ガールズちゃんねる

希望の大学に受からなかった人

198コメント2017/03/28(火) 05:01

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 08:27:53 

    来月から、大学入学しますが、正直高3全くヤル気が出ず、殆ど落ちました。滑り止めの大学に渋々行きます、、、親にも申し訳なく思いますが気持ちの整理がつきません!
    希望じゃない大学に行った方、その後の体験談聞かせてください!!!
    希望の大学に受からなかった人
    返信

    +28

    -89

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 08:28:51  [通報]

    自業自得すぎる
    返信

    +280

    -15

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 08:29:13  [通報]

    お金勿体無いね

    浪人した方が良かったかもね
    返信

    +211

    -15

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 08:29:29  [通報]

    阪大落ちて同志社ですが、楽しい学生生活を過ごせました。
    返信

    +255

    -23

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 08:30:37  [通報]

    わたしは経済的な事情で浪人できなくて第2志望のとこに行ったけど、それなりによかった
    普通に就職できたし、大学生活も楽しかった
    返信

    +233

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 08:31:11  [通報]

    努力すべき時に努力しなかった後悔が後々もっと出てくるよ

    返信

    +243

    -12

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 08:32:40  [通報]

    第一志望に本当に行きたかったら、努力するよ

    それまでの志望だった、それまでの学力しかなかっただけ
    返信

    +190

    -15

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 08:33:05  [通報]

    働くってこともあり。
    返信

    +54

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 08:33:17  [通報]

    我が子なら、やる気も出さず渋々行く大学に何百万円も出したくないな…
    返信

    +282

    -15

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 08:33:19  [通報]

    希望の大学に受からなかった人
    返信

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 08:33:48  [通報]

    努力することができなかったんでしょ?
    気持ちの整理もなにもその滑り止めの大学があなたの実力だよ。
    返信

    +251

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 08:33:53  [通報]

    安倍首相って小学校から大学まで成蹊だけど、慶応幼稚舎受けなかったのかな?
    返信

    +12

    -36

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 08:34:07  [通報]

    本気で頑張ったけど落ちた人のトピかと思ったらトピ主から違うっていう
    返信

    +201

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 08:34:11  [通報]

    落ちて親に迷惑かけられないから数年働いて金貯めて専門予備校通って某国立藝大に2年かけて入ったよ。
    年齢層バラバラだからあえて焦らず歳いってから入れて良かったなと思う。
    返信

    +164

    -9

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 08:34:19  [通報]

    どこに行くかではない
    なにを勉強しに行くかだと思うよ
    とりあえず合格したんだし
    おめでとう!
    返信

    +174

    -8

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 08:34:21  [通報]

    渋々行きますって、、
    大学行くのも安くないんだからさ
    返信

    +249

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 08:34:39  [通報]

    私は、高3の時はけっこう勉強頑張って、希望の国立大受けたんだけど落ちちゃって。。地元のいわゆるFラン大に進学したんだけど、やっぱり諦めきれなくて、1年生の途中で辞めて、国立大受けなおしたよ!
    無事翌年受かりました。
    親には本当に申し訳なかったけど(入学金とか…)四年分の学費考えたら、国立大でトータル安かったかな。
    返信

    +251

    -14

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 08:35:08  [通報]

    普通に友達できたし、まぁまぁ楽しかったよ
    そんなに嫌々なら入学する大学で頑張って好成績取って別な大学に編入したら?
    返信

    +123

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 08:35:37  [通報]

    良いとこ入っても良い職業に就けて将来安泰ってわけでもない時代。私は下の下の大学に入ったけど大手に入ってそれなりに評価も貰っています。
    努力次第で何でも変わるし大学4年間はしっかり将来を見つめてくださいね(^^)
    返信

    +63

    -14

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 08:36:42  [通報]

    第一志望じゃなかったからといって落胆する必要ないと思うよ。いや、今はショックだと思うけどさ。入ってみたら想像してたのと違うこともあるよ。友達はそれで第一志望の大学辞めたよ。
    返信

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 08:37:00  [通報]

    浪人もお金かかるし受かった大学で頑張るしかない
    返信

    +72

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 08:37:26  [通報]

    トピ主は第一志望に努力してでも行きたいっていうほど気持ちもなかったんだろうし
    その学校に行く意味もよくわからないけどネームバリューで決めてたってことじゃない?

    なにはともあれそんな人が大学行けるだけ良かったね
    返信

    +91

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 08:38:17  [通報]

    第一志望に受かる子って そんなに多くないと思う。
    結構 皆 実力相応校よりチャレンジしてこない?
    一人頭 7~8校 受けてませんか?
    返信

    +89

    -7

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 08:38:36  [通報]

    東大卒だけど早慶行って楽しい学生生活送りたかった
    女に東大は無意味
    返信

    +112

    -53

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 08:38:53  [通報]

    >>1 そんな気持ちで行くなら、入学やめて働いてくれた方が親も助かったかもね。

    それにね、なんだかんだで大学行かせるのに何百万もかかるんだから少しは反省しなさいよ。

    せめて、その大学で楽しいことや打ち込めることを見つけて自分自身の成長に役立ててください。合格おめでとう!
    返信

    +137

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 08:38:54  [通報]

    学歴は一生ついて回るけど、大学が人生のゴールじゃないからね。先は長い。態勢を早く立て直した方が望んだゴールに近づけるんじゃない?
    返信

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 08:38:54  [通報]

    学歴コンプの人の、そうなる経緯がわかった気がした。
    返信

    +57

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 08:38:58  [通報]

    人生山あり谷あり。
    せっかく良いところに就職出来ても数年後退職したり転職したりもある。
    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 08:39:17  [通報]

    嫌々入学すると、期待してない分
    思いがけず楽しかったりするよ

    長年憧れ続けてい入学して、
    合わずにすぐ辞めた人もいるし

    充実した大学生活を!
    返信

    +27

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 08:39:43  [通報]

    幾つか受けて唯一受かったところに行ったけど、そんなにマイナスには考えてなかったかな。
    そこで頑張ってみたらいいのでは?
    返信

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 08:42:28  [通報]

    努力したけど落ちました、ならまだ応援しがいもあるけど
    やる気なく落ちましたとかバカじゃん
    返信

    +130

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 08:42:34  [通報]

    努力もしないのに、希望の大学があるんだ
    返信

    +106

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 08:42:47  [通報]

    きっと楽しい大学生活が主を待っていますよ!!
    そんな暗い事ばかり考えてたら、顔つきや性格も、暗い女子になっちゃいますよー。
    返信

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/21(火) 08:42:50  [通報]

    ちなみに、皆さん何校くらい受けましたか?
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/21(火) 08:44:04  [通報]

    国立1校、私立1校2学部受けて第3志望に受かりました。

    入学する時は残念な気持ちの方が大きくて、行きたかった学部に編入することも考えていたけど
    結果としては自分に合っていたのは受かった方の学部でした。

    高校生の時からなりたかった職業につくことができたし、結果オーライです。

    第一志望と比べると偏差値は低いところになったけれど
    受験勉強を頑張ったことには変わりないので、自分の中では満足していますよ。

    主さんの人生は、大学の偏差値ではなく、これからの頑張りと素敵な出会い次第です。
    後ろ向きな気持ちでいると幸運が逃げてっちゃうから、
    明るい気持ちで大学生活を迎えてください!
    返信

    +92

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/21(火) 08:44:12  [通報]

    高校の時の先生で「努力できるのも才能のうち、実力のうち」と、何度か言っていた方がいました。
    「自分が努力をしなくちゃいけない時に努力ができないんだったら、自分の実力なんてその程度だ」とか。
    進学校だったからか、受験に関しては厳しめの言葉が多かったです。
    返信

    +128

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/21(火) 08:44:25  [通報]

    その学校で頑張ればいいだけの話
    彼杵がないなら早く辞めて働こう
    返信

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/21(火) 08:44:57  [通報]

    努力もしないで希望の大学に行けないのは当たり前。行きたくないなら就職すればいい。
    大金払ってくれるのは親なんだからワガママ言うな!といいたい。
    途中で退学なんかしたら大金ドブに捨てたようなもの。
    それでも希望の大学行きたいなら仕事しながら勉強して奨学金貰って大学に入ればいい。
    返信

    +73

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/21(火) 08:44:59  [通報]

    人の言葉に左右されず、とりあえず行ってみようと思うなら行く。乗り気じゃないなら違う道を考える。就職、専門学校、浪人、色々あるから。
    大学ってタダじゃ無いんだし。
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/21(火) 08:46:56  [通報]

    下の大学ほど充実した大学生活送れる
    医学部と東大はガチで遊べない

    返信

    +52

    -8

  • 41. 匿名 2017/03/21(火) 08:47:12  [通報]

    それなりの努力もしなかったのに滑り止めとはいえ大学に受かったのなら
    神様がチャンスをくれてるとでも思えばいいよ
    そこで頑張って巻き返すかどうかで今の状況が良い思い出になるかどうか決まるよ。
    返信

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/21(火) 08:47:24  [通報]

    友達で進学か浪人か迷ってる子がいます
    第一志望が早慶上智あたりだったけど明治学院や津田塾あたりまでしか受からず

    その子はとでも頑張っていたけどもともと地頭がいい子ではないし、模試ではMARCHレベルでB判くらいでていたのにメンタルの問題(彼女によればいろいろあったらしいが割愛)で全落ち
    私だったら進学するとは助言したけど未だ決められず

    確かに頑張ってこれか…と思ったり、その大学には行くのは気が進まないという理由でリベンジしたい気持ちもあれば
    もう一年頑張ってもどうなるかわからないし二浪はできないというプレッシャーもある

    みなさんならこの状況でどうしますか?
    返信

    +9

    -32

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 08:47:36  [通報]

    高3でヤル気が出なくて、
    大学も渋々しって
    就職も、結婚もそんな感じで進んで行きそうですね。
    返信

    +92

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 08:47:54  [通報]

    下手に滑り止め受かるより
    全滅のが諦めつくから良いのかもね
    返信

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 08:48:33  [通報]

    その大学を第一志望にしてなかった学生が殆どの大学もある。
    例えば理科大。東工大や早慶理工落ちが多い。
    入学式の大学側のスピーチも「不本意な結果でも、与えられた場所でどう輝くか」みたいな話だった。
    返信

    +128

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 08:48:55  [通報]

    私も何も将来を考えずロクに勉強もせずに26になり今更後悔してます。もっと勉強して大学に行ってれば良かったなって。
    でもこの歳になり何が一番好きなのかわかったので仕事しながら勉強もしていくつもりです。
    社会に出て数年経っていてもやり直しは聞きます。女性なら独身のうちにが一番です。
    返信

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 08:50:09  [通報]

    学費は全額親持ちなのかな?
    世の中の不平等を実感するね。
    返信

    +43

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 08:50:31  [通報]

    私は外資系勤務だけど学歴いっさい関係ない。もうワールドワイドなこの時代日本の大学なんてどこでても変わらない。それより学生時代遊び呆けてないで英語でも勉強したほうがよっぽど将来役に立つよ!
    返信

    +48

    -6

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 08:50:49  [通報]

    >>42
    本人が行く気無いなら、
    1浪でもう一度受けなおす方進める。
    それでもダメなら、滑り止め。
    返信

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:08  [通報]

    24
    なぜ女が東大へ行くのは無意味なのですか?

    受験も在学中も努力されたのですよね。
    すごく尊敬しますが…
    返信

    +89

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:43  [通報]

    不本意な結果でも進学した方がいいのでしょうか?
    最近進学する人の方が多い気がする
    特に女子
    返信

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 08:52:42  [通報]

    >>50
    東大なんて嘘に決まってるじゃんw相手にしないの。
    返信

    +62

    -5

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:17  [通報]

    >>49
    行く気がない、というかそこに行ってしまって後悔したら…とか思ってたところに就職できなかったらどうしようと悩んでます
    特に私の世代はオリンピック終わった直後だから就職率悪そうだなーとは思います
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:24  [通報]

    朝っぱらから説教垂れ流すババちゃん民
    返信

    +3

    -15

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:10  [通報]

    希望の大学に進学しなくても、そこでちゃんとする。

    そうすれば、就職では成功するかもしれないよ。


    東大受かっても理III以外は不本意。って人もいるし、
    F大受かって、万々歳って人もいる。


    そこからどうするか?


    それが大事。
    返信

    +77

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 08:57:01  [通報]

    >>42
    早慶上智辺りを志望してたけど、明治学院、津田塾までしか受からず


    現役でmarch受かってないなら一浪しても早慶上智は厳しいかと思う。
    キツイこと言ってゴメン。
    返信

    +86

    -3

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 08:59:23  [通報]

    その大学の就職状況見て、希望の業界に入れてるなら別にいいんじゃない?ランクが少し変わった程度じゃ就職状況もそんなに変わらないし。ただ、過去10年間で1人しか入れてないとかだとその大学を卒業しても望む人生が送れないから、一旦人生を考えた方がいいと思う。今、18才でまだ時間があるうちに。これが4年後だと消えてる未来が結構ある。
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 08:59:33  [通報]

    私は全部落ちて専門学校に行きましたよ。
    特待生の枠がまだ残ってて、試験受けたら受かって、入学金と授業料が免除になり、親からは感謝されました。
    技術者として、出産後も働けてます。
    いいほうに転んだと思うようにしてます。
    返信

    +71

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 08:59:45  [通報]

    希望の大学に受かっても専門の授業が思ってたのと違ったりして学部変更とかする子もいるよ。

    希望の大学で希望の生活ができるとは限らない。自分次第。渋々でも生活送っていくと変わるよ
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 09:02:28  [通報]

    『希望の学科に入れずやる気出ない』から同情するけど。希望の大学に入れ無い人の方が世の中多いのでは?そもそも実力はあったのかも疑問。
    返信

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 09:03:56  [通報]

    大学に行きたくても家庭の事情で行けなかった私からしたら羨まし過ぎる悩みだ。
    返信

    +54

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 09:04:38  [通報]

    大学ってそんな気持ちで行っても得られるものって何もない所だよ。

    アルバイトと奨学金だけで学費を払ったり、生活費もアルバイト代だけでって人もいるんだよ。
    どうしても学びたいことがある人たちがたくさんいる中、渋々行くくらいなら行かなくて良いと思う。
    返信

    +64

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 09:04:54  [通報]

    学歴って能力だけじゃなく、メンタルも含めての結果だと思う。私自身、それは痛切に感じてる。
    志望していた大学に再チャレンジするも、その大学で頑張ってトップを取るも、主次第。
    過ぎた事を後悔するより、これからをどう生きるかを考えた方が良いと思うよ。
    返信

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 09:05:19  [通報]

    一つアドバイスは親に四年間1000万単位で金だしてもらうのに「不本意~」云々言うと非常に無神経な奴だと思われる程度に周囲にはいろんな考えを持つ人がいるということ。

    同志社ならある程度親に金はらってもらえる程度の金持ちばかりだろうから言っても大丈夫かもしれないけど、バイト先やら大学以外の付き合いの人にそれ言うと逆鱗にふれることもあるよ

    返信

    +45

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 09:07:35  [通報]

    教職免許取得を目指してモチベーション上げるとか。
    それか1年生(1回生)の間はとりあえず履修した課目をひたすら頑張って様子を見て、余力がありそうだったら次の年からは学業に加えて負担になりすぎない範囲で自分の興味ある資格取得目指す等すると気持ちにハリが出るかも。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 09:09:13  [通報]

    分かるわー
    周りが必死なほどやる気出ないんだよね
    返信

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 09:10:23  [通報]

    行けなかった大学のことは忘れて行く大学のイベントやサークルや授業や研究に全力あげることが大切だと思います。

    「私阪大目指してたのに不本意で受かった~」なんてこというやつはどこにでもいるけど、同級生から反感買うよ。本気でその私大行きたいこもいるんだし。何より「私はお前らよりは本当は頭がいいのに」ってメッセージに聞こえる
    返信

    +40

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 09:10:23  [通報]

    人生、希望大学行く事がすべてじゃない。
    それなら何がいいのかって言ったら、今ある現実の中でどれだけ努力するかなんだと思うよ。
    いやだいやだと言っていつまでも現実受け止めようとしないでいるよりも、置かれている状況の中で、頑張って勉強すればいいじゃん。
    受け入れる事も人生の勉強だよ。
    この先、受け入れられない事なんてたーっくさんあるけど、それでもなんとか自分の中で受け入れてその中で道を探して生きていかなきゃいけないんだよ。
    それが大人になる一つの階段だよ。
    逃げちゃだめ。
    返信

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 09:10:34  [通報]

    うわー、主みたいな子には学費出したくないわー。大学行ってやる気なくダラダラ過ごして、単位足りませーん、留年でーすなんて言われたら退学させるね。だったら最初から就職しとけってなる。
    返信

    +60

    -8

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 09:13:42  [通報]

    >>69
    それでも親は金を出すようになるよ
    親ってそんなもん。

    あなたは主の親じゃないからね
    返信

    +13

    -6

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 09:14:16  [通報]

    浪人生活楽しかった
    返信

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 09:15:38  [通報]

    ヤル気が無かったから、この大学…
    ヤル気出してもここが貴女の実力だったかも
    高3でヤル気出して第1受かるなら
    浪人でもしたらどうでしょう。
    そうしたら納得するでしょう。
    渋々行くなんて言ってたら、
    やりたい事も見つからないよ。




    返信

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 09:15:50  [通報]

    努力することができなかったんでしょ?
    気持ちの整理もなにもその滑り止めの大学があなたの実力だよ。
    返信

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/21(火) 09:16:28  [通報]

    そもそも主さんはどうして大学に行きたいのかな?
    私は第一志望の大学には行けなかったけど、士業の資格を取りたくて進学したので大学では資格の勉強頑張りました。
    行きたくない大学で時間とお金を無駄にするなら就職した方が良いと思いますよ。
    返信

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/21(火) 09:17:09  [通報]

    受かった学校で、余裕で成績トップの状態を目指したら?
    学費を免除してもらえる場合もあるし、やる気が出るかも。
    返信

    +41

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 09:19:51  [通報]

    >>1
    ネタですよね?在学中に結婚相手探すか学生結婚もいいんじゃないですか?
    返信

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 09:23:43  [通報]

    >>75
    同感です。
    入試でトップの成績だと新入生挨拶ができますものね。
    4年間トップの成績をキープすればいいのです。
    返信

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/21(火) 09:25:39  [通報]

    阪大もありますよ!
    東大京大最初目指してたけど現役じゃ無理で浪人も無理だったって人が多い!
    返信

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/21(火) 09:26:22  [通報]

    >>78
    浪人も無理ってのはお金の問題とかで浪人できないってことね!
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/21(火) 09:29:44  [通報]

    でも私は今大学生ですが、最近主みたいな甘えてるというか、なめてるような大学生が多いんですよ。ほんと・・・・・
    返信

    +63

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/21(火) 09:31:40  [通報]

    合格おめでとうございます
    大学で何を学ぶが1番大事だと思います
    専攻が分かりませんがビジネス英会話は勉強した方が絶対に良いと思います
    英語の次に違う語学を勉強したらこれからの就活に有利になります
    バイトで貯めて留学をしたらどうでしょうか?
    良い大学生活を送ってください
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/21(火) 09:36:36  [通報]

    私は親世代だけど、もし自分の子が主さんのような考えだったら正直学費を出すことをためらいます
    やはり努力もしないで結果が伴う訳がないと思います
    返信

    +35

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/21(火) 09:37:44  [通報]

    早稲田落ちて法政行きました。
    周りは早慶落ちが多かった。マーチだとそこが第一志望ってあまりいないです。
    でも4年間楽しかった。
    大学行って何したいかがはっきりしてれば、どこでも頑張れると思いますよ。少なくとも滑り止めだろうが、行くかもしれないと自分で選んで受験したんでしょう。
    返信

    +59

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/21(火) 09:37:44  [通報]

    主の質問と離れちゃうからトピずれなんだけどさ、
    第一希望第二希望関係なしに大学(や専門学校)に入れてもらえるだけありがたいよ!
    私は家庭の事情で大学にも専門にも行けず、問答無用で高卒で就職だったから…
    行きたくても行けない人がいる中で、嫌々行く人もいるんだね。。。何か悲しいよ。

    自業自得なのにそんな甘えた事言ってたら、社会に出てもっと苦労しますよ!
    返信

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/21(火) 09:42:17  [通報]

    地元の国立大に落ち、後期で遠方の国立大に受かりました。

    ずっと地元にいるつもりで最初は寂しかったけど、地元では経験できないことがたくさんできましたし、いろんな地方の友達がたくさんできて本当に楽しい四年間でした。
    もちろん学びたいことはしっかり学べたので後悔は全くないです。
    あ、私は第一志望には落ちましたがちゃんと後期試験は確実に受かるくらいの勉強はしたので。
    主さんのように勉強を全くしなかったから希望の大学に行けないのはちょっと違いますね、、、あなたは自業自得です。
    返信

    +48

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/21(火) 09:43:59  [通報]

    みんな厳しいね。
    私の親は「子供たちは四大しかだめ。」ってわけのわからない主義でした。私は短大の行きたいところがあったけどダメと言われ行きたくない学部のたいしたことのない大学に行きました。
    親と折り合い悪かったところに親元を離れることができたのであまり真面目に勉強しませんでした。
    一応、普通に卒業して氷河期だったけ
    ど就職はできました。

    私のやったことと反省点
    興味のない学部でもとれる資格はとる。就職試験にターゲットを絞る。興味がない学部でも真摯に講義を受ける。

    同期に「こんな学校来たくなかったんだよ~。」とすれた人何人かいましたがそれはその学校の学生や先生に失礼だし、そういう態度ってわかるから嫌われやすかったです。
    私も一瞬思いましたが思ったところで何もならないのでそういう考えは損かなと。

    大学が人生のゴールじゃないので頑張って!
    返信

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/21(火) 09:44:50  [通報]

    >>80
    すみません。なんか納得しました。
    会社で新卒育成の担当をしてるのですが、本当なめくさって楽をしてきたのか大卒は使えない人が多い多い…全員では無いのですが、もう大卒を取るのを辞めようかと思うほど。
    高卒の子達は訳が分からないなりに一生懸命やってるのが伝わるのですがね。
    高い給料を払ってまで安い高卒より使えないような人を雇う理由が分からなくなってきてます。
    返信

    +30

    -14

  • 88. 匿名 2017/03/21(火) 09:49:23  [通報]

    第一志望校じゃないところに行く人の方が多いんだし、切り替えて今の状況でのベストを尽くすことが大事だと思う。
    早慶は国立の滑り止めで、マーチは早慶の滑り止めで・・と成り立っているわけだし。
    就職先も第一志望には落ちる可能性の方が高いし、第一志望にこだわりすぎるのも精神衛生上良くない。
    返信

    +33

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/21(火) 09:50:42  [通報]

    >>53
    確かに、オリンピック後は就職厳しくなるかもね…
    薬剤師や看護師、医療系、歯科衛生士や助手、
    保育士、公務員など
    は影響無いと思うので、手に職を付けるか、
    取れる免許を取る。
    その中で又やりたい事が見つかるかも知れないし、
    景気が悪い時は、ギャンブル場が儲かるので
    JRAとか…
    本物を極めるとか…
    ソムリエの様な…

    今から色んなバイトして経験を積むのも良いと思うよ、色んな人の話を聞いて、色んな体験や経験の中から、自分のやりたい事が広がるかも…
    いや、広がると良いな~


    返信

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/21(火) 09:51:39  [通報]

    渋々行くなら4年なんて無駄になります。
    働きながら夜学に行くという手もあるので、就職して親御さんから独立したらどうかな?
    まずは自分で稼ぎお金の大切さを理解してから人生考えてみたら。
    返信

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/21(火) 09:52:21  [通報]

    勉強だろうが運動だろうが、努力できるかできないかも含めての実力だよ。

    やればできるのにやらなかっただけなんてただの言い訳。

    3人息子見てるとしみじみ思う。
    能力もセンスもいい長男よりも、コツコツ努力してる次男の方が何事も手に入れてる。
    努力は才能だし、天才も9割は努力だよ。
    返信

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/21(火) 09:55:47  [通報]

    >>87
    確かに!笑
    特に大卒と高卒が同期で一緒にいたとしても
    大卒(高給)だから人一倍頑張ろう!ってやって欲しい所が、
    大卒だから高卒と同じ仕事はしたくない!自分は大卒だから高卒より偉い!ってのが感じられる 笑
    大卒に対しての驕りがあるよね。
    企業からしたらみんな同じ新卒初心者なのに…
    返信

    +15

    -8

  • 93. 匿名 2017/03/21(火) 10:00:33  [通報]

    第一志望にこだわり浪人するつもりだったが、親が仮面浪人で入学したら?と強く勧めてきた。
    渋々従ったが数日もたたないうちに再受験の気持ちは消えた。親は娘の性格上そうなるとわかってたらしい。受験勉強のしんどさと不安 < 目先の楽しさと安定した学生の身分 だった。
    本当に覚悟も志もないアホな18歳だった。恥ずかしいわ。親に感謝しかない。
    返信

    +33

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/21(火) 10:03:05  [通報]

    主です、厳しいお叱りの言葉、ありがとうございます。主は、高校時代、思うように勉強に付いて行けず少々病みました。
    高校都内ですので、最初の目標、東京近郊国立か早慶、直前にもう東京近郊国立無理だと判断し、都内私立に絞りましたが、全て落ち、しくじったセンターの点数から、渋々受けた地方国立大学に合格してしまいました。地方に行くのが気が進みませんが、国立だし、親に浪人の負担掛けられないから、入学を決めました。周りは国立、良かったね、と言ってくれましたが、自分が希望した大学じゃないから、イマイチ気分が乗りません。今度こそ、勉強くじけたくないのですが、こういった理由で大学進学した方のその後を参考にさせてもらいたかったのです。
    返信

    +26

    -18

  • 95. 匿名 2017/03/21(火) 10:04:37  [通報]

    86です。
    続きます。

    うちは親が教育ママパパ家庭で「5人兄弟みんな大卒!」ってワケわからないしばりがあって私は高卒、短大卒っていう選択肢が0でしたが主の親御さんが「就職でもいい。」などの他の選択肢があるのならそっちをすすめたい。

    私は勉強嫌いなので興味のない学部は半分楽しく半分辛かったから。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/21(火) 10:05:15  [通報]

    >>94
    こういった理由で大学に行った方…って
    行くからには頑張るしかないじゃん!
    何を参考にするの?貴方の人生だよ!
    返信

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2017/03/21(火) 10:08:59  [通報]

    >>94
    勉強に付いていけず病んで希望の大学にいけなかった人なんて日本中にたくさんいます。なにを悲嘆してるのか
    返信

    +43

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/21(火) 10:09:19  [通報]

    >>96
    そんな言いかたはないんじゃない?
    悩んでいるからいろんな人の意見を聞きたいんでしょ。
    決めるのは主なんだから。
    返信

    +12

    -4

  • 99. 匿名 2017/03/21(火) 10:09:40  [通報]

    浪人したけど精神的に不安定になり勉強が手につかず、興味のない大学に行ったけど、キャビンアテンダントになって楽しい毎日を過ごして、経済力あるお客さんと出会って、結婚して、良い暮らしをゲットしたから満足
    進んだら道がひらけるよ〜
    私は大学の友達は1番の財産だから、後悔なし
    返信

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2017/03/21(火) 10:12:57  [通報]

    早く社会に出たほうが良い、人もいる。

    テレビ企画でよく呼ばれてるような、国公立、私立大学の人達ってハードな生活送ってるよw
    専門的なことを集中して勉強するの体力(努力)いるんだから。
    華やかな面、楽しみの部分を主に取り上げられるから、なんかムカつく。
    愚痴ってすみません。

    返信

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/21(火) 10:14:20  [通報]

    83さん
    すごいですね!
    法政も6大学の1つだもん
    返信

    +16

    -4

  • 102. 匿名 2017/03/21(火) 10:14:35  [通報]

    >>100
    なるほどね。
    大学全入時代になる前の時代が良かったな。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/21(火) 10:15:01  [通報]

    でもね主
    自分にとって都合のいいアドバイスより厳しい言葉の方が自分のためになるんだよ。
    返信

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/21(火) 10:15:58  [通報]

    私は高校生活が充実していたし、志望大じゃなかったのではじめからやる気なかったです。
    よっぽどレベルが低い大学でない限り、大学は勉強した人たちが入ってくるし志ある人しか続かないです。
    基本的に大学生は全部自己責任。
    大卒で「大学遊んですごしてたわ〜」とか言う人たちは、謙遜しているか、もともと賢い人たちです。
    高校までのように担任の先生がいて、何かあれば叱ったり注意してくれる人はいません。
    私は大学三年の中盤まで中退すると思われてましたが、そこで今までの自分の人生を考えて、
    中途半端に終わらせてはならないと考え、巻き返して留年無しで卒業しました。
    文章にすると簡単に感じますが、大学はお金かかるだけの重みがあったと思います。
    今では第一志望じゃなかったけど卒業して良かったと思いますし、仕事も希望通りになりました。
    次の目標も作れました。

    主さんはまだ入学前なので実感ないと思いますけど、家庭事情やどうしても辞めなきゃならない理由がない限りは入ったら中退しない方がいいですよ。
    私の周りでやる気がないという理由で中退した人何人かいますけど、仕事するようになってからも苦労しているように見えます。(というか中退しちゃうと、短大卒や専門卒よりも就職が難しい)
    返信

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/21(火) 10:16:01  [通報]

    今年、全落ちで浪人します
    妥協したくないと強気受験。決めたのは自分だけど
    卒業式&謝恩会辛かったなー
    親にも申し訳なかった
    やっぱ浪人は怖いよ
    この悔しさをバネに絶対来年は受かってやる!
    返信

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/21(火) 10:21:24  [通報]

    >>70
    自分の子供でも出さないよ。そんなやる気ないまま大学行かれても困るし。それだったら就職してやりたいこと見つかってから大学なり専門行った方がまだいいわ。
    返信

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/21(火) 10:27:19  [通報]

    テキトーな決め方をしてなければ、大丈夫だよ。

    滑り止めをテキトーに決めたなら、ダメだとおもうけど
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/21(火) 10:29:02  [通報]

    >>45
    理科大は推薦入学少くて一般入試率高いし、単位取得も厳しく容赦なく留年させるから、卒業時にはかなり実力付いている。
    入学するのより卒業する方が大変な大学かも。

    返信

    +47

    -2

  • 109. 匿名 2017/03/21(火) 10:30:49  [通報]

    地元の人でも知らないような大学に行きましたw
    まじで人生終わったと思ったし恥ずかしかったけど
    就職は一流企業に運良く入れて奇跡でしたw
    バカ大でも取れる資格は全部取りました!
    返信

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/21(火) 10:32:34  [通報]

    >>94
    私も地方国立に行ってました。
    まあやっぱり、思ってるのとは違うよw
    通ってる学生がリアルだもん。
    地元で学びたい人、見た目田舎のヤンキー、お嬢様、苦学生、etc。
    東京でのキャンパスライフとは違うさw

    ガルちゃんやっちゃうような主には
    変な見栄張ったりせず勉強できる最高の環境かもしれないよ。
    地方のぼちぼちライフを楽しみたまえ。
    返信

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/21(火) 10:32:50  [通報]

    >>94
    高校で勉強についていけなくて病んだのなら、
    尚更、ランク落として楽に通える大学の方が
    自分の為でしょう。
    何を悲観してるのか、高校でもう躓いてるじゃん。
    今の大学があなたの実力!

    それが納得出来ないから、希望の大学じゃ無い
    とか言ってるんでしょう。

    万が一、希望の大学受かったとしても
    高校3年で授業についていけなくて病んだなら
    また、同じ事繰り返しそう。

    もっと、気楽に生きなよ!
    返信

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/21(火) 10:33:40  [通報]

    私も今年受験を終えました高3です。
    私は、政治や法律が大好きなので法学部一択で受けました。
    1日15時間毎日ひたすら頑張りました。
    ですが、第一志望校には受からず落ちた日には五日間ほど引きこもってひたすら泣いていました。
    辛くて苦しくなりながら勉強した日々だったのに受からなかった自分への嫌悪感で死にたくなりました。
    ですが、母は自分の学びたい学問に向き合えるのだから四年間必死に向き合いなさいと言ってくれました。その時自分の中で納得いく答えが出せた気がします。

    だから主さんも大学で学ぶ学問を徹底的に網羅して必死に向き合っていけばこの大学に入れてよかったと思えると思います。
    これから四年間お互い頑張って行きましょう!
    返信

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/21(火) 10:37:27  [通報]

    大学がすべてじゃない
    勉強する出来る人と仕事が出来る人は違うと社会人になって痛感
    返信

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/21(火) 10:38:55  [通報]

    >>112
    あなたみたいな子供が欲しい
    頑張ってね!!
    返信

    +19

    -6

  • 115. 匿名 2017/03/21(火) 10:39:41  [通報]

    院で第一志望だったところに行こうと思ってます
    返信

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/21(火) 10:43:42  [通報]

    >>98
    自業自得なのに悩むって…
    後悔先に立たずだよ。

    人の意見聞いたって、やるのは自分なんだから
    人がいくら、頑張って頑張って主席で卒業しました!とか、最初は嫌々だったけど大学院まで行けました!大学行く価値ありです!
    なんて経験談を聞いたりアドバイス受けたって、主さんがまたやる気ださなかったらまた就職とかで悩むだけだよ!!

    嫌々入った大学でやはりどうしてもやる気がでず、就職先が決まらず悩んでます。このような方どうしましたか?ってなる

    やらない限りやる気がない限りは色んな意見聞いたって成長しないよ。
    意見を聞くより、やるしかない。
    返信

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/21(火) 10:48:16  [通報]

    >>17さんと同じ友人がいました。

    志望校に落ちて? 地元の私大に進学しながら受験し直して、地元の国立大に一年遅れで入学した。
    今は教員をしています。
    教員免許はどこでも取れるだろうけど、工学部だからつぶしが聞いて(工専とか)、入り直して良かったなあと思います。
    自分のことでなくてすみません。
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/21(火) 10:48:35  [通報]

    なんとなーくよくわからないまま周りにマインドコントロールされて(自称進学校に多い。国公立至上主義でとにかく学部学科は何でもいいから現役で受かれ!みたいな)勉強する意味を見失うって子は意外と多いと思うんだよね。

    Fランじゃない限りは学部学科が本当に重要!!ガッツリ機械系の理論やらやりたいのにデザイン向けの学科(理論はおろそか)にはいるとか地獄だよ。


    返信

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/21(火) 10:49:04  [通報]

    私は家庭の事情で、小さい頃から行きたいと思って勉強してきた学部の受験すらさせてもらえず、受験料がかからない推薦で某国立大の理系学部に行かされる事になった。
    しかも親が無理やり行けと行ったのに自分で奨学金とバイトで全て学費や生活費を稼ぎ、さらに実家に仕送りまでして卒業した。

    そんな私からしたら希望する学部を親の金で受験させてもらってさらに授業料まで出してもらって…
    自分の努力不足が招いた結果なのにやっぱり色々と考えが甘い気がします。
    返信

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/21(火) 10:50:25  [通報]

    うわー、主へのコメント辛辣なの多いね
    こんな高校生五万といそうなのに
    まだ世間が見えてないし自分を客観的にみる機会も大学生になるこれからだろうし
    努力だって少しはしてたのかもしれない
    自分が働いて、社会に出てやっと親、お金のありがたみが本当にわかると思うよ

    ただ、よくいるけどその大学に入るのなら、本当は第一志望が〜で、って言うのは絶対にやめた方がいい
    周りから冷めた目で見られるし、そこを志望してる人に失礼、嫌われるよ
    四年で人としても学力も成長出来るかはあなた次第、あなたが選ぶ環境次第
    くれぐれも道を外さないように人生の夏休み、楽しめることを祈っています
    返信

    +54

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/21(火) 10:52:54  [通報]

    第一志望じゃなくても、自分が精一杯努力して頑張った結果であれば「そこが自分の実力相応大学」と納得して進学できると思う。
    返信

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/21(火) 10:54:31  [通報]

    >>56

    受かるよ

    死ぬ気で頑張れば
    返信

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/21(火) 10:55:13  [通報]

    >>94
    旧帝大受けて落ちて地方国立に行った子知ってるよ。
    入ったら変わるから。大学院ロンダもありだよ。地方国立→東大大学院→教授の先生も知ってる(ただいまはこういうルートはポスドク問題やら上が詰まってて難しいと言う部分もあるけど)

    みんな不本意な大学行ったら落ち込むよね。大学の看護学科行きたかったけど親の猛反対で専門行った子とか、希望と違う大学に行った子とかみんないるけど入ってみたら意外と楽しくって頑張れたりする。不本意な大学行って落ち込んでない子のほうが少ないから徐々に大学生活を送っていくうえで変わっていけばいいよ
    返信

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/21(火) 11:02:12  [通報]

    みんな言ってるけど「本当は第一志望は○○大学だったんだけど・・・」って言うとめちゃくちゃ同級生から生意気に思われる

    男の子が一年の時に「第一志望は旧帝大だったんだー」と何気なくクラスメイトに言ったらそのクラスメイトがそのことを言いふらして学科中に知れ渡ることになった。そして「俺たちと違うっていいたいのか??」とかなぜか他の男子学生たちに敵視されてた。噂に尾ひれつけられて流されたり。それだけのことでね。その言った子は悪い子ではないのに。

    誰の逆鱗に触れるかわからないから受けた大学は言わないほうがいい。どういう受け取り方をされるかわからないよ。
    返信

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/21(火) 11:02:12  [通報]

    私、第一志望に行けなかったんだけど大学でほんとは○○大に行きたかったけど落ちちゃって、って結構話しててあとですごく後悔したよ
    第一志望で頑張って受かった子もいたのにほんと感じ悪かったと思う。

    就活でなかなか内定が出ない中友達が私の希望職種に受かってて、本命これからだけどとりあえず安心〜って言ってるのを聞いてやっと気づいたよ

    受かったのも何かの縁だと思ってポジティブにね!!そのほうが絶対いいよ!
    返信

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/21(火) 11:02:16  [通報]

    >>58
    すごい。頑張っている。
    大事なのはどう学んでくるか…。ですものね。誇りに思っていい。
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/21(火) 11:03:50  [通報]

    >>86
    親御さんの見栄だったんでしょうか。
    それとも経験上、短大はダメと言ったんでしょうかね。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/21(火) 11:04:57  [通報]

    入学した大学で楽しめない人間はどの大学行っても楽しめないよ。
    返信

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/21(火) 11:05:30  [通報]

    >>108
    理科大はとても忙しく、ハードらしいですよ。
    返信

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/21(火) 11:06:26  [通報]

    >>128
    なぜ言い切れる?
    合う合わないあるのではない?
    返信

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/21(火) 11:07:02  [通報]

    その学校で出会う先生や友達を大切にね!

    その年にしか出会えない人たちがいます。大学に入ってからわかると思う。

    ただブラックバイトには気を付けて!!
    返信

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/21(火) 11:10:27  [通報]

    >>129
    兄弟が理科大蹴って浪人、旧帝大理系に行ったけど、理系は一般的にどこも忙しくハードですよ。
    真夜中まで実験とか普通みたいでした。
    返信

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/21(火) 11:11:19  [通報]

    主の文章って必ず「渋々」って出てくるのね。

    本当に渋々なのはわかった。
    地方のこともさりげなくディスってるし。

    こんなこと書いておいてもまだ「自分自分」ばっかり。

    自分が納得するまで好きにやればいいよ。もう。
    返信

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/21(火) 11:11:37  [通報]

    自分の実力が無かった~と考えるより「この大学とご縁があった」と考えると楽しいよ。

    私は自分で学費払って(ただだいぶ昔なので今より学費は安いからバイトなどは楽だった)大学生活満喫しました!毒親からの呪縛からも解放されたし。

    大学はとっても自由で楽しいです。主さんに幸あれ(^^♪
    返信

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/21(火) 11:11:54  [通報]

    確かに親の立場からすると腹立たしいが高3ってこんなもんじゃないの?周りがだいたい進学すれば、親やお金のありがたみなんて分かるはずないよね。
    どんな大学でも上位取れば勝ち組。
    まして主は地方とはいえ国立大学なんだから、とにかくそこで頑張りましょう!どうしても地方イヤなら、仮面浪人して来年都内目指すか、大学院からの希望都内目指す!とにかくつまづいた高校時代の二の舞にならないよう、とにかく勉強だね!
    返信

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/21(火) 11:12:49  [通報]

    >>132
    書き忘れたけど、留年も普通にあります。
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/21(火) 11:14:14  [通報]

    いい友人達に恵まれて15年経った今でも仲良しです。私の行っていた大学は最初は渋々だったけど、以外とそんな人達も結構居ました
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/21(火) 11:14:56  [通報]

    主さんは元秀才で難関高出身、自分の頭脳に自負があるタイプと勝手に想像する。
    高校で苦手科目ができてしまい低い校内順位に焦ってるうちに病む。センター多教科に対応しきれず、私大志望に転向するも早めに絞っていた早慶志望者に追いつけなかった。(マーチ文系あたりにいる難関高出身者あるある)
    国立という部分だけがプライドの最後の砦だけど、こんな地方大じゃなくてもっと上に行けたはず・・・という心境なのでモヤモヤを吹っ切れない。間違ってたらごめんね。

    勉強にくじけたくない、とのことだけど大学の勉強は高校までの勉強とは大きく違うよ。苦手な分野は必要最小限の単位にとどめ、好きな分野をどこまでも深く突き詰めたらいい。
    早く気持ちを切り替えられるといいね。
    返信

    +46

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/21(火) 11:20:38  [通報]

    新卒至上主義を止めればいいのにね

    そしたら、みんなじっくり学びたいことを見つけて習得して活かせるのに
    働きながら大学生とか、やり直しもできるのに
    返信

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/21(火) 11:22:23  [通報]

    おっ!私もまさに主さんと同じパターン
    ダラダラ受験勉強して結局第4志望にwww
    でもオーキャンで好印象だったからそこそこ楽しみ
    行く大学の良いところを探して見るのもいいですよ!
    返信

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/21(火) 11:22:39  [通報]

    自分が典型的なタイプっていう認識が出来てないと思う
    極端な話だけど、私も大学行くまでは親に怒られる内容から自分以上に悪い人なんていないと思ってた
    そしたらみんないい加減だししちゃいけないと思ってたことも平気でやってる
    本当に大学って自由。自由だからこそ自分がどう考えて何をするかによって卒業するときに充実感が人によって異なる。それはどこの大学でも同じことだと思うよ、事実大手企業だって聞いたこともないような大学から採用するところもたくさんある。
    楽な方をとるか、少し厳しい環境に身を置いて自分を高めるか、それだって自由。
    ひとつひとつの決断が将来につながると思って、がんばってね
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/21(火) 11:26:25  [通報]

    わたしも志望校に落ちて滑り止めの大学に行きました。
    いやいやながらも一応通いましたが、2年間で退学すると決めていました。
    その間にバイトをがんばり、合間合間で就職先を探しました。

    2年時に運良く就職先も見つかり、3年になる直前に中退、就職。
    就職後、数年間仕事をがんばりながらお金をためて、
    そのお金でまた予備校に通い、社会人枠で行きたかった大学に入りました。

    偉そうなことを言うつもりもないけれど、
    主さんも希望を捨てずにがんばってください。
    返信

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/21(火) 11:27:33  [通報]

    >>138主です。大当たりです、、、
    地方を、ディスるつもりはありませんでした、
    地方の方すみません。高校時代の仲間が次々難関都内国立、有名私立行く中、自分が悪いとはいえ、
    ポツンとしています。なんか同じような境遇の方の意見を聞いて高校時代のしくじった自分にカツを入れたかったのです…
    私立は8つ受けました。親は受験費用、大学費用も全て負担してくれます。心では感謝して、恵まれた立場だと分かっていますが、高校で挫折し、ひねくれた性格がなかなか治らず、他の友人のように素直に親に感謝の言葉言ったりも出来ません。
    親元離れて心根入れ替えるチャンスかも、とも思っています。
    返信

    +51

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/21(火) 11:33:38  [通報]

    >>142
    意思がしっかりしていて努力家ですね。
    親戚や叔父さんにもあなたと同じような境遇の人が二人います。

    就職先で奨学金を出してもらい、再就職する条件で大学院へと進んだ人がいます。
    行ける大学ではなく、生きたい大学へ行く。その通りです。
    返信

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/21(火) 11:36:50  [通報]

    >>143
    文章にすごく甘えが見えます、等身大の高校生って感じでこれはこれでいいと思うんですけどね。ここで沢山の方が厳しいものも優しいものもアドバイスしてくださってると思います、どんな言葉にも素直にしっかり受け止めること、相談を持ちかけた以上そうすることがあなたがすべきことだと思います。全てにおいて人頼み、機会頼み、周りについていけない不安、まずは変えられることから挑戦していきませんか?親に感謝しているなら、この節目に伝えて見ましょう、これからの自分の決意と一緒に。親元離れるだけでは何も変わりません。自分が、変わらなければ何も起こりませんよ。意識を変えていきましょうね。説教くさくなってしまいごめんなさい、私も昔そうだったので思わず。
    返信

    +20

    -7

  • 146. 匿名 2017/03/21(火) 11:58:43  [通報]

    >>143
    周りの友達に影響されてしまいますよね。私は就活時に似たような風景を見ました。
    ・院進学決まった男の子(就活未経験)が就活中の彼女に「頑張ってないんじゃないの??」と無神経な言葉掛けてフラれる
    ・「就職決まったわーー!!社会人になりたくねええ!!本当はあの企業に就職がよかったんだけどなー!」と就職が決まってない友人たちの前で言いふらす。
    などなど。大学受験時よりはるかに恨まれる無神経さですがいます。そしてそういう無神経な人たちは多くの人の恨みを知らず知らずのうちに買っています。仲には↑に似たことを主さんに言った人もいるでしょう。

    恨みを買うといいことはありません。受験も就職も何も言わないで淡々と努力するのがするのが吉です。
    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/21(火) 12:08:11  [通報]

    主、舐めてるね。

    どうしても諦めきれなくて、学費諸々出してくれた親には本当申し訳ないけど、早稲田で仮面浪人して一橋受かったよ。
    現役の合格発表の日から毎日勉強したからね。
    こんなところにそんなこと書き込んでるようじゃ先が思いやられる。

    置かれたところで咲きなさい。
    返信

    +20

    -15

  • 148. 匿名 2017/03/21(火) 12:14:18  [通報]

    早稲田落ちてGMARCHの某大行って、次から4年です。
    第一志望落ちたのは辛かったけど、友達には恵まれたし、素敵な出会いがたくさんあって、結果オーライだと思ってるよ!

    やりたいことなんて大学生活の間で変わるし!

    返信

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/21(火) 12:33:53  [通報]

    >>147
    親に金たくさん出させといて主に偉そうに言える立場じゃない(^^;
    返信

    +36

    -2

  • 150. 匿名 2017/03/21(火) 12:42:45  [通報]

    >>149
    私もそう思ってしまいました笑
    早稲田でも咲けたでしょうに
    返信

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/21(火) 12:43:22  [通報]

    主に限らずみんなそうだよ。

    大人もそう。本当はこんなはずじゃ・・・ってがるちゃんでみんな言ってる。みんな偉そうに言えないよ。ただ大学生活はまだ来ていないので「希望のところじゃないから楽しめない」とか思い込まなくていい。それはただの取り越し苦労!!

    大学のサークルとか取れる資格とか授業とか調べて気を紛らわすほうがいいよ。
    あとがるちゃんは見ないほうがいいと思う(;´∀`)がるちゃんの大学受験論は自称進学校寄りでかつ思い込みが多くて実際と隔離してることが多い。妄想で決めつけて罵倒されます(自分が行ってる大学のことで「その程度の大学でその難関資格取ってる人なんか聞いたことない!!」に+100以上ついてて、実際は先輩たちは院1年で学部留年もせずにとってる人が9割(40人中30人以上だった。指摘したらマイナスの嵐(笑))

    憂鬱な時にネット見てるとおかしくなりますよ
    返信

    +28

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/21(火) 12:45:31  [通報]

    希望の大学に入れなかったのは残念だけど、聞かれてもいないのにそういうこと言うのはやめたほうがいいよ!

    何思われるかわからない。
    返信

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/21(火) 12:54:26  [通報]

    一生懸命やったけど受からなくて滑り止めに行く人とは違うんだね。
    やらなくて落ちて滑り止めに行く。……当たり前だし!
    滑り止めに行けるだけありがたいと思えば?
    返信

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2017/03/21(火) 13:01:54  [通報]

    私は外資系勤務だけど学歴いっさい関係ない。もうワールドワイドなこの時代日本の大学なんてどこでても変わらない。それより学生時代遊び呆けてないで英語でも勉強したほうがよっぽど将来役に立つよ!
    返信

    +5

    -10

  • 155. 匿名 2017/03/21(火) 13:20:38  [通報]

    偉そうなことみんな言ってるけど何歳になっても自分の選択で後悔することあるよ。でもそれは時間が解決してくれる。

    落ちた直後だから沈んでるんだと思う。結婚出産転職就職etcいろんなことでみんな「あー、もしかしたらもっといいところあったのかもな」とか悩むし直後はキツイ心理状態になるよ。もう少し時間が建ったら考えが変わることもあるよ。というか悩み続けているのがしんどくなる(^^;
    返信

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/21(火) 13:33:24  [通報]

    申し訳ないけど、嫌々感や渋々感がたっぷりのままでは、不登校になってやめることになるよ。こんなとこにいるような私じゃない、とか、あーんな低レベルの奴等と一緒にされたくない、とか、やることもやらずに不平不満ばかり言って。
    そこに行くのも命だと割りきって楽しい生活を送るのも、そうでないのもあなた次第。
    やめて浪人したところで、現役時代に頑張れなかった人が頑張るわけがない。
    賢くても就職しなければならない人だっているんだから、どうするか腹括りなゞ(`')、
    返信

    +10

    -5

  • 157. 匿名 2017/03/21(火) 13:38:04  [通報]

    >>147
    早稲田で咲けへんのかーい!
    返信

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/21(火) 13:53:22  [通報]

    AO入試のやつが偉そうに学歴を語るのが一番イラつくよねw
    返信

    +30

    -2

  • 159. 匿名 2017/03/21(火) 13:56:55  [通報]

    >>156
    私の知り合いはまさにその通り、大学に行ってはやめ、予備校に行ってはまた志望校に行けず滑り止めに行ったもののそこでまた挫折、それを何度か繰り返した結果学生と大学名に縛られて社会人になれずにいます。ただの甘えですね、自分が変わらなければそのループは抜け出せないと思います。そんな人はどこに行っても一緒、たとえ最高峰と言われるところに行ったとしてもそこが終わりですか?人生そこがゴールではありません。本当に頭のいい人はどうすべきか、効率や将来を考えて行動することができます、どこにいたって。
    返信

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2017/03/21(火) 14:09:29  [通報]

    はいはーい!
    一浪したのに、本命の試験当日にぶっ倒れて泣く泣く志望してない大学に行く羽目になった私が通りますよ〜☆
    結果、大学はネームバリューや偏差値も大事だけど、行った先で何をして何を得たかが大事だと思いました。珍しい学部に行ったおかけで就活の時に周りとは違うエピソードを語ることができて、面接官が興味もってくれることが多かったです。いい会社に就職できたし、よかったと思う!
    返信

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/21(火) 14:09:38  [通報]

    県外の第一志望に受かったけど、
    家が貧乏だったため、滑り止めで受けた地元私立Fランの特待生に受かってそちらに行きました。
    四年間、学費タダだったので。
    学歴コンプがないといったら嘘になるが、
    大学生活楽しかった!いい友達もできた!
    そのお陰で今の夫と結婚できた!
    とっても幸せ!
    返信

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/21(火) 14:14:57  [通報]

    結構厳しい意見が多いけど、私も不本意入学だったから、気持ちはよく分かります。(今は違いますよ!)

    私の大学は結構不本意入学が多く、その中でも仮面浪人して合格する人、不合格になる人、編入する人など様々だったけど、大学入試試験の後悔を胸に抱えながら、どこかで折り合いをつけて、大学生活を楽しんでいる感じでした。

    私はこうなったら全力で楽しもう!と色々なことに挑戦しました。結果、そこで好きなことに出会い、今に活きています。

    今は辛いかもしれないけど、そろそろ悲しむのはやめて、「次どうするのか」(仮面浪人、編入、大学院で希望の大学に入る、大学生活を楽しむなど)作戦を考えるのが重要だと思います。
    頑張って!
    返信

    +18

    -2

  • 163. 匿名 2017/03/21(火) 14:33:09  [通報]

    地方の国立に受かったということは、親元を離れるチャンスを得られたということ。
    主さんにいま必要なのは大学生活を1人で乗り切る
    メンタルの強さかと思います。
    自分の思い通りにいかない世界でも生きていける試練だと思い、前向きに大学生活を送っていただきたい。
    きっと長い人生を左右する大事な4年間になると思います。
    返信

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/21(火) 14:56:46  [通報]

    なんとでもなるよ

    ただ人との出会いには気を付けて。某国立大学だけどカルト宗教(監禁事件起こしたことあり)の勧誘者に狙われる子が増えてる。大学生ってホントに狙われやすい。

    人との出会いが大切だよ!それで天国にも地獄にもなる。
    返信

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/21(火) 14:58:01  [通報]

    センターのしくじりは経験者多いと思う。
    うちの娘は、理系志望だったので学費の問題と院まで進む事も考えて、やはり国立狙いましたが、直前からは、志望を首都大に変更しました。ネームバリューもあまりないですが、やはり研究には私立より国立や都立などの経済的援助がある方が設備も良く、これで良かったと思ってます。
    文系なら東京の私立でそれなりに華やかに学生生活送るのが理想でしたが、理系なら私立よりとにかく国立と考える人も多く、それはそれでいい選択だと思います。
    院で、希望の大学目指すのもアリと思います。
    しかしネームバリューは立教(合格頂いてた)の方が良かったりして最後まで親の私は割り切れない気持ちがありましたが、お金の心配はなくなりました。
    返信

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2017/03/21(火) 15:10:15  [通報]

    地方国立大なら、その地方の企業とか公務員には強いだろう
    Uターン就職したいのなら気合入れて就活すれば何とかなるだろう
    とりあえず、学歴フィルターには引っかからないのだから頑張ってください
    学生時代をどう過ごすか大事ですよ
    三年生の終わりには就活です
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/21(火) 15:11:23  [通報]

    センターのしくじりは経験者多いと思う。
    うちの娘は、理系志望だったので学費の問題と院まで進む事も考えて、やはり国立狙いましたが、直前からは、志望を首都大に変更しました。ネームバリューもあまりないですが、やはり研究には私立より国立や都立などの経済的援助がある方が設備も良く、これで良かったと思ってます。
    文系なら東京の私立でそれなりに華やかに学生生活送るのが理想でしたが、理系なら私立よりとにかく国立と考える人も多く、それはそれでいい選択だと思います。
    院で、希望の大学目指すのもアリと思います。
    しかしネームバリューは立教(合格頂いてた)の方が良かったりして最後まで親の私は割り切れない気持ちがありましたが、お金の心配はなくなりました。
    返信

    +6

    -4

  • 168. 匿名 2017/03/21(火) 15:36:57  [通報]

    努力しなかったくせにコンプ持つ資格なんてないよ
    身の程知らずの高望みもいいところ
    どうせ釣りだろうけどね
    返信

    +4

    -11

  • 169. 匿名 2017/03/21(火) 15:40:40  [通報]

    上の兄姉が2人県外専門学校いったので
    私は県内国立しか許してもらえなくて
    死ぬ気で勉強しても落ちてしまって
    Fランの大学行きましたが
    ほぼ全免もらえたのでよかったです。
    Fランでも学びたいこと学べて
    のびのび過ごせています。
    返信

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/21(火) 15:54:27  [通報]

    大学も大事だけど、最終的にはどこに就職するかだよ。

    東京の私大だったけど、何か一つ以上学生時代に身に付けてた友達(他大含め)は就活強かったよ~

    地方とはいえ、国立でしょ?凄いじゃん!
    四年間どう過ごすかで決まるからね。
    今は思うこともたくさんあると思うけど、めげずに頑張りなね。
    返信

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/21(火) 15:55:01  [通報]

    主は高3のころ頑張らなかった点で論外
    返信

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2017/03/21(火) 15:56:33  [通報]

    あんまりネットの意見鵜呑みにしたらダメ。

    今あなたがどうしたいか、どうするべきかちゃんと親御さんとも話し合ってね。

    若いんだから、人生どうとでもなるよ。
    頑張って。
    返信

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/21(火) 16:15:41  [通報]

    捉え方は人によるよね。

    主がこれから入学してみたら、同級生にはその大学が第一志望だった人も沢山いるはず。
    でも、主のような人もいると思う。

    そのコンプレックスを違うところで解消するのか、大学院や仮面浪人で学歴で解消するのか。

    解決法も人それぞれ。
    前に書き込みがあるけど、社会人枠で入学した人も仮面浪人した人も素直に凄いと思う。

    主がここを参考にするのはいいけど、全部を真に受けて嫌な大人にはならないでね。
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/21(火) 16:47:17  [通報]

    私の話ですが
    受験生の時に全然勉強に集中できなくて、希望大学不合格で滑り止めのみ合格
    親にも失望されながら、いざ入学したらそこの学生の質が自分には全然合わず、周りからも「あ〜あそこの大学ね。」なんて残念そうに言われて・・・悔しくてこのままではいけないと思って、親に頼んで入塾・勉強して大学編入試験受けたよ。
    みんなが1番楽しく遊んでる時に必死に勉強するのはとても辛かったけど、元々希望してた大学よりも高い偏差値の大学に行けたから結果満足
    3回生から編入しました。
    どうしても学歴に納得いかないなら編入か、大学に行きながらの再受験を勧めます。
    返信

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/21(火) 17:01:30  [通報]

    大学生ですが、数年前私も第一志望校に受かることが出来ず、滑り止めに入学しました。入りたい学部の倍率がとても高かったというのもあるのですが、やはり私の努力不足が一番の原因でした。本当に自業自得です。
    大学1年の頃は目的もなくダラダラと過ごし、2年の頃にある事情で休学することになりました。そこで、自分が本当に学びたい事は何だろう?自分は大学に通う意味があるのか?と考える事が多くなり他の大学や専門学校に進学する事も頭の中に浮かんできました。
    今日ここを見て、学びたい事があっても様々な事情で大学に通うことの出来ない人々や希望通りの場所でなくても充実した日々を過ごすことが出来た人が居る事に改めて気付かされました。
    中途半端な気持ちで入学して中途半端な気持ちで大学生活を送っていた自分が馬鹿馬鹿しくて仕方がありません。学費を全額出してくれた両親にも申し訳なく思っています。

    主さんにはこれからの4年間を有意義に過ごして欲しいです。私も4月から復学する予定なので、一緒に大学生活を楽しみましょう!何だか上から目線ですみません(汗)
    長文、乱文失礼致しました。
    返信

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/21(火) 17:13:39  [通報]

    センター試験の得点が足りず、第一志望の夜間部に進学したけど、転入試験を受けて昼間部に転入しました。どうしても第一志望が諦めきれなければ、編入・転入・学部変更試験という手もあります!
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/21(火) 17:53:59  [通報]

    団塊ジュニア、浪人でまさか行かないよね、と思っていた滑り止めしか受からず、
    落ち武者のように疲れ果てた状態で入学式から暗ーい4年間を過ごしました。

    学校選びは高1からでも早すぎることはないです。
    新卒でホワイトカラーの社会人になる予定であれば、浪人は何年もしない方がいいので
    編入か、院の試験を受ける方法が妥当かと。
    くたびれて力が残ってない場合は、とりあえず卒業して、社会人になってから挑戦という道もあり
    ます。
    返信

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/21(火) 18:01:10  [通報]

    なんでみなさん主さんに
    厳しいんだろ?
    第一希望に受からなくて
    渋々ランクの低い大学に
    入学する人なんてごまんといる。

    私は地方出身だけど
    東京の人が地方にくる
    都落ち感も十分理解できるし。

    主さんの正直な思いに
    ある意味好感持てたけど。

    気の利いたアドバイスはないけど
    まだ若いんだから
    いくらでもやり直せるよ。





    返信

    +23

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/21(火) 18:33:15  [通報]

    >>178
    大学に行きたくても行けなかった人がいるからだよ。
    返信

    +9

    -3

  • 180. 匿名 2017/03/21(火) 18:49:13  [通報]

    地方から別地方の国立理系へ行く私、涙目
    返信

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/21(火) 19:05:33  [通報]

    第一志望の有名国立に合格したとたん、反動で遊び呆け留年しました。一方第三志望のFランに行った妹は在学中の成績も良く資格も取りまくって充実したキャンパスライフです。
    ありきたりなセリフですが、「どこの大学に行くかじゃなく大学で何をするか」です。本当にこれにつきます。
    私は留年するまでそれに気づけませんでした。
    返信

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/21(火) 19:09:27  [通報]

    第一志望じゃない大学に進んだし、周囲もそういう人が多かった。
    もちろん残念な気持ちをしばらく引きずるのは仕方ないけど、2、3年になっても学生生活を無気力に送ったり、
    こんな学校にいるはずじゃなかったとか勝手に思って周りを見下したりしてるような人は留年したり就活失敗したりしてた。

    早めに気持ちに折り合いつけて、資格や公務員の勉強したり、サークルやゼミをがんばるのが一番いいと思うけどそれが難しいよね。
    返信

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/21(火) 19:46:18  [通報]

    わたしは高校3年間めちゃめちゃがんばって、今年東京の国公立受かったよ、最高の気分。あなたは努力が足りないだけだよ。
    返信

    +4

    -15

  • 184. 匿名 2017/03/21(火) 19:51:26  [通報]

    >>40
    力がある人が手を抜いたら日本は終わるよ
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/21(火) 19:54:20  [通報]

    今年第一志望の国立に受かった。大学受験も頑張れないくらいなら人生諦めた方がいいかもしれないよ。笑笑
    返信

    +2

    -16

  • 186. 匿名 2017/03/21(火) 21:29:58  [通報]

    東京大学ダメで当時は落ち込んで慶應行ったけど、卒業するときは慶應で良かったってぐらい充実してたよ。
    だから今からそんなこと考えるのはもったいない。大学入学してからほどほどに遊んで学業も努力すれば就職だって大丈夫だよ。
    返信

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2017/03/21(火) 22:06:51  [通報]

    私も滑り止めの大学しか受かりませんでした。私自身見栄っ張りでどうしても有名大学に行きたくて頑張ってたので、落ちた時は絶望から毎日泣いて死にたいとすら思ってました。

    でも!その滑り止めの大学で素敵な友達や先生、将来の夢を見つけて今では夢の職業につき本当にこの大学で良かったと思ってます!きっとご縁もあるので悲観せずに学生ライフを楽しんでください!
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/21(火) 23:33:40  [通報]

    一ツ橋大落ちて中央大法学部卒です。
    大学院入って途中から弁護士になる気持ちが無くってしまい、今は企業の法務部にいます。毎日ひたすら契約書を作る毎日。。
    大学入ることが目的だったんだなって思います。
    今となってはなんで弁護士目指していたかも分からなくなります。
    勉強が足りないのはもちろんですが、
    本当にやりたいことって探すの難しいです。
    ただ、いまは社会三年目ですが、資格を取り独立したいとおもってるので、社会人入学で大学院行く予定です。
    学閥は確かにあるけど、長い人生あまり大した事ではないですよ。
    返信

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/03/21(火) 23:50:07  [通報]

    春から専門学生です!

    看護師になりたくて、医科大を第一志望にしてました。でも落ちたので専門学校に行きます。
    私は、付属の病院がついてるところに行きたかったので第一志望にしかほぼ眼中になかったけど、その専門学校には付属病院がついてるので最終的には良かったかなと思います!

    学校の先生の、「大学で人生は決まらない」という言葉にだいぶと励まされてポジティブに考えるようにしてきました!でもやっぱり、「専門学校」というだけで、他のところ受け直せと言われるので未だに傷つきますね笑
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/22(水) 01:39:59  [通報]

    大学なんて通過点にしか過ぎない。
    今は落ち込むかもしれないけど、何年後かにはきっとそう思えますよ!
    私もそうでしたから^^
    せっかく入学したのだから楽しまないと損です。
    仕事するようになったら、夏休みや冬休みのようなまとまった休みは取れませんからね…
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/22(水) 01:45:05  [通報]

    青学落ちて東女です
    ここでは叩かれ気味の大学だけど、渋谷にあるキャンパスやキラキラしたお姉さん達を見てずっと憧れてました
    高校が硬くて厳しいいわゆる自称進学校だったのでなおさら…
    編入か仮浪頑張ります
    返信

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/03/22(水) 06:36:18  [通報]

    主さんへ

    参考になれば…

    私は第1、第2志望共に落ちて、
    投げやりな気分で
    関関同立の経済系学部に行きました。

    大学で語学に目覚め、中国に留学して、
    学校推薦で就職しました。
    結婚してバリバリ働くのがしんどくなり、
    同業の会社に転職しました。
    今は通勤時間15分の会社で、
    語学系の専門職をしています。
    子どもは中学生です。

    主さん、人生は長いです。
    大学進学は通過点です。

    私は就職してから運転免許を取り、
    化学系の国家資格を取り、
    TOEICは950越えてて、
    今は会計の勉強してます。
    年収600くらいです。
    長い目で見て人生設計してみては?

    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/22(水) 07:05:37  [通報]

    私も渋々滑り止めの大学(いわゆる金岡千広)に行きました。ずっと学歴コンプだった。
    でも、猛勉強してより高偏差値の大学のロースクールに行って、司法試験に合格した。
    弁護士になっちゃえば依頼者も私の学歴なんか大して気にしない。
    どこの大学に行ったかより、大学入学後に何をするかの方がだいじだよ!
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/22(水) 07:20:39  [通報]

    医科歯科の医学部落ちて東工大です。
    ずっと医者になりたくて子供の頃からがり勉でした。周りからは凄いと言われる大学ですが、どんなに頑張っても医者にはなれません。学歴コンプレクスというより学部コンプレクスがありました。
    一浪した結果がこれで、二浪するか親と揉めました。ただ、もうこれ以上は頑張れなかった。うちは、私立とか親元を離れ地方の国立という選択肢はありませんでした。
    限界まで努力して受からなかったのは縁がなかったのかな。今でも時々考えてしまうけれど、どうしても医学部行きたければ社会人になって自分の稼ぎで行きなさいと親から言われましたが、どうやらそこまでの頑張れず普通の会社員として働いています。
    会社で働くのは好きです。
    学生の頃から好きだった英語の勉強をして、現在は英語講師として働いています。医者になることしか考えてられなかった学生の頃の私には考えられなかった仕事ですが、やり甲斐を感じています。
    希望の大学や学部ではなくても、それで人生終わりではなく。新たな面を発見できる機会かもしれないと思っています。
    返信

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/22(水) 07:32:00  [通報]

    >>24
    >>40
    医学部とか東大とか本当の第一志望に入れた人は死ぬほど勉強しなさいよ
    普通の大学生の充実したキャンパスライフなんて本当にくだらないから
    返信

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2017/03/22(水) 08:49:46  [通報]

    現役時、行きたい学校行きたい学部が自分でよく分かってなくて、ふわふわしたままここ受けよーって受験したら落ちたwバカだよね。
    人生たった18年で夢決める方が難しいと思う。
    私はその後浪人したけど失敗して、地方国立に行くことになったよ。
    浪人しても夢は叶わない人が大勢いるし、浪人したって浪人全員の学力が爆上げされることだってない。私は分かってなかったよ。浪人すればなんとかなる、と甘ったれた考えで、本当にバカちんだと思う
    1さんは、1さんなりに努力した筈だよ。
    そのまま進学することになったら、そこで自分なりに花を咲かすんだよ(*´-`)!
    受験ってストレス溜まるし、大変だよね。頑張ったね、お疲れ様!
    返信

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/22(水) 08:59:20  [通報]

    自分なんか志望校落ちて偏差値50ちょいの地元の私大行ったけど案外楽しかったよ
    地元じゃ国立より歴史長い私大な分、卒業生が地方にどの中小にもいて、
    学歴フィルターは就活の際感じなかったし、
    みんな東京より地元で就職したい人が多かったから内定率も思ってたよりだいぶ良かった

    同志社ならもっと良いだろうしそこまで悲観することもないのでは
    本当に嫌なら編入したって良いんだもん
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/28(火) 05:01:59  [通報]

    死ぬほど勉強した!
    学年一成績悪くて定期テストは2年間最下位をキープしたほどだけど、
    どうしても行きたい大学ができて。
    3年の夏に部活引退してから本格的に勉強したよ!
    些細な抵抗だけど眠かったまぶたに洗濯バサミ挟んで勉強した。笑(痛すぎてすぐにはずしたが)
    だけど結果は第一志望落ちてマーチに行くことになりました。
    やっぱりもう少し早く勉強すればよかった、とか
    友達はほとんどわたしの第一志望の大学に入ったのにとかで、情けなくて悔しくて毎晩泣いてた。
    だけど入学して一年経った今、本当に本当に毎日楽しい!素敵な大学に入れてよかった、て満足してる。
    入学する大学は運命の大学だから、一番あなたに合った大学だと思うよ。
    主さん、2ヶ月後には笑ってキャンパスライフを過ごせてるはず。安心して(^^)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード