ガールズちゃんねる

育児ノイローゼになりやすいタイプ

92コメント2017/03/23(木) 05:08

  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 15:26:16 

    わたしは、几帳面・神経質・真面目な性格です。
    育児って思い通りにはいかないとよく聞きます。
    同じような性格のかた、育児どうですか??
    ちなみに、わたしは今はまだ妊娠してません、子どもは欲しいと思っています。

    +165

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:02 

    完璧主義の方もなりやすいよね

    +268

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:18 

    >>1何言ってんの?(笑)

    +10

    -69

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:22 

    育児ノイローゼになりやすいタイプ

    +3

    -9

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:27 

    他人と比べる性格の人は間違いなく毒親になる。

    +242

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:39 

    そりゃ豆腐のメンタルの人でしょう

    +14

    -22

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:48 

    育児ノイローゼになりやすいタイプ

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:59 

    数年経つと、思い通りにならないのが当たり前って感覚になるよ!
    ただ、人と比べると落ち込んだりするから、よその子よその子!うちの子はうちの子!の気持ちが大切かな。

    +254

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:15 

    >>1子供いないんかーい

    +40

    -24

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:35 

    神経質なところを子供に押し付けるダメ親になりそうね、主

    +14

    -21

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:44 

    真面目で完璧主義で溜め込む人は育児に限らずノイローゼになりやすそう

    +168

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:50 

    >>8毒親決定

    +3

    -25

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:53 

    初めての子育ては誰でも大なり小なりなるよ‥。
    なって当たり前。
    周りに助けてもらったりして乗り越えて、自分も母となる‥。

    +192

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 15:29:23  ID:yf6FPneW8A 

    周りの言葉や育児書などを気にしない。
    赤ちゃんそれぞれの性格があるから
    気ままに考える。
    上手くいかなくても成長するもんはする。

    +88

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 15:30:02 

    管理人って本当に荒らしを雇ってるの?
    雇ってるなら失敗だよね。
    どんなトピにも荒らしだらけで結局過疎ってるじゃない。

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 15:30:17 

    自分自身がどんなタイプとか関係なく、子供が凄まじいタイプだったり産後のホルモンバランスが崩れると鬱っぽくなる。

    +138

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/20(月) 15:30:36 

    まだ子供いないけど旦那にお前は絶対ノイローゼになると断言された

    +14

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 15:31:18 

    >>8
    こういう親は子供を大声で叫ばせ続けても平気だったり、他人に迷惑かけても「子供が興味を持つものを置いてるのが悪い」とか開き直るんだろうな。

    +4

    -14

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 15:31:44 

    しずかちゃんタイプの人

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 15:31:57 

    >>17
    えぇ…
    旦那さんひどすぎる
    育児も手伝う気は無しってことだよね?

    +15

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 15:32:09 

    焦りがちな人。
    子供の要求にすぐに答えようと焦ったり、時間どおりに家を出れなかったと焦ったり。
    子供に対しても自分に対しても疲れがちになる。

    +185

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 15:32:12 

    主さんと同じ性格です。産まれたすぐは産後鬱状態でした。とにかく自分の思い通りにはならないです!!!いろいろ考えても全て無駄でした!!現在我が子は1歳4ヶ月になりましたが、イヤイヤ期に入ってきてて、毎日振り回されてます。

    +71

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 15:32:19 

    旦那といるだけでノイローゼになるわ

    +70

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 15:32:32 

    子供出来たら性格かわる。
    几帳面神経質だとしても、場面によっては「ま、いっか」って考えになるときも。
    例えば服にシミがついたとか、泥だらけの手で服を掴まれたりとか気にしなくなる。というか気にしてたら服なんて着れない(笑)

    +100

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 15:33:07 

    >>17
    なにその旦那。最低じゃん。
    子供作る前に別れなよ。先が見えてる。

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 15:35:57 

    勘違いしてる人いるけど、>>8さんは放任育児をしている訳ではないと思いますよ。
    子育てはこうじゃなきゃいけない!という固定観念を捨てたという意味だと思ったのですが…

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 15:36:09 

    これって実は子供との相性もある。
    両親ともに穏便な性格なのに生まれて来た子供が凄まじい癇癪持ちとか普通にあるから、こういうタイプが危険!とかないと思います。
    ただ、自分の希望通りにならなきゃ気がすまない人や待てないタイプの人はヤバい。
    育児なんてそれこそ「待つ」事の連続ですしね。
    子供に自分の夢や希望を託しちゃうのもあまり頂けない。中には希望した性別の子供じゃなかったから育児をボイコットする馬鹿親もいたりするし、子供を生むのにもそろそろ免許制にした方が良いかもしれないですね。

    +101

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 15:36:31 

    真面目で完璧主義な人と子供を持つのが幸せと夢を描いてた人かな。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 15:36:58 

    ストレスうまく発散出来ないときついよ
    眠い時に眠れるわけでなく、子供が寝ているうちに眠くなくても体休めなきゃいけないし。
    体しんどい時に子供が元気に動きまくってたりするから。

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 15:37:24 

    完璧にしたいって人ほど育児ノイローゼはなりますよ。
    育児書とか読みまくりはダメです✖︎

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 15:37:48 

    同じことの繰り返しに耐えられない人

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 15:38:40 

    完璧主義や真面目はいうよね。
    逆にどこでもすぐ眠れるタイプはなりにくそう。
    赤ちゃんのころ
    自分も昼寝とかすりゃいいのに気が張って眠れず
    ずっと寝不足でイライラして悪循環なった

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 15:40:09 

    神経質、完璧主義、甘えられない性格。
    あと、バリバリ仕事するのが好きな人程、私には向いてなかった~と事言う。

    部屋が散らかってても平気な、鈍感タイプ?の人が育児には向いてる。

    +91

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 15:40:38 

    ママさんたちの中で、頭痛持ちだと
    頭痛の時、赤ちゃんの泣き声辛くないですか?

    薬飲んでも治らないくらいヤバイ頭痛の時、
    自分にはきっと結婚して子供産むとか
    無理なんじゃないかと思ってしまうんです

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 15:41:22 

    形ある物は壊れる
    綺麗な物は汚れる
    時間通りは奇跡的
    今まで数秒でできたことが何分もかかる
    今まで数分でできてたことなら数十分
    常に寝不足、全身ガッチガチ
    自分のタイミングで寝れない、起きれない

    これが普通って思ってれば大丈夫かも?

    赤ちゃんの時はまだ楽だけど
    2歳過ぎてから一気に大変!

    +101

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 15:41:43 

    先ず潔癖性

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 15:42:02 

    育児ノイローゼにならないようにって真面目にならなくてよし!

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 15:42:21 

    雑誌、インスタのキラキラママは架空の生き物だから!

    +104

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 15:44:11 

    仕事、家事、育児やしつけ、全部完璧にするのは無理だと聞くけど、それでも私は完璧にやってみせるわ!って人。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 15:45:25 

    >>1
    まっいいか!と思えること、
    頑張り過ぎないこと、
    人に甘えられること、
    出来なくても許してあげること、
    他人と比べないこと、
    気持ちにゆとりを持つこと、
    息抜きの方法をわかってること、

    子供の成長と共に親も成長するから大丈夫よ。
    上手く成長出来る事を祈ってます。


    +21

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 15:45:33 

    >>1
    妊娠する前からそんなこと考えてどうすんの

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 15:47:42 

    主さんもみたいな人は、出産しても適度にパートとかで外出た方がいい。体力的にはしんどいけど、精神的には専業育児より楽って人が多い。
    保育料とトントンでも価値がある位。

    24時間365日べったりコースは、生真面目な人程病みます。断言します。
    近くに親御さんがいて、しんどいときに気軽に預けられるなら違うけどね。

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/20(月) 15:48:19 

    真面目、完璧主義、心配性
    いきなり、ぷっつりしそう

    旦那がどんな人かにもよる

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/20(月) 15:49:57 

    育児は教科書通りにいかないので、完璧にしようとするとストレスが溜まるよね。
    アバウトなくらいがちょうどいい。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/20(月) 15:59:31 

    自分なんですが
    疲れたーとか、周りに弱音を吐いたり、スパッと旦那や実母に辛いから預けたい、見てもらいたいとか甘えられないタイプも要注意かも

    小さい頃、無理してお姉ちゃん頑張って顔色伺うタイプでした。自分でも面倒だしツライ

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 15:59:42 

    お母さんの性格ももちろんだけど、生まれた子のタイプにもよるよね。よく寝てくれてあんまり泣かない子、その逆の子、夜泣きやアレルギーの有無とか。こちらの意思ではどうしようもないことだけどね。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/20(月) 16:00:06 

    まさに私かも…1歳半、まだイヤイヤ期でもないのにつらい。
    子供が可愛すぎて責任が重くなってきた。

    私のご飯次第で将来の味覚が決まる!
    食べないのまずいからかも…!
    言葉が遅いのは私の接し方が悪いから?
    何か伝えたくて泣いて怒ってる…親なのに理解できなくてごめんね。
    夕食の支度中に泣いてるのに構ってあげられなくて可哀想で辛くなる。

    子供は勝手に育つとは分かってるのに、小さなことで今の私の一言や行動が将来の心に影響が出るかもしれない…と自分を追い込んでしまって爆発しそうです。

    +85

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/20(月) 16:01:47 

    >>18
    じゃあ、子どもは思い通りになるって思ってた方が良いって事?
    危険な考え方だね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/20(月) 16:02:11 

    会社の先輩の奥さんが育児ノイローゼになり、リストカットして入院。
    奥さん退院後、子供の話をしたんだけど、1歳になったばかりなのにオムツトレーニング始めようとしているらしい。

    いくらなんでも早すぎない?
    あぁ、そうやって焦っていろいろやってうまくいかないだろうから、育児ノイローゼになるのも無理ないな、と思った。

    +68

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/20(月) 16:09:06 

    本人の性格より、すぐに頼れるところがあるかどうかだと思う。
    特に旦那さんが非協力的だと、なりやすい。

    ただ手伝わないだけならましで、
    俺の飯は~?とか、
    こんなこともできねえのかよ!、
    まだ子どもは喋らないの?など、
    やりもしないくせに口だけは挟むのは、一番不味い。

    うちの主人はこのタイプで、病院に行った方がいい状態まで私が追いつめられても、
    楽してるサボってると、責めるのを止めなかった。

    理解者が周りのいないと、育児は孤独になりやすいと思う。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/20(月) 16:10:31 

    育児ノイローゼーに入るのかわからないけど、
    人の目を気にしすぎる私は
    外出先で少し子供が大きい声を出したり、
    少し走っただけでも
    迷惑に思われる!どうしよう!と過剰になり家から出れなくなってしまったことがある。

    ガルちゃんの育児トピみると
    余計に酷くなるからみないようにしてるよ

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/20(月) 16:15:15 

    欲しくて授かった、欲しくて生んだはずの子供にかける時間が、もったいない、自分のために使いたい、と思っちゃう人。
    自分が育児したくて生んだんだから、自分のための時間だよ。

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2017/03/20(月) 16:19:19 

    >>50

    同意。
    産後クライシスとか育児ノイローゼとかの予備知識、あらかじめ旦那さんに植え付けといた方がいい。
    育児漫画でもいいし、雑誌とか。

    旦那の無理解がひどいと、死にたい位追い詰められる。
    旦那が穏やかで子煩悩モードの時は、やってる事しんどくても、そんなに追い詰められないもんなー。。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/20(月) 16:21:16 

    初産の年齢が高齢になる程、育児ノイローゼになりやすいってネットニュースを読んだことがある

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/20(月) 16:23:34 

    >>1
    同じタイプです。
    今三歳で、子供はかわいいですが、自分には育児向いてなかったな、と思う事が多々あります。
    適度に手抜きも出来なくて、旦那からは自分で自分の首をしめている、と理解されず、苦しみました。
    完璧主義の人は人一倍苦労するかもしれませんし、周囲の理解や、これぐらい大丈夫というある意味諦めも必要かもしれません。
    子供は勝手に育ちますよ、っていう楽天的なコメントじゃなくてすみません。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/20(月) 16:24:58 

    子供がほしい段階からこーゆーこと考えてるなら、メンタルのトレーニングしておいたらいいと思います!
    『あれもだめ、、、これもだめ、、、、こんなこともできなかった、、、』とか、考えちゃうときにプラスαで『でも、次はこーしたいんだ!』とか『これだけはできた!』とか考えられるように、今からプラス思考の人間になれるように思考をかえる❤
    もしくは、だめだめな出来ごとのなかから素晴らしいことを探す力をつけるとかね❤

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/20(月) 16:25:03 

    私の事だけど人の目や評価を気にしすぎる人かな。

    おもちゃの取り合いなんて成長に必要なことだし子供同士どんなやりとりをするのか見守っていたいけど、相手の親の目が気になって、(取られた側でも)我が子に注意してしまう。
    心の中で取られた側で悪くないのにゴメンねと辛くなる。

    ○歳なのにコップ飲み、スプーンで食べる、トイレが出来ないなんて親のしつけを疑われる!

    と子供よりも大人からの評価ばかり気にしてビクビクしている。

    限界な時に一時保育にも預けたけど、保育士さんは育児放棄とか、あの親(私)は子供置いて遊んでるとか陰で言われてるのかなとか被害妄想がひどい。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/20(月) 16:27:24 

    保守的て固い人
    夜中にドンキに連れまわすような層はノイローゼにはならない

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/20(月) 16:28:41 

    ノイローゼにはなってないけど、子育てが本当に嫌。楽しくない。毎日時間に追われてる気する。子供が騒いでうるさかったら、旦那の機嫌悪くなるし。何かあれば私のせいだもん、本当に嫌。産まれ変わったら独身がいい。

    +57

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/20(月) 16:29:26 

    >>51
    私もです
    スーパーで子供がトコトコ歩いてて従業員の方が「可愛いねー」って声かけてくれたのに、クセでとっさに「すみません!」と謝ってしまいました

    出かけるとビクビクしてしまうし、ずっとすみませんすみませんと言ってしまう

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/20(月) 16:32:16 

    完璧主義の人は大変だろうね。

    友人に凄い潔癖症の子がいるけど、よく子育てできてなぁ〜って思う。結局、子供がお母さんの真似して外でトイレに行けなくなってしまってお腹痛いってなってから潔癖症もある程度改善されたみたいだけど…

    鬱と似てて、真面目な人ほど陥りやすいと思う。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/20(月) 16:40:13 

    私です。やりたいこと沢山あるのに現実が、特に金銭面が追いついてこなくて旦那にも当たり散らすし全てが悪い方向へ。

    ママ友はみんなきれいな格好に、習い事、マイホーム、旅行。
    子供も素直で元気、よく食べる。

    一方で私はユニクロすら買えずに何年も前の毛玉だらけの服、美容院も行けずにプリン頭、無料体験のリトミックのハシゴ、マイホームなんていつになるやら、旅行は日帰り。
    子供は元気だけど偏食すごいし、落ち着きがない。

    気分転換&お小遣い稼ぎにバイトでもしよう!
    →保育園に預けたくない、子供と離れたくない。

    このループです。
    子供といたい、でも一人になりたい、お金も欲しい。
    不可能なことばかり求めてワーっ!!!ってたまに泣き叫ぶ日があります。

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/20(月) 16:43:10 

    主です。
    みなさんのコメント本当にありがとうございます。
    最近悲しいニュースが多いので…。子ども好きでも、育児に向いているのとは違うと思うようになって……。自分は特に向いていない性格なのではないかと。でも、みなさん大変な思いをされて育ててるんですよね。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/20(月) 16:43:22 

    まぁ自己分析出来てるんだから無理に作らないことだね、子育てに休みなんかない、やっぱり子どもいりません、やめますとか出来ないんだから。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/20(月) 16:50:26 

    融通がきくか、柔軟性があるか。私は几帳面、神経質(風邪ひかせたくないとか)完璧主義(離乳食は手作り)だけど、適応力が高く、まあいいかと思える。周りみてたら、自分の思い通りにならないと嫌とか、融通の効かない人が、産後うつになってる。

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/20(月) 16:50:49 

    私は子供いないから具体的には分からないけど、飲食店をやっていて店に来る子連れのお客さんを見ていると、
    店の人間が恐縮しちゃうくらい気使いが出来る優しい人とか穏やかそうな人ばかりが子供産んでから体調悪そうだったり暗い感じやビクビクした感じになってる。
    子供がうるさい時も周りの迷惑にならないように小声で注意したり、ご飯食べる暇もないくらい何回も外に連れ出したりしているんだよね。
    で、一緒に来てる旦那は全然子供の面倒見ずにずーっと携帯見ながらご飯食べてるだけ。
    子供をあやすのに参加したり外に連れ出したりしてくれる旦那さんを持つ奥さんは安定している人多い。
    たまに旦那さんに子供預けて1人でご飯食べに来るのがリフレッシュになるって人もいる。
    元々のメンタルの強さもあるんだろうけどノイローゼになるかならないかは旦那さんが結構重要なんじゃないかな。
    ちなみに図々しいタイプの子連れは他人の私から見てメンタル超安定して見える笑
    子無しのトピずれ書き込みだったらすみません…

    +58

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/20(月) 16:55:59 

    子供による。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/20(月) 16:56:44 

    たまにDQN羨ましいとさえ思うよ、ダメだとは分かってるけど
    だって叱ったり恐縮しないで精神的に楽そうだし

    騒いでも無視、追いかけないし謝らない。すれ違いざまも全然気使わないで寄らないし、両親は好き勝手にスマホ見たり買い物してるし(笑)

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/20(月) 16:58:12 

    >>63
    あと子供が手のかかるタイプか手のかからないタイプかでも全然違うかも
    こればかりは両親の性格も関係ないし予測できないから賭ですね、、

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/20(月) 17:16:36 

    子供産んだら自分の時間なんてないからね、と散々言われて来た。
    これといった趣味もないし、やりたい事はある程度やってきたと思った。
    現実はご飯食べる時間、ゆっくりトイレに入る時間、ほっと一息つく時間もないなんて❗と思った。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/20(月) 17:43:15 

    産んでみたら、案外変わるかも。
    几帳面で神経質な自分が、離乳食は適当、今日も旦那と子どもで義実家に行ってもらって、自分は育児から解放されて気持ちがるんるん。
    出産前は離乳食は全てオーガニックで手作りして、義実家には子ども預けたくないなんて思ってたのに。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/20(月) 17:52:56 

    私は要領悪いし、考えすぎるし、気も弱い。でも子供ほしいから産みました。
    やっぱり子供は可愛くて、見てるだけで幸せです。勿論、自分の苦手なこともやらないといけないし、子供を守る意味でも強くならないといけない。
    失敗は多いけど、私自身、子供がいなかったら頑張りもしないし変わらなかったことを少しずつ変えていけてるのが楽しくもあります。
    子供が好き、産みたい気持ちがあるなら、大丈夫ですよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/20(月) 18:19:34 

    >>1
    旦那さんはどう思ってるの?
    子どもやっぱり欲しいのかな?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/20(月) 18:58:54 

    わたしもかなり神経質で他人のそんなこと~とか適当に言われるとそんな無責任な!!!適当な事言うなキーー!ってなっただけど今は超適当よ
    開き直れる(笑)
    ちなみに新生児の時から3ヶ月ぐらいまで丸一日泣いててほんの20分程度寝てる時にメガネかける音でギャーーー!って泣くぐらいとてもとてもとても敏感な子だったから2歳の今スネーク張りに床に這いつくばってるようないやいや期真っ只中だけど今の方が楽になったと思う…本当に…
    だから大丈夫!…とは言わない
    覚悟してから産んで下さい

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/20(月) 18:59:17 

    自分を好きじゃ無い人&人間嫌いな人

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2017/03/20(月) 19:00:17 

    私もやや完璧主義で神経質です。結婚当初、子供を作って良いものか悩んだ挙句、周囲からの後押しもあり妊娠出産しました。

    子供は現在4才。

    もともと子供好きではありましたが、我が子のこととなるとかなり神経質になってしまいます。「ママは怖い」とママ友との付き合いにも神経がすり減ります。夫とも会話が減りました。

    結婚も出産も、してしまってから後悔しても遅いんですよね。もとの状態には戻せない。

    独身でバリバリ働いてる友達が羨ましい。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/20(月) 19:24:51 

    A型の人

    +2

    -8

  • 78. 匿名 2017/03/20(月) 20:06:23 

    児童館とかの先生やボランティアのおばさん達も勝手なことばっか言うしね。
    早く二人目作った方がいいとかさ、3歳まではできるだけ親が見てあげた方がいいとかさ。

    そういうこと言われるとすごく追い詰められました。
    あの人達の言葉も聞き流せたらよかったんだけどその世界しかなかったから当時はすごく刺さりました。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/20(月) 20:06:55 

    イヤイヤ期まっさかり
    毎日キーーーってなるけど
    主人や実家の親や友だちに助けてもらい
    頑張ってるよ

    大丈夫
    子育てって軽く手を抜いた方がうまくいく

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/20(月) 20:06:59 

    転勤族の嫁です
    旦那がいつも長期海外出張で不在
    知らない土地で1人で子育て…
    泣きたくなる日もありましたが
    子どもが歩けるようになって
    公園デビューして知らない人と
    お話したりチビッコと遊んだり
    身体動かて楽しんだら
    涙も出なくなりました
    家事は適当に

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/20(月) 20:14:13 

    子供の時に赤ちゃんに接したことがない人
    象も人間もコミュニティの中で先輩の育児を見て学ぶ
    群れで育っていない動物園の象は自分が産んだ子にパニックを起こして踏み殺す

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/20(月) 20:42:50 

    性格というより、体力がない人はノイローゼなりやすいと思う
    しんどいもん

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/20(月) 21:06:30 

    ベビーシッターのアルバイトしていた頃色んなお宅にお邪魔したけど、お母さんの雰囲気って家全体を支配するなと思ったよ。
    神経質でピッタリした感じのお母さんだと子供もどこか神経質な感じだったし、大らかなガハハって感じの肝っ玉かあさんの子はやはりのびのびしてた。
    お母さんの性格ってこんなに家族に影響するもんなんだなと感じたよ。だからメンヘラやキツイお母さんの子は心が休まらなくてキツイだろうなと思う。

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/20(月) 21:27:40 

    >>65

    まさにうちの義妹!
    周りはいろいろ気にかけ声をかけ、手助けもするよ!と言っても拒否され、仕方なく見守ることにしたら今度は「誰も私のこと気にかけない!」と激おこ(笑)
    ガルガル期を免罪符にされて、みんなホトホト呆れたよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/20(月) 21:51:39 

    子供自体ことだけではなく、これまでのように家事ができない、時間に自由がない、ママ友など第三者との付き合い…
    に対していっぱいいっぱいになってしまうのかなと。
    私はおーざっぱでズボラな性格なので、あまりストレスはありませんが、細かくて繊細な人ほど悩む気がします。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/20(月) 22:30:43 

    几帳面、神経質、真面目
    ↑↓
    だらしない、無神経、不真面目

    主さんと正反対の人だって、資質があるとは言えないよね。要は行きすぎてなければ良い。極端に細かいことを子供にも必ず要求してしまうのが今から分かってるならやめた方がいいかも。
    真面目なタイプなら放置虐待とかはしないでしょ。そこまでしっかり考えてから子供作ろうとしてるわけだから、今から対策を考えておく、協力者を探しておくとか、息抜き方法や部屋汚れてるけどまぁいっかとか自分の中の規制を緩める練習をしていけばいいじゃない?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/20(月) 23:25:57 

    >>83
    そんな風に言わないで下さい。
    いつも笑顔で太陽のように明るくいたくても、うまく行かなくて悩んでる人もいます。
    私は自他共に認める完璧主義で、きっと子供にも辛い思いをさせていると思います。
    自分でも苦しいし、子供にも申し訳ないです。
    それでも自分なりに頑張っています。
    あまり追い詰めるコメントはしないで下さい。
    気を悪くしたら、すみません。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/21(火) 00:11:55 

    未診断だけど、私自身が幼少期から強迫性障害っぽかったんだけど
    最近、ここ一ヶ月くらいかな、4月から年長の息子が確認行動?が多くて参ってます。
    忘れ物や明日の流れ等を心配して泣いて、大丈夫でも、また新たに心配事を見つけて私に聞いてくる
    普段は元気に幼稚園に行ってるので新学期に対して不安なだけなら良いんだけど。
    私が情緒不安定なせいで子供に影響与えてしまってるのが形になって出て来たのかもしれない。
    私もまた辛くなって悪循環で。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/21(火) 00:17:40 

    元々面倒くさがりで友達にも連絡面倒、何でも彼氏に甘えてばかりの人も育児ノイローゼになるイメージがする。
    今までは人に甘えてたら何とかなったけど育児は他人に手助けは求められても自分でしなきゃいけないから面倒くさがりな人は言うこと聞かない子どもに段々苛立ち募りそう。面倒くさがりばっかに縁がある人間より。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/21(火) 02:23:08 

    幼少期、親からなんらかの悪い影響があった人、愛情不足だったり必要とされてないといった事を受けた人はどう接していいかわからず、また弱音を吐いたり愚痴ったりもできず、夫にも本音や弱音を言えず抱え込んだりして育児ノイローゼになりやすいと思う。

    また家族や友人も日ごろ気軽には連絡できなかったり、夫が家にいないと一人で家に取り残された感じで鬱っぽくなってしまう。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/21(火) 10:31:01 

    実母(毒母)が育児に口出ししてきてノイローゼになりそうだった。
    周囲の人間がどういう人かにもよる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/23(木) 05:08:56 

    子供は元々ひとりだけで育てるものではない
    集団で育てるもの
    ひとりで家事も~子育ても~あるいは外で働くなどできるはずがない
    必ずどこかに歪みがでる

    ノイローゼの心配ができるあなたは子供のことを大切に思える人
    完璧に子供の世話をと考えられるすてきな人

    がんばってとは言いません
    自分やパートナーの家族と協力して負担を分散できるようになればいいですね

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード