ガールズちゃんねる

母親ってすごいなと思うこと

102コメント2017/03/20(月) 02:35

  • 1. 匿名 2017/03/18(土) 19:27:42 

    一人暮らしを始めてから、実家に帰ると母親ってすごいなぁと実感します。
    1日フルタイムで働いて買い物して帰ってきてご飯作って片付けして寝て朝はお弁当作って…そんな毎日で父は母に感謝の気持ちも言わないしご飯をいただきますとも言わずに食べ、美味しいとも言いません。
    帰省した時はできるだけ手伝ってご飯もすごく美味しそうに食べて(実際に美味しい)感謝の気持ちを述べるようにしています。
    何故今まで母親のすごさに気づかず口うるさいと文句を言っていたのかわからないくらいです。離れて気づくことがありました。

    皆さんは母親ってすごいなぁって感じること、ありますか?

    +400

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/18(土) 19:28:08 

    高畑敦子

    +11

    -48

  • 3. 匿名 2017/03/18(土) 19:28:54 

    子作りして私を産んだこと

    +12

    -49

  • 4. 匿名 2017/03/18(土) 19:29:00 

    公共の場でも厚かましくなれるところ

    +18

    -39

  • 5. 匿名 2017/03/18(土) 19:29:01 

    子育て、仕事、旦那の扱い、周りへの配慮、何事にも動じない、全てすごいと思う。

    +248

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/18(土) 19:29:24 

    母親ってすごいなと思うこと

    +196

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/18(土) 19:29:34 

    分かる!
    家事もパートもしっかりこなす母親
    そういう風になりたいと思ってるよ。

    +210

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/18(土) 19:29:45 

    うちのかぁちゃんズボラだから、ない!

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/18(土) 19:29:49 

    母親ってすごいなと思うこと

    +4

    -114

  • 10. 匿名 2017/03/18(土) 19:29:56 

    借金だけ残して父と私を捨てた母親はある意味すごいなぁと思います

    +147

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/18(土) 19:31:02 

    他人のプライバシーにズゲズゲと土足で入り込んでくるデリカシーの無さ。

    +13

    -12

  • 12. 匿名 2017/03/18(土) 19:31:43 

    アラサーですが、
    小学校低学年の頃に私が話した事を事細かに覚えている事。
    あの時アンタああ言ってたじゃない?と聞かれても覚えてないです…。

    +55

    -4

  • 13. 匿名 2017/03/18(土) 19:32:13 

    働いてて忙しいはずなのに
    セカセカすることなく
    いつの間にか家事が全部終わってる。

    +125

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/18(土) 19:32:31 

    今まさに母に感謝しながらつわりと闘ってます。
    こんなに苦しい思いをして産んでくれたのかと。

    +169

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/18(土) 19:32:54 

    横になって煎餅食って文句垂れてる。すごいなあ。

    +13

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/18(土) 19:33:08 

    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?
    「これからは主婦が稼ぐ時代へ」
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?peraichi.com

    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・? いつもお世話になっております、志茂田鴨女(♀)と申します。現在、手のかかる2人の子どもを抱卵中の、「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、...

    +1

    -19

  • 17. 匿名 2017/03/18(土) 19:33:36 

    仕事でやなことあって泣いて帰ってきたけど絶対バレたくないから普通にしてたのに何かあった?って聞かれた時は母のお見通しさていうか優しさ身にしみた

    +178

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/18(土) 19:33:54 

    独りで、懸命に私達を育ててくれて
    結婚式の後、騒然とな闘病でなくなった
    母に感謝しています。

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/18(土) 19:34:16 

    自分が子ども産んでからずっと母親モードなんだけど、以前は朝まで一度も起きずに多少物音してもグースカ寝てたのに、今では子どもが寝言を一言でもつぶやくと目が覚める。
    一声でも泣いたらもんなら飛び起きるよ。
    五年前の自分では考えられない。

    +158

    -9

  • 20. 匿名 2017/03/18(土) 19:34:39 

    父が無職のため公務員続けながら子供三人産む
    そして意地悪な姑と同居

    +93

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/18(土) 19:34:40 

    主さんと全く同じことを最近思ってました。
    うちの父も母に感謝したりしない。

    今日母に「一生懸命作ったご飯、テレビ見ながらボーッと食べられると悲しくなったりしない?」って聞いたら
    「全然。たまにおいしいって言ってくれたらそれで十分。」と、、

    でも母も父を労ったり感謝の言葉を伝えたりしない。笑
    そういう年代なのかなー?

    +117

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/18(土) 19:34:42 

    >>5
    過大評価

    +6

    -19

  • 23. 匿名 2017/03/18(土) 19:35:47 

    働かないクズな父と離婚した後、女手ひとつで子供3人育てた事
    仕事も家事も子育ても趣味も全部こなすパワフルな人
    自分が結婚してさらに母の凄さがわかった
    世界中で一番尊敬してます

    +111

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/18(土) 19:36:09 

    父と結婚したという事がすごい。
    酒飲むと金の話、気に入らないことがあれば力でねじ伏せる、人を否定する言葉や馬鹿にする言葉しか喋らない。
    生まれて一度も父からありがとうやごめんを聞いたことがない。もちろん人を褒めたり心配する言葉も一度聞いたことない。
    なんでこんなのと結婚して一緒にいるんだろう?

    +81

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/18(土) 19:36:17 

    >>1
    「ご飯すごくおいしそうに食べて」ってかわいい笑

    +95

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/18(土) 19:36:38 

    壮絶な出産をした直後から毎日2時間おきに母乳あげて全然眠れない毎日を何ヶ月も続けてること(^^;)

    +54

    -6

  • 27. 匿名 2017/03/18(土) 19:37:30 

    毎日毎日ご飯をつくる
    何十万年もお母さんが続けてきたこと~

    +84

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/18(土) 19:37:50 

    お見合いで結婚した父と40年間も夫婦をしていること。私には無理だよ。

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/18(土) 19:38:07 

    あんまり仲の良い母ではなかったんだけど
    長雨の時期に体操服を執念で乾かしてくれたことは、嬉しかった
    朝、母がドライヤーで体操着を乾かしてくれていて
    私がもう学校行く時間だからいいよと言っても
    「あと3分ある、3分あればもうちょっと乾くから」と
    いつもは台所でバタバタしている時間なのに、座り込んでドライヤーかけてた
    完璧主義だったのかもしれないけどw、でもありがとう

    +102

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/18(土) 19:39:17 

    わかる!
    休みの日とか出かけて疲れて帰ってきても、そこからちゃんとごはんを作ってくれてたんだよね。
    当たり前のように思ってたけど、自分が結婚して子供ができて、休みの日に遊びに行って帰ってきたら、疲れててとてもじゃないけどそこからご飯作る気なんてしないわ。
    外食したり、出来合いを買ってきて済ましてしまう。

    +121

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/18(土) 19:39:47 

    >>2
    凄いと思う
    世界中が敵になったとしても君の味方だよ!ってどんな情況?って思ってたけど
    この人なら多分そうだろうと思う

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/18(土) 19:39:59 

    あの働き者の母から、なぜ私のような怠け者が生まれたのか不思議。

    +137

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/18(土) 19:40:04 

    私も今一歳児子育て中。
    でも母は年子で四人産んで育ててくれた。
    一人でもしんどいと思っちゃう私からしたら神様に見える!

    +32

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/18(土) 19:40:29 

    母は仕事しながら3人の子育て、家事全般してた。

    自分がやってみると、子供一人で時短勤務なのにかなりいっぱいいっぱい。

    ほんと尊敬する。

    +57

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/18(土) 19:40:31 

    朝が早い!
    どんな時も!
    ちゃんと朝から味噌汁とか作ってくれて。
    私も母になったが母のように早起きできないし朝から料理とかできない。
    朝ごはんはパンかおにぎりで済ませてます、はい。

    +78

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/18(土) 19:41:29 

    なぜか娘や息子のほうがえらそうに親にダメ出しとかするんだけど、それに怒らないでいてくれたこと。

    どう考えても親の方がすごいのに、未熟者の私に付き合ってくれた。

    +86

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/18(土) 19:43:07 

    早起き苦手だったのに息子のためなら四時台に起きれること

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/18(土) 19:43:13 

    子供の人格形成に大きく関わる存在。人格も人生も良くも悪くもできる。毒だと取り返しつかない

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/18(土) 19:44:01 

    ほとんど全てのことにおいて自分よりも子供のことを優先していた。
    子供が皆家を出て、もう自分の好きなようにできる今でも常に考えてくれてる。

    +59

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/18(土) 19:44:30 

    お正月におばあちゃんの家に行った時、親戚で集まってたんだけど、いとこの子供が具合悪いってことに子供産んだことのある女性陣はその子が何も言わなくても雰囲気で気づいてた。
    私には全然わからなかった。
    世のお母さんたちってすごいなって思った。

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/18(土) 19:45:21 

    父親が浮気してるの知ってて『したいんやから、さしといたらええやん!そんなことよりトイレ行きたい~!!』って言い放った!母親は、浮気なんか離婚の理由にならないらしい。。

    +48

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/18(土) 19:45:30 

    朝から夕方まで仕事してちゃんと夕飯作ってるのに父親がすぐ夕飯に文句を言う。
    それをハイハイと流してる母親凄いなあって思う。自分ならブチ切れてる。

    +59

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/18(土) 19:49:28 

    久しぶりに食べたいなぁって思ってたものを母親と会ったときに作ってくれたこと
    たまたまかもしれないけど感動した

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/18(土) 19:49:35 

    自分が毎日、料理をするようになった時
    毎日の献立を考えるのが、こんなに大変なんて!
    「ありがとう!何十年も、すごいね」って伝えた

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/18(土) 19:50:31 

    どんなに疲れていても皿洗いして、家の片付けをして、綺麗な状態で寝ること。
    毎日毎日。遅い時間になろうとも。
    私も主婦になった今、しんどいと散らかってても寝てしまうことがあるよ...。

    +80

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/18(土) 19:51:39 

    昔の男?ってほんと亭主関白多いよね
    稼ぐならまだしもうちは母の方が稼いでたのに父の方が偉そうだった

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/18(土) 19:51:44 

    わがままだった私をちゃんと育ててくれたこと
    苦労かけてごめんね…

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/18(土) 19:52:48 

    仕事して家事して育児もして
    4人兄弟で皆凡人で大して立派にはなれなかったけど
    人さまに迷惑を掛けずにちゃんと働いて納税する人間に育ててくれた
    お洒落して欲しくて時々買い物に連れて行ったり、温泉に誘ったり
    実家住じゃないからたまにだけどご飯作ってあげたりしてる
    それでもお惣菜持たせてくれたり、好物作ったから食べにおいでって呼ばれたり
    未だにお母さんからしてもらうことの方が多い
    今度平日お休みの日に2人で贅沢ランチをご馳走する予定

    +45

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/18(土) 19:53:26 

    法事などの親戚の集まりで食べずに動きっぱなし
    父は飲んで酔っ払って料理に文句つけるだけ
    私なら離婚案件

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/18(土) 19:54:07 

    義両親と同居(私には祖父母)、介護、そのうえフルタイムで働いてて炊事洗濯掃除、みんなのお弁当も作ってくれた。祖父が亡くなって兄弟も家出て、暇になったからって習い事始めてスイミングにも通って1年で10キロのダイエットにも成功してた
    とにかく社交的・活動的でずーーーっとなんかしてる
    ぐうたらな私にはまねできないな…

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/18(土) 19:55:24 

    これって自分が母親になって、母親の本当の凄さがわかるよね。
    私も子育てしていて、私たち2人姉妹を育てた母は凄いと思う。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/18(土) 19:56:24 

    重度のワキガ。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/18(土) 19:56:37 


    肉食から菜食へ|ひふみ塾 世回りブログ
    肉食から菜食へ|ひふみ塾 世回りブログameblo.jp

    肉食から菜食へ|ひふみ塾 世回りブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)ひふみ塾世回りブログ夜回り、防犯パトロールを通じて地元の少年達の非行防止や立ち直り支援など幅広く少年問題に関...


    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/18(土) 20:00:31 

    うちの母は、誰も頼る人がいない中で子供3人育てた人ですが、Gを新聞やスリッパ、素手で叩き殺していたのは当たり前で凄いなーと思います。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/18(土) 20:02:48 

    たとえば母が夜から大事な用事がある時や
    仕事の都合でどうしても帰りが遅くなる日は
    夕飯にあわせて炊飯器をセットしておかずも
    作りおきして父が温めてすぐ食べられるように
    支度してから出かけるのに、それすら面倒な
    父は母が帰るまでポットのお湯すら沸かさず
    ひたすらテレビを観たりして21時過ぎようと
    ずっと待っています。父をわかっている母は
    帰宅してからすぐに遅い夕飯にしたりお風呂を
    沸かして先に父に食べさせたり入浴させてから
    後から自分を済ませたりします。父は亭主関白で
    私だったら絶対そんな男とは結婚できないので
    そういった面でも母はすごいなと思っています。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/18(土) 20:03:00 

    自分のワキガやばいと自覚した時の家族の反応

    父、姉 →臭いとは思ってるらしいが、慣れである程度大丈夫らしい
    母 →臭いに気づきすらしない。別に母がワキガという訳でもない。

    母の愛すげえな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/18(土) 20:04:36 

    いるだけで安心する

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/18(土) 20:04:44 

    短気でDV男の父と離婚もせずに40年以上夫婦生活できるのはすごい。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/18(土) 20:10:30 

    偉大な母ドキュメントを見てると「どこの母親もおんなじ」とよく言ってたな。
    確かに偉大だった。
    親孝行したいときに親はなしとはよく言ったものだ。ごめんね、ありがとうお母さん。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/18(土) 20:11:07 

    子供三人育てて稼いで全員大学まで行かせて、無職の甲斐性なしの亭主の面倒も見てあげられる器のでかさ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/18(土) 20:11:59 

    義家族との付き合い方に脱帽です、親戚に送ったり渡す手土産をいつもかかさず用意して何か貰えばすぐ電話して、会ったときはいつもニコニコ会話して…小さい頃は気づかなかったけど、姑にきつくあたられてたんだなあれはとか自分が結婚した今になってわかる。母親を超えることはできません。介護はしてあげたい。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/18(土) 20:12:29 

    有吉が言ってたらしいけど、毎年ベストマザー賞は世界中のお母さんで私も賛成

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/18(土) 20:14:25 

    私の母は父と離婚して私と兄を育ててくれて
    祖母の助けも大きかったとはいえ、フルタイム+残業、夕飯、片付け、兄と私の高校時代はお弁当まで作ってくれて本当に本当に凄いと思う!
    私は絶対に出来ない気がする。
    本当にありがとうって思う。
    ↑でも恥ずかしくて言えない…

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/18(土) 20:14:50 

    父に何か言われたり祖母に嫌味を言われたりしても、その後楽しいことがあればすぐにケタケタ笑ってる。お母さんって平和でいいよねーって思ってた。
    自分が母親になってみると、嫌なことがあると暫く脹れっ面してしまうし、子供のイタズラに対してやらかしたことに以上に怒りすぎたり、本当に未熟だなと痛感する。
    家庭を明るく保つのって母親の態度の影響がすごく大きいよね。それが家事育児を一手に引き受けて、かつ滅多に感謝もされない中で、それを当たり前にするのって難しいなと

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/18(土) 20:16:37 

    初めて彼氏ができた日に、
    「彼氏できた?」と聞かれたこと。

    その彼氏と別れた3日後くらいに、
    「最近うまくいってる?」と聞かれたこと。

    普段はそんなこと聞かれないのですごく驚いた。
    隠してたつもりだったけど、母親って気付くもんなのかな。
    私も娘の微妙な変化に気付いてあげられるかな。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/18(土) 20:17:32 

    自宅に見知らぬ男が訪ねてきて玄関で対応した
    子どもの私に突然刃物を突きつけて金をだせと
    脅されて私が後ずさりながら悲鳴をあげた直後
    母がゴルフクラブ握りしめながらすごい剣幕で
    走ってきて男に殴りかかって確かに一発殴られた
    男は大慌てで一目散に逃げていきました。
    後日地元に住んでいた男が逮捕されましたが
    甘やかされて育った放蕩息子で母はその両親にも
    長々と説教をしたそうです。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/18(土) 20:29:08 

    どんな時でも365日24時間、母でいてくれたのは本当に凄いなぁと今自分が子育てをしていてすごく思う。きっといろんな辛い事とか不安な事とかあっただろうに。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/18(土) 20:29:56 

    父の両親と同居をしながら、私たち子供3人を育ててくれたこと。
    昔は当たり前だったんだろうけど、自分が結婚して実感した「同居の大変さ」。
    しかも仕事をフルタイムでしながら、家事も育児もしてくれた母。
    父の両親の介護もやり、最期を看取った。

    今は父とネコと暮らしてる母だけど、私が結婚生活や育児の愚痴を言うと必ずアドバイスをくれる。そしてそれが達観していて、母は今までこういうことを考えて生きてきたのかー と感慨深かった。

    両親には穏やかに楽しく老後を過ごしてほしいな。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/18(土) 20:31:16 

    >>66

    こわかったね〜
    そして、お母さん凄い。強い。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/18(土) 20:34:01 

    私はグータラ娘で自由人でしたが、
    子供ができたら、毎日掃除して、食事作りに励むようになりました。

    子供達への愛情が凄いね〜と夫は感心してくれるけど、

    きっと私が両親祖父母からそう育てられたのだと気付き、
    家族に感謝できるようになりました^_^

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/18(土) 20:37:03 

    娘がいつも通り寝てるんだけど何かあるなって違和感があって気になってたら案の定お腹痛いと言い出し嘔吐しました。事前にタオルとティッシュとバケツ用意できたから布団汚さずセーフ。いつもと違うって気付けて我ながら凄いと思った。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/18(土) 20:40:11 

    自分の子育てのほうが大変だっただろうに、私の子育てに
    「そんなラクして!」みたいなイヤミは絶対言わない。
    へ〜今はいろいろ便利ね〜で終わり。

    苦労自慢しないのがすごいなーと思う。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/18(土) 20:47:23 

    すごい辛いことがあって、一日会社休んでめそめそしてたら
    母から「なんだか急に元気かなって気になって」ってメールが来たとき。
    泣きながら電話で話して胸のつかえがとれました。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/18(土) 20:55:03 

    以心伝心!
    なんでわかるのかなぁ~?
    エスパー?って思うときある(笑)

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/18(土) 21:03:09 

    妊娠出産してる時点ですごい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/18(土) 21:09:07 

    毒親持ちには一生わからないことだな(;_;)

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/18(土) 21:10:11 

    私は夫婦の意志で子供は居ないけど、同じ様にフルタイムで働くお母さんは凄いな〜と素直に尊敬します。

    8時半始業なので、4時半に起きて自分の支度とお弁当作って出勤する話を聞いてからは、ダラダラ起きてやる気がしない時は(もう○○さんはとっくに起きて頑張ってるんだろうなぁ)と励みにしてます。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/18(土) 21:12:12 

    正直父親より母親のが断然忙しいしすごいと思う。

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/18(土) 21:46:04 

    中学に入学してすぐ、ヤンキーの先輩に目を付けられ、トイレに呼び出されてめちゃくちゃされそうになった。
    その頃、ウチの地元の中学はものすごく荒れていて、それからというもの怖くて怖くて、学校に行けなくなった。
    何かを察した母が、私がお風呂に入ってたら『ちょっと失礼~♪』って言いながら一緒に入って来て、いろいろ話を聞いてくれ、『行きたくなければいかなくていいんよ』とサラリと言ってくれ、何かが吹っ切れた。

    お母さん、私が母親になった今も、迷惑ばっかかけてるけど、本当にありがとう。
    お母さんが私のお母さんで、本当に良かった。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/18(土) 21:59:14 

    文句言いながらも、コレが絶対に必要!って時は必ず用意してくれてある。
    忘れてて、前日に急遽お願いしても手芸物やら書類関係やら当日の朝には用意してくれてた。
    お母さんて本当に凄い、一人暮らし始めて何でも自分でやらなきゃいけなくなって、やっと思い知りました。
    世界中のお母さん、尊敬します!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/18(土) 21:59:43 

    具合が悪くて苦しんでいる時に「お母さん…」って心で叫ぶ。「お父さん」とは言わないし言っても感じる温かさは母の方が上なんだよね。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/18(土) 22:03:32 

    今の私と同じくらいの年齢の頃には働きながら家事もこなしてた、大変だったけど子供達を学校に通わせる為に嫌な事が有っても一生懸命頑張ってくれた事。
    私には出来るだろうか…って考えると本当に凄い。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/18(土) 22:08:31 

    母親頭おかしすぎて、凄いです。
    ヒステリー、罵声、暴力、奇声。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/18(土) 22:23:04 

    2歳差ずつ三人産んで、39才で一番上と11個差で弟まで産んだお母さん。

    父親が早くに亡くなったから四人も女手一つで育てるの大変だったろうなぁ。。

    私は一人でも育児ノイローゼ気味で泣いてばっかりなのに本当に尊敬する。
    お母さんありがとう。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2017/03/18(土) 22:30:35 

    共働きでも父は仕事だけ、母はその他全部をこなしていた。
    典型的な日本の男尊女卑家庭だったな。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/18(土) 22:32:40 

    子供の体調の異変にすぐ気付くよね。
    男親はこれが出来ないんだな。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/18(土) 22:47:41 

    祖母が毒親でシンママ。
    日常的に言葉の暴力や虐待されて、あげくのはてに男を作って家を出た事もあるらしい。
    そんな祖母から産まれたのに私達姉妹には虐待しない上に愛情を物凄くかけてくれた。
    そして間違った道にいかず警察官の父と結婚した母も凄い。
    本当にこの人には強い芯のようなものがあるといつも思う。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/18(土) 23:08:05 

    母親になって、ああはなれないって思う。
    肩がガチガチになる程、朝から晩まで働き詰め。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 00:45:07 

    グズな父と結婚して、お金も苦労してる。

    60過ぎてもずっと正社員のシフト勤務なのに、毎日当たり前のように家事頑張ってる。
    それでも父は感謝の言葉なんかない。

    なんで離婚しないんだ…

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 00:57:28 

    まぁ、父親の何10000倍も母親は凄い。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 00:59:49 

    今の母親って自分の母親と同じ苦労は背負えないし、同じ努力は出来ないって人が多いよね。

    今の母親って子供が大人になったら子供になんて思われるのかな?っていつも思う。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 01:01:35 

    >>87
    自分の親を軽蔑して生きてきた女性はそうなるんだよ。

    軽蔑してるからこそ意地で、決して同じようにはならないようにしようと。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 01:10:08 

    >>92
    そうなんですね。
    よく虐待は連鎖する、止めるのが難しいと聞くので大変な事だと思いました。
    世の中にも虐待を自分の時に止めた人がたくさんいるようですが凄い事ですよね。
    私も今妊娠中ですが母のように子供に愛情いっぱいかけられる親になれるように頑張らなくてはと思っています。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 02:34:38 

    お母さんでーす!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 05:56:10 

    心温まる感動トピですね(*´ω`*)こういうトピはまだ日本は平和だと感じがします。
    母親ってすごいなと思うこと

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 06:05:34 

    熱や体調が悪くても、私のことをしてくれた。

    私も出来る限りのお返しができる娘になろう。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 14:21:31 

    子供を3人育てただけで尊敬する。私はまだ1人なのにヒーヒー言ってるから。
    あとは父側の祖母がクソなんだけど、昔よくこき使われて嫌なこともたくさんされたり言われたりしたらしいんだけど、祖母が亡くなったときめちゃくちゃ泣いてた。私が母の立場だったら絶対に泣けない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 17:19:43 

    >>56
    無能な家族だねぇ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 17:32:14 

    初めての妊娠を経験中ですが、何もトラブルなく経過してるので、この身体を授けてくれた母に今物凄く感謝している。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 18:22:09 

    祖母が偉大

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/19(日) 23:07:33 

    私の母は大学卒業後に父と結婚し専業主婦でした。
    主婦になってからは私の食育のために調理専門に通い健康的で美味しい食事やおやつを作ってくれました。母はもともとおっとりとした性格でしあが、父親が事業失敗、転職を繰り返す破天荒な人でたまたま引っ越してきた地域の治安がとても悪く周囲との荒波にもまれ強くなった母は、初めて介護系の仕事を始め家事を完璧にこなしながらケアマネージャーの資格をとりさらに大学に編入して社会福祉士の資格も取りました。私に勉強しなさい!って一度も言ったことがない母でしたが母自身が常に勉強をしながら母としてたくさん愛情を注いでくれたので母の姿を見て今の自分があるんだなぁと思います。
    また父の事業の失敗で借金も抱えて当時は大変だったと思いますが私たちに父の愚痴を言わず大学まで卒業させてくれました。
    母がいたから今でも父との関係は良好です。
    自分の夫が同じ立場になったときあそこまで努力ができるかわからないので本当にすごいと思います。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/20(月) 02:35:16 

    可愛いしいつも美味しい卵生んでくれてるしお母さんには感謝感謝
    手羽とか触ってみたら結構モチモチしてて食べ頃なんだけど肉にすんのちょっと勿体ないかなー
    母親ってすごいなと思うこと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード