ガールズちゃんねる

キリンジ知ってる人

254コメント2017/04/14(金) 00:23

  • 1. 匿名 2017/03/17(金) 10:10:11 

    主はキリンジが大好きです

    そんなにメジャーではないので知ってる人どれぐらいいるのかな?と思ってトピック投稿しました

    今もお酒を飲みながらエイリアンズを聴いて泣けてきます

    キリンジ好きな方、好きな曲や想いを聞かせてください

    +380

    -6

  • 2. 匿名 2017/03/17(金) 10:10:48 

    私もエイリアンズ大好きだよー!

    +278

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/17(金) 10:11:27 

    三国志の姜維のことかと…

    +3

    -16

  • 4. 匿名 2017/03/17(金) 10:11:42 

    キリンジ知ってる人

    +15

    -18

  • 5. 匿名 2017/03/17(金) 10:11:58 

    知ってはいる

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/17(金) 10:12:07 

    これかと笑
    キリンジ知ってる人

    +94

    -10

  • 7. 匿名 2017/03/17(金) 10:12:26 

    +201

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/17(金) 10:13:36 

    >>1
    公団の屋根の上~
    ってとこがいい

    +119

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/17(金) 10:13:40 

    麒麟児なら知ってます

    +18

    -12

  • 10. 匿名 2017/03/17(金) 10:14:16 

    キリンジ知ってる人

    +60

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/17(金) 10:14:47 

    十四時過ぎのカゲロウも好き

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/17(金) 10:15:06 

    古くない?

    +8

    -33

  • 13. 匿名 2017/03/17(金) 10:15:48 

    いいよね
    でも弟が抜けてからは聴いてないや

    +161

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/17(金) 10:16:12 

    >>10 そりゃあんた、キリンの子やw!

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/17(金) 10:17:23 

    知ってます!!
    グッデイグッバイが好きです(*´꒳`*)

    +109

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/17(金) 10:17:51 

    今丁度エイリアンズかけながら仕事してて、休憩しに来たらこのトピ!

    はじめて「タイムリー」って言いたくなる人の気持ちが分かったw

    +121

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/17(金) 10:17:55 

    >>1
    つい最近youtubeの再生リストで知った。
    ceroで再生リスト作ってたんだけど

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/17(金) 10:19:07 

    声も好きだよ

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/17(金) 10:21:43 

    キリンジの堀込高樹(兄)が作詞作曲してる
    藤井隆の「わたしの青い空」好きです!

    +85

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/17(金) 10:23:41 

    ライブに行って、惚れました
    まだ兄弟のとき

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/17(金) 10:24:15 

    エイリアンズのイントロでいろんな思い出が蘇って来ます

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/17(金) 10:24:43 

    ゆるーい曲調に不明な歌詞。声も特徴的で晴れた日にぼんやり聴くのがいいのよね〜

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/17(金) 10:24:44 

    >>19
    あれ名曲だよね
    私も好き

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/17(金) 10:24:54 

    今LINEモバイルのCMでエイリアンズ流れてますね!
    能年ちゃん出演してる!

    +185

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/17(金) 10:25:49 

    声と切ないメロディーが好きだな

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/17(金) 10:26:22 

    昨日キリンジのトピ申請して採用されなかったのだが(泣)

    LINEのCMで流れてますね!

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/17(金) 10:27:15 

    以前、江古田に住んでるらしいという噂があった

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/17(金) 10:28:28 

    ガルちゃんで、キリンジのトピが立つ日が来るなんて。。

    昨日、TVからエイリアンズが流れてきて、びっくりして画面観たら、LINEモバイルのCMに能年ちゃんが出てて更にびっくりした!
    LINEモバイルの中に、ファンがいるんだろうなと思った。

    泰行さんのボーカルが大好きだった!脱退してしまって、本当に残念。。
    結果、どちらもあまり聴かなくなってしまった。

    +184

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/17(金) 10:29:46 

    雨は毛布のように が大好きです!

    +115

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/17(金) 10:35:10 

    ファーストアルバムから聴いてます
    実力があっても売れないバンドのひとつですよね

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/17(金) 10:36:26 

    キリンジってそんなにマイナーなの?!
    堀込兄弟すきだったー
    このアルバム聴き倒してます!

    +134

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/17(金) 10:39:01 

    大好きです最近はyou and me が頭の中 ループです

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/17(金) 10:40:12 

    大学生の頃から今もずっと好きです。
    新生kirinjiの方も聞いてます。
    芸能人もファンが多いみたいですよね。
    壇蜜さんやテニスの錦織圭君も好きらしいですよ。
    あとV6のいのっちも好きらしいです。

    +74

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/17(金) 10:40:32 

    キリンジ好きな方は他にどんな音楽聴いてますか?

    周りに語り合える友人もいないし、旦那も音楽に無頓着なので、おしえてほしいです。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/17(金) 10:40:43 

    キリンジの曲も歌声も大好きです。
    他のアーティストに提供してる曲もいいですよね。
    私はお兄さんがSMAPに提供したideaと愛の灯
    泰行さんがkeycoに提供したハルニレもすごい好きです。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/17(金) 10:41:53 

    知ってますよー
    最近、能年ちゃんのラインモバイルcm見てエイリアンズ改めていい曲だなと思った
    YouTubeで聴いてるよ

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/17(金) 10:43:00 

    ドリフター
    雨を見くびるな

    この2曲大好きです!!

    +118

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/17(金) 10:43:29 

    >>10
    か、かわいい・・

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/17(金) 10:43:30 

    昔ラジオしてたよね

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/17(金) 10:44:34 

    エイリアンズは、絶対に一生聴くと思う。
    発売から、聴かなかった年はない。

    J-WAVEで一聴き惚れして、ラジオで一度しか聴いた事ないのにアルバム3を買った。
    直感が大当たりで、捨て曲なしの名盤だった。
    それ以来、キリンジが大好き。

    泰行さんの脱退を回避できなかった事が、本当に悔やまれる。。
    何年活動休止でも、脱退よりよかったのにな。

    +97

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/17(金) 10:44:46 

    ボーカルは、泰行さんが好きで。
    歌詞は兄の高樹さん派でした。
    好きな曲は
    愛のcoda
    千年紀末の降る雪は
    かどわかされて
    冠水橋
    癇癪と色気など。

    まだまだ書ききれないですが。
    特にこの5曲が好きです。

    +86

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/17(金) 10:46:28 

    大好きだったなー!
    高校の時TSUTAYAでアルバムを借りたんだけど、濡れてるおじさん2人のアップのジャケットは借りづらかったなー笑

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/17(金) 10:49:27 

    エイリアンズから入って、今はDrifterがいちばん好き。

    大人になった今、歌詞がとても心に響く。
    もっと、たくさんの人に聴いて欲しかった。。

    この、最後のライブテイクは、最高。
    生で観たかったな。


    キリンジ「Drifter」@NHK HALL[2013/04/12] - YouTube
    キリンジ「Drifter」@NHK HALL[2013/04/12] - YouTubewww.youtube.com

    http://columbia.jp/kirinji/ キリンジ、堀込泰行(Vo/Gt)在籍時最後のツアーとして、今年2月から全国14箇所15公演にわたって開催された"KIRINJI TOUR 2013"のツアーファイナル、4/12(金)NHKホール公演での全楽曲を収録したライブDVDとBlu-rayが9月...

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/17(金) 10:52:42 

    >>42 わかる‼

    絶対に買う!と心に決めて行ったのに、ジャケ写見てひるんだ。。
    本人達の顔知らなかったから。。

    正に、ジャケ買いの逆!ジャケ止めになりそうだった。
    本気でアルバム持って眺めては、しばらく悩んだよ。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/17(金) 10:53:24 

    この本持ってます。

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/17(金) 10:53:55 

    ♪唐変木のためのガイダンス とか
    ♪赤いシャツのバッファロー とか語感が良くて聴いていて気持ち良い

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/17(金) 10:55:40 

    アルバム「3」でハマりました!
    画像を貼ろうとしたけど、おっさん2人のどアップだったのでやめときます(笑)

    会社から帰る通勤の車の中でよく聴いてました。
    泰行さんの声がまったりと心地良いんだよね

    +59

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/17(金) 10:57:34 

    なつかしい!昨日CMで流れてきてびっくりしました。
    昔は好きでよく聞いてました。イベントでライブも見て、すごく良かったな~。
    弟さん脱退しちゃったんですね・・・残念。
    「雨は毛布のように」大好き。コーラスがaikoでしたよね。
    またいろいろ聞きたくなってきた。

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/17(金) 10:58:23 

    知ってるよ
    私はORIGINALLOVEファンだけど、あの辺りを聴く人は絶対に知ってるし人気もあるよ!そんなにマイナーじゃないと思う。
    田島さんがカバーしてたエイリアンズもとても素敵でした、田島さん自身嫉妬するほどの名曲だそうな。

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/17(金) 11:03:57 

    牡牛座ラプソディー 歌詞絶妙

    +59

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/17(金) 11:06:12 

    旦那に 「ああ 力士の」って言われたことがある

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/17(金) 11:07:35  ID:2u6vIagvUC 

    のんちゃんのcmで今エイリアンズ流れてるよね~。若い子もcmきっかけでキリンジ知った人多いんじゃないかな?

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/17(金) 11:16:15 

    Drifterが好き。

    >>34さん

    私もみなさん何聞いてるのか聞きたい。
    キリンジにハマってた当時は、おぼろげな記憶ですが、クラムボン、サニーディサービス、ママレイドラグ、シンバルス、アドバンテージルーシー、メレンゲ、スーパーバタードッグ(ハナレグミも)とかを聞いてたかな・・・?
    インディーズの頃のバンプとかフジファブリックも好きでしたが。
    今はかなり音楽から遠ざかってますが、雨のパレードとサカナクション、2013年頃までの星野源を聞いたり・・・。
    おすすめあれば、教えていただきたいです。

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/17(金) 11:17:49 

    どうして今ひとつ売れていないのか?
    本人たちにその気がないのかな…

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/17(金) 11:23:08 

    大好き

    でもヤスが居なくなってからのキリンジはあんまり・・・

    Drifterとか耳をうずめてとか

    兄のつくった作品とヤスの声

    今でも最高だと思う

    +77

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/17(金) 11:23:37 

    >>53さん
    私はよくキリンジに似ていると言われている
    LAMPを聞いてます。
    あと、声質が少し泰行さんに似ていると勝手に思っている王舟さんとか聞いてます。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/17(金) 11:32:44 

    LINEのCMで初めて聴いて、早速TSUTAYAでアルバムを借りてきました

    今まで知らなかったなんて...最高です...!

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/17(金) 11:34:01 

    存在を知ってまだ数年です。
    drifterの歌詞がすごすぎて聴くたび胸をえぐられそうになる。
    泰行さんはいつも歌ってるときはギター弾かないんですか?

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/17(金) 11:36:40 

    私がよく聴いてたのはアドバンテージルーシー、サニーデイサービス、LAMP、畠山美由紀、ベベチオとか
    けっこうみんなと被ってるのが多いな

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/17(金) 11:46:42 

    兄弟のビジュアルが思っていたのと逆でびっくりした
    CDしか聴いてないので、未だに違和感ある
    実際見ると納得できる感じですか?

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/17(金) 11:47:02 

    LINEのCMでエイリアンズ使われてると聞いて今見て来た。
    しっとりして良いCMだったね!

    もうかなり前の曲だしキリンジにはヤスも居なくなってしまったけど、この名曲がまた世に流れて色んな人の耳に届くのは凄く嬉しいと思う。

    リリース当時は夜を運転しながら聴くのが好きだったなー。

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/17(金) 11:49:56 

    弟さんは何故脱退したの?

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/17(金) 11:59:24 

    YouTubeで雨は毛布のように聴いてきた
    すごい好きだわ、この曲!!このトピ見て良かった!!
    アルバム聴いてみよーかな
    おすすめのアルバム教えてください

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/17(金) 12:00:25 

    知らないから後で聞いてみます。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/17(金) 12:04:12 

    星野源のオールナイトニッポンで、藤井隆がゲストの日、ひたすら二人でカラオケするってゆう回で、源さんがエイリアンズ歌ってた!
    その時初めて聞いたけど、最近LINEのCMで聞いてすぐ思い出した!なんか癖になる曲だな〜

    +73

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/17(金) 12:09:35 

    愛のcobaを聴いた時の衝撃!

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/17(金) 12:10:37 

    私もDrifterが好きです!
    すごく落ち込んでる時期にお世話になりました。兄弟の時代のアルバムは今も聴き返します〜
    そうそう、江古田に住んでたはずです!よく通っていたというカレー屋さんがあったはず。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/17(金) 12:11:51 

    おすすめのアルバムということですが、やはり順番に聴いていくのがいいかなー?
    堀込(兄)の独特の世界観あふれる『ペイパードライバーズミュージック』いいですよ。
    キリンジ知ってる人

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/17(金) 12:12:48 

    ダンボールの宮殿の支店長はここから舞い降りたのかってところで悲しくなる。後、歌詞に嘔吐とかあり得ないけどヤスが歌うと嫌な感じに聞こえない不思議

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/17(金) 12:16:39 

    ゲーム「塊魂」の挿入歌だけ知ってる

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/17(金) 12:16:50 

    アルカディアが好きです。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/17(金) 12:18:56 

    キリンジをファミコンアレンジ

    兄、さすがナムコに居ただけあって、ゲーム音楽との相性が良い気がします^_^

    http://www.youtube.com/watch?v=U3XqG4lcTQ8&list=RDU3XqG4lcTQ8

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/17(金) 12:21:03 

    左利き~の風来坊~

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/17(金) 12:21:31 

    >>72続き
    ちなみに、キリンジをファミコンアレンジの「エイリアンズ」はこんな感じですw
    キリンジ知ってる人

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/17(金) 12:23:25 

    このトピックスブクマしましたー\(^o^)/
    私はプロデュースつながりで南波志帆ちゃん聞きます!後は中田裕二さんにハマってます!!
    後は堂島孝平さんノーナリーブス等など…ちょっと路線が変わってきますかね?笑

    私もまさかこのタイミングでエイリアンズがCM起用されるとは思いませんでした~何年か前のクリスマスの約束で松さんがカバーしてたのも良かったですよ(*´ω`*)

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/17(金) 12:33:26 

    今日も誰かの誕生日が好きです!
    嬉しい日がみんなに1つずつってとこ素敵です

    祈れ呪うなは震災後に作ったんですよね…
    楽しい曲も悲しい曲も風刺の曲も作れて天才か!

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/17(金) 12:46:23 

    藤井隆に提供した代官山エレジーは藤井隆もヤスのセルフカバーも両方好き。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/17(金) 12:53:26 

    キリンジ3
    最高の名盤!!!
    ジャケットのインパクトありすぎだけど、中身は素晴らしいー!!
    キリンジ知ってる人

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/17(金) 12:53:56 

    スウィートソウル好きです。何度も何度も聴いてる!

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/17(金) 12:55:28 

    BSのマイナーなドラマのエンディングだった『ブラインドタッチの織姫』って曲が好きだった
    独特な声してるよね

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/17(金) 12:57:37 

    江古田に住んでたんだ!
    グッディグッバイのMVに出てくる喫茶店が
    江古田にあるって友達が教えてくれて昔行って来たけど、住んでたからか~。
    サンドイッチなくて残念だったw

    ニュータウンがすごく好きです。
    こんな晴れやかなのに明るすぎない曲があるのか!と衝撃を受けた。
    愛のcodaと14時過ぎのカゲロウも好き。

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/17(金) 12:59:40 

    最近聞いてなかったけど、今日仕事お休みでいい天気なので「3」持ってドライブでもしてきます!

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/17(金) 13:00:47 

    泰行さん渋く大人に?なったねー。
    キリンジ脱退しても、兄弟だから会う時は会ってるんだろうなって思うと面白い。
    キリンジ知ってる人

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/17(金) 13:09:01 

    好き〜〜〜!
    兄弟でのラストライブ、広島のブルーライブへ行きました!
    泰行さんのピンクのカーディガンがかっこ良かった…(◍•ᴗ•◍)

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/17(金) 13:09:12 

    「僕の心のありったけ」
    穏やかに心がアガるいい曲だー!
    泰行さんの声が最高!

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/17(金) 13:12:20 

    愛のcodaとエイリアンズがすき。

    好きなアーティストは
    ceroやego wrappinやペトロールズなど

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/17(金) 13:13:39 

    ライブに行ったり握手会も行きました。私の青春の一部です。ペーパードライバーズミュージックはまさに名盤です!また聴きたいな

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/17(金) 13:19:17 

    >>68
    63です
    ありがとうございます
    聴いてみます!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/17(金) 13:26:43 

    嬉しいトピ!
    デビュー当時からフラゲしてCD買っててライブも行きまくってる!
    かれこれ18年ファンです。


    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/17(金) 13:34:23 

    >>86
    私もceroとEGO-WRAPPIN'好きです!後は冨田ラボとかSam Ockとかre:plusとか。キリンジ知ってる人周りにいないから、好きな人が集まるこのトピめっちゃ嬉しい‼

    キリンジ好きな曲多過ぎて選べないけど、きっかけはテレビで流れてた牡牛座ラプソディー。赤いシャツのバッファローって何?って思った(笑)

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/17(金) 13:34:46 

    キリンジは和製スティーリー・ダンと言われ、既に出ていますが、lampとも比較されますね。最近のだとシンリズムかな。
    そんなに似ていないけど。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/17(金) 13:38:41 

    何年か前の小田和正のクリスマスの贈り物でエイリアンズカバーしてたよね?JUJUと松たか子?
    本当に名曲だと思う

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/17(金) 14:10:10 

    弟が抜けてからは聞いてないけど、けっこうアルバムもってる!
    ペーパードライバーズミュージックとか

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/17(金) 14:13:55 

    一昨年、ラジオでエイリアンズを聴いてトリコになりました。
    色々聴いて、"えーのぐのは"の歌や"都市鉱山"、知ってる〜と思った。

    更に蘇ったのは…3当時、蔦屋であのジャケを見て、そっと置いた事まで思い出したよ(@@;)!!

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/17(金) 14:17:41 

    キリンジトピ、嬉しい〜!
    クリスマスの少し前の頃に、ラジオで千年紀末に降る雪はを聴いてから、なんだこの凄い曲は…!と衝撃をうけ、すぐツタヤへ…。一気にはまってしまいました!

    好きな曲は色々あるけど、やっぱりDrifterが1番かな
    あと、アルカディアのシュールなMVが好きです

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/17(金) 14:26:44 

    私のクリスマスソングは、毎年

    千年紀末に降る雪は

    永久凍土の底に愛がある のフレーズは秀逸。

    誰もが浮かれている楽しいはずのクリスマスを、こんなにもシュールな世界観で描く、高樹さんの文才が凄い。

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/17(金) 14:28:10 

    遅れたファンだから、ネットで見れるのが嬉しい!
    MMサタデー?とか過去映像を見てニヤニヤしました。NHKの番組も見たいな〜。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/17(金) 14:49:53 

    スウィートソウルが大好きです。
    市川実和子さん出演のMVも
    曲とマッチしてて好き。
    夜にアルバム通して聴くと最高。
    キリンジ知ってる人

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/17(金) 14:50:29 

    ↓スウィートソウルMVより
    キリンジ知ってる人

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/17(金) 14:51:02 

    休日ダイヤが好きです

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/17(金) 15:24:32 

    なんだかここのトピ落ち着きます。
    投稿されてるどの方とも、穏やかに楽しく会話できそう(^^)

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/17(金) 16:03:55 

    53です。
    LAMP、堂島孝平、エゴラッピン、富田ラボは昔聞いてました。なつかしい~。
    cero、ペトロールズ、シンリズムは知らなっかったので、くぐってきました。
    好みな感じです~。いろいろ聞いてみたいとおもいます。
    教えてくださった方、ありがとうございました!

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/17(金) 16:09:01 

    >>63 ベストアルバムが複数出てるから、それを最初に聴いてみたらどうかな?
    一番最近のだと、 フリーソウル・キリンジ がお勧めかな。

    厳密に言うとベスト盤じゃないんだけど、曲順がよく考えられてて、聴きやすいと思うよ!
    ベストの中から、気に入った曲が入ってるアルバム聴いてみるとか。

    オリジナルアルバムは、やっぱり 3 からがお勧め。
    私は、3の後、ファースト・セカンドを聴いて、3からはリアルタイムでずっと聴いてた。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/17(金) 16:10:34 

    >>101 だね~!

    ガルちゃんで、こんなに荒れてないトピ、最近珍しいよね
    もっと、みんなで語り合いたい!

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/17(金) 16:28:05 

    高樹さんの作る、ダークサイドな曲が好き。

    千年紀末
    ダンボールの宮殿
    Love is online

    泰行さんなら、

    エイリアンズ
    アルカディア
    スウィートソウル


    挙げたらキリがない!
    個人的には、冨田さんプロヂュース時代がいちばん好き。

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/17(金) 17:10:36 

    エイリアンズは夜車で聴くのが合ってる気がする

    lineのCM初めて見た時、あまりにも聴きなれた曲だから一瞬流しそうになってて、ちょっと経ってから、うわ!キリンジ!しかもこんなCMに使われるなんて!って驚いた

    lineなのにあんなにしっとり切ない曲…まぁ起用はすごくすごく嬉しいけど

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/17(金) 17:25:53 

    泣きたい時はエイリアンズをエンドレスで聞きます。YouTubeに女子高生が弾き語りあげてるんですが、いいですよ♪

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/17(金) 17:35:35 

    お二人とお会いしたことがあるのですが、
    とても優しくて素敵な方々でした。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/17(金) 17:36:23 

    夏の光が好きです!
    去年の夏、ひたすらエンドレスリピートしてました(^ω^)
    さわやかで、でもふつふつとテンションが上がるというか、、、
    聴いてて気持ちいい!終わり方もすごく心地いい!
    夏あんまり好きじゃないけど、太陽に向かって駆け出したくなる。
    キリンジ知ってる人

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/17(金) 17:50:22 

    >>53さん
    私は、
    土岐麻子さん、Cymbals( 土岐さん繋がりで知った )、口ロロ( クチロロ )、冨田ラボ、cero、フレンズ、LUCKY TAPES、Yogee New Waves、bonobosをよく聴いてます!オススメです〜^_^

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/17(金) 18:05:36 

    キリンジ大好きだわー雨は毛布のようにとアルカディアとイカロスの末裔が好き!

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/17(金) 18:09:51 

    キリンジ知ってる人

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/17(金) 18:19:00 

    泰行好き。何度かコンサートや握手会などイベントに行ったりラジオ聴いたりはまってました。

    今どうしてるのかな?懐かしい。

    結婚したのかな?

    ソロになって、燃え殻 聴いたけどすごく良かった。
    キリンジ知ってる人

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/17(金) 18:20:28 

    挙がっている好きなアーティストが被りまくりで嬉しい!!シンバルズとかすごい好き!
    私は出てないのだと、GREAT3、コーネリアス、ノーナリーブス、Weezer、Tahiti80とか聞いてました。


    +22

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/17(金) 18:22:17 

    ドリフター、エイリアンズ、アルカディア、千年紀末、ダンボール、雨は毛布のように、悪玉、玩具のようなふるまいで、フェイバリット

    が特に好き!

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/17(金) 18:24:16 

    あと“秘密”も好き

    歌詞が怪しくて

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/17(金) 18:24:24 

    「お針子の唄」
    聞きながら、手芸を楽しむ至福の時間。
    どうして女子の針仕事をする時の気持ちなんてわかっちゃうんだろう!

    ひとりぼっちは愉快~♪

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/17(金) 18:27:03 

    お兄ちゃんが書く歌詞はちょっと斜めから見たようなひねくれた視点なんだけど

    根底にすごく深い愛を感じます

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/17(金) 18:29:57 

    兄の方は、韓国人みたいな顔してる

    +2

    -14

  • 120. 匿名 2017/03/17(金) 18:31:01 

    古くても自分の中では原点って感じで定期的に聴きたくなるんだよな~

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/17(金) 18:34:39 

    クリスマスには千年紀末を聴くのわかる

    >>45
    テレビブロスのコラム面白かったよね
    兄は普段からちょい皮肉屋で面白いこと考えてるんだなーとか
    弟は真面目で音楽の話が多くて愛すべき人だなーとか
    二人ともこんな視点で生きてるのか…っていう妙な感動がありました
    読み返したくなってきたな

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/17(金) 18:37:09 

    愛のcobaのライブ映像のヤスの横揺れが好きな方いませんかー(笑)

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/17(金) 18:38:30 

    兄弟最後のライブ行きました
    周りに誰も知ってる人がいなくて一人で(^^;
    1曲めのグッデイ・グッバイが最後のライブと重なって涙が止まらなかったです
    弟がシャイなので兄がMCで盛り上げる感じでした



    +28

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/17(金) 18:42:07 

    君の胸に抱かれたい好きです

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/17(金) 18:44:24 

    うわー、キリンジスレが立つなんて嬉しい!
    90年代後半にやたらTVKのミュートマでグッデイ・グッバイが流れていたものの、その当時は「邦楽なんて、ケッ」と思っていたからキリンジには全く興味がなかったし、その後15年位アメリカに住んでいたから尚更邦楽とは無縁な生活をしていた。ところが去年、youtubeで千年紀末を聞いて衝撃を受けそれからすっかり大ファンに。兄弟キリンジを見たことある人が心底羨ましい!!

    私が好きなのは、かどわかされて、汗染みは淡いブルース、君の胸に抱かれたい、血を這うものに翼はいらぬ、ロマンチック街道、香りと影。兄ボーカルは嫉妬、冬きたりば、切り花が好き。

    +30

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/17(金) 18:48:41 

    私は好きすぎて、周りに知ってる人がいなかったからとりあえずドリフターを何人かに勧めました

    何人かにはキリンジの存在を知ってもらえた

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/17(金) 18:52:47 

    >>125ですが、兄ボーカルは嫉妬じゃなくて絶交の間違い。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/17(金) 18:55:14 

    キリンジ好き、唯一わかってくれたのは母だった。
    「この曲スティーリーダンに似てる!」
    って言われた。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/17(金) 18:55:26 

    もう15年くらいファンです、特に弟の泰行さんが好き。

    今の季節にぴったりなこの曲も弟作曲です、とにかく声に癒されてます。
    ハルニレ - YouTube
    ハルニレ - YouTubewww.youtube.com

    ハルニレ/キリンジ 「SONG BOOK」より

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/17(金) 18:57:20 

    >>8
    ドリフターの“子供の泣く声が踊り場に響く夜 冷蔵庫のドアを開いてボトルの水飲んで”とかもそうだけど何気ない風景が浮かぶ
    しかもちょっと昭和なノスタルジックな風景がすごくいい

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/17(金) 19:00:08 

    >>116
    私もあの曲の歌詞は気になってるw

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/17(金) 19:00:52 

    >>125

    地を這う者に翼はいらぬ、好きー!!

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/17(金) 19:04:22 

    去年インストアライブの後のサイン会で、ヤスとちょこっと会話したのは嬉しかった~
    思い出しただけでもニヤけてしまうw

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/17(金) 19:12:07 

    馬の骨(堀込泰行)もいい曲多いよ

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/17(金) 19:13:01 

    >>34
    色々聴いてるけど最近はTWEEDEES
    Cymbalsが好きだった人には特にお奨めですよ

    好きなキリンジの曲はタンデム・ラナウェイ、あたらしい友だち
    提供したものではbirdの髪をほどいて、南波志帆のお針子の唄です

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/17(金) 19:16:12 

    明後日弟のライブ行くよ!

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/17(金) 19:28:05 



    愛のcoda 好きすぎる。
    この衝撃的な歌詞。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/17(金) 19:30:06 

    温泉街のエトランゼ好きです

    写真この男が来ました~♪ボトルを空けて行きました~♪のとこが 笑

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/17(金) 19:30:16 

    ポラリスやママレイドラグあたりは声質も似ていて、キリンジ好きの人ならはまるんじゃないかな?透明感のある歌声がいいですよね。
    2年くらい前の音霊ライブで、Salyuと安藤裕子さんがエイリアンズをデュエットしてて良かったな。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/17(金) 19:32:52 

    私は兄派だったのでオールスタンディングのライブは必ず真ん中より少し左を陣取ってました。
    初期の頃がやっぱり一番好きで、かせきさいだぁとのDJイベント行ったりインストアライブでサイン頂いたのも良い思い出。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/17(金) 19:45:30 

    昔スぺースシャワーTVの「梁山泊」ってクイズ番組にキリンジが出たことがあるの知ってる方いますか?
    兄のものすごい早押し力と博識。
    弟の画力(キリンビールの麒麟の絵を描いた)
    で見事記録に残る点数でぶっちぎり優勝した回をもう一回観たい。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/17(金) 19:55:05 

    好き好き!!大好き!
    ファンクラブにも入っていました♡ライブでは最前列でした!
    夫婦揃って好きなのでドリフターの歌詞の意味についての討論会もたまにしています。

    +17

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/17(金) 19:55:10 

    ヤスの「季節の最後に」っていう曲知ってます?
    すごく良い曲だと思いませんか?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/17(金) 20:02:55 

    >>103
    63です
    ベストアルバム、聴いてみます!
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/17(金) 20:08:12 

    Youtubeにヤスが歌ってる「絶交」もあって時々聞きます。
    伸びやかな高音がすごくいい。
    お兄ちゃんのも好きだけど。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/17(金) 20:10:03 

    好きな人の集まったトピなのでご存じだと思いますが、「アルカディア」のPV見たことない方はぜひお薦めです!(貼り方わからなくてごめんなさい)
    テロリストの不穏な内容ですが、映像が欧米の映画のようで見応えあります。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/17(金) 20:10:30 

    がるちゃんでキリンジを語る日がくるなんて!
    私もかれこれ15年ほどずっと大好きです。
    「もしものときは」がすごく好きで、
    兄弟で最後のライブ、名古屋はアンコールのラストがこの曲で
    泣いたなあ…。
    何年後でもいいからまた兄弟でやってほしい。

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/17(金) 20:12:09 

    トピがジワジワ伸びてて嬉しい‼

    哲学的な歌詞が好きです。よく分からないけど腑に落ちる感じと言うか。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/17(金) 20:16:21 

    むかし藤井隆が深夜の番組で歌っていたのを聞いて、不思議なメロディーが耳に残って探し当てたというかなり変な出会い方をしたのがエイリアンズ。
    今もCMで流れ始めたので引きつけられる人が増える思います。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/17(金) 20:17:25 

    セロのオーファンズ聴いた時、キリンジを好きな感じと似ていた。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/17(金) 20:20:08 

    鼻紙とかデイジーチェンとか、弟の書く歌詞は女の子に対する視線がスゴく優しいと思う。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/17(金) 20:21:18 

    友達から教えてもらって好きになりました。兄派か弟派か聞かれて、兄派だと答えたら、何故か機嫌を損ねた思い出。笑
    歌詞は兄派なんですが、口ずさむのは泰行さんの方が圧倒的に多いんだよなぁ。
    今日もお風呂で歌ってきました(^^ゞ

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/17(金) 20:21:52 

    好きな曲3曲選ぼうとしたけど無理だった。

    兄のねじくれた文学的な歌詞を、弟があの声で歌う。
    それが絶妙な組み合わせで
    もうあんなアーティストには会えないと思っている。
    今のキリンジやヤスのソロもいいかもしれないけど、
    やっぱり兄弟の時が最高に好き。

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/17(金) 20:23:32 

    アルバムが出ると歌詞カードを見ないで
    兄の曲か弟の曲か当てるのが好きだった。
    兄派、弟派なんて分かれるかもしれないけど、
    私は二人とも大好きで、やっぱり今でも兄弟でキリンジだと思うよ。

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/17(金) 20:24:40 

    CMに使われてるんだ!
    久々に兄弟時代のライブDVD全部、三連休に見直す!

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/17(金) 20:24:59 

    うれしいなあ。
    こんなにキリンジが好きな人がいるのかと思うと
    胸が熱くなる。

    +46

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/17(金) 20:25:21 

    冬の訪れと共に聴く「フェイバリット」は最高にマッチします。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/17(金) 20:27:23 

    >>134
    このPVは泰行史上最高にセクシーだと思う。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/17(金) 20:28:59 

    キリンジをエイリアンズしか聴かないなんて勿体無さすぎだと思う。

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/17(金) 20:32:06 

    ついこの間、友達に勧められたばかり!!!
    タイムリーすぎてびっくり!!!
    ドライブしながら、ペイパードライヴァーズミュージック流してました(*'ω'*)

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/17(金) 20:39:17 

    キリンジの書く歌詞って考察したくなる

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/17(金) 20:43:20 

    >>157
    わかります!
    ちょっとずれるけどミスチルの“僕らの音”っていう曲とこの曲は秋の公園を歩きながら聴きたい曲

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2017/03/17(金) 20:47:17 

    CM に能年ちゃんが出てたのに一瞬びっくりしてそのあとエイリアンズに高揚しました笑
    キリンジではエイリアンズとグッディグッバイ好きです!

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/17(金) 21:01:19 

    好き!
    昔から聞いてる
    愛のcoda、繁華街、太陽とヴィーナスが好き
    エイリアンもいいよね

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/17(金) 21:02:41 

    うら若き頃「乳房の勾配」にドキリとした。兄の歌詞。冨田恵一さんプロデュースだったかな?

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/17(金) 21:07:23 

    キキキリンジ聴いてたなあ、あのゆるーい感じのトークが良かった。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/17(金) 21:08:18  ID:ORNwTIMUay 

    キリンジトピ待ってました!
    キリンジには思い入れがあります。
    今38歳なんですが、自分の成人式の数ヶ月前にキリンジがデビューし、成人式に電車乗ってHMVにペーパードライバーズミュージックを買いに行った思い出が。ペーパードライバーズミュージックに入ってる曲はほとんど空で歌えます。アルバムも全部持ってます。
    キリンジは私の遅れてきた青春。
    最近は弟のインスタを楽しみにしています。

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/17(金) 21:09:27 

    マイナスが少なくて良いトピだね

    +29

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/17(金) 21:12:35 

    CMに使われてるんだ!
    久々に兄弟時代のライブDVD全部、三連休に見直す!

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/17(金) 21:18:24 

    aikoはキリンジが好きすぎて雨は毛布のようにのバックコーラスに参加することになったんだよね

    +28

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/17(金) 21:19:21 

    ましロックフェス?(間違ってたらすみません)で見たな。名前だけ知っていたので今みたら印象がもっと変わっていたんだろうなー。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/17(金) 21:24:14 

    キリンジ - グッデイ・グッバイ - YouTube
    キリンジ - グッデイ・グッバイ - YouTubewww.youtube.com

    ワーナー在籍時の傑作シングル、アルバム収録曲から本人達セレクトで2004年にリリースされた「SINGLES BEST~Archives~」が、デラックスエディションとして配信限定リリース! 「風を撃て」「冬のオルカ」をAlbum ver.に変更、さらに当時シングルカップリング曲とし...

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/17(金) 21:36:17 

    じわじわトピが伸びててうれしい‼

    1ヵ月書き込めるから、ずっと見てるよ~
    主さん、よろしくね☆

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/17(金) 21:37:35 

    今日3買ってきたばかりでこのトピ!まだ聴いてないけど楽しみ

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/17(金) 21:44:59 

    キリンジ大好きというか堀込高樹大好きっ

    声もヤスよりもお兄ちゃんが好きです!

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/17(金) 21:49:33 

    聴いた事ない人がいたら、ぜひ聴いてほしいのが、
    SONG BOOK っていう、楽曲提供曲のセルフカバーアルバム

    発売直後の、渋谷AXの2daysのライブ2日目に行ったんだけど、この頃のボーカルは絶頂期だと思う!
    それまで、DVDになってる武道館から、渋谷公会堂に野音やスタンディングの箱も、一通りライブに行ってたけど、間違いなくベストコンディションだった

    会場でCD買ってライブ後に帰って聴いたけど、CD音源もシンプルなアレンジでボーカルが活きてて、本当に名盤だよ
    特に、
    若葉の頃や 髪をほどいて それもきっとしあわせ
    が好き

    ライブでは、若葉の頃やは前日にやったらしく聴けなくて残念だったけど、全曲よかった
    DVDして欲しい!

     

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/17(金) 21:52:26 

    16年前から好きだったよ

    秦基博さんがエイリアンズカバーしていたけどいまいち

    星野源でもだめだ・・・

    やっぱり堀込泰行の声が一番いい。サイコーです。

    +46

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/17(金) 21:57:00 

    通勤時のBGM
    寒い時は愛のcoda
    暑くなったらクレイジーサマー
    通年スウィートソウル、エイリアンズ
    10年以上聞いてても飽きない

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/17(金) 21:57:58 

    ソロ曲だから書かなかったけど、 燃え殻 は超名曲‼
    この頃から脱退までの泰行さんの声が、もの凄く良くなってるんだよ
    ライブでも格段に良くなってる

    若いあっさりした声や歌い方から、だんだん低音がよく響いて、高音も伸びのある深みのある声に変ってくる
    これから聴く人は、ボーカルの変化にも注目して聴いて欲しい‼

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/17(金) 21:59:53 

    10数年前にタワレコ握手会に行った事があるけど、またあったら行ってみたい。
    出来ればハグ会がいいな。弟ヤスで!

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2017/03/17(金) 22:06:55 

    キリンジ 書き初め大会 2008!

    ヤスってお酒大好きなんだね。
    キリンジ知ってる人

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/17(金) 22:08:43 

    ヤスのソロになってからのライブのMCが面白くて楽しみ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/17(金) 22:10:12 

    キリンジラジオ聞いてた
    キリンジ知ってる人

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/17(金) 22:11:43 

    Drifterが好き!聴くと泣いちゃうんだけど、聴き終えた後に少し希望が湧くような、救われたような気持ちになる。
    曲も詩もビックリするくらいクォリティ高いよね。

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/17(金) 22:18:58 

    自分の結婚式で君の胸に抱かれたいを使ったよ。
    結婚式の選曲は自分の趣味全開でいった!

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/17(金) 22:34:54 

    今日は14時過ぎのカゲロウ聴いてる
    聴けば聴くほど好きな曲が増えてく!

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/17(金) 22:41:10 

    >>110さん

    おすすめググってきました。
    特にLUCKY TAPESがすごく好みです!
    いろいろ聞いてみます。ありがどうございました!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/17(金) 22:42:49 

    >>185
    いいですね、結婚式ならスイートソウルも良さそう。
    >>186
    14時過ぎのカゲロウはⅯⅤも好き。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/17(金) 23:24:04 

    私もクリスマスソングは、千年期末です。
    クリスマスといえばSMAPに提供した愛の灯も好きだけど、作詞が他の人なので物足りない。兄の曲に「ホントは愛してる」っていう歌詞なんてw

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/17(金) 23:30:53 

    新生キリンジもいいですね!
    ヤスが抜けてガッカリしてたけど、これからも期待。
    みんなに知ってもらいたいけど、あまり有名になってほしくない複雑な気持ち。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/17(金) 23:34:55 

    僕の心のありったけ
    何かエロい想像しながら聴いちゃいます

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2017/03/17(金) 23:42:09 

    キリンジトピ嬉しすぎる…!
    周りに好きな人いないからほんと嬉しい(´;ω;`)

    はまったのはラジオで聞いたエイリアンズだけど、牡牛座ラプソディとか太陽とヴィーナスとか軽快な曲も好き。
    他の人も書いてたけど、ほんと自分が年取るごとにどんどん沁みるようになる名曲ばかりだよね。
    早くCM見てみたいな。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/17(金) 23:55:34 

    たとえ歌が夜更けに目覚めて〜って曲が好き
    クラムボンがカバーしてるやつ。
    Drifter?

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/18(土) 00:01:05 

    1番はエイリアンズが好きだけど、他も名曲がいっぱい。
    かどわかされて、十四時過ぎのカゲロウ、スウィートソウル、むすんでひらいて、千年紀末に降る雪はまだまだたくさんありすぎる。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/18(土) 00:05:35 

    >>98

    あのPV、白黒の淡々と流れて行く映像と市川実和子が運転する姿を見て、あー車、運転したーいって学生の頃思った!

    今も時々YouTubeで見てます。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/18(土) 00:10:20 

    キリンジ好きです。
    昔よく聴いてました。

    野良の虹の歌詞が好きです。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/18(土) 00:10:41 

    キリンジトピ嬉しい!!
    素晴らしい名曲が沢山あるのに知らない人が多くて誰とも話せなかった。
    ここにきてLINEのCMに使われててびっくり。
    ここにきてメジャーになるかな!?

    去年kirinjiのライブに行ったけど、よかったよ。
    コトリンゴさんの歌声も素敵だったけど、やっぱり堀込兄弟のキリンジの方が好きかな。
    兄弟時代のキリンジのライブに行きたかったな。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/18(土) 00:13:59 

    ダンボールの宮殿もいいよ。

    もっと評価されていいミュージシャンですね。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/18(土) 00:17:46 

    >>165
    からだだけさ それがすべてなんだ 悪いかい
    みたいな出だしの歌詞でしたね。
    サビの曲調も綺麗ですよね!ただサビの歌詞が「あー、乳房の勾配」なので実家でつい口ずさんだ時赤面してしまいました(笑)

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/18(土) 00:25:57 

    ヤスのライブあるんだ。

    キリンジでのヤスは行った事あるけど、ソロはまだない。行きたいな。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/18(土) 00:32:52 

    弟ソロライブでキリンジ時代の曲も聴けるのは嬉しいけど
    ソロになってからの新しい曲もいいですよ。
    ファイヤーバードはとてもヤスらしい一曲だと思う。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/18(土) 00:49:21 

    塊魂のつよがり魂。酒の魔力にやられたんだ~ってのが好き

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/18(土) 00:55:15 

    雨は毛布のようにから好きになり、かれこれ10年以上ずっと聴き続けていますが、兄弟最後のアルバムの一曲目、きもだめしが大好きです。
    歌詞も曲も。
    キリンジの一番いいところが詰まっている歌だと思います。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/18(土) 01:00:27 

    なんとかのピンホール?みたいなタイトルの曲が好きでした!

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/18(土) 01:00:29 

    キリンジ!!
    長年の音楽ヲタで洋邦ジャンル問わずありとあらゆる音楽に手を出して飽きてしまった時に、アー写やバンド名の印象だけ音源聴かずに全く知らない人のライブ行く様になってたまたま観に行ったのが3レコ発ツアーのキリンジ。2000年かな。
    もう物凄く好みすぎて才能に度肝を抜かれて毎日キリンジの事ばかり調べてキリンジの曲ばかり聴いてたな。
    その後もずっと大好きで、お付き合いした人に勧めたらその人もどハマりして、一緒にこの曲の歌詞のここが素晴らしいっていろんな曲について語り合ってたのが本当にいい思い出。
    その人とは別れてしまったけど、今も聴いてくれているといいな。
    私は今でも大好きです。
    \堀込兄弟は天才!/

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/18(土) 01:17:02 

    星座を睫毛に引っかけても名曲ですね!
    子供いませんが、もし産まれたらこんな気持ちになるんだろうな…と思わせてくれる素晴らしい曲です。歌詞が素晴らしすぎる。1曲1曲が読み物のよう。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/18(土) 01:37:06 

    飲み会から帰ってきてガルちゃん開いたらキリンジトピが!

    21年のファンです!
    大好き!

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/18(土) 02:47:55 

    新生キリンジもいいですよ!!
    YouTubeに、記念すべき第一曲目の進水式があります。
    是非聴いてみて〜っ。
    兄の歌詞と深い愛が堪能できますっ。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/18(土) 03:24:51 

    エイリアンズ泣けてくる

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/18(土) 03:26:19 

    エイリアンズ
    こんなロマンティックな曲聴いたことない。

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/18(土) 03:38:17 

    みんなのコメントを見て自分的に聴き流してた曲をも一回おさらいしたくなった

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/18(土) 03:41:27 

    カメレオンガールの

    君が憎いよ もしもパスポートがいるなら何をすればいい? おもちゃも赤いハイヒールもサファイアもルージュもあげたじゃないか

    って歌詞が好き

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/18(土) 04:11:28 

    何回も聴かないと覚えられない複雑なメロディーの曲も多いよね。
    個人的にはゴールデンハーベストが一番難しかった。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/18(土) 04:15:22 

    お兄ちゃんがソロアルバム出した頃から歌がうまくなってきて、
    やっぱり兄弟だから声が似てるなって思った。
    でも、セカンドに入っている口実の「目をそらす~」からはお兄ちゃんが歌ってるの、
    最初は気づかなかったなあ。
    あの曲は歌詞もメロディーも本当に好き。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/18(土) 09:04:55 

    ポップコーンが好き。
    この曲のモデルを「野茂英雄かな?でも左利きじゃないしな…。」と思っていたら、特にモデルはいないらしいww

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/18(土) 09:18:23 

    牡牛座のラプソディ好き
    歌詞の訳が分からないけど心地よい
    弟がバカリズムにしか見えない

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2017/03/18(土) 09:24:58 

    声がBGMのように自然と溶け込んでいる…
    エイリアンズ、スウィートソウルが好きです

    上手く言えませんが、二人の楽曲は大衆的な感じではなく触れられない非現実的なオーラがあると思います

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/18(土) 09:25:45 

    大好きです。
    愛のcoda、悪玉、千年紀末に降る雪は、クレゾールの魔法、癇癪と色気、恋の祭典
    きりがない!
    文学的で、映画一本見終わったかのような余韻にひたされる。
    メロディ、歌詞、アレンジ、コード進行、どれをとっても日本の音楽史に残されるべき曲ばかりだと思います。

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/18(土) 10:45:59 

    ライブで盛り上がる銀砂子のピンボールやホライゾンホライゾンが好き。
    2015年の内に太陽とヴィーナスをライブで聴けたのは嬉しかった。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/18(土) 11:58:33 

    昔キリンジ聴いてたって方、今は何を聴いているのか知りたい

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/18(土) 16:10:31 

    >>196
    私も、野良の虹、大好きです

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/18(土) 19:59:25 

    キリンジ大好き。
    ハナレグミとか冨田ラボとかオリジナルラブとか聞いてます。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/18(土) 23:14:13 

    >>220
    キリンジ以来、それ以上にドハマりしたアーティストがいない。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/18(土) 23:43:44 

    >>220
    小沢健二の新曲を聞いてます!

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2017/03/18(土) 23:46:48 

    休日ダイヤ、牡牛座ラプソディ、雨は毛布のように、エイリアンズ

    キリンジの曲では明るくてポップ、しっとりバラード系が好きでしたが、アルバムセブンの家路を聞いて、カッコいい!こんな曲も作れるなんて!!と衝撃を受けました。あのトロンボーンがまた素敵なんですよね。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/18(土) 23:59:10 

    >>225
    7はshooting starも新しいキリンジが見れた曲で好き。ヤスの「ハッ(?)」という声も好き。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/19(日) 05:08:46 

    主です

    みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございます

    一緒になってキリンジを分かち合えたような気分です

    主の周りにもキリンジを知る人がいないのでこうしてキリンジファンのみなさんのコメントを読んで、同じような方がたくさんいて同じ想いを共有できたのがすごく幸せです

    ちなみに今日のお酒のお供はスウィートソウルです!また涙が…

    みなさんの意見に影響されました!!

    その他の曲もまた聴きなおしてるところです

    主以上に詳しい方もたくさんいてトピを立てたのが恥ずかしくなるぐらい…本当に勉強になりました

    キリンジいつか兄弟で復活してほしいですね

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/19(日) 07:59:48 

    もしキリンジが兄弟で再結成したら、チケットが3万円でも見に行くわ。

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/19(日) 09:57:54 

    皆さんのキリンジ愛がすごく伝わるトピですね!
    今朝ラインのcm初めて見ました!
    ヤスの声なんて優しいんだ…

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/19(日) 10:12:59 

    ファイアーバードはドラマのエンディングに良いと思うんだけどなー

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/19(日) 15:08:18 

    ようやくLINEのCMをテレビで見ました!
    なんで今更エイリアンズが起用されたんだと思いましたが、名曲には早いも遅いも関係ありませんね
    サビだけでゾクゾクするほど美しい曲です。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/19(日) 17:55:12 

    私もキリンジ大好きです!
    初期の頃の曲と比べると、ちょっと苦手だった「DODECAGON」ですが、じわじわとはまり、今では大好きになりました。

    「ロープウェイから今日は」の
    こーんーにーちーはー ってところが好きです。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/19(日) 18:25:24 

    アルカディアって良い曲ですね。
    今初めて聴きました♪

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/19(日) 18:54:17 

    >>232
    私もそこ好き~!!
    キリンジって中毒になる。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/19(日) 20:21:44 

    通勤で5~6年京急使ってたけど、三崎に行ったことは一度もない私は「水とテクノクラート」が好きだ!

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/19(日) 21:41:23 

    >>235
    わたし、さいたま住みで京急に乗る機会全然ないけど、わざわざ赤いK急に乗って三崎に行ったよー!

    水とテクノクラートからの休日ダイヤの流れが本当に好き。
    『凪いだガスの中「希望の澱に湧く虫達のような声色には耳を貸すものか!」
    そんなふうに思ったりするよ』は座右の銘です。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/19(日) 22:14:43 

    耳をうずめてが好きだー

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/19(日) 23:32:41 

    高樹(兄)の「午後のパノラマ」をしみじみと聴いてると、泰行さんともまた違う声に魅了されます。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/19(日) 23:37:39 

    だいぶ昔だけど、「キリンジカタギ」ていうファンサイトがあったなぁと急に思い出して検索したら、まだ続いているようですね

    キリンジの「3」を勧めてくれた過去の友人のことやその他モロモロ、いろんなその当時の感情が呼び起こされて、懐かしい思いを楽しんでます。
    キリンジトピをたててくれたトピ主さん、トピの皆さんありがとうございます

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/21(火) 17:39:19 

    3はジャケの圧が凄い!
    弟が抜けてコトリンゴとかを入れて今6人になったんだっけ? 音楽I.Q高めでどの曲もポップスとしてレベル高すぎだよね!
    キリンジ知ってる人

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/24(金) 12:04:18 

    愛のcodaは芸術作品レベル!
    ライブではもう聴けないのかな(>_<)

    今ちょうどヤスがツアー中だよね(^-^)

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/25(土) 02:39:18 

    こないだ落ち込んでた時に自棄っぱちのオプティミスト聞いてたらうるっときてしまった…今まで気に止めてなかった曲なんだけど

    兄の書く歌詞に愛を感じたよ

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/27(月) 00:32:34 

    LINEのCMかかると、シュババ!!!って起き上がって見てます(笑)
    エイリアンズと雰囲気合ってますよね。若かりし頃の思い出が甦りつつ…のんちゃんの飾らない白シャツ姿にうっとり
    あのCMはインパクトありますよね。

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/29(水) 10:07:54 

    キリンジは所帯染みてないのに、生活感があるというか…とにかく毎日にそっと寄り添ってくれますよね。
    休みの日には休日ダイヤ。夜にはスイートソウルやlove is on line。
    今日の気分は、この部屋に住む人へ かな。

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/04(火) 22:56:18 

    LINEモバイルのCMから知りました。
    一度聴いて「なに?この切ない音楽」と衝撃を受けて
    心わしづかみにされました!

    「エイリアンズ」

    中毒性があって日に何度も聴いてしまいます

    大好きになりました

    何度も見ているうちに「なにかに似てる」と気づいたんですが
    弟さんはバカリズムに似ていて、お兄さんはカンニング竹山に印象が似ていますね

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2017/04/06(木) 11:21:15 

    キリンジさん
    もっと表に出て欲しい〜

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/06(木) 16:05:48  ID:cFwb2KepeX 

    ラインモバイルの新しいバージョンもいい。
    【公式】LINEモバイル: TVCM 〜 愛と革新。(交差点)篇  〜 - YouTube
    【公式】LINEモバイル: TVCM 〜 愛と革新。(交差点)篇 〜 - YouTubewww.youtube.com

    「のん」さん出演!LINEモバイルのTVCM『交差点篇』です。 LINEモバイル: https://mobile.line.me/ 【楽曲】 アーティスト:キリンジ 曲名:エイリアンズ

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/08(土) 22:59:54 

    さっきテレビからエイリアンズ流れてきて、えってなりました!!
    LINEモバイルのCM曲なんですねー
    キリンジ大好きです
    特にFOURbeautifulhumanlifeが好き

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/09(日) 17:09:50 

    エイリアンズはこのライブ音源も、しっとりしていいですよ。
    キリンジ - エイリアンズ(Live) - YouTube
    キリンジ - エイリアンズ(Live) - YouTubewww.youtube.com

    ラジオ スタジオライブ (3/3) 2003/8/25 キリンジ+田村玄一 Kirinji - Aliens music and lyrics : Yasuyuki Horigome KIRINJI Yasuyuki Horigome : vocal, guitar KIRINJI Takaki Horigome...

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/11(火) 04:10:02 

    ファミコンアレンジのダンボールの宮殿の動画が好き(*^▽^*)
    最後二人が目が合ってゲームオーバーで終わるのも笑った
    曲へのリスペクトとゲーム性との融合が素晴らしく何よりもキリンジへの愛を感じる
    細部まで作りこまれてるし

    これ作ってる人ってキリンジの知り合いなのかな…?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/12(水) 02:55:41 

    >>237
    耳をうずめて いいよね。
    237の書き込みのおかげで、貴重な情報思い出した‼

    もう、15年位前だからいいよね。
    耳をうずめて の仮歌の、デモ音源を聴いた事があります。
    知人が、キリンジとしてのデビュー前に、デモ音源の製作を手伝った時に渡されたものです。

    ブラジル式歯磨き というタイトルで、高樹さんがデタラメ英語で歌ってて、それはそれで雰囲気があってカッコよかった。
    デモだから適当につけたんだろうけど、ものすごく高樹さんらしいタイトルだなと思いました。

    知人から見た二人の印象は、泰行さんは静かで何も言わない人で、高樹さんはいちいち指示が細かくてめんどくさかったと言ってた。
    メディアに出ててる印象そのままだよね。

    製作は、やはりすべて高樹さん主導だったらしい。
    知人は大雑把なタイプだから、高樹さんの製作スタイルが合わなくて一度しかやらなかったみたいだけど、その後メジャーデビューしててちょっと後悔したみたい。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/12(水) 02:59:56 

    >>249
    その音源、すごくいいよね!声が若い!
    3 からのファンだけど今まで聴いた事なくて、最近見つけて、毎晩寝る前に聴いてる。 

    キリンジ エイリアンズ だと出てこなくて、+ライブ って入れたら出てきた。
    スタジオライブでも、ここまで歌えるのはすごいよ。
    アレンジも素敵で、安眠効果ありだよ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/13(木) 04:41:47 

    どうしても『メスとコスメ』に聴き入っちゃうなぁ。。。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/14(金) 00:23:20 

    僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで

    この歌詞に胸の奥底を掴まれたような感じになる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。
  • 24時間に一回集計されます。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード