ガールズちゃんねる

もし日本の消費税が20%になったらどうする?

130コメント2017/03/19(日) 18:08

  • 1. 匿名 2017/03/18(土) 17:15:07 

    もし日本が消費税20%になったらどうしますか?
    先進国の中でも日本は低いと言われていますが、
    もし20%になったら国に求める事は?

    +57

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/18(土) 17:15:49 

    脱税が無くなっていいんじゃない。

    +3

    -62

  • 3. 匿名 2017/03/18(土) 17:15:51 

    どうもしない
    仕方ない

    +45

    -41

  • 4. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:07 

    日本では無理だわ。
    還元されないから。
    国に求めても無駄

    +361

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:09 

    年金任意にして

    +217

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:09 

    我々で国会議事堂破壊します。
    もし日本の消費税が20%になったらどうする?

    +289

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:11 

    食べ物は無税

    +206

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:25 

    それで給料もこのままならもう死ぬしかない。
    自殺率をあげるだけ。

    +357

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:32 

    もし日本の消費税が20%になったらどうする?

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:36 

    消費を減らす、しかないね。

    日本語しかしゃべれないから、海外に行くって手が私にはない。

    +197

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:37 

    結局慣れるんだろうね。。
    その前に買いだめ思いっきりするだろな~

    +48

    -15

  • 12. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:40 

    税金たくさん取るほどのことを国にしてほしい

    +207

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:46 

    どうしようねって感じ

    逃れられないからカツカツで生活するしかできない

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:47 

    義務教育費、医療費、年金が十分に潤って保証されるなら、大賛成!

    +175

    -12

  • 15. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:50 

    どうせ公務員の給料上がって終わり

    +188

    -13

  • 16. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:55 

    別にちゃんと使うなら20%でも国民は文句言いません

    不透明な金の流れがあるから文句を言うんです

    +229

    -6

  • 17. 匿名 2017/03/18(土) 17:16:57 

    外国人の強制送還。
    月15万の年金支給が約束されているなら納得する。

    +264

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/18(土) 17:17:12 

    年金が足りないって言ってるからあり得ない話ではないな。

    +6

    -9

  • 19. 匿名 2017/03/18(土) 17:17:55 

    予算使い切り制度をなんとかしろ

    +139

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/18(土) 17:18:09 

    >先進国の中でも日本は低い

    それ消費税だけで比べてるからでしょ。
    日本は他の税金や実質税金の健康保険料などがいろいろあって高いぐらい。
    それで消費税20%なんて国民が破たんするレベルだよ。

    +172

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/18(土) 17:18:14 

    どうもしない
    外国に住む気なんかないし我慢するしかないと思う

    +10

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/18(土) 17:18:29 

    老後の保証や、医療費無料、大学までの学費無料(国公立のみ)は最低限お願いしたいかな。
    でも実際消費税20%になったら暮らしていけないかも。

    +105

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/18(土) 17:18:34 

    もし日本の消費税が20%になったらどうする?

    +81

    -11

  • 24. 匿名 2017/03/18(土) 17:18:39 

    国家のサービスに頼らないと生きていけない
    共産主義国家みたいになって
    働くのが馬鹿らしくなって生きる気力を失うと思う

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/18(土) 17:18:41 

    福利厚生をしっかりやってね!!

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/18(土) 17:19:35 

    自衛隊・消防・警察以外は民間委託に。
    増税して公務員の給料上げてるなんて本末転倒。

    +85

    -7

  • 27. 匿名 2017/03/18(土) 17:20:05 

    それは、タコが自分の足を食うようなもの(´・ω・`)

    消費税をそんなに上げたら、ただでさえ低迷している内需が縮小して、
    本格的なスタグフレーションになり、国がもたない

    これを例えれば、著作料を片っ端から徴収して、
    結局、日本の音楽文化そのものを壊滅させかねない、現在のJASRACのようなもの

    ただ、現在の財務省なら、実際にやりかねないが…

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/18(土) 17:20:25 

    もし日本の消費税が20%になったらどうする?

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2017/03/18(土) 17:20:31 

    消費税以外の税金なくすならok
    議員の年収を一律500万にして余剰金を使えば足りるでしょ。

    +117

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/18(土) 17:20:49 

    >>6
    牛久先輩!!!

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/18(土) 17:20:52 

    20%か…
    食費雑費で月5万消費するとして12ヶ月で60万
    それの20%だと12万?
    税込み72万払うことになるのか

    それで具体的な恩恵は?
    子持ちに子ども手当が行くとか、年寄りの介護保険の内容が充実したりするのか?

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/18(土) 17:20:52 

    年金として納めた金が年金にならずにどっか行っちゃう国で、だからって誰も責任とわれない逮捕されない国で
    誰がいくら払ったかもはっきりしない消費税が福祉に使われますって素直に信じろてんだから。
    舐められたもんだ。

    (公務員と国会議員の)福利厚生に使われるのは間違いないか。

    +105

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/18(土) 17:21:04 

    野菜や米を直に買い付けに行きます

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/18(土) 17:21:07 

    消費は減るだろうね。しかし借金が無くなって完全に国が潤うようになるには30%にまで上げる必要があるらしいね。

    +5

    -12

  • 35. 匿名 2017/03/18(土) 17:21:25 

    日本から出て行く

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/18(土) 17:22:00 

    >20消費税を取り上げてるだけだよ

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/18(土) 17:22:02 

    その代わりに所得税、市民税、固定資産税等なしで!

    +95

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/18(土) 17:22:08 

    消費税を欧米と比べてうんぬんするなら、。国会議員の給料も欧米と比べようね。
    日本の半分くらいだからね。

    +80

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/18(土) 17:22:27 

    国は同国民を破滅させる気なのかな?

    今の日本が、韓国化・中国化していてすごく不安しかない。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/18(土) 17:22:32 

    何も買えない

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/18(土) 17:22:58 

    >>20
    けど日本の健康医療制度に入りたい!って思う外国人は多いんだよ。
    使わない人には高いと感じるだろうけど、歯医者1つにしても3割負担で済むのに。
    盲腸の手術に200万円払える?

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/18(土) 17:23:10 

    議員さん、そもそも国のために仕事する意思ならそこまで高い給料いらんやろ。

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/18(土) 17:23:24 

    マンションのベランダで自給自足し出すかもしれない

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/18(土) 17:24:53 

    >>38
    日本の生活水準は、年収2000万ないと貧困レベルなんだそうだ。
    カメラの前で堂々と石破さんが仰ってました。

    脱デフレ?

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/18(土) 17:25:16 

    何かを節約するなら、もう食費しか残ってない。
    おかずを一品減らすか、一品のみにするか!
    主婦の目から見たら外食はほぼ無くなるだろう。
    とにかく出費を抑える為にまず物を買わない。
    車は20年乗り続け、電化製品は完全に壊れるまで、だましだまし使い続ける。
    洋服はリサイクルショップ。
    靴は指が飛び出るまで履く。

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/18(土) 17:25:20 

    >>31
    子持ちが恩恵受けて子供が増えるなら有り
    年寄りの介護に使われて、労働できる世代が介護地獄にならないのなら有り

    +8

    -9

  • 47. 匿名 2017/03/18(土) 17:25:23 


    パナマ文書公開されないし脱税する

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/18(土) 17:25:44 

    高校、大学、保育園、あとは病院でかかるお金、老人ホームが極めて安くなるなら、いいのかな。でも毎日少しの米ともやしだけ、なんて生活はやだなー。どうせ給料はたいしてかわらないだろうし。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/18(土) 17:25:45 

    ムダな国会議員や公務員を辞めさせたい。9億円の土地を1億円にしたり、国会中に居眠り、お喋り、携帯いじりなど、仕事もせず、良い物食べて接待受けて、豪華な生活を暮らしてるバカ共に払う給料などない。
    後、天下りも不要。月二回の出勤で年収1000万なんてふざけるな。そんな奴等が蔓延してるからムダに税金あがる。

    +95

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/18(土) 17:26:42 

    すぐに豚小屋並のところに引っ越すわ。
    家賃払えない。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/18(土) 17:28:59 

    ベランダでネギとか育てる。
    少しでも、自給自足する。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/18(土) 17:29:15 

    将来の保証があるならいいけど
    政治家の小遣いになるだけなら暴動が起きる

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/18(土) 17:30:39 

    もし日本の消費税が20%になったらどうする?

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2017/03/18(土) 17:30:40 

    もう生活していけない

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/18(土) 17:31:14 

    医療費、学費(教材や制服も)が大学まで無料になって、年金も必ず貰える保証があるならいいよ!

    学資保険も医療保険も解約するし!

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/18(土) 17:31:40 

    ネットオークションなどの個人間取引で節税します

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/18(土) 17:32:04 

    豊洲だ築地だって話ばっかりで最近かげを潜めてるけど、その前は、五輪会場をどうするか、国立競技場をどうするかって話をずっとしてたの、忘れて欲しいのかな。
    あんな金の使い方してたら、消費税なんて100パーセントにしたって借金なんか減らん。と思ったのは私だけか。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/18(土) 17:32:43 

    脱税する

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/18(土) 17:33:29 

    20%とっても構わないけど、医療費とか老後とか、全部国に面倒見て欲しい。
    ヨーロッパみたいに。

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/18(土) 17:33:35 

    日本は北欧諸国と違うからね。日本は社会福祉政策がいい加減だから消費税20%では生活出来ないだろう。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/18(土) 17:38:00 

    国民の生活に還元されてるんだかよく分からない税金も同時になくなるならいい。
    住民税やら相続税やら。
    年金も積立にするとか、議員の数や給料を減らす、生活保護の不正受給をもっと厳しく取り締まる、不法滞在の在日を国へ帰すなど削減出来ることをちゃんとやってくれて、尚且つ海外みたいにゆりかごから墓場までみたいに老後の生活が保障されるなら、頑張って税金納める気になるけどね。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/18(土) 17:39:46 

    ボーナスから一切税金を引かないで欲しい。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/18(土) 17:40:26 

    金持ちと貧乏人の差がどんどん開いていくだろうね
    あんまり開くなら国民が皆んな平等な北朝鮮の方が逆に平和かもよ!国からぜんぶ支給!貧富の差なし!社会主義国家。
    マイナンバーあるんだから日本は金持ちからはたくさん税金とって一般家庭からは取らないようにして欲しいわ!

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2017/03/18(土) 17:41:04 

    居眠りしている国会議員を全員辞めさせてからの話だよね。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/18(土) 17:42:17 

    税金たっかい国はそれなりの
    メリットがあるからね!医療費とか老後の心配はしなくて
    いいし!それが保障されるなら
    寧ろ嬉しいよね!万歳*(^o^)/*
    ちょっとずれてごめん

    +19

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/18(土) 17:43:39 

    今でさえ、こんなに税金とっといて足りないっておかしいよ

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/18(土) 17:45:03 

    そのかわり医療費、学費すべて無料にしてほしい
    じゃないと死ぬわw

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/18(土) 17:45:31 

    先進国の中では税率低くても、先進国は議員や公務員より国民に大きく還元されてますからねぇ。
    日本でそれをやったら、議員や公務員の給料は不況知らずな上、国民には還元されず、道路のアスファルト直すとか団地立てるとか無駄な事をやりそうです(建設関連うはうは)

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/18(土) 17:45:41 

    ホステス連れ込めるようなセキュリティの議員宿舎は要らんやろ。住宅難の時代じゃない。
    しかも一等地に3LDKとか ふざけんな。
    借り上げのワンルームで充分。
    借金大国だっていうなら、借金大国の身の丈にあった暮らしをするのが常識ってもんだ。

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/18(土) 17:46:51 

    税金取るだけとって、リアル社会は自己責任で頑張ってねみたいな日本なんなん?

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/18(土) 17:47:01 

    妄想を元に政府批判してる痛い人達

    +4

    -8

  • 72. 匿名 2017/03/18(土) 17:48:22 


    経財相「消費税15%掲げ選挙すべき」 と述べる
    経財相「消費税15%掲げ選挙すべき」 と述べるgirlschannel.net

    経財相「消費税15%掲げ選挙すべき」 と述べる 経財相「消費税15%掲げ選挙すべき」  :日本経済新聞石原伸晃経済財政・再生相は5日、都内で講演し、財政再建と社会保障制度の安定のため消費増税の必要性を強調した。「消費税は10%では賄いきれない。次は12%、...

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/18(土) 17:48:50 

    日本は一番金持ちの国とか絶対嘘だよね!?

    +24

    -4

  • 74. 匿名 2017/03/18(土) 17:49:15 

    その代わり他の税金は一切なくなるんでしょ?当然

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/18(土) 17:49:36 

    面倒見る気ないのに、適当なこと言いなさんな
    真面目に仕事するのバカらしくなる

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/18(土) 17:55:47 

    >>68

    行く先々で結構道路が虫食い状態になっているけど、オリンピック前にきれいになったと思ったら、驚くような請求書が突き付けられそうでやめて欲しい。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/18(土) 17:56:15 

    >>19
    プラス連打!!

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/18(土) 18:02:51 

    更に不況になる てか 税金を使いきったり 自分中心なクズ政治家を全員クビにしてほしい。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/18(土) 18:04:43 

    >>73
    国会議員の歳費だけ見ればイエス。ジニ係数を無視すればイエス。
    年収五千万のヒトと2万円のヒトと、足して2で割って平均年収2600万、なんて何の意味があるんだろう。
    途上国だよね。
    アフガンだってスーダンだって、上層部はお金持ち。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/18(土) 18:04:58 

    医療費
    健康保険で3割負担→1割負担


    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/18(土) 18:06:30 

    別に構わない。一番公平だから。我が家は所得税でかなり損してる層なので。

    +3

    -10

  • 82. 匿名 2017/03/18(土) 18:07:26 

    ベーシックインカム導入の代わりに、生保、年金、住民税、所得税、相続税廃止。犯罪外国人強制送還。特別永住権停止。
    医療費は今で十分安い。
    国立大学はオーストラリア方式で無料な代わりに成績を新聞に掲示。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/18(土) 18:07:27 

    ①「消費税」を導入したら国が豊かになるから!
    ②3→5%皆がもっと暮らしやすくなるためだから!
    ③5→8%更なる暮らしやすい国作りのためだから!

    どこら辺が前より良くなったかが実感できないんですけど?

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/18(土) 18:07:41 

    福島原発のことを考えるだけで、これから、増税が待ってるのは容易に想像つく。
    電気代に上乗せしないなら、税金で補填するだけ。東電に高額ボーナス出さなきゃいけないから。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/18(土) 18:11:29 

    1ヶ月 10万円で 生活してみてよ
    国会議員さん どれだけ大変か

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/18(土) 18:12:12 

    どいしようもない…。
    節約していくしかない。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/18(土) 18:13:40 

    >>85
    ちょっと違うけど、
    社会科の教科書に載ってた「手元が暗くて見えないわ」「これで明るくなったらう」
    を思い出した。紙幣を燃やしちゃうやつ。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/18(土) 18:14:20 

    >>70
    百個くらいプラス。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/18(土) 18:16:24 

    医療費全無料化 & 老人入居施設全無料化

    将来の為に貯蓄が必要ないのなら、消費税が高くても全然構わない。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/18(土) 18:17:20 

    全然低くない。

    高速道路の料金も断トツ世界一高いし。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/18(土) 18:17:45  ID:UBjrLGFbUX 

    >>82
    全面的に賛成。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/18(土) 18:26:53 

    財務省の計算では 消費税は70%までは視野に入ってますよ。
    続々上げていく予定です。3,5,8,10%。13,15、18 20 23% 。。。。。。
    ばかちんがw

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/18(土) 18:29:04 

    家庭農園始めます。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/18(土) 18:32:41 

    そこまで搾取奴隷扱いされてまで生きる理由がない。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/18(土) 18:32:41 

    >>92
    茹で蛙ってやつかな。熱湯にいきなりつけたら逃げるけど、
    じわじわ茹でれば気づかないまま死んでしまう。気づいてても逃げられない場合は拷問だね。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/18(土) 18:33:39 

    頭おかしいふりして 心療内科で診断書貰って 生活保護申請して 遊んで暮らす‼

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/18(土) 18:33:42 

    >>89
    年金が年金にならないのに、消費税が福祉目的に使われる保障がどこに。
    ハコモノだよ。五輪だよ。
    国会議員の料亭だよ。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/18(土) 18:34:02 

    たくさん稼いでる人がそれまでの人生にいくらかけてると思ってるの?単なる妬みやめて稼げる努力しなよ。

    +2

    -9

  • 99. 匿名 2017/03/18(土) 18:34:03 

    ろくな使い方されないだろうねぇ

    喫煙者妊婦に助成金出すって言ってる県があるくらいですしーーー

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/18(土) 18:37:37 

    北欧みたいに、
    大学までの学費無料
    医療費無料
    になるんだったらいいと思う。
    累進課税よりむしろ消費税のほうが平等

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/18(土) 18:41:45 

    20%にするなら
    代わりに国民年金と健康保険をタダにしてほしい
    アレのおかげで今でも実質20%くらいある

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/18(土) 18:59:10 

    国有地を八億円もディスカウントしちゃうって、余裕あるからできるんですよね。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/18(土) 19:01:27 

    日本は消費税が税金ではないから、20%になったら車は手放すかな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/18(土) 19:03:01 

    とりあえず、日本人でない人の生活保護をやめて、国に返して欲しい。
    国に返すお金だしていいから、

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/18(土) 19:16:50 

    税金を天引きされるサラリーマンを年金など含め優先的に
    厚遇してくれるなら20%までなら受け入れる。
    でも、何ちゃって弱者のために馬鹿げた救済措置を設定し、
    生活保護者が増え、真面目に税金を納めてきた人間が
    損をするならば断固断固断固反対!
    ましてそれが日本人以外なら許せない。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/18(土) 19:19:43 

    >>83 公務員だけど、8%になって暮らしやすくなったよ(^^;

    +0

    -12

  • 107. 匿名 2017/03/18(土) 19:38:35 

    >>63
    北朝鮮は嫌だからせめてキューバにして下さいな。唯一社会主義国家で成功したと言われている。←本当かどうかはキューバ人じゃないから分からないけどみんな幸せそうだったよ。犯罪も少ないみたいだし治安もわるくなかった。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/18(土) 19:40:00 

    脱税出来なくなるから良いと思う。

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2017/03/18(土) 19:41:50 

    税金も払わず日本に住みつく外国人に税金払わせるにはこれしか方法ない。

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2017/03/18(土) 19:41:52 

    公務員の給料はたいしたことないから別に現行でかまわない。
    議員の給料、手当て等何とかならないのか。

    +4

    -6

  • 111. 匿名 2017/03/18(土) 20:21:13 

    >>20

    そうなんだよね。
    日本のトータル税率はすごいよ。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/18(土) 20:21:16 

    世界一税金の高い国ランキング

    ■1位:アルバ

    アルバは西インド諸島の南端部、南米ベネズエラの北西沖に位置する島で、オランダ王国の構成国です。

    法人税28%、最小所得税7%、売上げ税は総売上高の1.5%がかかりながら最大所得税58.95%という税率です。
    生活水準はカリブ海地域のなかでも最高で、観光客の1番の旅行先となっています。

    ■2位:日本

    東アジア諸国のひとつで太平洋に位置し、技術大国としても知られる日本。
    名目GDPで世界第3位の経済大国であり、輸出国としては第5位、国家ブランド指数においては世界1位を誇ります。

    法人税は38.01%、最小所得税15%、最大所得税50%、給与税は25.63%で消費税は8%と世界で税率がもっとも高い国のひとつです。

    ■3位:イギリス

    イギリスは欧州本土の北西海岸を区分しているヨーロッパの主権国家で、人口は6400万人以上、世界で22番目の人口密度を有する国です。
    その実り多い経済政策に伴う名目GDPで、世界でトップ5の経済大国でもあります。

    法人税40%、給与税15.3%~3.8%、売上税0%~11.725%がかかりながら、連邦税と地方税を含む最大所得税は55.9%と
    世界トップクラスに税金が高い国に名を連ねています。

    ■4位:フィンランド

    フィンランド共和国は北ヨーロッパに位置するスカンジナビア諸国のひとつで、人口はおよそ550万人と
    ヨーロッパ連合で8番目に大きい国でありながら人口密度が低い国でもあります。

    税率は法人税が20%、最小所得税7.71%に最大所得税61.96%、給与税は平均で20.64%
    また14%の消費税と10%の宿泊税を含む売上税は24%となっています。

    1人当たりの国民所得が高い国でもあるフィンランドは、世界でもトップクラスの人間開発指数を誇り
    もっとも発展した先進諸国のなかにランク入りしています。

    ■5位:アイルランド

    アイルランドはイギリス領の北アイルランドを縁取るように位置する北西ヨーロッパの主権国家。
    1人当たりのGDPが1年間で48,787ドルという高い水準から、世界でもっとも豊かな国のひとつとして格づけされています。

    法人税12.5%、最大所得税40%、サービス税9%~13.5%、消費税23%、そして給与税は0%~11%と
    厳しい税制を導入していることでも有名。

    なお、アイルランドの一連の自由主義経済政策は、急速に経済成長を支えました。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/18(土) 20:25:41 

    ■6位:スウェーデン

    北欧スウェーデンは、スカンジナビア半島の3国のうちのひとつ。人口は970万人近くに及び、EUのなかで3番目に大きい国です。
    近年、世界的に見ても税金が高く、法人税22%、最大所得税59.7%、給与税32.42%、そして売上税は25%。

    1人あたりの国民所得は、世界で第8位。生活と教育において高い水準を保っており、さらに平等と繁栄を両立しています。

    ■7位:デンマーク

    ペニンシュラやユトランドなどを含む443個もの半島と、さらにその他の群島から構成され、560万人以上の人口を有するデンマーク。

    教育、健康、繁栄、生活水準、人間開発などのすべての分野において成長している先進国のひとつですが、非常に税金が高い国でもあります。

    法人税23.5%、最小所得税46.03%、給与税8%に売上税25%、さらに最大所得税は61.03%と高い税率になっています。

    ■8位:オランダ

    西ヨーロッパに位置するオランダは、オランダ王国の主要構成国として考えられています。
    人口密度の高いこの国は、食品と農産物において世界で2番目に大きい輸出国であり、選出議会を初めて持った国でもあります。

    国民の幸福度が世界第4位のオランダは、法人税25%、最大所得税52%、消費税21%(ただし生鮮食品は6%)と
    世界でもっとも税金が高い国でもあります。

    ■9位:ベルギー

    ベルギーは1,100万人以上の人口を持つ西ヨーロッパの主権国家。連邦立憲君主国家であるこの国は、世界でもっとも高税率な先進国のひとつです。

    法人税で33.99%、連邦税は55%、地方税は9%。そしてこれらを含む所得税は最大で64%
    さらに給与税が37.84%で消費税は21%と、非常に高税率となっているのです。

    ベルギーはここ数年でめざましく成長し、産業部門を含むすべての部門で大規模な発展がみられます。

    ■10位:オーストリア

    オーストリアは中央ヨーロッパにある内陸国で、人口は850万人以上。ヨーロッパの大国の間に位置する連邦共和国です。

    1人あたりのGDPが44,475ドルと高い生活基準を有する国であり、世界でもっとも豊かな国のひとつ。
    しかし税率は25%と、世界でもトップクラスの高さです

    まさか高い税金で有名な北欧諸国よりも高いとは思わなかった



    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/18(土) 20:26:05 

    田舎の道路とか余り利用しないところは直さなくて良くない?
    その分税金安くしてよね!
    本当、ほとんど車通ってないんだよ!
    なのに綺麗な道路!おかしいよね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/18(土) 21:32:14 

    国会議員まず減らせや
    というか
    不透明に、かつ無駄な税金の使い方してんちゃうぞ
    わしらは豊かな生活の為に義務で納税しとんねん
    豊かどころか将来の不安与えてどうすんねん
    ほんまふざけんな。舐めんな。


    口が悪くなり申し訳ございません
    20%なってもいいので
    豊かな生活、未来を保証して下さい

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/18(土) 21:40:53 

    国民の意見ネットで収集して反映して欲しいわ
    マイナンバーで管理して
    無能な国会議員が討論してる内容を
    国民が討論するみたいな
    個人情報の観点で不可能だろうけど
    国民の意見無視の国って日本くらいじゃないの

    消費税上がって
    負担が増えるだけってのが見えてる
    時代は変わってくのに
    選挙のシステムも法律も変わらないなんて
    ふざけてる

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/18(土) 21:46:27 

    退職して、現在国民年金払っていますがいつの間にか、16260円になっていました。私が知っているのはバブル期88年頃、8000円でした。
    三十年前だからねぇ、ってお年寄りが言いそうだけどあの時代、団塊世代が働き盛りで、数も多く景気も良かったらしい時代に、何故もっと取らなかったのか。
    そのうち二万とかになりそう。年金は本当に破綻しないのでしょうか?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/18(土) 23:08:58 

    前からそれでいいと思ってた。
    そのかわり、所得税は無しね。
    一番公平だと思う。

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2017/03/18(土) 23:20:23 

    >>1
    北欧など税金が高い国はそれだけ福祉も充実してるから国民も文句を言わない
    果たして日本は?


    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/18(土) 23:36:17 

    どうもできないですよね(^_^;

    これまでも3%→5%→8%って上げてまた借金が増えたーだの、不景気だ、少子高齢化だっ、て…って思っちゃう なんでもあげれば解決!にはならない、って学んでないのかな( ¯ω¯ ) 20%にして今の問題が少しでも良くなるのかな?って思うし あげた人達が不正なお金の取引だのしてるから余計に

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/18(土) 23:45:25 

    大学卒業までの学費およびすべての治療費を無料にして、公共交通機関は全ての年代が無料で使えて、生活する上で必要最低限の食料品とトイレットペーパー、おむつ、生理用品、介護用おむつには軽減税率をかける。
    65才からのすべての人が入居できる無料の老人ホームを建築する。
    65才から安心して暮らせれば、若い時に頑張って働いて得た収入は貯金せずに使うから経済を回して行けるはず。

    …日本じゃ無理だわ~



    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/19(日) 01:37:53 

    こういうトピ見てると不安になる…
    消費税20%になったら生きてけるわけ無いじゃんって人がほとんどでしょ
    そんなことしてまで人口減らしたいんか?って感じ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/19(日) 01:46:46 

    住民税を何十万も延滞してる人がいるってテレビでやってた、それだったら住民税無しにして消費税20%にしてくれた方がいいかも、買った時払うから延滞する事はあり得ないし。
    あと消費税20%になったとしても老後の生活が本当にちゃんと保証されるならそっちのがいいかもしれない。
    まぁ日本は消費税上げるだけ上げて保証します!とか言いつつ何もしてくれなさそうだけど…

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/19(日) 01:50:01 

    社会保障削減して消費税上げるなんて論外、消費税廃止、増税しない政党を支持するなあ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/19(日) 02:53:45 

    ヨーロッパなんかそうだよね。高い税を払ってる分それだけ国民の政治家を見る目が厳しいしね。だから国民のほとんどが政治に関心あって投票率が高いのも頷ける
    既に書かれてるけど日本の場合は国民が満足いくくらいの還元はされないしそもそも期待出来ないからいきなり税を上げたって国民の反感買うだけだと思うよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/19(日) 05:15:55 

    >>45
    そうすると
    車が売れ無い 家電も売れ無い
    会社はリストラ
    全てが上手く回らなくなり
    それこそ破綻の運命

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/19(日) 05:16:33 

    何かを上げるなら
    何かを下げろ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/19(日) 10:09:28 

    日本のメディアは財務省のいいなり

    ヘタなことすると国税がやってきて嫌がらせされる

    ジャーナリズム精神はどこいった?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/19(日) 10:26:09 

    ここいらで一度3%に戻してみたら、ものっすごい国が潤うような気がするんだけど。だいたいにして政治家の給料50万くらいでも充分すぎると思う。20%なんてなったら在日の強制退国を日本人の総力あげて実行したい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/19(日) 18:08:12 

    長寿の高齢化社会になると年金も医療費も莫大になるよね…
    米軍への思いやり予算は軍備費だけでなく、軍人の家族の生活費は勿論、娯楽費やネイルサロン代まで含まれているとか
    外国人への生保も多い
    そんな中で、公務員の給料上げるために増税するほど国はバカじゃないと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード