ガールズちゃんねる

「脳に知識を直接アップロードする」実験に成功!マトリックスの世界が現実に…

73コメント2017/03/21(火) 22:00

  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 20:51:18 

    あの、映画マトリックスの世界が現実のものになろうとしていると話題になっています!アメリカ研究機関「HRL Laboratories」のマシュー・フィリップス博士が「脳に直接電気刺激を与えたら飛行機の操縦が上手くなるのか?」という実験を行いました。その結果、初心者のパイロットが、通常よりも33%も習熟が早く優れていたという研究結果が得られたのです!これは、近い将来自分で学ばなくても、脳に直接知識や動きをアップロードできる時代がやってくるのかもしれませんよ!!
    「脳に知識を直接アップロードする」実験に成功!マトリックスの世界が現実に… | FUNDO[ファンドゥ]
    「脳に知識を直接アップロードする」実験に成功!マトリックスの世界が現実に… | FUNDO[ファンドゥ]fundo.jp

    実験では、熟練のパイロットの操縦時の脳内電気信号の働きを研究し、その電気信号を初心者に電極埋め込み型頭部キャップを介して外部から直接与えてみるという実験を行いました。この近未来的電極キャップで、直接脳に働きかけることが出来るんだそうです!この研究が発表されたのは約1年前の事。「Frontiers in Human Neuroscience誌」2016年2月号に論文が掲載されニュースとなりました。 それから1年以上が経過していますので、もしかすると研究は更に発展してもっとすごいことが出来るようになっているかもしれませんよ!


    マシュー・フィリップス博士は「この研究で最終的には運転や操縦技術の習得や試験準備や言語学習にも用いることが出来るようになる」と仰っています。そうなれば、映画の世界が現実にやってきそうですね!

    +75

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/20(月) 20:52:30 

    よく分からんけどこわ!

    +167

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 20:52:55 

    こわい!

    +34

    -5

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 20:53:16 

    えー!!!
    頭良くなれるの?嬉しい!

    +138

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 20:53:23 

    電脳化くる?

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 20:53:31  ID:BFlcbtoB9m 

    へぇ。

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 20:53:32 

    どういう仕組み!?

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/20(月) 20:53:35 

    人間必要なくなっちゃうじゃん…

    +121

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 20:53:54 

    勉強しなくてもいい時代がきちゃう?!

    +135

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 20:54:28 

    オウムのヘッドギア思い出した!笑

    今日で地下鉄サリン事件から22年だそうです。

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 20:54:41 

    リアル暗記パン

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/20(月) 20:54:53 

    どんどん脳を操れるようになったら便利のような怖いような…
    脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発される
    脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発されるgirlschannel.net

    脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発される国際電気通信基礎技術研究所などは22日、「つらい経験を思い出すことなく、無意識のうちに恐怖記憶を消去できる技術を開発した」と発表した。 スパース機械学習アルゴリズムを使って、視覚野に...

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 20:54:54 

    暗記パンのがいい
    「脳に知識を直接アップロードする」実験に成功!マトリックスの世界が現実に…

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 20:55:02 

    マジで!!??
    絶対買う!

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 20:55:12 

    一体どういうことなの?
    電気刺激で上手くなるって

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 20:55:33 

    人類終わったね
    進化するね

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/20(月) 20:55:37 

    凄い反面、体に悪そう。脳障害が起こりそうだ。

    +60

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 20:55:50 

    とうとうロボットに乗っ取られる日が来たってことか…orz

    +64

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 20:56:12 

    アメリカは犯罪といい研究といい何でもぶっ飛び過ぎててちょっと怖いよ(;•ө•)

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 20:56:13 

    >>13
    でも、暗記パンはうんこしたら全部忘れちゃうよ

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 20:56:31 

    勉強しなくなりそうだね。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 20:57:14 

    この世界がもうすでに仮想現実なのですよ。

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 20:57:16 

    テストいらなくなるね
    洗脳系の犯罪起こりそうって思った

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 20:57:38 

    タタンタンタタン…タタンタンタタン…

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 20:58:51 

    世界政府を樹立しなければ、科学技術(AI)によって人類は滅亡に追いやられる、とスティーブン・ホーキング博士が警告

    ↑これが現実味を帯びてきて怖い
    世界政府を樹立しなければ、科学技術(AI)によって人類は滅亡に追いやられる、とスティーブン・ホーキング博士が警告 - エキサイトニュース
    世界政府を樹立しなければ、科学技術(AI)によって人類は滅亡に追いやられる、とスティーブン・ホーキング博士が警告 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    「人類の未来を守るために、科学技術をきちんと管理しなければならない」こう、警告を発するのはスティーブン・ホーキング博士だ。これまで人工知能(AI)の危険性について懸念を表明してきた同博士だが、この度、...

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 20:58:53 

    怖すぎる。
    子供達の未来が不安。。

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 20:59:21 

    必ず悪用される事例が出てくるだろうから怖いよ。
    他人に脳を勝手に操作されるのと紙一重。

    +74

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 20:59:59 

    そこまでする必要ある?

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 21:01:42 

    ロボット化とかでなくなる仕事と残る仕事みたいに
    脳も自分で鍛える必要がある部分とそうでない部分とかに分かれるのかな

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 21:02:09 

    嘘くさい原理も分からないし仮に出来たとしてもバグで全ての記憶消去とかしたら身も蓋もない

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 21:02:10 

    どんどん未来的になってるw
    自分が年取った時時代について行けなさそうだw

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 21:02:15 

    アプリみたいにインストール出来るわけね
    でもたぶん私の頭は64GBしかないから厳選しないと

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 21:02:45 

    恐怖しか感じない。

    すごい!とかは一切ない。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 21:03:02 

    そんな技術本当に必要かな?
    受付はロボットとか、薬剤師の仕事もロボットとか…IOTとか…
    じゃあ人間は何するの?
    汗水垂らして働かなくなったらおしまいだよ。
    便利の線引きは必要だと思う。
    科学者とか頭いいのに分かんないのかな。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 21:03:06 

    自分の記憶じゃないことが記憶されるって怖すぎるよ!

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 21:03:13 

    みんな天才になれるってことね。
    脳みそだけは生まれたままで良いと思う。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 21:03:42 

    知識を学ぶ必要ないなら若さがあって肉体が優れてる人から勝ち抜きって事か

    今よりもっと外見と若さ至上主義になって差がえげつなくなるね

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 21:04:03 

    容姿だけじゃなくて脳までサイボーグ化するの時代なのか。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 21:04:13 

    てかよく実験協力したなぁ

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 21:04:14 

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 21:06:52 

    これ行きすぎると頭も良くなる反面、自分の意思をAIに、乗っ取られるんだよね

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 21:07:48 

    もうこれが常識になる頃には死んでいたい。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/20(月) 21:09:16 

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/20(月) 21:23:23 

    ロボトミーを思い出した。
    副作用とか大丈夫?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/20(月) 21:28:20 

    キングスマン思い出す

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 21:48:06 

    どんどん退化していくじゃん…
    スマホがないと計算もできない漢字が書けない
    ただでさえ現代人やばいのに…

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/20(月) 21:53:10 

    >>46
    火の起こし方を知らないからと言ってそれを退化とは言わない
    必要の無い知識は淘汰されても問題無し

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/20(月) 21:54:25 

    知識や技術を脳に直接インストールってマトリックスそのものだね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/20(月) 22:02:30 

    >>11
    パンじゃないけど・・・

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/20(月) 22:04:15 

    本当の幸せはそこにはない。
    幸せのために、進化すべきだ
    これは人間の絶滅にむかって進んでいるだけ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/20(月) 22:05:09 

    恐竜は長い間地球に君臨していたけど
    人間は意外とあっけなくいなくなるかもね
    進化のスピードが早すぎるのも問題だ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/20(月) 22:07:30 

    つまらないこと研究してる
    これらの科学者は自分の興味を追求することしか考えていない
    もっと人間本来の幸せについて考え、研究すべき
    頭はよくても人格的に優れていないんだな

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/20(月) 22:09:45 

    何の努力や経験もなく記憶が入ってるってどういう感じだろ。人間が壊れてしまいそう。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/20(月) 22:10:24 

    もう人である必要がない気がする。ヒトラーが予言してたロボット人間ってこれなのかな

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/20(月) 22:13:14 

    原爆、水爆、核実験
    すべて科学者が発明した物
    悪用するものに利用されるだけ

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/20(月) 22:17:30 

    >>34
    科学者は自分の興味と探求心で生きてるから、そんなこと考えないんじゃない?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/20(月) 22:17:54 

    進化していかないといけないの?
    このままじゃダメなの?
    何をみんな生き急いでいるの?
    毎朝お日様と共に起き、働き、夜寝る、
    頭のいい人もいれば、できの悪い人もいるけれど
    できることをそれぞれが一生懸命やっていく世の中でいいじゃないか
    みんなが同じ整った顔になる必要もないし、
    ロボットに頼るほど便利になんかならなくていい。
    慎ましやかな生活に感謝をもって、誰かのために生きていきたい
    それだけでいい。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/20(月) 22:20:06 

    勉強はできても精神が偏っている
    知育ばかりに力を注がないで豊な心の教育をしていくべき
    じゃないとこういうことばかり研究して
    あとは悪用されようが関係ない、って科学者がふえる

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/20(月) 22:26:43 

    宇宙人みたいに、脳だけ発達した頭でっかちになっちゃうね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/20(月) 22:27:34 

    >>57
    それが出来ないから問題が起き、果てには戦争まで行き着く

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/20(月) 22:28:58 

    映画では悪の科学者がいて
    ちゃんと主人公が正義と人間の幸せのために
    阻止してくれる

    現実社会では阻止してくれるまともな人がどれだけいることだろう

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/20(月) 22:38:20 

    肉体が衰えても、身体だけ新しいの用意してバックアップしてた脳を移植すれば良いから永遠に生きれそうだね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/20(月) 22:39:45 

    マトリックスというより攻殻機動隊の世界…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/20(月) 22:47:27 

    こうやってバカが滅びる世界が作られていくんだろね
    ただし、貧乏人でバカに生まれた人は脳のアップロードできないからロボット以下の待遇になる
    ある意味自然の摂理通りの世界が構築されるわけだ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/20(月) 23:16:30 

    関くんが言うフリーメイソンの陰謀論みたいな話だね
    いる人といらない人をふるいにかけるようだ

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/20(月) 23:56:59 

    電流で脳を活性化させたのね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/20(月) 23:57:53 

    自分のイメージをうまく説明できないから念じたことを映像化できたらいいのにとつねづね思ってる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 11:39:01 

    どうせなら認知症を治療する脳科学革命を起こして欲しい
    その方が絶対に実用的

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 16:19:42 

    でも、
    悲しい記憶を楽しい記憶に変えられるとか
    やりたいなと、ちょっと思う。

    トータルリコール(映画)みたいに。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 16:51:59 

    すごい馬鹿で容量も記憶力が悪くて、自給千円のバイトすらすぐにクビになり
    何ひとつ人並みに出来ることがなく、捨て子で身寄りもないし失うものは何もないので
    私は是非やって欲しい。被験者でもいいから使って欲しい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 17:45:28 

    最近物忘れが…目の前にある信号機が出て来なかった時ちょっと笑っていられなくなった

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 18:15:50 

    悪いように乗っ取られたら終わりだ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 22:00:48 

    知的障害のある人に試したらどうなるんだろう。そういう人のために医療用として開発してほしい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック