:40 

    ミニキッチンなんて主かわいそう

    +330

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 21:29:53 

    キッチン トイレ お風呂は別じゃないと嫌だ
    絶対に嫌だ
    無理なら離婚する

    +309

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 21:30:05 

    我が家も主さんと同じ家族構成です。
    新築二世帯を二年前に建て、玄関水回り全て別にしました。 縦割りで、右側が親世帯の平屋、左側が子世帯二階建てで、お互い玄関を入ってすぐに1枚扉でつながっています。
    全て別でもとても苦痛です。
    できることなら別にしたほうがいいと思います。

    +316

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 21:30:30 

    水回りは絶対に別の方がいい。
    なんなら1階、2階で完全にわける。

    +244

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 21:30:38 

    主さんの旦那さんの意見そのままの家を建てました。
    まだ住み始めて半年ですが死ぬほど後悔しています。
    悪いことは言わないので、完全2世帯にするべきです。

    +379

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 21:30:58 

    私の親戚は完全同居だったけど、仲が悪くなってキッチンと風呂と玄関を増築してた。

    +143

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 21:31:07 

    二世帯で住む予定があります。
    旦那には全て別々という条件を出していますが、納得はしていない。
    実家大好きな義理姉(既婚)がいるんだから、お前が一緒に住めよと思ってしまう。

    +184

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 21:31:50 

    最初数年はうまくいくと思う
    だんだんつらくなってくるよ

    +115

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 21:31:50 

    親戚夫婦がこんな感じの二世帯に住んでるけど玄関から別々で真ん中に行き来できる廊下?みたいなのがある
    ほぼすべて別々だから二世帯でも凄く仲良いみたい

    二世帯住宅に住んでいる方、住む予定の方

    +245

    -19

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 21:32:13 

    私もいずれ同居です。
    少しずつ話は出てますが進んでいません。
    水回りは全て別がいいと主人にも義両親にも話はしてあります。
    主人が別でないと同居は出来ない。
    と義両親にはっきり言ってくれました。
    先々、水回りが2つは無駄と分かってはいますがその何年かをストレス溜めて我慢して生活したくありません。
    ただでさえ同じ敷地で生活を見られる感じがするのに一緒は考えられません。

    +176

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 21:32:28 

    ダメダメ、ミニキッチン程度であと共有だなんて。主さんの希望何が何でも通した方がいいよ、絶対に精神的ストレス半端ないからね、絶対にね、ダメだよ!同居は百歩譲って仕方ないとしても、これから立てるのであれば主さんの希望でいい。旦那は親ともいたいし自分の家族もって表現悪いけど欲張り。
    生活になるんだからまるっきり一緒だと気が休まらないよ。


    完全同居嫁より。(旦那の生まれ育った家に入っただけなので何もかも不便ながら生活してるし精神的ストレス半端無いです)

    +266

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 21:33:35 

    実家が2世帯で、
    私が小学生の時から父親側の祖父母と2世帯住宅で暮らしています。
    玄関のみ共有で、親世帯(祖父母)1階。
    子世帯が2階。

    玄関のみで良かったと思います。
    キッチン共有だと料理や献立でトラブル出ると思います。
    風呂共有だと、主に子供がいる場合、6人くらいで順番に入る事になり、結構大変だと思います。
    祖父母がきっと毎日一番風呂でしょうね。

    子供の立場から見ても、
    母とおばあちゃんが嫁姑争いしてるの見るの辛いです。
    うまくやっていくためにも、キッチン・風呂分けたほうがいいです!

    +183

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 21:33:58 

    とりあえず旦那さんの希望通りに したとして…そっから嫌に なって…離婚って なった時に お前が ここを出て行けば済む話だって言われるよ。
    私の友達が そうだった。スーツケースに荷物詰めて追い出されたよ。最初から嫌だって言ってれば良かったって。

    +187

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 21:35:39 

    少し建築費の値段が高めになりましたが水回りと玄関は別にしました。
    住んで三年が過ぎますが快適と言えば快適かもしれません。
    子供を義理両親に預け働きに行けますし少し高めになったローン分はまかなえているかと思います。

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 21:36:03 

    兄夫婦が二階、私と両親が一階に住んでます。

    玄関もお風呂もキッチンもトイレも全て別にしてあります。そしてそれが正解だと思ってます。
    共用スペースは無ければ無いほどそれぞれの生活がスムーズにうまくいくと思います。

    全て分ければ同じアパートの一階と二階に住んでいるようなものです。必要な時だけ助け合い、必要以上に干渉し合わない。二世帯住宅は住む人間全員がそれぞれ思いやりが必要だと思います。

    +170

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/21(火) 21:36:54 

    夕食の時間とか祖父母世帯と合わないと思うし、
    祖父母の好みと、子供達の好みと全然違いますよね。
    絶対キッチン分けた方がいいです!

    +128

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/21(火) 21:37:12 

    一階、義両親
    二階、子供夫婦
    玄関も別が絶対良い。
    それでも絶対喧嘩するよ。
    主さんが希望してるのも甘いよ。
    旦那さんの希望なんて完全同居だよ。
    同居みたいな生活は逃げ場無くなって病むよ。

    +185

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/21(火) 21:37:48 

    >>27
    いっそのこと敷地内同居にして家2つの方がいい気がするけど、画像みたいに二世帯の方がお金かからないのかな?

    +83

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/21(火) 21:38:09 

    二世帯、ほぼ同居ですよね、おすすめしないわ。風呂トイレ、キッチンは別にしないと。凄く失礼だけど、義父もいるんでしょ?主さんの身体見て、もしかしたら……てことも無きにしもあらずだから、別にした方がいい。……でも、やっぱりオススメしない。私が同居で苦労したから。

    +129

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/21(火) 21:38:37 

    二世帯住宅です。キッチン、風呂、トイレ全部別にしてもらいました。一階が義両親、二階が自分です。
    正直、今でも嫌です。うるさいし。
    渋々です。

    +115

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/21(火) 21:38:41 

    風呂共有だと洗濯機もたぶん共有だと…
    祖父の下着とかも洗わないといけないし、
    義母が洗濯してくれたとしても、
    主の下着とか干されたくなくない?

    +133

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/21(火) 21:38:46 

    二世帯住宅で主人の家族と住んでます。
    うちは全て別々です。
    これが条件だったので。
    主さん、建てる前に折れたらもう負けです。
    仲が良いと言いつつ同居して悪化してしまった家族は沢山います。
    お風呂の順番、台所作業、トイレ
    生活するってざっくり考えるんではなく細かいところ考えて。
    結局家にいる時間が一番長いのは主婦なんですよ。旦那さんの意見より自分がどんな生活したいか考えた方がいいです。

    +149

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/21(火) 21:39:16 

    父が大丈夫だよの言葉で実家は玄関お風呂のみ共有の二世帯です
    勝手にこちら側に出入りするのが母は苦痛で全部別にすればよかったとよく父と喧嘩してました。。
    子供ながら二世帯になってから夫婦仲は悪くなってたと思います

    +100

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/21(火) 21:39:33 

    完全同居でしたが小姑も居るし限界がきたので二世帯にリフォームしました。
    キッチンと洗濯、トイレ、洗面台別です。
    風呂と玄関は一緒。
    だいぶマシにはなりましたが義両親の干渉が凄くてストレスです。

    二世帯でも同居はやめといた方が無難です。

    +121

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 21:40:27 

    うちの実家は二世帯だけど玄関別だ。
    下の階が親世帯で、上の階が子供世帯。
    LDKも全て別だけど、
    上にはシャワーしかないから、
    お風呂だけ1階で共有だよ。

    +16

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 21:40:33 

    うちは実家が母親の両親との玄関のみ共有完全水回り別の上下二世帯です。父は夜と祝日土日しか家にいないので別に普通に祖父母とも普通に仲良し。祖父母も父親にチヤホヤしてたし父親が飲み会に行って夜遅くに帰ってきても全くの無干渉。義両親との二世帯は未知の世界だなー。うちの母親は今考えると本当恵まれた環境だよね。羨ましいわ。

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 21:40:41 

    どんなに良い両親でも同居はやっぱり辛いよ。上手くやれると思っても一緒に住めば嫌なところも見えてくる。もう決まってるのなら、できるだけ別々に!

    +107

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 21:40:55 

    完全分離型の二世帯住宅に住んでいる者です。
    玄関、水回り全て別で、二階建ての縦割りのアパートのような造りです。
    中で行き来ができるようになっています。

    義両親は良い方々だし、完全に別々だし、大丈夫だろうと安易に住み始めましたが、結構なストレスです。

    駐車場の車の有無をチェックされ、どこに行っているのか聞かれたり。
    中で連絡の取れるインターフォンで何かと呼ばれたり。
    実の両親や友達を呼びづらかったり。

    隣にいるというだけでも嫌です。遠くに住むに越したことないです。
    避けられることなら避けることをオススメします。

    +156

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 21:42:11 

    二世帯住宅に住んでいます。玄関のみ一緒だと聞いて結婚後に住むようになりましたが、ガス代、電気代はメーターが一緒でした。子供が生まれてから月々の電気代、ガス代が結婚する前より高くなったと言われます。子供が二人いますが、それぞれ自分達の部屋で過ごしたり、旦那が夜勤しているので、夜中に食事、風呂に入ったりするので、高くなって当然です。そこを理解してもらえないので、大苦戦です。
    私は子供が結婚する時は同居は考えていないので、義母がいなくなったら、立て替えるつもりでいます。
    あまり二世帯はオススメしません。

    +91

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 21:42:10 

    敷地内に建てる予定でしたが
    実家が老朽しているので同居して欲しいと言われました。
    2世帯でいいからと義父に言われたけど
    無理だよ
    2世帯だって無理だよ
    ご飯一緒も3ヶ月に一回で十分。
    ローン組むのは旦那でしょ?
    2世帯にするなら全て別でも無理…
    いいご両親だけど今だけだと思ってる。お互い不満は溜まるよ。

    +103

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 21:42:28 

    私が小学校の頃から二世帯でした。
    玄関、キッチンが共同。お風呂トイレ別。
    一階・祖父母
    二階・父母子

    結果的に私が成人してから離婚しました。
    もちろん祖父母が原因です。
    キッチンも一緒に使っていたのは本当に最初だけ。あとは時間で使える時間が決められストレスになっていました。
    また、玄関も一緒だと帰ってきたとか生活音だとかが筒抜けで安らげないと言っていました。
    どんなに仲良く接していても裏の顔は分かりません。少しでも変、嫌だと思うなら絶対におすすめしません。よく考えて決めてくださいね。

    +102

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 21:42:46 

    水回り増やすと確かに建築費は上がる。
    それでも2つつけた方がいい!

    裏の家が2世帯住宅建てて、嫁姑が合わなかったみたいで、2年くらいで息子夫婦が出てったよ…
    立派な家なのに、年寄り2人でずっと住んでる。
    立派な2台分のカーポートついてるけど、
    年寄りは車持ってないからずっと空車。
    家が勿体ない…

    +113

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 21:42:47 

    私の両親と完全二世帯です。
    自分の親でも同居だったら一緒に住まなかったと思います。
    主さんもきっと親世帯とは生活スタイルが違うと思うので、水まわりは別にすべきですよ。
    夜遅くにお風呂に入ったりとかできないと嫌じゃないですか?
    食事の時間も違うだろうし、気を使って住むのは耐えられないと思いますよ。

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 21:43:13 

    うちは玄関から全て別にした。
    建物は繋がってるけど行き来できるドアもつけてない。
    家の鍵も渡してない。←旦那が何かあったときのために渡してもいい?って聞いてきたけど絶対嫌って断った。
    用事ある時以外会うこともないしまぁまぁ気楽。今は。
    私にはいい嫁無理だ。可愛げなくてすみません

    +130

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 21:44:45 

    キッチン一緒だと、毎朝、主が朝ご飯用意することになるかもよ!
    朝から晩まで気使うの大変だよ!
    キッチン・風呂も別々の方がいい!

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 21:45:05 

    主です。
    皆さん早くもコメントたくさんありがとうございます!
    縦割りがいい理由は、1階2階と分けるとどうしても親世帯は2人で1階の全スペース、子世帯は4人でそれよりさらにスペースが狭くなってしまうので縦割りが希望です。
    主人を納得させるにはどうしたらいいですかね?(T_T)

    ちなみにお姑さんも、和気あいあいと過ごしたいと希望しているみたいです。
    どうしたら角が立たず伝えられるのかな…

    +15

    -47

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 21:48:56 

    >>33
    あなたみたいな良識ある小姑さん素晴らしいよ。
    うちの小姑は平気で子供預けたり私が作る料理にケチつけたりするよ。

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 21:49:29 

    私の友達で、二世帯から夜逃げ同然に出てって同居解消した人が2人もいる
    片方なんて水回りも完全別にしてたのに出てって建て売り買った
    旦那さんの親は誰も使わないキッチンや残ったローンどうしてるのやら

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 21:50:12 

    おじさんが入ったお風呂とトイレは汚くてやだから風呂トイレは絶対別がいい

    +69

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 21:51:01 

    二世帯って親世代が亡くなったら部屋はともかく水回りとかどうするんだろう?

    +73

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 21:51:23 

    今時は姑も自分のやり方あるし、キッチン・風呂別々がいいんじゃない?
    旦那と舅は気楽だよね

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 21:51:39 

    実家が完全同居➡完全2世帯に増築しました。
    お風呂やトイレ、リビングまで一緒の生活は、孫の私もかなり苦痛でしたよ。
    トイレ使用中のこともかなりあるし、起きたらもう祖父母の友達がお茶してて(農家なので朝早かったのもあります)、キッチンの隅でご飯…なんてのもザラ。帰宅後もリビング使われてて、ゆっくりできないしテレビも見れないし。
    母もかなりキツかったようです。

    後に増築して落ち着いたけど、それでもストレスはあります。祖父母(親には姑)がいつ入ってくるかわからないし。

    せめて主さんのしたいようにしないと、心休まらない事ほど、辛いものはないですよ。

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 21:52:06 

    離れてるから関係が保たれるってことも
    少なからず。
    うちの義母も義父が退職したら一緒に住みたいらしい。
    私ならもし二世帯ならキッチン、お風呂トイレは
    別がいいな。
    玄関は仕方ないとして。
    でもやっぱり別々に住みたいよね

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 21:52:51 

    まず旦那さんを説得したほうがいいよ。
    お互い和気あいあいとしたいのは理想だしそうなるのがベストだけど生活は現実ですから。
    和気あいあいとしたいなら尚更全て別にすべき。
    平日は自分達の生活、休日に皆で過ごすとか。
    今の条件で家を建てたら恐らく主婦業は全て主さんの仕事になるでしょうね。
    義理の両親とはいっても嫁は他人ですよ!

    +77

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 21:53:11 

    2世帯はやめたほうがいいよ。
    需要がないから売りたくても売れないし、逃げ出せなくなるから。
    義両親が建ててくれるならいいけど。
    ローン組むなら好きなところに好きな家を建てるべきだよ、まじで。

    +96

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 21:53:27 

    ごめん。ミニキッチンて…主さんの旦那さんにムカつきます。
    台所仕事するの主さんですよね?なぜ旦那さんがミニキッチンなんて言うのか理解出来ません。ママゴトするわけじゃあるまいし。そんなんじゃゴハン作る気なくなりますよね。

    旦那さん二世帯住居を理解して無いんじゃ無いですか?それは二世帯じゃ無くてただの同居だよ。
    玄関から全て別に限るよ。

    ちなみにうちは将来二世帯同居予定で結婚しましたが、いい嫁キャンペーン終了した為別居になり、只今マイホーム計画中です。

    主さんも義親と旦那さんに遠慮していい嫁してるところあるならケンカ覚悟で、同居前に出来るだけ素を出しておく事をオススメします。

    +121

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 21:54:26 

    >>1
    主さん世帯スペース取りすぎじゃない⁈

    +6

    -25

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 21:54:57 

    子供が大きくなると部活やバイトで親とも食事の時間が違ってくるし、お風呂やシャワーも時間関係なく1日何回も入ったりするから、そういう面からもべつにしておいた方が後々いい、と説得しては。
    もちろん光熱費のメーターも別で。

    +79

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 21:55:56 

    義両親の事を嫌いな訳じゃないけど、
    同居後に関係が悪化して、離婚したり、
    同居を解消してマンション買った友人が何人もいて、不安。
    義両親が元気なうちは仲良く暮らすためにも、
    別々の方がいい!

    と友人の経験談として伝える

    +71

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 21:56:39 

    二世帯にするならもう玄関から完全分離にした方が良いです。
    家は玄関別で上下で分離しました。2階に子世帯4人、1階に親世帯ですが、こちらのお風呂やトイレ、土間収納を1階に設けたのでそんなに狭く感じません。
    お風呂は私が一番最後に入る事になりそうだし、トイレに入るときや下着干すのも毎日気にするのが嫌だったので完全に分けました。二世帯同居ですがそんなに顔合わせないし、盆暮れ正月に泊まりとかの心配が無くなったのは良かったかな。
    そりゃ別居が一番良いけど、もう二世帯が決まってるなら、主さんの意見を一番にしないと成功しないと思います!

    +40

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 21:58:43 

    赤の他人に和気あいあいを求めるなんて…。
    いざ同居したらズカズカ生活に入り込んで来そうなお姑さんだね。
    2世帯でもおたがいが別世帯として必要なときだけ助け合い、それ以外はお互いのプライベートを大切にするって感じならなんとかやれそうだけど。
    ベッタベタの関係を望まれてるならやめたほうがいいよ、ほんと。

    +102

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 21:59:44 

    二世帯建てるって話が出たら気を使っちゃダメだよね。
    お互い生活スタイル違うんだからさ、無理に決まってるじゃん。
    どちらかは必ず我慢が強いられる。
    段々ぎすぎすしてくるよ。
    私の知り合いは完全同居で姑が毎日リビングを陣取ってるからってパートしてる。
    そして休みの平日は買い物がてら時間潰すためにパチンコ屋に行ってるそうです。
    嫁姑関係は良好だそうですけどやっぱり他人、息が詰まると言ってました。

    +63

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 21:59:53 

    親世代の希望で既婚の子供世帯と二世帯にする理由って
    ほぼ介護や老後の世話をさせたいからでしょ?

    しかも独身の息子や娘に面倒見てもらうならまだしも、息子夫婦と同居なら息子ではなく嫁に全ての負担がくるよ。

    ちょっと体が不自由になったら買い物、病院への送り迎え、雑用など頼まれるよ。

    私の知り合いなんか義実家の二軒隣に家を建てたんだけど、足の悪い義母がテレビのチャンネルを変えたりパソコンを使うのにわざわざ隣に住む嫁に電話かけて呼び出すんだって。
    昼ごはんはこのデパートのご飯がいい、買ってきてと言われ買っていったら「やっぱり、お腹空いてないからいらない」とか言われたり。
    しかも知り合い共働き。仕事が終われば義母から呼び出し。やってらんないよね。

    +118

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 21:59:57 

    完全同居です。
    2年経ちましたが私の笑顔は消えました

    +155

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 22:00:43 

    >>64
    たぶん主の旦那さんはミニキッチンで料理じゃなくて、子世帯用のセカンドリビングにお茶いれたりお湯沸かせて、コップ洗えるくらいの簡易的なキッチンを付けるって考えだと思う。
    料理はあくまで共有のキッチンで作って、一緒に食事ってことだと…

    やめた方がいい!

    +195

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/21(火) 22:01:31 

    無理。私なら「じゃあ私の親とキッチン以外全て共有で一緒に住んでみて?」って言うな。

    +129

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/21(火) 22:03:05 

    同居してます
    何かのTVで年齢の離れた年下女房と結婚した夫は長生きする傾向にあるけど、
    逆に女性のほうは寿命が縮まるって見たことあるんだけど
    同居ってそれと変わらないよ
    私自分でも同居のストレスが原因で早死にすると思うもん
    主さんいまのうちにあらゆる手段を使ったほうが良い
    皆さんがおっしゃている通り水回りだけはお金がかかろうが絶対に別です

    +67

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 22:03:39 

    >>1
    ご主人自分の父親とあなたがお風呂で鉢合わせとか想定してないの?
    お風呂 トイレは別々でしょう

    一緒にしろなんていってるのどうかと思う

    それとも自分が舅の立場だったら嫁の裸みれるかもでラッキーとか思ってるんじゃあ

    もう同居するなら女の意見で動かないととんでもないことになる


    +82

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 22:04:32 

    主さんの旦那さん、ワガママそうですね。納得させるのは大変かも。でも、主さんもいい嫁になるのは止めて、自分の意見言わないと。家にいる時間は旦那さんよりも圧倒的に主さんの方が長いんだから。でも、こういう旦那さんは、金払うのは働いてる俺だから、お前は文句言うな、とか言いそう……。離婚したくないなら、本当に全て別々に建てないと。どの人の意見もそう書いてるじゃん。ガルちゃんにしては珍しく皆意見同じ。(苦笑)

    +103

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/21(火) 22:04:34 

    旦那さんが完全同居を望んでるなら、
    主1人が反対してることを、義両親に知られると、今後の関係が悪くなりそうで心配。

    旦那より妻のが家にいる時間長いんだから、妻の意見聞けよー!
    料理だって主と姑でしょ。キッチンのこと口出すな!

    +73

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/21(火) 22:04:36 

    そもそも同居しないといけない男と結婚しないわ。
    なんで同居しないといけないの?
    稼ぎが悪いから?貧乏だから?

    俺の親が年取って心配だからとか言う男は、
    じゃあ妻は自分の両親の心配しちゃいけないのねって思うわ(笑)

    +115

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/21(火) 22:07:00 

    二世帯なら、玄関とかも分けたほうがいいんじゃない?
    その状態だと、同居と変わらない気がする。

    仲良くても毎日一緒はストレス溜まるよ!

    それと、キッチンとか水回りなんかも完全に分けたほうがいいよ!
    女の人が、ひとつのキッチンを、共同でなんてストレスでしかない!冷蔵庫の使い方も人によって違うから自由にできないよ!!

    あとは、電気ガス水道、請求もきちんと世帯別に分けたほうがいい!
    こっちは節約しているのにあっちはしてない!とか気になるよ!
    親しき仲にも礼儀あり!

    ちなみに、同居や二世帯だと、ストレス溜まるのは嫁だけじゃなくて両親もストレス溜まりますからね!

    +68

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/21(火) 22:07:13 

    >>71
    そういう共働きなら 息子に頼んでくださいって言えないその女性にも責任ある
    休みは旦那も同じ土日だったら旦那にやらせて文句言うなら実家帰って困らせりゃ良いじゃん

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/21(火) 22:07:17 

    一年くらい旦那さんに主さんの実家で同居してもらえたらいいのにね。
    仕事で疲れて帰ってきても、義両親のいるリビングでくつろげず、毎晩和気あいあいと義父の晩酌に付き合い。
    休みの日も義両親朝から晩まで過ごす。

    なんなら主さんはパートに出て旦那さんに義両親を接待してもらったらいいよ。
    主さんに求めてることなんだから、一年くらい余裕でしょう?

    +93

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/21(火) 22:07:25 

    64さん、ステキです!
    うちも2世帯、1階に義両親、2階に子世帯(子どもふたり)。正直狭いなって思うことはあるよ。でも人間関係よりなにより、いちばん困ってるのが、子どもの庭遊びに、いちいち窓やベランダから声かけにいったり、ちゃんと庭にいるか、危ないことしてないかを見に行ったりさなきゃならないこと。もし単世帯だったら、料理や掃除洗濯しながら庭見えるし、安心して庭遊びさせられるのに。下の子も小さいから、自分も上の子と庭遊びするなら、泣き声聞こえないとこまるから、一緒に庭連れてくしかないし。単世帯なら庭から見えて部屋に寝かせておけばいいだけなのに。子世帯って、だいたい2階だけど、こんなことまで想定してなかった。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/21(火) 22:08:15 

    小姑です
    実家が二世帯にするなら完全分離にして欲しいです。
    帰省してもお嫁さんが居ると思うと気が休まりません。すいません。

    +65

    -22

  • 85. 匿名 2017/03/21(火) 22:09:40 

    絶対辞めた方がいいです。
    うちは玄関から全部別の二世帯だけど考えが甘かった…
    建てる前から決め事をしたけど守られず…
    体にストレスの異変が起き義両親を毎日恨みながら生活しています…
    人を憎みながら生きる事になるとは正直思わなかった…


    +99

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/21(火) 22:10:34 

    >>74
    まさにこれ!
    うちも建てる、建てないの話が出たときに旦那にその話した。
    そしたら、私に任せるって言ってそれ以後何も言わなくなった。
    間取りから何から全て私が決めました。
    オプション等は各世帯ご自由にと。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/21(火) 22:10:59 

    悪いことは言わないから建てる前にしっかり情報収集して、条件詰めた方が良いですよ!

    私達も和気あいあいと暮らす予定で同居する家建てて、結果同居を甘く見過ぎた為に、3ヶ月で家庭崩壊。
    離婚するか、私達夫婦が出て行くか、義理両親が出て行くか。で、散々揉めましたが、子供もいるし、旦那名義でローンを組んでしまったため、義理両親に出て行ってもらう。という結論に。
    今は残されたローン地獄です。

    +65

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/21(火) 22:11:32 

    >>1
    男が大人しい女が好きなのは守りたいからでなく
    自分と親の奴隷に出来るからです

    守りたい人なら自分親と同居なぞさせない

    +89

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/21(火) 22:11:44 

    子供がいるからって、義両親よりも広いスペースを求めるのはちょっと欲張りかも!
    縦割りは諦めても、
    1階・2階で玄関のみ共有がスムーズかと。
    義両親は高齢になると階段辛い…

    よっぽど広い土地があるなら、
    平屋と2階建がくっついたような
    2世帯住宅建てればいいと思う!

    +5

    -37

  • 90. 匿名 2017/03/21(火) 22:11:48 

    考えてみてよ。
    自分が5、60代のおじさんだとして。
    息子が結婚して、息子夫婦と同居することに。

    息子の嫁は血の繋がりのない赤の他人、2、30代の若くて豊満な嫁がお風呂に入っている。
    大体男は服の上からでも女性の体型が分かるし、スケべな親父ほど胸やお尻の形を想像する。

    ましてや息子の嫁が巨乳だったとしたら、ついついあらぬ妄想をしてしまうんじゃない?
    息子の嫁をオカズに‥なんて事もあるかもしれないよ。
    死ぬほどキモいけど。

    +23

    -17

  • 91. 匿名 2017/03/21(火) 22:11:58 

    ルール作っても、いくら約束しても同居しちゃえばもう義家族のもの。あなたの居場所なくなるよやめな。

    +77

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/21(火) 22:12:17 

    >>84
    それならあなたが同居なり近居なりしてあげればいい。
    嫁の立場からしたら、小姑さんが義両親の面倒見てくれて同居も反対してくれるならありがたすぎて頭がいい上がらないよ。

    +38

    -5

  • 93. 匿名 2017/03/21(火) 22:12:38 

    それじゃあ、同居と変わらないよ!
    ホントは別居が理想だけど、二世帯住宅にするなら、絶対に縦割りの完全分割にするべき!
    共有すると必ずトラブルになる。旦那は実の息子だから両親と少しくらいモメても平気かもしれないけど嫁はそーはいかないからね…

    私は結婚直前に義母に言われた暴言が原因で距離を置くようになったんだけど、ある日、旦那を通して義母が同居したいと言ってるって聞かされて、私と義母が上手くやって行けるとは思えなかったし、明らかに義母の下心が見え見えだったから断ったよ。
    その時、旦那には「お母さんと住みたいなら住んでもいいよ。私が出てくから」って言った。

    マイナス覚悟で言うけど、私は義母と同居するなら、旦那と離婚しても構わないと思ってる
    私みたいにならないように、義理両親とは適度な距離を保ったほうが上手くいくと思うよ

    +123

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/21(火) 22:13:15 

    はーい!
    主の旦那さんが望む形のエセ二世帯同居の嫁が来ましたよ!
    うちの場合は二世帯を建てるって言うから結婚したのに蓋をあけてみれば義親の住居スペースにミニキッチン付いてるだけでトイレも風呂も共同。結局は完全同居で騙されました。
    とにかくデメリットだらけです。
    ○休みたい時に横になれない
    ○結局はキッチンも共同なんで食べたいものが作れない
    ○子どもになんでも買い与え過ぎる
    ○旦那と喧嘩したり注意したり相談したい事があっても義親がいるとできない
    ○親戚が集まる時は迎える側になる
    ○旦那の姉・弟が頻繁に来たり泊まりに来ても迎えなきゃいけない
    ○出て行きたくてもローンは旦那名義だから出て行けない。よって義親に不満があっても何も言えない
    ○以上の事からストレス溜まりまくりです。
    うちの場合のメリットは
    ●子どもを率先して見てくれる
    ●夕食を作ってくれる
    ●義親の収入がかなり良いので食費3万のみ家に入れるだけでOK。水道光熱費、ローン、固定資産税等全て義親が出してくれるし外食も義親持ち。頭金1000万+家具家電も義親が出してくれました。

    かなり恵まれてる同居なんですが、これでも他人と生活するってストレスかなり溜まるんですよ。ちなみに義親・義姉弟との関係はものすごい良好です。
    義母と義姉と3人でランチ行くぐらい仲良しです。
    でもストレス溜まるんです。
    上手くいってるのは義親が良い人で必要以上に干渉せず義姉弟も私に気を使ってくれるから。
    そして何より義親の経済力がすごいからです。
    うちの世帯年収2000万以上なんで私は専業主婦です。
    うちの同居はかなり稀なレアケースで上手く行ってます。
    それでもやっぱり自由で気を使わない生活がしたい!もし結婚する前に二世帯ではなく完全同居と言われていたら・・・絶対結婚していませんよ。

    主の旦那の希望スタイルの同居なんで何か質問があれば答えますよ!

    +25

    -34

  • 95. 匿名 2017/03/21(火) 22:14:43 

    やめた方が良いと思う。
    煩い義親だと、外出するのも気を遣うそうです。
    何時に出かけて何時に帰って来たとかチェックされるみたいだし、何処に行くのかとか、色々と干渉されるみたい。
    そんな生活なんてぞっとします。

    +65

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/21(火) 22:15:35 

    10000歩譲って敷地内(全額お金をだしてくれるなら)

    +23

    -4

  • 97. 匿名 2017/03/21(火) 22:15:45 

    二世帯住みです。
    もう激しく後悔してます。小姑が子供預けて仕事に行くのでうるさくて仕方ありません。
    お詫びどころか挨拶もしない人。
    義理親死んだら売りに出します。

    +68

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/21(火) 22:16:09 

    私も建て直しで二世帯の話が出たんだけど、私達夫婦も旦那の兄弟もみんな同じ市内に住んでるのに二世帯にする意味あるのか謎。
    その時は言わなかったけど、もしもの時みんなすぐに駆けつけれる距離にいるから二世帯にする必要全くないよね?(笑)

    +65

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/21(火) 22:16:50 

    >>81

    共働きでも家事、育児、介護は女の仕事だと古い考えの人間がいるからね〜。
    共働きだからって関係なく正月や法事の時は女ばかり働いてるし。
    あくまで夫は妻の「手伝い」として家事や育児をやるし、親世代は「息子に女の仕事をさせるな!」て人は多いよ〜。
    私も共働きだけど、義親は当たり前のように家事は嫁がして当たり前と思っている。
    たまに手伝う息子タンえらい!みたいな。

    実家に帰るのはいい方法ですね!

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/21(火) 22:18:04 

    縦割りはエレベーターでも付ける余裕がない限り、義両親の反対材料になるよ
    今はまだ元気でも、10年後義両親は階段辛いよ

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/21(火) 22:19:43 

    うちも全て別の二世帯だけど離婚寸前だよ(o^^o)
    私達夫婦には子供が居ないからあの家の中では私だけ他人。
    姑が色々図々しくなって来て限界が来て口論になった。
    そしたら旦那は完全あっちの味方になり
    他人の私だけ追い出されて、只今絶賛別居中!

    もう笑うしかない(笑)
    出来る事なら完全分離二世帯でも同居なんかしないほうがいいよ!!
    隣に姑がいるってだけで本当にストレス!!

    +119

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/21(火) 22:20:30 

    >>98

    ・ご近所への見栄、自慢
    ・息子や孫と毎日会える
    ・老後の生活は息子家族と過ごし、幸せに死んでいく。それが当たり前だと思っている
    ・もしもの時に駆けつけるだけじゃ嫌、毎日側にいて見守って欲しい
    ・寂しい

    こんな感じですかね。

    +97

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/21(火) 22:20:56 

    自分の思い通りの家を敷地内に建ててくれるとして渋々検討するレベル。
    それプラス共働きで子供を任せられて、必要以上に干渉しないことを守ってもらえるなら嫌々頑張れるかも…。
    2世帯住宅をローン組んで買わされるとか、絶対に嫌!ありえない!

    +25

    -5

  • 104. 匿名 2017/03/21(火) 22:24:49 

    うちも今建設中!
    玄関入って右と左に分かれる感じで完全に別々だよ。
    部屋を綺麗に保てるか不安だな。

    +2

    -23

  • 105. 匿名 2017/03/21(火) 22:25:06 

    旦那さんは感覚的に、主さんにとって義両親は他人だということ、今決まってる二世帯同居住宅が、主さんにとって他人との同居だということがわからないんだよ。
    試しに、主さんの両親と同じ条件で住めるか聞いてみたら?

    +52

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/21(火) 22:26:55 

    地方都市のわりと人気のエリアで駅まで徒歩10分以内。
    築浅で内装リフォーム済の2世帯住宅が何件も売りに出てる。
    でもなかなか売れないね。
    どんどん値下げしてるけどずっと売れ残ってる。

    主さんも無理しないようにね。
    2世帯住宅なんて建てないほうがいいよ、できれば。

    +73

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/21(火) 22:27:37 

    うちは恵まれてるなと改めて思った。
    完全分離の二世帯でも親の干渉次第では天国にも地獄にもなる。
    うちは両親が自分達の生活を大切にしてる夫婦なので私達に煩く言ってくることは全くないです。
    義父なんてうちの世帯に入ったこと一度もない。
    義母も用事がない限り絶対に2階に上がってきません。

    +23

    -4

  • 108. 匿名 2017/03/21(火) 22:28:57 

    敷地内同居だって難しいんだよ?
    大丈夫?

    +57

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/21(火) 22:29:30 

    同居してるお嫁さんってすごいと思う。

    私は、こう言っちゃあ悪いけど、
    義父母の後のお風呂に入るのはちょっと…。

    逆に、うちの父親の後に、弟のお嫁さんが入るのも気の毒だし。うちの父親、タオルを鼻に突っ込んて鼻掃除し、そのタオルをお風呂で洗うから。

    とにかく、同居できる人は偉い!

    +102

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/21(火) 22:29:57 

    >>103

    でも実際は、干渉しないなんて無理な話。
    そもそも息子家族に興味がない、干渉とは無縁なドライな親達は同居自体嫌がるでしょう。

    息子家族と同居したいと思う時点で、息子家族の生活や様子がが気になってるってこと。
    息子家族と交流や関わりを持ちたい、自分の老後面倒を見て欲しい気持ちが同居という手段に現れてる



    +75

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/21(火) 22:30:40 

    同居は、嫁の犠牲の上に成り立っているって誰か言ってた。でも、わたしは、自分こそ大黒柱だと思ってる。だって、子どもにとっては母がいちばん。主人だって、わたしがいなきゃおいしいごはん食べられない、ちゃんと洗濯された服着られない。義両親はいずれ先にいなくなる。
    犠牲じゃない、嫁が家族を引っ張ってるんだよ。
    女性ってほんと強い。同じ女でも、義母より30も若いんだよ。いちばんえらいの、嫁でしょ。

    +131

    -6

  • 112. 匿名 2017/03/21(火) 22:31:33 

    もし完全でも二世帯でも
    一緒に暮らそうってなったら
    旦那は専業でいてくれというけど
    働きに出て家にいないようにする。
    そのくらい嫌だ。

    +60

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/21(火) 22:31:53 

    玄関とお風呂と洗濯機は共通でそれ以外は別々の二世帯住宅に住んでいます。
    うちみたいな中途半端な作りは止めたほうがいいと思います。
    完全別が絶対いい!!
    一つ屋根の下だけど完全別世帯の生活ができる方がお互いのためだと思う。

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/21(火) 22:32:42 

    今年、私達家族と実両親と父方の祖母と完全三世帯住宅を建てる予定の者です。

    今現在、上下の二世帯住宅に住んでいます。
    玄関や水周りなど完全に分かれていますが、内階段がドアもなくフリーで繋がっていて、祖母が不定期に連絡も無く足音も無くドアノックも無く部屋に来る為、すごくストレスになっています。

    実の祖母でも階段一つでこれなので、夫の両親と同居でその条件だと、義両親がすごく気を使ってくれる人だとしてもストレスがすごいと思いますよ・・・

    +37

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/21(火) 22:32:52 

    >>103
    日本人じゃないよね?
    図々しすぎる

    +0

    -12

  • 116. 匿名 2017/03/21(火) 22:34:00 

    >>102
    将来、自分で身の回りのことができなくなっても、そばに手助けしてくれる人(嫁)がいれば助かるしね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/21(火) 22:34:50 

    うちも今建設中!
    玄関入って右と左に分かれる感じで完全に別々だよ。
    部屋を綺麗に保てるか不安だな。

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2017/03/21(火) 22:35:34 

    うちは上下完全分離の二世帯住宅です。玄関も別!
    メーターも別につけたので公共料金も別!旦那が自営なのでゆくゆく一階は事務所にする予定で建てました。
    最初は足音をたてないように必要以上に気を使ってたけど、メーターの数字見て電気使いすぎなんじゃない?とか干渉が始まってから開きなおってアパートの2階に住んでて1階は口うるさい老夫婦が住んでると思って生活してたら楽になった。1週間顔見せないと3日に一回顔みせるだけで喜ぶし、最初が肝心じゃないかな?

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/21(火) 22:35:46 

    向こうから一緒に住みたいっていわれるのって
    後々お世話になりたいからだよね。
    それじゃなかったら一緒に住みたいなんて
    思わないでしょ。

    +77

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/21(火) 22:37:47 

    友人は玄関から別の完全分離型の二世帯住宅です
    いくら仲良くても近すぎずの距離は保った方が無難だと思います

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/21(火) 22:38:39 

    >>118電気使いすぎじゃない?とかこういうのがいちいち腹立つんだよね。
    だから何?って思うしメーター別にしてるんだからいちいちチェックするなって言いたくなる。
    姑とかってこういうのわからないのかな?

    +74

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/21(火) 22:38:50 

    ここまで否定派ばっかなのもすごいわw
    そんな私も同居解消して実家に避難中の嫁ですw

    +87

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/21(火) 22:39:52 

    うちは玄関だけ一緒。それでもやっぱり別にすればよかった。将来、貸したりできるし完全に別の方が良かった。共有する所が多いと後悔することが絶対多い!
    ストレスのもとになる。
    たとえ良いお姑さんだとしても。

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/21(火) 22:40:28 

    本当に止めた方が良い!
    本当に止めた方が良い!
    主の意見を100%のまないなら、離婚する覚悟だと夫に理解させるべし。
    どのみち2世帯にしたら、離婚するよ。

    +101

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/21(火) 22:40:44 

    主さんその感じの同居なら、最初から同居じゃないと絶対に上手くいかない。別世帯を経験してからでは地獄よ。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/21(火) 22:40:51 

    完全分離型の同居嫁だけど
    過去に戻れるなら同居なんて絶対しない

    北海道と沖縄並の距離で離れて住みたい
    いや…
    北極と南極くらいかな?
    それ位、同居を後悔してる

    +95

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/21(火) 22:42:22 

    私の実家が二世帯です。
    今、祖母が入退院を繰り返し、トイレも1人で行くのに一苦労な状態。
    母は、病院に行って祖母の着替えを持って行ったり、病院の先生に呼ばれることもしばしば。
    退院して帰ってきたら、祖母のご飯用意してます。(病気だから別メニューで用意してる)
    なのに、父は自分の親なのに母に任せっきりでゴルフ三昧。
    母もストレスが溜まって私に愚痴ばかり。
    母の気持ちもわかるので、うんうんと聞いていますが。。
    私は絶対に二世帯はしたくないですね。今はいいかもしれませんが、介護が始まると夫婦関係悪化します。

    +85

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/21(火) 22:46:44 

    完全分離 子ども無しです。
    義両親は干渉してこないのですごい楽です。

    扉に鍵ついてるけど、かけたことないです。
    むしろ義両親が飼ってる猫が遊びにくるので15センチくらい開けっ放しです。

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2017/03/21(火) 22:47:46 

    玄関別だろうが義母がすぐ隣の家にいると思うと
    毎日がストレスでしかない。
    絶対に嫌。

    +76

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/21(火) 22:48:02 

    うちも完全二世帯だけど絶対辞めた方がいい…
    公共料金も全て別だし何のメリットもなくストレスがたまるだけ…
    建てるのに2軒分の費用もかかるし毎月のローンも高い…
    固定資産税も高い…

    後々の事は全く考えていなかったのですが義両親が亡くなった後は皆さんどうする予定ですか?
    うちは売りたいと考えていますがそれだと何の為にローンを組み家を建て我慢して住んでいるのか…
    本当に生き地獄です…



    +53

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/21(火) 22:49:05 

    うちはキッチン、リビング、洗濯機は別、
    玄関、トイレ、お風呂は共有です。
    義父は亡くなってて義母しかいないけれど。

    お風呂は義母が毎日最後に入ってくれるし掃除もしてくれるのでかなり助かってる。
    ただトイレはすごく汚く使うのでそれがストレスかな。
    あと玄関も物がゴチャゴチャして靴も傘も溢れかえってて嫌だけど、この玄関は自分の家じゃないんだ気にするなと言い聞かせてる。

    外出時にあれこれ言われるのが嫌だから結局自分のリビングの勝手口から出入りしてばかり。
    玄関別が無理なら勝手口は絶対につけた方がいいよ!

    でも光熱費とかうちの負担は少なくさせてもらってるし、子供の面倒もかなり見てくれるし、ローンも少額で済んだから、うちは同居でよかったかな。

    +24

    -3

  • 132. 匿名 2017/03/21(火) 22:51:11 

    旦那の親がいなくなり、子供も自立したら建て替えれるなら建てかえます。
    平屋に。

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/21(火) 22:51:41 

    とても仲が良く、主人でなく自分の両親と完全別の2世帯にしましたが5年目頃から後悔しています。
    玄関も水回りも完全別でも、実親でもやはりわざわざ一緒に住まなくても良かったかなと…もう3年は口きいていません。
    2階が若夫婦、1階が親ですが子どもの足音がうるさいとか、親も高齢になりやることがないのでいちいちうるさく言われウンザリしています…
    仲の良かった実親でさえこんななので、まさか!が起きぬよう、がんばって交渉して下さいね。

    +60

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/21(火) 22:52:17 

    >>27

    義実家と自由に行き来できる廊下なんて嫌だわ〜。

    +67

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/21(火) 22:54:46 

    玄関トイレお風呂キッチン全て別のが上手くいくんじゃない?私は二世帯でも嫌だけど。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/21(火) 23:00:03 

    男は何も分かってないから主さんがうまく言いくるめて、玄関も別の完全二世帯住宅にした方がいいと思う。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/21(火) 23:08:17 

    年に一回数時間顔を合わせるだけで苦痛なのに同居とか‥。

    +77

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/21(火) 23:14:25 

    息子の嫁にセクハラする舅、結構いるよ。
    ガルちゃんでも授乳を見たがる舅や嫁の入浴を覗く舅有名だもんね。

    義父も年に数回しか会わないけど、ポンと背中を叩いてきたり、私の体重を聞いてきたり、「ちょっと痩せたか?いい肉付きだな」とか言ってくるんだけどこれって普通?
    やたら男尊女卑で、女は俺の後ろを歩け、とか女のくせに酒飲むなとかいちいちうるさい。

    もしこれが会社なら完全にセクハラだよね。

    +56

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/21(火) 23:22:02 

    二世帯に住んでいる子どもの立場です。
    作りはほぼ完全二世帯ですが、行き来できる扉があったのと、2階がミニキッチンでしたので食事は共同でした。
    正直言って子どもの立場からしても、祖父母と一緒に住んで嬉しいのなんて幼稚園まででした。
    古い価値観の押し付けにもうんざりでしたし、勉強や仕事で疲れていても横になると一階から大音量のテレビの音が聞こえてきたり。(かなり有名なハウスメーカーでしたが、音は聞こえます)
    食事の時も祖父母だけがベラベラ喋り、私たちは終始無言で食べていました。母の作るごはんは美味しかったけど、食事の時間は楽しいと思えなかった。
    母はそんな環境でよく頑張っていたと思います。
    でも祖父母が高齢になると認知症の症状が出てきて母に暴言を吐くようになり、父が激怒。
    最終的に私達が家を飛び出し、残された祖父母は母なしでは何も出来ず、体を壊して施設に入りました。
    二世帯じゃなければここまで祖父母を嫌いになることはなかったかなと思います。私は二世帯には反対ですが、もし検討するなら、数十年先のことまで考えて作るべきです。

    +79

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/21(火) 23:23:43 

    今は他県で別々に暮らしていますが、私もいずれ私の両親と二世帯住宅に住む予定です。
    1階が親世帯で、2階が子世帯。
    今はもったいないけど、2階が空いてる状態です。
    玄関、トイレ、キッチン別、2階にシャワー室有りで、お風呂と洗濯機が共有です。

    いつから同居するかは決まっていないのですが、このトピ見てあまり早まらない方が身のためかも...と思いました。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/21(火) 23:23:46 

    二世帯同居と自営の後継とだけは結婚しないわ

    +46

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/21(火) 23:24:37 

    >>102
    近所への見栄ってすごくわかる。
    姑と大喧嘩して出ていくときに近所に何て言われるがばかり心配してた。
    知らねーよ勝手に恥かいてろよって思った。

    +86

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/21(火) 23:24:59 

    絶対やめたほうがいいですよ。うちは義母だけだけど、何一つ良いことなんかありません。小姑は毎週来るしストレスがたまるだけです。一緒に住めばいちいち腹が立つことばかり。物音1つでもイライラします。

    +48

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/21(火) 23:28:32 

    うちは玄関のみ共有、キッチン、風呂トイレ、メーター別。
    1階が親世帯、2階子世帯です。
    玄関のみ共有でも、全く会わない日もあるし苦ではないです。
    お風呂好きな時間に入れないのはキツイし、人数多いと時間かかりますよ?

    義母さんが和気あいあいとしたくて、ご主人もミニキッチンとか言ってるなら、
    それは同居ですよね?
    主さん遠慮しないで頑張らないと、同居は大変そう。
    でも、主さんの希望の縦割りだと、親世帯は一階の半分だけだから親0.5、子1.5ですよね。
    人数的にもちろんそれはわかりますが、それだと親やご主人がそれならキッチン一緒の方が
    広くなるよ!とかになっちゃう気がしますが。。

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/21(火) 23:30:16 

    主さん、敢えて聞くんだけど、どうして二世帯住宅を建てるの?

    近距離で住む事はダメなの?そもそも何故そういう話になったのか詳しく教えて

    +46

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/21(火) 23:30:46 

    絶対辞めとけ。
    後悔するよ。

    +46

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/21(火) 23:31:21 

    2世帯がどうのこうの、義親がどうのこうのより、主の夫がかなり怪しい。
    主の夫は、俺のお母は違う、和気あいあいできる気さくなお母、って勘違いしてるけど、嫁にとっては他人どころから、上司?いやいや社長だよ!
    夫にきいてみて!お前はお前の会社の社長と家をシェアして毎日和気あいあいと過ごせるのか?と。
    嫁は他人!

    +75

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/21(火) 23:31:27 

    うちはそれで破局した。

    +45

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:06 

    主も、ママ友にも同居なのと話すと「あー…そうなんだ…」と複雑な反応されると思うよ。
    旦那がモラハラかマザコンで押しきられたんだろうな、とか経済的に苦しいから同居で寄生してるのかなとか思われる。

    子供も小学四年生にもなれば、祖父母のことなどうっとおしくなってろくに相槌も打たなくなり、中学生になれば会話もなくなるよ。
    その時にグチグチ言う義父母と家族の間を取り持つ立場に置かれるのが主婦である主だよ。
    多分旦那は無責任にも家族の調整とか全然関わらないと思う。
    そして、散々言われることだけど旦那も「世帯主の自覚ができないままま、そこの義父母の子供のまま」のオッサンになるからさらに主の苦労は増えるだけ。
    間取りも大事だが、主一家で自立した世帯を作っていかないと老人が常に介入して意見を通してしまういびつな家庭になるから要注意だよ。

    +70

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:18 

    小姑いるなら100‰やめた方がいい
    今は既婚でも出戻りとかもある

    まあ旦那 男ばっかりの長男か一人っ子なら
    風呂トイレ別ならOKしたら

    +19

    -3

  • 151. 匿名 2017/03/21(火) 23:46:08 

    狭くてボロくても別居が一番。
    子供の友達も気軽に呼べない、自分の友達も。

    +50

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/21(火) 23:49:09 

    同居前までは年何回も旅行にも行き、露天風呂も
    お義母さん行きましょー!!って入るくらい仲良しでした。同居前まではね…。
    淋しいけど、どんなに仲良くて、良いお義母さんと良い嫁でも同居すると徐々に壊れて行きますよ。
    出来るだけ別の生活が出来るよう建てる事をオススメします(^_^;)
    最低でも玄関・お風呂・キッチン・お手洗い。
    お義母様のお身体が良いうちは、足腰が弱くならないように…くらいご主人に言ってもらい、掃除やお料理の支度も別にすると良いですよ!

    +43

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/21(火) 23:52:29 

    ここに神意見の男性教授がいる
    筒井教授って人 ファンになった
    こういうシニア男性ばっかりだったら良いのに
    政府はアホというか自分の家が邸宅だから同居とかいうんだろ
    二世帯住宅に住んでいる方、住む予定の方

    +108

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/21(火) 23:52:59 

    完全同居してるけど絶対に止めた方が良いよ。
    どうしても二世帯で住む事に決定してるのであれば、キッチンと風呂とトイレは別。
    玄関は共同で1階は親、2階は子供夫婦とか。
    土地とお金があったら敷地内同居とかの方が絶対良い。

    +50

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/21(火) 23:53:43 

    >>149 同居じゃないけど、本当に正論ですね。

    絶対やめた方が良い。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:54 

    ただでさえ男は自立していないのに、同居なんてしたら一生大きい子供(義両親の言いなり)だよ。

    +84

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/21(火) 23:57:22 

    来月引っ越し予定です。
    二世帯住宅ですが曽祖父曽祖母もいます。
    気が重いです。

    +53

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/22(水) 00:00:45 

    筒井教授 神意見
    【安倍晋三 家族】危うい少子化対策 3世代同居で子どもは増えるか 立命館大・筒井教授に聞く
    【安倍晋三 家族】危うい少子化対策 3世代同居で子どもは増えるか 立命館大・筒井教授に聞くxn--tck7crbj.com

    【安倍晋三 家族】危うい少子化対策 3世代同居で子どもは増えるか 立命館大・筒井教授に聞くToggle navigationトピック国内国際経済エンタメスポーツIT・科学ライフ地域当サイトについてTOPライフ【安倍晋三 家族】危うい少子化対策 3世代同居で子どもは増えるか...


    +26

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/22(水) 00:01:19 

    完全同居してるけど、私がお風呂入ってる時は義親は洗面所使えないし、逆に義親がお風呂入ってたら洗面所使えない。
    お風呂も最後に入るもんなら汚れてて入る気にもならない。
    義父が入った後って必ず垢がすごいんだもん。
    ドアの開け閉めの音だったり、夜中のトイレの音だったり。
    すごい気になるよ。

    +63

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/22(水) 00:20:52 

    >>150
    男兄弟でも姑にとって家に自分以外の女が入ってきて嫉妬から意地悪する人もいるからなー
    うちは男兄弟の夫で夫は母子家庭だったから夫と姑は恋人同士みたいだよ
    お父さんがいないぶんオカンは俺が守ると小さい頃から思ってるんだろうな
    夫は同居に持ち込もうと頑張ってるけど同居するなら離婚だ

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/22(水) 00:21:45 

    私、完全同居していて離婚した嫁の立場だけれど、
    結婚前からがるちゃん知ってたら同居しなかったなあ。無知でした。
    安らげるはずの家に他人の気配がするのって、たまらないですね。
    元夫も、軽〜く同居を提案してきたけれど、妻のする苦労が他人事だったからなんだな。
    子どもできなくて本当によかった。

    +82

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/22(水) 00:34:52 

    今時、田舎でも農家でも完全同居はないという話もあるのになぜ地獄へと入っていってしまうのか…。
    計画段階から、旦那も義父母も主の意見なんか聞いてないんでしょ?
    「大丈夫だから」「上手くやれるよ」という現実を見ていない、そのテキトーな3人に囲まれて生活が始まったら上手くいくはずないよ。
    従順な奴隷か女中、もしくはほがらかで綺麗で明るく可愛い素直な潤滑油としての嫁を求められてるんだよ。
    主の意見なんか、主張なんか誰も求めていないんだから人権無視だよね

    +47

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/22(水) 00:43:44 

    がるちゃん見て、同居予定だったのを完全別居に変えました。
    同居したくないって言う勇気が必要だったし、私達だけで家を建てるとお金も援助してもらえないけど、頑張って自分の意見を伝えて良かったです!
    離婚になったらもっと辛い!
    いい嫁面しなくて本当に良かった。別居なだけで皆に優しくできそうな気がします。

    +77

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/22(水) 00:46:49 

    同居人が100才まで生きる可能性も有る
    50年間前後の同居、その時自分は何歳?
    人生の墓場だ止めときな。
    自分の親の何倍も長く一緒に過ごすなんて気がおかしくなるよ。
    家から出掛けるのも帰ってくるのもいちいち憂鬱な気持ちになるはずだ。してない人には理解しにくい話…

    +57

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/22(水) 00:47:49 

    子供をみてもらえるから働きにでられる、同居するから家の建築費は義理親持ちなど嫁側にメリットがないと同居は続かないよ。
    だってメリットがなければデメリットしかなくて同居する意味なんてないもん。
    メリットがあれば多少は目をつぶれるかもしれないけどね。
    同居して嬉しいのは義理親と夫だけ。
    嫁は義理親と夫を喜ばせるボランティアじゃない。

    +76

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/22(水) 01:04:18 

    同居してからの5年間、何かを心から楽しい!と思った事が無い。
    憂鬱な気持ちがいつもベースにあります。
    このベースさえなければ心から楽しめることが沢山あったはず。
    主さんは絶対に良い選択をして下さい。

    +63

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/22(水) 01:21:39 

    完全に分けて欲しい。将来的に介護が必要になって両親の自活が難しくなったら人に貸せるし。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/22(水) 01:28:09 

    その条件なら、絶対にやめた方がいい。
    私も完全二世帯で同居してます。
    水回りも玄関も別、全く干渉しない義母、義父他界、広い敷地に広い家。

    同居の中では恵まれた環境でも、イライラするし後悔もしています。もっと渋れば良かった!
    いつか広大な土地が手に入るから~と思って、今は頑張っています。

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/22(水) 01:28:58 

    二世帯は娘夫婦とならなんとか。か

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2017/03/22(水) 01:32:50 

    旦那の上司二世帯住んでたけど
    出て家建てたらしいw
    イメージ悪いんだよねやっぱ

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/22(水) 03:54:33 

    27の人が上げてる家の感じが良いかも。
    絶対にストレスやばくなる。お互いにね

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/22(水) 05:21:17 

    世帯別にしててもメーターが一緒だと、幼稚園の奨励金は合算され出なかった。
    小学校の就学援助も合算される。
    世帯別なのに!
    絶対に玄関、メーターは別々にした方がいい。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/22(水) 06:29:28 

    その二世帯住宅は最終的にどうするんですか?売る?リフォームして貸し出す?
    もし貸し出すなら完全に別々にした方がいいし、リフォームするお金も結構な額かかる。だったら最初から敷地内で二軒って、、できませんか?

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/22(水) 06:55:55 

    1さん、流されないで。
    義両親は自分たちと息子、孫しか見えていないよ。
    家族だから和気あいあいとーとか言ってるだけで、あなたは眼中にない、もしくは自分たちの都合の良い家族にしたいだけ。
    感謝せず少しでも歯向かうと、恩着せがましく怒ってくるよ。
    現に家の造りであなたの意見が通らないなんて、この先何を言っても通らないでしょうね。
    尊重なんてされてないよ、同居しちゃえば向こうの思うつぼ。

    +60

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/22(水) 07:01:04 

    ちゃんと水回りは別にした方がいいですよー!
    主さんちみたいな親世帯は1階だけで子世帯が1.2階の分裂ってできるんですね!
    うちは旦那と付き合う以前から建っていた玄関共有の2世帯に住んでいるけど、1階が親世帯、2階が子世帯です。
    2階はとても狭くてこれから家族も増えていくのでキャパオーバーになりそうです
    同居2年目ですが出て行きたいです
    1階に子世帯の居間があるのはいいですね!
    うちは2階リビングになるので、庭で遊ぶのも目が届かないのでできません

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/22(水) 07:02:30 

    旦那の希望は義両親の希望だよ。陰で絶対言いくるめられてる。すでに義両親言いなりですね。男なんて家事しないから全然分かってないし、何でも良いんだと思う。

    +57

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/22(水) 07:40:46 

    私も旦那の両親から二世帯住宅にしないかって話しが出てきて困ってます。

    友達も二世帯なんだけど義両親が凄く優しいらしく干渉も一切なしで子供の面倒もよくみてくれて上手くいってるみたい。そんな人もいるもんだと驚いた。結局、義両親の性格かなって思います。

    私の義両親は干渉するタイプで息子(私の旦那)と孫(私の息子)が大好きたから上手く行くなんて思えません。

    +46

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/22(水) 07:52:44 

    うちは玄関も全てが別。
    1階が義両親、2階が私たち夫婦。
    義父が嫌いなので、下に行くことはほぼないです。割り切っ出るのでこのままこの家でいいかなって思ってます。

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/22(水) 08:22:48 

    二世帯で水回り別々で建てたって人多いけど、一体いくらで建てられるの??4000万〜5000万??旦那のローンなんでしょ?同居するには経済的にメリットがあるからするんですよね?同居で高いローンがあるなら全然同居のメリットないじゃん!と思うんだけど…
    半分以上は義親が出してるのかな…

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/22(水) 08:44:34 

    6000万位です。
    割合は6:4位で両親が6です。
    その他諸々何かあると金銭援助あり。
    助かってます。

    +7

    -4

  • 181. 匿名 2017/03/22(水) 09:24:20 

    ゆくゆくは、主さんの子供のどちらかに住んでもらって・・という考えは×だよ。

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/22(水) 09:24:26 

    どんなに愛してる夫でも、一緒に生活すると育ってきた環境の違いを感じる。
    ある程度は愛情とお互いの歩み寄りでなんとかやっていくのだけど。
    夫でもそんな感じなのに、それ以上に義両親のことを愛せるなんて思えない。
    生活が完全に分けられる二世帯じゃないと絶対無理。

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/22(水) 09:38:34 

    玄関、キッチン共有。お風呂トイレ別の二世帯に住んでいます。

    一階が義父母、義祖母、義妹
    二階が私たち夫婦、子供となっています。けっこううまくいってると思いますが、キッチンは2階にもつければ良かったと後悔してます。毎日7人分夕食をつくるのは大変です。朝、昼は各個人で食べていくのですが夕食は一緒に食べるので。

    私が一番早く帰ってくるので私が作らざるをえません。義妹も最近同棲失敗し出戻ってきたのでひとり増えて大変です。夫婦だけだったら三人分で楽ですし、キッチンも別にした方が楽ですよ。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/22(水) 09:48:55 

    >>179だいたい半分ぐらいです。ちょっとは親が多く出しています。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/22(水) 09:56:17 

    すっごいストレス溜まるよ。想像以上だった。

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/22(水) 09:58:16 

    親元気なうちは別々でいいけど介護必要になったらご飯作らないといけないからキッチン1つにした。介護になった時が一番大変よ

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2017/03/22(水) 11:21:48 

    二世帯住宅で義母だけでしたが同居してました。
    慣れない家事をしてくれるよ~という義兄の言葉にのせられて共働きだったので初めは助かっていましたが後々(今でも)後悔しています。
    同居するぐらいなら二世帯でも自分で家事をして別居した方がマシです。
    当時は世間知らずだったのでもっといろいろ世間を知っとけば良かったです。
    おかげで義母が嫌いになり別居することになりました。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/22(水) 11:37:22 

    いつかの同居話をされた。
    キッチンも何もかも一緒。

    築30年くらいたつけど今ある家のまま将来住みたいと。

    しょっちゅう姉達泊まりでかえってきてりし無理!と建て売り買っちゃった。

    同居ならお金には困らなかっただろうけど。
    たらればです。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/22(水) 11:57:35 

    二世帯じゃなくて、土地は一緒の家は一軒ずつの敷地内同居ってどうなんだろう?

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/22(水) 12:38:05 

    うちは敷地内同居だけど、義親も自分の家の様に思ってるから鍵も持ってて平気で入ってくるし、毎朝と夕方は仏壇拝みにくるから嫌でも毎日会うし、本当同居気分で嫌になるよ。
    私でもこんな気分になるから同居の人は本当に毎日大変だと思う‼

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/22(水) 12:59:30 

    >>166
    涙でた
    幸せになって

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/22(水) 13:18:04 

    二世帯も反対だけど、
    どうしても二世帯なら、玄関から何から全て分けたほうが絶対にいいですよ。
    家で気が休まらないってどんなにつらいか。

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/22(水) 15:34:25 

    お風呂も別々にした方がいいよ。義両親が使った後の風呂なんて言っちゃわるいが、気持ち悪い。ミニキッチンもなんなんだよ。旦那が小腹すいた時にラーメンの湯沸かす程度のもんじゃん!

    +29

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/22(水) 15:50:14 

    がるちゃんのみんなに聞いてほしい!
    2世帯なんだけど、義両親がスーパーやホームセンターのレジかごを当たり前のように持ち帰って、家で使ってるの。すごくイヤ。
    しかも、ひとつじゃなくて、10個くらいある。
    庭に積まれてるものもある。ご近所の人達、それ見てどう思ってるんだろう。同類と思われたくない。すごく恥ずかしい。
    これって、窃盗ですよね。レジかご持ち帰りってよくあることなんですか?
    わたしは義両親じゃなくても、許せない。あり得ない。みなさんどうですか?周りにレジかごを使ってる人いますか?

    +18

    -3

  • 195. 匿名 2017/03/22(水) 16:00:41 

    >>194
    残念ながら窃盗です。旦那さんからきつく注意してもらおう

    +38

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/22(水) 16:04:46 

    うちなんて勝手に二世帯住居(風呂共同)にリフォームされたよ!
    あまりにも唖然として旦那とその後、別の市に家を買いました。
    ただの一度も使われていないミニキッチンがかわいそうすぎる(笑)

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/22(水) 16:09:15 

    うちの実家、完全同居前提で父方の祖父が建てたらしいけど、母が抵抗して同居しなかった。
    私が小学校低学年の頃、祖父が泊まりに来た時、寝ていると指で陰部を弄られた事があった。
    その以前から母と姉は祖父を気持ち悪がっていたから、同じ様な経験があるのかもしれない。
    女の子がいる人は本当同居は慎重になった方が良いですよ。
    その時の事は誰にも話してない。親にも兄弟にも。
    子供ながらにそれを話せば家族が離れ離れになるんじゃ無いかと思った。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/22(水) 16:15:28 

    私の友達は二世帯したけど、一年くらいで解消したよ。
    どでかい家のローン、どうしているんだろうと地味に気になる、、
    旦那の、嫁に行った妹が子供達を実家に預けるんだった。毎日。それが原因。

    +20

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/22(水) 17:06:44 

    旦那実家を二世帯にしリフォームして住んで1年たちました。
    私は働いてるので、子どものお迎えご飯など義母に頼めて助かってます。
    お金の面でも自分たちで家建てるよりもかなり楽だし。
    1、お金に余裕のある義両親
    2、義両親が孫育てに手を貸してくれる
    が条件ですかね。

    +4

    -4

  • 200. 匿名 2017/03/22(水) 17:18:39 

    旦那実家を二世帯にしリフォームして住んで1年たちました。
    私は働いてるので、子どものお迎えご飯など義母に頼めて助かってます。
    お金の面でも自分たちで家建てるよりもかなり楽だし。
    1、お金に余裕のある義両親
    2、義両親が孫育てに手を貸してくれる
    が条件ですかね。

    +1

    -4

  • 201. 匿名 2017/03/22(水) 17:27:41 

    >>194
    周りにレジかごを使ってる人いますか?

    見たことないです。

    雑貨屋で買ったカラフルなレジかご風の入れ物は使っているが。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/22(水) 17:47:10 

    同居してる方、ご意見ください!
    私の夫は長男で義母は年金受給中、義姉は既婚で違う県に嫁いでいます

    夫は義母と同居したがっています。義母がシングルで寂しいだろう、離れた地で一人にさせるのは不安という考えみたいです。私も復職予定なので義母がいれば幼児の子のサポートをお願いできるメリットはありますが、やはり不安です

    義母は同居にあまり積極的ではありません。安いマンションにでも住むわと言いますが、夫がそれを嫌がります
    義母は貯金があまりないので、一人暮らしをさせる場合、私たちが家賃を援助する必要があります

    私は同居するなら一軒家を希望、別居なら私たちは家賃15万、義母のは家賃5万までなら負担できます。が、義母は一軒家には住みたくないそう…
    皆さんなら義母と同居しますか?ご意見ください

    +6

    -10

  • 203. 匿名 2017/03/22(水) 18:35:57  ID:X3sXOqWWku 

    旦那が料理するの?

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/22(水) 19:10:12 

    同居前は仲良かったよー。

    玄関も水回りも共用。彼らが経済的にも居候状態で義両親の部屋の隣に私達リビング。
    テレビの音は下げてくれないし、同じ番組観るとハウリング。

    地獄ですよ、同居。
    相手は体力的にどんどん衰えるのに、全く譲らない。約束事はすべて反故(何でも老いを理由)
    、夫は生まれたときからの環境だから親がおかしいとさえ気づいてくれない=助けてくれない。

    あまつさえ「そんなに嫌われるようなことしたんじゃないの?いくら母親でもそこまではしないわ」

    息子の知らない母親の女のイヤな部分なんていくらでもありますよ。

    うちは義父のギャンブル全財産一文無しで引き取ってやったのにこれですから。

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/22(水) 19:10:55 

    >>202
    義母の分の家賃負担は痛いけど、絶対別居がいいです!
    我が家も似たような状況で現在同居していますが、今は凄く後悔しています。
    同居すると外食や旅行など気軽に出来ないし、家にいても色々気を遣って気持ちが休まらないですよ。
    どんなに良い義親でもいい関係を続けるには適度な距離は必要です。
    私は同居してそれを痛感しました。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/22(水) 19:19:12 

    >>202
    同居しちゃったら、そう簡単に出ていけないし、まして追い出すなんてご主人が許さないでしょ。
    最初からしないに越したことないよ!

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/22(水) 19:25:46 

    ゆくゆくは同居を強いられています。
    敷地内に建てる予定が二世帯の話が出て来て怖いです。
    春から同じ市内のアパートに住みます。夫は義実家に合鍵を渡そうとしました。
    全力で拒否しましたが。
    普通にお茶のみにきそう。鍵なんて渡したら引越しの荷ほどきとか手伝いに来ちゃうわ。
    同居なんてしたら介護要員になるだけ。
    主さん、同居したら最後だよ。
    誰もいなくなったら売るんですか?って聞いてみよう。孫たちが住むだろうとか言われたら、
    この子たちの人生は私のものではない。親の面倒なんて見させたくないときっぱり言いましょう。

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/22(水) 19:28:00 

    義母が嫌がってるのに無理に同居する必要ないと思うよ。
    寂しいだろうからっていうのはあくまでもご主人の勝手な妄想。
    義母本人は一人でのんびりしたいんじゃないの?
    同居したら子守り、家事嫌でもやらなきゃいけないわけで。
    必ずしも嫁側だけに負担が来るわけではないんだよね。
    同居しよう!と提案する側は頼る気満々かもしれないけど。
    親達が必ずしも息子夫婦と孫と仲良く暮らしたいとは思ってない。
    第二の人生を謳歌したいと望んでる親達もいるから。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/22(水) 20:44:45 

    玄関も別がいいよ 
    そして主さん家族が一階、親が二階
    外出もチェックされない、足音も響かない
    年寄りは早く寝るし、日当たりも二階の方がよいので二階の方がよい

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/22(水) 20:44:58 

    絶対に辞めた方がいい
    二世帯も同居も
    家を買おうと不動産回ってたけど二世帯の売りが多い
    聞いたら二世帯は上手くいかなくて売る人が多いって言ってた
    しかもまったく売れないらしい

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/22(水) 20:48:22 

    >>54
    こんなこと言ってるようでは押し切られる。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/22(水) 20:51:06 

    それじゃ同居とかわらないからー❗❗❗
    ミニキッチンなんてダメ❗❗❗
    水回り分けないとストレスになるから❗❗❗
    うち、今2世帯建築中だけども、玄関も別、水回りも別にしてもらったよ。でないと一緒に住めないからってはっきり言いました。完全2世帯だと費用も2件分かかってしまいますが…
    小姑がしょっちゅう出入りするんだもん、同じでたまるかっつーの。

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/22(水) 20:54:42 

    うちの家2世帯だけど玄関別で兄夫婦と住んでます。2週間は外でもばったり!とか顔合わさないのがざら。子供もだけど。結局姑なりがかまってちゃんだったりしたら何しても合わないんじゃないかな?
    うちの家は全員孤独好きで、無理にわいわい仲良く!とか無いから住めるんだと思う。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/22(水) 20:57:15 

    絶対すべて分けた方がいいです!

    玄関のみわけてある上下分離の二世帯を建ててすみはじめて半年です!
    それまでは義両親と仲良くてよく買い物いったり食事にいったりしてましたが疎遠?とりあえず我慢して住むかどちらがでてくかの瀬戸際まできています!


    住むことは変えられないならとにかくすべて分けた方がいいです!

    玄関のみ一緒だとしても階段の手前に鍵つきドアつけたりして二枚目の玄関にするとか!

    うちは音関係でもめてるので防音対策したりしたほうがいいとおもいます!孫の声はうるさくても大丈夫と建てるときゆってましたが結局うるさいらしくちまちまゆわれたりしました!他にも色々あり旦那含め義両親と一切くちきいてません!

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/22(水) 20:58:49 

    二世帯住宅は経済的ではないから
    しないほうがいい。まだ敷地内同居の方がマシ

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/22(水) 20:59:36 

    同居するとお嫁さんの寿命が縮むって言われてるよね…

    どこの義両親、夫もそうだけど、結婚して身動き取れなくなってから同居提案してくる所に陰湿さ、狡猾さを感じるね!

    絶対に戦いましょう、負けたら終わりだ
    義両親、親族と仲なんか悪くなっても構わない
    自由がなくなり、自分の人生がなくなるよりずっとマシです

    自分に言い聞かせてます

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/22(水) 21:15:04 

    周りの同居してる人たちはみーーんな口揃えて言うよ、早く◯んでくれないかな、って。
    義実家とのいい関係性って、ほどよい距離感あってのものだと思うわ。

    でもうちはほどよい距離感ですが、超嫌いです笑

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/22(水) 21:31:24 

    >>202
    絶対ダメ。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/22(水) 21:46:05 

    >>202 義母さん遠慮してるかもだけど、今なら逃げれますよ。旦那は心配って言って何もしない。
    義母が90まで生きると考えて一緒に生活出来ますか?毎日毎日介護出来ますか?ボケたらどうしますか?子供が思春期になって仲を取り持てますか?子供が家に友達呼びたいって言っても大丈夫ですか?あなたが一番大切にしないといけないことは何ですか?
    老後の心配もあるけど、近くの他人(デイサービスやヘルパーさん)も良いもんですよ。
    家族と過ごしていがみ合うよりも。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/22(水) 21:49:07 

    同居、敷地内同居、二世帯住宅、徒歩数秒の近居。すぐ見えるところに息子夫婦に暮らして欲しいと思う親って何なの?
    そんなに監視したいの?って思う。

    うちは徒歩数秒の近居だけど、義両親の監視干渉がひどくて大ゲンカした。疎遠にしてもそれでもまだうちを監視してる。

    同居や二世帯住宅なんて、姑世代のひとだけでしょ、上手く行ってると思ってるの。
    宝くじ当たったらきっとみんな出て行くよね(笑)

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/22(水) 21:54:55 

    そろそろ家を建てようかと思ってるのですが、義両親にそれを伝えると二世帯にしてくれたらお金を援助する!と言われました。
    義両親は県外なので二世帯にしてしまうと友達も親戚もいない県外に住むことになり私達に依存してくるのではないかと思い、悩んでいます。
    正直二世帯にはしたくありませんが…。
    もし二世帯にするなら玄関、水回り全て別にしますね!
    いくら今仲良しだとしても離れているからうまくいっているんです。
    生活リズムも合わないことのほうが多いと思きます。
    毎日近くにいると必ず揉め事やストレスが溜まってきます。
    水回りなど別にすると金額は上がりますが、ストレスが溜まるよりはいいと思います。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/22(水) 21:55:04 

    うちの母は玄関も水周りも完全に別の二世帯だったけど、耐えられなかったようで、祖母を家から追い出したよ。
    祖母は家に帰りたいと何十年も言い続けて、賃貸マンションで亡くなりました。
    薬盛って祖母を精神病みたいにしたんだと思う。
    おばあちゃんにはこのお茶を出してねとか言われてたから。
    父は何も知らない。
    毒母だったから、私はおかしいなと思っても何も言えなかった。
    祖母もなかなか厄介な姑だったけど、私には大好きな祖母だった。
    母のことも子供の時は好きだった。
    板挟みで死ぬほど辛かった。
    うちみたいな事は早々ないだろうけど、同居は本当にやめた方がいい。

    +5

    -4

  • 223. 匿名 2017/03/22(水) 22:02:10 

    >>221いやいや二世帯迫られている時点で依存されていませんか? そのお金で老人ホーム入れたほうが良いです。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/22(水) 22:09:35 

    敷地内同居です。
    いろいろ用事頼まれます。
    お姑さんのアンモニア臭が嫌でたまらないのに車に乗せなければならない。
    臭いとるのに一苦労。
    次男嫁が羨ましい。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/22(水) 22:23:59 

    >>222
    切なくなってしまった。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2017/03/22(水) 22:33:42 

    マイナスだろうけど、
    ここ読みながらどういう条件なら同居をオッケーしてもいいか考えてたけど、
    完全二世帯
    建築費用は義両親もち

    それでも、正直メリットかんじない笑
    同居する前に、資産を全て提示して、私名義にして残すって書いておいてくれるなら考えてもいいけど。大したお金ないならやっぱり同居はできないな笑

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2017/03/22(水) 22:34:50 

    車で一時間の距離でも私は耐えてるのに。
    すごいですね、尊敬します。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/22(水) 22:35:52 

    うちは玄関、水回り全て別の完全二世帯です。
    最初は一緒にする方向でしたが周りの方達に一緒は大変だし揉めるよ!と色々言われ別にしました。

    同居して改めて思いましたが、お互い思いやりがなければうまくいきません。
    うちは旦那は私の味方、義父母も私を尊重してくれるのでうまくいってるんだと思います。
    同居したい!同居しましょう!ってグイグイ来る人は自分にとっていいことしか考えてない人。
    それでも同居でいくなら何でもハッキリ言う嫁にならないと潰れてしまいますよ!

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/22(水) 22:41:38 

    関係ないかもだけど、友達と同じマンションに住んでいて、洗濯物やベビーカーが嫌でも目に入るから、今日は家いるんだーとかお出かけかなーとか、布団干してるーとか無意識に思ってしまう自分がいる。
    同居か二世帯住宅になったら、そういう風に行動の把握されたりどこに行くのかとか聞かれたりして、嫌でも干渉されちゃいますね。

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/23(木) 02:40:30 

    わたしなんか車で2分の距離なのに絶縁したよ!!!


    隣の芝生は青いで、何があるかわかりません。

    二度と子供を会わせないし介護もしない!

    と、言ってやった

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/23(木) 02:45:55 

    私の友達の実家は同居でしたが、お母さんがおばあちゃんにいびられ続け、心労が祟り50くらいで亡くなりました
    友達は「おばあちゃんを一生恨む」と言っていたほど。
    同居なんかしなくていいです。
    本当に。
    ちなみに玄関、風呂一緒の二階ミニキッチンです。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/23(木) 02:47:18 

    >>202シングルでも辞めときな。ウチは同居した途端彼氏作ってそっちに入り浸って子供預かるとかのレベルじゃない。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/23(木) 17:40:55 

    同居言い出す親って依存したいんじゃなくて支配したいんだと思う。
    ウチはどっちの親も同居を望んでたけど(実親シングル、義親は夫がひとりっ子)まーどちらの言い分も勝手なことこの上ない。どちらも相手を出し抜くことしか考えてなくて、いかに子世帯を丸め込むかしか頭になく、子世帯の事情は関係ない。
    ウチの夫婦は揃って親と距離を置きたい人なので馬耳東風でやり過ごしたけど。
    実際妻世帯と同居なり近居の家庭もあるけど、上手く行ってると思ってるのは母娘だけで、ご主人の存在感が皆無かストレスからかみるみる人相変わってたりしてるから。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/23(木) 18:15:32 

    >>110
    確かに、干渉しないなら本当にしないですよね
    旦那と義父がお花畑で、旦那の実家を建て替えて似世帯住宅にといきなり言い出した
    固まる私‥若干ひきつり笑顔になる義母(姑で苦労しているので同居はしたくないタイプ)
    そこへ、長男嫁になった義妹(別居なのに嫁姑で揉めてる)が、
    「○さん(私)の意見も聞いた?お兄ちゃんはいいかも知れないけど、嫁姑なんて大変だよ!私(義妹)だったら、△くん(義妹の旦那)のお母さんと住むなんてぜったいに嫌だ!!そうなったら離婚する!!」と、パシッ
    ナイス!アシスト!!って感じで、勢いついたまま、今しかないと土地を買い家を建てました

    本当に干渉しないから、お正月やお盆やお祭りもなし
    旅行のお土産はくれるし、旦那や孫を預けると喜んでくれるので自由に遊べる

    同居言ってた旦那も、子を生んだ時の義母の私への気遣いや、私の態度を見て
    「同居してたらお互い気を使い過ぎて疲れてたかもね。一緒に住まなくて良かった」と

    そんなもんだと思う

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/23(木) 18:44:36 

    二世帯住宅に希望などない。義両親がうっとしいだけですよ。年をとると本当に迷惑とか
    考えない生き物です。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/23(木) 20:05:51 

    二世帯で建てる予定だけどほぼ完全同居を希望している義理実家と旦那。
    無理に決まってるよね、嫁の気持ちも知らないで。
    本当にありえない。
    同居なんてしたら最後。言いなりだよ。
    居心地いいのは義両親と旦那だけ。
    嫁は苦労とストレスでつぶれるのは確実。
    なんで二世帯なんてもんが存在するんだ!
    誰が考えたんだ!恨むよ。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/23(木) 20:09:29 

    うちも二世帯予定だけど本当にいや。
    私はもちろん分離型を希望してるけど義理両親は同居しろと言う。
    旦那もそれに賛成。
    ありえない!いやだ!
    世の中の同居してるお嫁さん、すごいよね。
    でも、同居でうまくいってるって、聞いたことないよ。
    旦那にこのトピ見てほしいよ

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/23(木) 20:45:57 

    二世帯も原因で離婚しました。
    毎日旦那は親のところに行って私の愚痴。居場所なんてなかった。小姑も歩いてこれる距離に家を建て、子ども連れて帰ってくる。メリットなんてなんもなかった。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/23(木) 21:46:48 

    完全同居。
    うちの子供男二人(大学生と高校生)とも、祖父母と夕飯囲むのがストレスで一緒に食べないよ。
    説教ぽい人生訓とか、墓とかお寺の話とか親戚の悪口とか、テレビつけながら芸能人の噂話とか不快なんだって。
    私もだけど、時間ずらして後で食べてる。
    親の言いなりの旦那は飲みながら延々と自分の親に付き合っている。


    あと義父母の出身が田舎で、親戚からやたら手作りの味噌や調味料、おいしくない加工品(その土地の人には馴染み深い)やまずい泥つきの野菜を多量に送ってくるので、味覚が合わないがそれを使わなくてはならない。
    毎回の食事が自由に作れない、おいしくないって、監獄と変わらない。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/24(金) 15:06:19 

    うちは時間が足りないから玄関共有で1F義母、2F夫婦+子供3人。
    キッチン・風呂別です。
    勝手口が私達世帯のメイン玄関…!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード