ガールズちゃんねる

非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価

212コメント2017/03/17(金) 13:42

  • 1. 匿名 2017/03/16(木) 12:25:21 

    非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価
    非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価news.careerconnection.jp

    人材採用支援を行うヒューマン・コメディ社は3月14日、「非行歴・犯罪歴のある人」を従業員として雇用するという思いのある企業を正式に募集すると発表した。 同社は2015年に設立。非行や犯罪歴のある人を対象にした人材育成事業などを行っている。企業サイトによると、近年、犯罪の認知件数は減少し続けているものの、全体の検挙人員に対して「再犯者」の割合が上昇しており、問題視されているという。その上で、無職者の再犯率は有職者の約5倍にものぼるという結果を挙げ、 「お金も身寄りもない彼らが、自立の必要性があるにもかかわらず、社会的差別によって定職に就けず、(再び)犯罪に手を染めてしまう人も少なくな


    また、同社は非行・犯罪歴のある人たちの強みを以下のように説明している。

    ・エネルギー…好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります。
    ・覚悟…「絶対にやり直す」という覚悟。人一倍、感謝と恩義を感じる心があります。
    ・経験値…経験値が圧倒的に高く、共感力と観察力があり、面倒見のいい方が多いです。
    非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価

    +12

    -294

  • 2. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:23 

    うーん、、

    +291

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:24 

    世も末。

    +421

    -9

  • 4. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:28 

    え?何この世の中

    +339

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:49 

    犯罪者と働きたくない

    +612

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:56 

    そろそろ日本やばい

    +352

    -6

  • 7. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:56 

    自分の会社には来てほしくないけど、再犯を防ぐには効果的なんだろうなと思う。
    うまくいけばね。

    +495

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:03 

    悪人に激甘な国、日本 

    +484

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:08 

    まじか。

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:27 

    んなわけない

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:33 

    正直者がバカを見る

    +315

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:33 

    やったもん勝ちですか?ふざけんなよ。

    +278

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:34 

    犯罪歴がある奴となんて働きたくない。
    まともな人は辞めてしまうかもね。

    +379

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:44 

    即戦力て wwwww

    +254

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:50 

    犯罪者より新卒雇えよ

    +459

    -9

  • 16. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:55 

    悪事を働いといて虫が良すぎる。
    更正なんて個人的にはさせてやるだけ無駄だと思うわ。
    ああ無情じゃないけど、1度腐ったらもう終わりだ。

    +145

    -16

  • 17. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:01 

    会社で問題起こしそうな人よく雇うね、窃盗歴ある人会社でも他人の財布から金盗むよ

    +356

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:05 

    一度犯罪を犯した人を絶対に許さないのも間違いだとは思うけれど、自分が一緒に働くのも雇うのも勇気と覚悟がいるなぁ。

    +250

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:06 

    ほう、ほう、
    でもな➰ 同僚にはな➰。

    +12

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:11 

    エネルギーのベクトルが違うと思う。
    犯罪者は悪い方のベクトルでしょ。

    +217

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:12 

    窃盗歴のあるやつ働かせたくない
    こっそり商品盗まれそう

    +197

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:13 

    嫌だよ
    手癖悪いんでしょ?

    +203

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:17 

    犯罪歴もない職を求めている人を雇って。

    +266

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:33 

    これ考えた人、自分の妻や娘がレイプされても同じこと言える?

    +189

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:45 

    一緒の職場にいたら殺されそうだし常識も通用しなさそうで一緒の職場にいたくない。
    まず犯罪者が来たら仕事退職します、

    +179

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:50 

    ネットセキュリティの会社があえてハッカーを雇うようなもん?!
    でも犯罪者ってそう簡単に手の内明かさないでしょ。むしろ働く事で更に抜け道見付けるよ。

    +119

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:59 

    どんな会社が受け入れるの?

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:08 

    必ず魔がさすからやめたほうがいい

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:33 

    そんな「即戦力」がある社とは取引できない。。。

    +121

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:35 

    無職で暇して再犯するよりはマシ

    +58

    -9

  • 31. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:38 


    再犯率の高さってまともな職につけないのも原因だと思うから
    そういう人達をまとめて引き受けてくれるのは悪い話じゃないと思う。

    まぁ楽して金を稼ぐ味をしめたやつらが真面目に働くかは疑問だけど。

    +117

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:45 

    犯罪にもよるよね…
    自分勝手な理由でやったのか、貧しくてお腹がすいてついパンを一つ盗んだのかでは随分違う。

    +179

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:55 

    >企業からは「即戦力」と高評価

    どういう会社なのさww

    +112

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:55 

    窃盗罪って色々盗まれそう。暴力も何かあったら暴力されそう。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/16(木) 12:30:10 

    これに応募した偽善企業全部公開して欲しい。

    +71

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/16(木) 12:30:15 

    犯罪歴があるからってどこも雇わないなら、一生刑務所か生活保護にお世話になるんだろうから、それが良いとも思えない

    +64

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/16(木) 12:30:34 

    雇用した会社の備品なくなっても黙認する意向
    ww

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/16(木) 12:30:40 

    いくらなんでもポジティブすぎる。
    ってかいいように言い換えただけ。
    本質は犯罪者だよ?

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/16(木) 12:30:43 

    一回だけ、もう何年も犯罪に手を染めてない…
    とか、更正しそうな人なら分かる

    何回も繰り返してる人は、
    手癖が悪いのが染み付いてそうで盗まれそうで怖い

    +81

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/16(木) 12:30:48 

    またやるよ

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:04 

    更生させることも大事だけど、真っ当に生きているのに仕事に就けない人をどうにかする方が先だな

    +109

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:13 

    防犯グッズの開発とかかと思ったら、ちがうのね。
    理解しがたい。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:16 

    こういう企業最低。
    理解があるのはいいけど、即戦力って何?
    犯罪歴を長所としてとらえるの?

    +62

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:17 

    更生する場を設けるのはいいけど、自分の会社に元犯罪者がいると思えば気分良くないね。

    ただ、犯罪は悪いことだけどそいつらを税金で養うのは嫌だからいつかは働いてもらうしかないんだよね。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:23 

    >>8
    日本は歴史的に悪人を許してるからね。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:37 

    社名ヒューマンコメディーって…

    +59

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:41 

    カリスマハッカーなら欲しがる企業多そうだ

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:55 

    地獄まで面倒みるかくごでやれよ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:08 

    何?ピッキングとかを考える鍵メーカーとか?!

    振り込め詐欺とか?

    犯罪者だからまた犯罪者おかしてもいいだろうとかの会社じゃないと納得いかない。

    そうだとしたら潰れろ!だけどね。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:09 

    前科者が採用されて、真面目に生きてきた人が不採用だったら泣けるね。今までの自分の人生なんだったんだ?!

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:10 

    申し出た会社教えてね
    息子は絶対就職させない

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:22 


    悪い考えじゃないとは思うけど
    普通の前科のない人が働いていたら
    「あそこは前科者採ってるからあの人もそうなのかな?」
    って社員全員が誤解されない?

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:39 

    こじつけにもほどがありますね
    やめて下さい

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:44 

    殺人が一番許せないし怖いけど
    会社で働く人材としては
    窃盗と詐欺がやばそう。
    ごまかして金奪って逃げそう。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:07 

    犯罪の内容にも寄るよね。
    性犯罪、詐欺をやった人はやだよ~

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:43 

    嫌だ‼︎

    自分と同じ部署や隣に殺人犯、強姦魔、泥棒なんかがいると思うと怖くてしょうがない。
    してはいけない犯罪を犯した人間が再犯しないなんて信じられない。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:58 

    言いかえればこんな人なんですよって考え方はわからなくもないが犯罪者はちょっとねー

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:59 

    左翼思想だなあ

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:07 

    魔が差した人と常習の人の違いってなんだろう?

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:08 

    罪の重い犯罪者は1つの場所に隔離して働かせるべき。
    本当に悪い人って更生は無理だよ。
    それよりも被害者側が悲しまないようにしてほしい。
    人を殺しておいて元の生活に戻るなんてありえない。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:08 

    非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:18 

    犯罪者同士で起業、会社を作ればいい。
    一般企業に犯罪者はいらない。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:23 

    強みに当てはまってるww

    エネルギー 覚悟 経験値
    非行・犯罪歴のある人を採用したい企業を募集 窃盗歴のある男性、企業からは「即戦力」と高評価

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:27 

    あっちの国の考えそうなことじゃん。
    早く始末できるよう法整備してよ!

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:33 

    この会社には絶対何も依頼しようとは思わない。
    犯罪者だらけの会社なんて信用できない。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:54 

    真面目にやってる人が報われる世の中であってほしい

    +37

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:02 

    そろそろ日本ヤバイ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:03 

    ものすごく利点を理解しているヒューマンコメディ社で採用してあげたらいいじゃん。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:07 

    >>61
    両さんいいこと言う

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:30 

    〉・エネルギー…好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります。

    その実行力を犯罪に行使したわけでしょ…

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:41 

    社長も元非行少女だってさ。
    同類だから救いたいのかね。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:43 

    良い事だと思うし恩を感じて更生する場合もあるかもだけど
    その手の人たちって普通に裏切るからね…
    うちの母親も少年院に入ってたような子たちを親身になって面倒見てたのに
    わりと高確率で裏切られてたよ。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:48 

    犯罪者には爆弾処理か原発処理でもやらせとけ

    +23

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:50 

    そうだよね〜
    自分の子供がそんな会社に入社したら心配だよ。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:09 

    社名ヒューマンコメディってどういうこと????

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:16 

    私なら会社の物盗まれたり改竄されそうって思えて絶対に雇わない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:22 

    警備会社ならまだ解るけどね。前科もんの感が働いて万引き犯を捕まえやすいとかね。

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:30 

    一緒に働く人は怖いよね。
    例えば偏見を持たないようにとか、普通に馴染めるようにという理由で上層部しか素性を知らないで働かせた場合、万が一何か起きた時の責任追求がすごそうだよね。
    ちょっと残酷かもしれないけど、周りにも知らせた上で働かせて、他人からの痛い視線を浴びて針のむしろのような毎日を過ごさせるのも経験かもね。それだけ軽蔑されるような罪を犯したんだと実感できるかも。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:35 

    超えちゃいけないラインを簡単に超えた人たちだってこと忘れないで

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:35 


    出所しても生活していけないから
    刑務所に戻るためにまた悪さして自らと戻ろうとするやつも多いらしいよ。
    二度と戻りたくないと思うような劣悪な環境にすればいいのに。
    待遇良すぎなんじゃない?

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:36 

    真面目な人が騙されるだろうしはめられるだろう

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:56 

    犯罪者は減る、刑務所の経費も減る
    働き手は増える、税収も増える

    こういう会社があって
    犯罪者が更正してくれるほうが
    社会にとってはいいと思うよ

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2017/03/16(木) 12:37:28 

    カッとなったら何するかわからないじゃない
    なんかあったらどうする?

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 12:37:39 

    生活保護の不正受給者見つける仕事に就けばいいんじゃない?

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 12:38:38 

    後悔すると思うよ。
    再犯歴が高いのは何も社会から受け入れられていない、という事だけが
    原因ではないよ。犯罪に対するハードルが生来、未犯罪の人より低いからやってしまう
    んだって。また、一度経験すると更にそのハードルは低くなるんだって。
    拘置所を担当している臨床心理士の本で読んだ。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/16(木) 12:38:40 

    蛇の道は蛇。
    昨日の犯罪番組もその筋の人に聞いていたよね。犯罪者って…

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/16(木) 12:39:09 

    飼い犬に手を噛まれるパターンになりそう
    横領、盗難、脅迫、暴行
    色々ありそうだよね

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/16(木) 12:39:33 

    >>62
    ヤクザ企業になるな
    それも恐ろしいわ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/16(木) 12:40:21 

    アメリカのコメディじゃあるまいしと思ったら、社名がヒューマンコメディ(笑)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/16(木) 12:40:25 

    なんかさぁー
    マイナス押してる人って自分の子供と同じ職場ですぐ隣に人を殺した人が働いても何にも感じないのか?

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/16(木) 12:40:47 

    やるなら少年法に当たる子が対象っぽい
    猟奇的殺人でも出所出来る確率あるしね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/16(木) 12:40:57 

    協力企業に不動産投資会社あって、調べたらめっちゃ評判悪いww
    営業の電話がしつこいとかチンピラみたいとか。
    元犯罪者なら恫喝は得意かもね。

    採用支援事業
    採用支援事業peraichi.com

    採用支援事業 株式会社ヒューマン・コメディ お問い合わせ                 採用支援事業 採用決定からその後の定着までサポート 人財の社会復帰を応援するとともに、採用を通じて企業様に貢献します。サービス内容①企業との面談事業内容、人財に...

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/16(木) 12:41:26 

    >>50
    どれだけ善人かが採用基準ではないからね
    犯罪者枠を取り合うレベルより上の人材になるしかない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/16(木) 12:42:11 

    >>84ちょっと笑ったけどすごく良いアイデアだと思う。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/16(木) 12:42:19 

    俗に言うヤンキーは上下関係しっかりしてて情に厚いし悪い人ばかりじゃないのは分かる。
    でも犯罪者は別。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/16(木) 12:42:37 

    申し出る会社なんてろくな会社じゃないのはお察し

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/16(木) 12:42:45 

    これ助成金貰う目的じゃないの?

    犯罪者雇うと問題起こしても国がお金出してくれるんだよ。
    例えば、破損や窃盗とかも国が保障。
    犯罪者雇用して、数ヶ月続けば1人辺りいくらとか国からお金貰えるんだよ。


    それ目的なんじゃ無いかと思った。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/16(木) 12:44:17 

    犯罪にもいろいろあるからなあ。。
    肩がぶつかってキレて殴って死なせた傷害致死と、夫の暴力に悩まされて、心身ともに疲れはて、計画的に寝てる夫を殺害した妻を比べたら、罪が重いのは殺人だけど、一緒に働くなら傷害致死罪の方が怖いわ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/16(木) 12:44:18 

    >>92
    やっぱりな。
    ( ´Д`)y━・~~

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/16(木) 12:44:24 

    なんていうか..斡旋しないで、何か会社作ってその人たちだけでやれば?刑務所とかわんないけどさ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/16(木) 12:44:33 

    犯罪者よりも犯罪被害者や犯罪被害者の家族を雇用しろよ‼

    賎しい犯罪者どもは、そこら辺で野垂れ死にしてくれたほうが日本の治安が良くなります

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/16(木) 12:44:48 

    窃盗するやつとおなじ部署とか盗まれそうだし、猥褻罪とか性犯罪のやつとおなじ空気吸いたくないし無理
    いくら罪を犯しても就職やらに影響ないとか犯罪抑止にならないだろ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/16(木) 12:45:01 

    こんな会社廃業しろ。もしくは倒産。
    犯罪者が即戦力とかバカか。
    社内窃盗事件相次ぐってなるよ。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/16(木) 12:45:21 

    >>90
    人の殺し方によるかな。
    凄く酷い事されてカッとなって押したら打ち所が悪かった、誰かを守ろうとして過剰防衛になった、みたいなパターンと、盗みや強姦で殺すのでは全然違うけど「人を殺した」では同じ。
    だから前者のような人は何とか更生して欲しいと思う。
    まあ確かに、それが自分の子の隣いいると言われたら複雑ではあるけれど、こういう取り組みがあること自体は賛同するかな。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/16(木) 12:45:21 

    犯罪防止に役立てるとか、そういうこと?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/16(木) 12:45:55 

    もちろんGPSつけてくれるんですよね?

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/16(木) 12:46:20 

    >>1
    エネルギー…好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります。
    →横領等でも即行動
    根性があればまっとうな生活もできたにもかかわらず出来なかった(落ちこぼれた)のは根性がなく
    堕落に逃げただけ。


    覚悟…「絶対にやり直す」という覚悟。人一倍、感謝と恩義を感じる心があります。
    →絶対にやらない!という覚悟はなかった模様。

    経験値…経験値が圧倒的に高く、共感力と観察力があり、面倒見のいい方が多いです。
    →悪い経験値ばかり高くても仕方がない
    一般的な人が経験する法を守り、まともな人間関係を築き、社会生活を送る。と一番大切な経験値はない。
    共感力が高くても人が悲しむ嫌がる事をしない。と言う思い遣りや道徳心に欠けてるなら逆手をとられ丸め込まれるだけなので危険。

    結果
    あまり良い選択とは思えないけど
    確かに今の法律上
    犯罪者であっても人権を保護され社会復帰して自分で生きていかなければ、生活保護など
    一般市民の税金で守らなければならなくなるので
    労働は必要だわな。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/16(木) 12:46:30 

    昔は町工場とか職人とかが受け皿になってたんだろうと思う。
    今って本当にドロップアウトした人が立ちあがるには難しい世の中だと思う。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/16(木) 12:47:30 

    うーん…真面目に生きてる人ですら職にあぶれてる時代になんだかなぁって思うけど、下手に無職でプラプラされても嫌っていうか、また悪いことされても困るから監視する意味でも働く場所って必要なのかなぁとも思う。
    給料は死なない程度でいいと思うけど。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/16(木) 12:47:46 

    採用する側にどれだけ人を見る目があるかだと思う。
    本気で立ち直りたいと思ってる人かどうか、それを見極めるだけの経験値を
    採用側は持っているのだろうか。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/16(木) 12:49:36 

    会社っていうか893の組事務所でも作るつもりじゃね⁈

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/16(木) 12:49:51 

    信頼
    が無い時点で企業が社員を人として見てないことがわかる

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/16(木) 12:50:33 

    >>97
    私もそうだと思うよ。
    助成金目当てだけで
    雇うだけ雇って
    教育なんて二の次って感じじゃない?

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/16(木) 12:51:01 

    刑務所で働けたら良いのに
    もちろん警察の監視下の元
    色々雑務とかやることあるよね
    そしたら犯罪者にかける税金も多少は減るんじゃないかな
    うちのじいちゃん警察で定年後刑務所の方で働いてたぞ
    じゃがいも送ってくれたw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/16(木) 12:51:30 

    いまの日本だと、朝鮮人が多くなるんじゃ…

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/16(木) 12:51:34 

    難しい問題ではある。
    そもそも犯罪のレベルにもよるよね…
    殺人とか性犯罪とかは一生隔離して働かせろと思うし(それこそ本当に原発の除染とか)
    比較的軽犯罪と言われる類の人たちと一緒に働きたくはないけど、でも働かなきゃまた犯罪に手を染めるというのも分からなくはない。
    んー

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/16(木) 12:51:51 

    >>97
    ほんとだ…

    http://www.moj.go.jp/content/001146724.pdf
    http://www.moj.go.jp/content/001146724.pdfwww.moj.go.jp

    http://www.moj.go.jp/content/001146724.pdf

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/16(木) 12:52:45 

    何度でもやり直せるってよく言うけどあてにならないよ。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/16(木) 12:53:23 

    会社で盗難があったら、真っ先に疑われそう。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/16(木) 12:53:30 

    どんな浅い考えの会社なの?
    会社のお金、社員のお財布、機密情報…周りにいる社員達は過剰に気を張らなきゃいけないじゃん。
    疲れるよ。
    目先を追うと色んなものが逃げるよ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/16(木) 12:53:40 

    犯罪者雇うくらいなら普通の人を雇って下さい

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/16(木) 12:54:50 

    実際仕事場でどんな風にコミニュケーションとればいいの?
    仕事だけやるなんて機械みたいな訳にはいかないでしょうに。
    お互いに超気まずいと思うんですけど。
    過去に目をつぶったって偏見の目では見ちゃうよね?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/16(木) 12:54:52 

    誰かが監視してくれるのかな?
    監視役は誰がするのかな?
    そんな人いるのかな?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/16(木) 12:55:27 

    窃盗する人も昔みたいに生活保護も申請できず、親の介護で働けないから生活苦で已む無く盗んだ…って人少ないよね。

    ゲーム感覚や自分をコントロール出来ないって自己中な理由が大半。性根悪くて罪を罪と思わない人がまともに仕事出来るとも思えない。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/16(木) 12:55:57 

    >>97

    乞食企業が助成金に群がったせいで、元々勤めていた社員が犯罪に巻き込まれたら、乞食企業の経営者も逮捕されるシステムにしないとね

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/16(木) 12:57:17 

    生活保護申請で、ゴネたり不正受給の疑いある人専用の用心棒や詐欺手段を見破る役ならアリ。あくまで補佐ね。

    あとは治験とか良いんじゃない?お金いっぱい貰えるよー

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/03/16(木) 12:59:04 

    即戦力って戦力の意味が違うだろうよ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/16(木) 12:59:09 

    犯罪した人は大抵似たようなやんちゃしてきた元総長とかそういう人の言うことしか聞かないでしょ?
    同じ経験した人にしかわからない、俺のことわかってくれるのはこの人だけとか言って。

    なーんの犯罪歴もない平凡に育ってきたお偉いさんが指図しても、最初はいいけど段々本性が出てきて結局手に終えなくなるだけ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/16(木) 13:00:40 

    すぐ再犯するようなら出しちゃダメだよね。
    ヒ素カレーの共犯クソジジイみたいに犯罪者が良い部屋で生活保護も許せない。
    故意に犯した罪の場合は、もっと厳しくしたほうが良いよ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/16(木) 13:01:39 

    人はそんなに簡単に変われるものじゃない。会社丸ごと信用できない。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/16(木) 13:02:29 

    犯罪率多くて再犯も多く凶悪な一部の人種が日本からいなくなれば、元犯罪者は圧倒的に少なくなるし、そこまで凶悪なのもいなくなりそうだから
    まずはそこからじゃない?
    日本の構造を良くしようとするなら。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/16(木) 13:04:50 

    この会社自体がかなーり胡散臭い。
    犯罪者という情報を手に入れられるし、登録料もせしめられるもんね。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/16(木) 13:04:52 

    賞金稼ぎになれば良いんじゃないかなー(棒)
    犯罪者による犯罪者狩りは世の常じゃないかー

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/16(木) 13:08:27 

    社会から孤立すると犯罪に走りやすくなるからね。
    いい取り組みだと思う。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/16(木) 13:10:50 

    考えの甘い学生取るよりはマシかもね

    +0

    -9

  • 136. 匿名 2017/03/16(木) 13:11:19 

    今って就職難なの?労働者不足で真面目な人は売り手市場だと思うんだけど。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/16(木) 13:14:21 

    >>97
    私もそれは思ったけど
    助成金よりその人に直接支払う給料のほうが高ければ赤字でしょ。
    それか、企業がもうかる仕組みなの?
    前の職場にも重度の知的障がい者が数人いたけど
    当然仕事は全然できないし、助成金もらえるとしても
    そこまでのメリット企業にないんじゃ・・・と思ったけど。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/16(木) 13:14:36 

    東京に絶対採用してくれる焼鳥屋?なかったっけ?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/16(木) 13:15:19 

    >>133
    働けニート

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/16(木) 13:20:22 

    差別されて定職に就けないって、自らのバカさ加減が招いた結果じゃん。
    そんなの救済する必要は無いです。

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/16(木) 13:20:39 

    暴力団から抜けた人を普通の仕事に就かせる支援もあるよね
    元ヤンとかサイコパス気質の人が仕事で才能開花したりするからイチかバチかで雇うのはアリかも

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/16(木) 13:20:59 

    難民を受入れたドイツがどうなったと…

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2017/03/16(木) 13:21:15 

    殺人犯の関係者(逮捕歴あり)が職場に居る。
    部署が別だから関わりないけど、異動でいっしょになったら、私は辞める。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/16(木) 13:23:44 

    防犯の会社ならわからなくもない

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/16(木) 13:24:08 

    対人間の仕事は無理と思う。

    林業とか農家とか…(それらの職業の方に失礼か)

    警察の管理下で仕事ないの?
    洗車とか清掃とか

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/16(木) 13:24:21 

    大阪なくなれ

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2017/03/16(木) 13:24:24 

    今の職場にも犯罪歴ある人がいる可能性はあるよね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/16(木) 13:24:53 

    >>142
    戦争難民と前科持ちを一緒に語るのはどうかと

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/16(木) 13:27:17 

    >>137
    大手企業には絶対に障害者枠あるからね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/16(木) 13:28:42 

    働いて毎月一割でも被害者に入る制度を!

    懲役刑は短いし、反省しないバカもいるから刑期だけじゃなく犯した罪を自覚させる為にも毎月賠償に充てればいいのに。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/16(木) 13:29:43 

    辛いことがあっても非行に走らない人が大多数だろうが。
    この会社には近寄らないし、取引もしたくない。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/16(木) 13:38:01 

    普通の企業じゃなくて性犯罪者は男ばっかりの職場に行け。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/16(木) 13:39:56 

    更正して凄いね偉いね!
    の、意味がわからない。
    そもそも犯罪を犯すって思考が終わってる。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/16(木) 13:40:00 

    うちの会社にも車で人はねて死なせた過去がある人がいた!
    そんなの雇うなよ

    +4

    -7

  • 155. 匿名 2017/03/16(木) 13:40:39 

    確かにそうかも!
    職場に窃盗を何回もしたのに捕まらなかった人がいるけど即戦力だった
    60すぎの婆さんのくせに泥棒止められないとかエネルギーの塊じゃね
    来月退職させられるけどね

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/16(木) 13:41:58 

    そんな犯罪者を入れるなら、ニートで ある程度パソコン操作出来る人の方がいいかも。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/16(木) 13:43:45 

    これは犯罪者の方が何かある度に疑われるから辞めた方がいい。
    と 言うのは建前で、一緒に働きたくない。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/16(木) 13:43:58 

    隣に窃盗で逮捕された人がいると、なんとなく貴重品は反対側に置いてしまいそう。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/16(木) 13:47:02 

    ニートも犯罪者予備軍だからいらない
    そもそもニートやってる時点で根腐れしてる

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2017/03/16(木) 13:47:44 

    これ、雇うふりして
    社員名簿を作り、現代版の部落名鑑みたいにして
    リストを企業に売る名簿ビジネスでしょ?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/16(木) 13:48:41 

    前科や非行歴のある人は一般的に避けられてしまうから、
    こういう会社が出てくるのかなぁ・・・。受け皿として。
    でも即戦力とかそういうのって違う気がする。
    盗癖は治らないというのにどうするのだろう。
    何か起こしたら誰が責任とるんだろう。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/16(木) 13:50:32 

    善良な人が一番いいに決まってるのにw
    これは犯罪者の発想だわw

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/16(木) 13:56:20 

    そんな経験値クソ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/16(木) 13:57:57 

    みんな犯罪犯さない自信があってすごい。
    わたしもおこすつもりは勿論ないけど、
    その人らを差別していいほど違う人種だとも思わない。
    たとえば職場でいじめられつづけて、
    ふとしたときプツンってならないって言いきれない。
    あからさまにけなしているのは却って危ない人だなと思うわ。

    ところでこれ、犯罪歴ある人のほうだって嫌なサービスじゃない?
    外に出た時点で過去を清算したってことなんだから、
    いつまでも犯罪犯罪言われたら余計再犯の人を増やすだけだと思う。

    +2

    -6

  • 165. 匿名 2017/03/16(木) 13:58:58 

    会社に貢献しない給料泥棒も消えて欲しい

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2017/03/16(木) 13:59:31 

    >>154
    あなたの恋人や旦那・親友・親兄弟だって1秒後には人をひいているかもよ。
    もちろんあなた自身も。悪質な自動車事故と避けられない事故を一緒にする残酷さ。
    同じ血が通ってる人間だとは思えない。何事もなく人生を終えられたらいいですね。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2017/03/16(木) 14:00:53 

    未来ある子ども達に見せたくない記事

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/16(木) 14:02:05 

    スリばっか雇う
    ⬇︎
    働くと、ロッカーに預けた荷物から財布がなくなる事象が頻発

    とかありそう

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/16(木) 14:07:23 

    犯罪者も社会復帰するのは理解するとしても、こんな大々的に発信するものじゃない。
    犯罪者が良い人材と誤解を招くようなことしちゃダメ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/16(木) 14:07:24 

    >>77
    下手すると仲間を手引きする危険性があるけど?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/16(木) 14:16:11 

    >>166
    その人飲酒でひき逃げです
    説明不足でしたね、すみません

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/16(木) 14:47:56 

    バカ?
    それとも在日とかの雇用推進かよ
    そんな奴らに限ってウジャウジャ来て、最後にはクレーム、暴力、持ち逃げで終了

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/16(木) 14:52:18 

    は?意味わからない。
    何経験値って、何の経験値?犯罪をした経験値が社会で何の役にたつのかな?
    提案した会社が犯罪者を雇用してみたらいい。
    話はそれからだ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/16(木) 14:57:58 

    犯罪者でも明るい未来があるとか
    笑わせないで

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2017/03/16(木) 15:03:16 

    申し訳ないが「罪作り」にしか思えない・・・

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/16(木) 15:09:50 

    事故の加害者ならやり直しの道もあってほしいけど
    悪意でやらかした人間に甘くする必要ないわ。
    どうしても悪意で他人の人生狂わせたいなら
    自分も死ぬ覚悟でやれっての。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/16(木) 15:18:32 

    なんかどんどん犯罪者に甘くなってくなぁ。更生を頑張るのは応援してあげたいけど、それよりまず真面目に生きてきた人達を優遇しないと。国や社会が手を差し伸べすぎ。自力で頑張らせろ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/16(木) 15:18:51 

    いいねーどんどんDQNを集めてください
    この会社とだけは永久に取引しないのでw

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2017/03/16(木) 15:19:29 

    その状況で再犯したら即刻死刑にしてくれるなら考えてもいい
    どれだけ甘やかす気なのかと

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/16(木) 15:22:42 

    偽善者以外あり得ない

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2017/03/16(木) 15:28:14 

    いやいや、ないわ。

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/03/16(木) 15:40:25 

    詐欺師とか営業うまそう
    ただ社内で詐欺らないか疑心暗鬼になりそうだけど

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/16(木) 15:40:27 

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/16(木) 15:47:46 

    確かに、残業代も支払わない
    泥棒ブラック企業とは
    相性いいだろうねぇ...

    しかも日本の企業は殆どがブラックという皮肉

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/16(木) 15:48:41 

    どーせキャバクラか風俗でしょ?
    たしかに犯罪歴あるくらいの方が舐められなくて良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/16(木) 16:07:58 

    職場で盗難がないようにロッカーや机に鍵かけたり経理はきっちりした社員にやらせるのか?

    社内に監視カメラでも入れるのならいいけどね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/16(木) 16:46:50 

    障害者に仕事を下さいよ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/16(木) 17:03:57 

    貧しくても頑張って犯罪犯さず真面目な人たくさんいる。
    そう言うまっとうな困ってる人雇うのが先でしょう

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/16(木) 17:06:34 

    最近死刑案件が無期懲役に逆転、とか証拠不充分で無罪になる案件が多いけどなんで?
    犯罪者に甘い日本に水面下で変えていこうとしてない?
    在日に犯罪者多いから在日優遇に変わって来てるってことかな

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/16(木) 18:10:49 

    ただのクズを雇う意味は分からん
    家庭環境が悪過ぎたり貧し過ぎて物を盗んでしまった、みたいな例外者は頑張って欲しいけど

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/16(木) 19:10:49 

    やめた方が無難。
    データ流出させて金稼ぐとかするかも。
    悪知恵が働くだけじゃん。性根は変わらんよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/16(木) 19:58:59 

    クズを個人情報扱うような職に就かせんなよ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/16(木) 20:45:58 

    いやあ、、非行まではあってもさすがに犯罪はむり。
    窃盗とか、盗癖はもう治らないし
    性犯罪も同僚で居たら嫌。

    わたしは教師です。
    確かに、真面目なだけの人より
    中学生くらいのときに少し悪さをしてしまった経験のある方は話を聞いていて深みがあるし生徒に寄り添える人材だと思う。
    でも犯罪まで行くと無理だよ。なれないけどね。

    +0

    -7

  • 194. 匿名 2017/03/16(木) 21:52:14 

    窃盗ならまだいいかな
    性犯罪者だけは雇いたくない
    これは絶対改心しないと思ってる

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/16(木) 22:11:20 

    確かに再犯を防ぐためには良いと思う。日本の治安を維持するためにも。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/16(木) 22:12:01 

    かといって、
    刑務所でずっと養われる、
    収入がないから生活保護になるのもやだな…
    どうして税金で養わなければならないのかと思うことがあるので。
    その人間が生き続けるのが前提ならば、自立して更生するのが世の中にとってはプラスだと思う。

    あくまで犯罪者を擁護するのではなく、社会の損益を増やさない方法としてありだと思う。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/16(木) 22:27:34 

    在日だらけの会社になるね

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/16(木) 22:29:02 

    >>193
    非行まではありで犯罪はなし、が理解できない。
    子供の非行は若気の至りとかそう言うことと同義に感じてしまう、まさか教師がそういう発想だとは…

    非行なんてしなくても、味のある人間はいくらでもいる。
    非行歴のある教師が子供の学校にいると思うとぞっとする…

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/16(木) 22:58:10 

    真面目に頑張ってる人が可哀想だよ。

    学校とかでもそうだけど、やんちゃな生徒がたまに真面目なことをやると褒められて、普段から優等生な子が同じことしても評価されない。こういう企業はそれと同程度のメンタリティなんだと思う。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/16(木) 23:02:41 

    多分最低賃金で働かせる気だよね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/16(木) 23:02:54 

    まぁ。百歩譲って、若い頃悪い仲間と付き合い、仕方なく窃盗や万引きの片棒を担いだ、とかの事情があるならともかく。

    でも、性犯罪者だけは絶対にやだ!痴漢でも(冤罪を除く)嫌です。犯罪者はどこまでいっても犯罪者、更生するかよ。人権派?弁護士とか頭お花畑でバカかと思う!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/16(木) 23:40:57 

    うーん
    犯罪は犯罪でも
    未成年で家が貧乏で食うに困ってダメだと分かってたけどどうしてもお腹が空いて盗んでしまったとかならいいけど…
    このパターンの人はハングリー精神凄いし、事情が事情だから私は罪とは思えない
    ちなみにおじいちゃんの会社でこの手のタイプを住む所も会社持ちで雇ったよ
    ご飯はよく家に呼んで食べさせてあげてた
    私も子供の頃から知ってるけど大人になるまで事情を知らず親戚の優しいおじさんだと思ってた
    このおじさんはおじいちゃんに忠誠心が凄くて社内でクーデターが起きそうになった時もおじいちゃんを裏切らないで最後まで味方してた
    仕事はキャリアのようにはできなかったようだけど、努力家で誠実だから社内からも社外からも評価が高かった

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/17(金) 04:27:04 

    なんだかな〜
    わかるような、わからないような。
    結局、真面目に生きてる人間は損するってこと?

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/17(金) 09:18:12 

    会社自体が犯罪行為してるもんね
    過労死させたり

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/17(金) 09:30:30 

    犯罪歴ある人を雇ったことあるけど最悪だった。常識を知らなさすぎるし揉めた時殺されるかも知れないと恐怖だったよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/17(金) 10:27:53 

    再販性が高いのは窃盗とクスリ
    窃盗なんて何回もやっているうちのたまたま1つが見つかってなんで、犯罪行為自体は何度もやってる。後、病的に万引きを楽しむのもいるんだよ。
    クスリは環境を変えてやれば窃盗よりは抜け出しやすい。

    窃盗やクスリ使用で初犯で刑務所行きましたというのは、何度も何度も犯罪行為に手を染めてるからね。逮捕されても不起訴や執行猶予を受けて、さらにやらかしたのが刑務所行きになる。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/17(金) 10:33:28 

    犯罪歴なんてもちろん無くて真面目にやって来てる人ですら転職・就職上手くいかなくて困ってるというのに…こんなニュース聞くと本当に嫌になる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/17(金) 10:39:26 

    採用しても、取引先の企業はどう思うのかな?やはり履歴書には「罰」が無い人を採用、取引をしたい。社会的には立派なんだろうけど、罪を犯して普通に暮らしていけると思われても、虫が良過ぎる。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/17(金) 11:57:45 

    そもそも正業で使い物にならないから犯罪に走るんだろうに

    何言ってんの?としか

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/17(金) 11:59:07 

    >>202
    終戦直後じゃあるまいし、今時そんな犯罪者などいない

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/17(金) 12:18:59 

    窃盗、クスリ、傷害、強姦はちょっと・・・・
    交通事故起こした人とか、介護老人を放置した罪程度の人ならまぁアリかも。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/17(金) 13:42:36 

    就職活動で死にたくなった人は死ぬより犯罪をしよう
    評価されるよ

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。