ガールズちゃんねる

セサミストリート 自閉症設定の新キャラ「ジュリア」登場を発表

107コメント2017/03/21(火) 13:38

  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 13:09:06 

    セサミストリート 自閉症設定の新キャラ「ジュリア」登場を発表 (2017年3月20日掲載) - ライブドアニュース
    セサミストリート 自閉症設定の新キャラ「ジュリア」登場を発表 (2017年3月20日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    【AFP=時事】米テレビ教育番組「セサミストリート(Sesame Street)」の制作担当者らが19日、米CBSのニュース番組「60ミニッツ(60 Minutes)」で、今後番組に登場する新しいマペット「ジュリア」について明らかにした。ジュリアは、自閉症の設定なのだという。



    「セサミストリート」は約50年前の放送開始以来、社会的な問題についての教育を目的に様々な取り組みを行ってきたが、今回は自閉症をテーマとして取り上げた。

    自閉症と診断される子どもは68人中1人となっており、その数は近年増加傾向にある。しかし、このトピックについては、子どもたちと率直に話し合えていないのが現状だ。

    制作担当者の一人は、「自閉症は一様ではなく、それぞれの人で異なっているため、単純なものではない」と語った。自閉症でない子どもたちにとって、自閉症が特別なことではなくなるようにするための最良の方策を探った。

    ジュリアを操る人形師のステイシー・ゴードン(Stacey Gordon)さんは、自閉症の息子を持つ母親だ。ゴードンさんは、「大切なのは、自閉症でない子どもたちが自閉症を理解すること」と60ミニッツでコメントした。

    +334

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/20(月) 13:10:23 

    闇が深い

    +24

    -110

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 13:10:34 

    時代の変化だね

    +364

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 13:10:56 

    繊細な問題だけど、「自閉症を知る」ということは必要だと思う。

    +714

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 13:11:02 

    さすがアメリカだわ

    +445

    -5

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 13:11:08 

    いいと思う。

    +343

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 13:11:53 

    日本じゃ考えられんな

    +347

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:10 

    変ないじられ方しないと良いなあ

    +198

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:20 

    いろんな意見出ると思う。少しずつ理解されたら嬉しいと思う人、馬鹿にされてると思う人。

    +222

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:44 

    アンパンマンに自閉症キャラがいるようなもん?
    あんま違和感なさそう。

    +348

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:44 

    セサミまだやってたんだ!

    観たいな〜

    +177

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:49 

    昔テレタビーズ?のキャラが中性的だとかでイギリスで一悶着あった記憶

    +96

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:49 

    自閉症を扱った漫画を読んだことがあるけど、知らないことばっかりだった。
    考えさせられたわ。

    +163

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:56 

    日本なら、差別だー!って騒がれそう

    +119

    -10

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 13:13:04 

    自閉症を理解してもらいたい、ってこのキャラは突然走ったり叫んだり、泣いたりしないでしょ?
    軽度の自閉症の理解は得れるだろうけど、重度の自閉症の理解はまだまだだろうね。

    +271

    -11

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 13:13:46 

    しまじろうのにゃっきぃも片親の家庭が増えたから登場したんだよね。番組作る人たちも細かい配慮が多くて大変だね

    +235

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 13:14:08 

    認識があるだけで、実際出会った時に多少寛容になれたりもしそうだよね。
    だから教育番組で取り上げるのは賛成

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 13:14:47 

    いいやん!

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 13:15:14 

    >>17
    同じに見える(´・ω・`)
    普通に可愛くない?

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 13:15:26 

    日本でもそういうのやったらいいのって思う。
    がんこちゃんとかで。
    幼い頃からそういうの知っているのと知らないのとでは絶対違うと思う。

    +242

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 13:15:29 

    セサミストリートって今どこで見られる?
    昔はNHKでやってたけど今はやってないよね?

    +137

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 13:15:32 

    >>17
    この子は違うよ!
    前からいるキャラ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 13:16:09 

    花男の花澤類の自閉症設定はちゃんと調べもせずに自閉症にしただろって思ったわ

    +204

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 13:16:28 

    自閉症って病気を少しでも理解してもらえるといいな
    今でも親の育て方が悪いって誤解してる人いるし
    生まれつきなんだよ〜って
    こだわりが強いとかただの変人じゃなく病気なんだってわかって欲しい

    +126

    -7

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 13:16:57 

    自閉症の作家さん
    テレビの特集で知ったけど、言語化するのが困難なだけで
    思考力は健常者と全然変わらないんだよね
    東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症の僕が跳びはねる理由
    東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症の僕が跳びはねる理由higashida999.blog77.fc2.com

    会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 13:17:01 

    スヌーピーも考えさせられる漫画だった。

    +235

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 13:17:42 

    >>23
    そうなんですね!教えてくれてありがとです☆

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 13:18:25 

    てかこのキャラクター前からいない?
    二年くらい前にユニバ行った時普通にいて私写真撮ったよ?

    +70

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 13:19:20 

    >>17
    偏見だったね。実際のジュリアちゃんは、こんな感じらしい。

    +126

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 13:19:27 

    >>17
    前からいるキャラクターだよー
    アビー・カダビーっていう妖精の女の子
    セサミストリート 自閉症設定の新キャラ「ジュリア」登場を発表

    +111

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 13:20:37 

    こっちがジュリアちゃん

    +191

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 13:20:42 

    自閉症って精神障害だよね?
    年々増えてるって、怖い。
    今後、自閉症が増えると治安も悪くなるし

    +10

    -217

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 13:21:33 

    >>17
    嫌な感じ…
    しかも早とちりだし。
    まずちゃんと調べてから言おうよ…

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 13:21:36 

    >>27
    この前のナイトスクープにブランケット症候群の子が出てたね。うちの旦那もブランケット症候群だったと聞いて、結構沢山いるのかなと思った

    +99

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 13:23:10 

    Eテレがセサミをやらなくなった。
    セサミとしては各国独自の作品を作ってほしいんだけど、Eテレが難色を示したから。
    テレ東で一時期やってたけど、すぐ終了してしまった。
    またEテレで流してほしいな

    +152

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 13:23:25 

    アメリカのアニメは歯を矯正してる子とかも出るよね。

    +154

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 13:23:35 

    >>24
    最初の頃ちょっと読んだけど、自閉症設定だったんだ

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 13:23:41 

    >>33
    それが偏見。
    自閉症って病気を産んだ親も周りも理解し教えることで
    『悪いこと』に関する認識教えることができる。
    定形だって犯罪犯すよ?

    +124

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 13:24:39 

    アメリカのこういう所が好きよ

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 13:27:36 

    ぶっちゃけ発達障害っぽいキャラは前からたくさんいた気が…

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 13:29:52 

    日本のアニメも昔は(当時の)社会的タブーに触れる子供向け作品あったんだけどね。
    サリーちゃんとかアッコちゃんとかでさえ。
    今はそういうの扱うと深夜枠よね。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/20(月) 13:30:01 

    ただの内向的な事と自閉症を混同してる人大人でも普通にいるもんね
    私子供の頃自閉症でさぁ、、とか。恥ずかしい。

    +205

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/20(月) 13:30:31 

    Eテレでも水曜あたりの午前9時頃から子供向けに、こだわりが強い子との接し方みたいなのとかやってない?
    あの番組は自閉症とかとは少し違うのかな?

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/20(月) 13:30:43 

    子供が見る番組だから、とても良い事だとおもう。
    素直に理解出来る年齢から教育は必要。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 13:30:59 

    小さいときから病気や障害のことを知ることはとても良いことだと思います。子供って良い意味でも悪い意味でもとても素直に受け止めるので。少しでも偏見がなくなるといいと思う。

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/20(月) 13:32:03 

    親戚の叔母(60代後半)が「知り合いの息子さんが昔、自閉症だったのよ~。今は治ったけど。」と言ってた。
    自閉症は先天性の病気だから、何かが原因でなるわけでもないし、治るわけでもない。
    理解してない人って、いるんだな…と思った。

    +280

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/20(月) 13:35:50 

    映画とかだと良く見かけるけどね
    吃音のキャラとか

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/20(月) 13:39:58 

    わたしの小、中学校は支援クラスのこも同じ教室にいたから、自閉症の子は突然大声あげたり、教室飛び出していったり日常茶飯事だったけど、だれも冷やかしたり、嫌がったりしなかったよ。親たちも文句言う人いなかったみたい。それがうちの学校の普通だったから。自閉症の子の両親が卒業式ですごく泣きながら、みんなありがとうってスピーチしてたの覚えてる。

    +224

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/20(月) 13:40:32 

    >>33
    こういう勘違いをする人に対する配慮もあるんでしょうね
    親が子供が子供のうちに差別や偏見的な考えを植えつけないように
    キチンと教えてあげられるのが一番
    いじめも同じ
    親の教育ってホントに大事

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/20(月) 13:41:00 

    セサミストリートは今YouTubeで見れるよ。セサミストリートチャンネルがある。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/20(月) 13:44:15 

    またやってほしい。カウント伯爵とか。カエルのカーミットにアーニー&バートとか英語はわからなくても楽しいよね。
    セサミストリート 自閉症設定の新キャラ「ジュリア」登場を発表

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/20(月) 13:45:47 

    私は隣のお宅に私よりちょっと年上の自閉症の人がて、だから小さい頃から特別教わることはなかったけどなんとなく理解はできてたと思う。
    ただ単にこういう人もいて、こういう人がいるっていうことを知ることが大事だと思う。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/20(月) 13:45:50 

    >>33
    自閉症は精神障害ではありません。
    あなたのような偏見の持ち主が増える方が
    治安が悪くなると思います。

    +119

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/20(月) 13:46:55 

    今youtubeで見てきた(英語のやつね)
    ジュリア可愛いわ
    妖精の友達がジュリアに挨拶したけど完全無視してて妖精へこむ、で
    エルモが普通にジュリアは自閉症だからー
    ってちゃんと説明してた
    かわいい!!

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/20(月) 13:48:19 

    差別的に知的障害や自閉症を排除したい人が見てどうしたらいい勉強になると思う

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/20(月) 13:52:22 

    >>24
    えっ…そんな描写あったっけ?
    類って引きこもり気味なだけだったよね。
    作者、無知にも程がある。

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/20(月) 13:54:56 

    >>43
    いるね。
    無知ってほんとに恐ろしいと思う。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/20(月) 13:58:11 

    みんなのたぁぼぉ‥ってあったけど、
    あのキャラは禁止になったんだよね。

    +59

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/20(月) 13:58:50 

    セサミは昔から障がい持ってる子が出演したりしてたよね?
    人種も関係なく出てたり、たまに大物が出たりと歴史がある番組だから
    アメリカは、障がいテーマにしたドラマでも、実際にその障がい持つ子を主役にしたりもしてるよ

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/20(月) 13:59:31 

    我が子が自閉症スペクトラムです。セサミを通じて自閉症が理解できるなら賛成です。でも面白おかしくするならやめて欲しい。自閉症はその人によって度合いがちがう。うちは単語を数個しか話せない、知的障害がある、勝手に何処かへ行く、癇癪が何十分も続く、人に触られると怒る、ピョンピョン飛び跳ねる、こだわりがある、お友達と上手に関わることが出来ず孤立するなど。自閉症は見た目は普通です。よく自分の殻に閉じこもると勘違いしてる人がいるけど違うしそんなおとなしいもんじゃない。

    +112

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/20(月) 14:00:24 

    クッキーモンスターのこと?

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2017/03/20(月) 14:02:54 

    遠目で見てたからUSJにがんこちゃん
    居るのかと思ってた

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/20(月) 14:03:27 

    禁止になったキャラ
    セサミストリート 自閉症設定の新キャラ「ジュリア」登場を発表

    +62

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/20(月) 14:04:24 

    おばさんになって障害って言葉を使うべきじゃないって意味が分かってきた。
    言葉のイメージが先走ってしまって理解しないまま社会から弾き出そうとしてる人達が一定数いる。

    +13

    -7

  • 66. 匿名 2017/03/20(月) 14:12:27 

    60ミニッツでってなんか笑った

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/20(月) 14:19:36 

    >>57
    漫画にはありますよ!小さい頃は自閉症で〜f4が話してて人見知りくらいのノリでつかわれてた
    詳しくはググってみてください

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/20(月) 14:20:01 

    >>25
    自閉症は病気ではありません。生まれつきです

    +53

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/20(月) 14:20:09 

    >>55
    エルモかわいい

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/20(月) 14:32:00 

    大学生の頃「昔自閉症で友達居なかったんだぁ〜。もう治ったけど」って言ってる人がいて、理解が無いなぁって思った

    +106

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/20(月) 14:35:51 

    自閉症に限らず発達障害全般見た目は普通だから、なおさら変な目で見られちゃうんだよね。実際、セカオワ深瀬さんも栗原類くんも発達障害カミングアウトしてるけど、見た目は普通(類くんはカッコいい)だし。人気のあるアニメに自閉症キャラを入れる事によって、理解が進めば良いね

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/20(月) 14:47:53 

    >>64
    小学生の頃、たあ坊大好きだったなあ。
    今見てもすごく愛着があるよ。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/20(月) 15:11:42 

    光とともに…の光君は自閉症のことが詳しく描かれていたので読んでよかった。なぜこのような療育をしているのか、何が苦手なのか、どんなトラブルが起こり得るのか、どんなものを好む傾向にあるのか。
    もちろんみんなが光君ではないけれどとても参考になった。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/20(月) 15:12:59 

    >>64
    たあ坊が障害のある子供を揶揄してるとは思わないけどね。

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/20(月) 15:21:53 

    日本はいつになったらこうなれるのかねぇ
    10年後か、20年後か……

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/20(月) 15:27:01 

    しんちゃんのぼーちゃんも?

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2017/03/20(月) 15:29:16 

    自分軽く自閉なんだけど、もっと症状の強い人を知ると自分のことを知れる。そこまでが大変だしイライラしたりもしたんだけど、何でそんな行動を取るの?とか掘り下げると「自閉症の人が分かる」というよりかは、自分自身が分かってくる。
    他の障害やら人種のこともそうだけど、違うものを知ると自分が見えてくる。一見自分とは違うものごとってある意味自らを映す鏡になってくれるから、知って損なことはないと思う。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/20(月) 15:35:46 

    おかあさんといっしょのチョロミーも軽い発達障害ぽいところがあるよね

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/20(月) 15:38:01 

    カウント伯爵とかぞえ天狗のコラボ見たい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/20(月) 15:51:55 

    >>54
    自閉症って精神障害じゃないんですか?
    精神障害じゃなかったら、何だと思えばいいの?
    本当に分からないので、教えてください。

    自閉症で精神障害者手帳持ちより

    +3

    -29

  • 81. 匿名 2017/03/20(月) 16:03:14 

    やっぱり発達障害の方が虐待より世間に受け入れられ周知されてくのが早いんだなー。
    自閉症は「ユニークなキャラ」としてほのぼのしたお話の世界に入れこめるけど、被虐待児は日常の文脈に回収できないし、笑いにしようがないし。社会にとっては自閉症児より異質度が高いんだろうな。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/20(月) 16:19:20 

    >>80
    自閉症は精神障害ではなく発達障害に分類されるみたいですよ

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/20(月) 16:29:42 

    >>80
    先天性、つまり生まれつきの脳の機能障害ですよ。

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/20(月) 16:45:27 

    サザエさんの堀内君も高機能自閉症じゃない?

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2017/03/20(月) 17:09:34 

    エルモだよぉ~⤴

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/20(月) 17:10:28 

    ガルちゃんにも自分が気に入らない人や悪い事した人をすぐに発達障害にしたがる
    無知な人が多いからいいと思う。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/20(月) 18:00:12 

    ディズニーのドリーも発達障害だとおもう。

    +27

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/20(月) 18:12:08 

    >>55
    エルモの声で再生された
    可愛いなぁ
    障がいを隠すんじゃなく、それを持ってるその子として見て行く感覚みたいなもの、幼少期から持てるのは大事だよ
    同じ障がいでも、全員同じじゃないし
    セサミなら、すんなり入っていきそう

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/20(月) 18:37:43 

    >>82  
    >>83
    質問の答えになっていませんし、マイナス押される意味が分からない。
    自閉症=発達障害 治らない障害で生まれつき。それくらい知っています。
    ですが、自閉症(=発達障害)は精神障害者というくくりではないのですか?

    私は自分が自閉症スペクトラム=精神障害だと思ってきたので、そうでないなら
    正しいカテゴライズを知りたいと思ったのです。

    +1

    -17

  • 90. 匿名 2017/03/20(月) 19:05:27 

    >>89
    だから精神障害ではなく発達障害。
    精神障害と発達障害はカテゴライズが別。
    自閉症スペクトラムは精神障害ではないから80のコメはマイナス押されてる。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/20(月) 20:26:10 

    セサミストリートは前から先進的だよね。
    南アフリカのキャラクターでエイズ陽性のキャラとかいる。
    カミってキャラ
    セサミストリートの各国オリジナルキャラクター一覧 - NAVER まとめ
    セサミストリートの各国オリジナルキャラクター一覧 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    世界中で放送されているセサミストリート!各国で登場するオリジナルキャラクターの名前を画像つきで紹介します。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/20(月) 20:26:23 

    >>2
    どう言う事だ?うちの息子は闇の中にでも生きてなきゃいけないのかな?タコ野郎が

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/20(月) 20:27:51 

    ディズニーの映画もわりと、そういうなにか障害あるのかな?ってキャラがいますよね。
    ドリーとか、メーターとかそういうのじゃないのかな??

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/20(月) 20:28:00 

    >>89
    永遠にググってろよ

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/20(月) 20:29:53 

    >>89
    医療関係の仕事してて発達障害も仕事の対象範囲だから
    あなたの書き込みにイラっとします。
    ちゃんとした知識も持たずにそのようなことをネットで書かないで下さい。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/20(月) 20:38:23 

    ディズニーのドリーも発達障害だとおもう。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/20(月) 20:40:47 

    ディズニーの映画もわりと、そういうなにか障害あるのかな?ってキャラがいますよね。
    ドリーとか、メーターとかそういうのじゃないのかな??

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/20(月) 20:51:51 

    >>69
    可愛くて癒されます
    これ本当に日本語でやったらいいのにって思います
    子供達が自閉症の子との関わり方を理解出来るようになると思う

    英語のジュリアのしゃべり方がダミ声でまたかわいいんですよ、ジャイコみたいな?

    ジュリアは友達との遊び方を知らないからエルモが教えてるってゆうか一緒に楽しんでるんですね

    最後は二人でゆっくり追いかけっこしてた

    かわいいw

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/20(月) 20:58:38 

    >>88
    最初はエルモもジュリアも妖精ちゃんも可愛いーって観てたけど
    今考えると
    エルモ、ジュリアが興味を持つまで色んな方法で話しかけたり、声のトーンかえたりして、頑張ってた。最後は二人でワーワーキャッキャッ言いながら追いかけっこしてたんだけど

    エルモの優しさに涙

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/20(月) 21:29:26 

    私は89さんじゃないけど訳あって自閉症の事を
    勉強している者ですが自閉症は<精神病質>と
    何冊もの本に書いてありましたよ。
    併発して精神疾患にもかかりやすいし、
    二次障害としても精神疾患にかかりやすいと。
    自閉症を精神障害と思われたら困る人達や深く勉強していない方がいるんだと思いますが
    私が何冊もの自閉症の文献で見た説明ですと
    <精神病質>と書いてありました。

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2017/03/20(月) 21:32:43 

    >>26
    あの人に関してはスペクトラム当事者や関係者からも異論・疑問があったはず
    自閉症は認知のゆがみがあるはずなのに
    著作にあるような全く正常な感性を内側に持っているとすれば
    それは彼が自閉症ではないことの証明に他ならない

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/20(月) 22:28:32 

    >>89
    公的な福祉事務所なり、医療機関の専門家に確認してみたらどうですか?
    ネット、しかもガルちゃんでは解決出来ないと思うよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/20(月) 22:54:13 

    古いけど、サンリオのター坊ってキャラは障害者っぽいという理由で排除されたよね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/20(月) 22:56:22 

    6歳の息子が自閉症ですが、恥ずかしながら、親の私すらまだまだ自閉症を分かっていません。勉強すればするほど、接すれば接するほど、偏見をなくしたいと思っていること自体が偏見なのでは?私はとんだ偽善者なのでは?と、自分がダメ人間に思えてきたりして、相談できるとこ探してます。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/21(火) 00:03:04 

    >>104
    あなたいい人過ぎるよー
    自分を責めないでね

    そりゃ人間なので一般的と言われる事、当たり前と言われる事が出来なかったら相手に対して偏見を持つよ
    ただ、あからさまに差別したり邪険にしなければ良いじゃないですか
    あと障害を皆分かって!って押し付けるのもまた良くないと思う
    自分を客観的に見てるあなたは私からしたら全然偽善者に見えないよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/21(火) 03:39:16 

    >>70
    そういうのって保護者じゃない周りの大人が、保育士とか養護教諭とかがかってに診断する場合もあるんだよ。昔は今と違って発達障害とか内向的な人の区別をつけずに、医師でもない人がよく診断したりしてた。だからそれを言っている本人も保護者もある意味、混乱を与えられた側だったりする。
    今は自閉症専門の医師がいるけど、むかしは医師ですら自閉症がどこまででどういう症状の人たちなのか分かっていなかったらしい。
    っていうのを医師自身から聞いたことがある。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/21(火) 13:38:43 

    >>54

    最初の一行、書く必要あります?
    「精神障害者と違って発達障害者は危険じゃありませんよ」って言ってるみたい。

    あなた自身が偏見にまみれてるじゃないの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。