ガールズちゃんねる

同人誌ってどう思いますか?

375コメント2017/03/20(月) 21:22

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 01:02:01 

    好きな作品の好きなキャラの死ネタがつら過ぎて…。
    何で死なしちゃえるのか不思議で不思議で。
    何とも言えない気持ちだったので投稿してしまいました。
    返信

    +33

    -218

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 01:02:44  [通報]

    BLですか?
    返信

    +58

    -37

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 01:02:57  [通報]

    同人誌ってどう思いますか?
    返信

    +83

    -12

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 01:03:17  [通報]

    死なしちゃえる!?!?
    色々と大丈夫?日本語喋ってー


    返信

    +572

    -30

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 01:03:45  [通報]

    アニメ声優pixiv次は同人
    ビックリだよ
    返信

    +124

    -9

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 01:04:39  [通報]

    注意欄読んだ方がいい
    地雷があるなら尚更見ないといけない。
    注意欄見てないのに作品に文句言ってるなら 自分が注意することを覚えた方がいい
    返信

    +309

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 01:04:49  [通報]

    「死なせちゃえる」って事だよね?
    返信

    +277

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 01:05:17  [通報]

    ごめん、きもい
    返信

    +158

    -32

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 01:05:50  [通報]

    くだらん
    返信

    +126

    -10

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 01:05:54  [通報]

    進撃ならよく死んでるね
    返信

    +112

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 01:06:24  [通報]

    ネットで公開して共有する分にはいいと思うけど
    売るのはどうかなと思う
    設定もキャラも作者の財産でしょ
    返信

    +333

    -19

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 01:06:33  [通報]

    著作権的にかなりグレーなイメージ
    市民権を得てるのが凄いと思う
    返信

    +316

    -10

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 01:06:57  [通報]

    オリジナル作品や研究発表してる人は頑張って
    二次創作してるダニは恥を知れ
    返信

    +53

    -43

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 01:07:09  [通報]

    死なせてしまうことが出来るってことじゃないの?
    返信

    +163

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 01:07:27  [通報]

    見たくない人に見せびらかさず、誰にも迷惑かけずに個人的な趣味の範囲でやるなら構わないと思う。
    ただ、それを副業みたいにして他人の版権でお金稼ぐのはどうかと思う。
    返信

    +286

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 01:08:28  [通報]

    こういうトピやめてほしい
    返信

    +59

    -43

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 01:08:50  [通報]

    確かにピカチュウが死んだら悲しい…
    返信

    +175

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 01:09:25  [通報]

    BLかな
    返信

    +18

    -9

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 01:09:25  [通報]

    エース生き返った話とか勝手に作っていいの
    嫌いなキャラ殺すとかも許される?
    返信

    +64

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 01:09:28  [通報]

    しなしちゃえる


    これは流行る
    返信

    +11

    -58

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 01:09:58  [通報]

    >>16
    最近ヲタク批判トピたちすぎ
    返信

    +86

    -16

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 01:10:03  [通報]

    昔買いまくってた。
    あの薄くて高い本。一体いくら払ったんだろ。
    ジャンルがBLだから処分するのにも困ってる。
    今はpixivみて満足してる。
    返信

    +216

    -10

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 01:10:24  [通報]

    りゅうちぇるの遠い親戚
    返信

    +136

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 01:10:27  [通報]

    辛すぎるなら死ネタは避けるんだ!!
    返信

    +30

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 01:11:17  [通報]

    詳しくは分かんないけど、有名作品をBLにしたり超絶エロ設定にして売ってるやつとかあるのはOKなのか?と思う。
    返信

    +205

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 01:11:33  [通報]

    BL好きなんだけど、同人誌でカップルの女の方を死んだ設定にして男がBLになるのようなご都合主義なのは好きじゃない。

    返信

    +204

    -8

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 01:11:47  [通報]

    エロ同人にはまった時期がある。
    我ながら気持ち悪いw
    返信

    +127

    -10

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 01:12:51  [通報]

    どこからどう見ても完全な悪役なのに勝手にヒロインに惚れた設定作って悲恋に仕立てあげないでほしい
    返信

    +9

    -11

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 01:13:07  [通報]

    実物見て本当に薄くてビックリした!映画のパンフレットみたいだね!
    返信

    +17

    -9

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 01:13:14  [通報]

    二次創作でしょう、何でもありな世界なんだし別に死ネタでもBLでも何でもやればいいと思うよ、著作権側から注意来ない限りはね。
    ただ権利者側も同人や二次創作という世界があるからこそ認知度や人気が上がることもあるわけで、もちつもたれつな感じもするけれど…
    返信

    +160

    -12

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 01:13:39  [通報]

    死にネタ注意って前書きとか表紙に書いてあるなら、それが地雷なら読まなければいいと思うよ
    書き手さんによるでしょうけど「死によって完結し、それがリスタートになる」みたいな部分を持っている人もいる

    同人って十人十色の地雷があるんだよ
    女性化が地雷の人もいるし、ショタ化が地雷な人もいる
    あなたの地雷が死にネタってだけだと思うよ
    返信

    +80

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 01:14:20  [通報]

    BLに限らず男性向けのエロ同人でも好きなキャラをレイプとか殺したりする内容を描く人はドン引きする。
    返信

    +168

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 01:15:33  [通報]

    たまにグッズ作ってる人いるけどそっちの方が気になるよね。
    著作権的にセーフなの?
    返信

    +139

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 01:16:41  [通報]

    >>25
    ジャニも集英社はじめ版権持っている出版社も禁じているし、彼らが本気出したら同人界全滅だと思う
    今のところは把握しているけど目をつぶっている
    あと、大手サークルさんのところにはきっちり税務署が動いているって2ちゃんで見たことがある
    返信

    +105

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 01:17:32  [通報]

    2ちゃんに書き込めばいいのに
    返信

    +57

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 01:17:31  [通報]

    >>3ひとみ婆さんには>>1の言ってる事絶対理解出来ないよね(笑)
    返信

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 01:17:59  [通報]

    釣りっぽいトピだな
    返信

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 01:18:05  [通報]

    おそらくBL同人誌描いてる腐女子は男性経過が無いか少ない人も多いと思う。
    そういう人ってどうやって男性の体の研究しているの?
    ネットで画像みたりするのかな。
    大体、それ無理あるよねっていう体の構造とかプレイをしてるんだよね。
    返信

    +22

    -35

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 01:18:31  [通報]

    >>25
    昔ポケモンでエロい同人誌描いて逮捕された人いなかったっけ?
    返信

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 01:19:39  [通報]

    >>22
    売れば?
    私はBL卒業した時、まんだらけにまとめて売った
    何万かにはなったのでほっとした記憶がある
    返信

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 01:19:56  [通報]

    薄い本
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 01:20:21  [通報]

    >>38
    女性経験ないオタクが肌描くの上手いのはどう思う
    返信

    +12

    -6

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 01:21:20  [通報]

    >>40
    え~私持っていったのは旬がすぎたジャンルだからとお金にしてもらえなかった
    返信

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 01:22:03  [通報]

    なんでこんなトピが採用されるの?

    死ネタ本読みたくなきゃ読まなければ良い話じゃん
    返信

    +87

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 01:22:06  [通報]

    今日たまたま見かけたんだけど不覚にもちょっと笑ってしまった
    同人誌ってどう思いますか?
    返信

    +216

    -9

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 01:23:26  [通報]

    kimoi
    返信

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 01:24:24  [通報]

    一冊いくらぐらいする?
    800円ぐらい?
    返信

    +32

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 01:24:28  [通報]

    薄い本でエロ本の隠語だよ
    健全な創作は厚い本
    返信

    +4

    -26

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 01:24:48  [通報]

    ファンアートがお金になるようになった
    ってイメージ
    返信

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 01:25:15  [通報]

    >>45
    いろんなところから怒られそうw
    返信

    +90

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 01:25:16  [通報]

    >>43
    大手サークルさんの分厚い本(再録集)が高く売れた
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 01:25:50  [通報]

    同人誌はどうも思わないけど主の情緒不安定な感じが心配
    返信

    +66

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 01:28:07  [通報]

    ドラゴンボールの同人に一時ハマってた時があった。
    ベジータとブルマ書いてる作家さんのツイ見てたなー
    返信

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 01:28:22  [通報]

    先週腐女子のトピできもいとか言われてたのに
    こっそりやるのがいい腐女子で悪目立ちが害悪腐女子
    返信

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 01:28:48  [通報]

    同人誌で死ネタ?
    それなら読まなかったらいいじゃないですか
    返信

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 01:30:39  [通報]

    注意書きは読もうね
    返信

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 01:31:31  [通報]

    棲み分けができてひっそりとやってる分には好きにしたらいいと思う
    作品を我が物顔で扱って大きい顔してる人たちはどうかと思う
    二次の設定を公式設定みたいに考え始めると最悪
    返信

    +93

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 01:32:21  [通報]

    最近は好きな作品が無いので全く買わなくなったな
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 01:33:58  [通報]

    有名描き手の絵柄を真似してる人やテンプレが目立つ
    返信

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 01:35:25  [通報]

    主が言いたいのは版権物の二次創作の事?
    ならタイトルは「二次創作ってどう思いますか」だろ。
    とりあえず同人誌の定義を調べてこい。
    返信

    +63

    -4

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 01:36:02  [通報]

    同人誌って元の漫画描いてる人からは歓迎されてるの?
    返信

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 01:41:45  [通報]

    >>61
    漫画家自体も同人やってた人多いからね
    返信

    +87

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 01:42:17  [通報]

    >>47
    マジレスすると書き手の有名度や使っている紙の質等材料代で変わるよー
    大手サークルさんは高くて無名サークルさんは安いの
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 01:44:18  [通報]

    百歩譲ってアニメ漫画はしょうがない
    むかーし番組でコンビ芸人に芸人のbl同人誌見せたりしてたバカがいたから
    返信

    +1

    -7

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 01:44:38  [通報]

    二次創作って日本の文化で昔からあるものだからなぁ。
    返信

    +24

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 01:44:39  [通報]

    >>60
    ただ単に同人誌って言うと「ホトトギス」とか明治~昭和の作家が集まって作った冊子も含まれるよね
    ガルちゃんだから二次創作の方だろうとは検討つくけど、そういうコメしたくなる気持ちも分かる
    返信

    +67

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 01:48:26  [通報]

    >>23
    ふなっしーの親戚。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 01:48:30  [通報]

    >>47
    自分で決められるから値段はまちまちだし装丁やページ数、発行部数によっても変わるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 01:55:31  [通報]

    デブブス非モテで顔面ニキビだらけの女が描いてるイメージ。
    エレンとリヴァイのラブシーン的な。
    もしくは声優希望のブス。
    返信

    +19

    -24

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 01:56:52  [通報]

    同人誌の定義とか言ってる奴どんだけお固く生きてるのw
    話の流れで主が何が言いたいか大体わかるだろ
    返信

    +18

    -19

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 02:01:35  [通報]

    イベントごとに20冊ほど買って15000円とか使ってた。
    これでもましな方で、流行りものをいくつも追いかけてた友達は給料のほとんどをつぎ込んでた。

    あのお金があれば今何が出来ただろう?とぶっちゃけ考えるよね。
    返信

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 02:04:02  [通報]

    >>40
    同人誌も売れるんですね。知らなかった。
    燃えるゴミに混ぜて出せばいいんだけど、なんか勿体なくて。
    売ってみようかな…。

    教えてくれて、ありがとうございます。
    返信

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 02:05:03  [通報]

    死なしちゃえる作品が好きな人もいます
    感動路線ってだいたい別れか死じゃないですか
    その人の置かれてる状況とか境遇によって感じ方が変わって当然です
    返信

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 02:06:14  [通報]

    >>39
    同人の殆どは作者黙認だけどポケモンの2次創作禁止は有名よね。
    他にもあったと思うけど…
    返信

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 02:09:39  [通報]

    趣味は人それぞれなんだから、とやかく言う資格なくない?主さんの日本語がどうこうってあげ足ばかりとって、日本人なら大体伝わっているでしょ!?
    日本語直すトピじゃないよ。
    返信

    +10

    -9

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 02:10:29  [通報]

    パラレルワールドだと思えばいい、作っている人はすごいなぁっていつも思う
    返信

    +38

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 02:13:28  [通報]

    ワンピースの同人誌でこなみ詔子さん作の「夜光虫」が好きです。
    ゾロとたしぎの切ない恋愛物語です。
    返信

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 02:14:25  [通報]

    他人の著作権侵害して書いてるのに、転載禁止とか言ってるの見るとバカだなと思います。
    あと同人誌読んでる人とか書いてる人って独特の気持ち悪さがあります。
    返信

    +45

    -12

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 02:14:39  [通報]

    >>72
    >>40です
    同人誌を売っている本屋(まんだらけとかk-booksとかとらの穴とか)だと買い取りもしているよ
    お店行けば分かると思うけど、あそこらへんは中古同人誌も売っているから
    一応の注意事項としては、状態が悪いと買い取り不可(ただし処分はしてくれる)
    あと、出来るだけ高く売りたいならいくつかのお店で査定してもらってね
    お店の公式HPに「買い取り強化情報」があるから、それも目安になるよ
    グッズやフィギュアも売れるから、ごみの日に出しにくいなら一緒に持っていくといいよ

    以上、トピずれすみません
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 02:15:50  [通報]

    高校時代の3年間某アイドルの同人誌買いまくってたと言う黒歴史w
    輝かしい青春時代に何やってんだよ…
    返信

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 02:17:32  [通報]

    >>70
    トピ主さんこんばんは。
    返信

    +11

    -10

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 02:18:23  [通報]

    詳しいことは知らんけどオールジャンルイベントの告知絵に下の画像を出してきた
    鱧煮とか言うエアリス過激派ニート喪女一味が非常識で異常者が多いことはFF界隈じゃ有名
    エアリスはお触り禁止物件になってるわ同じエアリスファンからも煙たがられて嫌われてる

    同人誌ってどう思いますか?
    返信

    +5

    -6

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 02:21:49  [通報]

    >>74
    ググったらポケモンっていうか任天堂が同人作家を訴えたって話だった
    版権が任天堂のものは、二次創作したら捕まるんだね
    返信

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 02:23:19  [通報]

    トピ画の意味が分からない。
    志村けんと同人誌の繋がりが分からない
    返信

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 02:24:51  [通報]

    同人って言うと聞こえが悪いのかもしれないけど、パロディって言えば聞こえがいいよね!
    返信

    +23

    -5

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 02:25:46  [通報]

    >>81
    普段返信しないけど主がメンタル弱そうな人だから
    一応言っとく。私は主ではない
    返信

    +13

    -5

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 02:26:18  [通報]

    >>79
    >>72です。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます‼︎
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 02:29:37  [通報]

    ドラえもんの最終話描いた人どうなったっけ
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 02:37:18  [通報]

    >>88
    wikiだけど
    ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipedia
    ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipediaドラえもん最終話同人誌問題出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索ドラえもん最終話同人誌問題とは、2005年に、男性[1]漫画家の田嶋安恵が「田嶋・T・安恵」という名前で、『ドラえもん』の...


    結局売り上げの一部を出版社に払ったみたいね
    返信

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 02:38:09  [通報]

    ここ読んで、ふと思ったことが
    作者が、他人が自分の作品の同人誌を売ってることについて不快感を露にした時に作者は悪くないのに「偉そうに…」とか言われたり悪いイメージになったりしないか気にして言えないとかね。
    私だったら自分の作品で商売されるとか嫌だけどそれで漫画とか読んでくれる人がいなくなったら…って思うと強く言えないと思う。自分の利益にも関わるし…
    もう黙認する空気できちゃってるからどうしようもないところあるよね
    返信

    +62

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 02:39:25  [通報]

    >>89
    追加情報、一冊300円×1万3000冊売れたんだそうな…すげぇ
    返信

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 02:39:50  [通報]

    >>81
    そういうあなたは60さん?66さん?
    返信

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 02:42:35  [通報]

    >>90
    同人誌を書く(描く)人たちは週刊誌買ってその上単行本も買って、キャラブックも買ってグッズも買ってくれるから、金払いのいいお客さんでもあるんだよ
    返信

    +69

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 02:44:41  [通報]

    >>93 うん。だからこそそういう人を敵に回す形はまずいと思って黙認してるのかなぁって。あくまで個人的な意見です。
    返信

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 02:45:56  [通報]

    ドラえもんの作者って中国でバッタもんの製品
    売られてることをどう思うか聞かれた時うろ覚えだけど
    「好意をもって貰ってるってことだから別にいいと思う」
    みたいなこといって容認してたよね

    この人に関しては生きてたら「いいよ」っていいそうだけど
    同人問題の結果を知ってなんか遺族が金の亡者だという黒い噂が頭をよぎっちゃう
    返信

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 02:52:21  [通報]

    同人誌描いてくれて嬉しい!
    って喜ぶ作者と
    人の作品好き勝手改変して儲けて…
    みたいに嫌がる作者もいるだろうね。

    別だけど、実際に居るアイドル(ジャニーズとか)や芸能人の同人誌は前に深夜番組で紹介されてたけど見るに耐えないものがあったなぁ。
    たしかそれは芸人のだったけど、番組用に描かれた自分らの同人誌見て本人ドン引きしてたよ。
    返信

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 02:55:02  [通報]

    素人じゃなくてちゃんとした作家さんが描く同人もあるよ!
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 03:00:49  [通報]

    トータルで10万以上つぎ込みました。
    もの凄くハマったジャンルがあったんです。只今本棚に100冊以上陳列。
    あーーーー!
    あーーーー!
    アカーーーーン!
    なにしてんだ自分!
    元々低収入なのに馬鹿か自分!
    同人誌につぎ込んだ金でハーゲンダッツいくつ買えると思ってんだよ!
    あとあんなに薄いのになんであんなに高いの!通販で20p800円とかアホか!買ったけど!
    ちくしょーばかーばかー!
    返信

    +47

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 03:01:31  [通報]

    人気作品で色ん人が描いてる四コママンガとかあるよね?それも同人誌って言うの??普通に本屋で売ってるし。
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 03:05:13  [通報]

    同人誌で二次創作を書くのは何も悪いことじゃない、なぜなら日本の著作権法は「親告罪」だから。要は原作者がダメと言わなければ、著作権侵害にならないということ。その逆が「非親告罪」で、たとえ原作者が認めても警察側の裁量で著作権侵害に出来てしまうということ。「親告罪」の利点は自由に二次創作を作れる点と、それが原作者にとって作品の宣伝になるということ。

    コミケは夏と冬の年2回それぞれ三日間ずつ開かれて、三日間で約60万人の来場者数を誇り、経済効果は約180億円(つまり、年間360億円)。原作者からすれば、これだけ大きな規模で作品の宣伝をしてくれるんだから、ありがたい話。実際、コミケにおける同人誌の二大巨頭とも言われる「艦これ」と「東方」は、原作者(メーカー)側が同人活動を認め推奨している。「艦これ」に至っては、二次創作側の設定を本家ゲームに逆輸入するなんてこともある。

    もちろん、原作者側がダメというケースもそこそこある。「艦これ」にしても、同人ゲームの作成は禁止されてるし。二次創作者側もそういうのをしっかり守った上で活動しているんだから、問題ない。今では原作者(メーカー)が同人誌即売会に参加するなんてケースもあるし、他作品の原作者が違う作品の同人誌を書くなんてこともある(例えば、「逆境ナイン」の作者が「ラブライブ!」の同人誌書いたりとか)。同人誌とはそういう自由で持ちつ持たれつのモノなんですよ。







    返信

    +14

    -5

  • 101. 匿名 2017/03/19(日) 03:14:29  [通報]

    気をつけないとヤバイ。
    最近の主な知財法関連事件
    最近の主な知財法関連事件www.geocities.co.jp

    最近の主な知財法関連事件刑事訴訟法関連用語- 最近の主な知財法関連事件簿-祝!Bleem!全面勝訴 99/8/27知財法関連用語Ver 0.3ピカチュウH同人誌事件報道要点時事通信社、朝日新聞、京都新聞、西日本新聞の報道をまとめてみました。ただし某所に掲載されている本人の...

    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/19(日) 03:14:56  [通報]

    販売してる人のことは、卑しいなと思ってる
    キャラも作品も著作権あるよね?

    ただの趣味嗜好に関しては別に。
    でも何だか特殊用語をポロッと会話に出すのやめてくれ
    きもちわるい
    返信

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/19(日) 03:18:43  [通報]

    >>99 それはアンソロジーじゃないかな
    同人誌とはまた違うと思う。同人誌って基本的に無許可で出してる。
    返信

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/19(日) 03:24:27  [通報]

    偏見だけど同人誌かいてる人ってTwitterとかでなんで変な言葉使うんだろ?
    「性癖〜!」とか「えっち」とか。
    もちろん全員ってわけじゃないし同人誌作者だけに限ったことではないけど、R18かいてるようなタイプの人は特に下品な発言多いイメージ。
    誰かが言ってるの真似してるのかな。RTで回ってきたりするの見てて、普通に感想言えないのかなっていっつも思う。
    返信

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/19(日) 03:45:27  [通報]

    >>23
    fromしなちぇるランド
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/19(日) 03:47:57  [通報]

    >>69
    ひどい…
    返信

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/19(日) 03:52:52  [通報]

    利益目的でなく、純粋に作品が好きで創作している二次創作同人誌は好き。
    好みの絵や話もあるし、より作品が好きになる。
    制約やマナーはあるけど個人の作品を見てもらう機会でもある。
    嫌いな人は嫌い、好きな人は好き。
    それでいいんじゃない?
    返信

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/19(日) 03:55:35  [通報]

    同人誌というと=二次創作、エロ、BLに偏りがちだけど、オリジナルでただ作品を見てもらいたくて作る人も大勢いるからね。
    一概には言えないけど個人的にどう思うかは自由だよ。
    お金を出すも出さないも自由。無料で楽しむと決めてるならそれでよし。
    返信

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/19(日) 04:03:22  [通報]

    著作権がヤバイので、ハリポタとかはNGと聞いた。
    日本国内のはまあ、ゆるされるらしいけど海外はうるさいからね
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/19(日) 04:04:42  [通報]

    薄くて高い!!
    返信

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/19(日) 04:20:39  [通報]

    同人誌のおかげで売れてる人もいるし、同人誌出身もゴロゴロいるし、自身の作品を同人誌としてコミケで売る人もいるし、排除されたら困る原作者のほうが多いんじゃないの?オタクパワーすごいじゃん。
    返信

    +29

    -4

  • 112. 匿名 2017/03/19(日) 04:22:57  [通報]

    キモい 無理
    返信

    +5

    -7

  • 113. 匿名 2017/03/19(日) 04:39:46  [通報]

    リヴァイ兵長とかのように強いが背が低い人気者の同人誌で勝手に原作にはない身長コンプレックスにされてるってのがある
    リヴァイの同人誌でリヴァイがチビを気にしてるとかイメージ狂うからやめてほしい
    返信

    +9

    -9

  • 114. 匿名 2017/03/19(日) 04:42:49  [通報]

    >>111 そんなの、あくまで同人誌作る側と読む側の都合の良い言い訳じゃん。
    作者が出したり許可ありならいいけど、自分らが買ってあげてるから成り立ってるみたいな態度で無許可の同人誌を正当化するのは違う。
    返信

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2017/03/19(日) 04:46:39  [通報]

    pixivでエロなしでブクマが多いのを探すとクオリティが高い
    その手の人は大抵オリジナルキャラで同人をやってる
    返信

    +39

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/19(日) 05:17:25  [通報]

    性欲の強い人が買うイメージ
    返信

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2017/03/19(日) 05:25:32  [通報]

    なんでエッチな同人誌にするのかが、わからない!
    気持ち悪
    返信

    +10

    -7

  • 118. 匿名 2017/03/19(日) 05:31:48  [通報]

    同人誌=エロ、BLって勘違いしてる人もいるようなので言っておくけど、趣味で撮った風景写真を同人誌にして頒布(同人誌の場合売るではなくてあくまでも頒布。お代はかかった経費+α)してる人もいるからね。コミケにも参加されてるよ。
    返信

    +43

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/19(日) 05:32:24  [通報]


    隠語がそもそも気持ち悪い

    健全な少年漫画でそういう想像をし、
    さらにそれを発信できるメンタルが気持ち悪い
    さらにさらに同性同士のとかってなるともう。

    小学生に発情して隠さないおっさんに対する嫌悪感と同じ。
    返信

    +11

    -17

  • 120. 匿名 2017/03/19(日) 05:40:50  [通報]

    二次創作物は許せない
    腐女子のホモ捏造とか論外
    返信

    +14

    -14

  • 121. 匿名 2017/03/19(日) 05:40:58  [通報]

    主さんまだ未成年と見た。R-18買うなよ。全年齢対象買ってればそんな思いすることなかったのに。
    返信

    +28

    -3

  • 122. 匿名 2017/03/19(日) 05:47:42  [通報]

    >>119
    発信て。だから同じ趣味の人だけ読んでね、ってスタンツなんだけど。そこらへんの本屋で売ってるわけじゃないじゃん。コミケで頒布もしくは同人誌専門店に委託してる。気持ち悪いなら近づかなければいい話。
    返信

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2017/03/19(日) 05:58:20  [通報]

    昔やってたからわかるけど少部数って本当印刷代高いんだよ。ほぼ完売してたからトントンだったけど、ほとんどのサークルさん赤字だよ。同人誌で儲けるなんてまずない。
    返信

    +56

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/19(日) 06:03:32  [通報]

    漫画やアニメの二次創作は「お好きに」だけど、実在する人をゲイに仕立て上げてエロ描いてる人は本当に気持ち悪い。
    好きな芸能人同士が…とか。
    どんな穢れた目線で見てるのよ。いや、妄想だけならいい。それを描いて売っちゃう感覚が気持ち悪い。
    恥ずかしくないですか?
    恥ずかしくないなら、あなたの人生で「恥」と思えるものは何ですか?と聞きたい。
    返信

    +23

    -7

  • 125. 匿名 2017/03/19(日) 06:03:55  [通報]

    >>109
    海外がうるさいんじゃなくてハリポタは作者が2次創作一切禁止にしてるだけだよ。他のはディ◯ニーも含めてけっこう出てる。イキスギたのは訴えられたりはしてるけど。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/19(日) 06:06:40  [通報]

    >>124
    BL≠ゲイ
    よく勘違いされるけど
    返信

    +7

    -6

  • 127. 匿名 2017/03/19(日) 06:10:07  [通報]

    マーガレットで絶愛描いてた尾崎南も同人の人だよね。
    キャプテン翼の設定とバクチクのあっちゃん混ぜただけの創作。
    話も支離滅裂なやつ。
    返信

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/19(日) 06:10:55  [通報]

    >>126
    ごめん、違いよくわからない…
    どっちも男✖️男、だよね?
    返信

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/19(日) 06:11:31  [通報]

    ここにも腐女子が湧いてるな
    返信

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/19(日) 06:11:58  [通報]

    たまに同人誌を原作者にわざわざ送りつける頭のおかしい奴がいる
    返信

    +48

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/19(日) 06:13:02  [通報]

    同人誌でも、ストーリーちゃんとしてるのある?

    私は、「ただエロが描きたかっただけ!」みたいなめちゃくちゃなのしか知らないです。
    返信

    +5

    -13

  • 132. 匿名 2017/03/19(日) 06:16:23  [通報]

    好きなバンドが、同人誌の中でデキている設定にされてて萎えた。
    バンドの人の本来のキャラと全然違う設定になってて。
    勝手に片方がオラオラ系で、片方はツンデレみたいな。どう見たらそんな設定出てくるんだよ…
    だったら完全に創作ってテイでやってよ。
    返信

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/19(日) 06:17:47  [通報]

    アルスラーンも二次創作禁止なんだっけ?
    普通にされちゃってるけど
    返信

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/19(日) 06:20:06  [通報]

    完全に創作の同人誌(エロじゃなく、推理ものとか)は読んでみたい。
    そういう活動してる人に偏見なんてない。
    凄いと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/19(日) 06:22:06  [通報]

    >>131
    ちゃんと表紙見てる?
    返信

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/19(日) 06:23:30  [通報]

    22年前、高校生の頃に田舎で同人誌作ってた。コピー機でホチキス止めの手作り感満載のw 1から手作りして表紙の紙質や色とか選んで…楽しかったなぁ。

    田舎のコミケで売ったら完売して
    小学生からの可愛いファンレターまで届いて嬉しかった。懐かしい。スラムダンクとか描いてた。
    絵を描くのが好きで、話を考えるのが苦手だったから ネタに常に困ってた。
    好きな同人誌の作家さんには手紙のやりとりでとても可愛がってもらい、文通や絵の交換が楽しかったし
    影響受けて、その後デザインの大学進学できて良かったなぁと思う。
    作品通してすぐ仲良くなれて居心地良い世界だった。
    大学の時は雑誌へ毎回絵の投稿だけ続けてたけど仲間が全国に散り散りなったら自然と描かなくなり。
    その後の同人誌とかコミケとか一切知らないけど、凄い市場に成長して外人にまで好かれて、正直ビックリしてる。一般人からは当時、変人扱いだったから;
    返信

    +53

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/19(日) 06:23:47  [通報]

    漫画のパロディでエロ描く人。
    他人が作ったキャラやストーリーに自分の性欲の妄想被せて売ってるのね、と思う。
    健全ではないよね。
    好きな人がやってたらひくもん。
    返信

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2017/03/19(日) 06:24:40  [通報]

    >>128
    わからない人は同人BL本手に取らなきゃいいだけの話
    返信

    +11

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/19(日) 06:26:12  [通報]

    >>135
    表紙でだいたい判断できるの?
    表紙は結構シンプルだったりするから、なにを基準に選べば、エロシーンだけ満載!じゃないのかなんてわかんない。
    返信

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/19(日) 06:26:28  [通報]

    >>136
    当時は宮崎事件の影響がまだ残ってたからね。
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/19(日) 06:26:52  [通報]

    >>138
    それ言っちゃあおしまい。
    おしえてあげたらいいじゃん。
    出し惜しみする理由ないじゃん。
    返信

    +4

    -5

  • 142. 匿名 2017/03/19(日) 06:27:09  [通報]

    >>139
    R-18て書いてあるじゃろ
    返信

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/19(日) 06:28:45  [通報]

    >>141
    わかる人だけ読んで、ってのが同人誌ですからね
    返信

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/19(日) 06:28:45  [通報]

    BLも大きいくくりでゲイだよね。
    勘違いじゃないと思う。
    返信

    +9

    -5

  • 145. 匿名 2017/03/19(日) 06:30:08  [通報]

    >>142
    なるほど!
    ありがとう〜。
    エロが嫌なんじゃなくて、ストーリー無いのがつまらんなーと思ってたの。

    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/19(日) 06:31:34  [通報]

    >>144
    違うのよ〜
    ゲイ=現実世界
    BL=ファンタジー
    返信

    +19

    -2

  • 147. 匿名 2017/03/19(日) 06:31:58  [通報]

    同人活動してる方、普段は普通にお勤めされてるのかな。
    会社員で創作活動とか、めっちゃハードそう。
    返信

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/19(日) 06:34:33  [通報]

    尾崎南ハマったわ
    同人誌も何冊か買ってたけど結局ブロンズはどうなったのだろう?
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/19(日) 06:34:33  [通報]

    >>146
    そうなのね、初めて知った。
    おしえてくれてありがとう〜
    そうか、現実のゲイに「あんたらBL?」とか言わないものね。
    ごめんね、知った風なこと言って。
    返信

    +24

    -2

  • 150. 匿名 2017/03/19(日) 06:39:27  [通報]

    >>148
    私もブロンズ持ってた。
    晃司が腕切り落としたんだっけ?
    あの辺りで、メンヘラすぎるやろーと思って読むの放棄。
    予想だけど終わってないんじゃ無い?
    収集つかなくなって作者急病のため無期限休載とかありそう。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/19(日) 06:48:00  [通報]

    批判ではないんだけど、ONE PIECEとか、まったくBL風味を感じさせない作品でも、もろ18禁のシーンかけることに驚く。
    もう何見てもそういう方向に行っちゃうのかな。
    返信

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/19(日) 06:56:24  [通報]

    >>124
    二次元も三次元もその他もカオスな世界ですからねぇ。
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/19(日) 06:56:44  [通報]

    >>140
    136です。そうなんだよね。当時ナウシカとかラピュタとか魔女宅とか、凄い作品を大好きと大きい声では言えなかった。ジブリの扱い今とはぜんぜん違う。
    周囲の冷たい言葉や目線がキツくて…自分の人間形成にもあの事件は大きく影響した気がする…。
    好きなモノを好きと言えない抑圧された社会って本当に苦しかった。純粋な年頃だったから沢山傷ついたし沢山泣いた。
    返信

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2017/03/19(日) 06:57:41  [通報]

    差別カッコ悪い
    同人誌ってどう思いますか?
    返信

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2017/03/19(日) 06:57:51  [通報]

    >>131
    君の世界観があまりにも狭いだけだよ。認めなさいな。
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/19(日) 06:58:43  [通報]

    いいじゃんいいじゃん
    プップクプー
    昔大量に集めた同人誌捨てなきゃ良かったなー
    返信

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/19(日) 06:58:51  [通報]

    >>133
    BLやめてって言っただけじゃなかったかな。でもあとで反発されてOKになった。
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/19(日) 07:01:52  [通報]

    >>155
    131です。
    ほんとうにそうなんですよね…
    友達にコミケ連れてってもらって知った世界なんですけど、ジャンル多すぎて何が何やら。

    友達は聖闘士星矢好きなのでそこからスタートしたけど、私にはハマれず。
    完全に創作の、ちょっと青臭くても頑張って書いた!どうだ!みたいなのを見てみたいなーと。

    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/19(日) 07:03:42  [通報]

    商業雑誌は、作者だけではなく編集者や読者の意見を聞いてかいてます。二次創作の作者が描きたい事を描いてるだけなので、愚痴は言ってもいいけど文句ぶーぶー言う人は住み分けしようとしないで自分正義を振りかざすだけ。そういう人は厄介です。
    返信

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/19(日) 07:08:37  [通報]

    同人活動ってある程度年齢いったらみなさん卒業されるんですかね?

    昔、すごく綺麗な絵を描かれる方がいて、絵に一目惚れして、売ってらっしゃる便箋とか買ってました。
    今どうされてるかな?とこのトピ見て思い出した。
    返信

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/19(日) 07:10:55  [通報]

    同人誌(どうじんし)とは、同人(同好の士)が、資金を出し作成する同人雑誌(どうじんざっし)の略語。非営利色の強い少部数の商業誌を含めて、「リトルマガジン」と呼ぶことも

    wikipediaより抜粋

    要は自費出版小冊子。
    オリジナルの同人誌が読みたければコミティアってイベントがあるよ

    という身も蓋もない前提をしておいてあれだけど
    主みたいに作品ファンには「死ネタNG」「腐NG」「NL嫌」などなどいわゆる地雷が様々なので作る側が注意喚起や棲み分けをしてる
    各々の趣味を尊重するためにはそういう注意書きを見て自衛するしかないよ
    返信

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/19(日) 07:28:29  [通報]

    えらく攻撃的な腐女子がいるな。知り合いじゃありませんように。
    返信

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/19(日) 07:32:48  [通報]

    プライド持って活動されてる方なんだよ、きっと。
    返信

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2017/03/19(日) 07:36:47  [通報]

    >>163
    ごめん
    間違ってマイナスおした。
    返信

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/19(日) 07:43:51  [通報]

    同人誌きもい、
    書く人、買う人の気が知れない。
    返信

    +6

    -20

  • 166. 匿名 2017/03/19(日) 07:44:54  [通報]

    二次創作を我が物顔で売ってたりするのは何か違う気がするんだけど、そうでもないのか?
    返信

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/19(日) 07:48:56  [通報]

    作品が好きだからじゃなくて、売れてる作品だから利用して金儲けしてやろう、みたいなヤツは嫌だな
    返信

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/19(日) 07:50:15  [通報]

    腐女子って脳に障害があるんだと思う
    返信

    +13

    -17

  • 169. 匿名 2017/03/19(日) 08:08:20  [通報]

    >>150
    148です
    同じく手を切り落としてその後泉が事故った所まで見た
    段々痛々しい漫画になって来たので残念だわ
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/19(日) 08:14:09  [通報]

    スラムダンク全盛期にスラムダンクBLで億かせいだ同人屋いる
    返信

    +8

    -3

  • 171. 匿名 2017/03/19(日) 08:15:47  [通報]

    原作者たちはあえて訴えないんだよね。
    返信

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2017/03/19(日) 08:19:19  [通報]

    おそ松の二次創作なんてひどすぎる。
    もはや松の名を借りただけのオリジナルキャラじゃんって絵がほとんど。
    返信

    +33

    -2

  • 173. 匿名 2017/03/19(日) 08:20:53  [通報]

    >>156
    懐かしいちびまる子ちゃんネタw
    返信

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/19(日) 08:25:28  [通報]

    >>145
    横だけどpixivで過去大手だったジャンル+10000users入りとかで検索してみて。
    で、「漫画」の「R18じゃないやつ」を適当にクリック。無料だけど結構読みごたえある話もあるよ。

    同人誌はあんまり買ったことないけど、好きな漫画のpixivを見るのは好き。
    好きなジャンル+小説500users入りとかで検索しても、面白い話が読めるよ。
    返信

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/19(日) 08:27:08  [通報]

    売ってなければセーフですか?ジャニーズやAKBを使ってTwitterや占ツクとかの小説サイトには小中学生らしき子どもが鍵もつけずに注意書きもせずに酷いエロ話を垂れ流していますが、それは法的には問題ないんですか?
    返信

    +3

    -9

  • 176. 匿名 2017/03/19(日) 08:35:54  [通報]

    キャラを勝手にホモにされてる作者に同情する
    返信

    +14

    -3

  • 177. 匿名 2017/03/19(日) 08:38:37  [通報]

    同人なんて作り手側の自己満足なんだから嫌ならそのサークルの本は今後買わなければいい。
    同人誌は作る側も買う側も自己責任
    返信

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/19(日) 08:43:24  [通報]

    本当に気持ち悪いです
    進撃の巨人が好きなんですが、
    進撃の巨人は腐女子作品って言われて、進撃好き=腐女子って思われる
    迷惑してます
    返信

    +12

    -6

  • 179. 匿名 2017/03/19(日) 08:46:24  [通報]

    趣味でやるならいいけど他人の作り出したキャラを利用して金儲けしようとするのは違うと思う
    返信

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/19(日) 08:47:43  [通報]

    普通に生きてりゃ全く知らない世界だし。
    たとえばスポーツ選手とかお笑いとかのもあるんでしょ?まともなサッカーファンはそんなの知らないだろうし。
    それなりに片足突っ込んでるから目につく訳で、私はオタだけど腐じゃない!キリッ!常識わきまえてます!ってアピールする人って誰に向けてやってるの?一般人からしたらオタはオタだよ、知らんわ。
    返信

    +20

    -4

  • 181. 匿名 2017/03/19(日) 09:04:59  [通報]

    著作権とかそこらへんは
    暗黙の了解らしいよね

    種村ありなとか大御所が
    公に作るって言って
    あかんやろってなってたけど
    返信

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/19(日) 09:08:15  [通報]

    昔ドラゴンボールにハマッて、恥ずかしながらトランクスに夢中になった。
    友達に誘われコミケに行って、トランクスがメインの同人誌を買い漁ってしまった。
    ブルマとベジータのエロシーンもあったけど、ギャグっぽいのもあり楽しませてもらった!
    イベントでお気に入りの作家さんと話せたり、私にはあの時は青春でした。
    返信

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/19(日) 09:09:02  [通報]

    >>180
    激しく同意。
    批判してる人もキモいだの何だの言ってる時点で片足突っ込んでるからやたら詳しいんだなと思ったわ。
    嫌なら見なければいいだけ。
    それに法に反してればコミケとか堂々と開催出来ないよ。
    返信

    +15

    -6

  • 184. 匿名 2017/03/19(日) 09:15:12  [通報]

    >>182
    私も同人誌は青春でした
    人生で一番エネルギッシュでした
    出会えて良かったなー
    返信

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/19(日) 09:17:12  [通報]

    嫌なら見なきゃいいのに、ここで文句いうのはお門違い。恥ずかしいから2chに行ってくれ。
    日の目でこう言うこと言うやつが嫌いだわ。
    もっと広い視野もって
    返信

    +16

    -3

  • 186. 匿名 2017/03/19(日) 09:18:58  [通報]

    >>38
    女性経験の無い男性が描く同人誌も酷い。
    何で処女なのに気持ち良いとか言って自分から腰振ってたり、妊娠もして無いのに母乳出たりしてるんだろ、経験無いのにバレバレだよね。
    返信

    +11

    -4

  • 187. 匿名 2017/03/19(日) 09:24:41  [通報]

    >>160
    私は大学までしか活動出来なかった
    社会人は時間なくて、暇でお金持ってたらずっとやってたかも
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/19(日) 09:32:27  [通報]

    >>1
    あなたとは好みが違う鬱展開が大好きな人が少なくとも何人かいるってことでしょ
    嫌いだと言っているうちはいいけど、そういうのが好きな人にやるな!!って押し付けちゃ駄目だよ。そういうことする人って他の宗教とか人種とかでもやらかすから危険

    同人誌についてはなんともいえない。二次創作じゃない同人誌もあるし
    大人の都合であえてグレーゾーンにしているから聞かないでくれ!と言っている作者もいるし微妙
    作ってない私からは何も言えない
    返信

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/03/19(日) 09:34:49  [通報]

    >>176
    それはお門違い。あなたは作者の心が読めるエスパーなのかな?
    同人が好きで活動してるプロの作家もいるし敢えてそれをネタにする作者もいる。
    自分勝手な狭い視野で語らないでいただきたい。
    返信

    +7

    -6

  • 190. 匿名 2017/03/19(日) 09:35:59  [通報]

    好きなゲームのキャラクターのコミックが欲しくてネットで見つけたから買ってみたけどガッカリ

    ゲームのイラスト描いてる作者さんのが見たくてそれだと思っていざ届いたら同人誌だった(T_T)

    画面だと小さくてよく見えず作者のイラストとばかり…
    数千円そこそこだったから余計に…
    てかこういうの著作権とか本当に大丈夫なの?
    返信

    +3

    -7

  • 191. 匿名 2017/03/19(日) 09:38:22  [通報]

    オールジャンル告知絵に特定カップルしかも非公式をどどーんと前面に押し出して描くのは
    非常識だねえ
    何こいつ海鮮なの?無知なの?馬鹿なの?
    同人誌ってどう思いますか?
    返信

    +2

    -10

  • 192. 匿名 2017/03/19(日) 09:38:49  [通報]

    超大御所以外は同人があって当たり前に産まれてるでしょ
    漫画家目指しといて同人なんか知らん!ってなかなかいないだろうし
    ネット世代ならなおさら
    擁護する訳じゃないけど人気のバロメーターだと思うよ、同人誌書かれない作家のがやばい
    返信

    +6

    -3

  • 193. 匿名 2017/03/19(日) 09:40:13  [通報]

    >>186
    いやいや、ファンタジーだから。魔法使いが魔法使ってるようなもんだから。
    返信

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/19(日) 09:43:01  [通報]

    >>1
    辛すぎるほどのめり込んでるのが怖いよ
    現実とアニメ漫画の区別ついてる?
    返信

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2017/03/19(日) 09:43:34  [通報]

    嫌い!キモい!ってしっかり読んでから言われても。。。ならこっち見んなって感じ
    返信

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/19(日) 09:44:19  [通報]

    >>193
    だよね、AVに文句言ってるようなもんだし

    腐だって経験あっても一生男側の快楽なんてわからんし
    返信

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/19(日) 09:46:03  [通報]

    >>190
    昔から同人誌ってこういう被害があるよね
    腐女子になったきっかけが子どもの頃に公式なものと勘違いしてBL二次創作の同人誌を買ったっていうのSNSでよく見る
    ネットでも本屋でも原作の隣に同人誌が並んでいたりして紛らわしい
    こういうのって誰も幸せにならない・・・・なんとかならないのかな
    返信

    +12

    -3

  • 198. 匿名 2017/03/19(日) 09:49:43  [通報]

    >>197
    わたしそれきっかけで今幸せですが?
    返信

    +13

    -6

  • 199. 匿名 2017/03/19(日) 09:51:58  [通報]

    さーて横尾トピでストレス発散してこよう!
    返信

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2017/03/19(日) 10:00:45  [通報]

    >>190
    見たくなきゃ見なきゃいいじゃんって言われてもこういう被害があるとね…
    好きな作家の作品だけが見たいだけなのにね
    見たくないのにも見てしまったパターンね。
    同人誌って分かれば買わないしね…
    ネットでも同人誌ってかいとけよ!見たくない人は見たくないわ!
    返信

    +8

    -4

  • 201. 匿名 2017/03/19(日) 10:04:58  [通報]

    >>190
    注意書きを確認しましょう。
    通販なら間違えて購入した場合返品を取り扱ってるとこもあるから確認してみて下さい。
    著作権に関しては転売ヤーと呼ばれる悪質な金儲け目的以外は暗黙の了解だと思います。
    返信

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/19(日) 10:10:21  [通報]

    グレーはグレー
    昔ポケモンで捕まった腐女子同人屋いたよ
    全国紙一面にもなりました

    開きナオならないように
    返信

    +9

    -4

  • 203. 匿名 2017/03/19(日) 10:19:57  [通報]

    >>202
    ポケモンは知らんがかなり悪意ある悪質な販売してたからじゃない?
    全員が全員開き直るのとはまた違うでしょ。
    返信

    +10

    -5

  • 204. 匿名 2017/03/19(日) 10:22:01  [通報]

    >>136スラダン全盛期中学生だったけど、あの頃同人バブルで何億稼いでたよね。大手はだけど。
    でも、あの頃はまだ井上先生には申し訳ないという思いが買い手も売り手も何となく共通認識であった気がする。
    原作をリスペクトが大前提というか。
    返信

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/19(日) 10:22:33  [通報]

    アングラで静かに活動するならわかるけど堂々と権利を主張するようなものじゃないよね

    作者も認める暗黙の了解と言っても直接作者の元へ行って「あなたの作ったキャラを使ってこういう活動をさせてもらってます」って頭を下げたわけじゃないんでしょ?
    相手の善意で見逃してもらってる立場なのに開き直るのは図々しいよ
    返信

    +17

    -1

  • 206. 匿名 2017/03/19(日) 10:23:22  [通報]

    批判する人も知識が豊富だからビックリするね。
    興味ない、嫌いなら知らないだろうに。
    返信

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2017/03/19(日) 10:25:00  [通報]

    >>203
    ポケモン、同人とかで当時のこと調べてみな
    売り方とかそんなんじゃない
    誰しも捕まる可能性あるって気付くんじゃない?
    返信

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/19(日) 10:27:12  [通報]

    >>197
    私もそうだわ。
    小学生の頃るろうに剣心が好きで、本屋でるろ剣の表紙の本を買ったらBLアンソロジーとふぁ○ろーどだった。
    私の場合いずれ通る道だったとは思うけど、小学生に簡単に手が届くのは良くないよねぇ。
    返信

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/19(日) 10:31:20  [通報]

    ポケモン事件知らない世代が増えてるのか

    また見せしめ逮捕あるかもねー
    オリンピック前あたり
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/19(日) 10:32:34  [通報]

    元ネタ知らずにエロ同人だけ読んでる
    すみません
    返信

    +8

    -4

  • 211. 匿名 2017/03/19(日) 10:32:55  [通報]

    著作権の暗黙の了解だからやりたい放題なのかな
    ハマる人はハマるんだろうけど純粋に原作が好きなファンにとってはショックと被害しかないだろう
    知り合いの娘ちゃんが好きな作家の漫画が欲しかったらしくて母親さんが誕生日に漫画プレゼントしたらしいんだけど同人誌で(親は一緒のものだと思ったみたい)その子、その場で固まっちゃって母親は次の日燃やしたらしい。
    かなりショック受けちゃったみたい
    返信

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2017/03/19(日) 10:47:07  [通報]

    >>207

    略式判決自体が軽かったのは,それ以外の判決を下しようが無かったからです。

    問題なのは,そんな軽微な判決しか下せない軽微な罪に,逮捕・期限一杯の拘留,過酷な取り調べを課したです。

    たかが10kオーバー程度のスピード違反で,いきなり逮捕しますか?
    留置場に放り込みますか?

    普通なら,違反切符を切るところから始まって,それの受け取りを拒否したり,反則金の支払いを拒否したり,呼び出しを無視したりして,初めて逮捕でしょう。

    そういった正規の手続きを踏ますに,いきなり逮捕・拘留は無いんではないかという話なんですよ。

    -----------


    やった事に対して,罰が大きすぎたためです。

    訴えられたサークルは零細サークルで,発行部数も僅かで,任天堂にとっても被害も影響もほぼ0です。

    犯した罪の程度からすれば,厳重注意(警告)と売上金の没収くらいが適当だったはずです。

    ところが,実際には刑事罰を受け前科者にされ,仕事も失いました。
    そのため,その方は自殺まで考えたそうです。

    云ってしまえば,僅かなスピード違反で交通刑務所に入れられたようなものです。


    その背景には,任天堂も京都府警も二次創作同人誌を全く知らず,暴力団の資金源と勘違いしたことがあります。

    捜査の結果,一市民の趣味活動だと分かったのですが,それまで大量の捜査員を導入した大掛かりな捜査を実施していたため,府警の面子のための当該サークルを生け贄にしたのです。

    確かに二次創作はいけない事です。
    しかし,自殺を考えるほど追い詰められるほどの大罪なのでしょうか?

    そこが納得いかないところなのです。

    >ググッてみてコピペだけど個人的にこの方の意見に同感したので。
    返信

    +7

    -7

  • 213. 匿名 2017/03/19(日) 10:48:53  [通報]

    同人なんてそもそも無法地帯に近い。
    商業で出せないことをやってる人たちも多い。
    好みはそれぞれだから、他人の好みにクチ出すよりも棲み分けする方が「同人誌」を理解してると思うよ。
    それを理解できない場合は、まあ・・・相性が悪いってだけだと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/19(日) 10:50:21  [通報]

    無理して入る世界じゃないよ。
    返信

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/19(日) 10:57:50  [通報]

    入りたい世界じゃないよ
    返信

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2017/03/19(日) 10:59:27  [通報]

    ジャニの同人も訴えられたよね
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/19(日) 11:00:50  [通報]

    >>21
    だってオタクキモいし
    BLとか同性愛を面白おかしくバカにしてる感じがムカつく!
    返信

    +4

    -7

  • 218. 匿名 2017/03/19(日) 11:03:56  [通報]

    だから検索避けやら色々ある
    サイト時代はそれが共通認識だった
    原作ありの同人は原作者や一般読者に迷惑がかからないように検索避けしてた

    返信

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/19(日) 11:07:24  [通報]

    昔『機関車トーマス』のBL同人誌(擬人化じゃない)があって、さすがに読みはしなかったけど描いた人想像力豊か過ぎてキモいとは思った。
    返信

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/19(日) 11:07:29  [通報]

    >>1
    こういう話は2ちゃん向き
    同人板でも回って勉強してきなさい
    返信

    +11

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/19(日) 11:08:06  [通報]

    >>178
    その気持ちわかる!
    好きな漫画言っただけで腐女子扱いされた!
    ちなみに進撃の巨人とハイキュー!!です。
    二次創作では人気の作品なんですか?
    返信

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2017/03/19(日) 11:10:58  [通報]

    >>221
    今はそれほど
    腐ってすぐ新しい流行りに流れるから
    返信

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/19(日) 11:14:13  [通報]

    >>220
    ほんと2ちゃん向きだよね
    こういった内容は2ちゃんの同人板でやって欲しいわ
    返信

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/19(日) 11:19:14  [通報]

    >>223
    だれも相手にしないだろうけどねw
    ガルちゃん民てお花畑多いのな
    同人の成り立ちも知らんし
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/19(日) 11:25:36  [通報]

    >>217
    BLをバカにしている、の意味がわからない。現実には存在しないものを仮に馬鹿にしたとしてどこに実害があるのか教えてほしい。
    あなたもしかして同性愛とBLを同じ次元に考えているんですか?
    返信

    +2

    -5

  • 226. 匿名 2017/03/19(日) 11:38:06  [通報]

    自分の好きなキャラの死にネタ同人誌に
    当たったという事でよろしんですかね?
    自分も死にネタ他苦手なものあるんで気持ちはわかります

    事前に注意してくれる書き手さんもいるけど
    買う側にも自己責任はやっぱりありますから
    できれば買う前に確認はしましょう

    そういえば自分みたいに信用して見ずに買うサークルさん以外は
    買う前にパラ見するような人見た事ないな
    返信

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/19(日) 11:45:00  [通報]

    他人のふんどしでお金を稼ぐのは哀れな行為だと思います。コミティアみたいに、自分の作品で勝負しろよと思う。

    BLにおいては、公式で友達っていう設定の男キャラを勝手にくっつけていやらしいことさせてるのに虫唾が走る。オリジナルのBLは何も思わない。好きに描いてたら?という感じ。
    返信

    +11

    -4

  • 228. 匿名 2017/03/19(日) 11:51:39  [通報]

    >>1
    不特定多数の所で同人の話題出すのも
    自分の好きなカップリングとか嗜好を
    他人に垂れ流すレベルの迷惑になるからね
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/19(日) 11:54:43  [通報]

    前に友達にクレヨンしんちゃんの同人誌を見せてもらったけど
    私が今まで想像なんてしたことなかった世界が広がってて
    同じ作品でもこんなに捉え方が違う人もいるんだなと思ったよ
    返信

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/19(日) 11:56:57  [通報]

    腐女子って男のレズ好きについてはどう思うの?
    返信

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2017/03/19(日) 11:58:56  [通報]

    >>228
    ガルちゃん民の浅いオタクって
    これが分かってない
    返信

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/19(日) 12:02:23  [通報]

    ドヤってるオタク何なのうざい
    返信

    +3

    -8

  • 233. 匿名 2017/03/19(日) 12:06:21  [通報]

    一応同人誌についてどう思うか?だから
    良くも悪くも知ってる人が来て話してくれるのが一番だけどね
    なかなか難しいからこういう所ではあまりね
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/19(日) 12:35:28  [通報]

    >>232
    トピタイ読め
    嫌なら来んなバカなの?
    返信

    +7

    -2

  • 235. 匿名 2017/03/19(日) 12:37:09  [通報]

    こういう話って2ちゃんのチラ裏とかに書き込む話なのにトピまで立てられて非常識
    返信

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/19(日) 12:51:33  [通報]

    どう思いますかっていうか
    やっぱ実際がどうであれ、偏見の目は避けられない上に世間一般からすればBLのイメージが強いから到底受け入れられないんじゃない?
    返信

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/19(日) 12:53:39  [通報]

    >>235
    こういうのは極端に嗜好が別れるからね、私もそう思う。
    何故トピ承認されたのかが謎。
    同人って言葉だけでも違和感ある人もいるだろうし2ちゃんの同人板かTwitterで同士で鍵掛けてやりなさいよって話。
    ハッキリ言って同人好きからしても迷惑だわ。
    自衛も出来ない主の話にも全く共感出来ないしね。
    返信

    +16

    -1

  • 238. 匿名 2017/03/19(日) 12:55:05  [通報]

    承認するレベルの人もいい意味で差別意識がないと思っておく
    返信

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/19(日) 12:56:22  [通報]

    バカばっかり
    返信

    +2

    -4

  • 240. 匿名 2017/03/19(日) 13:00:14  [通報]

    こういうところで堂々とトピ立てる主に「時代だな……」って思ったわ
    昔なら袋叩きだと思う……
    返信

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2017/03/19(日) 13:03:14  [通報]

    >>149
    ごめん、多分、マイナス触った...
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/19(日) 13:03:53  [通報]

    作者にとって(BLも含めた)二次創作される方が話題や認知度上がって
    それが収入に結びついてる面もあるよね。
    二次創作の儲け=広告費みたいな。




    返信

    +8

    -2

  • 243. 匿名 2017/03/19(日) 13:04:07  [通報]

    >>239
    バカだと思うトピをわざわざ見に来るお前にそのままブーメラン
    返信

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2017/03/19(日) 13:05:52  [通報]

    描く側の人の意見とか知りたいのに
    単なる腐女子叩きトピだった。
    返信

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/19(日) 13:08:04  [通報]

    趣味で描いてる癖にプロの作家ぶった発言する奴はなんなの?
    返信

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/19(日) 13:08:56  [通報]

    二次元ヲタクですが同人誌は苦手です
    公式から出たもの以外は一切興味ないし、それに同人誌書いてる人って人様のキャラと世界観を借りてる自覚欠片もない
    そのくせ権利を主張する人が多い
    公式カプとか作品を汚さない程度の内容なら全然いいと思う
    返信

    +3

    -6

  • 247. 匿名 2017/03/19(日) 13:24:27  [通報]

    >>208
    いまはネットでもっと容易に
    目にする機会増えたとおもうけどね

    親のリテラシーに関係なく
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/19(日) 13:28:21  [通報]

    今の漫画家もかなりの数が同人上がりだから、漫画家は気にしてなさそうだけど、出版社がお金欲しくなってきたフシは感じます。
    返信

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/19(日) 13:35:31  [通報]

    漫画の「二次創作」にスポットを当てたドラマといえばこれ
    ヒロインは同人誌を作ってたわけじゃなく、ノート止まりだったけどね
    同人誌ってどう思いますか?
    返信

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/19(日) 13:45:07  [通報]

    マンガと同人間違えて手に取るなんて不思議
    子供時代からマンガ買ってるけど1度もないよ
    普通の本屋に同人て売ってるの?#
    返信

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2017/03/19(日) 13:45:54  [通報]

    >>227
    同感。その人のオリキャラとかなら別に何とも思わないけど人様のキャラクターで何かいてんだって思う。
    確かにゲームやアニメキャラクター達は格好いいよ。でもそれをわざわざそれ系の絵にしたり漫画にしたりは配慮がないと思う。
    いくらキャラクター、世界観を借りてますといってもやり過ぎなのはやり過ぎ。
    自分でキャラクター考えればいいのに何でわざわざ公式のキャラクターなんだ?とは思ってしまう。
    そりゃ作者も何か思う事はあるだろつね。
    返信

    +5

    -6

  • 252. 匿名 2017/03/19(日) 13:48:26  [通報]

    賛成派と反対派が一生話し合っても解決しない問題だわ
    返信

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/19(日) 13:48:53  [通報]

    暗黙の了解ならその暗黙を打ちきられた時、
    訴えられる可能性も少なからずあるって事?
    返信

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/19(日) 13:50:53  [通報]

    ガルチャンでこんなトピたてる意味わかんない
    2ちゃんの同人板でやれって感じ
    あっちでやったところで自衛しろって言われて終わりだろうけど
    返信

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/19(日) 13:52:16  [通報]

    >>252
    それで成り立ってんだから仕方ないじゃん
    同人誌どう思いますか?ってトピだし
    賛成派もいれば反対派もいるでしょ
    反対したってどうせやめないんだしそれなら思う事書いた方がいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/19(日) 13:54:42  [通報]

    >>249
    別にノートならいいよ
    書いた自分しか見ないし
    返信

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/19(日) 13:59:29  [通報]

    同人って別にエロい奴ばっかりじゃないんだし、物語の続きを考えたり、設定変えてパロディを考えたり、キャラ崩壊しない程度に日常生活について考えたりするの面白いし別に良いと思うけどなぁ

    逆に同人嫌いな人って何。好きなキャラの妄想すら考えちゃいけないって事?
    返信

    +13

    -4

  • 258. 匿名 2017/03/19(日) 14:04:29  [通報]

    >>250
    普通の本屋の漫画コーナーにあったよ
    有名ジャンプ漫画の同人作品を集めた作品集が
    ジャンプ漫画の名前を冠してたため手に取って「ギャー」みたいな感じ
    返信

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2017/03/19(日) 14:10:30  [通報]

    >>250
    アンソロジーは売ってるから……
    返信

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/19(日) 14:14:21  [通報]

    >>257
    別に勝手に妄想するのはいいよ。
    妄想してるだけなら別に他人は構わないし

    妄想してるだけなら、
    わかりましたか?
    返信

    +3

    -5

  • 261. 匿名 2017/03/19(日) 14:16:25  [通報]

    同人誌どう思いますか?

    好きです



    以上!
    返信

    +10

    -3

  • 262. 匿名 2017/03/19(日) 14:17:06  [通報]

    売買がひっかかるというお話
    返信

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2017/03/19(日) 14:18:44  [通報]

    同人誌、売ってるから問題なんじゃない?
    個人で妄想してノートに書き込むくらいなら
    誰の目にも入んないし見せたきゃ仲間内だけで見せてりゃ文句言われないでしょ
    誰も妄想してんじゃねーよなんて言ってないでしょ
    返信

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/03/19(日) 14:18:45  [通報]

    >>258
    普通の本屋の公式漫画コーナーに同人誌はない。
    ちゃんと区別化されてますよ。
    返信

    +4

    -4

  • 265. 匿名 2017/03/19(日) 14:22:23  [通報]

    普通じゃない田舎の個人の本屋は無法地帯
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/19(日) 14:23:57  [通報]

    >>253
    多いにあるよ。現に捕まった例もある。
    だから大っぴらにするなと昔昔から言われてる。
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/19(日) 14:24:06  [通報]

    >>263
    悪質な転売ヤーとか以外はコミケとかで正式に許可取ってやってるんで。
    一括りにしないでね。
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/03/19(日) 14:26:47  [通報]

    二次元だけでなくハリーポッターもあるし
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/19(日) 14:27:08  [通報]

    >>266
    多いにするなと言うなら大規模なイベントは許可されない筈では?
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/19(日) 14:28:36  [通報]

    >>267
    うん、見たい人は買ってみればいいんじゃない?

    見たくない人は買わないんだし。
    なら文句言われないでしょ。
    はい。終わり。
    返信

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/19(日) 14:28:57  [通報]

    >>269
    今は暗黙の了解内なんでしょ
    それがいつ断ち切られるかなんてわからない
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/19(日) 14:30:12  [通報]

    声優の林原めぐみさん好きなんだけど、モグナミというのを知ってしまい複雑。ネット社会じゃなければ知ることもなかったのに。
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/19(日) 14:30:59  [通報]

    出版社次第だよね
    小学館はポケモンのこともあったし厳しいイメージ
    返信

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/19(日) 14:31:53  [通報]

    訴えられる訳ないよ
    同人上がりの作家が多いんだから
    ひとつ訴えたら現プロの作家の過去作品まで訴えられることになるよ
    返信

    +3

    -3

  • 275. 匿名 2017/03/19(日) 14:33:28  [通報]

    そんなことわからん
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/19(日) 14:36:18  [通報]

    同人誌どう思いますかって?
    嫌でもないけどはっきり言って好きでもない
    興味ある人は買って読む。
    買わないけど存在自体嫌って人もいる。

    コミケにしろ同人誌好き、書いてる人や売ってる人は
    ⚪⚪ですけど?って感じでどういう訳か上から目線の人がいる…イメージ。
    個人差はあるだろうけどね
    返信

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2017/03/19(日) 14:36:45  [通報]

    >>271
    はいはい、そう思ってて下さい。
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/19(日) 14:37:23  [通報]

    >>264
    ない、と言われてもあったんだからしょうがないじゃん・・・
    田舎の個人書店だったよ
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/19(日) 14:39:21  [通報]

    トピ立てるなよ。放っておいてくれ。地雷あるなら避ける努力をしろ。TwitterとかRTの魚雷とは違うでしょ?自分で買ったんでしょ?
    返信

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2017/03/19(日) 14:39:33  [通報]

    どんだけ暗黙の了解が多いんだよ
    ホントに大丈夫か?
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/19(日) 14:42:30  [通報]

    100%訴えられない訳じゃないでしょ
    返信

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2017/03/19(日) 14:42:43  [通報]

    勝手にキャラ使って金儲けしてんだからさ、使用料も払わず。
    返信

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2017/03/19(日) 14:44:27  [通報]

    ディズニーとか怖いから手を出さないんでしょ
    捕まらないとかいいながら怖がってんじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2017/03/19(日) 14:47:08  [通報]

    自分でキャラクターはつくれないの?
    返信

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/03/19(日) 14:47:17  [通報]

    >>279
    ほんとそれ。
    2度とこういったトピは立てないでもらいたい。
    立ったとしても見に行かないけど。
    返信

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/19(日) 14:50:25  [通報]

    >>284
    儲からない
    オリジナルで売れる人なんてプロになれる
    返信

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/19(日) 14:52:25  [通報]

    それより田舎の書店が同人と公式を区別なく置いてるの問題じゃない
    マンガって本来子供が読むものじゃない
    ワンピース買いに行ったらコミックと同人が並んでるって事なんでしょ
    信じたくないけど許せない
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/19(日) 14:52:42  [通報]

    >>286
    ん?儲ける?
    返信

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2017/03/19(日) 14:55:37  [通報]

    必死で同人擁護したってグレーゾーンに変わりはない。こんなトピ立ったらそのことを知らない人が知るだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/19(日) 15:00:15  [通報]

    同人誌ってどういう仕組み?
    趣味で描いたんですけどよかったらどうぞ~
    とは違うって事?
    人のキャラクター勝手に使って申し訳ないけど
    私なりに好きな作品描いてみたんです!って感じで純粋に趣味としてやってるとかならまだいいけど
    ただ人気キャラで儲けたるで~!とかならちょっと嫌。。。
    同人誌に理解不足と知識不足でごめん
    返信

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2017/03/19(日) 15:07:09  [通報]

    >>290
    人気キャラで儲けたるで〜ってのは175と呼ばれて嫌われてるけどね
    いっぱいいるよ
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/19(日) 15:08:15  [通報]

    このページで600円!?ってびっくりした
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/19(日) 15:21:17  [通報]

    >>250
    人気作家集めたアンソロジーが売ってるので間違って買うことあるよ。
    テニプリが人気だった頃知らずに買った小学生とかいて問題になってた。
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/19(日) 15:31:07  [通報]

    >>284
    勿論作れるよ。
    創作って言うジャンルがあるし、創作ジャンルだけのイベントもある。
    でも売れるのはほんの一握りで、ほとんどの人が見向きもされずに素通りされてしまう世界なの。
    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/19(日) 15:32:02  [通報]

    同人誌は滅びて欲しい
    違反してるくせに偉そうな奴多過ぎ
    返信

    +3

    -10

  • 296. 匿名 2017/03/19(日) 15:48:08  [通報]

    >>283
    逆にディズニーでどう妄想しろと?キャラまとめて乱交?
    返信

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2017/03/19(日) 15:55:35  [通報]

    ちょっといい?
    よくゲームの攻略本とかで作者以外が描いた4コマとかあるじゃん?
    あれって同人誌?とかの人が描いてるの?
    (上手く伝えられなくてごめんなさい)
    それともあまり有名じゃない漫画化さんなのかな?
    誰か知ってる人教えて下さい!
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/19(日) 15:58:51  [通報]

    >>296
    王子様お姫様もいるしって事じゃない?
    あと他の方も言ってるように同人誌でもエロ以外もあるからそういう事じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/19(日) 16:02:33  [通報]

    >>296
    ディズニーって幅広いよ
    ケモナーって性癖もある
    主にゲイの人たちだけどね

    返信

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2017/03/19(日) 16:03:37  [通報]

    でも結局訴訟やら逮捕やらされるのってエロ一択じゃん
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/19(日) 16:05:32  [通報]

    詳しい人と全く知らない人がこのトピに
    混ざってて会話がどっちつかず
    返信

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/19(日) 16:06:57  [通報]

    >>290
    ジャンルや人によって違うと思うけど自費出版は大金が掛かるリスクがある、本業の仕事をしながら原稿を書いてそれを印刷屋に製本を頼まなければならない。作品を作るのに時間も労力も掛かる負担は半端ないらしいので殆どの人が趣味でやってて儲け無しか寧ろ赤字だと思います。
    返信

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2017/03/19(日) 16:24:45  [通報]

    >>278
    大手の書籍を扱ってる店かと思ったので申し訳ない。てかその個人書店にビックリしたんだけど、それは置いといてもし近くにその個人書店しかないのならAmazonとかで買うしかないのかな…
    返信

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/19(日) 16:51:20  [通報]

    アニメも原作と違う人が描いてるよ。同人と違うの?
    昔のアニメだと原作と全然内容違って気持ち悪かったな。
    返信

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2017/03/19(日) 17:02:57  [通報]

    なまもの系にはまった時期があった
    今では有名な漫画家さんが描いてたんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/19(日) 17:04:39  [通報]

    >>297
    ゲームの攻略本って非公式のものがあるからなんとも言いがたい。
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/19(日) 17:05:35  [通報]

    >>304
    実写化をたたく人いるけど
    アニメもキャラデザと名前だけかりた
    別物とかあるしねー
    第一話から全然違う話しになってたり
    昔はアニメスタッフからも漫画は下にみられてた

    返信

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/19(日) 17:12:24  [通報]

    アンソロジーは著作権大丈夫なんですか?
    許可取ってるんですか?
    素朴な疑問です。
    返信

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/03/19(日) 17:17:26  [通報]

    >>250
    結構発展した町だったけどあったよ。商店街の書店でつい2、3年前に
    非公式でBL、厚さも本の大きさもちょうど原作と同じくらいだった
    あんなの同人に疎い人なら絶対に気付かない
    返信

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/19(日) 17:25:46  [通報]

    >>308
    グレー
    返信

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2017/03/19(日) 17:31:48  [通報]

    チラ裏でいいだろこんなん
    2ちゃんならスルーされるだけだぞ

    普通の人に同人のグレーさを
    宣伝しただけじゃんw
    返信

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/19(日) 17:55:55  [通報]

    >>310
    ありがとうございます。
    グレーなんですね。
    ずっと疑問だったのでスッキリしました。
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/19(日) 17:59:29  [通報]

    安いところで作っても20p×10冊で一万
    これを一冊400円で売っても4000円
    更にコミケだと参加費一万くらい
    つまり単純計算で16,000円の赤字

    一部の大手以外は「印刷代としての代金」という名目であってるように思う
    返信

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/19(日) 18:04:34  [通報]

    そうなんだよね
    元々同人誌は「金儲けではなく、ファンアートとして描きました」「すごい!共感する!せめて印刷代だけでも払わして」みたいなノリだから
    企業も儲けの出ない、ファンアートと印刷代の関係なら黙認してくれる

    でも個人的には、原作に絵柄似せてる人だけは許せない
    ワンピースとかのツイッター絵描きにもいるよね
    原作の絵柄に似せたら誤認する人もいると思うから最悪だわ
    返信

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2017/03/19(日) 18:07:09  [通報]

    20枚ならカラーコピーは?
    紙も好きな紙で印刷したら良くない?
    返信

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2017/03/19(日) 18:10:57  [通報]

    同人誌自体悪い物じゃなかろ?
    取扱い方が行き過ぎて裁判沙汰になった人がいたり
    原作設定をめちゃくちゃにして楽しんでる人がいたり またそれで利益を得てたりして
    そういうのが法的いいのか悪いのか知りたければ調べたらいい。
    まったく「腐女子」からの弊害がこんなとこにもー・・
    返信

    +1

    -3

  • 317. 匿名 2017/03/19(日) 18:11:05  [通報]

    >>315
    コピーで印刷した本はコピ本って呼ばれて区別されてるよ
    コピ本は基本的に無料〜100円くらい

    印刷所で印刷してもらうやつはちゃんと製本されてるからね
    返信

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/19(日) 18:43:17  [通報]

    >>314
    こういう純粋にファンアートとしてやってるなら見てみたいとは思う。
    その人なりのキャラの描きかたとか結構見てて楽しそう
    返信

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2017/03/19(日) 18:50:25  [通報]

    こうして見てると同人誌でも比較的まともな考えの人もいるんだなってわかった。
    儲けようとはしないで趣味を楽しんでる感じの人もいるみたいだし。少し見方が変わったかも。
    でも申し訳ないけど同人誌だけは買えません…
    返信

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/03/19(日) 18:54:05  [通報]

    175大手みたいなのもいるし
    今はユーリだよね
    その前はお粗末
    その前は進撃、ハイキュー
    その前は黒バス
    その前はタイバニ

    人様のキャラでエロ本描いて年収何千マン
    返信

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/19(日) 18:55:28  [通報]

    「エヴァのこの同人誌がすごい」で検索すると良い上手い同人誌が見れます。しかも長編。シンジとアスカのhappyendです。
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/03/19(日) 19:00:28  [通報]

    エロメインではない同人誌もあるよ
    返信

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/19(日) 19:04:03  [通報]


    自分の作品の登場人物が、ポルノまがいの作品にも使われる可能性があるって、どう思ってるんだろう。
    本当に、オリジナルの作品を出してるのなら問題ないけど、他人のキャラを使うのにどうして訴えられないのか不思議な世界

    中国のパクリを笑えないレベルだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/03/19(日) 19:06:45  [通報]

    321です。エヴァのストーリー、結末に???となった方、見てみて下さい。スッキリします♡
    返信

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/19(日) 19:07:51  [通報]

    >>322
    エロが売れる
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/19(日) 19:10:45  [通報]

    >>278
    実は私も、同人誌が普通の本屋で売っているのを見たことある。
    店の真ん中で、目立つ位置にあった。
    その本屋、漫画の原稿用紙とか、インクとかの画材も売っていたから、常連さんから言われておいたのだと思われ…。
    本のほかにも、同人グッズ(便箋とか、ラミネート加工されたしおり)が売っていて、子供心に
    「へたくそな絵だな~。この厚みの本が700円とか詐欺だろ~」と思っていた。

    ちなみに、その書店で同人誌を買ってる人を見たことない。
    返信

    +6

    -1

  • 327. 匿名 2017/03/19(日) 19:16:53  [通報]

    >>304
    アニメは同人ではなく公式です。
    返信

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2017/03/19(日) 19:17:54  [通報]

    同人誌って趣味の範囲でネットに上げる分にはいいと思ってるんだけど、お金貰ってコミケとかで販売するのは大丈夫なの?グレー?
    返信

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/03/19(日) 19:20:07  [通報]

    大河ドラマも生物使った二次創作物。
    返信

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2017/03/19(日) 19:20:26  [通報]

    同人誌をBLだけって思ってる人多すぎでしょ
    返信

    +13

    -0

  • 331. 匿名 2017/03/19(日) 19:23:16  [通報]

    pixivで良かったものがありました。攻殻機動隊の素子とバトーの恋愛物です。エロさは少なめで読みやすく絵もほぼオリジナル。凄いなと思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/03/19(日) 19:25:23  [通報]

    >>274
    ポケモンでないっけ?訴えられた例。
    返信

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/19(日) 19:25:51  [通報]

    晒し行為やめな
    書き手さん下げちゃうかもよ
    返信

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2017/03/19(日) 19:26:03  [通報]

    本作の本作では無いけどアナザーストーリーとして楽しめていいのではないかしら?
    返信

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/03/19(日) 19:28:13  [通報]

    321です。ミサトとかじさんもhappy endですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2017/03/19(日) 19:32:34  [通報]

    >>45
    犯人はゴンさんて 笑


    読む前に既に犯人書いてるじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/19(日) 20:05:17  [通報]

    >328

    著作者が禁止しなければOK。
    二次創作ってその作品が好きという、いわば「情熱」を形にしたもの。
    コミケ自体のコンセプトもそう。まあ、儲けメインの方もいますが、基本お金を取るのは次回作の制作費のため。ただでは同人誌作れませんし。
    同人誌って個性的で面白いですよ。
    自分が好きな作品が十人十色の視点でアレンジされてますから。プロは「売れる作品」を書かないといけないけど、アマは「好きな作品」が書ける。
    要は「自由」なんです。同人誌だからこそ書けるようなネタもあります。そんな悪いものじゃないですよ。
    返信

    +6

    -3

  • 338. 匿名 2017/03/19(日) 20:36:42  [通報]

    >>23
    ワロタ
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/19(日) 20:37:46  [通報]

    >>174
    145です。
    同人誌読めるサイトとかあるんですね。
    そのへんまるで無知で…教えていただいてありがとうございます!
    さっそく検索してみます!
    返信

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2017/03/19(日) 20:37:56  [通報]

    真実はだいたいいつもひとつww
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2017/03/19(日) 20:40:13  [通報]

    >>332
    内容が著しくアレ過ぎたから。
    オリジナルが子供向けだったからね…
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2017/03/19(日) 20:43:10  [通報]

    >>330
    はじめて同人誌の存在を知ったのが、アニメのエロのだったから、同人誌=アニメ、漫画のエロのイメージ強くて…

    もちろん、昔の著名な小説家が若い頃同人活動にしてたこととかは聞いたことあるから、エロだけじゃないってわかってるんだけど…
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2017/03/19(日) 20:48:18  [通報]

    >>313
    凄いお金かかってるんだね…
    薄っぺらい本なのに800円もするの?と思ってたけど、コミケ出店されてる方は赤字覚悟なんですね。
    本当に好きじゃないとできないね。
    何も知らず「ぼったくり?」とか思ってごめんなさい…
    返信

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2017/03/19(日) 20:51:44  [通報]

    あのよしながふみだって、イノタケには足を向けては寝られないだろう。
    返信

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2017/03/19(日) 20:51:48  [通報]

    キモい
    好きな漫画の同人あるとムカつく
    やめて欲しい
    返信

    +2

    -4

  • 346. 匿名 2017/03/19(日) 20:53:56  [通報]

    公式が同人作家に依頼するパターンもあるよ
    エニックスから出ていたドラクエ4コマがそう
    今思うとあれは一番身近な同人誌だったと思う
    返信

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/03/19(日) 20:58:31  [通報]

    公式が近づくってダメなパターン
    返信

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2017/03/19(日) 21:02:10  [通報]

    同人誌自体はなんとも思わない。エロでも。
    嫌なら見なきゃいいだけだし。
    トピズレかもだけど私は原作に似せている絵の方が好きかな~
    絵が上手ければ見れるけどpixivとか誰おま状態の絵がかなりあるよね。
    返信

    +4

    -1

  • 349. 匿名 2017/03/19(日) 21:02:49  [通報]

    >>343
    書店販売もあるし。儲けてるとこは儲けてる。
    返信

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/03/19(日) 21:13:45  [通報]

    やってみたかったなあ
    でもジャンルによって雰囲気が様々で、女性の多いところは人間関係で揉めがちなイメージ
    一匹狼でいればいいかと思いきや、横の繋がり作ってうまくやってけないとだめだったりとか
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2017/03/19(日) 21:16:09  [通報]

    同人作家を集めて雑誌にしたのが少年ガンガン
    多分初期の作家群で同人してなかったの藤原カムイと渡辺道明ぐらいだったはず
    返信

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2017/03/19(日) 22:02:55  [通報]

    明日ビッグサイトで行われるね。私は金欠のために行けないので行ける人たちは羨ましい。私の分まで楽しんでね。GWこそは行けるように頑張る!
    返信

    +5

    -1

  • 353. 匿名 2017/03/19(日) 22:32:14  [通報]

    版権漫画のBL同人誌を見るたびにこのキャラ達が見たらどういう反応するんだろ・・って考えてしまうのをやめたい
    返信

    +3

    -2

  • 354. 匿名 2017/03/19(日) 23:10:38  [通報]

    自分は著作権侵害するしオンラインで堂々と有料で通販しといてオークション売るな、中古店で処分するなって息荒い人が謎だ

    明らかな転売目的批判や本の中で注意換気くらいなら未だしも出品してる店や人を逐一チェックして注意したり自分で買取ってる人がいる

    黙って買い取るだけなら未だしも出品者に喧嘩腰に注意したり、オークションなら人目について駄目でまんだらけのネット通販とかアニメイトならいいの?

    しかも著作権無視してどエロい漫画描いといて、私の著作者の権利がどうこう
    金出して買った購入者にも中古本売る権利はあるだろうに、商業誌は良くて同人誌だと禁止とか、処分するなら捨てろとかそんなに嫌なら有料で売るなよ
    返信

    +9

    -1

  • 355. 匿名 2017/03/19(日) 23:12:45  [通報]

    公式からも公式同人誌出てるよ。
    変に思うかもしれないけど、原作が無かったり知名度の低い作品はよい宣伝になるし売り出すいいチャンス。
    同人誌が売れるってのはそれだけ作品の人気が出ている証拠だしね。売れない作品は同人からも見向きもされない。
    返信

    +2

    -3

  • 356. 匿名 2017/03/19(日) 23:13:25  [通報]

    注意された人?
    転売禁止ならダメでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2017/03/19(日) 23:13:51  [通報]

    売りたい同人誌が山ほどあるけど、売りに行くのがめんどくさくて残ったままだ…
    返信

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2017/03/19(日) 23:15:43  [通報]

    オリジナル同人販売は応援するけど2次創作はあくまで趣味でやって欲しい。
    その作品が好きなら作者に悪くて販売なんてできない。著作権を全く無視してると思う。
    グレーなんでと開き直るって利益出してるのは納得出来ない。
    作者や関係者に許可取ってる作品なら解るけどね。

    Pixivで公開や自己満で作って配るとかなら問題ないと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 359. 匿名 2017/03/19(日) 23:27:41  [通報]

    >>356
    禁止したところで法的拘束力はない
    あくまでお願いの範疇
    返信

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2017/03/19(日) 23:38:07  [通報]

    二次創作自体は全然構わないんだけど
    リアル知人(主婦・8歳の子ども有)が去年から同人活動にのめり込み東京だの大阪だの泊まり込みで遠征するようになった

    旦那さんが理解のある人だし本人の自由だから、と薄い目で見ていたけれど活動始めた時期から明らかにそこの家の子どもが体調を崩しがちになった
    「今年はうちの子よく熱を出す」
    「子どもが熱を出したから仕事休まなきゃならない」
    「学校休ませたけどめっちゃ元気なのはなぜ?」
     
    自分が熱出すとママが側に居てくれるのを本能で知ってるからだろうに
    なんで気づかないんだろう?
    今週末も子どもほっといて泊りがけでオタ活動していて業が深いなぁ、と横目で見ている
    返信

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2017/03/19(日) 23:43:52  [通報]

    アングラな活動だから人目につきたくないんですぅ
    とかいいながらSNSで公に二次創作の本の宣伝や腐を垂れ流し
    赤字だからとかは完全にあんたらの都合
    返信

    +7

    -1

  • 362. 匿名 2017/03/20(月) 00:01:11  [通報]

    版権物のBL同人誌興味本意で読んだことあるけど
    ある意味才能を感じた…才能の無駄遣いって
    言うか…
    私には全く迷惑掛かってないから良いけど
    原作者が見たらどう思うんだろ??
    返信

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2017/03/20(月) 00:17:12  [通報]

    二次創作物で商売ってありなの?
    著作権とかもっと厳しくすればいいのに
    返信

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2017/03/20(月) 00:41:04  [通報]

    こんな事を言ったら怒られるかもしれませんが、同人誌にしてわざわざ本にする必要があるのでしょうか。

    今ネットを使えば情報を共有できる時代です。それなのに本にして金銭が発生する情報の公開の仕方にするんですか?

    本にしたいからとかコミケに参加したいからですか?

    そういう欲求を満たす為にやっているのであれば同人誌を作る事は控えた方がいいと思います。

    後ファンは同人誌を買うお金があれば、円盤や公式グッズにお金をつぎ込んでいただきたいです。












    返信

    +4

    -2

  • 365. 匿名 2017/03/20(月) 02:51:12  [通報]

    同人誌がいつの時代から存在してると…
    返信

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2017/03/20(月) 02:53:46  [通報]

    >>314 が書いてる通りコミケとかもあの参加者の殆どが赤字
    で、儲けてるほんの一部は確定申告とかしなきゃいけなくなる
    本業もあるのに…ってなる人がおおいから、儲けの出る大手サークルはノベルティ豪華にして儲け分の金額消費してる事が多いよ
    返信

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2017/03/20(月) 05:55:48  [通報]

    女性は原作愛で描いている人がほとんどなのに、男性はお金稼ぎと性欲の捌け口のために描いてる人しかいないイメージ…。男性向けサークルのせいでどんどん世間から同人誌のイメージが悪くなるし、規制みたいな話もでてきてるし、純粋に楽しんでる女性サークル側からしたら本当に迷惑な話ですよね…。
    返信

    +5

    -3

  • 368. 匿名 2017/03/20(月) 06:13:53  [通報]

    >>364
    私の場合は「作品(イラストや漫画)の"発表形態"に本という媒体を選んでいる」のではなくて「"本を作ること"が楽しい」ので同人誌を作っています。中身の漫画だけでなく、装丁や紙選び、本自体のデザインも含めて1つの作品として作るのを楽しんでいます。

    公式にみんなお布施して~!って気持は、皆そうだと思います!私は二次創作から興味を持って知る事ができた原作作品がたくさん在ります。同人誌が宣伝効果になっている!と大それた事を言うつもりは在りませんが、同人誌を作っている側も、作品を盛り上げたい、布教して公式に貢献したいという気持ちは一緒だと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2017/03/20(月) 09:47:44  [通報]

    >>364
    あなたの言う事も分かりますが、その同人誌を心待ちにしている人もたくさんいるのです。
    だからサークルの方々も期待に応えてくれてる部分もあると思います。
    返信

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2017/03/20(月) 09:55:06  [通報]

    >>348
    昔は誰おま状態が多くなかったですか?
    今は原作そっくりが多いからびっくりしてます
    返信

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2017/03/20(月) 12:00:40  [通報]

    エロホモは原作に似ない絵がいい
    そのままは嫌
    返信

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2017/03/20(月) 12:41:54  [通報]

    好きな漫画をエロにされてて腹たったけど、「AVみたいなもん」「しょせんファンタジー」という意見に納得しました。
    もうムカつかずにいられそうです。
    返信

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2017/03/20(月) 15:50:21  [通報]

    同人出身の漫画家も多いからね。
    返信

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2017/03/20(月) 17:55:30  [通報]

    >>219
    衝撃!!
    めっちゃ笑ったw
    描いた人すごい想像力だよ!
    この才能を違うとこで使えないかな?
    返信

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2017/03/20(月) 21:22:07  [通報]

    346です、お返事ありがとうございます。

    すみません(>_<)
    やっぱり本を作る欲求を満たしたいと言う理由で、公式にライセンス払ってないのに金銭が発生させてしまうのが納得できないんです。

    どうしても本が作りたいのであれば、オリジナルではダメなのですか?

    いやいや二次創作がしたいんだ!とあれば、ネット公開でいいのではと思いますσ^_^;

    本が作りたいのか、二次創作がしたいのか、二次創作の同人作家さんは考えて欲しいです。

    でも公式認定の同人誌もあるみたいなので、同人作家さんが公式にお金を払って、公式にもお金が入り、同人作家さんの本を作りたい欲求が満たされて、お互いwin--winな関係のビジネスが拡大していくのもありかもしれませんね(*^^*)
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード