ガールズちゃんねる

「悪臭で住めない」提訴、バルコニーの上にディスポーザー排気口 5200万円で購入の男性 大阪地裁 

119コメント2017/03/17(金) 16:44

  • 1. 匿名 2017/03/16(木) 16:17:10 

    「当たり前の生活ができないことがつらい」と、悪臭に悩む男性と妻(46)は悲痛な思いを語った。開放感あふれるバルコニーでガーデニングを楽しむ夢は絶たれ、子供部屋にするつもりだった部屋は物置となっている。妻は「目が痛くなるような臭い。バルコニーと離れたベランダに洗濯物を干しても、生ごみの臭いがついていることがある」と話す。ストレスにより家族には胃潰瘍や頭痛、耳鳴り、めまいなどの症状が出るようになった。夫妻は「先が見えなくてつらいが、裁判できちんと解決したい」と話す。
    「悪臭で住めない」提訴、バルコニーの上にディスポーザー排気口 5200万円で購入の男性 大阪地裁 (1/3ページ) - 産経WEST
    「悪臭で住めない」提訴、バルコニーの上にディスポーザー排気口 5200万円で購入の男性 大阪地裁 (1/3ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

     マンション屋上にある生ごみ処理機(ディスポーザー)の排気口から出る悪臭が原因で部屋に住み続けられないとして、大阪市城東区の会社員の男性(53)が売り主の不動産会社(神戸市)に対し、約5800万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが16日、分かった。男性側は「悪臭についてなんの説明もなかった」と不動産会社の過失を主張している。  男性宅は、同区内にある分譲マンション最上階の角部屋。排気口は屋上の端に設置され、その真下に男性宅のバルコニーがある。

    +311

    -5

  • 2. 匿名 2017/03/16(木) 16:18:52 

    そんなことあるの!?最悪すぎるね…

    +1043

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/16(木) 16:18:55 

    なにそれ、換気しても無駄なんだったら欠陥マンションでしょ。

    +1052

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/16(木) 16:18:56 

    うわぁ
    住む場所って大事だね

    +508

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:22 

    これは誰が悪いの?
    不動産屋?
    建築会社?

    +455

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:25 

    高いお金出して毎日悪臭嗅いで生活するなんて辛すぎる

    +829

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:26 

    Gとかも湧きそうだね。。
    やだな。

    +492

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:28 

    臭いだけの問題じゃなくて化学成分か何かからの健康被害も出てそう。

    絶対排気口から変な成分わいてるでしょ。

    +641

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:37 

    せっかくの最上階の角部屋なのにこれは辛いね

    +693

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:44 

    うわぁ
    本当に悪臭がすごいなら
    可哀想すぎる

    +321

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:43 

    高い金出してそんなんは
    やってられない

    +322

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:51 

    これはキツい

    +150

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/16(木) 16:19:59 

    説明ないのは悪い

    +233

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/16(木) 16:20:11 

    かわいそうに

    +136

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/16(木) 16:20:13 

    これはキツイ。可哀想。

    +156

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/16(木) 16:20:27 

    住む前に分かるでしょ
    クレーマーです

    +10

    -363

  • 17. 匿名 2017/03/16(木) 16:20:50 

    悪臭は本当にツライよね…。頭痛くなってくるし(*´-`)

    それが逃げられない家でなんて気の毒だわ。

    +229

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/16(木) 16:21:04 

    ディスポーザー自体どうなんだろうって思ってたけど、やっぱゴミは魔法のように消えないよね笑

    臭ってくるなんて最悪だわ

    +449

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/16(木) 16:21:47 

    この夫婦以外にも困ってる人たちいそうだね

    +277

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/16(木) 16:21:47 

    これは健康面でも精神衛生的にも辛い…

    +146

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:01 

    夏場とか最悪そう

    +212

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:27 

    うえええ…かわいそうだ。
    裁判に関わる人は1泊くらいしてニオイを体験してから決めてほしいね。勝ってほしい。

    +374

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:36 

    ディスポーザーが付いてるって事は、比較的新しくて綺麗なマンションっぽいよね。
    しかも屋上から匂いがくるのは最上階!?
    これは可哀想。

    +345

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:38 

    マンション内でも一番お金出した人にこの仕打ち…
    気の毒すぎる

    +443

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:55 

    >>16
    住んでからじゃないと洗濯したりトイレ流したりってしなくない?
    絶対に分からないよ。

    +294

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/16(木) 16:23:01 

    ディスポーザーって便利そうと思ってたけど臭い排気口がどこかにあるのか

    +254

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/16(木) 16:23:22 

    >>16
    おい、悪徳不動産やってんじゃねーぞ!

