ガールズちゃんねる

こどもの躾 外出先で怒ったことありますか?

183コメント2017/03/27(月) 08:53

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 17:41:53 

    四月で4歳になる娘がいます。
    今日は映画を観に出かけたのですが、その時はとても静かに見れたし、お昼もちゃんと食べられたのですが…帰り道かなり聞き分けのないかなりのワガママと、口が達者なため、ワガママが通らないとこちらがカチンとくることをいわれたので出先ではありましたが怒りました。
    道の端により声はもちろん小さくですが、脇のあたりで抱き抱え目を見てやめなさいと怒りました。

    皆さんは外で怒ったことありますか?妊娠中のためか最近怒りっぽいかなと感じたりもしてます。
    でも怒った後は自己嫌悪…ダメな親ですね。

    +256

    -14

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 17:42:41 

    よくあるよ
    イヤイヤ期は本当辛い

    +544

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 17:42:45 

    普通はあるかと

    +508

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 17:43:14 

    こどもの躾 外出先で怒ったことありますか?

    +40

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 17:43:29 

    出先だろうと何だろうと叱りなよ。
    他人からしたら叱らず放置はクソ迷惑なんだから。

    +686

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 17:43:30 

    声を小さくして、理性的に怒るなら
    外でもなんら問題ないと思うけどな

    +379

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 17:43:43 

    出先だろうがなんだろうがいけないとき事をしたら言います

    +381

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 17:43:55 

    その場で怒るのは大事だよ。

    +407

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 17:44:05 



    何って読むの?教えて

    +3

    -176

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 17:44:28 

    友達がある。

    アナ雪が流行ってるとき映画館で観に行ったら隣に座ってた女の子がエルサのシーンで大声で歌い出した...イベントじゃなく普通の上映なのに。
    母親も放置。
    あんまりうるさかったから友達がその子の肩をポンっと叩いてしっ!!と言った。
    その後は静かにしてた。

    +280

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 17:44:40 

    全然あります。
    できれば悪いことをしたその時に言いたいので。
    でも人が多いところだったりすると周りの迷惑になるので端に寄ったりして叱ります。

    +147

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 17:44:59 

    自己嫌悪って....
    むしろ、親なら必要な事をしたんだよ。
    主さんは間違ってないから、自己嫌悪にならなくて大丈夫だよ。

    +294

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:01 

    あるあるです。
    人前でキツく言えないからこそイライラしますよね

    +123

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:01 

    あるよん。公共の場で煩かったから。
    赤ちゃん抱っこしたパパさんにわざわざ後ろ振り向かれてギョッとした目で見られたが。
    あの目付きほんと嫌い。私が間違ってるみたいでw

    +323

    -10

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:02 

    今日も昨日もお店で走って迷惑だったから叱ったよ。
    楽しくてテンション上がっちゃうんだよね。。
    2歳半です。

    +197

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:03 

    急に大声出したり手をあげるから驚く
    静かに叱ってください

    +10

    -30

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:16 

    >>9
    しつけ

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:30 

    >>9
    コピペしてググれ

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 17:46:15 

    むしろちゃんと叱ってる親の方が好感持てますが。私は男の子母ですが悪い事したらバンバン叱りますよ。

    +272

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 17:46:22 

    叱ってほしいです。
    周りは迷惑な場合もあるし子供ではなく良くも悪くも親を見てるよ

    +158

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 17:47:23 

    普通に怒る。
    いけないことしたらその場で言わないと子供はわからないと思うから言う。
    ただ大声は出さないけど、静かに言いながら目の色や表情、声のトーンで怒ってる事を分からせる。

    +97

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:22 

    ぶん殴ってやりたいようなガキは山ほど居る

    +165

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:25 

    その場で怒らない人って逆にどうしてるの?帰宅後に、あの時さぁ…みたいな感じで叱るの?それとも出先での出来事は目を瞑るって事なのか

    +186

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:35 

    外でもその時にちゃんと叱らないと、外では叱られないと子供が学習しない?

    +62

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:46 

    もちろん怒鳴り散らすとかは別だけどその場で怒るのは大事だと思う
    特に四歳くらいだと後から注意してもなにが悪いのかピンとこないだろうし
    外出先で子供を叱ってる人見るとちゃんと躾してるんだなあって逆に好感持つよ

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 17:49:29 

    ガルちゃんで時々、叱った後に自己嫌悪って見るけどなんで?
    我が子の為を思って躾として叱ってるなら当たり前のことじゃない?

    +166

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 17:49:33 


    周りに迷惑をかけたり恥ずかしいことをしてその場で叱るのは当たり前

    ファミレスで全然知らない席の料理覗いてても知らん顔して見てるお母さんいるんだから

    子供が1人で遊ぶようになったら外で恥かかないようにしっかり育てよう

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 17:49:54 

    今は外でしかったら非常識って認識なの?

    大声でヒステリックに怒ってる親が嫌なだけで
    周りの人は、放置するより
    ちゃんと叱って欲しいと思ってる人がほとんどだと思うけどなあ

    +127

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 17:50:39 

    主さんは自己嫌悪してしまうと書いてありましたが、ちゃんと周りや状況も考えてますし、個人的には主さんみたいな人が増えたら嬉しいです。
    しつけもしないで放置な親も多いと思うので。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 17:50:54 

    むしろ叱ってよ。どうやって人間育てて行くつもりなの?人前では叱らないみたいなことを親がしてたら、裏表ある子になっちゃうよ。と最近叱らない親にイライラした私は思います。

    +143

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 17:51:24 

    怒りたいけど人前で大きな声出していいのか困ってしまいつい、腕を叩いてしまう(;_;)

    +16

    -8

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 17:51:55 

    >>26
    躾って言うより育て方だよね
    親を見て育って来たんだなって思う子いるよ
    キチンと脱いだものを揃えたり、行儀悪い子には自分が注意したり
    身になってる偉いなって思う

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 17:52:40 

    公共の場でたまに「うるせえ静かにしろよ!!」みたいな怒り方してる人にはぎょっとするけど、そうでないならちゃんと叱ることは必要だと思う

    +101

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 17:52:45 

    スーパーで息子が前を見ずに歩いてたら、向かいからカートを押してきたおばあちゃんとぶつかりました。

    おばあちゃんに謝罪し、すぐに『前を向いて歩きなさいっていつも言っとるでしょ!』と言うと、『あらっ可哀想に、そんなに怒らなくても…』と、ぶつかったおばあちゃんに言われました。

    +107

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 17:53:14 

    うちも4歳。
    イヤイヤ期ともまた違う、反抗期のような感じ。
    ああ言えばこう言う。
    叱っても反発してきて疲れる。
    根気よく言い続ければ分かってくれるのかな...
    本当疲れる....

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 17:53:29 

    叱る、くらいだよね?たまにそれは逸してるってくらい怒ってるお母さんもいるけど…あれは母親も子どもも煩くなるからやめてほしい。

    にしても悪いことしても知らんぷりな親よりはマシだけどね!

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:07 

    ある。
    外出時こそしつけのチャンスだよね。
    人様に迷惑かけないことを教えるために。

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:20 

    10です。ごめん、自分の子供ってことね...

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:24 

    テメーなんたらかんたらって汚い言葉で怒る母親が不快なだけで。
    しっかり叱ってる親は、良いお母さんだなぁと思うよ。

    +101

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:32 

    よその人に注意される前に自分が産んだ子なら親が叱れよ
    親をバカにしてる子供いるよね
    怖くないんだろうね
    親に何を言われてもやめないアホな子いるわ

    +54

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:49 

    >>1
    ダメな親じゃないし、自己嫌悪に感じる必要もないよ。
    ワガママが通らないことも教えていかないといけないもん。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 17:55:15 

    叱ります。
    店内では人目が気になるので、一度店を出て叱ります。
    一度叱っていたら、「キチンと落ち着いて叱れて偉いね、頑張ってるね」と言われました。
    初めての子育てで不安だったので、認められたみたいで少し嬉しかったです。

    +62

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 17:55:17 

    悪い事をしたら、その場で叱る。
    怒るじゃなく叱るってのが大事。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 17:55:30 

    自己嫌悪とかほざいてんじゃねーよ!
    他人からどう見られたいか、ばっか気にしてるみたいだね。

    +18

    -13

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 17:56:20 

    しまむらで怒鳴り散らして髪の毛掴んで自分の息子振り回す父親なら見たことある…、あれは止めようか警察に通報しようか動画に撮ろうか迷った

    +9

    -19

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 17:56:44 

    外でも悪いことしたら怒る。
    例えば外では怒らないとか、誰かが家に来てるから怒らないってしたら
    子供は最初は混乱して、そのうち調子に乗り出すと思う(外では悪いことしても良い、誰かが来てる時は悪いことしてもいいみたいに)悪いことをしたら、その場で叱る。
    これが躾なんだと思う。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 17:56:51 

    何が腹立つかって、旦那が全然叱らない事!!
    すべて私になる。
    子供にとって、「逃げ場」は必要なのかもしれないけど、そのせいか旦那は子供にナメられてるようにも見える。

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 17:57:03 

    スーパーとかでキャラクルカート暴走させてる子供を放置の親って多いです。
    誰かにぶつかって怪我させてからでは遅いですよ。
    「お店の人に怒られちゃうでしょ」って言い方も間違ってる。

    +86

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 17:58:57 

    5歳息子には 外出先悪いことばかりしすぎで
    いつも怒っています その時怒る (叱る) べき
    外出先でもダメなことはダメしっかり教えるのは親の役目です

    私の場合聞き分けなさすぎて次第に声が大きくなり はたからみたら
    何そんな怒ってるの?という感じです あまり人前で怒鳴るのは良くないと聞きますが
    それはきれいごとでしかない 子育ては簡単ではない

    +47

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 17:58:59 

    45さんの動画撮るってどういう事?

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 17:59:06 

    道端でダダこねて泣きじゃくってる子どもを放置してスタスタ歩いていく親が本当にむかつく・・・うるさいんだよ

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 17:59:08 

    いけないことをしたのなら叱っていいと思う。

    自分の都合で腹を立てて「怒り」の意味でどなりつけたり、人前だから、甘やかしてると思われたくないという理由で、わざと周りに聞こえるように怒ったりするのでなければ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 17:59:56 

    もちろんありますよ~。
    外だと怒られないと思って調子に乗ったら困るので家でも外でも同じようにしています。

    他人の目が気にならないわけじゃないけど、そこはうちはうちと割り切ってます。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 18:00:13 

    注意しないで放置してるのは馬鹿親。
    ロクでもない親だなという印象だけが残る。

    あんたの心境なんか周囲は知ったこっちゃない。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 18:00:34 

    >>35
    うちも、一応その場で叱ってまだクズクズしていたら私がイライラしてくるから2人っきりになり一言怒鳴る!いい加減にせーやっ!と
    ピタッと泣き止む

    子供も親が本気か顔色見てる

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 18:01:10 

    私が叱りたいくらいの子供が沢山いるよ
    店中走り回ったり、食べ物つついたり。
    叱らない親なんてとんでもない。よくいるけど結局叱らない親は子供をちゃんとみてないだけ。キツイ言い方するとそんなの育児してるんじゃなくただ餌やって大きくしてるだけじゃん

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 18:02:20 

    >>54自分が恥ずかしいだけだよね、躾になってない。だから子供に馬鹿にされるんだよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 18:04:24 

    ばっかもーーーん

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 18:05:06 

    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?
    「これからは主婦が稼ぐ時代へ」
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?peraichi.com

    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・? いつもお世話になっております、志茂田鴨女(♀)と申します。現在、手のかかる2人の子どもを抱卵中の、「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、...

    +0

    -10

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 18:05:18 

    子供は想像以上に賢いんだよ

    たくさん人が見ている状況でワガママ言えば、親は言うことを聞いてくれると学習すれば、人目がある場所では必ずワガママを発動するようになるの
    そうさせているのは親
    人の前で怒るカッコ悪い私をさらしたくないために、子供のワガママを許容している

    怒る人は子供の未来を考えている人

    理解して欲しいな

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 18:05:48 

    確かに叱って余計に泣かれて煩くなっても面倒くさいから放置する母親も多いと思う。
    でも躾ってその面倒くさい積み重ねで後から結果が出る。大きくなった時、その面倒くさいと躾をサボったツケは必ずくる。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 18:09:05 

    出先でもその場で言わないと分からないと思って、小声ですが目を見て叱ってしまいます(°_°)

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 18:09:14 

    その場で叱らないと子供は分からないからね。
    家に帰ってあの時どーこー言われても、????って感じ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 18:10:30 

    ある。
    そして知らないご婦人になぜか褒められた。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 18:10:52 

    私も>>5さんと同じ意見。

    なんか最近、外(人前)で子供を叱ることが良くないって風潮とか、今日は外で叱ってしまって反省…みたいな親の書き込み見るけど、その場で叱らなくていつ叱る??って思うわ。

    子供は今を生きてるから、帰宅してからなんて思ってたらとっくに忘れてしまってるよね。

    スーパーとかで怒る親の声がうるさいという意見もあるけど、私にしてみたらそれこそ周りが多少ガマンすべき部分だと思う。

    「ダメよ~♡やめてね~♡」なんて言ってる親よりも子供が悪いことをしたときはちゃんと切り替えて強く怒れる親のほうがちゃんと親の役割を果たそうと努力してるように感じるよ。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 18:10:52 

    >>56
    言い方悪いけど、アクセサリー?ペット?って感じの夫婦はいるよ。
    ただ可愛がりたいだけ。本当に我が子が可愛いなら何が良くて何が悪いことかおしえてあげなくちゃって思うはず。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 18:12:59 

    今日、路面店でレジの奥にある階段が二階の売り場かと思ったのか、レジの所に入った子供がいたの。(レジに従業員不在ものすごく狭い)
    親が二階はお店じゃなくてレジだから出なさい。と言ってもなかなか出ない子供に物凄い勢いで怒鳴りつけて、先にお店出て行っちゃった。
    子供はすぐに追いかけてたけど、そこまで怒る事ないよね。

    +1

    -18

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 18:13:15 

    私は叱らないよ、という人もいますが、注意は必要だと思います。だから、ダメなものはダメ!と言えるママはいいと思う。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 18:13:22 

    >>65
    >>62の叱って”しまいます”とかね

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 18:13:32 

    叱る叱る!
    その場で言わないと後から言われてもはぁ?ってなると思って。
    自分も後から言われたらイラっとするし。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 18:14:21 

    育児放棄か

    知り合いに仕事がしたいと自分で産んだ子2人も旦那に置いて出てった母親いたな
    何年かしてお会いしたら
    今あたし飲み屋でナンバーワンなの!って
    あいつ(旦那)と別れて運がついてきたんだって
    その子たちと学校が同じなんだけど
    たまに顔だして、あの子行儀が悪いわねと自分の子のこと棚にあげて人様の子愚痴ってるよ
    まあその子も飲食店勤務の子だけど、夜お父さんがいないから奥さんが好き放題
    娘は1人で留守番だから親がいない間に男連れ込んでんだって
    中学生で今の子はませてるよね

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 18:14:55 

    >>67
    先に出るのはダメだけど、そこまで怒ることです。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 18:16:27 

    逆にそこで怒らなきゃタイミングないよ。
    躾で親の気が他に反れてたら
    子供も困惑するよ。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 18:17:02 

    私も怒ります。
    最初は主と同じ様に目線を合わせて目を見て冷静に言い聞かせます。
    それでも駄目な時は出先でも多少強めにも怒ります。
    ただ言い聞かせる形だとあの親甘い、もっとちゃんと叱れという風に言う人も居るし、人によって感覚が違うから親として必要なしつけをしているつもりでも怒るんじゃ駄目、もっと根気よく言い聞かせなきゃと言う人もいてどうしたらいいのかわからなくて悩んだりもする。
    メンタル鍛えて駄目なものは駄目と怒れる親でいたい。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 18:17:09 

    友達が
    一人目の時は小声で注意だったけど四人目(全員男の子)生まれてからは 外でもしょっちゅう怒鳴ってる。
    子供四人も居るからか ヤバイ母親ではなく肝っ玉母さんに見えるから不思議

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 18:17:19 

    叱られ慣れてない子供は、例えば学校に行ったとしても先生の注意など聞き入れない気がする。
    その場でいけないことを教える・伝えることで社会性が身についていくのかな、と。
    なので、アカンものはあか〜ん!と叱ります。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 18:18:53 

    スーパーのレジでわんわん泣いてる子供がいてさ

    ダメよ〜♡
    買わないって言ったでしょう〜♡
    はい、おばちゃんに返しましょうねぇ〜♡

    と、お菓子グチャグチャに持って
    涙やら鼻水やら付いた汚れた商品をレジのお姉さんに自分で渡そうとさせてたお母さんいた

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 18:19:35 

    外で叱らない育児の方は実際自宅でも叱らないという悲報

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 18:22:24 

    外で叱るとすごい目で見られる。だけど悪いことをしたんだから、叱るのは当たり前。
    外だろうが友達の前だろうが叱ることが大切。
    主さんは、自己嫌悪にならなくてもいいよ。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 18:22:43 

    叱ると暴力は違うよね

    人前で叱るのはちょっと。。と言ってる人はその違いも分からないの⁈まあ人の子だしどう育とうが知ったこっちゃないけど
    そんな親はそのまま恥かけば良いと思う
    教える方が勿体無いよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 18:22:51 

    >>74
    周りの目を気にするより、叱り方に一貫性を持てばいいと思う。
    出先で会った人なんてほとんど二度と会わない人だしね。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 18:23:16 

    外だと怒られない!
    と子供は理解して調子に乗る気がします。
    なので、その場で怒る!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 18:25:54 

    >>79
    どんな叱り方なん?笑
    一瞬で良いのにダラダラと子供に八つ当たりするから周りから白い目で見られるんだよ

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 18:27:51 

    外出先で怒ると周りの迷惑にもなるから怒らない。ただ、目を見て目と言葉で言い聞かせるように注意はする。

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 18:28:32 

    今日、娘と2人でランチに行った時、テーブルに肘をついた時に注意しました。歩きながら髪を何度も触っていた時も。高学年の女の子ですが社会に出た時に恥をかかないように家の中でも外出先でも躾はします。ただ、成長すると子供にも恥ずかしさ、プライドが出てくるので周囲に聞かれないようにしています。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 18:31:10 

    義母がかなり孫に甘くて悪いことして私が叱っても逆に私が嫌味言われる。

    黙れ老害。と心の中で思って愛想笑い。
    はぁ。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 18:33:50 

    先日、ドラッグストアで大声で子供を叱りつけてるママさんを見た。
    叱ってる、というより、ママさんがイライラしていて、しかも子供が思い通りに動いてくれないから八つ当たりしてる感じだった。ママさんは赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらの買い物で、その後ろをだいぶ離れてふらふら歩く3歳くらいの男の子。
    ママさんは見た目はメガネかけていて黒髪で至って普通。でも口調はヤンキーそのもの。

    ママさんの気持ちはスゴくよく分かるけど、心臓がギュッとなったわ。私も同じくらいの子供がいるから、気をつけよう…と思った。

    +9

    -5

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 18:37:50 

    子どもは後から怒っても、何の事だったか忘れてしまうよ。
    後からだと。何を怒らているのか解らない。

    まぁ、怒ると言うより、叱るだね。
    又は、諭す。

    周りの目もあるだろうけど、
    ガミガミや、ヒステリーに怒るのではなく、
    ダメな事だと、教えてあげて。

    妊婦中で大変だろうけど、4歳だったら、話せば解るはず。

    頑張ってください

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 18:39:03 

    あるよ。
    まず出先で走った時、
    商品を触る。
    大声はあげないけど、叱ります。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 18:40:37 

    外=公共の場だからこそ、叱るよ。
    公共の場で他人様に迷惑かけるような事したらダメって親が教えないで誰が教えるの?
    学校や幼稚園で先生がどんなに叱っても、親がちゃんとしつけられなかったら子どもの身にはつかないよ。
    暴力や罵倒は良くないけど、他の人を怪我させたりお店の物を壊したりする事に繋がるような事してたら、声を荒げることもある。一番やったらいけない事だから、真剣ですよこちらも。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 18:41:38 

    この前、前を歩いてた若いお母さんが赤ちゃん抱っこしてて
    その回りを5才くらいの男の子がベタベタまとわりついてて、しまいには
    お母さんのお尻にかんちょ〜。お母さん冷静に「バカちんが」と
    その子の頭を思いっきしパコーンって叩いてなんか清々しかった。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 18:42:15 

    外では怒らないみたいなのは子どもにはあんまり良くないかも…
    ウチでは悪い事と言われるのに外では怒られないなーって分かるし、親がブレブレだと子ども混乱しないかな。

    外で怒るのは世間体や醜態を晒すけど、周りの人は自分の子どもの将来なんて知ったこっちゃないから…。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 18:44:09 

    大きい声とまではいかないけど
    周りが、あ、あのお母さん怒ってるなって分かるくらい、いけないことをした時には怒りますよ。
    自己嫌悪もなければ反省もしません。
    その時に怒らないと外で同じことするから。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 18:46:22 

    普通に怒りまくってるよ。

    私は子供は叩かない主義だからそれはしないけど、飲食店でふざけててげんこつされてる子とかもよくみますよ。
    「やめなさ~~~い(ニコニコで放置)」なんて母親ありえない。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 18:47:18 

    店内走り回っても注意しない親が迷惑。
    子供に「何であの子はいいの?」と聞かれるので、「あの子は注意する親がいないんだよ」と言ってます

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 18:49:14 

    チェーン店のお寿司屋さんで、机バン!ちゃんと食え!を何度も繰り返してる家族がいて周りがその度にシーンってなるしそういう人達はやめてほしい

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 18:49:57 

    大声あげて、子供に怒鳴ってる母親をみるとなんともいたたまれない気持ちになる。

    +5

    -13

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 18:52:55 

    人混みで子供の手も繋がないで人にぶつかると危ないでしょ!って怒鳴ったりは怒鳴る前に手繋いで上げなよって思うけどけど主さんみたいのはしっかりしたお母さんだと思うからいい

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 18:53:17 

    スーパーで母親は一生懸命肉や魚を見てて子供は試食コーナーでベッタリその場を離れず何度も試食してる子沢山いた
    うちの子じゃなくて良かったと思う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 18:55:38 

    義甥が兎に角、スーパーに行くとテンションが半端なくて
    手を繋いでもすぐ手を振りほどこうとする。
    急に走りだして他のお客さんにぶつかりそうになる。
    そのたび叱るんだけど 舐められてんのかまったく効いてない。
    それと、鬼からの説教アプリ?あれまったく効きません。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/19(日) 18:55:43 

    ただ頭ごなしに怒鳴って怯えさせるのは違うよね。
    たまにそういう人いるけど子供可哀想。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/19(日) 18:55:46 

    >>67
    そこまで怒ることだよ
    すぐ子供が追いかけて行ったって事はその子は追いかける子だってわかっての対応なんだと思う
    うちの子なら手を掴んで連れ出す

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/19(日) 18:56:04 

    注意してやめなきゃキツく言う
    急に眠たくなってグジグジし出したかな?って時は逆ギレスイッチ入りやすいからなるべく去る

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:07 

    間違った叱らない育児の人はそれくらいで怒らなくてもって言う

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/19(日) 19:02:28 

    うちに遊びにきた子供がちょっとだけテーブルにジュースこぼしちゃったときに、お母さんが「絶対謝らせるから口出ししないで!」とずいぶん叱ってたときは心が痛かったよ。
    初めてのうちに来て人見知りもあるだろうに、子供は泣いてるのにこちらから大丈夫だよーと言ってはいけないし…かえって子供に嫌われちゃったかも。

    トピずれですがこういうときはやっぱり叱りますか?わたしはどういう振る舞いが正解だったのでしょうか?

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/19(日) 19:09:32 

    逆に怒らないと周りの人がうるせー!って怒鳴ったり睨んできたり舌打ちしてきたり文句言ってきたりするじゃん。
    怒らざるを得ないでしょ。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/19(日) 19:11:07 

    >>105
    似た感じだけど、見知らぬ子どもが私のぶつかってきて、お母さんはしつけとして「謝りなさい。ごめんなさいは?」って何度も言うけど、子供は人見知りでもじもじするだけで、私はいいよいいよっていうべきなのか、黙って謝るのを待つべきか分からなかった。
    正解を教えてほしい・・・

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/19(日) 19:12:10 

    うちの毒母ババアは怒りにまかせて外だろうが睨んできて舌打ちしてきて文句言ってきたよ。
    不潔でアニマルホーダーで怒りに任せて怒るキチガイババアだから絶縁した。
    葬式にも出ない

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/19(日) 19:15:53 

    こういう場合もあるので、割とギャン泣きしてる子は優しく見守ってる
    子無の私。
    こどもの躾 外出先で怒ったことありますか?

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/19(日) 19:16:45 

    出先だろうと義理の実家だろうと叱ってるよ。
    出先の場合、周りで同じ事してるクソガキにも聞こえるようにとわざと声大きくする時もある。

    外だからって控える人いるけど、子供にと舐められるし、周りにも示しが付かないよね。
    親が外でもきちんと叱るから「子供のした事」で済まされるんだよって思ってます。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/19(日) 19:18:10 

    叱ってるというより罵声を浴びせてる親がいると
    いたたまれない

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/19(日) 19:18:20 

    スーパーで男児2人連れて買い物しますが、ほぼ毎回叱りながら。
    「お店の中で走らない約束でしょ!」
    「うろちょろするとお店の物にもお客さんにもぶつかるでしょ!」
    昨日はやや大きい声になってしまい、すれ違った年配女性が何度も振り返って見てるのが視界に入った。
    迷惑と思われてるだろうなといつも肩身が狭い。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/19(日) 19:21:21 

    今の親って叱らないか
    てめー何やってんだよと
    大声で怒鳴るかの親しかいないような

    接客の仕事してるけど
    叱らない親の方が多いかな

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/19(日) 19:28:25 

    家より外出先のが刺激が多いのかはしゃいでは危なっかしい事をして私が怒鳴ってしまう
    一番やっかいなのは旦那の親元に行った時のワガママ
    ただでさえ義実家って気を使うのに旦那のお母さんは離婚後に会社の社長と再婚して私の実家なんかよりずっとお金持ちだから余計にハードル上がって気疲れしてしまう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/19(日) 19:30:14 

    スーパーとかで大声で『叱ってる』って言うより、感情的になって怒鳴ってたり、「テメー!バカヤロー!」みたいな汚い言葉で子供を罵ってるお母さんとか見ると、こっちが嫌な気持ちになるからやめて欲しい。

    してはいけないことはちゃんと教えないといけないけど、冷静になって。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/19(日) 19:34:31 

    イヤイヤ期だから怒っても無駄だし、怒らない。その代わりに

    ◯◯しません、◯◯します
    って正しいこと、して欲しいことを真顔で簡潔に伝える

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/19(日) 19:35:10 

    叱りました!
    この間、子ども5、6歳ぐらい
    3人が店で走り回っていて
    売ってる服の中に隠れたり!
    親は中年ぐらいでしたが
    「だめだよ〜」と小さい声で言うだけ!
    イライラしたので
    子ども達が走り回ってる所を
    ど叱りました。

    その後、静かになり
    あー、スッキリ!

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/19(日) 19:35:47 

    >>115

    でも、放置する親よりはマシだよね。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/19(日) 19:37:08 

    悪い事したらいつも普通に怒ってるよ。

    泣きわめいてるを放置するのって周りに迷惑。さっさの泣き止ませろよと親を白い目で見てしまう。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/19(日) 19:37:29 

    >>109

    これさ、すっごく分かるんだけど、家の中だけにしてよって思う。電車とか逃げ道ない所だとこれ以上騒がせない為にって理解できるんだけど、店の中なら抱えて外に出ろよって思うのは私だけですか?

    +9

    -5

  • 121. 匿名 2017/03/19(日) 19:42:27 

    実家や義実家に行くと、甘やかしてもらえるってわかってるからか、やたらハイテンションで悪さしまくる我が家の男子たち。(5歳と3歳双子。)

    その度に私が、「ご飯をぐちゃぐちゃにするのは悪いことって、いつも言ってるよね?全部食べなさい。」とか、「叩いたらダメ。蹴ったらダメ。謝りなさい。」とか、「障子を破らない。今度破ったら帰ります。」などなど…冷静に注意するんだけど、それをジジババ達が茶化したり、かばったりするのが嫌!

    「おぉ〜ママは怖いね〜。」とか「もうこんなぐちゃぐちゃ食べたくないよね〜。ごちそうさましちゃいな!」とか「障子はまた貼るからいいの〜。どんどん破って〜。」とか…。

    ダメなことはダメ!って言わないと、他の家で同じようなことしたり、幼稚園でお友達に手出したりしたら、どーすんの?ジジババが謝りに言ってくれるの?

    親が真剣に叱ってる時は、周りは口出ししないで見守って欲しい。

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/19(日) 19:47:12 

    怒れよ
    迷惑だよ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/19(日) 19:48:36 

    あんまりしつけのなってないガキは親の前だろうが制裁を与えてる。
    スッキリするよ

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/19(日) 19:49:22 

    チェーン店のお寿司屋さんで、机バン!ちゃんと食え!を何度も繰り返してる家族がいて周りがその度にシーンってなるしそういう人達はやめてほしい

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/19(日) 19:53:01 

    >>121

    そういう時は「おじいちゃんちだけは特別だからね」って好き放題させて見たら?やりたい放題されて手に負えなくなったらジジババもそんな呑気な事言えなくなるよ。

    うちはめんどくさくなったから、義理の実家では怪我しそうな事以外は見て見ぬ振りしてる。ストレス発散に子供と一緒に障子破っちゃえばいいじゃんw

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:44 

    >>100

    自閉症じゃなくて?

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/19(日) 20:03:32 

    小さいうちは
    その場で叱ってたよ。
    後にすると、本人が何故叱られたか
    イマイチ理解出来ない。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/19(日) 20:07:45 

    >>69
    ん〜
    別にダメだと思って「しまいます」って言ってるんじゃないよ。
    トピ主がダメな事だと思ってるけど、私はしてしまいますみたいな。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/19(日) 20:14:18 

    私は外でも叱るし、悪いことしたら放置しないでよって思うけど
    ガルちゃんの子育系のトピってこうじゃなきゃダメ。みたいなコメントが多いよね。
    子育て中の人はさらに窮屈に感じるから見ないに限る。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/19(日) 20:20:03 

    周囲に迷惑な行為はきちんと躾して欲しい。

    今日はちょっと高めのスーパーなのに走り回っている姉妹がいたけど、両親・祖父母と勢揃いなのに全く注意せず。
    多分、家族全員が 娘達を微笑ましい…とすら思っているのだろうけど、ぶつかって泣かれでもしたら こちらが悪くなるんでしょ。
    うるさいし、いい加減にして欲しい。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/19(日) 20:43:13 

    公共の場ででかい声で子どもに怒鳴ってるおばさん見ると、
    躊躇なく自分の子どもに注意できるところは尊敬できるけど
    お前の声の方がどうにかしろよって思う。
    恥ずかしい。
    ああいう親にはなりたくない。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/03/19(日) 20:44:21 

    主、気にしすぎだよ。
    躾は親の役目で子供にとっても必要な事。
    叱らなきゃいけない時はちゃんと叱れる親でいなきゃいけないと思う。
    私は2歳の息子が駐車場で走ろうものなら人目があろうと叱ります。泣き叫ばれても何でダメなのか説明してダメだとハッキリ言ってます。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/19(日) 20:52:26 

    主さんの外で子供を叱ったことに賛成意見が多数だけど、ちょっと冷静に考えてみて。四歳の子供が映画を大人しく観て、そのあとのご飯も問題なく食べてるだけでも凄く立派じゃないですか。小さい子供が疲れてきた帰り道で聞き分けのないワガママ言ったって、四歳の子供の甘えたい気持ちの表現だと思えば、そのくらい笑顔でなだめてあげても良いと思う。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/19(日) 20:53:34 

    叱ることは必要です
    叱ったあときちんとフォローしてあげれば大丈夫

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/19(日) 21:08:29 

    >>105
    その方はお子さんがこぼしたのに謝らないから叱ってらしたのかな。
    確かになかなか謝れない子だと、謝れるまで待ってあげるのは大切な事だと思う。
    私だったらそ知らぬ顔でお茶入れ直したり何だりマイペースにしてて、お子さんが謝ってきたら「頑張ったね!」って結構オーバーに褒める。
    でも待つのも限界あるし1時間とかにもなっちゃってどうしても子ども謝らなくてお母さんの了承もらえたら、ふきん持ってきて「一緒に拭いてくれる?ありがとう!おばちゃん助かっちゃったー!」ってちょっと的をそらす方向に持って行く。
    親も相手がいると叱るの終わらせるタイミングわかんなくなっちゃったりするから。
    でも基本的には友人や知人が子どもを叱ってる時は水を差さない方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/19(日) 21:14:58 

    最近の大人は子供を叱らないから、悪いことをしたらすぐに叱ります。一生、叱らなければまともな人間にはなれない。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/19(日) 21:24:38 

    DQN親の感情任せに怒る姿は醜い。
    ここが大阪だけに、かなりガラが悪い‼︎
    ヤクザ顔負けのボロカスにいう姿はいただけないけど、
    きちんと目を見て、きちんとした日本語を使って躾する姿は逆に頑張ってるなーと思う。
    舌巻き巻きにして、怒鳴らなくても子供はちゃんとわかってる。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/19(日) 21:37:05 

    普通に叱る。
    大声出したり、怒鳴ったりはしないけど、外なら普通の声で普通に叱る。
    静かな場所とかなら、小さな声で叱ったりもするけど、スーパーとかなら普通の声だよ。
    主は、普段なら小さな声でも叱らないの?

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/19(日) 21:42:00 

    トピ主さん4歳まで無かったなんてすごい!
    見習いたいです

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/19(日) 21:43:37 

    >>135

    こぼされたのに1時間待たれたら嫌だわ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/19(日) 21:46:40 

    140です
    間違えました!
    135さんはこぼされた側だね!

    ごめんなさい!
    こぼした側だと勘違いしました
    1時間も待ててその後も優しい対応ができるなんてすごいです

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/19(日) 21:47:04 

    >>1
    怒らなければならない時は公共の場であっても怒らなければならないと思います。子供の為はもちろんですが、まあいいかでズルズルとやっていると自分にも降り掛かって来る可能性があると私事ですが思います。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/19(日) 21:49:11 

    ママ友で、他のママといる時や外出先では周りの雰囲気を悪くしたくないから、あまり叱らない主義の人がいる。
    ほんっとに何しても叱らない。
    お友達に手を出したらさすがに叱るけど、それ以外は「もー言う事きかないんだから」と放置。
    私が息子を叱ったりしてると、「えっ…」て感じで見てくるし、一緒に外出すると、ママ友の息子だけ騒いでるのに、私が他人から「うるさい」って注意されちゃったりするので、だんだん疎遠になった。
    今はママ友の息子も小学生だけど、授業中立ち回るので学校からママ友が呼び出されたりしてるみたい。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/19(日) 21:58:01 

    可愛い我が子なら怒る叱るは当然、ただ罵声や暴力はだめだよ。きちんと子供と同じ高さまでしゃがんで眼を見て話して、子供さんも必ず分かってくれるから。色々大変なのは分かります。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/19(日) 22:03:19 

    >>136
    おっしゃる通り、私も叱られながら育たなかったらろくな人間になって無かった、親に感謝してます、

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/19(日) 22:10:57 

    最近、叱るとなんか怒りが増すような感じで、もうメンタルが崩壊しそうになる。どうしたらいいんだ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/19(日) 22:24:20 

    叱り方が甘い親が多い
    「もう~だめでしょ~」って笑いながらとか
    そんなんで子どもがちゃんとするわけない
    将来恥かくのは子どもなんだから小さいうちからきちんと教えてあげないと

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/19(日) 22:30:59 

    友達がいつも大きい声で子供を怒るから一緒にいるこっちは気まずい。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2017/03/19(日) 22:33:01 

    悪い事したり、訳のわからんワガママ言ったりしたら怒るけど、

    後から思うと、
    疲れてたり、眠たくて甘えたくてワガママになってるだけだったりもあって気づいてあげれず怒った事に後悔したりします(T_T)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/19(日) 22:43:34 

    つい昨日、スーパーで息子(6歳)が前を見て歩いてなくて、買い物中のおばあちゃんにぶつかりそうになったので、
    「前見て歩きなさい!危ないでしょうがっ!」といつものゲンコツをくらわせようとしたら、そのおばあちゃんが、
    「そんな怒らなくてもいいよ、叩かないで…」とあわてて息子をかばってくれて、優しいなあと思った。本当に申し訳なかった。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/19(日) 23:06:31 

    私は叱られ続けて親の顔を伺う子になったよ
    ほどほどにしてください

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/19(日) 23:16:11 

    >>120

    それは子供のタイプにも寄ると思います。

    上の子は、2歳ぐらいの時は、泣き出したら手をつけられないタイプで、抱きかかえてその場を離れようものなら、すごい力で暴れ、また元の場に戻る…を繰り返した事がありました。
    周りの目が、本当に冷たくて…ごめんなさい、でもどうしようもないんです。って思ってた。
    最善策は、とにかく気持ちが治るのを待つこと。これが一番早く解決する。下手に手出しすると長引くので、一番迷惑かけなくて済む。

    下の子は、ここまで酷いイヤイヤ期ではなかったので、抱きかかえてその場を離れることも出来ました。

    子供のタイプによっても違うので、一概に言えないと思います。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/19(日) 23:23:24 

    1度外出先のお店で子どもが3歳だった時に走り回って何度もキツめに叱ったけどなーんにも聞いてなくてゲラゲラ笑って走り続けてた。しかもスピード早すぎて叱ろうとも下の赤ちゃんも抱っこしてたし捕まえられなくて案の定他のお客さんにぶつかった時はプチンときた。
    ほっぺたちぎれるんちゃうかくらい思っきりつねって叱ったらそのぶつかった人にすごいびっくりされた。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/19(日) 23:32:19 

    いけないことを【した時】に叱らないと、その事を後で叱られても子どもはなぜ叱られたのか分からなくなり、『ただ怒られた』事としてしか心に残らないよ。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2017/03/19(日) 23:32:49 

    この前居酒屋に集団で来て子供がめっちゃ走り回ってたけど親は誰も注意してなかったよ。
    おもちゃが置いてあるキッズコーナーはぐちゃぐちゃだし、店員さんとぶつかりそうになるしほんとに危なかった。親は個室でぺちゃくちゃ喋って、放置だから子供も調子乗ってたね。うるさすぎて早々に退散したわ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/19(日) 23:37:13 

    この前、ショッピングモール内の端の方で子供叱ってたら通りかかったカップルの女性の方が「うっっわ怖っっあんな親やだわ〜ぶっさ」って聞こえるように言われて…何か泣けた。大声で怒鳴ってた訳ではないし、暴力だってしてないのに凄くショックでした。不細工は関係ないし。今思い出しても悔しくて泣けるw

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/19(日) 23:38:35 

    娘2歳だけど普通に叱る。
    たまに、〇〇ちゃんダメよ〜って言うだけやスマホに夢中で何も言わない親いるけど、迷惑だしムカつく。
    怒鳴りつけなくてもいいから、ちゃんと注意してやめさせようとしてる姿見るとこっちもイライラしないし。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/19(日) 23:44:10 

    むしろ今まで外出先で叱ったことなかったんですか?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/20(月) 01:07:13 

    家だとそんなに怒らないようなことでも外では怒る。ほぼ周りへのパフォーマンス。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/20(月) 03:46:29 

    >>14
    それは叱り方がヒステリックだったからだよ
    言い聞かせるのとバカみたいに怒るのと違うからね〜

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/20(月) 03:50:40 

    >>45
    それは危険行為
    虐待
    自分ならどうするか真剣に考えた

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/20(月) 03:57:19 

    でもね何時間もモールとか連れ歩いて子供は親の買い物なんかつまらなくて飽きて駄々こねてるのに
    それに対して怒るのはおかしな事だよね?
    親の楽しみなんて子供からしたら知ったこっちゃないんだよ
    だったら子供が楽しむ事楽しむ所に連れてけやって思う
    しかも小さな子供ならとっくに夕飯食べてお風呂入って家で眠くなる時間に連れ歩いてガンガン怒り狂ってるバカ親ども見てると後ろから蹴り倒したくなるんだよ
    外でも躾だから叱るとか偉そうな事ほざいてるバカ親どもは、自分のワガママで子供連れ歩いて楽しくもない時間過ごさせてそれに文句垂れてんなら親の資格なんて無し‼︎
    子供叱る前に我が身考え直せバカ共

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/20(月) 07:08:27 

    叱るべきだとわかってるけど、端によって小さい声で言い聞かせてもわざと更に周りにアピールするように大声で泣く子供はいるよね、特にイヤイヤ期は。知らないおばさんに昔はげんこつで怒鳴ったのにって言われたけどさ、今外でそんな事したら動画撮られて晒されるよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/20(月) 07:32:42 

    あるよ。多分何度も。
    でも、自分が一人で買い物してる時に子供相手にヒステリー起こしてる母親がいて、それは母親のほうがうるさいし、叱り方は気をつけなきゃと思った。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/20(月) 07:41:39 

    子育て経験ないけど、トピ主さんは良識的だと思います。
    同僚はデパートで走り回り叫ぶ息子をヤクザみたいに怒鳴り、人前で躊躇なく引っ叩きます。しかも自分の買い物中は私に面倒をずっと見させている。
    私が相手してると大人しく遊んでるけどねw
    親に叩かれたことない私には愛があっても暴力にしか思えない。2度と一緒に出掛けたくないです。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/20(月) 07:42:27 

    イヤイヤ期とかギャン泣きで何言ってもダメな時は一度抱きしめてあげたらいいよ
    イライラしててそんな気分じゃないかもしれないけど
    んで、子どもが落ち着いたら親も落ち着いて話をする
    一度子どもの気持ち(例えばスーパーで走ってたら、走りたいという気持ち)を受け入れてあげて「でもここは走っちゃいけない場所なんだよ」っていうのを教える

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/20(月) 07:55:08 

    >>166
    理想論www
    泣きわめく→抱きしめる→さらに暴れる
    周りから白い目でみられる
    落ち着くまで待てたらイライラなんてしない、子供にイライラしてるんじゃなくて周りに迷惑にならないように必死でドキドキしてるんだよ親は

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/20(月) 08:01:59 


    今はとか言うけど育児論だって世代によって変わってるんだよ耳引っ張ったりほっぺたつねったり強めに怒ったりする事は今やると虐待。
    学校でだって立たせるだけで虐待だからね、怒らない親だと周りは思ってても落ち着くの待ってたり小さい声で言い聞かせてたりするものだよ

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2017/03/20(月) 08:05:30 

    叱り方とか落ち着かせ方とかドヤ顔でコメントしてる人に1日0歳児抱っこして2歳半の面倒みながら過ごしてみて欲しい

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/20(月) 08:16:11 

    まぁ大変だよね。
    でも親のイライラを子どもにぶつけるのは違うと思う
    小さい子達抱えて大変だから子どもをキツく叱っていい訳では無い

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/20(月) 08:30:23 

    >>170
    スマホ見て全く無視してるような親以外は叱ってないように見えても子供の事思ってる。
    怒鳴ったり叩いてるのは例外。
    最近の親は叱らないじゃない、叱り方が昔とは違うだけ、何々したら何々すべきなんて現役で育児してる親を追い詰めたいだけでしょ。
    育児中、過剰に周りの人を気にしないといけない風潮が親をイライラさせる原因の一因だと思う

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/20(月) 08:36:24 

    >>170
    そんな当たり前の事、みんなわかってるよ。
    だから叱り方に悩んだり後悔したりするんだよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/20(月) 08:58:14 

    >>156さんとこの女性とでは、経験値が違うのだと思います。この方はまだ、自身が子供側の立場なんですよね。
    “同じ女性に指摘された”と思うと傷付きますが、“ヨソの子に言われちゃった”とスルーです!
    156さんのようにきちんと叱れるママ、素敵です!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/20(月) 09:00:59 

    他人の子預かってるだけなら理想どうりの叱り方お手本どうりの諭し方できると思うし口うるさくしないと思う、自分の子だから責任あるから大変なんだよね。見守りはしないけど迷惑だけはかけないでってネットの意見なんて気にしないで見えない目まで気にしてたら育児なんて出来ないよ。
    将来人に迷惑をかけないように、自分の行動に責任持てる大人になれるように外でも悪い事したらビシッと叱って良いと思う、叱り方はその子に合わせて親の判断だよ、誰も育児の正解なんて知ってる人いないんだから

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/20(月) 09:48:01 

    出先でも怒るでしょ。

    まわりが迷惑してるのに怒らない親とかありえない。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/20(月) 10:48:06 

    1歳7ヵ月男の子、イヤイヤ期に入ってます。
    言葉はまだだけど、こちらの言ってる事は理解してます。

    家でも外でも怒りますよ。
    家では怒るけど外では怒らない、だと子供が混乱するし、家では悪い事して良いけど外ではお利口さんにしなきゃいけないって八方美人になってしまう。
    家だろうが外だろうがダメなものはダメ!

    祖父母や実母、義両親は甘やかし過ぎ。
    いけない事をしても、怒る所か見守る
    危ない事をしても、あらあら…子供なんだからこの位元気じゃないと、と。
    おかげで、何しても怒られないって分かってるからやりたい放題。

    私の事、ダメダメってすぐ怒ってカルシウム足んないんじゃないの?
    まだ1歳半だよ?そんなに怒らなくてもって言うけど、1歳半だと何しても許されるけど3歳だと怒るって言う突然のルール変更は子供には通用しない。

    だから家でも外でも怒るし
    3回言っても聞かない時はペチする。

    ダメよ〜って優しい親から見れば虐待に見えるのかな…。


    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/20(月) 10:49:48 

    この間3歳健診に行った時、椅子の上に靴はいたまま登ってジャンプしたり
    親にむかって唾はいてるクソガキがいた。
    いくら3歳だからってダメよ〜って優しく言うんじゃなくて叱れよって思う。
    暴れ回るより叱られて泣いてる方がマシ!
    最近の親ってダメよ〜って優しく言う親多すぎ。
    ダメよ〜じゃねえよっ‼︎

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/20(月) 11:10:15 

    >>169

    気持ち分かるかも。

    実母は私一人っ子、祖母は実母と叔父が6歳差。
    周りも一人っ子親なんかに、顔怖いよオニババ見たい。
    そんな顔子供の教育に悪いよ、とか言われるけど
    2歳前の子と6ヵ月の子の年子だけど
    年子は計画性ないとか言われるかもしれないけど
    本当大変。
    まだまだ抱っこ抱っこのイヤイヤ期
    抱っこされてないと泣く6ヵ月。

    上の子が走り出せば、揺さぶられにならないように下の子の頭を押さえながら走る。
    上の子おんぶ、下の子抱っこで家の事やる
    イライラし過ぎなのかな。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/20(月) 11:10:32 

    娘をベビーカーに乗せてた3歳の頃…

    信号の手前で青になった時、膝にかけてた膝掛けがずり落ち、車輪に絡まってしまったので、慌ててベビーカーを止め、抜いた瞬間に、娘がいつの間にか外したのか、ベビーカーから降りて赤になりかけの信号を渡ろうとして、慌てて止めました。
    走ろうとした車が止まってくれたから、慌ててお礼を言ったけど、その後に娘が泣きじゃくる位、キツく叱りました。

    命に関わる事なので、後でお互いに辛い思いをする位なら、泣かせてでも言い聞かせてやる方が良いこともありますよね。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/20(月) 12:28:24 

    「まだ小さいから~」「子供のすることだから~」ってなんもしない親なんなんだろうね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/20(月) 12:58:40 

    4歳と2歳
    ちょっと公園行くだけで一苦労。
    逆に叱らないで過ごせる方法教えて欲しい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/20(月) 13:57:51 

    ダメな事はきちんと叱らないと親をナメるようになるよ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/27(月) 08:53:54 

    >>152
    そんなん無理矢理引っ張ってって家に帰るわ。それとも2歳児の力に大人が敵わないとでもいうのか…
    落ち着くのを待つまでもなくお出掛け中止。家に帰る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード