ガールズちゃんねる

非抜歯矯正

65コメント2017/03/21(火) 23:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 19:32:44 

    今日カウンセリングに行ってきました!
    そこで、わたしの場合非抜歯で出来ると言われたのですが
    非抜歯で矯正すると口元がモッコリすると聞き、とても悩んでいます。
    非抜歯でされた方の体験談など聞かせてください。
    返信

    +45

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 19:35:11  [通報]

    モッコリするかどうかは人それぞれなんじゃないの?
    歯が揃うスペースがちゃんとあるならモッコリしないだろうし。

    逆にアゴが小さいのに歯が大きかったりすると、非抜歯でやると出っ歯ぎみになるだろうね
    返信

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 19:35:42  [通報]

    無理やり抜かずに矯正しても何年かしたら元に戻ると思うよ
    返信

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 19:35:54  [通報]

    >>2
    広告かと思った笑
    返信

    +121

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 19:36:46  [通報]

    健康な歯 抜くのは勿体無いよ!
    返信

    +76

    -22

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 19:36:49  [通報]

    口と歯の形にもよりますよね、私の場合抜歯せずとも出来ると言われ、もともと顎が小さいタイプなのですが矯正が終わると人相が変わるくらい昔と顔が違ったため結局抜歯し並べ直しました。自分が納得するためにお金をかけるのですから、とことんこだわった方がいいと思いますよ。
    返信

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/20(月) 19:36:55  [通報]

    うらやましいです!私は抜歯は仕方ないなって思ったけど歯並び悪すぎて裏側矯正出来ないって言われた・・・何軒かカウンセリング行くのもいいかも病院によっては抜歯って言われるところもあると思うし!
    返信

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 19:36:56  [通報]

    非抜歯でもっこりするのは顎が小さい、歯が大きい人に多い

    主は抜かなくても大丈夫って言われたんならそれでいいんじゃない?
    抜くか抜かないかだったら抜かない方が断然いいからね♪

    不安だったら、もっこりしませんか?って念押しで聞いた方がいいよ!
    返信

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 19:37:34  [通報]

    人による。
    スペースが十分あればできるけど
    無理やりおさめても元に戻るよ。
    返信

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 19:37:53  [通報]

    絶対に抜かないでやりたい!って人、患者で多いらしいけど、けっきょく歯の後戻りに悩んで後悔するケースも多いとか。
    返信

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/20(月) 19:38:49  [通報]

    非抜歯矯正
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 19:39:18  [通報]

    抜かないでやりたいって何でこだわるんだろ?
    抜いたけど何の支障もないよ、むしろ抜く前矯正戻ってたからその心配もなくて楽チン
    返信

    +63

    -9

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 19:39:38  [通報]

    前にガルチャンの投稿で、
    抜歯せずに矯正したら、かなり歯並びの良い 出っ歯になったっていう書き込みあったよ笑

    返信

    +182

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 19:40:02  [通報]

    私の姉が矯正しましたが、スペースを作ってあげた方が綺麗になりますよね…
    抜かなくていい場合があること、初めて知りました。
    返信

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 19:42:41  [通報]

    私の通ってる歯医者では抜くとおばあちゃんみたいにシワになるって言われたよ。抜いたほうが矯正期間が短くなるらしいけど、Eライン大事にしたいなら抜かずにやることを勧めらた。
    返信

    +16

    -21

  • 17. 匿名 2017/03/20(月) 19:43:38  [通報]

    私も非抜歯でしたが出っ歯とかではなかったのでそこまで気にならなかったです。
    それに気になるのは自分だけで、周りの人はそこまで見てないですよ。
    ただ親知らずがあると矯正が終わった後にまたズレてくるので全部抜いてから始めた方がいいと思います。
    返信

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 19:43:56  [通報]

    >>2
    トピ画になってたときびびった
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 19:46:14  [通報]

    矯正歯科で働いてるけどうちの医院の患者さんは非抜歯ケースは横に並ぶって言うのかな?犬歯を前に出した横一列に整えるタイプみたい
    他の医院からやり治しでくる人は歯並びは治ってアーチ状だけどそのぶん前に出てる人が多いかな
    先生の症例を観ると先生のタイプがわかるから色んな病院へ行った方が良いですよ
    返信

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 19:46:16  [通報]

    私は4本+親知らず抜歯して矯正したけど、歯並びが綺麗になるなら抜歯なんて大したことなかったよ。抜かないで全部綺麗に並んだらそれに越した事はないけど、元に戻るし出っ歯になるなら抜いた方がいい。
    二年前に矯正器具外したけど、綺麗になって本当に嬉しい。親に感謝。
    返信

    +75

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 19:46:28  [通報]

    私はもともと抜歯するつもりでいたけど、最終的には側方拡大やディスキングで非抜歯でやった。
    特に非抜歯を推奨してるところじゃない。
    もうすぐ矯正終わるけど、少し口元も後退したし満足してる。
    こんなケースもあるので参考までに。


    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 19:46:31  [通報]

    下手な先生だったからモッコリなってしまったよ

    マスク依存症になってます
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 19:47:33  [通報]

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます!
    カウンセリングで親知らずは全部抜くと言われ、
    わたしの場合4番目の歯を抜くと40.50代になった時に口元がしぼんで老けて見えるから抜歯はしたくないと言われました。
    返信

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 19:49:09  [通報]

    >>16

    私は逆にイーラインとか、外観もきちんとするなら抜歯してきっちりスペース作ってあげたほうが絶対に良いと言われたなぁ。

    歯がガチャガチャでスペース無いのに抜かないでやると口元ゴボッと出てしまったり出っ歯になりますよ。と。

    ちなみにちゃんとした専門医資格を持った医師に言われました。
    三件回ったけどどこでもそういうふうにいってたよ
    返信

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 19:49:20  [通報]

    私は永久歯3本抜きました。成人したら親知らずを抜いて、一本は遺伝で生えてないので26本しか無いです。
    永久歯抜くのは大変でしたが、抜かなくて済むのは羨ましいです!
    返信

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 19:49:48  [通報]

    上下どちらかの歯が少ない場合は、抜く矯正しか選択肢はないですか?
    このままだと、噛み合わせが悪くなると聞いています
    どなたか教えて下さい
    返信

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 19:51:43  [通報]

    >>14
    私は逆に出っ歯だったから矯正してるのに(笑)
    そうゆう人もいるのか…笑
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 19:52:56  [通報]

    衛生士です。二十歳から親不知は全て抜いて非抜歯でしました~
    ブラケット外して4年くらいたってますが特に後戻りとかないですね
    矯正も何例も見てきましたが、スペースがあれば抜かない場合もありますよ

    ちなみにリテーナーは毎日夜と昼間ある程度つけてます
    非抜歯矯正
    返信

    +121

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 19:54:45  [通報]

    >>28に付け足しで、口元は特にもっさりしてないです\(^o^)/
    返信

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 19:55:36  [通報]

    >>26
    ここで聞いてもわからないと思うので、矯正専門医を訪ねてください。
    専門医は日本に大勢いる歯科医の中でも300名ほどしか持っていない、最高クラスの資格だそうです
    経験が豊富なので、まず安心かと思います。

    私はその資格を持った先生がいるところで矯正しましたが、15年経ったいまでも後戻りもなく、綺麗ですごく満足してます!
    返信

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 19:58:01  [通報]

    >>24
    私の場合は前歯2本当だけ出てるビーバー歯だったからかもしれませんね。人それぞれですね。
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 20:00:20  [通報]

    >>28
    おおー!ビフォーアフターわかりやすい。こんなに綺麗になるんですね。私もがんばろ。
    返信

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 20:00:37  [通報]

    私は丈夫な歯を抜くのは勿体無いと非抜歯のインプラント矯正(後ろに歯を動かすことが出来る)にしたけど、やっぱり少しもっこり加減が気になる。

    もともとEラインがあったり横顔を気にしていない人ならいいけれど口を引っ込ませたいという目的があるなら抜歯も検討した方がいいと思うヽ(;▽;)ノ
    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 20:05:34  [通報]

    わたしは非抜歯で生えてない親知らずを4本抜いて矯正しました〜!
    アゴはかなり小さい方ですが全くもっこり感はないです。
    矯正終了5年経ちますが、2年くらいリテーナーさぼりまくってたら下の歯が若干ガタガタに…
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 20:07:23  [通報]

    私は矯正の認定医を5軒くらい回って、顎と歯のバランスを見て抜歯しないと矯正は無理と全部の歯科医で言われた
    1軒だけじゃなく、数件まわって決めてもいいのでは?
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 20:12:00  [通報]

    >>28さんみたいに前から見て歯があんまり見えない顎の小さい人は抜歯した方が断然綺麗になるよね
    わたしも似た様な感じなのに抜歯しなかったからもっこりしてしまった。かなり後悔していてやり直しを検討してる
    返信

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 20:14:09  [通報]

    娘が先週矯正のため抜歯しました。
    上下で4本抜く予定です。
    矯正の先生も歯科医の先生も抜歯する方が綺麗に並ぶということで娘は決断しました。
    歯並びによるのかな?
    娘は重なってる所あるので、隙間を作らないと綺麗に並ばないので。
    矯正の先生はインテリアコーディネーターみたいに先生によって仕上がりが違うと説明してくれました。
    色んな先生に聞いてみてください。
    返信

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 20:15:09  [通報]

    >>16は元々引っ込んでるんじゃない?
    大多数の日本人は抜歯した方が断然Eライン整って綺麗になるよ
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 20:15:57  [通報]


    歯並び綺麗になるだけで笑顔も素敵になるよね、羨ましい

    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 20:18:07  [通報]

    >>28
    綺麗ですね
    わたしも矯正したいんですけど、成人矯正って歯茎が下がったり、ブラックトライアングルになりやすいって聞いて迷ってます
    返信

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 20:21:12  [通報]

    息子が非抜歯で矯正しました。
    もっこりするかも?と言われたけど、今のところは何も問題ありません。
    知り合いは、非抜歯で矯正をしていたけど、上手く行かなかったようで最終段階で抜歯していました。
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 20:25:16  [通報]

    もっこりって単語いつからあったんだろう。
    返信

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/20(月) 20:29:50  [通報]

    矯正完了してもう10年です。やはり歯の戻りは否めないので歯が動いたかも?と思った時は保定装置として作ってもらったマウスピースを夜寝る時につけて寝てます。
    返信

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/20(月) 20:34:55  [通報]

    小臼歯は抜きましたが、親知らずはまっすぐ生えてるからと抜かなかったです。
    残せる歯は一本でも残したほうがいいと。
    主は親知らず抜歯済みならスペースあるのかもしれないですね
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/20(月) 20:36:15  [通報]

    私は、事前のアンケートで抜歯するかしないかのところで、もっこりしたキレイな出っ歯になるなら抜いてくださいって言っておいたよ。はじめは犬歯らへんを抜くかもって言われてたけど、検査したら抜かなくてもよかった。精密検査しないとわからないこともあるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 20:37:17  [通報]

    >>36ですがすみません。28さんは非抜歯でいけたのですね!羨ましいです。
    読み間違えてしまいました( ;∀;)
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/20(月) 20:41:48  [通報]

    はい!非抜歯推進の歯医者で矯正してます

    私の場合、親知らずが斜めに生えてたので、それだけは4本抜きました

    あと上顎が小さかったのでまず、口の中に装置を付けて上顎の骨を広げました(普段の生活は出来ました)

    2年掛けて表側に矯正装置を付けて今18年位経ちましたけど、戻ってません❗

    勿論、夜中はリテーナーをつけて、半年に一度の検診も通ってます

    歯は人間にとって凄く大事で、1本でも無いと体に支障をきたすと歯科医が言ってました

    思いきり笑えるし、食事で苦労することもなくなりました
    返信

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/20(月) 20:43:43  [通報]

    でも抜歯すると沢尻エリカみたいにシワができるって聞いたんだけどどうなんだろ…
    返信

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/20(月) 20:49:10  [通報]

    高校生の息子が非抜歯で矯正して、今はリテーナーですが、もっこりしていないですよ。

    矯正するときに(当時中3)、まだ若く歯茎も柔らかいので、非抜歯で良いと思いますが、矯正中不具合が出てきたら抜歯するかもしれませんと言われました。

    健康な歯を抜くのは中々抵抗ありますよね~。
    もし非抜歯でいけそうなら、途中変更もできるみたいですし、抜かなくても良いのではないでしょうか?

    返信

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/20(月) 20:55:55  [通報]

    私も非抜歯のとこで矯正中

    抜かずに出っ歯になるのはイヤだから抜いてもいいと言う気持ちを伝えてスペースに問題ないから非抜歯で大丈夫と言う事で抜いてません
    親知らずは既に全部抜いてました
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/20(月) 20:57:38  [通報]

    ねぇ、みんな自分が経験したことを主さんに伝えてるだけなのにマイナスがつくわけ?
    返信

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/20(月) 21:05:02  [通報]

    歯並びが悪過ぎて本当に矯正したいんだけど、歯医者が恐怖で虫歯一つを治すのも過呼吸になるくらい一苦労。
    でも歯並びが悪いのを気にして思い切り笑えないのはツライ...。
    この恐怖心を圧してでもチャレンジすべきか、でも何年もかかると思うと....。
    返信

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/20(月) 21:30:50  [通報]

    私も専門医の所でやりました。
    私の場合、下顎と上顎の対比が合わないので、上は2本抜歯、下は抜かずにやりました。やる前ちゃんとMRIもとって検査してもらいましたよ。綺麗になりました。
    他の医院のところでやってちゃんと検査もせず、上下非抜歯、または普通に上下2本ずつ抜いていたら噛み合わせが合わない結果になっていたそうです。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/20(月) 21:46:57  [通報]

    非抜歯矯正したいです。
    口元が出てるのは床拡大っていう治療と組み合わせると良いと教えてもらいました。
    治療がうまくいくと良いですね。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/20(月) 22:02:20  [通報]

    私も専門医で抜歯しました。
    やはり、医師の腕の良いところで治療おすすめします。
    私の場合は、医師が悪かったです。
    身体の一部で一生涯付き合うものだから、ハズレに当たると辛いです。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/20(月) 23:30:36  [通報]

    犬歯のすぐ後ろの小臼歯を抜いてスペースを作るのが一般的だけど
    でも、この歯は前歯を奥歯を繋ぐ要の凄く大切な歯だと知って
    抜かなきゃ矯正できないと言われて私は止めたわ
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/20(月) 23:37:06  [通報]

    カウセリング行って、4本抜歯で全部の歯を5mmずつけずると言われて、怖くなってカウセリング代4万も払ったけど、辞めました。
    セカンドオピニオン聞きに行こうと思ったけど、またお金かかると思うとなかなか動けず。。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 01:46:48  [通報]

    非抜歯です。
    親不知を4本抜いて、側方拡大とディスキングで矯正しました。私は抜歯に抵抗が無かったので、抜歯でも非抜歯でも良かったのですが、口元が出るのだけは嫌で、何度も先生にその意思を伝えました。
    何度もシュミレーションしてもらい。
    結果、時間は掛かりましたが、綺麗に並びました。
    口元も出てません。終わったばっかりなので、後戻りしやすとかはまだ分かりません。
    主さんも、理想の歯並びになれるよう、先生とよく話しあってみてください。高いお金と長い時間を使ってやるんだもん笑、どんどん意見言って良いと思います笑
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 04:35:17  [通報]

    八重歯が出ている歯並びでしたが、非抜歯で矯正しました。
    顎が小さいので、歯を抜くと口元が下がってしまい横顔のラインが崩れるとのことで、歯科医師から非抜歯を勧められました。
    歯を抜く代わりに、上顎を広げる器具を装着したりと本当に大変でしたが、綺麗な歯並びになって満足してます。矯正前よりは少し全体的に前に出たかなという気はしますが、出っ歯とはほど遠いです。
    納得するまできちんと先生と話し合って、信頼できる方にお願いするのが良いと思います!
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 09:07:55  [通報]

    抜糸と非抜歯選べたけど、非抜歯にしました。
    出っ歯や歯が斜めになるのは嫌だと伝えました。
    結果下の前歯二本が少しだけ歯先が外側に向きましたが、自分しか気づかないレベルだし、抜歯を選んでたとしてもそれはそれでまた違う問題が出ていたので(ブラックトライアングルや、唇が薄くなりすぎる、上の歯に問題ができる等)非抜歯で満足してます。Eラインもでき、唇が少し小さくなり形も整ったように思います。歯磨き粉にこだわり歯も白くなり大満足です。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 09:29:20  [通報]

    >>17
    何事も人による

    私は親知らず抜いてたけど、もしあればそれを使えたのに…と先生に言われたので必ずしも親知らず抜く方がいいとは限らないよ
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 11:49:57  [通報]

    上の前歯の片方が口を閉じた状態でもこんにちはしてたけど、非抜歯で収まったよ
    顎を広げて移動させた感じ。まぁ抜歯してないので完璧ではないと思います。歯が大きい方なので抜歯した方が収まりは良かったかもしれませんが、口を閉じても前歯が出なくなったので満足です。もう5年は経つけど2日に一回リテーナーして後戻りは今の所無い……と思います。もっこりが酷くなった感じもありません。歯が大きめで、完璧な歯並びを目指すなら抜歯した方が良いと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 14:28:03  [通報]

    私は生まれつき歯が少なく顎も小さいので親知らずだけ抜いて矯正したけど、口元がもっこりして後悔してる。
    口元が以前よりゴリっててふとした瞬間に辛くなる。
    大学病院で何度もシミュレーション、レントゲン、検査、してくれたから安心してたけど現実は口元もっこり。
    矯正する前に散々口元もっこりは嫌だと言ったのに。
    歯科医は噛み合わせにこだわるので審美は基準にしていない。 今は写真を撮るのが大嫌い。
    もう一回矯正したいけど、すでに車一台分は使ってるのでなかなか言い出せない。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 19:26:29  [通報]

    抜歯なしの部分矯正しました。
    下の前歯です。

    リテーナーしてないので戻ってきました。

    矯正してから上下の噛み合わせが悪くなった気がします。前歯に押されて犬歯が横に出てきました。

    後は顔が歪んだ気がします。
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:06  [通報]

    元歯科医院勤務です。私も非抜歯でやりましたが、「たかが歯を抜く事ぐらい」って感覚を持ってる人がいる事に驚愕しました。永久歯は二度と生えて来ないんですよ?抜歯せずに矯正出来るならそれ以上の事はありません。上顎抜歯するなら必ず二本抜歯します。咬み合わせを考慮したら下顎も二本抜歯です。永久歯四本抜歯するって事の重大さ分かって意見してます?安易に抜歯を勧めるべきではありません。
    矯正する本人が信じるべき人間はがるちゃん民ではく担当医です。顎の大きさ、歯の大きさ、舌癖、レントゲン全てを考慮しての提案、同意の経緯のみです。満足いく矯正治療とは何か?辿りつきたい理想とは何か?それは本人と担当医にしかわかりません。抜歯せず矯正出来ますと言われればそれでよくないですか?そこで抜歯勧める方々はレントゲンなど見てないから言える事で。
    非抜歯なら非抜歯なりに、矯正終了後それなりの保定措置はあります。裏側固定、リテーナー、それさえさぼらず、よっぽどの事がなければ後戻りしずらいと思いますが。
    主さん、満足いく矯正治療が受けられるといいですね!私は非抜歯で何の後悔もありません。無傷の健康な永久歯を抜かずに済んだので。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード