ガールズちゃんねる

【ベビーシッター事件】2歳児と弟、発見時ほぼ着衣なし。預けられた別の男児ヤケドの過去も…

275コメント2014/03/26(水) 08:22

  • 1. 匿名 2014/03/20(木) 10:31:11 


    死亡の2歳児と弟、着衣なし ベビーシッター事件:朝日新聞デジタル
    死亡の2歳児と弟、着衣なし ベビーシッター事件:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    埼玉県富士見市のマンションの一室で男児の遺体が見つかった事件で、この男児と、同じ部屋で保護された弟(8カ月)が当時、衣服を着けていなかったことが捜査関係者への取材でわかった。弟は低体温症になっていたという。神奈川県警は死体遺棄容疑で逮捕したベビーシッターの物袋(もって)勇治容疑者(26)から、兄弟を預かっていた間の状況について事情を聴いている。捜査関係者によると、17日朝、物袋容疑者の自宅と「保育室」を兼ねる富士見市東みずほ台2丁目のマンション一室に入った際、死亡していた山田龍琥(りく)君(2)=横浜市磯子区=と弟はほとんど裸の状態だった。


    シッターの部屋に預けられた別の男児ヤケド - ライブドアニュース
    シッターの部屋に預けられた別の男児ヤケド - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    埼玉県富士見市で男児(2)の遺体が見つかり、ベビーシッターの男が逮捕された事件で、今年1月、この部屋に預けられた別の男児が足などにヤケドをして病院に運ばれていたことが新たにわかった。警察の調べによると、今年1月、埼玉県富士見市で物袋勇治容疑者(26)が預かっていた男児(3)が足などに軽いヤケドをして病院に搬送されたという。物袋容疑者はこのとき、「男児が自ら電気ポットのコードに足を引っかけてお湯がかかった」と説明したということで、男児の保護者とは示談したという。

    +18

    -55

  • 2. 匿名 2014/03/20(木) 10:33:11 

    ひどすぎるね

    +298

    -2

  • 3. 匿名 2014/03/20(木) 10:33:26 

    終身刑希望!

    +390

    -6

  • 4. 匿名 2014/03/20(木) 10:33:26 

    可哀想すぎる

    +180

    -3

  • 5. 匿名 2014/03/20(木) 10:33:35 

    なんでこんな男が子供を預かる仕事してたの?!

    +507

    -4

  • 6. 匿名 2014/03/20(木) 10:34:11 

    ほんとやだ!!(´д`|||)

    +142

    -2

  • 7. 匿名 2014/03/20(木) 10:34:14 

    発見が遅れていたら、もしかして赤ちゃんの方も手遅れになってたかもしれないね…

    +512

    -3

  • 8. 匿名 2014/03/20(木) 10:34:23  ID:N2lZH5xvTw 

    色々と謎が多い事件

    +213

    -6

  • 9. クロ 2014/03/20(木) 10:34:48 

    嫌だけど性的虐待を疑ってしまう

    +691

    -8

  • 10. 匿名 2014/03/20(木) 10:35:05 

    でも、すぐ出てきてしまうんだろうな。ふざけるなって。

    +276

    -5

  • 11. 匿名 2014/03/20(木) 10:35:08 

    登場する全大人がクズ

    +495

    -3

  • 12. 匿名 2014/03/20(木) 10:35:15 

    頭おかしい
    酷過ぎる

    けど、痣つけられたのにまた預けた母親の心理も理解できない。

    安いのかも知れないけどさ・・・

    昨日もTVで他に預けた事のある母親のインタビューやってたけど、
    乳児なのに預けたあと顔傷だらけだったし・・・

    +567

    -7

  • 13. 匿名 2014/03/20(木) 10:35:35 

    火傷の事件で示談にせずもっとこの男をしっかり調べていたら、今回の事件は起きなかったかも。
    そう思うと悔やまれる。

    +296

    -4

  • 14. 匿名 2014/03/20(木) 10:35:36 

    預けた母親がおかしい。

    +539

    -16

  • 15. 匿名 2014/03/20(木) 10:35:51 

    なんでこの人今まで捕まらなかったんだろう。今更こんなことされたって言って、過去誰も通報しなかったって、預けた母親も理解できん。

    +436

    -2

  • 16. 匿名 2014/03/20(木) 10:36:00 

    もうとにかく顔が気持ち悪い‼‼

    +552

    -8

  • 17. 匿名 2014/03/20(木) 10:36:11 

    ベビーシッターなんて資格だけで預かれるという制度も怖い。
    私は保育士取ったけど、結構苦労しましたよ。
    それが預かるのは簡単な試験で取れるんだから・・・。
    いくら費用がかかるといっても、子どもを預かるんだから
    それなりの責任に対しての費用だよ。
    安かろう、悪かろうでは済まされない、子どもの命がかかってるんだから。

    +272

    -5

  • 18. 匿名 2014/03/20(木) 10:36:19 

    なんで服着てないの?
    最初から殺す気じゃん!!!!((( ̄へ ̄井)

    +297

    -2

  • 19. 匿名 2014/03/20(木) 10:36:21 

    本当に何やってたの?
    体に傷なくたって
    心にも傷はつくんだよ⁉︎

    +184

    -5

  • 20. 匿名 2014/03/20(木) 10:36:56 

    そもそも8ヶ月の子を何日も預けるのはおかしい!母親の神経疑う

    +679

    -7

  • 21. 匿名 2014/03/20(木) 10:36:59 

    何で裸?

    こいつのHP見たけどほんときもかった。
    子どもペットみたいにあつかって、自分の遊びに連れまわし、自分のフェイスブックにうp。

    こいつが小児性愛だったかしらんけど、もしそうで被害者の子どもがいるとしたら気の毒でしょうがない。
    HPの子供の写真もほぼ死んだ顔してたし。
    うちの幼稚園での子どもはもっと笑顔だよ。あんな死んだ顔してない。
    徹底的に調査してほしい。

    +374

    -8

  • 22. 匿名 2014/03/20(木) 10:37:16 

    子供が可哀想すぎる

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2014/03/20(木) 10:37:25 

    本当に子供がかわいそう。
    この男の飄々とした表情が許せないよ、全く反省してないでしょ。

    +363

    -6

  • 24. 匿名 2014/03/20(木) 10:37:55 

    残酷過ぎる。小さな子になんて事をするんだろう❗️許せない❗️

    +160

    -2

  • 25. 匿名 2014/03/20(木) 10:38:13 

    この時期にどうしてわざわざ子供の服を脱がせるの?
    性的虐待も疑った方がいいんじゃないの?

    +430

    -4

  • 26. 匿名 2014/03/20(木) 10:38:23 

    子供を守るのは親なのに何でそんな少しでも危険な所に子供を預けるの?母親が出てるニュース見てたけど金髪の話し方もまだまだ幼い感じで何故か納得してしまった。子供が本当に可哀想。キツイ言い方になるかもしれないけど親の責任だと思う。

    +410

    -9

  • 27. 匿名 2014/03/20(木) 10:38:35 

    亡くなった子供が一番不憫だけど、そもそもこの事件って母親なんで2泊3日も子供を預けなきゃいけなかったんだろ…
    腑に落ちない。゚(゚´Д`゚)゚。

    +498

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/20(木) 10:39:00 

    でもやっぱり預けた母親に問題あるよね。
    母親の方の取り調べもしてほしい。

    +434

    -9

  • 29. 匿名 2014/03/20(木) 10:39:23 

    子育てや子供との接し方が分からない人が増えている。
    小さいころに兄弟姉妹の面倒をみた経験がある人は
    赤ちゃんや子供に寛容だし
    子供に対する人権感覚を肌で身につけやすい。
    子育ての知恵が世代間で途切れた結果がこれだ。

    ベビーシッターはちゃんと国が法整備して
    厳格な資格制度にしたほうがいいよ。

    +120

    -15

  • 30. 匿名 2014/03/20(木) 10:39:26 

    母親泣いてたけど演技にしか見えない。
    ちゃんと親としての自覚があったら3日も家をあけないし怪しいシッターに預けない!
    犯人が偽名使ってたっていうけど、以前預けた時に痣が出来たらその時点でもうネットでシッター頼むのはやめようって思うのが普通。

    +564

    -14

  • 31. 匿名 2014/03/20(木) 10:40:03 

    子供を預かるって命を預かることなのに、何の許可も資格もなくできてしまうってやっぱりおかしいよ。
    これを機にきちんと法整備してほしいと思う。

    +130

    -2

  • 32. 匿名 2014/03/20(木) 10:40:11 

    認可外保育の闇だね。
    会社や個人にも広げたばっかりに
    子どものことより、商売として預かるようなのが増える。
    こいつも子ども好きだからじゃなく、学歴も職歴もなくても稼げるからでしょ。
    事件まで起こさなくても、こういうのいっぱいいると思う。

    +134

    -7

  • 33. 匿名 2014/03/20(木) 10:40:50 

    「名前を変えてて気付かなかった」と母親が言っているけど、預ける際に本人に会わずに預けるのかな?私だったら個人でやってるベビーシッターなら本人に会わずに預けるなんて考えられないんだけど。

    +269

    -7

  • 34. 匿名 2014/03/20(木) 10:41:34 

    子供の母親の責任も重いよ。
    こんな問題のあるシッターを安くて手軽だからって使い続けるなんて危機感なさすぎ。

    +323

    -7

  • 35. 匿名 2014/03/20(木) 10:42:20 

    下衆の極み

    +76

    -9

  • 36. 匿名 2014/03/20(木) 10:43:00 

    寒くて怖くて苦しかっただろうと思うと涙が出てくる……
    このシッターはもちろん母親も許せないよ

    +280

    -4

  • 37. 匿名 2014/03/20(木) 10:43:39 

    こいつ何がしたかったの?怒りしかないんですけど

    +99

    -3

  • 38. 匿名 2014/03/20(木) 10:44:01 

    こいつの親がインタビューされてた時の
    謝罪も罪悪感も無くあっさりした感じが
    見ててイライラした

    +393

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/20(木) 10:44:17 

    登場人物
    みんな可笑しい。
    この男も この男の母親も
    りく君の母親も

    +343

    -4

  • 40. 匿名 2014/03/20(木) 10:44:34 

    痣あっても再度預けるってどういうこと?
    親に安く厄介払いされてるみたいで子どもたちがかわいそう
    預かる側もそういう雑な扱いの子だからって見下してたのかもしれないし

    +183

    -3

  • 41. 匿名 2014/03/20(木) 10:45:02 

    要するにこの男、子供を預かっても何の世話もしてなかったってことでしょ
    格安で預かってたのはまともな世話をしないからだろうな

    +120

    -5

  • 42. 匿名 2014/03/20(木) 10:45:19 

    ニュースで見たけど、りく君て茶髪じゃなかった?

    +241

    -3

  • 43. 匿名 2014/03/20(木) 10:46:37 

    母親もなんだかなあ

    +145

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/20(木) 10:47:19 

    この男が鬼畜なのは事実だけど、今回子供が亡くなってしまったのは完全に親の責任だと思う。
    預け先のこと何も知らない状態で子供を二人も、しかも2泊3日という長期間預けるとかあり得ないよ。

    +274

    -5

  • 45. 匿名 2014/03/20(木) 10:47:20 

    旦那にも半日預けられないのに、男のシッターに預ける時点で抵抗を感じる。
    女の人なら安心ってわけではないけど。

    +277

    -3

  • 46. 匿名 2014/03/20(木) 10:47:39 

    終身刑?
    死刑が妥当だよこんなやつ!
    許せない…!!!

    +142

    -4

  • 47. 匿名 2014/03/20(木) 10:47:48 

    この母親ってシンママなの?
    父親は全然出てこないよね?

    +206

    -4

  • 48. 匿名 2014/03/20(木) 10:48:05 

    母親も捕まって詫びて下さい。
    インタビュー見るたび
    母親にイライラする

    +264

    -6

  • 49. 匿名 2014/03/20(木) 10:48:43 

    この人は特別おかしいけど、男性保育士にたいしての偏見がますます増えてしまう気がする。

    この人もおかしいけど、この人の母親もおかしい。
    預けた母親もおかしい。

    この男性も罪重いけど、預けた母親も同じくらい重いんじゃないかな。

    +234

    -7

  • 50. 匿名 2014/03/20(木) 10:48:57 

    何なのコイツ!

    預ける母親もおかしいけど!

    +99

    -2

  • 51. 匿名 2014/03/20(木) 10:49:19 

    ほんとこんな親の元に産まれた子供がかわいそう

    +69

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/20(木) 10:49:34 


    母親も母親でなんで、
    最初にあざがあったのにまた、
    預けようと思ったの??

    仕事もしてないのに、子供二人預けて
    どこいくの??

    見知らぬ人に見てもらうなんて
    私だったら絶対できないな

    +116

    -3

  • 53. 匿名 2014/03/20(木) 10:50:01 

    この男のマイーンってなった口角がすごく嫌だ、人は見た目じゃないがやっぱり今までの事件の犯人見たら多少はあるんじゃないかと思う
    母親も被害者ぶるな、お前が殺したも同然だ

    +151

    -2

  • 54. 匿名 2014/03/20(木) 10:50:43 

    死刑希望

    +40

    -5

  • 55. 匿名 2014/03/20(木) 10:50:48 

    もちろんこの男が悪いんだけど、
    それよりも母親もどうなのかなって思う。
    あのインタビューの様子みたら、ちゃんと育児してたのかなって心配になる。預けていた間も本当は何してたのか知りたい。

    +123

    -3

  • 56. 匿名 2014/03/20(木) 10:50:54 

    母親の取り調べもして、育児放棄の兆候があるようなら8か月の赤ちゃんを保護してあげてほしい。
    この母親の元に置いておいたらまた悲しい事件や事故が起きてしまいそうで不安。

    +112

    -3

  • 57. 匿名 2014/03/20(木) 10:51:50 

    茶髪でも、しっかりしてるママはいる。
    けど、3日も会ってもいない見ず知らずの
    シッターに子供をあずけられない。
    ました下はまだ8ヶ月の赤ちゃん。
    以前も利用して怪我したりしてたなら尚更。
    若いから茶髪だからではなく母親として。

    +120

    -5

  • 58. 匿名 2014/03/20(木) 10:52:56 

    42
    茶髪でした!
    親の雰囲気、子供の茶髪、名前からしてあ〜やっぱりそういう親かって思いました。

    +96

    -3

  • 59. 匿名 2014/03/20(木) 10:54:49 

    この男、過去に調理師、派遣、運送業と全部長く続かなかったみたいね。大人の世界でやっていけないから何も言えない子供相手の仕事を選んだ。本当に許せない。生きる価値なし。

    +97

    -0

  • 60. 匿名 2014/03/20(木) 10:55:08 

    これは防げた事件。

    母親の罪は重すぎる。

    “悲劇の母親”ではなくて、“
    子を放置し死なせた母親”と自覚して
    小さくなって生きて下さい。

    間違っても私かわいそうなの、なんて
    思わないで。

    母親が悪い。

    +178

    -4

  • 61. 匿名 2014/03/20(木) 10:55:12 

    子供が事件に巻き込まれ死亡して二日後に淡々とインタビュー受けてる母親って、あまり見たことない。 
    アザがあったなら何故また顔を見ずにシッターに子供を預けたんだと思う

    +146

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/20(木) 10:55:23 

    だから制度の見直しをしっかりするべき。女性も働けっていうならこういうベビーシッターの制度やら保育のあり方を政府は見直せよ。あーむかついてきた!!!なにが女性も働けば…だ!!旦那だけ働いても食べれるよう経済発展させるよ!!!賃金値上げを援助しろよ!!ぬるま湯の政治家め!!!!
    …子供は親も預け先も選べない。かわいそうな事件だな。

    +111

    -5

  • 63. 匿名 2014/03/20(木) 10:56:28 

    私的にまとめてみた  (誤りもあると思います)



    ○モッテ 

    基本楽して暮らしたい <シッターって子供を家で預かるだけでお金もらえる いぇーい
    ちょー簡単、泣いたときだけ適当に相手しとこ>
    クレーム? めんどくさい 名前変えて登録しなおして、あっメールもフリーメールで
    変更しとかなきゃ
    【だけどこの寒い時期に何故裸にする必要がある?
    殺人も視野に入れた捜査でもいいのでは?】




    ○ヤマダママ
    すぐ忘れる、頭の中のハードディスクの容量少ない。
    子供のことは愛していた、でも自分のことを優先してしまう。

    事件当日は、たぶん仕事。  帰ってくるのは夜中、そこから子供のことをするのは
    めんどくさい  <まっ お泊りでいっか、お金はもったいないから いつものネットのシッターで、  また安く預かってくれる人探すか・・>

    事件が起こり、ナマポなのにバイトばれるとやばい 無職にしとこ <とりあえずlineで 退社っと>

     


    こんな感じだと思う。
    お迎えの日に連絡取れなくて警察に行っているし、子供のことは愛していたんだとは思う。
    だけど真剣に子供のこと考えてないから起きてしまった事件

    登場人物2人は、人生をいい加減にしか考えてないあんぽんたん
    小さい子を大人が守らなくて誰が守るの?

    次男くんも低体温症で入院してるのに付き添わないの?


     
            

    +126

    -17

  • 64. 匿名 2014/03/20(木) 10:57:00 

    もっと行政が介入して育児や保育にお金をかけるべき!この事件は氷山の一角だと思う!
    行政はどーでもいいことに税金とか使いすぎ!

    +27

    -7

  • 65. 匿名 2014/03/20(木) 10:57:45 

    お母さんの洋服がしっかりした生地のいいもの着てるな!!
    って、一発目に思ったけど。。。
    障害がある人はこんなの着ないと思うよ。
    頭はおかしそうだけど!!

    +12

    -34

  • 66. 匿名 2014/03/20(木) 10:58:11 



    母親責めてる人キモい

    +9

    -153

  • 67. 匿名 2014/03/20(木) 10:58:16 

    1日8000円て安いの?
    ファミリーサポートって、市がやってくれてるのは、うちの地域だと最安で1時間200円、高い所でも800円てきいたけど。

    +22

    -13

  • 68. 匿名 2014/03/20(木) 10:58:20 

    第一印象ってすごいなと改めて思いましたね。

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/20(木) 10:58:41 

    子供の命をなんだと思ってるんだ!
    子供が何したっていうの?
    小さい子供の命を軽く見過ぎでしょ
    人一人殺してるんだから死刑にして欲しい
    死んでからも地獄で苦しみ続けて欲しい

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/20(木) 11:00:27 

    加害者は犯人のキモ男とシンママだね。
    ある意味二人とも良いコンビネーションだと思うよ。
    馬鹿が金に釣られて親しくもない男に子供をお泊まりさせ、連絡もせず何をしていたのか?
    blogやプロフィールを見てるかぎり子供おろしたり夜の蝶とか言ってるから、まぁお察しだよね
    そしてこのキモ男は子供裸にしたり、火傷させたり出来るなんて完璧サイコパスじゃん
    そんなのがベビーシッター?
    出てくる大人がみんなおかしい
    胸糞悪すぎるから毒吐きまくりでごめん
    でも母親は去勢、キモ男は死刑は無理でも終身刑にしてほしい

    +130

    -2

  • 71. 匿名 2014/03/20(木) 11:00:43 

    65そう?
    毛玉が気になったけどや。

    +26

    -4

  • 72. 匿名 2014/03/20(木) 11:00:53 

    発見時の裸、唇と鼻の下にただれ…
    性的虐待を想像してしまう。
    想像しただけで、本当に酷い。

    +103

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/20(木) 11:03:36 

    ※47
    ググってごらん。
    二つのブログもプロフィールも見れるよ。
    シングルマザーで水商売してるよ。
    他にも真っ黒なところがあるから自分の目で見て。

    +43

    -3

  • 74. 匿名 2014/03/20(木) 11:04:00 

    66
    あなたにはお子さんいますか?
    いずれ自分の子供を持ったらわかりますよ。
    もし今子供を持つお母さんならもっと大事に考えてあげてください!

    +17

    -7

  • 75. 匿名 2014/03/20(木) 11:06:13 

    この母親のインタビュー見たけど、同じ2歳の子がいる私からしたらもし同じ事を自分の息子がされたらインタビューなんか到底答えられないな。だって自分より大切な存在が他人の手にかけられて殺されて…インタビューなんて絶対無理。この母親、本当に息子達愛してたのかな。色々疑問すぎる。

    +90

    -4

  • 76. 匿名 2014/03/20(木) 11:07:22 


    母親も犯人も
    子供は大好きだと思う。

    ただ自分達にとって不都合(泣く喚く、自由に遊びに行けない)な時は、
    子供の存在を消す。

    子供が笑顔で
    扱い安いときは、
    大切な存在になる。

    母親も犯人も
    子供を人形だと
    思ってる。
    命だなんて感じていない。

    だから居なくなって
    悲しいだろうけど、
    何故こんなことが起きたかは、
    一生気づくことないよ…
    人形としてか
    見ていない。



    +54

    -8

  • 77. 匿名 2014/03/20(木) 11:08:07 

    ただの虐待男!余罪ありとみた。預け先がなくて、本当に切羽詰まっているママ達、たくさんいると思う。だけど「ネットで簡単!ベビーシッター」みたいなサイトは、絶対に開いちゃいけないよ!

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/20(木) 11:08:35 

    同じく今8ヶ月の子ども育ててるけど何日も預けるとかいう考えがおかしいと思う。
    百歩譲ってどうしても預けなければならないとしても義母か実母に預ける。
    なんの保証もないベビーシッターに預けてこの結果でも文句言えないでしょ。
    赤ちゃんがかわいそう。

    +35

    -6

  • 79. 匿名 2014/03/20(木) 11:09:19 

    母親のプロフ及びブログによるとシンママといえども本当に孤独というわけではなく両親やその再婚相手の援助があって手は足りてるっぽかった
    でもしきりに幸せ!恵まれてる!寂しくない!を連呼してて、実情は違うの?願望?って危うさも感じられた
    去年の夏以降更新が途絶えているのでそのころ何かあったのかもしれない

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2014/03/20(木) 11:11:21 

    76さんが私の言いたいこと全部言ってくれた

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2014/03/20(木) 11:11:50 

    犯人が一番悪いけどさ
    これって防げたよね
    母親も捕まえるべきだよ

    +53

    -2

  • 82. 匿名 2014/03/20(木) 11:12:01 

    この男の顔を見るだけでオエッてなる
    ほんと気持ち悪い
    こんな気持ち悪い人に預ける気には絶対にならない。
    大男だし、子供からすりゃかなり怖いよ

    +75

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/20(木) 11:12:29 

    もうあの母親のインタビュー流さないでほしいわ。
    自分の子供が亡くなってるのに、大好きなペットが死んじゃったぐらいの感じに喋ってるように見えて腹立たしい。
    お前のせいでもあるだろが!

    +83

    -2

  • 84. 匿名 2014/03/20(木) 11:13:57 

    りく君の母親。
    【ベビーシッター事件】2歳児と弟、発見時ほぼ着衣なし。預けられた別の男児ヤケドの過去も…

    +59

    -8

  • 85. 匿名 2014/03/20(木) 11:14:00 

    男が一番悪いんだか

    母親!これは、防げた事件だろが(怒)

    +53

    -2

  • 86. 匿名 2014/03/20(木) 11:14:06 

    こういう人たまにヘルプでいる・・・
    ヘルプなんだろうなって自己解決してたけど
    誰なのかはっきりお知らせてもらうよう
    保育園にお願いしてみよう。。。

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2014/03/20(木) 11:16:08 

    私にも同じ2歳の息子が居ますが、見ず知らずの人に預けなければならないような環境の国にも問題があるのではないでしょうか?

    +4

    -40

  • 88. 匿名 2014/03/20(木) 11:17:16 


    子供が大好きな自分
    子供の世話をしている自分
    子供のことで
    悩んでる自分、
    子供のために
    働いてる自分、

    単に子供を介して、
    自分は頑張ってると
    その姿に酔っている。

    母親もモッテも!!

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/20(木) 11:17:21 

    ニュースで亡くなった男の子の写真出てたけど髪の毛茶色に染められてた、なんだか悲しくなったよ。子供をアクセサリー感覚でしか見てないのか。
    下の子だけは施設で保護してあげて欲しい、この母親の元に置いておいたら同じこと繰り返すよ。

    +81

    -1

  • 90. 匿名 2014/03/20(木) 11:17:56 

    母親の取り調べ希望

    +68

    -2

  • 91. 匿名 2014/03/20(木) 11:19:55 

    一番大事なリクって言ってるのに、何故 顔も知らない人物に預けたのか。
    TVではいい母親ぶってるけど、心のどこかでは「子供なんていなくなればいいのに」って思ってたんじゃないの。
    普通、子供が大事なら きちんとした保育園や一時保育に預けると思うけど。

    +78

    -1

  • 92. 匿名 2014/03/20(木) 11:20:31 

    62、64は連投自演だね。
    文章の段落の仕方が同じだ。

    62、64の考え方はおかしいと思うよ。
    確かに足りてない現状はある、政治家も半分マトモでも半分は税金泥棒だ。
    だけど今回の事件は防げたものだよ。
    社会の責任にして良いなら無職の強盗ですら肯定されてしまう。
    雇用を増やさない社会が悪いってね。
    この母親はわざわざ夜の仕事に戻り、わざわざ幼い子供を見知らぬベビーシッターに預け連泊させた…
    信じられないでしょら名前も知らない顔も知らない人間に大事な子供を渡すなんて。
    シングルマザーになって誰にも頼れないなら実家の近くに戻れば良かった。
    母親を尊敬してるとプロフに書いてあったしね。
    私はこの母親がしたことを社会のせいにしたくはない。
    自立出来ない人間が避妊せず妊娠を繰り返し、出産と胎堕も繰り返した結果だよ。
    私の母親もシングルマザーだけど、弟の保育園待ちのときは何ヵ所もまわって託児所付きの工場で働いたりしていた。
    私はそんな母親を尊敬してる。
    恋愛も後回しにして、美容室にも行かずそのお金を子供の教育費に使ってくれた。
    だからこそ思う、この亡くなった子の母親は犯人と変わらないって。

    +52

    -6

  • 93. 匿名 2014/03/20(木) 11:22:57 

    洋服が汚れて着せるのが面倒だからとか、着替えも母親が持たせてなかったのかな?

    どちらにしろまだまだ寒い三月に裸なんておかしい

    今回の事件は特殊だけど…またこんな似たような事件や虐待ニュースがでてくるのだろうと思う 日本おかしい

    +35

    -2

  • 94. 匿名 2014/03/20(木) 11:23:19 

    ※84
    右腕にうっすら黒く文字みたいなの見えるんだけどまさか刺青?

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2014/03/20(木) 11:26:30 

    84
    汚い。これが人の親か。

    +47

    -3

  • 96. 匿名 2014/03/20(木) 11:26:51 

    67

    それはナマポ料金じゃない?安すぎる

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2014/03/20(木) 11:29:11 

    他人に預ける事に対して危機感なかったのかな?ましてや幼児2人連泊ってなあ…

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/20(木) 11:31:08 

    >94さん
    ブログに和彫かトライバルかなんか入れたいとか書いてましたよ、いたずらで入れたやつを新しく入れて消したいみたいな感じでした。
    どちらににせよ、小さい子供がいる母親とは思えない言動や行動が多い気がする。

    +45

    -1

  • 99. 匿名 2014/03/20(木) 11:32:59 

    大事な子供を亡くして直ぐにカメラの前で話せるって言うのがもう既におかしい。
    私は横にいた祖母?と同じ年代だけど、もし自分の娘がインタビュー受けるって言っても
    受けさせないよ。
    家族揃っておかしいんじゃない?
    亡くなった子供への愛情が全く感じられない。

    +87

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/20(木) 11:33:23 

    67 この事件の8000円は月の料金です。
    週二預けてこの料金って。

    ファミサポで一時間200円の地域って凄すぎ!
    だいたい7.800円じゃない?

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/20(木) 11:35:44 


    防げたはず
    だけどこの母親には
    絶対に無理。

    せめて弟だけでも、
    同じ道を辿らないように
    願うばかりです。

    +57

    -1

  • 102. 匿名 2014/03/20(木) 11:39:30 

    そもそも、何故乳児と幼児を2泊3日で預けられるのかなー。。。
    しかも、以前、体に痣つけて帰って来た、、、って、事情があるにしても、私は絶対預けない!!
    一時間だけでも嫌なのに、2泊3日て………

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/20(木) 11:39:57 

    亡くなった山田龍琥(りく)ちゃんの母親(22)は、報道陣の取材に対し「お金も、預けるあてもなかったからマッチングサイトを利用した。子供には助けられなくてごめん、と言いたい」などと涙を流しながら語っている。

    お金も預けるあてもないと言いつつ、しょっちゅう預けていた理由はどこのマスコミ記事にも出てきませんね。

    +93

    -2

  • 104. 匿名 2014/03/20(木) 11:43:26 

    口と鼻がただれてて窒息って裸でガムテープで鼻と口塞がれてたのかな。苦しくて寒かったね。ほんと許せない事件。母親、インタビュー受けてる場合じゃねーから!!

    +73

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/20(木) 11:44:55 

    子供の髪が茶髪なのが気になった
    やっぱりDQNな名前だし

    無職なのに何度も預けてたみたいだけど遊びのためだろ

    母親失格

    +71

    -3

  • 106. 匿名 2014/03/20(木) 11:48:45 

    お金もあてもなかったら預けるのをやめる。が一般的な考えでしょ!
    そこまでして子供を預ける理由は?

    祖母がインタビューに同席してたっぽいけど、祖母がその時も預かってあげればよかったじゃん?
    ってか、インタビュー中は次男はどこにいるんだろう?
    答える暇があったら次男をケアしてあげて!

    この女には母親らしさが全く感じられない。

    +76

    -2

  • 107. 匿名 2014/03/20(木) 11:49:28 

    トピズレかもだけど、、、

    私も20代前半で6ヶ月の子供がいるんだけど、この母親や他にも虐待で子供を死なせてしまった親とか最近20代前半の親が多い気がする!
    だから若い親わ!とか印象が悪くなって一緒にされて変な目で見られるのが凄く嫌(´・_・`)!

    +47

    -12

  • 108. 匿名 2014/03/20(木) 11:51:35 

    茶髪、キラキラ、水商売、若い、ブログ、シンママ
    、生ぽ

    これらがセットになると、本当に本当にろくな事ないね

    +107

    -1

  • 109. 匿名 2014/03/20(木) 11:51:49 

    こいつまじ死ね
    許せない

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2014/03/20(木) 11:53:07 

    東京新聞:ベビーシッター 仲介サイトで代理探す 兄弟預かり 母親と接触避ける?:社会(TOKYO Web)
    東京新聞:ベビーシッター 仲介サイトで代理探す 兄弟預かり 母親と接触避ける?:社会(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京新聞:ベビーシッター 仲介サイトで代理探す 兄弟預かり 母親と接触避ける?:社会(TOKYO Web)|ためしよみ・新聞購読|サイトマップ|ホーム社会政治経済国際スポーツ芸能東京情報社説・コラム天気囲碁・将棋特報TOKYO発核心東京神奈川千葉埼玉茨城栃木群馬静岡暮...


     母親は昨年、四、五カ月の間、物袋容疑者に週二回依頼。十八日夜の記者会見では「料金は月八千円」と話したが、十九日に「一日八千円だった」と訂正した。ベビーシッターの業界団体「全国保育サービス協会」(東京)によると、仲介サイトを使わずにベビーシッターと契約する場合、首都圏の平均的な料金は子ども一人当たり一時間千五百~二千円という。

    気が動転してて日と月を間違えてたのか
    まさか安すぎて怪しいと批判されたから慌てて訂正したの?

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2014/03/20(木) 11:55:44 

    今1歳3ヶ月の子供を育てているけど、保育園に預ける用事などなく、子供も元気に過ごしている。もちろん旦那がいて生活費を稼いでくれるから、毎日子供と一緒にいられるから感謝してる。

    けど、夜泣きがひどい時とか、体調悪い時なんかはどうしたかな?大丈夫かな?と未だに心配がつきまとって、眠れなくなったりする。

    子供と離れて、ほんの1時間だって、何してた?大丈夫だった?って聞く状態の私には信じられない話。

    このお母さんを叩く人は多いけど、私は子供を育てている立場として、何でも鵜呑みにしちゃいかんと学びました。若い頃は普通はどうなのかとか考えがちだけど、自分にとって、子供にとってそれが本当に必要なのか、大切なのか考えるようにしたい。

    +17

    -8

  • 112. 匿名 2014/03/20(木) 11:57:35 

    次男が低体温で病院に運ばれてまだ容体も安定してないのに のうのうと取材受けてる母親
    最低


    鼻と唇がただれてて 裸で
    モッタの唇もあんなで、、、。

    犠牲のりくくん可哀想 お悔やみもうしあげます

    +59

    -2

  • 113. 匿名 2014/03/20(木) 11:58:27 

    110の記事ほんとなの?
    昨日上げられてたシッターマッチングサイトの書き込みの金額と全然レベル違わない?
    東京新聞ちゃんとウラとれてるのかな?

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2014/03/20(木) 12:02:25 

    モッテのHPに載っている子供たちは保育園の写真を無断掲載していたらしいですよ!

    マジでこの人最悪!!

    あと、子供の笑顔が死んでいるって書いていた人も最低だと思う。

    +43

    -3

  • 115. 匿名 2014/03/20(木) 12:02:53 

    連投すいません。このカキコミです。

    投稿者 R’sMama 日時:2014/01/07 05:06

    *場所*
    家には父親がいるので(体調不良)、当方さまの
    ご家庭でお願いできる方。

    *時間*18時~朝方
    ※迎えに行く手段がないのでお泊まり保育できる方

    *金額*
    今は厳しいので(;_・)ふたりで4000円でお願いして
    頂ける方(交通費別途)
    ※夜ごはんお弁当を作ります!

    +22

    -3

  • 116. 匿名 2014/03/20(木) 12:03:17 

    今になって「他にもこんな事もあった......」なんて出てくる親の神経が有り得ない。
    どの母親もこの男を告発しなかったって事でしょう。写真も出たけど顔に受けたアザは明らかに異常だったよ。

    それにしても、また出て来たね。被害者のDQN振りを表すプリクラ写真が....
    「仕事中なう」って何?どんな仕事なの?
    このバカ面の女が、りく君の親だと思うとたまらなく嫌悪感が湧いてくる。

    +68

    -1

  • 117. 匿名 2014/03/20(木) 12:12:06 

    この人の母親がインタビューで、せっかく仕事を見つけたのに…
    みたいに言ってたけど、理由は何にしてもお金貰って預かっていた子供の遺体が息子の家で見つかってるんだから謝罪なりすべきだと思った。

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/20(木) 12:18:10 

    2人で一晩4千円って安過ぎるでしょ
    それでも預かってくれるなんて金以外が目的に決まってる
    預ける方もおかしい
    子供への愛情じゃなく自分のためでしよ
    誰かに預けて置かないと周りがガタガタうるさいし
    とにかく誰でもいいから取りあえず面倒みておいてよ
    生きてりゃそれでいいからさって感覚
    今回も子供が死んだ事より自分の心配してると思うよ
    不正受給とかしてそうだし
    自分が責められないようにアピールのために記者会見にも応じて自己弁護してるんでしよ
    本当に子供が大事ならそんな所に預けないし
    子供がこんな目にあったら取り乱し
    記者会見だって受けてられないよ

    +45

    -0

  • 119. 匿名 2014/03/20(木) 12:20:22 

    預けられない環境とか行政がしっかりサポートと言うけど、母親が住む横浜市は『子供サポート』があって市から紹介されるよ。 一時間800円だけど、きちんと説明会を受けて納得したら申し込み、申し込みの後に資格はないけど研修を受けたベビーシッターと面接、契約するんだよ。必ず第三者も間に入りクレーム等対応してくれる。夜間は預けられなくても色々と組み合わせすれば可能(夜は夜間保育へ)
    親が納得出来なければ契約しなくても良い
    確かに野放しのベビーシッターは何とかして欲しい。と思うし事故はどんな会社でも有りうる事だとおもいますが、ちゃんとしてるベビーシッターの会社だってあるんです
    トップページ | 横浜子育てサポートシステム
    トップページ | 横浜子育てサポートシステムyokohama.famisapo.jp

    トップページ | 横浜子育てサポートシステム本文へ移動小中大|黒青白||HOMEしくみと流れお子さんを預けたいお子さんを預かる入会説明会お知らせお知らせ:新着タブシステム緊急メンテナンスに関する 年度会員更新手続きについて(2014年3月18日 横浜ファミサポ)...


    +35

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/20(木) 12:25:46 

    18時から朝まで4000円…
    仮に朝6時迄だと時給333円……
    経済的に難しいのであれば離ればなれにはなるけど、こんなよく分からない奴に預けるより一時期施設に預けて生計を立て直してから迎えにいけば良いのに…

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2014/03/20(木) 12:26:32 

    もちろんこの男が鬼畜以外の何者でもないんだけど…

    こんな所に預けなければいけない事情もあるかもしれないが、いくらシッターと言えど、知らない男に2才と8ヶ月の子を3日も預けなければいけない状況って何?あり得ない。

    3月14日だからホワイトデーのデートか?とか疑ってしまう。

    大事な子供が殺されているのに何で普通にインタビュー答えてるの?何か怖い、気持ち悪い。一周して逆に冷静って感じでもないし。

    私だったら発狂してしまう。

    +69

    -0

  • 122. 匿名 2014/03/20(木) 12:30:08 

    46
    死刑より終身刑のほうが重いでしょ。苦しんで苦しんで死にたくても死なせてあげない。
    死ぬ方が楽だもん。

    +9

    -6

  • 123. 匿名 2014/03/20(木) 12:30:20 

    115
    これは一晩だけだし事件の二泊三日の依頼とは別物かな
    18時~朝方ってずいぶんと曖昧な・・・
    18~翌6時としても12時間、2人で4000円?やっす!
    訂正証言の1日8000円ってのが24時間だとしたら計算は合うけどありえない金額

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2014/03/20(木) 12:33:03 

    それよりも、子供を直接預けた例の30代の男の記事が全く登場しないのはナゼ?
    怪しさ満載なんだけど・・・私が見逃してるだけ?

    +83

    -0

  • 125. 匿名 2014/03/20(木) 12:39:12 

    謎というか、疑問点が多すぎてもう(。-_-。)

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2014/03/20(木) 12:39:21 

    週2回の依頼の時のカキコミはこれかな?
    下の子だけっぽいけど。

    再募集!お願いします
    投稿者 R’sMama 日時:2013/10/09 08:45

    ▶18:00〜仕事終わりの時間がバラバラなのでお泊まり保育でお願いしたいです。
    ▶水曜日、土曜日
    ※送り迎えに来ていただけると助かります。

    ▷3ヶ月の息子
    ▷よく泣きます。
    赤ちゃんをお世話した経験がある方

    シングルで2人の子どもを育てていて
    高い金額のお支払が難しく…
    3000円+交通費でお願いできたらなと。


    これもかなりどうかと思う金額

    +81

    -0

  • 127. 匿名 2014/03/20(木) 12:46:27 

    124
    その男は下手すりゃ共犯かもしれない立場だよね
    母親は報道陣の「迎えにきた30代シッターはこのあと預かるのが物袋だと知っていたか」という問いに「知らなかったと思う」と答えている
    本当は物袋と知っていて言わなかったら犯人とグルになって母親を騙した事になる

    +31

    -3

  • 128. 匿名 2014/03/20(木) 12:48:23 

    124さん

    登場してますよ、モッテは預かるお子さんがリクくんとわかっていたので自分が行ったら
    偽名を使っていたのがばれると思い他のシッターさんをモッテが雇った。

    30代シッターさんはモッテの子供だと思ってお迎えに行ったらリクくんだった。
    30代シッターさんはリクくんのシッターをしたことあるらしい。

    りくママには代理の者が行きますと伝えてあったらしく、代理の人が知っているシッターさんだったので
    そこで安心したってのもあるみたい

    +27

    -8

  • 129. 匿名 2014/03/20(木) 13:00:05 

    てかこの母親無職ってなってるけど、ちょっと父親出てこないし2泊3日何してたの?
    シンママならどうやって生活してんだか?

    こういう奴がいるからシングルマザーがよく思われないんだよね。

    +57

    -2

  • 130. 匿名 2014/03/20(木) 13:03:49 

    >モッテの子供だと思ってお迎えに行ったらリクくんだった

    母親には代理がいきますと伝えてあったにせよ
    ここで30代シッターは再度モッテに確認とかしないのだろうか
    まあ知ってる子だしお母さん困ってるようだしいいか、で中継ぎ請け負った?
    善意で融通を利かせたのだとしたら今頃悔やんでも悔やみきれないと思う

    +21

    -3

  • 131. 匿名 2014/03/20(木) 13:05:19 

    名前からしてお察しな母親

    +40

    -2

  • 132. 匿名 2014/03/20(木) 13:06:13 

    書き込み…もはやオークションに私物を売るときみたい…

    やっぱすべてがおかしいよ。

    +54

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/20(木) 13:09:34 

    顔見ただけで、ちょっと普通じゃない感じがして私だったらこんな男に預けない!最近のお母さんは安ければ子供の安全を考えないで預けるのか?こんな男に子供預ける親が信じられない!

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2014/03/20(木) 13:14:09 

    亡くなった2歳の子供さん…金髪?

    母親は彼氏と泊まり掛けの旅行だろ。
    何日も預けてた理由が知りたい。

    +47

    -0

  • 135. 匿名 2014/03/20(木) 13:15:55 

    こういうのがいるから若い母親、シンママ、DQNネーム、無職に偏見が出るんだよね。
    大概ニュースになるのにはこれらのどれかが当てはまる。
    本当もういい加減にしてほしい。いくら少子化でも育てられない親の元に生まれたら結局これだもんね。

    +32

    -1

  • 136. 匿名 2014/03/20(木) 13:25:19 

    >>111
    blog二ヶ所とプロフィール見てから書き直せ。
    読んでもまだ母親庇護するなら同類過ぎてヘドが出るね。
    この母親は加害者だよ。

    なんか書き込みしてる人たちの中でいまだにこの子供たちの母親の実態知らないでいる人たち多いね。
    ちょっと調べると色々出てくるよ?
    背景調べてから書き込まないと、論点が違うから話が噛み合わないよ。

    +38

    -3

  • 137. 匿名 2014/03/20(木) 13:30:02 

    刺青あるDQN母とか無理

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/20(木) 13:31:54 

    同じキャバで働いてた中学生にも子ども預けてたらしい
    いろいろおかしいよね
    周りにまともな人間が居ない

    +50

    -4

  • 139. 匿名 2014/03/20(木) 13:32:29 

    赤ちゃんが大きくなったとき、母親のこと恨むだろうね。
    いるはずのお兄ちゃんがいないんだから・・

    +34

    -1

  • 140. 匿名 2014/03/20(木) 13:38:41 

    事件当日の14、15日、母親は磯子区の飲食店に勤務と書いてあるけど。
    だったら何故お泊りで預ける?
    自宅も仕事場も同じ磯子区なら迎えに行けるでしょ。
    しかもLINEで退職願となれば、明らかにきちんとした仕事じゃなくてお水かキャバとかそんなもんでしょ。

    「子どもに申し訳ない」、死亡男児の母親 ベビーシッター逮捕/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
    「子どもに申し訳ない」、死亡男児の母親 ベビーシッター逮捕/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社news.kanaloco.jp

     インターネットで「安心」をうたったベビーシッターの元で、預けられていた男児は命を落とした。18日、死体遺棄容疑でシッターの男が逮捕された。男児の母親は涙を拭い、「(子どもに)申し訳ない」と声を絞り出した。公的な保育サービスには頼れなかったのか。...

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2014/03/20(木) 13:41:58 

    138
    ちゃんと良く読みな。
    中学生の子は同僚の娘さん。

    「ママ、ママと泣いた」 死亡男児預かったことある少女:朝日新聞デジタル
    「ママ、ママと泣いた」 死亡男児預かったことある少女:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     インターネットのベビーシッター紹介サイトを通じて預けられ死亡した山田龍琥(りく)君(2)は、弟(8カ月)、母親と横浜市磯子区のアパートで暮らしていた。近所の人の話では、家族は1年ほど前に引っ越してき

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2014/03/20(木) 13:46:15 

    区でやってる一時預かりすらなんだか不安になってきた。
    実家は遠方だし、義母とはかかわりたくない。何かあった時のために一応登録してるけど、安易に預けたらいけないなって思った。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2014/03/20(木) 13:47:01 

    ママに会いたいってめちゃくちゃ泣く子だったらしいけど
    泣き止まないからガムテープ口に貼られた可能性高いよね?
    ボロアパートだと声も丸聞こえだろうから、、。
    こんな人がシッターになれちゃうの怖い

    +63

    -0

  • 144. 匿名 2014/03/20(木) 13:50:34 

    この事件本当に子供が可哀想過ぎて泣けてくる

    この女から次男君を保護してほしい
    じゃないと、いずれ同じことが起きる気がする

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2014/03/20(木) 13:54:23 

    115の書き込みが本当にこの母親のなら、
    家に父親いたって事になるよね。

    なのに、なぜシングルなの?

    まさか、内縁関係にありながら、内縁の夫がいたら母子手当やナマポがもらえないからとかの理由でシングルの設定にしてた?

    内縁の夫がいたら、母子手当は不正受給にあたるわけだけど、どんな生活してたのか横浜市で調べたりしないのかなぁ?
    もぎ取られた税金が、こんなDQN に使われてたらやりきれないわ。

    +35

    -1

  • 146. 匿名 2014/03/20(木) 13:58:45 

    115に書いてある父親ってのは、この母親の実父のことらしいよ?
    りく君のお爺ちゃんの事みたい。

    +21

    -2

  • 147. 匿名 2014/03/20(木) 14:03:16 

    138

    同じキャバで働いてた人の子供(中学生)ね。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2014/03/20(木) 14:03:23 

    今後自治体から調査入ってキャバ給料と重複してた生活保護費を回収すると言われたら
    「私は子を喪った母なのにー!りっくん!お空からママを守って」って嘘泣きしてゴネそう

    +30

    -2

  • 149. 匿名 2014/03/20(木) 14:04:15 

    このクソ男、子供に負わせた怪我やアザと同じ数だけ、火傷や内出血が起こるほどの暴行を加えて死んだ方がマシって思うくらい痛めつけてやったらいいのに!

    +22

    -2

  • 150. 匿名 2014/03/20(木) 14:05:50 

    もう自治体の調査入ってるんじゃない?
    あわててLINEで退職して無職にしたっぽいけど、記事になってるし。
    まだ調査入ってなくても時間の問題じゃないかな。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2014/03/20(木) 14:06:17 

    母親も母親だけど、ヤッパリこんな簡単に子供にひどい事ができる、この虫以下の男が悪いと思う

    +32

    -3

  • 152. 匿名 2014/03/20(木) 14:10:07 

    実行犯である男が悪いのは当然!!!!!
    ただそれ以外の大人も決して褒められたものじゃないって話

    +49

    -2

  • 153. 匿名 2014/03/20(木) 14:18:16 

    全然違う話だけど、うちの父親が当時オムツしていた妹の面倒(どこでオムツ替えてたのか不明)みれなくて、その時はちょうど町内の日帰り旅行でそれを見てたおばさん(先輩の親)が『私が替えてあげる!』って替えたらしいの。

    男親ってそんなもんよ。なんて後日母親とそんな会話をしたらしいけど。
    そういえば、オムツなんて替えてるの見たことナイなぁ。って。

    +3

    -25

  • 154. 匿名 2014/03/20(木) 14:20:23 

    キャバなら自称無職でも、言わなきゃばれないと思ったんだろうね。
    それが、
    こんな形でバレたから辞めたことにしよーっと☆
    みたいなノリ?でラインで退職って。

    これじゃあ、若い母親は偏見もたれるわ。
    ちゃんとしてても、どっか警戒されちゃうよね。
    自分は、27歳で二人の子持ち。
    なるべく見た目や躾に気を付けてても、若いママねー。大変ね?とかって言われてしまうよ。

    お子さんかわいそうだけど、亡くならずに育ってたとしても、親がコレではDQNになってたかもしれないよね。

    +22

    -3

  • 155. 匿名 2014/03/20(木) 14:21:46 

    なんだこいつ!くずだな。
    とりあえず、母親もおかしいと思ったなら他に預けろ。そもそも、三日も子どもほってどこいってた?子持ちなんだから、それなりの生活しろ!!!

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2014/03/20(木) 14:27:02 

    子が亡くなった事は親なんだからそれは悲しんでいると思う
    でもそれと同時にキャバでこっそり稼いだ事や値切り託児・受験生託児がバレて焦ってるんじゃないかな
    犯人のモッテに対しては二重の意味で怒りを募らせているのかもね

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2014/03/20(木) 14:27:52 

    お金がないなら、息子のカラーリングやめれば?

    命を預けるんだから、ある程度の出費は当たり前。
    安いなりの理由があるって考えなかった母親の落ち度がある。
    命は帰ってこないよ。
    弟さんも保護してあげてほしい。

    +53

    -2

  • 158. 匿名 2014/03/20(木) 14:28:14 

    母親は急な仕事で預けないといけなくなったって。
    偽名使われてたらわからないよね(´;ω;`)
    この犯人は死刑で!!

    +1

    -34

  • 159. 匿名 2014/03/20(木) 14:34:15 

    男に子どもを預けるのが信じられん
    男のベビーシッターなんて性的虐待考えてる奴しかいないよ

    +30

    -13

  • 160. 匿名 2014/03/20(木) 14:35:11 

    母親が出てこれるのがわからん。自分も被害者と思ってるから出れるの?保護者の役割果たしてなくて亡くなっちゃったんだから、あなたは被害者じゃないからって叱ってくれる人はいないんかな…

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2014/03/20(木) 14:39:02 

    このシッター男の顔も嫌だけど母親の顔もうけつけない。
    なぜ母親も面倒みれないなら子供を手放さないんだろう?
    手当てがもらえるから?

    +38

    -1

  • 162. 匿名 2014/03/20(木) 14:40:14 

    山田家の息子が死ぬのは時間の問題だった気がする
    遅かれ早かれ、誰かが物袋の犠牲者になってたんだと思う。

    +42

    -2

  • 163. 匿名 2014/03/20(木) 14:40:54 

    140の記事だと本人から希望してその日は仕事に入ったって書いてるから、預け先を選べないほど急な仕事だったとは思えないんだけど…。
    そもそも見つからないなら希望しなきゃいいわけで。

    正直ここまで出てきてる母親の情報を見る限り、犯人と同罪だと思えてならないんだよなぁ。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2014/03/20(木) 14:42:11 

    158

    偽名を使ってもわからないような怪しいサイトを使用するというのが
    問題では

    +29

    -1

  • 165. 匿名 2014/03/20(木) 14:50:25 

    待機児童が多い中で、手軽なネットを頼る気持ちも分からなくはない。

    でも子供を守れるのは親だけ。
    その事が抜け落ちてしまったら親失格。

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2014/03/20(木) 14:58:15 

    子持ちですが、26歳の育児経験もない、資格もない男性に我が子を預けるなんて、怖すぎる。
    亡くなられたお子さんのご冥福を祈ります。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2014/03/20(木) 15:31:42 



    認可外はやはり信用ならん。


    +20

    -2

  • 168. 匿名 2014/03/20(木) 15:44:41 

    預けられる人がいなかったってさ
    預ける理由が人に言えない理由だからじゃないの
    まともな人は2泊3日も理由も聞かずに乳幼児を預かったりしない
    男と遊びたいとか自分の勝手な都合で子供を預けたくてこうゆう所利用したんでしよ

    +41

    -0

  • 169. 匿名 2014/03/20(木) 15:56:40 

    激安の値段で預かってくれるのなら、その代わりに乳幼児の猥褻な写真などを売ってお金を得ているのでは?とか考えないのだろうか。

    本当に今まで逮捕されていないのが不思議で仕方がない。

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2014/03/20(木) 15:58:49 

    100

    ナマポ料金設定は二百円なんじゃないですか?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2014/03/20(木) 16:09:34 

    158さん
    この母親は、偽名を使われてて気付けなかったことを責められてるのではないですよ?

    以前にも痣をつけられて帰ってきたことがあった、にも関わらず同じサイトを利用した。引き取りに代理人が来たのにそのまま渡した。

    母親にも落ち度はあるのでは?

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2014/03/20(木) 16:29:39 

    知人に男性で保育士をしている方がいます。
    もう長くやっていますが、それでもやっぱり新年度初対面のお母さんたちには「え?男の保育士?」って態度を取られてしまうんだって。
    中には変えてほしいって言ってくる人もいるって。真面目な人なのでお母さんたちの疑惑は子供たちの懐きぶりから誤解だとすぐわかるみたいだけど。

    つまりね、身元のハッキリした公立の保育園で長く勤めてたって男ってだけで最初は敬遠するのよ、普通のお母さんは。
    いくら名前が偽名でも見知らぬ男の人に預けようって感覚がまず普通じゃないんだよ。

    なんか頭弱いとかそういうレベルじゃないと思うわ、りっくんママ。
    なんか障害持ちなんじゃないのか、と思ってしまう。

    +50

    -1

  • 173. 匿名 2014/03/20(木) 16:32:34 

    母親をさ、ヨハネスブルグあたりに現地人ガイド一人つけて、じゃあ3日後にくるわー
    っておいてけぼりしたら、子供の気持ちが分かるかな

    +43

    -1

  • 174. 匿名 2014/03/20(木) 16:34:34 

    とても可哀想なニュースでした。
    まだ幼いのに、まだこれから!って言う時に小さな命が奪われてしまい残念です。
    ただ、母親も顔の知らないひとに預けるなんて、この母親も落ち度だと思う。1日半か二日間預けてたみたいだけど、夜の仕事してたの?自分の実家とか相手の旦那さんの実家に預けれなかったのか?疑問だらけ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2014/03/20(木) 16:44:09 

    デスノートに犯人の名前書きたい。

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2014/03/20(木) 16:52:12 

    ネットなんかで知り合った人間に自分の子供預けるなんて理解できない。
    こんなの、普通の母親はできないんじゃないかな。。
    利用者がいることが不思議。

    私は無理だ。こんなの殺されても文句言えない。

    +22

    -1

  • 177. 匿名 2014/03/20(木) 16:58:32 

    一児の母として本当に怒りが収まらない!
    りく君の母親も逮捕して欲しい!
    りく君、今度は大事にしてもらえる普通の家庭に産まれて来てください。

    +18

    -3

  • 178. 匿名 2014/03/20(木) 17:01:46 

    ネット上のベビーシッター業務。これもっと法的な規制を強化した方が良いと思います。表沙汰になってないだけで他にも問題あるよ絶対

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2014/03/20(木) 17:01:57 

    母から離れ、連れて行かれた先に以前自分に暴力をふるった容疑者が待ち構えている姿をみたりく君の絶望感を考えたらやるせない、、

    +58

    -1

  • 180. 匿名 2014/03/20(木) 17:07:51 

    今の大人がクズ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2014/03/20(木) 17:11:25 

    頭が弱い母親のもとに生まれて本当に可哀想。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2014/03/20(木) 17:30:58 

    ニュースを見てても母親の行動に触れる人(メディア)は誰も居ないのね。
    働くお母さんのサポート体制がどうだとか、そんな事ばっかり。
    それ以前に子供を他人に預ける危険性、危機管理能力の問題とか、まずはそこから発信しなきゃいけないんじゃないの?
    私の周りにもたまに居る。
    小学生だから大丈夫、中学生だから大丈夫とか言って子供だけで平気で留守番をさせる親。
    仕事ならまだしも、友達とお茶とかショッピングとか。
    だったら連れて行けば?連れて行けないなら我慢すれば?と思うけど、そういう親に限って「うちの子は大丈夫。」って感じ。
    無認可の他人に預けるのも留守番をさせるのも、死ぬか生きるかの重大な用事でなければ避けるべきだと思うけど。
    勿論仕事のため生活のために預けるのなら話は別だけどね。
    何かあってからじゃなきゃ気付かないダメ親が多い事もメディアはもっと触れて欲しい。

    +29

    -3

  • 183. 匿名 2014/03/20(木) 17:45:01 

    部屋に放置よりいい
    金支払って大人に面倒みてもらうとした母親を責めないよ

    デモ結果は両方同じってのが悲しい

    +2

    -19

  • 184. 匿名 2014/03/20(木) 17:49:30 

    男ってだけで普通は警戒するのに、抵抗もなく何故か待ち合わせで子供を預け、場所も知らない託児所に預けるって…

    今回の事件がなかったら、他の子が犠牲になってたのかな。それともりく君兄弟が目当てで偽名を使ってまでおびき寄せたのか…母親の物袋朱実の話し方が申し訳なさが微塵も感じられず腹が立つ

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2014/03/20(木) 18:08:56 

    私5歳の時だったと思うけど、1度だけいつもと違うところに
    預けられた時のこと忘れられない。
    母は緊急だったのか、そこに預けるしかなかったのかもしれないけど。
    保母さんに腕を強くひっぱられたり、つねられたりした。
    「なんでここにいるの?」とか「あんただれ?」みたいな
    わけのわからないこと言われたりと。母が迎えに来るまで
    すみっこでじっとしていた記憶。当時母には言えなかったけど
    大人になってから言いました。
    最近働くママが増えて子供を預けることばっかり考えてるみたいだけど
    シングルならともかく父親がいるなら他人に預けるより自分で見てほしいと思う。
    小さくても子供はされたこと覚えているよ。動物じゃないんです。
    知らない人のところに預けられる子供のこと考えてほしいです。

    +40

    -3

  • 186. 匿名 2014/03/20(木) 18:23:11 

    私の職場にも親として危機感の無い同僚がいる。
    仕事帰りに同僚と呑み。
    私が「子供達は?早く帰らなくて大丈夫なの?ご主人が見ててくれてるの?」と聞くと「旦那はいつも遅いのよ。でも上の子が見ててくれるから大丈夫。」と。
    上の子は中学生、下の子は小学生。
    私は独身だけど、いつもその同僚のそんな言葉に呆れてる。
    映画の「誰も知らない」予備軍みたいに思えちゃって。
    若くても年がいってても、ダメ親は本当に多いですね。

    +27

    -2

  • 187. 匿名 2014/03/20(木) 18:26:10 

    上の子も下の子も私の子供と年近いけど
    2歳児はイヤイヤ期で奇声を発して大暴れ、8ヶ月はハイハイ始まって何でもカミカミ期
    子供達のジジババでさえ、下の子の出産の時に上の子預かって貰ったけど
    大変だったらしく、子供達だけでのお泊まりはしばらくムリと言っているのに
    他人に預けるなんて、考えられん。

    正直、こんな低料金、低質なシッターの需要と供給があるなんてビックリした。
    ナマポ支給している家庭は、他に収入ないかちゃんと調べた方がいい。
    働ける若い母親なら昼間シンママはタダな保育園で預かってもらえば、勤め先なんていくらでもある。
    ナマポもらって確定申告の必要ないバイト収入でウハウハ〜ってシンママが世の中に何人いるんだろう。

    本来の母子家庭って慎ましく暮らしていたと思うんだけど
    (小学校の同級生のママは10代で出産シンママだったけど看護士になって立派に育ててた)
    子供ペット感覚で、男にうつつぬかしてる所が大阪2児放置死事件の母親と同じだと思う。
    預けるだけまともなんて擁護は同じ種類の人達なんだね。
    本当に子供が大切なら、子供が成長するまでは女封印しなよ。

    メディアもメディアなんだけどね。
    NHKのカリスmamaなんて一度見たら吐き気したわ。

    +32

    -0

  • 188. 匿名 2014/03/20(木) 18:31:14 

    デコログ見たけど、母親もりくちゃんに服着させてない写メばかりだった。生後3ヶ月くらいでオムツだけだったし、やってる事が同じだって思った。
    夜の仕事といい、子供は親を選べないから可哀想だね。
    大阪の下村さなえ容疑者と同じ匂いがする。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2014/03/20(木) 18:40:51 

    犯罪者ってどんな人物かはやるけど、どう育ったかはあまりやらないよね?どうしたらこんな大人になるの?
    あ、子供の母親もね。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2014/03/20(木) 18:49:13 

    母親一体なんの用があったの?8ヶ月の子供あずかるほど大事な用事?

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2014/03/20(木) 18:56:21 

    責められるべきはこの母親ではなく行政っていう記事をfbでたくさんシェアしてる同級生がいるんだけどさ、たしかに母親ばかり苦労させる世の中は悪いけどこの女はそういう次元じゃないっていうのがわからないのかね?
    生活保護の不正受給とかさ、私たちの働いて集めた税金も使われたりしてるのになんでその母親を庇えるのかわからない。その同級生もネットのベビーシッター利用してるみたいだから盲目になってるんかね?

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2014/03/20(木) 19:06:57 

    りく君の父親はいまどう思ってるんだろう…

    離婚したのか、そもそも結婚すらしてないのか分からないけど、養育費なんて払ってないんだろうな。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2014/03/20(木) 19:37:26 

    何でこんなにポエマーがいるの?自分に酔いすぎでしょ

    +4

    -5

  • 194. 匿名 2014/03/20(木) 19:46:38 

    192

    https://web.archive.org/web/20090427120533/http://pr.cgiboy.com/13508308

    りっくんパパこんな感じだし養育費ぶっちじゃないかな
    しかし山田って苗字はどこから出てきたのか

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2014/03/20(木) 19:52:09 

    何かに似てると思ってた
    【ベビーシッター事件】2歳児と弟、発見時ほぼ着衣なし。預けられた別の男児ヤケドの過去も…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2014/03/20(木) 19:55:27 

    以前この人に預けられてアザをつけられた他の赤ちゃん、あろうことか大事な大泉門のところに大きいアザがあったよ。ありえない!

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2014/03/20(木) 20:11:34 

    ほんとに嫌な気分になる。
    命をなんだと思ってるんだ!
    2歳のりくちゃん死ぬとかも分からずに死んでったのかな。これからの人生まだまだあったのに。
    母親もこんな安くて、何度かアザもつけられて
    子どもが絶対嫌な思いしてるのにそれでも預けないといけないような事情があったのかな?
    分からないけど、もし遊びたいだけで預けたなら
    あんなとこに2泊もした、りくちゃんが本当に可哀想でたまらない。
    8ヶ月の弟もこれからはあんな怖い思いをせずに育ってほしい。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2014/03/20(木) 20:13:14 

    2人しかも、1人は1才未満…を3日預ける理由って…
    しかも、無職なのに( -_-)
    おそらく、彼氏と旅行とかじゃないの?って思う。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2014/03/20(木) 20:45:44 

    以前預かった子が火傷ってあるけど、電気ポットのコードって 引っかかった時に元から外れない?
    危険防止でそうなってるコードが一般的だよね。

    りくくん怖かっただろうに。寒くて苦しくてママと叫んでいたかと思うと 胸が締め付けられる。

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2014/03/20(木) 20:49:56 

    なにもかもがおかしい。
    ただただ子供たちが可哀想。

    +9

    -0

  • 201. みやこ 2014/03/20(木) 21:21:01  ID:M6yakLtOev 

    母親責めてる人多いけどさ、悪いのはこの男。
    自責もあるだろうし、一番辛く悔しい思いをしているのは母親だと思うんだよね。少なくとも責めている人よりは。
    不注意だったけど、この男の悪行と比較するほどの罪だろうか?しかも母親は十分過ぎる罰を受けてる。

    こうしたサービスがあるって事は、そうせざるを得ない環境の人もいるってことでしょ。
    想像力が足りない人が多いなって印象。

    法を含めた環境整備と亡くなった子の成仏を願う。

    +8

    -37

  • 202. 匿名 2014/03/20(木) 21:31:47 

    こんな鬼畜もすぐ出てきちゃうのかな?怖い。

    このいかにも怪しげなインターネットだけの情報の人に子供を預けなきゃいけないくらい、働くお母さんの現場は厳しいのでしょうか?

    なんだかなぁ…。

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2014/03/20(木) 21:35:22 

    母親が罪にならないなんて不思議ww

    +34

    -2

  • 204. 匿名 2014/03/20(木) 21:51:02 

    この母親は、子供をペット感覚で育ててる気がするよ。シッターの利用も、ペットホテルに預ける感覚なんだろうね。

    +18

    -2

  • 205. 匿名 2014/03/20(木) 21:56:35 

    勿論この犯人鬼畜。

    ただ、母親同罪にしか思えない。

    預けるなら預ける親としての義務だってある。

    我が子を一番大切と言ってるわりに、預け方が安易以外の何ものにも感じない。

    +24

    -2

  • 206. 匿名 2014/03/20(木) 21:59:45 

    この母親はどうしてこんな怪しいのを利用したんだろ?
    そんなに保育所って難しいのかな?

    ただ遊びたいだけの理由で預けたんだったら
    この母親サイッテーー!!

    +18

    -2

  • 207. 匿名 2014/03/20(木) 22:00:51 

    76

    え?二人とも子供大好き の部分に激しく違和感
    大好きならもっと考えるでしょ

    母親はペット、アクセサリー感覚で産んだのも自分のため
    経験上、妊娠中ってホルモンでまくりで頭の中お花畑になりやすいからね
    そんで育児に入ると現実に引き戻されるんだよね

    男は文句言えない子供を相手に自分の憂さ晴らしもできてお金ももらえて、趣味と実益兼ねてたとしか思えない

    ほんとどっちも腹立たしい

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2014/03/20(木) 22:01:25 

    息子が2歳の頃を思い出しながら
    体に痣…そして死…

    ああもう想像するだけで涙出る

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2014/03/20(木) 22:03:04 

    てかなんで自分の子供が亡くなって普通にテレビ出てインタビューに答えられるわけ?
    しかも世間を騒がせて申し訳ないってなんかちがくない?
    犯人が頭おかしいのはもちろん、親もずれてる。
    本当に本当に、りくちゃんがかわいそう。
    涙でてくる。

    +25

    -1

  • 210. 匿名 2014/03/20(木) 22:11:53 

    お母さん助けて!って言っただろうね。

    こういう事件があっても
    待機児童対策に手を打たないんだろうか?
    しょーもないスイーツや服の店とか減らして
    保育所作れよ!!

    +16

    -3

  • 211. 匿名 2014/03/20(木) 22:14:29 

    保育士給料アップしてあげて!
    人間関係やクレーム対応できるような
    システムも作ってあげて!

    そういう所で税金使えっつーの!

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2014/03/20(木) 22:17:33 

    本当にカフェとか日本初上陸の店とかもういらないよね。
    それより子供預けれるところが欲しい。

    +17

    -4

  • 213. 匿名 2014/03/20(木) 22:18:43 

    日本がおかしくなってる。
    これ以上子供の犠牲者を出しちゃいけない。
    かけがえのない命をバカな大人が奪っちゃいけない。
    こんなに残酷な事件が繰り返しおきているのに、なぜ上は動かない?
    もう子供が苦しむ姿を想像して泣くのは辛い。
    お願いだから、子供が安心して暮らせる日本にしてほしい。

    +13

    -2

  • 214. 匿名 2014/03/20(木) 22:38:40 

    こんなやつおんなじ目にあえばいいんだよ。
    さいてー

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2014/03/20(木) 22:42:53 

    あたしが親ならこんなわけわからない所には預けない。心配で心配でむり!
    とりあえず、人殺してるんだから、同じようにこの男も殺してください。

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2014/03/20(木) 22:49:24 

    住んでる地域によって違うかもしれないけど、母子家庭で低所得だったら保育園に入りやすいはず。
    子供髪の毛染めてるし、先生に注意されたくないし、値段が安いし、だからネットのベビーシッターに預けたんだろうね。
    ブログには昼の仕事探すぞーとか書いてたけど、所詮口だけ。何年か前のブログなのに未だに夜の仕事してたって事だよね。ちゃんとしてる母親ならいつまでも夜の仕事してないよ。
    母親に問題点がありすぎて、どうしても許せない。

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2014/03/20(木) 22:54:48 

    この事件の母親、マスコミの取材断ればよかったのに。
    あの淡々とした受け答えとか多くの人が疑問に感じたと思う。
    普通息子殺されインタビュー受けてれる余裕なんて無いよ

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2014/03/20(木) 23:04:45 

    この赤ちゃんは生き残ってしまったのか、、、
    またアホな母親に戻されるのか。
    生まれ変わって、本当に子供を愛して可愛がってる夫婦に育てられたほうが良かったのに。

    +14

    -6

  • 219. 匿名 2014/03/20(木) 23:35:32 

    3日間の母親の行動は明らかになってないの?

    3日って相当だよね⁈

    子供置いて旅行にでも行ってたの⁇

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2014/03/20(木) 23:36:20 

    同じような意見沢山ありますが
    言わせてください

    この母親、まじバカ

    ニュースを見るたびに腹が立つ

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2014/03/20(木) 23:39:30 

    219
    金曜の晩と土曜の晩はキャバ勤務
    これは店の証言がある
    「通常金曜日は入ってないけど本人から希望してシフト入れてきた」
    しかしそれ以外の時間帯は謎のまま

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2014/03/20(木) 23:46:37 

    横浜市では母子世帯は保育園に所得によって無料で優先的に入れるんだよ。
    こんな所に預けるなんて、人に言えない理由があったとしか思えない。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2014/03/20(木) 23:50:22 

    唇と鼻の周りのただれって、おぞましい行為をさせたとしか思えない。
    のどに詰まって窒息死か?

    地獄に落ちろ!鬼畜め!

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2014/03/20(木) 23:51:16 

    マスコミは物袋よりこの母親の3日間の行動を報道して欲しい!これはある意味頭のおかしい母親の放置虐待も絡んだ事件だと思う!

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2014/03/20(木) 23:53:03 

    私はどんっっっっなに困っても素性の分からない人間になんか一分足りとも預けない!!
    死んでも預けない!!!!
    それが普通でしょ⁉

    +21

    -0

  • 226. 匿名 2014/03/21(金) 00:06:22 


    被害者の若い母親を責めるなんて…
    みたいな発言してる人達はさ、少し想像力働かせて考えてよ。

    自分の子供、甥や姪でも構わないけど、そういう大切な子供がいて
    もし、どうしても外せない泊りがけの用事があった場合、
    自分の子供をあんな適当な感じの所へ預けるの?
    甥や姪の両親が、あんな所へ子供を預けるのを平気で容認すんの?
    あなたの子供を、見ず知らずの私へポイっと預けるようなものですよ。
    心配じゃないの?

    自称シッターの男が一番悪いって事は当然理解してるけど、
    あの若い母親が預けなければ死ぬ事なんてなかった事件でしょ。
    そもそも、虐待の形跡あって再利用なんて普通はしないんだよ。
    子供の事より仕事、自分の事を最優先した末の事件なわけなんだから、
    みんながあの母親に怒るのは一般的な感情だよ。

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2014/03/21(金) 00:08:27 

    仮に預けようとしたとして、ドア開けてこの男が出てきたら絶対に預けない。

    キモい。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2014/03/21(金) 00:21:25 

    特別心配性じゃない私だけど、小1の息子とホームセンターで10分はぐれた時はなんか胸騒ぎがして取り乱して店内放送もしてもらって心臓バクバクしながら店中探しまくった。
    見つけた時は抱きしめながら「良かった〜、良かった〜」って泣いた。
    知らない人に泊まりで預けるなんて、考えただけで卒倒しそう。無事に帰ってきても、そんな所に預けた罪悪感で一生苛まれそう。

    +11

    -2

  • 229. 匿名 2014/03/21(金) 00:30:05 

    223
    させられてたから窒息したの?
    今まで女の子も虐待してたんだろうね。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2014/03/21(金) 00:36:01 

    あの若い母親のインタビューも違和感ありました。
    悲しんでいるのは事実なんだろうけど、猫撫で声でブリッコして話されると
    子供の命の重さよりも自分の演出に興味があるように感じてしまった。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2014/03/21(金) 00:36:35 

    親は子供に知らない人について行ったらダメって教えるものだけど、
    知らない人に子供預けたらダメって親に教えなきゃいけない時代なのか。
    情けない…。
    親がちゃんとしてれば起きなかった事件だけに胸糞悪い。

    +12

    -1

  • 232. 匿名 2014/03/21(金) 00:37:09 

    ベビーシッターというよりネットでたまに子供預かってるフリーターじゃない?
    この制度を利用してる人って出会い系に抵抗がない人だと思う。おそらくこの母親もそういうタイプだよ。
    いくら常識を言っても無駄。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2014/03/21(金) 00:43:28 

    鼻と口をふさいで息を止めるだけでも本当にに苦しい。
    怖い男を前に恐怖で母親を求めて泣き叫んでどんなに辛かったか…
    想像しただけで涙が出ます。
    犯人と母親は同じ目にあって自分の犯した罪と向き合ってほしいです。

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2014/03/21(金) 00:47:31 

    母親のブログの魚拓見て驚いたんだけど、今のママってYouTubeで沐浴のやり方学ぶの?
    本より動画の方が分かりやすいのも分かるし私もYouTubeは観るけどさ。
    私が出産した10年前はYouTubeなかったし、入院中に看護士さんに教わりながら一生懸命覚えて、母親になったんだな〜って実感したよ。
    退院してからも沐浴させる度に幸せ噛み締めてたの思い出したよ。
    たった10年で時代が変わったしYouTubeで覚えるのが悪いとは言わないけど、なんだかな〜と思ってしまった。
    動画みたいにお手本を繰り返し見れないからこそ一生懸命覚えて責任感も生まれると思うんだけどな。

    +5

    -11

  • 235. 匿名 2014/03/21(金) 00:49:02 

    小保方晴子、佐村河内守、物袋勇治...見たことない苗字の方の世間を賑わせ具合半端ない

    +25

    -1

  • 236. 匿名 2014/03/21(金) 01:15:36 

    子育てしてる自分を見て~!私子供たちをこんなに愛しているの~!って外へ向けてのアピールが強い。実際は自分大好き人間で子供の事なんてペット感覚。世話すんの面倒くさい。とりあえず安いとこ預けとこー。ってかんじ?
    もうね。インタビューとかも他人事だし、ペットが亡くなった悲しみ以下なんじゃないか。というくらい軽々しくて…見ていられない。信本当にじられない。
    りくくんの母親は自宅に放置したり、自分の手で殺した訳じゃないけど、この事件思い出した。この母親もりくくん殺した同然だよ。

    冷房なし40度、1歳娘を18時間放置し死なせた女…ブログで暑いアピールや娘の死の報告も
    冷房なし40度、1歳娘を18時間放置し死なせた女…ブログで暑いアピールや娘の死の報告もgirlschannel.net

    冷房なし40度、1歳娘を18時間放置し死なせた女…ブログで暑いアピールや娘の死の報告も (一部抜粋)  石塚容疑者は凛愛ちゃんと2人暮らし。放置していた約18時間は「カラオケ店や飲食店で働いていた」と供述している。室内には食事としてパン数個と飲料水も置...

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2014/03/21(金) 01:25:21 

    母親と犯人グルなんじゃないかと思うくらい、母親の責任能力のなさからあんな犯人に預けられて推さない子供が怖い思いをすることになったと思う

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2014/03/21(金) 01:27:36 

    虐待されてるのに警察に言わず更に預ける親たち。ほんとふざけんな!子供と同じ目にあえ!!

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2014/03/21(金) 02:10:01 

    236
    私もその事件思い出しました。

    中絶した赤ちゃんに名前をつけてたんですよね
    自分に酔っていて本当に許せない

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2014/03/21(金) 02:34:11 

    みんなもたくさん書いてるけど
    自分の子供が死んだのにインタビュー受けれる親。
    自分の子供が人殺したのにケロッときた感じでインタビュー受ける親。
    もうほんと信じられない。

    そして口と鼻がただれてて
    窒息死ってもう私にわ一つしか
    思い浮かばない、、

    もう腹が立ってしかたないです。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2014/03/21(金) 02:38:24 

    この母親二泊で旅行いってたみたい。
    ほんと最低!子供も連れてけよ

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2014/03/21(金) 02:58:30 

    217さん、
    この事件の母親を擁護するつもりないけど、身近で誰もが知ってる事件が起きた事あった。
    事件の関係者が取材に応じるまで、マスゴミは昼夜問わずずっと張り付いて凄い近所迷惑だった。
    家の近くを歩いているだけで事件についてインタビューされるしね。
    マスゴミを沈静化させる為にインタビュー受ける事もあるよ。

    +1

    -5

  • 243. 匿名 2014/03/21(金) 06:15:55 


    明日ママがいないのセリフで、
    子供が壊れるくらいなら大人が壊れろ!!
    のセリフが頭をよぎった…
    ほんと今回の事件、大人が子供壊してる
    クズ。
    犯人も犯人の母親も、子供の母親も
    みんなクズ。
    ひとつのこれから未来が沢山あった命が失ったのは
    こいつら大人のせい。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2014/03/21(金) 06:17:28 

    ホンとに旅行に行ってたの?

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2014/03/21(金) 06:49:02 

    母親のブログ見るとお察し
    忍耐力ゼロの餓鬼母ですよ
    都合のいいときだけ子供を愛し(依存かな?)自分を最優先
    子供の方が色々我慢してたんだろうなまだ2才なのに

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2014/03/21(金) 07:53:56 

    この母親3日間もどこで何してたの?

    加害者の母親のインタビューもおかしい!

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2014/03/21(金) 07:54:17 

    性行為強要の最中に死んじゃったなんてひどいね。

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2014/03/21(金) 08:00:18 

    彼氏からのホワイトデーのプレゼントとしての旅行に行ってたみたいだね。
    終わってるわ。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2014/03/21(金) 08:03:04 

    239
    DQN親って子供にゴテゴテした名前つけるのが最大のレクリエーションだからね
    中絶した子だってチャンスだと思って逃がさないですよ
    そしてブログかプロフで「お星様になっちゃった○○○ちゃんはママを見ててくれる」って感傷に酔いしれてすぐ忘れてまた次のかわいそうな子を作る
    今回の母親もりくくんの前に3人お空に送ってるし・・・人の命ってこんなにも軽いのか

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2014/03/21(金) 08:05:20 

    248
    その彼氏って子どもたちがネットのうさんくさいシッターに3日も預けられてるって知ってたのかな
    だとしたら母親と共犯みたいなもんだ
    ある意味お似合いのカップル(地獄へデートに出かけて帰ってこないでほしい)

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2014/03/21(金) 08:33:24 

    249
    えっ3回も中絶してるの!?最低
    やっぱりこの母親命を軽く見てる
    馬鹿親とクズシッターが出会って最悪なことになった訳か
    これで被害者面してたら許せない

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2014/03/21(金) 08:37:15 

    旅行ってどこでわかったの?
    ニュース見てても出てこない

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2014/03/21(金) 08:40:34 

    252
    この母親のブログに旅行のこと書いてあったらしい。今は削除されてみれないけど。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2014/03/21(金) 08:43:24 

    253さんくす

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2014/03/21(金) 08:43:26 

    2ちゃんでは以前から、シッターズネット物袋容疑者について何かおかしいと疑問を持った母親達からの書き込みがあったらしい。今回の被害者のお母さん迂闊すぎるとしか言いようがないよ

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2014/03/21(金) 08:53:01 

    このシンママって実父と同居で実家に母親いるし割と恵まれた環境だよね
    別居の子供の父親もたまに手伝いに来てたみたいだし
    ブログ見ると皆に助けてもらってるくせに皆私に合わせてよって文句書いてて引いた
    そのブログが去年で止まってるけど最後の方は実父への愚痴があり子供2人と暮らす自分が幸せにするみたいなこと書いてる
    実父と別居するようになりモッテに預けるようになったのかもと思った
    自分の感情よりまず子供の事考えてやれよ

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2014/03/21(金) 08:59:59 

    やっぱ彼氏と旅行だったんだ子供の父親かな?
    それなら一緒に連れてくか
    コイツ男無しじゃいられないタイプだな
    育児放棄なので逮捕して去勢して欲しい
    下の子は施設の方がいいよ

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2014/03/21(金) 09:03:58 

    りっくんかわいそう×
    りっくんを失った私可哀想○
    この母親はこういう思考回路でしょうね

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2014/03/21(金) 09:06:10 

    割と本気でバカ母が死ねば良かったのにって思った

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2014/03/21(金) 09:09:08 

    2ちゃんでもどこでも旅行って騒がれてないけど
    どこ情報なの?
    もっと騒がれてもいいと思うけど
    何日にブログ書いてたのよ
    そんなことしたら誰か魚拓とってそうだけど

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2014/03/21(金) 09:12:41 

    こういうのはソースが必要
    どーせ旅行に行ってたんでしょー

    がいつのまにか旅行に行ってたって
    脳内変換する人もいるし

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2014/03/21(金) 09:56:27 

    私も急な仕事で託児所を探した事がありました。
    保育園に何十件も問い合わせたけど、一週間前じゃないとダメだとか、定員オーバーだとかで全て断られました…

    なんとか民間の託児所を見つけて預ける事ができたけど、保育園などに比べて何倍も高いんですよね。
    もっと安心して子どもを預ける事が出来る場所が増えて欲しいです。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2014/03/21(金) 10:01:10 

    こういうサイトを運営していた側にも責任があるように思う。
    これからは身分証を提出&保育士か幼稚園教諭の資格をもった人じゃないとシッター出来ないとか厳しくして欲しい。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2014/03/21(金) 10:07:52 

    『とにかくその場その時が何とかなれば良い』

    犯人の男も、そして子供を預けた母親も、
    こんな感覚の持ち主としか思えない

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2014/03/21(金) 10:18:34 

    いくら謝っても子供はそれを聞くことすら出来ないからね、、、
    勝手すぎる母親に子供が味わった苦痛を少しでも味あわせたい
    母親をシッターと同じ部屋に閉じ込めて数日放置してくれ

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2014/03/21(金) 13:21:55 

    結局旅行はガセですかー?

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2014/03/21(金) 14:59:01 

    Twitterでこの母親を擁護する人多い。
    なんか庇ってる自分に酔ってるみたい。
    同じ母親なのに気持ち分かる?!
    あたしにはわかりません

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2014/03/21(金) 20:39:28 

    新情報ないね

    旅行もガセみたいだし

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2014/03/22(土) 02:43:37 

    勤務先がシフトの証言をしたのだから14・15日の夜はキャバにいたのでしょう
    まさか偽証なんてするわけがないし

    で、旅行でないことは判明したんだけどキャバ勤めは1回せいぜい5.6時間
    それ以外の時間はどうしてたって話になってくる
    十分引き取りに行く時間があるのに2泊3日託児ってのはどうなのかな?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2014/03/22(土) 13:42:52 

    アフターってやつを連日でやってたのかな

    この事件ニュースでもやらなくなってきたね

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2014/03/22(土) 13:47:04 

    こういう事件をみると
    容姿雰囲気で判断することは大切だなとつくづく思う

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2014/03/24(月) 10:50:46 

    被害男児を預けていた14日~16日の間の母親の行動について
    各掲示板、スレでデマが流れているようですが
    勤務先飲食店同僚の証言により、仕事をしていたことが明らかとなっております
    デマに踊らされないよう注意してください

    「子どもに申し訳ない」、死亡男児の母親 ベビーシッター逮捕/神奈川 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    「子どもに申し訳ない」、死亡男児の母親 ベビーシッター逮捕/神奈川 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース -  インターネットで「安心」をうたったベビーシッターの元で、預けられていた男児は命


    >母親は昨年5月から週2回、夜間に横浜市磯子区内の飲食店で働いていた。
    >同僚の女性(43)によると、母親は子ども2人を同容疑者に預けた14、15の両日、
    >自分から求めて勤務した。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:34 

    週刊女性自身の記事要約
    ・兄弟二人とも服を脱がされてほとんど丸裸状態だった。
     容疑者の住むあたりでは、児童へのいたずら被害報告が複数あり、
     容疑者の性的嗜好や、いたずら報告との関連も捜査している。
    ・被害者母が受け取っていた生活保護は推定16万円、
     児童手当や児童扶養手当を合わせると23万円ほどになる・
    ・週2回ほど近所のカラオケパブで働いていた。
     夜7時から店が閉まる12時までの勤務で、時給は2千円。
     14・15日は店に出勤していた。
    ・夜にデリバリーヘルスで働いているとも聴取で打ち明けている
    ・募集サイトを介して被害者母と連絡をとりあったことがある女性シッター談
     ◎結局お受け出来なかったが、何度かメールや電話で依頼を受けた。
       文面も丁寧で、電話でもおっとりとした口調、子どもへの愛情も伝わってきた。
     ◎夕方6時から翌朝5時まで、2人預けて4~5千円では安すぎて引き受けられなかった。
     ◎個人シッターでも一晩1万~1万5千円が相場
    ・モッテにも一晩4千円、2日で8千円を提示していた。
    ・事件以来、子どもと暮らしていた部屋には戻らず、
     交際している男性のもとに身を寄せている。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2014/03/25(火) 16:24:35 

    やっぱり風俗も兼業だったんだね
    そして当然のように彼氏もち
    次男の世話は病院任せ?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2014/03/26(水) 08:22:26 

    見ず知らずの他人に預けるくらいなら
    家に置き去りの方がまだマシ、と思うのは結果論かな。
    死なずに済んだと思うんだけど。

    貧乏な割には身綺麗な母親だったから
    留守の間に服とか化粧品とか悪戯されるのが我慢ならなくて預けた?とゲスパー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。