    +141

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/16(木) 16:24:12 

    5,200万も払って病気になるなんて…

    +237

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/16(木) 16:25:12 

    >>16
    どうやってわかるの?
    販売時点で誰も住んでなければ匂いはしないよ、当たり前だけど
    構造に欠陥があるなんて思いもしないでしょ

    +221

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/16(木) 16:25:42 

    可哀想。最悪だよね
    5200万も払ってマンション皆の生ごみのニオイかがなきゃいけないなんて…

    +217

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/16(木) 16:26:08 

    >>22
    賛成!
    でも一泊じゃ分からないかも!
    真夏の一週間くらいじゃないと。
    今は冬で空気も比較的澄んでるのに臭いんじゃ夏場は地獄だね…

    +187

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/16(木) 16:26:23 

    気の毒。マイホームなのに。
    これは男性を応援する。

    +209

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/16(木) 16:26:25 

    普通、ごみ捨て場の近くとか条件の悪い家ってそれを考慮されて凄く安くなってたりするのにね。
    この人の場合はそれもなかったってこと?
    事前の説明もなくこれなら、絶対勝訴すべき。悪徳だね。

    +174

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/16(木) 16:27:06 

    >>16
    ちゃんと記事よめ。笑

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/16(木) 16:27:14 

    マンションのディスポーザーは便利だけど、定期的に使わないと臭かったw
    だから、長期旅行から帰ったら、まずは水を大量に流してた。

    +153

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/16(木) 16:27:45 

    せっかく最上階の高い部屋買ったのに大ショックだよね。わかる!

    うちは戸建てだけど、悪臭に悩まされてる。売主にごみ捨て場を確認したら「各家の前の個別収集です。」と言われて安心してたら、向かいのマンションも 隣のアパートも みんな うちとの境界にゴミをつみあげるんだよね。
    悪臭で窓も開けられません。

    +143

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/16(木) 16:28:12 

    大阪ってますますカオスになってんね。

    +4

    -27

  • 38. 匿名 2017/03/16(木) 16:28:14 

    ディスポザーって、壊れやすいしあまりオススメしないと、業者に聞いたことがあります
    生ゴミ等をそのまま排水口に入れるんですよね?臭いの元だし、衛生的じゃないような…

    +184

    -16

  • 39. 匿名 2017/03/16(木) 16:28:17 

    ディスポーザーいいなと思ってたけど、こういうことも起こり得るんだね。
    なくていいや!

    +126

    -7

  • 40. 匿名 2017/03/16(木) 16:28:18 

    売る側なんて良いところしか言わないんだから。
    はっきり言ってくれる方が買う側も信頼できるのに。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/16(木) 16:28:18 

    戸建てとかはゴミ収集所の近くの土地は、すこし安いのにね。

    +71

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/16(木) 16:28:41 

    バルコニーに隣人の排気口がある物件も要注意!!

    隣人がDQNのヘビースモーカーで、一日中排気口から煙草の煙流れてきて大迷惑。洗濯物も臭くなるわで、何度も洗い直しした。管理会社に相談しても、うちに責任はないの一点張り。ちなみに大手

    弁護士に相談し法的に何かしようとは思ってる

    +98

    -27

  • 43. 匿名 2017/03/16(木) 16:32:50 

    前はディスポーザーはオプションだったけど最近のマンションは普通に
    付いてる 住んでみないと悪臭がするとか分からないからな気の毒な事

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/16(木) 16:35:07 

    それはツライ…下水道の臭いを嗅ぐパイプがあるようものですもんね。

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/16(木) 16:35:15 

    42さんわかります

    うちも賃貸ですがそれで悩みました。

    引っ越しの時にベランダにでて換気口をよく見れば良かったと後悔

    タバコの煙と一日中おぇーとか言ってるバカ女に怒り心頭

    +68

    -8

  • 46. 匿名 2017/03/16(木) 16:36:03 

    これ裁判に負けたらかわいそうすぎる。

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/16(木) 16:36:10 

    ディスポーザーなんて絶対衛生的じゃないし、毎日毎日生ゴミ流して臭くならないわけがないのに、なんでこの構造流行ったんだろうか…
    素人の私でもわかるのに
    キッチンの排水溝だって匂うのにさ

    +186

    -8

  • 48. 匿名 2017/03/16(木) 16:36:22 

    公になったし他の階に住んでる人もディスポーザー使うの気が引けそう…
    裁判で納得出来る判決でるのかな
    気の毒だわ

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/16(木) 16:37:59 

    ディズポーザー付きの家やマンションの近くで強烈な下水臭がするところあるけどなんとかしてほしい
    生ゴミなんてビニールに入れて口を縛ってゴミ出しすればいいだけなのに、そんなことまで面倒くさがってディズポーザー使うんだから、管理はきっちりしろっていいたい
    自分の家から生ゴミが流しちゃえば、処理槽の排気で他人が臭い思いしていても知らんぷりって、ものすごい下品な発想だと思う

    +213

    -7

  • 50. 匿名 2017/03/16(木) 16:38:05 

    >>42
    そう言えばうちもそうです皆排気口が西側ベランダに付いてるから
    お隣のタバコの臭いやら柔軟剤の臭いまで漂ってくる
    いい方向に解決できるといいですね

    +33

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/16(木) 16:38:10 

    明らかな設計ミス
    ひどい業者だなぁ

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/16(木) 16:39:36 

    >>22
    ほんとに。身をもって体験しろよ。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/16(木) 16:40:01 

    うちも3500万円のマンション購入したけど、金利プラスしたら支払いは5000万円かも…

    10年経って、新たにうちの隣りに出来た給水装置の騒音と振動で施工会社と揉めてます。
    給水装置設計の段階で、リスクの説明も無かったし…シロウトじゃないんだから、これ位の予想は出来たと思うんだけどね。

    賃貸ならガマン出来るよ、でもね、大金出して買っちゃってるからね…
    皆さんも、これから購入されるなら、気を付けて下さい!

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2017/03/16(木) 16:41:08 

    前に戸建てだけどディスポーザーが付いてる社宅に住んだことがある。
    排水溝から嫌な臭いがするので、1年365日24時間換気扇回してたし、私は流しのゴミは普通に三角コーナーで回収して流さなかった。
    あの経験からディスポーザー付きの家なんてとんでもないと思った。

    +84

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/16(木) 16:41:20 

    家ってこういう事があるから怖いよね。
    簡単な買い物じゃないし。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/16(木) 16:41:39 

    生ごみって少しキッチンに置いてるだけで臭いのに
    換気口から匂ってくるなんて耐えられないよね

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/16(木) 16:42:03 

    ここのが設計が悪いだけでしょ
    使ったことない人が殊更に悪く言ってるみたいだけどディスポーザー便利だよ

    +12

    -9

  • 58. 匿名 2017/03/16(木) 16:43:05 

    家を買ってしまうって、こういう事があるから怖いよね……高いお金出してこれは辛すぎる

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/16(木) 16:53:05 

    これとベランダでタバコや電子タバコを吸う人がいたら人生詰んだ。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/16(木) 16:55:42 

    やっぱ家なんて買うもんじゃない

    +13

    -5

  • 61. 匿名 2017/03/16(木) 16:57:27 

    ディスポーザー叩きからここぞとばかりに持ち家叩きまで

    ここが特殊だから裁判にまでなったんでしょうが

    +42

    -4

  • 62. 匿名 2017/03/16(木) 16:59:13 

    大工の嫁です
    ディスポーサーは絶対オススメしないって旦那が言ってた

    +77

    -12

  • 63. 匿名 2017/03/16(木) 16:59:20 

    マンションは、24時間ゴミを集めるわけだし、ゴミ捨ての為にエレベーター使うマンションもあるから、生ゴミを出すかディスポーザーにするか、衛生的にはディスポーザーなんだよね。一軒家と違ってゴミ集積所に何十世帯もの生ゴミがいつでもあるわけだから。

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/16(木) 17:00:13 

    >>42
    引っ越すしかないね
    気持ちはわかるが管理会社は悪くない
    隣人に直接文句言いに行けば?

    +3

    -14

  • 65. 匿名 2017/03/16(木) 17:02:50 

    ディスポーザーないマンションなんて今時ないでしょ?
    標準装備が普通だよね。

    +10

    -31

  • 66. 匿名 2017/03/16(木) 17:03:26 

    >>42
    タバコ吸うからDQN?
    今全面禁煙の物件とかあるからそういう物件じゃないなら騒ぐあなたが変人扱いかも。

    +27

    -19

  • 67. 匿名 2017/03/16(木) 17:07:18 

    >>42
    隣人の排気口が、自分ちのバルコニーに有るの?部屋の換気扇からの排気口?
    良く、バルコニーの排水口は、2軒に1つだよね?

    +7

    -6

  • 68. 匿名 2017/03/16(木) 17:13:12 

    そんだけの悪臭だったら例え短時間の見学だったとしても気付くと思うけどなぁ。
    そんな軽い下見で購入する夫婦も凄いね。

    +0

    -31

  • 69. 匿名 2017/03/16(木) 17:13:50 

    自宅の生ごみでも臭いのに
    他の世帯の生ごみ臭なんてお気の毒としか言えない。
    この家だけじゃなく1つ下の階も臭ってると思う。

    マンション側も、排気口を建物中央くらいまで伸ばして
    バルコニーから遠ざける工事くらいしかしなさそう。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/16(木) 17:15:33 

    >>65
    ディスポーザー使えない市もあるよ。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/16(木) 17:18:39 

    >>66
    ベランダで吸うからじゃない?
    嫌いな人はベランダからの匂いに参ってるよ。家の中で吸えばいい話。

    +17

    -5

  • 72. 匿名 2017/03/16(木) 17:23:39 

    それはヤバイ。
    自分の住んでいる物件にディスポーザーがついていなくても隣接する物件にディスポーザーがついていたら風にのってオイニ〜がやってくる。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/16(木) 17:24:42 

    私もマンション、確かに排気口は重要。隣家の排気口から夕餉の香りが香ってくることはよくある。この件はそのマンション全体のディスポーザーの排気口からだし、ディスポーザーはグリストラップっていって一旦溜めてから沈殿させて処理してたと思う(うろ覚え)。それが無くて垂れ流してるマンションも多いと聞きますが、どちらにしても、臭ってくるのは生ごみの、しかも一番臭いニオイのはず。
    排気口の向きを変えても、屋上から最上階へニオイが下りてきてる状態だから、排気口を最大限延長するとか、排気口を新たに別にしないと無理だと思う。うちにもディスポーザーあるけど、共有部含めて臭わない。設計上、数字では問題ないだろうけど落ち度があると思う。法律的には瑕疵に入るのかな、どうでしょうね。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/16(木) 17:27:07 

    >>71
    中で吸っても換気扇の排気から臭ってくるよ。
    夜とか排気が玄関の方ならいいけど、
    日中やられたり排気がベランダ側だと洗濯物臭くなるんだよねー。

    +16

    -8

  • 75. 匿名 2017/03/16(木) 17:27:46 

    ディスポーザー歴10数年だけど、臭いの問題は初めて聞いた
    快適に使ってるし、仮に引越してもまたディスポーザー希望する位便利だよ
    マンションの構造上の問題では?

    +18

    -18

  • 76. 匿名 2017/03/16(木) 17:30:16 

    排気管の洗浄を頻繁にしないと夏の悪臭凄そう…

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/16(木) 17:30:19 

    けどディスポーザー便利!

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/16(木) 17:31:02 

    誰も予見出来なかったのかな?
    業者のミス?設計士のミス?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/16(木) 17:32:14 

    ディスポーザーが悪いんじゃなくて、このマンションが欠陥だったんでしょ

    ディスポーザーの存在自体が良くないなら10年前くらいから普及してるのに問題起きないわけないし…

    我が家もディスポーザー付きマンションですが、こまめに処理槽の点検してたり悪臭もしないですよ。
    一部の人が面倒くさがったり間違った使い方しなければ快適そのもの!

    +40

    -8

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 17:33:23 

    >>49
    超同感。
    100均で売ってる小さなビニール袋に生ゴミはまとめて口を縛り、都度蓋つきのゴミ箱に入れる・肉魚のトレーはさっと水洗いしてから処理、これだけ心がければ、夏場でもかなり臭いを抑えられた。
    ディスポーザーって、住み始めてすぐならいいけど、20年、30年経ったらどうなってるんだろうと考えてしまう。

    +21

    -4

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 17:33:28 

    >>76 訂正。排気管→排水管

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/16(木) 17:35:58 

    体調不良はストレスじゃなくてメタンガスとかの臭いのせいじゃない?
    折角の最上階なのに辛いね(TдT)

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/16(木) 17:42:48 

    住む前に換気扇の場所やゴミ捨て場チェック、ベランダや共用スペースのルールなどの確認を欠かして後から文句言うばかりの住人は自分で何故調べないって思うけど、(不動産屋に嘘つかれた場合は別だが)
    ディスポーザーは比較的新しい設備だし使い始めて不備が分かるものだから住民に事前に確かめる手段あまりないからね…。法整備はした方がいいね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 17:44:03 

    うちの近所の高級そうなマンションの前を通るといつも下水みたいな悪臭凄くて、

    こんな綺麗なマンションの前で何故だろう?と思ってたんだけど、ディスポーザーか!謎が解けた!

    デザインが悪いのか知らんが基準とか規定とかないのかな?整備するべきだと思う。



    +44

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 17:45:18 

    定期的に掃除しないのかな?
    年々蓄積されてく生ゴミなんて考えただけで震えるわ。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/16(木) 17:47:19 

    最上階角部屋。
    そのマンションの中でも一番高値だったろうにね。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/16(木) 17:48:26 

    >>74
    家の中でも吸うなとかお前がキチガイだろw

    +12

    -6

  • 88. 匿名 2017/03/16(木) 17:49:43 

    >>42
    >>74
    近隣の排気口がどこにあるか見ておいた方がいい。タバコじゃなくても魚焼いた時とかの臭いの問題もあるし簡単に移動できる設備じゃない。
    自分の家や部屋も注意。自分の方が近隣住民から苦情言われる側になるかもしれないからね。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/16(木) 17:58:29 

    >>79
    ディスポーサー最近人気無くなってきてるよ

    +16

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/16(木) 17:59:13 

    ムカつくね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/16(木) 18:00:10 

    >>71
    >>66さんがアンカー付けた>>42さんは「バルコニーに隣人の排気口がある物件」「一日中排気口から煙草の煙流れてきて」って言ってるから隣の室内での煙が排気口通じてベランダにくる。って話じゃないのかね。つまり、隣人は室内で吸ってるんじゃないか?排気口の位置が悪いって事を言いたかったのでは。
    66さんは全面禁煙物件物件じゃないなら室内での隣人の行動を制限するのは難しいんじゃないか?って指摘ではないかな。

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2017/03/16(木) 18:03:08 

    結構前からこんな事あったみたいだけど、ご本人かしらね?
    最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判
    最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判m.e-mansion.co.jp

    最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判で、【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリットの口コミ・評判・価格をチェック。最新価格や販売状況などの情報も満載。新築分譲マンションの口コミ掲...

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/16(木) 18:04:11 

    一軒家ならまだしもマンションでディスポーザーって地獄だね。
    他人の家の生ゴミ臭までするなんて…

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/16(木) 18:08:32 

    >>68
    だから、新築分譲を申し込み開始の時に買ってたとしたら内見の時は誰も住んでないでしょうが。
    誰も住んでなければ生ゴミなんてないし臭うわけないじゃん。
    それくらい想像できるでしょ。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/16(木) 18:20:03 

    >>87
    家の中の過ごし方まで言うのは過ぎた行為ではあるね。ゴミ部屋とかなら分かるが。
    人にあれこれするな!って言う人間って自分が言われる側になったら絶対譲歩してくれなそう。焼肉の時の煙が凄かったですよ。フィルター見直してみたら如何?って言うとヒス起こしそう。分譲や一軒家は購入後に分かったなら仕方ないけど賃貸は全禁煙、駐車場地下完備、防音。こういう所を選ばずワタクシ住み辛いわ!周りはなんて無神経な住人ばかりなのかしら!って被害者意識ばかりでは解決しない。
    案外、叩かれやすい製品使用者(タバコ、酒、車やバイク、楽器などなど)住人の方が話すと融通してくれたりするし、こっちにも文句言ってこないんだよなぁ。

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/16(木) 18:32:02 

    ディスポーザー最初は便利だと思ったけど、マンションだったら24時間ゴミ捨てれるし、野菜の繊維や筋の多いのは詰まるしで別になくてもいい。どっかに迷惑かかるならむしろない方がいいね。。

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/16(木) 18:49:19 

    親がビルの清掃会社してるけど中は凄いらしいよ。
    定期的に清掃入れてるマンションならいいけど大抵のマンションは放置状態。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/16(木) 18:51:53 

    ディスポーザーつきのマンションって多いけど
    何故このマンションはそんなことになったんだろう
    補償は必要だよね

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/16(木) 19:10:32  ID:X3sXOqWWku 

    ディズポーザー憧れてましたが、こんなことになるのね

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/16(木) 19:25:20 

    まーた大阪叩きですかw他県民ですが不愉快ですよ。東京の印象悪いトピは全く立ちませんね。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/16(木) 19:36:15 

    >>53
    無計画に購入するから後々支払いに困るんですよ。

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2017/03/16(木) 19:50:18 

    >>101
    どこにもお金に困ってるなんて書いてないよ。困ってるのは騒音、振動だよ。
    思い込みが激しいってよく言われないかな?自覚して気をつけた方が良いよ
    53さんじゃないけどつい返信

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/16(木) 20:16:08 

    ディスポーザーは7〜10年ごとくらいに交換しますよ!
    だから劣化することは少ないんじゃないかな?
    まあお金なくてそのままの人もいるでしょうけど…

    便利だけど、使う人のマナーが問われる。
    24時間ゴミ出しオッケーも宅配ボックスも、マナー悪い人が使えば不便になる!

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/16(木) 20:20:49 

    >>101 自身で反省して書き込んでるだろうに。
    皮肉が言いたくて仕方がないのね...

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/16(木) 20:23:27 

    >>18
    そうだよね、ディスポーザーって 利用者は目の前からすぐに生ゴミが消えてなくなる感覚だけれど、必ずそのすぐ先で処理する訳だからね。
    汚いものが消えてなくなる訳じゃない。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/16(木) 20:30:19 

    まえに物件見に言った時最上階なのに下水処理場みたいな臭いしたのはこういうことだったのか

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/16(木) 20:34:40 

    >>38
    ずれるけど、
    『デスパレートな妻たち』でスーザンがディスポーザーにアイスの棒を突っ込んで故障させてたなぁ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/16(木) 21:34:16 

    有能な弁護士付けて裁判で戦え!!!!!


    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/16(木) 21:38:50 

    この人は新築購入者なのかな?出来上がったマンションで空きが出て近所なので見に行き決めたという風に書いてあったが、もしかして前契約者は、悪臭で転居(売却)したんじゃないのか?
    神戸の不動産会社というのは、悪質だと思うぞ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/16(木) 22:01:10 

    不動産会社なんて何もかも不透明だし、都合が悪ければ何やかやと責任逃れする。
    車や電機のようにリコール制度ってないの?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/16(木) 22:33:13 

    そんなことあるんだ…最悪だね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/16(木) 22:40:36 

    大沢ケイミって
    変なセレブが
    ディスポーサーないなんて
    信じられない!みたいなこと言ってたなww


    臭いの問題があるとは知らなかった
    新しいマンションにはついてるよね
    ホントにいいのか怪しくなってきたね

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/16(木) 23:23:43 

    ディスポーザーからGが湧き上がって来そう

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/17(金) 05:17:20 

    >>49
    下品な発想とか言ってるけど、トイレにウンコ流してる貴女はなんなの??

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/17(金) 06:02:51 

    中のパイプはドロドロヌルヌルだろうね。腐敗ガスもでるしね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/17(金) 09:09:05 

    ディスポーザーからGは上がってこないよ
    どこに隙間があるのさ(笑)
    シンクのすぐしたにすりつぶして流す式のカッターがあるのに。
    それとパイプは詰まらないように水が自動で流れる仕組みだから、水ためトラップ式の普通のシンクとドロドロ具合は変わらないとおもうよ。

    それとどんな仕組みでそんな悪臭がでてるのか知らないけど、すくなくとも最近のマンションは
    ディスポーザー専用の浄化槽がついてる。
    下水直結じゃないし、洗浄とメンテナンスも年1回あるからディスポーザーに罪はないよ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/17(金) 09:37:32 

    ディスポーザーつきのマンションに住んでるけど、時々臭いが上がってくるときある。
    パイプユニッシュみたいの流すと消える。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/17(金) 15:12:58 

    ディスポーザーがある家で悪臭って施工会社の手抜きか管理会社の手抜きだよ
    キッチンの流す所に付いてる生ゴミ粉砕機で、粉砕された生ゴミは処理層を通って下水道に流されるんだよ
    下水道に流された物が臭う家って、、、家でウンコ出来ないじゃん…
    ディスポーザーは可燃ごみを減らすから、それの処理に伴う燃料や発生するダイオキシンを減らしたり環境には良いんだよ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/17(金) 16:44:03 

    これは衝撃。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック