ガールズちゃんねる

異動で2DK家賃4500円の官舎に引っ越し!⇒設備が酷すぎて地獄だった…

202コメント2017/03/23(木) 04:15

  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 13:29:40 

    規約に「飲料水は、各自工夫して確保して下さい」とあるのですが、確かにこの水道水は飲めない…!
    異動で家賃4500円の官舎に引っ越し⇒想像以上の住環境に仰天!|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
    異動で家賃4500円の官舎に引っ越し⇒想像以上の住環境に仰天!|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』news.merumo.ne.jp

    色んな芸能・エンターテインメント・ニュース満載♪『Yomerumo』| Twitterユーザー・ねこもやし(@nekomoyasi)さんが、異動で家賃4500円の官舎に引っ越しをしたという。さすが公務員の官舎は家賃が安くて、羨ましい。と思ったら、その設備が・・・。


    官舎ってきれいで設備も整っているイメージなのですが、こんなところもあるんですね…。4500円が高く思えてきました。

    +71

    -492

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 13:30:31 

    ギャーーーーーーーーwwww
    確実工夫して確保、の意味がわからない!

    +1539

    -19

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 13:30:34 

    なんかガルちゃんつまらないトピばっかだね

    +47

    -110

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 13:30:37 

    うわー…
    公務員だと官舎って勝手に引っ越せないんだっけ?
    嫌すぎる

    +1117

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 13:30:50 

    >>2ごめん、各自、ね

    +251

    -11

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 13:30:50 

    飲むだけじゃないよ。
    お風呂やお皿洗い、洗顔歯磨き何も出来ない!

    +1428

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 13:30:51 

    えっ、これマジで?

    +507

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 13:30:54 

    お風呂と洗濯どうすんの?

    +918

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:08 

    食器も洗えない!!

    +684

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:14 

    飲み水どころか、何にも水が使えない

    +810

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:17 

    お風呂の湯はどうするの

    +531

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:20 

    日本・・だよね?

    +737

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:22 

    風呂とか洗濯とかどうすんの?

    +374

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:34 

    これは…水道管が錆びてるんだろうね。鉄の味がしそう(飲まないと思うけど)

    +659

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:38 

    なんか変な虫とかいそう

    +461

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:45 

    4500円なら妥当じゃん?

    +32

    -185

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:54 

    逆に金かかりそう。

    +724

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:02 

    >>3
    いつも思うけど、つまらないならば自分が面白いトピ立てればいいのに

    +346

    -8

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:14 

    酷いね(>_<)中部のどこ?

    +170

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:23 

    これなら4万5千円出してこぎれいなワンルームに住みたい。バストイレ一緒でもいい。

    +856

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:24 

    新宿区の戸山の公務員宿舎。
    きれいな施設は階級が高い人。ボロい施設は平社員。しかも転勤で出ていくときに数十万取られる。

    +677

    -9

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:32 

    ごめん、私だったら絶対に住めない。

    +621

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:38 

    いやいやいや、水は料理にも使うし、お風呂、トイレも水必要なのに、一般人がどこで定期的に確保するの?
    夏とかなんて、長持ちしないしさ。
    こんな設備なら、人に貸すなよ

    +658

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:50 

    +374

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 13:33:03 

    マジかっ…最初オレンジジュースかと思ったけど
    排水溝みたらやばかったΣ(゚д゚lll)

    +281

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 13:33:28 

    お風呂は銭湯、飲料水や歯磨き洗顔とか掃除も含めてだけど水買えってことかよ...
    いくらなんても酷いな

    +370

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 13:33:41 

    元のツイート見てきたんだけど、長野市だって。
    県庁所在地なのに!

    +535

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:09 

    ミネラルウォーターにコインランドリー、銭湯で賄うってこと?

    +295

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:19 

    他の物件探した方がいい

    +235

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:23 

    エスプレッソかな?

    +865

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:29 

    >>3みたいなかまってちゃんが一番つまんない

    +159

    -8

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:36 

    家賃4500円だしね
    仕方ない
    絶対嫌だけど

    +67

    -94

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:37 

    最近公務員への風当たりが強いから建て替えたくても建て替えられないんだろうね。

    +480

    -11

  • 34. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:40 

    公務員が厳しい目で見られてるからってこれって生活保護受けてる人より酷いんじゃ無いの?

    +837

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:42 

    お部屋の中も見たい

    +259

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:56 

    しばらく水を出してても錆び水無くならないなら
    辛いどころじゃないなw

    +264

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:04 

    飲用 → ウォーターサーバー
    洗濯 → コインランドリー
    風呂 → 銭湯


    都市部なら何とかなるけど地方だと死ぬ
      

    +513

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:04 

    この茶色は、錆びとかの色?
    汚い!

    +175

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:07 

    醤油みたいな色・・・

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:18 

    ヴォエ!!!

    +114

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:33 

    +220

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:54 

    きったない水!ペッペッ!!!

    +146

    -6

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 13:36:10 

    家の近くにも警察の官舎が二か所あるけど両方古いなぁ。
    子供会とかでプリント配りに行くと、階段とか通路とか真っ暗で怖いし。

    +301

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 13:36:29 

    有り得ない…罰ゲームなの

    +151

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 13:36:47 

    水道管引いて無い部屋に住むようなもんだね

    +225

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 13:36:51 

    >>33
    本当にそんなことが理由なの?
    風当たり強かろうが水ぐらい確保するんじゃない?

    +125

    -11

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 13:37:49 

    >>3
    あなたは、つまらない人間だよ。

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 13:38:08 

    こんなんだったら自分で家借りた方がマシ

    +238

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 13:38:13 

    >>18
    ほんと その通りです!

    +16

    -7

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 13:38:31 

    うちの弟一家も、同じような官舎に住んでるよ。五人家族で2DKかな。お風呂と台所とトイレは昭和初期。窓からも隙間風。それでも家賃1万円くらいで住めてるからラッキーだと言ってるけど。

    +229

    -14

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 13:38:37 

    こんなところで不便な生活をするくらいなら
    自腹でいいから近所にアパート借りたくなるね
    勝手に引っ越ししちゃいけないってつらい

    +153

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 13:39:08 

    でもなんとかできるだけのお給料はあるんでしょ?

    +5

    -27

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 13:39:09 

    家賃払いたくないレベルwww

    +135

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 13:39:47 

    せめて水くらいはどうにかならないと
    飲料水は買ってくるにしても、お皿をこの茶色い水で洗いたくないよねぇ
    歯磨き、うがいもできない

    +119

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 13:40:25 

    >>41
    つーか、官舎がボロイとか水が出ないとかそういう以前に、エロ画をリツイートしてたり、ヘッタクソな絵やらまで晒されていることの方が私だったら辛いw

    +96

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 13:40:27 

    これに4500円も払いたくない
    しかも退去時に何十万も取られるとかひどい

    +142

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 13:40:46 

    税金を適切に公平に使ってない証拠

    +190

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 13:40:59 

    生活必要水を確保する労力とお金とストレスを考えたら家賃払ってでも普通のまともな家に住みたい。

    +117

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 13:41:03 

    私も以前都内3K1万5000円、築50年以上家の中に蟻大量発生、シャワーなし強めの風が吹くと風呂の火が消える地獄の物件だったけど、さすがに水道水は使えたわ。

    +158

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 13:41:20 

    コレ、嫁の発信?
    旦那のたちばは?

    +7

    -17

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 13:42:09 

    議員宿舎は豪華だというのに…

    +207

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 13:42:47 

    寝るだけ 寝るだけなら........


    いやいややっぱり無理‼︎

    +101

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 13:42:53 

    潔癖の友達が、公務員の旦那さんとと結婚して、官舎を見学に行ったら泣いたらしい( ;∀;)数カ月して、新築のマンションに越してたよ。地方公務員だったから引っ越しできたのかもしれんが。

    +199

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 13:43:14 

    >>1

    むしろ、わたしは公務員宿舎は、汚いというか古いイメージしかない

    +149

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 13:43:38 

    安すぎる家賃ちょっとでも上げて水道管整備のために積み立てすべきだよ

    +127

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 13:43:47 

    この部屋に4500円払って、他に部屋借りるな私なら!!
    こりゃ住めんわ!
    水は基本でしょ(;o;)

    +173

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 13:43:59 

    私も生まれたときからずっと官舎暮らしでした
    すごいボロボロ。
    トイレは常に詰まってスッポンが必需品でした

    +140

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 13:44:36 

    Twitterで
    「憲法違反の疑いがある官舎」というパワーワード
    って言われてたw
    いや笑い事じゃないけど

    +134

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 13:44:38 

    赤錆はしばらく水出してればおさまるんじゃないの?
    飲料水の確保は必須だし浄水器もつけたいけど…
    風呂もトイレも治してくれるみたいだし、1ヶ月後には古いけどそれなりに暮らせると思うよ

    +66

    -13

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 13:44:54 

    人間の住む場所じゃないでしょ。
    ただでも嫌だわ。
    寝る為だけの部屋なの?

    +80

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 13:45:53 

    私も田舎の官舎数年住んでたけどベランダに隣家との仕切りがなかったw
    子供が通りたい放題ベランダから遊ぼーって誘いに来る…

    +143

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 13:46:55 

    生保の方がよっぽど良いとこ住んでるよw

    +215

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 13:47:58 

    そうなのよ、これはさすがに酷すぎるけど、官舎って古くてボロボロだよ。家賃の安さだけが一人歩きして公務員が悪みたいな風潮があるけど、所詮下っ端はこんなんだよ。

    国会議員の宿舎を見たらほんとアホらしくなるわ。

    +291

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/21(火) 13:50:08 

    壁の中が腐ってるから、壁にもたれたら壁がしなるし、部屋の隙間がどこかしらにあるからムカデが入ってくるし、押し入れは白カビがすぐ生えるから布団は中にしまえない。だけど、共働きじゃないと民間借りるほどは給料高くもないし…若い夫婦なら官舎に住まざるをえないよね。

    +122

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/21(火) 13:51:54 

    4月から築50年越えの官舎に入居予定。
    民間借りさせてもらえず、恐怖でしかない。

    +181

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 13:57:06 

    >>75
    民間ダメなの?
    補助とかもらってたらダメだろうけど
    補助もなしで自分で借りるのもダメなの?

    +132

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 13:59:01 

    これさ、月に4万くらい余分にもらわなきゃ(ミネラルウォーターとかコインランドリーとか銭湯代)やってられないよね!

    +108

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/21(火) 14:00:49 

    国会で、山本太郎は生きる上で水は大切だと話していたよ。

    +129

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/21(火) 14:01:51 

    水道の水が飲めない家って
    健康で文化的な最低限度の生活以下だよね

    +177

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/21(火) 14:03:22 

    全国転勤がある国家公務員は、官舎にしか住めないみたいだけど(いつでも越せるように?)

    地方公務員で官舎がある地域の人は、「官舎に住んでもいい」し、「賃貸マンションに住んでもいい」し、「持ち家買ってもいい」んだよ。賃貸マンションに住んだら、家賃補助って出るんかな?

    +123

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/21(火) 14:03:23 

    ワンルーム借りて住むより雑費にお金かかりそう

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/21(火) 14:03:36 

    建物の古さは仕方ないにしても水はダメでしょ(><)
    その辺の転勤族さんの方が家賃◯万まで補助とか待遇良く思うレベルだわ

    +74

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/21(火) 14:03:51 

    近くに自腹で借りて住民票はその官舎にしておけばいいじゃん
    住宅補助のない会社なんていくらでもあるんだから

    +73

    -13

  • 84. 匿名 2017/03/21(火) 14:04:24 

    でも家賃1万円以内なら、住みたいって人もいると思う。ここでお金貯めて、数年後に持ち家買ったりもできるわけだし。

    +18

    -14

  • 85. 匿名 2017/03/21(火) 14:04:52 

    無料でも住みたくない…

    +95

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/21(火) 14:06:23 

    本当にあり得ない、酷すぎて住みたくなくて逃げ出したい
    という話を聞いたことあるが納得した

    +56

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/21(火) 14:07:54 

    昔公務員と付き合ってたけど、風呂トイレ洗面台共同、四畳半一室の部屋には窓なし、と独房のようだった。官舎は勝手に出られないし、彼氏は病んでた。
    公務員宿舎、キレイなところばかり取り上げられて叩かれたりするけど、全国的にボロいところ多いよ。

    +229

    -5

  • 88. 匿名 2017/03/21(火) 14:08:28 

    こういう風な築40年以上の官舎はつぶしていって、民間の賃貸を借り上げして職員を住まわせる方向に切り替えていったほうがいいと思う。でもそれだと福利厚生費が跳ね上がるか、、、普通の会社の借り上げって、家賃8万だとすると、本人負担は4万くらい?

    +99

    -5

  • 89. 匿名 2017/03/21(火) 14:08:38 

    主人が地方国立大学の教員なので官舎への入居も可能なものです。

    官舎の家賃は確かに1万円以内ですが、築50年、3人家族で45平米の部屋への入居になると言われ、
    うちは自己負担で賃貸に住んでいます。

    官舎の中にはかなりひどいものが確かに沢山あります。

    主人いわく、
    あんな官舎に住む=どケチ
    だそうです。確かに・・・、と納得しました。


    +102

    -21

  • 90. 匿名 2017/03/21(火) 14:12:41 

    いやほんとにこんな感じなんだよ!!!
    うちは準公務員みたいな仕事で、希望すれば官舎のようなところに入居できたけど、だーれも希望しないの。なんでかと思って内覧したらびっくり!!!!洗濯機は共同だし風呂は真四角ブロですごいカビ…それまでもひどいとこに住んでたのに、さすがにびっくりした。
    それでも、官舎あるんでしょ〜とか嫌味言われるのがムカつく!!!!

    +156

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/21(火) 14:13:31 

    うちは地方だけど駅に近いエリアなので結構たくさん公務員宿舎がある
    でも色々だよね〜
    昭和の団地みたいなのから、まだ築数年の分譲マンションのようなものまで
    それにしてもこの4500円物件は酷いけど

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/21(火) 14:14:16 

    ここまでひどくないけど、うちもボロ。
    お風呂以外、お湯出ない、エアコンなんて無い。畳は古すぎて沈んでる、網戸なんて固まって無理に動かしたら外れて元に戻らない。壁紙剥がれてるなどなど本当に昭和初期かと思う。一応自腹でエアコンも湯沸かし器も取り付けできるけど、退去時に外さないといけないだって。しかもこわれてる場所とかあったら写真とって元からでしたって証拠がないと自腹で修理しないといけないと聞き恐怖...。

    +109

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/21(火) 14:15:04 

    官舎は決まりごとが多いし、草むしりや共用部分の掃除をみんなでするし、ゴミ収集車が行った後のゴミ集積所を自分達で持ち回りで掃除しなくちゃいけないからほんとに面倒くさい。

    前に住んでた官舎はヒビだらけだわ壁が所々崩れ落ちてるわ、ほんとにひどかったけど、ここまでではなかったわ…。

    アフリカの農村とかにある、みんなが水を汲みに来る水たまりの色だね。

    +99

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/21(火) 14:16:30 

    >>76
    私は75ではないし、国家と地方は違うかもしれませんが、官舎って、福利厚生のような部分もあるとは思うけど、国や県の自然災害や暴動などの有事の際に、すぐに仕事場に駆けつけられるように、仕事場近くの立地の良い場所に作られてるらしいです。だから、平の公務員のような人は特に、素早く職場に集合するべき立場なので、民間を借りることは暗黙の了解でなかなか難しいんです。
    確かに家賃補助は少しは出ますが、敷金礼金は全額自腹持ちですし、一年単位で異動ありますし、しかも異動が決まってから引っ越しまでが非常に短い公務員にとっては、民間を借りるのは結構リスクが大きいので、官舎に住む人が多いんだと思います。。

    +113

    -5

  • 95. 匿名 2017/03/21(火) 14:17:46 

    家は公務員じゃないけど会社の社宅が格安で住めるそうでなるべく住むようにって言われたけど明らか昭和レトロな団地みたいなとこで畳はボロボロ襖は敗れてる…とてもじゃないがこんなとこに生まれたばかりの赤ちゃんと住めないので畳アレルギーって嘘ついて違う物件に住んでます。

    +60

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/21(火) 14:26:37 

    ていうか、こんな色の水が出る物件っていいの?
    なんか法律とか引っかからないの?

    +93

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/21(火) 14:29:16 

    幼少期実家がこれでした。。
    賃貸物件なんだけど、水道が使えなかった。
    お風呂場の水は大丈夫なんだけど、洗面台が写真のような状態で直してもらえなかったから、お風呂以外の水を使うときは汲んできた水を使ってました。

    衛生的にも管理者が直すべきですよね。。
    住んでる人も嫌だろうし。
    自分なら多少費用出してくれないか?と言われても、今後の生活が楽になるならいくらか出してでも直してほしいと思う。

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/21(火) 14:30:07 

    >>89

    三人家族で45平米は狭いですね。夫婦二人なら住めるけど。

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/21(火) 14:32:09 

    公務員の官舎の制度自体辞めたらいいじゃん。

    +34

    -9

  • 100. 匿名 2017/03/21(火) 14:32:29 

    私の友達国家公務員で官舎住んでたけど、ボロボロだったよ。
    家賃1万って言ってたけど、本当に酷かった。
    仕事も遅くまで頑張ってたし、制約も転勤も多かったし公務員叩かれてるの可哀相だった

    +99

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/21(火) 14:32:45 

    >>98
    ごめん横レスなんだけど!

    たぶんその間取りも、昭和スタンダードな変な作りなんだよ。要はプライバシーゼロ、ダイニングという発想がまだない、みたいな。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/21(火) 14:36:52 

    こういうボロボロの官舎に押し込められて、出ていくときは、どれを交換しないといけないか見に来る係の人が複数ドカドカとやって来て、「ここも汚れてますね、ここも、ここも」と容赦なく交換する箇所を告げてきて、自分で襖や畳の交換とかハウスクリーニング(自分で大掃除して出ていってもいいけど、不備があると転勤後でも呼び戻されてまた自分で掃除しないといけない)の手配をしなくちゃいけなくて、それが十数万もして痛いのなんのって…それプラス引っ越し代だよ(補助はあれど、満額は出ないから絶対に自腹を切る)!?

    こういう現実を知った上でマスコミは公務員の官舎が安いと報道してるんだろうか。
    自分達は高給取りでどうせきれいなマンションやおうちに住んでるんでしょうけどね。

    +141

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/21(火) 14:38:04 

    でも、これ見て可哀想だから税金使って新しい官舎建ててあげて!!

    とはならないよね。
    一般市民からしたら、税金使って新しいものを建てて公務員を格安で住まわす必要なんてないし。

    +20

    -43

  • 104. 匿名 2017/03/21(火) 14:39:21 

    >>98
    共感していただいてありがとうございます。
    もしかしたら3人で40平米だったかもです・・・。

    余談ですが、その官舎は古いためか、セキュリティがかなり悪く、簡単に侵入できるし、
    その地方では有名な某国公立大学の官舎と知れ渡っているせいか、
    1Fの部屋の方には空き巣が頻繁に入ると聞きました。

    +47

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/21(火) 14:39:34 

    潰したら?って意見もあるけど、官舎があるから生活できてる家庭もあると思うから必要だとは思う。薄給だし、奥さんは専業で子供が二人とか三人とかいる家庭もあるし、そういう家庭は官舎じゃないと生活できないと思うから。そういう家庭にとっては、衛生面や住み心地より、家賃の安さなんじゃないかな。

    +15

    -8

  • 106. 匿名 2017/03/21(火) 14:40:01 

    >>76
    都内に転勤ですが、夫の立場が立場だけにすぐに駆けつけられる距離に住まなければならなく官舎でないとダメらしいです。
    3年の予定ですが、住めるか不安です。

    +47

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/21(火) 14:41:03 

    >>103
    廃止の方向なんだろうね
    だからこんな古い物件ばかりなんだろう
    昔の人は新築で住めたんだよね
    ほんと今の現役世代は割食ってるわ

    +100

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/21(火) 14:42:37 

    でも4500円ならウォーターサーバー
    頼めるやん?
    食器洗いとかは…
    やっぱ無理やわ

    +30

    -4

  • 109. 匿名 2017/03/21(火) 14:50:39 

    中部電力と書いてあるので東海地区と推測。
    最近では建て替えで分譲住宅並み、駐車場完備の公務員社宅ありますよ。
    公務員は良いなぁ。家賃も1万くらいで3DKは有るみたいだし。

    +4

    -18

  • 110. 匿名 2017/03/21(火) 14:52:13 

    日本にこんな家があることにビックリ!

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/21(火) 14:56:48 

    公務員で官舎に住んでたことあって、ここまでじゃないけど本当に不便。
    何か不具合があっても、直ちに命に関わらなければ直してもらえない。
    畳や網戸の張り替えくらいなら自費でやらなきゃいけないので、
    家賃が安いとはいえ、毎月のようにあちこち直してたらそれなりにお金も手間もかかる。
    民間のアパート借りたほうが楽だと思って引っ越しました。

    +65

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/21(火) 14:59:40 

    官舎って最近取り壊しが始まっているかも。
    古すぎて耐震強度がないらしい。
    でも、建て替える財力もないので、田舎の方は廃止になっていくのかなぁ。
    昔住んでいたところが、いくつか壊されてる。

    +56

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/21(火) 15:03:35 

    水の色やばい…ウォーターサーバー契約するしか無いな

    >>3
    こういう人トピの最初にいつも居るけど
    すんごいガルちゃんに齧り付いてるんだろうね
    つまらんと思うならお前が面白いトピ立ててみっていつも思うお客様体質きもい

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/21(火) 15:05:01 

    水道からコーヒー牛乳w

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/21(火) 15:13:43 

    長野市って水おいしそうなのにこんなのマイナスイメージだよ

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/21(火) 15:15:53 

    蛇口から茶色い水うちも出たよ。しばらく流してたら透明になった。
    ボロ官舎のエピソードにはつきないけど、私がボロ屋育ちのためか
    わりとすぐ慣れてる。でもどうしても無理な人は引っ越してくね。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/21(火) 15:16:01 

    今住んでるのが築50年以上の2K、駐車場1台込7000円の官舎。内覧禁止で退去時は最低10万以上払う。天井はヒビ、壁は結露、網戸なし、風呂場はカビだらけでガチャガチャ回してお湯出す、給湯器設置禁止、洗濯機は外、棟の幹事、役員が当番制でありで毎月集会、水漏れなどして今後誰も入居しないと決まっても退去費用(ふすま全取りかえ、畳取りかえなど)払わないといけない。その他もろもろ…

    結婚して旦那が、ここなら全然住めるよ!と言うのを信じて引っ越して初めて見て衝撃。しばらく風呂場が気持ち悪くて銭湯とスポーツジムのお風呂入ってた。旦那は基地内の共同生活が苦痛すぎて外に出られるだけよかったのかもしれないけど私は地獄 笑

    お金貯めて結婚式もしたし早く普通の家に引っ越したい。

    豪華な社宅とかよくやってるけどなんなんだろう。災害時や国防のために夜遅くまで、公休さえも取れず仕事頑張ってるのに予算なくて建て直しもしてもらえないし悲しいです。

    +107

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/21(火) 15:17:32 

    しばらく使われて無かったのかも
    少しの間出してればちゃんとした水が出て来ると思う

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/21(火) 15:21:02 

    そうそう、けっこう自腹が多いんだよね
    普通の賃貸とは違うから

    内覧で白骨死体が出てきそうでドキドキしたのはいい経験だったかな♪

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/21(火) 15:31:19 

    官舎潰して、家賃補助を多めに3万くらい出してくれたら、民間アパートのほうがよっぽど嬉しいよ~。

    でも、単身赴任し始めると民間の家賃を2倍払うのは経済的に苦しいし、そういう点ではボロくても安い官舎はありがたいわ。
    …けど、茶色の水の出る官舎は、さすがにイヤだ。

    +28

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/21(火) 15:39:14 

    官舎住んでたけど本当に生活保護以下の住環境過ぎて、身の危険を感じて即引っ越しました

    +55

    -2

  • 122. 匿名 2017/03/21(火) 15:42:35 

    >>112
    うちの官舎、日に日にヒビが増えてる
    築50年だし多分地震きたら倒壊する

    +52

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/21(火) 15:45:39 

    この真っ赤な水は、しばらく出してれば透明になるでしょ?
    工夫してって事は、浄水器を付ければ飲めるって事だと思う。
    飲まなくても皿洗いや洗濯には使えると思うよ。

    +6

    -24

  • 124. 匿名 2017/03/21(火) 15:45:47 

    公務員官舎は贅沢!卑怯!
    って叩く人多いけど、官舎建ててでも官舎住まいさせた方が、1万程度でも家賃回収できるし、民間出ると家賃補助出すから余計お金かかるから、官舎にいてくれた方が安いと思うのは私だけ?

    +47

    -3

  • 125. 匿名 2017/03/21(火) 15:49:02 

    >>123
    飲料水に使うなって官舎に住んでたけど、私の知ってる限りの住人はミネラルウォーター買ってたよ。浄水器取り付けてもすぐダメになる。
    うちは飲料のお茶と料理用ミネラルウォーターで4人家族で月15,000円くらいかかってた。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/21(火) 15:53:27 

    >>123
    自分がこういう所に住んだら、この水で身体洗える?

    +50

    -3

  • 127. 匿名 2017/03/21(火) 15:55:36 

    >>124
    官舎建てるのも雇用創出だとか地元の経済に貢献する部分もあるんだけども、なんせ税金なもんで、叩く人は多いよね
    公務員だって税金払ってるでしょーに

    +34

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/21(火) 16:00:13 

    この茶色い水は最初だけ

    +7

    -11

  • 129. 匿名 2017/03/21(火) 16:28:42 

    >>102
    マスコミなんて左翼のゴミだからなーんも考えてないと思うよ。公務員に自民党以外の支持政党の人いるのかしら。

    +20

    -2

  • 130. 匿名 2017/03/21(火) 16:32:57 

    こういう官舎住んでたけど、日本国憲法の「最低限の健康的な生活の保障」なんかなかった。違法といっても過言ではないと思う。

    +57

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/21(火) 16:33:00 

    酷過ぎる!

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/21(火) 16:44:55 

    公務員の入ったことあるけど、和式のボットん便所だった。平成なのに。

    +47

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/21(火) 16:45:29 

    1週間以上 水を出してなかったら こんな色の水が出たりするよ。
    水が綺麗になるまで出すもの。

    家の毎日使ってる水道も、今日一番に使う時はある程度流してから使う方が良い。

    +8

    -5

  • 134. 匿名 2017/03/21(火) 16:47:07 

    安いわ!贅沢なわ!飛び上がって喜んで私が住みたいわ!

    +0

    -17

  • 135. 匿名 2017/03/21(火) 16:52:06 

    結婚してすぐに引っ越した官舎の状態を見た時は泣いた。人が住めるレベルじゃないって思ったけど、すでに各地を転々としている旦那は、これならマシなほう、と言ってて恐ろしくなった。
    勝手に引っ越し禁止だし、今後転勤のたびにどんな官舎が待ち受けているのか、恐怖でしかない。

    ニュースで見るような豪華な官舎に住めるのなんて、お偉いさんだけ。

    +76

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/21(火) 16:55:11 

    >>4
    いや、民間アパートOKだよ

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2017/03/21(火) 17:08:14 

    部屋は飽き部屋期間が長い順に
    割り当てされるのかな
    だったらサビが最初タップリ出るよね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/21(火) 17:08:52 

    公務員は恵まれてるってよく悪く言われるけど、地方公務員の官舎って大体ひどいよ。

    私も換気扇ですずめが羽ばたいていたり、謎の虫が部屋を横切っていたりして結局引っ越ししたよ。
    子どもが産まれたこともあって、何でも口にいれるし耐えられなかった。

    +37

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/21(火) 17:12:22 

    もしかして羽生蛇村なんじゃない?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/21(火) 17:32:38 

    自分も転勤族の子供で、小さい頃からボロい家に住んでたから、そのおかげで耐性ができて、今、他の人よりストレス少なめで官舎に住めてる(笑)
    築30年なら『ヤッター!アタリだ!』って感じる。築40年なら普通。築50年なら『今回はハズレだったかー…』って感じるようになってきた。

    ボタンでピッと押せばお湯が出るようなキレイなお風呂に慣れてたり、実家が綺麗で立派な一軒家で育ったような人には、築30年でも、すぐには受け入れがたい環境だと思う。

    +64

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/21(火) 17:36:34 

    >>83 それやったらダメなやつ。
    意外に周りは見てるから、すぐチクられる。
    生活実態が三ヶ月?だったかな?以上ない場合、強制退去になる場合あるよ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/21(火) 17:50:43 

    官舎って高度成長期に建てたものばっかりだよね。

    うちは官舎は旦那だけ一応住んでるけど、わたしと子供は近くの賃貸マンション借りてる。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/21(火) 18:15:40 

    うちの近所にも官舎あるけどすごいボロいわ
    市営の団地の方がまし
    ママ友が住んでたけど本当にひどいくて
    結露が凄くてカビだらけらしい

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/21(火) 18:30:14 

    結婚してすぐ住んだところが凄かった。

    建物自体が歪んでいてサッシの開閉が出来ず窓の意味なし。
    サッシのガラスもひびが入っていて雨が降るとそこから室内に雨が吹き込む。
    バランス釜で浴槽には穴が開いていて入浴不可、風呂の入口も建てつけ悪くて閉まらない。

    10ヶ月の辛抱だと耐えました。
    家にいるのが憂鬱で弁当持参で朝から晩まで図書館にいました。
    今は民間の賃貸に住んでいます。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/21(火) 18:54:38 

    >>27
    長野市の官舎が全部こんなではないと思うけど、ショックです。長野市民より。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/21(火) 18:57:07 

    でもさ、官舎って相場よりずっと安く住めるんだから、嫌ならアパートなりマンションなりに住めばいいのに…って言うとマイナスだよね(・・;)
    公務員てだけでお給料・賞与たくさんもらってそうなイメージだし。

    +5

    -27

  • 147. 匿名 2017/03/21(火) 19:03:59 

    官舎か自費で民間アパートか選べるようにしてないの?
    友人の地方公務員夫婦は普通に自分達で新築マンション借りて住んでるけど

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/21(火) 19:10:13 

    話聞いてたら結構えげつない
    公務員も大変だなって思う
    割り切らなきゃやっていけないんだろうと思う
    その分、車や自宅や休暇にお金使えるんだろうなと

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2017/03/21(火) 19:23:50 

    これはきっと愛媛か和歌山の話
    蛇口を捻ればポンジュース

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/21(火) 19:42:34 

    >>146
    公務員の仕事内容や部署によって給料に幅があるから、よっぽど稼ぎの良い公務員か、もしくは夫婦で正社員の共働きじゃないと民間アパートは経済的になかなか借りるのが難しいです。
    公務員=高給ってイメージでしょうが、うちの部署では30代半ばでも手取り20ちょいとか普通です。しかも、色んなところに出向したりすると、新卒扱いで給料計算されちゃうから、40のおっさんだろうが、家族持ちだろうが月の手取りが16万とか普通です。必ずしも年功序列で給料が一定して上がらないのです。残業がない部署なら手取り20無いです。

    だから、官舎のわりと近くに実家があって、いざというときに子供の面倒見てもらえる祖父母が近くに住んでる奥さんは子供が病気でも迎えにきてもらえるから、パートくらいは仕事できたりするので、そうやって家賃代を捻出して民間を選ぶ方もまれにいますが、逆に、両実家遠方でそういう環境下に無い人は頼る人がいないので、子育てのために専業主婦するしかないから、節約のために官舎に住むしか道がないんですよ。でも、確かに家賃安いし、あるだけマシでありがたいと思ってます。

    +19

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/21(火) 19:53:09 

    公務員 上下の差が ものっすごい激しいですね。 個々の能力だけじゃなくて 待遇も。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/21(火) 20:06:07 

    知り合いの管制官(男・公務員)のお家もファミリーなのに2DKの本当に古い官舎だった。いくら安くで住めてもぼろぼろの柱にカチカチやって沸かすお風呂じゃリラックスできないよ。普通のマンションならリフォームするけど、税金だから使えるところまで使い倒すんでしょうね…。官舎暮らしに合う人合わない人いそうだね。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/21(火) 20:32:22 

    でもね、私の友達は独身の時に2LDKの綺麗な官舎に格安で住んでたよ。そう言う恵まれた人も確実にいるのよ。
    結局公務員同士でも不平等なのが問題じゃない?
    せめて住宅クォリティーに応じて家賃の差をはっきり付けないとね。

    +29

    -3

  • 154. 匿名 2017/03/21(火) 20:34:19 

    友達の旦那さんは省庁のキャリアだけど、古い官舎に20年は住んでる。
    お風呂がシャワーはおろか、お湯も出ない。水を張って沸かす旧式。
    「東京来たら泊まっていいよ」と言ってくれるけど、湯船の湯で顔や髪を洗うのは・・・ごめん。

    子供がいないし、慣れれば狭くて古くても平気だそう。
    その分外食や車、慈善にお金をかけて、充実ライフを送ってる。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/21(火) 20:49:41 

    >>113
    同意。
    ガルちゃんの運営自体がこういうトピを好んで採用するんだから申請した人に文句言うのは大違いだよね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/21(火) 20:51:04 

    国家公務員じゃないんじゃない?

    てか水道水を飲む文化がないから飲み水と別なのは当たり前じゃん
    ドラマで役者が水道ひねって水ためてそのまま飲むのを見たときはたまげたわ
    うち田舎だけど、ないわ

    +0

    -23

  • 157. 匿名 2017/03/21(火) 20:59:23 

    うちの父がJRの社員なんだけど
    昔は国鉄だったからその名残りで官舎があって子供の頃は住んでた
    転勤で何度か官舎変わったけど
    一番酷い所は平成の時代に和式トイレでシャワーなし
    東北の豪雪地帯なのに二重サッシじゃないから冬場は窓が結露で凍って開かない
    コンクリート壁だから家の中が極寒で下手すりゃ外より寒い
    湿気が凄すぎて押入れには何も入れられない畳が腐った 
     
    親は家建てたいから貯金する為に家賃1万位の官舎に住むのを選んでたけど
    子供ながらにボロボロ官舎で和式トイレが恥ずかしくて友達呼べなかったな


    +19

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/21(火) 20:59:58 

    何処かから水道管を引っ張ってきても高くつくよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/21(火) 21:00:47 

    JRだからだろ
    税金つかってたらそんなボロいわけない

    +0

    -7

  • 160. 匿名 2017/03/21(火) 21:00:50 

    皆公務員のプロパガンダに反応しすぎ
    こんなん官舎のうちどんだけなんだよ
    可愛そうって同情引きたいだけ

    +2

    -25

  • 161. 匿名 2017/03/21(火) 21:02:58 

    こ、これさ一応、住んでいる人がいることに驚愕だわ。
    現代の日本で水道がまともに使えない場所があることにビックリしたわ。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/21(火) 21:04:18 

    >>156
    でも、この水道水だと歯磨きや体を洗うこともできないよ。
    田舎者ということを、無知なことの免罪符にするなよ。

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/21(火) 21:10:13 

    あのさ、この水道水、ただの久し振りに水出された蛇口から出てるだけなんじゃん?

    +5

    -11

  • 164. 匿名 2017/03/21(火) 21:32:34 

    私も今官舎!
    たまに水こうなるよ!
    子供3人の5人家族で、六畳のたたみの部屋が2部屋、八畳のダイニングキッチン(玄関開けたら部屋丸見え)、風呂トイレ一緒。浴槽は体操座りで1人しか入れない、しかもその上にシャワーがあるから浴槽の中でシャンプーして体洗う。だから水ためられない!

    公務員がいいとこ住んで高給料どりとかどこの世界の話かとおもってる

    +42

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/21(火) 21:36:30 

    >>164
    国家公務員ですか?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/21(火) 21:39:51 

    >>160
    あー、はいはい、プロパガンダ、プロパガンダw

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/21(火) 21:41:20 

    >>165さん
    国家公務員です

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/21(火) 21:42:47 

    >>167
    出世してください

    +1

    -7

  • 169. 匿名 2017/03/21(火) 21:50:09 

    >>168さん

    主人に伝えておきます。笑
    ちなみに、同じ官舎に幹部クラスもたくさん住んでいます

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/21(火) 21:51:28 

    公務員を夫に持つ同僚がボロい官舎に住んでると言っていたがこう言うことだったのか。
    安いんだからその分貯金できて良いじゃないなんて気軽に言ってはいけなかったんだ…
    その同僚が「低空飛行だけど、福利厚生があるから!安定してるから!」って聞いてもいないのにやや怒り気味に言ってきたのは理由があったんだ、今わかった。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/21(火) 21:52:26 

    親が公務員だから官舎に住んでたけど
    取っ手ガチャガチャ回して水から沸かす風呂だった
    あれ上の方だけ熱湯になるからかき回す棒みたいなのでグルグルお湯混ぜなきゃ入れないんだよね
    床はタイル張りでめちゃくちゃ冷たいからプラスチックのすのこみたなの敷いてたわ
    浴槽は狭い上に妙に高さあるから正座しないと入れなくて、ゆっくりお風呂どころじゃなかったw
    脱衣所に扉ないから簡易でカーテンで仕切ってさ
    洗濯機の排水は風呂場に流してた...
    そういえば風呂場の鏡が劣化してある日突然落ちてきた事もあったな


    +23

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/21(火) 21:54:57 

    こんな住環境に甘んじるなんて無理過ぎる…
    いわゆる高級官僚以外の、出世しない国家公務員てハズレなの?激務で午前様続きとも聞く。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/21(火) 22:01:58 

    ありえない
    水道水の水質は
    蛇口から出る時点でのカルキの濃さとか決められてるはず

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/21(火) 22:09:31 

    >>129
    自民は公務員削減したい方でしょ
    天下りと議員は別で

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/21(火) 22:12:48 

    国家公務員、いい暮らししてるように思われてるけど、私の知り合いは3LDKを一部屋ずつ分けて独身3人で寮みたいに暮らしてたり、家庭持ちは襖の戸が片方ないようなボロい宿舎に住んでたり、想像と違って驚いた。まぁ強制じゃないから多めに家賃払って別に住んでる人もいたけど、自分なら安くてもそんなところ無理だ。転勤が多いと気にならなくなるのかな?

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/21(火) 22:13:56 

    官舎に入ったことあるけど、ボロすぎて人間の住むところじゃないと思ってすぐ退去した。お金が貯められるとしても、精神的に住むのは無理

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2017/03/21(火) 22:24:29 

    一部の都心の綺麗な官舎ばかり取り上げられて叩かれてるけど、実際の地方の官舎はどこもこんなもんだよ。
    私が前住んでた官舎もこれと似たり寄ったりだった。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/21(火) 22:34:38 

    昨日、官舎に引っ越しました。結婚してから始めての官舎です。
    壁はカビだらけ、畳はボロボロ、お風呂は始めて見るタイプ、換気扇もビックリするぐらい古い。
    因みに長野市です。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/21(火) 22:36:18 

    東南アジアに住んでいた時こんな感じだった。
    飲み水はもちろん歯磨きもウオーターサーバーの水だったけど、毎日お腹壊してた。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/21(火) 22:54:17 

    75さん、頑張れ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/21(火) 23:33:07 

    ちょww
    刑務所よりひでぇww

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/21(火) 23:47:52 

    公務員の旦那さんは羨ましいけど、これはキツイなぁ…
    うちの旦那も転勤族のサラリーマンだけど、好きなとこ借りられて補助も出るよー

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/22(水) 02:35:11 

    >>153住宅クォリティーwに応じて4千5百円なんでしょ。独身のお友達さんの格安はいくらだったんですか?

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/22(水) 03:27:30 

    2DK、6畳の台所と、6畳4畳半の和室。
    お風呂なし。一応お風呂場はあるんで、風呂おけを自分で買う。
    すぐに転勤かもしれないので迷うけど、銭湯もないので。
    建物は、半世紀くらいたってた。

    2Kつまり台所は2畳くらいしか無い。あとは6畳二間。
    40平米。4人家族なので、子供の個室なし。
    脱衣所、洗面所なし。トイレは古いけど、水洗。
    洗濯機は外。ピアノ禁止。
    台所は水しか出ない。危険なので湯沸かし器はつけられない。

    3LDK築20年、ここが一番新しかった。
    カビがひどくて、壁紙が全部はがれてしまう。
    壁を水が流れるくらい湿気がひどい。
    一応、蛇口からお湯は出るけど、すぐに止まる。
    お風呂でシャワー中、しょっちゅう水になる。

    築30年、山の上。虫が出る。
    60平米くらいだけど、お風呂やトイレが非常に汚い。
    中途半端に古いから、一度もリフォームされてない?
    もちろん、シャワーもない。
    蚊がひどいので、草取りは必須。これをさぼると、
    けっこうな罰金を払わなければならない。

    築50年、2DK 。6畳4畳半。
    取り壊し寸前のため、もう、とにかく汚い。
    我慢して住んでいたが、なぜか退去時に10万以上請求が来る。
    取り壊しするのに、なぜだったんだろう?
    何も壊していない。色々壊れてただけなのに。

    築50年くらい?
    人も羨む高級住宅街にある、みすぼらしい建物。
    ひたすら物価が高かったけど、まわりが素敵なので
    まあ、楽しかった。
    2DK。まわりはお金持ちだけど、ふつうに仲良くしてくれた。

    ながながとすみません。アラフィフです。
    今の若い方も苦労されてるんですね。
    夜中に帰宅するので、場所は良いところが多かったです。

    全国転勤の国家公務員です。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/22(水) 04:27:24 

    >>77
    洗濯の水道管は交換されてて使えるって書いてたよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/22(水) 07:42:13 

    家賃2万の官舎に住んでた元カレの家は和室の真ん中にトイレがあった。回←ほんとこんな感じでど真ん中トイレ。謎の間取りだった。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/22(水) 08:32:29 

    近所に高等裁判所の人達が住んでるやつあるけど近年稀に見るボロマンション。中心地にあるのに、たぶんあれ浴槽の真横にボイラーみたいなんあるやつだと思う。そのマンションだけ異様な雰囲気だし、よく住んでられるなって思う。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/22(水) 08:46:29 

    >>175
    拝命して最初に住んだ所は独身寮の数が足りなさすぎてファミリー向けを2人か3人で使ってた。まだ固定電話しかない時代だったから電話は引けない子もいた。
    公安職なので、職場のすぐ近くに住めて、家賃は無料でした。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/22(水) 09:04:31 

    ボロだけど立地はいいよね笑

    隣にできたマンションが信じられない値段で
    どんな人住むのかなー?って興味本位で
    購入検討の掲示板を見たら
    「隣の汚い建物は何ですか?」っていう書き込み。
    そこに私住んでます!!とは書けなかった‥

    あと自腹で住んでる人たちとの
    経済格差に苦しむ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/22(水) 09:11:41 

    >>188

    私も公安職でした。そうそう、私の時は独身はファミリータイプの3Kの官舎であかの他人といきなり共同生活。それでかなり精神やられる人も多かったです。同居人が同期なら、まだお互いにがんばろうと励ましあえたけど、同居人が先輩だった私は、かなり疲れました。なんか、ずーっと監視されてる感じがするんですよね。

    かといって、独身寮も個室に鍵がついただけで、結局はあかの他人との同居。プライバシー全く考えてないですよね。

    なので、私は、転勤後結婚するという条件でファミリータイプの官舎に一人暮らししてた主人の官舎に結婚直前はかなり入り浸ってました。

    ちなみに、私の元職場の場合、勝手に官舎を出て、賃貸や持ち家に引っ越すのは、主任クラスまでなら怒られませんでしたが、課長以上の幹部は官舎に住むことが条件で、勝手に賃貸や持ち家に住むことは、余程のことがない限り無理でした。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/22(水) 09:30:28 

    平社員じゃなくて官僚も同じような官舎ですよ。引っ越した後も清掃業者が入らないので、前の方が掃除をしないで引っ越しとかあるし、修繕しないので、畳も20年以上替えてないし、畳の下からキノコが生えてきたり変な虫が沸いてたり。公務員は安い所にすめて良いわね、と言われてもそれなりに安い理由があるんですよ。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/22(水) 11:49:03 

    長野なら3,4万ぐらいでそこそこの部屋借りれそうだけど
    数年前に取り壊しになった地元県庁の官舎に叔父夫婦が住んでいて、子供のころに何度か訪れたけど当時からすでにボロくて喘息アトピー持ちの妹のくしゃみと咳が止まらなくなってたわ
    小学生の頃に警察の官舎に住んでた友達の家にプリント配りに行ったこともあるけどそこもボロかったなぁ
    ナマぽはじめ低収入の方々が入居可能な団地のほうがよっぽどきれいだったわ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/22(水) 12:55:09 

    えっ
    友達が住んでる大手企業社宅の方が綺麗じゃん。
    家賃は1万円しないと言ってた。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/22(水) 13:03:20 

    官舎妻がこんなに!
    私も結婚後10数年間、築40年クラスの合同官舎に住んでました。

    1階だったので、部屋の中に蟻の行列やムカデやナメクジがいてビックリすること多々ありました。
    あと洗濯機置き場がなくて、ムリやり脱衣所に置いて排水ホースを使用時のみお風呂場に下ろすのですが、これ忘れて水浸しに何度もなりました。ウチは1階だったのでセーフですが、上の階でやっちゃった人がいて、階段から滝のように水が流れてくることもありました。

    民主党時代の仕分けにより、そこの官舎は廃止されることになり、今は普通のマンションに住んでます。廃止で退去命令だったから、出るときの負担金はなしでした。本当だったら、住んだ年数×7万円取られると聞いていたので、それは良かったです。

    結構頑丈に造られているから、適切にメンテすればもっと使えるのになーと思いました。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/22(水) 13:45:15 

    >>4
    公務員にもよるよ。
    警察はで勝手に官舎を出ることはできないそうだけど、そのほかの公務員なら大丈夫。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/03/22(水) 13:46:25 

    >>191
    ほんとそれ。
    びっくりするくらい汚い。
    民間アパートじゃ、お目にかからないくらいひどい物件も多い。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/22(水) 15:12:05 

    築年数も気になるけど、それ以上に嫌なのが、『あっ、そうそう、言い忘れてたけど、次の官舎、一階だからヨロシク』って、旦那から告げられた時の、あの絶望感よ(-ω-;)
    一階は虫問題もあるけど、それよりも湿気がヤバすぎて押し入れに何もしまえないし、壁にもカビ生えるし、靴も洋服もカビるし、防ごうとアレコレ努力しても結局は絶対カビるので『どうか、どうか一階じゃありませんように…』って、異動決まったら、毎回心の中で念じてます。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/22(水) 18:57:51 

    >>197
    カビさえ無ければ一階も悪くないんだけどね。
    小さい子がいたら、下への騒音を気にしなくて良い。
    ベビーカーや、買い物の荷物を持ってあがるのが楽。
    子供の転落事故の心配が、上の階より少ない。
    何かあったら、すぐに逃げられる。

    でも、虫は入ってくるし、人目が気になるし、
    外からの侵入も楽だし、デメリットも多いかも。

    湿気や虫の被害は高いほうが少ないけど
    官舎は5階までエレベーターなかったりするから
    子供抱いて、買い物かかえて昇るのきつい。

    結局、何階が一番良いんだろう。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/22(水) 19:00:52 

    公務員だと、すごいボロな住宅に住んでいても、そこまでバカにはされないかな。
    逆に、すごく綺麗だと、怒られそうw

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/22(水) 21:19:30 

    最近主人の転勤で官舎に入ったばかりなので、他人事ではないです(๑°⌓︎°๑)‼︎

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/22(水) 21:23:37 

    子どもの頃官舎に住んでたけど、風呂トイレ別だし風呂普通の広さだし間取りは4Kかな?
    職業柄なのかしらんが、騒音問題がほとんどなかった(せいぜいピアノくらい)
    みんな静かに暮らしてたんだろうな

    あ、Gはいたよ
    そらGくらいはいる
    でも水飲めないとかありえない
    大人になってから当時の家賃を親に聞いて、いろいろ納得したっけ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/23(木) 04:15:39 

    結婚して官舎に初めて住んだ時はボロさに驚いて泣きそうだったな。
    それでも旦那は全然マシな方って言ってたけど。

    ベランダが野良猫の溜まり場になってた

    網戸が後付けなのか、動かすとすぐ外れる

    お風呂の窓を開閉するレバーが壊れていて、いちいち網戸を外して手で窓の開閉をしないといけない

    壁に沢山ヒビが入っている

    色んな虫が出てくる
    初めて足高蜘蛛を見た時は悲鳴も出ないくらいびっくりした

    台所の給湯器にDANGER!!という黄色い貼り紙がしてあった
    一酸化炭素が基準値より多く出るらしい
    貼り紙貼るんじゃなくて、器械交換して欲しい、死ぬ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード