ガールズちゃんねる

マタニティマークで席を譲ってもらったことありますか?

2070コメント2017/03/31(金) 23:26

  • 2001. 匿名 2017/03/18(土) 20:45:31 

    >>1
    マタニティーマークで席を譲ってもらったことがありますか?
    妊娠5ヶ月の妊婦です。フルタイム勤務なので、毎日電車通勤していますが、今までに一度も席を譲って頂いたことがありません。

    マークだけでは気づかないこともあると思いました

    しゃがみこんだら普通に大丈夫ですか?って声かけますよ

    +7

    -0

  • 2002. 匿名 2017/03/18(土) 20:49:05 

    というか、通勤時間すら立ってらんない人が仕事できるの?
    妊婦がみんな座って仕事してるわけではないし、座り仕事も大変だよね?

    +18

    -1

  • 2003. 匿名 2017/03/18(土) 20:54:25 

    >>1
    私は今まで、お年寄り、妊婦さんには100%席を譲ってきて、

    100%と思っているのは自分だけかも知れないですよ。マークに気づかなかったこともあると思いますよ

    +9

    -0

  • 2004. 匿名 2017/03/18(土) 20:54:42 

    >>2001それだよね。5ヶ月の妊婦さんってお腹が目立つ人もいれば、ただのデブに見える人もいる。まず他人なんてよほど挙動不審な人でもない限り見ない

    +9

    -1

  • 2005. 匿名 2017/03/18(土) 20:59:23 

    >>2004
    本当に〜

    妊娠5ヶ月に気づけよという怪談ですか?

    +7

    -1

  • 2006. 匿名 2017/03/18(土) 20:59:45 

    妊婦さんって、普通の体の状態じゃないからね?

    +4

    -14

  • 2007. 匿名 2017/03/18(土) 21:00:03 

    家族全員であらゆる努力をした末にダメだってならまだ分かるけど
    試しもしないで早く出られない引っ越しできないと言われても
    知らんがなと他人は思う
    それであなたは思いやりがない思いやりがないって
    あなたには他者への思いやりがあるのか?

    +12

    -4

  • 2008. 匿名 2017/03/18(土) 21:00:45 

    >>2006
    本物の病気になれば、あれはたいしたことなかったと気づくよ

    +8

    -2

  • 2009. 匿名 2017/03/18(土) 21:01:50 

    >>2007
    そうそう〜
    それすごいわかる〜

    +5

    -1

  • 2010. 匿名 2017/03/18(土) 21:01:59 

    >>2008
    本物の病気の人と比べたらそうかもね。
    普通の健康の人からしたら、全然違うから。

    +2

    -10

  • 2011. 匿名 2017/03/18(土) 21:04:48 

    駅員、車掌さんがさ、アナウンスで言えばいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 2012. 匿名 2017/03/18(土) 21:07:51 

    >>2011
    マークに気づいて下さいコール?

    +6

    -0

  • 2013. 匿名 2017/03/18(土) 21:10:43 

    >>2010
    病気だとずっと苦しいから辛いよね

    +7

    -1

  • 2014. 匿名 2017/03/18(土) 21:11:01 

    >>2012
    いや、「妊婦さん、お年寄り~には席をゆずって頂けるようご協力お願いします」みたいな感じで。

    +4

    -0

  • 2015. 匿名 2017/03/18(土) 21:12:57 

    >>2003
    そうだね

    100%私はやったなんて、ありえないかも
    この>>1の人の性格を物語ってそう

    +7

    -1

  • 2016. 匿名 2017/03/18(土) 21:15:29 

    >>2014
    そもそもマークに気づけと主は言ってますが…
    電車でそのコールだと妊婦と気づかないのでは?

    +4

    -0

  • 2017. 匿名 2017/03/18(土) 21:16:36 

    今バスで、妊婦さんが来たから席を譲ってる人がいた。そーゆーもんじゃない?これが普通の光景じゃない?

    +4

    -0

  • 2018. 匿名 2017/03/18(土) 21:18:29 

    >>2014
    最近言ってるよね

    +5

    -0

  • 2019. 匿名 2017/03/18(土) 21:21:05 

    >>2017
    そうだよね
    気づいたら譲るよ一般的には

    気づかない状況があり得る立場で、マークに気づけよはないなぁ

    +11

    -0

  • 2020. 匿名 2017/03/18(土) 21:24:52 

    マタニティマークって席譲って下さいって意味でつけるんじゃないよ
    知らない人多いんだ

    +8

    -5

  • 2021. 匿名 2017/03/18(土) 21:27:53 

    >>2020
    いや、知ってるけど
    トピのタイトルちゃんと見ようね

    +6

    -3

  • 2022. 匿名 2017/03/18(土) 21:28:12 

    割と常識だと思ってたけど…既出かな?
    マタニティマークをつける本当の意味は?妊婦優遇ではない、その役割。 | 大阪兵庫のライター・椿による仕事や転職、趣味を書きつづるブログ
    マタニティマークをつける本当の意味は?妊婦優遇ではない、その役割。 | 大阪兵庫のライター・椿による仕事や転職、趣味を書きつづるブログwritertsubaki.com

    マタニティマークをつけることをためらう妊婦さんが増えています。「つけていると嫌がらせを受ける」というネガティブ情報も多い中、その必要性を知っておきましょう。2006年に誕生した「マタニティマーク」。決して「席を譲ってマーク」ではない。『マタニティマー...

    +8

    -1

  • 2023. 匿名 2017/03/18(土) 21:29:17 

    しんどいならフルタイムで電車通勤なんて辞めなよ
    と思うのが世の中

    +9

    -1

  • 2024. 匿名 2017/03/18(土) 21:29:34 

    >>2021
    だね
    マタニティーマークで席を譲ってもらったことがありますか

    だもんなぁ〜

    +4

    -1

  • 2025. 匿名 2017/03/18(土) 21:30:26 

    >>2022
    今更感w
    散々言ってた人いるから

    +5

    -1

  • 2026. 匿名 2017/03/18(土) 21:31:48 

    でも>>1の書き方だとマタニティマークつけてたのに席譲ってもらえませんでしたってことだよね?

    +11

    -1

  • 2027. 匿名 2017/03/18(土) 21:33:24 

    >>2026
    だよね〜

    +10

    -1

  • 2028. 匿名 2017/03/18(土) 21:34:40 

    >>2022
    主に教えたげてね

    +5

    -1

  • 2029. 匿名 2017/03/18(土) 21:50:49 

    今30代ですが、子供の時から妊婦さんやお年寄り、身体にハンディキャップがある人には席を譲るもだと思ってた~。そうやって教わった。
    お母さん、今あなたの教えてくれたことは違ってたみたいですよ。。悲しいね。

    +2

    -8

  • 2030. 匿名 2017/03/18(土) 21:56:56 

    妊婦様推進派じゃないし疲れてたら普通に席譲らない私が言うのもなんだけど、少なくとも厚生労働相はこう言ってる。
    マタニティマークは、優先席譲りましょうって物じゃない、あからさまに腹出てたら譲るって訳知り顔でおっしゃってる方、この文面読んでも尚そう思えるならよっぽど読解力がないか、自己都合で曲解する人だと思う。
    法律でも強制でもないから判断は個人の自由だけどさ、マタニティマークって緊急時の為〜とか言い訳してる妊婦も理解してないのかと思うわ。

    マタニティマークについて
    ↓以下厚生労働相引用
     妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
     国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。マークは、妊婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。
    マタニティマークとは?
    その他 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
    その他 さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

    +7

    -1

  • 2031. 匿名 2017/03/18(土) 21:59:22 

    頭につけとけば分かるよwwwかわいそうだなって譲るかも

    +3

    -2

  • 2032. 匿名 2017/03/18(土) 22:15:17 

    >>2030
    気づかない作りのマークに問題があるわな

    +7

    -0

  • 2033. 匿名 2017/03/18(土) 22:15:22 

    >>1004
    何でこっちが常に妊婦探して更に声かけなきゃいけないのよ…
    具合悪くて寝てたり疲れて下向いてる人がほとんで気づかないから、譲ってほしいなら妊婦側から声かけなよって言ってるんだよ。

    +10

    -1

  • 2034. 匿名 2017/03/18(土) 22:16:44 

    >>2029
    普通に譲るよ
    別に違ってないのでは

    +5

    -0

  • 2035. 匿名 2017/03/18(土) 22:20:25 

    >>2030
    私だったらタバコの煙が気になる環境にはあえていかないわ

    +9

    -0

  • 2036. 匿名 2017/03/18(土) 22:20:27 

    マタニティマークは譲ってくださいアピールしてるわけじゃないと怒ったり、かといって誰も席譲ってくれなかったらブーブー文句言うし、結局どうして欲しいの?

    +17

    -1

  • 2037. 匿名 2017/03/18(土) 22:22:58 

    >>1中心に世の中回ってないしみんな見ていない
    そういう考えの人って子育てでも周りが見えなくなりがちだから気をつけて

    +9

    -0

  • 2038. 匿名 2017/03/18(土) 22:25:23 

    タバコが吸える席や環境で近くにマタニティマーク付けてる人がいるから控えてって酷だと思う
    妊婦に優しい環境というのは妊婦さんがある程度自分で作るものだと思う

    +11

    -0

  • 2039. 匿名 2017/03/18(土) 22:25:59 

    >>2030
    普通に席譲らない私

    すごいね、平気でこのコメ書ける人の神経

    +3

    -4

  • 2040. 匿名 2017/03/18(土) 22:31:38 

    一体、何がしたいんですか?
    喫煙をやめられない妊婦とその家族に金沢市が助成金を出す見通し
    喫煙をやめられない妊婦とその家族に金沢市が助成金を出す見通しgirlschannel.net

    喫煙をやめられない妊婦とその家族に金沢市が助成金を出す見通し・金沢市が2017年度から、妊婦とその同居する家族の禁煙治療にかかる費用を全額助成する制度を新たに設ける。 ・1人当たりの助成額は、一般的な禁煙治療の自己負担分となる1万3000円~2万円を想定す...

    +3

    -0

  • 2041. 匿名 2017/03/18(土) 22:34:26 

    >>2040
    税金でそんな助成金だすなよ

    +6

    -0

  • 2042. 匿名 2017/03/18(土) 22:38:30 

    妊婦に冷たい人の肩持つつもりはないけど、妊婦も母親になる以上自分の身は自分で守る努力はしないとダメだよ。
    ギュウギュウの満員電車とかタバコの煙が気になる場所に自ら飛び込んでる時点で既にお腹の子を危険に晒してるし、母親の自覚足りないと思う。

    +10

    -0

  • 2043. 匿名 2017/03/18(土) 22:43:32 

    妊婦じゃなくても、自分で自分の身を守るためにタバコの煙なところには行かないな。

    タバコの煙が嫌いだし、持病があるからね。

    マークでどうこうしようとは思わない。
    当たり前と思ってた。

    +6

    -0

  • 2044. 匿名 2017/03/18(土) 22:46:30 

    山手線でよく席を譲ってもらいました。
    数年前のことです。妊娠初期はマタニティーマークしてて、気分悪くなって青い顔してたら譲られた。譲ってくれる人は様々。老若男女、感謝してます。お腹が大きいと物理的に大変だけど、体調は安定してるから、立ってても平気なんだけど、見た目で譲ってくれる。都内は優しい人が多いですよ。

    +0

    -1

  • 2045. 匿名 2017/03/18(土) 22:48:26 

    >>2040
    妊婦に優しくない人は年金もらうなってのがいたけど、こういうので人のお金使うってどうなのよ

    +5

    -0

  • 2046. 匿名 2017/03/18(土) 22:50:11 

    臨月まで、残業22時まで働いてました。産前休みに入ったとたん、ぶっ倒れましたが。
    あの時は頑張ったなー。
    動いてたせいか、お産は軽かったです。

    +1

    -1

  • 2047. 匿名 2017/03/18(土) 22:53:16 

    まず、満員電車に乗らないように早めか、遅めに出勤時間調整する、最低限の努力はしようって。

    +12

    -0

  • 2048. 匿名 2017/03/18(土) 23:04:53 

    >>2047
    会社によっては、ムリな場合もあるよ。
    そしたら仕事辞めるしかないのかな、と思うと、仕事を続けたいと思ってる妊婦さんは複雑だろうな。

    +2

    -8

  • 2049. 匿名 2017/03/18(土) 23:50:36 

    マタニティマークつけてない臨月妊婦だけど、席譲ってもらったことないよ~別に期待もしてないし、そうゆう世の中になっちゃってるんだからしょうがないよね。そんな中で席譲れる人って、普段から周りがよく見えて気配り上手な人なんだろうなーと素直に尊敬します。

    +2

    -3

  • 2050. 匿名 2017/03/18(土) 23:52:20 

    今までは普通席でも出来る限り席を譲ってきたし、それが普通で自然のことだと思ってたけど、今日このトピを閲覧して何だか気持ちが削がれたというか疲れたよ。今まで妊婦様になんて出会ったことなかったけど、それは表面だけで心の中ではこんなことを考えてたんだろうなって思った。

    +8

    -0

  • 2051. 匿名 2017/03/19(日) 00:08:51 

    この間、バス停で畳んだベビーカーをどうしようか悩んでたお母さんに声かけて、それ担いでバスに乗せたげたわよ。
    ちょっと前に中央線に乗り合わせた妊婦さんには席を譲った。
    あんまめげないでね。私は赤ちゃん可愛いし好き。見かけたら席譲るから、体大切にね。

    +5

    -3

  • 2052. 匿名 2017/03/19(日) 00:13:46 

    >>2010
    そんなに妊娠は特別なことではない。

    +10

    -4

  • 2053. 匿名 2017/03/19(日) 00:29:01 

    努力してる人もいるんだよね。始発駅まで戻って座る人、あえて席が空きやすい普通列車で来る人、1本見逃して先頭に並ぶ人もいるよ。

    +18

    -0

  • 2054. 匿名 2017/03/19(日) 00:34:21 

    自分も気づけなかったことだってあると思うから、気づいて当然、ましてや譲られて当然とは思わないなぁ

    +13

    -0

  • 2055. 匿名 2017/03/19(日) 00:46:29 

    要は色々屁理屈こねてるけど、言いたいことは
    妊婦は労られて当然、四の五の言わずに譲れや、譲らなきゃ人としてクズだよってことですか?
    すごいっすね…

    +11

    -6

  • 2056. 匿名 2017/03/19(日) 00:58:41 

    >>2048遅めはむずかしいけど、早めには行けるでしょう。少し早めに家出るだけでラッシュ避けられる。早く起きれないとか、言い訳なしで。そのくらいの体調管理できなかったら、子供育てられないよ。

    +11

    -2

  • 2057. 匿名 2017/03/19(日) 01:06:29 

    妊娠中より、産んでからの方がずっと長くて、大変なのに、通勤で席を譲られないくらいで、大丈夫?産んでから今度はベビーカー畳めないとか、満員電車に赤ちゃん乗せるとか非常識なことして、文句言う親みたい。

    +10

    -2

  • 2058. 匿名 2017/03/19(日) 01:12:08 

    そもそもそんなで子育て大丈夫なのかな
    子供って他人が席譲るか譲らないなんてどうでもよくなる位思い通りにならないけど

    +10

    -2

  • 2059. 匿名 2017/03/19(日) 09:53:13 

    凄く混んでいる満員電車では譲りたくても譲れない。譲ろうとするとかえって周りの人を押してしまって迷惑かけるからね。

    +3

    -1

  • 2060. 匿名 2017/03/19(日) 10:15:48 

    不妊やレス小梨、行かず後家は妊婦叩きが大好き

    +4

    -9

  • 2061. 匿名 2017/03/19(日) 12:38:18 

    >>2052
    特別なことだと思うよ。
    できなくて苦労してる人大勢いるし、出来ても途中でダメになる人もいるんだから。
    あなたは思い通りに出来て苦労せずに産んでるのかもしれないけど。

    +6

    -9

  • 2062. 匿名 2017/03/19(日) 14:07:24 

    満員電車のレベルにもよるけど
    そもそもマタニティマークは席を譲ってもらうマークじゃないよね

    +9

    -3

  • 2063. 匿名 2017/03/19(日) 16:34:13 

    混む電車避けるため、毎日5時起きして5時半に家を出て歩いて駅へ。自転車で転ぶのも危ないし。。で、6時発の電車に乗ってました。
    毎日ほぼ残業で、自宅に着くのは夜9時。
    子供2人で専業になった今、あのときはよくやったなー今じゃ無理かもって思います。
    でも、やる気があればできますよね!

    +4

    -0

  • 2064. 匿名 2017/03/19(日) 22:33:00 

    >>2061
    屁理屈w

    +2

    -1

  • 2065. 匿名 2017/03/19(日) 22:35:00 

    >>2062

    >>2030
    日本語のニュアンス ワカリマスカ?

    +1

    -1

  • 2066. 匿名 2017/03/19(日) 22:36:55 

    >>2061

    病気だって特別なことなのに
    特にマークないんですがね

    +3

    -1

  • 2067. 匿名 2017/03/20(月) 04:02:53 

    妊娠8ヶ月まで電車通勤してたけど譲ってくれるのは男性ばかりだったなぁ。
    ただし私の場合は順調な妊婦だったので立ってても平気だった。
    子連れの今の方が断然疲れていて、荷物は多いし子も重いし、譲って頂けるとありがたい、とか思ってしまう。心で思うだけですよ。

    +3

    -4

  • 2068. 匿名 2017/03/20(月) 07:01:49 

    >>2030
    「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。

    ただのワガママにしか聞こえない。
    タバコの煙が嫌いな人や病気の人も、マークなんてつけず自分からそういう場所に近寄らないようにしていますが?

    +4

    -1

  • 2069. 匿名 2017/03/20(月) 16:25:38 

    >>2053

    私、座りたいから努力してる。
    だから妊婦が前に立つとちょっといらっとする。

    最近はスマホの画面に「体調悪くて座ってます」と出すようにした。

    妊婦さんも何でそういう努力しないのかね…

    +6

    -1

  • 2070. 匿名 2017/03/31(金) 23:26:15 

    >>2060
    行かず後家

    いつの時代や
    表現がきもっ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード