ガールズちゃんねる

『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起が「正論」と反響

1725コメント2017/04/10(月) 07:16

  • 1501. 匿名 2017/03/20(月) 13:55:01 

    なるほど、ゆとり思考

    +1

    -1

  • 1502. 匿名 2017/03/20(月) 13:57:56 

    親もどういう躾してるんだか
    子供が小さな頃からそんなとこでママ友仲間とドリンクバーで長時間いるから子供もそんな風に育つの当たり前

    +5

    -0

  • 1503. 匿名 2017/03/20(月) 13:58:07 

    >>1495
    普段勉強してないやつのいいわけだね

    +0

    -0

  • 1504. 匿名 2017/03/20(月) 13:59:46 

    余談だけど、国公立って基本的に金ないよね。
    一部の大学をのぞいて。

    +3

    -0

  • 1505. 匿名 2017/03/20(月) 14:01:00 

    こんなこと理解できないような人間が社会人になってくのね
    いや社会人でももういるか
    スタバのカウンターを外から見ると笑えるよね
    社外での通信とか情報持ち出しとかコンプライアンスとかどうなってるの?
    今度は社則で規定されないと理解できないのかw

    +5

    -0

  • 1506. 匿名 2017/03/20(月) 14:01:30 

    >>1205 がなかったことになってて笑う

    +0

    -0

  • 1507. 匿名 2017/03/20(月) 14:02:08 

    >>1504
    学歴コンプレックスお疲れ様です

    +0

    -0

  • 1508. 匿名 2017/03/20(月) 14:03:50 

    >>1505
    自営業の一部は情報持ち出しも何も、手元のPCに情報入ってる場合が多い。
    マシンの画面には、横からのぞき込めないようにスクリーン貼ってる人も多い。
    そういう人たちは、公共WiFiでなく携帯会社等の端末をもって自分専用で使ってる。

    +1

    -0

  • 1509. 匿名 2017/03/20(月) 14:04:15 

    >>1507
    ん?国公立出身だから思うことだけど?

    +0

    -0

  • 1510. 匿名 2017/03/20(月) 14:04:37 

    >>1506
    その人の主張って単なるバイトかなにかの感想じゃない?その人店長かなにかなの?
    >>1の張り紙のような絶対的な証拠とかないわけ?

    +0

    -0

  • 1511. 匿名 2017/03/20(月) 14:05:58 

    >>1508
    スーツ着てるサラリーマンだと一見して自営業かどうかなんて分からない

    +0

    -0

  • 1512. 匿名 2017/03/20(月) 14:07:21 

    >>1510
    絶対的な根拠? この言葉遣いからしてなんかもーって感じだけど。
    とくに大きなクレームになってないとか迷惑になってないってことをどういう「絶対的な根拠」で示すの?
    クレームや迷惑になってるってことなら、>>1 のようなものも出てくるだろうけど。
    「うちは勉強でご利用いただいても構いません」ってわざわざ貼り紙する?

    +0

    -0

  • 1513. 匿名 2017/03/20(月) 14:08:09 

    >>1511
    だから安易に一般化しないでと言ってる。

    +0

    -0

  • 1514. 匿名 2017/03/20(月) 14:08:34 

    勉強する人を激しく罵倒してる人って、どういう年齢層なんだろう

    +3

    -1

  • 1515. 匿名 2017/03/20(月) 14:09:37 

    こういうトピ何度か見かけたけど当日ランキングにある内はまともな意見が大幅に増えたね
    喫煙家お断りといい、世の中だんだんとこういう流れになっていきそう
    言われないと分からない人が増えたから仕方ない

    +1

    -0

  • 1516. 匿名 2017/03/20(月) 14:09:49 

    >>1509
    いやいや聞いてないですw

    +0

    -0

  • 1517. 匿名 2017/03/20(月) 14:11:09 

    >>1514
    勉強してこなかった20代半ば〜40代と推測

    +3

    -0

  • 1518. 匿名 2017/03/20(月) 14:11:44 

    >>1516
    学歴コンプレックスお疲れ様って意味がわからない。

    +0

    -0

  • 1519. 匿名 2017/03/20(月) 14:12:56 

    別に高学歴アピールしなくて全然大丈夫ですよ!聞いてないんで!

    +0

    -1

  • 1520. 匿名 2017/03/20(月) 14:13:26 

    さてはここ、バカが多いな?

    +3

    -0

  • 1521. 匿名 2017/03/20(月) 14:14:52 

    全体的に、時代の変化について行ってない人が多いね。

    +0

    -0

  • 1522. 匿名 2017/03/20(月) 14:16:06 

    ファミレスにしてもスタバにしても勉強してると他の客が覗き込んでこない?
    それが嫌だからやらない。
    こんな問題も出来ないんだ、あの子馬鹿なんだ。って思われるじゃん。w

    +1

    -0

  • 1523. 匿名 2017/03/20(月) 14:16:59 

    店側にしたら食事だけしたい人も勉強したい人も客だから両者の妥協点としてこの貼り紙なんだろう

    +4

    -0

  • 1524. 匿名 2017/03/20(月) 14:17:09 

    頻繁に勉強しに来てる人はバックヤードであだ名つけられて笑われてる

    +4

    -1

  • 1525. 匿名 2017/03/20(月) 14:17:28 

    覗き込まれたことないなあ。
    あと、そんなに自意識激しくない。

    +1

    -0

  • 1526. 匿名 2017/03/20(月) 14:18:48 

    確かに、月に3回〜4回、珈琲飲んでサンドイッチ食いながら2〜3時間作業してレジ行くと、「いつもありがとうございます」って言われるな。

    +0

    -0

  • 1527. 匿名 2017/03/20(月) 14:19:33 

    >>1401
    ちゃんと貼り紙の文面読み返してね。

    +0

    -0

  • 1528. 匿名 2017/03/20(月) 14:20:23 

    見ず知らずの人にあだ名つけて笑ってるほうがだいたい低レベルの馬鹿だよね
    普通の人は他人とか何しようとどーでもいいし

    +3

    -2

  • 1529. 匿名 2017/03/20(月) 14:21:06 

    >>1527
    なんか、あれだね。
    そのコメントに関わる他のログ読んできて。
    その上でまたコメントして。

    +0

    -0

  • 1530. 匿名 2017/03/20(月) 14:22:09 

    仕事しよ。

    +0

    -0

  • 1531. 匿名 2017/03/20(月) 14:23:04 

    ガスト難民とかいう言葉あるくらいだし勉強しなくても居座る人は居座る、というか家みたいなもんじゃんね

    +1

    -2

  • 1532. 匿名 2017/03/20(月) 14:24:23 

    あだ名といえば・・・
    頻繁にうちにくる客でいつも資格の勉強本広げてるおじさんがいたんだけど、誰かが「あれボンビーに似てね?」って言い出して以来その人のあだ名がボンビーになってしまった
    その人が来るたびに「ちょwボンビーきてるw」とかいわれててかわいそうだった
    別にボンビーに似てるとは思えないけどね

    +0

    -0

  • 1533. 匿名 2017/03/20(月) 14:24:36 

    >>1514
    年齢層関係なく常識的な人たちでしょ。

    +1

    -1

  • 1534. 匿名 2017/03/20(月) 14:25:00 

    >>1008
    ファミレス経営ゲームって、混雑とアイドルタイムの区別はあるの?

    +0

    -0

  • 1535. 匿名 2017/03/20(月) 14:26:17 

    リストラされた人が家族に言えずにファミレスで時間潰すってストーリーあったなあ、どっかに。

    +1

    -0

  • 1536. 匿名 2017/03/20(月) 14:28:10 

    >>1529
    いやもう良くない?
    1の文面の理解度がこんなに違うなら話しても無駄だし。
    まあ今回一応禁止じゃないけど迷惑してる人がいるから考えろよって注意換気でしょ。

    +0

    -0

  • 1537. 匿名 2017/03/20(月) 14:28:52 

    >>1533
    そうそうあなたみたいに常識的で立派な人ですよね、わかります

    +1

    -0

  • 1538. 匿名 2017/03/20(月) 14:29:36 

    >>1531
    キモ。そんな人達がたむろするとこにまともな人は近寄らなくなるわ

    +2

    -0

  • 1539. 匿名 2017/03/20(月) 14:30:17 

    >>1537
    はい、そうですね

    +0

    -0

  • 1540. 匿名 2017/03/20(月) 14:32:45 

    >>1528
    しょっちゅう来てるからあだ名ついちゃったんでしょ。
    邪魔だから従業員としてはどーでもよくはないだろうしね

    +2

    -0

  • 1541. 匿名 2017/03/20(月) 14:32:59 

    >>1536
    そうね。

    +0

    -0

  • 1542. 匿名 2017/03/20(月) 14:34:30 

    なにはともあれこんな所で暴言吐いた所でファミレスでの勉強はなくなりません

    +0

    -2

  • 1543. 匿名 2017/03/20(月) 14:34:33 

    +5

    -0

  • 1544. 匿名 2017/03/20(月) 14:34:49 

    >>1521
    時代の流れは勉強禁止だよねー。

    +2

    -1

  • 1545. 匿名 2017/03/20(月) 14:36:24 

    >>1542
    ファミレスというかスタバでは勉強禁止の紙を貼るようになってきたらしい
    ネットで調べるとでてくる

    +2

    -0

  • 1546. 匿名 2017/03/20(月) 14:36:29 

    >>1542
    暴言吐かれてると感じるあなたは
    長居貧乏ちゃんなんですね、、

    +3

    -0

  • 1547. 匿名 2017/03/20(月) 14:40:46 

    そもそもスタバは個人がくつろげる空間を提供したいとして勉強や仕事をOKにしてるからいいんだよ
    (最も最近では禁止するようになったらしいけど)
    問題はファミレスなんだよね
    本来食事してもらうために場所が提供されてるのにそこで勉強だのするのも変な気がする
    料理くるまでとかならまだわかるけど食べ終わった後も1時間だの2時間居座るのはどうなんでしょうか

    +3

    -1

  • 1548. 匿名 2017/03/20(月) 14:41:00 

    うちの近くのスタバは、昼12時から夕方まで勉強禁止。だから勉強客は午前中と夜に来る。
    前住んでたところのミスドは、混雑時の勉強禁止。2席を占領してた中学生(宿題中)に店長が直接注意して、1席に集めてた。
    ガストやジョナサンも混雑時の勉強禁止。深夜やモーニングは文句言われない。
    デパートのフードコートは全時間帯勉強禁止。
    行きつけのコーヒーショップは、勉強席をカウンター限定にした。

    ドトールは今のところ勉強禁止になってない。
    職場の近くの珈琲館も勉強禁止ではない。

    +4

    -0

  • 1549. 匿名 2017/03/20(月) 14:42:01 

    世界中の人たちめちゃくちゃカタカタしてますやん

    +3

    -0

  • 1550. 匿名 2017/03/20(月) 14:43:51 

    >>1455
    ファミレスで勉強するしかないなんて
    むしろかわいそうな部類じゃん?
    塾も家庭教師も無縁な公立のコって感じ。

    +1

    -1

  • 1551. 匿名 2017/03/20(月) 14:44:17 

    学生なら勉強は自宅か、食堂か教室。

    +1

    -3

  • 1552. 匿名 2017/03/20(月) 14:45:08 

    >>1551
    社会人は?

    +1

    -0

  • 1553. 匿名 2017/03/20(月) 14:47:33 

    >>1547
    くつろげる空間を提供してるのと、
    勉強で注文あまりせず長居していいは違うよね。
    だから禁止ってわざわざ言われちゃうんでしょ

    +6

    -1

  • 1554. 匿名 2017/03/20(月) 14:49:25 

    >>1543
    ここ日本だし
    外国だとお店の規模も違うしテイクアウトのお客もかなり多いからサードプレイスとして成り立ってると聞いたよ
    日本の店舗の混雑具合は想定外だったみたい
    勉強禁止の店舗も増えてる

    +5

    -0

  • 1555. 匿名 2017/03/20(月) 14:49:45 

    >>1553
    度を超す連中、スタバという場所でMacひろげて「あたしかっこいい」と勘違いする連中によって全体的に客が増えたってのが原因かと。

    +3

    -0

  • 1556. 匿名 2017/03/20(月) 14:50:29 

    >>1552
    自宅か有料自習室

    +5

    -0

  • 1557. 匿名 2017/03/20(月) 14:50:45 

    >>1554
    それはそうかも。
    あと、単純に店が狭いんだよね・・・。日本の土地の問題・・・。

    +2

    -0

  • 1558. 匿名 2017/03/20(月) 14:51:26 

    >>1556
    自宅は嫁や子どもがにぎやか、有料自習室のない地域は・・・

    +2

    -0

  • 1559. 匿名 2017/03/20(月) 14:53:48 

    >>1550
    本当だわ
    塾や予備校や家庭教師っていう選択肢がないほど貧乏なのね
    加えて勉強部屋もない難民か

    +3

    -0

  • 1560. 匿名 2017/03/20(月) 14:55:22 

    自習室以外のお外で勉強したい人は、個人経営のカフェか、チェーンでもあまり流行ってないカフェに行こう。
    たとえば下北沢の個人経営のカフェは、2時間に1杯の珈琲を注文するのを条件としてる店もある。
    ルールがあるなら逆に過ごしやすい。

    ファミレスは食事客に迷惑かけることが多いし、迷惑かけるかどうかわからん深夜はちょっとヒステリックな人たちの攻撃の的になるので行かないこと。

    ファストフードも客層がファミレスとかぶる可能性が高いので遠慮すること。

    +3

    -1

  • 1561. 匿名 2017/03/20(月) 14:55:24 

    >>1558
    社会人なら会社に行くよ
    土日祝日でも出てきてる人いるし
    もしくは自分で考えなよお金くらいあるでしょ
    ネカフェとかあるし

    +6

    -0

  • 1562. 匿名 2017/03/20(月) 14:55:55 

    >>1561
    出勤せずに働く人も、土日が休みじゃない人も増えてるけど・・・・・

    +0

    -0

  • 1563. 匿名 2017/03/20(月) 14:57:28 

    塾や予備校や家庭教師が嫌いな子もいるよ。
    大学生は塾も予備校も家庭教師もないし。

    +1

    -0

  • 1564. 匿名 2017/03/20(月) 14:57:44 

    >>1558
    友達のとこ行くなり自分で考えなよ

    +1

    -0

  • 1565. 匿名 2017/03/20(月) 14:58:13 

    >>1562
    それぞれの事情に合わせて飲食店の普通のお客が我慢しなきゃいけないの?
    そんな我儘にいちいち付き合ってられないよ
    お店も商売だし

    +2

    -0

  • 1566. 匿名 2017/03/20(月) 14:58:57 

    >>1564
    同僚のとこで勉強? 大学生や高校生じゃないからなー。
    自分で考えるとカフェになる。

    +1

    -0

  • 1567. 匿名 2017/03/20(月) 14:59:33 

    >>1563
    嫌い以前に嫌われるんだから
    とりあえずファミレスは止めたら

    +0

    -0

  • 1568. 匿名 2017/03/20(月) 14:59:47 

    >>1565
    なんで利用が他のお客で混んでる時間帯前提なの?

    +1

    -0

  • 1569. 匿名 2017/03/20(月) 15:00:36 

    >>1566
    ネットカフェいけばって言われてたじゃん

    +0

    -0

  • 1570. 匿名 2017/03/20(月) 15:01:37 

    >>1566
    社会人とは思えない書き込みですね
    自分の部屋もなければお金も考える能力もないとか
    解決能力ゼロで他人に迷惑かけるタイプ
    仕事できなさそう
    学生の自分でも呆れる

    +0

    -0

  • 1571. 匿名 2017/03/20(月) 15:03:12 

    >>1569
    ネットカフェ使ったことある・・・? 机小さいとこ多いよ。
    参考書と問題集とノートひろげるのがきつい。
    っていう意味で、テーブルの小さいカフェも選択肢からは外れるんだけど。
    あ、ファミレスは行かないようにするね。

    +0

    -0

  • 1572. 匿名 2017/03/20(月) 15:03:25 

    これだけ言われても曲解して理解できない人間がいるんだからお店もどんどん明文化して店内に張り出すするべき

    +4

    -0

  • 1573. 匿名 2017/03/20(月) 15:03:32 

    >>1562
    レンタルオフィス契約すれば、
    ファミレスで仕事してる人に大事な仕事回そうと思わんだろ

    +0

    -0

  • 1574. 匿名 2017/03/20(月) 15:04:35 

    >>1570
    一戸建てじゃないからねえ。
    稼ぎもそんなに良くないし。だから資格の勉強してるんだけど。
    とはいえ、意見が聞きたくていろいろ条件盛ってるのは認める。

    +0

    -0

  • 1575. 匿名 2017/03/20(月) 15:05:03 

    >>1571
    自分で環境整えられないなら親の言うこと聞いとけば?
    多分自宅でやれで終わる

    +2

    -0

  • 1576. 匿名 2017/03/20(月) 15:07:14 

    >>1563
    そんなのどうでもいいから
    飲食店での長時間居座りは迷惑という自覚を持ちなさいよ

    +5

    -0

  • 1577. 匿名 2017/03/20(月) 15:07:27 

    >>1573
    都市部ならいいね!

    社会人が使える代替案
    ・自習室
    ・ネカフェ
    ・レンタルオフィス

    こんなあたりかな。

    +2

    -0

  • 1578. 匿名 2017/03/20(月) 15:08:28 

    >>1563
    塾だの家庭教師だのが嫌いな人ってそもそも勉強に関心あるの?
    そんな人がファミレスで勉強しだすとは思えない・・・

    +3

    -1

  • 1579. 匿名 2017/03/20(月) 15:08:37 

    >>1576
    ああ、それはもってるよ。だから繁盛する時間帯は行かないし、空席の多い時間帯でも2時間以上はやってないよ。

    +0

    -0

  • 1580. 匿名 2017/03/20(月) 15:09:40 

    この流れから見ると自宅で勉強できない人って独特だね
    非常識っていう自覚ないんだ
    今まで許してた周りもおかしい

    +5

    -0

  • 1581. 匿名 2017/03/20(月) 15:10:29 

    >>1578
    私がそうだった。
    塾講師も家庭教師も信用してない。
    だから参考書買って自分で勉強してた。ファミレス以外の場所だけど。

    +0

    -0

  • 1582. 匿名 2017/03/20(月) 15:10:46 

    >>1563
    大学生なら大学にちゃんと図書館あるじゃん

    +5

    -0

  • 1583. 匿名 2017/03/20(月) 15:12:38 

    >>1575
    いや、論点が違う。それに親が他界してたらどうするんだって。
    これは盛り条件じゃなくて、実際私の親他界してるし。

    でも意見ありがとう。代替案まとまったから、十分です。

    +0

    -1

  • 1584. 匿名 2017/03/20(月) 15:12:49 

    >>1560
    きちんとルール化して勉強の長居客受け入れてる個人経営のカフェなんて極々一部
    普通の個人経営のカフェでそれやられたら売上に響くってレスここでも見たよ

    +0

    -0

  • 1585. 匿名 2017/03/20(月) 15:14:51 

    >>1583
    あまりにも幼稚なやり取りだから、てっきり社会人のふりした学生かと思った
    色々とお気の毒な方なんですね
    他人に迷惑を掛けない程度に頑張って生きて下さい

    +0

    -0

  • 1586. 匿名 2017/03/20(月) 15:14:51 

    >>1584
    店の面積や繁盛具合によると思うけど。

    +0

    -0

  • 1587. 匿名 2017/03/20(月) 15:15:57 

    >>1585
    稚拙なやりとりに付き合ってくれてどうもありがとう。
    別に気の毒ではないです。対案が欲しかっただけなので。

    +0

    -0

  • 1588. 匿名 2017/03/20(月) 15:16:37 

    >>1586
    それ長居客が判断してOKなとこ?
    違うでしょ

    +0

    -0

  • 1589. 匿名 2017/03/20(月) 15:18:36 

    >>1582
    経験から言えば、20時に閉まるところもあるよ。22時までやってることもある。
    24時間はまだ少ない。
    でも論点はそこじゃなくて、「塾も予備校も家庭教師もないなんて貧乏wwwww」って意見が、子ども達や学生に失礼極まると思ってレスしただけよ。

    +1

    -0

  • 1590. 匿名 2017/03/20(月) 15:19:03 

    >>1583
    違わねーよ。
    自分が寝泊まりしてるとこに机あれば勉強くらい
    できるだろ。

    +1

    -0

  • 1591. 匿名 2017/03/20(月) 15:19:13 

    >>1588
    店側にきけばってこと。利用客が。

    +0

    -0

  • 1592. 匿名 2017/03/20(月) 15:19:36 

    若干ざわついてた方が集中できるのはよく分かる
    でも空いてるから別にいいだろとか行ってる奴は本当に頭がお子ちゃまだな
    どうしてもやりたくても1時間くらいでやめとけ

    +3

    -0

  • 1593. 匿名 2017/03/20(月) 15:21:22 

    >>1590
    お前んち1戸建てか?配偶者や子どもはいるか?寝室は独立か?
    周りで子どもが走り回って配偶者が怒ってる中で勉強できるか?

    とまあ、いろいろ(私じゃなくて)世間の人の事情もあるってことも考えてやってよ。

    +0

    -2

  • 1594. 匿名 2017/03/20(月) 15:22:06 

    店と客で合意できたところでやってけばいい。

    +0

    -0

  • 1595. 匿名 2017/03/20(月) 15:24:08 

    ここみるとお金払って料理を注文したらなにしてもいいって感じの意見が多いんだね~
    ふ~ん
    じゃあこんどファミレスに友達とオセロと将棋うちにいこうっと
    もちろんちゃんと注文するよ

    +3

    -0

  • 1596. 匿名 2017/03/20(月) 15:25:32 

    >>1589
    いや正直塾や予備校にも通えず(自習室あるしね)
    家庭教師もいない自宅で勉強できない環境と、
    ファミレスで他人のことは考えず勉強しる非常識は
    貧乏でちゃんとした情操教育受けてないと考えると
    しっくり来るよね。
    失礼だって言っても他人には鈍感なくせに
    自分には甘いんだねとしか。

    +2

    -0

  • 1597. 匿名 2017/03/20(月) 15:26:48 

    >>1591
    個人経営のカフェでの長時間居座りは売上への影響は致命的だと思うよ
    常識的に考えてみて
    美味しい珈琲飲む場所だから
    店主に断わられなければOKってそりゃ初めは言いにくいでしょ
    その内張り紙されるかもね
    雰囲気台無しで普通のお客が離れるだろうな

    +2

    -0

  • 1598. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:21 

    >>1593
    そんな特殊な環境の他人のことまで考えてファミレスやカフェに行かない
    普通に御飯食べたりコーヒー飲みに行く
    迷惑かけないで

    +0

    -0

  • 1599. 匿名 2017/03/20(月) 15:28:36 

    ちなみに、コワーキングスペースで名の知れたとこなら、こういうとこがある。
    日本のコワーキングスペース
    日本のコワーキングスペースwww.regus.co.jp

    リージャスのコワーキングスペースでは、柔軟に作業できることが利点です。 日本の設備が整ったすぐに使えるオフィスおよび柔軟なレンタルオフィスと、87カ国の1500を超えるコワーキング拠点。


    高校生は無理だろうけど、社会人はいいんじゃないかな。
    大学生にはもしかしたら敷居が高いかもしれないので、大学の空き教室や図書館をうまく使ってね。
    深夜もグループで勉強したいって場合は、カラオケ店に行くかレンタルオフィスに相談だ★

    +2

    -0

  • 1600. 匿名 2017/03/20(月) 15:29:35 

    >>1598
    でしょうね。
    だから安易に平準化してまるごと全面禁止だなんて叫ばないで欲しい。
    迷惑かけないでってのは同意する。

    +0

    -0

  • 1601. 匿名 2017/03/20(月) 15:31:43 

    >>1597
    それって、どのくらいの確信を持って言ってる?
    そして、どういう店をイメージして言ってる?
    20席未満で常に空席が1〜2席しかないようなとこイメージしてない?
    そういうカフェでは当てはまると思うよ。

    +0

    -2

  • 1602. 匿名 2017/03/20(月) 15:32:46 

    >>1600
    お店が張り紙張り出したり、全面禁止とかに賛成の人がこれだけ増えるほどすでに目に余る状況ということは認めてね
    個人的には自業自得だと思う

    +2

    -0

  • 1603. 匿名 2017/03/20(月) 15:35:33 

    ネカフェやコワーキングスペースなど具体的な解決策提案されても頑なに拒んで今度は個人経営のカフェにまで流れてくるのか〜
    勘弁して欲しい

    +4

    -0

  • 1604. 匿名 2017/03/20(月) 15:37:26 

    >>1596
    また全時間帯を平準化して言ってるね。
    ファミレスに迷惑な勉強客がいることは認めてるよ。
    迷惑じゃない勉強客がいることは認めてる?
    あなたは認めてないでしょう、きっと。
    そして、混雑時に周りの食事客が座れないことを顧みずに勉強し続ける高校生=貧乏で情操教育もなされていないっていうことで、すべての勉強客について語っているでしょう。
    そして、自宅には勉強する環境が整っているものだって前提ももってるんじゃない?
    そうした諸々の前提に疑問を呈してるだけ。

    ファミレスで勉強してても迷惑はかけないって話じゃない。

    +0

    -0

  • 1605. 匿名 2017/03/20(月) 15:38:09 

    >>1603
    いや、それ両方私。ごめんね。
    ちょっと「なんだそれー!」って思っちゃう点があって。

    +0

    -0

  • 1606. 匿名 2017/03/20(月) 15:41:45 

    ここまで相容れないなら、実際に迷惑とか嫌だと思う客は地道にクレーム入れてくくらいしか防衛策はないんだろうな

    +3

    -0

  • 1607. 匿名 2017/03/20(月) 15:42:39 

    >>1606
    それでいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 1608. 匿名 2017/03/20(月) 15:46:11 

    >>1602
    あ、それは認める。勉強客に節操のない人も多い。

    +1

    -0

  • 1609. 匿名 2017/03/20(月) 15:56:54 

    マイナスだと思いますが、私はファミレス、スタバでよく勉強しています。家にいると、家族の生活音がうるさいので。近所の図書館は子供が多すぎてギャーギャーうるさい&以前勉強していたら、おじいちゃんに席を空けろ!と怒られました。
    ファミレスなんかうるさいところでよく勉強できるね、頭に入ってる?という意見よくネットでみますが、以外に自分に関係ない話題ならあんまり気にならないんですよ。それに疲れた時にふっとおしゃべりで笑顔の人をみるとほっこりします。
    混雑してる時は気を使っていますが、少しの勉強は許してほしいです。

    +5

    -9

  • 1610. 匿名 2017/03/20(月) 16:01:31 

    >>1315
    ねぇ、バカなの?
    ファミレスとラーメン屋一緒にしちゃうなんて

    +1

    -0

  • 1611. 匿名 2017/03/20(月) 16:04:05 

    >>1315
    ドリンクバーなファミレスじゃなければ、コーヒーなんてすぐ無くなるから何回もお代わりするならいいんじゃん?
    一人単価を1杯とするなら。

    +1

    -0

  • 1612. 匿名 2017/03/20(月) 16:24:28 

    ファミレスとラーメンがどう違うのか分からんね
    どちらも飲食店で勉強する場所ではないよね

    +4

    -0

  • 1613. 匿名 2017/03/20(月) 16:44:47 

    あと数年もすれば、こんな感じのああ言えばこう言うタイプのガキが入社してくるのか…
    うちのお局絶対機嫌悪くなるよー!

    +4

    -0

  • 1614. 匿名 2017/03/20(月) 17:14:30 

    >>1589
    ここの人たちって勉強は高校受験や大学受験までしか考えたことないんだよ
    だから塾とか予備校とか自習室とか言い出すw

    +2

    -0

  • 1615. 匿名 2017/03/20(月) 17:18:42 

    >>1612
    それは理屈じゃなくて実際の利用状況の違いでしょう
    ラーメン食べて一時間も二時間も居座りたい人はいない いづらい
    ファミレスは食べたりお茶飲んだりして長居するのが全く不自然でない場所
    実際こういう違いがあるもともと
    まーあなたがどうしてもラーメン屋で長居したければそれでもいいけど

    +2

    -2

  • 1616. 匿名 2017/03/20(月) 17:19:50 

    ファミレスなんて人の往来多いし、人の話し声や店内BGMとか集中できない要素たくさんだけど、家族の声や生活音でさえ集中できないっていう人がファミレスだと勉強捗るとか矛盾してね、と思う。
    自宅で勉強できないなら学校の図書室や教室で勉強すればいいのに。
    すぐに先生に質問できるし、最終下校時間までの短時間だけど集中できて勉強捗るよ。
    まぁ、周りを見れない自己中だから何を言っても自分の意見曲げない自分カッケーくらいなノリで改善されないんだろうな。

    +2

    -0

  • 1617. 匿名 2017/03/20(月) 17:24:27 

    >>1613
    いや、ゆとりが入社したの何年も前だよ
    先輩だろうが上司だろうが気に食わないとまず否定から入るよ
    入社1年で社内でデキ婚で産休に入った子とか、なんかもう無法地帯よ

    +0

    -1

  • 1618. 匿名 2017/03/20(月) 17:37:31 

    自宅の部屋よりも賑やかな店内で勉強できるかどうかも不思議だけど問題点はそこじゃない
    そいつが勉強捗ろうが浪人しようがどうでも構わない
    本人じゃなく迷惑に感じてるお店やお客さんがいる時点でアウト
    そこは物を食べて会話を楽しんだり寛ぐ場所

    +2

    -0

  • 1619. 匿名 2017/03/20(月) 17:38:32 

    理解できないけど、どうしてもファミレスやカフェでしか勉強できないなら、混んできたら一度会計して、順番待ち用の椅子に座り直しなさい。
    そして順番待ちの間に参考書読むなりなんなりして営業妨害にならない程度に勉強してればいい。
    そこだって一応はファミレスなんだから。

    +4

    -0

  • 1620. 匿名 2017/03/20(月) 17:46:19 

    >>1615
    ごめん
    ファミレスも長居できない
    食事終わって動けるくらいに休んだら会計する…
    ラーメン屋も寿司屋も料亭でも

    パパやママとファミレスにお食事行ったとき、あなたのパパやママは食後何時間も居座るの?

    +2

    -0

  • 1621. 匿名 2017/03/20(月) 17:53:22 

    何よりも直接注意されなければ迷惑なんてかけてない!と断言できるメンタルに驚いたよ
    大分前に書かれてたけど、混んでて入れないとか勉強客が嫌なら後から来た客が他の店行けばいいとかさ
    常識って教わらないと分からないものなのか

    +4

    -0

  • 1622. 匿名 2017/03/20(月) 18:08:12 

    なんで外国はいいのに日本はダメなの~?
    とか言って発砲するバカが近い将来現れるんだろうか…

    +1

    -0

  • 1623. 匿名 2017/03/20(月) 18:14:45 

    一人で個室でするより、人がいるところでしたほうがコミュ力上がるからね

    +1

    -1

  • 1624. 匿名 2017/03/20(月) 18:36:29 

    勉強がとにかく目に付いて嫌だってコメントばかりだね。
    勉強したい人は混雑時を避けて店の不利益にならないように空気読んで居ればいいんじゃないの?
    私は元々気にならないタイプだし、そこまで他人のこと気にする人はファミレス向いてないと思うよ(笑)
    躾のなってない子供連れ、うるさく騒ぐ集団、酔っ払い色んな人が居て当たり前の店だと思ってるから。食事ゆっくり楽しみたいからファミレス利用って意見にはあまり同意できない。

    +2

    -3

  • 1625. 匿名 2017/03/20(月) 18:37:39 

    >>1612
    ん?ファミレスとラーメン屋って全然違うと思うけど?ラーメン屋さんなら食べてすぐ席を立つのが当たり前じゃない?

    +0

    -0

  • 1626. 匿名 2017/03/20(月) 18:41:10 

    ファミレスで食べ終わってすぐに席を立つのは個人の自由だけど、スタンダードだと思い込んでる人が少数居るね。
    勉強の人は目につくみたいだけれど、周り見てみたらどうかな。混雑時じゃなければファミレスでまったりしてる人それなりに多いよ?

    +1

    -3

  • 1627. 匿名 2017/03/20(月) 18:44:41 

    お店の迷惑がーって言ってる人居るけどさ、ただ勉強する人が鼻につくから批判しているように見えるよ?格好つけてるとかアピールとか個人の感想ばかりだけれど、勉強している人も時間帯の事は気にしてるわけでしょ。
    ただイチャモンつけたいだけに見えるよ。

    +1

    -2

  • 1628. 匿名 2017/03/20(月) 18:47:10 

    仕方ないね
    >>1のお店が言ってるようにお店側も「お客様が快適にお食事できるような環境を提供できるよう、食事を目的に来店するお客様を優先したい」っていってるしね
    食事目的のお客様に「勉強目的できてるやつ邪魔、不快」って言われたらそっちの意見を優先するしかないよねえ
    今回はまだやんわりとした注意ですんだけどそのうち完全勉強禁止になるかもね

    +3

    -0

  • 1629. 匿名 2017/03/20(月) 18:52:04 

    公園で勉強 (笑)

    +0

    -0

  • 1630. 匿名 2017/03/20(月) 18:53:44 

    >>1604
    迷惑じゃない勉強客笑
    まず、人が食べ物食べてる横で本やノートバサバサやるだけでもたいした神経だと思うけどね笑

    +2

    -0

  • 1631. 匿名 2017/03/20(月) 18:53:51 

    >>1620
    それはあなたの感覚だと思うよ!
    ファミレスに行って周りを観察してみたら?
    ドリンクバー制利用とか追加はしないタイプなのかな

    +0

    -0

  • 1632. 匿名 2017/03/20(月) 18:55:08 

    >>1630
    それを言い出したら、ながらスマホいじりが気になるって人も一定数居そうだね!
    ファミレスてそんな高尚な場所じゃないでしょ(笑)

    +0

    -0

  • 1633. 匿名 2017/03/20(月) 18:56:03 

    >>1614
    バーカ いろんな可能性を考えてるんだよ
    高校生なら学校の図書館はかなりはやく閉まるかもしれないけど塾の自習室とか使えばいいよねって話だよ

    +1

    -2

  • 1634. 匿名 2017/03/20(月) 18:58:38 

    >>1632
    高尚な場でなくても公共の場ですよ
    多くの人が不快と思うことをしないのがルールだと思いますけど

    +5

    -0

  • 1635. 匿名 2017/03/20(月) 18:59:36 

    いや、成人で勉強をするという感覚をお持ちな人がいると思えない。暇な無職なら別だけど。

    +0

    -0

  • 1636. 匿名 2017/03/20(月) 19:06:12 

    >>1634
    ファミレスって色んな層が利用するイメージ。その中で勉強しているという人が居ても批判するほど不自然でもない。勉強されたら嫌!という気持ちは良く分からないけれど、言うのは自由だとは思うよ。

    +0

    -0

  • 1637. 匿名 2017/03/20(月) 19:06:36 

    大学生ならサークルの部室でも使ってろ(笑)
    ファミレスでアピールしなくていいよ^^

    +2

    -0

  • 1638. 匿名 2017/03/20(月) 19:09:27 

    気にしている人がそれなりにいる(?)ということに驚きを隠せません。騒がしい集団、躾のできてない子供でも居られるお店なんだし気にしてたらキリがないような。
    お店目線で迷惑かけないようにというのは同意。

    +1

    -0

  • 1639. 匿名 2017/03/20(月) 19:09:32 

    >>1636
    そうはいってもねえ>>1の注意喚起には「勉強している客を不快に思う客もいる」って書いてるから実際に結構なクレームあったんじゃないの~?

    +4

    -0

  • 1640. 匿名 2017/03/20(月) 19:10:22 

    勉強してる人ってカッコよく見えるもんなの?

    +0

    -0

  • 1641. 匿名 2017/03/20(月) 19:11:56 

    SNSに勉強中とか投稿してるやつはアピール目的で飲食店にきてそう

    +2

    -0

  • 1642. 匿名 2017/03/20(月) 19:12:54 

    アピールされてるって思ったことは、ない。何のために(笑)

    +0

    -0

  • 1643. 匿名 2017/03/20(月) 19:13:08 

    アピールするなってかくとすぐに反応してくるあたり図星なのかな?

    +0

    -0

  • 1644. 匿名 2017/03/20(月) 19:14:03 

    >>1643
    勉強すらしていませんが(笑)

    +0

    -0

  • 1645. 匿名 2017/03/20(月) 19:14:53 


    アピールされてるとか、何かみんな自意識過剰だなぁ~と思って書き込んだだけ!

    +0

    -0

  • 1646. 匿名 2017/03/20(月) 19:18:22 

    ファミレスで参考書広げてる学生ってなんか間抜け面の人が多いよね
    あるいはさえないおっさんだったりくたびれた感じのおばさんだったり

    +2

    -0

  • 1647. 匿名 2017/03/20(月) 19:21:27 

    >>1625
    価格帯変わらないラーメン屋とファミレスでそんな認識?
    そりゃファミレスがどんどん潰れていってるわけだわ。
    ラーメン屋は海外進出したりあんなに
    儲かってるとこ多いのにね

    +0

    -0

  • 1648. 匿名 2017/03/20(月) 19:22:43 

    私は勉強した事もないから純粋に偉いなとは思うけどね。お店に迷惑かけるのは良くないね。

    +0

    -0

  • 1649. 匿名 2017/03/20(月) 19:22:55 

    >>1646
    だって敢えてファミレスだもん。
    金持ちが飛行機エコノミーにいないのと一緒。

    +1

    -0

  • 1650. 匿名 2017/03/20(月) 19:27:30 

    >>1647
    何の統計?
    ラーメン屋さんは潰れていないと思っているの?
    ラーメン屋とファミレスが同じと言いながら矛盾してることに気づかない?

    +0

    -0

  • 1651. 匿名 2017/03/20(月) 19:27:40 

    >>1638
    騒がしい集団とか躾できてない子どもがいるお店
    、って店側はそもそもそれ容認してないと思うけど?
    自分がそうだから、周りもそうだと心が痛まないと考えてる人も多そうだね。
    どっちも迷惑だから止めろって話

    +7

    -0

  • 1652. 匿名 2017/03/20(月) 19:28:16 

    >>1646
    というか客層全般冴えてる人なんて居ないと思う(笑)

    +0

    -0

  • 1653. 匿名 2017/03/20(月) 19:31:30 

    大した注文もせず、混雑時に長居してたらどうなのとは思っちゃうけどね。
    肯定でも反対でもないけれど、反対意見の人あまり賢くない人が多い気がする。わざと・・・?

    +4

    -0

  • 1654. 匿名 2017/03/20(月) 19:33:53 

    >>1614
    優しいじゃん。
    どっか行けこの非常識、だけで済むのに
    提案してくれるなんて。
    私は邪魔なやつが消えさえしてくれたら
    後はどうでもいいわ

    +0

    -1

  • 1655. 匿名 2017/03/20(月) 19:37:12 

    >>1

    勉強してる人ムカつく!ドリンクバーなくせばいい

    勉強している人は貧乏!or格好つけてる、アピールしてるだけ

    不快に思う人もいる、&長居自体も考えられない←今ココ

    勉強しているって人は、お店側の迷惑にならないように空気読んでますってコメントばかりだけど
    反対する人は嫌だ嫌だの一点張り!笑
    ループで伸びるトピだね

    +6

    -5

  • 1656. 匿名 2017/03/20(月) 19:41:47 

    何を不快に思うかは個人差があるんだなぁ、、、
    って感想(笑)
    ファミレスで不快に思う事ランキング付けたら、勉強なんて末端の方なんだけど

    +1

    -3

  • 1657. 匿名 2017/03/20(月) 19:42:30 

    >>1624
    躾のないガキも騒ぐ集団も酔っ払いも迷惑客なんだっつーの。
    それ前提で話すことに意味がない。
    私自身は時間が余った時に近くにあれば利用する位だけど、まだそんな光景みたことないから
    あなたのエリアがそういう店舗なんでしょ。

    +3

    -0

  • 1658. 匿名 2017/03/20(月) 19:43:38 

    学校の先生が病んでくわけだわ…
    理不尽な体罰は良くないけど、ある程度厳しくするのはありかもしれない…

    +9

    -1

  • 1659. 匿名 2017/03/20(月) 19:49:05 

    >>1655
    ごめん、そもそも1で勉強客迷惑ってとこから
    始まってるのね。

    「でも勉強していいと書いてある‼︎」

    「迷惑かけてないし、
    嫌なら全面禁止って言えばいいだけ」

    「家で勉強するより捗るし、
    他に場所ない」

    「反対派は勉強したことない」

    +6

    -0

  • 1660. 匿名 2017/03/20(月) 19:51:21 

    >>1631
    ドリンクバーで飲みたいだけ飲んで、追加分の料理を食べ終えて
    っていうのが1620さんの言う「食事の終わり」ではないだろうか.....?

    +4

    -0

  • 1661. 匿名 2017/03/20(月) 19:51:41 

    >>1655
    嫌だの一点張り?
    まず店から
    「本来食べ物を提供する場所です」
    って言われてるんだけど分からないバカが多いから
    、、

    +9

    -0

  • 1662. 匿名 2017/03/20(月) 19:53:52 

    周りの客からも不快だって声があがってるのになぜか勉強する派は「周りに迷惑かけないようにやってます!」と自信満々にいってるからな
    この自信はどこからくるの?

    +13

    -1

  • 1663. 匿名 2017/03/20(月) 19:56:31 

    >>1632
    スマホは皆持ってるし、バーや雰囲気いい和食屋でも出してる人いるでしょ。
    勉強道具と一緒にするのはおかしいんじゃない?
    そういう人って将来ファミレスで子どものおむつもかえたりしそう、、

    +9

    -1

  • 1664. 匿名 2017/03/20(月) 20:04:21 

    >>1624
    躾のなってない子供連れやDQNや酔っ払いもよく見てるとそれなりに料理注文してるしなー

    +0

    -0

  • 1665. 匿名 2017/03/20(月) 20:13:43 

    このトピ面白いけどもう飽きた(^_^)/~~

    +1

    -0

  • 1666. 匿名 2017/03/20(月) 20:15:52 

    両者の感想が飛び交ってるね

    +1

    -0

  • 1667. 匿名 2017/03/20(月) 21:13:35 

    ファミレスなどで勉強してる人もしくは、してた人に聞きたいんですが…

    消しゴム使ったとしてそのカスは何処に行くのですか?

    +5

    -0

  • 1668. 匿名 2017/03/20(月) 21:54:29 

    このトピ白熱してるなー

    +3

    -0

  • 1669. 匿名 2017/03/20(月) 22:02:13 

    >>1637
    何でアピールってワード使いたいん?

    +0

    -0

  • 1670. 匿名 2017/03/20(月) 22:12:13 

    >>1669
    横だけどなんでいちいち反応するの?

    これ、ドリンクバーのみとかコーヒー1杯で居座る奴には1時間につき一定のチャージ取ればいいんだよ

    +0

    -0

  • 1671. 匿名 2017/03/20(月) 22:25:26 

    飲食チェーンでバイト経験あります。この張り紙の気持ちはすごくわかります。
    勉強客でもお客さんだから、暇な時間帯や節度がある人など実害がなければできるだけ受け入れたいけれど、勉強そのものが長居につながるし、学生が多いからお金をあまり使わず粘る、注意しても繰り返す、集中していて周りを見ないっていうのが顕著で、飲食目的で利用したい人の迷惑になりがちなんですよね。
    ただ、勉強客よりも迷惑な客が勉強客に文句言ってるのを見るとどっちもどっちだよと思います。
    わかりやすく非難されやすい対象であるようにも感じます。

    +10

    -0

  • 1672. 匿名 2017/03/20(月) 22:36:22 

    >>1657
    混雑時勉強している人は見かけるってこと?だからムキになってるの?

    +0

    -0

  • 1673. 匿名 2017/03/20(月) 22:46:53 

    >>1659
    日本語が読めない人が、自分の感想を交えて解釈して騒ぐからそういう方向に進んだんじゃないの?
    >>1については勉強すること自体を否定はしていないんだよ。そういう客層もこのお店は受け容れて入れ逃したくは無いんでしょ。
    もちろん飲食店だし食事に来るお客さんが優先だから、混雑時は避けて空気読んで利用してねって事でしょ。「応援したいし、構わない」とわざわざ書いているのはそういう意味。店側が迷惑としているのは不利益になる事。
    学生の利用も多いファミレスなんじゃない?

    +3

    -1

  • 1674. 匿名 2017/03/20(月) 22:48:50 

    アピールってワード大好きだね。他人様に評価委ねられる立場だと思っているのか。
    それとも常にそういう事を意識しているのか。

    +0

    -0

  • 1675. 匿名 2017/03/20(月) 22:50:55 

    >>1
    禁止しているお店もあるけど、うちは禁止にはしないってハッキリ書いてあるのに。
    普通は、モラル持って利用してという意味にとるよ?

    +3

    -0

  • 1676. 匿名 2017/03/20(月) 23:29:40 

    空気読まない
    図々しい学生は何を勉強しても
    将来どうなるか検討つくわ

    +7

    -1

  • 1677. 匿名 2017/03/20(月) 23:41:29 

    >>1では
    「お食事をされるお客様を最優先として考えていただきたいと考えています。」
    「また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。 」とある。

    勉強はしてもいいが食事しに来た客のほうが優先、迷惑かけるなということ。

    >>1671も「勉強そのものが長居につながるし、学生が多いからお金をあまり使わず粘る、注意しても繰り返す、集中していて周りを見ないっていうのが顕著で、飲食目的で利用したい人の迷惑になりがちなんですよね。 」と書いてある。

    飲食店で飲食以外のことで長時間座席占領してるのにモラルあるしマナー守ってるとか、判断するのは本人ではない

    +4

    -1

  • 1678. 匿名 2017/03/20(月) 23:47:00 

    他店のようにもっとはっきり禁止と書くとか直接店が注意するまでは大丈夫〜と思ってそう

    あとインスタの「スタ勉」とかのタグ、笑えるw
    結局スマホでSNSとかで気を散らせて勉強なんてしてないじゃんw
    しかもスタバであと3時間は粘りたいとか書いてて図々しい

    +2

    -0

  • 1679. 匿名 2017/03/20(月) 23:51:59 

    >>1627
    いや、ぶっちゃけ邪魔
    家帰ってやれ
    こっちは食事の時間確保するのが一秒たりとも無駄にできないんだよ
    だから注文したらすぐ出てくるファミレス選らんでんのに
    と思ったことが過去数回

    入った瞬間だと状況が分からないから、お喋りしてる人達は食事の最中かなと思うし

    +5

    -0

  • 1680. 匿名 2017/03/21(火) 00:04:02 

    もう少し踏み込んで「何時から何時まで、この時間帯はご遠慮頂きます」とか書いても別に良かったのにね
    これ書き出される時点で恥ずかしいことなんだけど、あまり実感してない人多そうだから

    +4

    -0

  • 1681. 匿名 2017/03/21(火) 00:13:06 

    >>1677
    このトピに長時間占領します、なんて言ってる子居ないじゃん(笑)批判がステレオエンドレスになってるだけだよ。

    +1

    -0

  • 1682. 匿名 2017/03/21(火) 00:13:32 

    >>1675
    行間読めないんだね
    こういう人がいる限り無理なんだよ

    +0

    -0

  • 1683. 匿名 2017/03/21(火) 00:17:06 

    兎にも角にも反対する人は必死!
    長時間占領、混雑時の勉強利用、それなら誰しもが迷惑でしょうけど。
    つまり、勉強している事自体が嫌だ、という批判に回帰しているだけだね。
    まぁ批判するのは自由だからね。

    +0

    -0

  • 1684. 匿名 2017/03/21(火) 00:18:03 

    >>1681
    長時間占領しなくても不快に思う人もいるらしいからしょうがないね

    +2

    -0

  • 1685. 匿名 2017/03/21(火) 00:20:21 

    >>1681
    実際にお店の人が学生はお金をあまり使わず粘るって書いてるの読めない?
    これもともとここだけの話じゃなくてtwitterから始まって2chにも広まってるよ
    どんどん拡散されて自分達の非常識さに早く気づけるといいけど
    頭悪そうだから無理っぽい

    +1

    -1

  • 1686. 匿名 2017/03/21(火) 00:20:30 

    まだ理解できてないのか
    ファミレス側は食事目的で来てる人を最優先にしたいといっている
    そして食事目的できてる人の中には勉強を不快に思ってる人もいる
    ならば勉強目的で来る人は自重すべきでは?

    +2

    -1

  • 1687. 匿名 2017/03/21(火) 00:22:46 

    途中でほかの人も言ってるけど
    結局、不快に感じるら辞めてって主張だよね。
    お店がーとか言うからややこしくなってるだけで。

    +3

    -0

  • 1688. 匿名 2017/03/21(火) 00:26:14 

    >>1686
    勉強している人と勘違いしてるかもだけど…私はしてないよ!上で結論は出てるからもういいんじゃない?不快に思うからってことで。
    あとは当人のモラルの問題だし!

    +0

    -0

  • 1689. 匿名 2017/03/21(火) 00:27:20 

    >>1686
    まだ理解出来ていないのか…
    そのまんまブーメラン

    +0

    -0

  • 1690. 匿名 2017/03/21(火) 00:27:28 

    >>1683
    長時間占領、混雑時の勉強利用、それこそが迷惑

    ランチ前後の2時間、ティータイム前後の2時間、ディナータイムの3時間は禁止にして欲しい
    2人席の通常のお客なら最低ドリンク2人分+長居するならお代わりやケーキくらい注文するのに、学生は1人で2人席占領してコーヒー1杯とかで粘るから嫌われる
    みんながみんなじゃなくてもそういう馬鹿な学生が多いから悪目立ちしてるの

    +4

    -0

  • 1691. 匿名 2017/03/21(火) 00:31:38 

    だから単純にこれくらい書かないと理解できないんだって


    『勉強している学生の方々へ』ファミレスの注意喚起が「正論」と反響

    +3

    -1

  • 1692. 匿名 2017/03/21(火) 00:32:47 

    >>1689
    ん?
    じゃあ説明してみて?

    +0

    -0

  • 1693. 匿名 2017/03/21(火) 00:35:22 

    >>1690
    2人席どころかスタバの長テーブル占領してる馬鹿どもがいましたけど
    カウンターも学生が占領、消しカスボロボロ
    店内で飲もうとマグカップでコーヒー頼んだのに席がなくてうろうろしてた年配の方に思わず席を譲ってしまったことある
    その店も黒板に注意書きするようになった

    +1

    -0

  • 1694. 匿名 2017/03/21(火) 00:36:49 

    >>1692

    このページの上から純にさらっと読んでー
    散々既出なことなので。
    あ、>>1690さんのも。

    +0

    -0

  • 1695. 匿名 2017/03/21(火) 00:40:25 

    勉強ダメゼッタイ派とモラル守ろう派が混在してるね。
    勉強してる人に対しては特段なんとも思わないので、モラル守ろう派を支持します。

    +4

    -0

  • 1696. 匿名 2017/03/21(火) 00:44:02 

    twitterから始まったんだしここ以外の意見とかも読んでみるといいよ
    世の中の大多数の人がどういう考えでいるのかいつか理解できるといいね
    今までは常識っていう暗黙の了解でみんななんとかスムーズに動いてたんだけど一部のヘンな人現れてからおかしくなってきたんだよ

    +0

    -0

  • 1697. 匿名 2017/03/21(火) 00:44:05 

    >>1694
    あなたは私の主張理解できてる?

    +0

    -0

  • 1698. 匿名 2017/03/21(火) 00:46:34 

    自演始まったねw

    +0

    -0

  • 1699. 匿名 2017/03/21(火) 00:47:27 

    >>1694
    このトピの1ページ目だけでも読んでみて〜

    +0

    -0

  • 1700. 匿名 2017/03/21(火) 00:59:14 

    混雑時は避けようとする学生さんもいることは分かったんだけど…勉強に集中しちゃうと周り見えないでしょう?混んだか混んでないか、普通に食事してる人達よりも判断が遅れるよね?
    そうでないというならファミレスでは集中して勉強ができないってことだからやっぱり勉強する場所を間違えてないかな?

    +4

    -1

  • 1701. 匿名 2017/03/21(火) 01:02:05 

    居座るなら、その時間帯に得られるであろう利益を占領する人が支払うぐらいなら、お店側もぐうの音が出ないかも。流石に稼ぎ時に居座られたらそうなるよね。せめて時間帯をずらして閑散としている時に来ればいいのに。でも、基本的に居座るのって気が引ける行為だよね。

    +2

    -0

  • 1702. 匿名 2017/03/21(火) 01:07:24 

    高校は進学校の女子高に通ってました
    放課後の勉強はみな、学校内か自宅で行う人がほとんどでしたが、同じクラスの子達数人もやはり「ざわついたほうが集中できる」という理由で飲食店でやってたそうです
    ただ、彼女達の真の目的はそこに食事に来る近辺の男子校生とお近づきになることだったようです

    ファミレスで勉強する人みんながみんなそうではないかと思いますが、どうしても彼女達を思い出してしまって、勉強してますアピにしか見えません

    +1

    -1

  • 1703. 匿名 2017/03/21(火) 01:10:12 

    いっそ勉強カフェみたいなのを学生が作っちゃえば?
    読書するための、昼寝専用の喫茶店ってあるし。
    でも利益率低いから一人が占有するスペースを狭くして料金は千円以上
    最低居座り時間も決めないとね

    +4

    -1

  • 1704. 匿名 2017/03/21(火) 10:27:04 

    若い子はバカばかりだし常識もないから口頭で注意したほうがいい

    +3

    -1

  • 1705. 匿名 2017/03/21(火) 12:02:33 

    学生だと「ほらほら見て見て!私こんなに勉強頑張ってるよ」
    社会人だと「ほらほら見て見て!私こんなに仕事&勉強頑張ってるよ」
    「ほらほら見て見て!私こんな難関大学受かってるよ!こんな資格持ってるよ!」
    アピールするお仕事お疲れ様です
    自分のアピール(頑張ってる自分)通りの評価を受けられなければ(ファミレスで勉強するな・邪魔という評価)ヘソ曲げる人間性という事がよくわかる
    目的と手段が逆になっていますよ

    +3

    -2

  • 1706. 匿名 2017/03/21(火) 13:11:40 

    昔、集中出来るよと聞いてドトールで2回程やったけど、うるさいし人の目も気になるし罪悪感もあり
    何にも入って来なかった

    +2

    -0

  • 1707. 匿名 2017/03/21(火) 17:14:18 

    >>1677

    そしてやっぱり >>1502 がなかったことになっている。

    +0

    -0

  • 1708. 匿名 2017/03/21(火) 17:15:17 

    >>1706
    それはあなたの集中力の問題やなあ。
    もちろん、ドトールは比較的やかましい場所だというのは認める。

    +0

    -0

  • 1709. 匿名 2017/03/21(火) 17:28:53 

    >>1630
    よほど勉強嫌いなんだね!そして他人のことが気になるんだね!
    あなたもろくに勉強してこなかったクチかな?!

    +0

    -0

  • 1710. 匿名 2017/03/21(火) 17:30:30 

    >>1635
    まじで? 勉強って5科目以外じゃないの知ってる?

    +2

    -0

  • 1711. 匿名 2017/03/21(火) 17:31:11 

    あは 笑いすぎて間違えた。
    5科目じゃないものもあるって知ってる?だった

    +1

    -1

  • 1712. 匿名 2017/03/21(火) 19:00:24 

    まだやってたのか
    アピじゃないとキーキーわめいて必死だねw
    なら、とりあえず成績教えて。常に成績が良いのであれば、謝るよ。

    それと、なぜSNSに載せるのかという質問からずっと逃げてるね、そりゃアピだから答えられなくて逃げるしかないもんねw

    +1

    -0

  • 1713. 匿名 2017/03/21(火) 20:09:39 

    SNSに載せてる人がここにはいないか、いてもコメントしてないからじゃない?

    +0

    -0

  • 1714. 匿名 2017/03/21(火) 21:53:01 


    ゆとりは周りの視線を気にしない

    +0

    -1

  • 1715. 匿名 2017/03/22(水) 00:42:03 

    ジョイフル上熊本店。昔近辺に住んでたから懐かしい。
    学生時代ファミレスで、勉強したことあるけど、周りの音がすごく聞こえて、私は集中できなかったな。だから一回しかやったことない。

    +0

    -0

  • 1716. 匿名 2017/03/22(水) 00:50:02 

    自分の部屋だと誘惑が多いっていうけどそれは単なる甘えだわ、親も簡単にモノ与え過ぎ
    外食楽しんでる人の中で本来の目的の飲食以外で安い単価で長時間粘るって単なるわがままだし
    他の掲示板とか見ても大多数が不愉快に思ってるようだから淘汰されてくと思うけどね

    +3

    -1

  • 1717. 匿名 2017/03/22(水) 01:59:04 

    家でするのが1番

    +4

    -0

  • 1718. 匿名 2017/03/22(水) 08:51:09 

    都心のスタバなんて仕事か勉強してるお客さんばっかりだよ。しかも、みんなドリンクお代わりしたり、フード頼んだり、お金すごい使ってるなーと思う。マナーの問題なのかな。

    +2

    -0

  • 1719. 匿名 2017/03/22(水) 20:39:30 

    ファミレスで勉強はマジで勘弁。
    でもうちの近所の図書館「勉強禁止」なんだよ。学生さんかわいそう。

    +0

    -0

  • 1720. 匿名 2017/03/23(木) 11:02:07 

    そんないい人ぶって文章作らなくても、「勉強禁止」って書いたらいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 1721. 匿名 2017/03/23(木) 14:01:52 

    家は誘惑が、ってどんだけ意志が弱いんだよ

    +3

    -0

  • 1722. 匿名 2017/03/23(木) 22:56:35 

    カフェで勉強はダサいって風潮にならないと分からないのかな?

    +2

    -0

  • 1723. 匿名 2017/03/24(金) 17:03:31 

    >>1718
    そう。
    だから、注文もしてるし長居しても単価的にはいいと思うけど。
    ドリンクバーのファミレスで長居してるのと違って、お代わりの都度お金払ってるわけだし

    +3

    -1

  • 1724. 匿名 2017/04/06(木) 11:19:28 

    >>105
    ていうか、そういうのって、若いのにもいるでしょ。
    スタバとかでも、さんざん批判されているように。
    何でわざわざ、おっさんだけが標的?
    本当にガルちゃん民って、やたらとおじさん達ばっかり、目の仇にするよね。
    そんなにOL時代にでも、おじさん達に何か嫌な思いでもさせられた、今おばさん達でも多いのか?女の私でも、さすがにここでの、度を越したおじさん叩き、男叩きは見ていて不快だわ。そういう光景、よく見るけどさ。
    だから、女は女には甘いとか、言われちゃうんだろうし。

    +0

    -0

  • 1725. 匿名 2017/04/10(月) 07:16:24 

    え別にカフェで勉強してる人に何も思わない。
    好きにすればいいのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。