ガールズちゃんねる

偽善者エピソード

307コメント2017/03/21(火) 11:46

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 19:51:45 

    周りに犠牲者だなぁと思ったエピソードありませんか?
    私の周りの子は相談は乗るけど何もしない子がいます。すごく穏やかで優しいとこもあるけど、何かモメ事があっても我関せずで偽善者だなぁと思います。自分が責められる可能性があるなら絶対に助けることはしないです。
    偽善者エピソード

    +121

    -204

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:32 

    地震がおきたときSNSとかで、やたら自粛とか不謹慎を連呼してるやつ

    +731

    -11

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:32 

    偽善者でもやらない人より偉いと思う

    +475

    -48

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:38 

    藤原紀香のNPO

    +191

    -14

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:42 

    偽善者エピソード

    +335

    -32

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:45 

    偽善者でいいと思う

    +288

    -29

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:47 

    寄付金ウハウハ
    人の不幸で食う飯は美味いか?アグネス御殿

    +427

    -12

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:50 

    なにかあったら頼ってという女に限ってトンズラ

    +360

    -7

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:06 

    やらない善より
    やる偽善

    +340

    -45

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:18 

    散々ネットで悪口言ってたくせに死んだ瞬間ご冥福お祈りしますとか言い出す人

    +488

    -9

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:23 

    里親とか施設から引き取らず、ペットショップで買ったペットの飼い主を
    見下す人達
    そういう立場を利用して、人を見下したいだけの人だと思ってる
    そうじゃない、ちゃんと話の出来る人ももちろんいるけどね

    +361

    -41

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:38 

    今の50代以下みんなそうじゃん。

    +11

    -93

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:47 

    人に見られている時だけ親切や、いいことをする人。

    +340

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:59 

    ○○しよと思ったけど、めんどくさいから止めといたって言うのは元々そんなことしようと思ってないんじゃないかと思う。
    めんどくさいで片付けるのは卑怯だ。

    +53

    -19

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 19:55:06 

    ペットは家族とかのたまう動物愛護偽善者ども

    +21

    -102

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 19:55:20 

    主が言ってるような人って、偽善者っていうより冷静な人なんじゃない?
    偽善者って、わざわざ自分から首突っ込んで「あなたのためにしてあげた」「私って優しい!」みたいな人だと思う

    +423

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 19:55:20 

    偽善者エピソード

    +329

    -28

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 19:55:28 

    綺麗事ばっかり言う人は逆に信じられないわー。

    +269

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 19:55:41 

    24時間テレビに出る芸能人 無償の筈が ギャラ貰ってる

    +376

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 19:55:41 

    偽善が普通だと思う。
    他人の為に無償で何でもする方が怖いんですけど。

    +368

    -12

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 19:55:48 

    >>3善とはなんぞや?
    誰から見ても、”善”とされるような行いって何だろね

    +14

    -5

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 19:56:16 

    私です

    大嫌いな人に
    「ですよね~」
    「そうですよね~」
    と、言ってしまう小心者です

    +283

    -9

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 19:56:18 

    >>1
    相談乗るだけでもいい人だと思うけど...求めすぎじゃない?

    +300

    -8

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 19:56:27 

    >>1
    その子そんなに偽善者かな?

    +243

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 19:56:33 

    主の言ってる人って偽善者とは別な気がするなぁ

    +232

    -6

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 19:57:07 

    >>1下手に首突っ込まれて掻き回されるよりマシ
    助けてって訴えてるのに助けないのは薄情者

    +229

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 19:57:42 

    >>10 あと、黙祷なうのツイート。

    +102

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 19:57:58 

    主はなんでその人に何かしてもらおうと思うの?相談乗ってくれるなら十分じゃない?

    +199

    -7

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 19:58:40 

    内申稼ぎで私がクラスメートの男子に悪口言われてるって先生にチクって来た人。
    先生も「やられたらやり返せ」という始末。両者とも偽善者だと思う

    +73

    -13

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 19:58:52 

    「相談に乗るだけで何もしない」
    世間ではこれが普通ですよー
    愚痴聞いてくれるだけ羨ましい。

    +315

    -9

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 19:59:19 

    ノーリアクションの人よりは優しいのでは?

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 19:59:55 

    >>9
    自分の言葉で話せないひと

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 20:00:04 

    >>27
    黙とうなうを見るたびに「黙とうしてねーじゃん!スマホいじってるなうじゃん!」って突っ込みたくなる

    +223

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 20:00:45 

    なんかあったら頼ってねとか言って、本当に困った時逃げてった。口だけ偽善者

    +76

    -8

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 20:00:47 

    >>1
    あ、これ私だ。
    「穏やか」も「優しい」もよく言われる…。相談に乗ったりとかの出来ることは本当に親身になってするけど、自分の立場が悪くなるような事はちょっと出来ないよ。

    +167

    -8

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 20:01:54 

    他の部署に長期研修に行ってきた社員が戻ってくるなり、研修に行った部署でいじめられてる子がいて~自分はその子に「いじめられてるの気にしちゃだめだよ」って励ましの声かけてきたんです~ってなんでか知らないけど嬉しそうに話してて意味がわからないし偽善者だと思った。励ましたからいいことした!とか思って嬉しかったのか?いじめをしている側に注意はしないのに、いじめられてる子にわざわざ「いじめられてるんだね」なんて言う意味が理解できないです。

    +145

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 20:01:56 

    近所に住んでる自称人格者の
    市議さんは夫婦揃って根性悪いですが
    「市民の皆さんのため子供達の未来のため」
    とか言ってますけど、
    気に入らない奴や自分らの指図に従わない者はしこたまイジメます。

    +188

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 20:02:50 

    だいたい世界平和とか言ったりする人に限って身近な人に発言優しくできてなかったりする。

    +139

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 20:03:03 

    >>12頭の病気だよ
    一度病院へ

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 20:03:16 

    偽善でも文句は言わないが、それで第三者に迷惑がかかる偽善は悪性

    +82

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 20:03:17 

    >>9
    炊き出しの際に笑顔で豚汁渡しといて裏でみっともないよね~とか笑ってるやつ最低だと思うけど

    +97

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 20:03:38 

    +243

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 20:03:47 

    >>1
    そんなこと言ったら可哀想。
    逆に聞くけど、なんでそこまであなたの尻拭いしなきゃいけないの笑

    +176

    -7

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 20:04:07 

    主さん相手に求め過ぎじゃない???

    優しくて相談にものってくれるのに、自分を犠牲にして相手を助けないと偽善者なの!?!?子供の為とか家族とか本当に心の底から大事な親友位までだったら出来るかもしれないけど、そうそう自分を犠牲に出来ないわ

    +193

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 20:04:32 

    見返りなんて求めないと言ってる人
    本当かよって思う

    +54

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 20:04:34 

    綺麗事言うやつに限ってやたら攻撃的

    +60

    -10

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 20:04:34 

    普段の洋服は一切ほめないくせに

    花柄とか刺繍入ったカーディガンなどは

    今日の服可愛い!とか過剰に褒める人

    +1

    -56

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 20:05:15 

    >>1
    私も友人を偽善とは思わない

    大人でも相談に乗ると言うより聞いてあげるだけしかできないこともあるよ
    最後は本人が決めなきゃいけないからね
    むしろ彼女はお節介することなく大人の対応だと私も思う

    +165

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 20:05:40 

    偽善者=可哀想な人に同情して良くしてあげてる自分に酔ってる人

    +74

    -7

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 20:05:42 

    偽善者というか口だけなんだなと思ったのは震災時の父かな
    大学の教授だけど、学生が謝恩会中止にして謝恩会用に集めたお金を寄付するって言いだしたときは「君たちは素晴らしい、大学の誇りだ」って言ったくせに、父自身は「募金しても寄付を募っている団体の運営費で9割消えるんでしょ?無駄」って理由でしなかったんだよね…
    正直恥ずかしかった

    +79

    -8

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 20:05:49 

    偽善は嫌いじゃない。
    もちろん偽じゃない本物の善が一番いいけど、善も何も無い冷たい人間よりかは好きだ。
    自分は何もしないくせに偽善だ偽善だ言ってる人が一番嫌だな。

    +84

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 20:06:37 

    結婚は早いに限るとか、30超えたら女は終わりとか散々言ってるお局。
    私は嫌われてもいい、あなたのために言ってるのよ的スタンスらしい。
    私のために助言してくれてるんだっていう感謝以上に人の心を傷つけてることに気づいてない。

    +108

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 20:06:45 

    >>1
    私もそうだけど自分のこと偽善者だなんて思ったことないや
    そんなふうに責める1のほうが偽善者じゃない?
    気になるなら1が解決してあげればいいでしょ

    +71

    -3

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 20:07:21 

    お前らの事じゃん

    +12

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 20:07:34 

    言い方のキツイおばさんがいる

    +15

    -7

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 20:07:35 

    偽善者に腹を立てるって若い証拠
    この年になると不躾で無神経な馬鹿の方が腹立つ

    +119

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 20:08:02 

    自分だけ大学に行かせてもらっておいて、私のことを自慢の妹という姉。
    留学生の彼氏にHIVでもうつされて死ねばいい。

    +12

    -24

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 20:08:24 

    大学時代カンボジアカンボジア言ってアラウンドサークル入って親のお金でパリピみたいに遊んでボランティアとかいってカンボジア言ってたけど、言ってることもやってることも浅いくせに授業で本格的に活動してる人が来たら授業おわりに話聞きに言ったりしててボランティアアピール。

    社会人になりもはやカンボジアのカの字も聞かないよ。あれだけアピールしてたとに何なんだよww

    自分は低学歴なのに高学歴の人達とカンボジアについて語ったりするのに酔いしれてたんだと思ったww

    +30

    -5

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 20:08:58 

    >>57
    海外で感染とか怖すぎるね。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 20:09:09 

    >>33 ね、あの画像見た人全員思いそう

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 20:09:12 

    やらない善よりやる偽善
    これは一理あるよ
    本当に助けを必要としてて死にそうなくらいの人にとっては
    善だろうが偽善だろうがどうでもいいと思う

    +121

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 20:09:28 

    事件があるたび可哀想可哀想言ってる人
    本当に可哀想な事件もあるけど、ただの喧嘩からの事件とかにもいちいち同情して、だったらお前が変わってやれよって感じ。
    口だけ言うのは簡単だよ

    +14

    -19

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 20:11:18 

    理想主義者が独裁者になるパターンありますね。人の都合や状況を許容しないからね。
    綺麗な言葉ばかり並べたてるくせに、従わない人を村八分にしたり

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:03 

    偽善とはちょっと違うのかもしれないけど、地区の会長さんになった人(二年交代)は大変だから色々協力しないと…と言いつつ、絶対に会長にはならないうちの両親

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:42 

    自分が、

    精神的に余裕がなくて自信も持てない状態の時、相手にとって聞こえの良いことばっかり、舌先三寸の感覚で言ってた気がする。

    その頃の自分に、絶対に戻りたくない

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 20:13:33 

    でぶを悪く言うな

    +4

    -8

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:15 

    >>1
    相談内容はどんなだったのかな?
    私も過去に友達が凄く悩んでて、その悩みが、私がどうにか出来る問題じゃなく、友達がせっかく相談してくれたのに何も出来ないことにかなり申し訳なくてどうしたらいいかずっと考えたりして結局答えも出なくて数日間ずっと胃が痛い状態が続いたことがあった。

    解決法が浮かばないってこともあるから一概に偽善者だと言われると悲しいなぁ・・・・・

    +48

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:26 

    ここの人達はこの写真みてどう思うんだろう

    +61

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:43 

    ボランティアでわざわざ海外に行く人も、近所に困っている人は探せばいるのに、お金かけて行く意味がわからないって考えている私はダメ人間かもしれない。

    +84

    -5

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:44 

    虐待で亡くなった子供は可愛そう!涙がとまらない!なのに
    放置子には冷たい

    +108

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 20:15:05 

    関わった人物全ての悪口を言うという稀にみる性格悪い女がいるんだけど、そんなんだったら心無い偽善者の方がまだいい 

    +60

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 20:15:15 

    外人と言っただけで差別だとか言う人
    こっちは差別意識なんて全くなく出た言葉なのに、いちいちつっかかってくる

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 20:16:32 

    子供、子供言いながら不倫してるやつ。

    +67

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:06 

    >>1
    主ごめん、水を刺すけど……偽善者が犠牲者になってるよ

    +59

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:14 

    人の為が自分の為になる考えは好きだけど、ウソくさいアピールする人は何か違う感が否めない。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:44 

    無善より偽善がいいって本当?
    私は口だけの偽善されるくらいなら何もしないでくれた方がいい。期待した分悲しくなる

    +30

    -15

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:56 

    >>72
    私昔同じこと思ってたんだけど、
    面と向かってアメリカ人に”外人”って言ったら、冷静にやめてくれって諭されたよ
    なんか私らには分かりづらい、感覚的な嫌悪感があるんだと思う

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 20:19:10 

    言い方のキツイおばさんがいる

    +6

    -9

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 20:19:56 

    私かも?
    知り合いがいそうな場所(職場近くなど)ではいい事したり、いい人ぶるけど、全然関係ない場所や知り合いがいない場所では、人が倒れようが苦しもうが助けないと思う。

    +8

    -6

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:42 

    >>52 失礼だよね。干渉だよね

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:49 

    何もしない人と偽善者を比べるのはアリだけど、性格悪い人と偽善者を比べるのって違くない?善とか関係なくなってる

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 20:21:17 

    >>69
    マザーテレサに密着取材した日本人男性がいるんだけど、彼が「私も世界から貧困を無くすために、世界の平和のために何かやりたい」って言ったら「では一番身近な人たちを心から愛するといいわ」って言われてってエピを思い出した

    +122

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 20:22:38 

    うつを理由に我が子置いていくこと。しかしうつのくせに再婚しちゃう奴。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 20:22:50 

    この世には、
    渇いた土に倒れ叫ぶ人を、シャンパンで慰める黒い偽りの善がある

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 20:23:07 

    主よ…
    普段優しいならいいのでは?
    相談したのに何もしてくれない!何かあっても助けてくれない!
    って、相手に求めすぎじゃない?
    それって偽善なのか?
    人の捉え方って色々なんだなーと感じるトピ

    +83

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 20:23:50 

    >>77
    日本語教員課程を途中まで履修して脱落したんだけど、「外国人」って言うのが一般的
    「外人」:外の人(排他性が強い言葉)
    「外国人」」外国から来た人(排他性が弱い言葉)
    って感じ
    日本人には分かりにくい感覚だけどね

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 20:24:05 

    私は末端で一つ上の先輩は、
    とても気がきくいい子キャラ
    だれも見てないとミスを押し付けてくる

    人生で初めてみる闇が深い人です。




    +48

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 20:25:29 

    >>52
    それ偽善者じゃなくて、偽悪者ぶってるだけのモラハラだよ

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 20:26:58 

    飲み会で脱がされてるイケメンを止める女の先輩

    その場にいた女子全員が見たいと思ってたのに

    +5

    -30

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 20:30:56 

    文字通り人の為に善をした者
    私は善をしたと主張する人は偽善者だと思う

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 20:32:25 

    ミスチル桜井

    +10

    -6

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 20:32:33 

    >>9
    そうかなぁ、偽善やるくらいなら何もやらないほうが潔くていいと思う。

    +9

    -15

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 20:34:09 

    ガルちゃんで
    いじめられる方にも問題があるってコメントに大量マイナス
    でも下手な文章だと書いてることは間違ってなくても大量マイナス
    下手な文章に対して「まずは読みやすい文章書くことから始めたら?文章下手な人はリアルでも友達いなそう」みたいな意地悪なコメントにも大量プラス
    これってまんまいじめられる方にも問題があるから叩かれても仕方がないだと思うんだけど

    +10

    -14

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 20:34:43 

    >>86
    だけど、外人も外国人も一緒だよ。
    外から来た人が屁理屈こねてるだけ。

    +7

    -15

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 20:42:00 

    ちょっと哲学的になるけど、
    何かいいことをした時、
    自分えらい、と思った時点で偽善。
    だからこの行為は偽善だ、と認識して実行した方がさっぱりする。

    たぶんマザーテレサは、自分エラいと思わなかっただろう。

    +65

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 20:44:30 

    >>94横からだけど…
    私達から見たら同じかもしれないけど、向こうからみたら違うわけだよ
    そこで歩み寄れるかどうかで、人間関係が上手く行くかどうか決まるだろうね

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 20:45:58 

    >>77
    私たちは外(外国)からきた人だから「外人」と呼ぶだけなのに、それが疎外された感じだと思う外国の人の感覚がわからない。
    外国である日本に来ておいて、自分が日本の中心人物と思っているんだろうか。
    「外人」はある意味言葉のあやなのに、ねちねち変な理由付けしている外の人の頭ん中を疑う。
    トピずれすまん。

    +16

    -8

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 20:48:07 

    >>96
    日本人は外人に歩みよりすぎだよ。
    外人がそこまで日本人に歩み寄ってるか?

    +57

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 20:48:48 

    偽善でいいんだよ。純粋な善なんて滅多にないんだから。偽善でもなんでも、悪ではないのなら良いじゃないの。

    揉め事になりそうなときだけスルーすることだって、揉め事を作り出す人の何百倍マシかしらね。何となく優しくて、いざってときに頼りにならない人間は沢山いる。でも、日常の中で何となく優しいなら充分だよ。陰で裏切ってるとかじゃないのならね。

    偽善者叩きは、勿論一理はあるんだけど、結局のところ中二病だと思う。

    +43

    -3

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 20:49:39 

    >>95
    その通り。
    これは偽善に過ぎないと自覚しながら、偽善を行えばいいんだよ。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/19(日) 20:51:17 

    自分えらいなんてちっとも思わないけどな。
    自己満と思いながらしてる。

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2017/03/19(日) 20:54:20 

    助けてくれると思ってた人にいざという時に助けてもらえなかった。だからあの人は偽善だ。って脳内の人、自意識過剰。
    あんたは助けてもらえる価値の人間か、って事。
    家族じゃあるまいし。

    +17

    -8

  • 103. 匿名 2017/03/19(日) 20:57:21 

    >>101
    それでいい。
    自分の評価は他人がするもんだからね。

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/19(日) 20:59:40 

    私は認知症のお祖母ちゃんの介護を、ほとんど全部一人で引き受けてるよ。家族で一番自由が利くから。若いしね、介護は体力もいる。

    周りからもいつも褒められて、家族からは感謝されて、私は自分で時々「そうだ、私はとっても偉いんだ、強いんだ、優しいん」って、自惚れる。そういう風に思わなければ、やってられない辛いこともあるから。


    心の底で「優しくなんかない!」て分かってるけど、そんな風に思うと凹んでしまうし、だけど凹んでる暇なんかない。だから、薄々そうではないって知ってるけど、私は優しいんだって思いながら善いことをしてるんだって思いながら、毎日過ごしてる。偽善だったといつか振り返るかも知れないけど、今は自分偉い自分凄い自分優しいって信じとく。まさに偽善者ですよ。でもいいの、今は。

    +66

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/19(日) 21:00:26 

    荒井レイラ
    311当日だけこういうツイートするけど、本当はどーでもいいと思ってる

    偽善者エピソード

    +32

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/19(日) 21:01:05 

    震災の時、皆節電して「福島原発は東京の電気を作ってた、東北の人に迷惑かけた」と言ってたけど、一年立ったらガンガン平気で電気使ってるよね
    イルミネーションとか
    本当に日本人ってバカで、偽善者なんだなと思う

    +43

    -4

  • 107. 匿名 2017/03/19(日) 21:02:35 

    >>97
    少なくとも「外人さん」って言葉には「お隣りさん」と同じような親しみがあるよね。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/19(日) 21:03:13 

    私も散々愚痴聞いたあと、あなたって愚痴聞くしか出来ないの?こんだけ悩んでる友達を前に何もしようと思わない?私なら相手殴りに行くけど。って言われた事あるわ
    嘘つけこの偽善者がって逆に思った

    +44

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/19(日) 21:05:20 

    むかーし、数個下の後輩と出掛けた時2、3人の男性グループに声をかけられたんだけど、そんなチャラいナンパしてくるやつはろくなやついない。後輩のためだと、その人たちを追っ払ったんだけど、はっきり言って
    私の偽善だよ。
    若い後輩といるときのナンパなんて私に利益はないからね。

    +4

    -7

  • 110. 匿名 2017/03/19(日) 21:05:29 

    >>104
    あなたは偽善者ではないですよ、善人だと思います。
    あまり一人でかかえこまずたまには休息も取って下さいね。

    +31

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/19(日) 21:06:13 

    >>94
    外人がダメで外国人がいいなんて、偽善者が決めたルールそうだよね!

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/19(日) 21:07:23 

    >>86
    偽善者特有の押し付け感がする。

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/19(日) 21:07:42 

    >>93 結局何が言いたいのか分からない文章になってる

    +3

    -6

  • 114. 匿名 2017/03/19(日) 21:07:57 

    >>108
    分かる~

    よく「私だったら○○してやる!」とか息巻いて言う人いるけど、いざその立場になったらできんでしょ?ってこととか正義感振りかざす人いるよね。

    むしろ、そういうときに「自分はビビりだから・・・」みたいな人の方が、吹っ切れて凄い勇気を出したりするもんだ。

    +23

    -3

  • 115. 匿名 2017/03/19(日) 21:08:39 

    寄付とか、偽善とか言ってたら集まんないよね
    自己満足でも、出来る人がやって良いと思う

    実際余裕なくカツカツの人は、助けたいと思っても出来ない

    助け貰う人もいっぱいいっぱいで、この資金がどこから来たのかなんて関係ない

    偽善者がいないと成り立たない

    +16

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/19(日) 21:09:38 

    いじめには参加しない
    悪口も言わない
    でも、いじめをわざわざ止めたりはしない
    子どもの頃の自分のことだけど、偽善者だと思ってた

    +31

    -4

  • 117. 匿名 2017/03/19(日) 21:09:48 

    偽善って言っても2つあるよね。
    行動が偽善と、口が偽善。
    行動の偽善は問題ないけど、口だけってのはどうだろうね。

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/19(日) 21:10:03 

    >>108
    そいつ、くそやな。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/19(日) 21:10:09 

    すぐ謝るやつ。
    ずるい。

    +5

    -5

  • 120. 匿名 2017/03/19(日) 21:10:37 

    親切でやったことを偽善だとか周りに言われたら、もう人のために行動するの辞めようかって思う。

    +45

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/19(日) 21:13:23 

    >>120
    みんながみんな、バカじゃないよ。
    バカほどすぐ口に出すんだから。
    口には出さなくても、誰かの優しさや気遣いを気づいてる人はちゃんといるから。

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/19(日) 21:13:53 

    106です
    あっ、私も日本人ですからね
    在日だろ?とか、変な方向に話すり替えられたらやだから
    自分も含めて日本人は学ばないなぁと思ったの

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2017/03/19(日) 21:14:07 

    神様が作った弱肉強食、適者生存、生存競争が正しいと思ってる。
    生き物には寿命があり自力で生きられない生き物は死ぬべきだと思ってます。
    だから福祉とか生活保護は社会的な偽善だと思ってる。

    +9

    -9

  • 124. 匿名 2017/03/19(日) 21:15:13 

    >>117
    口だけは詐欺師だろ

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/19(日) 21:16:53 

    偽善者エピソード

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/19(日) 21:19:10 

    地元の駅で電車に飛び込んで亡くなった子のニュースを見て、かわいそうに、助けを求められ人いなかったのかなとかなんだかんだ言いながら、現場に行き手を合わせる人。

    +3

    -13

  • 127. 匿名 2017/03/19(日) 21:19:17 

    偽善者っていうとネガティブなイメージを抱く人が多いとは思うけど、
    例えば「教師なんて偽善者だ」と生徒が言うのではなく、教師自身がそう思ってるってのは健全なんだよね、実は。

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/19(日) 21:19:26 

    やらない偽善よりやる偽善。

    偽善でいいと思う。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/19(日) 21:19:28 

    >>127
    というと?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/19(日) 21:22:22 

    >>97
    でももしかしたらそれって、他の国から来た人が言ったんじゃなくて、日本人が言い出した事かもね。
    「外人」じゃ白人様に失礼だから「外国人」にしようって。
    白人以外の外国人には、韓国人とか中国人とか中近東とか、あげくアジア系とかいって区別してるもんね。うちら日本人もアジア系だっちゅーの。
    たけど私は「日本人」の誇りは持ってるけどね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/19(日) 21:22:27 

    >>129

    127じゃないけど、

    えっ???

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/19(日) 21:22:54 

    >>129
    偽善者だと思うから自分を過信しないわけだよ。
    逆に未だに聖職者だ、だなんて思っている教師がいるとすれば、
    自分に従わない生徒に対し何をするか分からない。
    聖職者を否定する人間は悪だなんて思考にとりつかれかねない。

    教師は聖職者だなんてのは生徒がそのようなイメージで捉えればいいだけであって、
    それに対し「生徒が思うイメージに乗っかれる」という意識が働いていいるからこそ、
    何事も冷静に対応出来るわけであり、その乗っかるという意識が自分を偽善と認識できることでもあるわけですね。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/19(日) 21:23:11 

    >>132
    他人が馬鹿に見えるでしょ?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/19(日) 21:23:32 

    >>132
    m(_ _)m

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/19(日) 21:23:52 

    何で延々と外人とか外国人と言い方についての話を続けてる人がいるんだろう
    ( ´~`)

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/19(日) 21:24:40 

    やらない善より
    やる偽善

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/19(日) 21:25:27 

    >>132
    深いですね、御話が、いちいち、貴方。

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2017/03/19(日) 21:25:43 

    >>133
    そうか?132は当然の事言ってるよね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/19(日) 21:26:45 

    大人になってから友達に助けを求めることってなんだろう…
    学生時代はいじめられてる子助けて逆にイジメられたりした事あっただけど…

    大人になってから助けを求められたのはお金貸してくらいしかないよ。
    1万貸して返ってこない。
    もうあげたもんだと思ってるけど、本当に友達なら友達を巻き込むような事はしないし私はしたくない。

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/19(日) 21:26:56 

    >>132
    貴方さ、全部見えているでしょ?なにも、かもが。貴方。

    +0

    -8

  • 141. 匿名 2017/03/19(日) 21:27:48 

    >>138
    世の中は当然のことで出来ているからね。
    それを理解出来ることは当然だと知るからだよね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/19(日) 21:27:59 

    自分は何もしないのに行動に移した人をやたらと偽善者偽善者!って馬鹿にするメンメラっぽい奴の方が嫌い

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/19(日) 21:28:34 

    >>141
    それでも先方様がそう言いたくなってしまうのは、
    その当然と思えることに気がつかされたからだよ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/19(日) 21:29:23 

    >>1
    それは偽善者じゃない
    誰だって面倒なことは関わりたくない

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/19(日) 21:29:53 

    >>135
    トピずれでごめんなさいね。
    なんせ我が日本国が大切なもんで。

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2017/03/19(日) 21:30:33 

    >>143
    あとは自分の当然が万人にも通じるとは限らないからね。
    そこが当然ではないことを分かっていれば、当然のことを言っているという言葉は出ない。
    自分を客観視出来ていない証拠でしょう。

    故に、その当然のことを気付かされて何かしら心を動かされた。
    反応してみたくなる欲求ね。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/19(日) 21:33:58 

    >>1
    その人の事を知らないからなんとも言えないけど、私の体験では似た人が自己愛性人格障害でした。

    重い病気や辛い出来事を抱えた人に優しく声をかけて相談に乗り、依存させます。
    依存した後、頼ろうとしたらばっさり切り捨てます。
    依存されてる間は、自己愛が満たされるみたいです。

    偽善でもその人のためになれば大まかに善だと言えますが、偽善を通して自分の欲を満たそうとする人間からは離れた方がいいです。

    そういう人間は、不幸な人を精神的に搾取することで自分の自信を保っています。
    よくいるタイプです。
    その人のアドバイスが良いものだったら、その人は良い人です。
    そうでなければ、距離を置いた方が良いです。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/19(日) 21:36:20 

    逆に偽善者じゃない真の善者がどんなのか知りたい。
    具体的にどんな行動をとる人なのか。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/19(日) 21:37:07 

    CO2削減は偽善だと思ってる。
    地球の温度なんて太陽の温度次第だから太陽活動が活発になれば平均気温は上昇し、活発でなくなれば氷河期になる。ただそれだけ大体大昔は今よりCO2の濃度が高かったそうだよそれでも何度も氷河期があった。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2017/03/19(日) 21:38:36 

    >>148
    偽善者じゃ無いと悪人かもしれない。
    北朝鮮の独裁者みたいな

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/19(日) 21:39:57 

    偽善の偽は
    人の為に、とかいて偽。
    人の為に善いことをする者を偽善者という、
    と、私は思ってます。
    しないよりいいよ!!

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/19(日) 21:40:52 

    >>146
    というより、当然の事を言っている人に対して、頭いいよね反応をしている人たちに違和感を感じただけなんだけど。
    そんな事私を含め誰も思ってる事かと。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/19(日) 21:41:06 

    >>116
    私のそのタイプだったけど、あなた真面目だと思うわ
    私は今でもいじめを止めていたらタゲが私になってきつかっただろうなと思っている

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/19(日) 21:41:13 

    >>151
    なるほどなとは思うけど(文字の話)、
    それに囚われない方がいいよ。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/19(日) 21:41:44 

    >>150
    よくわからん。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/19(日) 21:43:45 

    >>152
    あー文章に嫉妬してたんだけど、そこは言えないってことか。
    まあ気持ちは分かるよ。貴方も上手い文章が書けるようになれるといいね。
    そしたら余計な感情もわかないと思うよ。無駄だよ、嫉妬心は。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/19(日) 21:44:27 

    >>148
    ガンジーみたいな人じゃない?
    無抵抗を貫く強いポリシーを持って行動できる人

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/19(日) 21:45:39 

    >>156
    何故、そこの店のハンバーグが美味しいのかを説いた文章に対し、
    「結局ハンバーグが美味しいって言えばいいだけじゃん」と言っちゃうタイプなんでしょう。

    そこにあるストレスというのは受け手側のセンスの問題ですからね。
    知識だけで何事も語ろうとするタイプに多いですね。知識に支配されてしまっているタイプ。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/19(日) 21:46:49 

    >>132
    要するにビジネスとして教師をやっている普通の教師って事でしょ?

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/19(日) 21:48:21 

    >「結局ハンバーグが美味しいって言えばいいだけじゃん」と言っちゃうタイプなんでしょう。

    いるいる。そこって感性の問題ですからね。
    その文章の中に存在しているどのキーワードがポイントであるのかとかが分かるか分からないか等。
    それが見えない人にとっては、その店のハンバーグが美味しいという無機質な感情しか残らない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/19(日) 21:49:01 

    >>159さん、上と下・・・・。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/19(日) 21:49:03 

    私はよく相談に乗るとその人のために良かれと思って行動してしまって結果、引っ掻き回しちゃうから、迷惑がられたり、悪者にされたりするよ。
    1なら、出しゃばりじゃない人の方がいいよ。わたしも出来ることならこの、放っておけない性格、直したいわ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/19(日) 21:49:36 

    >>156
    いや、文章が上手とは思わなかった。
    むしろ分かりにくいとさえ。
    わたしが言っているのはあくまで内容。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/19(日) 21:49:51 

    >>158 >>159 >>160
    あー、これは恥ずかしい。>>159さんドンマイ。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/19(日) 21:50:03 

    >>159
    クスクス

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2017/03/19(日) 21:50:34 

    仕事辞めるって言ったらうちの会社で働いてみない?と言ってくれた子がいた
    間に受けて仕事の話聞いたけど、結局紹介はしてくれなかった
    別に恨んでるとかはないけど、なんで自分から期待させるようなことするんだろう

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/19(日) 21:51:39 

    >>158
    全部見えているってのは本当なんですね。御見それしました。m(_ _)m

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/19(日) 21:53:03 

    >>139
    私は仕事を辞めるまでさんざん愚痴を聞いてくれた友達に助けられたよ
    「聞くことしかできないよ、決めるのはあなた自身なんだからね」って言いながらずーっと延々聞いてくれた
    辞めたって報告した時は「今後の人生に幸あれ!」って一言だけくれた
    弱音を聞いてくれて他言しない、それだけでありがたいし十分、それが大人になってからの友人関係だと思う

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/19(日) 21:53:08 

    >>158 >>159
    あーー。あ。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/19(日) 21:54:11 

    >>159
    見事に挟まれたね。そういう時もあるさ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/19(日) 21:56:01 

    >>156
    てか、ここは文章がうまいかどうかの話じゃないよね?
    シンプルに話さなきゃ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/19(日) 21:56:04 

    無機質な感情か。データ脳だね。
    言葉のトリックが見えないから議論には不向きなタイプ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/19(日) 21:56:57 

    >>159さんが必死で誤魔化そうとしている・・・かわいそう。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/19(日) 21:57:07 

    パート先のおばさん。あなたの為に言ってるの!決してあなたが嫌いなわけじゃないの、そこを分かってね!が口癖。
    最初のうちはそうか私の為に言ってくれてるのかと丸っと信じたが、付き合ってるうちになんか違う。ただこいつが下と見た人間にイチャモン付けるのが好きなだけだった。他の人の指示でやったことも私に怒る。他の人からやれって言われたからやりましたけどと伝えても、その人には怒れないから私に怒る。
    他の人のミスでも発見できなかった私が悪いと怒る。
    でも本人は自分は正義100%で言ってると信じ込んでるバカ。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/19(日) 21:58:34 

    >>168
    そうなんだよね。
    女は共感の生き物っていうじゃん?共感さえすれば助けられた気持ちになる。・・・てトピズレか?ごめん。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/19(日) 21:58:39 

    39.5℃の熱を超えたわたしを含む家族インフルエンザで全員撃沈のとき、ママ友が連絡くれて、くれぐれもお母さんに頼ってはダメよ。60超えたらインフルうつると命取りだからね、私を頼りなさいって長々メールで言われた。
    母に頼るつもりが頼れなくなった。
    ママ友はフルタイムでパートしてるから初めから頼れないのがわかりきっていて、追い詰められただけ。無責任な人だなと思った。

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/19(日) 22:01:24 

    >>176
    私もその手の却って迷惑な知人や職場の人がいるけど、その手のことを言われるたびに「お気持ちだけで十分うれしいです。心配してくれてありがとう」って笑顔で返して終わらせている

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/19(日) 22:04:16 

    >>172
    感情が無機質なほうが議論には適してると思うんだが、、、。感情的にならないと言う意味で。
    ちなみに自分はみんなの標的になってる人じゃないぞ。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/19(日) 22:07:27 

    話聞いたら何かしてあげないといけない?
    自分の事は自分で何とかしなくてはいけないのが根本だと思うけど…。
    その人が「何か元気ないねー」とか言って根掘り葉掘り聞いてくるタイプなら1さんの言い分も解らなくはないけど人の善意はその人の気持ちとか思いやりで判断はその人によるし、強制でも義務でもないから、当たり前の様に聞いたんだから何かするのが人間でしょっ?てな人はどんだけ自分様何だと思う。
    それは、その人たちの問題だな、と判断したんじゃないのかな?首突っ込み過ぎるのもみっともないし。価値観と言うやつなのかな…

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/19(日) 22:08:44 

    それ多分ただの悪口。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/19(日) 22:09:24 

    >>177
    もしその人の言うとおり、その人を頼ったら力になってくれたかも。
    パート終わりになにか買ってきてくれたかもしれないし。
    頼れないと決めつけてるのはあなたかも。
    もし頼って拒否されても、頼っていいと言ったのは向こうだからと自己嫌悪もしなくていい。

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2017/03/19(日) 22:11:02 

    >>1
    揉め事に率先して参加しないと偽善者になるの?
    相談聞いてくれる人に対してそれはないんじゃないかと思うけど…

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/03/19(日) 22:12:04 

    >>105
    偽善ていうか、頭悪いだけじゃない?

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/19(日) 22:14:07 

    震災のボランティア。ボランティアは素晴らしいことだと思うけれど、SNSで「今向かってます!」とか「待っててください!」みたいなコメント。トラックやボランティアメンバーの写真付で挙げてる人には引いた。どういう感覚なのか理解出来ない。
    いちいち言うことじゃないと思う。

    +24

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/19(日) 22:15:09 

    >>174
    それって偽善というより嫌がらせな気がする。
    本人も解ってやってるかもよ?!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/19(日) 22:16:27 

    ここまで読んでコメするけど、がるちゃんってほんとに女の脳内のなんだな、と思った。
    おーっと、わたしは正真正銘の女なんだけどどうやら若干男脳の傾向があるみたい。時にがるちゃんでの議論が不毛なものに思えるぞ。
    勘違いしないでほしいけど、男脳だから女趣味って訳ではないよ。

    +0

    -17

  • 187. 匿名 2017/03/19(日) 22:17:39 

    飲み会で悪酔いして外の空気に当たってたら「大丈夫?水買ってくる」と自販機に走って行った人がいて、それを見た捻くれた友達が「私の方があなたの事心配してる!あの人本当はそんなに心配してないから!偽善者だね!むかつくね!水は断っていい!」って言われて、水を買ってきてくれた人に向かって「この子は水いりません!」って勝手に言われて迷惑だったの思い出した。
    偽善かそうじゃないかは受ける本人にもよるだろと。

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/19(日) 22:18:01 

    見返りを求めないから此方にも何も求めないで。
    気になったら手を貸すけど、毎回でないから助けてくれる人と認識されても困る。見かねる状況が近場で行われたら仕方ないので何とかしようとする。そもそも人間社会を生きる為に偽善でない人がいるんだろうか

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/19(日) 22:19:37 

    >>177
    そうなんです。
    なんか私が年下でほっておけないらしいのですが、色々してくるアドバイスがどれも的を外していて、うちの子が年上の子に一方的に乱暴されても、男の子は戦わせないと強くなれないみたいに言うし、ママ友の子供がうちのオモチャを勝手に持って帰った時も、子供を疑ってはいけないとか、園服をお下がりもらう話をしたら新品で揃えてあげなければ子供が可哀想だとか。
    すごく正義感ぽく言って来ます。
    でもどれも、ピンと来ないので笑顔でスルーするしかないですが、正直色々ストレスです。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/19(日) 22:20:12 

    >>178
    読解力ないね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/19(日) 22:20:46 

    大学生の募金活動

    健康な若者が人のカネをあてにしないで

    働いてそのお金を募金しなよ、と思うのよ

    募金活動してる自分にイイ事やってるって酔ってるだけだよね

    働いて募金しろ

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/19(日) 22:21:44 

    偽善を嫌う奴ってもれなく何もしてない。
    家で寝っ転がってスマホいじってるだけ。

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/19(日) 22:22:04 

    >>190
    どういうところが?具体的に。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/19(日) 22:22:37 

    学会の人たちが寄ってたかって、頑張るあなたを成功させたい、応援したいと言って宗教に誘ってくる。
    これ完全に偽善だよね。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/19(日) 22:22:42 

    >>192
    その通り。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2017/03/19(日) 22:24:31 

    >>194
    ここで議論したこととても有意義で賛否両論で面白いけど、宗教に関しては議論の余地はないよね。
    危険な集団。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/19(日) 22:24:40 

    募金活動

    立ってご協力をこう暇あれば、働いてそのお金を箱に入れたらいいじゃん。
    その方が、沢山入るよと思うんだけど。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/19(日) 22:26:21 

    野良犬を引き取って、SNSで命の尊さを語っておきながら、実際の世話は人任せで真面目にやってないタレントとかは偽善者って感じがする

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/19(日) 22:26:49 

    >>191すまん被った

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2017/03/19(日) 22:28:38 

    偽善てよく聞くけど、具体的にどういうのを偽善だと思ってるのかな。
    私の解釈では本意に逆らって良い人の振りをするって事なんだけど。人の見てるところでしか親切にしない、とかボランティアした事をわざわざアピールしてるっていうコメはしっくりきた。
    なので、その人の本心がわからないのにどうして「偽」だと判定してるのかが解らない。。。
    別の解釈しているのかな( ̄^ ̄)?

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/19(日) 22:33:02 

    まぁ偽善者ってのは言ってる事とやってる事が違う人って事だよね。やるやる詐欺とかね。
    偽善と思いながらやってる人も、アピールしながらもやってる人も善者の類いだよ。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/19(日) 22:34:28 

    >>201
    自分をよく見せたいからやってる、というのは「善」に入るってこと?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/19(日) 22:35:43 

    釣りトピなのかもしれないけど主がウザイ人だね。
    相談を聞いてあげている人のストーカーしてないで主が困っている人を助けてあげれば?

    +5

    -3

  • 204. 匿名 2017/03/19(日) 22:36:41 

    >>191
    震災の時大学生だったんだけど、うまく言えないけど意識高い系のいい子(悪い子ではなかった)達が「募金活動しようよ」って言いだして、悪い子たちじゃないだけに面倒だなって思ってた
    そしたら、私と同じく面倒そうな顔をした他の子が一言「私、先月のバイト代全部日赤に寄付した。今月分も寄付する予定だよ。募金活動に参加しなくていいよね?」ってばっさり言った
    かっこいいと思った

    +28

    -3

  • 205. 匿名 2017/03/19(日) 22:38:52 

    ボランティアアピールしてるやつウザイ、偽善とかよくいうけど、えげつないアピールしても実際本当に行動してるなら善だよ。被災者にとったら。
    なにもせずぬくぬくとスマホいじってる非被災者が偽善偽善言っている。

    +8

    -7

  • 206. 匿名 2017/03/19(日) 22:41:47 

    >>205
    行動が善、であれば途中で貼られてるアグネスも善て事だよね。
    偽善って言葉が蔓延するのが本当に不思議。

    +5

    -4

  • 207. 匿名 2017/03/19(日) 22:42:21 

    行動すれば善なら偽善者居なくなるね

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/19(日) 22:43:06 

    >>205
    被災者の立場からも反感買ってたよ。

    +3

    -4

  • 209. 匿名 2017/03/19(日) 22:44:20 

    >>202
    それでも少しでも誰かの役に立ったなら善だよ。
    客観的にはわからない事もあるよ。

    人のためになると言うことはいろんなパターンがあるんだよ。
    嫌われものでも誰かを救っているかもしれないじゃん。

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2017/03/19(日) 22:46:40 

    >>198
    それは立派な偽善だね。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/19(日) 22:49:06 

    >>208
    確かに。
    なんだろ、そういうボランティアアピールの人たちって被災者の事を可哀想可哀想っていう気持ちが転じてちょっと見下してる感あるよね。
    自分たちが被災者を生かしてあげてるんだと。

    +19

    -2

  • 212. 匿名 2017/03/19(日) 22:51:12 

    菅直人が自分の給料を全て被災地への寄付に回すって記事が出たとき、偽善者だって物凄く叩かれてたのを思い出した。
    あいつはやっぱり人間として最低のクズだわ

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2017/03/19(日) 22:53:14 

    出産前診断反対している人。
    嫌なら自分がしなければ良いだけの話なのにね

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/19(日) 22:56:17 

    >>213
    同感。自分で責任(家族や子供の将来とか経済面とか)取れない癖に、本当に無責任だと思う。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2017/03/19(日) 23:00:12 

    まだ来年度は園に残るママ友が、「4月に入園する子のママが、あなた3月に卒園だから制服を譲って欲しいって言ってるから、私が聞いてあげるって言ったのよ」って言ってきた。
    「でもさあ、私たちは自分で高いお金を出して買っているから、なんだか納得出来ない所があるわよね」ってこちらの機嫌を取ってくるんだけど、なら、どうしてあっちにもこっちにもいい顔をして話を持って来るんだ?

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/19(日) 23:12:23 

    いつも自ら率先して車出してくれてたママさん。悪いから勿論その度に御礼も言うし、飲み物渡したり、お茶代出そうとしたり(毎回断られてた)してた。
    別のママさんに「いつも車出しさせられる」と愚痴られていた事が判明・・・嫌なら出さなくて良かったのにと思いました。

    +9

    -4

  • 217. 匿名 2017/03/19(日) 23:24:06 

    相談にのるふりして、迷惑してるとか言ったり、自分の都合でしか連絡返さない人。

    +15

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/19(日) 23:25:15 

    どんな障害を持っている子も、普通クラスに受け入れている学校の映画を見て、素晴らしい学校だ、感動したと言った親御さんたち。
    自分の子供のクラスに障害を持つ子が入ってきても同じこと言うかな。

    うちの子は障害児だから複雑だった。

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/19(日) 23:31:59 

    いかにも弱者の味方ですよ〜な
    警察官・役所職員・法テラスの弁護士・貧困ビジネスしてるNPO団体の奴ら

    みーんな偽善者で善人ヅラするだけ本物のヤクザより酷い
    国のヤクザだよ

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/19(日) 23:38:25 

    職場にいるとまぢでウザい

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/19(日) 23:40:21 

    綺麗事を言う奴は自己愛ストーカーの可能性超高→例えば心配している振りの被災地見学、ただ拝む、それをアピ
    普段は「自分って他人に思いやりある」アピ

    半面地道に(本当に)ボランティアしている人は育ちがいい人に多いです

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2017/03/19(日) 23:41:09 

    相手が求めてもいないおせっかいをして見返りを要求する偽善者。

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2017/03/19(日) 23:50:41 

    >>29それがまさに>>222みたいなことだね

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/20(月) 00:18:58 

    少し前に、同級生が病気で亡くなりました。
    そのひとの友達や部活仲間たちが、Twitterにお悔やみの言葉のようなものを投稿していました。それだけならまだ何も思わなかったのですが、その内のほとんどのひとが、もうLINEを見ることのできない同級生へ今までの感謝のような長文LINEを送り、わざわざそれをスクショしてTwitterに載せていました。

    また、その同級生と学科も違い、喋ったこともないひとまでTwitterに長々とつぶやいていました。(ウチは、会ったことも喋ったこともないけど、○○さんは強い子だったんだって分かる。うんたらかんたら…みたいな感じに)

    理由は上手く説明できないんですけど、気持ち悪いと思いました。

    +35

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/20(月) 00:21:48 

    >>224
    それは気持ち悪すぎる。自分に酔ってる人たちなんだろうね。
    亡くなった子をダシにしないでほしい。

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/20(月) 00:23:28 

    ストーカー被害にあった時、警察署に相談に通う時に付き添ってくれた子がいた。
    後に警察官との出会い目的だったことが発覚。

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/20(月) 00:31:20 

    ボランティア、明らかに出会い目的のオジサン居たな…誰かの為になっているとはいえど、善者と言い切って良いものか。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/20(月) 00:35:43 

    亡くなった人をダシにする人は最低。
    身近にいたよ。クラス中大バッシングされてた。

    「かわいそう。何かできないかな」って言いながら、声もウキウキして顔は笑みが止まらない。

    亡くなった後も、延々と悲劇のヒロイン。
    自己愛がすごい。

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/20(月) 00:44:39 

    抑々トピ主自身が偽善者な件・・・。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/20(月) 01:02:26 

    知人で、
    駐車料金とかキッチリ割り勘な人が、
    街頭募金にお金入れて「募金しちゃった」なんてわざわざ言ってくる女

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/20(月) 01:25:49 

    アンジェリーナ・ジョリーとか行動が偽善者過ぎて、見てて恥ずかしいと思う。腹黒さが見えみえで。
    あとベッカムも最近バレたね。

    +8

    -3

  • 232. 匿名 2017/03/20(月) 01:26:59 

    こんなトピたてたところで

    【やらない善よりやる偽善】って書いとけば大量プラスもらえるんだからちょろいよね

    そんな他人の言葉借りてきて極端な話で一刀両断
    思考停止させてるのはつまんないよ

    +8

    -3

  • 233. 匿名 2017/03/20(月) 01:32:34 

    偽善でもたまに嬉しくなるときある
    受け取り方じゃないの?

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/03/20(月) 01:33:33 

    新人にやたら親切なんだけど、そいつは仕事が出来ないから同僚は迷惑してる。みんな鼻で笑ってるよw
    でたでた、また親切の押し売りしてるねってw

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/20(月) 01:36:09 

    全部が全部悪いとは思わないけど求めてないのに恩着せがましくされると自分に酔ってる人だなって

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/20(月) 01:48:04 

    >>216その人は毎回車を出していたんだから偽善じゃなくない?
    『いつも自分から率先して』と受け取って足代わりにしていたんだよね?
    相手は御礼としてのお茶代をお断りしていたのだから次回は自分らで車を出すとかその人を今度は乗せてあげるとかいう考えはなかったの?
    嫌なら断ればと書いているけど言い出した側だから毎回やらないとと思って自分でも引っ込みつかなかったんじゃない?

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2017/03/20(月) 02:02:03 

    >>216
    見返りを求めてないからお返しは断ってたんじゃないの?
    それでも、毎回毎回だとモヤッとするよ。
    あなたが見えてない所で、車の中を掃除したり臭いに気を使ってたり、集合場所の時間とか、皆を送り届ける事で遅くなる時間とか心身の負担になってるとしたら、愚痴ぐらい言われても仕方ないよ。
    それを偽善者扱いって酷いなw

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2017/03/20(月) 02:26:03 

    >>216
    これ反対意見も多いのか。意外でした。
    私は頼んでもないことを自ら率先してやられて、それで文句言われるのは困るけどなあ。

    もちろん、自分からしてあげたことでもそれに何の感謝もしないとかお礼も言わないとかだとモヤッとするだろうけど、この場合はそういうわけじゃないし。そのひとは、なんで率先してやってんの?って感じだな。

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2017/03/20(月) 02:31:19 

    偽善偽善と叫ぶ人って、一体自分は何の善行をしてるのかと疑問に思う。

    +9

    -4

  • 240. 匿名 2017/03/20(月) 02:44:09 

    >>237
    私は車じゃなくて良いって言うのについでだから乗ってって!って言われてたんだよね。
    愚痴いう位ならやらなければ良くない?

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2017/03/20(月) 02:46:50 

    >>238
    そう、それです!フォローありがとう

    +3

    -3

  • 242. 匿名 2017/03/20(月) 02:54:48 

    うちの彼がいつも自分を「ぼくは偽善者だから」と呼んでる、
    例えば、私の親や友人がいる時は「旅行、一緒に行ってきなよ」とか、私の行動について、一切否定したりしないし、超〜理解のある、器の大きい態度を取る。
    なのに、私と2人っきりのときは、器小ちゃく、ほとんど否定(笑)ほとんど豆皿size

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/20(月) 03:00:34 

    Twitterとかで「ご冥福をお祈りいたします」とか「RIP」の一言で済ましてるアレ、かなり嫌です。
    そういう言葉は、亡くなった方のご遺族側に送る言葉なのでは?

    赤の他人、外側に発信することではない。キッパリ。ほんと、なんかズレてるよね…

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/20(月) 03:06:44 

    愚痴を聞いてくれた相手に感謝もできなければ罪悪感すら感じない人の方がよっぽど偽善者だと思うよ
    他力本願すぎる
    トラブルは周りが解決してくれると思ってるなんて幼稚

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/20(月) 03:09:32 

    国際協力機構(JICA)ってさ、無償の人もいるけど、派遣されてる間に日本の口座に毎月お金が入るんだよね。5年前くらいで20万だった知り合いいる。
    子どもの時からボランティアですごいなって思ってたから、無償じゃないことを知った時ふと醒めてしまう感覚になった。審査があって研修受けて中途半端な志じゃできないことだとは理解してるけど、現地での生活保障されてて口座にお金入るんだ…ってね。
    JICAって独立行政法人だし。

    +4

    -4

  • 246. 匿名 2017/03/20(月) 03:18:44 

    >>240
    あなたは車持ってないの?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/20(月) 03:25:02 

    みーんな綺麗事ばっかーり
    ばかばっかー

    +0

    -5

  • 248. 匿名 2017/03/20(月) 03:26:06 

    御冥福をお祈り致しますってネットでもよく見るけど別に偽善者とは思わない。
    亡くなった方に対してかける言葉として、当たり障りないからね。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/20(月) 03:59:19 

    親切の押し付けは迷惑だね。
    裏で愚痴られるとかたまらない・・・

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/20(月) 04:45:28 

    >>237
    って愚痴ってるんだから一緒よ。人を偽善者呼ばわりしてないで、現地集合にすればいいのに。いくらでも断れるでしょ。
    乗せてあげなきゃ後でネチネチ言われそうな人だから自分から言ってたんじゃないの?

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2017/03/20(月) 04:45:38 

    嫌味を言ったら、その日にラインをしてくる先輩。
    これだけ聞いたら偽善者じゃないんだけど、
    必ず、「◯◯ー?」と私の名前を呼んでくるのがすごく面倒くさかった。

    私が「何ですか?」と聞いてから、謝罪が始まるので、
    毎回名前呼ばれるたびに、私が返さないと謝るつもりないんだなと思ってた。

    こういうのって善なのかな。
    何回も続いた時、正直、この人のいい人アピールに付き合わされてる気持ちになった。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/20(月) 04:47:12 

    >>250です

    237じゃなくて
    >>240さんにでした

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/20(月) 04:53:02 

    >>252
    横だけど、むしろこういう押し付ける感覚の人が愚痴るんじゃないかと思った。すごい邪推だよね

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/20(月) 04:56:44 

    押しつけがましくやってあげてる、と愚痴るなんて、立派な偽善者だと思うけど

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/20(月) 04:59:15 

    >>239
    偽善の反対は善ではないし、悪でもないよ

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2017/03/20(月) 06:48:53 

    >>1

    >相談は乗るけど何もしない子がいます

    あなたは自己解決のために、自分で行動を起こさないの?
    他人に相談に乗る以上の何かを期待しているけれど、真の悪人だねwww

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2017/03/20(月) 06:49:13 

    偽善も貫きどうせば 善

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2017/03/20(月) 07:52:28 

    黙祷ナウもツッコミ入れたくなるけど 、涙が止まりませんっ。て号泣しながらネットする連中にもツッコミ入れたい。
    ガルちゃんにもいるよね。特に犯罪被害者が容姿のかわいい子供だったりすると、遺族感情!!
    天涯孤独のホームレスなら殺していいのか?とツッコミも添えたい。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/20(月) 08:09:19 

    ボランティアを利用してしまうことです。

    物をなかなか捨てられないので役立つのかと疑問なものも引き受けてもらってます。

    自分の心のケアのために性暴力被害の支援団体など思い立ったように募金します。

    毎回のように偽善かと悩みつつ止めることもできません。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/20(月) 08:22:29 

    兄。
    ご先祖を大切にと立派なように見えますが、実の親への態度は大切にとはかけ離れたもの。
    親こそ一番近い先祖。
    死人に口なし。物言わぬ相手に俺はこんなに大切にしていると一方的に悦に浸るのは楽でいいね。
    全てがそう。自己演出の塊。自分のために先祖さえ利用する屑。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2017/03/20(月) 08:27:19 

    >>15
    それは違うだろ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/20(月) 08:30:53 

    みんなそんなもんじゃないの?
    そもそも他人が何かしてくれるなんて思ってないよ。
    普通は面倒なことに巻き込まれたくないんだよ。
    話聞いてくれるだけいいと思って、期待しちゃダメ。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/20(月) 09:13:43 

    偽善でも実際に行動をするならいいけど、あれこれ言って何もやらない偽善は嫌だな

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/20(月) 09:42:22 

    叔母が子育てが終わった50代で死んだとき、祖父母や叔母の兄弟たちがみんな好きにさせとけばよかったと葬式で泣いてた。
    私の叔母は結婚したくなくて自由に好きな仕事して生きたかったみたい。
    でも時代と家族がそれを許さなくて、20代で結婚、出産をして仕事をやめ家事と旦那の祖父母の介護の手伝いと旦那の父の介護もしてた。嫁いびりもひどかったらしい。
    ずっとずっと自由に生きたかったと病院でも言ってたらしい。
    無理やり相手のためと結婚や出産、介護を大好きだった仕事をやめさせてまで強要する人生を歩ませるのは偽善以外何者でもないなと思った学生時代。
    何が本人のためだよ。自分達の世間体のためじゃん。50代で死ぬのは例外かもれしないけど、病気になって好きなこと出来なくなるかもれ知れないから人生は短いから本人が本当にしたいことをやらせるべき。

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/20(月) 09:48:48 

    金持ちは寄付すればいいよ、どうせ確定申告で戻ってくるんだし。

    だから、紗栄子みたいに領収書アップしてどやられるとどうなんかなとは思う。

    まあ、何もしないよりましなんだけどね。善意ではないわな。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2017/03/20(月) 09:49:14 

    死刑制度はんたーい、少年法改正はんたーい、生活保護引き下げはんたーいと加害者側の人権とやらを大事にする人達

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/20(月) 09:49:21 

    やらない善よりやる偽善とはいうものの
    全員が偽善で得ばかりしようとしたら社会が崩壊するよ

    意外と無償の奉仕で成り立ってることが結構あると思う

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2017/03/20(月) 10:07:42 

    自分の長所は優しいところという人。本当に優しい心を持っている人はこんな発言しないし。そんな人がすることはすべて偽善の感じる。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/20(月) 10:59:47 

    腹黒いだけじゃん、それ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/20(月) 11:10:00 

    >>214

    例え検査しても、100%でも無く赤ちゃんも危険な状態になる事を踏まえての無責任発言ですかね?

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2017/03/20(月) 11:19:50 

    >>270

    よその家庭の事にどうこう言うのがおかしいんじゃない?親だってリスク承知。自分がしなければ良いだけで押し付けるのは勝手だと思う。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/20(月) 11:42:22 

    なんかのニュースを見て
    SNSで合掌してる人

    見ず知らずの人に合掌してるのって
    何気取り?と思ってしまう

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2017/03/20(月) 11:58:37 

    >>238
    車を出している人は、やはり、いい人と思われたいからやってるんだよ

    毎回が嫌ならお礼を断る時に、次回はあなたの車に乗せてもらうからいいよ〜と自分の口で伝えたらいいだけ
    それをしないでの陰口はやはり偽善者

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/20(月) 11:59:36 

    >>103

    幸せは自分が感じるものであって
    他人から評価なんてどうでも良いからボランティアするんですけどね

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/20(月) 12:19:16 

    >>63

    田舎や部落は村社会
    嘘を触れ回ればそれが勝ちとする老人
    真実は違うとバレた時の逃げっぷり

    嘘を信じて来た人達の偽善ぶりも哀れなものですよ。

    所詮、真心からの奉仕の心と嘘偽りから出る言葉や行動を比べるものでも無いですよね。

    結果として偽善でも人の為になる事もあるというくらいでしかない

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/20(月) 12:20:16 

    自分を理想に重ねて「できたつもりになってる」口だけ番長だからね
    身の程知らず

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/20(月) 12:24:14 

    民進党

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/20(月) 12:51:38 

    「独身の私の為に夜遊びに付き合ってあげてる、独身の私の為に出会いをあげたいからバーに付き合ってあげてる。」
    ってことあるごとに既婚の友達が周りに吹聴するから誘われたら断ったり、バーも自分一人で行ってたら逆ギレしてきた。
    あんたの旦那に「子ども小さいし夜遊びは誘わないで。」って言われたけど誘われてたのこっち。

    独身の私を利用して遊びたいだけの友達。
    なのに私の出会いの為に遊んでやってるのにって…善者ぶった自分に酔ってる偽善者。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/20(月) 13:25:32 

    自己愛偽善者のすることは、あっちこっち引っ掻き回して余計に状況を悪化させる。

    偽善でも、相手の利することをしてようやく人助けになる。
    そうでなければ自己満足でしかない。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/03/20(月) 13:30:03 

    レストランの売り上げが!つぶれてしまう!と言いつつ
    自分の目線で学生を攻撃しているトピはこちらです
    『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起が「正論」と反響
    『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起が「正論」と反響girlschannel.net

    『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起が「正論」と反響『正論。これはファミレスに長居する奴ら全員に広まって欲しい。』 ジョイフル上熊本店の担当者はハフィントンポストの取材に、実際にこの掲示は店に置かれていると話した。各テーブルに1個づ...

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2017/03/20(月) 13:32:28 

    かわいそう〜と言ってダサい靴や服、賞味期限切れの食品を寄越そうとする友人。

    こっちで分別処分の手間があるからやめろ。
    人に物をあげて自分が優位に立とうとする。
    要らないものもらって目下と思われるから受け取らない。

    昔あげた誕生日プレゼント速攻で別の人にあげたりして、貰ったもので人に喜ばれようって最低だよ。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/20(月) 13:47:31 

    偽善者というか
    「あなたの為にしてあげてるの」
    とグイグイしつこく来る人は苦手だ。

    こっちがハッキリ断っても、それでも「あなたの為に…」とアレコレとしてくる有難迷惑な人がたまにいる。こういう人って精神的に図太いのか。単純に鈍感なだけなのか。

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/20(月) 14:16:30 

    就活で履歴書に書くと有利だからってボランティアやってる人

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/03/20(月) 15:09:29 

    >>13

    それすら出来ない人もいる

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/20(月) 15:24:44 

    所謂「面倒見のいい人」は大抵胡散臭いと思ってる
    そっと励ます程度なら優しいと思うけど
    ああしろこうしろと過干渉して、私が言ってるんだから実践しなさい?ね?と押し付けるタイプ
    姐御肌のつもりなのかもしれないけどありがた迷惑というか…

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:19 

    美術講師で先生してるけど、先生=偽善者のレッテルをはる生徒の多さよ。。(よく生徒から他の先生の悪口をきく)

    漫画家の仕事もしてるから、正直「沢山モデルがいるなあ」ってなるし私は全然やさしくないんだけどね。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/20(月) 15:37:36 

    偽善者てレッテル貼る方が
    楽だからね

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/20(月) 15:40:47 

     偽善でもやったほうがいい、っていう人いるけど、知識の浅さや自己満足が逆に利用されて、闇社会の私服を肥やす手伝いになってしまうことも多々あるよ。

     

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/20(月) 15:46:45 

    がるちゃんを見てつねづね思っていたけど、
    ひどいニュースを見て心を痛めて、それについてコメントを書き込むことの何が偽善なのかわからない。
    たとえば幼い子どもが犠牲になったり、自分と同じ女性が性被害に遭ったりしたら、被害にあった人を自分や身近な人と置き換えて考えてしまって、自分でもその感情を持て余すほど辛くなったりしない?
    そのやりきれない気持ちを吐き出したくてコメント書き込んでしまうと思うんだけど、それがそんなに非難されることだろうか。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2017/03/20(月) 17:49:01 

    嫌な仕事笑顔で受けて、株上げてる人。
    ◯◯さんいないと困るーと言われて嬉しそう。
    色々プライベート犠牲にして頑張ってます感だして、周りにもそういうの無理しちゃダメだよーと言われて嬉しそう。
    くだらねえ。
    さようならー。

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2017/03/20(月) 18:13:55 

    >>1
    それが偽善者なの?
    私はあなたみたいな考えの友達に長年振り回されてきたからそういう考えはイライラする。
    友達なんだからを免罪符に頼って当たり前、助けてくれて当たり前、一応感謝の言葉は口にするけど断るとめちゃくちゃ罵倒しまくるから本心ではない。
    話聞いてくれるだけありがたいと思いなよ。
    自分の為に誰かがその人の貴重な時間と労力を犠牲にするのがそんなにうれしいか?
    その誰かは何も関係ないのに苦しい思いさせられて。

    じゃああなたは友達が困ってたら率先して矢面に立って動くのか?
    自分の時間割いて助けられるのか?
    何があっても本心でできるのか⁉︎

    自分の問題は自分で解決する!
    関係ない人間を巻き込むな!!

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/20(月) 18:19:22 

    心から思ってないのにいいことばかり言う。
    本心ならいいけど、そうじゃないなら本音をはっきり言ってほしい

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/20(月) 18:22:15 

    頭ポンポン不倫者

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/20(月) 18:25:43 

    日本にいる外人は嫌いだしハーフも嫌い。
    日本で生活保護貰ってる外人は乞食だと思ってる。
    外人の子供が日本の公立小中学校に通うのも嫌だ。
    て言うと偽善者じゃ無いのかな

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/20(月) 19:02:34 

    うちの母親が車イスの人がバスケしてるのテレビで見て、「お母さん車イスの人がバスケしてるのなんて可哀想で見てれないわ(泣)」って言ったの聞いて、失礼極まりないと思った。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/03/20(月) 19:08:20 

    >>51
    ポリコレ警察見てると何もしてない人のほうがいい

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/20(月) 19:21:37 

    >>286
    まあ多感な時期の子は「偽善者」みたいな言葉に厨二心をくすぐられてる所もあるからね

    でも実際大学時代にろくにバイトもせず学校の世界しか知らない教師は偽善者多い印象
    あなたみたいに他の職業も経験してる人は視野が広いと思うんだけどね

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2017/03/20(月) 19:37:55 

    他人の行い気にしてないで 自分がすれば

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/20(月) 19:46:06 

    >>290
    嫉妬ですね...。あなたみたいな人が社会にとって最も不要ですw

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/03/20(月) 20:00:50 

    >>280
    これすごく伸びてるよね!反対派が必死で面白かった!笑 そういう私は偽善者でもなく唯の性悪✩

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2017/03/20(月) 20:10:11 

    >>250
    車出しでコメントした者です。
    私も車はあるけれど「私が出す」と言って出してくれてました。車じゃなくても良い距離だったり、遠回りになるしで現地で良いのにと私も勿論断るんですけどね。
    車出ししてくれてありがとう、と思ってはいたけれど愚痴を言うくらいなら出さなければいいのにと。あの押し問答は何だったんだと思います。
    偽善者呼びはどうでも良いですが、決め付けは困ります。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/20(月) 21:13:33 

    震災の時に思った事。
    偽善だ、偽善だと言って募金もボランティアもしない人より、偽善者の募金やボランティアが困っている人を助けているのが事実。
    黙祷なうとか言う偽善者は別として行動に出てる偽善者を批判する何もしない人の方が私はムカつく。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/20(月) 22:13:44 

    >>211
    高良江頭も絶賛されてるけど被災地に芸能人が行くのって
    被災者喜んでても自衛隊からすればクソ迷惑なんだってさ
    配給の公平とかむちゃくちゃにされるから

    素人ボランティアは来て飯だけ食って帰るみたいなこともあったらしいしね

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/20(月) 22:16:55 

    >>302
    困っている人を助けているのが事実。


    事実じゃないのも大量にあるんだよなあ
    日赤に寄付じゃいやなの?震災が落ち着いた後の支援は嫌なの?

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/20(月) 22:19:07 

    ここでアナグマ殺した高校生叩くトピ3000近くいった
    あれ悪くないのにさ
    暴走する正義の怖さよ

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/20(月) 22:56:46 

    >>303
    まぁ芸能人なら被災者の気持ちも上がるし、完全マイナスってことは無いと思う。自分も募金やら何かしようと動かされることもあると思うし。
    一般人ボランティアの中には、滞在の宿泊や食事が無計画だったとは聞くね。水がないと状況なのに水を支給してもらったりとか。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/21(火) 11:46:07 

    >>186

    全ての文が不快
    最後の一文、いる?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード