ガールズちゃんねる

進化論か創造論か

725コメント2017/03/23(木) 01:08

  • 501. 匿名 2017/03/21(火) 00:04:31 

    あの…私もクリスチャンなんだけど…何かトピ主さんの書き方、あえてクリスチャン下げに誘導しようとしてない?
    もし釣りじゃないなら、物凄く反感を買う言い方をされているので気をつけた方が良いと思います。(^_^;)

    +20

    -2

  • 502. 匿名 2017/03/21(火) 00:06:17 

    >>492 残念ながらそういう冷徹なグレートクリエーターじゃないんですよね。キリスト教正統の
    神は人格神ですから。全知全能ながら人格神であるという矛盾をはらんだ存在ですね。
    冷徹なグレートクリエーターを神であるとするのは正統からは異端らしいですよ。

    +2

    -1

  • 503. 匿名 2017/03/21(火) 00:06:51 

    >>25
    観察されてるの?恥ずかしい///

    +7

    -0

  • 504. 匿名 2017/03/21(火) 00:09:47 

    >>493 その物語をなぜ無批判に信じる?
    聖書にあるから、ですか?

    +4

    -2

  • 505. 匿名 2017/03/21(火) 00:11:44 

    >>497救われているので余計なお世話はいりません

    はい。ノアが大洪水があると伝えてまわり、箱舟を建造しているときも同じように既に救われている。私は関係ない。あなた達だけで造ればよい。余計なお世話だと言ったことでしょうね。
    繰り返しますが人から強制されて信じるべきことではないです。
    それが本当かどうか考えても選ぶべきだと思います。
    私はあなたの代わりに生きられないですし、神がいるかいないのかの判断は自分の命に関わる重大な決定ですから。

    +5

    -1

  • 506. 匿名 2017/03/21(火) 00:12:54 


    でもね、思うんだ。昔エホバの冊子に書いてあった?と思うんだけど、野原に小屋が... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    でもね、思うんだ。昔エホバの冊子に書いてあった?と思うんだけど、野原に小屋が... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -2

  • 507. 匿名 2017/03/21(火) 00:13:17 

    >>499
    ヨーグルトの生産者さんに謝ってください

    その考え方で見るなら私は神道的な方をとります。太陽や自然の恩恵を頂いてる、という考え方。
    人間の都合とは無関係な秩序で巡っている自然の、ほんのはしっこをありがたく頂いている。食事の前の「いただきます」はそういう命に感謝するという意味。
    すべてが人間の為にあるというのはいかにも西洋的だけど、厚かましくてどうも受け入れがたい。

    +10

    -5

  • 508. 匿名 2017/03/21(火) 00:15:23 


    もうこれね、みんなそれぞれの死に方した後、パンパン‼はい覚醒‼みんな起きた?は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    もうこれね、みんなそれぞれの死に方した後、パンパン‼はい覚醒‼みんな起きた?は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -1

  • 509. 匿名 2017/03/21(火) 00:15:38 

    >>449
    アフリカにいた猿が環境の変化で森林が無くなっていって、木の上の生活が困難になっていって地面にいる生活が長くなり、二足歩行が段々と出来る骨格になって、食べ物も何とか確保しないといけないので石や棒などの道具を使う様になって、脳も発達していった。と言う流れじゃない?

    +6

    -1

  • 510. 匿名 2017/03/21(火) 00:16:22 

    なんか日曜に突撃訪問してくるマダムみたいな人が熱く語ってるねー(..)

    +10

    -6

  • 511. 匿名 2017/03/21(火) 00:17:25 

    ヨーグルトの生産者に謝れwwwww

    +10

    -2

  • 512. 匿名 2017/03/21(火) 00:20:17 

    >>505 私はその時に救われたのではない。その勝手な思い込みの押し付けが迷惑だ、ってのがわかりませんか? 内心の自由がありますからあなたがそう心の中で思うだけならなんの不満もありませんが、あなたは明確に押し付けてるのですよ。文の前半でやってる事と最後の文がおもいっきり矛盾しているのに気づきませんか?
    私はあなたの信じる神に救われたのではないのです。

    +2

    -5

  • 513. 匿名 2017/03/21(火) 00:22:54 

    そう熱くなりなさんな(゚∀゚;)

    +4

    -3

  • 514. 匿名 2017/03/21(火) 00:24:47 

    横から失礼します
    無宗教って教えを知らずに無宗教だという人は少なくて大概の人は無宗"教"なんだよ
    人にその"ありがたい教え"を説こうとするなら
    その人が何を理念に置いてるか一度考えた方が良いよ

    +5

    -2

  • 515. 匿名 2017/03/21(火) 00:25:56 

    主さんもせっかくいいトピを建てたんだから
    色々な意見が出て面白いなと思いながら楽しみましょうよ

    +9

    -2

  • 516. 匿名 2017/03/21(火) 00:26:16 

    どっちも決定的な証拠かつ理論もあやふやだから、みんながどう考えても自由だと思う。
    どうなんだろうね、色んな考えがあるから他人に押し付けるものでもないし、今まで見聞きしてどう捉えるかの個人の価値観だよね。

    +7

    -0

  • 517. 匿名 2017/03/21(火) 00:30:33 

    色々な考え方があって面白いと思います。
    このトピ伸びるといいなー

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2017/03/21(火) 00:30:43 

    この空気…
    菌について熱く語るわよ!
    菌を育ててると進化を身近に感じるんだよー
    菌のグループの中の1つが薬剤耐性を得るとその子が分裂した子供だけじゃなく周りの菌たちも薬剤耐性を身につけるの!
    ネバネバの中でコミュニケーションをとって情報伝達してるの
    面白いよ!

    +9

    -3

  • 519. 匿名 2017/03/21(火) 00:34:20 

    エイズにならない遺伝子を持った人は人口の何パーセントかでいるし、突然変異というのも含め、あらゆる環境に適応して、多様性を求めて生き残りをかけながら今に至る動植物があるんだと思ってた。
    人間も動物も基本土に還るから証拠と言う名の化石やらは、ある一定の条件を満たさないと出来ないよ。凍土の中のマンモスさえも見つかったのが奇跡だし、地球は熱い寒いの循環があるしね。

    +8

    -0

  • 520. 匿名 2017/03/21(火) 00:39:11 

    >>518
    菌は侮れないですね。
    ウイルスも鳥インフルエンザがやがて人間にも感染する様になるかもとかで恐れてるもんね。
    確か中国で鳥インフルエンザにかかったかもしれないニュースがその時にありましたよね。

    +5

    -0

  • 521. 匿名 2017/03/21(火) 00:44:13 

    インフルエンザでさえ毎年進化してんのよ

    +9

    -2

  • 522. 匿名 2017/03/21(火) 00:44:35 

    宗教とか漠然としていて境界線も引かずにただ、神様や仏様はキレイな心の考え方で、創造論と繋がりがあるのかはわからないな。

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2017/03/21(火) 00:45:03 

    >>298
    環境に適応できなくなって絶滅した

    +1

    -1

  • 524. 匿名 2017/03/21(火) 00:45:20 

    >>518
    地球ができて46億年、人類が生まれて600万年。地球からしたら人間なんて新型ウィルスみたいなものかもねー。
    映画の話になるけど、メン・イン・ブラックの最後のシーン好きなんだよね。宇宙人のコインロッカーの中に暮らしてるだけだったとか、太陽系はビー玉の中の世界の一つに過ぎなかったとか。あれは本当のことかもしれない!って子供のころはよく考えてた

    +11

    -0

  • 525. 匿名 2017/03/21(火) 00:46:05 

    >>518

    え?菌を育ててるんですか?
    菌もコミュニケーションを?それは凄い!興味深いですねー

    +8

    -0

  • 526. 匿名 2017/03/21(火) 00:47:37 

    >>524
    へー
    メンインブラックってそんな話だったんだ!
    今まで見たことなかったけど興味湧いてきたなー

    +7

    -0

  • 527. 匿名 2017/03/21(火) 00:48:04 

    >>510
    あ…マダムって今わかった。
    目覚めよ
    とかいう冊子をくれる2人組ならうちにも来た。

    +2

    -2

  • 528. 匿名 2017/03/21(火) 00:49:47 

    >>523
    環境に適応できなくなって絶望した
    って読んで笑ってしまった

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2017/03/21(火) 00:50:11 

    創造論って白人が作った話でしょ?
    何も根拠ないじゃん…
    ほかの方も書いてるけど、宗教上の理由で信じるのは自由だと思う。
    わたしは、進化論を信じてます。

    +5

    -4

  • 530. 匿名 2017/03/21(火) 00:53:08 

    創造論ってのは要するに思考停止だからねぇ
    全部神がやったことにすれば何も考えなくてすむという

    +4

    -7

  • 531. 匿名 2017/03/21(火) 00:55:43 

    >>528
    進化論か創造論か

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2017/03/21(火) 00:55:49 

    >>529
    根拠は聖書という壮大なファンタジー小説だよ

    +6

    -5

  • 533. 匿名 2017/03/21(火) 00:58:16 

    >>530
    宗教も1つの文化・学問だと思うからそう言い切ってしまうのも乱暴だと思うよ
    私は進化について考えるのが好きだから進化論派ではあるけど

    +3

    -2

  • 534. 匿名 2017/03/21(火) 00:58:28 

    >>528 それじゃガル民だわ(笑)

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2017/03/21(火) 00:59:12 

    >>529
    同じです。
    キリストの肌は浅黒いはずなのに白人になってるとか?アフリカが人類の発祥の地で黒人から始まる事も嫌な発想がありそうで…歴史や時代背景からして宗教の信仰が色濃いので…

    +4

    -2

  • 536. 匿名 2017/03/21(火) 01:00:30 

    真実は誰かが目で見て確認してきた訳ではないし、例え見てきたと言ってもそれが真実とは言えない。人は真実を求めるが、その人は自分が信じているものがその人の真実になると思う。

    神様を妄信的に信じている人に何を言っても無駄。
    主も、トピ立てたなら自分の考えを押し付けるばかりでない、人の意見を受け入れ、咀嚼する柔軟さを持った方が良いと思いますよ。

    +5

    -4

  • 537. 匿名 2017/03/21(火) 01:00:57 

    水泳選手の手の指の水かきを見た時
    進化論がより深くしみこんできた気がした

    +7

    -3

  • 538. 匿名 2017/03/21(火) 01:01:43 

    >>534
    ガル民は環境に適応出来ない人って事ね。
    確かに否定はしないし出来ない自分がいる。
    こんな寝る時間に、明日仕事なのに
    もう、寝ようっと

    +6

    -1

  • 539. 匿名 2017/03/21(火) 01:01:53 

    >>526
    基本的には宇宙人と戦う話だけどね。最後のエピローグ的なシーンがいつもそうやって終わるの
    ポテチとコーラ片手に楽しく見れるタイプの映画なのでおすすめー

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2017/03/21(火) 01:03:56 

    >>536それもそうですね(^^)

    +2

    -1

  • 541. 匿名 2017/03/21(火) 01:04:07 

    進化と創造の両方だと考えています。

    +4

    -5

  • 542. 匿名 2017/03/21(火) 01:04:35 

    >>533
    キリスト教が科学の発展を1000年近く遅らせた現実を直視しよう
    ローマ法王が地動説を認めたのが1990年代だよ?
    思考停止も度を超えてて笑えない

    +7

    -4

  • 543. 匿名 2017/03/21(火) 01:05:14 

    宇宙を研究している人の中には創造論者が多いそうですよ
    太陽から地球までの位置が絶妙で、これが少しズレていたら生命体が生存しえないのだとか
    そういう事を突き詰めていくと、偶然の産物とは思えないそうで
    私は進化論しか習っていないのでよくわかりませんが
    そういう話をきくとロマンがあるな~とは思いました

    +17

    -1

  • 544. 匿名 2017/03/21(火) 01:06:47 

    どちらも否定は出来ないと思う。

    +5

    -3

  • 545. 匿名 2017/03/21(火) 01:08:30 

    自分は無神論者だし進化論派
    だけどさ~ここで論破しようと必死になることじゃないよね(笑)

    +7

    -4

  • 546. 匿名 2017/03/21(火) 01:08:47 

    >>480
    自分もクリスチャンなので分かります
    だけどここで宣教するのは???
    逆に排教者と間違われそう…

    +13

    -1

  • 547. 匿名 2017/03/21(火) 01:09:41 

    創造論があったからこそ何故が生まれて進化論の仮説が立ったというところもあると思う

    +6

    -0

  • 548. 匿名 2017/03/21(火) 01:10:38 

    海と陸にソックリな模様の生き物がいるの不思議だなーって思う。例えば、ヒョウモンオトメエイとか、ヒョウ柄なの。
    毒を持たない蛾が、有毒な蛾そっくりな模様で捕食を逃れるのとかも、すごく不思議。
    どうやって他の種にソックリに似せてるんだろう?

    そういう視覚的に不思議な生き物みると、誰かがデザインしてるんじゃないかと思っちゃう。

    +10

    -3

  • 549. 匿名 2017/03/21(火) 01:13:41 

    >>543
    とはいえそれも「今存在してる生命体は」って事なきがするよね。ずれてたとしてもそれはそれで別の生き物が誕生してそう。そんでそいつらも「我々が生まれたのは奇跡だー!」って騒いでそう笑

    +4

    -2

  • 550. 匿名 2017/03/21(火) 01:15:10 

    すべての地球の生き物は地球を火星のように惑星化させないために地球自身が生み出したもの。なぜ人間が地球にとって必要だったのかというと、地球に強烈な刺激を与えることができるから。地球は年老いてそれまでのような変化を生み出せなくなってきたが、人間は開発や破壊や諸々で地球に変化を与え続けている。そのおかげもあり、火星のように冷え固まることはなく、生命を育める。

    +2

    -2

  • 551. 匿名 2017/03/21(火) 01:15:20 

    >>548
    進化論派だけどフィボナッチ数列には唸るわ
    ロマネスコなんかは本当に誰かがデザインした見たい笑

    +13

    -2

  • 552. 匿名 2017/03/21(火) 01:17:19 

    生命が存在しうる星がこの宇宙にどれだけ膨大に存在すると思ってるんだろ

    +5

    -3

  • 553. 匿名 2017/03/21(火) 01:19:43 

    >>552
    そこはそこで何かが元気に生きてるんじゃないのw神は地球だけに生命体を創ったとは限らないし。

    +7

    -4

  • 554. 匿名 2017/03/21(火) 01:21:19 

    宗教の厄介な所は布教してくる所
    信じてるなら勝手に仲間内でやってりゃいいのに
    無宗教からしたらキリスト教も創価も幸福の科学も大差ないっての

    +6

    -7

  • 555. 匿名 2017/03/21(火) 01:22:04 

    >>553
    もしかしたら人間の目には映らない生き物かもしれないしね

    +4

    -1

  • 556. 匿名 2017/03/21(火) 01:22:44 

    >>554
    だって布教すると1人でも救われると、自分に還ってくるから‥‥。

    +2

    -9

  • 557. 匿名 2017/03/21(火) 01:23:01 

    >>125
    日本人が信じてると言われるのは八百万の神。
    キリスト教では父なる神

    そもそも、神の概念が違う。

    +17

    -4

  • 558. 匿名 2017/03/21(火) 01:23:28 

    >>554
    みんなが重い空気嫌だから話変えてるのに戻すなっての

    +6

    -3

  • 559. 匿名 2017/03/21(火) 01:24:14 

    >>556
    結局は利他じゃなく自己都合じゃんw
    勝手にお布施でもしてなよ

    +4

    -5

  • 560. 匿名 2017/03/21(火) 01:27:26 

    >>539
    なるほどなるほどーゴールデンウィークにでも見てみよっかな

    +1

    -0

  • 561. 匿名 2017/03/21(火) 01:27:31 

    >>556
    布教したら自分に利益があるって?私クリスチャンだけどそんなの聞いたことない
    押し付けられると人は反感しか持たないよ
    クリスチャンしか救わないなんて聖書に書いてないし、あんまり誤解を生む発言はやめてほしいな

    +10

    -1

  • 562. 匿名 2017/03/21(火) 01:27:51 

    単細胞生物“段階”が生物の始まり。地球は始めモヤ(水蒸気)がかかってた。そのモヤから水ができたことで、水とそうでないものの区別がなされ、その区別という意味での、膜が生じることになった。

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2017/03/21(火) 01:28:28 

    >>554
    あんたも相当粘着質だねw

    +6

    -4

  • 564. 匿名 2017/03/21(火) 01:29:41 

    昆虫の擬態は突然変異と自然淘汰の連続っていう説明で自分はすごく納得できたけどなぁ
    それを誰かがデザインした以外に考えられないっていう意見もあるんだね

    +4

    -2

  • 565. 匿名 2017/03/21(火) 01:35:48 

    556だけど、私は無神論。でもやっぱり生きているこの世界には感謝してる。
    実家の前がクリスチャンの教会でおばあちゃんが仏教、仕事で学会の新聞を3年読んだ。教会にも行ったし仏教の本も読んだよ。

    結果、信じるものは救われる、って本当ね。何をどう救われるかは本人次第だね。本人が良ければいいのよ。でも押し付けはダメよね。
    ごめんね、トピズレ。

    +3

    -4

  • 566. 匿名 2017/03/21(火) 01:36:02 

    フィボナッチ数列は誰かのデザインなのか
    それとも起源が一緒だから同じような構造になるのか
    色々考えてるとワクワクしてくるんだよねー

    +11

    -1

  • 567. 匿名 2017/03/21(火) 01:36:53 

    人間は進化の最高峰であり、最終形態。地球の変動(とてつもなく激しい噴火など)を生き抜くために海へ向かったもの、殻に閉じこもったものと様々に別れた。人間の元になったものは、木に登ったり、陸上を移動し続けることで地球の変動を生き抜いてきた。変化に対応してきた結果が大きな発展をもたらした。

    +3

    -7

  • 568. 匿名 2017/03/21(火) 01:37:30 

    >>561
    ごめんね。ほかの宗教も混ざってた。

    +2

    -1

  • 569. 匿名 2017/03/21(火) 01:38:57 

    人間は神がつくったとなると
    神はいつどうやって生まれた?

    +6

    -2

  • 570. 匿名 2017/03/21(火) 01:39:11 

    インターネットの普及でアメリカでも無宗教の人はどんどん増えてるし、創造論はいずれ古典的なファンタジーになるでしょう
    知的水準が上がるのは素晴らしいことだと思う
    信じる人はゼロにはならないだろうけどね、文化だし

    +3

    -10

  • 571. 匿名 2017/03/21(火) 01:40:20 

    >>567
    人間が最終形態かなー
    人間自体は実はただの器でそこに寄生している生き物こそが一番の勝ち組だったりして
    ミトコンドリアが元々は単体の生物だったって話を聞いた時にすごくワクワクしちゃった
    働かずして子孫を残すいわばヒモだなと

    +8

    -0

  • 572. 匿名 2017/03/21(火) 01:45:02 

    知的水準の高い人程創造論者が多いよ
    調べてみてね

    +11

    -7

  • 573. 匿名 2017/03/21(火) 01:45:28 

    進化論です
    宗教はマナー本やおばあちゃんの知恵的な存在
    病気を回避したり怠惰な者が健康的に暮らしていくための知恵
    で創造論ですが、「子供に赤ちゃんはどこからくるの?」にどう答えるかの先人の知恵で「こうのとりがー」、「人間はどこからきたの?」「神様がー」
    マニュアル本みたいなものだと思う

    +6

    -7

  • 574. 匿名 2017/03/21(火) 01:47:10 

    バビルの塔に住んでた人いたよね?

    +1

    -1

  • 575. 匿名 2017/03/21(火) 01:48:35 

    日本人は宗教に関して知識が無さ過ぎる

    +5

    -5

  • 576. 匿名 2017/03/21(火) 01:48:59 

    >>571
    勝ち組とかではなく、生命はつながっているんです。

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2017/03/21(火) 01:49:44 

    この先
    人間の人工知能の技術がどんどん進化して自我を持つロボットを作り
    人間自体は地球の環境変化についていけず淘汰され
    AI達が私たちは進化から生まれたのかそれとも誰かから作り出されたのか
    と会話するところまで妄想した

    +10

    -0

  • 578. 匿名 2017/03/21(火) 01:51:07 

    無宗教が右肩上がりに増えるこの現実で
    必死に想像論を唱える信者は哀れというか健気というか…
    切ないけどまぁ頑張ってとしか言いようがないね、伝統文化みたいなもんだし応援はするよ

    +3

    -8

  • 579. 匿名 2017/03/21(火) 01:51:23 

    そのうち人も働くことに疲れて何かに寄生したりしてね

    +2

    -1

  • 580. 匿名 2017/03/21(火) 01:52:12 

    >>569
    鶏と卵でさえ解決してないのに!!

    +6

    -0

  • 581. 匿名 2017/03/21(火) 01:52:59 

    日本はエイズが増えたり放射能放流したあたりで、進化があったんじゃないかとちょっと期待してる

    +0

    -6

  • 582. 匿名 2017/03/21(火) 01:54:33 

    >>45
    バナナも笑

    私も分化に賛成。
    生き物って見た目はバラバラなのに臓器は共通してるよね。
    心臓・大腸・胃など。
    基本的なところは一緒。
    だから生き物は元々は同じ生き物だったんだろうなと思う。

    +8

    -3

  • 583. 匿名 2017/03/21(火) 01:54:35 

    進化論。
    でも、人間は退化してる気がする。
    知識は得たけど、それが逆に退化しちゃってるような。
    言葉ないと、ダメだしね。無意味な殺戮したりするしね。

    例えば、動物は言葉なんてなくても意思疎通したりする。猫を数匹飼ってるから、見てて凄いなぁって思うことあるよ。

    +3

    -4

  • 584. 匿名 2017/03/21(火) 01:55:08 

    >>579
    植物に寄生し
    植物の出す酸素を吸い花に群がる虫を食べて生活

    +2

    -0

  • 585. 匿名 2017/03/21(火) 01:58:41 

    進化論派(`・ω・´)ゞ

    +5

    -5

  • 586. 匿名 2017/03/21(火) 01:59:31 

    次世代の発生には単純化すれば3つの方法があると思います。
    1分裂。つまりアメーバーですね。1つの個体が、生存環境が良ければ2つに分裂する。
    2雌雄同体。ほぼ1に等しい。
    3雌雄異体。つまりオスとメスが必要。
    でもここに問題があります。
    つまりそれぞれに、その際異分子が混じりこんだらどうなるのかということです。
    企業、大学の研究室のような無菌状態など、自然界にはありえません。絶対に。
    即ち、生物は常に異分子の混入の可能性を孕むということです。
    その可能性も、その結果生まれる可能性も、誰にも絶対に分からない。
    そして、その結果生まれた新個体が、というより
    たまたま生まれた環境が、その個体に適していれば
    その個体は生存し、成長し、また分裂、交配が可能まで成長できたら
    さらに次世代を誕生させるということだと思います。
    即ち、偶然が新個体の生存を可能にし
    同じく、偶然が新生物の繁栄を可能にするだけだと思います。
    勿論一旦発生、繁栄している生物種のDNAは強力で
    全てが一瞬に置き換わるものでは無いとは思いますが。

    +5

    -3

  • 587. 匿名 2017/03/21(火) 02:02:40 

    進化論しか知らない

    +4

    -3

  • 588. 匿名 2017/03/21(火) 02:03:51 

    最強の進化は人間じゃなくてクマムシだと思う

    摂氏150度の高熱に耐える
    絶対零度の-273度にも耐える
    真空にも耐える
    宇宙空間でも深海でも生存可能
    75,000気圧もの高圧にも耐える
    致死量の放射線にも耐える
    代謝を作為的に下げることで、100年以上の寿命を可能にする
    そして単為生殖も可能

    優等遺伝子だからこその単為生殖
    人間は今も男性と女性の遺伝子を掛け合わせ続け発展途上中

    +14

    -0

  • 589. 匿名 2017/03/21(火) 02:03:52 

    どれだけ熱く語っても仮説でしかないんだからさ…もう良くない?どっちかわかんないねで

    +6

    -5

  • 590. 匿名 2017/03/21(火) 02:07:22 

    クリスチャンの人には悪いけど
    キリストって母ちゃんが結婚する前に浮気してできた
    ユダヤ人の大工のニート息子のイメージしかないわ
    キリストが金貸しを禁じたせいでユダヤ人が世界を牛耳る
    様になったんだしね色々おかしいのになんで信じるんだろ
    って思ってる
    ま、日本の宗教始めその他の宗教も開祖はおかしい人としか思ってないけど

    +7

    -8

  • 591. 匿名 2017/03/21(火) 02:07:35 

    前に誰かが言ってた、「がん細胞も進化」っていう考えも、またありなのかもと思ってた。適応できなければ死に、適応できた者は何らかの進化を遂げる。バイオハザードのアリスみたいに??

    ロマンや。

    +9

    -0

  • 592. 匿名 2017/03/21(火) 02:11:04 

    >>583 文化的な進化退化と生物学的な退化進化は意味合いが違うと思うよ。

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2017/03/21(火) 02:31:26 

    >>518
    それは耐性を身に付けた個体が生き残りやすいから
    シャーレの中があっという間にその子の子孫たちで埋め尽くされるということでは?

    同じ世代のなかで形質を伝達するわけじゃなく
    生き残りやすいものがたくさんの子孫を残す
    というのが進化論だと思うの

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2017/03/21(火) 02:37:59 

    なるほどねー。ここ読むとどれだけ新興宗教を信じてる人が多いかよく分かるわー。
    職場や学校だと気づかないのにねー。

    植物含む全ての生物=微生物からの進化、枝分かれ。
    これ以上の考え方はすべて「ロマンがあるから好き」以上の根拠はないよね。
    進化論にはいくらでも物的証拠があるけど。

    ちなみに生物の進化とは全く関係ないけど、
    宇宙は全て計算でできている。
    現在解明されていないのも含め。
    宇宙ができる前は、量子ゆらぎという状態があり、
    時間や空間が出来たり消えたりしていた。
    これが現在計算で導き出した最新の物理学。

    きっと生物の進化も計算できるのかもしれない。
    あと10万年くらいしたら。

    +6

    -7

  • 595. 匿名 2017/03/21(火) 02:39:55 

    >>593
    違うよー
    菌は独自のコミュニケーションツールを持ってるんだよ
    薬剤耐性 伝達でググったら多分出てくると思うよ

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2017/03/21(火) 02:43:28 

    >594の続きだけど、
    神様がいない証拠は提示できない。
    いないことの証明は、「悪魔の証明」だから。
    いることは証明できても、いないことは証明できないんです。

    >ノアは方舟で助かりましたよ?ドヤァ
    それを言うなら、
    「シンゴジラは新幹線爆弾でやっつけましたよ?ドヤァ」というのと同じこと。
    架空の話をドヤ顔されて自慢されても、
    ファンタジー世界に賛同するのはファンだけですから。

    +5

    -6

  • 597. 匿名 2017/03/21(火) 02:51:13 

    >>27神様がいないって言う人が大半ですよね。そりゃあ神様の存在を証明できる人がいないですもん。
    でも神様がいないことを証明できる人もいないから、いないと断言してはいけないと思います。
    偉そうにすみません。

    +8

    -3

  • 598. 匿名 2017/03/21(火) 02:55:44 

    >>595
    あ、菌だから、今いる子の中で遺伝子のやり取りがあるってことか。
    そもそも生殖で増えるわけじゃないもんね

    でもコミュニケーションツールは言い過ぎかな?
    噂を聞きつけて強い遺伝子を選択的に取り込むわけじゃなく、たまたま強い遺伝子を取り込んだものが生き残りやすいので、 結果として増えるってことだよね

    コミュニケーションとか、考える遺伝子説はロマンチックだけど、あくまで「~のように見える」であって
    進化は偶然の産物による変異と淘汰による選択の蓄積とされてるよね

    +2

    -3

  • 599. 匿名 2017/03/21(火) 02:59:28 

    >>504横ですが。

    言ってしまえば、そうですね。聖書にあるからです。
    この時代の文献って聖書しかないですが、聖書を見ずにこの時代に起きた事象を説明できますか?

    +1

    -6

  • 600. 匿名 2017/03/21(火) 03:02:20 

    >>594
    でも最初の微生物、生命の種みたいな一粒
    は、神様がセットされたんじゃないか
    と考える学者もいるんだよね
    研究すればするほど、最初の 一粒には大いなる意思を感じざるを得ないとか。

    それはそれでロマンがあって私は好き

    +5

    -1

  • 601. 匿名 2017/03/21(火) 03:08:02 

    胡散臭いファンタジー小説
    膨大な仮説と実験、証明で成り立つ科学

    どちらが信用に足る?
    私は誰かの書いた妖怪の絵巻物を読んだから妖怪は現実に存在する!
    と力説してたら頭おかしい人にしか見えない

    +5

    -3

  • 602. 匿名 2017/03/21(火) 03:09:39 

    >>598
    これとか面白い記事なのでもしよければ

    『集団生活をする細菌たち』 理科好き子供の広場
    『集団生活をする細菌たち』 理科好き子供の広場www.rikasuki.jp

    『集団生活をする細菌たち』 理科好き子供の広場 第73話  集団生活をする細菌たち  「主な対象読者」 将来何をしようかと考えている若い人たちを主な読者対象に、また細菌は単純な生活をしていると考えている人達をも対象に、細菌の集団でのダイナミックな...


    +1

    -0

  • 603. 匿名 2017/03/21(火) 03:11:23 

    >300

    そもそも最初の一粒という考え方が間違い。
    原初の海から有機物が出来たり消えたりしながら何億年もかけて、ようやく複数の微生物が固着するわけで、
    いきなり一瞬で出来たりしない。

    それと、やっぱり根拠は「ロマン」なんですね。
    それ言ったらハリーポッターは実在する!というのと同じですよ。

    +8

    -2

  • 604. 匿名 2017/03/21(火) 03:18:58 

    ハリーポッターはうまい喩えね
    大昔に書かれたファンタジー小説にロマンを感じた!だからこれは現実の話だ!
    って発想は幼稚すぎてついていけないw

    +4

    -3

  • 605. 匿名 2017/03/21(火) 04:40:40 

    進化途中の骨は出てるとか言うけど
    これが今、進化途中だよって動物は今どこにいるの?
    例えば猿から人間になりかけの今生きてる猿はどうしていないの?

    +7

    -3

  • 606. 匿名 2017/03/21(火) 04:41:17 

    603だけど、>300は間違い。
    >600が正解。

    あと、
    >599
    聖書より古い文献なんていくらでもあるでしょ。
    ギルガメシュの叙事詩、エブラ王宮の図書館、ヌジの粘土板、モアブの石碑、アリストテレス、プラトン…
    粘土板とか楔文字とか見たことありませんか?

    +3

    -5

  • 607. 匿名 2017/03/21(火) 04:42:49 

    進化ではなくおかしな性癖のせいで生まれた人間ヤギとかの写真なネットにも出回ってるけど

    そんなのがあるなら、
    進化論を決定づける進化途中の現在生きてる猿でも居てくれたら進化論信じるわと思う

    +5

    -3

  • 608. 匿名 2017/03/21(火) 04:48:27 

    恐竜なんかは作って絶滅させて、人間が化石発見して楽しむように作ったという方が微笑ましくて好き

    人間の親がせっせと赤ちゃんに服を作るとか玩具買うとかそんな感じ

    +1

    -3

  • 609. 匿名 2017/03/21(火) 04:50:04 

    高いとこにある葉を食べる為に首が伸びたキリン、まぁ納得。

    ハエが乗ると口を閉じてそのまま消化する食虫植物、ファっ??

    脳ミソもないのによく進化したなと思う。

    +5

    -1

  • 610. 匿名 2017/03/21(火) 04:51:28 

    動物は色盲が多いというのに何のために自然も花も夕日も美しいのか
    人間の為という何かの意志がなければそうならないと考えるのが創造論でしょ?

    進化論を中心として教えるのは日本だけだよ

    +10

    -9

  • 611. 匿名 2017/03/21(火) 04:51:39 

    >605
    おい!大丈夫か!?
    眠くて無意識に投稿してる?

    進化途中の生物は、地球上にいるじゃないか。
    あなたの家の犬や猫だって、百万年も経てば
    二足歩行してるかもしれない。
    裏山にいる猿だって、百万年も経てば言葉を話してるかもしれない。

    進化が止まっている生物は、つまり絶滅した生物だ。
    それらも有史以来ずっと進化してたけど、
    途中で図らずも絶滅しただけで、
    進化しない生物なんていないよ。

    もしかして赤ちゃんが生まれたら、突然変異してないと
    進化とは言わないと思ってる?
    明治から現在までの平均身長が伸びてるのも
    一つの進化だよ。

    ちょっと一度小学生の理科の教科書読んだ方がいいと思うよ。

    +5

    -14

  • 612. 匿名 2017/03/21(火) 04:54:15 

    海外では、創造論を中心に進化論もあるよって教えるのが普通
    日本は真逆

    +9

    -3

  • 613. 匿名 2017/03/21(火) 04:56:30 

    >>611
    じゃ先進国が少子化なのは人間の進化が止まったってことかな?

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2017/03/21(火) 04:57:11 

    絶滅に向かってるんだね

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2017/03/21(火) 05:01:03 

    >613
    そうかもね。
    先進国は人口低下しているけど、
    アフリカや地球全体では人口は増え続けているから、
    あと数百年くらいで、地球上にはアフリカ人だけしか
    いなくなるかもしれない。
    それを進化と見るか、退化と見るかは人によると思うけど。

    +5

    -3

  • 616. 匿名 2017/03/21(火) 05:03:17 

    >>609
    キリンが自分の意思で首を伸ばした訳ではないから脳ミソとかは関係ないよ
    色んな首の長さのキリンが生まれる→首が短いキリンが淘汰されて長いキリンが多くなる→長いキリンが子孫を残す→その中から更に長いキリンだけが生き残っていく
    この繰り返しでキリンの首が長くなった
    実際の進化論はこれだけじゃなくてもっと複雑だけどだいたいこんな感じ

    +5

    -2

  • 617. 匿名 2017/03/21(火) 05:04:12 

    進化論が正しいとしたら、今も猿やオラウータンは進化しててどっかのタイミングで人間になれるの?ならないよね?何故?

    +8

    -2

  • 618. 匿名 2017/03/21(火) 05:06:55 

    淘汰じゃないの?
    原発あの状態じゃ神様がいないとしても
    地球が怒ってるとは思うわー

    +1

    -1

  • 619. 匿名 2017/03/21(火) 05:07:29 

    >>612
    海外ってアメリカのこと?
    ほとんどの国では進化論を教えてるし進化論が信じられてるよ
    進化論か創造論か

    +6

    -4

  • 620. 匿名 2017/03/21(火) 05:13:41 

    >>617
    猿やオランウータンが人間に進化した訳じゃないよ
    700万年前くらいにサヘラントロプスが分岐してそれぞれがヒトやチンパンジーに進化したんだよ
    今地球にいる生物は全て環境に適応してるってことだからオランウータンより人間が進化してるって考えが間違ってる

    +7

    -2

  • 621. 匿名 2017/03/21(火) 05:19:44 

    アンカー出来てない人わざと?
    なんかヤバイ人いっぱいねw

    +4

    -2

  • 622. 匿名 2017/03/21(火) 05:20:53 

    >>617
    どうして人間にならなきゃいけないの?
    人間は現在のところ進化の最新状態だけど、
    これだけが進化の最終段階とは限らないでしょ?
    もともとは猿人、原人、アウストラロピテクスなんかから枝分かれして人間と現在の猿やチンパンジーになったけど、なんでまたそこから人間に戻るのよ。
    離婚した家庭は、いつまでたっても、元の家庭には戻らないでしょ?(この際例外は無視して)

    >>610
    もそうだけど、なぜ人間中心にしてしか考えられないのかな。
    それはギリシャ哲学とか遥か昔の考え方だよね。
    我思うゆえに我あり、的な。
    猿も別に人間なんて目指してないし、
    もし温暖化や氷河期や戦争や核爆発なんかで
    人間が絶滅することだってある。
    それでもそのあとも地球は何億年かは続いていくので、
    人間以外の種の世界があるでしょう。
    人間が美しいと思うから太陽や海や空があるなんて、
    思い上がりもいいとこなんですけど。
    誰かの意思で、とかじゃなく、
    たまたまある恒星からの放熱が美しいと感じてるだけでしょう。たまたまある大気の蒸発した水分が、
    青色のスペクトルを反射していて大気が美しく感じるだけでしょう。
    それともウンコやゲロも人間を楽しませるだめに
    美しく感じてるんですか?

    +5

    -6

  • 623. 匿名 2017/03/21(火) 05:26:41 

    >>602
    うーん、読んだけど、内容はコミュニケーションであるかのような化学反応、だったよ

    これがコミュニケーションなら、免疫の仕組みだってコミュニケーションだよね。細菌の研究してる人は、これらを総称してそう呼んでるのかな?
    意思や感情や判断を伴なう、一般的なコミュニケーションをイメージすると、齟齬があると思う

    あと細菌が異なる振る舞いをするので、形質が均質でなく個性があるはず、と推定されてるけど、位置や置かれた環境がミクロレベルで違うから、そりゃ差異があって当然だと思った。このへんはカオス理論の本とか読むと面白いと思う!

    +2

    -3

  • 624. 匿名 2017/03/21(火) 05:36:29 

    >>603
    >>600のアンカーミスかな?
    ロマンがあって物語として楽しいねってことだよ
    ロマンが根拠になるわけないでしょ

    +3

    -0

  • 625. 匿名 2017/03/21(火) 06:01:57 

    >>611
    ちょっと進化の考え方が間違ってる

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2017/03/21(火) 06:12:22 

    進化論か創造論か

    +1

    -1

  • 627. 匿名 2017/03/21(火) 06:18:35 

    進化論派だけど、オーパーツを考えると宇宙人的な存在がいるのかもと思う。銀河系のような生命が発生しうる環境は宇宙にはたくさんあるので、人類よりも高度な知能を持った生命体がいる可能性は大いにある。これも創造論なのかな。

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2017/03/21(火) 06:25:08 

    人間は外見が進化しないほうが服も着なくていいし、脱毛もしなくていいし、メイクもしなくてもいいし、髪の毛も切らなくていいので楽だった気がする。何もしなくても可愛く進化した犬や猫は外見的には人間より勝ち組。

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2017/03/21(火) 06:32:58 

    人工知能って怖いよね、でも人工知能が人類を滅亡させたらそれはまた新たな文明。
    面白いかもね

    +6

    -0

  • 630. 匿名 2017/03/21(火) 06:34:48 

    >>602
    面白いですね。腸内細菌が食の好みを変えたり、潰瘍性大腸炎の治療に他人の健康な便を移植したりする事もあるので信憑性も高いですね。

    +2

    -0

  • 631. 匿名 2017/03/21(火) 06:41:04 

    日本人は自然万物に神様が宿るという信仰が根づいているから、進化論は受け入れられても唯一神的な思想は受け入れられにくいのかもね。神棚的なものはあっても信じる神様は人それぞれだからね。誰が間違っているとかではないと思います。

    +7

    -0

  • 632. 匿名 2017/03/21(火) 06:46:50 

    以前TVで進化論を否定しているアメリカの学校が取り上げられてて、先生が子供に「可愛らしいウサギちゃんをこの世に創り出してくれた神様に感謝しましょうね~」みたいな事いってた
    それなら可愛らしいウサギちゃんを食べてしまうキツネ等の肉食獣創ったのも神様だと思うんだけど・・・
    なんだかなぁ

    +5

    -5

  • 633. 匿名 2017/03/21(火) 06:50:22 

    進化論は科学じゃなくて科学哲学、卵が先か鶏が先かなら卵が先、変異は成体で起きるものではなく受精卵で起きるものでその変異が次の世代に受け継がれる事が進化。
    変化し環境に適応したものが生き残り、そこからさらに変化が続いてる、ゴキブリやクマムシはもう変異しなくてもどの環境でも生き残れる進化を遂げてるのがすごいよね、嫌いだけどさ。
    人類の進化は猿人から原人の中間化石が見つかってなくてまだ科学的に実証できないんだよね、猿から人類に進化したのではなく進化の枝分かれで同じ祖先がいるだけ、どちらも独自に進化した種。

    創造論を否定はしないな、人類が意識と思考を持ったのはある日突然なんだろうし、その時にはもう人間が存在してるわけだから神様が造ったって考えるのもまた哲学なのではないの。
    ファンタジーで終わらせるのはもったいないよ、否定からは何も生まれないしね。
    信仰することが悪いんじゃなくて信仰心を利用するのが悪いと思う。

    +11

    -0

  • 634. 匿名 2017/03/21(火) 07:02:38 

    創造論も面白いね
    全て創造主の神が人間や動物を作ったんでしょ
    神様の頭の中がこの世界だったりしてw
    人って、未完成過ぎる種族だし。
    頭ばっかり使う所も神様が自分のコピーでも作ったのかと笑っちゃう。

    +2

    -0

  • 635. 匿名 2017/03/21(火) 07:03:12 

    神を創造したのは人間なんだよ!

    +4

    -4

  • 636. 匿名 2017/03/21(火) 07:04:46 

    人間神創造論なら信じる。
    神様は人間の創造物

    +2

    -7

  • 637. 匿名 2017/03/21(火) 07:07:36 

    進化論からはズレるけどとりあえず神様はいるってことにしないと
    神様いないならあの世もない、地獄もないとなったら犯罪が増えるから。
    犯罪が増えるのって退化じゃないの?それともやらなきゃやられるっていう進化なの?

    +2

    -3

  • 638. 匿名 2017/03/21(火) 07:09:40 

    >>628 文化的進化と生物学的進がごっちゃになってる

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2017/03/21(火) 07:10:41 

    >>621
    アンカーできてない人って何?変な時間だからたいして人もいないだろうからアンカー付けなかっただけだけど?

    +0

    -2

  • 640. 匿名 2017/03/21(火) 07:10:48 

    >>637
    ISは神様のために人を殺してる
    無神論者が多い日本人の犯罪率は低い

    +4

    -4

  • 641. 匿名 2017/03/21(火) 07:11:07 

    >>637 文化的進化と生物学的進化がごっちゃになってるよ。進化の意味が違ってる

    +1

    -2

  • 642. 匿名 2017/03/21(火) 07:12:00 

    >>616
    昔に比べて美人な子が増えて、ブスは結婚できなくて子孫を残せないみたいな話を思い出した
    進化ってそういうのもかもね…

    +4

    -2

  • 643. 匿名 2017/03/21(火) 07:17:02 

    591ですが、私も身内をガンで亡くしてるけど、少し配慮のない発言でした。すみません。
    楽しい話に水を差してごめんなさい。皆さん続けてください。

    今日も1日良い日を。

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2017/03/21(火) 07:30:12 

    どの説もイマイチ納得できないんだよな〜
    永遠に解明されないのかな?

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2017/03/21(火) 07:30:37 

    進化論創造論も気になるけど
    4光年先の地球に似た惑星に生物がいるのか知りたい

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2017/03/21(火) 07:32:11 



    >>546立派なクリスチャンはこんなトピ開かないってば(笑)

    +1

    -3

  • 647. 匿名 2017/03/21(火) 07:34:28 

    >>545語り合おう!っていう場でしょ?そもそも

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2017/03/21(火) 07:40:51 

    >>634
    なぜ未完なのかは理由がある
    神様の子供として自分で自分を完成させる義務を与えられたから。正しい愛を選ぶこと。
    善悪をちゃんと見極めること。
    それができて初めて天地創造を手伝いました。という資格を神様が人間には与えたかった。
    でも失敗したまま。聖書にあるのはそういう人間の失敗話ばかり

    +1

    -3

  • 649. 匿名 2017/03/21(火) 07:44:06 

    >>569神には始まりはなく、終わりもない。これまでずっと存在しておられたって聖書に書いてあるよ。眠れなくなるよね。

    +2

    -0

  • 650. 匿名 2017/03/21(火) 07:45:01 

    >>640
    宗教の皮をかぶった共産主義なんかいくらでもあるよ。
    本当に神様はいると思うならそして、神様は絶対的愛だと思ってるなら犯罪なんかしないし人はころせない
    戦争するのは信仰が間違ってるか宗教を隠れ蓑にした共産主義

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2017/03/21(火) 07:48:02 

    人間が以外の生き物は神を全く知らない。

    +2

    -0

  • 652. 匿名 2017/03/21(火) 07:56:38 

    >>650
    つまり神様を信じていても信仰が間違ってたら人を殺すってことだよね
    「アラーは偉大なり」と叫んで自爆テロ起こす人は本気で神様を信じてるんだと思う

    +3

    -1

  • 653. 匿名 2017/03/21(火) 07:58:17 

    進化論派なんだけど、今現在も進化の違いがヒトにはあると思う。
    どう考えても進化が遅れてるヒト、進んでるヒトいるよ。
    例えばノンスタの井上さんと福士蒼汰さんは年齢では福士さんが下だけど
    進化度合いは福士さんのほうが進んでるような気がしない?
    より本能的で原始的なヒトと、より理性的で現代的なヒトっているよね。
    見た目や考え方、振る舞いや知能なんかであからさまな差がありすぎるのは進化の度合いが違うからとしか思えない。
    それらを個性と呼んで誤魔化しているに過ぎないような気がする。

    +2

    -6

  • 654. 匿名 2017/03/21(火) 07:59:00 

    間違ってないよ。
    社会的行動というのも重要な形質だよ。
    それより退化の意味が間違ってるのは指摘しないの?

    +0

    -1

  • 655. 匿名 2017/03/21(火) 08:02:21 

    信仰は自由だし 宗教批判は荒れるだけだけなのでお互いにやめましょう

    +9

    -1

  • 656. 匿名 2017/03/21(火) 08:05:03 

    日本人は無神論者が多いから犯罪が少ない?本当かな?
    それが言えるなら自殺者が多いのは無神論者が多いからという考えも認めなきゃいけないね

    +10

    -1

  • 657. 匿名 2017/03/21(火) 08:07:41 

    なんだか鳴き声程度の簡潔なコミニュケーションしかとれないほうが平和だったのかもと思ってしまった

    +6

    -0

  • 658. 匿名 2017/03/21(火) 08:09:36 

    現代的なキリスト教会は、DNAを創造したのは神様だから、
    聖書の創造説と進化論には矛盾は無いと言っているよ。

    +1

    -0

  • 659. 匿名 2017/03/21(火) 08:10:54 

    >>615
    中国人も多いよ

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2017/03/21(火) 08:11:22 

    ‪地球を1つの生物だと考えた時に、人間ってかなり悪性の癌だよね。地球は今苦しんでて病院に行ってるかもwそれで地震を起こしたり、温暖化にさせたりしてるのかなと。
    ファンタジーですw

    +6

    -1

  • 661. 匿名 2017/03/21(火) 08:14:49 

    無神論者が多いから犯罪が少ないという意味ではなくて神を信じなければ犯罪を犯すみたいな言い方だったからそれを否定したかっただけ

    +3

    -2

  • 662. 匿名 2017/03/21(火) 08:15:16 

    世界でこんだけの生命体がいるんだから、人類の中で超能力が使える人もそりゃいるだろうな。
    超能力が使える人だけが子孫を残していったら超能力使える人が増えるかもw
    キリンの進化みたいな感じですね

    +7

    -2

  • 663. 匿名 2017/03/21(火) 08:16:27 

    >>653
    外見だけで判断するのひどすぎwww
    単一の遺伝子しか残らないと伝染病などが流行った場合に種が絶滅する可能性があるから色んなパターンの遺伝子を持った個体は必要なんだよ

    +8

    -1

  • 664. 匿名 2017/03/21(火) 08:19:48 

    宇宙の謎を紐解くのは人間の知的好奇心の為だよね。宇宙の起源が生命の起源と何か繋がりがあるのかもしれないし、他にも生命体のある星があるのかもしれない。ブラックホールは全てを飲み込むと言われているけど、そうじゃなくてブラックホールの中に吸い込まれた星達はまた別の宇宙の空間に移動してるなんていう研究者もいる。ありとあらゆる仮説を立てて筋が通るかどうかになるからね。創造論と進化論のどちらが筋が通るかの個人の見解になるからタイムマシンでも出来ない限り立証される事は無いのかもしれない。

    +8

    -0

  • 665. 匿名 2017/03/21(火) 08:21:04 

    自分のDNAとかけ離れているほど惹かれる可能性が高いっていう説もあるよね

    +6

    -0

  • 666. 匿名 2017/03/21(火) 08:24:53 

    地球とか人類の謎を異星人から教わった話『人類誕生の鍵を握るアクァッホとは…』 | 不思議.net
    地球とか人類の謎を異星人から教わった話『人類誕生の鍵を握るアクァッホとは…』 | 不思議.networld-fusigi.net

    地球とか人類の謎を異星人から教わった話『人類誕生の鍵を握るアクァッホとは…』 | 不思議.net不思議.netオカルト / 怖い話 →TOPカテゴリ一覧サイトについて不思議掲示板殿堂入りじっくり読みたい議論白熱動画中心宇宙不思議な体験まとめサイト速報+2chまとめのまと...



    絶対みんなこのはなしすきだ!読んでくれたら嬉しい…

    +3

    -0

  • 667. 匿名 2017/03/21(火) 08:25:47 

    >>662
    人間もテレパシーが使える様になるとかね。面白いね。

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2017/03/21(火) 08:25:57 

    井上より福士蒼汰進化してる説ワロタww

    +8

    -1

  • 669. 匿名 2017/03/21(火) 08:26:26 

    ネタトピだと思ったら、結構マジな回答多くて意外。創造論信じてる人っているんだ!?

    +5

    -8

  • 670. 匿名 2017/03/21(火) 08:32:38 

    >>665
    本能的に多様性を求めるからそうなんだと思う。
    思春期に父の匂いやら毛嫌いするのも、近い遺伝子だからって言われてるもんね。
    顔見ずに匂いだけで判断した実験でも、自分と一番離れた遺伝子を持つ匂いが好きと判断したってNHKでやってた。

    +3

    -0

  • 671. 匿名 2017/03/21(火) 08:34:22 

    >>668
    福士蒼汰のが進化してる
    蒼汰もびっくり。

    +3

    -0

  • 672. 匿名 2017/03/21(火) 08:36:06 

    だから日本人って白人が好きなのかな?
    でもいざ結婚するのは抵抗あるな。
    コミニケーションの問題もあるしね。

    +4

    -1

  • 673. 匿名 2017/03/21(火) 08:38:29 

    火星と地球は絶対昔何か関係があった。火星から最近いろいろ見つかってるよね…昔生命体いただろ!って感じw
    火星人が地球に生命体を送り込んだのかも。
    地球だけって考えるから難しい。海の微生物たちからさまざに進化していった。って結構無理があるかも。
    火星人の忘れ物からとかあるかもw
    その方が確率が高そう…

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2017/03/21(火) 08:39:33 

    >>666
    この話わたしもめっちゃ好きだ。小説とかより面白い。考え方が変わったなあ。この人嘘だとしても小説描いてくれって思ったw

    +4

    -0

  • 675. 匿名 2017/03/21(火) 08:42:44 

    後進国で子供をバンバン産むのは避妊しないのもあるけど、人間は自分の子孫を残せないかもしれない環境に陥ると、性欲が増すらしい。子孫を残さなければと、本能的なスイッチが入り易くなるみたい。

    +5

    -0

  • 676. 匿名 2017/03/21(火) 08:45:25 

    >>674
    この人の話筋が通り過ぎてたよね、信じざるおえない感じだった…トリハダもんだった

    +2

    -0

  • 677. 匿名 2017/03/21(火) 08:46:36 

    >>673
    生命の元となるものや、微生物が隕石に付着してた説もあるよね。
    でもあの大気圏をくぐってってなると不思議だけど

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2017/03/21(火) 08:48:26 

    人類よりもっと何倍も頭も良くて優れた宇宙人がいるんだろうなあ、
    だから進化論とかそういう次元じゃない気もするな

    +3

    -0

  • 679. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:21 

    ナスカの地上絵とか今の技術でもあんなにまっすぐ線を引くことが難しいらしいし、絶対地球人がやってないと思う。かならず宇宙人がいると思う。そしてピラミッドあれも今の技術でもあそこまで正確に作るのは難しいというか無理なんだっけ?

    進化論とかの前に宇宙人を解明してほしいかもw

    +3

    -3

  • 680. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:11 

    マヤの人たちの天体観測って今よりも正確で、今じゃできない観測の仕方してるんだよね?
    すごい不思議。今より昔の人のが頭いいのかなあ

    +6

    -0

  • 681. 匿名 2017/03/21(火) 08:57:18 

    高度な文明はもう戦争とかしないだろうな。無意味なものって気づくんだろう

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2017/03/21(火) 09:01:19  ID:sdbUuLBml5 

    ナスカの地上絵はヒモが一本あれば描けるよ
    小学生のとき先生に教わって校庭に描いたことある

    +6

    -2

  • 683. 匿名 2017/03/21(火) 09:07:37 

    確かにマヤの暦はその時代から考えれば正確なものだったけど今よりも正確だったとかはありえない
    今の方がはるかに正確です

    +2

    -0

  • 684. 匿名 2017/03/21(火) 09:15:19 

    >>682
    本当だ、あの地上絵はまるでヒモ一本で作れる絵だね

    目から鱗、気付かなかった

    +2

    -1

  • 685. 匿名 2017/03/21(火) 09:23:24 

    地上放送でたまたま見た、「エイリアンVSプレデター」はエイリアンもプレデターも昔に地球にやって来てた宇宙人でエイリアンはピラミッドを人間に作らせてて…と言う話で筋を通し作られてて意外に面白かった。

    創造論があるって言うなら、宇宙人も関わったかも論も追加で入れて欲しいな。

    +3

    -0

  • 686. 匿名 2017/03/21(火) 09:32:48 

    進化って見た目にこそ顕著に現れてるものじゃない?
    背が低くて足が短くて顔が大きくて猿っぽい顔立ちの人間と
    背が高くて足が長くて小顔でいわゆる整った顔立ちの人間が同じ進化レベルとはどうしても思えないんだよなー。
    皆、よく言うじゃない。
    芸能人を見かけてさ、とても同じ生き物だとは思えなかったって。あれ、あながち間違いじゃないと思ってる。
    種の保存が生命として最も優先される事で、そのためにそれぞれ有利に進化してるんでしょ?
    人間で言えば見た目が美しいということが有利になりつつあるんだから
    容姿端麗の人はそうでない人に比べてやっぱり進化してると思うんだけどなぁ。

    +1

    -5

  • 687. 匿名 2017/03/21(火) 09:35:57 

    >>98

    うちインコ飼っているけど、
    鳥の足なんかを観察すると、
    恐竜の名残りが
    存在している様にも見えて、
    想像を掻き立ててくれるよw

    +7

    -1

  • 688. 匿名 2017/03/21(火) 09:45:21 

    トピ主、まだ見てるー?
    今、初めて来たよ!
    もちろん、創造論だよ。
    むしろ進化論を信じてる人に驚く。
    そういう人は、野原に腕時計を作る道具をばら撒いておいたら、いつの間にか偶然SEIKOの高機能腕時計が出来上がっていたってことを信じてるってことだから。
    それこそ妄信・カルトでしょ(笑)。
    月と地球の程よい距離や引力、地球から見た月と太陽が同じ大きさだってことも全部偶然だと思ってるんだからね。
    そんなの神仕組みに決まってるだろ!!

    +11

    -3

  • 689. 匿名 2017/03/21(火) 10:02:45 

    私も創造論より宇宙人説のが信じれるw

    +6

    -4

  • 690. 匿名 2017/03/21(火) 10:05:16 

    >>688
    アミノ酸の合成には成功してるしDNAやRNAに近い構造を持つ有機物も自然の条件で合成できてる
    生物の合成はまだ成功してないけど数億年という途方もない時間があれば古細菌のような単純な複製できる生物が生まれても不思議じゃない

    月や太陽の位置も結果から見たらすごい偶然だけど、もし月の位置が少しずれていれば全く別の生命体が生まれてたかもしれない
    偶然すぎるから有り得ないっていうのは間違ってるよ 何かしらの偶然は必ず起きるんだから

    +5

    -3

  • 691. 匿名 2017/03/21(火) 10:12:48 

    あほくさ。
    創造論なら国籍でこんなに見た目が変わるわけないでしょ。
    土地に順応した人間が生まれてるのに。

    創造論があり得るとしたら地球自体が何かのオモチャであるとしか仮説としてたてられない。

    +1

    -10

  • 692. 匿名 2017/03/21(火) 10:16:58 

    恐竜は鳥になり
    猿は人間になった

    恐竜は人間には進化できないし
    猿は鳥にはなれない

    創造論を信じるものは
    進化論は確率的にあり得ないというけどあなた方が言っているのは後者でしょ?

    DNAが壊滅的に違うものに進化など出来るわけがない。
    創造論は屁理屈もの

    +1

    -6

  • 693. 匿名 2017/03/21(火) 10:32:11 

    人間にとっては何億光年の距離が宇宙人にとって一歩かもしれない。地球だけで考えるから難しいね。

    +5

    -0

  • 694. 匿名 2017/03/21(火) 10:34:18 

    宇宙人居たとしても、神って言っちゃうかな

    +2

    -1

  • 695. 匿名 2017/03/21(火) 10:47:19 

    要するに進化論を信じてる人は人間が物質だと言ってるんだよね。
    創造論を信じる人は、人間は単なる物質ではなく高度な精神性を秘めてる存在だと思ってる。
    私は後者。

    +8

    -3

  • 696. 匿名 2017/03/21(火) 11:06:21 

    >>617
    どうして人間にならなきゃいけないの?
    人間は現在のところ進化の最新状態だけど、
    これだけが進化の最終段階とは限らないでしょ?
    もともとは猿人、原人、アウストラロピテクスなんかから枝分かれして人間と現在の猿やチンパンジーになったけど、なんでまたそこから人間に戻るのよ。
    離婚した家庭は、いつまでたっても、元の家庭には戻らないでしょ?(この際例外は無視して)

    >>610
    もそうだけど、なぜ人間中心にしてしか考えられないのかな。
    それはギリシャ哲学とか遥か昔の考え方だよね。
    我思うゆえに我あり、的な。
    猿も別に人間なんて目指してないし、
    もし温暖化や氷河期や戦争や核爆発なんかで
    人間が絶滅することだってある。
    それでもそのあとも地球は何億年かは続いていくので、
    人間以外の種の世界があるでしょう。
    人間が美しいと思うから太陽や海や空があるなんて、
    思い上がりもいいとこなんですけど。
    誰かの意思で、とかじゃなく、
    たまたまある恒星からの放熱が美しいと感じてるだけでしょう。たまたまある大気の蒸発した水分が、
    青色のスペクトルを反射していて大気が美しく感じるだけでしょう。
    それともウンコやゲロも人間を楽しませるだめに
    美しく感じてるんですか?

    +2

    -6

  • 697. 匿名 2017/03/21(火) 12:20:44 

    意見が割れると言う事は、まだ決定的では無い事柄だからで相手を論破する事でも無いような気がする。

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2017/03/21(火) 12:23:21 

    とある一つの宗教が絶対真理なわけがない。
    もちろん多数の宗教も。
    宗教は人間が作り上げるものだから。

    仮に宗教のスタートが神の啓示だったとしても
    しょせん、後継者や弟子やら聖職者という人間が
    都合良く解釈してつぎはぎしてできあがっていったものなので

    進化論の肯定が神の否定というのも人間が作った考えにしかすぎない。

    生物のシステムって複雑でムダが無くまさに神秘的と思う。
    神というのがあれば、それは全てのシステムそのものだと思う。

    +5

    -2

  • 699. 匿名 2017/03/21(火) 12:26:33 

    フラクタルだっけ?
    世界はきっとそういうことなんだと思うなー
    小さい集合体がいっぱい集まってその集合体がまた集まって……もとの形も集まってできた形も同じ。
    一は全、全は一みたいな。

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2017/03/21(火) 13:18:05 

    天動説と地動説も当時こんな感じで
    話あわれたのかな?

    まぁ、自分は科学と宗教だったら
    科学の力を信じるかな

    不思議なことは神様の力っていい
    出したら何も発展しないよね

    +4

    -1

  • 701. 匿名 2017/03/21(火) 13:19:41 

    海外で敬虔なカトリック信者と話すと大真面目に万物の創造主としての神について語られるから反応に困ることがある。。

    +3

    -1

  • 702. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:11 

    そもそも神様の定義が曖昧だから
    肯定も否定もできない。

    宗教的価値観を除けば創造論も
    ありえるのかもしれない

    +6

    -0

  • 703. 匿名 2017/03/21(火) 13:39:41 

    >>700
    って言うか、大科学者はみんな信仰持ってたんだけど。
    だから科学の山を登ったらそこに神がいたって言ってるよ。

    +6

    -3

  • 704. 匿名 2017/03/21(火) 13:53:21 

    >703
    進化生物学者のドーキンスは無神論者で反宗教主義者だよ
    「信仰は世界の最も大きな悪の一つで、ウイルスによるものよりも根絶が難しい疫病」とまで言ってる

    +6

    -4

  • 705. 匿名 2017/03/21(火) 15:17:27 

    >>704
    だからその人は「大科学者じゃない」ということ。
    ダーウィンも同じく。
    私が言う「大科学者」とは「神から見て」という意味。
    「人間が認定した」という意味ではない。
    本当の意味の科学とは、神が創造した世界を研究・解明することだから。

    +1

    -6

  • 706. 匿名 2017/03/21(火) 15:27:34 

    >>705 それは、神ありきの思考でしかないがな。 アプリオリに「本当の~~することだから」などと根拠も前提なしに決めつけるのは信仰或いは盲信でしかない。
     ニュートラルな立場を共有しないとどこまで行っても議論など不可能。

    +4

    -3

  • 707. 匿名 2017/03/21(火) 15:30:40 

    所詮は全て「想像論」

    +9

    -1

  • 708. 匿名 2017/03/21(火) 15:50:22 

    天動説の誤りから宗教は学ばないのかいな。
    科学の可能性をゆがめるのはちょっと…

    全ての科学の神秘性と複雑な美しさってあるよ。
    そこになんらかの畏怖の敬意を感じるのは
    すごくわかる。それを神と呼ぶのも理解できるけど

    人間の作り上げた既存宗教の神とは別物だと思う。

    +6

    -2

  • 709. 匿名 2017/03/21(火) 15:55:42 

    >>658
    宗教の教えを解釈するのはいつも人間だからね。

    +5

    -0

  • 710. 匿名 2017/03/21(火) 16:52:24 

    >>708
    天動説っていつの時代の話だよw
    確かに中世は教会が科学者に嫉妬したことはあったけど、現代において科学者を陥れてるのは教会や宗教ではなく、同じ科学者の嫉妬だけどね。

    +4

    -2

  • 711. 匿名 2017/03/21(火) 17:15:27 

    >>610
    昔は動物は色盲だと言われていたけど、今は色弱ぐらいって言われているよ。犬は赤が見にくくて少し薄く見えるらしい。犬になってみないと証明出来ないけどね。

    +3

    -0

  • 712. 匿名 2017/03/21(火) 17:25:48 

    >>705ほう。あんたは神の視点を持ってるのかね。カルトだねえ。

    +5

    -1

  • 713. 匿名 2017/03/21(火) 17:43:20 

    >>705
    で、その神様が認めた大科学者っていうのは、誰が教えてくれるの?
    神様から直接聞くの?

    +7

    -1

  • 714. 匿名 2017/03/21(火) 17:51:05 

    >>713
    >>712
    普通に考えて、無神論ってとこで判定できるだろw

    +0

    -3

  • 715. 匿名 2017/03/21(火) 17:55:24 

    >>714さん
    713だけど、ごめん、バカだからわかんないや。
    705さんは、神様信じてるんでしょ?どうして無神論てでてくるの?
    教えてください。

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2017/03/21(火) 17:55:36 

    >>714 神は無神論者差別をするのですか?

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2017/03/21(火) 18:19:20 

    そもそも神様は平和的な考え方を言うのであって、言い争う事や人まで殺しかねないほどに行き過ぎたら もうそこには神様はいないと思うな。
    世の中が平和になって欲しい願いからという想いと、権力者が政治的に利用する価値があるから広まったのであって、今の時代にそぐわない部分があるのは事実と思う。

    日食を見て何もわからず恐れていた昔の人も、疫病が流行ったりして祟りだと言って恐れてた昔の人も、怒りを抑えなければと一所懸命祈祷してたりして、でも理屈が解れば解決するよね。

    理屈さえわかればすっきりする問題だとは思う。

    +3

    -0

  • 718. 匿名 2017/03/21(火) 18:50:21 

    >>610
    勝手に人間が美しいていってるだけでは??
    人間でもそれらを美しいと思わない人もいるし

    +6

    -1

  • 719. 匿名 2017/03/21(火) 21:10:03 

    >>686
    おもしろい!
    猿人→原人→旧人類→新人類→new
    今は新人類からの進化の途中だから
    岡村隆史(失礼ですが…猿っぽい)と速水もこみち(高身長、小顔、足長)みたいな全く違う人間がいるって思うとおもしろいです!

    岡村さんのファンの方ごめんなさい。

    +3

    -1

  • 720. 匿名 2017/03/22(水) 02:52:38 

    >>653本気で言ってる??

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2017/03/22(水) 06:57:34 

    >>653>>686
    これ同じ芸能バカでしょ
    話が低レベル過ぎるから芸能バカは疲れる

    +2

    -0

  • 722. 匿名 2017/03/22(水) 17:21:53 

    >>688 
    トピ主です。見てますよ。楽しい。

    +3

    -0

  • 723. 匿名 2017/03/22(水) 18:18:52 

    トピ主さん、見てたんだね

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2017/03/23(木) 00:26:08 

    >>723見てます見てます。続けて(^o^)

    +1

    -0

  • 725. 匿名 2017/03/23(木) 01:08:08 

    >>646
    クリスチャンもピンからキリなんでね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード