ガールズちゃんねる

シロアリ被害

55コメント2017/03/20(月) 09:11

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/17(金) 16:34:09 

    あたたかくなってくるとシロアリも活発になってくるそうですが、一軒家の方シロアリ対策してますか?予防でもやっぱり業者にやってもらったほうが良いですか?また、被害にあわれた方どんな感じですか?いろいろおしえてほしいです。
    返信

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/17(金) 16:35:18  [通報]

    シロアリ注意!
    シロアリ被害
    返信

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/17(金) 16:35:51  [通報]

    シロアリじゃないですが、自分の家は庭付きなので、毎年春になると、庭で大量発生したアリが家内に入って来ます。

    その光景は本当におぞましいです...
    返信

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/17(金) 16:36:22  [通報]

    会社が入ってる建物が古くて、春先になるとシロアリが巣立っていきます
    すごい量の羽蟻が飛んで行く
    そりゃもう恐怖です
    返信

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/17(金) 16:36:32  [通報]

    返信

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/17(金) 16:38:26  [通報]

    シロアリ駆除の業者はきちんと調べた方がいい。たまにぼったくる業者がいます。
    返信

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/17(金) 16:38:37  [通報]

    羽アリがいる家は気を付けた方がいいらしいね
    返信

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/17(金) 16:38:43  [通報]

    調査に来た業者がシロアリを放っていくって別なサイトで見たから、悪徳業者に注意
    返信

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/17(金) 16:39:35  [通報]

    駆除しなくて薬剤まくだけでも数十万ってよくネットでみるけど、なんであんな高いの!?
    返信

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/17(金) 16:40:56  [通報]

    シロアリじゃないクロアリが湿気で朽ちた家の木を食んで侵入してくるようになりました。
    蟻の巣ころりをお土産にしても持って行きません。困った。
    返信

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/17(金) 16:42:28  [通報]

    >>10
    家もそれありました!アリの巣コロリききましたよ!3日ほどかかったけど。
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/17(金) 16:43:21  [通報]

    住友林業で家を建てましたが
    10年に1回、外にあるパイプから薬流し込むだけなので楽です
    返信

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/17(金) 16:44:40  [通報]

    この前のナイトスクープでシロアリ食べてたね。
    <注意>大学で管理飼育されたシロアリです。
    返信

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/17(金) 16:45:06  [通報]

    写真は貼らなくていいからね
    返信

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/17(金) 16:45:41  [通報]

    >>11
    うちの蟻の巣ころり不味いのかしら
    どこのメーカーのかもしよければ教えてくださいませんか?
    返信

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/17(金) 16:47:12  [通報]

    シロアリって木の中身だけ食べて
    表面はきれいにしているから見逃してしまう。
    返信

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/17(金) 16:47:13  [通報]

    配水管の掃除をしてもらった時に白蟻がいる事が判明。
    幸い初期で被害も少なかったので後日業者に薬をまいてもらいました。
    同じ町内で何件か白蟻被害が出たのを聞いていたのですが、まさか我が家も被害にあうとは思っていませんでした。
    白蟻はどこにでもいるわりには、新築で建てて数年で被害にあう家、何十年たっても被害にあわない家があると聞きました。
    返信

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/17(金) 16:58:03  [通報]

    とあるマンションの一室でシロアリ見たことありますよ!
    一軒家に限らず、マンションのなどの集合住宅でもシロアリって発生するんだなと思った出来事でした
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/17(金) 16:59:55  [通報]

    白蟻よりGのが心配
    返信

    +6

    -12

  • 20. 匿名 2017/03/17(金) 17:05:54  [通報]

    一軒家は建てる段階で業者に頼んでやってもらた日本と海外進出してる会社だから有名企業で確か30〜50万だと思った何十年保障付いて
    返信

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/17(金) 17:08:39  [通報]

    >>19
    白蟻はG族。蟻族ではない。
    返信

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/17(金) 17:10:07  [通報]

    数年前、羽生えた黒い虫が退治しても退治しても1匹とか2匹ずつ毎日出るなぁと思っていたらある日壁と天井の隙間から何百匹もうじゃうじゃと溢れてきて思わず子どもと笑いながら叩き殺した。その隙間をガムテープで埋めて二日後にシロアリ退治業者に本格的な駆除をしてもらった。一部壁が食いつくされていた。
    虫の大量発生って、頭真っ白になったあと笑ってしまうんですね。今思い出すと気持ち悪いだけですが。
    返信

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/17(金) 17:10:50  [通報]

    あれが大発生しているのをみたらもうトラウマですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/17(金) 17:21:01  [通報]

    シロアリ被害
    返信

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/17(金) 17:22:24  [通報]

    >>21
    そーなんだ

    さんくす!
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/17(金) 17:35:59  [通報]

    シロアリではないけど、以前アルゼンチンアリに困ってました
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/17(金) 17:38:34  [通報]

    うちの実家が建築関係でシロアリ予防・駆除の工事もしています。
    私も少し働いていたのでここのみんなよりは詳しいと思います。
    だから、知っておいてほしいことをサラッと書きますね。

    シロアリの被害は、分かりづらく目に見えないことの方が多いです。
    (見えるようになったころは建物本体の大掛かりな工事が必要になる場合もある)
    シロアリってただの虫でしょ?って舐めていると酷い目に遭います。
    上の方にどなたか書かれていますが、
    施工業者が無料点検を装ってシロアリがいたように見せかけて(仕込み)、工事が必要だと煽って必要のない工事をし(見せかけて工事を満足にしない場合もある。それくらいクソな業者もいる。)ボッタクることもあります。
    今は幸いなことにネットの時代です。
    知識をつけて騙されないようにしてください。

    また後で来ます<(_ _)>
    返信

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/17(金) 17:40:59  [通報]

    結構年季入った家なので一年に一回業者が来ます。
    畳みはがして床下に入ってってやってますよ。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/17(金) 17:59:21  [通報]

    アリなら
    シロアリ被害
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/17(金) 17:59:53  [通報]

    白アリは恐ろしいですよ。
    以前白アリにやられた家を修理した事がありますが家として立っているのが不思議なくらい木の部分を食われていました。恐らく外壁と内壁だけで立っている状態で柱はただ柱の形をしているだけで木目の固い部分しかなかったです。
    >>27の方も言っていますがネット等で調べて早めに対処をしないと写真のような柱になってから地震がきたら一瞬で倒壊なんてこともありえます。
    シロアリ被害
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/17(金) 18:02:32  [通報]

    新築の時に防蟻処理をしていると思いますが効果は10年くらいしかないです。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/17(金) 19:05:23  [通報]

    10年以上放置されてた親戚の家を
    きれいに掃除して住み始めました。
    一年目のGWに、羽蟻が部屋に大量発生!!!
    おぞましい光景でした。
    春になればまたなることでしょう。
    やべえ
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/17(金) 19:10:48  [通報]

    GWをゴキ○○ウィングって隠語かと思ってしまった(汗)
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/17(金) 19:18:35  [通報]

    アルゼンチンアリも進軍してきてるね
    アリは蜂の仲間らしいです羽蟻の違い参考
    返信

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/17(金) 19:26:17  [通報]

    建売購入して6年です。
    建った時に白蟻駆除剤散布されていて効果は5年と言われ去年切れてます
    散布費用は、10万円です。
    まだ白蟻やゴキブリ(駆除剤は、ゴキブリでも効くそうです。)見たことない場合でもした方がいいですか?
    あと建物36坪で費用は妥当ですか?
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/17(金) 19:53:09  [通報]

    築五年でシロアリ駆除の保証期限が切れて、見にきてもらって見積もり出してもらいました!

    11万って言われたので夏のボーナスでお願いしようかな…40坪位です。妥当な値段ですか?

    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/17(金) 20:01:00  [通報]

    白蟻って白くないんだよね?
    近所の空き地の大きい木が伐採されたあとにその空き地からうちの玄関まで茶色くて小さい蟻が列を作って移動してたんだけど白蟻かな?
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/17(金) 20:18:00  [通報]

    蟻のままで~♪
    返信

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/17(金) 20:26:15  [通報]

    白蟻いる所って独特な臭いする 古いお風呂屋さんみたいな 湿気が大好きらしい 白蟻のせいで地震でお家壊れるよ
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/17(金) 20:28:27  [通報]

    床が抜けるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/17(金) 20:33:11  [通報]

    返信

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/17(金) 20:39:34  [通報]

    >>27 ご実家が建築関係でシロアリ予防駆除などに詳しそうなのでお伺いしたいです
    一度防除施工したことありますが、今週末で5年経ったので保証期限が切れます
    継続するなら、ミケブロックで 坪 約8000円
    なのですが妥当値段なのでしょうか?
    まわりの友達でシロアリ防除施工してる家がないので 何卒 助言お願いします
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/17(金) 20:44:44  [通報]

    >>36さん
    42の者ですが、
    うちは、坪 約8000円って提示なのですが
    (-_-;)うち高いですなー
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/17(金) 21:00:22  [通報]

    白アリは明るいところを避けて暗い場所へ行きますので羽のない状態の白アリを見かけたら相当繁殖していると思います。
    以前、上り框を白アリに食われたのを修理しましたが見た目は問題ないのですが一皮むいたらボロボロでした。そして白アリがおぞましいほど居たのですが光が当たったら皆急いで隠れていました。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/17(金) 21:44:32  [通報]

    主です。トピ伸びないので被害にあうのはまれなんでしょうか?それなのに予防費用うん十万ってことに二の足踏んでしまってます。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/17(金) 21:55:24  [通報]

    その関係の仕事してます。
    せっかく建てた家、虫に喰われて、それが原因で地震で倒壊。それって最悪ですよね?業者で選んでください。業者によってピンキリの価格ですが、ただ薬剤撒けばいいって業者もたくさんあります。
    安いには安い理由があります。高いな〜と感じても付加価値がきっと付いてる筈です。ちなみに、シロアリ工事には保証がつくのが一般的です。(通常5年)ただ、薬剤を撒いても、5年間何も点検に来てくれないあシロアリ会社ばかりです。おかしいですよね。もし被害が出てたら、一体いつ誰が見つけて、その保証を使うんでしょう。点検をしてくれる会社もあるので、サービスの良さにぜひお金を 払ってください。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/17(金) 22:29:02  [通報]

    去年から急に白蟻が大量に出る様になりました(T_T)
    去年は梅雨時期は怖くてずっと7時過ぎには電気を消して白蟻が出てこない事を祈りながら寝てました。
    今年もあと2〜3ヶ月で夜7時には電気を消さなきゃと思うと億劫な気持ちと恐怖が込み上げてきます(T_T)
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/17(金) 22:33:56  [通報]

    アサンテってどう?
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/18(土) 04:05:33  [通報]

    電気の光に寄ってくるって言いますよね
    うちも庭の木に巣食っていてそこから夜になるとやって来てました
    シロアリの女王蟻って本当気持ち悪い!
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/18(土) 09:22:45  [通報]

    >>47さん
    業者に相談してみてください。
    シロアリは何万匹から何十万匹の群れで生活しています。住んでる地域によってシロアリの種類が違いますが、い日本にいるシロアリはヤマトシロアリかイエシロアリです。何万匹というシロアリが家の下で巣を作っている、もしくは家の中に侵入していることを考えたら恐ろしいですよね?まだ今のお家に住んで行く予定でしたら相談をオススメします。そして必ず、見積もりを出す前に現地調査をしてくれる業者を選んでくださいね。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/18(土) 09:26:13  [通報]

    >>48さん
    アサンテはシロアリ業界の最大手ですね〜。ただ営業のやり方がえげつないのでトップに君臨してるだけですよ、はっきり言って。訪問営業が基本です。
    しかもあれだけ大きい会社になると、施工に来てくれる人が本当に社員の方なのかも疑問ですね。まぁ評判も大事だと思うので、気にしてるとは思いますが…
    アサンテは価格で勝負しているので、内容は良いものとは思いません。安く済ませるならいいのではないでしょうか。みなさんの価値観ですね。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/18(土) 15:51:22  [通報]

    すごく古い家に住んでいて、シロアリ、羽アリ、蜜アリ?なんでもいます。毎年シロアリ業者に依頼して、毎年これでいなくなると思うと言われて4年目になり我慢できず新築を建てることにしました。土地の事情があり、今住んでいる横に家を建てます。新築が完成し今の家を壊す時に、新築にアリ達は飛んで来るでしょうか?冬の寒い時期に壊せばいいかな?誰か教えてー!

    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/18(土) 22:17:38  [通報]

    >>52
    シロアリから羽アリになるのは女王候補だけです。また、飛ぶというよりは風にのって漂うイメージです。土に落ちて、土の中で巣を作り何万匹以上となる群れをつくります。
    52さんのお家の地中には完全にシロアリが住んでいるんですね家に飛んで来るわけではないですが、なにも予防しなければ新築、古い家などシロアリにとっては関係ありません。同じ木なので。新築のお家にちゃんとした業者さんで防蟻をしてもらってください。あと、巣まで駆除出来るような種類の薬剤を使うことがベストですね〜。家に上がって来たシロアリだけに効果を発揮するものもあるので。即効性ではなく、遅効性の薬剤を使ってもらうといいですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 09:21:20  [通報]

    52です。
    今のシロアリ業者は全く信頼してませんが、親戚の知人で強く言えません…。新築で担当してもらう別業者も絶対出てこないとは言えないとのことなので不安です。ちゃんとした業者を探すのはすごく難しいですね。新築の下に薬を撒いてコンクリートにしても、家の周りは土なので意味がなさそうですね
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/20(月) 09:11:34  [通報]

    >>54さん
    うーん、うちの会社なら絶対大丈夫にしてあげられるんですけどね…
    ここで言うわけにも行かないので残念です。54さんが見極めるしかないですね、いい業者を。価格が高いところがいいって事もないですけど、一回見積もりくらい出してもらって話を聞いてみてはどうでしょう?価格の理由に納得できればいいんですけど…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード