ガールズちゃんねる

中古マンション購入者、検討者集まれ

124コメント2017/03/20(月) 11:12

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/18(土) 14:31:57 

    最近は首都圏では新築マンションはお高いし数も減ってますよね。
    私も最初は新築で探してましたが、中古の方が場所選べるしもちろん安いので、結局中古を購入して数年、満足してます。
    良かったことや悪かったことなど語りましょう
    返信

    +114

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/18(土) 14:35:25  [通報]

    いま中古、値上がりでめちゃめちゃ高いです…
    新築価格より値上げして売られてたりします。大阪です。
    返信

    +174

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/18(土) 14:35:26  [通報]

    はーい
    返信

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/18(土) 14:35:34  [通報]

    中古マンション購入者、検討者集まれ
    返信

    +16

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/18(土) 14:35:59  [通報]

    中古マンション購入者、検討者集まれ
    返信

    +133

    -6

  • 6. 匿名 2017/03/18(土) 14:36:11  [通報]

    オリンピック終わったら値崩れしそう
    返信

    +161

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/18(土) 14:38:54  [通報]

    震災後に建てられたところにすみたいけど、高いんだよね〜
    返信

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/18(土) 14:39:01  [通報]

    引っ越ししたい
    中古マンション購入者、検討者集まれ
    返信

    +153

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/18(土) 14:39:31  [通報]

    東京都内ですが、新築も高いけど中古も値上がりして高い!
    築13年の物件が、販売当時5500万が今は6800万で売られてる。。
    オリンピック後値が下がる?と言われてるけど、それまで家賃20万払い続けるなら買った方がいいのかな。。
    返信

    +170

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/18(土) 14:39:40  [通報]

    良いところは安い。
    悪いところは共用部分が古い。周囲の音が気になる。
    返信

    +13

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/18(土) 14:39:53  [通報]

    >>1
    首都圏に限らず、
    駅直結など相当便利な立地でない限りマンションは新築は買うべきじゃない。
    よっぽどいい立地は新築時に買わないとその先売りに出ない(持っていても賃貸で出せる)からしょうがないけど。
    主さんも良い判断をしましたね!

    あと、不動産の仕事をしていていつも気になるのが
    マンションの所有者さんが、全てを管理会社に丸投げしていること。
    ちゃんと総会出てますか?
    駐車場代や管理費など、言われるままに払っていませんか?
    金額や管理方式、生活ルールは自分たちで決めていいんですよ!
    積み立てている修繕費はおかしな使われ方をしていませんか?
    大規模修繕の工事業者・工事内容・工事費用は適正ですか?
    きちんと目を光らせることをお勧めします!
    返信

    +191

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/18(土) 14:39:58  [通報]

    東京の中古も高いよ。
    いくらフルリノベーションしてるからって、3LDK築40年で4000万弱とか。
    実際は値引きできるのかもしれないけど、ちょっとねぇ…。
    返信

    +178

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/18(土) 14:41:15  [通報]

    中古でも高いよね〜
    23区内だけど築20年で5000万とかざらにある。
    なんなの。
    返信

    +148

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/18(土) 14:41:54  [通報]

    中古でじゅうぶんだったと思ってる!
    お風呂とかキッチン、トイレ水回り床張りリノベしてくれたし、旦那が定年したら実家に帰ることも選択に入れてるから新築にこだわらなかった。
    返信

    +101

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/18(土) 14:43:25  [通報]

    現時点で築20年以上経ってるのはあと数十年生きることを考えると建物の維持が厳しそうだなーって思う。けど都内で築10年以内は高すぎる。結局賃貸なのかなぁと思う今日この頃。
    返信

    +74

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/18(土) 14:44:28  [通報]

    中古住んでます。
    エントランスなど古いから、新築のステキなマンション見るとい〜な〜って思います。
    返信

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/18(土) 14:47:40  [通報]

    去年の後半でついに中古市場が新築を上回ったよね
    中古市場を買う時には最近よく売っている地盤地図を見る良いですよね
    地盤が固い場所や一等地には既に中古マンションが建ってる場合が多い。
    欲を言うと自分達でリノベーションできるマンションを買った方が良い。
    中古マンションのメリットは新築マンションにはできない自分達での生活環境を作ることができる点だからね。
    返信

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/18(土) 14:47:57  [通報]

    4年前、築20年の中古を大阪で買いました。
    今のところ、ほとんど私たちが買った値段から値下がりしていない。
    中古マンションは新築に比べて価値の下がり方が緩やかだからいいよね!
    ローン金額も少なくて済んだし・・・。

    ちなみに、リフォームすれば内部は新築気分ですよ!
    返信

    +58

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/18(土) 14:48:13  [通報]

    >>11
    ちょっとちがうけど自主管理から委託管理に切り替えたのに、昔から住んでる人が自分たちでやらなきゃ!と勝手に署名あつめてたり、管理会社が伝えることがあるのでロビーで10分程の立ち話でいいですからって言ってるのに、いやいや!うちに来てくださいって集合かけて二時間くらいずっと話してたりした。
    昔から住んでる人はロビーも共有部分だから駐輪場の古い自転車はロビーで保管しろとかいう。
    うちはロビーの前。
    勝手なルール決めて好きにしようとしてるのは昔からの人だったりする。 管理会社いないと今も揉めてる
    返信

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/18(土) 14:48:36  [通報]

    同じ築年数でも管理費、修繕積立費はマンションによって全然違うよね
    良いのがあっても固定費が高すぎると後々苦しいかなと思って却下してます
    返信

    +74

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/18(土) 14:49:40  [通報]

    どんなに室内を綺麗にできても、建物内部の配管だとかは大丈夫なの?と心配になる。
    返信

    +167

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/18(土) 14:49:42  [通報]

    地方暮らしです。

    駅から離れた場所に戸建てを建てるより、便利な駅チカの中古マンションが自分達にはあっているかなぁと検討しています。子供は一人なので、マンションでも狭くないかなぁと考えていますが、どうでしょうか? 本当は中古じゃない方がいいのですが、中古にして、その分子供の教育費にとっておいた方が賢明な気がして、、






    返信

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/18(土) 14:49:53  [通報]

    希望の区域に新築マンションが建たないから、中古マンションを購入しました。築20年ですが防音もしっかりしているし、南向きだし買ってよかったです。 難点といえば、駐車場が二段階の機械式で出庫入庫がめんどくさいところです。
    返信

    +75

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/18(土) 14:50:12  [通報]

    駅近はどこも高い。

    駅から少し離れると安くなるんだけどね
    友達は駅近タワマンを購入した。

    高かったけど売る時のことを考えて買ってた

    返信

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/18(土) 14:50:23  [通報]

    >>5
    廊下が細すぎない?
    返信

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/18(土) 14:50:48  [通報]

    関西地区、けっこう都会の地域です。この辺は、築10年以上の中古でも4000万以上する。。
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/18(土) 14:52:45  [通報]

    23区内です。去年夏からマイホーム探しして、中古で3.4千万出すなら絶対新築と思いました。
    築30年とかで部屋自体はフルリノベしてても、水道管などの設備は古い。そして修繕費管理費も上がってますし。
    それに3.4千万は出せない。
    返信

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/18(土) 14:53:52  [通報]

    >>6 オリンピック終わったら安く売り出されるかな?
    返信

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2017/03/18(土) 15:03:58  [通報]

    不動産業界じゃ、今が天井(一番高い)と言われてますよね。
    オリンピック後も、下がると言っても、立地や設備の良いマンションはそう下がらないという見込みみたいです。
    オリンピックで確保してる土地(選手村など)の跡地にマンションが立ち並ぶようなので、その辺りは新築でもお安くでるんじゃないでしょうか。かなりの戸数になるそうなので。
    返信

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/18(土) 15:05:36  [通報]

    「売るときのことを考えて」ってよく言うけど、これから人口減少、空き家率は高まっていくのに希望のタイミングと価格で売却できる時なんてあるんだろうか…。
    売りに出しても何年も買い手がつかなくて、自分のほうが先に逝っちゃうなんて時代が来そうで怖い。
    返信

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/18(土) 15:10:03  [通報]

    >>21
    マンションの場合、配管は管理会社?になるから関係ないんじゃなかったかな。
    返信

    +6

    -16

  • 32. 匿名 2017/03/18(土) 15:24:22  [通報]

    めっちゃ無知でごめんやけど、オリンピックがどうとかって東京だけの話じゃない?田舎も関係あるの?
    返信

    +77

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/18(土) 15:24:45  [通報]

    1780万で買った築15年のマンション
    3LDK オートロック
    都内駅歩5分(メトロ)

    査定だしたら2850万円…
    さて、どうするかな。って感じ。
    返信

    +136

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/18(土) 15:26:57  [通報]

    子供がいないから旦那と二人だし、戸建て買うより中古の小さいマンション買って過ごしたい。でもなかなか話が進まずアラフォーになってしまった!焦るー。
    返信

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/18(土) 15:28:39  [通報]

    ここは都民しか参加無理なの?東京の話ばかりだから参加できない!
    返信

    +13

    -9

  • 36. 匿名 2017/03/18(土) 15:34:21  [通報]

    >>33 オリンピック開催のため、建築関係の人手や資材がそっちに流れて不足している。だから人件費や、資材の価格が上がる。そのため不動産全体が値上がり。
    返信

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/18(土) 15:34:28  [通報]

    札幌で崩壊したマンション見たら改めて一戸建て一択だと思った。

    もめてもめて何にも解決しないし耐久性も謎。

    昔…東京オリンピックの頃から建てられたマンションが崩壊しはじめて話し合いもつかずお金もなく問題だらけってよく聞く。
    返信

    +16

    -8

  • 38. 匿名 2017/03/18(土) 15:35:38  [通報]

    関西で中古買いました
    1000万以上かけて自分の好きな間取り内装デザインにフルリノベしたけど、新築よりかなり安くなったので大満足です
    返信

    +44

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/18(土) 15:36:04  [通報]

    >>32
    関係ありますよ、大工さんや建材が東京に集中します。
    返信

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/18(土) 15:38:18  [通報]

    >>33
    いずれ引っ越したいと思っているなら売り時ですね!
    これから金利が上がってきたら購入希望者が減って売値も下げざるを得なくなるかも。
    ただ、今の家に不満がないなら売る必要はないかも。
    便利な立地なら老後も住める。
    返信

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/18(土) 15:40:33  [通報]

    ほんならオリンピック終わった後に家を買った方が良いと?落ち着いてから。
    返信

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/18(土) 15:42:04  [通報]

    渋谷から一駅、駅から徒歩4分位で築38年、1LDK、3200万円ぐらい。
    で、ここを2年前に買った人が最近売りに出したら買った時より高く
    売れたんですって。築年数がこんなにたっているのに…ビックリ!
    返信

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/18(土) 15:43:25  [通報]

    オリンピック特需は東京だけのものだよね?
    うち関西だから関係ないかな?中古マンション高いけども
    返信

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/18(土) 15:44:14  [通報]

    知り合いが中古マンション買ったら、下の階の人が精神疾患で年中大きな声出してて大変だって言ってた。
    返信

    +34

    -5

  • 45. 匿名 2017/03/18(土) 15:45:41  [通報]

    場所がいいマンションは新築は高すぎて、中古で買える金額っていう人多いですよね。
    中古じゃないとおそろしいローンになると思う…
    返信

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/18(土) 15:46:17  [通報]

    古い中古マンションは外観が古くて暗いのがなぁ
    その辺綺麗になったら欲しいって人多いと思う
    でもお高くなっちゃうか
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/18(土) 15:47:11  [通報]

    欲しいけど、南海トラフが来るまでは買いません
    返信

    +11

    -12

  • 48. 匿名 2017/03/18(土) 15:47:53  [通報]

    築10年と築20年ならそう変わらないと思うけど、築30年になると古さを感じるかなあ…
    返信

    +79

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/18(土) 15:47:57  [通報]

    >>32
    オリンピックで不動産価格が上がっているのは関東かと…東京を中心に千葉とか神奈川とか
    正直、その他の地域はあまり影響受けないと思います
    北海道(というか札幌)は冬季オリンピック開催が決まったら上がるかもね
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/18(土) 15:48:48  [通報]

    関西だと、阪神大震災後に建ったのを買いたいと思う
    返信

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/18(土) 15:49:13  [通報]

    私は新築で買って、5年たって転勤とかで中古が出始めてるけど、皆さん確実に500万以上乗っけてる。
    それでも築浅だから即売れてるよ。中古で良いにしても、新築から値段知っておいたほうがいいよ。
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/18(土) 15:50:24  [通報]

    >>9
    家賃20万なの?
    すごいね…
    返信

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/18(土) 15:51:25  [通報]

    >>34
    です。私も関西、しかも都会でもなくでも田舎でも無いっていう土地です。一体どうしたらいいのやら…。特に新築にこだわらないから余計にしんどい。でも今の賃貸からサヨナラしたい。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/18(土) 15:51:47  [通報]

    >>48
    日本人の三割しか知らないこと(?)みたいな名前のテレビ番組で、不動産鑑定士(?)が「バブル崩壊直後のマンションがねらい目。耐震構造は今のものとほぼ変わらない」って言っていた気がするが信じていいのかな
    返信

    +34

    -7

  • 55. 匿名 2017/03/18(土) 15:52:51  [通報]

    >>44
    だから嫌なんだよね、中古って。
    そういう確率高そう。
    返信

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2017/03/18(土) 15:53:13  [通報]

    住人トラブルは、新築でも中古でも、トラブル起こす人が住み始めてしまったら起きるものだから、全く運だと思う。
    住人トラブルの対応は管理人さんの人柄による。でも管理人さんは数年で変わる。
    返信

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/18(土) 15:54:06  [通報]

    2003年~2005年は不動産底値だから値上がってるのはおかしくないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/18(土) 15:57:15  [通報]

    当時築24年の中古マンションを950万円で購入しました
    管理がしっかりしているので現在築36年でも相場が930万円ほどで
    あまり値下がりしてません





    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/18(土) 15:59:36  [通報]

    新築だと、子どもがその後生まれ始めたり、小さい子どもがいたりして、マンション内でママ友になって行き来するというなりゆきが避けられないですよ。結構ストレスです。
    返信

    +46

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/18(土) 16:01:53  [通報]

    中古が高くても、新築よりは高くないから、やはり中古になると思う。
    返信

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2017/03/18(土) 16:06:08  [通報]

    中古でも築3年くらいならまだしも、10年以上経ってるマンションは修繕費も嵩むし、リノベーションに至っては化粧したババアと変わらないから、マンションは新築に限る。ただ今は高いから、全体の不動産価格が下がってからの新築がベスト。
    返信

    +29

    -13

  • 62. 匿名 2017/03/18(土) 16:08:24  [通報]

    保育園がたくさんあり、駅に近く、文教地区と言われるような公立小学校でも大丈夫な地域で、緑もあるところ。
    の中古マンションに住んでます。売る側はとてもらくに売れるみたいです。
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/18(土) 16:09:13  [通報]

    東京じゃなくて地方都市のベッドタウンだけど、駅から10分の築25年のマンション買いました。
    1400万でした!

    リノベして綺麗にしたし、日当たり良くて広くてもう、快適で気に入って住んでました!

    ただ、転勤で泣く泣く売ることになり……
    嬉しいことに1700万ですぐ売れました!
    良かった……。
    返信

    +43

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/18(土) 16:09:52  [通報]

    15年ぐらいで大規模修繕しますよね。それが終わってすぐのがいいんじゃないかな。
    返信

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/18(土) 16:11:45  [通報]

    中古だけど築3年でした。売却理由も離婚とかではなく前向きなものだったし、上下左右どんな方が住んでいるかもリサーチして購入、地元なので。将来的に売ることになっても小学校や中学校の近くだとファミリーに需要があるだろうとのこと。まだ新しいし買ってよかったです。
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/18(土) 16:12:07  [通報]

    >>54
    バブルの頃に建てられた物は使ってる資材も贅沢だし、作りも贅沢っていいますよね。
    たしかに作りは頑丈そうなんですが、有線放送のパネルがあったり、エアコンが天井の埋め込み型だったり、内線電話がついてたり、内装をフルリノベーションするならいいんですが、結構時代を感じますよね。
    返信

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/18(土) 16:12:31  [通報]

    マンションナビってサイト、
    いついくらで売れたか、貸し出したかの記録、その階数、今現在の予想される相場など、
    無料で登録すればどこのマンションでも情報見れるよ!
    返信

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/18(土) 16:14:23  [通報]

    リノベーションなんて化粧したババアと同じ ってコメントショックだわ。
    わたしが化粧好きなババアだから。そっちかよって感じだけど
    返信

    +74

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/18(土) 16:15:30  [通報]

    >>64

    修繕たって外側だけ見栄え良くなるだけで、配管とかは古いままだから、水周りはどうしても悪くなります。内装もどんどん進化してるので、
    マンションは新築か築浅がいいと思う。
    返信

    +21

    -5

  • 70. 匿名 2017/03/18(土) 16:17:57  [通報]

    >>52
    2LDKで20万です。古いマンションですが。
    なので3LDKを買いたいのですが高すぎです。
    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/18(土) 16:20:10  [通報]

    >>27
    23区内で新築その値段で買えるの??
    返信

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/18(土) 16:21:25  [通報]

    >>65上下左右どんなかたが住んでるってどうやってリサーチしたんですか?参考にしたいです!
    返信

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/18(土) 16:21:41  [通報]

    2000年辺りのマンションがけっこういい造りしてると聞いたことある
    返信

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/18(土) 16:22:06  [通報]

    基本、売る時も最低築10年以内が売れやすい。
    買う時は新築で売るのは10年以内がベスト。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/18(土) 16:25:29  [通報]

    >>55
    それ、中古も新築も関係ないよ。
    新築で買ったって、周りに誰が来るかは分からないし、
    新築で買ったときには周りはみんな普通の人でも年数経てば流通する
    返信

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/18(土) 16:26:37  [通報]

    今、中古の相場は高いから、妥協して買うのは頂けない。
    どうしても買うなら、よっぽど気に入ってて、多少下がっても、住み続けたいと思える物件のみ。
    返信

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/18(土) 16:29:44  [通報]

    うちの地域だけか全国的かは分からないけど中古マンション高いです
    築10年くらいだと新築と少ししか変わらない
    築浅ならまだしも10年経ってると内装や設備の古くささが目立つんですよね…
    返信

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/18(土) 16:30:54  [通報]

    >>43
    だぁかぁらぁ~
    関係あるっつ~の
    オリンピックに、建材や人が取られてるから、地方だって建材・人不足
    どこも上がってる
    返信

    +9

    -9

  • 79. 匿名 2017/03/18(土) 16:32:12  [通報]

    >>72
    地元なので、そのマンションに知り合いがいて教えてもらいました。
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/18(土) 16:41:24  [通報]

    >>72
    私はまずそのマンションの分譲貸ししてる賃貸で住み、どうしても買いたくなったので、
    マンション内で管理人さんとよく挨拶して世話ばなししたり、ママ友作って色々聞いて(そのママ友は購入してマンション自治会などに出てた)、
    その後2年待って、欲しい日当たりの部屋に売りが出たので買いました。

    うちのマンションはそういう人多いみたい。
    なかなか面倒臭いけど、最初に賃貸してみると良いよ
    返信

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/18(土) 16:42:12  [通報]

    友達が中古マンションを買うので、いろいろ調べたらしい。
    マンションは管理が大切で、修繕積み立てが安いところは大規模修繕の為のお金が貯まってなかったりする。物件によっては管理会社に任せっきりで、管理費用ばかり払って、管理組合にお金が残らない構造になってたりするらしい。

    管理組合がしっかり機能してるか、どのくらい積み立てが貯まっていて、滞納者の割合が高くないかとか、いろいろ確認が必要とか。

    一生を左右する大きな買い物だから、失敗したくないよね。

    返信

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/18(土) 16:44:05  [通報]

    築浅のマンションなんて滅多に出ないし、築浅なら新築買った方が選べる
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/18(土) 16:46:30  [通報]

    賃貸も売却もめったに出ないうちのマンションは、売る人いたらまたたくまに買い手が決まります。
    築20年だけど、狙ってる人多い。
    返信

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/18(土) 16:47:18  [通報]

    親戚が中古マンションを持っているので通常よりも安い家賃で借りて住んでいるのですが、リノベーションを全てしていても古い物件特有の虫が出ます。

    気にならない人だったらいいのですが、私は虫が大の苦手なのでパニックになりました。。

    購入するなら最低でも築20年くらいがギリギリだと思います。
    返信

    +5

    -6

  • 85. 匿名 2017/03/18(土) 16:48:00  [通報]

    >>21
    ちゃんとマンション管理している所は雑排水管修繕工事や、問題があったらすぐに臨時総会開いて、直ぐに対応しますよ。
    買う前に不動産屋にキチンと確認したら、何年にどんな工事をしたかなんかを調べてくれるはず。

    共用部分に関しては積立金で工事をしますよ。
    ベランダや玄関ドアなども共用部分で綺麗になりましたよ〜

    住んでる住人に話を聞けたら1番いいですね〜
    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/18(土) 16:50:38  [通報]

    排水管の清掃を定期的にしてるよね?
    返信

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/18(土) 16:50:46  [通報]

    >>84
    我が家は築30年以上たっていますが、そんな変な虫や、ゴキブリ出た事ないですよ?
    場所によるのかな?
    ちなみにうちは7階です。
    返信

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/18(土) 16:53:39  [通報]

    >>33
    せっかく値が上がってる今が売り時だと思う。あと15年もそこにじっとしてたら、老朽化のトラブルに巻き込まれ、売れず、手放せなくなってしまう。しばらく賃貸で様子を見て、値が下がってきたら築浅を買うことをお勧めします。(値が下がってから中古売るのに苦労したおばさんです)
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/18(土) 16:54:17  [通報]

    設備の新しさより、立地だと気付いてる人が賢いです
    返信

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/18(土) 16:56:32  [通報]

    >>78
    偉そうに何様?w
    返信

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/18(土) 17:00:41  [通報]

    こういう、中古検討してますっていうトピに、中古良くない!新築にするべき!という説教ババアがいつも出現する謎
    返信

    +28

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/18(土) 17:17:52  [通報]

    内装を好き勝手にしたいから中古がいいなーと思ってるけど都内だと中古でもそこそこ高い・・・

    都内でフルリノベーションされた方いますか?
    家とリノベーションでいくらかかったか教えてもらいたいです!
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/18(土) 17:19:47  [通報]

    >>91
    ね。そりゃ設備の古さや不便さはわかってて中古検討してるのに。余計なお世話だよねw
    返信

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/18(土) 17:43:20  [通報]

    去年築20年、フルリフォーム済みのマンション買ったよ。たまたま値下げしたタイミングで相場より400万ほど安かったし建物自体も敷地内も綺麗に管理されてたから自分のカンを信じて即決した。子育て終わってる世帯が多いから静かでいいよ〜。
    返信

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/18(土) 18:35:08  [通報]

    良かったことは、まだ売主が住んでいる時に内覧に行き、マンション管理組合の状況と住民のレベルを教えてもらえたこと。
    修繕費滞納者なし、お父さんが公務員の家庭が多い、変わった人はいない、住民は小さなお子さんが少なくて付かず離れずくらいの関係、道路騒音も少ない、共用部分も皆きれいに使う、総会も出席率が良く役も輪番で協力的、など聞けました。

    悪い点はないかな。欲を言えば、理事会や総会を開く共用の部屋があればな、と思う。総会は近所の公民館で開くしかないので、理事になるとシーズン毎に公民館を予約しなきゃいけない。
    返信

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/18(土) 19:14:48  [通報]

    近所迷惑な人がいないか、どうやってたしかめるか…
    私は駐輪場をみることをおすすめします
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/18(土) 20:53:49  [通報]

    >>33
    凄い!安い!広い!いいなぁ〜
    凄く興味あるのでだいたいどの辺なのかしりたい。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/18(土) 20:55:38  [通報]


    購入時、築15年の中古。現在築20年。
    内装はフルリフォームできれいで気に入ったのですが、水まわりはリフォームなしでした。
    15年なら多少使い勝手悪くてもめちゃくちゃ古くないしあまり気にしていなかったのですが、一気にガタが来ています。
    水まわりは15〜20年である程度寿命だなんて知らなかった。完全に勉強不足でした。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/18(土) 21:10:47  [通報]

    皆さん言ってるけど人気エリアの中古は本当に高い!!!!駅近なんて特に。
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/18(土) 22:26:56  [通報]

    築浅だと中古も高くないですか?
    分譲時の2-3割は乗っけてる物件が多いです
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/18(土) 23:00:49  [通報]

    購入時の売り出し価格分かる方法ってありますか??
    中古戸建てを探してるですが、これは金額乗っけてるなーって思うのはあるんですが、わからなくて。やっぱり売り主に聞くしかないですかね??
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/18(土) 23:04:52  [通報]

    >>93

    売る時に困るのが目に見えてるからだよ。
    返信

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2017/03/18(土) 23:07:01  [通報]

    >>100

    自分が毎日住む家にケチってどうするの?
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/18(土) 23:11:21  [通報]

    ローンが払えなくなったらどうすんの?
    返信

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/18(土) 23:11:56  [通報]

    築13年の中古物件購入しました!床と壁紙はリフォーム済みだったので、そのまま住んでます。

    思ったより安くは手に入りませんでしたがそれでもこの地区で戸建てを買うならプラス500万で建売をどうにか買えるくらいなので注文で庭付きなので満足してます。たまにすごく安く買った人をがるちゃんで知って本当にうらやましいどす!
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/18(土) 23:27:51  [通報]

    >>89

    立地が大事とか、そんなの当たり前の話で、
    その中から、中古よりは設備が良い方がいい
    という事でしょ。
    返信

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/18(土) 23:31:28  [通報]

    どうしても中古にしたいんなら、三井とか三菱などの大手ブランドの物件なら、管理もしっかりしてるし、売る時も売りやすいかと。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/18(土) 23:37:10  [通報]

    >>104

    払えなくなった時に売れなくては困るから、売れる物件を選びなさいということでしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/18(土) 23:42:23  [通報]

    >>40
    売ったとしてもそのあと住むとこも値上りしてたらあんまり意味ないんだよね。
    結局便利なところは他も値上がりしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/19(日) 00:07:41  [通報]

    新築派買った人が必死にレスするトピになってるw本人達が納得して買うなら中古でもいいじゃんね。買う時点では売る予定無いんだし
    返信

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/19(日) 00:11:07  [通報]

    >>101
    マンション近所の不動産屋に尋ねると、店員さんが知ってることがあるよ。
    友人が不動産で働いてるけど、仕事柄、取り扱い物件じゃなくても、不動産情報はついつい広告が入ったらチェックしてしまう、と言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/19(日) 00:11:58  [通報]

    >>110

    自分で納得するにもどうしたら良いかわからないから意見もとめてるんじゃないの?笑
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/19(日) 00:27:42  [通報]

    東京ドームのそばの築38年マンションを見に行ったら建て替えるか修繕をしてこのまま維持するか、数年会議をしてるみたいでロビーの掲示板に次の会議の日程が貼られててここはダメだ、と思った。個別のガス工事とかのお知らせも何室も貼られてて・・そんなんでも四千万近かったよ。掲示板見るのはお勧め。
    返信

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/19(日) 01:44:56  [通報]

    最初賃貸で住んでたマンションの希望の場所に空きが出てフルリノベしていたので買いました。

    周りの環境が変わらず部屋も新しく広くなり、賃貸で済むよりも安く済んでるので満足してます。

    賃貸で済んでる時から、あーこの部屋いいなぁと思っていた部屋が売りに出て嬉しかった。


    返信

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/19(日) 08:03:37  [通報]

    場所がよければ視野に入れるけどお金がないと無理

    仕事や病院買い物考えたら街中暮らしを取る
    中古でも街中は高いよね
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/19(日) 08:27:56  [通報]

    今住んでる賃貸の近辺で中古分譲欲しいなーと考えてます。
    23区東部の下町なので都心部に比べればバカ高くはないですが、それでも欲しい間取りは4000万以上…。

    公園も多いしいざという時の総合病院も近いし、子持ちとしてはこの環境はすごく気に入ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/19(日) 09:47:42  ID:5QQlucPnaM  [通報]

    新築でマンション2700万で購入し、現在築3年。
    陽当たりが悪く、、陽当たりが良い中古物件に引っ越したいと考えてる。
    ローン関係どうなるんだろ…
    が存知の方教えて下さい!
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/19(日) 11:44:13  [通報]

    賃貸のほうが良いと思うけど。
    変な環境ならすぐに引っ越せるしローンの縛りも無い。
    地震が来たら即2重ローン被害者になるのに。
    返信

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2017/03/19(日) 15:24:53  [通報]

    >>118
    今は、地震火災保険にみんな入ってると思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/19(日) 15:54:55  [通報]

    子供が小さい(男の子2人)ので新築を買って
    落書きやいたずら、その他でヒヤヒヤするなら
    中古を買って、今の家賃をせめて半分貯金に回した方が…と、考えましたが。

    宮城県仙台市ですが
    4LDK
    新築だと一戸建て4500万〜5000万
    マンションだと4000万〜5000万

    中古だと4LDK
    一戸建て4000万〜
    マンション3800万〜

    と、たいして変わらないので悩んでます。
    オリンピックが終わればと聞きますが
    東京じゃないので関係ないのかな?とか。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/19(日) 16:20:04  [通報]

    >>59
    同感です!
    築8年のマンションを購入しましたが住人の方々は10歳以上上なのでわずらわしさが少ない。

    私は住みたいエリアに新築マンション建設予定がなかったので中古を購入しました。
    新築から200万ほどしか下がっていませんでしたが場所を妥協したくなかったので仕方ありません。
    中心地からほどよく近く学区も良いし子育てにはベストな場所です。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/19(日) 17:17:57  [通報]

    >>109
    その通りです!
    転居先も値上がりしてるから当然ですね。
    実家に同居とかの人じゃないと案外メリットありません。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/20(月) 01:02:33  [通報]

    >>117
    私は中古マンションに10年住んで戸建てに買い換えました。ローンは残ってました。
    1、今のそのマンションの売値>ローン残高 であることが重要です。(不動産屋で査定してもらってください、無料です)
    2、買いたい物件が決まったら、現在ローンを借りている銀行に新ローンの打診してみてください。断られたら、新居の方の融資してくれる銀行を探します。
    現住まいが売れるまでは二重ローンになるので、難しいですが、私は住みながらオープンハウスをして新居引越しまでに買主を見つけることができました。
    一旦売って、賃貸に入るのが一番簡単ですが、お金がかかりますね(不動産屋は相談に乗ってくれますよ。商売だもん。)
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/20(月) 11:12:39  [通報]

    >>20
    ただし修繕積立金が安いと、
    実際に大規模修繕をするときにお金が足りなくて皆でまとまったお金を出しあわなければならなくなったりしますので、
    どういう計算でその金額なのかを確認しておくと良いですよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード