ガールズちゃんねる

動物が物扱いされている日本の法律をどう思いますか?

221コメント2017/03/21(火) 10:35

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 17:10:05 

    過去に人が盲導犬を刺すという事件が発生し、警察は器物破損容疑で捜査を進めていました。この事件を知ったときなぜ生き物である犬が器物扱いなのだろう?、傷害事件として捜査すべきでは?と思いました。
    ただ法律上犬や猫を人と同等に扱った場合、ペットショップで犬や猫を買うのは人身売買と同じ罪に問われてしまうのかなと素人ながらに考え、簡単な問題ではないのだと感じました。
    みなさんはどう思いますか?
    今のまま物として扱ったほうがいいのかそれとも法を変えていく必要があるのでしょうか?

    返信

    +81

    -88

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 17:10:41  [通報]

    物として扱ったほうが便利だよ
    返信

    +65

    -349

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 17:10:45  [通報]

    動物が物扱いされている日本の法律をどう思いますか?
    返信

    +141

    -13

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:01  [通報]

    変えて欲しいけど、飼うときはそれを認識した上で飼い始めた。
    返信

    +209

    -14

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:14  [通報]

    金で売られてる以上物だろ
    返信

    +238

    -178

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:16  [通報]

    どうも思いません。
    返信

    +39

    -81

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:16  [通報]

    なぜわざわざ「日本の」を付けるの?
    返信

    +125

    -53

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:36  [通報]

    >>2
    動物が物扱いされている日本の法律をどう思いますか?
    返信

    +81

    -35

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:37  [通報]

    どこから動物扱いでどこまでが物扱いなのかが難しい
    虫も動物として扱うべきなのかとか
    返信

    +178

    -19

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:38  [通報]

    物?
    返信

    +9

    -16

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 17:11:52  [通報]

    国民も税金毟り取る物にしか思われてないのが現状です。
    返信

    +76

    -9

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:13  [通報]

    これは意見が極端に分かれるね。
    私は動物好きだから生き物として扱ってほしいよ。
    動物が物扱いされている日本の法律をどう思いますか?
    返信

    +397

    -17

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:15  [通報]

    それは法律上、便宜上の話でしょ?
    なんでも感情でしか考えられないから女は馬鹿にされるんだよ
    返信

    +122

    -89

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:22  [通報]

    つらめ
    返信

    +2

    -8

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:23  [通報]

    動物を擬人化して人間の子供と同列で語る人苦手
    返信

    +225

    -168

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:25  [通報]

    人でもない物でもない別の考え方が欲しいよね
    返信

    +195

    -13

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:33  [通報]

    こういうキレイごと言う人は、牛肉や豚肉は食べないのかね?
    返信

    +44

    -76

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:45  [通報]

    山口県周坊市 野犬捕獲問題が許せません。
    返信

    +98

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:47  [通報]

    でも動物愛護法っていう法律もあるよ
    返信

    +182

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 17:13:13  [通報]

    >>7
    他の先進国は物扱いしていないから。
    アニマルポリスがある国もあるのに、日本はまだまだだからでしょ?
    返信

    +186

    -14

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 17:13:13  [通報]

    >>1
    物として扱うか、人として扱うかの二択で考えるのはどうして?
    物でも人でもないんだから、動物として考える法律の方がいいよ
    返信

    +204

    -8

  • 22. チャイニーズタイペイ 2017/03/19(日) 17:13:14  [通報]

    虫は?
    返信

    +18

    -12

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 17:13:37  [通報]

    まあ器物じゃないとは思うけどあんまりやりすぎると徳川綱吉みたいな犬バカ法みたいになりそう
    動物愛護法の範囲で刑を重くすればいいと思うけど
    返信

    +149

    -19

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 17:13:56  [通報]

    三連休にそんな難しいこと考えなくてもよくない? それに、主さん動物飼ってるの?
    返信

    +15

    -39

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 17:13:59  [通報]

    >>11
    女は産業動物に近い扱いだしね
    本当に嫌だなあ
    返信

    +10

    -30

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 17:13:59  [通報]

    そこで線引きしないと、良からぬ民族だちが保険金目当てに、犬や猫を大量に飼いそうで怖い。
    返信

    +102

    -7

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 17:14:02  [通報]

    ペットショップで半額!とか貼られてるのは悲しくなる。ついでに周りに迷惑かけるバ飼い主もどうにかしてくれ。
    返信

    +169

    -8

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 17:14:32  [通報]

    ドイツの安楽死についてどう思いますか?
    あり  +
    なし  -
    返信

    +154

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 17:14:32  [通報]

    動物が物扱いされている日本の法律をどう思いますか?
    返信

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 17:14:46  [通報]

    ペットに刺青入れる人、逮捕されてほしい。
    返信

    +240

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 17:14:59  [通報]

    食べ物扱いならいいの?

    生き物食べて生きてるよね?
    返信

    +16

    -37

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 17:15:27  [通報]

    飼い主の所有物としないのならどう認識するの?戸籍も必要?
    返信

    +39

    -8

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 17:15:56  [通報]

    いや実際、ペットの去勢は当たり前って思ってる人間が多いんだから、
    愛犬家、愛猫家のようで実は物扱いしてるよね、飼い主本人達も。
    動物が物扱いされている日本の法律をどう思いますか?
    返信

    +112

    -57

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 17:16:43  [通報]

    がるちゃんの動物に対する正義感みたいの凄いよね
    返信

    +40

    -30

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 17:16:53  [通報]

    動物まで人間の法と同等の扱いしたら刑務所が足りなくなる
    返信

    +24

    -16

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 17:17:14  [通報]

    許せないし恥ずかしい。弱い者に権利を与えない国は、絶対にいい国とはいえない。
    返信

    +115

    -20

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 17:17:38  [通報]

    >>31
    それに関しては人間だけの話じゃないな、
    生き物は生き物を食べて生きている。
    返信

    +58

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 17:17:42  [通報]

    やっぱ畜生は畜生だよ。

    室内犬が赤ちゃんかみ殺したニュースとかみるとね。
    返信

    +23

    -71

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 17:18:37  [通報]

    人間の所持品だから。
    返信

    +16

    -43

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 17:18:42  [通報]

    残虐なニュース見ると胸が苦しいし本当見たくない。飼ってるペットが余計愛おしく思う

    何で法を改善しないんだろう、ドイツとかいいよね
    でもこう言うと、じゃ牛とか豚食うなよって言う人出てくるよね
    返信

    +146

    -11

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 17:19:12  [通報]

    何扱いが妥当とお考えですか?
    返信

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 17:19:50  [通報]

    仕方ない事なのかもしれないけど、主が言ってる盲導犬とか、飼い犬を他人に傷つけられたときに、モノとして処理されるのはおかしいと思う。例えば泥棒が家に入ってきて大切な家族であるわんちゃんを殺されたのに器物損壊で処理されたらたまらない。
    返信

    +120

    -12

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 17:20:05  [通報]

    >>1
    じゃあ税金でも何でも人間と同じ額で同じようにしないとね。簡単に言うけど、そうなったら嫌だとか言い出すよね?葬式も人間と同じく何十何百万と掛けてできるの?保険だって入って年金や相続も考えないとね。

    法律を変えるって言うのは影響する全ての事象に対応しないとならないんだよ。あなたが言ってるのは感情論、都合の悪い時だけ文句言ってるだけ。
    国は暇じゃないんだよそこまで。
    返信

    +57

    -28

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 17:20:26  [通報]

    >>17
    出た。
    動物愛護を語るとすぐに豚肉牛肉を持ち出す人。
    話変えないで
    内容が全く違うから
    返信

    +113

    -25

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 17:21:01  [通報]

    >>34
    野良猫に餌やる人迷惑!みたいなトピ立ったとき、すごかったわ。餌やりを素晴らしいと思ってる人が暴れまくり。
    返信

    +39

    -11

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 17:21:20  [通報]

    動物の売買禁じて欲しい!
    止めて欲しい!
    全世界で禁じて欲しいです!
    もう動物を金儲けの道具してほしくないし、
    ごめん日本語下手でごめん。
    返信

    +90

    -17

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 17:21:25  [通報]

    ペットは物扱いでも盲導犬とかの介助犬は別の扱いがあってもいいかもね。
    返信

    +56

    -8

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 17:22:36  [通報]

    こういうの受け入れるなら
    ロボットも人として認めろ
    神社の祭壇やマネキンも人として認めろってことに発展するんだが
    返信

    +14

    -22

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 17:23:15  [通報]

    >>42
    リード無しで散歩→道路に飛び出しはねられた、なんてことになったらリードしない飼い主が悪いのに人身事故になるじゃん。
    返信

    +69

    -5

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 17:23:18  [通報]

    >>46
    家畜は~?
    スーパーで売られてる肉は?
    返信

    +13

    -25

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 17:24:42  [通報]

    魚を釣って食べるなんて野蛮
    それを漁として大量に釣って売り物にするなんてー!っていう人いるの?
    魚もペットとして売るよね
    まさか魚は犬猫とは違うとか言うの?
    返信

    +26

    -13

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 17:25:54  [通報]

    また動物嫌いが暴れそうなのでそっ閉じ…
    返信

    +25

    -13

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 17:26:24  [通報]

    虫と動物の境界線は?
    言い出すときりがない
    返信

    +20

    -11

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 17:26:56  [通報]

    犬も猫も大好きだけど、ペットとして飼ってる以上ものとして扱うのは〜とかいちいち言う権利ないと思う。人間のエゴだよ。ペットとして生きることが幸せなのか分からないし。でも飼ったら責任を持ってそのペットが幸せに暮らせるような環境を用意してあげなきゃなとは思う。
    返信

    +46

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 17:27:28  [通報]

    動物愛護と牛肉豚肉食べるのを一緒にするなって人いつもいるけど、何が違うの?って聞きたい。

    そこまで愛してる生き物を食べるってちょっと理解できない。

    私が可愛いと思う動物だけを優遇しろ!物扱いするな!って言ってるようにしか聞こえないんだけど。
    返信

    +55

    -21

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 17:27:28  [通報]

    デブらせてうちのデブ猫かわいい~とかほざいてる飼い主ももの扱いしてるよね
    返信

    +26

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 17:27:34  [通報]

    「物」といのにはやっぱり違和感がある。生き物だから
    でも人と同じに扱うのも何か違う気がする
    どうすればいいのかはわからん
    結局法律なんて人間が人間のために作ったものだから、人間の利益になる事以外は変わっていかなさそう
    返信

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 17:27:42  [通報]

    そんなことを言ってもそもそも動物を食べている私達はどうなの
    動物園で鑑賞物にされている動物達はどうなの

    私は動物を飼ったことがない人間だけど犬猫を飼う人が動物も同等な生き物だと言ってるのに身勝手さを感じる
    返信

    +25

    -12

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 17:28:39  [通報]

    牛・豚・鶏・魚に関してはちゃんと感謝して食べていますよ。「いただきます」「ごちそうさまでした」って大事な言葉だよ。
    返信

    +30

    -13

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 17:28:44  [通報]

    私は食べられる為に殺される動物も可哀想って思うよ、でも好きだから精一杯残さず食べる、食べ放題行っても量を決めて絶対残さない

    人間って本当残酷だし一番都合の良い生き物
    返信

    +27

    -5

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 17:29:19  [通報]

    法律はどうあれ、私は飼っている猫を家族として大切にしたいと思います。 
    個人でできることはそれくらいかな

    返信

    +37

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 17:29:35  [通報]

    >>55
    そうなんだろうね。シーシェパードと一緒。
    ただ気軽に売り買いできる制度は変えて欲しい。捨てて野良になったら、関係ない人が迷惑するから。
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 17:30:17  [通報]

    >>1

    器物損壊以上の罪にすると、それを悪用する人が出てくるって話を昔聞いたんだけど、どうやって悪用するんだろ・・・。
    返信

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 17:30:23  [通報]

    犬や猫より虫が好きな人もいるかもしれないからね。 やっぱり境界線は難しいよ。
    返信

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 17:31:55  [通報]

    >>60
    野性動物がみんな光合成してると思ってんのか
    返信

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 17:32:35  [通報]

    ぱくぱくモグモグ。うまうまワンワン
    (ドッグフードの原材料は?)
    返信

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 17:33:40  [通報]

    そんなこといったら生きとし生けるものは全て命になるよね
    家畜や魚は別とかないよね
    こう言うこと言うひとは犬猫しか考えてなさそう
    返信

    +39

    -6

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 17:35:10  [通報]

    考えたコトはあったけどさ、法律で物ではない扱いにしたらペットを利用した犯罪は絶対増えるよね。それなら、人間と同じくペット税取る?何千円とかではなく一万円とかさ。
    返信

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 17:35:51  [通報]

    >>33
    生き物だから去勢できるんじゃ?
    物に生殖機能は無いよ
    返信

    +7

    -6

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 17:35:59  [通報]

    なんで割りきって考えられないんだろう。
    返信

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 17:36:46  [通報]

    法律でもの扱いされてるとしてもその動物の飼い主とかが家族とか大事にしてれば問題ないよ。
    法律よりもものとして軽く扱うような人間が問題。
    返信

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 17:36:49  [通報]

    >>15
    話題が子供の話しかない人も苦手。

    こっちが「うちの犬」って話してるのに
    「それ、うちの子と同じ~‼」って混ざってくる。犬の話してるのに自分の子供の話に持ってくやつ。
    返信

    +18

    -14

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 17:37:00  [通報]

    植物はどうなるの?動物より不自然な実験されてるけど。美味しい実を付けさせるため、美しい花を開かせるために人工交配されまくっているけど。
    植物だって生き物なのに。
    返信

    +21

    -6

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 17:37:01  [通報]

    >>60 人間に限らず動物はみんなそうでしょ。
    人間にはたまたま他の動物より知恵があるだけの話。
    返信

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 17:37:19  [通報]

    動物損壊罪、動物(ペット)傷害罪とかいう呼び名にしたらいいかしら

    でも動物愛護法違反、ていう罪名?もあるよね、すでに1の問題はカバーしてあるんじゃないの?
    返信

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 17:37:51  [通報]

    長文ごめんなさい!
    この手の話題では必ず食肉の問題を持ち出す人がいるよね

    人間は人間である前にヒトという生物であって、生物の生存目的は種を維持することである以上
    健康でいるためには動物性タンパク質が必要だから
    食肉は必要(文化によって異なるその食肉の対象の線引きはずーっと解決しないと思う)

    ただ世の中には嗜好品のために生きたまま毛皮をはいだり(生きてないと硬くなって剥げない)、小動物を踏みつける動画を販売してるようなやつがいるから
    そういうやつを取り締まってほしい
    それこそモノとして扱いすぎ!
    返信

    +22

    -15

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 17:38:38  [通報]

    >>66
    ふすま
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 17:39:04  [通報]

    たぶん主さんみたいな方は鉄道の手回り品とかも気にくわないんじゃないかと思うんだけど
    世の中にはね、無菌で育てたゴキブリを溺愛する人とかだっているんだよね
    家族だ!権利だ!っていっぱい紐で繋いで電車に乗せたいって言い出したらどうするつもり?
    ゴキブリホイホイは残酷な殺し方だヤメロ!って言い出したら?
    一律で「モノ」として扱うのはある意味平等なんだよ
    返信

    +39

    -8

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 17:39:38  [通報]

    器物って言い方には確かに違和感あるけど便宜上だし、まあ仕方ないんじゃない?そういう言葉にいちいち噛み付く人って、下等動物 高等動物みたいな言葉にもイチャモンつけそう
    返信

    +13

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 17:39:51  [通報]

    >>33
    そういうこという人は自分のとこの未去勢のオスが他人の家に入り込んでそこのメス妊娠させたら慰謝料払うんでしょうね
    オスの放し飼い やり逃げはいけません
    人間と同じにするならそういう責任もとるべき
    返信

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 17:40:06  [通報]

    人間は勝手。
    いらなくなったら、飼えないから捨てちゃう。
    たった10年しか生きれないのに。そんな短い間でも飼えないから捨てるって最初からなら飼うな。
    動物は喋れないから人間の言いなりになるしかないし無責任な飼い主減りますように。

    返信

    +14

    -5

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 17:42:21  [通報]

    心がある生き物は物じゃない!!!
    人間だって動物のなのに…
    返信

    +8

    -12

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 17:44:49  [通報]

    出たよ!花や虫で例えてくる人…なんなの?
    さすがにそれは違うよね、感情や痛みを感じる生き物に対しての話でしょ
    全ての生き物だとキリ無いよ
    返信

    +13

    -23

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:00  [通報]

    日本というか世界中での話ですが
    動物は飼ってはダメです。飼うこと自体が虐待です。
    自分だって他の動物に飼われたらいやですよね。自分がされて嫌なことはやめましょう。
    飼う人がいるから虐待される動物や値段がつけられる動物や処分される動物がいるのです。

    動物を飼ってる人=動物を虐待してる人

    こんな当たり前のことが狂った現代社会ではみえにくくなります
    例外は生活でミルクとか食用にするとか生死にかかわることとかだけだと思います
    返信

    +14

    -11

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:08  [通報]

    動物好きは悪い人がいないって決めつけてるひとは怖い
    返信

    +19

    -6

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 17:45:39  [通報]

    トピずれしますが…
    2年ほど前に、盲導犬がフォークのようなもので刺されたニュースがありましたが、あれは 事件ではなく、盲導犬の皮膚病だったことを最近 知りました。
    なぜ、事実を公表しなかったのか謎です。
    返信

    +12

    -7

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 17:46:44  [通報]

    >>76
    食肉は必要だけど一人何キロ必要かとかどの種類が必要かとかいろいろ問題はある

    あと動物愛護目的のベジタリアンもいるし

    食肉に異議となえてもいいと思う
    返信

    +0

    -8

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 17:47:46  [通報]

    >>7

    日本以外では「物」として扱わない法律の国が多数だからでしょ。
    逆に「日本の」つけないほうがつっこまれると思うけど?
    返信

    +5

    -10

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:18  [通報]

    いつまで男がご都合主義で作った古くさい法律 使ってんの?状態だよね。
    返信

    +4

    -13

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:28  [通報]

    豚肉食べるくせにミニブタペットにしてる人みると、節操ないな~と思う。まあ行動は自由だが。
    返信

    +19

    -3

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:44  [通報]

    でも実際に動物をモノ扱いをするなとなると、トピ主のような人はどう考えるの?犬 猫 牛 羊 亀 カエル 蛇 バッタ トンボ 蟻 だんごむし、動く命って色々いるじゃん?どこまでが器物?全部だと言い出すと、家建てるのに蟻の巣壊したら犯罪者だよね…
    人と人でないものという線引きはまあ無難だと思うんだけどなぁ。
    返信

    +35

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 17:51:07  [通報]

    生き物をペットとして購入されてる方は
    購入された生き物を家族のように大切にされたらいいと思う。
    生き物を食用として購入されてる方は
    感謝して食用されたらいいと思う。
    一方はペット一方は食用
    区別するのが難しいと思う。
    人間の為の法律だから
    人間以外は物として判断される方が
    便宜上は仕方ないと思う。
    返信

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:46  [通報]

    >>82
    頭悪そう
    返信

    +9

    -6

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:52  [通報]

    >>83
    キリがないから
    人間と分けるしかない。
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 17:54:52  [通報]

    >>80
    なに言ってんの??
    人間の都合で去勢当たり前にしているのだから
    物扱いしているって言ってるだけだけど?
    生き物扱いしてるなら去勢なんてしないでしょって話、
    キレイ事はいらない、人間はペットを物扱いしている。
    生き物扱い(家族扱い)してるなら生殖機能を奪いますか?
    返信

    +21

    -11

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 17:59:38  [通報]

    食肉に感謝しようが事実は何もかわらないよ
    食べてる人の自分の気持ちの問題



    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 17:59:53  [通報]

    >>63
    動物をワザと車に跳ねさせる人とか出てくるからじゃないかな??
    ワザと当てさせて、慰謝料請求する人とかね。
    みんながみんな動物を大切に思う訳じゃないから。悲しいけど。
    返信

    +37

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 18:00:26  [通報]

    トピ主みたいなタイプは感情や感覚でものを捉えるから。「器物」って言葉がなんか気に入らないだけじゃない?「器物及び尊い命」って呼び方に変更すりゃ文句言わなさそう。
    返信

    +14

    -6

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 18:03:19  [通報]

    障害を障がいや障碍 って表現しろって言ってる人みたいなものじゃない?語感が気に入らないんだよ。
    返信

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 18:03:34  [通報]

    所有者の
    動かない物を壊されても
    生きてる物を壊されても
    罰則が有るのだから良いのでは?
    返信

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/19(日) 18:04:27  [通報]

    去勢しないといけないような環境に動物を置いてるのがすでに虐待ですね。

    マシな順番が
    ペットを飼わない>ペットを去勢して管理する>無去勢で子どもがどんどん生まれ飼うのに困る、捨てる
    って感じ?
    返信

    +15

    -8

  • 102. 匿名 2017/03/19(日) 18:05:03  [通報]

    でも実際他国に比べてペットへの対策や法律、関心、日本は劣ってるよね。
    今はペットを本当に家族として大切にしている人も凄く多いのに。
    家族を器物破損なんて言い方されたら嫌なのはとてもわかるけど仕方ない。
    それよりももっと変えなきゃならない事があると思う。
    ペットショップの廃止、ブリーダーはキチンと資格がないと出来ないようにするとか。
    返信

    +13

    -7

  • 103. 匿名 2017/03/19(日) 18:05:13  [通報]

    動物愛護法あるんだからいいじゃん
    返信

    +13

    -7

  • 104. 匿名 2017/03/19(日) 18:05:26  [通報]

    確かに物扱いは違和感あるけど
    かといって人間でもない
    返信

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/19(日) 18:15:36  [通報]

    普通に考えて物って言うのは変だと思う
    人間とは違うけど生きてるじゃん
    もちろん虫だって魚だって物じゃないわ
    返信

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/19(日) 18:15:57  [通報]

    わたし動物大好きだけど、過剰に大切にしすぎてなんでも人間と同等にしすぎるのはどうかと思う。
    そもそもペットは「人間が所有している」んだから、物に準じて扱うのは妥当かと。
    生き物としてどうこうというのは動物愛護法で十分でしょ。
    返信

    +27

    -8

  • 107. 匿名 2017/03/19(日) 18:16:26  [通報]

    トピ主の気持ちすごく分かるし私も日本はペット問題に関して後進国だと思うけど、この手の話題について匿名掲示板ではまともな議論が出来る気がしない。
    食肉や虫は?とかいう論点をずらす荒らしが毎回出るから。
    返信

    +12

    -14

  • 108. 匿名 2017/03/19(日) 18:16:50  [通報]

    ペット(動物)は、人じゃないというのはわかるけど、物というのはおかしい!
    命あるものを家族同然に育てて“物”はさすがに悲しい。
    返信

    +11

    -11

  • 109. 匿名 2017/03/19(日) 18:19:35  [通報]

    でも器物損害のままでいいんじゃない?
    器物損害の方が罪重いんだから
    返信

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/19(日) 18:19:56  [通報]

    安易に動物を飼ったり手放してしまえる状況は改善してほしい。
    責任感が無い飼い主、虐待犯の犠牲が後を絶たない。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/19(日) 18:27:08  [通報]

    >>38
    親がわが子を殺すニュースもよく見るから、人間もクズだよ
    返信

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/19(日) 18:29:04  [通報]

    「器物」って言い方に違和感あるのはわかるけどさ。批判だけしてたら小学生並みだよ。
    どんな呼称にして、どんな風に生き物を区分して、どんな法律が適切か具体的な意見があればまだしも「ひどいよ」だけじゃあただの感情アピールだよね。
    返信

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/19(日) 18:31:57  [通報]

    >>107
    まともな論議したいなら食肉や虫についてどんな風にルールを整備すればいいか言えばいいじゃん。論点をずらす荒らしとか言って、それこそ気に入らない意見の奴を荒らし呼ばわりしてるだけ
    返信

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2017/03/19(日) 18:32:00  [通報]

    物凄く遅れていると思います。
    早急な是正が必要。
    返信

    +8

    -6

  • 115. 匿名 2017/03/19(日) 18:33:02  [通報]

    物扱いは何だかなーって思うけど、動物が犠牲になる悲しい事件がなくなればそれで良い。
    返信

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/19(日) 18:34:57  [通報]

    >>95
    パイプカット手術もあるし、子宮取る手術もあるんだが?必要ならするよ人間も
    なにいってんだ?
    返信

    +6

    -9

  • 117. 匿名 2017/03/19(日) 18:40:23  [通報]

    >>13
    こういう女をしれっと下げるコメントかなり不快だわ
    最近どのトピにもこういうコメント多いよね
    返信

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2017/03/19(日) 18:42:04  [通報]

    >>51
    え?あなたって猫や犬を食べる目的で買うの?
    返信

    +1

    -10

  • 119. 匿名 2017/03/19(日) 18:43:59  [通報]

    動物が可哀想ってペット飼う人言うけど、
    首輪に繋いだりゲージ入れたり服着せたり
    飼う事が人間のエゴに見える。

    あとペットフードって動物殺して作ってるよ。
    返信

    +16

    -5

  • 120. 匿名 2017/03/19(日) 18:44:33  [通報]

    毎朝毎朝、朝4時半からずっと吠えるのに起されてるんだけどどう思う?
    生き物だから仕方ない プラス
    器物のアホ マイナス
    返信

    +11

    -8

  • 121. 匿名 2017/03/19(日) 18:51:43  [通報]

    >>1
    器物でもなく人と同等でもない、犬猫(その他)に適した扱いを設定するのがいいと思う
    人間と同じほどの権利はあげられなくても
    不当に傷つけられたりしていい訳はない
    返信

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2017/03/19(日) 18:52:09  [通報]

    >>118
    論点ずれててワロタ
    返信

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/19(日) 18:56:33  [通報]

    >>116
    人間の去勢?は自分の意志ででしょ?
    ペットの去勢は飼い主の都合でだけじゃん。
    返信

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2017/03/19(日) 18:59:01  [通報]

    なんか動物に何の恨みがあるの?って人多いね。
    悪意はないけど、年配の人かな?と思った。
    日本は外国に比べて遅れてると言われてるけど、殺処分を減らす取り組みも進んできてる。
    皆んなの意識も変わってきて、少しづつ良い方向へは進んできてると思うよ。
    法律うんぬんは何とも言えないけど、許せないのは故意に傷付けるような人。
    そういう人への処罰はもっと厳しくするべきと思う。
    返信

    +13

    -8

  • 125. 匿名 2017/03/19(日) 19:12:37  [通報]

    >>123
    放っておくと病気になる犬猫いるんだよなぁ
    命を大切にするためだよ
    返信

    +6

    -5

  • 126. 匿名 2017/03/19(日) 19:16:15  [通報]

    >>116
    パイプカットに子宮摘出、
    何か相当な事情があった場合の稀な話だろそれ。
    ペットは健康体で何の事情もなく
    しかしほぼ人間様の都合で去勢されているんだけどな。

    何言ってんだお前?
    返信

    +11

    -7

  • 127. 匿名 2017/03/19(日) 19:19:27  [通報]

    >>126
    ほぼ人間様?
    どこの情報?w
    返信

    +4

    -7

  • 128. 匿名 2017/03/19(日) 19:23:54  [通報]

    >>3
    びしょん大好き!!
    このカットはいやw
    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/19(日) 19:32:04  [通報]

    こういう議論の時は植物とか牛豚鳥を引き合いに出して全然話が進まない。
    とりあえず、犬と猫を守る法律を作って一歩前進しようよ。
    返信

    +7

    -8

  • 130. 匿名 2017/03/19(日) 19:40:41  [通報]

    >>127
    どこ情報ってなんだよ?
    生き物だから当然盛りは付く
    しかし繁殖させたくない(セックスさせたくない)
    人間様の都合以外に何があるっていうんだ?

    それとも犬猫達がパイプカットしてくれ、
    子宮摘出してくれってお願いしているのか?w

    お前のようなバカがリアルでも一番むかつくんだよw
    返信

    +11

    -9

  • 131. 匿名 2017/03/19(日) 19:44:22  [通報]

    >>129
    突っかかるつもりはないんだけど、いまどきペットといえば犬 猫 鳥 ウサギ ハムスター 魚 くらいが一般的だと思うんだよね。そうするとどうしても鳥 魚 あたりは、食べるためのものと愛玩用の区別どうするってなっちゃうよ。
    返信

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/19(日) 19:54:29  [通報]

    人間も盛りがついて性犯罪とか犯すような男は生殖器取っちゃえばいいのにね。
    動物と変わらないんだし。
    返信

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/19(日) 20:04:56  [通報]

    >>130
    動物好きってやっぱこうなんだよなぁ
    返信

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:06  [通報]

    人間の子供とペットを同列する人が不快。
    擬人化して、うちの子が…。
    言うの気持ち悪い。
    現状のままでいい。
    返信

    +11

    -9

  • 135. 匿名 2017/03/19(日) 20:21:13  [通報]

    >>95
    ですから人間の男性は基本的に女性を妊娠させたら責任取ります
    人間と同じようにするなら メスの家に入り込んで妊娠させたら責任とれと言ってる


    返信

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/19(日) 20:22:19  [通報]

    愛犬家語るやつに限って車に乗せたまま買い物に行くやつ何なの?
    犬は暑いのが苦手なのに
    田舎には多いけど本当にやめて欲しい
    返信

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2017/03/19(日) 20:25:13  [通報]

    要するにオスを放し飼いにして都合のよいときだけかわいがりたい人が
    去勢反対なんでしょう

    まあ一番楽な飼い方ね


    返信

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2017/03/19(日) 20:26:34  [通報]

    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/19(日) 20:53:05  [通報]

    よくわからないんだけど、器物損壊罪って“他人の”所有物を傷付けたり壊したら罰するよーって法でしょ?
    じゃあ野良猫捕まえて殺してる奴や自分のペットを虐待してる奴は器物損壊罪に値しないんじゃないの?
    その場合は動物愛護法が適用されるの?
    でも確か動物愛護法は器物損壊罪より刑が軽いんだよね…

    動物愛護法の見直しをするのが1番よさそう。
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/19(日) 20:56:02  [通報]

    >>129

    犬と猫だけ?
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/19(日) 20:57:28  [通報]

    ペットに関することって、飼ってない人にはなかなか理解してもらえないことだよね
    ねこ飼ってるけど、家族だし子どもみたいなもん
    返信

    +11

    -5

  • 142. 匿名 2017/03/19(日) 21:06:34  [通報]

    >>15
    あんたに好かれたい人なんていないから
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/19(日) 21:06:34  [通報]

    男が作った法律なんてこんなもん
    返信

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2017/03/19(日) 21:07:30  [通報]

    恥ずかしいよね
    モノ扱いしてることが
    返信

    +7

    -8

  • 145. 匿名 2017/03/19(日) 21:11:13  [通報]

    友達の犬が散歩中見知らぬおじさんに蹴られて失神したよ。
    おじさんは知らぬ間にいなくなってて友達は被害届け出したけど被害届けの名目は器物破損。
    すごくお利口な犬だけあって悲しい。
    返信

    +11

    -4

  • 146. 匿名 2017/03/19(日) 21:11:21  [通報]

    日本は遅れすぎ。
    先進国なのに遅れをとっている。
    他の国はもうとっくにやってるのにさ・・・残念。
    返信

    +9

    -10

  • 147. 匿名 2017/03/19(日) 21:12:37  [通報]

    まずペットショップをなくして 飼いたい人は保健所でペットを見つけ家族にする。保健所で毎日たくさんの命が物を廃棄するように殺されている。この現実をなくすべき
    返信

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/19(日) 21:15:32  [通報]

    >>129
    何故、犬と猫だけ特別な法律が必要なのですか?
    返信

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2017/03/19(日) 21:17:05  [通報]

    生体販売いらない
    返信

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/19(日) 21:20:50  [通報]

    去勢の違和感は理解できる
    生殖は本来動物として本能的なものだし、病気とかを除けば子供を生んで、育てて、次世代に繋いでいくことが生き物としてのあるべき姿だろう
    それを飼っている側の都合でなくすのは、自分も含めて所有物としての意識がどこかにあるんじゃないかとは思う
    だからといって完全に物としても扱えないし、扱いたくはないから難しいよね
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/19(日) 21:28:22  [通報]

    小池都知事が、どっかの島の「キョン」っていう動物を駆除する為の、補助金を増やしたのを思い出した。
    害獣なんだよね。
    「所有物じゃない、野良犬や野良猫を殺す奴が許せない」ってコメントあったけど…それでもキョンみたいな害獣なら、大手を振って駆除されちゃうんだよなぁ。
    返信

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2017/03/19(日) 21:33:17  [通報]

    去勢避妊させずに産ませても飼えなかったら生まれた子たちはどうなるの?里親が見つかればいいけどそうじゃなかったら?
    捨て猫や野良が子供産んだら野良が更に増えて、敷地とかで糞尿したら……
    保健所行きなんだろうね
    返信

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/19(日) 21:51:10  [通報]

    多分、主さんとは感覚が違うかもしれないけれど、私は“可愛い動物”が好きです。食用の話を持ち出す人もいるけれど、私は牛肉も豚肉も好き。でも牛も動いている姿を見たら“可愛い”と思う。
    食べることに直結するかしないかの差は勿論あるけれど・・・何が言いたいかというと、家畜は“食用”というモノ扱いをされているし犬や猫のペットは“愛玩用”ということでモノ扱いされているとは思う。
    「家の家族」と言う人もいるけれど、それはその個人のそのペットに限った話だと思う。
    モノだからと言って命を尊重しないことは絶対に間違っているとは思うけどね。
    返信

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/19(日) 21:58:01  [通報]

    ペットは家族同然って、言う人は本心からそう言ってるのだと思うし、私自身犬猫可愛いから大好き。だけどやっぱり商品扱いされてるとは思う。保健所のサイトなんかは本当涙無しには見られない。自分がもしもペットを飼える状況なら、そういう子達を率先して引き取りたいと思う。こちらの可愛いなんて、大抵動物にとっては迷惑な自己満足だと思う。
    産まれた時から自由もないし、去勢もされたり。こんなに流通している状況ではもうどうしようも無いことかもしれないけれど。
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/19(日) 22:09:57  [通報]

    良いよ別にこれ以上法律を複雑化しなくたって
    経費もかかるしさー
    返信

    +10

    -4

  • 156. 匿名 2017/03/19(日) 22:15:05  [通報]

    車運転してたら、歩道を散歩してた犬が突然飼い主振り切って目の前に飛び出してきた
    ダーシェンカみたいなでかい犬
    教習所では犬猫は迷わず轢け、よけて事故ったら人間の被害が出るって習ったけど
    思わず急ブレーキ踏んでしまった
    (幸い鞭打ちとかにはならなかったから良かったけど、飼い主は謝罪もなしで
    さーっとどっか行っちゃった)
    もし動物が器物じゃなくなってもし轢いたらこっちの罪になったりしたら困るよー
    返信

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/19(日) 22:17:13  [通報]

    >>2
    さすがブス
    お前の親もブスをうんだから物な!笑
    返信

    +0

    -5

  • 158. 匿名 2017/03/19(日) 22:24:42  [通報]

    動物はものです。でないと、飼うのも飼い主の意志だけで飼ったり、繋いだり、家に閉じ込めたりできません。ペット大好き人間なんて偽善者です。犬猫に考える力があれば、「あんたなんか嫌いだよー。隣のお姉さんの方がいーよー」っていうかもしれない。
    返信

    +14

    -6

  • 159. 匿名 2017/03/19(日) 22:33:13  [通報]

    猫と豚の違いを法律で線引きしない理由は何に愛着を持つかは人の自由だから、じゃないかな。
    話しが進まないという意見は確かにそうだけど、
    自分の大切なものだけ法律で守ってね。というわけにはいかないのでは?
    返信

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/19(日) 22:39:08  [通報]

    途中のコメントにもあったけど、線引きが難しいよね。犬猫だけじゃなくて動物全般の虐待は厳罰化して良いとは思うけれど。カモの矢事件とかあったよね。危ない芽は早めに摘む、的な・・・
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/19(日) 22:42:13  [通報]

    >>1
    懲役の決め方って残虐性や計画性も考慮されるらしいですよ。
    傷害事件・暴力事件と扱うとして、衝動的に猫を殴って暴行罪が適用されて1年3か月の懲役が科される一方で、豚を解体して内臓取り出してつるして背割してスライスして棚に並べて、利益が上がるようコスト調整して銀行から融資をもらう行為がおとがめなしだと愛豚家から苦情が出ませんか?

    返信

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/19(日) 22:51:57  [通報]

    >>101
    ペット業界がある以上、売れ残ってしまった子達はどうなるんだろうと考えてしまう。結局保健所行きになってしまうのかな・・・
    飼って大事に育てるというのも手段の一つかもしれない。難しいよね。
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/19(日) 23:16:30  [通報]

    >>161
    いくら食用でも第三者が無闇に殺傷したらお咎めは勿論あるよ。そこらへんは商品として「食用」でも「愛玩」でも同じだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/19(日) 23:24:30  [通報]

    繁殖しすぎってだけで処分するのも許せない
    返信

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/19(日) 23:24:35  [通報]

    動物を見下してる考えの人、なぜ人間が動物より偉いのか?といつも不思議だよ。
    命は命でしょ。
    返信

    +8

    -10

  • 166. 匿名 2017/03/19(日) 23:38:20  [通報]

    震災起きた時に順位がはっきりするよね
    人間様が1番
    返信

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2017/03/19(日) 23:42:39  [通報]

    牛肉や豚肉は大好き
    でも目の前で殺されて食べろって言われたら食べれない
    なんじゃこりゃー
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/19(日) 23:51:34  [通報]

    >>95
    例えば犬の去勢避妊には、いろんな意味があることをご存知?ただ生殖機能を奪うと思ってるなら大間違いだよ。偉そうにもの言うなら勉強してからいらっしゃい。
    返信

    +7

    -7

  • 169. 匿名 2017/03/19(日) 23:54:13  [通報]

    >>158
    あなたが飼ったらそう言われるだろうね
    返信

    +1

    -5

  • 170. 匿名 2017/03/20(月) 00:02:30  [通報]

    >>165
    見下してるわけじゃないと思う。命は命だけれど、やっぱり人間と動物は違うと区別してるだけなんじゃないかな。
    返信

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/20(月) 00:04:34  [通報]

    >>168
    管理する、ということ自体について言ってるんじゃないかな。
    返信

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/20(月) 00:05:44  [通報]

    >>116
    それは自由意志ででしょ
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/20(月) 00:17:00  [通報]

    でも、そろそろ動物愛護法などもっと厳しく改正していかないと、日本人の意識も変わらないよ。今はペットの寿命も延びてるし、動物虐待から人間へ危害が伸びるケースもたくさんあるし。
    返信

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/20(月) 00:34:31  [通報]

    命は大切にしないといけないけれど、それは道徳の問題であって、法律上はモノで良いと思います。実際、人間の意思だけで、買ったりもらったり拾ったりして良いのだし。
    返信

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/20(月) 01:27:44  [通報]

    物言わぬ生き物を家族として迎え入れたのならば、物ではないです。家族です。
    返信

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2017/03/20(月) 01:42:53  [通報]

    >>81
    それ言ったら、最近は育てられないからって我が子殺す親や、何処ぞに置き去りにする人間様もいるのだが。
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/20(月) 01:45:07  [通報]

    愛犬は家族です。物なんかじゃない。
    返信

    +6

    -9

  • 178. 匿名 2017/03/20(月) 02:27:35  [通報]

    >>177
    動物を家畜として家族扱いして大切に飼われるのは良いと思います。
    様々な提出書類が有りますが
    家族構成の中に家畜の名前を書かれるのかな?
    人間と動物は区別されて考えられても良いのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/20(月) 02:36:47  [通報]

    動物愛護法が有るので
    今のままでいいと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/20(月) 02:37:54  [通報]

    >>5ドン引き
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/20(月) 02:49:12  [通報]

    ペットショップの動物は商品
    盲導犬は強制労働
    返信

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/20(月) 03:20:01  [通報]

    自分もペットを飼ってるし家族って気持ちはわからなくはないけどそれを当然のように主張するのはどうかなって感じ…だって家族はお金で買わないしね
    うちの子は保護してきた子達だから買ってないけど
    今よくあるペットショップも好きじゃないし
    無くなればいいと思ってる
    そういう所に平然とお金を落とすくせに
    もの扱いするな!とかすごい矛盾を感じるんだよね
    避妊や去勢だって当然その子たちの希望なわけもなく、病気を防ぐためってより子供産まれても困るからじゃん…生き物としての権利を認めてないよねって思うんだけど
    虫や草花の方がよっぽど自由に繁殖してるし…
    まぁ駆除も多いけど。
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/20(月) 03:42:21  [通報]

    自分は飼っている、飼っていた動物を
    ペットショップ等で購入した…プラス
    ペットショップ等で購入した動物から生まれた子をもらった…プラス

    誰かがペットショップ等で購入しただろう動物が捨てられていたのを引き取った…マイナス
    誰かがペットショップ等で購入しただろう動物を引き取った人から、生まれた子をもらった…マイナス
    返信

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/20(月) 03:51:40  [通報]

    動物をモノ扱いするな、って前に、
    動物を誰でも飼えるのを改善した方がいい

    犬に道端で小便させる飼い主がいる限り、犬を人間と同等には扱えない
    大だけ持って帰ればいいんでしょ、じゃねーよ
    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/20(月) 03:59:04  [通報]

    人間じたいがそもそも物扱いの日本で動物やペットなんて二の次だろうね。飼い主いる場合は30万?だっけで済んでふざけんなとは思うし、野良や野生動物なら大した罪も受けないしね。最近は犯罪予備軍で警察もマーキングはしているようだけどまだまだ甘いよね。
    返信

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/03/20(月) 04:16:04  [通報]

    日本は動物のこういうことに関しては遅れてる
    返信

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/20(月) 04:17:03  [通報]

    確かにどこで線引きをするかは難しい

    けどせめて飼い主がいる動物に関しては別扱いをしてほしい(完全に人間の都合だけど)

    もしも、人生の半分以上を共にしてきた犬を殺されて物扱いで済まされたら精神的に物凄くきつい
    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/03/20(月) 04:30:59  [通報]

    法律上はそうでしょ

    逆に普通に会話で物だと思ってる人いないよ
    返信

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/20(月) 04:41:16  [通報]

    >>187
    無意味に危害を加えたりって事に関しては、法で罰せられるよ。全体的にもっと厳罰化して良いとは思うね。人と同じ、はやっぱり難しいのかもしれない。心無い人もいるからさ、途中のコメントにもあるけれど慰謝料請求のダシにしたりってことも考えられるから。
    長く連れ添ったペットを亡くすのは辛いという気持ちは解るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/20(月) 05:05:06  [通報]

    保険がきいたり手厚く保護されるならペット税良いと思うよ。その予算でアニマルポリスやレスキューを設立し、愛護センターも増設して犯罪者もより懲罰を厳しくすればいい。只、保険は現行通り死亡給付金は無しの治療費のみ。税金をかければむやみに多頭飼いする業者もいなくなるし、貧乏人や意識の低い人は飼いづらくなると思う。
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/20(月) 05:57:11  [通報]

    >>163
    傷害事件として扱うって仮定したでしょうが〜。


    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/20(月) 06:41:07  [通報]

    法律では物扱いなのに、避難所では生き物扱いで入れちゃダメっていうの意味わからないって思った。所有物扱いなら入れてもいいでしょ。結局、都合の悪い時変わるんだなって思ったよ。
    返信

    +3

    -8

  • 193. 匿名 2017/03/20(月) 06:44:02  [通報]

    条文には「器物」と「動物」は区別して書いてある
    その条文を「器物損壊罪」って短くして呼んでるだけ
    問題提起する前にちょっと調べた方がいいよ、トピ主は
    調べないから、こんだけたくさんの人の時間を無駄にさせる
    返信

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/20(月) 07:35:32  [通報]

    避妊させてる飼い主や野良を避妊させてる人たちが何も考えずにやってると思ってるの?
    避妊のメリットデメリットちゃんと全部把握した上で意見してるの?
    返信

    +1

    -4

  • 195. 匿名 2017/03/20(月) 09:04:44  [通報]

    なんか男率高いなシレーっと紛れ込むなよ。糞が
    返信

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2017/03/20(月) 09:19:37  [通報]

    銃を使う国だと動物に襲われそうになったら銃が手元にあるから撃てる。危険があるってのは襲われる側の判断。ドイツなら犬や猫も狩猟対象になってるからノーリードの犬は撃っても犯罪じゃない。
    それに人に危害を加えた時の賠償金が多かったら、しつけの悪いペットは家に閉じ込めたくなると思う。
    むやみにそうならないように動物の権利を認めてると思う。
    日本はこれまでそういう状況ではないから、器物でも何とかなるんじゃない?

    けして海外が進んでるわけではないと思う。
    【動物愛護】ペット先進国ドイツ=殺処分0は嘘?! - NAVER まとめ
    【動物愛護】ペット先進国ドイツ=殺処分0は嘘?! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    『ペット先進国ドイツ』『殺処分は0』と以前からマスコミの報道やらネットでよく目にしませんか?『ドイツ=殺処分0』が真実でない事は以前より認知されてきていますが、...

    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/20(月) 09:22:18  [通報]

    >>165
    この社会は人間が人間のために作ったもの
    だから人間が人間社会で一番大事で偉いのは当然
    サルの社会に人間は所属できないでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/20(月) 09:42:18  [通報]

    >>190
    私もそう思います。
    人間の都合で左右される命だからこそ、ペットが増えている今、法を厳しく作り直すべきだと思います。
    例えば、ブリーダーは廃止、ペットショップは生態販売する代わりに飼い主に講習会を開き、特殊な動物は有料のライセンス必須で、定期的に講習会など行う。アニマルポリスみたいなのを設置して、飼育に問題がある場合は違反金、虐待と判断された場合はペットショップが引き取り、ペットショップで里親を探す…など。
    全てのペットは登録制にする。ペット税を作る。
    売る側飼う側の敷居を高くしてほしい。

    動物全てを…というのは難しい問題だけど、動物愛護という言葉がきちんと機能している社会になってほしい。
    返信

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2017/03/20(月) 09:56:40  [通報]

    企業の経営者からしたら人間だって物扱いだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/20(月) 10:20:31  [通報]

    >>18
    周防市ね
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/20(月) 10:26:00  [通報]

    >>183
    保健所の犬を飼いました
    時間が経てば心を開いてくれるしとても可愛いです
    ペットショップに行く前に保健所で怯えている子を見て決めて欲しい
    返信

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2017/03/20(月) 11:48:09  [通報]

    物扱いの方がなにかと都合がいいからでしょ
    それと去勢する理由が

    交尾して子供が出来ても育てられないから
    病気にならないため
    オスなら性格がおとなしくなって飼いやすくなるから

    っていう完全な人間側の都合な時点で・・・
    「子孫を残す」っていう動物の生きる意味を取り上げて「飼い主と長く一緒にいられるように」っていうエゴを押し付けてるだけ
    「家族」ならちゃんと動物と話し合ってから去勢したら?
    返信

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2017/03/20(月) 13:10:50  [通報]

    >>33
    子供が産まれても責任を持てないから、違う意味での責任の取り方だと思うよ
    それに、子供産まないままで歳をとると子宮系の病気のリスクがぐんと上がるし
    物だと思っていないからこそ、手術してるんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/20(月) 13:12:33  [通報]

    >>202
    話し合えないから、一緒に生きていく上でお互いにとってより良い方法を選択してるんじゃない
    あなたこそ無意味な擬人化して、飛躍した理想論で事実から目を背けてるよ
    返信

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/03/20(月) 13:24:39  [通報]

    じゃあ、「人間」として扱えと?
    国民の義務も果たせないのに?
    返信

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2017/03/20(月) 13:29:00  [通報]

    あほが多いね~
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/20(月) 13:34:43  [通報]

    悲しいけど、物として扱わないと心無い人はお金の為とかでわざと動物を車に轢かせたりして周りの人に迷惑をかけたり、動物自体もかわいそうな事をされたりする
    物として扱ってるからこそ動物が守られている事も沢山あるよ
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/20(月) 13:49:19  [通報]

    ネズミ駆除とか鹿猪害とかマイナス面で動物をみると物扱いのほうがいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/20(月) 13:57:52  [通報]

    >>2
    クズ
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/20(月) 14:17:35  [通報]

    2ちゃんのいきもの苦手板とか酷いね
    毎日猫に対する虐待の書き込みで賑わってる
    猫に熱湯かけて殺す動画とかアップするやつまでいるし
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/20(月) 14:23:11  [通報]

    こういう人って犬猫に人権を与えるべきとでも考えてるの?
    大体法律上で動物に器物以上の権利を与えている国ってあるの?
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/20(月) 14:43:57  [通報]

    >>205
    人間と物以外に何も無いと思ってる短絡さ。
    間に命ある人間以外の生き物という分類が有ってはいけないの?
    返信

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2017/03/20(月) 14:54:29  [通報]

    ペットという言葉がない時代は愛玩物とか愛玩動物だったのかな?
    結局のところ人の欲求や欲望を満たす為に飼うんだろうね…。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/20(月) 16:12:27  [通報]

    近所の寂れたペットショップ、猫も犬も怯えたように顔を絶対に人間に向けないの
    不思議に思って黙って見てたら、他のお客さんが来た時にお店のおばさんがガラスをバンバン叩いてワンコに「ほらっ!こっち向いてっ!」って大声で言っててドン引きした
    こちらが怯えるレベル
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/20(月) 16:14:42  [通報]

    動物(人間を除く生き物)が物扱いされないと、
    虫にまでとてつもない賠償金を請求するバカが出てくる。

    「おたくの蚊取り線香の煙が我が家に入ってきて、
    家で飼ってる蚊のキャサリンが死んでしまった。責任とれ!」

    命の重さは、蚊も人間のすべて等しいのは分かるけど、
    さて、どこで線引きするか?なんだよね。

    だから、きりがないから人間以外は『物』にした方が理想なわけ。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/20(月) 16:15:50  [通報]

    子供の頃同級生に多頭飼いのお家があって遊びに行ったら暗い部屋の押入れに並べた沢山のケージの中で多勢でギャンギャン吠えてきて驚いた
    自分の親からはあの子の家には遊びに行ってはダメとやんわり言われてたけどそこで怖くなってからは行ってない
    返信

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2017/03/20(月) 16:53:07  [通報]

    器物でも、命ある器物を破損したら一般の器物破損より罪が重くなるようにしたらいいのに。
    動物虐待は猟奇的犯罪の芽でもあるから、軽犯罪で済ませちゃ駄目だって。
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/20(月) 17:01:07  [通報]

    犬飼ってる
    人のために働く犬はもの扱いして欲しくない
    と言いだしたら人のために働く他の動物は
    どうするんだってなる
    犬だけ特別にはできないかな
    今でも十分特別扱いしてもらってる
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/20(月) 17:12:07  [通報]

    無責任に自分のペットに子供産ませて引き取り手がいなくて困った末に捨てる人許さない。
    子供の数よりペットの数が上回ってるんだから引き取り手なんて簡単に見つかるわけないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/20(月) 19:21:11  [通報]

    >>215
    キャサリン(笑)ひと夏の命だね・・・
    極論だけどそういうことだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/21(火) 10:35:17  [通報]

    保護:在来種(さんしょううお、ベッコウトンボ、ウミガメ等)
    駆除:外来種(バス、アライグマ等)、猪・鹿・アナグマ・のら君
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード