ガールズちゃんねる

固定電話って必要ですか?

186コメント2017/03/18(土) 12:11

  • 1. 匿名 2017/03/17(金) 08:24:48 

    今年、夢のマイホームを建てる予定です!

    旦那が家を建てたら固定電話を置くと言っていますが、私はスマホがあるし必要ないと思っています。

    固定電話使ってる方、あって良かった事などあれば教えて下さい!

    +23

    -77

  • 2. 匿名 2017/03/17(金) 08:25:56 

    >>1 
    田舎では免許証と固定電話はまともな人間の証

    +343

    -213

  • 3. 匿名 2017/03/17(金) 08:25:59 

    うちは無いです。幼稚園も子供会も携帯の番号を載せてる人がほとんどでした。

    +292

    -26

  • 4. 匿名 2017/03/17(金) 08:26:36 

    固定電話ありますが、ほぼ使わないです笑
    セールスくらい

    +367

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/17(金) 08:26:41 

    最近はない。
    あったらあったでセールスやら詐欺の電話がかかって来る。

    必要ないと思う。

    +338

    -20

  • 6. 匿名 2017/03/17(金) 08:27:03 

    あった方がいいのかなと思ったけど、繋いでもセールスの電話ばかりとガルちゃんで見て煩わしいから携帯でいいやと思ってしまった。

    +211

    -15

  • 7. 匿名 2017/03/17(金) 08:27:05 

    再配達頼むとき、固定電話じゃないと利用できないことがある。
    直接電話すれば済むけど

    +18

    -90

  • 8. 匿名 2017/03/17(金) 08:27:15 

    いまは携帯が有るからいらないと言えばいらない。
    ただ、一応あったほうがいい。
    FAX付きのやつね。

    +232

    -33

  • 9. 匿名 2017/03/17(金) 08:27:23 

    救急車呼ぶ時、消防署側に一発で自宅がわかるからあった方がいい。

    +306

    -20

  • 10. 匿名 2017/03/17(金) 08:27:37 

    一応置いてます。ほぼ使うことはないけど。

    +259

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:04 

    ネット回線で番号できたから電話買って繋いである。
    宅急便の再配達の依頼が固定電話からだと無料だから、その時だけ使ってるよー

    +187

    -9

  • 12. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:07 

    もし固定電話置くなら電話帳には載せないようにするといいですよ。

    +229

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:20 

    いらない。かかってくるのは、太陽光発電かネット関係のセールス。

    知り合いとはスマホで用が足りてる。

    だから固定は解約した。

    +187

    -12

  • 14. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:21 

    職業による

    +81

    -9

  • 15. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:27 

    携帯があるので全く必要ないですが、契約しています。
    小学校の書類や保育園の書類などに、自宅電話を書く欄があったりするので、少しは見栄えがいいかな。と、我が家はそのくらいしか良い事はありません。

    +164

    -18

  • 16. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:27 

    親世代が固定電話にしか電話してこないので一応あるが、それ以外はセールスの電話しかかかってこないから正直いらないと思う

    +109

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:28 

    夫が仕事で連絡つきやすいように固定電話あります。自宅にPCあるし。

    +69

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:32 

    +29

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:53 

    わたしの家はおばあちゃん使うからから固定電話あるよ!

    +95

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/17(金) 08:29:08 

    ファックスが、使えます。あまり必要性は低いですが・・

    我が家は子供が小学生なので学校からの連絡はまず固定電話へ掛かってきてから、出られないと携帯に掛かってきます。

    通販などの登録も固定電話を記入すれば携帯を知らせなくて済むかな。

    今は電話の権利?みたいなのも買う必要もないので固定電話があって損は無い気がします。

    +113

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/17(金) 08:29:20 

    うちは子供が鍵っ子なんだけど、携帯持たせてないから固定電話が必要。

    +135

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/17(金) 08:29:26 

    必要だと思った時に買うとかじゃ駄目なの?

    +9

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/17(金) 08:29:35 

    >>9
    そうだったんですね
    いい事聞きました

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/17(金) 08:29:44 

    あった方が便利だけど、なくても平気。
    月額基本料500円くらいのもあるから検討してみるのもいいんじゃない?

    +41

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/17(金) 08:30:03 

    固定電話は電話としてじゃなくファックスと化してます。無くても困らないと思うよ、今の時代。

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/17(金) 08:30:05 

    うちはパソコンで回線引いたけど固定はない。
    実家にあるけど携帯にかけるし
    実家も全然使ってないみたい。

    +18

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/17(金) 08:30:29 

    前にネットと一緒に契約しました。
    誰にも番号教えてないのに変な勧誘や営業、宗教から電話かかってきて個人情報が漏れているのがわかり、引越しと同時に解約しました。
    携帯で事足りるし昔ほど固定電話がないと不便って事はないと思います。

    +81

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/17(金) 08:30:56 

    アナログですが、通販の注文をFAXで送ってるので、FAXつきの電話があります。コピーもすぐ出来るし。

    +27

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/17(金) 08:30:58 

    まだ信用という面で必要かも。うちもほとんど使いませんが、ローンの借り換えや、保険など、書類上あったほうが良いと思いました。

    +133

    -11

  • 30. 匿名 2017/03/17(金) 08:31:26 

    >>9
    へー!
    それは知らなかったよ!!

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/17(金) 08:31:31 

    あるよ。なんやかんやで携帯より掛けやすいから使ってる。セールスや詐欺の電話は一度も無いよ。

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/17(金) 08:32:09 

    カードとかローンとかは固定電話の番号の方が審査通りやすいよー。まぁ勤務先の番号書けば携帯でも問題ないだろうけど。うちはFAX用に置いてあるけどプライベートでFAXなんてほとんど使う機会ない。

    +46

    -13

  • 33. 匿名 2017/03/17(金) 08:32:24 

    なかったら、スマホをもってない子供は親に電話かけれないし、親がいない時に友達に電話をかけれない

    +105

    -6

  • 34. 匿名 2017/03/17(金) 08:32:36 

    今ほとんど共働きだから
    昼間かかってきてもかかれないから
    意味ないよーな(´;ω;`)

    +28

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/17(金) 08:32:55 

    >>1
    わざわざマイホーム報告する意味www

    +18

    -41

  • 36. 匿名 2017/03/17(金) 08:33:09 

    ネット回線でしか使わないから無くても困らないと思う。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/17(金) 08:33:19 

    実家にはあるけど、通話もできるFAXになってます 
    でも救急車呼ぶ時はある方がいいんですね
    スマホもGPSついてるけどずれがあるし

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/17(金) 08:33:47 

    子どもの小学校の連絡網、固定電話が 9割くらい。
    連絡網は、保護者同士で何かあった時の為のものです。

    学校からは、携帯メールサービスでお知らせが来ます。

    首都圏ですが、受験対策とか地域にもよるのかな。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/17(金) 08:33:56 

    フリーダイヤルが使える。
    まあ、それだけっちゃそれだけ。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/17(金) 08:34:06 

    ファックスを使うので電話も一応あるけど、電話は全く使いません。
    必要ないですよね。

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/17(金) 08:34:21 

    旦那の仕事の関係で固定電話あります(FAXがくるので)
    あとは学校や何らかで連絡先を聞かれた場合、携帯電話ではなく固定電話の方を教えます。
    学校によっては子どもの欠席連絡はFAXでお願いしますってとこがあると最近知りました。
    携帯電話の番号はあくまでも自分が納得できる相手のみに知らせてます。

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/17(金) 08:34:26 

    >>2 
    ああ、リアルだ…
    (どっちもない)

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/17(金) 08:34:53 

    >>3

    それ、連絡とりやすいから携帯番号書いてるだけだよ

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/17(金) 08:35:16 

    なんか前は固定電話あると信用度があがるって言ってたけど今はそんな関係ないと思う
    使わないから解約したよ

    +58

    -20

  • 45. 匿名 2017/03/17(金) 08:35:56 

    ないと貧乏くさいので見栄で置いてます。
    月2200円くらいです。

    +32

    -16

  • 46. 匿名 2017/03/17(金) 08:35:58 

    >>35マイホームくらい誰でも建てるわ。
    過剰に反応するなんて僻みだねw

    +35

    -10

  • 47. 匿名 2017/03/17(金) 08:36:00 

    親はスマホで事足りるけど、スマホを持たない子供とはどうやって連絡取るの?

    +48

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/17(金) 08:36:19 

    固定電話あります。
    祖父母が携帯をもっていないので。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/17(金) 08:37:12 

    子供が小学校に入る前、県内の中学校に在籍している家庭の電話番号が流出した経緯があるから、しばらく様子見で、携帯のみにした。

    小1の頃は、クラスでの連絡網が、うちを含め2人しかいなかったけど、今(高校)は、半数以上。

    書類に書く場合でも、携帯しかありませんと言っても、じゃあ~、もう一台(携帯)あれば、記入して下さいって言われるだけ。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/17(金) 08:37:58 

    電話が固定かどうかでローン落ちるようなギリギリならむしろやめた方がよくない?

    +19

    -10

  • 51. 匿名 2017/03/17(金) 08:38:27 

    うちは子供が使うから必要。
    留守番の時に私にかけてきたり、用事ある時に祖父母に電話したり電話きたりしてるから。
    あと、何かの申し込みは自宅の番号書いてる。
    携帯番号はあまり教えたくない。
    ファックスも使うことあるから我が家は必需品。

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/17(金) 08:39:15 

    携帯のみだけど困ったことないよ。
    それこそローンも再配達も公的書類もなにもかも。
    それとホームセキュリティいれるならその意味でも必要ない。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/17(金) 08:40:00 

    >>49
    携帯電話の番号が流出した方が面倒臭くないですか?

    +57

    -3

  • 54. 匿名 2017/03/17(金) 08:40:11 

    いらんかな。親も妹夫婦も、親戚もスマホで連絡してるし固定電話で、連絡はないな。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/17(金) 08:40:11 

    >>9
    救急車を呼ぶためだけには置けないなぁ。ましてや家で倒れる確率はさらに低そう

    +9

    -12

  • 56. 匿名 2017/03/17(金) 08:40:14 

    都会の固定電話事情は分からないけど、田舎では固定電話があるとないとじゃ信用度が違う。

    正直連絡先が携帯電話のみの人の方が何かと問題を起こしがち。
    小学生の子供がいる家庭で持ち回りでやる通学時の旗当番を「うちはやりません!」とか。 みんな仕事や家事で忙しくても何とか協力してやってるのに。

    +65

    -9

  • 57. 匿名 2017/03/17(金) 08:40:59 

    うちは全く必要ないし、信用とか経済的な面子?も全く感じないけど、
    お子さんがいるうちは電話のかけ方取り方を馴染ませておく意味ではあってもいいかも。
    そのくらいかな、必要性を感じるって。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/17(金) 08:41:31 

    携帯のみ。
    子供の学校でも困らない。
    最近は何か契約する際も携帯でOKだし。

    地方の実家も固定は解約した。
    地方の義実家はFAX付き固定を置いてるけど携帯を知らせてない人からたまにかかるくらい。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2017/03/17(金) 08:41:50 

    全く必要ないです
    最近は滅多にかかってこないから、ドキっとしますよ
    今の電話が壊れたら、買い替えは無しだね

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/17(金) 08:42:35 

    去年引っ越してから設置してない。
    特に不便に思ったことは無かったけど、一昨日スマホがフリーズして、ボタンが一切効かず、電源も落とせない時は「家に電話があれば、スマホにかけて反応見るのに…」と思いながら、旦那の帰宅とたまたま誰かが電話かけてきてくれるのを延々と待ってた。
    一昨日ほど、家に電話欲しい!!!と思った事ないな。その程度(笑)

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/17(金) 08:43:47 

    >>56
    無責任な親と固定電話は関係ないかと(笑)

    +4

    -16

  • 62. 匿名 2017/03/17(金) 08:44:32 

    固定電話って必要ですか?

    +9

    -11

  • 63. 匿名 2017/03/17(金) 08:44:38 

    うちの子の学校の欠席届はFAX連絡だよ。
    今時FAX?ってビックリした。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/17(金) 08:44:41 

    パソコンのサポートセンター等、フリーダイヤルでかけられる
    ところがあっても携帯からだとつながらなく、一般の固定電話
    にかける羽目になるから出来ればあったほうがいいかも。
    固定電話って必要ですか?

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/17(金) 08:44:53 

    これからどんどん不要になってくると思う。

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2017/03/17(金) 08:45:01 

    子供が来年一年だけど、固定電話ない。
    パパとママだけ掛けられるキッズ携帯は、ある。
    ママが居ない時でも友達に掛けたいって言われたらキッズ携帯から普通の携帯にするだけ

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/17(金) 08:45:20 

    固定電話ないです。
    でも子供が小学校入るし、携帯しかないのが引け目みたいなの感じます。あった方がいいよなと。
    今までもずっと、連絡先全部携帯ばかり書く時、なんか心もとないような気持ちがあった。
    私はもし家を持つようなことあったら固定電話置きたい。

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/17(金) 08:45:22 

    とっくに解約しました 
    お墓いりませんか?とマンション買いませんか?しかかかってこなかったので

    夫婦の携帯だけですが、大手都市銀の住宅ローンも銀行系クレジットも普通に通りましたよ

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2017/03/17(金) 08:46:02 

    だいぶ前にもこんなトピあったけどさ、
    なんで固定電話もってる人って持ってない人に攻撃的なの?
    素直に疑問でさ…。
    けっこうお金かかるものだから、いらないって言われるとカチンとくるみたいなことなのかな。
    うちはこんなメリットあるよー、でいいんじゃないの?

    +17

    -17

  • 70. 匿名 2017/03/17(金) 08:46:04 

    実際ほとんど使わないけど
    子供が連絡取るのに使うし
    書類とかには携帯番号書きたくないし
    やっぱりあったら便利

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/17(金) 08:46:40 

    >>57

    携帯だけで育った家庭の子は、電話の取り次ぎとかはわからなそうですね。

    これからは、社会に出てから教えてもらう時代になるのかも知れませんね。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/17(金) 08:47:00 

    >>45
    ごめん、笑ったw
    見栄で毎月2200円払うの勿体無いよ〜
    年間26400円だよ?

    +22

    -8

  • 73. 匿名 2017/03/17(金) 08:47:42 

    >>61
    田舎だと固定なしはヒソヒソ言われるよw
    携帯だけで許されるのは学生かギリギリ独身まで。

    +30

    -9

  • 74. 匿名 2017/03/17(金) 08:47:43 

    なくてもいいんだけど、パソコン使用の為に、仕方なくある。どうしたらいいのか考え中

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/17(金) 08:47:57 

    固定電話で土地に根差す態度を示さないと信用されないって大変だねぇ…

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/17(金) 08:48:24 

    >>71 
    なるほど、それは盲点ですね…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/17(金) 08:48:38 

    >>61
    意外にあるもんだよ。
    無責任さんの共通項が「固定電話がない」だから。
    地域柄だと思う、
    都市部だとその傾向は感じないから。

    +33

    -7

  • 78. 匿名 2017/03/17(金) 08:49:19 

    先進国で未だファックスを使ってるのは日本くらいなんだってね。

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2017/03/17(金) 08:49:31 

    引越しの際にやめたよ。
    昔番号が流出したのか一日に5回位セールス電話がかかってきた。文京区に住んでないのに、この地域限定でとか~本当にイライラした。何度も違うからやめてって言っても同じような業者から止まらない。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/17(金) 08:50:12 

    うちは中学生以上は各自携帯
    小学生以下は着信専用の家用の一番安いプリペイト携帯

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/17(金) 08:50:23 

    旦那の実家の固定電話にかけても基本出ない
    常に留守電にしてある

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/17(金) 08:50:59 

    >>69
    こんなメリットあるよ

    不審な家庭と思われなくて済む、
    というメリットがあるわけです。
    攻撃する気は無いけど、それがメリットだからさ。

    +38

    -10

  • 83. 匿名 2017/03/17(金) 08:52:06 

    ずっと固定電話なくて困ったことなかったんだけど、子どもが小学校上がったので子ども同士で連絡取り合う為だけに固定電話設置した。
    子どもがスマホ持つようになったら解約するかも。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/17(金) 08:52:14 

    時代が違うから信用問題に関わるのは今はどうなんだろね
    連絡網も今は無いんだっけ?どっちにしろ子供いないのであれば特に必要ないかな。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/17(金) 08:52:39 

    首都圏の治安のいい地域だけど子供の学校の連絡網はほとんど固定電話。
    たまに、携帯のお家がある。連絡網の用事でかけても出てくれない。
    私も携帯は知らない番号からの着信はでないから気持ちはわかるけどイラッとする。

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/17(金) 08:53:06 

    >>69
    特に攻撃的なコメが見当たらないよ笑
    被害妄想じゃない?

    +26

    -3

  • 87. 匿名 2017/03/17(金) 08:53:29 

    都内中心部ですが、
    パートの内容によっては固定電話が無いと採用に至らないこともあるようです。
    堅い信用第一な会社の事務とか。
    コンビニや居酒屋なら携帯だけで一発採用ですが。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/17(金) 08:53:40 

    実家の固定電話休止にしてる。親世代にかかってくるのセールスが主だし、煩わしい。携帯電話の番号は親戚等には教えてある。今の所不便ないよ。私もそのうち休止にしようと思ってる。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/17(金) 08:55:42 

    中学の同級生から22年ぶりに電話があって、あまりの懐かしさで固定電話残しておいてよかったな〜と思ってたら、近々結婚式挙げてるから来てねと言われた。ご祝儀目当てかよ…と思ってガッカリ。その他はセールスばかりだし。早々に固定電話は解約しておけばよかった。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/17(金) 08:58:04 

    何もなければ必要ないだろうけど、
    もしもの時は固定電話や公衆電話の方が
    頑丈だから(携帯が機能しない事態でもこれらは使えるケースが多い)
    無くなってはいけないと思う。
    災害時は大活躍、東京の各駅でも公衆電話に大行列ができた6年前を忘れてはいけない。
    固定電話って必要ですか?

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/17(金) 08:58:06 

    固定電話は必要ないけどFaxは結構使っています。
    パソコンが得意ではないので、Faxでやりとりすること多いです。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/17(金) 09:00:15 

    子供が友達と電話するのに固定電話いるな、と思ったので今年から小学生ですが最近つけました。
    スマホ持たせるにはまだ早すぎるから。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/17(金) 09:00:29 

    幼稚園に入る時、固定ないと恥ずかしいかなと思っていたけど、半分は携帯の登録してる家庭でした
    しかも、連絡網まわってきて(次の人固定)電話しても出なくて連絡取れなかった
    翌日、その方は普段使ってないし、間違いかセールスだと思って出なかったって(笑)
    意味なーい

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/17(金) 09:00:52 

    震災の時固定電話は繋がりやすかったな。

    +22

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/17(金) 09:02:05 

    子供が就職するときに、「実家に固定電話がない家」で不利になったりしないように、
    とりあえずおいてます。
    信用関係の仕事をしてますが固定電話はあった方が絶対良いです。

    +25

    -4

  • 96. 匿名 2017/03/17(金) 09:04:29 

    今がちょうど転換期だと思う。

    必要かと言われたら大して必要でも無い。
    しかし社会の上層部にいる50代以上の人たちの意識はまだ、固定電話のない家は不審な存在でもある。
    あと10年で随分変わるんじゃないかな。

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/17(金) 09:05:05 

    必要は感じないけど結婚をきにつけたよ!
    私は携帯なくしたり、壊したり、忘れたりよくするから、固定電話あってよかったよ!いざってときはホントに助かる

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/17(金) 09:05:24 

    >>95
    一部上場企業だと結構重要だよね、それ。

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/17(金) 09:06:16 

    元小学校教員ですが、
    「固定電話」あるかないかでざっくりとどんな家庭か判別できますよ。
    携帯の番号しか書いてない家庭のほうが、
    学校側から電話をかける機会がダントツで多かったです。

    +37

    -14

  • 100. 匿名 2017/03/17(金) 09:06:30 

    携帯しかない家庭は、個人用とは別に家庭用として携帯を持ってるのかな?
    わたしとしては携帯の番号をあちこちに知らせる方が恐いかなー。
    SNSやネットバンキングとかお財布携帯とか色々あるから。
    あと子供の友達から携帯にかかってくるのもイヤだし。
    固定でも番号通知にしてるから、見たことない番号は着信拒否にしてるし、セールスの電話もほとんどない。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/17(金) 09:07:29 

    親族と話するのにはあった方がいいよ
    わざわざ携帯電話で無駄にお金をかける必要はない
    あと逆に携帯電話って相手に
    「電話に出て。いるでしょ?出られるでしょ?出てよ。ねえ。出てよ。急いで。出て。早く」
    って言ってるのと変わらないからね
    固定ならそんな事ないけど

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2017/03/17(金) 09:07:47 

    ケータイが家の中でなくなった時に固定からかけて鳴らせて探す。

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/17(金) 09:08:40 

    >>100
    通販とかお店何かに登録するときにまずは固定電話にしておくと安心だよね

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/17(金) 09:09:13 

    >>9
    たぶん携帯でもすぐわかるよ。
    うちの旦那、事故った時に警察に電話したら、言う前に場所をすぐ特定されたって言ってたから。

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2017/03/17(金) 09:09:59 

    うちはネット回線なので月500円くらい
    アナログ電話だと使わなくても2000円近かったから
    使わないんなら外しても良いと思う。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/17(金) 09:12:26 

    なんとなく信頼度が上がるよね。
    うちも、ほぼ再配達依頼用だけど固定電話は解約しないな。
    救急車を呼ぶとか、災害時に繋がりやすいとかあるから、安心代はケチれない。

    +28

    -4

  • 107. 匿名 2017/03/17(金) 09:15:05 

    うちは、無いです。

    ただ、あった方がいざという時便利だと思います。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/17(金) 09:16:06 

    光電話使ってます
    携帯会社によっては通話料無料になります(うちは該当しない)
    深夜にワンギリが結構ある
    回線テストに使われてるんだろうか…

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/17(金) 09:16:08 

    子供が携帯持ってないので
    留守番の時とか様に使ってます

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/17(金) 09:18:25 

    難聴者なのでファックスだけ欲しい

    そういえば聞いてよ!
    市役所にあることで問い合わせたんだけど
    電話はやめてって書いたのに市役所から着信あったの!

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/17(金) 09:21:23 

    固定電話がない家=『根無し草』のイメージがまたまだあるのだと思いますよ
    固定電話があるってことは地に根付いてるちゃんとした人っ証なのでは?と思います

    持ち家か賃貸か独身か既婚かで信用度の違いがありましたよね
    残念だけどそんなふうに人を見る時の判断基準にしている人はまたまだ存在します
    時代や生き方も変わってきているのに意識はなかなか変わらないですよね 
    ちなみに我が家は固定電話はありません
    不自由もしていません

    +14

    -8

  • 112. 匿名 2017/03/17(金) 09:26:42 

    引っ越して、一度も電話帳に載せてないのにかかってくるセールスの電話って、相手にどこでこの番号を知ったのか聞きたくなる。セールスか義母しかかかってこないから解約してもいいかなと思ってる。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/17(金) 09:27:13 

    うちもない。子供出来たらあった方がいいのかなとも思うけど、今携帯も基本どこへかけても通話無料だし家に電話置く意味が見いだせないんだよなー。町内会の住所録?もうちだけ携帯だけど、見栄えのためだけに月数千円払うのもバカバカしいから当面置くつもりはない。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/17(金) 09:28:37 

    これから子どもが生まれるので 固定電話をつけようと思ってます。
    夫婦2人なら各々の携帯で事足りるけど、子どもが小学生くらいとか 親がいない時に連絡出来るものがあった方が良いと思うので…。
    キッズ携帯は まだその時になってみないと 購入するか わからないし。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/17(金) 09:30:19 

    一人暮らしだし全くもって不要なのだけど
    クレカ作る時にないと審査通りにくいから引いて結局そのまま…

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/17(金) 09:33:15 

    自宅に居れば、お話ししたい。
    みたいな軽い用件の電話が固定の方にしかかかってこないから私は利用してます。
    例えば軽い風邪などで学校欠席した日の担任先生からの容態確認とか、義実家からとか、取り寄せを頼んだ商店からとか(留守電にメッセージが入る)。
    携帯電話の番号も伝えてあるけど、固定に出られなければ、外出先(携帯電話)までかかってこない。

    子供にスマホ持たせる予定ないから、子供同士は約束に固定電話使うし、電話の練習もできてる。

    私は便利に使ってますよ。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/17(金) 09:34:19 

    >>47
    そういう子は親のケータイからかけてきます
    あと最近の小学生は、自宅のタブレットでLINEでやりとりしてるらしいですよ
    時代も変わりましたね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/17(金) 09:46:40 

    今度上の子が小学校に上がるから今凄い悩んでる。
    親への電話やGPS機能のあるキッズケータイ待たせるのもありかなと思ってたんだけど。
    お休みの連絡も電話じゃなく連絡帳に書くのが基本だそうで…。
    いらないと言えばいらないけどなぁ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/17(金) 09:54:32 

    固定電話無いとコンビニ払い出来ないネットショップあるよね。
    私はカード使いたく無い派なので、代引きかコンビニ払いにするんだけど、そのためってわけではないけど固定電話解約せずにいる。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/17(金) 10:05:33 

    いまは昔と違って固定電話も簡単に設置できるから、客観的な信用度で言ったら固定もケータイもたいして変わらないよね
    昔みたいに権利買うのに何万とかいう時代じゃないし

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/17(金) 10:05:44 

    一家で暮らして要るなら、むしろ固定電話が無いと変に思われる。
    一人暮らし、借家で独身なら要らないと思う。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2017/03/17(金) 10:08:26 

    書かれている方がいらっしゃいますが、固定電話が無いと社会的信用が低くなります。
    学校の連絡網も全員固定電話です。

    +10

    -8

  • 123. 匿名 2017/03/17(金) 10:15:11 

    夫婦二人暮らしだけど、着信履歴を見たら、ここ3ヶ月かかってきた電話は全て勧誘の電話だった。なので今日にでも固定電話を解約しようと思う。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/17(金) 10:16:34 

    商品の配送業者やお店や、さして親しくない人には固定電話しか教えていない。外出中携帯が頻繁に鳴るのはすごく嫌だ。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/17(金) 10:18:23 

    私のスマホもかけ放題だし子供はキッズ携帯(家族としか連絡とれないけど)固定は専ら受ける専用。

    ほぼ勧誘だけど、学校からもある。
    auひかりで固定も安いからとりあえず置いてるってかんじ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/17(金) 10:21:16 

    何回もトピたってるけど
    お金に余裕があれば、あるほうが良いかもね!でだいたい終わりません?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/17(金) 10:22:03 

    義務教育中の公立小中学で連絡網に携帯しか載せてない家は半分くらい。
    高校進学で進学校に入ったら携帯の人はわずかだった。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/17(金) 10:25:06 

    >>102
    ほんとこれ!ww

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/17(金) 10:27:25 

    昔は権利買うのに9万くらいかかったよね
    でも解約するときに売ることができた

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/17(金) 10:32:47 

    ほぼ、セールスの電話だから外そうと思ってる

    家の電話鳴るとなんかビビる!

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/17(金) 10:35:11 

    本当地域によるよね。

    うちの学校の連絡網は携帯番号載せてる人が7割くらい。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/17(金) 10:37:39 

    子供の学校の連絡網も、ほぼ携帯の人が多いけど、ウチは私の携帯番号知られるのも嫌だから、固定電話を公開してます。
    携帯だと役員になった時、お父さんのかお母さんのか分からない携帯に電話をかけるのが凄く嫌だったし、子供同士の連絡が取りづらい。
    固定電話はナンバーディスプレイにしてるから、知らない番号は出ないし、不要だと思った事はないですね。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/17(金) 10:37:39 

    いまや数百円で回線ひけるのに、それで信用がどうのこうのってなるわけない

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/17(金) 10:37:56 

    一応あるけど、全く使ってない。
    保険・銀行のセールス電話くらいかな。いつも留守番にしてるから出ないけど。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/17(金) 10:37:58 

    つい最近全く使わないことに気づいて解約した。
    月々基本料金だけでももったいないし。
    FXはコンビニでできるし、何より電話置いてあった棚がスッキリ!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/17(金) 10:40:14 

    そもそも個人情報保護のためか小学校は連絡網もないです。置いてたけどセールスからしかかかってこないしなー

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/17(金) 10:41:39 

    固定電話=社会的信用の時代は回線ひくのに8万〜10万かかってたんだよね
    いまやネット回線で500円笑
    固定電話がない信用の時代は終わったよ

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/17(金) 10:43:17 

    学校の連絡網?まだそんなのあるの?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/17(金) 10:43:20 

    うちも連絡網無いよ〜!!
    学校からの連絡は全てモバイルメールだし子供同士のトラブルになった時に相手の連絡先を聞くみたいなシステムになっているし、親同士もラインでやり取りする方が早くて楽だから、そちらがメインになりつつある。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/17(金) 10:45:03 


    +1

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/17(金) 10:48:33 

    以前は固定電話ないと通販で買い物できなかったりしたけど今は関係無いの?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/17(金) 10:51:57 

    固定電話(インターホン兼用)の交換をしたときに
    業者の人が、今は戸建でも固定電話使わない人が多いって言ってました。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/17(金) 10:55:11 

    固定電話が信用って書いてる人って50代とか??

    そこに安定して住んでますって意味合いはわからないでもないけど、持ち家ならそうそう引っ越せないし、そういう意味合いなら保証人不要とかも少なくない賃貸の方が不安じゃない?私は持ち家ですよーって触れ回れば信頼して貰えるの?と思っちゃう(笑)

    クレカはもちろん家のローンだって普通に携帯で通ったし、これらは要するに仕事がきちんとしてれば問題はない。

    +18

    -3

  • 144. 匿名 2017/03/17(金) 11:16:33 

    二世帯住宅を建てて最近住み始めたのですが、子どもが小学校に入るまでに、固定電話(ひかり電話)ひいてネットを光にしようかなぁと考えていました。
    親世帯が固定電話はそのまま使いたいと言ったので、月額基本料を半分負担して、必要なときだけ使ったり、書類に書かせてもらうことにしました。
    今、昔と比べて通信料(携帯とか)が家計に占める割合が大きいと思うので、なるべくトータルで節約になるように考えています。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/17(金) 11:18:09 

    持ってるけどつかわない。固定電話にかかってきた電話は
    なに?!っておもうし 出ない

    でもいきなり携帯が壊れたときに実家や職場や旦那に連絡できるのは便利

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/17(金) 11:26:00 

    >>111
    今の時代にまだそんな考えの人がいるのに吃驚したw
    まぁお年寄りはそういった時代を生きて来たから仕方ないんだろうね。
    勿論お年寄りでもスマホ持ってる方沢山いるし考え方は人それぞれだと思うけど。
    ここまでコメント読んでかなり地域差があるのかなとは思った。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/17(金) 11:33:23 

    >>45
    フリーダイヤルって書いてる人いたけどそのために2200円なら損だな

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/17(金) 11:48:40 

    >>133
    金の問題じゃないと思う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/17(金) 11:52:20 

    ウチ、子どもも社会人で必要ないといえばないんだけど、
    結婚相手として紹介された人の自宅に固定電話がなかったとしたら、
    自分は怪しんでしまうだろうなあと思って解約しないでいる。

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2017/03/17(金) 11:53:03 

    固定電話はあってもケータイもってない人のほうが「え、このご時世になんで?」って思う

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/17(金) 12:11:39 

    固定電話ある方が地震とか災害の時に携帯より連絡取りやすい。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/17(金) 12:12:44 

    >>143
    50代に苦しめられてる20代ですw
    あと10年したら変わると思う。

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/17(金) 12:13:26 

    >>45
    フンッ!貧乏臭くて悪うござんしたね!!

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2017/03/17(金) 12:17:15 

    >>120
    お金ではなくて
    電話番号=住所=名前って、変更が難しいデータが関連付けられているから貴重なんだよ
    昔はそれを避けるのは、やましい事のある人?って問題視されていたと思う。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2017/03/17(金) 12:19:37 

    東京の選択子なし夫婦
    固定電話なんて何で必要なのかわからない。
    携帯で事足りるし、FAXなんかデータをメールでやり取りが当たり前なのでそもそも必要ない。
    固定電話もFAXも時代錯誤。



    +10

    -7

  • 156. 匿名 2017/03/17(金) 12:21:48 

    >>151
    電気がストップしても携帯なら使えるし、データ通信なら使えるよ。
    寧ろ固定電話からだと電話しか出来ないから、携帯にかけようとしても繋がらないから意味ない。

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2017/03/17(金) 12:26:07 

    子供が友達と遊びたいって言った時に、どうやって連絡を取るの??

    小さい子に携帯電話を持たせるのはどうかと思うけど!!

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/17(金) 13:03:05 

    私、独身1人暮らしで、携帯持たずに固定電話(au光)しか使ってない。
    家で仕事をしていて、あまり休みがなく大概家にいるので。

    今時、ケータイがないというと物凄く驚かれますw。
    人とどこかで待ち合わせしたときが一番不便かな。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/17(金) 13:09:36 

    実家の母が殆ど使わないからと言って固定電話止めてしまった。確かにそうなんだけど、かといって
    携帯へかけても大体繋がらない。特に夜はカバンに入れっぱなしで電話に気づいてくれない。
    お願いだから緊急の時を考えて固定電話は繋げておいてとお願いした。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/17(金) 13:19:04 

    連絡網自体消滅しつつあるんだよね。
    時代だね〜

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/17(金) 13:34:07 

    >>156
    言われてみれば確かに!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/17(金) 13:52:44 

    今の時代固定電話がなくても携帯電話があれば何の問題もないけど、子供が小学生になったら子供同士が電話したりする事も増えていくから私はあった方がいいと思う。
    最近電話の対応できない若者が増えてるみたいだし、小さい頃から慣れていないと恐怖心や緊張するのかな。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/17(金) 14:07:26 

    義両親や祖父母は固定電話にかけてきます。
    お年寄りはケータイより固定電話を信頼している感じです。。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/17(金) 14:31:50 

    いらない

    義実家
    学校(良くない意味で)
    しか来ないから
    鳴ると心臓に悪い

    義実家には旦那の携帯だけ教えればいいと思う

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/17(金) 14:55:24 

    子供が小学生二人
    下校後遊ぶ約束とか、待ち合わせの確認で固定電話ないと困る。

    クラスの連絡網は8割が固定電話
    携帯番号載せてる子は、お母さんの携帯なのか?仕事中らしく、かけても出なかったりで連絡とれず困った。

    キッズ携帯は父母祖父母との連絡用に持たせてる

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/17(金) 14:57:20 

    ナンバーディスプレイだから、0120とか知らない番号には出ない。セールスも無視できるから特に困ったこともない。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/17(金) 15:33:12 

    >>99さん、それは、わかりますが、逆の場合もありますよ?

    子供が小学校の特学だった頃、宿泊学級があり、女性の先生が、写真付きでメールを何度も下さいました。←こちらからお願いしたわけではない。

    学校の迎えでいつも会うのに、連絡帳にいっぱい記入して下さり、次の年の担任の先生がそれを見て、私にはここまで書けません!っ言われた事があります(笑)

    これは、携帯だけではありませんが、その人の物の使い方次第だと思います。
    ちゃんと使えば、いいツールになるのではないでしょうか?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/17(金) 16:30:10 

    ケータイ紛失した時とか災害時の為に契約してるかな。あと、携帯番号を教えたくない時。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/17(金) 16:43:17 

    今時固定いらない
    学校も、一斉メール
    役員なんかはLINE
    固定がなくても全く困らないけどスマホがないと不便な時代に変わってる



    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/17(金) 16:47:22 

    固定電話ありますが、携帯持っていない祖母にかけるくらいですね!1番かけてる番号は確実に自分の番号です!家で携帯が行方不明になった時に固定電話で携帯にかけてどこにあるか鳴らしてます。ウロウロ探すより見つかるの早いです!(笑)

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/17(金) 16:54:21 

    転勤族だしないよ
    信用?皆が知ってる会社だからそんな微妙な信用なんかなくても、ローンは優遇されたし

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/17(金) 17:01:54 

    何かの申し込みするときに固定電話がないと申し込めなかった記憶がある。証券会社の口座開設とかだったかな?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/17(金) 17:08:49 

    固定電話と新聞、やめたいけどやめるの勇気がいるわ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/17(金) 20:00:43 

    音声端末がついてる固定電話で地域同士だと無料になるからあると便利

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/17(金) 20:20:40 

    外国ではFAX付き電話がまだたくさん売ってる日本は不思議に映るみたいだよね。
    FAXなんて必要ない。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/17(金) 20:23:00 

    >>165
    仕事中ならなお家電のほうが取れなくない?仕事してるからこそ携帯って人もいると思う。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/17(金) 22:31:51 

    家にじじいいるから、なくすなんて無理。

    私はなくても困らないけどね。

    家の電話鳴っても出ない。
    じじいに取り次ぐのめんどくさい。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/17(金) 23:25:27 

    固定電話はないと不便。コンビニにファックスあるけれど、自宅から遠いと行くのが面倒。ファックス付電話のほうが楽。携帯もメーカーによってはつながりが悪いところもあります。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/18(土) 01:54:06 

    わか我が家の固定は月1,000円ちょっとです。
    自分が1人暮らし始めたときに引いたので、夫、子供より付き合い長い。今現在持ってない人には無理に勧めないけど、持ってる人、引っ越しで解約とかもったいないです。災害その他連絡手段はひとつひとつでも多いほうがいい。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/18(土) 02:06:11 

    震災の時、携帯へは回線が混んでてなかなか繋がらなかったけど、公衆電話→固定電話が繋がりやすかった

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/18(土) 02:21:02 

    既に携帯のみです。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/18(土) 03:41:28 

    要らない。最近詐欺の電話多いから。携帯の方がいい!!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/18(土) 05:16:00 

    子供が今年小学校受験だったので色々な学校の願書を見る機会があったのですが、電話番号の記入スペースの取り方が未だに固定電話様式?(都内なので、数字2ケタ、4ケタ、4ケタ)でした。
    少なくともあの世界では固定電話有りがスタンダード。
    まあ合否には関係ないとは思うけど。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/18(土) 08:05:46 

    借金滞納してるからカード会社から電話が来るのが不快なので固定電話は解約した。固定電話なくても全く困らない。携帯電話も番号変えたのでカード会社から連絡も来なくて気分がいい。
    カード会社から催促の電話がくるほど気分悪いものはない。返済する余裕ないって何度も言ってるのにしつこい!

    +0

    -6

  • 185. 匿名 2017/03/18(土) 08:36:58 

    うちは子供がいないので、固定電話無しでも問題ないです。家のローンもクレジットカードの審査も、一切問題ありません。職業の信用度高いです。
    携帯にセールスとか、変な電話かかってくることも無いです。とりあえず知らない番号でも出ます。
    子供がいるなら、固定電話必要なんですかね。実家(固定電話あり)に住んでる甥っ子は、友達の家に電話することも無いし、友達との約束は学校でしたり、突然家にやってきます。女の子はまた違うのかな?
    FAX付きの電話だったことが無いんですが、どんな時に使うんですか?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/18(土) 12:11:32 

    子どもが小さいので、もしものときに私と旦那と近所に住む義母をワンタッチダイヤルでかけられるように固定電話置いてる。
    でも子ども携帯持つ年齢になったらいらないだろうな~。
    ただ震災時の携帯つながらなさひどかったよね。
    関西住みなのに、ソフトバンクなんて数時間繋がらなかったもん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード