ガールズちゃんねる

知らない人に話しかけられる人【ナンパ以外】

280コメント2017/03/23(木) 11:49

  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 15:46:39 

    私は女性によく声かけられます。
    特に同い年(20代)の女性です。
    スマホで調べられるご時世なのに、「おすすめのカフェありますか?」、「本屋はここらへんありますか?」などなど...近くに店員さんとかいても、聞かれたり話しかけられたり...。

    なんか話しかけられやすいオーラがある人、お話しましょう。

    +580

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/20(月) 15:47:24 

    わかります!
    でも避けられるよりは良いかなと思えるようになってきた。

    +656

    -9

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 15:47:37 

    宗教の勧誘ならよくあるよ!

    +191

    -27

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:00 

    舐められてるっていう人いるけど、舐められてるのと話しかけられやすいのって違うよね?

    +583

    -16

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:08 

    街頭アンケートに捕まります

    +86

    -11

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:14 

    どっちを支持する??

    小池百合子プラス



    石原慎太郎マイナス

    +857

    -50

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:22 

    おばちゃんに声かけられる

    +493

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:24 

    友達から話しかけるなオーラがすごいと言われる
    威嚇してる訳じゃないから
    ナンパ以外なら普通に声かけても大丈夫なのに、、、

    +85

    -18

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:52 

    よく道を聞かれますが、私も迷子だったりするww

    +689

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:58 

    スマホで調べるより人のオススメを聞いた方が確実な気がしちゃう。
    自分も話しかけちゃう人だから、話しかけられてもそこまで気にしないかも

    +23

    -20

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:05 

    道聞かれるよ。
    老若男女国籍問わず。
    友達とかいつも話しかけられるわたしみてまじすごいねうけるって笑ってる。

    +573

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:20 

    私もそうです。多分ですが、
    怖くないとか、こいつなら話しかけても大丈夫って感じだと思いますよ!笑

    私はそんなに嬉しいことだとは思ってません笑

    +493

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:22 

    老若男女問わず、外人とか、タクシーの人とか、海でナンパとかよくある。幽霊も来る。

    +15

    -17

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:26 

    さっき歩いてたらパンパン身体をはたいてる知らないおじいちゃんに
    今日は花粉がすごいよ!って言われた。

    +472

    -8

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:30 

    私は道たずねられる回数が異常。
    旅先とかでも、海外でも、日本人にも外国人にも、なんで私に聞くの?って場面でも何故か。
    昔からだから、不思議に思ってる。

    +501

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:38 

    旅先でも道聞かれる

    +323

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:44 

    >>1
    本屋さんのやつは店員さんと間違われてるんじゃない?

    +17

    -13

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:47 

    私も本当にしょっちゅう
    見た目茶髪で派手な柄の服着てて
    どう見ても近寄りたくないタイプだと思うのに
    何故か普通の人通り越して私に来る
    不思議

    何か近寄られる人って
    オーラみたいなのがオープンなんだって聞いた事があるww

    +430

    -7

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:53 

    私は真逆で、絶対話しかけられない人。友達と2人で歩いてたら、私の方側を歩いてた人が私を飛び越して友達に道聞いてた。真顔がコワイと言われるから仕方ないけどね、、、

    +127

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 15:50:04 

    フラワーアレンジメントを習っているのですが、帰りにお花を持って歩いてるとよく話しかけられます。「季節のお花でよいわね」「きれいね〜」って主に老人会の人に(笑)

    +308

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 15:50:08 

    >>12
    ネガテイブに捉えすぎだよww

    +16

    -11

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 15:50:17 

    >>6トピズレうざい

    +174

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 15:50:55 

    高齢者にばっか話しかけられる。道を聞かれたり、スーパーでどの刺身が美味しいかな?とか。日本中の孫を平均的にした顔なんだろうか。

    +480

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 15:50:56 

    以前観光地に住んでいたので、バス停でよくおばあさんとかに声をかけられた。
    向うは世間話で時間をつぶしたいだけなんだろうけど、こっちはコミュ障気味だし迷惑だった。

    +43

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 15:51:06 

    私に道聞くのやめてほしい。

    +271

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 15:51:08 

    よく知らないおばちゃんとかに買い物中、強力粉ってどれかしら?とか聞かれるよ(笑)
    私は人見知りじゃないから普通に答えるけどクールな旦那はお前は隙があるなら話しかけられるんだ!って言ってた~私は別に気にしないわ♡

    +318

    -9

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 15:51:51 

    はーい!
    歩いてるといつも道聞かれるし、この前も子供と公園で遊んでいたら、わざわざ車を停めて道聞いて来た方がいましたよ。

    スーパーでお肉選んでたら、隣の見ず知らずの人が、どのお肉がいいのかな、選んでくれないかしら?って言われました。

    そんな優しい顔立ちではないんだけどね。
    本当に不思議。

    +226

    -9

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 15:52:30 

    よくかけられます。スーパーの中でも、店員さんが忙しそうだったら私が「〇〇ってどこにあるか知ってます?」とか聞かれることあります。
    道も聞かれるけど、私が方向音痴なので教えたあとちゃんといけたか不安になる。

    +211

    -5

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 15:52:32 

    以前デパートに買い物に行ったら、お客さんから今何時ですか?と聞かれたよ。店員さんもすぐ側にいるのに何故?道もよく聞かれるなぁ。

    +105

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 15:52:42 

    自分が話しかける側だとしても怖い人や嫌な感じの人や頼りなさそうな人には話しかけたくないし、そういう嫌な雰囲気がないんだなーと思うと嬉しいけどなぁ。

    +267

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 15:52:47 

    大型犬の散歩してると沢山の人が話しかけてきてくれて、モテモテです(犬が)

    +204

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 15:53:07 


    友人と一緒にいたら必ず友人の方が声をかけられてる。
    話しかけやすい雰囲気なのかも。

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 15:53:41 

    知らない人に話しかけられる人【ナンパ以外】

    +177

    -16

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 15:53:56 

    よく道を聞かれます!でも私もわからないことが多くて申し訳なくなっちゃう、、

    +163

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 15:54:44 

    私もよく道を尋ねられたりします。
    地元だったら丁寧にお応えするのですが、
    都内とか自分もあやふやなところを歩いているときは本当に困ります。
    バス停とで〇〇行きのバスはもう来ましたか?
    とかも良く聞かれます。

    +152

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 15:55:15 

    わたしもよく道聞かれたり、老人に何気ない言葉わわかけられたりしてたけど、
    唯一ブリーチしてた時だけはナンパばっかり増えてそういうのはなくなってたなぁ

    +35

    -6

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 15:55:21 

    他人に声かけられると隙だらけなのかと思う。

    +26

    -20

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 15:55:28 

    すごく嫌なことみたいに言う人いるけど、道聞かれたりするのってそんなに嫌?
    道聞かれたからってなめられてるとか隙だらけとか思わない

    +110

    -34

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 15:55:29 


    声かけやすいタイプの人っているんだよね
    私も誰かに何か聞きたいってなったらどの人に聞こうってあたり見回して怖くなさそうな若すぎずおばちゃんすぎないような女性を選ぶ
    良いことなんじゃないかな?

    +265

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 15:56:33 

    私も買い物中とかに知らない人に話しかけられます。
    旦那にまた話しかけられたよ~と話しをして、後日旦那と一緒に買い物をしてレジ待ち中に話しかけられました。
    旦那がホントに話しかけられるんだね!と驚いていました。

    +94

    -5

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 15:56:57 

    道を聞かれたり写真を頼まれたりは頻繁にあるけど、ナンパや勧誘は一切されたことないw

    +86

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 15:57:44 

    ついこの前もありました。

    駅でおばあさんにチャージ方法を聞かれたので教えてあげたんだけど、そばにいた駅員さんに聞けばいいのになって思いました。

    +178

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/20(月) 15:57:48 

    手相の勉強に声かけられる。

    ひどいときは改札出てバス停まで5人に声かけられた。

    あれそーからしいね?

    +32

    -7

  • 44. 匿名 2017/03/20(月) 15:59:02 

    >>33
    これは舐められてるんだと思うわ。
    道は聞かれるけど勧誘とかで声かけられたことないや。

    +76

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/20(月) 16:00:00 

    引っ越して来て間もない私。迷子中によく道を聞かれます。こっちが聞きたいわー(笑)

    +90

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 16:00:15 

    人が握ったおにぎりや手作りのお菓子NG、とか言ってる人は逆に話しかけられなさそう。

    +74

    -7

  • 47. 匿名 2017/03/20(月) 16:00:17 

    私も中学生くらいの頃からよく道を聞かれます!

    英語出来ないのに外国人観光客にも道を聞かれて聞かれ困ります。
    簡単な単語と身振り手振りで何とか乗り切ってますが笑

    +109

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/20(月) 16:00:45 

    >>21
    なんてゆうか、「知らない人に声かけられやすい私」に酔ってる人が結構でてくると思ったので、同じ側として、そんなにすごいことじゃないと思うよって暗に言いたかったんですw

    +12

    -36

  • 49. 匿名 2017/03/20(月) 16:00:51 

    よくおばあちゃんに話しかけられる。。
    ちなみに私は20代半ば

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/20(月) 16:01:38 

    私も道訊かれれるし、知らないおじちゃんおばちゃんから急に天気や体調の話をされる。
    温泉なんかいくと、湯船で知らないおばあちゃんから親戚や相続の話をされる。
    八百屋でもおばちゃんの息子の話をされる。

    +110

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/20(月) 16:02:49 

    はいはい!
    おばちゃんやおばあちゃんによく話しかけられます。
    感じよく話しかけられるとこちらも丁寧に対応するけど、いきなりタメ口であれどこ?とかこれどうするの?って聞く人には、わかりません〜と濁して立ち去っちゃいます。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/20(月) 16:03:10 

    見た目かなり派手にしていて化粧濃くても、おばあちゃんに話しかけられて道聞かれたり、化粧品どこの使ってるか聞かれたり、おばさんにお勧め聞かれたりするから話しかけやすさは見た目(化粧とか洋服)じゃないのかな?と思ってる。
    聞いても拒否されそうにない顔立ちなのかも?

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/20(月) 16:04:04 

    旅先でも道を聞かれる。方向音痴だし、たまにイラっとする。

    +31

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/20(月) 16:05:08 

    チビで童顔だから絶対ナメられてる
    乞食、外国人、宗教、アンケート、老若男女、全てに話しかけられる

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/20(月) 16:06:08 

    すごく道を尋ねられる。大阪市内だから外国人が多い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/20(月) 16:06:09 

    よく道を聞かれたりします。
    今は子供と一緒にいると、知らないおばさんやおじさんに話しかけられます。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/20(月) 16:07:07 

    おばあちゃんや犬がよく寄って来ます。

    この性質が息子にも遺伝したみたいで、二人一緒だと大変です。

    旦那には「おばあちゃんホイホイ」と呼ばれてます(*´∀`)♪

    +78

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/20(月) 16:08:10 

    本屋やスーパーで声をかけられる(商品について聞かれる)
    旅先でも道を聞かれる

    販売員じゃないので商品のことは良くわからないし、すごい方向音痴で間違った道を教える訳にいかないので断ってます。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/20(月) 16:08:21 

    舐められやすいのか、困った人によく話しかけられる!

    ただ、私自身、困ってもできる限り人に頼らずに自分で調べるなりする自立心の強い性格だから、甘ったれにはイラッとすることの方が多いかな。

    朝出勤途中に、私が走ってるのに呼び止めて道聞いてきて、「その場所ならまっすぐ行って〇〇の前ですよ。今、会社に向かうところで時間がないんです」って言ってるのに目的地まで付いてきて、って言ってきたオバサンとか。

    こっちが遅刻するから断ったら「ええ…じゃぁどうすれば…」だって。知らん!なんで調べて来なかったの?交番行け!

    100均で「ジップロックの種類がありすぎてわからないから一緒に選んで」って言ってきたオバサンとか。

    「私、店員じゃないんですけど?」って言ったら「分かってるけど、店員さんには話しかけづらくて~」って。店員、暇そうにしてるのに。

    どんだけ他人にボランティア求めるのか。簡単に頼る人って理解出来ない。

    +123

    -13

  • 60. 匿名 2017/03/20(月) 16:09:41 

    避けられるよりはだいぶマシだよ( º_º )

    +17

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/20(月) 16:09:43 

    私もよく道を聞かれたり、順番待ちで並んでいると不意に話掛けられたりします。
    でも、自分が道を聞く側になって考えたら「優しそうな人」に聞くのでそう見えてるのかなと良いように思うようにしてます。

    +65

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/20(月) 16:09:46 

    ATMでお金の下ろし方を頼まれました。日曜なので職員はいないけど、誰もいなかったらどうしたんだろ?
    道も聞かれるし、写真も頼まれますが銀行で頼まれたのは初めてで、わかりやすいように又個人情報を見ないように教えるのは大変でした。

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/20(月) 16:10:14 

    スーパーで、おじいちゃんおばあちゃんに
    「○○はどこにありますか?」ってよく聞かれる。
    昨日もおじいちゃんに「プリンは、どこに
    ありますか?」って聞かれて、少し探したら
    あったから案内したよ。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/20(月) 16:10:22 

    先日、知らないおばあちゃんにマックのコーヒー無料券をもらったから一緒にいかがてすか?と声かけられたw
    コーヒー苦手なんです~ってお断りしたけど、なんで?って思った。
    あと、よく洋服屋さんのスタッフさんに間違われて、サイズ他のありますか?など声かけられるw

    +44

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/20(月) 16:10:39 

    スーパーでカレーにはどの肉がいいですかと聞かれました。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/20(月) 16:11:30 

    お年寄りによく話しかけられる
    初めて行った土地で道を聞かれることも多い
    お年寄りが話しかけやすそうなオーラなんだろうか

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/20(月) 16:12:01 

    基本的に女が女に声をかける場合はカワイイ子が多いね

    +52

    -5

  • 68. 匿名 2017/03/20(月) 16:12:02 

    子供連れて散歩してたらおばあちゃん連中二人に話しかけられてこれは宗教がらみかと直感で思ったから愛想笑いしてさっさと何も答えず歩いた。これって自意識過剰になるのかな?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/20(月) 16:12:19 

    道わからないのによく道を聞かれます。
    スマホで調べようとしても、そんなときに限って月末の速度制限でネットが遅い。
    交番の位置を教えます。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/20(月) 16:12:39 

    昔、バス停で、50代の女性に「おたく、今お時間大丈夫?」と声をかけられ、
    いきなり身の上話(息子さんが言うことをきかないらしい)をしてきた。
    私は頷くだけしか出来なかったけど「聴いてくれてありがとう」と言って
    女性は去って行った。
    人生いろいろあるんだなあと子供心に思った・・・。

    +97

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/20(月) 16:12:41 

    スーパーで商品の成分をチェックしていたりしていると店員に間違えられて声を掛けられることあります。違うと分かった後の対応でイラっとすることある。素直に謝ろうよ!

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/20(月) 16:13:17 

    凄い美人の友達が街中で同年代の女の子に、友達になってくださいって言われるって言ってた

    +65

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/20(月) 16:13:20 

    トピと少し違うけど、仕事で受付をしていて私以外に6人もいるのに私ばかり声をかけられることはよくあります。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/20(月) 16:13:28 

    話しかけられるけど毎回スルーしてる。話しかけて来られるのって腹立つ

    +19

    -4

  • 75. 匿名 2017/03/20(月) 16:15:01 

    よく道を聞かれる
    友達と一緒にライブ行った時も整理番号順に並んでるところに
    「ここ何番あたりですか?」と3人に聞かれた時は気味悪かった
    明らかに私に狙いを定めて聞いてくる(ナンパではないよ)
    たくさん並んでいるのになぜ私が選ばれるのか謎

    +62

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/20(月) 16:15:59 

    よく話かけられるけど、外国人に話かけられた時はビックリした。
    オススメ観光聞かれたけど、近場には札幌時計台しかないし...(´・ω・`)しかも私英語が話せない

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/20(月) 16:17:05 

    目つき悪い方なのに、おばあちゃんやおばさんや外人さんに道を聞かれる。目つき悪いのに不思議…。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/20(月) 16:17:08 

    コープの勧誘。主婦だと思われてました。ショックでした。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/20(月) 16:17:58 

    電車とかで隣に座ったおじいちゃん、おばぁちゃんによく話しかけられる。
    この前は「今日ね~○○駅まで行ってきたの♪でもお花だけ買って帰ってきちゃった♡食べ物買えばいのにね~うふふ♪」って4、5回リピートされた(笑)可愛いおばぁちゃんだった(*^^*)

    +86

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/20(月) 16:18:33 

    道をよく聞かれます
    家から10分くらいの最寄り駅まで行くのに2回聞かれた時はほんとなんでかなと考えたけど
    自分が人に聞くとなったら優しいそうな人に声かけるだろうから優しく見えてると思いこんでる

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/20(月) 16:18:36 

    >>1
    オススメのカフェ、、、きっと主さんはおしゃれで親切そうなんじゃないかな?
    私も聞かれるよ、お年寄りに。お年寄りのファッションリーダーかなっ?

    +24

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/20(月) 16:20:21 

    まあ人畜無害な顔をしてるんだと思う
    この前も外国人に池袋って次の駅?って日本語で聞かれた

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/20(月) 16:23:02 

    あるある!スーパー帰りに商店街で見知らぬおじいちゃんから、膝が痛いんだよねぇ〜とか声かけられる。お大事に〜とか返事して見送る。
    マンションの小学生から、Amazonで何買ったん?とか。(私がAmazonの箱持ってた)

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/20(月) 16:23:25 

    国内外で
    旅先で地元民と間違われがちで
    道を聞かれます。

    だいたい日本語上手ですねって言われます
    生粋の日本人です

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/20(月) 16:24:36 

    近寄るなオーラが出ているとまわりには言われるのに、道とかめっちゃ聞かれる。普段はスキだらけなのだろうか…。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/20(月) 16:26:16 

    自分が人に道聞く時の人選を考えたら、わかるよねw

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/20(月) 16:26:54 

    人相悪いし髪型ドレッドなのにお年寄りや外国人からよく道聞かれる。
    聞かれたら聞かれたで「よく私に聞いてきたな」と謎の感心をして詳しく教えるし、英語やドイツ語が殆ど出来ないので尋ねられた場所まで時間が許せば一緒に行ってしまう。
    観光地に住んでいる人間のサガなのですかね。

    +55

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/20(月) 16:27:03 

    道をよく聞かれる。
    観光地ってせいもあるけど外国人旅行客には特に。
    方向音痴の上、片言の英語の私に道を聞くなんて、人選を間違えてると思う。
    でも、精一杯教えるよ。(´・ω・`)
    言葉で説明できないときには、「Follow me.」って途中まで先導しちゃった。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/20(月) 16:27:14 

    よく道聞かれます
    でも私方向音痴だから大体期待に添えない…

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/20(月) 16:28:59 

    外出先なのに道を聞かれたりする
    ちゃんとした格好してるつもりなんだけど普段着で近所歩いてる様に見えるのかなぁ~

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/20(月) 16:29:25 

    老若男女人種問わず話しかけられます
    国外でも
    日本語以外全く喋れないから困る(/ _ ; )

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/20(月) 16:30:20 

    他にも人がいるのに目線を外した私の行く手を塞いでまで道を聞いてくる男子中学生よ、なぜなんだ…
    母ちゃんにでも似てるのか?

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/20(月) 16:30:45 

    私はどこにでも軽装で出掛けちゃってるから
    地元の人と思われてる気がするw

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/20(月) 16:31:48 

    服屋さんとかで店員さんに間違えられて話しかけられることが多々ある。
    本物の店員さんが近くにいるのに、と思うけど、頼りない顔してるのがコンプレックスだから、信頼できそうに見えたのかなーと思うと嬉しいw

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/20(月) 16:33:10 

    おじいちゃん、おばあちゃんによく声をかけられます。
    お店で店員さんに間違われることもしばしば…。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/20(月) 16:33:19 

    自分が道を聞いたりする時は優しそうできちんとした印象の女性にお願いするよ
    みんなきっとそういう風に見られてるんだと思う

    逆に感じ悪そうな人やオドオドしたような気の弱そうな人には聞いたりしないかな

    +68

    -3

  • 97. 匿名 2017/03/20(月) 16:33:22 

    電車の行き先聞かれるのも困るな駅の事よく分からないし駅員さんに聞いてくれって思う申し訳ないけど

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/20(月) 16:34:36 

    自分が道を聞くときは、頼りなさそうな人や怖い人には話しかけないから、道を聞かれることに嫌悪感はないなぁ
    勧誘なら断れなさそうな人と思われたり舐められてるのかもしれないけど、勧誘やナンパは一切されない

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/20(月) 16:37:19 

    >>94
    私、服屋さんでお客さんを店員さんだと間違えたことある
    その人はたまたま他の店員さんに荷物預けてて手ぶらだったのと服や雰囲気がお洒落だったんだよね



    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/20(月) 16:38:09 

    日本人だけでなく外国人からも話しかけられる

    何やねんな

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/20(月) 16:39:30 

    この前、スーパーでおじさんにスマホのメール削除してって頼まれた。
    最近取り替えたばっかりでよくわかんないんだよって。
    機種違うからわかんないかもって思ったけど、なんとなく出来てよかった。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/20(月) 16:40:03 

    道は聞かれまくるけど子供には好かれない…
    自分自身あんまり子供好きじゃないから仕方ないけど
    たまに可愛いなーとニコニコ見てても真顔で思いっきり目線外される

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/20(月) 16:40:22 

    私もよく道聞かれるけど、自分が出先で道聞くんだとしたら 
    「おひとりですか?」といきなりナンパしてこなさそう。→女性の人
    「あぁ?」って不機嫌に言わなさそう。→弱そう又は優しそうな体型オーラの人
    かつ清潔感あって普通に働いてそうだと確実に害が無さそうなので尚良しなんだけど、道聞くんだったら交番かお店に入って聞いちゃうけどね。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/20(月) 16:42:12 

    どこにいても現地の人と間違われるのはある

    台湾では街頭インタビューされそうになり
    なぜかパリでも白人から道を聞かれまくる(どう見てもアジア人なのになんで私に聞くのか…)

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/20(月) 16:43:21 

    おじいちゃんおばあちゃんによく話しかけられる。道を聞くとかではなく雑談で。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/20(月) 16:44:12 

    そういえば最近は散歩中の知らない犬にも寄って来られるなあ
    昔よりワンコが好きになってきて、思わずかわいいー!とじいーっと遠くからにこやかに見てるとワンコの方からめっちゃ寄ってくるようになった
    飼ったことないけど可愛いもんだね〜

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/20(月) 16:44:22 

    >>4
    舐められてるんじゃない?と言われる割には、友人知人からは「性格キツそうに見える」とか言われる不思議

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/20(月) 16:44:28 

    友達と歩いていると高確率で私に来ます。子供、老人、おばちゃん、精神?な障害者が多い。ピンポイントに私。あと、会社にくる佐川ヤマトのドライバーには私だけタメ口で対応される…何故だろう?

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/20(月) 16:45:10 

    道を聞かれる
    けど地元ではほとんどなくて旅先の東京とかでが多い、多分東京って人がせわしなく歩いてるイメージあるけど自分よそ者だからよく分からずゆっくり様子見ながら歩いてるから話しかけられやすいのかも

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/20(月) 16:45:46 

    道聞かれたりたまに世間話してくる老人にも話かけられます(笑)
    私もそういう会話が好きだから乗っかる(゚∀゚)

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/20(月) 16:47:08 

    聞かれるのはかまわないんだけど、イヤホンしてるときにまで声をかけてくるのはなんでなのかな
    他にしてない人もいるのになぜ私? と思いながらはずして質問に答えてる

    +54

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/20(月) 16:47:28 

    110
    あとなぜか小さい子供にまとわりつかれる( ˙-˙ )
    彼氏にも「おまえの子か?笑」って突っ込まれるほどしがみついてきたりされる(;・ж;・;)

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/20(月) 16:47:50 

    もし自分が道聞くなら、話しかけたらモジモジしそうなタイプは避けるよ。ある程度しっかりしてそうな人を選ぶな。

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/20(月) 16:50:31 

    >>76
    まだスマホ普及してない頃に時計台の住所聞かれても分からなくて「あっもういいです」とか言われて申し訳ない気持ちになったことならある
    まあ行ったところで向こうもガッカリしてただろうけど

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/20(月) 16:55:10 

    精神障害者がぶつぶつ言いながら近寄ってくると怖いです。申し訳ないけど刃物持ってたりしたら怖いから。
    企業受付してるから知らない人苦手じゃないけど、仕事終わったら誰とも話したくない。

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/20(月) 16:55:20 

    ディズニー行くと必ずカメラ渡されて撮ってくださいと頼まれる。
    その翌日行った恵比寿ガーデンプレイスでも2回頼まれた。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/20(月) 16:56:31 

    道を訊かれるのは構わないんだけど、丁寧に教えてもお礼も言わないでさっさと去る人多すぎて嫌になりバリアー張るように歩くようになったら減った
    でももしかしたら道を忘れないように頭の中で必死で覚えてて上の空だったのかな
    自分が尋ねる時はまずお礼言うようになった

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/20(月) 16:57:40 

    >>116
    分かる!
    観光地行くと絶対一回は写真撮って下さいとカメラを渡される…
    もういい加減嫌になりつつある

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/20(月) 16:58:31 

    東京いた時に新宿西口で、手相勉強してるのですが見させてもらえませんかってよく話しかけられてましたが、今でもあの人たちいるのかな?占い、エステの勧誘、狙うかのようにわたしのところに来る

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/20(月) 16:59:45 

    昔はよく道聞かれたりしたけど今は自分を完全にスルーして旦那ばっかりシャッター頼まれたりしてる
    観光地に行くと必ず何人にも頼まれてる
    向こうから大抵こちらも撮りましょうか?って聞いてもらえるからいいんだけどね…

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/20(月) 17:02:17 

    なんとなく、ここに書き込んでいる人の口調が似ている気がする。簡潔で丁寧というか。
    そういうところが雰囲気で伝わるのかな?

    +85

    -2

  • 122. 匿名 2017/03/20(月) 17:03:37 

    日帰り入浴で先に上がった友人が年配客と楽しそうに話してるの見て「知り合い?」って聞いたら他人だった
    常設してある黒酢ドリンクのジュースの出し方が分からないとかで教えてあげて「これ美味しいですよねー」とかで盛り上がってた
    いつも知らない人と普通に話してるというか可愛がられてる

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/20(月) 17:06:40 

    販売とか受付してる人って話しかけやすいオーラがあるっていうよね
    なんとなく姿勢もいいしきちんとしてる感じ
    自分は愛想ない方なんだけどなあ

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/20(月) 17:08:53 

    道聞かれるのは常識があって親切そうって見られたから
    大変良いことだと思います

    +25

    -4

  • 125. 匿名 2017/03/20(月) 17:10:00 

    道聞かれるのうぜーと思ってたけど>>67見てちょっと気分よくなったw

    +31

    -4

  • 126. 匿名 2017/03/20(月) 17:10:01 

    友達は別にイケメンじゃないけど、
    どこに行ってもおばちゃん集団に話しかけられてる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/20(月) 17:10:40 

    >>67
    わかる可愛くてきつくなさそうな人ね

    +49

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/20(月) 17:14:15 

    わかる!
    私の場合外人とおば様が多い。
    スーパーで少量買うと、かなりの高確率で前のおばさんに順番譲られるし、電車で孫の相談されたりする…。
    今年のセールでは、トゥモローランドの試着の順番待ちしてたら知らん奥様に整理券譲られて、「多分そろそろだから、良かったら使って!あとどれくらいか聞いてくる!」と言われた笑
    多分小綺麗なブスだからだとおもう!

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/20(月) 17:17:59 

    何故かお婆ちゃんによく時間を聞かれる。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/20(月) 17:21:16 

    老人、外国人、若いにーちゃん、ホームレスのおじ様率が高い。
    イヤホンして音楽聴きながら歩いてたり駅のホームで待ってても肩叩かれて聞かれたり、仕事中でも話しかけてくる。

    でも方向音痴だし英語できないのであたふたしてしまうわ‥‥。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/20(月) 17:22:09 

    小学生から社会人の今までよくある。
    小学生のとき、母と薬局にいたら外人の奥さんに英語でシャンプーとリンスがどっちかきかれた。
    なぜ私に聞いたのか…。母に聞いて〜と思いました。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/20(月) 17:22:18 

    小学生の頃からよく道聞かれる
    子供に聞くより大人に聞いた方がいいだろうに、、

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/20(月) 17:23:56 

    旅行先で道を聞かれるのもあるし、「写真撮って下さい」と頼まれる事もある。
    バスを待っていればおばあちゃんに「今から病院。腰が痛くてね」って話しかけられます。
    なんでだろう…

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/20(月) 17:24:27 

    旅行先で行き方を聞かれます。日本人の方や海外の方に。海外旅行先でも聞かれる。なぜ!?

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/20(月) 17:26:18 

    観光地とかに行くとほぼ100%写真撮って欲しいって声をかけられます。
    撮るのあんまり上手じゃないから緊張しますが頼まれたら必ず撮るようにしてます。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/20(月) 17:40:46 

    土地勘のない場所に住み始めたので老若男女に道を尋ねます(^ ^)
    話しかける人はDQNやオタク以外の普通に優しそうな人です。ちゃんとお礼を言います。
    逆におじさんやおばさんに道を尋ねられたりしますが答えられなくて申し訳ないです。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/20(月) 17:42:47 

    私の母。
    スーパーでお豆腐選んでたら「どんな料理にするんですか?」って聞かれたり、コンビニでヤマトのナナコカード使ったら店員さんに「ヤマトにお勤めなんですか?」って聞かれたり。
    病院の待合室で診察待ちしてたら知らない子供がピッタリくっついてきて、受付に呼ばれて移動したらまたくっついてきたり。
    歯医者では会計してるときに、お尻を知らない子供にドラムロールされたり、面白い話に事欠かない(笑)。
    けっこうキリッとした顔してるから不思議。

    +32

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/20(月) 17:43:22 

    私も聞かれる。
    道端にででるおばあちゃん達の婦人服のところを通ったら、鏡に合わせてたおばあちゃん達にすみません、って声かけられてスルーしようと思ったけど何回と言われるから戻って

    「どっちが似合うかな?」って聞かれた。

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/20(月) 17:43:47 

    私もよく話しかけられるなぁ。おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、観光客の韓国人中国人とかにもすごい話しかけられる。あとちびっ子が何故かたくさん寄って来る。スーパーでお菓子コーナーにいると3回行くと一回は話しかけられるくらいの頻度で話しかけられるから人といるときは、誰あの子wwwまた?って笑われる

    駅とかだと同じくらいの20代の女性が他にもたくさん人いるのに私のところに、○○わかりますか?って聞いてきたりする。
    よく行くドラッグストアの人(それも同世代の女性)にも、マスカラどこのですか?って聞かれてびっくりして。その後も何回か行ってたらよく来ますよね、この辺に住んでるんですか?仲良くなりたいなと思って〜って話しかけられた時はひえええなんでこんなちょうどいいブスみたいなのと仲良くなりたいの?wと思った

    顔が丸いからなのか、いつもヘラヘラしてるからなのか話しかけやすいんだろうなとは思う

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/20(月) 17:44:13 

    私も知らない人から、よく道を聞かれる!!!

    家出てすぐに聞かれることもあるし、駅でも聞かれる!

    反対に自分も困ってる人いたら助けたくなるタイプだから寄せ付けるものは出てるんだろうなって思ってる

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/20(月) 17:44:22 

    私もコンビニで見知らぬ外国人に声をかけられ、ATMの操作を教えたり、あとはたまたまイオンの化粧品売り場で商品を見ていたら、これまた知らないおばちゃんに「はがせるタイプのネイルってどこにあるか知ってる?」とか聞かれました……
    話しかけやすいのかな…

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/20(月) 17:44:23 

    外国人に道を聞かれる。
    今日も横浜駅でお台場の行き方を聞かれた。
    純日本人顔のアラサーです。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/20(月) 17:46:43 

    >>121
    たしかに!みんな似てるね!
    道聞かれるし写真頼まれるし(外国人含む)温泉では話しかけられるし、ドラッグストアで湿布の成分の違いを聞かれたりもする(笑)

    でも怪しい勧誘やキャッチはほぼないなー。誰でもされているであろう居酒屋くらい。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/20(月) 17:48:36 

    >>18
    たぶん派手でも優しさというか大丈夫だって安心できるオーラがダダ漏れてるんだと思いますw
    私も怪我した時、迷子だったしコンビニもないっぽいし早く行かないと約束に遅れちゃうし絆創膏もなにも持ってなくてどうしようーって良い大人なのに泣きそうになってたら
    ヤンキーちっくな方が助けてくれたんですが、派手な感じでもこの人は優しい人だとか人間性みたいなものってなんとなくにじみ出てる気がします。

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/20(月) 17:49:26 

    道も聞かれるし、スーパーでおばちゃんによく世間話されたりする。おじいちゃん、おばあちゃんにもよく話しかけられる。私は正直鬱陶しい。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/20(月) 17:55:48 

    私もおじちゃん、おばちゃんに話しかけられる〜!どのカレールー買うの?とか、とにかく何か選んでると、脇に話しかけたそうに寄って来る気配を感じる〜。こないだ自転車に乗ってたら 塾の帰りか〜?って全く知らない、おじいちゃんに言われた〜。もうかなりの大人なんだけど〜!

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/20(月) 17:56:19 

    こないだも、駅のホームで目薬指してたら、「あ。私もソフトサンティア!それいいわよねぇ」っておばあちゃんが(笑)

    電車が止まった時、「何かあったの?」ってホームも車内も人で溢れてるのにわざわざちょっと離れた私に聞きに来るからね、イヤホンしてるのに(笑)

    面倒くさいときも正直あるけど、少なくとも話しかけにくい人相はしてないってことで、まぁ悪いことではないんじゃないかな!

    +24

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/20(月) 17:57:16 


    私もさっき写真オネガイ写真…言われて三回も知らない人の写真ハイチーズって撮ってきた。あとスミマセンって中国なまりのカタコトでスマホの画面見せられて、あぁ!ここをまっすぐ!ストレート!その後左レフトレフト!!で、ブルーの看板!ブルーの看板!って。
    レフト…ブルー…カンバン…オーケーサンキューって言ってたから伝わってることを願う笑

    +31

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/20(月) 17:57:53 

    よく道を聞かれる、海外旅行中も外人に聞かれる
    老人にはたわいもない事を話しかけられる
    タクシーの運転手さんにもずっと話しをされる

    でもアンケートとか宗教の人は話しかけてこない
    この差はなに?笑

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/20(月) 17:58:11 

    話しかけやすい顔してるのかな。
    あとは急いでなさそうな感じとか。

    私もすごく道聞かれるし、道端でおばさんに話しかけられたり、公園とか行くと知らない子が寄ってきたりする。
    .

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/20(月) 18:00:15 

    タクシーの運転手さんはよく話しかけてくるよね

    でもタクシーってそういうもんなのかと思ってた
    話すのが普通なのかと
    地元だけで少し有名なことの裏話とか教えてくれたりするよね。おじさんもおばさんと同じくうわさ話は好きだよね

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/20(月) 18:06:14 

    >>128
    というか周りが親切過ぎ…羨ましい
    そう言えば譲ってもらえる系で話しかけられたことないかもー泣
    小綺麗で親しみやすいとこがポイントなのかな?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/20(月) 18:06:39 


    あ、私話しかけやすい顔してるんだと思ってたけど、歩くのが遅いから急いでる感が無いからなのかも…?

    でも知らない子が寄ってくるのはなんでなんだろ?特に子供好きなわけでもないし
    あと犬と猫がめっちゃ寄ってくるのも??
    子供の頃下校中に猫が寄ってきて足元ずっとスリスリされてゴロンて仰向けに寝転がってまたスリスリされてをずっとされたんだけど怖くて怖くて私泣いたんだよね…あんたのことビビらしたろwwって寄ってきてんじゃないの?って周りに言われるんだけどそうなのかな?

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/20(月) 18:08:24 

    年末のファッションビルのくじの引換券とか余ったら並んでる近くの人にあげたりするけど、自分より若くて素直に受け取ってくれそうな人に渡す

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/20(月) 18:10:00 

    みなさん、丸顔で歩くの遅いですか?

    まあ私がそうなだけなんですけど(笑)

    +49

    -3

  • 156. 匿名 2017/03/20(月) 18:17:23 

    職場の近くに大きな病院ができて通勤途中に老人に道を聞かれまくってた
    歩道をポーッと歩いてたら三車線を無茶な車線変更してまで私に聞いてくる爺様が!
    事故で病院送りになりたいのか!やめてくれ〜!

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/20(月) 18:20:49 

    ふと思ったけど、ナンパ以外で男の人に道聞かれたことないかも。写真もカップルの彼女の方に頼まれるし。道聞くフリしたナンパはたまにあるけど…。あれはたち悪いよね。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/20(月) 18:27:23 

    >>1の場合、本当に特殊だよね。おじいちゃんおばあちゃんはありきたりだけど、同じ歳、しかも20代に声かけられるって。わたしも20代だからスマホでカフェとか道分からない場合調べちゃうわ。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/20(月) 18:28:37 

    >>157
    またいつもの道聞かれるパターンかと真剣に答えてたらなんか笑われて、1人?とか始まってウザい
    そういう時は無言で去る

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/20(月) 18:34:30 

    中高年も学生もスマホになってからは道聞かれるのは大分減った
    マップとかで見れるもんね
    でも自撮り棒とか流行る前はなぜかよく若い女の子のグループに写真頼まれたりしてた
    正直疲れる

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/20(月) 18:36:11 

    私も子供の頃からよく話しかけられる。
    背が低くて口角が上がっている顔立ちなので、そのせいかと思ってたのですがここを読んでいると関係なさそうですね。
    ちなみに旦那は厳つい見た目のせいか一緒にいると絶対話しかけられない。私が話しかけられていても旦那が来た瞬間に去っていかれる。

    やはり雰囲気とかなのかなぁ。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/20(月) 18:36:32 

    バスに一人で乗ると、ご老人によく話しかけられる。
    というか一方的に話をされる。
    昔の時代のこと、戦争のこと、世間話、、、
    やだ、やめて、別に聞きたくないです…と思うけど、冷たく無視したりできない。
    愛想笑いとかしてしまう。

    先日は、ワシ何歳に見えるか?といきなり聞いてきたおじいさんがいた。
    割と混んでいるバスの車内、お互いに近くに立っていただけなのに。
    あー、、アハハとか笑って誤魔化したら、
    何歳に見えるか!?と引かなくて
    分かりません…
    と答えると、ご老人は不機嫌になった。

    こんな事がすごく多い。
    すごく自分はついていない気がする。

    勝手に話しかけられ、こちらが気を遣い、疲れ、損をする事がすごく多い!

    +25

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/20(月) 18:39:21 

    市役所のソファーに座って待ってたらマダムに話かけられた。スマホに興味津々で可愛かった。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/20(月) 18:41:58 

    勤務地が秋葉原なんだけど駅はどこ?って英語圏の外国人から聞かれる。
    その前の勤務地は池袋。アジア圏の外国人から「このホテルどこ?」って聞かれた。
    英語ができるように見えるんだろうか?地黒だから日本人に見えないんだろうか?

    英語は全く喋れないので、返しは全て出川イングリッシュです(´Д`)

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/20(月) 18:44:41 

    飲食店で「トイレ何処ですか?」スーパーで「ふりかけはありますか?」、雑貨屋で商品の値段聞かれたり、よく店員に間違われるf(^_^;)

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/20(月) 18:53:21 

    >>6
    中国企業のアリババに売るために会談してたって噂が本当なら、
    どっちも支持できない。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/20(月) 18:57:24 

    道聞かれる、宗教勧誘される、文句言われたり喧嘩売られる、物を売られそうになる、写真撮影お願いされる、物を貰う、世間話される、身の上話されて泣かれる、店員さんとなぜか友達みたいになる 人が多いからかもしれないけど疲れてる時は勘弁してほしい

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/20(月) 19:01:00 

    >>1
    わたし知らない人に声かけるの苦手だし、スマホに毎日頼ってるから、スマホで調べるわ。絶対に声かけられない...。逆に声かけた若い子のコミュ力が凄い。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/20(月) 19:06:46 

    超人見知りだからやめて欲しい。鬱陶しい。話しかけられたら、コミュ症を装って返答しません(仕事は別)。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/20(月) 19:13:57 

    旅先で 知らないお婆さんから 財布落として家に帰れないからバス代百円ちょうだいと言われた。可哀相に思って百円あげたら ちょっと離れた優しそうな人にも、同じ事言ってて驚愕!!
    一緒にいた友達はスルーだった。
    完璧、滲み出る金出しそうオーラ読み取ってんだと思う。。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/20(月) 19:22:14 

    音楽聞きながら真顔でスタスタ歩いてても話しかけられる。老若男女問わず。
    写真お願いされたり、雑談されたり。 飲みに行った席でもよく話しかけられる(ナンパじゃなくて雑談) 道聞かれても説明下手で教えれないからそこまで案内してる。 基本的に人見知りしないし喋るの好きだからいいんだけどね。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2017/03/20(月) 19:26:07 

    私もです!!
    今は観光地に住んでいるので「◯◯駅は止まりますか?」が多いけど、たくさん人がいる中で選ばれます。最近は外国人観光客も多いので、今更ながらもっと英語頑張っておけば良かったと思ってます…

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/20(月) 19:26:09 

    この前、和菓子屋さんで、どれにしようかな~ と悩んでたら、それ美味しいよ!と声をかけられ、お店の方と思ったら、その方もお客さんでした(*^^*) この場合はただの親切な人かな?(*´∇`*)

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/20(月) 19:37:29 

    ホームで電車待ってるときにこれは○◯いきますか? や、道をきかれたり、勧誘、アンケートなど。

    話しかけられやすいから、面倒でイヤホンで音楽聞きながら早足で歩いてても
    すみませんって私が気づくまで何度も言ってきた就活生の女の子がいたり、
    そのときは知らない土地だったからわからないとしか言えなかったけど、そんな状態なのに勇気あるなとびっくりした。
    超地味顔だし、平均身長で威圧感はないかもしれない。

    おばあちゃん、おばさん、お姉さん、女の子など年齢様々。 男性からはあまり聞かれたことない。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/20(月) 19:37:52 

    おぎやはぎが言ってたけど、道はブスに聞くんだって。ナンパと間違われて美人にスルーされたら傷付くからだってさ。ブスなら、「ブスの癖に!」で片付けられるから。

    +7

    -13

  • 176. 匿名 2017/03/20(月) 19:42:28 

    話し掛けられやすい方、誰かと一緒の時もそうじゃありません?
    友人や彼氏と一緒の時もよく話し掛けられるので、一緒にいる相手に驚かれます。
    私にとってはいつも通りなんですが、道聞かれたの数年ぶり!とか言われることが。
    逆に話し掛けられやすい者同士でいるとホイホイ率も上がってる気がします。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/20(月) 19:47:22 

    私もよく道を聞かれたり、話しかけられたりするので一時期悩んでネットで調べたんだけど…。
    小綺麗にしているけど、若干ダサい人が話しかけられやすいって書いてあってショックを受けました。
    本当かな?私ダサいのか…w

    +30

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/20(月) 19:55:29 

    私も声かけられます。

    道聞かれるだけじゃあきたらず、
    フードコートでご飯食べてたら、知らないおばあちゃんに「それ美味しい?」とか、カウンターでご飯食べてたら隣のおじさんに「それ、美味しい?」とか…
    みんな同じ物ご注文してましたが(笑)

    結構いいこともあって、旅行先で地元の人が声かけてくれて、よく行くお店を紹介してくれたり、マスターが一品おまけしてくれたり…

    悪いことより、良いことの方が多いです

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/20(月) 20:03:28 

    >>155
    当てはまる…

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/20(月) 20:09:11 

    外人に話しかけられること多い!
    英語話せないから単語かジェスチャーしか無理なのに…
    旅行先でもあるから、英語勉強しとけばよかったと思った。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/20(月) 20:11:52 

    話しかけやすい顔ってあるよね
    この2人だったら断然おのののかに声かける!
    知らない人に話しかけられる人【ナンパ以外】

    +36

    -2

  • 182. 匿名 2017/03/20(月) 20:24:55 

    みんなと同じで、道は聞かれまくりだし、子供と公園に行ったら子供の友達じゃない子にも絡まれます。
    ナンパなんてされたことありませんが……

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/20(月) 20:31:03 

    男の人って道訊いたりできない人が多いんだよ
    男のプライドかな

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/20(月) 20:41:52 

    >>6
    アンケートする人って、プラスがわに当然なるだろう一方を持ってくるよね。
    なんのためにやってるの?「皆こう思うよねー。」ってだけ?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/20(月) 20:51:20 

    道を良く聞かれます。
    大阪なので外国人観光客が切符の買い方を聞いてきたりカメラのシャッター押してと頼まれたり。
    スーパーやパン屋さんでは年配の方に「これ、美味しいん?」「このお刺身って醤油入ってるん?」など聞かれます。
    一応全てに全力で対応しています(ちなみに日本語しか話せないので外国人対応は大変)

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/20(月) 20:57:20 

    よく道聞かれたり写真たのまれたりする。
    ペットショップで犬見てると大勢いるお客さんの中からピンポイントで抱っこしてみますかー?と店員さんが寄ってくる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/20(月) 20:57:45 

    やたら外国人に道聞かれる笑
    教えてあげたり、近くまで一緒に歩いたりするけど。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/20(月) 21:06:08 

    >>183
    それもあるし、男性のが空間把握能力?あるっていうから単純に迷う人も少ないのかも。地図を見て目的地に向かうテストとかけっこう差があるよね。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/03/20(月) 21:11:23 

    >>33
    みんな凄いね…
    私は逆に全く話しかけられない。
    この漫画にあるオーラで言うと閉じた人なんだろうな笑
    見た目はいたって普通でそれなりに彼氏も出来たし今は結婚もしてるけどナンパされた事も一度も無い。以前は地下鉄で変な人が次々車両の女の人に話しかけてだけど私だけスルーされたり笑
    別に怖い見た目じゃないのになー。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/20(月) 21:15:21 

    良く話しかけられるが
    すっぴん、ダサい格好、黒髪、眼鏡、30代なんで
    「害の無いおばちゃんかつ地元民」に思われてるんだと思ってた

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/20(月) 21:22:13 

    分かります。
    私もそうです。母もそう。祖母もです。
    3人でいるとほんとーによく道を聞かれます。
    (3人とも顔そっくりです)
    1歳の子供がいるので、子供と老人と連れてて、どう見ても余裕ないだろうと思うのに道を聞かれます。やめてくれ。
    全く英語も喋れないのに、イタリア旅行中にアジア人に道を聞かれたときは笑いました。
    本当にいらない才能です。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/20(月) 21:45:48 

    外国人に道聞かれると本当に困る
    英語話せない

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/20(月) 21:51:30 

    話しかけられやすい!
    基本ぼけーっとしてるからびくってなるw
    海外の人に道よく聞かれるけど英語話せなくて…馬鹿で申し訳なくなる

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/20(月) 21:54:02 

    こういう人はファッションが尖ってもなく、かつキモくもない人だろうな
    よく話しかけられるってタイプの人、オタクならキモくないってことだけど自分をイケてると思ってるなら違うってことだね

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2017/03/20(月) 21:54:24 

    買い物してても犬の散歩しててもどんな時でも聞かれます。海外で道を聞かれたことも3回ほど。自分でも引くほどの方向音痴なのになんでだー

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/20(月) 22:08:15 

    謎のマウンティング…

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/20(月) 22:17:16 

    >>155
    確かに丸顔で歩くの遅いですw

    自分が道を聞くにしても、急いでいる様子の人には絶対に聞かないな。
    時間的に余裕がありそうで、穏やかそうな雰囲気の人に聞く。

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/20(月) 22:19:57 

    >>18
    私も自分の見た目はキツイと自覚しているタイプ。
    それに職場の後輩とか友達に、「実は最初見た目がこわくて話しかけずらかった」と言われる方。
    髪真っ黒、服もほぼ黒くて目元のメイクも正直きつい方だと思う。
    でも何故かじーさんやばーさんにメッチャ親身に話し掛けられたり、飴もらったり(関西住みではない)、道聞かれたりする。
    通勤途中に隣に座ったじーさんにその場で折った折り紙のお花とか箱もらったことある。
    自分でも正直言って何で老人に人気なのか分からない。
    私もオーラがオープンなのかな?笑

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/20(月) 22:22:03 

    私も日本人だけじゃなく、英語出来ないのに外国人に道を訪ねられたりしょっちゅうです…

    後、自分が空いてるお客さんがあまりいない店に入ったとたん、次々他のお客さんも入ってくることないですか?
    過去に同じような人に会った時に、その人も道を訪ねられると言ってたので、何か関係があるかもしれないですね。

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/20(月) 22:22:35 

    自分もどうしようもなくなって道を聞いたことあるけど警備員さんに聞いたよ
    そこら辺の道行く人を止めてまで普通聞く?
    前までこのトピの人たちみたいに まぁ悪く見られてないんなら・・・て思ってたけど
    最近は聞かれても無視してる

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/20(月) 22:31:29 

    >>199
    あるある!食べ物とか客引きしてるのかってくらい。ガラガラだったお店がいっぱいになったりするしその場で食べる系のご当地ソフトクリームとかも私が食べ始めると買う人けっこう現れる気がする。でもこれは自意識過剰かもと思ってる。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/20(月) 22:46:21 

    マイナスつきそうだか、、、

    女性からは、
    すごいお綺麗ね!モデルさん?

    と、よく話しかけられます。

    男性からもナンパじゃなく、
    お綺麗ですね!と話しかけられますよ。
    ナンパみたいに連絡先聞かれないけど。
    ただ言いたくなるらしい

    +10

    -4

  • 203. 匿名 2017/03/20(月) 22:47:38 

    スーパーで働いてた時、休みの日にスーパーに買い物行ったら、なんかよく場所とか聞かれた(笑)
    エッ私服なのになんで?!と思いながらいつも通りの接客。
    店員オーラが出ていたのだろうか。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/20(月) 22:52:41 

    このスレきもいんだけど…

    +0

    -17

  • 205. 匿名 2017/03/20(月) 22:53:53 

    >>33
    ぜーんぶ、経験したことあります。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/20(月) 22:59:22 

    めちゃ早歩き、めちゃ怖い顔してるけど
    メイクコーナーで品定めしてる時に異様に男女から話しかけられる。
    ゆっくり買い物させて!

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/20(月) 23:01:55 

    昨日墓地の前の暗い道歩いていたら突然対向車が止まって
    超ビビっていたら助手席の窓がスッと開いて
    お婆さんに目医者の場所を聞かれた

    チラッと見たらナビついてるし、休日だからやってないと思うのに
    一体なんだったのか謎
    一応教えたけど

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/20(月) 23:02:19 

    真逆の話しかけちゃいけないオーラでてる人間らしいからなんかうらやましい!
    でも知らん人からって考えたら怖いね…
    世間話くらいならいいけど(・・;)

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/20(月) 23:04:49 

    頻繁てほどではないけど、道訊かれたりします。
    バス乗ってる時とか目を瞑って半寝でも、腕を揺すられ起こされてまで訊かれる。他の人に訊けばいいのにー。
    「私の知ってる誰々に似てる」的なことを色んな人からしばしば言われてきたから、何処にでもよく居そうで話し掛け易いのかも知れません。優しげではあると思う。見知らぬ犬猫も好意的に寄ってくる方。
    でもデブスだからナンパは一切されない(*´-`)
    なめられ易い説も一理あるのかと思うけど、それを活かして何か商売に繋がらないかなー(ゲス)

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/20(月) 23:10:07 

    学生の頃は外人に話しかけられてた。
    ニヤニヤしながらハローとか。主に東洋系に。
    こえーよ!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/20(月) 23:14:09 

    多分、店員だと思ったのかも知れないが、
    「この服のなんだけどー」
    と、知らないおばさんに話し掛けられた。
    でも、店員さんは制服着用なんだよね。
    観光地行けば、必ずカメラの撮影をお願いされるし(笑)
    道端や電車中、病院でも暇つぶしに話し掛けられたりする。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/20(月) 23:19:55 

    昨日もお出かけしたら2回道聞かれました!
    ディズニーとかでも、しょっちゅう写真撮ってとお願いされます~カップルに頼まれると、彼氏いない私にはちょっとツラい(笑)

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/20(月) 23:23:01 

    私も道聞かれたりカメラお願いされたりします。
    同じ友達と色々旅行しても私に話しかけてきたり
    道聞いてくるしカメラお願いされたりと。
    友達よりも私も小柄だけど友達の方がちょっとは低い。友達は服装カジュアル。
    私は綺麗めファッションなんだけどね。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/20(月) 23:34:03 

    知らない人によく話しかけられる特に気にしたことなかったけどいきなり手をかざされてハンドパワーです。気力を送ります。ふぬぁぁー!って言われたり、知らないおじいさんに禁煙日記を見てくれと言われた時はさすがに落ち込んだ。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/20(月) 23:43:54 

    >>214
    私も一時期変な人ホイホイのときあったけど、今はそうでもないからあんま気にしないで〜!時が経てばよくなる

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/20(月) 23:50:58 

    私もよく聞かれるし世間話される。

    老若男女、国籍問わず…
    聞きやすいと思われてるのかな?

    宗教の勧誘とかアンケートはないのに不思議。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/20(月) 23:56:10 

    「写真撮って下さい」を中国人にカタコトの英語で頼まれたことがある。
    それがどうやら松ジュンが好きだったらしくて、松ジュンのポスターとの2ショットを頼まれた。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/21(火) 00:06:33 

    よく外国人の人に道を聞かれるんだけど、それだけじゃなく一緒に写真を撮ってくださいって言われたこともある笑

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/21(火) 00:11:39 

    >>46
    すごい神経質なのに顔に出ないみたいで
    めっちゃ話しかけられるよ
    昔は舐められてるんだって嫌だったけど
    まともそうってことかなあってプラスに考えれるようになってきたわ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/21(火) 00:26:59 

    私は男女問わずご老人(50-70)によく絡まれる...
    写真撮ってとか、駅はどっちとか、どこから来たとか、旅行が好きだからですかね。丁寧に聞いてくださるので少し世間話したりしています。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/21(火) 00:36:49 

    店員さんと勘違いされて、よく聞かれる

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/21(火) 00:38:33 

    電車に関してと道はよく聞かれます!この駅に止まりますか?とか日常茶飯事。
    小学生の時に下校中トラックのおじさんにも道きかれて教えたけど、よく考えたら危なかった…田舎だし周りに人いないし誘拐しようとすれば余裕だったな…
    修学旅行で京都駅に同じ班の子と集合時間まで座って時間潰してたら旅行客(20代くらいのカップル)にオススメの店聞かれた!いや、修学旅行中だからわかりません!って言ったけど、地元の高校生に見えるほどマッタリしてたのか?今だにナゾ…

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/21(火) 00:39:16 

    私もあります!
    店員じゃ無いのに置いてる場所聞かれたり
    写真も何度か...
    下手なので写真は辛い...

    昔中国人みたいな人に
    自転車乗って走ってるところを撮ってくれと
    何回も撮らされた

    結局3回目くらいで
    オーケーと言われたけどしぶしぶな顔だった

    下手ですみませんねー

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/21(火) 00:42:30 

    よく聞かれる日とそうでもない日ありませんか??

    わたしは黒髪地味顔のザ・日本人なのに、外国人によく英語で道を聞かれます。
    話せないから結局そこへいくバス停やらまで連れていく羽目になっています。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/21(火) 00:52:00 

    私もよく声かけられる。
    歩くのが早くなっても掛けられる率変わらないな〜
    オーラがオープンになってるって聞いたことあるけどどうなんだろ。

    あと、道歩いてるだけでわりとよく見られる。自意識過剰じゃなくて普通に見てくる…
    なんか浮いてる?なんか服変?とか考えたりしたけど、普段声を掛けられやすいからきっと変ではないんだろうなと思ってる…でもなんで見てくるんだ?

    ちなみに顔普通のぽちゃだから見惚れてはない(笑)

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/21(火) 00:56:24 

    道歩いてたら知らないおじいさんやおばあさんに
    「今日は寒いね」とか声かけられる。
    若い人に声かけられたことはない。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/21(火) 01:20:21 

    話しかけられて怖い目にもあったし嬉しい事もありました。

    【平常時】
    ⚫スーパーで買い物途中、外国人客にサバの調理法を聞かれる。

    ⚫事務服でオフィス外で仕事の用事を済ませてたら何故か近場にあるショッピングセンターの各店の間取り?を聞かれる。

    【恐怖】
    ⚫水族館で彼氏と亀を見ていたらおじさんに話しかけられて、亀の生態を説明してくれた。(水族館の人ではない)
    亀ゾーンから離れようとしたらおじさんがナチュラルに付いてこようとするから、彼氏が私とおじさんが知り合いだと思った程w

    ⚫電車に乗り遅れ、しばらく駅で待機してたら(田舎の電車で20分位待たなければならなかった)、おじさんに話しかけられて世間話、電車が来てではサヨナラ~と思ったらやっぱり付いてこられてひたすら話しかけられた。

    ⚫信号待ちしてた時におじさんに話しかけられて(以下同じ)

    【嬉しかった】
    ⚫真夏にバス停に並んでいたらおばあちゃんに話しかけられて何故か日傘に入れてくれておばあちゃんと相合い傘をした。

    ⚫京都に旅行行った際、喫茶店でこれから回るお寺や神社のルートを確認してたら隣の席の老夫婦に話しかけられて色々教えてくれた。

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/21(火) 01:23:19 

    主に外人
    ハローとか挨拶や雑談で話しかけられる
    ファッションが海外系を真似してるから
    たぶん英語話せるアジア系外人にみられてる

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/21(火) 01:37:56 

    私も道を尋ねられたり、カメラのシャッター押してください
    とよく言われます
    そして、少し仲良くなった初対面の人に〇〇(年代色々の芸能人)に似てるね~とも言われます
    嫌な気持ちにはなりませんが、何なんだろ?
    と不思議な気持ちになる

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/21(火) 01:44:37 

    宗教の勧誘
    街中のアンケート
    道案内(よく知らない街や駅でも聞かれる)
    病院の待合室(おばあちゃんや子供に)

    独特なメガネかけてパッツン髪の原色でちょっと変な人風にしても、イヤホンしてスマホいじってても話しかけられる。
    他にたくさんいるのに何故私?と思う。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/21(火) 02:39:31 

    はい。主におじいちゃんおばあちゃんに道を聞かれます。駅でこの改札であってる?とかバス乗り場どっち?とか。痴呆入ってるな~っていうおばあちゃんを家まで送ったこともf(^^;
    ほっとけないので可能な限り案内します。
    ネタかと思われるかもしれませんが、カフェで友達とコーヒー飲んでたら隣の席の人に「マジックするんで見てもらえませんか?」ってトランプマジック見せられたことがあります(笑)
    時間があったので二人で見ておぉ~とか言ってたんですが、マジックの人が帰った後、店員さんが何故かケーキを運んで来たので「?」と思って聞いたら、見てくれたお礼にご馳走したいとマジックの人が支払って行った、と。
    びっくりしましたがありがたく頂きました。何だったんだろう(笑)

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/21(火) 02:53:25 

    子供連れてたら、道聞かれやすいなぁー。
    子が見てる前で不親切な態度はとらないだろうって感じなのかな?
    私が道を聞く時は、その地域に馴染んでそうな人に聞くだけだから、顔とか関係ないよ。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2017/03/21(火) 02:55:48 

    話しかけられる方だと思う。道訊ねられたり、子どもは寄ってくる方だと…。
    実母も同じ事を言ってた!実母とは顔似てないけど、雰囲気、話し方、声がそっくりだとはよく言われるから、やっぱり親子で話しかけやすい雰囲気なんだと思う。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/21(火) 03:07:58 

    仲間がいっぱい(笑)
    私も電車でも、どこでもおばちゃんから、おばーちゃんに話し掛けられる。道を聞かれる。

    初めてなのに、話してると二の腕掴まれる。叩かれる。触られる。なぜだ‼なぜ私のパーソナルスペース越えてくる。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/21(火) 03:13:25 

    よく聞かれます!
    近所のショッピングモールでは本当によく話しかけられます。
    ○○ってお店はどこですかー?
    ATMはどこですかー?とか…
    エステなどの勧誘はモール内でも駐車場でも何度も何度も…
    エステティシャンになりませんか?って勧誘もありました。
    他にもたまたま仕事先でキャリーバッグを持って歩いてたのに、地元の人に○○スーパーはどこら辺ですか?とか…
    先週は両親と県外に出かけた先で高速道路に乗るには何処に行けば良いか聞かれました(笑)
    聞いてくださいって顔に書いてあるのかな…

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/21(火) 03:48:25 

    大学に行く途中、電車に乗ってると外人に英語で話しかけられることがあって戸惑う。同じ電車に大学生たくさんいるのに、よりによってなぜ英語が全然できないわたしに話しかけるのかな(^_^;)

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/21(火) 07:34:25 

    大人しそう、優しそう、気弱そう、とよく言われるせいか、道を聞かれたりはよくある。
    でもママ友関係では誰も声をかけてこないし、むしろ避けられてる。
    弱そうだから付き合うメリットが無いと思われるのかな?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:02 

    声かけられるー。特に多いのは写真をお願いされること。海外でも、国内でも、どこでも。最近はそういう巡り合わせだと理解して頑張って一生懸命とりますよ。

    宗教とかにはデカイ声で反撃してる!!!こっちがやばい人みたいだけど気にしないw断らなさそうだからってカモりやすそうと思ったら大間違いだぞ!っと

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/21(火) 09:07:54 

    わかる。
    しょっちゅう道を聞かれたり、列に並んでる時とか前のおばさん&おばあさんに話しかけられる。
    旦那も同じで良くあるらしい。

    多分二人とも丸顔で身長もあまり高くないせいだと思う。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/21(火) 09:11:37 

    友達といる時に知らないおばあさんと目があって泣きながら花子!生きてたのねーと泣かれて連れていかれそうになった。その日からあだ名が花子になった

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/21(火) 09:20:52 

    私もよく道を尋ねられたり、エレベーター内のあんな短時間、病院の待合室、めちゃくちゃ絡まれます。昔からです。
    そしてこれも気のせいではないはず、だーれもいないお店で買い物してると、気づくと人が増えてる。
    何か人を寄せる何かがあるのかなと思ってる。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/21(火) 09:21:16 

    私もよく道を尋ねられる。
    夫も同じだから、夫婦でいると確率が高くなる。
    夫の単身赴任先に始めて行ったときに、滞在中に何度も道を聞かれて困った。
    さすがによそ者感出てるだろと思うのだが…。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/21(火) 09:36:03 

    人が結構行き来するところでも、酔っ払いのお爺さんや独特の感性の人に話しかけられ、延々同じ話や世の中に対しての不満などを語られます。切り上げるタイミングが分からず、延々と立ち止まって聞いてしまいます。。。何処か、なにか隙があるんだと思います。自覚はなくてもw

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/21(火) 09:39:06 

    >>43
    そーかじゃなくて統一協会だよ❗
    私も昔、渋谷で声かけられて日暮里まで連れて行かれて最終的に相談料として3,000円請求された。
    ちなみに私も日常会話から道案内、宗教勧誘、放置子など色々なジャンルから声かけられる

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/21(火) 09:57:31 

    職場で、些細なことで怒鳴られたり、怒られるから言う通りにしてたら、真逆のこと言ってきたり。そんな環境でも頑張ってたけど、結局、院長から辞めてくれって言われてクビになって。

    失業保険もらいながら職探ししてるけど。
    働くのも、他人と関わるのもめんどくさくなってきて。

    私がダメだから、いじめられやすいのかなぁ?どこで働いても同じかなぁ…って思った。

    私も、道歩いてて、話しかけられやすい方だから。しっかりしてそうに見えるんだぁ…と安心しました。

    長文、トピずれ、すみません。

    +1

    -5

  • 246. 匿名 2017/03/21(火) 10:41:02 

    わたしにとって、タイムリーなトピで嬉しい^_^

    先日、とあるテーマパークにいったのですが
    1日で10回以上、写真撮影を頼まれました。
    正直、わたしは気の強そうな顔で、一緒にいた友人の方が優しそうな見た目なので驚きました。
    後ろからも話しかけられたので、何かオーラ的なものなのかなと思いました。
    写真を撮るのは嫌いじゃないので、近寄りがたいよりはいいのですが、不思議でした。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/21(火) 10:44:07 

    他にもっと賢そうな人がいるのに
    何故か外国人観光客の人に道を聞かれる。
    でも本当に英語が喋れなくて申し訳ないので時間があるとわかりやすいところまで一緒に行ってしまう事がよくある。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/21(火) 10:44:44 

    私もよくいろんな人から話し掛けられる。道聞かれるだけじゃなく世間話されたり。
    この前急ぎ足で歩いてたら女の子二人組が走って追いかけてきて呼び止められ「このへんにカフェありませんか?」って聞かれた。他にも人たくさんいたのになぜわざわざ私にって思った。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/21(火) 11:17:22 

    日本にいると東南アジア系の人によく話しかけられる。

    でも、東南アジアに旅行に行ったら、誰も話しかけてくれない。

    ニホンジントモダチ…だよね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/21(火) 11:26:28 

    道を聞かれるし、スーパーでもおばちゃんに話しかけられるし、公園とかでは子供が寄って来る。
    不思議に思うけど、嬉しいから気にしないです。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2017/03/21(火) 11:50:14 

    ある→道を聞かれる
    ときどき→勧誘、ナンパ、アンケート
    ない→チカン、試食のおすすめ

    丸顔、中肉中背だけど、歩くの速いです。
    チカンにあわないってことは閉じてると思うんだけど、道は聞かれる不思議。
    あと、なぜか試食を勧めてもらえない。食べたいのに! おいしかったら買うのに!

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/21(火) 11:50:54 

    私は酔っ払いに突然説教されたり、知的障害者(言葉が不適切でしたらすみません)っぽい方に追いかけられたり意味不明な言葉を叫ばれたりします。
    スーパーの棚の影からこちらをじーっと見つめてくるおじさんとか。
    身の危険を感じるような事がしばしばあります。スーパーの店員さんに助けられたり知らないおばさんが助けてくれたり‥。
    男の人はただ成り行きを見ているだけで実際に手助けをしてくれるのは女性だけです。
    笑ってみていたり、目があったのにそらされたり、男性不信です。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/21(火) 12:10:26 

    普段はかなり話しかけにくいと言われるのに、道はよく聞かれる。老若男女問わず。なぜだろう、、、

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/21(火) 12:55:44 

    私は近視の乱視でほとんど見えてないから、話しかけるのに相手の顔はあんまり気にしてません。
    多分、服装じゃないかな?
    話しかける相手はほんわか系、パステルカラーの服装の女性を選ぶと思います。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/21(火) 13:00:59 

    友達できにくいタイプだし、能面系の顔だから、話しかけやすいオーラないと思うけど、1人でいる時に限ってよく道聞かれる。なぜ?

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/21(火) 13:12:06 

    数年前まで、黒をよく着てた頃は全然話しかけられなかったけど、服装の色味を変えてから(クリームベージュ、白、とか薄ピンク系)話し掛けられる様になったし、自分が見てるガラガラのお店にお客さんが増えたり、別の店でも商品見てたら他のお客さん達が次々とその商品を手に取ったり、、、。
    ぱっと見の印象、雰囲気って大事なんだとつくづく実感しました。
    全身黒ずくめだった頃の自分に伝えたい!!

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/21(火) 13:17:38 

    真顔が怖いと言われるのに、よく道を聞かれる。
    自分で調べるか交番にでも行けよと思うので「分かりません」とだけ言って突き放す。
    でもジジババや子供には優しく対応してしまう。
    認知症で迷子によくなっていた亡き祖母に親切にしてくれた人に感謝しているから。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/21(火) 13:27:55 

    やっぱり舐められてるんだと思うよ

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2017/03/21(火) 13:44:35 

    中高年によく話しかけられます。
    道を聞かれる、天気、雑談、宗教勧誘、電話貸して欲しいなどなど…
    なぜだろう…。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/21(火) 13:59:55 

    >>155
    いえ、痩せてて早歩きですw

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/03/21(火) 14:38:39 

    街中で道を聞かれる
    観光地で写真を頼まれる
    外人も道を聞いてくる
    ホームでは乗り換え等を聞かれる
    宗教の勧誘にあう
    風俗キャバクラ等の勧誘にもあう
    情報番組っぽいインタビューをされる
    等々

    仕事で繁華街に毎日のようにいくけど何も話しかけられないことの方が少ない

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/21(火) 14:46:36 

    この前、銀座で道聞かれた。地元民かと思われたのかとちょっと嬉しかった。地元は郊外だけどw

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/21(火) 14:55:44 

    私もよく、知らない人に声掛けられるよ。
    道尋ねたら、スマホで検索して教えてあげてるよ。
    他人に声を掛ける人はあなたに憧れてるんだよ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/21(火) 14:57:25 

    道聞かれたり、写真撮って下さいとか
    知らない同姓に突然友達になって下さいとか
    観光地で外国人観光客に一緒に見学しよう?とか
    ちょいちょいある

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/21(火) 15:01:05 

    道をよく聞かれるのですが、
    方向音痴なので役に立たずで
    申し訳ないです。

    昔、ひとりで新幹線に乗ったとき、
    たまたま隣に座ったおばさんが
    これからお葬式に行くらしく、
    親戚内のゴタゴタなどを
    時折半泣きになりながら話してきました。
    私の方が先に降りたのですが、
    約二時間を重い気持ちで過ごしました。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/21(火) 15:04:00 

    私も!道聞かれたり、学生時代は同じ講義受けてる知らない人からノート見せてだのペン貸してとか。職場でも後輩からよく質問される。私以外にも人いるのに

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/21(火) 15:10:01 

    私もよく老若男女問わず話し掛けられます。

    手相見させてください~
    (30代位の女性)

    トイレどこですか?
    (小学生の女の子二人組)

    すみません、ライター貸してください。
    (20代位の男性)

    今日はやけに冷え込むね
    (60代位の男性)

    チラシの大根もう無くなっちゃたかしら?
    (50代位の女性)

    セリフはちょっとうろ覚えですが、全て今年に入ってからです。
    これ以外にもスーパーではよく知らないおばちゃんと談笑するので旦那に「さっきの人知り合い?」と聞かれます。

    私自身話し掛けるのも、話し掛けられるのも好きです。一期一会というか、ちょっと親切に出来たり、されたりしたら素直に嬉しい⤴⤴

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/03/21(火) 15:12:21 

    私も話しかけられやすい方だわ。
    英語はカタコトしか話せないのに外国人からちょいちょい話しかけられる。

    あと、頭のおかしい人から絡まれることがほんっとに多い。
    後ろから傘の先端で何度も小突いてくる婆さんや
    白昼堂々といきなり股間を擦りつけられて乳を揉まれたり、
    電車内でろれつの回らない爺さんからブツブツ説教くらったり。
    宗教の勧誘は小学生の頃から何度されたことか。

    自分としては顔も服装も派手でも地味でもない見た目で、
    至って普通なのに何でなんだろう。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/21(火) 15:19:08 

    話しかけられます!マスクにイヤホンしてても話しかけられます!!笑
    しかも地域問わず!!
    道を聞かれるのは構わないのですが、聞く本人が急いでいるときは、いたたまれない気持ちになるし、間違っていたら悪いのでやめてほしいかな…。大丈夫だったかな。この前の、模試に遅刻しそうなお嬢さん…。
    出張に行く際の新幹線の中で、知らないマダムの娘さんの現況をお聞きしたり、旅行先の和歌山城の中で、「デジカメが使えないんだけどみてもらえない?」(これはすぐに直せた)と、まさかのお願いをされることも多いです。
    目か体型!どちらかが問題なのだと思います!!笑

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/21(火) 15:28:46 

    あります、あります!道を聞かれるのなんてしょっちゅう。外国でも(ヨーロッパ)道聞かれたし。私も旅行者なんだよ!
    あとは宗教関係?あなたの幸せを祈りますとか、手相を見ますとか、絵を買いませんか?とか。
    私のことはほっといて。普通に道を歩かせてよ。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/21(火) 15:32:22 

    風俗の勧誘よく受けるんだけどなんで?

    黒髪だしピアスもあけてないし
    そんな露出した服着てないのに(´・_・`)地味にショック受けてる

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/21(火) 15:39:08 

    何故か旅行先とか外出先でも道を尋ねられる。
    地元民じゃないから申し訳なく思いつつわからないと答えるけど何故自分に尋ねるのか疑問。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/21(火) 15:53:23 

    老若男女問わずいろんな人に声を掛けられます。
    道を聞かれるのはもちろん、バスで並んでると70位のおっさんに降りるまで延々金持ち自慢されたり、電車でおばさんに肌が綺麗自慢、また違うおばさんが富士山について語ったり、電車待ちで並んだり混んだりしてるのに周囲三メートル円を描くように誰も近寄らないおばさんに目を付けられ話しかけられそのおばさんが降りるまで延々と世間話をすることになってしまいました。
    今は子持ちなので知らない人に出掛ければ毎回声を掛けられます。もう気にしてられない。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/21(火) 16:43:01 

    全く英語話せないのに外国人(中国、アラブ、インド系)に話しかけられる。
    一番困ったのが、妊娠中、街灯ない暗闇でイヤホンしながらウォーキングしてたら中国人女性に「日本にきてまだ3ヶ月。道に迷った。家に帰れない」(カタコト英語混じりの日本語)と捕まった。
    生憎私も携帯置いてきたし、中国人のiPhone見ても中国語だから全然わからなくて。交番行ったけどお巡りさんは相手にしてくれないし。
    結局道案内したけど中国人も私もお互いに悪人じゃないよね…と探りながらビクビクしてたよ。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/21(火) 17:05:57 

    私はキャッチセールスによく話しかけられます。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/21(火) 18:36:03 

    チャイナ

    知らんし

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/21(火) 22:15:11 

    私は道を聞きやすいタイプみたいですが、友達になりたいタイプでは無さそうです。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/21(火) 22:38:09 

    私もよく話しかけられます!ここは仲間がたくさんいる
    土地勘がない場所でも道を聞かれたり、写真撮影をお願いされたりが多いけど、たいてい1人で行動してるから声かけやすいのかなー?
    にしても、ポン中らしき人とか酔っ払いとかに寄ってこられると凹む
    昨日は会社に戻るのに歩いてたら、チャリに乗った知らない男の人に「お姉さん。ここ、新しく信号できましたね」と後ろから声かけられた。あぁ、で?って感じだったけど
    前に1人旅中に写真撮影を頼まれたご夫婦は、金婚式のお祝いで旅行してるって話してて素敵なご夫婦だったなぁ

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/21(火) 23:04:49 

    よく話しかけられますね・・・中高年以上かお子様(小学生くらいまで)。
    スーパーで働いているのですが 売り場に出るとかなりの確率でつかまります。商品のことなどではなく 世間話で。無碍にも出来ず困ります…(私の場合おばあさんが多い)
    駅などを歩いていれば 必ず道か電車の乗り継ぎ法などを聞かれます。
    先日はSCを歩いていたら たくさんの人がいたのに ひとりの小学生の男の子が「駅はどっちですか?」って。
    一緒にいた夫も娘も「ああ、まただよ」って感じでおいていかれました。。。
    教えてあげるとお礼を言いながら走り去っていきました。たくさんの人がいるのにいつも選ばれて それは名誉なことなのかどうなのかはわかりません。

    あ、ちなみに私は丸顔で 背は小さく動きはてきぱきはしてないと思います…
    美人と言われたことはあまりなく(笑)子供の友達からは「優しそう」という評価だけはもらえます。。。「美人で優しそう」って言ってもいいんだよ…

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/03/23(木) 11:49:51 

    小綺麗にしてた時は声をかけられるけど
    ボロボロのセーターにボサボサの髪、汚れた靴
    ノーメイクだと声もかけられない
    楽で良いよ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード