ガールズちゃんねる

若者の「近所付き合い離れ」 一人暮らしの6割以上が近所の人とあいさつすらしないことが判明

144コメント2017/04/06(木) 18:10

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 20:08:10 


    今度は若者の「近所付き合い離れ」 一人暮らしの6割以上が近所の人とあいさつすらしないことが判明 - エキサイトニュース(1/2)
    今度は若者の「近所付き合い離れ」 一人暮らしの6割以上が近所の人とあいさつすらしないことが判明 - エキサイトニュース(1/2)www.excite.co.jp

    一人暮らしをしている人は、普段ご近所付き合いをどれくらいしているだろうか。独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は3月16日、ご近所付き合いについての調査結果を発表した。 一人暮らしをしている人の6割以上が近隣住民とあいさつすらせず、半数近い人が近所付き合いは不要だと考えていることがわかった。 半数近い人が近所付き合いは不要と回答 この調査は、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で一人暮らしをする20代~30代の男女600人(男女300人づつ)を対象に行われた。


    「日頃、隣室や同じフロア、同じ棟の方とどのようなコミュニケーションをとりますか」という質問に対して、「近所付き合いはない」(63.5%)と回答した人が最も多かった。「声を出してあいさつをする」は33.8%に留まり、「立ち話をする」も1.7%しかいなかった。一人暮らしをする若者の大半が、近隣順民とほとんどコミュニケーションを取らないという実態が浮き彫りになった。

    ただ、ご近所付き合いが「必要だと思う」(9.7%)「どちらかと言えば必要だと思う」(40.7%)と答えた人は合わせて50.4%で、過半数の人が必要性を感じてはいるようだ。その理由として「挨拶をすると気持ちが良い」(52.6%)を挙げる人が最も多かった。

    しかし「どちらかと言えば必要ない」(34.0%)「全く必要ない」(15.6%)と回答した人も半数近くに上る。

    +13

    -37

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 20:09:23 

    頭のおかしい女出たら怖いじゃん

    +318

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 20:09:54 

    マンション内で会えば挨拶くらいはするけどお話ししたりとかはない

    +495

    -8

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:14 

    めったやたらと連絡し合う用事なんて賃貸にゃないもん
    それよりなんでもかんでも若者のなんとか離れに仕立て上げるのなんとかならんのか

    +409

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:16 

    20年以上前に1人暮らししてたけど近所に切り合いなんて1人もいなかったが

    +187

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:19 

    若者の「近所付き合い離れ」 一人暮らしの6割以上が近所の人とあいさつすらしないことが判明

    +16

    -36

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:26 

    挨拶しかしないよ

    +255

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:40 

    立ち話は主婦がやっていそうなこと

    +96

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:42 

    確かに同じ階に誰が住んでるのか知らないわ

    +208

    -7

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:49 

    挨拶だけで十分だよ

    +280

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 20:10:52 

    若者じゃないけど
    近所の人と立ち話なんてしたことない

    +154

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 20:11:13 

    親になってから園や学校で子供の友達の親御さんと挨拶するくらいでいいよ

    +22

    -8

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 20:11:28 

    しない
    ファミリータイプのマンションだけでいいでしょ
    一人暮らし用のマンションとか挨拶したとこで誰?って感じ
    挨拶されると逆にビックリする

    +158

    -35

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 20:11:29 

    若者批判したいだけでしょ

    +126

    -11

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 20:11:38 

    深く知り合ってマルチや新興宗教の勧誘されても困る

    +118

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 20:11:55 

    若者だけど挨拶はするよ
    会ったらこんにちは〜みたいな。

    +193

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:05 

    アパートの一人暮らしはいつか引っ越すかも知れないし、深い付き合いする必要ない

    +105

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:07 

    33歳ですけど近隣とお付き合い皆無です
    引っ越してきたときは一応菓子折り持って挨拶には回ったけどそれ以来すれ違いもしないし。

    +167

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:16 

    マンションなら若くなくてもご近所さんとは挨拶程度しか付き合いないよ
    親しくなりすぎて険悪になりたくない

    +130

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:33 

    挨拶できない大人が多い
    子供の方が挨拶するよね。

    +31

    -29

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:38 

    挨拶してもスルーされたりするから挨拶されたときしかしないことにした。

    +108

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 20:13:00 

    トピ画みたいなアパート?ってどこまで引っ越しの挨拶するもんなの?

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 20:13:30 

    態々親しくなろうなんて思わない。


    面倒な関係になったら嫌だし、そこまで近しい関係なんて気持ちが悪い。


    日本人て、何故こんなにも団体行動を推奨するのか。

    個人主義の自分からしたら、仲良くなりたい人としかコミュニケーションはとりたくない。

    +145

    -12

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 20:13:39 

    すれ違ったら挨拶はするけどそもそもめったに会わない。通勤時間が他の人より早いからかな。

    +39

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 20:13:41 

    むしろゆとりに人間らしい対応を期待する方が間違ってる

    +11

    -29

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:00 

    自分でもびっくりするぐらいに顔を会わせない。
    たまに会ったら流石に挨拶ぐらいはするけど。

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:08 

    一人暮らしのアパートやマンションて
    出勤や帰宅時間が違えば挨拶すらしないのも当然では?

    +47

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:15 

    集合住宅で声響かせて立ち話とか迷惑だわ

    +102

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:16 

    近所に挨拶自分はするけど
    好意勝手にもたれてとか聞くとうかつに誰にでも挨拶できないよね…

    +15

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:22 

    隣の男の人に挨拶したら、何を勘違いしたのか
    気があると思い込まれストーカーされたわ。
    それから、もう怖いから挨拶なんぞしない。

    +110

    -10

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 20:15:21 

    出会ったら、こんにちはとか頭下げたりはする。

    +47

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 20:15:22 

    関わりたくない。
    少しでも関わると、あなた家じゃないのはわかってるんだけど、お隣さん騒音どうにかならない?あなたから言ってくれない?とか図々しいおばば来るし。自分で言えよ知らんがなって思う。
    あと回覧版もたいしたこと載ってないしいらん…
    町内会の当番もやったし町内会費も払ってるんだからそれ以上のことは関わりたくない。変な人多すぎ

    +93

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 20:15:29 

    きっかけがない

    +6

    -8

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 20:16:19 

    田舎から都会へ一時期、仮住まいをした時
    都会の若者は挨拶しないものと思い込んでいて会釈したら皆さん爽やかに挨拶してくれて嬉しかった。
    自分が何だか恥ずかしかった〜!

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 20:16:33 

    挨拶ぐらいはしようよ〜

    +49

    -16

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 20:16:36 

    >>8
    一軒家で子育て世帯や町内会の付き合いで近所の悪口とか
    そういうおばさんしか立ち話なんてしてないよね
    アパートやマンションで立ち話してる人ってまずいない

    +51

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 20:16:52 

    触らぬ神に祟りなし

    +19

    -7

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:08 

    一人暮らしの女性は挨拶しない方がいいと思う。

    防犯のためにも。

    +130

    -14

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:30 

    変な人がいて目を付けられたら困るからなるべく関わらない方がいいと思うな
    何が起こるか分からない

    +44

    -6

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:39 

    引っ越してきた50?くらいのおじさんが、
    何度もピンポンして
    挨拶の品持ってきた

    悪いでは人じゃないと思うけど、
    単身マンションなので違和感しかない

    外で声かけないでほしい
    会釈くらいでいいのに

    +29

    -25

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 20:18:21 

    初めてアパートで一人暮らしした時、不動産屋さんに挨拶しに行った方がいいかきいたら、今時する人の方が少ないからしなくてよいと言われました。

    +36

    -14

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 20:19:14 

    自分の母位の年齢の方やおばあちゃん位の方と親しくなったけど、勝手に私の庭に野菜植えたり、挨拶しながらどんどん庭に入って来られたりしたから、挨拶や一言、二言のみで必要以上に親しくなるのは微妙なことなんだな。と考えさせられました…。


    +37

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 20:19:34 

    ファミリーいる階だけど立ち話もしない
    皆生活時間も違うし殆ど顔も合わすことがないから
    たまに会ったとき挨拶して終わり

    +33

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:00 

    独身時代は特にしなくてもいいけど結婚したら最低挨拶くらいはしたほういいと思う

    +12

    -11

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:04 

    今は、不動産会社からも防犯上、一人暮らしの女性は引っ越しの挨拶とかしない方がいいと言われたりするからね

    +83

    -5

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:32 

    おじさんも挨拶しない人多いと思う。

    +27

    -4

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:34 

    お互い望んでいないのだから仕方ない

    人は人
    我は我を尊重してくれ

    +37

    -5

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:55 

    普通すれ違ったら挨拶くらいしない?
    近所付き合いややこしいこととかじゃなくお互い円滑な関係保つために

    +35

    -9

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 20:21:40 

    難しいよ。自分が子供の頃に住んでたアパートで見たんだけど、お隣さん同士のおばさんが、2人とも主婦でそれぞれ子供がいてすごく仲良しだったのに、急になにかでこじれて口も聞かない仲になってた。
    家って簡単に引っ越せないし、学校や会社ともまた違って唯一安らげる場所のはずなのにこれは辛い。
    深入りしない方が良いのかもって寂しいけど思った。

    +43

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 20:22:17 

    同じアパートの人や近所の人と仲良くなりたいけど、
    独身だと地域の付き合いもないし、接点がない(><)

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 20:23:22 

    私道を挟んで向かいに建っているマンションの皆さんとは会えば
    挨拶をしています。でも一人だけ70歳ぐらいの女性は知らんぷりで
    同じマンションの方も、あの人は挨拶をしないと言っていました。
    でも会った時は、こちらから挨拶をしていたら、最初は無視して
    いたのに、だんだん会釈してくれるようになって、先日は、声に
    出して挨拶を返してくれました。
    ご近所だから会ったら挨拶していた方が防犯上も良いと思う。

    +21

    -6

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 20:24:35 

    ファミリー向けって感じのマンションじゃなかったせいか、引っ越し挨拶に行っても留守が多くて、やっと出て来たと思ったらちょっと迷惑そうだった。
    行かない方が良かったのかと1人で考えてしまった。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 20:24:41 

    挨拶なんてしたくないし喋りかけられたくもない
    騒音とかでは絶対に文句言ってやるけど

    +16

    -13

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 20:24:46 

    小学校の時、通学中とかに町内の人に挨拶してたけど
    あんたは挨拶して偉いねっておじいさんに言われた。
    でも、ある日の帰り道そのおじいさんに追いかけられた。振り返るとカーブミラーに自転車に乗ったおじいさんが見えていた。

    +26

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 20:26:00 

    挨拶もしないと本当に何かあっても助けて貰えなそう苦情も難癖つけられそう

    +13

    -9

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 20:27:31 

    近所付き合いめんどくさい
    挨拶はするけど

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 20:28:05 

    エントランスで会えば、挨拶くらいはするけど、立ち話なんてしたことないw

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 20:29:02 

    「近所付き合いしていなければ災害時に困るよ!」
    って言う人もいるだろうけど、
    本当に大きな災害時は、みんな他人のことどころじゃないよ。
    小さな災害なら個々で備えていればいいし、
    もしくは避難所に行けばいい。

    +69

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 20:29:10 

    挨拶はするよ。隣のに引越して来た女は荷物搬入中に部屋前で会って挨拶したのに無視されたけどドアバターン!だし階段もドスドス凄いし育ちが悪いんだなーと納得。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 20:29:36 

    しょぼいアパート住まいの時隣が夫婦で

    1人暮らしだと自炊しないでしょって決めつけて
    肉じゃが持って来られて、堅い肉の入った衛生状態の
    不明な手料理本当に困った。勿体ないから食べたけどw

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 20:31:42 

    マンションですれ違うとき無言なの?
    逆に気まずくない??

    +28

    -8

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 20:35:54 

    ワンルームに引っ越した時、挨拶してもシカトだったから
    みんなに合わせた。面倒なんだなと。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 20:36:12 

    災害の時とかもしもの時に困るよってよく見るけど
    むしろ困るのは若者じゃない世代だよね
    若者はどちらかといえば助ける側だもんねどう考えても

    +34

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 20:36:49 

    挨拶のみだな。ていうか赤の他人とどうやったらそれ以上の会話広がるの?
    子供がいるならまだしも。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 20:37:44 

    挨拶シカトできる勇気すごいな

    +34

    -5

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 20:37:55 

    若者だけじゃないよ。
    年齢関係なくでしょ。
    お年寄りも同じ。
    皆さん人目を避けて生活してる?って思うくらいに合わないよ。
    しかも、自殺や犯罪が減ってるって言うけど、人口が減ってるし自殺しても発見されてないとか可能性ないの?
    数値はあてにならない。
    平均所得でもそう。なんでも数値をだせば基準に考える人いるけど参考にもならないから。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 20:38:32 

    家族で集合住宅に住んでますが変に関わってこじれたら面倒だから挨拶くらい。たまにじいちゃんばあちゃんが子供に話しかける程度。おばあちゃんは世間話ちょっとする人いたけど大体誰かの悪口や噂話など関わりたくない話でさらっとかわす。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 20:39:27 

    一人暮らし用とファミリー向けの両方の間取りがあるマンションに住んでる。
    私はマンション内で会った人には挨拶するけど無視される事が多いよ。
    子連れの人とか子供でも無視する人がいるから一人暮らしとか関係なくてそういう世の中になってきたんだと思う。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 20:39:53 

    むしろ玄関出るとき穴から誰もいないか確認してから出るわ

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 20:39:54 

    すれ違うときにこんにちはくらいは言ってる

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 20:40:17 

    挨拶だけはするかな。近所付き合いはしなくなった。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 20:40:59 

    昔はインフラも整ってないし、住民同士で協力していかないと1人じゃ生きられなかっただろうけど
    今はそれこそリアルの知り合い0人でも生きられるからなぁ

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 20:41:12 

    同じマンション、同じ幼稚園、同じ通勤電車
    見知った顔には会釈、くらいで過ごしてきた
    コミニュケーション苦手だし

    が、犬を飼うようになったら、行き合う飼い主さんたちがにこやかに話しかけてくれてびっくり!
    名前や住まいは知らないけどね(笑)
    土手で立ち話も悪くないな、って思った

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 20:42:27 

    初めて一人暮らしするときに、不動産屋の担当のお姉さんに「上下左右の挨拶は不要です。女の子の一人暮らしと気付かれないことが大切です」
    とアドバイスもらったことがある。


    +41

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 20:46:14 

    煩わしい近所付き合いしたくないから賃貸派ってファミリーもいる位なんだから、一人暮らしなんて付き合いするわけないしする必要もない。
    うちは子育て中で戸建てだけど引っ越しの挨拶以降は付き合いしてないよ。
    会えば会釈や挨拶する程度。
    付き合いしたくないから、そういうのが希薄な自治体をわざわざ選んだ。
    何も困らないし井戸端主婦もいなくて本当快適。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 20:46:42 

    国が悪い

    +7

    -11

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 20:47:59 

    1人暮らしだけど、隣のおばちゃんとは会えば挨拶するし、少しお話もする。あとの住人の人とは朝会えば挨拶するけど、なるべく顔合わさないようにしてる。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 20:48:34 

    近所付き合いは別にしなくていいと思うけど、挨拶くらいはしようよ人として…

    平気で無視する人がいて驚いた

    +34

    -8

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 20:48:56 

    もうかれこれ、20年以上前から『若者は、近所付き合いしない』って言われてるよ。
    『隣に、どんな人が住んでるかも知らな〜い』って。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 20:51:40 

    >>25

    上のおっさんおばさん世代を見本にしたいとは到底思えないけどな

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 20:53:39 

    変に付き合いもって近所同士でいざこざや最悪事件なんかになったらひとたまりも無いから最低限の挨拶で充分

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 20:58:07 

    近所付き合いはわざわざ独身ならしなくてもいい最大のメリットじゃん。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 20:58:27 

    今のアパートに引っ越して一年半たつけど、未だに両隣の人に会ったことない。たまに声が聞こえて女性だから安心してるけど。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 21:04:00 

    よく、挨拶をしない人がいるとは言うけど、
    「挨拶しないのに無視だれた」ってのではない場合が多いよね。
    つまり挨拶しないのはお互い様であって、どっちが先にするかの問題だっていうね。

    +7

    -6

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 21:04:53 

    >>84
    そこだよね。別に年長者に対して、こっちが先にする決まりもないだろうし、
    挨拶しようと思うと偶々目が合わない場合もあるし。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 21:05:37 

    >>85
    同じくらいの年齢だったら「先に挨拶した方が負け」だしね。
    そこは譲れない何かはあるよね。

    +2

    -17

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 21:08:20 

    10年ぐらい前に約築40年団地の分譲を購入したけど40年も住んでるご近所達の結束の中には入れない感じ。隣の人も初めから感じ悪いし。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 21:09:33 

    朝も昼も夕方も、おはようございますと皆様に挨拶されますねー

    芸能人のようです。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 21:10:06 

    挨拶のみでいいと思う!
    私、長年ひとり暮らしをしていたけど
    前住んでいた、
    マンションの管理人さんに挨拶したり
    何かあれば修理の依頼してたら勘違いして
    好意をもたれて大変でした。隣人なら尚更気を付けないと、今の時代危ないよ。
    今は婚約者と一緒に住んでいますが挨拶のみで
    必要以上に絡まないようにしてます。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 21:18:17 

    地域の老人だって若者や子育て世代と関わりたいなんて思ってないよ。 あいさつしても無視だし
    たまに話しかけてくる老人はきまって今の子供は~今の母親は~って偏見と文句をずーーっと語ってる。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 21:23:35 

    老女の声かけ事案トピのコメントを見ていても思ったが
    何でもかんでも“昔はこうだったのに”と昔の当たり前が全て正しく、今の時代の変化=全て間違ってると考えることがおかしい。

    昔は専業主婦が当たり前で、女が自立していなかった。だから周りと協調して生きていくことが大切だった。それは女がひとりじゃ生きていけない存在だったから、旦那や周囲と依存関係じゃないと生きていけなかったから。
    だからご近所で声を掛け合うことも必要だっただけ。

    今は女も働くことが当たり前の世の中で、女の自立も当たり前。良くも悪くも個人主義。
    女が他者に依存しなくても生きていける時代になっただけ。それは良い変化だと思う。

    年配者は「随分と寂しい世の中になったもんだ」と下の世代を批判するが、個々が自立し他者に依存しなくなった、つまり昔の人間より成長したということ。

    周囲の人と助け合ってと言えば聞こえは良いが、その実は単なる依存だ。
    今の高齢の女性たちは一人で外出や外食もできない人がいる。そんな人を成人と呼べるだろうか?
    そんな不完全な大人を養成した昔のもたれ合い社会は間違っていたということだ。


    +26

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 21:24:25 

    結局は我々大人がそうさせてしまったような。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 21:25:18 

    同じフロアに男性がいるのもやだわ。エレベーターは男性と一緒になりそうなら先に譲る。

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 21:26:31 

    一人暮らしだと2~3年で引っ越したりするしね。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 21:30:58 

    災害時は災害時になったら
    自然と顔合わせたら声かけあったり
    情報交換するようになるから
    普段から付き合いなくても大丈夫だよ。
    地震の時そうだった。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 21:45:39 

    立ち話してるのって大概、性格悪い主婦層じゃん

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 21:56:04 

    あいさつくらいしろよ

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 21:57:28 

    あいさつスルーされてもするよ
    なんかむかつくけどさ
    自分が気持ちいいから

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 22:32:47 

    大学のときに寮から一人暮らしするってなって、友達に挨拶とかどうしよう?って話したら
    「やめた方がいいよ、わざわざ自分から若い女の一人暮らしですって言いに行くの危ない」
    って言われました。
    元々田舎出身のため、そういう考え方もあるのかって怖くなりました(笑)
    すれ違った時に挨拶する程度でいいのかなって思います。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 22:34:23 

    都内です
    20年ワンルーム住んでるけど
    両隣長く住む人はすくないのに
    挨拶なんて2人しかいない、来られてもコワイわ
    エレベーターで後から乗ってきても降りちゃう
    一緒には乗らないよ!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/19(日) 22:35:39 

    >>46
    おじさん達は声掛けただけで不審者扱いされちゃうから・・・

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/19(日) 22:38:39 

    むしろ私の近隣の人は若い人は挨拶返してくれるけど高齢の方は気づいてないふりをしたり、挨拶してもはっきり返してくれる人が少ないです。
    今まで若い方に無視された経験は一度もないですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/19(日) 22:38:40 

    挨拶されたら返すけど、自分からは声出してまではしない。ペコっと頭だけは下げるけど。

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/19(日) 22:40:43 

    ご近所付き合いが大切とか言うのって田舎の人だと思う
    都内だと知り合いでもないのに声なんて掛けたら変な人だと思われるし、そういう近所付き合いみたいな煩わしい文化がないのが東京の良いところだと思う。

    それは冷たいんじゃなくて、お互いの距離感を大事にして尊重しているだけ。
    他人のテリトリーに無理矢理踏み込まない。
    それは良いことだと思う。

    災害時に困るとかいうけど、そういう東京でも災害などの非常時には他人を思いやってちゃんとコミュニケーションとって助け合ってるよ。

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/19(日) 22:49:27 

    むしろ有史以来若者が近所づきあいに近寄った事があるか?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/19(日) 23:05:11 

    >>44
    今は賃貸なら夫婦でも来ないよ。分譲はした方が良いけど。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/19(日) 23:16:22 

    最初のアパートで挨拶回りしたら、おばちゃんにこんなことしないよーって叫ばれて、引っ越した時に挨拶しないでいたら隣の家が挨拶周りに来た、しまったって思った。挨拶回りはやっぱりしといた方が後々いいかも、と思う。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/20(月) 00:23:16 

    都内のアパートに一人暮らししてた時に
    近所の頭のおかしいバアさんに目をつけられ、朝6時に訪ねてきたりドアノブに野菜をかけられたりと散々な目にあいました…
    (野菜は気持ち悪かったのでアパートのゴミ箱の近くに置いたら回収に来てインターホンを鳴らされた)
    挙げ句、『近所付き合いもしないのか?!』と怒られました。

    こういう頭のおかしい人もいるので近所付き合いも人を選んだほうがいいと思います…

    +21

    -2

  • 109. 匿名 2017/03/20(月) 00:36:13 

    20年前にひとり暮らししてたけど、
    昔からだよ。無言でペコリとするだけで
    充分。無闇に親しくする必要ない。
    変な奴多いから、
    隣の住人でも危険!
    女の子は警戒心もった方がいい。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/20(月) 01:13:04 

    私一人暮らししてるとき、賃貸の廊下で挨拶したらおばさんに無視されたけどな。
    すべて若者のせいにするのが腹立つ。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/20(月) 01:48:05 

    そうまでして近所づき合いするに値する人がどれくらいいるのか
    下手になじんでストーカーだの泥棒だの顔見知りによる犯罪も起きかねない
    一人暮らしの若い子なんてただでさえ弱者なんだし周囲に多少警戒するくらいの方がいいよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/20(月) 02:26:22 

    社宅なのに引っ越しの挨拶に来ない若い男の子が同じ階段にいる。
    外でそれらしき人に会っても目も合わせない。
    引っ越しの挨拶来ないから名前も知らん。
    回覧板回していいのかどうかもわからん。
    でも明らかに引っ越し完了して暮らしてる。
    君は誰なんだい??名前くらい教えてくれ…

    +1

    -6

  • 113. 匿名 2017/03/20(月) 02:38:08 

    最近引っ越した所で全く挨拶してない
    でも全然困らない
    ぶっちゃけ面倒くさい
    挨拶出来ない子はまともな大人にならないとか言われてるけど、職場では普通に自分から挨拶してるから

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/20(月) 02:41:17 

    防犯のためにも挨拶程度の近所付き合いはしたほうが良いというコメントもあるが、逆だと思う

    下手に感じよくしたばっかりに勘違いされてストーカーされたり、挨拶だけじゃなく会話などして関わったばっかりに逆恨みなど思わぬことで怨みを買って殺されたりする事件、これだけ多いのに…

    関わるからこそ巻き込まれる事件のほうが多い

    じゃあ挨拶してたら、自分が何かの事件に遭いそうになった時、そのご近所さんが助けてくれる?くれないよ
    そう考えると何の防犯にもならないと思うけど
    防犯のためなら下手に関わらないほうがよっぽどいい

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/20(月) 02:53:54 

    年寄りが挨拶しろだの近所付き合いしろだの言うのって、結局自分のためだよね。
    何かあった時に助けてくれる人、自分たちが必要だから言ってるだけだと思う。若い人のためではない。
    自治会とかもそう。面倒なことを若い人にやってもらって、尚且つ自分たちの面倒もみてもらいたいだけ。
    何かあったら助けたり面倒なことを任されるのは若い人たちだもんね。年寄りは助けられる一方。
    結局はそういう若い人を自分が確保しておきたいだけでしょ。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/20(月) 03:46:27 

    独り暮らしに限らず引っ越し先の周りの住人がなんか合わねえなと気づいてからは挨拶だけになったわ。溶け込もうとしても壁作ってるんだもの。余所者は仲良くしないよ感が見え見え。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/20(月) 03:57:53 

    それでいいんだよ
    いちいち挨拶とかいらん

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/20(月) 05:02:40 

    頭下げるだけだわ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/20(月) 05:19:03 

    発言小町の人がするなって言ってた

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/20(月) 06:43:04 

    若者より老人の方がおかしい人多いよ。
    出勤だってのに、立ち話始めようとするとか。
    誰が年金と税金、健康保険料支払ってんだよ!

    挨拶なんて、軽く会釈するだけでいいでしょ。
    災害時は手が空いてれば普通に助けるけど、
    町内会でも老人は助けてもらうことしか考えてないしね。
    炊き出しがあるとか言われたけど、それ、やるの私らでしょうが。

    115さん、同意です。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/20(月) 07:11:42 

    会えば挨拶はしてるけど
    睨みつける女性がいてその人には挨拶しない事にした
    多分声をかけて欲しくないんだろうと思って

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/20(月) 07:36:56 

    一人暮らしだからこわい
    隣からおじさんの変な唸り声聞こえてくる時あるし関わりたくない

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/20(月) 08:17:36 

    じいさんに一度挨拶したらカチ無視されてからしなくなった。
    なんでも若者のせいにするな

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/20(月) 08:32:21 

    出くわしたら挨拶はするけど、それだけ!
    一人暮らしだとか何号室とかは絶対バレたくない。
    もし騒音とかで苦情とかになっても(万が一言われる側としても)、顔は見えない方がいい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/20(月) 08:46:28 

    田舎で育ったから挨拶するの普通だったけど今住んでるところは
    おはようございます~
    無視される(T-T)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/20(月) 10:12:22 

    するよ!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/20(月) 11:11:28 

    エントランスですれ違った人に挨拶したら、すごく綺麗に無視をされました!
    ビックリしちゃって、思わず「えーーー!?」って、小さく声が漏れてしまいました。
    ちなみに、50代後半ぐらいの女性です。
    親ほどの年齢の人が…
    若者だけじゃないんですねー。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/20(月) 11:37:10 

    若者のと言うか関東のでしょ
    田舎から都会に出てきた人多いのに
    全国民に知らせる必要なくない?
    その人達にあわせて皆同じになる必要ない
    日本の良さあたたかさがどんどん失われていってる気がする

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/20(月) 11:53:29 

    >>87 >築40年団地の分譲・・・>40年も住んでるご近所達の結束の中には入れない感じ。

    40年団地に住み続けてるやつらと仲良くなるメリットってなに?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/20(月) 13:03:32 

    >>104
    江戸っ子気質はむしろ人懐こいよ、浅草育ちの友人は、居酒屋行っても、この間来たの覚えてる?とか店員に聞いたり、懐こい。上野育ちの友人は、ある日帰宅したら、お父さんが知らない人を飲み屋で友達になって家に連れて来てた。と言っていた。
    昔、北区に住んでいた時に、大型集合住宅で、近所中が話し掛けて来て、エレベーターの中でも7割の確率で知らない人と世間話したよ。男女関係なく。
    スーパーマーケットでも容赦なく話し掛けられる。バス停でも、個人情報まで話しながら世間話してるのを見た。中にはそれで友達になってる人も目撃した。
    バスでいきなり友達になってるおばあちゃん達とか。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/20(月) 13:07:21 

    住人なのかどうかもわからないから、挨拶されたらするくらいで、自分からはしない

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/20(月) 13:09:32 

    六本木に住んでる時、非常時の時に必要かもと鍵をお互い持ち合ってる人達が同じフロアに居た。
    中年夫婦同士で。
    お宅とも交換しましょうか?と言われて断ったけど。ちなみに分譲タイプ。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/20(月) 13:13:23 

    >>128
    まあ、在日工作左翼とか混じって殺伐を煽ってる可能性も無くはないね、大丈夫、都会も人懐っこさ沢山有るから。
    新宿区とかの住宅街でバス待ちが長い時とか、かなりの確率で話し掛けて来る他人が居るよ。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/20(月) 13:18:04 

    東京の下町凄いよ、スーパーで、若い奥さんと挨拶する様になったおじさんが、今度、旦那さんと3人で飲みに行きましょう、ご馳走しますよ。って話してた。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/20(月) 14:07:36 

    >>125
    東京の下町においで。
    わずらわしい位に挨拶されるよ。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/20(月) 14:09:46 

    世田谷区でも、三軒茶屋や太子堂みたいな下町は人懐っこさ多分に有るよね。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/20(月) 14:13:00 

    >>121
    私の場合、マンション中でただ1人挨拶しても睨みつける中年女性は華僑だと後で解った。
    利害関係の有る相手にはにこやかに挨拶して立話までしていた。
    でも、利害関係無い相手には全員睨みつけていたわ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/20(月) 14:17:07 

    同じマンションの住人と会っても挨拶なんかしない。
    挨拶されてもシカトするし、私と同じように挨拶しない人もいる。
    同じ階の住人ですら滅多に会わないし、近所付き合いなんて必要ないと思う。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/20(月) 14:40:43 

    私、田舎者だからひとり暮らし始めたときクッキー持って同階1件ずつまわったけど誰も出てくれなかった 笑。今となってはそれが当たり前だとわかる。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/20(月) 14:53:33 

    今のアパート住んで3年くらいだけど、隣の住人に会ったのなんて2回だけ
    その他の住人も片手で足りるくらいしか見かけた事ない
    挨拶するにしても目を合わさず会釈くらいにしてる
    仲良くする方が、なんとなく危険な気がして…

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/20(月) 16:13:56 

    変な奴多いからじゃない?
    ストーカーとか

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/20(月) 18:36:28 

    以前はマンション内で会えば挨拶してたけど最近は挨拶しても無視する人が多いのでこっちから極力挨拶しないようにしている。でも小さい頃こらご近所さんには挨拶するというのが身に着ついているので無意識に出会いと挨拶してしまう事が多いけどね。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/20(月) 22:54:40 

    毎朝顔を合わせる、管理会社から雇われている掃除のおばさんくらいは挨拶するけど、他はしないかな
    前住んでたマンションでは、同じワンルームでも挨拶しあってたから、そこの雰囲気にもよると思う

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/06(木) 18:10:46 

    >>23
    日本が嫌いなら早く海外に移住してね(^-^)(^-^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。