ガールズちゃんねる

真っ黒に焦げたプラグ つなぎっぱなしコンセントのトラッキング現象にご注意

47コメント2017/03/20(月) 06:42

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 15:32:18 

     真っ黒に焦げたプラグ つなぎっぱなしコンセントのトラッキング現象にご注意 - ねとらぼ
    真っ黒に焦げたプラグ つなぎっぱなしコンセントのトラッキング現象にご注意 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     プラグとコンセントの間にホコリが蓄積し、湿気を帯びることが原因とされる漏電、「トラッキング現象」。その被害に見舞われた人が注意喚起のツイートを行っています。 「異臭と煙で何かと思ったら、水槽用に長年つなぎっぱのプラグのこの姿」と真っ黒に焦げたプラグとコンセントの画像を投稿したのは漫画家のなるしまゆり(@YURINARUSHIMA)さん。

     被害状況について聞いてみると、「水槽の置いてあった部屋中に白い煙が充満していた」とのこと。しかし焦げた部分のコードが壁から少し離れていたことと、発煙からすぐにプラグを引き抜いたことにより大事には至りませんでした。

     今回の事故の原因は「水槽」のプラグですが、国民生活センターも1996年から「観賞魚用水槽セット」に関する注意喚起を行っています。一般論として「電源コードがショートしたり、電源プラグ部分のトラッキング等の事故は、水槽セットに限らず他の電気製品でもみられる事故である」としつつ「水槽の場合は、水や塩分が、長時間差し込んだままの電源プラグの刃と刃の間のホコリに付着して、トラッキング現象が発生しやすい」としています。
    拡大損害------観賞魚用水槽セットの場合<抜粋>(発表情報)_国民生活センター
    拡大損害------観賞魚用水槽セットの場合<抜粋>(発表情報)_国民生活センターwww.kokusen.go.jp

    消費者被害注意情報(危害情報システムから)No.6  熱帯魚等の観賞魚がインテリアとしても人気を呼び、観賞魚用の水槽セット(以下、水槽セット)は年間数十万セットも販売されているといわれている。 * 水槽セット:「水槽」と、水温を適温に保つための「ヒーター」「サーモスタット」、「照明」「循環ポンプ」「フィルター」「水温計」等からなる。  水槽セットは、水と電気という相性の悪い物質を同時に使うため、もともと事故(以下、水槽事故)が発生する要素をもっている製品といえるが、国民生活センター危害情報システムに寄せられる水槽事故は、ここ数年激増している。 水槽事故の特徴は、事故の被害が水


    これらの対策については、水槽の水がかからないくらい高い位置に電源プラグを置くことや、高い位置にプラグがない場合は、水槽から離して設置することを「消費者へのアドバイス」として掲載。いずれの場合も、コード等が濡れないよう注意することとしています。また電源プラグはコンセントやマルチタップの間に隙間が生じないようしっかりと差し込み、たまったホコリ汚れは定期的に取り除きましょう。

     水槽以外にも、エアコンや扇風機、冷蔵庫などあらゆる電化製品で起こる可能性のある「トラッキング現象」。トラッキング対策が施されたプラグやコンセントも市販されていますので、これらを活用することも対策の一つとなりそうです。

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 15:34:08 

    うち、タコ足結構あるから気をつけなきゃ
    怖ーーーーーっ

    +284

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 15:34:37 

    長い。
    昔から言われている事だよね
    たまには抜いて掃除

    +199

    -5

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 15:34:45 

    掃除しなさすぎだろな

    +36

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 15:35:09 

    こんなコンセントはじめて見た。気を付けよう

    +63

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 15:35:14 

    テレビ台の後ろのコンセントとかやばそう

    +250

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 15:35:25 

    まっくろくろすけ出ておいで
    出ないと目玉をほじくるぞ〜

    +6

    -8

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 15:35:48 

    気をつけないと他人事ではないお話

    +163

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 15:35:55 

    掃除しても意外と見落とす場所だよね。
    危ない!火事になる一歩手前だから気を付けないと!

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 15:35:59 

    ほこりっていうか油

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 15:36:12 

    +158

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 15:36:55 

    職場のパソコンとか気をつけなきゃ!
    病院だし火事にでもなったらシャレにならん…

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 15:37:02 

    冷蔵庫なんか差しっぱなしだよね

    +219

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 15:37:06 

    掃除も大事だし、ワット数超えて使うのも危険!

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 15:38:05  ID:J6KlLPWTye 

    うちもやばい

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 15:39:30 

    +141

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 15:39:38 

    抜けるものならいいけど、冷蔵庫とか大丈夫か心配になってきた。

    +133

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 15:40:52 

    家具の後ろにあるコンセントはなかなか埃掃除とかできなくて心配だ。

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 15:42:01 

    マジ、冷蔵庫ヤバいよ。

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 15:47:26 

    トラッキング防止タイプのプラグもあるよね。
    冷蔵庫のように刺しっぱなしの奴は
    それを採用してほしい。

    +177

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 15:48:35 

    そのまま火事になれば面白かったのに

    +1

    -76

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 15:49:02 

    タコ足少しでも減らせるように
    マンションのコンセントもう少し増やして欲しい

    +136

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 15:49:32 

    埃も気をつけないといけないけど古い延長コードも気をつけたほうがいいよ。
    20年以上使ってる延長コードを持ってて近くにコンセントがないから炊飯器を使う時だけその延長コードを使ってたんだけどある日突然「パァン!!」ってすごい音と火花のスパークと共にプラグ部分とコード部分が切れた。
    気がつかないうちにプラグのコーティングされて見えない中の根元部分が断線してたんだと思う。
    家にいる時だったから良かったけど留守の時だったら火事になってたかもしれないとゾッとしたわ。

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 15:49:34 

    旅行中とかこれが心配になる。

    +82

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 15:49:46 

    うちも冷蔵庫の後ろが心配になってきた
    火事怖い!

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 15:53:54 

    つい先日、
    クレヨンの匂いなのかなんなのか、なーんか香ばしい匂いがして
    なんだろうと思ってたら、トピ画のようにコンセントが焦げていた。
    プラグもコンセントも焦げてて、あと一歩で火事になるとこでした。
    原因はオイルヒーター。

    +92

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 15:54:23 

    普段仕事でも買い物でも外出するときはコンセント抜くようにしてるから、そんな心配してなかったけど、>>23の見てゾッとしたわ…

    古くはないけど、コードとか踏みつけるときあるから気付かない内に中身が断線したりして…ヒィィ

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 15:55:06 

    ペットショップで働いてたけど、ヒーターとか濾過器とか大量に使う上に、鳥の羽とか動物の毛もあるからホントに危なかったよー

    その対策なのかコンセントは天井とか、什器の中側の上(天井)についてた。
    逆さまに付けるようになるからホコリが溜まりにくい

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 15:57:45 

    古い家とかマンションでゴキブリ出る家だと、コンセントのさすところの中にゴキブリが住み着いてショートして火災になるとかなんとかって聞いたことある…

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 16:07:28 

    古い家ってコンセントが少なくて困る。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 16:08:38 

    炊飯器のコードの差し込みの部分の銅線がむきだしになってて、そのままコンセントに差し込んだら軽く爆発しました。幸い怪我はなく壁が少しこげた程度ですみました。それ以来、全てのコードや配線毎日チェック してます。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 16:21:11 

    うちこの前なったw
    変な匂いするっ!て思ったら、本棚の脇の隙間で。
    危なかった…

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 16:23:40 

    こういう個別にスイッチが付いたテーブルタップを使って、使わない物はこまめにテーブルタップのスイッチを切ってるよ。
    真っ黒に焦げたプラグ つなぎっぱなしコンセントのトラッキング現象にご注意

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 16:26:33 

    これもだけど、猫のマーキング気になる。
    マーキング自体は直らなくて諦めてるんだけど、コンセントってちょうど猫の腰の高さにあるんだよね。
    怖い。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 16:28:21 

    あまりに古い延長コードは要注意かも?
    何となくだけど気が付いたら新しいのに取り替えてる。
    ホコリのチェックにもなるしね。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 16:35:03 

    そう言えば電化製品ってビックリするほど色々進化してるのに
    コンセントって全然変わらないね。

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 16:54:09 

    ペットショップでハムスター見てたら小動物用のヒーター差してるプラグがいきなり発火して燃えだしたのにはびっくりした
    真夜中の誰もいない時間じゃなくて良かった

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 17:57:58 

    怖いよね。わざわざ、コンセント付近に寄っ掛かる人とか、バカだと思う。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 18:09:51 

    >>2
    コンセント一つにもワット数の上限があるから気をつけてね
    上限を超えて使ってると発火する場合があるよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 18:31:38 

    こういうのがあるから、外出する時に何度火の元を確認しても気になっちゃうんだよな
    家中のコンセント抜きたい( ; ; )

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 18:49:20 

    テレビ台の裏とか冷蔵庫の裏とか見たいけど1人で動かすことできない(´;ㅿ;`)

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 19:52:00 

    うち文鳥飼ってて、まだ朝晩寒いから鳥かごに小動物用のヒーター取り付けてる。
    でも日中に鳥かごの中の水差しで水浴びするんだよね、帰宅するとかごの周りびちゃびちゃになってるからコンセントにかからないようにしなきゃ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 20:12:50 

    洗面の横のコンセントに気をつけなきゃ
    水が余裕でかかる位置なんだよね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 21:15:19 

    こないだ、レンジ台とかの後ろで使ってる蛸足配線をかなり久々に大掃除で見たら、ここまではないけど、焼け溶けてて焦った
    本当気を付けます。こうやって火事になっちゃうんだね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 21:19:26 

    >>30ウチのアパートは少ない上に場所が悪くて本当不便。だから延長コードばっかり。気を付けなきゃなぁ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 00:12:51 

    >>23
    延長コードでなくコンセントプラグだけど昔勤めてた会社で同じような事あった。
    定期的にプロ清掃員入れてて1週間に1回社員全員で掃除してた会社だからコンセント周りのホコリは殆どナシ。

    (購入間もないから劣化ではない)プラグの電力許容量オーバー、ホチキスの芯カスが付いてしまった、不良品だったのか…。原因は不明。「パチッ、フシュ」という音の後に煙の匂いがして発生源探したらコンセントプラグから火が上がってた。てんやわんやで火を消し、電気系に強い部署の資格保有の同僚が処理してくれた。大元のコンセントはその後、業者さんに修理してもらった。新しい延長コードやプラグも不良品混じってるから変えてから少しは気をつけた方がいいかもしれない。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/20(月) 06:42:13 

    職場の工場なんてタコ足配線でホコリがとんでも無いことのなってるけど火災にならないけど
    何がちがうんだろう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック