ガールズちゃんねる

ふるさと納税返礼、寄付額の4割上限に… 競争過熱を是正へ 「モノで釣る制度」批判相次ぐ

85コメント2017/03/29(水) 23:27

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 14:23:32 

    ふるさと納税返礼、寄付額の4割上限 競争過熱を是正へ 「モノで釣る制度」批判相次ぐ - SankeiBiz(サンケイビズ)
    ふるさと納税返礼、寄付額の4割上限 競争過熱を是正へ 「モノで釣る制度」批判相次ぐ - SankeiBiz(サンケイビズ)www.sankeibiz.jp

     総務省が過熱するふるさと納税の返礼品競争の是正に向けて、返礼品の調達額に寄付額の3、4割程度とする上限を定める方向で検討していることが17日、分かった。来月3日に全国の自治体に、返礼品対応についての総務相通知を出す。  ただ、通知には法的強制力はない。昨年の通知では、金券や家電製品を念頭に、高額品や換金性の高い返礼品の自粛を求めたが、具体的な数値の目安がなかったため、一部の自治体は商品券などの提供を続けた。そのため、総務省は返礼品の金額の範囲を制限する割合を明示した上で、市町村単位で問題のある自治体へ注意を行うなど、監視も強める方針だ。


     ふるさと納税の返礼品は全国平均で寄付額の約4割程度だが、千葉県勝浦市が1万円の寄付で約7000円分の商品券を提供するなど、寄付額に対する返礼品の金額の割合を高くして多額の寄付を集める自治体も多い。

     東京23区など税収減につながっている都市部の自治体の首長らからは批判的な意見も多く、愛知県の大村秀章知事は「モノで釣る制度に成り果てている」と述べ、返礼品を寄付額の1割程度とするよう求めていた。

    +6

    -39

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 14:24:51 

    ふるさと納税したいけど
    お金がない

    +108

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 14:25:03 

    ほとんど「ふるさと納税」というより「ふるさと通販」だと思ってる。

    +340

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 14:25:28 

    毎年やってます。
    こうなることは予想できたのでは?

    +156

    -8

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 14:25:39 

    もっと寄付したい

    稼ぐしかないけど

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 14:25:46 

    はぁ?2,000円も負担するのに旨味がなくなったら
    誰もしないでしょ。今年で止めるかな、、

    +228

    -19

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 14:25:48 

    寄付じゃないしょ。通販でしょ。

    +145

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 14:25:56 

    税収減なら支出額を減らせばいい。税金を湯水のように使う自治体もあるよね?

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 14:25:57 

    市役所が得しているような

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 14:26:10 

    しゃぶしゃぶ用のお肉は普段は高くて買えないから助かる

    +76

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 14:26:29 

    最初からわかってたことだと思うけど。なぜ今更。
    私はベルメゾンの商品券にしてる。

    +116

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 14:26:58 

    たまに地元産ではないものがある。
    それは本末転倒だとおもうけど

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 14:26:59 

    寄付なら見返り求めちゃダメじゃん。日本語の使い方間違ってるよ。

    +21

    -21

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 14:27:50 

    ふるさと納税の返礼で商品券なんてあるんだね。私だったらそのご当地の特産品の方が嬉しいな~

    +151

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 14:28:29 

    ふるさと納税がたまったので市民の皆様に還付しま〜す
    ってなったらふるさと納税納得する

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 14:28:43 

    メリットなくなるならみんなやんないよ

    +187

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 14:29:00 

    地方出身東京在住だけど東京にばかり税金が集まってるから地方活性化になっていいと思うけどね
    東京都のお役人たちに税金やりたくない

    +206

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 14:29:38 

    いつも優しく楽しいママ友が「ふるさと納税でコレ頂いた」っと見せてきたのが、30万円寄付するともらえるやつ。

    家に帰って見たら、年収がすごくてビックリ。

    +120

    -10

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 14:30:04 

    別にいいじゃん!
    税金ばかり払って、腹立てる側に徳があって何がいけないの。
    だったら税金減らせ!

    +143

    -7

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 14:30:12 

    その地域を応援したくて納税した結果
    地場物の商品が届いてそれで納得なら理解できるけど
    その地域は知る必要はないけど商品だけが目的なら
    本当に通販だよね

    +60

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 14:31:43 

    えー昨年から始めたばかりなのに。
    この勢いでなくならないでほしいな。

    +85

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 14:32:17 

    殆どの人が見返り目的だもんね
    本来の意味からかなりズレた制度だし、返戻品が減ったら納税者は激減しそう
    断っても回し者か?ってくらい勧めてくるママ友がいるんだけど、何かやってるのかな?

    +84

    -14

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 14:33:32 

    お米いただきました。
    返礼ないと、多分やらなかったです。

    +125

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 14:34:20 

    税金納めてるんだから文句言われる筋合いなくない?

    +150

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 14:34:51 

    今年から自治体の小児医療証打ち切られて凹んだから、ふるさと納税で気を紛らわしているんだけどなぁ。取られてばかりじゃ寂しいわ。

    +42

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 14:36:06 

    寄付ってんならせいぜい、記念品と感謝状くらいでなきゃ。せめて、お礼が届くまで、何が届くかナイショってくらいじゃないと、これが欲しいから、じゃ通販になる。

    +22

    -25

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 14:36:09 

    「返礼の品物でも全国共通の商品券ならうれしいけど
    地元でしか使えない場合はわざわざそこまで行かないと
    使えない事が面倒」
    とかいう人が増えそう。地元応援じゃねーの?

    +40

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 14:38:34 

    ダイソンのドライヤーが返ってきた
    とインスタに載せるヤツ多発
    ふるさと物じゃないやん!

    +101

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 14:40:33 

    子なし共働き夫婦にも一つぐらいメリットある制度ほしい。

    +84

    -16

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 14:40:37 

    今の自分の地元、外国人だらけになってきてさ
    マナーも治安も悪くなってきてさ、でも人口は増え続けていて
    なんだかここに納税するのは正直しゃくにさわるんだよね。
    だから返礼品が少なくなろうと、今まで通りよそに寄付するよ。

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 14:41:23 

    でも実際やってる人は、制度を勉強して理解して納得してやっているのだから、やっていて文句を言われる筋合いはないと思う。

    +97

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 14:41:34 

    普通より2000円多く納税するんだから何か無いとやらないよ

    +123

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 14:42:44 

    この制度で都内の区は税収が減って大変なんだとか。
    都内の区に住んでいるので、なんかヘンじゃない?と思っています。
    本来は応援したい所へ…というのが、今や返礼品目的になってないか?

    +10

    -15

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 14:45:14 

    お金が絡むんだから返礼品目的にもなるでしょう。当然。
    それだけ皆余裕なくて節税したいのよ。

    +77

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 14:46:07 

    >>31
    そうなんだけど
    某ふるさと納税で生活している
    おっさんをテレビで観ている限り
    その感覚と何か違うと思うんだよね
    何というか・・浅ましい?

    +18

    -12

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 14:46:23 

    >>14
    出産祝い現金で渡して
    内祝いが現金で返ってくるようなもんだねw
    嫌味かよって思うわwww

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 14:48:20 

    ふるさとだろうと返礼品が豪華だろうと
    税金を1円でも余分に払いたくない。
    役人にムダ金与えるより、コメなり肉なりをきちんと買った方が良い。

    +109

    -6

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 14:49:37 

    >>28
    パソコンとかねえ
    地元で作ってんのかな?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 14:50:41 

    住んでるところの税金で作ったもの(区役所とか図書館とか)のお世話になるのに、何かもらえるからって関係ない地域に税金を納めるのって、おかしいなと思う。


    +29

    -21

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 14:52:53 

    こういう時だけ動くのは早いよねぇ。
    保育園とかは一向に動いてくれないくせに。
    手続き諸々の複雑さもあるんだろうけどさ。

    +141

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 14:52:58 

    ふるさと納税の本来の意味からやっている人ならお礼品なんて
    いらないと思うけれど。
    テレビなどで、こんなすごい返礼品もありますよ、と煽って
    いるようだったのも違和感だった。

    +28

    -15

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 14:53:54 

    テレビでふるさと納税のお返しだけで生活してるっていうドヤ顔のおっさんが出てた。上手く使ってる分にはなんとも思わないけど生活のほとんどをふるさと納税でまかなっててやり過ぎだし限度があるだろと思った。
    その自治体に寄付してるって言うよりも自分が得するためってのが前面に出ててなんか下品だし浅ましくて見ててイラっとした。

    +36

    -16

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 14:54:59 

    >>18
    検索して他所様の年収調べるなんて、下品な事しなさんな。

    だから、知人とふるさと納税の話するの嫌なんだよなぁ。

    +107

    -7

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 14:57:23 

    東京は有り余るほど法人税があるからなぁ

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 14:58:14 

    これうまい返礼品を作り出せない市町村が文句言ってるの?
    ふるさと納税する側には高い返礼品はメリットしかないよね…
    だとしたら、そうやって異議を申し立て決まりを作って、行政という同じ職種の人たちの首を絞めるより、自らの自治体で試行錯誤してうまい返礼品を考え出せばいいのに、と思ってしまう。

    +59

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 14:58:30 

    無くなったら残念。
    毎年やってるよ。

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 15:02:00 

    そもそも何でこうなるかと言えば東京に一極集中してるから。地方から来た会社も全国規模になると本社を東京に移転することが多いから東京にばかり税金が落ちる。地方はそりゃどうにかして自分とこに落として欲しいもんね。しゃーないやん。

    +76

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 15:02:52 

    住んで応援までは出来ないから、選んで応援してる。
    ふるさと納税サイトでの返礼品人気ランキングはいらないから、「せっぱつまってる自治体」とか「地味すぎて注目されない悲しい自治体」などを表示して、状況説明や内部事情を役所の人に書いてもらいたい。
    そういう困っている地域を選んで応援したいと思ってるよ。

    +67

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 15:10:54 

    じゃあ止めま~す

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 15:17:07 

    東京というより地味に埼玉や千葉がダメージだとおもう
    東京は法人税で全然黒だけど千葉や埼玉はそこまで会社もないし住んでる人はふるさと納税しちゃうしでやばそう

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 15:20:11 

    趣旨とズレてる
    そんなに返還したら税金納めてもらった意味がないし、ふるさと納税したら税金面でも優遇してもらえるんだよね
    お金持ってる人がふるさと納税すごいしてるイメージ

    +7

    -17

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 15:21:24 

    都内に住んでるけど、子供はなかなか認可保育園に入れないし、来年からやっと入れるけど認可外の時よりも保育料高くなるし、子ども手当は最低金額だし…とか、なんだかしょんぼりしちゃうのでふるさと納税で気を紛らせてる。
    医療費控除とか、公園や施設が地方よりも充実してるってことで、恩恵は受けているとは分かってるけどさ…。

    +19

    -7

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 15:23:20 

    >>50
    埼玉県は工場とか多そうな気がする
    千葉は工場閉鎖とかあって大変とはいえ、あんなに返してたら意味がない

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 15:25:15 

    >>28
    それ、10万とか納税しないと貰えないから相当稼いでる人ですねー

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 15:25:27 

    ガルちゃんの人たち、金持ち多いじゃん。

    で、聞きたい?
    寄付額いくら?

    そして、実際何をもらった時が嬉しかった?
    (寄付額10万円以上)

    教えてください。

    +7

    -9

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 15:28:51 

    >>54
    え?
    年収750万円もいかないくらいでもらえますよね?

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 15:31:30 

    千葉って

    ディズニーあるし、
    ゾゾタウンあるし、
    アマゾンあるよね?

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 15:33:25 

    >>55
    牛肉数回、豚肉数回、さくらんぼ、梨、ハムソーセージセット、お造りセット
    1万円の寄付を月1~2回くらいしてる。
    返礼品で選ぶから同じ自治体に何度か寄付することもある。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 15:34:25 

    いいんじゃない?
    物が貰いたいから「ふるさと納税」するって感じになってたじゃん

    +24

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 15:38:22 

    >>56
    何歳でかによるんじゃない?

    20代半ばくらいで、ダイソンのドライヤーもらったー!
    ってのは頑張って稼いでいる方だし、

    アラフォーくらいでダイソンのドライヤーもらったー!ってのは、ちょっと…ね。
    他にももちろんもらってるよね?
    ってツッコミたくなるかもね。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 15:40:44 

    ふるさと納税も、住民税の全額する訳じゃないし。
    何かっていうと低所得者ばかりを優遇してきた結果、「この自治体にばっかり税金納めても良いことないなー」て思う人が多いから、ふるさと納税する人が増えたんだと思うけど。

    +58

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 16:10:31 

    ふるさと納税は、独身で高所得の人などの普段は取られるだけ取られて、ほとんど税金の恩恵を受けられない人が唯一得をする制度。
    いつなくなるかも分からないから、やったことない人はやった方がいいよ!

    +59

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 16:11:26 

    私はまだシステムをよく理解してないからやってないけど、ふるさと納税あってもいいと思うよ。
    今は国民から税金を方々の体で吸い上げるだけ吸い上げて、何にも見返りがないじゃない。国へのヘイトを抑える為にもなると思うけどな~。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 16:19:51 

    ふるさと納税のワンストップ?システムは
    5箇所以内の自治体なら確定申告不要みたいだけど、
    同じ自治体に2回以上寄付した場合は、1箇所としてカウント?
    確定申告しなくて済むのは6自治体以降から?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 16:43:55 

    >>18
    人の年収探ったのね…

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 16:49:44 

    毎年佐賀牛にしてます^_^
    美味しいんだよね。
    普段は牛肉あまり買わないから。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 16:51:01 

    正直、見返りがないとやらないよ。ギブアンドテイクでいいじゃん。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 16:53:15 

    税金と保険料で年間750万近く納めてる。
    高すぎ。
    ふるさと納税去年からはじめたばかり。
    しかも上限までしてない。
    もったいなかった。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 17:20:08 

    本来何のために税金を集めるのかということを考えると、困った制度だよね。
    ふるさと納税した人はいい思いをして、その人がふるさと納税して税収が減った分を
    その人が住む自治体の住民が連帯して穴埋めしないといけない、あるいは行政
    サービスの質を落として調整するというのは、ちょっとおかしいと思う。

    +11

    -18

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 17:23:20 

    >>50
    本当にその通りだよ。
    埼玉の地味な市町なんてただでさえ赤字なのに多くの市民がふるさと納税なんてしてたら、行政のサービスにシワ寄せが行って住み難くなるよ。

    自分たちが得をする事しか考えてない人ばかりで悲しい。
    震災があった地域や自分の故郷とかを応援するなら素敵な制度だけど、品物目的が多いならやめた方が良いと思う。

    +12

    -17

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 17:30:35 

    高所得者が恩恵受けられる数少ない制度だからこれからも続けて欲しい

    +49

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 17:44:35 

    こうやってまた、
    負担を減らそうという努力を踏みにじるんだよね
    クソだよ、この国

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 17:48:25 

    関係ないけど、
    ふるさと納税に反対する意見の人の雰囲気、
    賢い私ドヤ
    的なニオイがして、なんかイヤ

    +10

    -10

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 18:05:28 

    ふるさと納税で入ってくる税金が逃げて苦しくなる自治体は
    どうにか自分の所に納税してもらおうとサービスの質を上げたり
    きちんと使い方を考えたりするようになるだろうから逆にいいんじゃない?

    +35

    -4

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 18:41:27 

    地元品じゃないとダメとか、金券ダメとかならまぁいいけど、それ以上に規制かけて寄付側にメリットなくなったら寄付せんよ。

    こっちは節税になるからやってるだけなので、それがないならしないだけ。善意で寄付してる人なんて殆どいないでしょ笑

    +29

    -4

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 18:42:02 

    何を今更って感じだけどね(笑)

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 18:58:40 

    税収が減った都市部から不満が出てるんだよね?
    だってふるさと納税ってそういうものじゃん。
    人口が少ない地方の小さな自治体の収入を増やすのが目的でしょ?
    あと、こっちは税金いっぱい払ってるのにふるさと納税できない人達が不満溢すのはお門違いだよね。

    +25

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 19:36:32 

    その前に、公務員もガンガンふるさと納税しているんですけど。

    あと、東京都は固定資産税を市区町村にしっかり渡してやれ。
    港区なんてそれなりに減収してるのに、対策について「特に何も考えてません」だと。
    中野区は区長が悲鳴をあげている。
    都内でもえらい差があるみたいだから、そこも踏まえてね。

    オリンピックなんてどうでもいいよ。
    だからこうなったんじゃない?

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 21:01:24 

    >>55
    一つの自治体に10万円どんっと寄付しないから
    一万円を20ヶ所とかやってる

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 23:10:01 

    返礼品に目当てっていう批判もあるけど、小さい市町村にとっては特産品や名産品をアピールできるいい機会だと思うよ。
    今まで名前さえ知らなかった自治体からたくさん特産品を送ってもらえて満足。気に入ってその後普通に通販で買ったりもしてる。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 23:46:22 

    広島のある自治体で、犬猫殺処分撲滅のNPOに寄付できるところがある。使い道指定できて、このNPOに寄付すると返礼品がないのに、圧倒的に指定が多い。賛同できる使い道であれば、こういうこともあるよ!うちも少額ですが寄付する予定。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/20(月) 00:01:46 

    子なし共働き、夫は最高税率。
    たくさん納めてるんだもの、少しくらいいい思いさせてくださいよ〜

    +21

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/20(月) 00:59:36 

    >>50
    完全同意。
    元々赤字続きの地方都市に住んでるけど、
    うちの市は返礼品に力を入れてないから
    ふるさと納税戦争に負けて税収がさらに減ってしまった。

    自分の市が超貧乏でも返戻品目当てに
    別の自治体に寄付をしちゃう市民が多数いるってこと。
    この制度はかなり問題あると思う。


    +5

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/20(月) 04:41:04 

    さすがに商品券はふるさと関係なくない?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/29(水) 23:27:01 

    ダイソンもらえなくなるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック