ガールズちゃんねる

鍵っ子あるある

75コメント2017/03/17(金) 23:03

  • 1. 匿名 2017/03/17(金) 00:13:48 

    小学生の頃両親共働きで私は鍵っ子でした。

    両親が17時まで居ないのが当たり前だったので帰った時、家に親がいた時は嬉しい気持ちと、驚きで変なテンションになった事を覚えてます!

    +107

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/17(金) 00:14:54 

    鍵っ子あるある

    +138

    -14

  • 3. 匿名 2017/03/17(金) 00:14:57 

    夕方にやる再放送ドラマやアニメに釘付け

    +152

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:03 

    鍵を隠してる場所が決まってる

    +80

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:05 

    ネックレスみたいに首から鍵ぶら下げてた。

    +97

    -6

  • 6. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:36 

    鍵忘れた時でも
    開けれる裏技知ってる

    +90

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:37 

    あーわかる小さい時ってそうだよね小さな事で不安になったり

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:49 

    鍵を忘れるとショックで冷や汗かいた

    +113

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:50 

    この本好きでした
    鍵っ子あるある

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/17(金) 00:15:54 

    ヤバイと友達と付き合うか内向的になるか

    +5

    -25

  • 11. 匿名 2017/03/17(金) 00:16:16 

    ママが出迎えてくれる家庭を見ると 
    ほぇぇっ!てなる

    +116

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/17(金) 00:16:16 

    誰もいないから、近くに住むおばあちゃんちに行ってた。

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/17(金) 00:16:37 

    お菓子を食べすぎる

    +75

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/17(金) 00:16:47 

    おやつだけは、いつも充実してたな。

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/17(金) 00:18:17 

    夏に帰ってきてもエアコンついてないからムワッとする

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/17(金) 00:18:44 

    家に入ったら、条件反射でドアの鍵をかける

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/17(金) 00:19:02 

    お化けと戦っていた

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/17(金) 00:19:27 

    キーチェーンでいつも
    スボンに引っ掛けてました。
    スカートの時以外。
    鍵っ子あるある

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/17(金) 00:19:33 

    フジのトレンディドラマ再放送を見て自分も大人になったらこうなるんだと思っていた

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/17(金) 00:20:35 

    宿題は親が帰ってきてからやっていた

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/17(金) 00:21:43 

    テレビが友達

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/17(金) 00:22:59 

    帰ってからすぐ習い事に行く。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/17(金) 00:23:43 

    一人っ子は妄想癖半端ない

    +50

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/17(金) 00:24:03 

    兼業叩きトピ認定!

    +2

    -13

  • 25. 匿名 2017/03/17(金) 00:24:08 

    かわいそうと色んな大人(同級生の専業主婦のお母さん)に言われた。自分では当たり前の事だから最初びっくりして、私ってかわいそうなの?とばか正直に母に聞いてしまった時の母の悲しそうな顔が今でも忘れられない

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/17(金) 00:25:34 

    DQN・メンヘラ・ヲタク
    になる確率高し

    +9

    -25

  • 27. 匿名 2017/03/17(金) 00:26:03 

    かわいそう扱いされるけど別にたいしたことではない

    +68

    -8

  • 28. 匿名 2017/03/17(金) 00:26:45 

    親の帰りがいつもより遅いと
    不安になる

    +99

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/17(金) 00:28:16 

    カードキー紛失して住民が来るまで入れない

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/17(金) 00:35:00 

    鍵忘れたら、低学年のうちは近所の人が
    あら?上がる?と招き入れてくれてた。
    そして、おばあちゃんがお茶だしてくれたり懐かしい系のお菓子をご馳走になってた。
    高学年だとそのままどっか遊び行って
    親が帰る頃に帰ってた。

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/17(金) 00:35:25 

    鍵っ子だったけど持って学校行くの忘れて、団地の隣の家のベランダからつたって窓から入った。
    まぁ大体弟の役目だったけど。
    隣の人も居ない時は弁当の箸で開けられんもんかと試して結果中で折れて鍵穴に鍵が入らなくて鍵屋さん呼ぶはめになって、お母さんあの時はごめんなさい、誰かのイタズラじゃなくて私がしでかしました。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/17(金) 00:42:56 

    男の子は病みがちだよね

    +3

    -13

  • 33. 匿名 2017/03/17(金) 00:46:28 

    妹を保育園まで迎えに行って家でお菓子食べながら
    キャプテン翼の再放送見てたなあ

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/17(金) 00:49:05 

    ほんとは親に禁止されてたけどこっそり友達家に入れて時々、遊んでた。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/17(金) 00:51:16 

    姉妹で絵が描くの好きだったから
    漫画を合作してた

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/17(金) 00:54:44 

    親から朝食代として預かったお金のお釣りでCDや漫画などを勝手に買ってたけど
    気付かれなかった

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/17(金) 00:54:58 

    ご飯炊くのを任せられる

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/17(金) 00:58:19 

    家で大声でCDかけながら歌の練習をした
    妹に見られて恥ずかしかった。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/17(金) 01:01:49 

    姫ちゃんのリボン観てた。雷や怖いニュースの時泣いてた(笑)

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/17(金) 01:14:50 

    鍵忘れた時マンションの非常階段で座って待ってた。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/17(金) 01:20:10 

    かわいそうっていちいち言ってくる人がうざい

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/17(金) 01:20:42 

    のら猫こっそり家に入れてた。お前も一人か。て思ってたらあとから沢山のら猫が来た。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/17(金) 01:21:14 

    帰り道トイレに行きたくなって走って帰ったのにカギを忘れたときの緊張感

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/17(金) 01:22:42 

    エンジン音で親の車が帰ってきた!てわかる

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/17(金) 01:24:32 

    やっぱり寂しい。
    お母さんの「おかえり」があると嬉しい。

    +58

    -6

  • 46. 匿名 2017/03/17(金) 01:39:31 

    ミンキーモモ
    まんがはじめて物語

    このあたりが定番だった。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/17(金) 01:39:49 

    ごはんにソースかけて食べてた。今で言う、子供の貧困?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/17(金) 02:16:33 

    無意味に裸でうろうろ。
    親が帰ってきたら、何事もなかったかのように服を着る。

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/17(金) 02:24:26 

    冬に学校から帰り、寒く冷えた部屋でストーブをつける寂しさ。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/17(金) 02:40:37 

    何回か小学生の頃に落としたな。
    あとは、鍵ないからある人の家に忘れものを先に届けて家に戻ろうとしたら、その人達の集団が帰ってきた所に出くわして、悪口言われた。
    まぁその人だけでも忘れものを見て察してくれてたらいいな。

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/17(金) 02:49:45 

    お帰りって言われる事にすごく憧れる

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/17(金) 02:57:07 

    鍵開けて荷物置いてすぐに近所の子と遊んでたから寂しくはなかったな〜弟達も一緒だったし。田舎だから周りみーんな顔見知りだし農家ばっかだから子供だけで遊ぶのが普通だった!

    最近は田舎のくせに嫌なニュースで度々地名出るから、自分の子にはさせられないな。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/17(金) 05:35:00 

    親の帰りを待ちわびてたどころか帰ってくるとガッカリする

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/17(金) 05:46:19 

    >>39
    雷の時私も泣いてた!笑

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/17(金) 06:31:14 

    親が帰ってきた時の嬉しさが半端ない。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/17(金) 06:32:57 

    忍たま乱太郎観てた(アラサー)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/17(金) 06:35:49 

    近所に住んでた友達のお母さんは専業主婦でたまに家にその子の家に行けばおやつくれたり優しくしてくれて嬉しかった
    けどそのあと誰も居ない自宅に帰ると寂しさが倍増した
    だから途中からその友達と一緒に帰るのさえ辛くなってしまった

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/17(金) 07:24:02 

    私の夫鍵っ子だったみたいで子供の頃蛇に噛まれたエピソード聞いたからすぐ親に言った?って聞いたら言ってない鍵っ子だったから……って言ってて(>_<)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/17(金) 08:09:41 

    鍵っ子ではないけど土曜日とか親がいないときテレビみてるんだけど土曜サスペンスみてて怖かったの覚えてる。
    ちょっとした物音に敏感に反応。
    CMあけのタララ、タ~ラ~が異常に怖さを掻き立てる。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/17(金) 08:11:48 

    >>31 お弁当のお箸洗うときに本当はお母さん気づいてたかもよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/17(金) 08:14:54 

    小学生の頃おしっこ漏れそうで焦って鍵をすぐ開けれなくてやっと開いた!と思ったら気が緩んで玄関で漏らしました。汚い話すみません…

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/17(金) 08:27:45 

    ここ仲間がいっぱい(T ^ T)
    帰ってからする事決まってた。洗濯物取り込んだり、ご飯炊いたり。
    1人遊び得意で、テレビっ子だった(笑)

    うちの母、専業主婦だったんだけど、妹を幼稚園に迎えに行ってそのままママ友同士で妹込みで出掛けて…っていうのがほぼ毎日で、何故か私が鍵っ子だった。
    親が専業主婦だから学童に行けるわけでもなく、、、
    たまに居るとビックリしたなぁ。
    父は海外赴任でいない、しかも学校ではイジメられてて、本当に孤独だったよ(T ^ T)

    なので(まだ子どもいないんだけど)自分の子どもは、小学生の間は鍵っ子にしたくないなぁ。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/17(金) 08:28:12 

    鍵を忘れてしまったときはご近所のみなさんにとてもお世話になった。大人になった今、それがどれだけ有難いことだったかわかる。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/17(金) 08:32:44 

    >>5
    私も紐に通して首から下げてた。でも、今の子は出来ないよね。家に親いませんって言ってるようなもんだもん。変な奴に狙われる可能性ある。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/17(金) 08:44:53 

    時分が鍵っ子で淋しい思いをしたので、自分の子どもには同じ思いをさせたくないという思いが強くなった。
    なので子どもが小さいうちは専業主婦でした。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/17(金) 08:48:15 

    毎日学校から帰ってきたら掃除して洗濯物を取り込んでたたんでしまって、お風呂を洗ってお米といで、兄弟を保育園まで迎えに行ってた。

    今思うとめっちゃ働き者だったな…私。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/17(金) 09:26:39 

    学童に行く同級生を、1人で家にいられないなんてお子ちゃまだな〜と思っていた!
    夕方すぎに母親が仕事から帰ってくるのが、すごく嬉しかった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/17(金) 11:32:53 

    よく鍵忘れて近所のお姉ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらったりしてたなぁ〜
    懐かしい(笑)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/17(金) 12:04:16 

    家に帰って大量のお菓子食べながらテレビを見るのが楽しみでした。
    誰も見てないから勉強ははかどらないけどなんでもやり放題で結構楽しかった。
    一人で喋ったり大声で歌ったり鼻ほじったり痛い子でした。笑
    鍵忘れたら庭に埋めてある鍵を掘って家に入ってました。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/17(金) 12:26:52 

    小さい頃を思い出して 切なく懐かしい気持ちになりました!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/17(金) 13:17:24 

    お母さんが帰ってきたら凄く嬉しかったけど「可哀想」と言われたらちょっと違う

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/17(金) 13:44:36 

    学童に行く同級生を、1人で家にいられないなんてお子ちゃまだな〜と思っていた!
    夕方すぎに母親が仕事から帰ってくるのが、すごく嬉しかった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/17(金) 14:54:24 

    鍵を忘れてずっと倉庫前で待ってた。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/17(金) 21:33:21 

    鍵をなくして探し回ったり、鍵がなくて夜遅くまで家の前で待ってたりした。どこか窓あいてないかなと泥棒のようによじ登ったり。一人っ子で親族は近くにいないから鍵がないと絶望的だった。
    だから我が子には鍵をあまり持たせたくない。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/17(金) 23:03:07 

    両親がいなくても愛犬が待っていてくれたからさみしくなかった!
    宿題して犬と散歩して庭で遊んで過ごしてた。
    もういなくなっちゃったけど愛犬には感謝です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード